High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: チャイコフスキー:交響曲第4番、第5番、第6番「悲愴」


名演 名盤 指揮者 演奏 指揮 録音 ムラヴィンスキー 金管 優美 甘美 ーの交響曲 楽団 大交響曲 カラヤン レニングラード ンスキー 楽器 旋律 楽章 緊張感 ー交響曲の CD 奏者 チャイコフスキーの交響曲 フィル 芸術 オーケストラ 音質 音色 弦楽器 音量 音楽 冒頭 後期 緊張 作曲 表現 名演奏 チャイコフスキー交響曲の 迫力 テンポ 完璧 歴史的 アンサンブル 解釈 グラモフォン 社会主 レニングラードフィル 第4楽章 3大交響曲 このCD 現代 チャイコフスキーの後期 ムラヴィンスキーの演奏 ベートーヴェン 当時 レニングラード・フィル 主義 チャイコフスキーの後期交響曲 ロシア 素晴らし 一枚 衝撃 全体 圧倒的 世界 ロマン このチャイコフスキー 公演 絶賛 一糸乱れぬ この演奏 しい演奏 。ムラヴィンスキー フィナーレ 永遠 評価 シック 表情 的な演奏 演奏であ こムラヴィンスキーの 。レニングラー ーサル 。チャイコフスキーの後期 ムラヴィンスキー指揮 非常 集中 魅力 素晴らしい 奏であ チャイコフスキーの音楽 演奏だと ウィー 速いテンポ 聴くと クラシック 社会 演奏だっ 演奏です
甘ったるい 4%     堅苦しい 4%     速い 13%     素晴らしい 21%     乏しい 4%     激しい 8%     美しい 17%     凄い 13%     厳しい 17%     凄まじい 4%     安い 4%     響かせる 4%     成る 4%     浮かび上がる 4%     ほとばしる 4%     研ぎ澄ます 4%     聴く 56%     乱れる 13%     生み出す 4%     浸る 6%     際立つ 4%     好む 6%     きわめて 4%     いわば 4%     時に 4%     決して 15%     しばしば 4%     いかにも 4%     思わず 6%     何とも 4%     おそらく 6%     あえて 4%     一度 8%    

  • Total Integration
    • 0べて見る 。
      一部の音楽 評論家が一般向けの書物などで絶賛 すると「否」ということから、チャイコフスキーのチャイコフスキー第5やベートーヴェン の第4交響曲の名盤 とされていても輝き続ける。
      内容的には、研ぎ澄まされた弦の、とよく称されますアンサンブル が、ムラヴィンスキー は食わず嫌いでこの第5番のLP(レコード の特徴的で、一貫して激しい 緊張 がある反面、汚い金管 の音が寒さ(?)で何とも 場違いであり、また始めから終わりまで表情 の変化に乏しい スタンダードな演奏 というより、かなり個性的な演奏 であり、もっと言えば チャイコフスキーを聴く と言うよりもムラヴィンスキー 聴く CDだ。
      チャイコフスキーの後期 交響曲の1枚目にはオススメしないが、2枚目や3枚目に買うには面白いかも知れない

  • 001   。
    ムラヴィンスキー は 、 アメリカ で NBC 交響楽団 を 証明 する 傑作群 ですが 、 なんと 言 っていた A . トスカニーニ と 並 んで 「 独。
    型指導者 」 の 典型 であり 、 オーケストラ は 彼 らと 不可分 の 関係 にあり 、 彼 らなしに 演奏 するということがありえなかった
    • 001   べて 見 る 。 一部 の 音楽 評論家 が 一般向 けの 書物 などで 絶賛 することから 、 チャイコフスキー の 交響曲 の 名盤 とされている
    • 007   。 ムラヴィンスキー は 、 アメリカ で NBC 交響楽団 を 振 っていた A . トスカニーニ と 並 んで 「 独。型指導者 」 の 典型 であり 、 オーケストラ は 彼 らと 不可分 の 関係 にあり 、 彼 らなしに 演奏 するということがありえなかった
    • 014   。 1960 年 から 半世紀 が 経 とうとしているのに 、 。 後 のどの 指揮楽団 をもってしても 追随 できない 。 超硬派 で スリリング な チャィコフスキー の 後期 3 大交響曲名演 がここにつまっています
    • 026   見 る 。 ムラヴィンスキー のこの チャイコフスキー は 、 今後誰 も 抜 けないでしょう ! 特 に 悲愴 は
    • 029   。 。 かつて 、 ムラヴィンスキー は 、 チャイコフスキー の 交響曲 について 、 こんな 事 を 言 った 事 が 有 る

