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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 猛スピードで母は (文春文庫)
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照れくさい 4% 心地よい 6% 鋭い 4% たくましい 4% すばらしい 4% 冷たい 4% 切ない 11% 力強い 4% うるさい 4% 軽い 4% 強い 13% 対する 4% 描く 40% 湧く 4% 向き合う 4% グレる 4% 好む 8% 計る 4% 読む 60% 読める 15% 持てる 6% 出す 4% 淡々 13% 淡々と 4% じわじわ 4% ともに 4% なお 4% そういった 4% 何とも 4% ホッ 4% それほど 4% 共に 4% あっさり 4%
- Total Integration
- 0)
映画 にもなっている【サイドカー に犬」・「猛スピードで母は」、どちらも子供 の視点 は余りに大人 ぶっていうのは、孤独感っていうものに凄く敏感なんです「に」だと思う
この本で描きたいところって言うのはまさにそこだった
特に母という言葉 からは、かけ離れた存在 との関係 は、意識的にたとえ小さいと思ってい たのだが、読んで みると、とても、やっぱり深くて
だから、この本の主人 公の言葉 が強く胸に刺さったあー、やっぱり母とのちょうど良い距離を持つことは、重要なんだなあとがきにあるように、性差を感じさせ てくれる
- 003 けど 二度目 にゆっくり 、 三度目 にじっくり 読 んで 、 その 素朴 な 文字 の 中 に 散 りばめられた カケラ を 拾 い 集 められた 時 、
ラストシーン がじわじわ と 胸 に 迫 ってくるようになった
- 004 芥川賞 を 受賞 した 表題作 も 良 いですが 、 私 は 「 サイドカー に 犬 」 が 好 きです
- 006 長嶋 さんより 年下 の 僕 にそんなことを 思 い 出 させてくれるな
んて 長嶋 さんはよっぽど 記憶力 いいのかなあ ?
個人的 には サイドカー に 犬 の 方 がいいと 思 う
- 007 本作 の 主人 公 、 小学 6 年生 の 慎 は 、 授業参観 にきた 母 を 見 て 周囲 を 周囲 の 友人 が 「 かっこいい 」 と 口々 に 評 するのをみて 戸惑 う
- 008 時代 背景 は 25 年以上前 と 思 われる ( 作者 と 同年代 なので 懐 かしかった )
- 009 人 の 気持 ちのとても 繊細 で 、 言葉 にできないような 微妙 な ニュアンス を 大切 にして 書 かれている 作品 だと 思 いました
- 038 この シーン でこの 人 の 繊細 な ココロ が 見 えてきて
胸 を 締 め 付 けられます
- 010 )
映画 にもなっている 【 サイドカー に 犬 】 と 芥川賞 受賞作 【 猛 スピード で 母 は 』 と 『 サイドカー に 犬 』 の
中篇 2 つで 出来 ている 本
- 010 )
映画 にもなっている 【 サイドカー に 犬 】 と 芥川賞 受賞作 【 猛 スピード で 母 は 】 の
中篇 2 つで 出来 ている 本
- 010 )
解説者 の 匂 いがして さんの 作品 好感 が 長嶋 有 は 女性 にもなれるし 子供 にもなれる 、 と 書 いていましたがまさにそうだと 思 います
- 019 )
解説者 の 方 が 長嶋 有 は 女性 にもなれるし 子供 にもなれる 、 と 書 いていましたがまさにそうだと 思 います
- 010 僕 にとっては 、 繰 り 返 しになるけれど 、 非常 に 頼 りない 母親 に 、 それでも 寄 りかかっている 子 どもの 、 支 えようのない 「 不安定 さ 」 をすごく 感 じて 、 読 みながらずっと 不安 で 、 かなしくて 、 さびしくて 、 切 なかった
