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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 東京湾景 (新潮文庫)
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多い 10% もどかしい 4% 切ない 9% やすい 15% うまい 20% 欲しい 10% 遠い 7% 軽い 4% 近い 9% 面白い 13% 良い 18% 隔てる 6% 知り合う 7% 重ね合う 4% 勤める 6% 描く 35% 読む 66% 叫ぶ 7% はさむ 4% 知る 13% 出会う 10% 終わる 24% たった 6% りん 6% すっきり 4% 一気に 7% 思わず 4% どうして 4% まるで 4% そういう 7% そんな 26% もっと 10% なぜ 6%
- Total Integration
- 0恋に足踏みしている男女 —品川 埠頭の倉庫 で働く亮介 とお台場 と品川 の船貨物倉庫 東京湾をは さんでみよう!亮介 と美緒 に向かいあう地で働く男女 の出会 いの物語
この小説 、男女 の設定 が非常にうまい コントラストで描かれ ている華やかなお台場 と質実剛健な品川 埠頭広告業と港湾労働者偽名を語る女と本名を名乗る男これらが、東京湾をは さんで1kmほどで隣り合っているが、それはどうして はどうして それなのに、ゆりかもめ−山手線−モノレール と乗り継がないと到達できないアクセスの悪さ目の前にいるのに、遠い 存在 そんな 二人 が出会 う モノレール は、そんな 二人 のわずかな接点の象徴 だ「モノレール に乗ったことが、生活 や思想にとっての何事かであるということ?どうなるの?」と気にな るような部分 があり、読まずにいられなくなるそして期待を裏切らないある意味 あざといような気もしないではないから」女はそこで、未知なるものへと一歩を踏み出す
体のつながりよりも、心のつながりを切実なまでに求めつつ、うまく表現 できない男「体だけど、自分 以外の人という設定 ならいいのに」と自らの心を排除しようというのか、脇役で登場 する女そんな 二人 の恋愛 の結末は最後 まで語られないこちらとあちら近くて遠い 二人 は、分かり 合えるのか
気にな るキーワードはいくつかある「女を窮地に追い込みた涼子 の本名は美緒 と分かった」と照れ笑いする殺人犯「私には まだ傷がない」といって小説 執筆を断念する小説 家「なにやっても楽しくないんだよねぇ」といって自殺した少女「いつ愛が消えたんだ」と問いかける映画『日蝕』の主人公 深い闇を心の奥に抱える二人 に未来はあるのだろうか
まぶしい明かりと漆黒の闇のコントラストに、女と男の関係 を重ね合わせた恋愛 小説 東京湾の夜景を楽しみつつ、味わってほしい
- 001 この 東京湾 で 隔 てられた 2 つの 「 場 」 そしてその 雰囲気 が 2 人 の キャラク
ター を 設定 する
- 003 この 東京湾 で 隔 てられた 2 つの 「 場 」 そしてその 雰囲気 が 2 人 の キャラク
ター を 設定 する
- 001 それなのに 、 ゆりかもめ − 山手線 − モノレール と 乗 り 継 がないと 到達 できない アクセス の 悪 さ
- 002 舞台 は 、 新幹線新駅開設 とりん かい 線 が 開通 に 伴 って 再開発 が 一層進 み 、 超高層 マンション が 雨後 の 筍 のように 次々 と 建設 されている 品川 駅港南口
- 007 舞台 は 、 新幹線新駅開設 とりん かい 線 の 開通 に 伴 って 再開発 が 一層進 み 、 超高層 マンション が 雨後 の 筍 のように 次々 と 建設 されている 品川 駅港南口
- 030 話 の 途中 、 りん かい 線 が 開通 し 男女 の 距離 は 接近 したかに 見 えるが 、 愛 の 永遠 を 証明 するためには “ 泳 いで 渡 って 見 せる ” しかない
- 002 会話 における 若者 達 の 言葉 遣 いや 、 若者 達 の “ 文学 ” に 対 する スタンス がよく スケッチ 出来 ていて 、 そういった 点 も 感心 した
- 030 会話 における 若者 達 の 言葉 遣 いや 、 若者 達 の “ 文学 ” に 対 する スタンス がよく スケッチ 出来 ていて 、 そういった 点 も 感心 した
