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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: アフターダーク (講談社文庫)


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すごい 8%     深い 12%     難しい 10%     高い 12%     やすい 5%     面白い 8%     少ない 8%     新しい 10%     若い 5%     良い 10%     うまい 5%     めぐる 5%     眠る 12%     引き込む 7%     読む 50%     目指す 5%     描く 21%     受ける 10%     出す 5%     問う 5%     異なる 8%     起こる 7%     そういった 7%     ちょっと 7%     単なる 5%     あえて 7%     果たして 5%     おそらく 8%     スッキリ 5%     かつて 5%     何故 5%     もう一度 5%     ひたすら 5%    

  • Total Integration
    • 0正直、この作品 だけはすんなり読めず、何度 も読みかけては放棄していた。
      ここにきてあえて 文体 を変える。

      でも、それ以上の意味 が分からなかったし、”村上 春樹 ”というブランドを意識して読む ので非常 に読みづらかったからだ。

      が、今回 なんとか、登場 人物 の複雑な身上は結局最後 まで読み通して みて、著者意図 がなんとなく分かったような気がする (まあそれすら誤解なのかも知れないけれど)。

      まず、この小説 は、主に第三者的視点問題 だけれど、これは作中でも 繰り返されるように”中立的”であるためにこういうカタチを選んだのではないかと 思った
      これまでの村上 作品 では、所謂”僕”的な登場 人物 は出てこないそして、それが要因となり、我々 読者村上 作品 を何作か読んだ ことのある方なら分かると思います が)の主観で、世界 も”僕”を通して 描かれ る。
      必然的に読み手は”僕”に共感 しようと努めだろうし、そもそも村上 作品好きな 人たちというのは”僕”的な資質を持った人たちだと思う(自分 をも含めて)ので、これは容易いことだと思う。

      が、この作品 は違う。
      あくまで”中立的”であること村上 を求められるそこが今まで ほとんどの村上 春樹 作品 とはかなり趣が異なる 部分 だと思う。


      他に読んで いて感じたことを。
      まず登場 人物 たちが、まるで舞台 (あるいは映画 )の登場 人物 のようにある役割を担わされているという感触これは全員が記号的な名前を与えられていることからもそうは思われる。
      具体的には 、。
      <マリ>。
      外の世界 と向き合うことを避け、ひたすら 自分 の内側と向き合ってきた人物 ただし、これから外の世界 と向き合おうと決心しかけている。
      <エリ>。
      自分 と向き合う機会を与えられず、ひたすら 外の世界 と向き合うことを余儀なくされた人物
      マリとはまるで鏡像のようになっていると思う(作中で繰り返し登場 する”鏡”というモチーフとも呼応する)。
      <タカハシ>。
      マリより先に、外の世界 と向き合う決心をした人物 マリの先導者?。
      という風に感じた。
      白川 >。
      所謂、善良な市民だが、ふとしたきっかけで悪意に染まる。

      この作品 が訴えていることは、例えば 自分 がマリ的な人物 だったとしても、ある瞬間には白川 になるかも知れないんじゃないか、ということではないかと思う。
      つまり特定の個人を描いたものではないのではないでしょうか。
      ”わたしはわたしであって、わたしではない”という台詞からも、登場 人物 のパーソナリティが必ずしも重要でない、という感じを受けた。

      これまで村上 作品 が、あくまで”個”を掘り下げてきたのに対し、この作品 では社会 の中の”個”というものについて語っているのではないかと 思う

  • 001 &nbsp ; 。
    必然的 に 読 み 手 は ” 僕 ” に 共感 しようと 努 めだろうし 、 そもそも 村上 作品 が 好 きな 人 たちというのは ” 僕 ” 的 な 資質 を 持 った 人 たちだと 思 う ( 自分 も 含 めて ) の 主観 で 、 これは 容易 いことだと 思 う
    • 001 &nbsp ; 。 必然的 に 読 み 手 は ” 僕 ” に 共感 しようと 努 めだろうし 、 そもそも 村上 作品 が 好 きな 人 たちというのは ” 僕 ” 的 な 資質 を 持 った 人 たちだと 思 う ( 自分 も 含 めて ) ので 、 これは 容易 いことだと 思 う

  • 002 &nbsp ; 。
    林真理子氏 は 他 の 作家作品 解説 で 、 『 作家自身 について 書 く 時 は 、 自身 の 他 の 作品 と 異質 でありながら 本質 をついている 表現 になる 』 と 書 いていました
    • 051 &nbsp ; そして 、 こんなにも プロット を 必要 としない 作家 といのもあまり 聞 いたことがありません

  • 002 &nbsp ; 。
    複数 の シチュエーション を パラレル に 進行 させ 、 それらがだんだんとまとまりを 持 ち 始 めた 時 にある 熱 を 帯 びた 塊 のようなものが 表面 に 現 れてくる 、 私 などは 今 までそこに 氏 の 世界 観 を 他 の 作品 では 感 じたものでしたが 、 何 と 言 いますか 、 本作品 ではそれが 極 めてぼんやりとしか 見 えてこない 気 がしました
    • 055 &nbsp ; 。 評価 の 高 かった 「 海辺 の カフカ 」 より 、 本作 の 方 が リアル でおもしろかった

