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つまらない 9%     おもしろい 5%     悪い 9%     面白い 17%     良い 17%     長い 9%     大きい 7%     よい 15%     強い 7%     無い 7%     多い 11%     かかる 5%     めく 5%     描く 21%     語る 15%     読む 67%     終わる 17%     あきらめる 7%     満ちる 5%     起こる 7%     惹く 5%     とる 9%     淡々 7%     ハラハラ 5%     まさに 5%     そのまま 7%     まったく 5%     そういう 7%     こういう 7%     この 57%     大きな 7%     きっと 7%     こんな 17%    

  • Total Integration
    • 0だらだらと人間思考 その過去 が嫌な思い出をともなうもののまま続く文章 時間意識流れの 遅速がつかみがたく、論理的に整理もされているが、段落の区切りがほとんどない小説 であることは確かに これが人間 だこれが人間思考 そのまま だ妻のことは本質的に理解 できないし、分かっている わかっているからこそ、もがきながら不倫 を繰り返す自分 自身 だって、全くながら理解 できない 結果と原因が入れ替わっている そんな彼が隙間を埋めような混乱も、理解 をあきらめてしまえば首肯できる世の中で描いた 妄想は、 時には自分 に分からなりがきもちいいことがたくさんあるのだと だれのために書いているのだ、この 小説 は誰に読ませたいのだ、これをああ、いやしかし、芥川 賞系って、こんな 感じなのだったんだ 内容 がちぐはぐで、結局文学 オタクの私たちが読んで るわけだし…

  • 002   「 現在 」 と 言 うのは 、 その 一瞬 ではなく 、 「 過去 」 の 集大成 であり 「 未来 」 の 可能 性 であると 言 うことです

    • 002   これは 「 生 きる 」 と 言 うことにおいて 、 非常重要 な ポイント だろうと 思 います
      • 002   この ことを 心 に 留 めて 、 残 された 人生 を 生 きたいと 思 います

    • 003   渡辺淳一的 な 、 女 から 見 ると 滑稽 な 男 の 勝手 な 妄想 ・ 願望 がちりばめられていて 気持 ち 悪 い

      • 004   芥川
        文学一般 の 大衆娯楽小説 と 混同 した 読者 か 、 文藝春秋 社員 や 選考委員 に 選考基準 が 疑問 の 読者 か 、 実際 に 素晴 らしい 作品 か 、 正。
        幅 が 広 すぎて 逆 に 参考 にならないのも 興味 深 い
        • 030   文藝春秋 2009 年 9 月特別号 で 読 みました

      • 004   その 2 年後 に 米国医薬品 メーカー 買収案件 が 進展

        • 004   その 間 に 付 き 合 った 女 は 深 い 関係 ・ 淡白 な 付合 い 含 めて 8 人

          • 004   ところで 芥川 賞受賞作 品 は 内容 と 同時 に 、 レビュー 評価 が 大 きく 分散 するところが 特 に 面白

            • 004   中年 の 半生 だが 同年輩 の 誰 もが 人生 のどこかで 経験 済 みのことだ

              • 004   彼 の 人生 も 紆余曲折 、 かなり exciting なものだが 、 余計 な 修飾 も 文章 もなく 削 りに 削 った 内容淡々 と 進 む

                • 004   彼 は 製薬会社 勤務 、 その 内 に 社内恋愛 が 始 まった

                  • 004   私 が 読 むのは Non-Fiction 専門 で 、 直木賞 の 大衆小説 も 、 ましてや 芥川 賞 の 純文学 などは 敷居 が 高 い

                    • 005   文藝春秋 誌上 での 「 選評 」 で 、 芥川 賞選考委員 のうちのふたりが 、 この 作品 への 、 ガルシアマルケス の 影響 を 述 べているが 、 ムージル については 一言 も 言及 されていない