- 010 破天荒 な 父親 と 大喧嘩 して 出 ていった 生真面目 な 母親
- 010 職業 も 付 き 合 う 男性 も 、
どんどん 変 わっていく 母 と 小学六年生 の 慎 の 暮 らしぶりが 淡々 と 書 かれている 、 猛 スピード で
- 009 とっても 淡々 とした 語 り 口 なのに 、 思 わず 「 わはは 」 って 笑 かせられたり 、 すんごく 切 ない 気持 ちになったり
- 010 両者 の 不思議 な 信頼関係 の 質感 が 凄 く リアル で 好 きだった
- 011 両作品 とも 子供 も 目線 から 大人 の 行動 を 見 つめています
- 011 でもそんな 話 をここまでの 物語 に 昇華 させてしまう 作者 の 力量 にひれ 伏 すしかありません
- 012 主人 公 はどちらも 小学生 の 子供 であり 、 そういった 家庭環境 でも グレ ずに 生 きている
- 012 スルメ のように ジワジワ と 味 が 出 るような 作品 である
- 013 芥川賞 直木賞 が 量産体制 にあるので 、 それほど すごいという 印象 はないんだけど 、 やっぱり 受賞作 と 帯 に 書 かれると 気 になって 手 にとってしまう
- 015 詩心 に 満 ち 、 そして 時。湧 いてくる 深 い 情感 に 胸打 たれます
- 016 作品 全体 を 流 れる 少年 の 悲 しげで 、 でも 誇 り 高 い トーン がじわじわ と 胸 に 染 みこむ
- 018 世代 が 違 うのでよくわからない 感覚 もあるけれど 、 やはり 作品 的 には 秀逸
- 018 どちらも サクサク と 読 み 入 ってしまう 秀作 である
- 018 母 とその 息子 ( 主人 公 ) が 友達同士 のような 関係 ではなく 、 これもまた 「 サイドカー 『 の 』 犬 」 に 見 る 姉弟 のような 、 何 とも 言 えない 雰囲気 を 物語 り 全体 に 流 している
- 018 母 とその 息子 ( 主人 公 ) が 友達同士 のような 関係 で 、 これもまた 「 サイドカー に 犬 」 に 見 る 姉弟 のような 、 何 とも 言 えない 雰囲気 を 物語 り 全体 に 流 している
- 020 )
芥川賞 受賞作 「 猛 スピード で 母 は 芥川賞 受賞作 ですが 、 カップリング の 猛 スピード で 母 はよりも 、 文学 界新人賞 の サイドカー に 犬 」 ともに 、 主人 公 のこども ( 息子 / 娘 ) と 、 親 ( 母 / 父 ) の 愛人 もしくは 恋人 との 交流 を 描 いている
- 014 個人的 には 芥川賞 の 猛 スピード で 母 はよりも 、 文学 界新人賞 の サイドカー に 犬 のほうがよかったと 思 う
- 031 )
文庫 には 、 表題作 「 猛 スピード で 母 は 」 と 、 「 サイドカー に 犬 」 の 2 編 が 収 められています
- 038 表題作 は 芥川賞 受賞作 ですが 、 僕 はこっちよりも 併録 されている
『 サイドカー に 犬 』 の 方 が 好 みです
- 020 ともに 、 結婚 をした 男女 に 、
不倫 であったり 、 離婚 であったりが
絡 むので 、 湿 っぽくなりそうなんですが 、
作品 の 世界 は 、 とてもあたたかい
- 025 ともに 、 結婚 をした 男女 に 、
不倫 であったり 、 離婚 であったりが
絡 むので 、 湿 っぽくなりそうなんですが 、
作品 の 世界 は 、 とてもあたたかい
- 020 かなり テキトー 、 生活能力 なし 、 やくざな 性分 の 娘 にしても 、 親 の 愛人 、 恋人 に 愛想 を 尽 かし 母 が 家出 、 父 の マージャン 仲間 が 出入 りする 家 に 違和感 なく 登場 した 父 の 若 き 愛人 ヨウコ
