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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)


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多い 9%     つまらない 5%     深い 10%     美しい 5%     やすい 6%     面白い 13%     強い 6%     高い 13%     悪い 5%     いい 17%     良い 6%     読み返す 6%     受け入れる 5%     引き込む 10%     いえる 5%     浸る 6%     あう 7%     読む 76%     終わる 39%     異なる 10%     5%     描く 14%     やがて 5%     極めて 5%     だんだん 5%     最も 6%     なんとも 5%     まったく 9%     全く 13%     一度 5%     この 61%     とても 11%     大きな 6%    

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      今更この 本にコメント 必要 など本当 は何もないのだが何とか文学賞でのスピーチだの、新作が空前のベストセラーだの、という空騒ぎをばかばかしく思うついでに、この 作者小説自分最後読んだ この 本に雑感を。
      ストーリー文体非常 にスマートで、ブランド物の洋服や雑貨のように、知的ファッションのツールとしては申し分ない作品しかし、小説 の底はきわめて浅い物語 というものの本質的な娯楽性を逆手にとって読者 の不意をつき、。
      下に。

      首を突きつけ無理心中を迫 、というような真の道化のリアリティ ーはここには踏み込めない「ふり」程度 はあ かもしれないですが、読者 だけ死んでみ 価値はあ 通常、自分 は生き残ってしまう情けないパターンいや、読者この 程度 で死んだりはしないそういう意味 では、まったく 安全・安心な商品。
      「壁」も「システム 」も単な 幻想 にすぎない小説 の中だけの、文字通りの「フィクション」「心」もまた同じすべては作者 の頭の中ででっちあげられた空虚な概念そんなもの物語 の外の「現実 と「世界の終わり 」のどこを探しても存在 わけがないそんなことは百も承知と言いながら、作者読者 も、どちらも何か人生の、あ いは世界の真実に迫ったかのような錯覚を楽しんで、自分 らの「物語 」の限界にはまったく 気がついていない様子「物語 」の役割に対す 過度の信頼や筋違いの神聖化はやめたほうが良い それが行き過ぎれば、ひょっとしたトラブルから、世界を背負った逃れられないものに発展してしまう読んで と、そういう「物語 」こそが「壁」や「システム 」に成り果て ことにな かもしれぬ。
      そういう意味 では、現代 において、まだ書くこと はあ 、書け物語 」の衰弱した姿がここにはあ のではないかと思います (もちろん変わったところもあ でしょうかこんな事を言うと気を悪くす 方もいらっしゃ かも知れませんが、少なくとも僕(あ いは皆さん)はこの 作品というべきか この 本を読んだ 人の感想は、「面白 」と「つまらない意味 不明」のふた手に分かれ と思うまあ、弱い、というのがこの 作者 のトリッキーなセールスポイントではあ がそれは、「終わ 」ということに等しいのだろうが

  • 001   物語 というものの 本質的 な 娯楽性 を 逆手 にとって 読者 の 不意 をつき 、 。下 に。。首 を 突 きつけ 無理心中 を 迫 、 というような 真 の 道化 の リアリティ ー はここにはない

    • 001   「 物語 」 の 役割 に 対 す 過度 の 信頼 や 筋違 いの 神聖化 はやめたほうが 良 い

      • 002   。 性欲 に 愚直 な 主人公 と 、 身持 ちの 脆 い ( 脆 そうな ) 周。女性 のやり 取 りに 、 うんざり

        • 003   。
          フランツ・カフカ の 作品 が 好 きで 、 村上 樹 さんは カフカ影響 を 受 けた 。
          日本作家 、 というのをどこかで 見 て 読 んでみたいと 思 ったのがきっかけで 、 。
          春樹作品 の 中 で 最 も 有名 だと 思 われ ノルウェ イ の 森 をまず 読 みました
          • 003   。 でも 、 この アマゾン の レビュー を 見 て 、 どうも ノルウェ イ の 森 よりこちらの 方 が 。 自分 には 合 っていそうだということで 、 前回 のことはありましたがこの 本 にも 。 トライ してみようと 思 いました
          • 003   。 フランツ・カフカ の 作品 が 好 きで 、 村上 樹 さんは カフカ影響 を 受 けた 。 日本作家 、 というのをどこかで 見 て 読 んでみたいと 思 ったのがきっかけで 、 。 春樹作品 の 中 で 最 も 有名 だと 思 われ ノルウェ イ の 森 をまず 読 みました