                      • 005   一方作者 は 、 産経新聞 で 、 ムージル の 「 三人 の 女 ・ 黒 つぐみ 」 ( 岩波文庫 、 川村二郎訳 ) のことを 述 べている

                        • 005   なぜならこの 部分 は 、 初出 の 「 新潮 」 では オナガドリ になっていて 、 それが 単行本 や 文藝春秋 では オナガ に 変 えられているからだ

                          • 006   読後 感 から 率直 に 書 くと 、 私 は 本作品共感 もできなければ 肯定 もできない

                            • 007   ただ 、 芥川 賞 って 、 何 を 基準 にしているのか 、 よく 分 かりませんでした
                              • 027   ただ 、 芥川 賞 って 、 何 を 基準 にしているのか 、 よく 分 かりませんでした

                            • 007   芥川 賞選考会 でも 、 石原慎太郎 、 高樹 のぶ 子 、 宮本輝 、 村上龍 という 大御所 らによって 酷評 さえされているのは 、 当然 と 言 ったところなのだが 、 それでも 受賞 してしまったこの 現実

                              • 007   描 かれている 内容 自体 が 虚 しい 物 なのだが 、 それにあわせるかのように 主人公 の 姿 が 虚像 に 見 える

                                • 008   こんな つまらない 結婚 生活 をよくもまー ダラダラ と 続 けられるものだな 〜 と 呆 れるほど 、 シラケ 切 った 仮面夫婦物語

                                  • 009   ルール 破 りの 文章 が 突飛 で 読 みづらく 、 しかも 主人公 の 心情 の 吐露 に 終始 し 、 時間 の 経過 も 乱暴 で 読者 の 心 をつかむものもない

                                    • 010   ただ 、 そもそもこの 作品芥川 賞 をとったぐらいですから 純文学 の カテゴリー に 属 しているわけであり 、 純文学 とはいろいろな 定義 があるようですが 、 少 なくとも 読者 ウケ を 狙 う 大衆文学 と 違 い 、 「 引 き 込 まれる ストーリー 」 は 、 必要不可欠 というわけではありません

                                      • 010   ドラマチック な 事件 があるわけでもなく 、 美 しい 夫婦 物語 という 類 でもありません

                                        • 011   そうであれば 、 この 作品 は 多 くの 人 の 読書形態 に 合 わないのであり 、 結局多 くの 読者 を 締 め 出 すものです
                                          • 026   貴重 な 読書 タイム を 返 してほしい・・・・

                                        • 013   その 時 がきたと 知 ったときにはもう 遅 いことも 、 どうしようもない ことも 、 後悔 しても 仕方 がないこともわかっている
                                          • 013   わかっているからこそ 、 もがきながら 、 でも ハッピー でいたくて がんばって 生 きているのではないのか

                                        • 014   芥川受賞 、 ” その 翌朝 から 11 年 、 妻 とは 口 をきかなかった ” 、 なんてあたりに 惹 かれ 読 んでみました
                                          • 049   町田康氏 が 芥川 賞 をとったときぐらいの インパクト があるのではないかと

                                        • 015   でも 、 おかげで 他 の 本 が スラスラ と 流 れるように 読 むことが 出来 ました

                                          • 015   芥川受賞 と 言 うことで 、 読 んでみました

                                            • 016   具体性 の 薄 い 、 無機質 な 妻 や 娘 、 そしてただの 「 女 」 としてあらわれる 様々 な 浮気 相手描写 は 寓意小説 のそれようだし 、 終結 で 少 し 昂揚 する 被雇用企業人 の 感情 は 私小説 のそれようでもある
                                              • 048   文章 を 読 む 中 で 感 じる 違和感 、 言 いようのないもどかしさのようなものを 、 身体性 をもって 感 じることが 醍醐味 である

                                            • 016   多 くの 夫婦 は 、 互 いに 目 をつぶりながら 結局生涯 を 共 にするものであり 、 宿命 を 受 け 入 れるようにそれを 受 け 入 れなければならない — ということを 小説 に 書 く
                                              • 002   「 生 きる 」 と 言 うことは 、 常 に 「 生涯 」 を 生 きているのだということです

