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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 終の住処
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つまらない 9% おもしろい 5% 悪い 9% 面白い 17% 良い 17% 長い 9% 大きい 7% よい 15% 強い 7% 無い 7% 多い 11% かかる 5% めく 5% 描く 21% 語る 15% 読む 67% 終わる 17% あきらめる 7% 満ちる 5% 起こる 7% 惹く 5% とる 9% 淡々 7% ハラハラ 5% まさに 5% そのまま 7% まったく 5% そういう 7% こういう 7% この 57% 大きな 7% きっと 7% こんな 17%
- Total Integration
- 0だらだらと人間 の思考 その過去 が嫌な思い出をともなうもののまま続く文章 時間 や意識 の流れの 遅速がつかみがたく、論理的に整理もされているが、段落の区切りがほとんどない小説 であることは確かに これが人間 だこれが人間 の思考 そのまま だ妻のことは本質的に理解 できないし、分かっている
わかっているからこそ、もがきながら不倫 を繰り返す自分 自身 だって、全くながら理解 できない
結果と原因が入れ替わっている
そんな彼が隙間を埋めような混乱も、理解 をあきらめてしまえば首肯できる世の中で描いた 妄想は、 時には自分 に分からなりがきもちいいことがたくさんあるのだと
だれのために書いているのだ、この 小説 は誰に読ませたいのだ、これをああ、いやしかし、芥川 賞系って、こんな 感じなのだったんだ
内容 がちぐはぐで、結局文学 オタクの私たちが読んで るわけだし…
- 002 「 現在 」 と 言 うのは 、 その 一瞬 ではなく 、 「 過去 」 の 集大成 であり 「 未来 」 の 可能 性 であると 言 うことです
- 002 これは 「 生 きる 」 と 言 うことにおいて 、 非常 に 重要 な ポイント だろうと 思 います
- 002 この ことを 心 に 留 めて 、 残 された 人生 を 生 きたいと 思 います
- 003 渡辺淳一的 な 、 女 から 見 ると 滑稽 な 男 の 勝手 な 妄想 ・ 願望 がちりばめられていて 気持 ち 悪 い
- 004 芥川 。
純文学 と 一般 の 大衆娯楽小説 と 混同 した 読者 か 、 文藝春秋 社員 や 選考委員 に 選考基準 が 疑問 の 読者 か 、 実際 に 素晴 らしい 作品 か 、 正。 幅 が 広 すぎて 逆 に 参考 にならないのも 興味 深 い - 030 文藝春秋 2009 年 9 月特別号 で 読 みました
- 004 その 2 年後 に 米国医薬品 メーカー 買収案件 が 進展
- 004 その 間 に 付 き 合 った 女 は 深 い 関係 ・ 淡白 な 付合 い 含 めて 8 人
- 004 ところで 芥川 賞受賞作 品 は 内容 と 同時 に 、 レビュー 評価 が 大 きく 分散 するところが 特 に 面白 い
- 004 中年 の 半生 だが 同年輩 の 誰 もが 人生 のどこかで 経験 済 みのことだ
- 004 彼 の 人生 も 紆余曲折 、 かなり exciting なものだが 、 余計 な 修飾 も 文章 もなく 削 りに 削 った 内容 で 淡々 と 進 む
- 004 彼 は 製薬会社 勤務 、 その 内 に 社内恋愛 が 始 まった
- 004 私 が 読 むのは Non-Fiction 専門 で 、 直木賞 の 大衆小説 も 、 ましてや 芥川 賞 の 純文学 などは 敷居 が 高 い
- 005 文藝春秋 誌上 での 「 選評 」 で 、 芥川 賞選考委員 のうちのふたりが 、 この 作品 への 、 ガルシア = マルケス の 影響 を 述 べているが 、 ムージル については 一言 も 言及 されていない
- 005 一方 で 作者 は 、 産経新聞 で 、 ムージル の 「 三人 の 女 ・ 黒 つぐみ 」 ( 岩波文庫 、 川村二郎訳 ) のことを 述 べている
- 005 なぜならこの 部分 は 、 初出 の 「 新潮 」 では オナガドリ になっていて 、 それが 単行本 や 文藝春秋 では オナガ に 変 えられているからだ
- 006 読後 感 から 率直 に 書 くと 、 私 は 本作品 に 共感 もできなければ 肯定 もできない
- 007 ただ 、 芥川 賞 って 、 何 を 基準 にしているのか 、 よく 分 かりませんでした
- 027 ただ 、 芥川 賞 って 、 何 を 基準 にしているのか 、 よく 分 かりませんでした
