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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)


村上春 村上 読後 春樹 村上春樹 間宮中尉 長編 小説 文体 村上作品 部作 井戸 三部 主人公 描写 作品 登場人 村上春樹氏 表現 物語 。村上春樹 本書 文学 暴力 クミコ 思議 世界 不思議 登場 象的 作者 文章 現実 読者 象徴 戦争 世界観 独特 読書 印象 展開 メタフ 淡々 海辺のカフカ カフカ 3部作 一冊 一部 評価 作家 読んで 何度 この作品 意識 衝撃 登場人物 特徴 夫婦 人物 個人 第一部 意味 場面 行為 魅力的 理解 非常 最後 全体 読んだ 社会 テーマ 内容 面白 構成 言葉 体験 事件 経験 人生 人間 りとハードボイル 重要 個人的 読みやす 傑作 ストーリー 本当 読んでみ 過去 一気 ワールド 問題 作品であ 期待 途中 一度 この小説 シーン ワンダー
深い 14%     長い 14%     やすい 10%     良い 12%     素晴らしい 6%     細かい 4%     うまい 4%     面白い 12%     よい 18%     無い 10%     高い 9%     ひきこむ 4%     潜む 4%     満つ 7%     読む 81%     読み返す 6%     終える 6%     終わる 18%     惹く 6%     取り戻す 4%     失う 6%     読める 9%     ぐいぐい 4%     淡々 4%     そういった 4%     あまりに 12%     あっという間に 6%     はっきり 7%     なんとなく 6%     一気に 6%     とても 15%     初めて 14%     特に 12%    

  • Total Integration
    • 0
      中学生の頃読んだ 初めて 村上 樹、誰しもが一度読んで 「わかった気にな り」、いっぱしの文学 青年を気取る作家 の代表作の一つですね。
      昔はまったく違う作家 がこのような位置にあったのでしょうかね しかし、今の読者 層が特に 知的レベルが下がったともにいっぽうでは明るいとはいえないかもしれません が・・・これを傑作 ともてはやす人たち、あまりに 読書 してなさすぎ。
      20代までの若い読書 好きたちよ、とりあえずトルストイやバルザック、ディケンズを読んで から、もう一度 ここに戻っておいで30代以上村上 樹のこの本がいい!と思って る人は申し訳ないですがそのままでいいです。

      僕の村上 樹デビューがこの作品 は中学生くらいで読んで 、「わけでもないし、大して面白 と思はないいったい何だったのかわからんけど、なんかおしゃれ!」、で終わっ た時点でこのレビューを書いていいと思いま構成表現登場 物の作りこみ、すべて浅薄ですあまり読書 してない人にはこうに、氏が「書く」というのが深そうに見えるんでしょうね・・・世の中にはもっともっと優れた本がたくさんありますよ!!!

  • 001   。

    あまりに 小説 的 に 巧 みな 村上 樹 は 初期 の 計算 された 書 き 方 は 、 どうもいろいろな 読 み 方 を 、 読 み 手側 の 視点 に 応 じて 許容 するようだ
    • 001   。 村上 樹 、 誰 もが 一度 は 読 んで 「 わかった 気 になり 」 、 いっぱしの 文学 青年 を 気取 る 作家 の 代表 ですね
    • 044   。 僕 は 村上 樹 の 作品 を 読 むのはこれが 始 めてなので 、 この 作品ファン の 方 にとってどのような 評価 をなされているものなのかはわかりません
    • 063   。 個人 的 には 、 村上 樹 は 初期 の パワー のおちかたの 割 に 、 それを 補 うだけの 成熟 をしない 作家 だと 思 っていました

  • 003   。 そうかこれが 純文学 か ! 。 。 一応三巻全部読破 するつもりだが 、 起承転結 がなくて 挫 けそうになった

    • 004   28 , 2009 ) - 。
      レビュー をすべて 見 る 。

      「 あなたは 私 と 一緒 に 暮 らしていても 、 本当 は 私 のことなんかほとんど 気 にとめてもいなかったんじゃないの ? あなたは 自分 のことだけを 考 えて 生 きていたのよ
      • 004   28 , 2009 ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 「 あなたは 私 と 一緒 に 暮 らしていても 、 本当 は 私 のことなんかほとんど 気 にとめてもいなかったんじゃないの ? あなたは 自分 のことだけを 考 えて 生 きていたのよ