        • 003   。 。 主人公いい 関係 にな 二人 の 女性 はやっぱり 主人公 の 自慰行為 を 手助 けす 。 ためだけの 道具 に 見 えます

          • 0053   意味
            長 でありながら 軽妙 な ユーモア も 織 り 混 ぜた 村上
            特有 の タッチ で 綴 られ それぞれの 異世界 は 、 。
            妙 ですらあり 、 まさに 、 彼 の イマジネーション の 賜物 なのだ
            • 017   また 、 村上 樹 の 他 の 作品 と 通底 す テーマ を 扱 ってい にもかかわらず 、 本作 には 自己 憐。的 な 色彩 が 少 なく 、 落 ち 込 まずに 読 め のも 良 いですね
            • 023   。 。 これは ラヴクラフト の 手法 だが 、 実 は 村上 樹 は ラヴクラフト の 信奉者 らしい
            • 053   多 くの 男。村上読者 がそうであ ように 、 この 「 世界 の 終 わり . . . 」 が 私 の ベスト です
            • 071   この 手法 は アレックス ・ ガーランド の 四次。立方体 でも 見 たものだが 、 村上 樹 のほうが 一枚上手 だろう

          • 005   。 純文学 の 体裁 ながら 、 シュールレアリスム や SF まで 加味 された 、 重厚 かつ 精緻 な 世界観 にはひたすら 気圧 され

            • 005   般 の 方 にとって 、 村上 樹 といえば 「 ノルウェ イ の 森 」 だとか 「 海辺 の カフカ 」 なのだが 、 その 実 、 村上ファン の 中 で 最 も 評価 が 高 いのが 、 この 「 世界 の 終 わりと ハードボイルド・ワンダーランド 」 なのだ

              • 006   。 某 は 退廃的 で 夢見 がちな タイプ なので 、 この 作品 とはすこぶ 波長 が 合 いました

                • 007   ハルキムラカミ の 仕事 はだいたいにおいてそうですが 、 一部例外 を 除 けば 、 最初 に 大 きなだいたいの 地図 を 描 くのでなく 、 地図 の 細部 から 描 きだして 、 木 の 枝 、 植物 の 根 のようにそれらを 広 げていきます

                  • 008   ハードボイルド・ワンダーランド では 時間 が 加速 したり 減速 したりひっきりなしに 事件 が 起 きて 「 私 」 はひと 息 つくこともできない
                    • 065   一方自分 は 運命 を 自 ら 選 ぶのだという ハードボイルド 、 もう 片方 はまったく 自 らの 意思 が 通 じない 世界 の 終 わり

                  • 008   影 を 奪 われ 心 を 失 いつつあ 「 僕 」 が 、 壁 に 囚 われた 街 で 一角獣 の 頭骨 から 夢 を 読 む 事 を 生業 とす 「 世界 の 終 わり 」
                    • 008   それに 対 し 世界 の 終 わりではゆったりとした 時間 が 流 れ 、 そして 「 僕 」 は 光 を 失 い 「 影 」 と 別 れ

                  • 010   。 。 「 大 きな 閉塞感 を 伴 った 開放感 」 とは 幾分 トリッキー な 表現 かもしれない

                    • 010   但 し この 作品 の 底 に 流 れ 「 閉塞感 」 が 本作 の 第二 の 持 ち 味 だ

                      • 010   初 めは 洒落 た 都会小説 の 底 に 「 閉塞感 」 を 忍 び 込 ませて 隠 し 味 とす 向 きが 強 かったが 本作 に 来 て 村上 は 正面 から 「 閉塞感 」 を 書 いたと 僕 は 思 う

                        • 014   だからこの 本 は 独立 した 二 つの 作品 として 平行 に 進行 しながら 、 と 同時 にひとりの 人間 の 心 の 動 きを 示 した 構成 でもあ と 私 には 思 えた
                          • 014   静 かに 印象的 に 全 く 異 な 二 つの 世界 が 交互 に 、 しかし 、 2 つで 1 つの 話 として 進行 します

