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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 猛スピードで母は (文春文庫)


芥川賞 長嶋 表題作 賞作 界新人賞 芥川賞受賞作 愛人 母親 洋子 文体 サイドカー 読後感 作品 文学 受賞 淡々 長嶋有 主人 小説 良作 視点 描写 離婚 文章 長嶋さん 短編 物語 子供 大人 目線 愛情 繊細 収録 少年 著者 共感 主人公 女性 印象 微妙 息子 心地 感覚 好感 後者 感情 不思議 少女 親子 読者 作者 人間 視線 猛スピードで母はと 表現 言葉 洋子さんと 日常 子供の視点 非常 魅力的 登場人物 父親 賞を受賞 関係 登場 見事 存在 読んで 視点から 世界 映画 想像 展開 中心 気持 キャラ 社会 感動 読むと 個人的 洋子さんという 彼女 子供の目線 読んでみ 時代 年生 結婚 大切 上手 読みやすい 感じる 最後 部分 家族 出来事 タイトル 子ども 目線から 全体
照れくさい 4%     心地よい 6%     鋭い 4%     たくましい 4%     すばらしい 4%     冷たい 4%     切ない 11%     力強い 4%     うるさい 4%     軽い 4%     強い 13%     対する 4%     描く 40%     湧く 4%     向き合う 4%     グレる 4%     好む 8%     計る 4%     読む 60%     読める 15%     持てる 6%     出す 4%     淡々 13%     淡々と 4%     じわじわ 4%     ともに 4%     なお 4%     そういった 4%     何とも 4%     ホッ 4%     それほど 4%     共に 4%     あっさり 4%    

  • Total Integration
    • 0) 映画 にもなっている【サイドカー に犬」・「猛スピードで母は」、どちらも子供視点 は余りに大人 ぶっていうのは、孤独感っていうものに凄く敏感なんです「に」だと思う この本で描きたいところって言うのはまさにそこだった 特に母という言葉 からは、かけ離れた存在 との関係 は、意識的にたとえ小さいと思ってい たのだが、読んで みると、とても、やっぱり深くて だから、この本の主人 公の言葉 が強く胸に刺さったあー、やっぱり母とのちょうど良い距離を持つことは、重要なんだなあとがきにあるように、性差を感じさせ てくれる

  • 003   けど 二度目 にゆっくり 、 三度目 にじっくり 読 んで 、 その 素朴 な 文字 の 中 に 散 りばめられた カケラ を 拾 い 集 められた 時 、 ラストシーンじわじわ と 胸 に 迫 ってくるようになった

    • 004   芥川賞受賞 した 表題作 も 良 いですが 、 私 は 「 サイドカー に 犬 」 が 好 きです

      • 006   長嶋 さんより 年下 の 僕 にそんなことを 思 い 出 させてくれるな んて 長嶋 さんはよっぽど 記憶力 いいのかなあ ? 個人的 には サイドカー に 犬 の 方 がいいと 思 う

        • 007   本作 の 主人 公 、 小学 6 年生 の 慎 は 、 授業参観 にきた 母 を 見 て 周囲 を 周囲 の 友人 が 「 かっこいい 」 と 口々 に 評 するのをみて 戸惑 う

          • 008   時代 背景 は 25 年以上前 と 思 われる ( 作者 と 同年代 なので 懐 かしかった )

            • 009   人 の 気持 ちのとても 繊細 で 、 言葉 にできないような 微妙 な ニュアンス を 大切 にして 書 かれている 作品 だと 思 いました
              • 038   この シーン でこの 人 の 繊細 な ココロ が 見 えてきて 胸 を 締 め 付 けられます

            • 010   ) 映画 にもなっている 【 サイドカー に 犬 】 と 芥川賞賞作 【 猛 スピード で 母 は 』 と 『 サイドカー に 犬 』 の 中篇 2 つで 出来 ている 本
              • 010   ) 映画 にもなっている 【 サイドカー に 犬 】 と 芥川賞賞作 【 猛 スピード で 母 は 】 の 中篇 2 つで 出来 ている 本

            • 010   ) 解説者 の 匂 いがして さんの 作品 好感長嶋 有 は 女性 にもなれるし 子供 にもなれる 、 と 書 いていましたがまさにそうだと 思 います
              • 019   ) 解説者 の 方 が 長嶋 有 は 女性 にもなれるし 子供 にもなれる 、 と 書 いていましたがまさにそうだと 思 います