  • 003 &nbsp ; だから 、 その 溝 を 埋 めようと 思 うと 、 勢 い 白々 しく 、 また 饒舌 にならざるを 得 ない

    • 003 &nbsp ; アスリート のように 一作一作 、 新 しい 試 みをしようとする 作者 の 姿勢 は 尊敬 するけど 、 やっぱり 三割 バッター でも 三振 することはあるんだよね

      • 003 &nbsp ; 例 えば 、 上 の 引用部 では 最後 の 「 とても 自然 に 」 という 部分 に 、 作者 の 苦悩 の 後 が 透 けてみえる

        • 003 &nbsp ; ) 。 。 カメラ ・アイ の 導入 にても 、 村上 龍 「 海 の 向 こうで 戦争 が 始 まる 」 や W . バロウズ の 方 が 鮮 やかだった

          • 007 &nbsp ; ヨーロッパ か アメリカ の 、 明快 な 発言 を 常 に 求 められる 文化圏 の 若者 たちのような 人物 たちには 、 それこそ 距離 を 感 じてしまうのですが 、 そこが 村上 春樹作品 を 翻。
            可能性 の 高 い 、 海外 の 読者 によって 受容 されやすい ものとしているのかもしれません
            • 007 &nbsp ; ヨーロッパ か アメリカ の 、 明快 な 発言 を 常 に 求 められる 文化圏 の 若者 たちのような 人物 たちには 、 それこそ 距離 を 感 じてしまうのですが 、 そこが 村上 春樹作品 を 翻。可能性 の 高 い 、 海外 の 読者 によって 受容 されやすい ものとしているのかもしれません

          • 007 &nbsp ; 僕 らの 視線 を デニーズ にいる 女 の 子 に 引 っ 張 ることは 、 作家 の 「 意図 」 であり 、 「 自然 」 なことでも 何 でもないからだ
            • 007 &nbsp ; デニーズ でひとり 本 を 読 む 若 い 女性 マリ に 、 高橋 と 名乗 る 青年 が 声 をかけてくる

          • 008 &nbsp ; 。 。 おそらく村上 春樹 がこの 小説 で 描 きたかったのは 、 現代 日本 社会 であると 思 う

            • 008 &nbsp ; 。 。 次 に 、 この 小説 は 、 場面設定 が 他 の 村上 作品 と 較 べてあまりにも 違 う

              • 008 &nbsp ; そして 、 それが 要因 となり 、 我々 読者村上 作品 を 読 んだ 後 に 残 る 一種 の カタルシス のようなものを 得 ることが 出来 ず 、 物足 りなさを 感 じるのではないだろうか

                • 008 &nbsp ; 代 わりに 出 てくるのは 、 デニーズ の チキンサラダ 、 セブンイレブン の 牛乳 、 ラブホ etc と チープ なものしか 出 てこない

                  • 008 &nbsp ; 確 かに 僕 に 似 たような 人物 は 出 てくるが 、 羊 シリーズ の 僕 や ノルウェイ の 森 の わたなべ と 較 べると 、 薄 っぺらくみえてしまう

                    • 011 &nbsp ; 。

                      この 本 に 出 でくる 登場 人物 はどれも 人物 像 、 考 えがしっかりしていて 魅力的 であり 、 誰 が 主人公 でもおかしくないほどである
                      • 049 &nbsp ; 。 夜 〜 明 け 方 にかけての 不思議時間 帯 と 、 。 現実 感 があるような 、 ないような 、 不思議登場 人物

                    • 012 &nbsp ; 。 。 読 み 進 めても 登場 人物 設定共感 する 。 ところが 少 なく 、 所々流 し 読 みしてしまった

                      • 012 &nbsp ; 。 きっと 初期 の 作品 を 凌駕 するほどの 意外感 や 。 共感 は 得 られないだろうと 無意識 のうちに 。 決 めつけていたからだと 思 う

                        • 013 &nbsp ; 。

                          現代 社会問題 に 結論 ( ストーリー 性 ) ・ 娯楽 のみを 求 める 人 には オススメ しませんが 、 元々 、 現代 社会 の 構造 に 多少 の 疑問 を 感 じるような 方 で 、 これを 機会 に 見 つめなおしたいという 方 には 間違 いなく オススメ です
                          • 013 &nbsp ; 。 。 本 に 結論 ( ストーリー 性 ) ・ 娯楽 のみを 求 める 人 には オススメ しませんが 、 元々 、 現代 社会 の 構造 に 多少 の 疑問 を 感 じるような 方 で 、 これを 機会 に 見 つめなおしたいという 方 には 間違 いなく オススメ です

