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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 苦役列車
芥川賞 北町 貫太 西村 人足 受賞 読後感 芥川賞受賞 賞作 文学 文体 賞受賞 境遇 主人公 日下部 西村賢太 作家 犯罪 受賞作 藤澤 犯罪者 題作 西村氏 作者 労働 落ちぶれ 学歴 春秋 肉体労働 作品 父親 底辺 著者 怠惰 私小説 共感 作風 描写 劣等感 芥川賞受賞作 本書 人間 賞受賞作 性犯罪者 悲惨 孤独 表題作 文章 赤裸々 労働者 芥川賞を受賞 落ちぶれて袖に涙のふりかかる 中年 袖に涙のふりかかる 性犯罪 苦。列車 本作 内面 客観 家賃 格差 嫉妬 人物 小説家 日常 読者 人生 専門学 生活 感情 若者 風俗 友情 表現 根性 青春 社会 観的 西村賢太氏 自分 その日暮 内容 部分 正直 体験 徹底 背負 現代 自身 収録 時代 友人 環境 昭和 性格 純文学 駄目 他人 印象 面白
力強い 5% 若い 9% 苦しい 4% 暗い 7% よい 14% 珍しい 4% 欲しい 8% 面白い 15% 多い 21% 無い 8% ほしい 5% 落ちぶれる 15% ふりかかる 14% 妬む 5% 書く 37% 綴る 5% 犯す 8% 憎める 4% 云う 5% 背負う 4% 読む 69% 抱く 8% そういった 4% 単に 4% 一気に 7% こういう 14% 決して 4% むしろ 4% まったく 7% もっと 13% そういう 8% そう 17% どの 5%
- Total Integration
- 0今、テレビに出る前に買い求めて読んだ のは「もってる」人ばかりだ甲子園の優勝投手で早稲田に進学し、今季日本 ハムに入団した斎藤佑樹は自らを「もってる」と言った名声もありますよ
この件についてサラっと、血筋のせいだとか言って いる事に幼稚さを感じた
この人って女性 や下手に出る人、自分 より駄目 な奴がいる?いえ、いえ、その中には素晴らし い仲間もあり、今は、日本 中の報道関係 者をもっているな〜んももってないオレは、口をアングリとして見るほかはない
テレビではニュースをやっている直木賞、芥川賞 の発表らしい「道尾秀介」…あ、このまえ情熱大陸に出ていたぞ才能あり、大ヒット作連発、セレブな男を配し、二人の距離間を「友人 多数写真のモデルにもなっていたこいつももってる奴だなあ「きことわ」…なになった私も臨海副都心再開発時に、慶應義塾大学院生の20代?フランス文学 者一家?あ、きれいな人だ才色兼備じゃねえかこの女性 ももってるなあ
今や、もってる人でなく親しくなりたい、対等になりたいと世に出ることは難しい 傑出した能力、清潔な外観、温厚な性格 、つまり紳士淑女でないとダメなのだ彼らは瞬く間にもってる者同士でネットワークを築き上げてしまう今流行の「無縁社会 」も、もってる人達による囲い込み運動の結果にすぎないそして、彼らは決して 「もってない」我々は視界に入らない
ニュースは続いているのかサッパリわからねえ、もう一人 、芥川賞 いるのかぱっと古臭い言葉 遣いをしない中年 男がでてきたぞ
「今から、風俗 行きます祝ってくれる友だちもいませんし、連絡する人も誰もいません」???
なんだ、こいつは?見事 なまでに、もってない!!!
