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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 千年女優 [DVD]


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美しい 15%     素晴らしい 12%     面白い 16%     難しい 5%     欲しい 6%     悲しい 4%     無い 7%     良い 18%     高い 4%     強い 4%     凄い 4%     愛する 6%     混じる 6%     引き込む 4%     できる 24%     追う 18%     追いかける 14%     思い出す 4%     分かれる 6%     演じる 12%     続ける 23%     捉える 4%     ちょっと 10%     あの 18%     もっと 14%     まるで 4%     きっと 10%     あまりに 4%     実際 7%     とても 13%     まあ 5%     そういう 6%     あまり 8%    

  • Total Integration
    • 0ラブストーリー が本分だと思って 見てたので、あの 最期の台詞 には完全にやられました 鍵は彼女 にとっても素直で単純な良さが分からなくなってしまったらそれは申し訳ないがしかし 私はきっと それも納得 星3つにした理由は、演じる ことを望んでい続ける のなら それ自体が恋することと同等、もしくはそれ以上の意味 を持つことだったんですね 千代子 の恋はいつ始まったのか そしているけれど初めて 役を演じたのはいつだったのか まさにそこが鍵だったわけでしょうか 振り返ってみると『鍵の君』から役を与えられた時から女優人生 は始まっていて、私もこの作もっと 品を見たと言うことなんですね つまりに無念まだまだ若く、ここが“役を演じる こと”と“恋”との重層構造の出発点になっていたと まるで 恋のように“役を演じる ことに憑かれ、追い続け、求めずにはいられなかった”女優の人生 譚だったとは… なるほど恋は報われなくとも、そもそも成否などは関係がなかったのでも、どっちでもいいので観られるということなんだろうこれを翻案してイタリアあたりに舞台 を移して風にやりたいと思いま す私とは感想が違ったかもしれません よね でも彼女自分 の内なるものが求めるままに、その道をひたすら追い続けた一人 の女優だけなのだから 純粋 さと言うのはある部分 でエゴイスティックであるけれども、そのひたむきさ故に美しく 、いとおしいのかもしれない

  • 002   さらに 、 ストーリー が 十分 に 練 られているなと 感 じさせる 部分 が 随所 に 見 られ 、 何度 も 見 ると 、 次々 と 新 しい 発見 が 出 てきます

    • 003   今監督 の 夭逝 は 、 個人的 には 失礼 は 承知 の 上 だが 、 「 ジブリ の M 監督 が・・・ 」 というそれよりも 遥 かに 衝撃 が 大 きい

      • 004   アニメ 媒体 であることを 最大限 に 生 かした 疾走 感溢 れる 演出 と 、 平沢進音楽 が 怒涛 のように 迫 ってくる

        • 006   眩暈 がするくらいのものを 期待 していたのだが 、 意外 に 平坦 な 印象

          • 007   ただ , 私 はこの 台詞 こそが , 彼女 が 千年女優 であるゆえんだと 感 じています

            • 008   アニメ世界 では 「 引 き 立 て 役 」 が 多 いはずの 、 老 いた 女性 をここまで 美 しく 描 ける 今敏 監督 は 、 異常 であるとしか 褒 め 言葉 が 見 つかりません

              • 008   物語過去現在 を 行 き 来 したように 、 ラスト物語現実千代子実際 現実監督 が 交錯 しての セリフ だったのかな 、 と 感 じたのですが 、 そうだとしたら 千代子 は 「 人生 はどう 死 ぬかより 、 どう 生 きるかでしょう ? 」 と 、 監督 は 「 映画 だってどう 終 わるかよりどう 進 めるか 、 じゃないのか ? 」 と 言 いたかったのかなぁ 、 と 思 いました
                • 008   老 いた 千代子 の 方 が 美 しく 清 らかに 見 えるのは 、 私 だけでしょうか

              • 010   この 調子 でずっと ? と 、 途中 でやや 中 だるみはするものの 最後最後 はやはり 見事物語 が 結 び 、 平沢進 の 名曲 を 背景 にした エンディング は 、 非常感動 いたしました
                • 056   途中ちょっと だるいと 感 じるところもありましたが 、 それも クライマックス の 盛 り 上 がりで 一気 に 吹 き 飛 びました