                        • 013 &nbsp ; 。

                          私 が 本 レビュー で 言 いたいことは 、 。
                          氏 の 作品 に 興味 を 抱 いてこの 作品 を 手 に 取 った 方 が 、 。
                          こんなものかと 興味 を 失 ってしまったとしたら 。
                          あまりにもったいない 、 ということだ
                          • 012 &nbsp ; 。 。 私 が 本 レビュー で 言 いたいことは 、 。 氏 の 作品 に 興味 を 抱 いてこの 作品 を 手 に 取 った 方 が 、 。 こんなものかと 興味 を 失 ってしまったとしたら 。 あまりにもったいない 、 ということだ

                        • 013 &nbsp ; 。
                          異常 な コンピュータ 業界 の 労働 によって 自我 を 失 いつつある 白川 > 。
                          所謂 、 彼自身 が 闇社会 に 対 して 一線 を 超 えてしまったことすら 認識 できていない
                          • 013 &nbsp ; 。 異常 な コンピュータ 業界 の 労働 によって 自我 を 失 いつつある 白川 は 、 彼自身 が 闇社会 に 対 して 一線 を 超 えてしまったことすら 認識 できていない

                        • 013 &nbsp ; 。 。 かつてコオロギ の 例 のように 、 借金逃亡 などの 明確 であった 闇社会 が 、 バイク の 男 が 通 り 過 ぎるようにすぐ 傍 まで 来 ていることに 、 我々 は 気 が 付 かなくてはならない

                          • 013 &nbsp ; 。 。 幼 い 少女 をも 広告塔 として 飲 み 込 む メディア 業界 によって 、 四六時中 、 心 に 闇 を 持 つようになってしまった エリ は 、 闇 を 前 にもはや 眠 ることしかできない

                            • 013 &nbsp ; 。 。 法律 ・ IT 経済 ・ TV メディア などの 合理性 を 追求 したが 故 の 根本的 な 欠陥 が 、 暗闇 となって 陽 のあたる 時間 帯 すら 凌駕 しようとしている

                              • 013 &nbsp ; 。 。 闇 に 対処 できるのは 、 アルファヴィル で 行 われる 単 なる 交 わりではなく 、 エリ・マリ が 暗闇 の エレベーター で 抱擁 したような 、 心 の 通 った 行為 だけなのではないか

                                • 014 &nbsp ; 意匠 や テクスト 性 に 富 んだ 分 、 「 読 み 物 」 としての 軽 やかさや 節操 の 無 さが 削 ぎ 落 とされたのでしょうか

                                  • 016 &nbsp ; めて 村上 春樹小説 を 読 んだのですが・・・ 。 終 わり 方 が 物凄 い 中途半端 なんですが

                                    • 017 &nbsp ; 。
                                      主人公 が 「 アルファヴィル 」 と 言 う 映画 に 言及 した 部分 からは 、 現代 社会 に 対 する 警告 や 風刺 が 読 み 取 れる
                                      • 015 &nbsp ; 。 主人公 が 「 アルファヴィル 」 と 言 う 映画 に 言及 した 部分 からは 、 現代 社会 に 対 する 警告 や 風刺 が 読 み 取 れる

                                    • 017 &nbsp ; 。

                                      ほとんど 初対面 に 近 いのにこんな 反応 を 見 せる 男 とは 、 。
                                      一刻 たりとも 一緒 に 居 たくないと 思 うのが 普通 だろうし 、 。
                                      何 よりも 、 今 までは 音楽 をやっていて 、 。
                                      これからは 司法試験 に 向 けて 法律 を 勉強 しようかという 、 。
                                      20 歳 そこそこの 男 の 語彙 や 教養 の 中 に 、 。
                                      「 ジョージ・オーウェル 」 が 平気 な 顔 で 入 っていることの 。
                                      不自然 さに 気 づけない 村上 春樹 は 、 。
                                      やはり 脇 が 甘過 ぎると 言 わざるを 得 ない
                                      • 027 &nbsp ; 。 。 ほとんど 初対面 に 近 いのにこんな 反応 を 見 せる 男 とは 、 。 一刻 たりとも 一緒 に 居 たくないと 思 うのが 普通 だろうし 、 。 何 よりも 、 今 までは 音楽 をやっていて 、 。 これからは 司法試験 に 向 けて 法律 を 勉強 しようかという 、 。 20 歳 そこそこの 男 の 語彙 や 教養 の 中 に 、 。 「 ジョージ・オーウェル 」 が 平気 な 顔 で 入 っていることの 。 不自然 さに 気 づけない 村上 春樹 は 、 。 やはり 脇 が 甘過 ぎると 言 わざるを 得 ない

                                    • 017 &nbsp ; 。 そして 、 現在 の 国際化 の 中 では 、 法 が 大切 となり 、 いよいよ 私達 を 捕 らえようとしている

                                      • 017 &nbsp ; 「 合法的支配支配 がもつ 平等主義 の 原理 および 規律 のに 基 づく 効率性 は 、 逆 らいがたい 力 として 全 ての 文。。。類型 を 圧倒 してゆく

