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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 東京湾景 (新潮文庫)


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多い 10%     もどかしい 4%     切ない 9%     やすい 15%     うまい 20%     欲しい 10%     遠い 7%     軽い 4%     近い 9%     面白い 13%     良い 18%     隔てる 6%     知り合う 7%     重ね合う 4%     勤める 6%     描く 35%     読む 66%     叫ぶ 7%     はさむ 4%     知る 13%     出会う 10%     終わる 24%     たった 6%     りん 6%     すっきり 4%     一気に 7%     思わず 4%     どうして 4%     まるで 4%     そういう 7%     そんな 26%     もっと 10%     なぜ 6%    

  • Total Integration
    • 0恋に足踏みしている男女品川 埠頭の倉庫 で働く亮介 とお台場品川 の船貨物倉庫 東京湾をは さんでみよう!亮介美緒 に向かいあう地で働く男女出会 いの物語 この小説男女設定 が非常にうまい コントラストで描かれ ている華やかなお台場 と質実剛健な品川 埠頭広告業と港湾労働者偽名を語る女と本名を名乗る男これらが、東京湾をは さんで1kmほどで隣り合っているが、それはどうしてどうして それなのに、ゆりかもめ−山手線−モノレール と乗り継がないと到達できないアクセスの悪さ目の前にいるのに、遠い 存在 そんな 二人出会 モノレール は、そんな 二人 のわずかな接点の象徴 だ「モノレール に乗ったことが、生活 や思想にとっての何事かであるということ?どうなるの?」と気にな るような部分 があり、読まずにいられなくなるそして期待を裏切らないある意味 あざといような気もしないではないから」女はそこで、未知なるものへと一歩を踏み出す 体のつながりよりも、心のつながりを切実なまでに求めつつ、うまく表現 できない男「体だけど、自分 以外の人という設定 ならいいのに」と自らの心を排除しようというのか、脇役で登場 する女そんな 二人恋愛 の結末は最後 まで語られないこちらとあちら近くて遠い 二人 は、分かり 合えるのか 気にな るキーワードはいくつかある「女を窮地に追い込みた涼子 の本名は美緒 と分かった」と照れ笑いする殺人犯「私には まだ傷がない」といって小説 執筆を断念する小説 家「なにやっても楽しくないんだよねぇ」といって自殺した少女「いつ愛が消えたんだ」と問いかける映画『日蝕』の主人公 深い闇を心の奥に抱える二人 に未来はあるのだろうか まぶしい明かりと漆黒の闇のコントラストに、女と男の関係 を重ね合わせた恋愛 小説 東京湾の夜景を楽しみつつ、味わってほしい

  • 001   この 東京湾 で 隔 てられた 2 つの 「 場 」 そしてその 雰囲気 が 2 人 の キャラク ター を 設定 する
    • 003   この 東京湾 で 隔 てられた 2 つの 「 場 」 そしてその 雰囲気 が 2 人 の キャラク ター を 設定 する

  • 001   それなのに 、 ゆりかもめ − 山手線 − モノレール と 乗 り 継 がないと 到達 できない アクセス の 悪 さ

    • 002   舞台 は 、 新幹線新駅開設 とりん かい 線 が 開通 に 伴 って 再開発 が 一層進 み 、 超高層 マンション が 雨後 の 筍 のように 次々 と 建設 されている 品川港南口
      • 007   舞台 は 、 新幹線新駅開設 とりん かい 線 の 開通 に 伴 って 再開発 が 一層進 み 、 超高層 マンション が 雨後 の 筍 のように 次々 と 建設 されている 品川港南口
      • 030   話 の 途中りん かい 線 が 開通 し 男女距離 は 接近 したかに 見 えるが 、 愛 の 永遠 を 証明 するためには “ 泳 いで 渡 って 見 せる ” しかない

    • 002   会話 における 若者 達 の 言葉 遣 いや 、 若者 達 の “ 文学 ” に 対 する スタンス がよく スケッチ 出来 ていて 、 そういった 点 も 感心 した
      • 030   会話 における 若者 達 の 言葉 遣 いや 、 若者 達 の “ 文学 ” に 対 する スタンス がよく スケッチ 出来 ていて 、 そういった 点 も 感心 した

