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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 風の歌を聴け (講談社文庫)


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心地よい 5%     若い 6%     易い 5%     多い 14%     少ない 6%     深い 10%     切ない 4%     軽い 9%     やすい 8%     大きい 4%     良い 13%     年老いる 4%     分かる 14%     聴く 21%     出会う 5%     引き込む 6%     読む 81%     残る 13%     入り込む 4%     乾く 5%     終える 6%     読み返す 6%     今や 4%     ピン 4%     あらゆる 4%     一気に 9%     それほど 4%     時々 4%     そういう 12%     最も 4%     必ず 6%     この 68%     再び 4%    

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      同じ作者 による話題の最新作 が2009年の5月にリリースされるような展開 が待っていることでもない。


      僕と、この 同じ作者 のいわずと知れたデビュー 作がちょうど30年近くも前の1979年の同じ5月に発表されていることとの間には何か偶然以外の何かが あるのかとの軽い 気分の勘違いに似た思い入れにとらわれて、この 処女作 を再読してみる二度読む 価値 のない本は一度 たりとも読む 値打ちがないとは誰が言って いたのだろうか(今、私も言ったが・・・・・)マックス・ヴェーバーが言ったのだでもこの 本を読む のは二度目であったり、現在 の話としては淡白すぎる。

      「1Q84」ではヤナーチェックの シンフォニエッタ とソニー&シェールの The Beat Goes On が刺身のつまのように現れてくる作品読む うえですが、 この 小説 を始めて村上 樹の小説 を始めて読んだ のは、もう10年以上前のことになるけれど、その時は衝撃的だったなにげなく買った、「風の歌を聴け」を読んだ のは二十歳前でしたが、本書 ではThe Beach Boys(海。
      少年)の California Giels が爽やかに軽やかに、はたまた面白 おかしくビール のおつまみのように聞こえてくるまたこの デビュー 作に既に村上 お得意のパラレル・ワールド の片鱗が見え隠れしないでもないといったら言い過ぎだらうか。
      そうそう、この 本ではあの鼠先輩がカウンターデビュー している歌ってないですよね多分最初 にプロットは立てるけれど、トポテトの皮を剥くってスタイル で・・・・・

  • 002   翻訳 本 のような 文体 、 何 も 起 こらない 世界 を 読 ませるための 、 レトリック と 文章 作 りの 技巧 が 図抜 けていると 感 じています

    • 002   村上 作品 を 支持 したのは 、 そういう 新 しい 時代 に 踏 み 込 んだ 若者 達 であったのではないでしょうか

      • 002   それまで 、 青春 小説 というのは 、 若者 の 間 で 起 きる 事件 、 恋愛 、 大人 になる 前 の 青臭 さ 、 若者 の 無軌道 ぶりといった 若 さ 、 甘酸 っぱさ 、 瑞々 しさ 、 残酷 さなどに 起因 する 姿 を 描 いたと 思 うのですが 、 多 くの 人 にとって 、 青春 時代 というのは 漠然 とした 時間 の 中 に 埋 もれています

        • 003   なにせ 、 今 まで 読 んできた ( といっても 自慢 できるほどではない ) どの 小説 とも 異 なった 世界 だったので 、 夢中 になってしまったからだ
          • 006   なにせ 、 今 まで 読 んできた ( といっても 自慢 できるほどではない ) どの 小説 とも 異 なった 世界 だったので 、 夢中 になってしまったからだ

        • 005   ; 。 。 「 ジェイ ズ・バー 」 を 根城 に 回想 される 、 「 僕 」 と 「 鼠 」 と 。 女 の 子 たちの 青春 の ノスタルジー

          • 0065   誰 にもそれを 捉 えることはできない 」 。
            「 昼 の 光 に 、 夜 の 闇 の 深 さがわかるものか 」 。

            軽快 で 、 でも 読後 には 言 い 表 すのが 難 しいような 切 なさに 襲 われる
            • 065   「 昼 の 光 に 、 夜 の 闇 の 深 さがわかるものか 」 つまりはそういう ことだ

          • 008   。

            同 じ 作者 による 話題 の 最新作 が 2009 年 の 5 月 に リリース されていることと 、 「 完璧 な 文章 などといったものは 存在 しない 」 という 書 き 出 しで 始 まるこの 同 じ 作者デビュー 作 がちょうど 30 年前 の 1979 年 の 同 じ 5 月 に 発表 されていることとの 間 には 何 か 偶然以外 の 何 かがあるのかとの 軽 い 気分 の 勘違 いに 似 た 思 い 入 れにとらわれて 、 この 処女作 を 再読 してみる
            • 001   。 。 同 じ 作者 による 話題 の 最新作 が 2009 年 の 5 月 に リリース されていることと 、 この 同 じ 作者デビュー 作 がちょうど 30 年前 の 1979 年 の 同 じ 5 月 に 発表 されていることとの 間 には 何 か 偶然以外 の 何 かがあるのかとの 軽 い 気分 の 勘違 いに 似 た 思 い 入 れにとらわれて 、 この 処女作 を 再読 してみる