            • 010   僕 にとっては 、 繰 り 返 しになるけれど 、 非常 に 頼 りない 母親 に 、 それでも 寄 りかかっている 子 どもの 、 支 えようのない 「 不安定 さ 」 をすごく 感 じて 、 読 みながらずっと 不安 で 、 かなしくて 、 さびしくて 、 切 なかった
              • 010   破天荒 な 父親 と 大喧嘩 して 出 ていった 生真面目 な 母親

            • 010   職業 も 付 き 合 う 男性 も 、 どんどん 変 わっていく 母 と 小学六年生 の 慎 の 暮 らしぶりが 淡々 と 書 かれている 、 猛 スピード で
              • 009   とっても 淡々 とした 語 り 口 なのに 、 思 わず 「 わはは 」 って 笑 かせられたり 、 すんごく 切 ない 気持 ちになったり

            • 010   両者 の 不思議 な 信頼関係 の 質感 が 凄 く リアル で 好 きだった

              • 011   両作品 とも 子供目線 から 大人 の 行動 を 見 つめています

                • 011   でもそんな 話 をここまでの 物語 に 昇華 させてしまう 作者 の 力量 にひれ 伏 すしかありません

                  • 012   主人 公 はどちらも 小学生子供 であり 、 そういった 家庭環境 でも グレ ずに 生 きている

                    • 012   スルメ のように ジワジワ と 味 が 出 るような 作品 である

                      • 013   芥川賞 直木賞 が 量産体制 にあるので 、 それほど すごいという 印象 はないんだけど 、 やっぱり 受賞作 と 帯 に 書 かれると 気 になって 手 にとってしまう

                        • 015   詩心 に 満 ち 、 そして 時。湧 いてくる 深 い 情感 に 胸打 たれます

                          • 016   作品 全体 を 流 れる 少年 の 悲 しげで 、 でも 誇 り 高 い トーン がじわじわ と 胸 に 染 みこむ

                            • 018   世代 が 違 うのでよくわからない 感覚 もあるけれど 、 やはり 作品 的 には 秀逸
                              • 018   どちらも サクサク と 読 み 入 ってしまう 秀作 である

                            • 018   母 とその 息子主人 公 ) が 友達同士 のような 関係 ではなく 、 これもまた 「 サイドカー 『 の 』 犬 」 に 見 る 姉弟 のような 、 何 とも 言 えない 雰囲気 を 物語全体 に 流 している
                              • 018   母 とその 息子主人 公 ) が 友達同士 のような 関係 で 、 これもまた 「 サイドカー に 犬 」 に 見 る 姉弟 のような 、 何 とも 言 えない 雰囲気 を 物語全体 に 流 している

                            • 020   ) 芥川賞賞作 「 猛 スピード で 母 は 芥川賞賞作 ですが 、 カップリング の 猛 スピード で 母 はよりも 、 文学 界新人賞サイドカー に 犬 」 ともに主人 公 のこども ( 息子 / 娘 ) と 、 親 ( 母 / 父 ) の 愛人 もしくは 恋人 との 交流 を 描 いている
                              • 014   個人的 には 芥川賞 の 猛 スピード で 母 はよりも 、 文学 界新人賞サイドカー に 犬 のほうがよかったと 思 う
                              • 031   ) 文庫 には 、 表題作 「 猛 スピード で 母 は 」 と 、 「 サイドカー に 犬 」 の 2 編 が 収 められています
                              • 038   表題作芥川賞賞作 ですが 、 僕 はこっちよりも 併録 されている 『 サイドカー に 犬 』 の 方 が 好 みです

                            • 020   ともに結婚 をした 男女 に 、 不倫 であったり 、 離婚 であったりが 絡 むので 、 湿 っぽくなりそうなんですが 、 作品世界 は 、 とてもあたたかい
                              • 025   ともに結婚 をした 男女 に 、 不倫 であったり 、 離婚 であったりが 絡 むので 、 湿 っぽくなりそうなんですが 、 作品世界 は 、 とてもあたたかい

                            • 020   かなり テキトー 、 生活能力 なし 、 やくざな 性分 の 娘 にしても 、 親 の 愛人 、 恋人 に 愛想 を 尽 かし 母 が 家出 、 父 の マージャン 仲間 が 出入 りする 家 に 違和感 なく 登場 した 父 の 若 き 愛人 ヨウコ
                              • 020   かなり テキトー 、 生活能力 なし 、 やくざな 性分 の 父 に 愛想 を 尽 かし 母 が 家出 、 父 の マージャン 仲間 が 出入 りする 家 に 違和感 なく 登場 した 父 の 若 き 愛人 ヨウコ