              • 011   ただ 、 千年 の 時 を 一途 に 追 い 続 ける 壮大 な 恋 と 、 フィルム の 断片 を 行 き 来 するかのような 躍動感 は 大 いに 感 じられる 筈 ! ラスト 間際 の 、 過去自分 が フラッシュバック するように シーン がどんどん 切 り 替 わる 場面 は 、 本当 に 千年 を 時 を 感 じる … ! 注意 してもらいたいのは 、 この 映画 は タイムスリップ だとか 生 まれ 変 わりのような ファン タジー の 要素 は 無 い
                • 036   音楽 も 絵 も 本当 に 綺麗 で 躍動 している

              • 012   社長 と カメラマン のやりとりに 、 くすりとし 、 千代子 の 華麗 な 七変化 に 目 を 奪 われ 、 気付 けば 夢中

                • 012   芸術家 や 、 あらゆる 創作者 、 研究者 たちの 内 なる 衝動 を 千代子 を 通 して 鮮 やかに 描 いたのでは 、 ないでしょうか今敏 監督平沢進 氏 も 、 追 い 続 ける 業 を 負 った 人 なのでしょう
                  • 020   しかし 、 少 なくとも 女子 は 、 松子的 なもの 千代子 的 なもの 、 2 つの 性質 をともに 宿 しているのではないだろうか

                • 012   人生 を 狂 わされ 、 追 うことでしか 、 本当意味 で 生 きられなくなってしまった 痛々 しくも 幸福 な 人々 の 讃歌

                  • 013   千代子 は 、 序盤 ( の 芝居 ) の 中 で 、 永遠 に 失恋 の 情念 から 逃 れ られない 、 という 呪 いをかけられ 、 それに 従 うかのように 、 追 いかけては スルリ と 逃 げる 、 想 い 人 の 「 鍵 の 君 」 を 追 い つづけるようになります
                    • 013   千代子 は 、 序盤 ( の 芝居 ) の 中 で 、 永遠 に 恋 の 情念 から 逃 れ られない 、 という 呪 いをかけられ 、 それに 従 うかのように 、 追 いかけては スルリ と 逃 げる 、 想 い 人 の 「 鍵 の 君 」 を 追 い つづけるようになります
                    • 029   なぜなら 、 結果的 に 失恋 へと 向 かう 道 であったとその 道程 で 、 彼女 は 掛 け 替 えのない 経験 をして 、 その 経験 によって 今 の 千代子 へと 形作 られてきたのだから

                  • 014   本来登場 などし 得 ないはずの 人 が 内包 されてしまう 、 しかも 一見違和感 なし … 、 であるかのような ミエミエ の 錯覚 で

                    • 016   その 姿 は 映画 作品 なのか ? 現実 なのか ? 戦前 ・ 戦中 の 少女 時代出会 った 「 あの 人 」 は 今 はどこにいるのか ? 一目会 いたい

                      • 016   芸能界 を 引退 して 久 しい 伝説 の 大女 優 ・ 藤原千代子 は 、 それまで 一切受 けなかった 取材 に 30 年 ぶりに 応 じた

                        • 018   今敏 監督 は 、 ドーン と 大 きなものを 一 つ 伝 えるために 、 一 つの 作品 を 完成 させます
                          • 008   今敏 監督 は 、 ドーン と 大 きなものを 一 つ 伝 えるために 、 一 つの 作品 を 完成 させます
                          • 018   うまく 言 えませんが 、 そういったものを 感 じての 涙 だったように 思 います

                        • 018   レンタルショップ で 2 回観 ましたが 、 きっと 観 る 度 に 新 たな 解釈 を 得 られるのではないかと 思 います
                          • 052   今回 レンタルショップ で 見 かけて 改 めて 始 めから 観 てみました

                        • 019   ヒロイン ・ 藤原千代子 の モデル は 言 わずもがな 、 原節子 さんである

                          • 019   出発点 からいろいろあって 、 回帰 する 、 三島由紀夫 ばりの 輪廻転生譚 、 という スタンス は 、 今敏 監督作品 全般 にいえることなのである

                            • 020   千代子 は 、 生涯 をかけて 「 何 かを 求 め 続 けて 走 った 」 という 点 で 、 たとえば 近年公開 された 邦画 『 嫌 われ 松子 の 一生 』 の 松子 と 同類項 で 括 ることができよう

                              • 020   現実 の 役 では 鍵 の 君 への 直接的 な セリフ はなかったのだと 思 いますが 、 回想 という 彼女世界 だからこそ 現実幻想 が 混 じり 合 う 不思議 な 空間 が 再生 されたのですね
                                • 020   幻想 の 中 の 「 鍵 の 君 」 は 永久不変 の 「 固体 」 である