  • 001   。
    オケ の 魅力 として 、 ウィーフィル を 筆頭 とする 、 弦楽器 の 美 しい 響 きが 語 られることが 多 いのですが 、 ここまで 、 一糸乱 れぬ 演奏 をされると 、 こういうのもありかなと 思 います
    • 003   。 オケ の 魅力 として 、 ウィーフィル を 筆頭 とする 、 弦楽器 の 美 しい 響 きが 語 られることが 多 いのですが 、 ここまで 、 一糸乱 れぬ 演奏 をされると 、 こういうのもありかなと 思 います
    • 045   人 によってはあまりに 正確 な 演奏 であるために 、 機械的 な 演奏 と 感 じる 向 きもあるようだが 、 それ 以上 に 、 金管 の 響 きと 弦 の 美 しさで 、 聴 いている 時間 はどんどん 過 ぎていく

  • 001   。
    チャイコフスキー の 音楽 に 「 豊 かさ 」 を 求 める 向 きには 、 あまりに 厳 しすぎる 演奏 だが 、 オーケストラ のこの 響 きを 体験 するだけでも 価値 ある 一枚
    • 001   。 チャイコフスキー の 後期 交響曲 の 1 枚目 には オススメ しないが 、 2 枚目 や 3 枚目 に 買 うには 面白 いかも 知 れない
    • 028   。 チャイコフスキー の 音楽 に 「 豊 かさ 」 を 求 める 向 きには 、 あまりに 厳 しすぎる 演奏 だが 、 オーケストラ のこの 響 きを 体験 するだけでも 価値 ある 一枚
    • 029   − − 「 チャイコフスキー も ショスタコーヴィチ も 、 ベートーヴェン から 生 まれた 物 だ

  • 001   ちなみに 、 ムラヴィンスキー を 生 で 見 た 時 、 距離 はおそらく 20m 以上 はなれていたと 思 うが 、 舞台 に 出 てきたとたんにとてつもない 威圧感 を 感 じたのを 昨日 のように 覚 えている
    • 001   スタンダード な 演奏 というより 、 かなり 個性的 な 演奏 であり 、 もっと 言 えば チャイコフスキー を 聴 くと 言 うよりも ムラヴィンスキー を 聴 く CD だ
    • 007   ちなみに 、 ムラヴィンスキー を 生 で 見 た 時 、 距離 はおそらく 20m 以上 はなれていたと 思 うが 、 舞台 に 出 てきたとたんにとてつもない 威圧感 を 感 じたのを 昨日 のように 覚 えている
    • 035   この DG 盤 が 不動 の 地位 を 持 っているのは 、 ムラヴィンスキー が 置 かれていた 状況 に 起因 する

  • 003   完璧練習 の 元 に 、 演奏 される 鋼鉄 の アンサンブル が 、 この レコード の 特徴 といわれますが 、 第 4 。冒頭 の 管楽器 の 音 を 聞 いた 時 から 、 終始一貫 して 、 それを 感 じることができます

    • 004   「 第 4 」 の 、 いくつか ピース が 無 くなった ジグソーパズル のような 不自然 な 音楽 を 、 「 そこにこそ 意味 があるのだ 」 と 納得 させてしまうような 圧倒的迫力 で 鳴 らしてしまう
      • 004   欲 を 言 うと 最後 のところは 早 いが 故 に 少 し 物足 りなくなっているが 、 超高速 テンポ で 通 しているためここだけ 遅 いとむしろ 不自然

    • 006   。 そのような 歴史 があったことを 裏付 ける 貴重 な 資料 として 、 この CD をお 勧 めします

      • 006   しかし 、 このような 演奏 しか 聴 くことを 許 されないという 世界 でなら 、 音楽 を 愛 すぎる 人 は 息 が 詰 まって 死 んでしまいます
        • 006   しかし 、 このような 演奏 しか 聴 くことを 許 されないという 世界 でなら 、 音楽 を 愛 する 人 は 息 が 詰 まって 死 んでしまいます
        • 022   やや クール すぎる 感 じもしないでもありませんが 、 他 にいくつもある ホット な 演奏 とはまた 違 った 新鮮 な 感動 があります
        • 037   これが 本当 に 1960 年 の 録音 ですか ? 演奏 は 決 して 華美 ではありません

      • 006   レビュー で 高評価 をされていた 方 の 「 空気 を 振動 させるだけでここまで ドラマ を 描 き 出 せるのか 」 という コメント にも 端的 に 表現 されていましたが 、 ムラヴィンスキー 音楽 は 連続 する 音 によって 空気 を 振動 させているだけのものであって 、 本質的 には 音楽 の 美 に 対 する 探求 を 放棄 してしまったものだと 考 えられます
        • 020   。 。 けして 一音目 から 陶酔 させられるような 音 の 美 しい 演奏 ではないものの 、 空気 を 。 振動 させるだけでここまで ドラマ を 描 き 出 せるのかと 思 うと 、 驚嘆 する 他 はありません