          • 008   。 。 ストーリー 自体 は 、 その 後 の 村上作品 に 通 じる 内向的 で ポップ な 味 わいが 描 かれており 、 登場人物 が ヤマ 場 で 必 ず 泣 く 他 の 作品 同様 、 この 作品 でも 登場人物 達 は 泣 いている

            • 008   これは 処女作 においてその 才能 や 構築力 を アピール する 必要 があった 作者 が 敢 えて 取 った 文学 的戦略 なのかもしれない

              • 008   でも 、 泣 いてもどうしようもないことが 明白 すぎるくらい 、 この 世界 の ダメ さが 充満 している 今 の 時代 では 、 正直この 時期 の 春樹作品 特有 の スノッブ さはそろそろ 色褪 せかけている 気 がする

                • 010   村上自身 は 、 ジャズ 喫茶 を 経営 するかたわらの 日々 、 ある 日 ヤクルト の 試合 を 見 ていた 神宮球場 で 突然 、 神 の 啓示 を 受 けこの 作品 に 着手 したと 述 べており 、 この 次 の 「 1973 年 の ピン ボール 」 まではどことなく 腰 の 定 まらない 執筆 だった 、 と 述懐 していたのをどこかで 読 んだことがあります

                  • 010   この 後 に 続 く 「 1973 年 の ピン ボール 」 や 「 ノルウ ェイ の 森 」 などそっと 心 にしまっておきたい 、 そんな 作品 の 多 い 作家 のような 気 がします
                    • 026   。 最初 は 、 「 ノルウ ェイ の 森 」 の 暗 く 重々 しい 感 じとは 全 く 違 う 。 この 本 の 妙 な 軽 さに 面食 らったことを 覚 えている

                  • 010   いわく 言葉 にし 難 い 魅力 と 、 私 の 感性 では 逆 に 古 い 作品 になると 個人 の 思 い 入 れが 重 なり 、 普通 の 人 にはこの 感性 を 客観化 し 辛 いせいなのでしょう ( 自分 がそうです )
                    • 010   いわく 言葉 にし 難 い 魅力 と 、 特 に 古 い 作品 になると 個人 の 思 い 入 れが 重 なり 、 普通 の 人 にはこの 感性 を 客観化 し 辛 いせいなのでしょう ( 自分 がそうです )

                  • 010   まあ 腰 の 定 まらないまま 、 これほどのものが 書 けるのも 凄 いと 思 いますが 、 高校時代 から 恐 ろしく 文章 の 上手 い 奴 がいる 、 と 評判 だった 才能 のなせる 業 なのでしょう

                    • 012   当時校生 だった 僕 には 、 ちょっと 背伸 びした 感 じの 刺激的 なその 雑誌 の 紹介 文 が 印象 に 残 った

                      • 012   。
                        小説内容主人公 のひと 夏 の 思 い 出 を 語 ったものであったが 、 しゃれた 言 い 回 しや 感覚 などとても 身近 でありながら 、 よく 練 りこまれた 小説 であったなと 思 う
                        • 028   。 4 月 3 日 から 彼女 の 自殺 が 発覚 した 日 まで 、 主人公 が タバコ を 吸 っていないことの 意味

                      • 012   。

                        70 年代 後。
                        当時 ダラダラ 書 かない スタイル が 。
                        「 斬新 」 だったと 言 うよりも 、 選考者達 にとって 。
                        「 読 むのが ラク だった 」 のかもしれない
                        • 012   10 代後半 の 夏 にある 雑誌 で 取 り 上 げられていて 、 読 んだのがきっかけかな

                      • 013   トローマティック な 「 実体験 」 を 書 くと 為 ると 記憶 メモリー の 。 作動自体 が ランダム に 為 る

                        • 013   短 い パセイジ を 断片的 に 、 繋 げて 行 く 手法 だが 、 。 話 は 、 第二次大戦 の 欧州西部戦線 では 最大死者数 を 出 した ドレスデン 大空襲 を 。 扱 っている

                          • 014   。 時折出 てくる 哲学的 な フレー ズ が 作品 全体 に 絶妙 な 深 さを 醸 し 出 しています

                            • 016   。

                              ・もしあなたが 芸術文学 を 求 めているのなら ギリシャ 人 の 書 いた 。
                              ものを 読 めばいい 。