    • 002   女性 の 勤 める 「 お 台場 」 と 男性 の 働 く 「 品川 埠頭 」 の 距離たった の 1 キロ
      • 030   女性 の 勤 める 「 お 台場 」 と 男性 の 働 く 「 品川 埠頭 」 の 距離たった の 1 キロ

    • 002   小説 中 に 、 “ 主人公 男女主人公 とした ” 雑誌連載小説 というものを 登場 させ 、 その 連載小説 の 筋書 きを 現実 がなぞる 、 といった メタ な 仕掛 けがあったり 、 一見 シンプル でいて 実 は 仕掛 けの 多 い 小説

      • 003   その 品川 埠頭 で 汗 と 埃 にまみ れて フォークリフト を 操 る 亮介 は 近 くの アパート に 暮 らす

        • 004   本気 になるのが 怖 くて 、 カラダ だけの 付 き 合 いに 甘 んじていた 時 の 、 二人 の 冷 めた 目
          • 004   「 本気 になろう 」 と 決 めた 時 、 一気 に 熱 が 高 まっていく キモチ

        • 005   恋 したいな … と 思 いつつ 、 あと 一歩 が 踏 み 出 せない … 恋 に 臆病 になってしまってる 現代 OL には 、 ジン と 染 みるものがあると 思 います

          • 005   細 かな 心理 描写 や 、 すれ 違 う 歯 がゆさ … そういう のが 、 きれいに 表現 されていて 、 思 わず 主人公感情 移入 してしまいました …

            • 007   また 、 この 小説 は 、 主人公 2 人 がそうした 事実 に 絶望 して 終 わるのではなく 、 そのような 認識 を 経 た 後 でなお 、 あえて 「 信 じる 」 ことを 選 び 取 り 前 に 進 もうとする 、 そんな 場面 で 幕 を 閉 じる
              • 007   というよりむしろ 、 そのような 認識 を 通 した 後 に 残 る 「 真摯 さ 」 は 、 そうした 「 わざとらしさ 」 を 抜 きにしてはありえない 、 そう 、 作者 は 言 っているように 思 える

            • 008   男女恋愛 を 東京湾 をはさんだ 品川 埠頭 とお 台場距離 間 と リンク させていることが 一 つの 面白 いところです

              • 008   小説 中 の 連載小説作者 の 「 私 にはまだ 傷 がない 」 という 理由 により 休載 になるのだが 、 結局傷 を 負 ったり 、 東京湾 を 泳 いで 渡 るしか 、 愛 とは 手 に 入 らないものなのか
                • 002   小説 中 の 連載小説作者 の 「 私 にはまだ 傷 がない 」 という 理由 により 休載 になるのだが 、 結局傷 を 負 ったり 、 東京湾 を 泳 いで 渡 るしか 、 愛 とは 手 に 入 らないものなのか
                • 010   無性 に 恋愛 小説 が 読 みたくなって・・・そんな 時 に 東京湾景 を 見 つけました ! ドラマ内容 は 大体知 っていて 、 同 じかと 思 っていたら 全 く 違 っていました
                • 030   小説 中 の 連載小説作者 の 「 私 にはまだ 傷 がない 」 という 理由 により 休載 になるのだが 、 結局傷 を 負 ったり 、 東京湾 を 泳 いで 渡 るしか 、 愛 とは 手 に 入 らないものなのか

              • 008   この 2 人 は 上手 くいかないと 思 っていたが 、 読 んでいくうちに 2 人 は 素敵恋愛出来 る 様 な 気 になっていた
                • 008   お 互 い 欲 しくてたまらずに 体 を 重 ねあうけど 、 心 ではどこか 信 じあうことができないもどかしさ 抱 えている 恋愛 です

              • 008   吉田 修一 さんの 作品 の 中 で 一番 共感 できる 描写感情 表現 が 多 かったせいかもしれません

                • 010   読 んでいくうちにどんどんはまっていって 勉強 なんてそっちのけで 、 一気 に 読 みきちゃいましたー ! ! 亮介 の 飾 らず 、 自分気持 ちに ストレート なとこにすごい 惹 かれました ☆ 忘 れがちな 思 いを 気 がつかせてくれる 作品 です