                                        • 019 &nbsp ; コオロギ の 信 じる 「 輪廻 」 とは 違 う 形 かもしれないが 、 僕 らは 互 いにつながっている

                                          • 020 &nbsp ; 。

                                            マリ を 主人公 とした リアル世界 と 、 眠 っている 姉 の 心 の 中 の 世界 ではないかと 思 われた 別世界 が 交互 に 描 かれる
                                            • 015 &nbsp ; 。 エリ が 眠 っているうちに テレビ の 中 の 世界 に 行 ってしまう 場面 も 心 に 残 る

                                          • 020 &nbsp ; 「 世界 の 終 わりと 〜 」 などで 描 いている 2 つの 世界最後 に 交差 する 様 をこの 作品 でも 描 きたかったのではないかと 想像 しました
                                            • 002 &nbsp ; もしかしたらこの 作品 で 描 いた 世界 が 、 村上 春樹 という 『 人間 の 』 本質 なのかもしれません
                                            • 051 &nbsp ; なので 、 村上 春樹 を 好 きな 人 の 99 % が 、 日本 人 の 大多数 を 占 める 社会 的成功 をおさめられなかった 負組 の 人 たちだと 思 います

                                          • 021 &nbsp ; 。
                                            村上 文学 の 大 きな 特色 はこの 作品 でも 基本的 には 踏襲 されていますが 、 二 つの 異 なる 世界 を 同時進行 させながら 、 どこかに スポット 的 な 同期 ポイント があり 、 最終的 にその 二 つの 世界 が 融合 していく 、 という ストーリー 展開 だと 思 います
                                            • 021 &nbsp ; 。 その 特色 はこの 作品 でも 基本的 には 踏襲 されていますが 、 その 視点 が 異 なっています

                                          • 022 &nbsp ; nbsp ; 。

                                            よく ストーリー がしりちょんぼで 中途半端 だとか 。
                                            謎 が 残 ったとか 一部 で 酷評 された 作品 ですけど 。
                                            俺 は 村上 春樹 作品 の 中 では 一番好 きですね
                                            • 050 &nbsp ; 。 。 どなたかも 書 いておられましたが 、 村上 春樹 作品 の レビュー を 書 くのは 少々 おこがましい 気 になってしまいます

                                          • 022 &nbsp ; 。
                                            高橋 と マリ という キャラクター が 魅力的 だし 。
                                            現代舞台 だけあって 他 の 古 い 作品 に 比 べて 。
                                            同世代 に 生 きる 人間 として 共感 し 易 い
                                            • 022 &nbsp ; 。 高橋 と マリ という キャラクター が 魅力的 だし 。 現代舞台 だけあって 他 の 古 い 作品 に 比 べて 。 同世代 に 生 きる 人間 として 共感 し 易 い

                                          • 023 &nbsp ; 。


                                            「 今 から 、 眠 るから 」 と 言 ったきり 、 。
                                            白 く 透 き 通 る 様 な 顔 のまま 、 寝 むり 続 けている 「 白雪姫 」
                                            • 023 &nbsp ; 。 。 。 「 今 から 、 眠 るから 」 と 言 ったきり 、 。 白 く 透 き 通 る 様 な 顔 のまま 、 寝 むり 続 けている 「 白雪姫 」

                                          • 023 &nbsp ; 。 同 じ 屋根 の 下 で 生 まれ 育 ちながら 、 一方 は 「 白雪姫 」 、 他方 は 「 羊飼 いの 娘 」

                                            • 025 &nbsp ; 。 。 こういうず 〜 んと 沁 み 込 んでくる 作品 を 読 んだ 後 は 、 。 しばらく 放心状態 に 近 い 思考 に 陥 ります

                                              • 026 &nbsp ; 。

                                                固有名詞 の 含有率 を 高 くした 事 で 、 文章 から 日 の 出 までの 数時間 、 あるいは 文体 ( 3 人称多数 というか 、 神 の 視点 ですらなく 、 あえて 名 づけるなら 「 映画 カメラ 的 」 視点 ) からも ヒロガリ を 狭 めた 、 想像 する 遊 びの 部分 が ( 今 までの 村上 春樹 作品 と 比 べて ) 極端 に 少 なく 、 まるで 春樹 さんの 後追 いの 作家 さんが 書 いた 小説 の 様 です
                                                • 045 &nbsp ; 。 。 物語深夜 0 時 から 日 の 出 までの 数時間 、 ある 姉妹 と 姉妹 に 関 わる 人々視点 をあてて 進 んでいきます

                                              • 030 &nbsp ; 。
                                                マリ は 、 その 時 に 必要 な タイミング で 、 その 時 に 必要 な 人 に 出会 い 、 その 時 に 必要 な 言葉 を 聞 かせてもらったんだな 、 と
                                                • 030 &nbsp ; 特 に 一晩通 して 、 「 マリ 」 が 色々 な 人 に 出会 い 、 成長 していくところは シンプル な 展開 ながら 心地 いい