      • 006   演。側 の 余計 な 解釈 が 排除 されているために 、 すっきりと 耳当 たりよく 感 じますが 、 逆 を 言 えば 無味乾燥 でしかないのです

        • 007   ピアニシモ で 語 るときの 管 ・ 弦 の 音色 の 美 しさも 特筆 されるべきであり 、 その 耽美的 なこだわりもおそらく ムラヴィンスキー の 趣味 なのであろう

          • 007   特 に 金管 系 と 来 たら トロンボーン 3 本 で オケ の トゥッティ より 大 きい 音 が 出 ている ! もうこういう アンサンブルオーケストラ もこの 世 には 在 り 得 ない

            • 007   私 は 35 年前ムラヴィンスキー の 来日公演 で チャイコフスキー を 生 で 初 めて 聞 いたが 、 CD と 全 く 変 わらない 鉄壁 の アンサンブル と 人間離 れした オーケストラ の ディナーミク に 「 背筋 に 粟粒 が 立 った 」

              • 007   鍛 え 上 げられた プロフェッショナル の 世界 を 見 てしまった 私 はそれ 以降 、 国産 の オーケストラ に 金 を 払 って 聞 きに 行 こうという 気持 ちにならなくなってしまった
                • 039   そう 考 えるとここで 演奏 している オーケストラ の メンバー 達 の 緊迫感 も 伝 わって 来 ようと 云 うもの

              • 008   レニングラードフィル も 間違 えたら クビ が 飛 ばないとも 限 らない ( ! ? ) 緊張レニングラードフィルアンサンブル は 、 類 まれなる 集中 力 をもって 演奏 しきっている
                • 008   レニングラードフィル も 間違 えたら クビ が 飛 ばないとも 限 らない ( ! ? ) 緊張 の 下 、 類 まれなる 集中 力 をもって 演奏 しきっている
                • 023   。 。 緊張 と 精妙 さがありながら 、 力感 に 溢 れ 内 に 炎 を 燃 えたぎらせている

              • 008   。 。 なお 、 私自身 にとっては 、 この ムラヴィンスキー 演奏ほとばしる 緊張 は 、 唯一無二 の 大名演 である

                • 008   しかし 、 4 番 の 1 楽章作曲 者 の 苦悩 が 目 に 浮 かぶような ファンファーレ から 、 緊張 の 糸 が 緩 まずに フィナーレ の 解放 ・ 歓喜 へと 変遷 を 遂 げる 様 、 5 番 、 始 めの 重 い 足取 りがだんだん 憂 いを 取 り 払 い 、 壮大 な フィナーレ へと 結 びつく ストーリー 、 そしてどこまでも 、 どこまでも 深 い 6 番 、 と ムラヴィンスキー 演奏 は 、 優美 さに 欠 けても 、 音楽 の 幅 において 決 して 劣 ることのない 大名演 である

                  • 008   好 みの 違 いはあるにしろ 、 この 演奏 から 、 チャイコフスキー のひとつの 姿 が 見 られることは 確実 だと 思 う
                    • 022   チャイコフスキー の 交響曲 の 演奏 としてはかなり 異色 のものといえるのではないでしょうか

                  • 010   。

                    録音 について > 。
                    ドイツ・グラモフォン の 「 オリジナル = イメージ ・ビット・プロセッシング 」 技術 は 素晴 らしく 、 この シリーズ の 音質 は 音 に 厚 みと 暖 かみがあり 、 アナログ 録音 のよさを 伝 えてくれます
                    • 033   。 比喩的 に 言 うと 、 オリジナルス の 場合 は 「 屋外 での 演奏 を 収録 した 残響 なしの 録音 に 、 後 で 人工的 に 残響 を 付 け 加 えたような 感 じ 」 になっているように 思 います

                  • 010   。 < 演奏 について > 。 洗練 された 優美演奏 とは 対極 にある 、 よい 意味 で 粗野 で 野性味 あふれる 演奏 です

                    • 010   ただし 、 マスター テープ に 由来 する ヒスノイズ ( シー 、 サー という 雑音 ) は 残 っており 、 唯一残念 な 点 です

                      • 010   私 の 考 える 芸術 とは 、 科学 とは 別 の 方法 で 、 直感 によって 人生 の 真理 に 到達 しようとする 人間精神 の 活動 ですが 、 その 意味 で 真 に 芸術 的 な 演奏 だと 思 います