                  • 012   しかし 、 ラスト 2 つの 章 で 、 いきなり 亮介 のことが 理解 できるようになるのには 鳥肌 が 立 ちました

                    • 013   吉田 さんは 「 パークライフ 」 では 日比谷公園 という 東京 のど 真 ん 中 を 舞台 にしていましたが 、 この 作品 では 品川 & お 台場 と 、 東京 の 淵 の 部分舞台 にしたんですね

                      • 013   いままでの 吉田 作品 と 比 べると 、 登場 人物感情 移入やすい です

                        • 016   品川倉庫 で 働 く 男 と 、 対岸 のお 台場 の ビル で 働 く 女

                          • 017   最後最後亮介 が 心 で 繋 がれる 相手 だと 気 づくのだが 、 美緒 にそう 思 わしめた 亮介過去 の エピソード はちょっと 非現実 的 で 、 「 心 / からだ 」 に 拘 る 美緒 の キャラクター に 合 わせて 無理 に 作 られたもののように 思 えた

                            • 017   品川 埠頭 、 船。貨物倉庫 、 お 台場品川港南口モノレール から 見 える 光景 ・・・ 東京湾 は 二人 を 隔 てる 象徴意味 合 いをもつが 、 それだけに 止 まらず 、 描写 そのものが 魅力的 でずっと 読 んでいたくなった

                              • 018   「 お 台場 」 の オフィス に 勤務 する 美緒 は 、 ごく 普通 の 家庭 に 育 ち 、 男 にひどい 目 に 遭 わされたような 過去 もないのに 、 人 を 愛 するということが 作 りものぽい 嘘 に 見 えてしまう
                                • 027   唯一 つ 御伽噺 と 違 う 点 があるとすれば 、 美緒 が 女 の 目 から 見 ても 非常 に リアル なところだ

                              • 018   吉田 修一 の 作品 には 、 いつも 、 エドワード・ホッパー の 絵画 のように 都会 の 若者 の 孤独 が 絶妙 に 描 かれている

                                • 018   お 台場品川 埠頭 、 天王洲 アイル などの 東京湾景 が リアル にまぶたに 浮 かんでくる

                                  • 020   でも 、 原作 と ドラマ は 大。違 い 、 原作 は 原作 で 面白 かったです

                                    • 023   亮介美緒 の 恋 なのかただの 肉体関係 なのかわからない 関係亮介過去恋愛 歴 や 美緒 の 男関係 で だんだんなくてはならない 存在 だと 気 づいていくところの 描写 が 私 には リアル に 響 きました

                                      • 025   そして 、 美緒出会 い 系 サイト で 出会 ったとき 、 亮介 にはすでに 真理 という 恋人 がいたこと

                                        • 025   本作 は 、 不釣合 いな 、 持 てる 女 と 持 たざる 男 の 恋 が 、 紆余曲折 を 経 て 成就 する 、 そんな メルヘンチック な 小説 ではない
                                          • 014   「 永遠 の 愛 」 とは 何 かをきれい 事 で 描 いていないところ 、 きれい 事 で 物語 を 終 わらせていないところがいい
                                          • 025   持 てる 女 と 、 持 たざる 男 の 恋物語
                                          • 025   本作 は 、 不釣合 いな 、 持 てる 女 と 持 たざる 男 の 恋 の 成就 を 描 いた メルヘンチック な 物語 ではない

                                        • 025   美緒 のほうは 、 亮介過去 や 恋人 の 存在 にあまり 執着 しない

                                          • 026   恋愛 小説 をここまで 夢中 になって 読 んだのは 久 しぶりだ

                                            • 026   そんな 登場 人物 たちの 本音 が 吐露 されるとき 、 それがなんだか 自分 にも 当 てはまっている 気 がしてくる

                                              • 027   品川 埠頭 の 倉庫 に 勤 めるごく 普通 の 高。労働者 と 、 お 台場 の 大企業 に 勤 める 才色兼備 の キャリアウーマン

                                                • 027   自分 と 同 じくらい 教養 や 社会的立場 を 備 えた 元同級生 への 態度 と 比 べると 、 その 差 は 歴然 である

                                                  • 027   御伽噺 の 娘 がその 美貌 と 優 しさを 武器 に 王子 を 射止 めるように 、 亮介 はその 真 っ 直 ぐな 情熱 と 愛情 を 武器 に 、 美緒 に 迫 る