- 020 かなり テキトー 、 生活能力 なし 、 やくざな 性分 の 父 に 愛想 を 尽 かし 母 が 家出 、 父 の マージャン 仲間 が 出入 りする 家 に 違和感 なく 登場 した 父 の 若 き 愛人 ヨウコ
- 020 親子 関係 よりずっと ナチュラル で フラット なひと 夏 の 不思議 な 関係
- 020 それにしてもこの 著者 の 、 乾 いた 、 飄々 とした 、 ユーモラス な 、 それでいて 切 ない 独特 の 味 わい
- 020 三浦百。宅 を 探訪 する 愛人 と 娘 の 夜 のお 散歩 シーン がなんとも 、 なんとも ステキ である
- 020 北海道 は 全国 でも 離婚 率 の 高 い 都道府県 なんだけど 、 サバサバ 生 きるかっこいい 母親 がなんとも 魅力的
- 021 素朴 な 感 じだけど 心 に 残 る エピソード や 読後感 の 爽快 な 印象 が 心地 よかった
- 023 )
力強 い 父性 のある 母 ( 女 ) 、 頼 りないおぼろげな 父 ( 男 ) の 対比 が 、 ひとつの テーマ になっている
- 023 確 かに 、 あとがきにあるように 、 性差 を 感 じさせない ニュートラル な 雰囲気 が 、 作品 にも 作者 にも 感 じる
- 023 長 く 閉塞 していた 心 の 襞 を 、 外気 に 晒 したような 解放感 を 感 じた
- 025 「 猛 スピード で 母 は 』
『 サイドカー に 犬 』
映画 鑑賞後 に 読 みましたが 、
映画 でわかりづらかったことも 、 全 て 解決
- 025 『 猛 スピード で 母 は 』
『 サイドカー に 犬 』
映画 鑑賞後 に 読 みましたが 、
映画 でわかりづらかったことも 、 全 て 解決
- 025 『 サイドカー に 犬 』
洋子 さんなんて 、 愛人 なのに 、
いやらしさが 全 くなく 、 むしろ 愛 らしくて 逞 しい
- 038 「 わたし 」 と 愛人 を 中心 にした 一風
変 わった 日々 が 描 かれます
- 026 それが 分 かっているからこそ 、 痛烈 に 皮肉 るのではなく 、 静 かに 見守 っているのでしょうか
- 026 多分 、 子供 の 時 に 見 ていた 大人 像 とほとんど 同 じ 大人 になるのでしょう
- 027 「 サイドカー に 犬 」 ・ 「 猛 スピード で 母 は 」 に 2 作品 収録 されているが 、 共 にあっさり とした 女 が 描 かれている
- 028 「 サイドカー に 犬 」 ・ 「 猛 スピード で 母 は 」 に 2 作品 収録 されているが 、 共 にあっさり とした 女 が 描 かれている
- 027 子供 がけなげでかわいいし 、 母親 や 母親 代 わりの 女性 との 心 の 交流 がしみじみとする
- 027 竹内結子 さんには 「 猛 スピード で 母 は 」 のお 母 さん 役 をやってほしかったな
- 028 お 茶漬 けをかっこむが 如 くさらさらと 読 みやすい 本
- 028 情景描写 も ライト だし 、 子供 の 目線 から 見 た 大人 像 はこんなものだったかなぁなんてこそばゆい
- 029 最後 は 、 「 慎 」 も 母 も 、 一歩 、 成長 した 姿 が 描 かれ 、
爽 やかな 読後感 が 残 る 作品 だ
- 030 どちらの 作品 でも 、 描 かれているのは 子供 の 目線 から 見 た 大人 の 世界
- 030 で 、 表題作 は 、
少年 の 視点 で 描 かれる
- 030 こんな 大人 びた 子 どもがいるのか 、
ということをのぞけば 、
その シニカル な 目線 はおもしろい
- 033 特 に 印象 にのこる 強烈 な シーン も 無 く 、 あっさり と 読 めてしまいます
- 033 いろんな 出来事 が バタバタ と 起 こるようなうるさい 小説 ではない
- 034 視線 の 対象 が 父親 なのか 母親 なのか ?