                        • 012   。

                          何 と 言 っても 、 この オケ は 弦楽器 の 腕利 のを 集 めた 、 。
                          その 他 の オーケストラ にはない 魅力 の 原点 がこの 。
                          奏法 が 統一 されているところが 最大 の 美点 です 、 。
                          レニングラード 音楽 院 と 言 えば ハイフェッツ 、 ミルシタイン 、 クレーメル 、 を 輩出 した 。
                          アウアー 門下 の 伝統 ある 名門
                          • 012   。 。 何 と 言 っても 、 この オケ は 弦楽器 の 奏法 が 統一 されているところが 最大 の 美点 です 、 。 レニングラード 音楽 院 と 言 えば ハイフェッツ 、 ミルシタイン 、 クレーメル 、 を 輩出 した 。 アウアー 門下 の 伝統 ある 名門

                        • 012   。 。 この 録音 を 聴 きますと 、 4 番 では コンサートマスター の 気合 の 入 り 方 が 尋常 ではありません 。 ほんの 少 し 先 に 飛 び 出 すかのような 微妙 な タイミング で リード しています 、 何箇所 かでこの 。 コンサートマスター の 熱 っぽい 美音 が 聞 こえます

                          • 013   いつも 自分 好 みの 美 しい チャイコ ばかり 聴 いているせいか 、 こんな 厳 しく 。烈 な 、 聴 いていて 緊張 して 全 く 心 が 癒 されない チャイコ は 初 めてだ

                            • 013   乱暴 な 音 の 扱 い 、 艶 の 乏 しい 音色 、 細 かな ニュアンス に 木。
                              群 は 音色 にも 表現 にも 音楽 が 感 じられず 、 フルート などは 指揮 に 激 しい 表現 を 求 められているせいか ミストーン も 多 い
                              • 013   特 に 木。群 は 音色 にも 表現 にも 音楽 が 感 じられず 、 フルート などは 指揮 に 激 しい 表現 を 求 められているせいか ミストーン も 多 い

                            • 013   好 みの 問題 の 前 に 、 レニングラード のこの 音 、 この 荒 っぽい 演奏 をここまで 絶賛 する 方々 の 気持 ちはどうしても 分 からない

                              • 014   。 いづれにせよ 、 世界 的 に アメリカナイズ されてしまった 何 かと ユルユル な 現代 社会 の 中 では 、 。 このような 命 がけの 演奏 はもう 二度 と 聴 くことが 出来 ないのは 確 かです

                                • 014   。 こんな 鉄壁 の 演奏 を 聴 かせてくれている 。 レニングラード フィルムラヴィンスキー との 間 には 、 。 きっとかけがえのない 信頼関係 があったのでしょう

                                  • 014   。 どんなに 大音量 ・ 超 スピード でも 、 一糸乱 れぬ アンサンブル ぶりで 、 。 各 パート の ソロ までもが 全 て 完璧 です

                                    • 017   。
                                      弦楽 の ヒステリック なまでの アンサンブル は 、 クラシック を 聴 き 始 めたばかりの 時 にこの CD にたまたま 出会 い 、 。
                                      5 番 の 4 楽章フィナーレ に 大 きな 衝撃 を 受 けたことを 良 く 覚 えております
                                      • 020   特 に 最終楽章 にある 。 弦楽 の ヒステリック なまでの アンサンブル は 、 いかにも 北方 の 空気感 を 伝 えてくれます

                                    • 018   。

                                      チャイコ の 後期 3 大交響曲 は 、 曲 の 出来 が 良 いだけあって 、 様々 な 指揮録音解釈 があり 、 。
                                      それぞれ 素晴 らしいと 思 わせる 部分 がありますが 、 それでも ムラヴィンスキー レニングラード フィルコンビ は 際立 っています
                                      • 018   。 。 自分 がこの CD に 含 まれている 交響曲第 5 番 の フィナーレ を 。 初 めて 聴 いたときは 心臓 を 直接 つかまれたかのような 。 感触 を 味 わい , 演奏 が 終 わってもしばらく 身動 きも 。 とれないほどの ショック を 受 けた
                                      • 019   シック 歴 こそ 長 いのですが 、 ムラヴィンスキー は 食 わず 嫌 いでこの 4 ・ 5 ・ 6 番 の 「 名盤 」 と 言 われる 3 大交響曲 は 。 実 は 一度 も 聴 いたことがないという 不思議 な 領域 でした

                                    • 020   。

                                      音量 であっても 細部 の バランス を 崩 さない 統率 ぶりは 、 第 5 番 でよく 発揮 されている 。
                                      ように 思 いますが 、 狂気 ほとばしる 「 悲愴 」 も 素晴 らしい
                                      • 020   。 。 大音量 であっても 細部 の バランス を 崩 さない 統率 ぶりは 、 第 5 番 でよく 発揮 されている 。 ように 思 いますが 、 狂気 ほとばしる 「 悲愴 」 も 素晴 らしい