オイラはすぐに本屋に駆け込んだお金を使いたくないが仕方ねえ「ボクに『苦。
列車』を売ってください」
すげえよ、これはここまで魂をゆさぶられていたのは久しぶりだこの孤独 感この孤立感この虚無感あがいる、痛烈な作風 だと思って もあがいても浮かび上がれない息苦しさ、滑稽さこれは、もたざる者の、もたざる者による、もたざる者のための書だ
主人公 は19歳の男の子中卒 であり、父親 が連続性犯罪 者であり、日雇 い先に向かうバスの中から野球場が見えるそう オイラも何度 も見てきたバスからは決まって野球場が見える誰もいない野球場が
圧巻は、日下部 の彼女 と接点をつくるため、一緒に野球を観に行くシークエンスだそこだけ主人公 の頭は素早く回る断じて怠惰 ではないフロイト曰く「性衝動は自分 が思って いるよりもはるかに強い」しかし、主人公 は失敗してしまう
『苦。 列車』が優れているのは、もたざる者の声を代弁してるからではないもたざる者が怠惰 な海に心地よく浸ったときの苦境をあますところなく描いている からだ
それを売りにしても、我々にしかわからない世界 だよくぞ、選考委員の方々が推してくれた文学 界の対談にものだおかげで、怠惰 なボクも西村 賢太を知ることができるしかし、彼には親からの仕送りがあり、またその僥倖に深く感謝する
- 001 「 きことわ 」 … なになに 、 慶應義塾大学院生 の 20 代 ? フランス 文学 者一家 ? あ 、 きれいな 人 だ
- 001 おかげで 、 怠惰 な ボク も 西村 賢太 を 知 ることができた
- 001 これは 、 もたざる 者 の 、 もたざる 者 による 、 もたざる 者 のための 書 だ
- 001 もたざる 者 が 怠惰 な 海 に 心地 よく 浸 ったときの 苦境 をあますところなく 描 いているからだ
- 003 芥川賞 受賞 作 ということで 、 これで 初 めて 西村 賢太 に 触 れる 人 も 多 いだろうが 、 ケンタ の 真骨頂 はむしろ
どうで 死 ぬ 身 の 一踊 り ( 講談社文庫 )
とか
小銭 をかぞえる
のほうの 、 同棲 している 女 との 関係 もののほうにある
- 026 そして 、 バブル 景気 が 1985 年 の プラザ 合意 から 始 まり 1990 年代 初期 に 終焉 したのであるから 、 後 、 その 間西村 賢太 はどの ような 生活 を 送 ったのか 気 になった
- 004 友情 が 、 ひがみ 、 ねたみ 、 劣等感 、 憎悪 に 切 り 替 わる 時 の 反動 はすさまじく 、 負 の エネルギー が 爆発 する
- 0054 「 テキ 屋稼業 と 日雇 い 人足 」 、 「 マドンナ と 藤澤 。
造 」 、 「 自己 中 なひがみや 妄想 と 行動 」 、 「 女好 き 」 、 「 つまらぬ 喧嘩 と 、 女 や 周囲 とのいさかい 」 、 「 それでもどこか 憎 めない 」 、 最終的 には 「 これまでどおり 」 、 といった 、 ある 種 の “ 安心感 ” に ハマ るのだ - 054 これを 機会 に 、 「 墓前生活 」 「 どうで 死 ぬ 身 の 一踊 り 」 などの 藤澤 。造 ものにも 手 を 出 すひとが 増 えると ファン としてもうれしい
- 005 また 、 芥川賞 受賞 により テレビ や 紙面 にその 姿 をさらし 、 西村 賢太 ≒ 。
多 という ビジュアル が 与 えられ 、 私小説 が 映画 のような リアリティ を 得 たことも 、 この 作品 および 西村 の 各著作 が 支持 を 得 ている 理由 だろう - 005 また 、 芥川賞 受賞 により テレビ や 紙面 にその 姿 をさらし 、 西村 賢太 ≒ 。多 という ビジュアル が 与 えられ 、 私小説 が 映画 のような リアリティ を 得 たことも 、 この 作品 および 西村 の 各著作 が 支持 を 得 ている 理由 だろう