                        • 016   。
                          ハードボイルド・ワンダーランド は 、 主人公 が 活躍 ? す 現代 日本舞台 とした ハードボイルド・ワンダーランド なのですが 、 では 世界 の 終 わりとは ? 。
                          なかなか 真相 は 明 らかになりません
                          • 016   。 ハードボイルド・ワンダーランド は 、 主人公 が 活躍 ? す 現代 日本舞台 とした ハードボイルド・ワンダーランド なのですが 、 では 世界 の 終 わりとは ? 。 なかなか 真相 は 明 らかになりません

                        • 016   。 ちなみに 、 ボブ・ディラン の 曲 がよく 登場 ので 、 彼 の 音楽 を 聴 く 方 は 、 一層楽 しめます

                          • 018   。

                            この ハードボイルド でも 破壊 されつくされた 自分 の 部屋 で 、 台所 の 流 しの 中 に 残 った ウイスキー を 飲 みながら 小説 ( ツルゲーネフ の ルージン ) を 読 んでい シーン がなんとも 味 わい 深 くて 好 きです
                            • 013   。 。 この ハードボイルド でも 破壊 されつくされた 自分 の 部屋 で 、 台所 の 流 しの 中 に 残 った ウイスキー を 飲 みながら 小説 ( ツルゲーネフ の ルージン ) を 読 んでい シーン がなんとも 味 わい 深 くて 好 きです
                            • 018   。 。 リアル な 世界 ( ハードボイルド・ワンダーランド ) と 主人公意識 の 中 の 世界 ( 世界 の 終 り ) が パラレル展開 していく

                          • 019   この 作品 は 村上 樹 の 小説 の 中 で 、 特 にその 形式 ・ 構成 の 中 の バランス 計量感覚 が 十二分 に 発揮 されてい 作品 ではないでしょうか

                            • 020   すべての 実験 をくぐり 抜 けて 。 生 き 残 った 唯一 の 計。士 にしては 、 内面 が 凡庸 で 、 目的意識 も 希 。 薄 で 、 読者 に 力 を 与 え ような パーソナリティー を 備 えてい と 。 は 感 じられなかった

                              • 022   。 どうしてこんな ストーリー を 考 え 付 くのか 想像 を 絶 す ものがあり 、 ハルキスト のみならず 、 文学好 きの 人 にはたまらない 作品 だと 思 います

                                • 022   「 世界 の 終 わり 」 からみ と 「 ハード・ボイルド・ワンダーランド 」 との 2 つの ストーリー最初 は 何 で 交互 に 出 てく のだろうと 思 い 、 その 内 に 何 か 関係 ありそうだと 思 い 、 最後 に 繋 が のだけれども 、 それが 本当 にどんな 繋 がりなのかを 読後 も 考 えされられてしまう 物凄 い 作品 です
                                  • 022   「 世界 の 終 わり 」 と 「 ハードボイルドワンダーランド 」 との 2 つの ストーリー最初 は 何 で 交互 に 出 てく のだろうと 思 い 、 その 内 に 何 か 関係 ありそうだと 思 い 、 最後 に 繋 が のだけれども 、 それが 本当 にどんな 繋 がりなのかを 読後 も 考 えされられてしまう 物凄 い 作品 です
                                  • 076   世界 の 終 わり 、 そして ハードボイルドワンダーランド という 二 つの 物語 が 平行的 に 同時 進行 していく

                                • 023   。 。 「 やられた 」 と 思 ったのは 、 参考文献 の 1 つ 『 動物 たちの 考古学 』 が 全 くの 創作 らしいこと

                                  • 024   この 小説 だけでも 十分 に 楽 しめますが 、 読後村上 樹 イエローページ などを 読 まれれば 、 この 作品 の 持 つ 底知 れなさに 驚嘆 させられ こと 間違 いなしと 思 います

                                    • 024   他 に 「 ねじまき 鳥 クロニクル 」 や 、 「 海辺 の カフカ 」 という 世界的 に 有名 な 小説 もありますので 、 熱烈 にお 勧 めします

                                      • 024   彼 は 、 多少 の 議論 はありますが 、 現代 日本 文学 の 最高峰 に 位置 づけられてい作家 なのでもし 興味 をもたれた 方 はぜひ 読 むことをお 勧 めします