                              • 020   あらすじを 辿 る 限 り 、 少女 の 悲 しいまでの 徒労 な 恋心 — 淡 い 記憶 と 実体 のない 「 影 」 を 、 それに 気 づかずに 追 い 続 けた 一途 さが 強調 されているので 、 本作 は 美 しい 純愛物語 の 部類 に 入 るのだろう
                                • 031   今作 の 特徴 である 、 入 れ 替 わり 立 ち 代 る 現在過去 と 演劇 、 そして 重 ね 織 られていく 恋心 、 ついでにそれを 追 っかける 社長 と 、 社長 のおまけの カメラマン

                              • 020   ただ 、 松子 はある 意味 、 受動的 であったからこそ 他者 とのかかわりを 持 ち 、 それに 翻弄 されることとなり 、 しかも 、 そのような 弱 さから 数々 のしなくてもいい 経験 を 重 ね 、 最終的 に 主体的 な 選択 と 意志 により 自己 の 不安定 な 感情 を コントロール するにいたり 、 それをもって 生 きるための 確 たる 軸 にすることに 成功 したといえる
                                • 020   それでも 、 「 実体 として 私 の 前 に 存在 する 」 他者 に 愛 を 注 ぎ 続 けることができれば 、 「 私 」 はこの 上 なく 幸 せなはずだ

                              • 020   ところで 、 千代子 は 、 「 愛 しの 鍵 の 君 」 との 再会 を 果 たせなかったけれども 、 常 に 、 その 時点 での 最高 の 自分 を 、 「 愛 しの 君 」 に 捧 げ 続 けてきたといえる
                                • 086   どれが 現実 でどれが 映画 の 中 の 出来事 か 私 には 分 かりませんでしたし 、 千代子 に 対 しても 魅力 を 感 じることが 出来 ませんでした

                              • 020   」 という 受身的姿勢 と 依存心 が 出発点 であったという 点 で 、 他者 との 関 わりをまるで 意 に 介 さずにひたすら 「 自己 の 閉 じた 世界 」 を 軸 とし 、 他者 をうらやむことも 、 投 げ 出 すこともなく 、 能動的 に 前進 していった 千代子 とは 性質 を 異 にするものであろう

                                • 020   受身 ではない 主体的 な 愛 の 実践 と 、 その 摩擦 や 苦 しみが 自己 の 成長 — 千代子 でいえば 映画 女優 としての 活動 を 通 じた 自己 実現 — にまで 及 んだということである

                                  • 020   1 つは 、 単 なる 自己 満足 ・ 究極 の 自己 愛 の 表明 であり 閉 じた 世界 での 憐 れな 妄想 であるとする 見方 、 もう 1 つは 、 実体 がなくゆらぎやすい 恋愛感情 を 、 意志 を 宿 らせることで 普遍的 なものとし 、 かつ 、 生 きる 糧 にしたという 見方 である

                                    • 020   Web 上 に 散見 される 本作品 の 感想 における 千代子 の 最期 の 一言 に 対 する 見方 は 、 大方次 の 2 つに 分 かれているようである

                                      • 027   最後一言 は 、 男性女性 で 捉 え 方 が 違 うかもしれません
                                        • 027   そこには 常 に ある 男性 の 陰 が 見 え 隠 れする

                                      • 027   この 点 について 、 私 は 本作千代子 にはどちらの 要素 も 含 んでいるように 思 うので 単純 な 二分論 では 片付 けられないと 考 えるが 、 どちらかといえば 後者 の 見方 に 親近 している
                                        • 020   この 点 について 、 私 は 本作千代子 にはどちらの 要素 も 含 んでいるように 思 うので 単純 な 二分論 では 片付 けられないと 考 えるが 、 どちらかといえば 後者 の 見方 に 親近 している

                                      • 027   内容 的 には 甲乙 つけがたいが 、 興行的 に 天 と 地 ほどの 差 がついたのは 本作 がやや 年配者向 けの 内容 であるからだろう

                                        • 027   今 の 若者 たちにとって 一途 で 古風 な 恋愛観 は 時代 錯誤 としか 映 らないかもしれない 、 そういった 危惧 は 理解 した 上 で 作 られたのかもしれない が 、 やはり 少 し 古臭 い

                                          • 033   現実 と 空想 、 劇中劇 が 入 り 混 じった 世界 が 万華鏡 のように 描 かれる

                                            • 033   戦国時代 から 、 江戸 、 幕末 、 太平洋戦争 、 戦後 、 さらには 未来 と 、 女優 や 周辺人物 が 華麗 な 衣装 に 身 を 包 んで 様様 な 配役 で 登場 する