- 026 「 苦。列車 」 では 、 主人。。多 ( = 賢太 ) は 、 父 が 犯 した 性犯罪 のおかげで 、 母 が 離婚 して 姉 と 自分 を 連 れて 引越 しをする
- 006 本書 には 、 芥川賞 受賞 で 話題 になった 表題作 ほか 1 篇 が 収録 されている
- 007 貫太 は 周囲 の 人間 全 てに 迷惑 をかける 問題 児 であるが 、 彼 には 少 しも 悪意 がない
- 007 劣等感 、 怠惰 、 嫉妬 、 憎悪 ・・・ 自身 の 醜 さをさらけ 出 すのは 私小説 の 基本 であるが 、 芥川賞 受賞 の 表題作 はそれだけの 作品 ではない
- 007 退屈 で 悲惨 な 毎日 を 反復 するだけだった 北。貫太 の 生活 は 、 日雇 い 先 で 出会 った 日下部 正二 という 専門学 生 との 交流 によって 好転 していく
- 0083 小説 、 ましてや 純文学 とは 無縁 の 私 ですら 、 この 「 苦。
列車 」 は 面白 く スラスラ と 読 めてしまった - 083 無縁社会 は 、 確実 に 社会 を 陰 に 貶 めていく
- 008 読者 が 抱 えている 他人 に 対 する 卑俗 な コンプレックス 、 嫉妬 、 妬 み 、 厭 らしさなどを 吸収 し 、 その 代 わりに カタルシス 、 自己 の 存在 の 安心感 というものを 読者 に 与 えてくれるからだ
- 099 「 苦。列車 」 というからには 、 どれだけの 苦労 を
してきたのだろうと 思 っていたのに 、
ちょっとでも 嫌 なことがあるとすぐ 逃 げ 出 し 、
人 のことを 妬 み 、 悪 いことは 人 のせいにする
- 008 このような 読 みやすい ( 「 読 みやすい 」 というのは 西村 氏 の 優 れた 技量 による ) 純文学 の 私小説 作家 の 存在 は 貴重 である
- 051 裕福 なる 選者 には 決 して 西村 氏 の 様 な 人間 やその 精神 世界 など 理解 できるはずがない
- 013 中学校 卒業以来 その 日暮 らしの 肉体労働 をしてきたという 暮 らしぶりには 圧倒 される
- 018 ( 誰 か 早 く 直 してほしい )
内容 ( 「 BOOK 」 データベース より )
友 もなく 、 女 もなく 、 一杯 の コップ 酒 を 心 の 慰 めに 、 その 日暮 らしの 港湾労働 で 生計 を 立 てている 十九歳 の 貫太
- 018 恐 らく 港湾人足 は 日雇 いの 中 でも 特 に 底辺 の 仕事 なのだろう
- 018 自分 の プライド の 高 さが 、 怠惰 さが 、 嫉妬 心 が 全 てをぶち 壊 してしまう
- 019 要 するに 、
苦 い 薬 だが 、
役 には 立 つ
- 108 「 こうはなりたくないなぁー 、 」 と 思 っただけでした
- 020 本書 は 、 『 暗渠 の 宿 』 で 野間文芸新人賞 を 受賞 した 著者 による 、 中編小説 です
- 022 私 も 臨海副都心再開発時 に 、 あの 辺 で 働 いていたので 、 殺伐 とした 工事現場 の 一日 の 終 わりの 広大 な 夕陽 が 思 いだされた
- 022 青山 の 立山墓地 、 三鷹 の 禅林寺 の 墓参 、 世話 になっていた 二人 への 暴行事件 が 詳 しく 描 かれている
- 026 「 或 いは 。
多 だけの 感慨 かも 知 れないが 、 鈍重 な コンテナ 車 のみが 行 き 交 っている 前途 の 展望 には 、 まさに 今 、 着々 と 地獄 の 一丁目 に 近 づきつつある 実感 と 云 ったものを 抱 かされ 、 それが 今更 ながらに ウンザリ で 、 我知 らず 消極的 な 沈 んだ 気分 になってきてしまう - 022 「 或 いは 。多 だけの 感慨 かも 知 れないが 、 鈍重 な コンテナ 車 のみが 行 き 交 っている 前途 の 展望 には 、 まさに 今 、 着々 と 地獄 の 一丁目 に 近 づきつつある 実感 と 云 ったものを 抱 かされ 、 それが 今更 ながらに ウンザリ で 、 我知 らず 消極的 な 沈 んだ 気分 になってきてしまう