                                        • 024   春樹 さんらしい 不思議 な 話 で 、 一読 しただけではすべてを 把握 す ことは 困難 だと 思 いますが 、 一読 しただけではすべてを 把握 す ことは 困難 だと 思 いますが 、 何度読 んでも 飽 きないつくりになっています
                                          • 024   春樹 さんらしい 不思議 な 話 で 、 一読 しただけではすべてを 把握 す ことは 困難 だと 思 いますが 、 何度読 んでも 飽 きないつくりになっています
                                          • 032   かなりの 長編 ですが 、 一度 読 み 始 めたら 途中 ではやめられないくらいひき 込 まれ 作品 です

                                        • 025   。

                                          そして 一方 、 上記 の 3 人 の 作家 をあまり 知 らない 人 がこの 作品 を 読 めば 皆 。
                                          「 ひょっとして 、 村上 樹氏 は 希有 の 天才作家 なのでは・・・ 」 は 「 私 」 に 比 べ と 、 つい 。
                                          思 ってしまうのかもしれません
                                          • 030   「 僕 」 は 「 私 」 に 比 べ子供 っぽいし 、 上記 した 引用 があまり 出 てこないのでいまいち 面白 みに 欠 けます

                                        • 026   。
                                          何 が 何 だか 分 からないままに 事態 に 巻 き 込 まれ 、 振 り 回 されていく 「 私 」 の 世界 と 。
                                          限 りなく 穏 やかで 淡々 と 過 ぎていく 「 僕 」 の 世界
                                          • 014   。 状況 を 他人 に 押 し 付 けないで 淡々 と 見 つめ 主人公 、 見事 な 比喩情景 描写魅力 的 な 登場 人物 に 美味 しそうな 食 べ 物

                                        • 028   。
                                          対照的 な 二 つの 世界 が 交互 に 語 られ のですが 、 どちらの 世界 にも 共通 して 、 。
                                          なんとも 言 いようのない 哀 しさが 漂 っています
                                          • 028   。 。 三部作 からの 飛躍 が 高 く 、 繰 り 返 し 読 んでみたい 気 にさせられ 、 想 い 返 すと 懐 かしく 哀 しい 作品

                                        • 028   。 。 外国文学 を 模倣 しすぎだとか 言 われてい が 、 批判 す のは 簡単 で 、 寧 ろどのような 作家 であっても 、 多 かれ 少 なかれ 、 先人 の 影響 を 受 けてい ものであ

                                          • 028   「 書 くことが 無 くなった 」 或 いは 「 小説 は 終 わった 」 と 言 われて 久 しい 現代 において 、 まだ 書 くことはあ 、 書 け ことはあ 、 という 逞 しい 暗示的宣言 を 、 本作 より 私 は 感 ず

                                            • 029   。
                                              ノルウェ イ の 森 」 を 読 んでも 、 「 国境 の 南 、 太陽 の 西 」 を 読 んでも 大 して 面白 いと 思 えなかったが 、 これだけは 違 った
                                              • 059   。 「 ノルウェ イ の 森 」 を 読 んでも 、 「 国境 の 南 、 太陽 の 西 」 を 読 んでも 大 して 面白 いと 思 えなかったが 、 これだけは 違 った

                                            • 030   村上 樹 の 小説 って 大抵 の 場合 、 洋楽 とか 映画 とかの 曲名 だったり 俳優 の 名前 が 登場 します

                                              • 032   本質 は 真面目 ながら 、 随所 に ユーモア があって ( 机 の 上 にたくさん クリップ があ 理由 が 分 かったときは 笑 ってしまいました ) 、 迫力満点 で 、 読 んでいて 思考回路 が フル 回転 す 気分 です
                                                • 022   本質 は 真面目 ながら 、 随所 に ユーモア があって ( 机 の 上 にたくさん クリップ があ 理由 が 分 かったときは 笑 ってしまいました ) 、 迫力満点 で 、 読 んでいて 思考回路 が フル 回転 す 気分 です

                                              • 034   。
                                                作者 自身 、 「 その 時点 での 自分 の 力 よりも 、 。
                                                二 、 三段高 いところに ハードル を 設定 して 書 いた 」 。
                                                という 意味 のことを 、 どこかで 書 いていたはずだ
                                                • 034   。 作者 自身 、 「 その 時点 での 自分 の 力 よりも 、 。 二 、 三段高 いところに ハードル を 設定 して 書 いた 」 。 という 意味 のことを 、 どこかで 書 いていたはずだ