    • 004   。 。 最後 半 、 二人 がお 世話 になった 預言者 である 本田 さんの 第 2 次大戦時 の 上官 ・ 間宮中尉 の 。蒙古 での 諜報活動 が 独白 される 中 、 恐 らく 陸軍中野学校卒 の 上級情。将校 が ソ 連 の 将校 ・ボリス に 全身 の 皮 を 剥 がれる 様 が 描 かれますが 、 それはまた クミコ が 抱 える 苦悩 や 心 の 痛 みの 大 きさが 比類 なきものであることの 暗示 でもあるのでしょう

      • 004   きっと 」 。

        この 三歳 で 祖母 に 預 けられた 経験 を 持 ち 、 主人公出会 うまでは 絶対的 な 孤独 を 背負 い 生 きてきた クミコ主人公 の 妻 ) の 言葉 に 彼女 が 抱 える 深 き 苦悩 と 夫 を 心 の 拠 り 所 としていることが 如実 に 現 れています
        • 055   テーマ の 見解 はいろいろ 分 かれるだろうが 私 はこの 作品 を 通 して 「 孤独 との 向 き 合 い 方 」 のような 物 を 学 んだ 気 がした

      • 005   。 全 く 関連性 の 無 いそれらに 対 し 、 主人公 は 整合性 に 欠 けているのを 自覚 しながら 、 説明 のつかない 、 証明 しようがないなにかを 見出 し 、 あるはずのない 共通項 を 拾 い 上 げ 、 縫 い 合 わせていく

        • 006   本書 、 戦後 の 日本 社会 全体 に 潜 む 問題 を 扱 っているようにも 読 めるし 、 また 純粋 に 個人意識問題 を メッセージ にしているようにも 見 える
          • 006   。 日常 の 中 に 潜 む 些細 な 出来 事 が 実 は 深 い 意味 を 持 っている

        • 006   。

          主人公 がこの 手 のにありがちな 透明 さがあったという 以外 は … … 一巻 は 特 に 面白 みがなかった
          • 006   。 蛇足 になるが 、 主人公 がひたすら カタカナフード を 飲 み 食 いしているだけといった 印象 が 残 る

        • 006   。 しかし 、 いかんせん 構成展開 ともに 凡庸 で 最後 まで 読 み 通 した 充実感 が 無 い

          • 006   透明 な 悪意 に 満 ちた 世界 に パステル 調 の 色彩 の ヴェール で 紗 をかける

            • 006   部分的 には 印象的 な エピソード が 多 いだけに 、 はっきり 言 って 途中 で 読 むのを 止 めても 読後 感 は 大差無 いかもしれない

              • 007   本書主人公 には 奥 さんと 二人暮 らしで 、 司法浪人 しながら 法律事務所 で 働 いていたらしいが 先日退職 して 今 は 雇用保険 をもらいながら 主夫業 をしている
                • 015   むしろ 笠原 メイ のほうが 「 永遠 の 少年 タイプ 」 の 主人公 には 相応 しいようにも 思 える

              • 008   井戸 や 壁抜 けに 象徴 される 、 無意識 の 方向 に 主人公 がどんどん 向 っていくので 、 私 がこの 主人公 が 「 本当 に 」 「 今 」 生 きているのか 、 はらはらしながら 読 んでいた
                • 008   井戸 や 壁抜 けに 象徴 される 、 無意識 の 方向 に 主人公 がどんどん 向 っていくので 、 私 はこの 主人公 が 「 本当 に 」 「 今 」 生 きているのか 、 はらはらしながら 読 んでいた

              • 008   そういった 「 ふとしたこと 」 の 中 に 潜 む 不可解 さや 深淵 を 書 かせたら 、 やはり 村上 樹 の 横 に 出 るひとはいないかもしれない