- 002 女性 の 勤 める 「 お 台場 」 と 男性 の 働 く 「 品川 埠頭 」 の 距離 はたった の 1 キロ
- 030 女性 の 勤 める 「 お 台場 」 と 男性 の 働 く 「 品川 埠頭 」 の 距離 はたった の 1 キロ
- 002 小説 中 に 、 “ 主人公 男女 を 主人公 とした ” 雑誌連載小説 というものを 登場 させ 、 その 連載小説 の 筋書 きを 現実 がなぞる 、 といった メタ な 仕掛 けがあったり 、 一見 シンプル でいて 実 は 仕掛 けの 多 い 小説 だ
- 003 その 品川 埠頭 で 汗 と 埃 にまみ
れて フォークリフト を 操 る 亮介 は 近 くの アパート に 暮 らす
- 004 本気 になるのが 怖 くて 、 カラダ だけの 付 き 合 いに 甘 んじていた 時 の 、 二人 の 冷 めた 目
- 004 「 本気 になろう 」 と 決 めた 時 、 一気 に 熱 が 高 まっていく キモチ
- 005 恋 したいな … と 思 いつつ 、 あと 一歩 が 踏 み 出 せない … 恋 に 臆病 になってしまってる 現代 OL には 、 ジン と 染 みるものがあると 思 います
- 005 細 かな 心理 描写 や 、 すれ 違 う 歯 がゆさ … そういう のが 、 きれいに 表現 されていて 、
思 わず 主人公 に 感情 移入 してしまいました …
- 007 また 、 この 小説 は 、 主人公 2 人 がそうした 事実 に 絶望 して 終 わるのではなく 、 そのような 認識 を 経 た 後 でなお 、 あえて 「 信 じる 」 ことを 選 び 取 り 前 に 進 もうとする 、 そんな 場面 で 幕 を 閉 じる
- 007 というよりむしろ 、 そのような 認識 を 通 した 後 に 残 る 「 真摯 さ 」 は 、 そうした 「 わざとらしさ 」 を 抜 きにしてはありえない 、 そう 、 作者 は 言 っているように 思 える
- 008 男女 の 恋愛 を 東京湾 をはさんだ 品川 埠頭 とお 台場 の 距離 間 と リンク させていることが 一 つの 面白 いところです
- 008 小説 中 の 連載小説 は 作者 の 「 私 にはまだ 傷 がない 」 という 理由 により 休載 になるのだが 、 結局傷 を 負 ったり 、 東京湾 を 泳 いで 渡 るしか 、 愛 とは 手 に 入 らないものなのか
- 002 小説 中 の 連載小説 は 作者 の 「 私 にはまだ 傷 がない 」 という 理由 により 休載 になるのだが 、 結局傷 を 負 ったり 、 東京湾 を 泳 いで 渡 るしか 、 愛 とは 手 に 入 らないものなのか
- 010 無性 に 恋愛 小説 が 読 みたくなって・・・そんな 時 に 東京湾景 を 見 つけました ! ドラマ の 内容 は 大体知 っていて 、 同 じかと 思 っていたら 全 く 違 っていました
- 030 小説 中 の 連載小説 は 作者 の 「 私 にはまだ 傷 がない 」 という 理由 により 休載 になるのだが 、 結局傷 を 負 ったり 、 東京湾 を 泳 いで 渡 るしか 、 愛 とは 手 に 入 らないものなのか
- 008 この 2 人 は 上手 くいかないと 思 っていたが 、 読 んでいくうちに 2 人 は 素敵 な 恋愛 が 出来 る 様 な 気 になっていた
- 008 お 互 い 欲 しくてたまらずに 体 を 重 ねあうけど 、 心 ではどこか 信 じあうことができないもどかしさ 抱 えている 恋愛 です
- 008 吉田 修一 さんの 作品 の 中 で 一番 共感 できる 描写 や 感情 表現 が 多 かったせいかもしれません
- 010 読 んでいくうちにどんどんはまっていって 勉強 なんてそっちのけで 、 一気 に 読 みきちゃいましたー ! ! 亮介 の 飾 らず 、 自分 の 気持 ちに ストレート なとこにすごい 惹 かれました ☆ 忘 れがちな 思 いを 気 がつかせてくれる 作品 です
- 012 しかし 、 ラスト 2 つの 章 で 、
いきなり 亮介 のことが 理解 できるようになるのには 鳥肌 が 立 ちました