- 007 芥川 賞選考会 でも 、
石原慎太郎 、 高樹 のぶ 子 、 宮本輝 、 村上龍 という 大御所 らによって 酷評 さえされているのは 、
当然 と 言 ったところなのだが 、 それでも 受賞 してしまったこの 現実
- 007 描 かれている 内容 自体 が 虚 しい 物 なのだが 、 それにあわせるかのように 主人公 の 姿 が 虚像 に 見 える
- 008 こんな つまらない 結婚 生活 をよくもまー ダラダラ と 続 けられるものだな 〜 と 呆 れるほど 、 シラケ 切 った 仮面夫婦 の 物語
- 009 ルール 破 りの 文章 が 突飛 で 読 みづらく 、 しかも 主人公 の 心情 の 吐露 に 終始 し 、 時間 の 経過 も 乱暴 で 読者 の 心 をつかむものもない
- 010 ただ 、 そもそもこの 作品 は 芥川 賞 をとったぐらいですから 純文学 の カテゴリー に 属 しているわけであり 、 純文学 とはいろいろな 定義 があるようですが 、 少 なくとも 読者 ウケ を 狙 う 大衆文学 と 違 い 、 「 引 き 込 まれる ストーリー 」 は 、 必要不可欠 というわけではありません
- 010 ドラマチック な 事件 があるわけでもなく 、 美 しい 夫婦 物語 という 類 でもありません
- 011 そうであれば 、 この 作品 は 多 くの 人 の 読書形態 に 合 わないのであり 、 結局多 くの 読者 を 締 め 出 すものです
- 026 貴重 な 読書 タイム を 返 してほしい・・・・
- 013 その 時 がきたと 知 ったときにはもう 遅 いことも 、 どうしようもない ことも 、
後悔 しても 仕方 がないこともわかっている
- 013 わかっているからこそ 、 もがきながら 、 でも ハッピー でいたくて
がんばって 生 きているのではないのか
- 014 芥川 賞受賞 、 ” その 翌朝 から 11 年 、 妻 とは 口 をきかなかった ” 、 なんてあたりに 惹 かれ 読 んでみました
- 049 町田康氏 が 芥川 賞 をとったときぐらいの インパクト があるのではないかと
- 015 でも 、 おかげで 他 の 本 が スラスラ と 流 れるように 読 むことが 出来 ました
- 015 芥川 賞受賞 と 言 うことで 、 読 んでみました
- 016 具体性 の 薄 い 、 無機質 な 妻 や 娘 、 そしてただの 「 女 」 としてあらわれる 様々 な 浮気 相手 の 描写 は 寓意小説 のそれようだし 、 終結 で 少 し 昂揚 する 被雇用企業人 の 感情 は 私小説 のそれようでもある
- 048 文章 を 読 む 中 で 感 じる 違和感 、 言 いようのないもどかしさのようなものを 、
身体性 をもって 感 じることが 醍醐味 である
- 016 多 くの 夫婦 は 、 互 いに 目 をつぶりながら 結局生涯 を 共 にするものであり 、 宿命 を 受 け 入 れるようにそれを 受 け 入 れなければならない — ということを 小説 に 書 く
- 002 「 生 きる 」 と 言 うことは 、 常 に 「 生涯 」 を 生 きているのだということです
- 016 私小説 的 メモリアル として 書 いたのなら 、 もう 少 し 細部 に 具体的 な 手触 りがあっても 良 い
- 024 「 〜 賞 なんてついた 小説 で 面白 いと 思 ったものなんてないんだけど
- 040 そういう 視点 から 読 めば 楽 しめる 小説 だと 思 います
- 016 この 小説 の 主人公 のような 男 は 、 定年離婚 されても 不思議 ではない
- 016 いくつかの 超常的 な 出来 事 と 不思議 な 建築家 と 抗生物質 の 話 を 絡 ませた 、 ボルヘス 風 の ( ペダンチック な ) 短編 にあるいは 仕上 がっていたかも 知 れない
- 016 しかし 、 三井物 産 は 度量 が 広 く 彼 の 営為 は 快挙 とされて 祝福 を 受 けたらしいのである
- 016 とにかく 「 女 にもててもてて 困 った 」 という 話 を 許容 できる ( 小谷野敦 なら 許 せないだろう ) 読者 、 か 細 い 心理 のゆらぎを 愛 でる 読者 には 好 まれる 小説 かも 知 れない
- 017 それが 純文学 において 新 しい 手法 なのかはわからないけれど 、 読 んだ 後 で 読者 に 違 う ストーリー を 喚起 させる 力 はあるのかもしれない
- 049 純文学 が 好 きと 言 える 程度 に 純文学 というのがどんな 感 じのものか 知 っている 人 にとってはかなり 楽 しめるのではないか