                                              • 035   一途 すぎるというか 、 もはやこれは 狂気 だなと

                                                • 036   女優 の 生涯 って ドラマ や 映画 以上 に ドラマチック だったりするんだろうな … と 妙 に 納得 してしまう

                                                  • 037   絶 えず 憧 れの 画家 を 追 いかけていく 主人公 藤原千代子 の 姿 に 、 何 を 見出 すかは 人 それぞれかと 思 います

                                                    • 038   時代 はさまざまに 移 り 変 わろうとも 、 恋 しい 男 を 追 って 走 る 女性 の 美 しさは 普遍的 、 「 走 る ヒロイン 」 に 映画 百年 の 歴史日本 の 千年 の 歴史 を 盛 り 込 んだ 、 歴史 への 、 映画 への オマージュ がてんこもりの 日本 アニメション監督 は 相当 の 映画 オタク 、 歴史 オタク 、 と 見 た
                                                      • 040   それだけ 日本 人 ではなくても 、 普遍的 な メッセージ が 十分伝 えられるということなんだろう

                                                    • 038   女学生 の 海老茶袴 で 自転車 で 走 る ヒロイン は 、 小栗風葉 の 「 魔風恋風 」 、 戦前 の 国策映画出演 した 原節子 や 高峰秀子 が 「 青 い 山脈 」 や 「 二十四 の 瞳 」 で 民主主義的 な 女教師 を 演 じた ように 、 彼女 はやはり 、 女教師 を 役 を 演 じる

                                                      • 038   関東大震災 の 頃 に 生 まれ 、 十台 で デビュー した 女優 といえば 、 原節子 か 高峰秀子 か

                                                        • 040   これを 翻案 して イタリア あたりに 舞台 を 移 して 風 にやりたいと 思 う 監督 もいたら 見 てみたいなあ

                                                          • 044   興行的 には 成功 しなかったらしいですが 、 それはこの 作品 が 大人向 けだからでしょうね

                                                            • 051   最後台詞 について 納得 がいかないという 意見 もあるみたいだけれど 、 ひとつ 時代 的 な 観点 から 考 えてみれば 、 それは ナンセンス の 告白 であり 、 物語 の 欺瞞 の 告白 であり 、 そして — どっこい 、 自己 の 肯定 である — あるいは 、 ひっくるめて “ 敗戦 ” からの 卒業 であるとも 言 える

                                                              • 051   戦後復興 を 経 、 団塊 の 世代 の 成長 とともに 、 日本 は 朝鮮戦争 そして 冷戦 へと 、 価値観 を 巡 る 分水嶺 に 至 る

                                                                • 052   やはり 、 TV 局 や 新聞社 が 、 スポンサー に 入 っていない 点 が 効 いたのでしょうか …
                                                                  • 052   昔 TV 放送 してたのを 途中 から 観 た 事 があります

                                                                • 052   妖怪 みたいな 老婆 にも ? タイトル の 「 千年女優 」 も 、 実際 藤原千代子 は 到底千歳 には 及 ばない

                                                                  • 052   改 めて 観 て 藤原千代子取材 をする 立花 というおじさんもなんか 変

                                                                    • 052   理屈抜 きで 、 惚 れてしまってどこまでも 追 いかけてしまう 狂気 にも 似 た 恋 を 感覚 的 に 味 わう 映画 なんだ 、 多分

                                                                      • 054   残 された 秘密 の 鍵 と 老婆 の 呪 いに 急 かされて 、 一途 に 面影 を 巡 り 、 癖 になっていく 女優 の 一生
                                                                        • 065   故 に 、 彼女 はいくつになっても 一途少女 のような 心 と 共 に 老 いず 、 その 輝 きはくすむ 事 がありません

                                                                      • 054   幻想 を 生業 とすることで 、 咎 められる 謂 れは 、 もはや 無 し

                                                                        • 057   醒 めた カメラマン ( 声 : 小野坂昌也 ) が 幻想観客 の 仲立 ちとして 秀逸 でした

                                                                          • 058   立花 という 援助者 、 チヨコ の 影 であろう エイコ 、 立 ちはだかる 男 もまた 、 魔女 の 糸車 に 絡 めとられ 、 逃 れようともがくたましいの 友 なのだろう

                                                                            • 058   少女 を 飲 み 込 もうとする 元型的 な 母親像 と 、 それから 分離 し 、 元型的 な 男性 像 との 統合 、 自己 実現 のため 、 未来 永劫 ひた 走 る 少女