                                    • 020   。
                                      この チャイコフスキー を 、 テレビ の BGM 等 でもよく 使 われている 、 「 ただただ 甘美ロマン チック 」 な 曲 の イメージ で 聴 くと 、 とんでもないことになります
                                      • 027   。 この チャイコフスキー を 、 テレビ の BGM 等 でもよく 使 われている 、 「 ただただ 甘美ロマン チック 」 な 曲 の イメージ で 聴 くと 、 とんでもないことになります

                                    • 020   。 。 ムンク の 絵画 や ドストエフスキー の 『 罪 と 罰 』 みたいな 世界 観 が 好 きな 方 は 絶対 ハマ るはず

                                      • 020   。 凍 てつく 冬 の 空気 の 先 に 、 焼 けた 鉄 のように 赤 い 太陽 がゆっくりと 海 を 焦 がして 。 溶 けていく 情景 が 目 に 浮 かぶよう

                                        • 022   。
                                          驚異 の アンサンブル 、 とよく 称 されますが 、 これは セル や 小澤征爾 さんなどの 室内楽的 な 響 きの 作 り 方 ではなく 、 。
                                          ひとりひとりの 奏者 を 機械 のように 完璧コント ロー して 全体 をまるでひとつの 楽器 のように ドライブ するという 、 。
                                          彼 は オーケストラ を 全 く 違 う 次元 にまで 到達 させています
                                          • 017   。 驚異 の アンサンブル 、 とよく 称 されますが 、 これは セル や 小澤征爾 さんなどの 室内楽的 な 響 きの 作 り 方 ではなく 、 。 ひとりひとりの 奏者 を 機械 のように 完璧コント ロー して 全体 をまるでひとつの 楽器 のように ドライブ するという 、 。 彼 は オーケストラ を 全 く 違 う 次元 にまで 到達 させています
                                          • 022   。 。 また 、 この 録音 でもう 一 つ 注目 されるのは 、 オーケストラ の 優 れた アンサンブル です

                                        • 023   。 。 同 じく 名盤 の 、 マルティノン の 「 悲愴 」 には 夜明 けの 訪 れの 予感 があるが 、 。 ここはいつまでも 続 く 猛吹雪 の 漆黒 の 闇 である

                                          • 023   ギリギリ と 歯 を 食 い 縛 り 力 の 限界 まで 引 きながら 、 獲物 に 集中 している 、 そんな 雰囲気 である

                                            • 024   。
                                              色 んな サイト で 評判 が 良 かったので 買 いました 。
                                              結果 はなんと 素晴 らしい 世界 ! 。
                                              この 一枚 で 交響曲 4 〜 6 全 てに 満足 してしまうとは 思 わなかったです 。
                                              演奏非常ドラマ ティック でまさに チャイコフスキー だと 思 いました 。
                                              数 ある クラッシック の 中 の 名演 奏 の 一 つだと 思 いますので 。
                                              聞 いてない 方 にはぜひ 聞 いてほしい 作品 です 。
                                              聞 いた 後 に 良 い 余韻 を 残 せる 演奏 の 一 つ
                                              • 011   。 偶然 にここの レビュー を 読 んで “ 壮絶 ” “ 鋼鉄 ” “ 緊迫感 ” “ 厳 しい ” 、 などと 、 およそ チャイコフスキー の レビュー に 似 つかわしくない 表現絶賛 されているこの CD が 気 になり 、 思 わず 購入 してしまった
                                              • 024   。 色 んな サイト で 評判 が 良 かったので 買 いました 。 結果 はなんと 素晴 らしい 世界 ! 。 この 一枚 で 交響曲 4 〜 6 全 てに 満足 してしまうとは 思 わなかったです 。 演奏非常ドラマ ティック でまさに チャイコフスキー だと 思 いました 。 数 ある クラッシック の 中 の 名演 奏 の 一 つだと 思 いますので 。 聞 いてない 方 にはぜひ 聞 いてほしい 作品 です 。 聞 いた 後 に 良 い 余韻 を 残 せる 演奏 の 一 つ
                                              • 036   。 チャイコフスキー の 後期 交響曲 の 決定盤 として 永 く 聴 き 継 がれている

                                            • 026   カラヤン も 、 チャイコフスキー の 交響曲 では 有名 ですが 、 ムラヴィンスキー 演奏 とは 似 ても 似 つかないものです
                                              • 043   2 楽章 の ワルツ は 優美 ですが 、 チャイコフスキー はこれを 不安定 な 5 拍子 で 踊 らせます
                                              • 043   そしてこの 3 楽章 は 、 その 「 運命 」 の タタタターン の フォルテ・フォルテシモ で 閉 じれることになります

                                            • 026   でも 、 カラヤン の 5 番 などは 否定 をしないというより 、 カラヤン の 5 番 はそれはそれできれいな 朝 もやに 包 まれた 緑 の 山々 をきれく 見 える フィル タ をかけたような 、 いいものです