                • 009   。
                  また 、 村上 樹氏 の 言葉 の 扱 い 方 は 、 丁寧 に 巧 みで 美 しく 、 その タッチ は 、 まさにすばらしい 音楽 を 聴 いているような 錯覚 すら 思 わせる
                  • 009   。 また 、 村上 樹氏 の 言葉 の 扱 い 方 は 、 丁寧 に 巧 みで 美 しく 、 その タッチ は 、 まさにすばらしい 音楽 を 聴 いているような 錯覚 すら 思 わせる

                • 010   ユーモア 無 し 、 個性無 し 、 もちろん 友達無 しと 、 そら 嫁 さん 家族 から 嫌 われるわと 納得

                  • 012   。

                    第 1 部 のみ 読 み 終 わった 時点 でこの レビュー を 書 いているので 、 他 の 方々 が レビュー で 「 妻 を 取 り 戻 しに 行 く 」 話 について 書 いているのを 読 んでも 、 まだ 何 それって 感 じです
                    • 052   。 。 第 1 部 のみ 読 み 終 わった 時点 でこの レビュー を 書 いているので 、 他 の 方々 が レビュー で 「 妻 を 取 り 戻 しに 行 く 」 話 について 書 いているのを 読 んでも 、 まだ 何 それって 感 じです

                  • 013   。

                    登場 物 ひとりひとりの コア に 特殊 な 色 のようなものがあって 、 その 独特 の 色 が 強固 な 思想 を 帯 びていて 、 その 色 に 少 なからず 影響 を 受 けている 方 もいるのではないでしょうか ? 個人 的 には 主人公 の 他 に 赤坂 ナツメグ と 赤坂 シナモン という 親子 が 好 きになりました
                    • 005   。 。 読 まれた 方 はご 存知 とは 思 いますが 、 この 作品 の 中 で 主人公 は 似 たような 体験 をしていきます
                    • 013   。 。 登場 物 ひとりひとりの コア に 特殊 な 色 のようなものがあって 、 その 独特 の 色 が 強固 な 思想 を 帯 びていて 、 その 色 に 少 なからず 影響 を 受 けている 方 もいるのではないでしょうか ? 個人 的 には 主人公 の 他 に 赤坂 ナツメグ と 赤坂 シナモン という 親子 が 好 きになりました

                  • 013   。

                    著者 の 以前 の 長編主人公 はどこか 心 が 弱 く 、 いつも 不条理 の 迷路 に 追 いやられて 起 きる 問題 にしょうがなく 対処 するといった 感 じでしたが 、 本作品 はそのような 以前 の 作品 の 面影 は 少 なく 、 主人公 に 使命感 や 正義 といった 感情 の 炎 が 心 の 底 で 燃 え 上 がっているように 思 えました
                    • 027   。 。 決 して 本読 みではないので 大長編 は 苦手 だが , この 作品 はあっという 間 に 読 み 終 えた

                  • 013   。
                    特 に 第 3 部 で 登場 物 と コンピューター で 会話 する シーン は スリリング な 展開 で 楽 しめました
                    • 060   この 作品 は 、 今 までの 作品 の 中 でも 、 次 への 展開期待 感 が 最 も 高 い 作品 でした

                  • 014   。 心理学用語 で 有意識 の 「 エゴ 」 に 対 し 無意識 を 「 イド 」 と 呼 ぶそうです

                    • 014   指摘 の 得意 な 友人 がこの 小説 は 「 物語 の 最小単位 である 個人 の 枠組 みが 壊 されている 」 と 言 っていました

                      • 015   クミコ主人公 の 元 へ 帰 ってきてほしいが 、 一抹 の 不安 が 残 る 終 わりかただ

                        • 015   。 いつものように メン・イン・ブラック じみた 奇怪 な 登場 物 が 多数出演 し 、 私 のような ホラー や オカルト 好 きを ゾクゾク させてくれる

                          • 015   ごく 浅 く 読 めば 、 よくある 家庭内 の 性的事件 と 多重人格的 な 意識 の 乖離 を 描 いたもの

                            • 015   ただ 本当クミコ主人公 の 元 に 戻 ってくるのだろうか ? クミコ の 多重人格 は クレタ ? 以外 、 主人公 より 年長者 の 印象 がある

