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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 千年女優 [DVD]
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美しい 15% 素晴らしい 12% 面白い 16% 難しい 5% 欲しい 6% 悲しい 4% 無い 7% 良い 18% 高い 4% 強い 4% 凄い 4% 愛する 6% 混じる 6% 引き込む 4% できる 24% 追う 18% 追いかける 14% 思い出す 4% 分かれる 6% 演じる 12% 続ける 23% 捉える 4% ちょっと 10% あの 18% もっと 14% まるで 4% きっと 10% あまりに 4% 実際 7% とても 13% まあ 5% そういう 6% あまり 8%
- Total Integration
- 0ラブストーリー が本分だと思って 見てたので、あの 最期の台詞 には完全にやられました
鍵は彼女 にとっても素直で単純な良さが分からなくなってしまったらそれは申し訳ないがしかし
私はきっと それも納得 星3つにした理由は、演じる ことを望んでい続ける のなら
それ自体が恋することと同等、もしくはそれ以上の意味 を持つことだったんですね
千代子 の恋はいつ始まったのか そしているけれど初めて 役を演じたのはいつだったのか まさにそこが鍵だったわけでしょうか
振り返ってみると『鍵の君』から役を与えられた時から女優人生 は始まっていて、私もこの作もっと 品を見たと言うことなんですね つまりに無念まだまだ若く、ここが“役を演じる こと”と“恋”との重層構造の出発点になっていたと
まるで 恋のように“役を演じる ことに憑かれ、追い続け、求めずにはいられなかった”女優の人生 譚だったとは…
なるほど恋は報われなくとも、そもそも成否などは関係がなかったのでも、どっちでもいいので観られるということなんだろうこれを翻案してイタリアあたりに舞台 を移して風にやりたいと思いま す私とは感想が違ったかもしれません よね
でも彼女 は自分 の内なるものが求めるままに、その道をひたすら追い続けた 、一人 の女優だけなのだから
純粋 さと言うのはある部分 でエゴイスティックであるけれども、そのひたむきさ故に美しく 、いとおしいのかもしれない
- 002 さらに 、 ストーリー が 十分 に 練 られているなと 感 じさせる 部分 が 随所 に 見 られ 、 何度 も 見 ると 、 次々 と 新 しい 発見 が 出 てきます
- 003 今監督 の 夭逝 は 、 個人的 には 失礼 は 承知 の 上 だが 、 「 ジブリ の M 監督 が・・・ 」 というそれよりも 遥 かに 衝撃 が 大 きい
- 004 アニメ 媒体 であることを 最大限 に 生 かした 疾走 感溢 れる 演出 と 、
平沢進 の 音楽 が 怒涛 のように 迫 ってくる
- 006 眩暈 がするくらいのものを 期待 していたのだが 、 意外 に 平坦 な 印象
- 007 ただ , 私 はこの 台詞 こそが , 彼女 が 千年女優 であるゆえんだと 感 じています
- 008 アニメ の 世界 では 「 引 き 立 て 役 」 が 多 いはずの 、 老 いた 女性 をここまで 美 しく 描 ける 今敏 監督 は 、 異常 であるとしか 褒 め 言葉 が 見 つかりません
- 008 物語 が 過去 と 現在 を 行 き 来 したように 、 ラスト は 物語 の 現実 の 千代子 と 実際 の 現実 の 監督 が 交錯 しての セリフ だったのかな 、
と 感 じたのですが 、
そうだとしたら 千代子 は 「 人生 はどう 死 ぬかより 、 どう 生 きるかでしょう ? 」 と 、
監督 は 「 映画 だってどう 終 わるかよりどう 進 めるか 、 じゃないのか ? 」 と 言 いたかったのかなぁ 、 と 思 いました
- 008 老 いた 千代子 の 方 が 美 しく 清 らかに 見 えるのは 、 私 だけでしょうか
- 010 この 調子 でずっと ? と 、 途中 でやや 中 だるみはするものの
最後 の 最後 はやはり 見事 に 物語 が 結 び 、 平沢進 の 名曲 を 背景 にした
エンディング は 、 非常 に 感動 いたしました
- 056 途中 、 ちょっと だるいと 感 じるところもありましたが 、 それも クライマックス の 盛 り 上 がりで 一気 に 吹 き 飛 びました
- 011 ただ 、 千年 の 時 を 一途 に 追 い 続 ける 壮大 な 恋 と 、 フィルム の 断片 を 行 き 来 するかのような 躍動感 は 大 いに 感 じられる 筈 !