- 026 」 101 頁 「 かかえているだけで 厄介極 まりない 、 自身 の 並外 れた 劣等感 より 生 じ 来 たるところの 、 浅 ましい 妬 みとそねみに 絶 えず 自我 を 侵食 されながら 、 この 先 の 道行 きを 終点 まで 走 ってゆくことを 思 えば 、 。
多 ( = 西村 賢太 ) はこの 世 をひどく 味気 なくって 息苦 しい 、 一個 の 苦役 の 従事 にも 等 しく 感 じられてならなかった - 026 」 101 頁 「 かかえているだけで 厄介極 まりない 、 自身 の 並外 れた 劣等感 より 生 じ 来 たるところの 、 浅 ましい 妬 みとそねみに 絶 えず 自我 を 侵食 されながら 、 この 先 の 道行 きを 終点 まで 走 ってゆくことを 思 えば 、 。多 ( = 賢太 ) はこの 世 をひどく 味気 なくって 息苦 しい 、 一個 の 苦役 の 従事 にも 等 しく 感 じられてならなかった
- 026 中学卒業後 、 主人公 は 一人 住 まいをし 、 仕事 は 日雇 いの 港湾人足 しかなく 、 酒 と タバコ そしてたまの 風俗 通 いを 楽 しみに 、 金 に 困 ると 母親 から 強奪 するようにむしり 取 り 、 家賃 を 滞納 することも 事欠 かない 、 その 日暮 らしである
- 026 「 苦。列車 」 で 港湾労働 者 の 一日 を 知 ることは 貴重 であるし 、 重 い 冷凍 タコ を 移動 する 話 から 、 こういう 仕事 があるから 日頃 の コンビニ の 弁当 や 寿司 があるんだな 、 と 本書 を 読 んで 認識 を 新 たにした
- 026 作者 の 父 の 強盗強姦事件 や 作者 本人 の 二度 の 暴行傷害事件 に 見 られるような 黒 い 血 の 呪縛 から 逃 れられず 引 き 摺 られるようにこの 先転落 してゆくのか
- 026 「 考 えてみれば 文学 賞 を 欲 しがる 心根 なぞ 、 サラリーマン の 出世願望 のそれと 概 ね 同質 のものであろう
- 026 そして 川端賞 を 欲 してやまぬ 自分 ( = 賢太 ) もまた 、 名。慾 にかつえた 乞食根性 丸出 しの 下賎 の 者 には 違 いない
- 026 久 しぶりの 邂逅 と 言 っていたからには 、 それはさぞかし 本能 の 赴 くままの 、 。情 に 突 き 動 かされるままの 、 殆 ど ケモノ じみた 熱 く 激 しい 交 わりに 相違 なく 、 しかもその 相手 と 云 うのは 素人 である
- 026 陥穽 ( かんせい ) 12 頁 、 打擲 ( ちょうちゃく ) 29 頁 、 些 ( いささ ) か 33 頁 、 困憊 ( こんぱい ) 43 頁 、 鼻白 ( はなじろ ) む 60 頁 、 莞爾 ( かんじ ) と 63 頁 、 奢侈 ( しゃし ) 68 頁 、 深更 ( しんこう ) 79 頁 、 邂逅 ( かいこう ) 80 頁 、 襤。切 ( ぼろき ) れ 80 頁 、 僅々 ( きんきん ) 81 頁 、 敢然 ( かんぜん ) 81 頁 、 高嶺 ( たかね ) 81 頁 、 臍 ( へそ ) 82 頁 、 無聊 ( ぶりょう ) 91 頁 、 一瞥 ( いちべつ ) 96 頁 、 傲然 ( ごうぜん ) 97 頁 、 方途 ( ほうと ) もない 101 頁 、 呷 ( あお ) る 102 頁 、 顰 ( しか ) め 103 頁 、 毫 ( ごう ) も 106 頁 、 嗤 ( わら ) う 107 頁 、 双眸 ( そう ぼう ) 112 頁 、 蠢動 ( しゅんどう ) 113 頁 、 躙 ( にじ ) り 114 頁 、 梃子 ( てこ ) 