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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 空の境界(下) (講談社文庫)


奈須 幹也 月姫 下巻 魔術 酷評 上巻 文章 作者 両儀式 心理描写 小説 文学 作品 忘却録音 人物 登場人物 一読 文法 学的 描写 殺人 ノベル 矛盾螺旋 奈須さんの 解説 物語 哲学的 設定 ライトノ ライトノベル 一冊 人向 能力 読者 理解 個人 殺人考察 魅力 魔法 存在 面白 構成 作家 戦闘 読書 劇場版 興味 読んで キャラ 思考 説明 個人的 少年 一言 勧めし 意味 感情 展開 日常 書読 文句 現実 下手 殺人考察後 主人 世界観 十分 全体 多少 評価 内容 要素 部分 印象 感想 比較 自分 興味深 読むと 楽しめ 勧めで 表現 日本語 書この 勧めしま 世界 確かに キャラクター この作者 読んでみ この作品 期待 程度 理由 一度 思議 アニメ 正直 読まな
くどい 4%     おもしろい 13%     興味深い 6%     面白い 28%     にくい 10%     欲しい 6%     少ない 6%     無い 15%     難しい 6%     素晴らしい 4%     凄い 6%     引き込む 6%     救う 4%     読む 72%     読み返す 4%     読める 10%     楽しめる 18%     進む 4%     言う 34%     付く 4%     描く 10%     憧れる 4%     だらだら 4%     はっきり 10%     そういった 4%     あくまで 4%     むしろ 7%     多少 6%     じっくり 4%     もう一度 4%     そういう 12%     一気に 4%     あまり 12%    

  • Total Integration

    • 001   そしてその 理論 の 根底 にあるものは 少 なからず 最近 の 世 の 中 に 対 して 若者 が 一度 は 抱 く 疑問 であり 、 退屈 な 日常 に 変化 を 求 めている 一市民 の 理想 で 、 そこで 脳内 に 発生 した 都合 の 良 い 理想 の セカイ を 書 き 表 してるに 過 ぎないのだ

      • 002   殺人 考察 ( 後 ) の ラスト が 式 の エピローグ なら 、 「 空 の 境界 」 はもう 一人主人
        幹也 の エピローグ

        • 002   中巻 の 解説 で 菊池秀行先生 が 書 いていた 孤絶 という 言葉 を 思 い 出 しました

          • 002   最終節 「 空 の 境界 」 は 硬質 な イメージ を 受 ける 本作品ラスト にふさわしい シーン

            • 003   ( 学園 での ナイフ のくだりなど ) 最後設定 詰 めが 嫌 いで 軽 く 読 むのが 好 きな 人 にはちょっとあわないかなと 思 います

              • 003   五章 の 矛盾螺旋 なんかは 中々頭 で イメージ 出来 ず 、 何度 も 読 み 返 しました

                • 005   私 には 、 影 のある 少女 を 平凡 だが 非凡 な 少年 が 救 うという 比較 的 オーソドックスストーリ ー を 上記 のような 要素 で 修飾 した 作品 に 思 えましたが 、 本当作者 が 書 きたかったのはその 修飾 の 部分のかもしれない と 思 いました

                  • 005   多重人格 、 美少女 、 超能力 による 戦闘 、 兄 への 恋慕 、 特別 な 存在 への 憧 れなど 、 一部 の 方々 が 好 む 要素 がちりばめられています

                    • 006   書 ) まず 最初 にお 断 りしておくが 、 私 は 同人誌 なるものをこれまで 知 らなく 、 この 著者 の 作品 を 読 んだのも 新書化 された 『 空 の 境界 』 が 初 めてである

                      • 006   上巻 で 鍛 えられたのか 、 格段 に 読 みやすくなり 、 ラスト は 怒涛 のごとくここまで 読 んできたものは 感慨 にふける

                        • 006   しかし 難解 ではあるが 、 そこに 書 かれていることは 決 して チャランポラン な 類 のものではなく 著者 の 熟考 の 産物 であり 、 たいへん 示唆 に 富 むものといえる

                          • 006   章頭 の 詩 も 美 しく 後 で 読 み 返 すことで 、 その 存在 価値 は 二倍 にも 三倍 に 跳 ね 上 がる

                            • 007   非日常日常 の 中 に 溶 け 込 んでおり 、 さらに 魔法魔術 に 関 しての 哲学的要素 がかなりふんだんに 盛 り 込 まれており 、 語彙力 、 創造力 ( 想像力 ) がない 人 が 読 むととたんに 意味 がわからなくなる 話 である

                              • 007   が 、 その 分 「 月姫 」 「 Fate 」 等 の 他 の 奈須 作品 をおもしろく 感 じられた 人 ならば 文句 なしに 楽 しめるでしょう

                                • 011   何 と 言 ってもこの 本 の 中 で 起 こる 事柄 や 登場 する 人物 は 、 例外 なくこの 世界 の 中 でのみ 存在 できる 物 ばかりです