                                              • 034   。

                                                この 作品 に 限 って 言 えば 、 。


                                                形式 で 繰 り 返 され 「 世界 の 終 り 」 と 。
                                                「 ハードボイルド・ワンダーランド 」 のうち 、 。
                                                前者 が 丸々 この 根源的 な イメージ の 絵解 きに 充 てられてい
                                                • 034   。 。 この 作品 に 限 って 言 えば 、 。 。。形式 で 繰 り 返 され 「 世界 の 終 り 」 と 。 「 ハードボイルド・ワンダーランド 」 のうち 、 。 前者 が 丸々 この 根源的 な イメージ の 絵解 きに 充 てられてい

                                              • 034   。 『 羊 』 の 北海道 の 農場 や 、 『 ノルウェ イ 』 の 「 。。寮 」 、 。 『 カフカ 』 の 四国山中 の 村 などは 、 その 好例 だろう

                                                • 034   べて 見 。 。 「 あたたかく 親密 に 自足 していながら 、 。 何 かが 途方 もなく 狂 っていて 不吉 な 、 負 の 桃源。的。世界 」 。 。 村上 樹 の 文。世界 の 核心 にあ イメージ を 、 。 そんなふうに 言 い 表 すことができ と 思 う

                                                  • 037   。 小銭稼 ぎのような 本 も 何冊 か 出 ていますが 、 彼 を サポート してい と 思 うと 分 かっていて 買 ってしまいます

                                                    • 039   そこにも 何 らかの 意味 があ というのは 中 だ みとかそういうものではないと 思 いますが 、 僕 思 うし 、 文学的 には 「 ノルウェ イ の 森 」 と 「 海辺 の カフカ 」 を 含 み 込 み 、 「 ねじまき 鳥 クロニクル 」 と 肩 を 並 べ 小説 と 言 え でしょう
                                                      • 039   その 上 、 文学的 には 「 ノルウェ イ の 森 」 と 「 海辺 の カフカ 」 を 含 み 込 み 、 「 ねじまき 鳥 クロニクル 」 と 肩 を 並 べ 小説 と 言 え でしょう

                                                    • 039   ひとつは 、 ハリウッド 映画 を 思 わせ ハード な 展開 、 近未来的舞台 装置 、 小憎 らしい ユーモア に 満 ちた 「 ハードボイルド・ワンダーランド 」 での 物語

                                                      • 039   もうひとつは 、 宮崎 アニメ を 思 わせ ファン タジー 世界 での 内省的 で 静 かな 生活 、 草原 と 古 い 建造物 に 囲 まれた 「 世界 の 終 わり 」 での 物語

                                                        • 040   イメージ としては 、 ニーチェ の 『 ツァラトゥストラ はかく 語 りき 』 という 感 じだろうか

                                                          • 040   この 作品 では 、 体 と 影 ( 心 ) 、 表層意識 と 核 、 街 と 森 という 対立 す 事象 を 通 して 物事 の ニ 重性 を 描 いてい と 感 じます
                                                            • 040   「 心 」 の 持 つ 不完全 性 を テーマ として 、 様々 な 事象 に 疑問 を 投 げかけ

                                                          • 040   小学生 ~ 高校生 に 対 して 書 かれた 、 ただ 漠然 とした 彼 の 哲。
                                                            感 を 投 げかけた 小説 なのだろうか
                                                            • 040   中途半端 な 哲学書 ・ ・ ・ ・ ・ ・ それがこの 作品 の タイトル といって 良 いだろう

                                                          • 043   。
                                                            朝 から 鉛色 のよどんだ 空 村上 樹 の 「 世界 の 終 わりと ハードボイルド・ワンダーランド 」 の 中 の 「 世界 の 終 わり 」 塀 に 囲 まれた 場所 から 眺 め 空 のようだ 「 ハードボイルドワンダーランド 」 では シャッフリング ための パスワード に 使 われ 「 世界 の 終 わり 」 は 何 を 意味 のだろうか
                                                            • 043   。 朝 から 鉛色 のよどんだ 空 村上 樹 の 「 世界 の 終 わりと ハードボイルドワンダーランド 」 の 中 の 「 世界 の 終 わり 」 塀 に 囲 まれた 場所 から 眺 め 空 のようだ 「 ハードボイルドワンダーランド 」 では シャッフリング ための パスワード に 使 われ 「 世界 の 終 わり 」 は 何 を 意味 のだろうか

