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心地よい 5%     物足りない 5%     つまらない 5%     にくい 10%     無い 13%     難しい 9%     美しい 13%     よい 11%     欲しい 8%     深い 8%     良い 20%     絡まる 5%     引き込む 4%     分かる 11%     際立つ 4%     響く 5%     残る 17%     終える 5%     読む 71%     起こる 7%     あう 4%     きる 16%     淡々 5%     あえて 4%     まるで 8%     一体 4%     決して 4%     もう少し 4%     もっと 11%     そういう 7%     その 39%     まず 7%     全く 7%    

  • Total Integration
    • 0新聞で選評を読んだ 際は、「時間 を操る技に長けて」おり、「プルースト」の作品 を以て作者 が読みづらい文体 は、女性 らしく滑らかが 幻で、読んで いて心地 よい けれど内容 がまさに「意味 不明」で、何度何度 も睡魔に襲われながら、ようやっと最後 の一文に辿りついて… なにも心に残らな い」という部分 がないのは良かった (笑) まず 、ひさびさの再会 シーン で、2人とも「いい歳」になるから使って いるのかもしれない また、表現 自体 ている 「ひとびと」とか、「うごかす」「こわす」というように、 端的に言ってつまらない 、です カネだして買ったというのに、あの会話、あのやりとり リアリティー無さすぎ あるいは、そういう 所が良い の? じゃあワタシには無理 だ(笑) それに、川上 弘美さん風かこれはワタシがアホなんやと思うんだけれど、睡魔も手伝って、途中 から2人の名前 がごちゃごちゃに そう、まるで 、契約書の「甲」と「乙」を読んで感じで した、はい(笑) そういやニュースで、この著者 は相当の「サラブレッド」と聞いた だからやっぱ、ワタシがアホなんやと思う …そう思っておく(笑)

  • 002   今年 の 芥川賞賞作 と 聞 いて 読 みました

    • 0030   「 貴子春子 に 妊娠 されていたとき・・・ 」 これ 、 貴子春子 のお 腹 の 中 にいたときですよね ? こういう 表現 もひっくるめてこの 作品評価 されるのなら 、 私 にはこの 作品 が 分 からないということでしょう
      • 030   我 が 道 を マイペース に 貫 いてのほほんと 生 きていくのかな 、 貴子永遠子 のように … 逗子 、 葉山別荘舞台 になっているところなんて 洒落 ていて 良 かったと 思 うよ ( さすがお 嬢様 ! ! )

    • 003   確 かに 、 細部 にこだわる 感性 」 という 日本 は 便利 に 使 われているのだなと 感 じるばかりだ
      • 008   「 感性 」 という 日本 は 便利 に 使 われているのだなと 感 じるばかりだ

    • 003   芥川賞ストーリー 性 は 求 めていない

      • 005   純文学 系 の 五大雑誌 、 「 群像 」 「 新潮 」 「 文藝 」 「 すばる 」 「 文学界 」 は 、 それらすべてを 合 わせても 10 万部程度 しか 売 れていないと 聞 く

        • 005   かの 太宰 も 欲 しくて 七転八倒 したほどの 賞

          • 005   この 疲弊 した 時代 に 、 こんな 手垢 のべっとりついた ネタ をうわべだけの 技巧 とものめずらしい 語彙 でごまかした 、 弱々 しい 文学 が 選 ばれたことに 嫌悪 すら 覚 える

            • 005   しかし 、 芥川賞 は 学校使用教材 の 一部 に 受賞作 一覧表 も 掲載 されており 、 もっと も 権威 のある 文学賞 である

              • 0069   「 時間 」 「 夢 」 「 家族 」 「 死 」 「 恋 」 「 再会 」 などなど 、 色 んな 題材 はばら 撒 いているけれど 、 どの テーマ にも 深 く 触 れるつもりはない 、 という 作家 の 態度 がとても 共感きる ものではありませんでした
                • 006   「 時間 」 「 夢 」 「 家族 」 「 死 」 「 恋 」 「 再会 」 などなど 、 色 んな 題材 はばら 撒 いているけれど 、 どの テーマ にも 深 く 触 れるつもりはない 、 という 作家 の 態度 がとても 共感きる ものではありませんでした