                                              • 032 &nbsp ; 。

                                                真夜中 に 生 きる 人々 が 。
                                                良 くも 悪 くもお 互 いに 干渉 し 関 わりを 持 って 。
                                                深 い 夜 という 闇 の 中 で 。
                                                淡々 とただ 「 生 きている 」 様子 が 描 かれている
                                                • 055 &nbsp ; 現代 人 の 心 の 闇 を 描 く 基本的 姿勢 は 変 わらないが 、 一気 に 読 ませる 筆力 はさすがです

                                              • 032 &nbsp ; 。 。 でも 、 。 最後 のほっとした 安堵 が 得 られるのは 何故 だろう ? 。 深 い 深淵 の 底 にそっと 光 が 差 すような

                                                • 032 &nbsp ; 。 「 世界 の 終 わり 〜 」 のような 、 ぞくぞくする 春。節 もよいけれど 、 。 体中 に 浸透 する 水 のような 透明 感 のあるこの 本 を 。 僕 はあえて お 勧 めしたいと 思 う

                                                  • 033 &nbsp ; 主人公 たちは 普通 の 青年 、 少女 であり 、 そこに 「 村上 春樹 的 」 な 人物 は ( ほとんど ) 登場 しない

                                                    • 033 &nbsp ; 。 。 時代 をともに 生 きる 作家村上 春樹 からの 一 つの 回答 が 、 この 中篇 「 アフターダーク 」 である

                                                      • 033 &nbsp ; 姉 エリ の 人生 は 、 周 りからは 一見 とてもうまくいっているように 見 えていたが 果 たしてどうだったのだろうか ? 人 は 、 他人 の 記憶 の 中 にこそ 生 きているのだとしたら 、 姉 エリ の 人生 は 、 うまくいっていないどころか 、 続 けることさえ 難 しかったのだ
                                                        • 053 &nbsp ; 姉 エリ の 人生 は 、 周 りからは 一見 とてもうまくいっているように 見 えていたが 果 たしてどうだったのだろうか ? 人 は 、 他人 の 記憶 の 中 にこそ 生 きているのだとしたら 、 姉 エリ の 人生 は 、 うまくいっていないどころか 、 続 けることさえ 難 しかったのだ

                                                      • 035 &nbsp ; テレビ の 中 の 異空間 に 移 ったり 、 果 ては 宇宙空間 まで 飛 んで 地球 を 見下 ろす

                                                        • 035 &nbsp ; 。 。 村上 作品 において 、 日常生活 と 非日常 が 交錯 することが 多 いが 、 今回作品 も 日常 と 非日常 が 交錯 する

                                                          • 036 &nbsp ; 。
                                                            多数 の 不特定 な 人々 ( それはもちろん 、 ここにこうして 書 き 込 む 自分 をも 含 めて ) の 。
                                                            行 き 場 のない 憎悪 をほのめかしつつ 、 しかし 『 ・・ 結局 のところ 、 すべては 手 の 。
                                                            届 かない 深 い 裂 け 目 のような 場所 で・・そこは 私 たちの 原理 が 何一 つ 効力 を 持 たない・・ 』 。
                                                            という 地点 に 至 るところに 、 村上 春樹 のすごさがあるように 思 う
                                                            • 002 &nbsp ; て 見 る 。 『 世界 の ハルキ 』 に 大変失礼 な 感想 を 申 し 上 げるのですが 、 私 の 読後 感 は 、 「 村上 春樹 に 憧 れる 作家 志望 の 人 が 書 いた 小説 みたいだな
                                                            • 003 &nbsp ; 。 この 作品 では 、 村上 春樹テレビカメラ のような 視点 を 地 の 文 に 導入 し 、 読者 と 語 り 手 の 視線 を 統合 しようとしている
                                                            • 013 &nbsp ; 。 村上 春樹 氏 の 現代 社会 に 対 する 疑念 ・ 思想 をふんだんに 盛 り 込 んだ 秀作
                                                            • 036 &nbsp ; 。 多数 の 不特定 な 人々 ( それはもちろん 、 ここにこうして 書 き 込 む 自分 をも 含 めて ) の 。 行 き 場 のない 憎悪 をほのめかしつつ 、 しかし 『 ・・ 結局 のところ 、 すべては 手 の 。 届 かない 深 い 裂 け 目 のような 場所 で・・そこは 私 たちの 原理 が 何一 つ 効力 を 持 たない・・ 』 。 という 地点 に 至 るところに 、 村上 春樹 のすごさがあるように 思 う

                                                          • 037 &nbsp ; ミステリー というか 、 ほんとに 意味 不明 な 設定 だとか 、 登場 人物 たちの 複雑 な 身上 は 結局最後 までよく 分 からず
                                                            • 008 &nbsp ; 突撃隊 、 永沢 、 鼠 、 みどり 、 J といった 個性的 な 登場 人物 は 出 てこない
                                                            • 037 &nbsp ; ミステリー というか 、 ほんとに 意味 不明 な 設定 だとか 、 登場 人物 の 複雑 な 身上 は 結局最後 までよく 分 からず