                              • 016   。
                                レイモンド・カーヴァー の 作品 などは 物語 として 大 した 事 が 起 こるわけでもないし 、 大 して 面白 いと 思 はないが 、 なぜ 村上 樹 がこの 作家 が 好 きなのか 、 。
                                「 ロンググッドバイ 」 の 後書 きに 村上 樹 が 「 作家 は 人 のなす 行為 を 具象的 に 精密 に 描 くことによって 、 その 自我 の 輪郭 をより 客観的 に 描 くことができる 」 。
                                と 書 いているのを 読 むと 理解 できるし 、 村上 自身 の 作品 を 読 んでみても 「 細部 の 名人 」 になりたいのだなというのが 分 かってくる
                                • 016   。 。 読売文学 賞 を 受賞 し 、 村上作品 の 中 でもかなり 重要 な 位置 を 占 めるといわれている 本作 、 ってことで 再読

                              • 018   人間 の 皮 を・・・ 食事中 だったので 余計 ・・・ 。 登場 物 の 下 の 名前 がみんな カタカナ なのは 意味 があるのだろうか ? 。 渡辺真里菜 さんは 本書 を 読 んで 衝撃 を 受 けたそうです

                                • 019   村上 樹 の 訳 した 「 グレートギャッツビー 」 「 ロンググッドバイ 」 「 レイモンド・カーヴァー 短編集 」 は 読 んでいたが 、 こうして 村上 樹 の 三作品 を 読 んでいくと 一作 では 分 かりずらかった 、 書 きたいことが 何 となく 解 ってきた

                                  • 020   何度 読 んでも 、 井戸 に 太陽 の 光 が 差 した 数十秒間 の 間 の 喜 び 、 そして 、 暗闇 での 悲 しみなど 、 良 く 言葉表現 できたと 関心 するほど リアル で 、 また 心 の 明暗 を 連想 できる

                                    • 020   。
                                      さらに 物語過去戦争 の 話 にも 広 がり 、 現実 と 非現実 、 日常 と 非日常 が 交錯 し 、 。
                                      それぞれの 世界 は バラバラ の 様 でいながらも 、 「 井戸 」 「 顔 の アザ 」 「 バット 」 などの キーワード によって リンク されている
                                      • 022   。 さらに 物語過去戦争 の 話 にも 広 がり 、 現実 と 非現実 、 日常 と 非日常 が 交錯 し 、 。 それぞれの 世界 は バラバラ の 様 でいながらも 、 「 井戸 」 「 顔 の アザ 」 「 バット 」 などの キーワード によって リンク されている

                                    • 021   。 戦争 に 関 する 逸話 の 中 で , きわめて 残虐 な 殺。場面描写 がある

                                      • 021   。 。 憎 しみというか 残虐 さや 暴力 , 支配欲 というような 人間 の 心 のはたらきの 延長上 にあるものとして 戦争 というものを 据 えている

                                        • 021   。 たしか 村上 樹 は , プロ 野球 を 観戦中 , 誰 かが 二塁打 を 打 ったときに 衝撃 的 な ヒラメキ のようなものを 得 て 小説 を 書 こうと 決心 した , というような 話 をどこかで 読 んだ

                                          • 021   いずれも 生 と 死 , 意識 の 中 と 現実 世界 との 『 境界 』 を 表現 する 上 で 格好 の 具体例 であると 同時 に , ハラハラドキドキ と 読 み 進 まずにいられない 強力 な 調味料 となっている

                                            • 021   ノモンハン 事変 を 題材 にして , 『 生 と 死 の 境界 』 と 『 意識現実 世界 との 境界 』 についてうまく 表現 していたように 感 じた

                                              • 022   。 一。平凡 そうな 主人公 の 、 ごくありふれた 日常的 な 風景 ( スパゲティー を 作 るところ ) から 物語 は 始 まるのだが 、 次第 に 非現実 的 な エピソード が 重 なっていき 混沌 とした 世界 へ 入 っていく