ラスト 間際 の 、 過去 の 自分 が フラッシュバック するように シーン がどんどん 切 り 替 わる 場面 は 、 本当 に 千年 を 時 を 感 じる … !
注意 してもらいたいのは 、 この 映画 は タイムスリップ だとか 生 まれ 変 わりのような ファン タジー の 要素 は 無 い
- 036 音楽 も 絵 も 本当 に 綺麗 で 躍動 している
- 012 社長 と カメラマン のやりとりに 、 くすりとし 、 千代子 の 華麗 な 七変化 に 目 を 奪 われ 、 気付 けば 夢中
- 012 芸術家 や 、 あらゆる 創作者 、 研究者 たちの 内 なる 衝動 を 千代子 を 通 して 鮮 やかに 描 いたのでは 、 ないでしょうか ?
今敏 監督 や 平沢進 氏 も 、 追 い 続 ける 業 を 負 った 人 なのでしょう
- 020 しかし 、 少 なくとも 女子 は 、 松子的 なもの 千代子 的 なもの 、 2 つの 性質 をともに 宿 しているのではないだろうか
- 012 人生 を 狂 わされ 、 追 うことでしか 、 本当 の 意味 で 生 きられなくなってしまった 痛々 しくも 幸福 な 人々 の 讃歌
- 013 千代子 は 、 序盤 ( の 芝居 ) の 中 で 、 永遠 に 失恋 の 情念 から 逃 れ
られない 、 という 呪 いをかけられ 、 それに 従 うかのように 、
追 いかけては スルリ と 逃 げる 、 想 い 人 の 「 鍵 の 君 」 を 追 い
つづけるようになります
- 013 千代子 は 、 序盤 ( の 芝居 ) の 中 で 、 永遠 に 恋 の 情念 から 逃 れ
られない 、 という 呪 いをかけられ 、 それに 従 うかのように 、
追 いかけては スルリ と 逃 げる 、 想 い 人 の 「 鍵 の 君 」 を 追 い
つづけるようになります
- 029 なぜなら 、 結果的 に 失恋 へと 向 かう 道 であったとその 道程 で 、 彼女 は 掛 け 替 えのない 経験 をして 、 その 経験 によって 今 の 千代子 へと 形作 られてきたのだから
- 014 本来登場 などし 得 ないはずの 人 が 内包 されてしまう 、 しかも 一見違和感 なし … 、 であるかのような ミエミエ の 錯覚 で
- 016 その 姿 は 映画 作品 なのか ? 現実 なのか ?
戦前 ・ 戦中 の 少女 時代 に 出会 った 「 あの 人 」 は 今 はどこにいるのか ? 一目会 いたい
- 016 芸能界 を 引退 して 久 しい 伝説 の 大女 優 ・ 藤原千代子 は 、 それまで 一切受 けなかった 取材 に 30 年 ぶりに 応 じた
- 018 今敏 監督 は 、 ドーン と 大 きなものを 一 つ 伝 えるために 、 一 つの 作品 を 完成 させます
- 008 今敏 監督 は 、 ドーン と 大 きなものを 一 つ 伝 えるために 、 一 つの 作品 を 完成 させます
- 018 うまく 言 えませんが 、 そういったものを 感 じての 涙 だったように 思 います
- 018 レンタルショップ で 2 回観 ましたが 、 きっと 観 る 度 に 新 たな 解釈 を 得 られるのではないかと 思 います
- 052 今回 レンタルショップ で 見 かけて 改 めて 始 めから 観 てみました
- 019 ヒロイン ・ 藤原千代子 の モデル は 言 わずもがな 、 原節子 さんである
- 019 出発点 からいろいろあって 、 回帰 する 、 三島由紀夫 ばりの 輪廻転生譚 、 という スタンス は 、 今敏 監督 の 作品 全般 にいえることなのである
- 020 千代子 は 、 生涯 をかけて 「 何 かを 求 め 続 けて 走 った 」 という 点 で 、 たとえば 近年公開 された 邦画 『 嫌 われ 松子 の 一生 』 の 松子 と 同類項 で 括 ることができよう
- 020 現実 の 役 では 鍵 の 君 への 直接的 な セリフ はなかったのだと 思 いますが 、 回想 という 彼女 の 世界 だからこそ 現実 と 幻想 が 混 じり 合 う 不思議 な 空間 が 再生 されたのですね
- 020 幻想 の 中 の 「 鍵 の 君 」 は 永久不変 の 「 固体 」 である