              • 009   評価 の 高 い 小説 を 受 け 入 れられないと 、 自分感性 が 劣 ってるような 気 がして 落 ち 込 む
                • 018   いや 、 これが 著者感性 かも 知 れないが 、 特段感動 には 結 び 付 かないのである

              • 009   こういうところだけは 少女 漫画 のようにあからさまに 分 かりやすい ) ふたりの 共有 した 25 年前日々 が 、 まったく 小説 の 中 で 活 きていない

                • 009   だから 回想 も 夢 も 、 表現技巧 ばかりで 味気 ない

                  • 009   でも 十五歳 の 娘 は 、 もう 生理 があって 、 成熟 はまだ 先 でも 、 立派 な メス である

                    • 012   テレビ で 芥川賞 受賞 インタビュー を 拝見 し 、 朝吹 さんの 作品 に 対 する 形而上学的 な 解説 に 興味 を 抱 いて 買 いましたが 、 失敗 でした

                      • 014   音楽 ネタ の チョイス も 致命的 に 間違 っているのでは ? そもそも 25 年前 に 車 の 中 で マニュエル・ッチング ( ゴッチング ? ) の E2 - E4 なんか 聴 いている 人 はいたのでしょうか ? ( 当時 、 国内盤 の レコード は 出 てこないし … 確 かに オリジナル は 1000 枚 しか 生産 されていないけど 、 日本 に 輸入 した 業者 っていたの ? ) ライヒ の 「 18 人 の 音楽 家 のための 音楽 」 も 、 80 年代 には 、 現代 音楽 を 聴 いているかなり マニアック な 方 たちにしか 知 られていなかったのでは ? ( YMO の 「 体操 」 の ピアノ の 元 ネタ が ライヒ と 言 われてもほとんどの 方 は 当時 わからなかったのでは ? ) E2 - E4 も ライヒ も 90 年代半 ば 以降 の ハウスミュージック の 中 で 再評価 された 、 というよりそれまでは 中古盤 で 300 円 で 売 られていた クズレコード だったのですが …
                        • 014   音楽 ネタ の チョイス も 致命的 に 間違 っているのでは ? そもそも 25 年前 に 車 の 中 で マニュエル・ッチング ( ゴッチング ? ) の E2 - E4 なんか 聴 いている 人 はいたのでしょうか ? ( 当時 、 国内盤 の レコード は 出 てないし … 確 かに オリジナル は 1000 枚 しか 生産 されていないけど 、 日本 に 輸入 した 業者 っていたの ? ) ライヒ の 「 18 人 の 音楽 家 のための 音楽 」 も 、 80 年代 には 、 現代 音楽 を 聴 いているかなり マニアック な 方 たちにしか 知 られていなかったのでは ? ( YMO の 「 体操 」 の ピアノ の 元 ネタ が ライヒ と 言 われてもほとんどの 方 は 当時 わからなかったのでは ? ) E2 - E4 も ライヒ も 90 年代半 ば 以降 の ハウスミュージック の 中 で 再評価 された 、 というよりそれまでは 中古盤 で 300 円 で 売 られていた クズレコード だったのですが …

                      • 015   漫画 のような 空想話 が 来 たり 、 ひとり 言 のようなただの 日常 を 書 くだけだったりと 、 大昔 ならともかく 、 今 の 時代 においてお 金 を 出 してまで 読 む 必要 性 と 、 そして 得 られる 愉 しさが 見 あたらない
                        • 058   自分 が 読 む 分 にはどのように 書 かれた 小説 も 愉 しく 読 みますが 、 私自身 は 先 に 伝 えたいことがあるという 動機 をもったことがありません