                                                    • 028   ゆうこ 達 に 関 しても 社会人 であるだろうに 、 学生 のような 言動 でちぐはぐさを 感 じました

                                                      • 029   愛 だの 恋 だの 言 わなくなった 私以外 の 人 にも 読 んでもらいたいなぁ・・・なんて 思 います
                                                        • 022   愛 だの 恋 だの 言 わなくなった 私以外 の 人 にも 読 んでもらいたいなぁ・・・なんて 思 います

                                                      • 030   小説 中 に 、 “ 主人公 男女主人公 とした ” 雑誌連載小説 というものを 登場 させ 、 その 連載小説 の 筋書 きを 現実 がなぞる 、 といった メタ な 仕掛 けがあったり 、 一見 シンプル でいて 実 は 仕掛 けの 多 い 小説

                                                        • 031   そんな ためらいを 、 登場 人物 たちと 、 読者 と 、 作者 自身 が 払拭 しきれずに ストーリー が 進 む

                                                          • 031   それは 登場 人物 の 心情 が 独白 として 長々 と 語 られないせいだ

                                                            • 037   ただ 、 惜 しむらくは 博多 っ 子 の 「 涼子 」 と 実家 の 父母 との 会話 は 博多弁 もどきになっており 、 東京 と 博多 という 距離 感 が 曖昧 になってしまっていることか

                                                              • 037   巨大 な 都市 に 蠢 く 人間 たちは 苦 みばしっているが 、 全体 的 にさっぱりしているのはこの 作品 が 物事 に 囚 われない 現代若者 気質 を 取 り 入 れているからからだろうか

                                                                • 037   第一章 から 第六章 まで 、 まるで 推理小説 の 謎 を 解 き 明 かすような 展開 と 時間 という 空白 の 使 い 方 のうまさに 感心 してしまい 、 一気 に 読 み 上 げてしまった

                                                                  • 037   羽田 と 浜松町 を 往復 する モノレール に 乗 ったことがない 謎 の 「 涼子 」 像 を 行間 で 追 いかけていたが 、 意外 な 「 涼子 」 の 真実 に 感嘆 するしかなかった

                                                                    • 039   ふたりが 働 く 品川 埠頭 とお 台場距離 感 は 、 近 いようで 遠 いふたりの 距離 感 をそのまま 投影 されているようだし 、 そこをつなぐ モノレール も 心 もとないふたりのつながりを 象徴 しているかのようで 、 舞台 背景 をふんだんに 活 かした 作品 だと 思 う
                                                                      • 021   しかもその 場所 設定 は 、 ただ 単 にお 洒落 なだけでなく 、 その 地形 に 、 主人公 たちの 心 の 距離 が 投影 されているのだと 途中 で 気付 かされ 、 はっとさせられた

                                                                    • 039   東京 の 臨海地区 を 舞台 にして 展開 する 切 ない 恋愛 小説

                                                                      • 040   恋愛 小説 があまりすきではありませんが 一気 に 2 時間 ほどで 読 んでしまいました
                                                                        • 015   一度読 んで 見 ると 恋愛 を 少 し 違 う 角度 から 見 れるかも
                                                                        • 017   正攻法 で 読 ませる 恋愛 小説 だったらよかったのに・・・と 思 った
                                                                        • 058   読 み 終 わったら 、 暫 く 恋愛 というものについて 考 えて 欲 しい

                                                                      • 040   今 までこの 人 の 作品 は 「 パレード 」 「 パークライフ 」 「 日曜日 たち 」 を 読 みましたがこちらが 一番 好 きです
                                                                        • 008   東京湾景 は 私 の 中 で 一番 好 きな 恋愛 小説 です

                                                                      • 043   この 『 東京湾景 』 は 、 今年 の ベスト 1 と 言 える 位 、 ハマ りました

                                                                        • 044   ここまで 恋愛 に 対 して 、 体 と 気持 ちの 対立 や 同調 を 描 いた 作品 は 余 り 無 いと 思 います
                                                                          • 044   人 と 人 との 繋 がりを 理屈 なくして 感 じられる 恋愛 とでも 言 うんでしょうか