- 013 吉田 さんは 「 パークライフ 」 では 日比谷公園 という 東京 のど 真 ん 中 を 舞台 にしていましたが 、 この 作品 では 品川 & お 台場 と 、 東京 の 淵 の 部分 を 舞台 にしたんですね
- 013 いままでの 吉田 作品 と 比 べると 、 登場 人物 に 感情 移入 しやすい です
- 016 品川 の 倉庫 で 働 く 男 と 、 対岸 のお 台場 の ビル で 働 く 女
- 017 最後 の 最後 で 亮介 が 心 で 繋 がれる 相手 だと 気 づくのだが 、 美緒 にそう 思 わしめた 亮介 の 過去 の エピソード はちょっと 非現実 的 で 、 「 心 / からだ 」 に 拘 る 美緒 の キャラクター に 合 わせて 無理 に 作 られたもののように 思 えた
- 017 品川 埠頭 、 船。貨物倉庫 、 お 台場 、 品川 駅港南口 、 モノレール から 見 える 光景 ・・・ 東京湾 は 二人 を 隔 てる 象徴 的意味 合 いをもつが 、 それだけに 止 まらず 、 描写 そのものが 魅力的 でずっと 読 んでいたくなった
- 018 「 お 台場 」 の オフィス に 勤務 する 美緒 は 、 ごく 普通 の 家庭 に 育 ち 、 男 にひどい 目 に 遭 わされたような 過去 もないのに 、 人 を 愛 するということが 作 りものぽい 嘘 に 見 えてしまう
- 027 唯一 つ 御伽噺 と 違 う 点 があるとすれば 、
美緒 が 女 の 目 から 見 ても 非常 に リアル なところだ
- 018 吉田 修一 の 作品 には 、 いつも 、 エドワード・ホッパー の 絵画 のように 都会 の 若者 の 孤独 が 絶妙 に 描 かれている
- 018 お 台場 、 品川 埠頭 、 天王洲 アイル などの 東京湾景 が リアル にまぶたに 浮 かんでくる
- 020 でも 、 原作 と ドラマ は 大。違 い 、 原作 は 原作 で 面白 かったです
- 023 亮介 と 美緒 の 恋 なのかただの 肉体関係 なのかわからない 関係 が
亮介 の 過去 の 恋愛 歴 や 美緒 の 男関係 で
だんだんなくてはならない 存在 だと 気 づいていくところの
描写 が 私 には リアル に 響 きました
- 025 そして 、 美緒 と 出会 い 系 サイト で 出会 ったとき 、 亮介 にはすでに 真理 という 恋人 がいたこと
- 025 本作 は 、 不釣合 いな 、 持 てる 女 と 持 たざる 男 の 恋 が 、 紆余曲折 を 経 て 成就 する 、 そんな メルヘンチック な 小説 ではない
- 014 「 永遠 の 愛 」 とは 何 かをきれい 事 で 描 いていないところ 、 きれい 事 で 物語 を 終 わらせていないところがいい
- 025 持 てる 女 と 、 持 たざる 男 の 恋物語
- 025 本作 は 、 不釣合 いな 、 持 てる 女 と 持 たざる 男 の 恋 の 成就 を 描 いた メルヘンチック な 物語 ではない
- 025 美緒 のほうは 、 亮介 の 過去 や 恋人 の 存在 にあまり 執着 しない
- 026 恋愛 小説 をここまで 夢中 になって 読 んだのは 久 しぶりだ
- 026 そんな 登場 人物 たちの 本音 が 吐露 されるとき 、 それがなんだか 自分 にも 当 てはまっている 気 がしてくる
- 027 品川 埠頭 の 倉庫 に 勤 めるごく 普通 の 高。労働者 と 、
お 台場 の 大企業 に 勤 める 才色兼備 の キャリアウーマン
- 027 自分 と 同 じくらい 教養 や 社会的立場 を 備 えた 元同級生 への 態度 と 比 べると 、
その 差 は 歴然 である
- 027 御伽噺 の 娘 がその 美貌 と 優 しさを 武器 に 王子 を 射止 めるように 、
亮介 はその 真 っ 直 ぐな 情熱 と 愛情 を 武器 に 、 美緒 に 迫 る
- 028 ゆうこ 達 に 関 しても 社会人 であるだろうに 、 学生 のような 言動 でちぐはぐさを 感 じました
- 029 愛 だの 恋 だの 言 わなくなった 私以外 の 人 にも 読 んでもらいたいなぁ・・・なんて 思 います
- 022 愛 だの 恋 だの 言 わなくなった 私以外 の 人 にも 読 んでもらいたいなぁ・・・なんて 思 います