                              ・ 「 何故 そう 思 うの ? 」 「 うーん 」 。
                              答 えなどなかった
                              • 064   ぽかぽかとした 陽気 の 暇 な 日曜日 とかに 読 めばいい 休日 が 過 ごせる 本 です

                            • 016   。 。 。 。 。 ≪ 以下抜粋 ≫ 。 ・ 正直 になろうとすればするほど 、 正確 な 言葉 は 闇 の 奥深 くへと 。 沈 みこんでいく

                              • 017   すっかりはまっって 「 ノルウ エィ の 森 」 「 世界 の 終 わりと・・・ 」 と 立 て 続 けに 読了

                                • 019   。 この 小説 を 読 んだのは 二十歳前 でしたが 、 その 時 は 加藤氏 の 指摘 にあるような 事実 ( と 言 っても 構 わないでしょう ) に 露 ほども 気付 く 事無 く 、 「 さわやかな 青春 小説 」 とだけしか 捉 える 事 が 出来 なかった 自分 の 読解力 の 無 さに 滅入 るばかりです

                                  • 019   「 ヨーロッパ では 肉体 を 離 れた 魂 は 。 鼠 の 姿 をとる 」 という 文 を 見 た 瞬間 、 何 かが 崩落 した 感 じを 受 けました

                                    • 019   そしてこの 小説 の 原題 でもあり 、 作中 の 鼠 の 書 いた 小説 の タイトル でもある 「 ハッピーバースデイ 、 そして 、 ホワイトクリスマス 」 。 の 文字 が 表紙 の 上部 に 、 物語 の 終 わりである 八月二十六日 ( 8 ・ 2 ・ 6 ) が 同 じく 表紙 の 港 の 倉庫 の 壁面 に 刻 まれているのを 発見 したとき 、 震 えが 止 まりませんでした

                                      • 019   なるほど 鼠 は キズキ 、 影 、 五反田君 と 連 なり 、 ジェイ や DJ は 羊男 へと 引 き 継 がれ 、 病気 の 少女 は 直子 に 重 なる 。
                                        印象 が 強 い
                                        • 019   なるほど 鼠 は キズキ 、 影 、 五反田君 と 連 なり 、 ジェイ や DJ は 羊男 へと 引 き 継 がれ 、 病気 の 少女 は 直子 に 重 なる 。 印象 が 強 い

                                      • 020   。 他 の 純文学 作家 の 場合 、 大前提 として 読者 は 、 その テキスト と 極 めて 近 い 距離 から 半 ば 文学 的格闘 を 通 じ 。 てその 作品 を 読 む 必然 に 駆 られる

                                        • 020   その 魔力自体 は 必 ずしも 芸術価値 のある 構造的特質 というわけではないものの 、 それでも 、 興味 。 のない 読者 までをも 作品 の ボトムス に 引 きずり 込 む 作力 だけは 評価 していい

                                          • 022   。
                                            しかし 、 主人公 が 最 も 影響 を 受 けたとされる デレク・ハートフィールド という 作家 についての 真相 を 後 で 知 ってから 、 本書 に 対 する 評価 はがらりと 変 わった
                                            • 053   20 年経 った 今 、 いわゆる 大作家 になったはずなのに 、 私 にはそんな 風 に 思 えない

                                          • 022   。
                                            その ハートフィールド なる 作家 について 、 あれこれと 薀蓄 が 語 られるだけでなく 、 最後村上 樹氏 が オハイオ 州 にある ハートフィールド の 墓地 を 訪 ねたという 「 あとがき 」 も 心憎 い
                                            • 064   「 村上 。流 、 若 き 日 のひと 夏 の 思 い 出 」 を ノスタルジック に 描 いた 小説 です
                                            • 064   かといって ストーリー もそこそこしっかりしているので 読 み 終 わった 後 のほろ 苦 さや ノスタルジック に 浸 る 感情 は 与 えてもらえます

                                          • 023   村上 氏 の 作品 にはそうした 得体 の 知 れないところに 苦悶 する 人間 模様 が 感 じ 取 れるものと 、 私 は 読 んでいる

                                            • 023   今風 に 目 をやると 、 神 コレ などにみられる トレンド の 短期的 な 変動 は 、 歴史 と 文化 を 多面的 に 有 する 神戸 という 街 がかもしだす 特徴 の 長 い 周期 においては 一側面 にすぎない ( なお 外来種 をよろこんで 受 け 入 れ 、 神。流 に アレンジ も 早 い )

                                              • 025   そういう 世界 の 中 で 、 主人公 たちが 戸惑 いながら 発揮 する ナイ 。
                                                ーブ な 優 しさ 、 愛情 に 、 この 作品感動 の 種 があるような 気 がします
                                                • 016   。 。 ・ 優 れた 知性 とは 二 つの 対立 する 概念 を 同時 に 抱 きながら 、 。 その 機能 を 充分 に 発揮 していくことができる