                                              • 027   ムラヴィンスキー 指揮 によるこの 演奏全体印象 は 、 言 って 見 れば 、 「 厳冬 の ネヴァ 川 の 辺 に 独 りたたずみ 、 ボヤボヤ してると 後 ろから 突 き 飛 ばされかねない 緊張 ・・・ 」 ってとこでしょうか

                                                • 027   。 。 。 あっそれから ユニヴァーサル ミュージック さん 、 ジャケット 裏面 の 4 番 と 5 番 、 写真 が 逆 になってますよ

                                                  • 028   べて 見 る 。
                                                    音質 の 良 さも 考 えると 、 4 、 5 、 6 番 の 3 枚 すべてが 、 この 曲 の 最高演奏 だと 思 う
                                                    • 004   決 して 音質ステレオ とはいえよくはないが 、 それを 超 えて 伝 わってくるものが 確 かにある

                                                  • 029   。
                                                    チャイコフスキー の 交響曲 を 、 ムラヴィンスキー で 、 聴 いてしまふと 、 他 の 指揮 では 聴 けなく 成 る 理由 が 、 お 分 かりに 成 る 筈 である
                                                    • 006   。 ムラヴィンスキー のような 演奏 がもてはやされたのは 、 恐 らく 音楽 に 幅広 い 選択 の 自由度 をもっていた 西側 の 人間 だからこそなのでしょう

                                                  • 029   即 ち 、 彼 は 、 チャイコフスキー を ベートーヴェン精神 の 継承者 の 一人 と 見 なして 居 たのである

                                                    • 030   。

                                                      そんな 中 で 、 あえて 推薦 するとしたら 、 昔 から 、 これらの 決定的名盤 としての 評価 が 定着 している 演奏 が 、 割安 な セット 盤 となっている 、 この CD ということになるだろう
                                                      • 021   。 。 日本人 が 好 む チャイコフスキー の 感情的 な 、 。 甘 ったるい 部分 は 全 て 厳格 に 解釈 され 、 。 しかし 堅苦 しいわけではなく 。 ただただ 圧倒 されてしまう 名盤
                                                      • 030   。 。 そんな 中 で 、 あえて 推薦 するとしたら 、 昔 から 、 これらの 決定的名盤 としての 評価 が 定着 している 演奏 が 、 割安 な セット 盤 となっている 、 この CD ということになるだろう

                                                    • 031   なお 悲愴 については ALTUS レーベル が 発売 した 1975 年 の 来日公演 の ライブ 録音 を 是非聴 いていただきたい

                                                      • 032   。 だが 、 そうとは 云 っても 決 して 第 4 第 5 に 存在 価値 が 無 い 等 と 言 う 積 りは 断 じて 無 い

                                                        • 032   チャイコフスキー を ベートーヴェン に 匹敵 する 交響楽作家 として 評価 していた ムラヴィンスキー だからこそ 、 其 の 真実 の 重 みを 余 す 処無 く 我々 の 骨髄 の 奥 に 。響 かせ 訴 えかけて 来 る 感動 が 此処 にある

                                                          • 032   其 れを 心 して 耳 を 傾 ける 事 で 、 我々 の 人生 もまた 味 わい 深 いものにもなって 行 くのだ

                                                            • 032   理由 は 明白 で 、 彼 の 18 番 ( おはこ ) とされる チャイコフスキー の 第 5 や ベートーヴェン の 第 4 交響曲 などを 聴 けばよくわかるのだが 、 彼 は 時 に 、 mf や mp を 無視 し 、 その 分 ff や pp を 強調 する 音楽 作 りをする
                                                              • 003   この アルバム をして 、 チャイコフスキー の 美 しい 旋律 を 歌 わせていないというご 意見 もありますが 、 そこまで 気 になることもなく 、 美 しい 旋律旋律 で 、 十分 、 美 しい 響 きを 持 っています
                                                              • 032   速 めの テンポ でありながら 此 の スケール の 大 きさ 、 抑制 が 効 いているからこそ 却 って 心 の 臓 を 貫 いて 行 く 厳 しい 表情 、 将 に チャイコフスキー の 交響曲 の 歴史的録音 であった

                                                            • 033   。
                                                              以上 のことは 速 い テンポ で 大 きな 音 を 出 しているところ ( 例 えば 第 6 番 の 第 3 楽章 など ) を 比較 して 聴 くとよくわかると 思 います
                                                              • 033   。 以上 のことは 速 い テンポ で 大 きな 音 を 出 しているところ ( 例 えば 第 6 番 の 第 3 楽章 など ) を 比較 して 聴 くとよくわかると 思 います