- 030 小説 中 に 、 “ 主人公 男女 を 主人公 とした ” 雑誌連載小説 というものを 登場 させ 、 その 連載小説 の 筋書 きを 現実 がなぞる 、 といった メタ な 仕掛 けがあったり 、 一見 シンプル でいて 実 は 仕掛 けの 多 い 小説 だ
- 031 そんな ためらいを 、 登場 人物 たちと 、 読者 と 、 作者 自身 が 払拭 しきれずに ストーリー が 進 む
- 031 それは 登場 人物 の 心情 が 独白 として 長々 と 語 られないせいだ
- 037 ただ 、 惜 しむらくは 博多 っ 子 の 「 涼子 」 と 実家 の 父母 との 会話 は 博多弁 もどきになっており 、 東京 と 博多 という 距離 感 が 曖昧 になってしまっていることか
- 037 巨大 な 都市 に 蠢 く 人間 たちは 苦 みばしっているが 、 全体 的 にさっぱりしているのはこの 作品 が 物事 に 囚 われない 現代 の 若者 気質 を 取 り 入 れているからからだろうか
- 037 第一章 から 第六章 まで 、 まるで 推理小説 の 謎 を 解 き 明 かすような 展開 と 時間 という 空白 の 使 い 方 のうまさに 感心 してしまい 、 一気 に 読 み 上 げてしまった
- 037 羽田 と 浜松町 を 往復 する モノレール に 乗 ったことがない 謎 の 「 涼子 」 像 を 行間 で 追 いかけていたが 、 意外 な 「 涼子 」 の 真実 に 感嘆 するしかなかった
- 039 ふたりが 働 く 品川 埠頭 とお 台場 の 距離 感 は 、 近 いようで 遠 いふたりの 距離 感 をそのまま 投影 されているようだし 、 そこをつなぐ モノレール も 心 もとないふたりのつながりを 象徴 しているかのようで 、 舞台 背景 をふんだんに 活 かした 作品 だと 思 う
- 021 しかもその 場所 設定 は 、 ただ 単 にお 洒落 なだけでなく 、
その 地形 に 、 主人公 たちの 心 の 距離 が 投影 されているのだと
途中 で 気付 かされ 、 はっとさせられた
- 039 東京 の 臨海地区 を 舞台 にして 展開 する 切 ない 恋愛 小説
- 040 恋愛 小説 があまりすきではありませんが
一気 に 2 時間 ほどで 読 んでしまいました
- 015 一度読 んで 見 ると 恋愛 を 少 し 違 う 角度 から 見 れるかも
- 017 正攻法 で 読 ませる 恋愛 小説 だったらよかったのに・・・と 思 った
- 058 読 み 終 わったら 、 暫 く 恋愛 というものについて 考 えて 欲 しい
- 040 今 までこの 人 の 作品 は 「 パレード 」 「 パークライフ 」
「 日曜日 たち 」 を 読 みましたがこちらが 一番 好 きです
- 008 東京湾景 は 私 の 中 で 一番 好 きな 恋愛 小説 です
- 043 この 『 東京湾景 』 は 、 今年 の ベスト 1 と 言 える 位 、 ハマ りました
- 044 ここまで 恋愛 に 対 して 、 体 と 気持 ちの 対立 や 同調 を 描 いた 作品 は 余 り 無 いと 思 います
- 044 人 と 人 との 繋 がりを 理屈 なくして 感 じられる 恋愛 とでも 言 うんでしょうか
- 045 彼 や 彼女 は 体 と 気持 ちの 問題 に 気付 き 、 両者 で 理解 し 、 初 めて ゴール を 目指 そうとしているのです
- 046 出会 い 系 サイト での 出会 いというところは
ちょっと 、 数々 の 事件 を 考 えるとあまり 人気作家 の
恋愛 小説 では 使 って 欲 しくない 題材 ではありますが 、
全体 としては 、 イマドキ の 若者 の 恋愛 感 をうまく
描 いていたように 思 う
- 049 そこをどう 乗 り 越 えていけるのか 、 乗 り 越 えていけれる 相手 なのか 、 おっかなびっくりの 駆 け 引 きのような 、 さめたような ~ ~ 心 、 二 つ
- 049 ~ ~
心 をいかに 通 わせるか 、 そんな ことが テーマ になっているように 思 います
- 050 仕事帰 りの OL 、 バリバリ の キャリアウーマン ( 死語 か ? ) が 、
突然迷 いもなく スクーター の 後 ろににまたがるか ?