                                              • 026   。
                                                多 くの レビュアー が 引用 している 冒頭 の 「 完璧 な 文章 など・・ 」 。
                                                と 言 う 文 も 「 やられた ! 」 と 言 う 感 じだったが 、 。
                                                私 の 心 に 残 ったのは 、 同 じく 1 ページ 目 に 登場 する 次 の 文
                                                • 026   。 多 くの レビュアー が 引用 している 冒頭 の 「 完璧 な 文章 など・・ 」 。 と 言 う 文 も 「 やられた ! 」 と 言 う 感 じだったが 、 。 私 の 心 に 残 ったのは 、 同 じく 1 ページ 目 に 登場 する 次 の 文

                                              • 026   。 生 まれ 持 っての 文才 も 去 ることながら 、 。 様々 な 海外文学 からの 引用 や 、 綿密 に リズム が 計算 された 文体 など 、 。 とにかく 練 りに 練 って 考 え 抜 かれた 文章 なのだと 思 う

                                                • 026   つまり 、 適当 に 上滑 りつつ 読 みなぞっていても 作品 世界 の 内奥 に 没頭 す 。
                                                  ることができないのが 他 の 純文学 ほとんど 全 てに 通 じる 最低条件 だったりするのだが 、 村上 樹 には 、 特 に 。
                                                  深 い 入 りすることもなく 表面 を 適当 になぞっているだけでも 作品 の 深 い 部分 にまで 読者 を 引 きずり 込 む 魔力 。
                                                  がある
                                                  • 003   。 。 結局 のところ 、 この 小説 を 気 に 入 るかどうかは 、 「 やれやれ 」 という 雰囲気 ( 村上 樹 が 21 歳 だった 時代 の 、 つまり 「 誰 もが クール に 生 きたかった 時代 の 雰囲気 ) に 共感 できるかどうかだと 思 う
                                                  • 026   」 。 この 一文 、 ストーリー には 全 く 関係 ないのだが 、 。 読後 に 私 はこの フレー ズ を 呪文 のように 唱 えていたものだ
                                                  • 054   。 。 村上 樹氏 の 作品 では 、 「 スプートニク の 恋人 」 が 、 最後 に 曖昧 さがあまり 残 らず 、 晴 れ 晴 れとした 読後 感 が 得 られるので 、 お 薦 めです

                                                • 028   そのときに 味 わった 絶望 を 引 きずっていた 主人公 は 、 同 じ 過 ちを 繰 り 返 さないために 、 鼠 とその 彼女 に 接触 します
                                                  • 073   全 ての 人々 は 同 じ 条件 であるという 僕 に 対 して 、 鼠 が 「 嘘 だといってくれないか 」 と 口 にします

                                                • 029   たとえば 鼠 が 「 大学 の 芝生 が 嫌 で 中退 した 」 というように 、 ところどころにちりばめられた 地元 の 人間 にはわかる キーワード ( 関西学院大学 の 中。芝生 のことであろうと 考 えれる ) を 深読 みすることもまたおもしろい

                                                  • 029   有名 な 1 度英語 で 書 いたものを 自 と 村上自身 が 語 るようにら 翻訳 した 、 という 事実 も 良 く 分 かりますが 、 それだけでない 突 き 放 した 、 自分 の 影 を 出来 るだけ 排除 し 、 消 した 文章 が 、 とても 印象 的 でした
                                                    • 027   有名 な 1 度英語 で 書 いて 翻訳 した 、 という 事実 も 良 く 分 かりますが 、 それだけでない 突 き 放 した 、 自分 の 影 を 出来 るだけ 排除 し 、 消 した 文章 が 、 とても 印象 的 でした

                                                  • 029   鼠 、 ジェイ ズバー の オーナー 、 小指 のない 女 の 子 、 少 ない 登場人物 が 織 り 成 す 一夏

                                                    • 030   なのに 、 読 み 終 えた 後 で 、 長大 な 物語 を 読 んだような 気分 にさせられ 、 多 くのことを 考 えさせらてしまうのはなぜだろう ? 。
                                                      著者様々 な 挿話 を パッチワーク のように 張 り 合 わせることで 、 一 つの 作品 を 作 り 上 げている
                                                      • 002   。 。 印象 的 な フレー ズ と 小道具 ( レコード や ミュージシャン ) 、 映画 の カット のような 挿入 で 読 み 手 の 想像力 を 刺激 してくる 作品 です