                      • 017   ストーリー 性 も 、 洗練 された 文章 も 、 時代 性 も 、 斬新性 もと 全 てを 無 くし 、 ただただ 「 芥川 」 という 名前 だけが 残 ったこの 文学賞 を 、 これからも 崇拝 する 必要 があるのかを 考 え 直 すときに 来 ていると 思 う
                        • 017   頭 に 浮 かんだ 独 り 言 をただただ 聞 かされたという 感 じでした

                      • 018   しかしながら 、 後半 に 入 っても 、 意味 深 い エピソード や 、 興味 深 い 現象 が 、 その まま 通 り 抜 けた 状態 で 、 大 きな 伏線 にはならず
                        • 019   しかしながら 、 後半 に 入 っても 、 意味 深 い エピソード や 、 興味 深 い 現象 が 、 その まま 通 り 抜 けた 状態 で 、 大 きな 伏線 にはならず

                      • 019   複数 の 登場人物記憶 の 食 い 違 いから 、 過去 と 今 が 混在 しながら 進 むような 物語 です

                        • 020   文章 も 、 「 たあいない 」 「 目視 しようのない 」 といった 可笑 しな 表現 や 、 「 蝉 がわんわんと 鳴 き 」 「 岸辺 にちょぼちょぼと 生 えた 芝 」 といった 擬態語 や 擬音語 が 頻出 し 、 文章 技術 の 低 さが 目立 ちます

                          • 020   物語 性 が 弱 いものを 優 れてるというのは 倒錯 ですよね

                            • 020   三島由紀夫 は 、 文章 読本巻 7 に 次 のよ うに 書 いています

                              • 020   蝉 の 声 といえば 三島由紀夫 は 『 豊饒 の 海 』 四部作 の 『 天人五衰 』 の 最後 に 「 数珠 を 繰 るような 蝉 の 声 がここを 領 している 」 という 直喩 がある

                                • 022   こんなに ページ を 使 っても 登場人物 が 生 き 生 きとしてこないのであれば 、 コア なところをぎゅっと 濃縮 して 人物 を 書 き 込 んで 短編 にしていたら 、 余韻 が 残 る 、 また 読後感 もすっきりした 作品 になったのでは 、 と 感 じます
                                  • 008   というわけで 、 何 が 書 きたかったのかという 以前 に 、 どうでもいいことが 書 き 連 ねられている 感 じでどうにもつまらない というのが 読後感

                                • 023   貴子永遠子 を 軸 にその 両親 と 子供 、 1 人 の 叔父 が 走馬灯 のように 登場 する

                                  • 025   芥川賞賞作 品 は 最近 全部読 んでいるけれど 、 これはという 作品 はない

                                    • 026   この 内容 を 見事 な 表現 力 と 感性 で 描 き 切 った 、 という 感 じ
                                      • 009   どれもこれも 同 じような 表現 で 同 じように 褒 めている

                                    • 026   葉山 の 高台 にある 別荘 で 、 幼 い 日 をともに 過 ごした 貴子永遠子

                                      • 030   でもいいじゃないか 、 著者 の 朝吹 さんに 才能 あるのは 明 らかなんだしどんな 作品 でも 書 けそうなのもわかるから

                                        • 031   芥川賞選考 基準 と 読者 評価 が 一。乖離 している 賞 だと 、 あらためて 思 いました

                                          • 034   構築力 も 無 ければ 、 驚 きをもたらすような 詩的閃 きも 無 く 、 生産的 な 野蛮 さの 欠片 も 無 い

                                            • 036   人 によって 、 明確 に 好 みが 分 かれる 小説 だと 思 う
                                              • 036   そういう 意味 で 悪 く 言 えば 無機質 と 表現 した
                                              • 055   ストーリー で 引 っ 張 る 小説表現 を 楽 しむ 小説
                                              • 070   脱構築的 で 実験的 な 小説 なので 、 読 みにくい
                                              • 077   とても 26 歳 ( ? ) で 書 ける 小説 ではありません