                            • 020   親子 関係 よりずっと ナチュラル で フラット なひと 夏 の 不思議関係

                              • 020   それにしてもこの 著者 の 、 乾 いた 、 飄々 とした 、 ユーモラス な 、 それでいて 切 ない 独特 の 味 わい

                                • 020   三浦百。宅 を 探訪 する 愛人 と 娘 の 夜 のお 散歩 シーン がなんとも 、 なんとも ステキ である

                                  • 020   北海道 は 全国 でも 離婚 率 の 高 い 都道府県 なんだけど 、 サバサバ 生 きるかっこいい 母親 がなんとも 魅力的

                                    • 021   素朴 な 感 じだけど 心 に 残 る エピソード や 読後感 の 爽快 な 印象心地 よかった

                                      • 023   ) 力強 い 父性 のある 母 ( 女 ) 、 頼 りないおぼろげな 父 ( 男 ) の 対比 が 、 ひとつの テーマ になっている

                                        • 023   確 かに 、 あとがきにあるように 、 性差 を 感 じさせない ニュートラル な 雰囲気 が 、 作品 にも 作者 にも 感 じる

                                          • 023   長 く 閉塞 していた 心 の 襞 を 、 外気 に 晒 したような 解放感 を 感 じた

                                            • 025   「 猛 スピード で 母 は 』 『 サイドカー に 犬 』 映画 鑑賞後 に 読 みましたが 、 映画 でわかりづらかったことも 、 全 て 解決
                                              • 025   『 猛 スピード で 母 は 』 『 サイドカー に 犬 』 映画 鑑賞後 に 読 みましたが 、 映画 でわかりづらかったことも 、 全 て 解決

                                            • 025   『 サイドカー に 犬 』 洋子 さんなんて 、 愛人 なのに 、 いやらしさが 全 くなく 、 むしろ 愛 らしくて 逞 しい
                                              • 038   「 わたし 」 と 愛人中心 にした 一風 変 わった 日々 が 描 かれます

                                            • 026   それが 分 かっているからこそ 、 痛烈 に 皮肉 るのではなく 、 静 かに 見守 っているのでしょうか

                                              • 026   多分 、 子供 の 時 に 見 ていた 大人 像 とほとんど 同 じ 大人 になるのでしょう

                                                • 027   「 サイドカー に 犬 」 ・ 「 猛 スピード で 母 は 」 に 2 作品 収録 されているが 、 共 にあっさり とした 女 が 描 かれている
                                                  • 028   「 サイドカー に 犬 」 ・ 「 猛 スピード で 母 は 」 に 2 作品 収録 されているが 、 共 にあっさり とした 女 が 描 かれている

                                                • 027   子供 がけなげでかわいいし 、 母親母親 代 わりの 女性 との 心 の 交流 がしみじみとする

                                                  • 027   竹内結子 さんには 「 猛 スピード で 母 は 」 のお 母 さん 役 をやってほしかったな

                                                    • 028   お 茶漬 けをかっこむが 如 くさらさらと 読 みやすい 本

                                                      • 028   情景描写 も ライト だし 、 子供目線 から 見 た 大人 像 はこんなものだったかなぁなんてこそばゆい

                                                        • 029   最後 は 、 「 慎 」 も 母 も 、 一歩 、 成長 した 姿 が 描 かれ 、 爽 やかな 読後感 が 残 る 作品

                                                          • 030   どちらの 作品 でも 、 描 かれているのは 子供目線 から 見 た 大人世界
                                                            • 030   で 、 表題作 は 、 少年視点 で 描 かれる

                                                          • 030   こんな 大人 びた 子 どもがいるのか 、 ということをのぞけば 、 その シニカル な 目線 はおもしろい

                                                            • 033   特 に 印象 にのこる 強烈 な シーン も 無 く 、 あっさり と 読 めてしまいます
                                                              • 033   いろんな 出来事 が バタバタ と 起 こるようなうるさい 小説 ではない

                                                            • 034   視線 の 対象 が 父親 なのか 母親 なのか ? 女 の 子対父親 とその 女 が 「 サイドカー に 犬 」 男 の 子対母親 とその 男 が 「 猛 スピード で 母 は 」 となっています

                                                              • 034   本 の タイトル のほうで 、 芥川賞 を 取 った 、 とのこと

                                                                • 035   どちらも 、 ただの 小説 ( ためにする 小説小説 を 書 くために 書 いた 小説 というか … … ) という 感 じがしない
                                                                  • 024   2 篇収 まっていますが 、 どちらも 似 た 感 じのする 物語 です