                                            • 016   私小説 的 メモリアル として 書 いたのなら 、 もう 少 し 細部 に 具体的 な 手触 りがあっても 良 い
                                              • 024   「 〜 賞 なんてついた 小説面白 いと 思 ったものなんてないんだけど
                                              • 040   そういう 視点 から 読 めば 楽 しめる 小説 だと 思 います

                                            • 016   この 小説主人公 のような 男 は 、 定年離婚 されても 不思議 ではない

                                              • 016   いくつかの 超常的 な 出来不思議 な 建築家 と 抗生物質 の 話 を 絡 ませた 、 ボルヘス 風 の ( ペダンチック な ) 短編 にあるいは 仕上 がっていたかも 知 れない

                                                • 016   しかし 、 三井物 産 は 度量 が 広 く 彼 の 営為 は 快挙 とされて 祝福 を 受 けたらしいのである

                                                  • 016   とにかく 「 女 にもててもてて 困 った 」 という 話 を 許容 できる ( 小谷野敦 なら 許 せないだろう ) 読者 、 か 細 い 心理 のゆらぎを 愛 でる 読者 には 好 まれる 小説 かも 知 れない

                                                    • 017   それが 純文学 において 新 しい 手法 なのかはわからないけれど 、 読 んだ 後 で 読者 に 違 う ストーリー を 喚起 させる 力 はあるのかもしれない
                                                      • 049   純文学 が 好 きと 言 える 程度 に 純文学 というのがどんな 感 じのものか 知 っている 人 にとってはかなり 楽 しめるのではないか

                                                    • 018   個人的 には 進 めながらも 、 波状 に 遅滞 させている 作者 の 意匠 ( といいますか 、 オタク な 体質 といいますか ) が 全面 に 出 た 「 ペナント 」 のほうが 読 み 心地 が 良 かったです
                                                      • 018   個人的 には 、 作者 の 意匠 ( といいますか 、 オタク な 体質 といいますか ) が 全面 に 出 た 「 ペナント 」 のほうが 読 み 心地 が 良 かったです

                                                    • 018   「 肝心 の 子供 」 のほうを 先 に 読 んでしまっていたせいか 、 表題作 については 、 作者 の 有 する 文体 が 描 かれる 対象 と 摩擦 を 起 こしているように 感 じられました
                                                      • 049   いまどきの 若者 の 生活 ・ 感 じ 方 を 端正 な 文体 で 書 いてみました … … みたいな 小説 ではない

                                                    • 018   芥川受賞 の 表題作 と 書 き 下 ろしの 短編 「 ペナント 」 が 収 められています

                                                      • 019   まったく そういう 話 はなかったのですが 、 非常 によかったです
                                                        • 012   まったく そういう 話 はなかったのですが 、 非常 によかったです

                                                      • 022   疲 れ 、 病 み 、 希望 を 失 い 後悔 の 念 を 晒 すなら もっと 痛 く リアル な 現実 を 精神的世界風景 に 混在 させなければ・・・

                                                        • 024   」 「 芥川 賞受賞作 も 直木賞受賞作 も 一通 り 読 んでるけど 、 やっぱり 芥川 賞 の 方 はおもしろくない

                                                          • 025   芥川 賞 って 極限 られた 人 たちのためのものだったんだ

                                                            • 026   やはり 内容 を 確認 してから 購入 しないとこういう 目 に 会 うこともあるのだと 勉強 させられました

                                                              • 028   ただ 、 文章 はきれいだし 、 面白 いけれど 、 いいたいことの 真意 が 、 私 にはちょっと・・・

                                                                • 028   とはいえ 、 自分 の 決意 とその 時 の 状況 が リンク せず 、 人生重要部分 で 決定 をくださなければいけないことがたくさんあるとは 思 いますけれども
                                                                  • 001   世 の 中 には 自分 に 分 からないことがたくさんあるのだと