女 の 子対父親 とその 女 が 「 サイドカー に 犬 」
男 の 子対母親 とその 男 が 「 猛 スピード で 母 は 」 となっています
- 034 本 の タイトル のほうで 、 芥川賞 を 取 った 、 とのこと
- 035 どちらも 、 ただの 小説 ( ためにする 小説 ? 小説 を 書 くために 書 いた 小説 というか … … ) という 感 じがしない
- 024 2 篇収 まっていますが 、 どちらも 似 た 感 じのする 物語 です
- 036 この 本 の 中 に 収 められている 「 サイドカー に 犬 」 が 映画 化 されるのを 機会 に 、 5 年 ぶりに 改 めて 読 み 直 してみました
- 036 収 められている 2 作品 は 、 共 に 子 どもの 目 から 見 た 「 家族 」 が 捉 えられています
- 036 でも 、 この 中 で 「 サイドカー と 犬 」 では 洋子 さんが 、 「 猛 スピード で 母 は 」 では 母親 が 、 「 解放 」 的 な 子 どもへの 対処 の 仕方 をします
- 010 そこに 突然現 れた 謎 の 女性 洋子 さんと
薫 との ヘンテコ な 夏 の 友情 が 描 かれた 、 サイドカー
- 037 「 猛 スピード で 母 は 」 も 慎 と 母親 のべったりしてない 距離感 が 不思議 な 物語 世界 の 中心 である
- 020 北海道 M 市 が 舞台 の 「 猛 スピード で 母 は 」
- 037 この 作品 が 芥川賞 を 受賞 しているが 、 私 は 「 サイドカー に 犬 」 の 方 が 出来 がいいように 思 う
- 014 これも 母親 の 話 だが 、 どっちかというと サイドカー の キャラ の 個性 に 負 けるような 気 がする
- 037 これがこの 主人 公 が 社会 に 馴染 まない 感覚 と 同等 であることは 作者 が 意図 していたとするとすごいと 感 じる
- 026 子供 が 主人 公 だと 、 難 しい 表現 が 使 えないなど 制約 も 多 いのですが 、 上手 く 料理 しています
- 037 洋子 さんだけが 記号論的 に 名前 を 持 っていることも 興味深 い
- 038 )
「 サイドカー に 犬 」 と 「 猛 スピード で 母 は 」 、 いずれも 主人 公 の 母 を 中心 とした 人間 模様 を 描 いた 物語 である
- 018 )
「 サイドカー に 犬 」 と 「 猛 スピード で 母 は 」 、 いずれも 主人 公 の 母 を 中心 とした 人間 模様 を 描 いた 物語 である
- 038 )
何年 か 前 の 『 サイドカー に 犬 』 と 芥川賞 作品 で 、
もう 1 つの 短編 が 、
去年映画 になった 『 サイドカー に 犬 』
- 026 文學界新人賞 を 受賞 した デビュー 作 の 『 サイドカー に 犬 』 と 芥川賞 受賞作 の 表題作 が 収録 されています
- 030 )
何年 か 前 の 、 芥川賞 作品 で 、
もう 1 つの 短編 が 、
去年映画 になった 『 サイドカー に 犬 』
- 038 この 単行本 に 収 められている 2 作品 に 共通 するのは 親子 の 関係 の 距離 が 非常 に 微妙 であるということだ
- 037 この 単行本 に 収 められている 2 作品 に 共通 するのは 親子 の 関係 の 距離 が 非常 に 微妙 であるということだ
- 038 正確 は 大雑把 だけど 、 どこかしっかりとしていて 太 い 「 芯 」
を 持 っている 人
- 038 竹内結子主演 で 映画 化 も 決 まっている 『 サイドカー
に 犬 』 です
- 042 子供 の 視点 は 余 りに 大人 ぶっており 、 現実感 に 欠 ける 感 があるが 、 母 と 子 の 強 いつながりが シンプル な 文章 の 中 にうまく 表現 できている
- 013 読 んでみての 第一印象 は 非常 に 文章 が 読 みやすい
- 044 )
「 サイドカー に 犬 」 「 猛 スピード で 母 は 程 よい 感 じがするが 、 どちらも 子供 の 視点 から 、 夫婦崩壊後 の 父 や 母 を 描 いた 作品
- 044 )
「 サイドカー に 犬 」 「 猛 スピード で 母 は 」 、 どちらも 子供 の 視点 から 、 夫婦崩壊後 の 父 や 母 を 描 いた 作品
- 044 それにしても 、 小品 ながら 、 なぜか 読 むのに 時間 がかかった
- 038 ふとした 時 に 読 み 返 し 、 そして 胸 を 震 わせています
- 045 これは 明 らかに 、 純文学 ではなく 、 中間小説 か 児童文学 に 仕分 けされるべき 物 だろう
- 045 正直言 わしてもらうと 、 綿矢 りさ 、 金原 ひとみのほうが 、 数段上 だと 思 いました
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