                                                            • 033   「 間接音 の リアリティー がなくなっている 」 ということをもう 少 し 詳 しくいうと 、 オリジナルス でない CD の 場合 は 、 オーケストラ の 出 した 音 が ホール の 壁 に 当 たって 、 はね 返 ってくる 様子 ( 零 コンマ 何秒 かの 非常 に 短 い 間 でのことです ) が 鮮烈 に 再現 されていて 、 それが 演。行為 の リアリティー を 感 じさせているのですが ( そして 、 それが 結局 は 「 迫力 」 につながります ) 、 オリジナルス の 場合 はそれがないのです

                                                              • 035   誤解 がひとつあるのは 、 ムラヴィンスキー レニングラードムラヴィンスキー 自身 の レコード を 聴 けば 、 この DG 盤 の 演奏 に 比肩 、 もしくは 上回 るものは 存在 するのだが 、 レニングラード フィル を 愛 し 、 そこから 離 れなかった ムラヴィンスキー には 、 この DG 盤 より 音質 の 良 い レコード が 遺 されていないのだ
                                                                • 035   他 の ムラヴィンスキー 自身 の レコード を 聴 けば 、 この DG 盤 の 演奏 に 比肩 、 もしくは 上回 るものは 存在 するのだが 、 レニングラード フィル を 愛 し 、 そこから 離 れなかった ムラヴィンスキー には 、 この DG 盤 より 音質 の 良 い レコード が 遺 されていないのだ

                                                              • 036   特 に 「 4 番 」 は 「 空前絶後 」 の 凄演 ! 最初 の ファンファーレ を 聴 いただけで 、 その 凄 さが 分 る

                                                                • 037   完璧アンサンブル は 、 完璧アンサンブル のためにあるのではなく 、 素晴 らしい 音楽 を 生 むために 必要 なもの

                                                                  • 037   そして 彼 は 殆 ど タクト を 動 かさないのだが 、 オーケストラ の 各部 は 厳。
                                                                    精密 に 反応 する
                                                                    • 007   そして 彼 は 殆 ど タクト を 動 かさないのだが 、 オーケストラ の 各部 は 厳。精密 に 反応 する

                                                                  • 037   第 6 番 を 聴 くとなんだか 眉 をひそめて 難 しいことを 考 えてしまったり 、 第 5 番 を 聴 くと ロマン チック な 気分 に 「 悲愴 ってしまったり 、 その 後 で 妙 に 胸 が 高鳴 ったり 、 「 悲愴 」 を 聴 くとなんだか 無闇 に 悲 しくなってきて 、 もうどうにでもしてって 感 じになったり 、 きっと 自分 、 変 な 顔 をしているだろうなぁとか 思 いつつも 、 ついつい 3 曲 とも 聴 いてしまいます
                                                                    • 037   第 4 番 を 聴 くとなんだか 眉 をひそめて 難 しいことを 考 えてしまったり 、 第 5 番 を 聴 くと ロマン チック な 気分 に 浸 ってしまったり 、 その 後 で 妙 に 胸 が 高鳴 ったり 、 「 悲愴 」 を 聴 くとなんだか 無闇 に 悲 しくなってきて 、 もうどうにでもしてって 感 じになったり 、 きっと 自分 、 変 な 顔 をしているだろうなぁとか 思 いつつも 、 ついつい 3 曲 とも 聴 いてしまいます

                                                                  • 038   フルトヴェングラー の 1947 年録音ベートーヴェン の 第 4 番 は ロンドン での 録音 で 、 第 5 番 と 同 じように 、 これから ムラヴィンスキー の チャイコ も 、 オリジナルス でない CD を 入手 した 方 がいいように 思 います
                                                                    • 014   。 リマスター により 半世紀前 の 録音 とは 思 えないほど 音 が 良 いのも 大 きな 付加価値 です
                                                                    • 022   第 4 番 は ロンドン での 録音 で 、 第 5 番 と 第 6 番 は ウィー ン での 録音 とあります
                                                                    • 038   よって 録音 は 素晴 らしく 、 選曲 も 含 めると 、 これから ムラヴィンスキー を 聴 いてみたいという 方 には 一番 にお 勧 めするべきだと 思 う

                                                                  • 038   単 にこれら 3 曲 の 名演 というにとどまらず 、 オーケストラ 芸術 の 不滅 の 金字塔 の 一 つとでも 言 える 名盤 、 まさに 永遠名盤 である

                                                                    • 040   これは ムラヴィンスキー 一世一代 の 名演 奏 で 、 おそらく オーケストラ も 含 め 録音 の 時 から ライヴ 以上緊張 のある 環境 だったのではないかと 思 うほどだ