                                                          • 039 &nbsp ; 。 現代 人 の 心 の 病 みたいなものを 都市生活 者 のさまざまな 人物 を 出 して 表 し 、 。 現代 社会 を 問 うというようなことが テーマ なんだろうけど 、 。 それにしては 随。稚拙 な デキ だなと 思 う

                                                            • 039 &nbsp ; 。 10 年前 にこの 本 を 出 せば 、 意義 が 見出 せるが 、 。 今 、 この 本 を 出 しても 、 ステレオタイプ 化 された 従来 の 典型的現代 社会 を 描 いているだけで 、 。 本当 の 現代 社会 を 映 す 鏡 になりえていない

                                                              • 040 &nbsp ; 。 コンビニエンスストア の 棚 に 置 き 去 りにされた 携帯電話 は 、 実 は ペースト して クリック しただけなのかもしれない ような 都市 の 匿名性 / 自動性 そのものであり 、 それは 容赦 なく 、 僕 らを 襲 うのだ

                                                                • 041 &nbsp ; 。 。 何 だか 支離滅裂 ですが 、 斯様 にやっかいで 不思議存在 ですが 、 好 きであることだけは 事実 です

                                                                  • 041 &nbsp ; また 、 漱石 にこだわる 訳 ではありませんが 、 大好 きな 作家作品何度 でも 繰 り 返 して 読 んでいますし 、 その 度 に 新 たな 発見 があるのですが 、 何故作者作品 に 関 してはこれまで 繰 り 返 し 読 んだことはありませんし 、 読 みたくない 気 すらします
                                                                    • 041 &nbsp ; 。 それは 勿論 、 例 えば 漱石 の 『 虞美人草 』 のように 作者 が 伝 えたいことに 向 かってひたすら 直線的 に 突 き 進 んでいく 訳 ではないからでしょうが 、 或 いは 進 んでいる 積 りすらないのかも 知 れません

                                                                  • 042 &nbsp ; 。
                                                                    はじめに 想像 をめぐらせる 期待 が 大 なだけに 。
                                                                    後半 その 期待 がどこかへ 飛 んでいってしまう 空。
                                                                    感 があります 。
                                                                    村上 春樹 さんの 本 だと 思 えば 大 いなる 謎 も 。
                                                                    解 ける 作品 なのでしょう …
                                                                    • 034 &nbsp ; 。 作品作者 らしい 雰囲気 は 感 じましたが 、 。 村上 春樹 にしては 、 こころを 揺 さぶる 何 かは 。 なかったです
                                                                    • 042 &nbsp ; 。 ノーベル 賞 をもらえそうだと 聞 いて 、 何 か 読 まなければと 思 い 、 村上 春樹 さんの 本 を 始 めて 読 んだのがこの 作品
                                                                    • 043 &nbsp ; 。 はじめに 想像 をめぐらせる 期待 が 大 なだけに 。 後半 その 期待 がどこかへ 飛 んでいってしまう 空。感 があります 。 村上 春樹 さんの 本 だと 思 えば 大 いなる 謎 も 。 解 ける 作品 なのでしょう …
                                                                    • 049 &nbsp ; 。 これまでの 村上 作品 とはかなり 趣 が 異 なっていて 戸惑 いを 覚 えました

                                                                  • 044 &nbsp ; 。
                                                                    感情 移入 という 通常 の 方法 とは 異 なる 本 の 読 み 方 が 楽 しめる 本 としてお 薦 めです
                                                                    • 015 &nbsp ; 人々 は 、 忙 しさにかまけて 、 深 い 感情 を 持 つことができなくなってしまっているとも 考 えられる

                                                                  • 044 &nbsp ; 。

                                                                    私 は 、 本書 を 読 んだ 後 、 この 自由 に 動 き 回 る カメラ 視点 で 大変 クリア な 夢 を 見 たのですが 、 。
                                                                    その 夢 の 中 で 、 相手 に 伝 えたくても 伝 わらないもどかしさに 苛立 ち 、 実際 に 大声 を 発 し 、 。
                                                                    その 声 で 目 が 覚 めました
                                                                    • 017 &nbsp ; 。 そう 考 えると 、 かれが 弁護士 を 目指 した 理由 は 何 だったのか ! ? あの サラリーマン は 常 に 何 を 考 えているのか ! ? 最後 、 家 に 視点 を 移 したときの 描写意味 するところは 何 なのか ! 。 ほかにも 切 り 口 がある

                                                                  • 044 &nbsp ; 。 。 心 に 闇 ( やむにやまれぬ モノ ) を 抱 えつつも 何 とか 生 き 延 びようとする 人々 の 交流 やすれ 違 い 、 。 争 いが 描 き 出 され 、 最後 に 微 かな 希望 と 崩壊 の 予感 が 暗示 される

                                                                    • 044 &nbsp ; 。 そのことが 強調 されることによって 、 日頃 、 安全圏 から 、 映像作品小説 などを 通 じて 。 仮想世界感情 移入 をしている 私 たちのあり 方 に 疑問符 が 付 されているようにも 思 われます