                                                    • 031   。

                                                      とはいえ 、 内容 が 希薄 というわけではなく 、 豊 かな 感性 に 満 ち 溢 れていて 、 言葉 の 中 で 、 1 つ 一 つに 無駄 がなく 、 全 ての 文章 が 活 き 活 きとしていて 、 繊細 な 感情 に 満 ち 溢 れています
                                                      • 031   。 。 とはいえ 、 内容 が 希薄 というわけではなく 、 豊 かな 感性 に 満 ち 溢 れていて 、 言葉 の 一 つ 一 つに 無駄 がなく 、 全 ての 文章 が 活 き 活 きとしていて 、 繊細 な 感情 に 満 ち 溢 れています

                                                    • 031   。

                                                      何気 ない 日常 を 描 いているのだけれど 、 それこそが リアル で 、 その 中 で 感 じている 微細 な 感情 こそが 私 たちにとって 大切 であり 、 読 んでいるうちに 自分 の 中 にある 感受性 を 再発見 できるかもしれません
                                                      • 031   もしかしたら 、 形 は 違 えど 誰 もが 経験 している 感情 なので 、 共感 を 生 むのかもしれません

                                                    • 037   ーをすべて 見 る 。
                                                      村上 樹 = 「 ノルウ ェー の 森 」 = 退屈 & 暗 いと 思 っていたので 、 この 作品 を 読 んだとき 、 。
                                                      村上 樹 の 感性 はすごいと 思 った ! 。
                                                      とくに 、 バー での 鼠 と ジェイ とのやりとりは 、 たまらなく 、 暖 かくそれでいて 乾 いた 感 じが 。
                                                      楽 しい
                                                      • 036   ーをすべて 見 る 。 村上 樹 = 「 ノルウ ェー の 森 」 = 退屈 & 暗 いと 思 っていたので 、 この 作品 を 読 んだとき 、 。 村上 樹 の 感性 はすごいと 思 った ! 。 とくに 、 バー での 鼠 と ジェイ とのやりとりは 、 たまらなく 、 暖 かくそれでいて 乾 いた 感 じが 。 楽 しい
                                                      • 062   。 。 村上 樹氏 はある 春 の 昼下 がりに 神宮球場 に ヤクルト - 広島戦 を 見 に 行 き 、 外野席 に 寝 ころんで ビール を 飲 んでいて 、 ヒルトン が 二塁打 を 打 った 時 、 『 そうだ 、 小説 を 書 こう 』 と 思 ったそうである
                                                      • 066   。 「 村上 樹 の デビュー 作 」 とある 様 に 、 ファン ならば 読 む 価値 はあると 思 う

                                                    • 037   一 ヶ 月 かけて 一行 もかけないこともあれば 、 三日三晩書 き 続 けた 挙句 それがみんな 見当違 いといったこともある 」 。 。 余談 だけど 、 デレク・ハートフィールド は 実在 しないらしい

                                                      • 039   「 完璧 な 文章 などといったものは 存在 しない・・・ 」 後 に 輝 かしい キャリア を 築 くこの 作家 が 、 何故 この 一文 から 始 まらなければならなかったのか
                                                        • 004   この 文章 から 醸 し 出 される 空気 がとてつもなく カッコ 良 くて 、 本当 に 好 きだ

                                                      • 039   一人 の 人間 が 夜 の キッチン でこれを 書 かねばならなかった 理由 がはっきりと 感 じられ 、 強 く 胸 を 打 った
                                                        • 004   年齢 がはっきりと 思 い 出 せないということは 、 それほど 感動 しなかった 証拠 なんだと 思 う

                                                      • 042   アメリカ 人 みたいな 日本 人 が 日本 語 で 書 いた 小説 が 、 ある 日神宮球場 で ヤクルト・スワローズ の 試合 を 外野席 で 見 たその 瞬間 に 始 まった

                                                        • 042   今 や 日本 文学世界 に 向 かって 背負 って 立 つ 大作。
                                                          村上 樹 をして 、 70 年代 後半 の アメリカ 文学 主流 であった ヴォネガット や ブローディガン の 文体 、 散文調 の アフォリズム から 発 しているにもかかわらず 、 そこには 新 しい 時代感性 があったといったのは 、 加。
                                                          典洋氏 で 、 大学 在学中 に 読 んで 、 虚無 の 学生 時代 が 後 の 翻訳 家 としての 道 のりに 変化 していったと 言 ったのは 柴田元幸氏 で 、 都市 を 生 きる 瑞々 しい 感性様々 な 商品 の ラベル に 代表 される 消費文化 の 空虚 に 魅 せられたというのは 川本三郎氏 で 、 現存作家 の 中 で 最高 の 実力 と 資質 をもつだけではなく 、 近代日本 文学 のあり 方 そのものを 変 えた 大 きな 存在 であるといったのは 福田和也氏 で 、 素直 になんだか 1 人 で 飲 む ビール もいいなと 思 ったのが 多 くの 読者 の ワンオブゼム である 私 である
                                                          • 042   今 や 日本 文学世界 に 向 かって 背負 って 立 つ 大作。村上 樹 の 本当 に 初々 しい 爽 やかな 青春物語 がここにあります
                                                          • 063   - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 「 処女作 にはその 作家 の 全 てが 含 まれる 」 とは 誰 が 言 ったか 忘 れたが この 村上 樹 の 処女作 にその 格言 が 適用 できるかどうか ? 僕 がこの 作品 を 読 んでいた 1980 年半 ばに 今日 の 村上作品 を 想像出来 たかというと 否 としか 言 い 様 が 無 い