- 020 あらすじを 辿 る 限 り 、 少女 の 悲 しいまでの 徒労 な 恋心 — 淡 い 記憶 と 実体 のない 「 影 」 を 、 それに 気 づかずに 追 い 続 けた 一途 さが 強調 されているので 、 本作 は 美 しい 純愛物語 の 部類 に 入 るのだろう
- 031 今作 の 特徴 である 、 入 れ 替 わり 立 ち 代 る 現在 と 過去 と 演劇 、 そして 重 ね 織 られていく 恋心 、 ついでにそれを 追 っかける 社長 と 、 社長 のおまけの カメラマン
- 020 ただ 、 松子 はある 意味 、 受動的 であったからこそ 他者 とのかかわりを 持 ち 、 それに 翻弄 されることとなり 、 しかも 、 そのような 弱 さから 数々 のしなくてもいい 経験 を 重 ね 、 最終的 に 主体的 な 選択 と 意志 により 自己 の 不安定 な 感情 を コントロール するにいたり 、 それをもって 生 きるための 確 たる 軸 にすることに 成功 したといえる
- 020 それでも 、 「 実体 として 私 の 前 に 存在 する 」 他者 に 愛 を 注 ぎ 続 けることができれば 、 「 私 」 はこの 上 なく 幸 せなはずだ
- 020 ところで 、 千代子 は 、 「 愛 しの 鍵 の 君 」 との 再会 を 果 たせなかったけれども 、 常 に 、 その 時点 での 最高 の 自分 を 、 「 愛 しの 君 」 に 捧 げ 続 けてきたといえる
- 086 どれが 現実 でどれが 映画 の 中 の 出来事 か 私 には 分 かりませんでしたし 、 千代子 に 対 しても 魅力 を 感 じることが 出来 ませんでした
- 020 」 という 受身的姿勢 と 依存心 が 出発点 であったという 点 で 、 他者 との 関 わりをまるで 意 に 介 さずにひたすら 「 自己 の 閉 じた 世界 」 を 軸 とし 、 他者 をうらやむことも 、 投 げ 出 すこともなく 、 能動的 に 前進 していった 千代子 とは 性質 を 異 にするものであろう
- 020 受身 ではない 主体的 な 愛 の 実践 と 、 その 摩擦 や 苦 しみが 自己 の 成長 — 千代子 でいえば 映画 女優 としての 活動 を 通 じた 自己 実現 — にまで 及 んだということである
- 020 1 つは 、 単 なる 自己 満足 ・ 究極 の 自己 愛 の 表明 であり 閉 じた 世界 での 憐 れな 妄想 であるとする 見方 、 もう 1 つは 、 実体 がなくゆらぎやすい 恋愛感情 を 、 意志 を 宿 らせることで 普遍的 なものとし 、 かつ 、 生 きる 糧 にしたという 見方 である
- 020 Web 上 に 散見 される 本作品 の 感想 における 千代子 の 最期 の 一言 に 対 する 見方 は 、 大方次 の 2 つに 分 かれているようである
- 027 最後 の 一言 は 、 男性 と 女性 で 捉 え 方 が 違 うかもしれません ね
- 027 そこには 常 に
ある 男性 の 陰 が 見 え 隠 れする
- 027 この 点 について 、 私 は 本作 の 千代子 にはどちらの 要素 も 含 んでいるように 思 うので 単純 な 二分論 では 片付 けられないと 考 えるが 、 どちらかといえば 後者 の 見方 に 親近 している
- 020 この 点 について 、 私 は 本作 の 千代子 にはどちらの 要素 も 含 んでいるように 思 うので 単純 な 二分論 では 片付 けられないと 考 えるが 、 どちらかといえば 後者 の 見方 に 親近 している
- 027 内容 的 には 甲乙 つけがたいが 、 興行的 に
天 と 地 ほどの 差 がついたのは 本作 がやや 年配者向 けの 内容 であるからだろう
- 027 今 の 若者 たちにとって 一途 で 古風 な 恋愛観 は 時代 錯誤 としか 映 らないかもしれない 、
そういった 危惧 は 理解 した 上 で 作 られたのかもしれない が 、 やはり 少 し 古臭 い
- 033 現実 と 空想 、 劇中劇 が 入 り 混 じった 世界 が 万華鏡 のように 描 かれる
- 033 戦国時代 から 、 江戸 、 幕末 、 太平洋戦争 、 戦後 、 さらには 未来 と 、 女優 や 周辺人物 が 華麗 な 衣装 に 身 を 包 んで 様様 な 配役 で 登場 する