                                                          • 046   かといって 「 自分 が 正 しい 」 これを 証明 す のも 不可能 だろうし 、 現実 問題 として 生 きていくためには 社会 と 共 に 無 くてはならない ケース が 多 い
                                                            • 046   結局 、 正 しかろうと 、 そうでなかろうと 人 は 社会 に 受 け 入 れられなくてはならないのは 確 かだろう

                                                          • 047   。

                                                            世界 の 終 り 」 と 「 ハードボイルド・ワンダーランド 」 のまったく 別々 の 地点 から 始 ま 2 つの 世界 が 交互 に 折 り 合 いながら 進 んでいく 、 村上 さんの 作品 のなかでとても 評判 のいい 小説 です
                                                            • 068   。 。 世界 の 終 りと ハードボイルドワンダーランド の 2 本立 てで 書 かれた 小説 ですが 、 もちろんこの 2 作 にはつながりがあります

                                                          • 047   でもこの それぞれの 主人公 が 導 く 結末 の 捉 え 方 が 人 によってまったく 異 な という 、 読 み 終 えたあとに 腕 を 組 んでうなってしまう タイプ の 小説 であ と 思 います
                                                            • 047   でもこの 世界 をそのまま 受 け 入 れ ことができたのなら 、 結末 も 含 めこの 世界 を 何度 でも 反芻 してしまいたくな 不思議 な 力 をこの 小説 は 持 っています

                                                          • 049   この 本 の レビュー には 5 つ 星 が 多 いが 、 私 みたいな 意見 を 持 った 人 もい んだなと 思 ってほんの 少 し 参考 にして 頂 ければ 幸 いです

                                                            • 050   さらに 、 作品中 に 出 てく 様々 な 小説映画音楽 、 料理 、 、 、 それぞれの イメージ が 刺激 となり 、 重 なりあい 、 作品 にさらな 深 みを 与 えてい

                                                              • 050   眠 れない 夜 には 、 好 きな 音楽 でも 聴 きながら 、 重層的 でどこまでも 奥 の 深 い 村上 ワールド に 浸 ってみ のも 良 いかもしれません

                                                                • 052   どうして 「 ノルウェ イ の 森 」 といい 、 これといい 村上 樹氏 はこんなにも 繊細 かつきれいな 表現 で 書 くことができ のでしょう・・・

                                                                  • 053   まったく もって 面白 い ! 村上 樹 さんは 天才 です ! 個人 的 なは 世界 の 終 りの 世界観 が 思 うに 、 村上 樹氏 の 最高傑作 ! 2 つの ストーリー同時 進行 で 進 んでいき 、 やがて 繋 がりが 見 えてきます
                                                                    • 004   村上 樹 アレルギー じゃない 人 は 絶対読 むべき 作品 個人 的 なは 世界 の 終 りの 世界観 が 大好 きです
                                                                    • 040   抽象的 に 哲学 っぽいことを 語 れば 純文学 なのか ? 村上 樹 はこの 程度 の 作品 をして 、 最高傑作 と 呼 ばせていい のだろうか ? 正直言 って ショック であ
                                                                    • 049   村上 樹 の 最高傑作 と 誉 れ 高 いこの 本 を 期待 して 読 んだが 、 まったく 理解 できなかった
                                                                    • 052   まったく もって 面白 い ! 村上 樹 さんは 天才 です ! 私 が 思 うに 、 村上 樹氏 の 最高傑作 ! 2 つの ストーリー同時 進行 で 進 んでいき 、 やがて 繋 がりが 見 えてきます
                                                                    • 053   「 ノルウェ イ の 森 」 が バカ 売 れした 頃 、 ベストセラー には ソッポ を 向 き 、 どうせ 女子供 の 読 む 本 と 村上 樹 を 無視 していました