                                                        • 042   FEN の デイスク・ジョッキー だの 、 ビール と フレンチフライ だの 、 靴 を 磨 くのが オヤジ の 家訓 だの 、 この バタ 臭 さ ? が 何 とも 言 えません

                                                          • 043   前期 の 作品 の 特徴 は 、 ノスタルジー 、 デタッチ メント ( 無関心 ) 、 諦念 、 といったところで 、 後期 の 作品 の 特徴 は 、 現実 の 諸問題 との コミットメント ( 関 わり ) 、 である

                                                            • 043   氏 の 作品 には 前期 と 後期 に 分別 されていて 、 それは 『 ねじまき 鳥 クロニクル 』 以前以後 である

                                                              • 043   氏 の 作品 は 、 氏 の 文学全体 を 把握 していくことによって 、 見方 が 変 わってくると 思 う

                                                                • 045   この 作家デビュー 作 である 「 風 の 歌 を 聴 け 」 を 読 むと 、 そこにはまだまだ 戦後 の 色濃 い 70 年代 を 彷彿 とする アメリカ
                                                                  占領時代 の 文化 が 息 づいています
                                                                  • 042   この 作家デビュー 作 である 「 風 の 歌 を 聴 け 」 を 読 むと 、 そこにはまだまだ 戦後 の 色濃 い 70 年代 を 彷彿 とする アメリカ 。占領時代 の 文化 が 息 づいています

                                                                • 045   すべて 見 る 。 帰省中 の 大学生 「 僕 」 と 友人 の 「 鼠 」 のひと 夏

                                                                  • 047   鼠 も ビール も 指 が 4 本 の 女 の 子 の 双子 の 女 の 子 も サンドイッチ も 中国 も 井戸 も 、 31 章 の 古墳 を 眺 める 鼠 の 感覚 と 32 章 の 火星 の 井戸 の 縁 に 腰 を 下 ろし 荒野 を 眺 めた 青年 の 感覚 との 対称性 と 同一性 も ・ ・ ・ ・ ・ ・ 本当 にきりがないほど

                                                                    • 048   それはまるで ドストエフスキー の 「 カラマーゾフ の 兄弟 」 のような 始 まりかただなぁという 印象見出 すことができる

                                                                      • 052   。
                                                                        この 作品村上 さんの デビュー 作 で 「 1973 年 の ピン ボール 」 「 羊 をめ 。
                                                                        ぐる 冒険 」 と 。
                                                                        ダンスダンスダンス 」 とつづいていく 4 部作 になって 。
                                                                        ます
                                                                        • 033   。 1973 年 の ピン ボール 。 羊 をめぐる 冒険 。 ダンスダンスダンス 。 へと 続 く シリーズ 第一作
                                                                        • 036   。 3 部作 「 風 の 歌 を 聴 け 、 1973 年 の ピン ボール 、 羊 をめぐる 冒険 」 と 。 ダンス ダンス ダンス まで 一気 に 読 んでしまうとなぜか 、 せつなくなりました

                                                                      • 053   テレビ に 出 ない 、 自分 の 我侭 を 貫 く 、 すごく アメリカ ン ぽっくて 実 は 庶民 の 目 が 根底 にある

                                                                        • 054   文章 で 書 いてあるからには 、 三島由紀夫 の 作品 のように 、 。。漏 らさず 書 いてほしいと 、 僕 は 思 います

                                                                          • 054   この 言葉 を 、 小説 、 ひいては 文学 をわかったつもりにさせる 免罪符 として 用 いているような 気 がしてしまうのです

                                                                            • 054   。 。 個人的 には 村上 樹氏 は 、 純文学 の 新境地 を 切 り 開 いたと 言 うのではなく 、 純文学 を 大衆文学 に 近 づけたという 意味 で 偉大 なのではないか 、 と 思 います