自分 を 偽 って 「 キオスク で 働 いている 」 と 自己紹介 した 「 涼子
」 、 実 は 勤続 6 年以上 の ベテラン OL 「 美緒 」
- 051 一人称 と 三人称 がときどき 入 れ 替 わるように 感 じるのも 、 そのせいかもしれない
- 054 読 んだ 時 に 、 「 なんか 薄 っぺらい ドラマ みたい 」 と 思 っていたら 、 本当 に ドラマ 化 されちゃいましたね
- 057 恋愛 小説 は 男性 作家 より 女性 作家 の 方 がはるかにうまい と 思 いますが 、 吉田 さんのこの 作品 はまるで 女性 が 書 いたかと 錯覚 するほど 微妙 なり 合 う 二人 の 心 の 揺 らぎが 書 けています
- 016 すれ 違 い 、 重 なり 合 う 二人 の 心 の 揺 れは 、 どんな 環境 でも 、 どんな 状況 でも 、 昔 からずっと 変 わらないんじゃないのかな
- 057 恋愛 小説 は 男性 作家 より 女性 作家 の 方 がはるかにうまい と 思 いますが 、 吉田 さんのこの 作品 はまるで 女性 が 書 いたかと 錯覚 するほど 微妙 な 心 の 揺 らぎが 書 けています
- 057 文庫本 の 解説 で 、 この 小説 は 、
「 持 てる 女性 」 と 「 持 てない 男性 」 の 格差恋愛 を 描 かれている 、
という 指摘 があったが 、 全 くもってその 通 りだと 思 う
- 027 文庫本 の 解説 で 、 この 小説 は 、
「 持 てる 女性 」 と 「 持 てない 男性 」 の 格差恋愛 を 描 いている 、
という 指摘 があったが 、 全 くもってその 通 りだと 思 う
- 057 しかも 登場 人物 は 男性 よりも 女性 の 方 がよく 描 かれていると 思 います
- 060 吉本隆明 はもっと 素直 に 東京 へ 出 て 来 いと 書 いていたなあ
- 060 カツマー や 一人勝 ちや オンリーワン たらのつまらない イデオロギー に 染 まることは 吉田 の 読者 には 無縁 と 言 うべきか
- 060 ヘボレビュー であれこれとは 言 わないが 、 なぜ かな ?
それはともかく
- 060 今回 、 文庫版 で 初 めて 目 にした 陣野俊史 のやや ナイーヴ な 解説 にもあるように 、 本書 は 「 東京生活 」 入門 になるかもしれない
- 060 増田悦佐 は 若者 の 東京流入 こそが 日本経済活性化 の 起爆剤 だと 言 い 、 谷川雁 はその 昔 、 「 東京 へ 行 くな 」 という 逆説 を 述 べた
- 062 今 という 瞬間 を 自分 の 気持 ちに 正直 に 生 きることが 出来 る 主人公
- 019 人 は 生 きている 今 この 瞬間 を 、 大切 にするべきではないだろうか
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