- 018 個人的 には 進 めながらも 、 波状 に 遅滞 させている 作者 の 意匠 ( といいますか 、 オタク な 体質 といいますか ) が 全面 に 出 た 「 ペナント 」 のほうが 読 み 心地 が 良 かったです
- 018 個人的 には 、 作者 の 意匠 ( といいますか 、 オタク な 体質 といいますか ) が 全面 に 出 た 「 ペナント 」 のほうが 読 み 心地 が 良 かったです
- 018 「 肝心 の 子供 」 のほうを 先 に 読 んでしまっていたせいか 、 表題作 については 、 作者 の 有 する 文体 が 描 かれる 対象 と 摩擦 を 起 こしているように 感 じられました
- 049 いまどきの 若者 の 生活 ・ 感 じ 方 を 端正 な 文体 で 書 いてみました … … みたいな 小説 ではない
- 018 芥川 賞受賞 の 表題作 と 書 き 下 ろしの 短編 「 ペナント 」 が 収 められています
- 019 まったく そういう 話 はなかったのですが 、 非常 によかったです
- 012 まったく そういう 話 はなかったのですが 、 非常 によかったです
- 022 疲 れ 、 病 み 、 希望 を 失 い 後悔 の 念 を 晒 すなら
もっと 痛 く リアル な 現実 を 精神的世界 と 風景 に 混在 させなければ・・・
- 024 」 「 芥川 賞受賞作 も 直木賞受賞作 も 一通 り 読 んでるけど 、 やっぱり 芥川 賞 の 方 はおもしろくない
- 025 芥川 賞 って 極限 られた 人 たちのためのものだったんだ
- 026 やはり 内容 を 確認 してから 購入 しないとこういう 目 に 会 うこともあるのだと
勉強 させられました
- 028 ただ 、 文章 はきれいだし 、 面白 いけれど 、 いいたいことの 真意 が 、 私 にはちょっと・・・
- 028 とはいえ 、 自分 の 決意 とその 時 の 状況 が リンク せず 、 人生 の 重要 な 部分 で 決定 をくださなければいけないことがたくさんあるとは 思 いますけれども
- 001 世 の 中 には 自分 に 分 からないことがたくさんあるのだと
- 029 何 か 起 こりそうだと 想定 する ドキドキ 感 を 感 じるのが 必要 で 、 現実 は 何 も 起 こらないのが 日常 であり 、 それを 小説 にしたのみ
- 048 二時間 ドラマ や ハリウッド 的 な 面白 さを 想定 して 読 む 本 ではない
- 030 さて 、 物語 自体 は 11 年間 妻 と 口 を 聞 かなかった 男 の 物語 なのだが 、 時間 軸 というか 、 生活 の 空間軸 というか 、 不思議 な 空気 の 中 での 独白 的日常 を 綴 ったのかな
- 030 第 141 回芥川 賞
芥川 賞選評 で 同業者 の 評価 が 大 きく 異 なるのが 多様性 としてよろしいのでしょうかね
- 014 やはり 、 今 の 時代 、 そんなお 気楽 な 内容 で 人生 を 書 いても 、 芥川 賞 はとれないのでしょう
- 030 筆者 の 三井物 産勤務 の サラリーマン という 経歴 に 興味 を 持 った
- 030 また 三井物 産人事総務部次長 という 経歴 にも 話題 があつまりましたね
- 032 結婚 ってなんなんだ ?
ページ を 捲 るたびに 、 私 は 自問自答 した
- 035 冒頭 の 夏 の 公園 で 不思議 な 光景 を 見 る 場面 とか 、 単純 にはよく スケッチ してるなぁと 感心 するのだが 、 文学 らしい 贅沢 さがあって 良 かった
- 035 最後 に 、 言葉 を 多少過剰 なくらいに 連 ねていく 贅沢 さ
- 035 不協和音 を 織 り 交 ぜつつも 永 い 時間 を 共有 し 、 紡 いでいくのが 、 普通 の 人 たちにとっての 愛 の 形 なんだと 妙 に 納得 した
- 036 起 こった 事実 を 淡々 と 述 べている 印象 があり 、 “ 感 じる ” というより
“ 学 ぶ ” という 意識 の 強 い 作品 であると 思 います
- 036 主人公 の 結婚 生活 の 過去 も 、 今 も 、 未来 も 、 淡々 と 、 磯崎憲一郎 リズム で 語 られている
- 037 「 、 、 、 なぜなら 、 過去 においては 、 ただの 1 日 でも 、1 一時間 でも 1 一秒 でも 、 無駄 に 捨 て 去 られた 時間 などは 存在 しないのだから 、 、 、 」
- 036 「 、 、 、 なぜなら 、 過去 においては 、 ただの 一日 でも 、 一時間 でも 、 一秒 でも 、 無駄 に 捨 て 去 られた 時間 などは 存在 しないのだから 、 、 、 」
- 037 お 前 が 今 この 時間 を 、 この 1 秒 をあきらめる ことによって 、