                                                                  • 054   。 「 く と 坂 をどこまでもどこまでも 転 げ 落 ちていくよう 」 な 不思議 な 読書感覚 は 他 の 村上 作品同様 です

                                                                    • 054   ただ 主人公 は 独 りであ 「 最近 の 村上 樹 は 変 わった 」 が 「 何 か 」 を 「 求 め 」 て 「 不思議 な 世界 」 を 「 旅 」 す という 展開 は 、 村上 作品 の 多 くに 共通 す スタイル であり 、 この 作品 も 同 じなので 、 そういう 捉 え 方 をしてしまうと 、 やや 新鮮ので 確 味 がないかなという 気 はします
                                                                      • 036   村上 の 作品 を 多 くは 読 んでいないので 確 かなことは 言 えませんが 、 彼 の 作品 の 主人公 は 独 りであ 場合 が 多 いように 見受 けられます
                                                                      • 054   ただ 主人公 であ 「 僕 」 が 「 何 か 」 を 「 求 め 」 て 「 不思議 な 世界 」 を 「 旅 」 す という 展開 は 、 村上 作品 の 多 くに 共通 す スタイル であり 、 この 作品 も 同 じなので 、 そういう 捉 え 方 をしてしまうと 、 やや 新鮮味 がないかなという 気 はします
                                                                      • 054   逆 にいうと 、 村上 作品 に 触 れたことがない 方 は 、 一 つの 典型 として 、 本書 から 入 ってみ のもいい かもしれません
                                                                      • 075   「 最近 の 村上 樹 は 変 わった 」 とか 言 われがちだと 思 いますが 、 私 の 個人 的 な 感 じとしては 、 春樹 さんはそんなに 変 わっていないのではないかと 思 います ( もちろん 変 わったところもあ でしょうが )

                                                                    • 054   ちなみに 、 一番 初 めに 述 べた 不思議 な 読書感覚 は 、 中盤 から 後半 になってい んだろうと 不思議 な 感 じられ ようになってく ので 、 最初 はちょっと 我慢 が 必要 かもしれないです
                                                                      • 054   ちなみに 、 一番 初 めに 述 べた 不思議 な 読書感覚 は 、 中盤 から 後半 になって 感 じられ ようになってく ので 、 最初 はちょっと 我慢 が 必要 かもしれないです

                                                                    • 055   村上 作品 では 「 ノルウェ ー の 森 」 や 「 羊 をめぐ 冒険 」 の 方 が 知名度 あ と 思 いますが 、 この 作品 は 一番 のお 勧 めです

                                                                      • 055   。
                                                                        おそらく 下巻圧倒的 な ボリューム ですが 、 ついつい 続 きが 気 になって 一気 に 読 めてしまいます
                                                                        • 055   上下巻圧倒的 な ボリューム ですが 、 ついつい 続 きが 気 になって 一気 に 読 めてしまいます

                                                                      • 057   ( 注 : 意味 不明 な 言葉 は 作中 でだいたい 説明 されています ) この 二 つの ストーリー交互展開 という 冒険 的 な 試 み 、 それが 最後 にどう 結 びつくのか 、 接点 を 見 つけ と 単純 に ドキドキ します
                                                                        • 041   ( 注 : 意味 不明 な 言葉 は 作中 でだいたい 説明 されています ) この 二 つの 話 が 交互展開 していくのが 本書一番 の 特徴 であ
                                                                        • 062   なんというか 、 内容 についていくら 説明 してもそのものを 読 まないとわからない 本 だと 思 うので 読 んでください

                                                                      • 058   純文学 とは 「 深刻 さがつづられ だけのつまらない もの 」 、 と 思 われがちだが 、 そう 思 ってい 方 の 認識 を 覆 す 力 を 持 ってい
                                                                        • 058   『 純文学 なんて 学校時代 の 国語授業 でうんざり 』 、 と 感 じてい 方 にぜひ 読 んでほしい 一冊

                                                                      • 059   それまで 、 冒険 活劇 が 繰 り 広 げられてきた 「 ハードボイルドワンダーランド 」 の 結末 は 、 悲 しくな ほど 穏 やかで 内省的

                                                                        • 059   もう 一方 の 「 世界 の 終 わり 」 は 、 眠 りから 目覚 めたような 展開 で 、 希望 へとつながっていきそうな 描写 で 終 わ
                                                                          • 071   現実 と 「 世界 の 終 わり 」 の 二 つの 空間 での ストーリー が 絡 み 合 ってひとつへと 収束 していく