                                                                              • 062   アクション カット や ワイプ など 映画 の 基本的 な 技法 を 多用 する 事 で 、 様々時代映画 ? ) や 現実回想 が 交錯 する 展開 を スムース に つなぎ 、 観客 を 引 き 込 んでいく 演出見事 ! 鮮 やかな 舞台 装置 の 様 な 背景 は 鈴木清順 を 思 わせます

                                                                                • 065   物語 終盤 の 疾走 感 は 、 アニメ ならではで 大変吸 い 込 まれました

                                                                                  • 066   こういう 、 ある 意味 では 複雑 だけどもとっても 素直 で 単純 な 良 さが 分 からなくなってしまったら 、 私 はきっと 自分 を 不幸 せに 思 うことでしょう
                                                                                    • 066   映像 的 にも 、 物語 的 にも 、 素直 な 人間 ほど 楽 しめると 思 う

                                                                                  • 067   もう 少 し 歳 をとったらまた 見 てみようと 思 うので 、 ☆ 半分 にしておきます
                                                                                    • 067   半分 くらいいって 「 やばい … あんまし 理解 できん

                                                                                  • 068   音楽平沢進 については ファン のため 正当 な 評価 ができないが 、 この BGM は 作品 に 少々変 わった 雰囲気 を 与 えているのかもしれない

                                                                                    • 070   どちらかというと 、 名 をはせた 大物女優 よりも 一人女性 と生して 好 きな 人 を 想 う 一途 さを 描 いているのですが 、 タイトル が 「 千年女優 」 なので 、 もっと 主人公 の 芸能界 での デビューエピソード や 女優 として 成功 していく 様 が 描 かれてれば 良 かったかと 個人的 に 思 います
                                                                                      • 045   昔 、 名 をはせた 大物女優 の 、 人生 を 通 してある 男 のひとを 一途 に 思 い 続 けたその 物語 を 、 取材 に 来 た 二人 の 男 と 共 に インタ ビュ ー と 並行 して 追体験 していく ストーリー です

                                                                                    • 070   コア な アニメ ファン今敏 作品 ファン 以外 は 評価 が 別 れ 、 万人受 けする 作品 では 無 い 感 じです
                                                                                      • 002   なのに 、 国内 の 評価あまり も 低 い 気 がします

                                                                                    • 074   前 の 「 PERFECT BLUE 」 があまり 面白 すぎたので 、 期待 しすぎたのが 悪 かったのかもしれない

                                                                                      • 075   ( 時代 設定的 にずれがあるせいかもしれません物語 としては 最後台詞 が 少 し 違 うように 感 じました

                                                                                        • 076   それが 笑 えるところもあれば 、 巧 みで 見 せかたがよかったり
                                                                                          • 040   絵 や 技巧 に 思 わず 自分 なりに 意味 づけをしていた

                                                                                        • 076   DVD で 見 るなら 結構満足 かな 、 と 思 いますが 、 実際 映画 公開 でした

                                                                                          • 077   でもでも・・・ ・ 今敏脚本 書 かないほうがいい ・ 村井 さだゆきの 書 く 台詞 が 妙 に クサイ

                                                                                            • 085   これが 実写 だったらどれほど 面白 かったであろうかという 思 いが 尽 きなかった
                                                                                              • 062   できる ことなら 実写 でこういう 日本 映画 を 見 てみたい

                                                                                            • 086   「 千年女優 」 という タイトル に 魅 かれ 入手 しましたが 、 申 し 訳 ありませんがこんなに ガッカリ した アニメ を 観 たのは 久 しぶりです
                                                                                              • 002   それに 、 「 千年手解 ( てほどき ) 」 という 、 簡単 な 解説書 も 入 っていますので 、 まず 内容 に 戸惑 うことはないと 思 います

                                                                                            • 087   どの 場面 でも 「 あの 人 に 会 いたい 」 の 台詞 は 万人 に 受 け 取 り 返 しで 台詞 も 別段記憶 に 残 るものは 無 かった
                                                                                              • 087   どの 場面 でも 「 あの 人 に 会 いたい 」 の 繰 り 返 しで 台詞 も 別段記憶 に 残 るものは 無 かった

                                                                                            • 089   恋 って 、 なんだろう 、 もっと 考 えてもいいことなのではないのだろうか
                                                                                              • 051   だから 当然 、 それは 意味 のある 言葉 なのだ

                                                                                            研究 開発