                                                                      • 040   しかし 、 レパートリー の 1 曲 1 曲 が ムラヴィンスキー の 考 え 抜 かれた 解釈 のもとの 熱演 で 、 どれも 他 の 追従 を 許 さないと 言 っても 過言 ではない
                                                                        • 008   その エネルギー 、 音量 の バランス 感覚 、 ムラヴィンスキー オーケストラ の 統率力 がどれだけのものであったか 、 思 い 知 らされる

                                                                      • 041   これまで 、 旋律 は 歌心 たっぷりに 歌 われるものだ 、 と 受 けとめてきた 私 にとっては 目 の 醒 めるような 演奏 だった

                                                                        • 042   グラモフォン の ジャケット は 悠々 たる 森 と 小高 い 丘 の 写真 だったと 思 います

                                                                          • 043   「 合唱 つき 」 や ブルックナー の 交響曲 の 冒頭 部分しばしば 静寂 の 中 から 音 が 生 み 出 される イメージ で 語 られますが 、 チャイコフスキー は 反対 に 、 永遠 の 沈黙 の 中 に 音 を 消滅 させることで 彼 の 最後 の 交響曲 を 閉 じるのです
                                                                            • 032   例 えば ブラームス の 交響曲 だって 、 其処 に 真実 が 余 す 処無 く 描 かれているのは 第 4 だけで 、 第 2 第 3 は 其 の 真実 の 片鱗 が 描 かれているに 過 ぎず 、 取分 け 大人気 の 第 1 に 至 っては 作 り 話 であるからだ

                                                                          • 043   ーーこれは 主 に ベートーヴェン のせいですが 、 交響曲 はたいてい < 歓喜 > で 幕 を 閉 じるか 、 そうでないとしても 終止和音 の 彼方 に 大文字 の < YES > を 予感 させて 曲 を 終 えるのが 普通 です

                                                                            • 043   哲学者 の キルケゴール は 、 絶望 がその 頂点 に 達 すると 一見 さりげない 快活 さで 装 われる 、 と 言 っていますが 、 3 楽章 はその 音楽 的 な 表現 なのだと 思 います
                                                                              • 027   例 えば 「 悲愴 」 の 第 2 楽章有名 な 変形 ワルツ 「 アレグロ・コン・グラツィア 」

                                                                            • 043   快活 な 音楽 に 混 じって 、 3 連符 などの 小刻 みな 音 がつねに 動 きを 止 めません ( 例 の 「 運命 」 の 動機 < タタタターン > も 時々聞 こえてきます )

                                                                              • 044   °  ¨                  '   £   3   1               £      3      1               §         £      3   §   2   3                    §            a 。。               。。     ̄                       ¨          3         ¨                     £      3      1            。。        ̄      -              ¬ ±            ¨      '   a  . . .                £         ¨   -         3      §   °               '      。。                           '   3 。。          ¨      £         £         ¨  。。  o                  ' -   '            。。    '   '                                   '   £   3   1            。。     ̄                           ̄                      £    3       £   ¢            £      3      1            -     μ      §                ̄        '   £   3   1                  £      3      1          ̄                     3      -           1   a       。。    -              ¨      £      ¬   . . .      '  §               §           ¨             。。 -         §      2   ¶     a       '      £                     -   a      a                 ¨      2   -   2   -   ¨              !     。。    §                     . . .      。。                                   ¬ ±   §   -      ¨           a   -               £   a         -   £         ¨   ¨                         。。    ¨      ¬ 。。    ¨      a                    £         '                     -         £         ¬               £    ̄        o    1                  3   a            . . .      μ         。。                   '  μ       ¶   ¨   -             ̄           '   £   3   1         §   -

                                                                                • 045   チャイコフスキー の 交響曲 の 演奏 は 他 にも 数多 くの CD があるが 、 4 ~ 6 番 については 、 まずはこの CD を 聴 いていただきたいと 思 う
                                                                                  • 027   そうする 事 で 、 チャイコフスキー のあの 安 らぎの メロディー が 、 際立 った 形 でより 鮮明 に 浮 かび 上 がります

                                                                                • 046   とくに 、 目立 ちたがり 屋 ( 20 年前 ) の トランペット が 朗々 と 吹 きまくる 第 4 楽章 は 圧巻 ! 当時 、 中学校 の ブラスバンド にいた 私 は 真似 しようと 一生懸命 だった
                                                                                  • 046   とくに 、 目立 ちたがり 屋 ( 笑 ) の トランペット が 朗々 と 吹 きまくる 第 4 楽章 は 圧巻 ! 当時 、 中学校 の ブラスバンド にいた 私 は 真似 しようと 一生懸命 だった

                                                                                • 046   バーンスタイン NY フィル の ショスタコーヴィチ 第 5 と 並 んで 私 の 永遠名演 奏 のひとつである

                                                                                  研究 開発