- 035 一途 すぎるというか 、 もはやこれは 狂気 だなと
- 036 女優 の 生涯 って ドラマ や 映画 以上 に ドラマチック だったりするんだろうな … と 妙 に 納得 してしまう
- 037 絶 えず 憧 れの 画家 を 追 いかけていく 主人公 藤原千代子 の 姿 に 、 何 を 見出 すかは 人 それぞれかと 思 います
- 038 時代 はさまざまに 移 り 変 わろうとも 、 恋 しい 男 を 追 って 走 る
女性 の 美 しさは 普遍的 、 「 走 る ヒロイン 」 に 映画 百年 の 歴史 、
日本 の 千年 の 歴史 を 盛 り 込 んだ 、 歴史 への 、 映画 への オマージュ
がてんこもりの 日本 アニメ ーション 、 監督 は 相当 の 映画 オタク 、
歴史 オタク 、 と 見 た
- 040 それだけ 日本 人 ではなくても 、 普遍的 な メッセージ が 十分伝 えられるということなんだろう
- 038 女学生 の 海老茶袴 で 自転車 で 走 る ヒロイン は 、 小栗風葉 の
「 魔風恋風 」 、 戦前 の 国策映画 に 出演 した 原節子 や 高峰秀子 が
「 青 い 山脈 」 や 「 二十四 の 瞳 」 で 民主主義的 な 女教師 を 演 じた
ように 、 彼女 はやはり 、 女教師 を 役 を 演 じる
- 038 関東大震災 の 頃 に 生 まれ 、 十台 で デビュー した 女優 といえば 、
原節子 か 高峰秀子 か
- 040 これを 翻案 して イタリア あたりに 舞台 を 移 して 風 にやりたいと 思 う 監督 もいたら 見 てみたいなあ
- 044 興行的 には 成功 しなかったらしいですが 、 それはこの 作品 が 大人向 けだからでしょうね
- 051 最後 の 台詞 について 納得 がいかないという 意見 もあるみたいだけれど 、
ひとつ 時代 的 な 観点 から 考 えてみれば 、
それは ナンセンス の 告白 であり 、
物語 の 欺瞞 の 告白 であり 、
そして — どっこい 、 自己 の 肯定 である — あるいは 、
ひっくるめて “ 敗戦 ” からの 卒業 であるとも 言 える
- 051 戦後復興 を 経 、 団塊 の 世代 の 成長 とともに 、
日本 は 朝鮮戦争 そして 冷戦 へと 、 価値観 を 巡 る 分水嶺 に 至 る
- 052 やはり 、 TV 局 や 新聞社 が 、 スポンサー に 入 っていない 点 が 効 いたのでしょうか …
- 052 昔 TV 放送 してたのを 途中 から 観 た 事 があります
- 052 妖怪 みたいな 老婆 にも ? タイトル の 「 千年女優 」 も 、 実際 藤原千代子 は 到底千歳 には 及 ばない
- 052 改 めて 観 て 藤原千代子 と 取材 をする 立花 というおじさんもなんか 変
- 052 理屈抜 きで 、 惚 れてしまってどこまでも 追 いかけてしまう 狂気 にも 似 た 恋 を 感覚 的 に 味 わう 映画 なんだ 、 多分
- 054 残 された 秘密 の 鍵 と 老婆 の 呪 いに 急 かされて 、 一途 に 面影 を 巡 り 、 癖 になっていく 女優 の 一生
- 065 故 に 、 彼女 はいくつになっても 一途 な 少女 のような 心 と 共 に 老 いず 、 その 輝 きはくすむ 事 がありません
- 054 幻想 を 生業 とすることで 、 咎 められる 謂 れは 、 もはや 無 し
- 057 醒 めた カメラマン ( 声 : 小野坂昌也 ) が 幻想 と 観客 の
仲立 ちとして 秀逸 でした
- 058 立花 という 援助者 、 チヨコ の 影 であろう エイコ 、 立 ちはだかる 男 もまた 、 魔女 の 糸車 に 絡 めとられ 、 逃 れようともがくたましいの 友 なのだろう
- 058 少女 を 飲 み 込 もうとする 元型的 な 母親像 と 、 それから 分離 し 、 元型的 な 男性 像 との 統合 、 自己 実現 のため 、 未来 永劫 ひた 走 る 少女 −
- 062 アクション カット や ワイプ など 映画 の 基本的 な 技法 を 多用 する 事 で 、
様々 な 時代 ( 映画 ? ) や 現実 と 回想 が 交錯 する 展開 を スムース に
つなぎ 、 観客 を 引 き 込 んでいく 演出 が 見事 !