                                            • 041   これは 、 選考 する 最高 に 名誉 な 賞 だと 思 っていたのにもかかわらず 、 きわめて 拙劣 な 作品評価 に 誤 りがあるのかもしれない が 、 それにしても 、 下 らぬ 作品芥川賞受賞 して 、 その 作家 がいい 気前 で 会見 に 臨 む 、 或 はしたり 顔 で インタビュー を 受 けている 様 を 見 ると 胸糞 が 悪 くなる
                                              • 041   これは 、 選考 する 者 の 評価 に 誤 りがあるのかもしれない が 、 それにしても 、 下 らぬ 作品芥川賞受賞 して 、 その 作家 がいい 気前 で 会見 に 臨 む 、 或 はしたり 顔 で インタビュー を 受 けている 様 を 見 ると 胸糞 が 悪 くなる

                                            • 041   一私人 としては 、 この 才能 に 満 ち 溢 れた 朝吹真理子 が 、 現代 文学衰退 を 食 い 止 めるてくれる 、 作家 であってほしいと 切 に 願 っている
                                              • 013   もっと はっとさせられる 様 な 新 たな 小説 などが 出 てこないのであれば 、 毎年受賞作 をひねり 出 す 必要 はないのではないかとも 感 じられる
                                              • 083   もちろんのこと 朝吹真理子 さんの 受賞作 には 仏蘭西被 れなどというものはなく 、 純粋 なくらいに 日本 的 である

                                            • 041   しかし 、 朝吹真理子 氏 の 『 きとこわ 』 を 偶々立 ち 寄 った 書店 で 見出 して 、 期待 せずに 、 読 んだところ 、 久 し 振 りに 出来 映 えの 良 い 芥川賞賞作 品 に 出会 えたと 感慨 をもよおした

                                              • 041   昔 の 芥川賞 は 、 けだし 才能 と 運 とを 兼 ね 備 えた 者 のみぞ 受賞 するに 価 するものだった

                                                • 043   ストーリー とは 全 く 関係 なかったですが 、 少 しは 勉強 になり 興味 を 引 きましたので 、 将来 性 にかけて 星二 つ

                                                  • 046   でも 、 全体的 に 薄味 でふわふわっとした 空気感 が ワタシ にはどうもなじめなかった

                                                    • 049   だが 選考 委員 の 村上龍氏 が 受賞二人 に 対 して 「 完成 されている 事 は アダ になる 事 もある 」 といったような 選考 評 を 書 いていたが 、 朝吹氏 は 今後 その 点 で 相当苦 しむのではないか ? なぜなら 氏 の 才能 には - あえて 純文学 作家 にとってこそ 必須 と 言 いたい - ストーリー テリング の 面白 さ 、 というものが 完全 に 欠落 していると 思 えるからだ

                                                      • 049   本作西村 賢太氏 『 苦。列車 』 同様 、 掲載文芸 春秋 で 読 んだ

                                                        • 049   蛇足 : 短編 と 100 ページ 位迄 の 中編 だけを 書 いていけばなんとか イケ るかもしれないかな

                                                          • 050   時間言葉 を 操 る 朝吹 さんの 感性技術秀逸 だけれども 、 「 実際永遠子 に 近 い 世代 」 からみると 、 物足 りなさを 覚 えてしまう
                                                            • 043   他 の 人 も 書 かれてますが 、 それなりの 賞 というものを 受 けた 作品理解 できないと 自分感性 がずれているのかと 悩 まされます

                                                          • 050   ただ ストーリー はそこの 手前 で 終 わってしまうし 、 30 代 の 貴子 にも 40 代 の 永遠子 にも 20 代 の 筆者 にも 、 なんか 綺麗 過 ぎるというか 、 人生 の 大事 なことを 避 けているようなもどかしさを 感 じてしまう
                                                            • 016   筆者 が 必死 に 辞書 を 引 いて 、 カッコ 良 さそうな 言葉意味 も 深 くわからないにもかかわらず 、 使 っていることを 想像 できてしまう 悲劇

                                                          • 050   ラスト で 貴子 が 海辺 の 別荘 が 更地 になる 夢 を 見 るが 、 この 別荘 の 解体 と 売却 をやり 終 えることこそ 、 二人 にとって 春子 の 弔 いに 区切 りをつけることなのかもしれない