                                                                              • 055   当時 ちょうど 主人公 と 同 じ 年頃 で 大学生 への 憧 れもあいまって 強烈 に 響 いたと 思 うのですが 、 今 も 当時 のままの 思 いで 読 むことができます
                                                                                • 026   。 。 それでも 、 相変 わらず 脈略 の 無 い ストーリー の 中 に 。 唐突 に 出現 するあまりに 印象 的 な フレー ズ は 実 に 強烈 だった

                                                                              • 056   人物 の 内面描写 よりも 、 軽妙洒脱 な 文体 に 力 が 入 っているため 、 賛否両論 なのでしょう

                                                                                • 059   会話 は クール でお 洒落 」 に 見 えるのは 理解 できるのですが 、 そこに 何 も 意味見出 せません
                                                                                  • 059   会話 は クール でお 洒落 なのは 理解 できるのですが 、 そこに 何 も 意味見出 せません

                                                                                • 059   そうすれば 、 80 年代 の カッコ のつけ 方 に 共感 できる 人 が 読 めば 、 この 作品評価 できるかできないかは 高 くなるのだと 思 います
                                                                                  • 040   今 の 時代 では 感 じ 得 ない 空気 を 、 この 小説 を 通 して 感 じてもらいたい
                                                                                  • 059   そうすれば 、 80 年代 生 まれの 私 にも 、 この 小説共感 できる 余地 があったんじゃないかなと 思 いました
                                                                                  • 059   70 年代 の カッコ のつけ 方 に 共感 できる 人 が 読 めば 、 この 作品評価 は 高 くなるのだと 思 います

                                                                                • 060   ただ 大抵 の 彼 の 作品 では 、 登場人物会話 がやたら 統一 されていて あまりに 気障 であったり 、 多 くを 語 らず 曖昧 なのままに 残 しておく 部分説明 が 多 くてくどい 部分 が 混在 していたり

                                                                                  • 060   仕事 や 人間 関係 や 恋愛 や 、 日常 の 雑務 に 少 し 疲 れたときに 音楽 を 聴 くような 気持 ちで 読 むことができる 、 そんな 小説 です
                                                                                    • 061   仕事 や 人間 関係 や 恋愛 や 、 日常 の 雑務 に 少 し 疲 れたときに 音楽 を 聴 くような 気持 ちで 読 むことができる 、 そんな 小説 です

                                                                                  • 060   ( 上村春樹 に 興味 を 読 んで 、 最後 まで 面白 かったと 思 ったら 、 お 薦 めしたいです ) 小説 というより 日記 に 近 い 内容 で 、 ページ 数 は 少 なく ストーリー面白 いというものでは 、 村上 樹 さんの 作品 は 悪 くない 、 と 思 っているのですが 、 その 後 の 作品 展開 の 要素 が 随所 に 現 れている
                                                                                    • 047   先週遂 に 「 春樹 をめぐる 冒険 」 国際 シンポジウム が 開 かれたほど 、 今 や 国境 を 越 えてが 愛読 されている 村上
                                                                                    • 057   でも 、 というかだからこそ 、 村上 樹 さん 初期独特 の 軽 やかな 乾 いた 文体 をもろに 感 じることができ 、 読後 感 はさっぱりと 気持 ち 良 い 気分 になれます
                                                                                    • 060   村上 樹 の 作品 を 読 んで 、 最後 まで 面白 いと 思 った 初 めての 作品 がこれです
                                                                                    • 060   そういう ことが 気 になって 、 村上 樹 が 好 き 、 とは 言 えずにいましたが 、 この 作品 では 、 村上 樹 の 良 くない 部分影響 は 、 ほとんどありません
                                                                                    • 061   村上 樹 の 作品 を 読 んで 、 最後 まで 面白 かったと 思 った 唯一 の 作品 がこれです
                                                                                    • 066   ( 上村春樹 に 興味 を 持 ったら 、 お 薦 めしたいです ) 小説 というより 日記 に 近 い 内容 で 、 ページ 数 は 少 なく ストーリー面白 いというものではないが 、 その 後 の 作品 展開 の 要素 が 随所 に 現 れている
                                                                                    • 071   軽 い タッチ で 書 かれていて 興味深 かったし 、 デビュー 作 ですごい と 思 いましたが 、 個人的 には 同 じ 村上 樹 さんの 作品 なら 「 ノルウ ェイ の 森 」 のほうがお 勧 めです