                                                                • 029   何 か 起 こりそうだと 想定 する ドキドキ 感 を 感 じるのが 必要 で 、 現実 は 何 も 起 こらないのが 日常 であり 、 それを 小説 にしたのみ
                                                                  • 048   二時間 ドラマ や ハリウッド 的 な 面白 さを 想定 して 読 む 本 ではない

                                                                • 030   さて 、 物語 自体 は 11 年間 妻 と 口 を 聞 かなかった 男 の 物語 なのだが 、 時間 軸 というか 、 生活 の 空間軸 というか 、 不思議 な 空気 の 中 での 独白日常 を 綴 ったのかな

                                                                  • 030   第 141 回芥川芥川選評 で 同業者 の 評価 が 大 きく 異 なるのが 多様性 としてよろしいのでしょうかね
                                                                    • 014   やはり 、 今 の 時代 、 そんなお 気楽 な 内容人生 を 書 いても 、 芥川 賞 はとれないのでしょう

                                                                  • 030   筆者 の 三井物 産勤務 の サラリーマン という 経歴 に 興味 を 持 った
                                                                    • 030   また 三井物 産人事総務部次長 という 経歴 にも 話題 があつまりましたね

                                                                  • 032   結婚 ってなんなんだ ? ページ を 捲 るたびに 、 私 は 自問自答 した

                                                                    • 035   冒頭 の 夏 の 公園 で 不思議 な 光景 を 見 る 場面 とか 、 単純 にはよく スケッチ してるなぁと 感心 するのだが 、 文学 らしい 贅沢 さがあって 良 かった
                                                                      • 035   最後 に 、 言葉 を 多少過剰 なくらいに 連 ねていく 贅沢 さ

                                                                    • 035   不協和音 を 織 り 交 ぜつつも 永 い 時間 を 共有 し 、 紡 いでいくのが 、 普通 の 人 たちにとっての 愛 の 形 なんだと 妙 に 納得 した

                                                                      • 036   起 こった 事実 を 淡々 と 述 べている 印象 があり 、 “ 感 じる ” というより “ 学 ぶ ” という 意識 の 強 い 作品 であると 思 います
                                                                        • 036   主人公結婚 生活 過去 も 、 今 も 、 未来 も 、 淡々 と 、 磯崎憲一郎 リズム で 語 られている

                                                                      • 037   「 、 、 、 なぜなら 、 過去 においては 、 ただの 1 日 でも 、1 一時間 でも 1 一秒 でも 、 無駄 に 捨 て 去 られた 時間 などは 存在 しないのだから 、 、 、 」
                                                                        • 036   「 、 、 、 なぜなら 、 過去 においては 、 ただの 一日 でも 、 一時間 でも 、 一秒 でも 、 無駄 に 捨 て 去 られた 時間 などは 存在 しないのだから 、 、 、 」

                                                                      • 037   お 前 が 今 この 時間 を 、 この 1 秒 をあきらめる ことによって 、 お 前 は 永遠 の 時間あきらめる ことになるのかどうかは 別 にしても 、 一緒 にいるのに 感 じる 「 孤独 」 「 老 いて 、 この 世 から 去 る 間際 になれば 実感 する 日 がくるだろうが 、 気 が 遠 くなるほど 長 い 、 ひとりの 人間 の 一生 といえども 、 いま 目 の 前 の 一瞬 よりも 長 いということはないのだ 」 “ 孤独 ” や “ 淡々 ” と 共 に 語 られているのが 、 “ 時間
                                                                        • 002   それが 、 この 夫婦 の 様 になるのかどうかは 別 にしても 、 一緒 にいるのに 感 じる 「 孤独 」 と 言 うものは 大 なり 小 なりあるものでしょう

                                                                      • 037   ・ 事実描写 主人公この 視点 で 描 かれているにもかかわらず 、 主人公 の 感情 を 感 じられなかった 表現 法 を 面白 いと 思 いました
                                                                        • 049   基本的 には 主人公この 世界 はちょいちょいずれた 感 じなのだが 、 それはそれとしてそれ 以外 にありえないほど 成立 しているというか … …