お 前 は 永遠 の 時間 をあきらめる ことになるのかどうかは 別 にしても 、 一緒 にいるのに 感 じる 「 孤独 」
「 老 いて 、 この 世 から 去 る 間際 になれば 実感 する 日 がくるだろうが 、
気 が 遠 くなるほど 長 い 、 ひとりの 人間 の 一生 といえども 、
いま 目 の 前 の 一瞬 よりも 長 いということはないのだ 」
“ 孤独 ” や “ 淡々 ” と 共 に 語 られているのが 、 “ 時間 ”
- 002 それが 、 この 夫婦 の 様 になるのかどうかは 別 にしても 、 一緒 にいるのに 感 じる 「 孤独 」 と 言 うものは 大 なり 小 なりあるものでしょう
- 037 ・ 事実描写
主人公 やこの 視点 で 描 かれているにもかかわらず 、 主人公 の 感情
を 感 じられなかった 表現 法 を 面白 いと 思 いました
- 049 基本的 には 主人公 やこの 世界 はちょいちょいずれた 感 じなのだが 、 それはそれとしてそれ 以外 にありえないほど 成立 しているというか … …
- 038 あらすじを 見 て 夫婦 の 物語 と 知 りとても 読 みたくて 楽 しみにしていました
- 012 愛 に 満 ちた シヤワセ いっぱいの 夫婦 には 、 ありえない 〜 話 でしょう
- 040 この 小説 の 謎 を 解 き 、 楽 しむ カギ は 、 支離滅裂 なすべてを 支離滅裂 なまま 読 み 手 が 受 け 入 れてやる 発想 の 転換 にあります
- 040 入試問題 として 読解 するような 文。群 ではありません
- 041 文章 は 論理性 や 整合性 が 排除 されて 、 前後 の 脈略 もない 、 かなり 独特 の 文体 で 物語 が 進 みます
- 038 読 んでみて 、 実際 、 独特 の 言 い 回 しのせいで 読 み 進 めるのに 苦労 がいりました
- 042 クーデター の 代 わりに 、 上場企業 に 勤 める 凡庸 な サラリーマン の 悲哀
- 043 芥川 賞 の 受賞作 に 「 ハラハ ラ ・ドキドキ ・ワクワク 」 を 求 めるのは 、 その 定義 からいって 間違 っている
- 043 芥川 賞 は 純文学 の 小説 に 与 えられる 賞 だ
- 043 ( 好意的 なのは 池澤夏樹 、 山田詠美 、 川上弘美 ) 一般 に 大御所 と 言 われている 文学 者 が 、 必 ずしも 優 れた 選考委員 ではないことをみんなに 知 ってほしい
- 045 しかしながら 、 ストーリー という ストーリー も 無 く 、 人物 の 描写 もあまりなく 、 何 が 起 こってるのかわからない 箇所 も 多 く 、 意味 不明 な 部分 が 多 くありました
- 032 描写 もあるが 、 夫 である 彼 とは 妻 であるにもかかわらずもっとも 疎遠 な 位置 におかれている
- 049 家族 という 眼 と 太陽 」 などは 、 この 文体 でかつ 散漫 な 感 じがしたのが 芥川 賞的 には NG だったのかと 思 うが 、 今回 はちょっとまとまった 感 じ ( むりやりにでも 言 えるあらすじがあるというか ) がするので 、 世界 に 入 りやすく 個人的 にもより 楽 しめた
- 032 家族 という 眼 に 見 えない 関係 を 、 形 にする 家
- 049 時間 とか 関係 とか 家族 とか 妻 とか 世界 とかのもにゃもにゃ 感 を 既存 の 文体 から 離 れて 自由 な 形式 で 書 いているといえばいいのか 、 うまく 説明 できないが 、 独得 の 文体 が 魅力 的 で 、 ちょっと 読 んでみるつもりがそのまま 最後 まで 読 まされてしまった ( 妻 のもにゃもにゃ 感 … … ということで 言 えば 、 「 沓子 」 を 書 いた 古井由吉氏 がまだ 委員 でいれば 、 どう 評 したのか 聞 いてみたかった )
- 035 「 固 くごつごつした 物体 を 積 み 上 げる 」 などと 評 されているが 、 段落 の 区切 りがほとんどない 文体 のまま 、 長 い 時間 の 物語 が 連続 して 語 られていく
- 049 やはり ガルシア = マルケス とか カフカ が 好 きな 人 におすすめ
- 006 ガルシア = マルケス でも ムージル でも 結構
- 050 芥川 賞受賞 ということで 購入 してみたのだが 、 、 、
ご 都合主義的 、 かつ 現実 感 の 乏 しい 設定 に 辟易 とした
- 051 しかもその 不条理性 が 一定 の 条理性 を 与 えられていてその 枠 を 超 えずに 絶妙 の 均衡 を 保 っている
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