114 頁 、 溲瓶 ( しびん ) 117 頁 、 要人 ( ようじん ) 深 く 118 頁 、 偶々 ( たまたま ) 120 頁 、 瞥見 ( べっけん ) 120 頁 、 業腹 ( ごうはら ) 121 頁 、 編輯長 ( へんしゅうちょう ) 122 頁 、 齧 ( かじ ) る 124 頁 、 爾後 ( じご ) 124 頁 、 陋劣 ( ろうれつ ) 129 頁 、 庇 ( かば ) う 130 頁 、 暖簾 ( のれん ) 131 頁 、 斯界 ( しかい ) 136 頁 、 擡頭 ( たいとう ) 140 頁 、 箆棒 ( べらぼう ) 142 頁 、 矜持 ( きょうじ ) 145 頁 と 、 難 しい 漢字 が 使 われている
- 030 芥川賞 受賞 ということと 、 受賞 式 の ニュース で 見 た 西村 氏 の 風貌 や 言動 に 興味 を 覚 え 、 買 いました
- 036 大人 になって 女性 ともめる 作品 は 「 ひどい 男 だ 」 と 笑 えたけど
- 004 特 に 若 い 女性 には 、 苦手 な 部類 に 入 りそう な 作品
- 038 どこか 『 蟹工船 』 のような 、 表舞台 にはあらわれない 、 最下層生活 者 の 闇 をえぐる 、 痛烈 な 作風 だと 思 う
- 040 未来 や 過去 を 行 き 来 するような 未来的 な 話 も 小説 なら 、
こういう 古臭 くて 何 もできない ダメ 人間 のくすぶった 話 だって 小説 だと 僕 は 思 う
- 091 言葉 遣 いも 奇妙 に 古臭 く 、 違和感 がありました
- 043 そう いう 観点 からすれば ( つまり 苦役 が 主観的 なものだとすれば ) 、
ほとんどの 人間 が 苦。
列車 に 、 一度 は 乗 っているはずであり 、
誰 でも 、 この 小説 のどこかしらには 、 共感 を 覚 えると 思 う - 043 そう いう 観点 からすれば ( つまり 苦役 が 主観的 なものだとすれば ) 、
ほとんどの 人間 が 苦。列車 に 、 一度 は 乗 っているはずであり 、
誰 でも 、 この 小説 のどこかしらには 、 共感 を 覚 えると 思 う
- 045 例 えば 太宰治 、 坂口安吾 といった 昭和 の 巨匠作家 たちのような 、 芸術文学 に 殉 ずるといった 志向性 を 感 じ 取 ることが 出来 ない
- 046 芥川賞 を 受賞 した 表題作 は 、 4 帖半一間 1 万 5 千円 のその 日暮 らしの 若者 が 日当 5500 円 の 肉体労働 にいやいや 従事 してやさぐれ 、 世間 の 成功 者 を 妬 み 嫉 み 、 そして 鬱屈 し 、 自涜 し 、 たまに 糞袋 に 精 を 遣 りにいって 身 も 世 も 呪 いつつ 自滅 していく 話 で 、 底 なしの 自虐 がいっそ 心地 よい 60 年代 にはよくあった 青春 を コピー した 私小説 でどうということもないが 、 冒頭 に 「 。
時 」 なる 旧弊 の 漢字 をあえて 使用 したところに 、 著者 の 傲岸不遜 さとあえかな 矜持 があらわれていると 読 んだは 当方 の 僻目 か - 046 芥川賞 を 受賞 した 表題作 は 、 4 帖半一間 1 万 5 千円 のその 日暮 らしの 若者 が 日当 5500 円 の 肉体労働 にいやいや 従事 してやさぐれ 、 世間 の 成功 者 を 妬 み 嫉 み 、 そして 鬱屈 し 、 自涜 し 、 たまに 糞袋 に 精 を 遣 りにいって 身 も 世 も 呪 いつつ 自滅 していく 話 で 、 底 なしの 自虐 がいっそ 心地 よい 60 年代 にはよくあった 青春 を コピー した 私小説 でどうということもないが 、 冒頭 に 「 。時 」 なる 旧弊 の 漢字 をあえて 使用 したところに 、 著者 の 傲岸不遜 さとあえかな 矜持 があらわれていると 読 んだは 当方 の 僻目 か