                                                            • 051   その 別荘 がと うとう 取 り 壊 されることとなり 、 解体前 の 荷物 の 整理 を 手伝 うため 、 永遠子貴子再会 するに 至 る

                                                              • 051   既視感 のややある テーマ ながら 、 弱冠 26 歳 にしてこの 表現 力 、 構想力 は すばらしく 、 さすが 芥川賞 と 唸 らされる

                                                                • 054   何気 ない 日常子供 のころのちょっとした 思 い 出 、 そんな 本当 になんでもないことが 綴 られたちょっと 温 かく 、 それでいてなんだか 素 っ 気 ない
                                                                  • 067   愛読書 は 、 辞典 と か 、 いやはや 、 ほとんど 平易 な 言葉 で 綴 られた 小説 であるが 、 ひねり すぎて 意味 を 瞬時 につかみとれない

                                                                • 055   論理性 を 追求 する 小説 と 論理性 を 無視 する 小説

                                                                  • 056   しかし 描 いてある 事 は 、 過去 のある 時点 で 美 しい 想 い 出 や 苦 い 記憶 があって 、 それが 現在 と 心象的 に 繋 がっているとしても 、 人 は ( 浮流 する 時 の 流 れにおける ) 現実 を 生 きて 行 かねばならない 、 という 凡庸 なものに 映 った
                                                                    • 047   才能 のない 凡人 が 才 に 恵 まれた 人 に 対 して 放 つ 嫉妬 なのかもしれない

                                                                  • 056   技巧 の 影 に 隠 れているが 、 同時 受賞西村 氏 の 作品 よりむしろ 私小説 的 であるとさえ 感 じた

                                                                    • 057   今回 , 芥川賞受賞 されたということで , 作品 を 拝読 いたしましたが , 朝吹 さんの 文章 にしては 切 れ 味 が イマイチ で , まあ , 挨拶 がわりの 一振 りというところでしょうか

                                                                      • 057   見 たこと 感 じたことを , それにふさわしい 言葉言葉 遣 い ( 音 ・リズム を 含 む ) で 表現 しようと , 相当 な 努力 ・ 工夫 をされている 方 だと 思 っております

                                                                        • 058   たとえば 貴方 が 小説 というものに 「 劇的 な 出来 」 や 「 ストーリー 性 」 や 「 情報 」 や 「 意味 」 を 求 めるだけであるならば 、 つまり 「 何 が ( what ) 書 かれているか 」 にしか 興味 がないならば 、 本作品 を 読 むことは 或 いは 徒労 に 終 わってしまうかもしれないし 、 そうした 需要 に 応 えてくれる 別 の 作品 を 探 して 読 むべきだろう
                                                                          • 034   本作 でも 、 髪 や 手足 が 絡 まりあったり 、 携帯電話 の 会話 で 雑多 な 音 が 混 じりあい 音 が 断片化 したり 、 幾 つかの 場面 や 台詞 が 反復 されたり 、 或 る 人物 が 別 の 人物イメージ が 重 なったり 等々

                                                                        • 059   夢 の 中 と 現実交錯 させながら 、 期待 もなかったが 、 きれいな 表現 ですっと 浸 み 手 のこちらの 時間 までもが 静 かに 流 れていくような 、 夢見心地文体 で 馴染 み 易 くきれいな 日本 という 印象 でした
                                                                          • 084   前評 で イメージ を 持 ちすぎたために 、 期待 もなかったが 、 きれいな 表現 ですっと 浸 み 込 むような 文体リズム 、 スマート さがあり 、 心地 よさがあった

                                                                        • 061   ただの 誤植 でしょうか ? それで ☆ ひとつ マイナス です

                                                                          • 063   長 い 夏休 み 、 けだるい 潮風 、 微 かな 磯 の 香 り 、 砂 のついた ビーチサンダル

                                                                            • 064   あとは 「 時間 」 を テーマ にしてるとか 、 記憶 の 不確 かさとか 、 「 後 ろ 髪引 かれる 」 エピソード とか 、 その 辺 りを 面白 いと 思 うかどうか
                                                                              • 070   そういう現代 人 の 存在 の 不確実性 と 不安 を 、 不確実 なまま 描 いている