                                                                        • 059   今 まで 読 んだ 全 ての 本 の 中 でも 間違 いなく 5 本 の 指 に 入 し 、 人 に 勧 めたくな 作品 だ

                                                                          • 059   私 がどうしても 村上 作品 を 好 きになれない 要因 であ女性 との 関係 の 描 かれ 方 や 、 おしゃれすぎ 飲食 の 情景 でさえ 、 「 世界 の 終 わり 」 の 幻想 的 な 世界 との 対比 によって 、 “ 日常 ” を 構成 要素 に 見 えてく
                                                                            • 035   美 しい 情景 の 中 で 、 引 き 剥 がされた 影 を 思 い 、 図書館 の 女 の 子 に 恋 をす

                                                                          • 066   これは 翻訳家 であ 村上 樹 だからこそ 、 思 いついた 一 つの 世界認識 の 方法 であ よう 気 もす

                                                                            • 067   最初 、 読 め が 、 通 せずに 挫折 してしまう 人 も 、 それだけ 読 み 応 えのあ 作品 だと 思 って 、 何度 か トライ してください
                                                                              • 064   最初 、 読 み 通 せずに 挫折 してしまう 人 も 、 それだけ 読 み 応 えのあ 作品 だと 思 って 、 何度 か トライ してください

                                                                            • 067   日本作家 で 同 じ 姿勢 をもつ 現役 の 作家 は 、 ( 私 の 知 限 り ) 一時期 の 筒井康隆 ぐらいだろう

                                                                              • 067   。 。 圧倒的 な ベストセラー であ 『 ノルウェイ の 森 』 の 影響 からか 、 どうも 村上 樹 を 典型的 な 恋愛小説 家 と 誤解 してい 人 が 多 いように 思 う

                                                                                • 067   「 世界 の 終 わり 」 と 「 ハードボイルド・ワンダーランド 」 の 全 く 別種 であ はずの 二 つの ストーリー が 終盤 になって スパーク す かのように 重複 し 、 読者 にあまりにも 深 すぎ 余韻読者 に 与 え

                                                                                  • 067   さてさて 、 『 世界 の 終 わりと ハードボイルド・ワンダーランド 』 であ が 、 この 作品 は 全 く 傷 が 見当 たらない 完璧 な 作品 であ

                                                                                    • 067   量 と 質 を 高 い レベル で 成立 させ という 奇跡 を 日本 文学 で 体現 させ 続 け 村上 樹 のまがう 事 なき 代表作 であ のは 間違 いない

                                                                                      • 067   テーマ はあまりにも 抽象的 過 ぎ ため 、 おそらく 読者 ごとに 捉 え 方 や 表現 が 異 な だろう

                                                                                        • 068   この 話 はほとんど 空想 でかかれたものだと 思考回路 を 使 いますが 、 展開 さ≪ 組織 シれ 話 の ステージ が 、 東京地下 であったり 、 登場 人物 の 設定 が 、 記。
                                                                                          士 という 一種 の 資格 を 持 つ 人物 であったりして 、 非常リアリティ があります
                                                                                          • 068   この 話 はほとんど 空想 でかかれたものだと 思 いますが 、 展開 され 話 の ステージ が 、 東京地下 であったり 、 登場 人物 の 設定 が 、 記。士 という 一種 の 資格 を 持 つ 人物 であったりして 、 非常リアリティ があります

                                                                                        • 070   人 が 、 生 き こと 、 死 ぬことを 諦 めて 受 け 容 れ には 、 こんなに 手間 がかか ものなんだなあと 、 半 ば 呆 れつつもいとおしく 思 った

                                                                                          • 071   しかし 「 世界 の 終 わり 」 の 構成完成度 に 比 べて 現実 世界 の 設定 には 少 し 無理 があ かなとも 思 った

                                                                                            • 073   この レビュー を 読 んでいこの 君 ! せっかく 日本 語 がわか んだから 、 日本 語 で 直。
                                                                                              村上 ワールド を 堪能 してみてはいかがかな ?
                                                                                              • 073   この レビュー を 読 んでいこの 君 ! せっかく 日本 語 がわか んだから 、 日本 語 で 直。村上 ワールド を 堪能 してみてはいかがかな ?

                                                                                            • 075   ばらばらに 進 んできた 2 つの 物語やがて 交錯 し 、 主人公 たちをひとつの 地点 へと 導 いて 行 きます

                                                                                              研究 開発