鮮 やかな 舞台 装置 の 様 な 背景 は 鈴木清順 を 思 わせます
- 065 物語 終盤 の 疾走 感 は 、 アニメ ならではで 大変吸 い 込 まれました
- 066 こういう 、 ある 意味 では 複雑 だけどもとっても 素直 で 単純 な 良 さが 分 からなくなってしまったら 、 私 はきっと 自分 を 不幸 せに 思 うことでしょう
- 066 映像 的 にも 、 物語 的 にも 、 素直 な 人間 ほど 楽 しめると 思 う
- 067 もう 少 し 歳 をとったらまた 見 てみようと 思 うので 、 ☆ 半分 にしておきます
- 067 半分 くらいいって 「 やばい … あんまし 理解 できん
- 068 音楽 の 平沢進 については ファン のため 正当 な 評価 ができないが 、
この BGM は 作品 に 少々変 わった 雰囲気 を 与 えているのかもしれない
- 070 どちらかというと 、 名 をはせた 大物女優 よりも 一人 の 女性 と生して 好 きな 人 を 想 う 一途 さを 描 いているのですが 、 タイトル が 「 千年女優 」 なので 、 もっと 主人公 の 芸能界 での デビューエピソード や 女優 として 成功 していく 様 が 描 かれてれば 良 かったかと 個人的 に 思 います
- 045 昔 、 名 をはせた 大物女優 の 、 人生 を 通 してある 男 のひとを 一途 に 思 い 続 けたその 物語 を 、 取材 に 来 た 二人 の 男 と 共 に インタ ビュ ー と 並行 して 追体験 していく ストーリー です
- 070 コア な アニメ ファン や 今敏 作品 ファン 以外 は 評価 が 別 れ 、 万人受 けする 作品 では 無 い 感 じです
- 002 なのに 、 国内 の 評価 があまり に も 低 い 気 がします
- 074 前 の 「 PERFECT BLUE 」 があまり に 面白 すぎたので 、 期待 しすぎたのが 悪 かったのかもしれない
- 075 ( 時代 設定的 にずれがあるせいかもしれません )
物語 としては 最後 の 台詞 が 少 し 違 うように 感 じました
- 076 それが 笑 えるところもあれば 、 巧 みで 見 せかたがよかったり
- 040 絵 や 技巧 に 思 わず 自分 なりに 意味 づけをしていた
- 076 DVD で 見 るなら 結構満足 かな 、 と 思 いますが 、 実際 は 映画 公開 でした
- 077 でもでも・・・
・ 今敏 は 脚本 書 かないほうがいい
・ 村井 さだゆきの 書 く 台詞 が 妙 に クサイ
- 085 これが 実写 だったらどれほど 面白 かったであろうかという 思 いが 尽 きなかった
- 062 できる ことなら 実写 でこういう 日本 映画 を 見 てみたい
- 086 「 千年女優 」 という タイトル に 魅 かれ 入手 しましたが 、 申 し 訳 ありませんがこんなに ガッカリ した アニメ を 観 たのは 久 しぶりです
- 002 それに 、 「 千年手解 ( てほどき ) 」 という 、 簡単 な 解説書 も 入 っていますので 、 まず 内容 に 戸惑 うことはないと 思 います
- 087 どの 場面 でも 「 あの 人 に 会 いたい 」 の 台詞 は 万人 に 受 け 取 り 返 しで 台詞 も 別段記憶 に 残 るものは 無 かった
- 087 どの 場面 でも 「 あの 人 に 会 いたい 」 の 繰 り 返 しで 台詞 も 別段記憶 に 残 るものは 無 かった
- 089 恋 って 、 なんだろう 、
もっと 考 えてもいいことなのではないのだろうか
- 051 だから 当然 、 それは 意味 のある 言葉 なのだ
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