- 046 そのようにいくぶん 恰好 をつけて 書 かれた 「 苦。
列車 」 に 比 べると 、 同 じ 書物 の 後半 に グリコ のおまけのように 収 められた 「 落 ちぶれて 袖 に 涙 のふりかかる 」 では 、 著者 のやけくその 捨 て 身 の 私小説 家魂 が 赤裸々 に 叩 きつけられていて 、 妙 に 胸 をつかれる 箇所 がある - 008 もう 一 つの 小説 「 落 ちぶれて 袖 に 涙 のふりかかる 」 では 、 文学 賞 というものを 散々 コケ にして 、 文学 賞 を 欲 しがる 作家 を 俗物扱 いしながら 、 実 は 北。。多自身 が 誰 よりも 文学 賞 を 欲 している 一番 の 俗物 だったということを 恥 も 外聞 もなく 告白 している
- 075 本書 は 、 『 苦。列車 』 と 『 落 ちぶれて 袖 に 涙 のふりかかる 』 の 順 に 2 編 が 収 められていますが 、 初出 はそれが 逆 です
- 051 文芸春秋 に 掲載 されている 、 ある 芥川賞 選者 の 選評 に 「 現代 の ピカレスク 」 とあるが 、 果 たしてそう だろうか ? 裕福 な 家 に 生 まれた 選者 の 、 自身 とは 真逆 の 汚 さへの 憧 れというか 、 もしかしたら 内心 は 侮蔑 の 様 な 感想 である
- 054 表題作 の 「 苦。
列車 」 は 、 女性 への DV がなかったり 、 10 代 の 時 の 話 なので 藤澤 。 造 がでてこなかったり 、 通常 よりも ハード さ・ ディープ さは 薄 かったが 、 いつもの 賢。 節 を 堪能 できました - 002 著者 は 、 尊敬 してやまない
藤澤 。造 の 作風 を 「 滑稽 だけど 悲。味 もある 」 と 評 しているが 、 この 小説 は 、
「 悲惨 だけど 滑稽味 もある 」 ふうに 仕上 がっている
- 054 表題作 の 「 苦。列車 」 は 、 女性 への DV がなかったり 、 10 代 の 時 の 話 なので 藤澤 。造 がでてこなかったり 、 通常 よりも ハード さ・ ディープ さは 薄 かったが 、 いつもの 賢。節 を 堪能 できました
- 057 「 苦。
列車 」 確 かに 、 主人公 、 北。 。 多 の 19 歳 という 若 い 時代 の 、 日雇 労働 時 の 自業自得 の 厳 しい 生活 については 、 興味 をそそられる 部分 もあったが 、 ラスト はなんか 中途半端 に 終 わってしまっているように 感 じてしまいました - 008 同 じ 平成 という 時代 を 生 きる 一人 の ダメ 男 として 、 似 たような コンプレックス や 願望 を 持 ち 、 似 たような 行為 をする 主人公 、 北。。多 に 素直 に 共感 する 所 が 多 かったからだろう
- 057 「 落 ちぶれて 袖 に 涙 のふりかかる 」 は 冴 えない 40 男 になった 。
多 の 姿 を 描 いているのですが 、 これらを 通 して 読 むと 、 なぜ 、 「 苦。 列車 」 時代 の 。 多 が 小説 を 書 いていて 、 賞 を 貰 えるまでになったのか 、 20 、 30 代 の 。 多 が 描 かれていないので 消化不良 を 起 こしてしまいました - 043 同収 されていた 「 落 ちぶれて 袖 に 涙 のふりかかる 」 は 、
。多 40 代 の 話 だが 、 確実 に 破滅 の 予兆 はあると 思 うのだが …
- 057 「 落 ちぶれて 袖 に 涙 のふりかかる 」 は 冴 えない 40 男 になった 。多 の 姿 を 描 いているのですが 、 これらを 通 して 読 むと 、 なぜ 、 「 苦。列車 」 時代 の 。多 が 小説 を 書 いていて 、 賞 を 貰 えるまでになったのか 、 20 、 30 代 の 。多 が 描 かれていないので 消化不良 を 起 こしてしまいました