                                  • 011   如何 に 巧妙 で 奥深 い 文章 を 書 くことが 出来作家 の 方 でも 、 基本 となる 世界 構成 が 本 の 面白 さを 決 めるのでは ? そういう 意味 で 、 私 は 何 かが 突 き 抜 けている 作品 にこそ 魅力 を 感 じます

                                    • 012   はっきり しない 話 だった ‥ 分厚 いし 興味 はないしで 、 割 と 読書 好 きなはずのあたしがもう 、 読 むのが 苦痛 だった

                                      • 014   ただし 、 この 世界両儀式 などの 特異 な キャラ クター たちが 、 自分 の 感性 に 合 う 人 には 傑作 として 楽 しめると 思 います

                                        • 014   キャラ クター の 方向性 としては 『 ファウスト 』 誌 で 活躍 している 諸作家 、 特 に 西尾維新 あたりと 同傾向 だと 思 う

                                          • 015   その 存在説明 する ストーリ ー は 奈須 きのこさんの 力量 をもっとも 表 している 個所 だと 感 じました

                                            • 018   分 かる 人 には 哲学的 だなって 感 じだけど 考 え 方 が 違 って ワカラネ って 人 もいるんじゃないかと・・・ 私 は 落 ち 込 んでる 時 にこの 人 の 作品最初 は 気 にしないで 飛 ばしていたんですがいざ 読 んで 人 というものを 考 えさせられ 励 まされました

                                              • 018   神話 、 伝奇 が 好 きならいけるかな ? 人間 の 醜 い 所 とか 苦手 ならだめかも・・・ もう 考 え 方 によります 、 同人的 だなって 人 もいるかもしれないけど 自分伝奇 だなっておもいまたね

                                                • 018   買 ってみて 当 たりな 人 は OK ですが 、 はずれの 人 はまぁ 本好 きの 宿命 と 思 って 新 しい 本 を 探 してください

                                                  • 018   生粋 の 殺人 鬼 であるが 故 に 命 の 重 みをしる 両儀式 、 その 殺人 鬼 が 憧 れる 日常 普通 に 生 きるという 幻想 を 持 たせてしまった 普通 だが 普通 でない 黒桐 幹也 、 そしてそれ 以外 の 個性的 な キャラ クター が 織 り 成 す 物語 です

                                                    • 021   京極夏彦 、 菊地秀行 、 五代 ゆう 、 小野不由美 さんの 作品文学 作品 を 読 んだことがあれば 難 なく 読 めると 思 います

                                                      • 022   作者作品 は クロスオーバー する 物 が 多 く 、 空 の 境界 、 fate月姫魔法 使 いの 夜 ( 仮 、 未発表 ) など 、 魔術 師 の 青崎家 が 同。
                                                        時間 上 に 存在 しているので 、 登場人物 が 皆 、 存在 している 世界非常面白 いと 思 います

                                                        • 023   ただそれは 、 決 して 現実 世界 と 相反 するものでなく 、 「 もしかしたらありえるかもしれない 世界 」 、 現実 の 隣 り 合 わせの 世界読者 に 投 げかけてくる

                                                          • 023   式 、 燈子 、 アラヤ・・・ 彼 ら 登場人物思考 、 行動 、 問答 ・・・それらを 通 じて 出 るのは 結局 、 「 隔 てる 境界 は 何 か ? 」 とはそういう

                                                            • 030   忘却録音 は 、 幹也 の 妹 の 鮮花 が メイン です

                                                              • 030   TYPE-MOON の スタッフ の 皆 さん 、 この 素晴 らしい 作品 を 出 してくれてありがとうございました

                                                                • 030   こちらは 、 矛盾螺旋 の 後半 からですが 、 橙子 さん 凄 いの 一言 です

                                                                  • 030   話 は 確 かに 理解 するのは 難 しいですが 、 それさ 奈須 さんの 作品 独特 なので 、 他 の TYPE-MOON 作品 慣 れている 自分 としてはあまり 苦 もなく 読 むことができました ( 1 章以外 )

                                                                    • 035   ) 大絶賛 の 中巻 を 引 き 継 いだ 下巻

                                                                      • 035   さすがに 中巻 レベル の ストーリ ー を 展開 するのは 無理 というもので 、 収束 へ 向 けて ドタバタ した 感 じはある

                                                                        • 035   一連 の 長編 で 、 どこか 一部分 に 大傑作 があるのなら 、 文句 は 言 えん

                                                                          • 038   コテコテ の 妹 キャラ 鮮花 や マッチョ 坊主 の 荒耶比較 すると 、 式 や 幹也印象 がどうしても 弱 い

                                                                            • 039   個人 的 に 一番印象 に 残 ったのは 主役 の 二人 を 除 いて ( 笑 ) 個人 的 に 一番印象 に 残 ったのは 3 / 痛覚残留 と 6 / 忘却録音 の 章 は 、 結構面白 かったと 思 います 特 に 痛覚残留

                                                                              • 040   個人 的 には 、 作者 本人 よりも 巻末 に 長々 と 解説 を 書 きくさった 笠井 潔 の 頭 をこそ 、 スリッパ で 心 ゆくまでひっぱたきたい