                                                                        • 045   彼 や 彼女 は 体 と 気持 ちの 問題 に 気付 き 、 両者 で 理解 し 、 初 めて ゴール を 目指 そうとしているのです

                                                                          • 046   出会 い 系 サイト での 出会 いというところは ちょっと 、 数々 の 事件 を 考 えるとあまり 人気作家恋愛 小説 では 使 って 欲 しくない 題材 ではありますが 、 全体 としては 、 イマドキ の 若者恋愛 感 をうまく 描 いていたように 思 う

                                                                            • 049   そこをどう 乗 り 越 えていけるのか 、 乗 り 越 えていけれる 相手 なのか 、 おっかなびっくりの 駆 け 引 きのような 、 さめたような ~ ~ 心 、 二 つ
                                                                              • 049   ~ ~ 心 をいかに 通 わせるか 、 そんな ことが テーマ になっているように 思 います

                                                                            • 050   仕事帰 りの OL 、 バリバリ の キャリアウーマン ( 死語 か ? ) が 、 突然迷 いもなく スクーター の 後 ろににまたがるか ? 自分 を 偽 って 「 キオスク で 働 いている 」 と 自己紹介 した 「 涼子 」 、 実 は 勤続 6 年以上 の ベテラン OL 「 美緒

                                                                              • 051   一人称 と 三人称 がときどき 入 れ 替 わるように 感 じるのも 、 そのせいかもしれない

                                                                                • 054   読 んだ 時 に 、 「 なんか 薄 っぺらい ドラマ みたい 」 と 思 っていたら 、 本当ドラマ 化 されちゃいましたね

                                                                                  • 057   恋愛 小説 男性 作家 より 女性 作家 の 方 がはるかにうまい と 思 いますが 、 吉田 さんのこの 作品まるで 女性 が 書 いたかと 錯覚 するほど 微妙 なり 合 う 二人 の 心 の 揺 らぎが 書 けています
                                                                                    • 016   すれ 違 い 、 重 なり 合 う 二人 の 心 の 揺 れは 、 どんな 環境 でも 、 どんな 状況 でも 、 昔 からずっと 変 わらないんじゃないのかな
                                                                                    • 057   恋愛 小説 男性 作家 より 女性 作家 の 方 がはるかにうまい と 思 いますが 、 吉田 さんのこの 作品まるで 女性 が 書 いたかと 錯覚 するほど 微妙 な 心 の 揺 らぎが 書 けています

                                                                                  • 057   文庫本 の 解説 で 、 この 小説 は 、 「 持 てる 女性 」 と 「 持 てない 男性 」 の 格差恋愛 を 描 かれている 、 という 指摘 があったが 、 全 くもってその 通 りだと 思 う
                                                                                    • 027   文庫本 の 解説 で 、 この 小説 は 、 「 持 てる 女性 」 と 「 持 てない 男性 」 の 格差恋愛 を 描 いている 、 という 指摘 があったが 、 全 くもってその 通 りだと 思 う
                                                                                    • 057   しかも 登場 人物男性 よりも 女性 の 方 がよく 描 かれていると 思 います

                                                                                  • 060   吉本隆明 はもっと 素直 に 東京 へ 出 て 来 いと 書 いていたなあ

                                                                                    • 060   カツマー や 一人勝 ちや オンリーワン たらのつまらない イデオロギー に 染 まることは 吉田読者 には 無縁 と 言 うべきか

                                                                                      • 060   ヘボレビュー であれこれとは 言 わないが 、 なぜ かな ? それはともかく

                                                                                        • 060   今回 、 文庫版 で 初 めて 目 にした 陣野俊史 のやや ナイーヴ な 解説 にもあるように 、 本書 は 「 東京生活 」 入門 になるかもしれない

                                                                                          • 060   増田悦佐 は 若者 の 東京流入 こそが 日本経済活性化 の 起爆剤 だと 言 い 、 谷川雁 はその 昔 、 「 東京 へ 行 くな 」 という 逆説 を 述 べた

                                                                                            • 062   今 という 瞬間 を 自分気持 ちに 正直 に 生 きることが 出来主人公
                                                                                              • 019   人 は 生 きている 今 この 瞬間 を 、 大切 にするべきではないだろうか

                                                                                            研究 開発