- 058 なので 、 今後 も 自叙伝 か 自叙伝 にちかいものしか 書 けないですが 、 今後 も 自叙伝 か 自叙伝 にちかいものしか 書 けないでしょうね
- 001 それにしても 、 我々 にしかわからない 世界 だ
- 013 知 り 合 いになったらすごく 付 き 合 いにくそう な 人 である
- 058 でもこういう 作品 が 嫌 いじゃない 自分 もいるんですよ
- 108 内容 が 悪 いのではないですが 、 内容 が 『 以外過 ぎ 』 でした
- 059 というのも 、 読後感 としては 、 ある 意味 最悪 だったからだ
- 063 作家 生活 を 送 る 、 今 の 「 私 」 或 いは 「 貫太 」 なる 人物 に 、 十代後半 と 比較 して 、 人間 的成長 が 全 く 感 じられないのだ
- 064 西村 文学 は 、 力強 い 独白 で 、 傷 だらけの 数奇 な 生 き 方 を 文学 として 見事 に 昇華 している
- 069 芥川賞 受賞 直後 に 受賞 作掲載 の 文芸春秋 で 読 んだ
- 072 想像 しろと 言 われればいくらでも 想像 するけど 、 詩 じゃないんだから 、 筆力 でもって 想像 を 絶 する 世界 に 読者 を 連 れていくのが 作家 のつとめでしょう
- 072 「 苦役 」 というけどその 労働 はたいして 苦 しそう に 描 かれてないし 、 貧乏生活 も 「 家賃 滞納 で 何度 か アパート を 追 われた 」 という エピソード だけが 繰 り 返 し 同 じ 言 いまわして 語 られるだけです
- 019 まず 、 この 本 には 、
“ エピソード ” が 2 つ 収録 されてます
- 072 もちろんべつに 芥川賞 なんかに 期待 は 全 くしていない
- 074 西村 さんの 小説初 めて 読 みました ! 芥川賞 がどの こうのって 言 われてますが 、 候補 にならなければ 手 に 取 らなかった 小説 がいくつもあり 、 その 中 には 素晴 らしいものがいくつもあったので 、 やっぱり 必要 な 賞 だと 思 っています
- 081 芥川賞 の テレビインタビュー が ネット で 話題 で ( 未見 ) 興味 が 沸 いて 、 文芸春秋 201103 を 買 ったまま 積 んでおいた
- 075 ただ ただ 、 生活 のために 日当 5500 円 の 、 日雇 い 港湾人足 仕事 で 日銭 をまかなう …
青年 の 成長実態 、 人間 の 本性 、 港湾 の 現実 を 生々 しく 描 いた 私小説
- 077 また 、 同 じ 底辺 生活 者 の 私小説 を 読 むならば 、
赤目四十八瀧心中未遂
がおすすめだ
- 079 例 えるならば 、 彼女 の 居 ない 寂 しい バレンタイン の 日 、
知 らぬ カップル が 、 これ 見 よがしに 目 の 前 で キス をしても 、
「 良 いねぇ 」 などと 、 余裕 の 笑 みを 浮 かべる 人 なら 、
たぶん 、 この 本 は 、 オススメ 出来 ないと 思 います
- 019 例 えるならば 、 彼女 の 居 ない 寂 しい バレンタイン の 日 、
知 らぬ カップル が 、 これ 見 よがしに 目 の 前 で キス をしても 、
「 良 いねぇ 」 などと 、 余裕 の 笑 みを 浮 かべる 人 なら 、
たぶん 、 この 本 は 、 オススメ 出来 ないと 思 います
- 081 やられちゃったら 本当 にやられちゃうから 、 そして 、 このやられちゃう 感 は 歳 くってからわかるものだから 安易 に 人 を 出 さないほうがいい
- 077 安易 に 人 を 殺 したり 、 陵辱 するような 幼稚 な 発想 がないのが 救 いだが
- 086 劣等感 と 矜持 の 狭間 で 汚 らしく 生 きる 若者 が 日記 をつけているようなものだ