                                                                                • 040   もはや 意味 が 有 るのか 無 いのかも 不明 な 設定 を 上滑 りしつつ 、 < 曖昧 さ > を 免罪符 にした 適当 に 衒学 モドキ な セリフ をからめつつ 、 ティッシュペーパー ほども 厚 みの 無 い 心理描写 だらだら 続 く

                                                                                  • 041   『 世界 の 中心 で ウンタラカンタラ 』 という タイトル は 、 ヒロイン が 死 んじゃうあの ドラマ に 『 パク られた 』 ものという 認識 となり 、 エヴァンゲリオン 自体 がある SF から タイトル を 借 りている 事実 にさえ 到達 しなかったことに 近 い

                                                                                    • 041   この 文章 を 『 あんたらに 読解力 がないからだ ! 』 と 擁護 するのはいささか 無理 がある

                                                                                      • 041   しかし 今 まで 哲学 や 科学 、 神話体系 、 仏教 の 思想 なんかに 触 れたことが 無 い タイプ には 、 『 この 作者 の 独創性 はなんて 凄 いんだ ! 』 となるだろう

                                                                                        • 041   何 にでも 当 てはまるが 『 初 めてそれを 知 った 』 事象 に 対 して 人 には 『 これが 開祖 なんだ 』 との 評価 を 下 しがちであるからだ

                                                                                          • 041   1 つは アニメ や 漫画 、 ライトノベル や 同人 にのみ 傾倒 していく タイプ

                                                                                            • 046   きのこさんにはそれ 以外 求 めていません ) 一方 で 、 月姫 をやったことがなく 、 「 小説 として 楽 しもう 」 と 思 っている 人 にはお 勧 めできません

                                                                                              • 047   黒桐 幹也 が 式 を 愛 することで 式 を 非日常 から 日常 へ 、 孤独 から 救 うという イメージ が 強 いですが 、 黒桐 幹也 自身 も 、 式 に 出会 うことで 、 『 誰 にでも 平等 である 故 に 誰一人 として 愛 せない 』 → 『 一人 を 愛 する 』 という 風 に 救 われてるんです

                                                                                                • 047   とても 優 しくて 純粋 で 、 なるほどこれは 話題 にならないくらい 奈須 きのこさんの 書 く 男性主人 公 は 皆 、 誰 にでも 優 しくて 、 それ 故 に 孤独 という タイプ が 多 いです

                                                                                                  • 047   書 ) 私 にはこの 本 は 合 わなかったです

                                                                                                    • 047   下巻 からは 黒幕 が 表立 ってでて 来 ますし 、 クライマックス に 向 けての 勢 いづけでとても リズム 良 く 読 めます

                                                                                                      • 048   80 年代 ソノラマ 文庫臭 が 漂 いまくりだ ~ ! 当時 は オタ 趣味 であった 「 超能力 」 「 吸血鬼 」 なんて ネタ もいまや 純文学 ・ 大衆小説 で ガンガン 使 われる 時代 ですから しょうがないのかなぁ・・

                                                                                                        • 048   心 からそう 思 っているらしいうちの 弟 やその 年代 の オタ 少年 たちがもっと マシ な 文章 を よんでくれるように 切 に 思 います

                                                                                                          • 050   2007 - 08 年 には 3 巻 に 分冊 したうえで 文庫化 されている

                                                                                                            • 050   物語 としては 、 上巻 よりも 混沌 を 深 めていく

                                                                                                              • 053   独自 に 構築 された 世界 の 上 で 物語展開 されていく 為 、 普段 マンガ しか 読 まないけど 、 たまには 小説 を 読 んでみようかなぁって 方 、 純文学 しか 読 めない 頭 の 硬 い 方 は おそらく 、 設定 の 量 についていけず 、 楽 しめないと 思 います

                                                                                                                • 058   ライトノベル ( この 呼称 は 好 きではないのですが ) が 好 きな 方 は わりかしすんなり 入 っていけるのではないのでしょうか ? 表現 方法総評 としましては 、 純文学 を 1 人称小説 の 手法 で 描 いた 作品 です

                                                                                                                  • 058   それ 故 、 純文学 と ライトノベル の 長所 と 短所 を 同時 に 兼 ね 備 えています

                                                                                                                    • 059   確 かに 星 5 つほどではありませんが 、 この 程度 でこんなに 売 れやがってとか 嫉妬 しなければ 十分 楽 しめるし 、 値段 に 見合 ってるとおもいます

                                                                                                                      • 061   もし 文学評価 を 望 むのであれば 、 著者 の 出自 はこれからもずっと 正当 な 評価 を 妨 げる ネック になってゆくのかもしれない

                                                                                                                        • 061   登場人物 同士 のからみもきちんとあり 、 人 となりは 十分 伝 わる

                                                                                                                          • 065   奈須 さんの 文章 を 読 むの 凄 くおもしろい けどね

                                                                                                                            研究 開発