                                                                      • 045 &nbsp ; べて 見 る 。
                                                                        村上 春樹 を 読 むのはこれで 4 作目 になりますが 、 やっと 彼 がどういった 作家理解 できた 気 がします
                                                                        • 006 &nbsp ; 。 中 でも 高橋 くんは 、 数 ある 春樹 作品 すべてひっくるめて 、 わたしの 一番好 きな 人物 です
                                                                        • 057 &nbsp ; 。 。 カバー 裏 には 「 新 しい 小説 世界 に 向 かう 村上 春樹 」 とあります

                                                                      • 046 &nbsp ; 。 。 その 有 り 様 は 革新的 であり 実験的 で 、 。 挑発的 であるとも 言 える

                                                                        • 047 &nbsp ; 正直 なところ 、 今 まで 読 んだものよりは ( と 言 っても 3 作品 くらいしか 読 んでませんが ) 分 かりやすかった
                                                                          • 009 &nbsp ; ただ 、 読 みやすい 割 に 作品 を 通 して 伝 えたいことを 読 み 取 るのに 苦労 する

                                                                        • 048 &nbsp ; 。 雨 の 降 っているちょっと 憂鬱 な 日 にでも 、 FIVE SPOT AFTER DARK を 聞 きながら 読 めば 色々 と 考 えさせて 。 くれそうです

                                                                          • 048 &nbsp ; 人 に 話 しができるってことは 、 。
                                                                            それだけ 人生 の 引 き 出 しが 多 いのかな 、 と 感 じました
                                                                            • 052 &nbsp ; 「 異物 をも カラダ のなかに 飲 み 込 んで 生 きていく 静 かな タフネス 」 のようなものを 感 じます

                                                                          • 049 &nbsp ; 。
                                                                            システム は 「 タコ のようなもの 」 と 露骨 に 形容 され 、 「 どこまで 逃 げても 逃 げられない 」 という メッセージ が 届 き 続 ける
                                                                            • 019 &nbsp ; 。 システム は 「 タコ のようなもの 」 と 露骨 に 形容 され 、 「 どこまで 逃 げても 逃 げられない 」 という メッセージ が 届 き 続 ける

                                                                          • 050 &nbsp ; 。
                                                                            しかしそのわりに 、 読 むのを 再開 した 時 に 「 どんな 話 だったっけ ? 」 と 読 み 返 さなくても 、 ストーリー がわからなくならないので 楽 です
                                                                            • 050 &nbsp ; 。 しかしそのわりに 、 読 むのを 再開 した 時 に 「 どんな 話 だったっけ ? 」 と 読 み 返 さなくても 、 ストーリー がわからなくならないので 楽 です

                                                                          • 051 &nbsp ; 。 。 私自身 れっきとした 負組 なので 、 作家 を 批判 する 気 は 毛頭 ございませんが 、 村上 春樹作家 の 中 でも 勝組中 の 勝組 、 横綱 クラス の 大成功者 であることを 忘 れてはいけません

                                                                            • 051 &nbsp ; 好 きな 人 には 堪 らないといった 感 じだろうか ? ただ 、 「 私 たち 」 と 語 り 出 される 、 村上 春樹 の 中 の 村上 春樹 好 きの 全 てが 本当 に 作品理解 できているのか ? 私 の 身 の 回 りにも ミーハー が 多 い 気 がする … … しかし 、 この 人 の 作品登場 人物 は 、 揃 いも 揃 って 考 え 方 やら 何 やらが 格好良 すぎると 思 う
                                                                              • 005 &nbsp ; 物語 としてでは イマイチ 足 りないものがありますが 、 春樹 的 な 世界 観 に 浸 りたいと 言 う 人 なら 一読 してみる 価値 は 十分 にあると 思 います
                                                                              • 005 &nbsp ; それでも 読 み 終 えた 後 すっきりした 気持 ちになれたのはやはり 春樹 さんの 実力 というほかないでしょう
                                                                              • 008 &nbsp ; 」 という 一文 に 、 村上 春樹現代 日本 社会 をどのように 捉 えているのかが 如実 に 顕 れているように 思 える
                                                                              • 009 &nbsp ; 村上 春樹 という 作家 を 知 らなければ 、 読 みやすい 文体 に 隠 された 本当 に 思考 をめぐらせるべき 部分 に 気 づけるのかが 疑問
                                                                              • 009 &nbsp ; 好 きな 人 には 堪 らないといった 感 じだろうか ? ただ 、 世 の 中 の 村上 春樹 好 きの 全 てが 本当 に 作品理解 できているのか ? 私 の 身 の 回 りにも ミーハー が 多 い 気 がする … … しかし 、 この 人 の 作品登場 人物 は 、 揃 いも 揃 って 考 え 方 やら 何 やらが 格好良 すぎると 思 う
                                                                              • 044 &nbsp ; 「 僕 」 や 「 私 」 ではなく 、 「 私 たち 」 と 語 り 出 される 、 村上 春樹 の 中 でも 異色 な テイスト を 持 つ 作品 です
                                                                              • 047 &nbsp ; もともと 春樹 さんの 作品 が 苦手 な 私 ですが 、 。書 きに 、 新境地 ! 的 な 事 が 書 いてあったので 、 読 んでみました
                                                                              • 047 &nbsp ; 基本的 に 、 春樹 さんの 作品 は 私 には 全然理解 できないので 、 これはわりかし 意味 が 分 かったという 程度 でした
                                                                              • 051 &nbsp ; 村上 春樹 は デビュー 以来 、 同 じ テーマ にこだわり 続 けてきた 稀有 な 作家 のような 気 がします