- 090 貫太 ( 西村 ) が 性犯罪 者 という 世間 に 対 する 強 い 劣等感 を 貫太 ( 西村 ) は 持 っており 中卒 、 日雇 い 労働 者 、 短気 、 所謂 ` ` ダメ 人間 ` ` で
毎日 を 日雇 いで 食 いぶちを 繋 ぎ 、 自 らの 人生 を 先 が 見 えず 、 どこまでも レール が 続 く ` ` 苦。
列車 ` ` と 表現 してます - 090 貫太 ( 西村 ) が 青春 時代 を 過 ごした 時 と 、 40 代 になった 貫太 という 2 部構成 で 書 かれています
- 092 本作 で 描 かれている 事 も 大部分 が 事実 に 基 づいているだろうから 、
様々 な 屈辱的 な 体験 や 、 辛 い 思 いをされたのだろうと 察 する
- 094 それから 、 性犯罪 者 を 父 にもつ 人間 が 書 いた 私小説 であるというので 、
フツウ の 人 たちの 次元 を 超 えた 内面 が 描 かれているかと 思 いきや 、
そう ではなかったことも ギャップ の 一 つ
- 094 性犯罪 者 の 父親 を 持 つ 人間 の 私小説 であるということを 知 っていて 読 むと 、 より 物凄 さを 感 じます
- 094 それだけ 、 文学 的 には レベル の 高 い 作品 というか 、 受賞 には 値 する 作品 ということになるのでしょう
- 107 受賞 時写真 を 今 、 ヨクヨク みたら 、 なんか フヤケタ 顔 だ 、 怒 って 無 かったよ
- 096 大感動 とも 言 えないが 、 決 してつまらない 作品 ではなく 、 何 か 心 に 引 っかる・・・と 言 った 印象 だ
- 076 大感動 とも 言 えないが 、 決 してつまらない 作品 ではなく 、 何 か 心 に 引 っかる・・・と 言 った 印象 だ
- 1009 一気 に 読 めるが 、 女子供 などにはきつい 内容 で 共感 がよべなそう
男性 でも 、 ちょっと 忌避感 があるひとが 多 いような 作品
私 にはおもしろかった
- 009 一気 に 読 めるが 、 女子供 などにはきつい 内容 で 共感 がよべなそう
男性 でも 、 ちょっと 忌避感 があるひとが 多 いような 作品
私 にはおもしろかった
- 100 ともすると 、 。多 の 身 の 上 に 共感 を 覚 える 読者 もいるかもしれない
- 100 ( 3 ) 。多 の 置 かれている 状況 を 、 就職難 ・ 雇用不安 と 言 った 現代 社会 情勢 に 合 わせている
- 102 文体 の 独特 なので 、 と 言 えばあの 人 、 野坂昭如 さんはこの 作品 をどう 読 むだろうと 思 った
- 092 文体 は 非常 に 特徴的 で 好 みの 作家 なので 、 色々 と 試 してみようと 思 う
- 102 恋人 のいる 親友 に 対 する 嫉妬 心 の 描写 などは 赤裸々 なことは 認 めるが 、 評判 ほど 迫真的 だとは 思 わない
- 102 感想 は 、 大衆文芸誌 の 性風俗 特集小説 の 一篇 としか 思 えなかった
- 104 ひたすら 自堕落 な 生活 を 描 いた 私小説
- 1085 どれだけ 重 い テーマ が … と 期待 して 読 み 始 めると 、 裏切 られる
- 062 「 私小説 」 というものを 初 めて 読 みました
- 085 どれだけ 重 い テーマ が … と 期待 して 読 み 始 めると 、 裏切 られる
- 108 )
この 私 の レビュー を 読 んでから 読 むと 先入感 を 持 たずに 読 めて 別 の 感想 に 至 るかもです
- 109 ただ 私 は 、 これは 小説 の 中 だけで 生 きている 主人公 だと 理解 してしまったのかもしれない
- 109 ただ 私 は 、 この 小説 を 読 んで 怒 り 心頭 に 発 したのだ
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