                                                                • 036   この 本 の 中 に 収 められている 「 サイドカー に 犬 」 が 映画 化 されるのを 機会 に 、 5 年 ぶりに 改 めて 読 み 直 してみました
                                                                  • 036   収 められている 2 作品 は 、 共 に 子 どもの 目 から 見 た 「 家族 」 が 捉 えられています

                                                                • 036   でも 、 この 中 で 「 サイドカー と 犬 」 では 洋子 さんが 、 「 猛 スピード で 母 は 」 では 母親 が 、 「 解放 」 的 な 子 どもへの 対処 の 仕方 をします
                                                                  • 010   そこに 突然現 れた 謎 の 女性 洋子 さんと 薫 との ヘンテコ な 夏 の 友情 が 描 かれた 、 サイドカー

                                                                • 037   「 猛 スピード で 母 は 」 も 慎 と 母親 のべったりしてない 距離感 が 不思議物語 世界中心 である
                                                                  • 020   北海道 M 市 が 舞台 の 「 猛 スピード で 母 は 」

                                                                • 037   この 作品芥川賞受賞 しているが 、 私 は 「 サイドカー に 犬 」 の 方 が 出来 がいいように 思 う
                                                                  • 014   これも 母親 の 話 だが 、 どっちかというと サイドカーキャラ の 個性 に 負 けるような 気 がする

                                                                • 037   これがこの 主人 公 が 社会 に 馴染 まない 感覚 と 同等 であることは 作者 が 意図 していたとするとすごいと 感 じる
                                                                  • 026   子供主人 公 だと 、 難 しい 表現 が 使 えないなど 制約 も 多 いのですが 、 上手 く 料理 しています

                                                                • 037   洋子 さんだけが 記号論的 に 名前 を 持 っていることも 興味深 い

                                                                  • 038   ) 「 サイドカー に 犬 」 と 「 猛 スピード で 母 は 」 、 いずれも 主人 公 の 母 を 中心 とした 人間 模様 を 描 いた 物語 である
                                                                    • 018   ) 「 サイドカー に 犬 」 と 「 猛 スピード で 母 は 」 、 いずれも 主人 公 の 母 を 中心 とした 人間 模様 を 描 いた 物語 である

                                                                  • 038   ) 何年 か 前 の 『 サイドカー に 犬 』 と 芥川賞 作品 で 、 もう 1 つの 短編 が 、 去年映画 になった 『 サイドカー に 犬 』
                                                                    • 026   文學界新人賞受賞 した デビュー 作 の 『 サイドカー に 犬 』 と 芥川賞賞作表題作収録 されています
                                                                    • 030   ) 何年 か 前 の 、 芥川賞 作品 で 、 もう 1 つの 短編 が 、 去年映画 になった 『 サイドカー に 犬 』

                                                                  • 038   この 単行本 に 収 められている 2 作品 に 共通 するのは 親子関係 の 距離 が 非常微妙 であるということだ
                                                                    • 037   この 単行本 に 収 められている 2 作品 に 共通 するのは 親子関係 の 距離 が 非常微妙 であるということだ

                                                                  • 038   正確 は 大雑把 だけど 、 どこかしっかりとしていて 太 い 「 芯 」 を 持 っている 人

                                                                    • 038   竹内結子主演 で 映画 化 も 決 まっている 『 サイドカー に 犬 』 です

                                                                      • 042   子供視点 は 余 りに 大人 ぶっており 、 現実感 に 欠 ける 感 があるが 、 母 と 子 の 強 いつながりが シンプル な 文章 の 中 にうまく 表現 できている
                                                                        • 013   読 んでみての 第一印象非常文章 が 読 みやすい

                                                                      • 044   ) 「 サイドカー に 犬 」 「 猛 スピード で 母 は 程 よい 感 じがするが 、 どちらも 子供視点 から 、 夫婦崩壊後 の 父 や 母 を 描 いた 作品
                                                                        • 044   ) 「 サイドカー に 犬 」 「 猛 スピード で 母 は 」 、 どちらも 子供視点 から 、 夫婦崩壊後 の 父 や 母 を 描 いた 作品

                                                                      • 044   それにしても 、 小品 ながら 、 なぜか 読 むのに 時間 がかかった
                                                                        • 038   ふとした 時 に 読 み 返 し 、 そして 胸 を 震 わせています

                                                                      • 045   これは 明 らかに 、 純文学 ではなく 、 中間小説 か 児童文学 に 仕分 けされるべき 物 だろう

                                                                        • 045   正直言 わしてもらうと 、 綿矢 りさ 、 金原 ひとみのほうが 、 数段上 だと 思 いました

                                                                          研究 開発