                                                                                  • 061   無駄 がなく 、 必要 なことだけを 語 られていているので 、 さらりと 読 みやすく 、 且 つ 何 かが 心 に 残 ります

                                                                                    • 061   きっと 誰 もが 通過 するであろう 、 青春 の 日々 において 不器用 で 清純 な 若者 たちの 自然 な 毎日 の 出来 事 を 難 しい 言葉 を 使 わず 、 フランク に 分 かりやすく 、 しかしこんなのすてきやなあ ! という 淡 い タッチ で 描 いた 作品
                                                                                      • 060   特別 に 何 かが 起 こる タイプ の 小説 ではありませんが 、 70 年代青春 をあたかも 自分記憶 の 一部 のように 感 じることができます
                                                                                      • 061   特別 に 何 かが 起 こる タイプ の 小説 ではありませんが 、 1970 年代青春 を 、 あたかも 自分記憶 の 一部 として 感 じることができるのではないかと 思 います
                                                                                      • 064   きっと 誰 もが 通過 するであろう 、 青春 の 日々 において 不器用 で 清純 な 若者 たちの 自然 な 毎日 の 出来 事 を 難 しい 言葉 を 使 わず 、 フランク に 分 かりやすく 、 軽 い タッチ で 描 いた 作品

                                                                                    • 063   いくつかの エピソード の 結末 や 意味読者最後 に ポン と 任 せてしまい 村上 自身 は 口 を 閉 ざしてしまう 「 不条理 さ 」 まさしく 全 て 今日 の 村上 文学 ではないかと 感嘆 する

                                                                                      • 063   また 、 書 き 出 しと 最後ハートフィールド という 作家 が 、 あちこち 出 てきて 、 「 書 くこと 」 について 影響 を 受 けたことがよく 分 かるので 、 ファン 必見 の 一冊 だと 思 います
                                                                                        • 063   冒頭 ハートフィールド という 架空作家作品 を さも 実現 するかのように 紹介 しつつ 一気物語 に 引 き 込 む 「 語 り 部 」 としての 才能
                                                                                        • 066   また 、 書 き 出 しと 最後ハートフィールド という 作家 が 、 あちこち 出 てきて 、 「 書 くこと 」 について 影響 を 受 けたことも 分 かるので 、 ファン 必見 の 一冊 だと 思 います
                                                                                        • 074   デレク・ハートフィールド という 架空作家 を 創 り 出 すあたり 、 そしてそれを 実在 すると 信 じ 込 ませる 力 はやはりすごい

                                                                                      • 065   バリバリ の 純文学 作品ストーリー主人公魅力 等 で 読 ませるのではなく 、 思想 、 文章 で 読 ませるべきだ
                                                                                        • 072   バリバリ の 純文学 であるにもかかわらず 、 ライト で ドライ な 文体 が 僕 は 大好 きです

                                                                                      • 069   私 の 語彙力 が 足 りないのでうまく 説明 できませんが 、 何度 も 読 みたくなる 魅力 があり 、 実際 そのたびに 以前買 った 本 が 見 つからず 、 新 たに 購入 しており 、 最近 の 引越 しで 本 を 整理 した 際 、 この 文庫本 が 3 , 4 冊出 てきちゃいました ( ゚ー゚ ; A

                                                                                        • 072   若者 の 心情 をうまく 現 せていると 思 います 、 それから 比喩 がとてつもなく 巧 くて 判 り 易 いですよね

                                                                                          • 073   いつもここを 読 むときに 、 なぜそこまで 頑 なに 鼠 は 言 わねばならないのか 、 僕 は 本当 に 条件 が 同 じだと 考 えているのか … 、 と 考 えます
                                                                                            • 028   主人公 がなぜそのようなことをするかというと 、 一年前 の 4 月 4 日 に 三人目 の 彼女 ( 身 ごもっていたと 思 われます ) に 自殺 されているからです

                                                                                          • 074   ハートフィールド 小説内容説明 ( もちろん 村上 さんの 創作 ) がちょっと 出 てくるが 、 これは 主人公 である 「 僕 」 の 求 めていること 、 こう 在 りたいと 思 うことを 投影 しているように 思 えるのは 僕 だけだろうか ? 村上 作品 において 「 井戸 」 は コミットメント との 関係 が 深 いという 観点 から 見 てという 話 だけど・・・

                                                                                            • 074   そして 、 「 鼠 & #34 ; の 二人 が 書 こうとしている 小説 は 「 風 の 歌 を 聴 け 」 を 書 いている 時点 での 、 村上 氏本人 の 小説 のことのように 思 える
                                                                                              • 040   & #34 ; 僕 & #34 ; と & #34 ; 鼠 & #34 ; の 二人 が 織 りなす 物語
                                                                                              • 060   こんなに 素敵 な 物語 を 書 くことのできる 人 だったのだと 、 本当 に 驚 かされました
                                                                                              • 061   こんな 素敵 な 作品 を 書 くことのできる 人 だったのだと 、 とても 感動 しました

                                                                                            研究 開発