                                                                            • 066   読 んでいて 何 か 自分現実 を 不安 な 感 じ 、 現実 もゆらゆらしている 感 じにさせてくれる 新人 は 井上荒野以来 です
                                                                              • 080   そして 不確 かな 記憶 の 影響 か 、 現実 もゆらいで 見 えてくる

                                                                            • 069   本格派 の 片鱗 と 今後 の 伸 びしろも 織 り 込 み 、 芥川賞 らしい 作品 ではないでしょうか

                                                                              • 072   近年 の 芥川賞 作品 としては 、 まともな ( ? ) 作品

                                                                                • 073   いずれにしても 忙 しい 日常 の 合間 で 活字 に 逃避 するように 何冊 も 同時 に 読 んでる 様 な 読 み 方 をしたので 入 ってこない 部分 もあって 、 決 してその ような 読 み 方 には 向 いていないお 話 でしたので 、 ゆったりとした 時間 、 気分 の 余裕 のある 時 に 読 み 直 したいかな

                                                                                  • 073   何気 ない 日常 の 中 に フッ と 潜 む・・・やさしさと 表裏一体 になっている 魔 のようなもの

                                                                                    • 074   情景 描写 は 稀 にはっとするようなのもあるが 、 大抵 は イメージ として 直結 しない
                                                                                      • 080   目 をつむり 脳裏 に 情景 を 映 しながら 聴 くのが 理想 だと 思 う

                                                                                    • 074   行単位 の 構成 はきわめて 秀逸 で 、 歴代 の 著名作家 と 比 べても 遜色 ない

                                                                                      • 076   本作 は 、 よくも そうでなくとも … 、 フラン ス 料理 の 新進気鋭 シェフ による 『 綺麗 に 仕上 がった 緻密 で 華奢 な 小菓子 』 であると 思 います

                                                                                        • 081   どんな 話 ? と 聞 かれて 、 説明 がするのが 難 しいのだけれど 、 読 んでみて 退屈 ではなく 面白 いから 、 唸 ってしまった
                                                                                          • 026   そして 読 んでみて 分 かったのは 、 この 作品 をうまく 説明 がするのが 難 しいということ

                                                                                        • 082   その 瞬間 に 呼 び 覚 まされる 幻視 の 切 なさと 鮮 やかさを 、 散文 でありながら 詩語 のような 馨 と 味 わいで 紡 いでいく 名人芸 に 大方 の 選者 は 驚嘆 したのでしょう
                                                                                          • 009   本命 だったのに 、 ふたを 開 けてみると 大方 の 関心 は 西村 氏 の 方 に 集 まったのも 、 わかるなぁ

                                                                                        • 082   それは 軽 い 冗談 だとしても 、 この 小説 では 緑深 い 海辺 の 別荘舞台少女 時代 の 「 きことわ 」 、 そして 成人 してからの 「 きことわ 」 が 懐 かしい 日々 をしのび 、 今 と 昔 が 数珠 つながりになっているように 感 じられるその 数珠 を 、 かったみにひとつずつまさぐるようにして 確 かめていく
                                                                                          • 051   別荘管理人 の 娘 であった 永遠子 は 、 昔別荘 に 来 ていた 貴子その 家族 に 招 かれ 、 昔 よく 一緒 に 遊 んでいた

                                                                                        • 082   じつはこれはなんとまあ 「 貴子 さんと 永遠子 さん 」 というふたりの 女性 の 仲良 しこよしの 物語 なのでして 、 まあぺこちゃんとぽこちゃんが 葉山別荘 で 黒髪 をわかちがたく 結 び 合 わせて 眠 っているありさまを 、 「 ぺこぽこ 」 と 呼称 するに 似 たような ネーミング なのでした

                                                                                          • 083   デモーニッシュ ではあるが 、 読後感 は 決 して 悪 くはない

                                                                                            研究 開発