                                                                            • 051 &nbsp ; 本著 を 含 むほとんどの 作品 の 中 で 、 作家 は 世間 で 勝組 といわれているところの 強者 や 成功者 を 悪 として 描 き 、 残 り ( 私 を 含 む ) の 負組 ( 社会 的弱者 ) を 物語主人公 にして 、 ひたすら 美化 し 正当化 しています

                                                                              • 051 &nbsp ; ( 「 アフター・ダーク 」 に 関 しては 、 光 と 闇 ( 昼 と 夜 ) といった 相反 する 世界 を テーマ にしている ) 。

                                                                                そして 、 何故 これほどまでに 私 たちは 村上 ワールド に シンパシー を 覚 えるのでしょうか
                                                                                • 051 &nbsp ; ( 「 アフター・ダーク 」 に 関 しては 、 光 と 闇 ( 昼 と 夜 ) といった 相反 する 世界 を テーマ にしている ) 。 。 そして 、 何故 これほどまでに 私 たちは 村上 ワールド に シンパシー を 覚 えるのでしょうか

                                                                              • 052 &nbsp ; 確 かに 、 読者 が 「 自分 のなかのどうしようもない モノ を 言語化 してくれる 村上 春樹 」 を 求 めているならば 、 この 作品 には 落胆 するかもしれません

                                                                                • 053 &nbsp ; 。
                                                                                  この 小説 が 単純 に 読 めないのは 、 姉 エリ が 休眠状態 に 入 ってしまった 原因 を エリ 自身 だけには 求 められないこと 、 そして 、 休眠状態 に 入 ってしまったのが 今回 は “ たまたま ” エリ だったのであり 、 おはちが 回 ってくる 可能性 は 誰 にでもある 、 という 点 だ
                                                                                  • 036 &nbsp ; 。 そして 『 ・・ 僕 らの 人生 は 明 るいか 暗 いかで 単純 に 分 けられているわけじゃないんだ

                                                                                • 053 &nbsp ; でも 、 そこには 人 を 呑 み 込 んでしまう 深 い 裂 け 目 、 暗黒 の 入 り 口 、 不可抗力 の 闇 の 存在 は 深 く 大 きいが 、 小説夜明 けで 終 わっていることを 、 著者 は 客観的 に 切 り 取 って 我々 に 提示 してくれる
                                                                                  • 053 &nbsp ; でも 、 そこには 人 を 呑 み 込 んでしまう 深 い 裂 け 目 、 暗黒 の 入 り 口 、 不可抗力 の 闇 が 存在 していることを 、 著者 は 客観的 に 切 り 取 って 我々 に 提示 してくれる

                                                                                • 053 &nbsp ; 自 ら 休眠状態 に 入 った 、 あるいは 入 らざるをえなかった 姉 エリ の 思 い 出 を 語 る 、 妹 マリ と 姉 の 友人高橋 の 会話 は 、 故人 を 偲 ぶ 通夜 の 席 の 会話 を 想 い 起 こさせる

                                                                                  • 055 &nbsp ; 。
                                                                                    現代 人 は 高度資本主義社会 の 効率性 、 利益性 を 追求 した 昼 の 生活 に 疲 れ 、 深夜 にようやく 自己 を 取 り 戻 す
                                                                                    • 055 &nbsp ; 。 現代 人 は 高度資本主義社会 の 効率性 、 利益性 を 追求 した 昼 の 生活 に 疲 れ 、 深夜 にようやく 自己 を 取 り 戻 す

                                                                                  • 055 &nbsp ; 。 冒頭 の 映画カメラ 視線 の 入 り 方 は 深夜ファミレス の 情景 が 目 に 浮 かび 、 すっと 小説 に 引 き 込 こまれてしまう

                                                                                    • 057 &nbsp ; 。 が 、 変 わった 点 といえば 、 。 ・ 厳格 な 時系列 で 書 かれている ( 今 までにもあったけど ) 。 ・カメラ の 視線 での 描写 が 中心 になっている 。 ・ 超常現象 は 起 こらない 。 ぐらいしか 気 づきませんでした

                                                                                      • 057 &nbsp ; 。 で 、 いつものように バラバラ なできごとが 最後 にはひとつに 纏 まってくれる 満足感 を 味 わいました

                                                                                        研究 開発