                                                                      • 038   あらすじを 見 て 夫婦物語 と 知 りとても 読 みたくて 楽 しみにしていました
                                                                        • 012   愛 に 満 ちた シヤワセ いっぱいの 夫婦 には 、 ありえない 〜 話 でしょう

                                                                      • 040   この 小説 の 謎 を 解 き 、 楽 しむ カギ は 、 支離滅裂 なすべてを 支離滅裂 なまま 読 み 手 が 受 け 入 れてやる 発想 の 転換 にあります

                                                                        • 040   入試問題 として 読解 するような 文。群 ではありません

                                                                          • 041   文章 は 論理性 や 整合性 が 排除 されて 、 前後 の 脈略 もない 、 かなり 独特文体物語 が 進 みます
                                                                            • 038   読 んでみて 、 実際 、 独特 の 言 い 回 しのせいで 読 み 進 めるのに 苦労 がいりました

                                                                          • 042   クーデター の 代 わりに 、 上場企業 に 勤 める 凡庸 な サラリーマン の 悲哀

                                                                            • 043   芥川 賞 の 受賞作 に 「 ハラハドキドキ ・ワクワク 」 を 求 めるのは 、 その 定義 からいって 間違 っている

                                                                              • 043   芥川 賞 は 純文学小説 に 与 えられる 賞 だ

                                                                                • 043   ( 好意的 なのは 池澤夏樹 、 山田詠美 、 川上弘美 ) 一般 に 大御所 と 言 われている 文学 者 が 、 必 ずしも 優 れた 選考委員 ではないことをみんなに 知 ってほしい

                                                                                  • 045   しかしながら 、 ストーリー という ストーリー も 無 く 、 人物描写 もあまりなく 、 何 が 起 こってるのかわからない 箇所 も 多 く 、 意味 不明 な 部分 が 多 くありました
                                                                                    • 032   描写 もあるが 、 夫 である 彼 とは 妻 であるにもかかわらずもっとも 疎遠 な 位置 におかれている

                                                                                  • 049   家族 という 眼 と 太陽 」 などは 、 この 文体 でかつ 散漫 な 感 じがしたのが 芥川 賞的 には NG だったのかと 思 うが 、 今回 はちょっとまとまった 感 じ ( むりやりにでも 言 えるあらすじがあるというか ) がするので 、 世界 に 入 りやすく 個人的 にもより 楽 しめた
                                                                                    • 032   家族 という 眼 に 見 えない 関係 を 、 形 にする 家

                                                                                  • 049   時間 とか 関係 とか 家族 とか 妻 とか 世界 とかのもにゃもにゃ 感 を 既存 の 文体 から 離 れて 自由 な 形式 で 書 いているといえばいいのか 、 うまく 説明 できないが 、 独得 の 文体魅力 的 で 、 ちょっと 読 んでみるつもりがそのまま 最後 まで 読 まされてしまった ( 妻 のもにゃもにゃ 感 … … ということで 言 えば 、 「 沓子 」 を 書 いた 古井由吉氏 がまだ 委員 でいれば 、 どう 評 したのか 聞 いてみたかった )
                                                                                    • 035   「 固 くごつごつした 物体 を 積 み 上 げる 」 などと 評 されているが 、 段落 の 区切 りがほとんどない 文体 のまま 、 長 い 時間物語 が 連続 して 語 られていく

                                                                                  • 049   やはり ガルシアマルケス とか カフカ が 好 きな 人 におすすめ
                                                                                    • 006   ガルシアマルケス でも ムージル でも 結構

                                                                                  • 050   芥川受賞 ということで 購入 してみたのだが 、 、 、 ご 都合主義的 、 かつ 現実 感 の 乏 しい 設定 に 辟易 とした

                                                                                    • 051   しかもその 不条理性 が 一定 の 条理性 を 与 えられていてその 枠 を 超 えずに 絶妙 の 均衡 を 保 っている

                                                                                      研究 開発