                                                • 022   ( さらに 他 の 村上 作品 にも リンク し 、 ひろがっているのが 凄 い ! ) 。
                                                  その 「 何物 かの 力 」 の 大 きな 要素 になっているのが 「 暴力 」 であり 、 これらの 世界 を 支配 する パワー として 描 かれている
                                                  • 007   。 。 どの 作品 にしようかと 思 ったが 、 迷 った 末 に 村上 作品 が 初 めて 戦争 を 扱 ったという 本書 にしてみた

                                                • 023   。

                                                  井戸 や 謎 の 女性 など 、 春樹 さんの 小説特徴 的 なものが 登場 してきます
                                                  • 008   井戸 を 掘 るまではいいが 、 壁 を 抜 けてしまうのはそういう 意味とても 怖 いことだ

                                                • 023   。
                                                  一言 で 言 うなら 、 村上 ワールド とでも 言 うべき シュール で 壮大 な 世界 観 を 表現 しおり 、 。
                                                  「 ねじまき 鳥 」 によって 象徴 されている 「 何物 かの 力 」 がそれぞれの 世界 をつなぎ 、 動 かしている
                                                  • 023   。 初 めてこの 本 ( 第一部 ) を 買 って 読 んだときは 、 あまりに 独特世界 観 についていけず 、 途中 であきらめて 放置 してしまいました

                                                • 023   。 その 後 、 海辺 の カフカ世界 の 終 わりと ハードボイルド・ワンダーランド などを 読 んで 春樹 World に 惹 かれて 再 び チャレンジ

                                                  • 025   。

                                                    個人 的 にその 話 とこの 作品 を 頭 の 中 で 並 べたとき — — 。
                                                    その 話 は 単 なる 作 り 話 ではなく 、 。
                                                    この 作品 は 単 なる 物語 ではないのではないか 、 という 疑問 に 駆 られてしまいます
                                                    • 005   。 。 個人 的 にその 話 とこの 作品 を 頭 の 中 で 並 べたとき — — 。 その 話 は 単 なる 作 り 話 ではなく 、 。 この 作品 は 単 なる 物語 ではないのではないか 、 という 疑問 に 駆 られてしまいます

                                                  • 026   第三部 までと 、 長編 作品 であり 、 読 むのが 大変 ではあるが 、 社会 のいろんな 問題 にさまざまな 角度 から 触 れられていて 、 面白

                                                    • 027   。 。 ともかく , 不条理 にして 妻 を 奪 われる 夫 が 帯 び 始 める 暴力 性 に , 私 は ( 誤解 を 怖 れずに 書 けば ) 惹 き 込 まれた

                                                      • 027   『 ねじまき 鳥 』 以降 , やや 筆力 が 落 ちたようにも 感 じられる 点 は 残念 であるが , この 作品 だけでも 作者評価 は 国内外 を 問 わず 相応 に 高 い

                                                        • 027   その 次 の 長編 であるこの 作品 が 示 したこと , それは 性 にこだわることはすなわち 暴力 にこだわること , ということである

                                                          • 028   淡々 とした 描写 がかえって 苦痛 に 耐 える 男 を 効果的 に 描 いている 、 ともにいっぽうでは 明 るいとはいえますし 、 細 かい 点 で キラリ と 光 る 描写 もあります ( 剥 いだ 皮 に ○ ○ がついている 、 とか
                                                            • 059   いつもこころよい 描写 とともにいっぽうでは 明 るいとはいえない 移 り 変 わりで 物語 は 進行 していく

                                                          • 028   あなたの 興味 がある 生皮剥 ぎの シーン ですが 、 ぞくぞくするほど 刺激的 というところまではいっていません

                                                            • 030   それが 逆 に 気 になって 、 何度 も 読 み 返 しているのですが 、 残酷 な シーン ではついつい 読 み 飛 ばしてしまい 、 再 び 通読 することはありませんでした

                                                              • 030   ただ 他 の 作品 をいくつか 読 んでみて 、 どうも 村上 さんてひとつの 大 きな 形 の 定 まらない テーマ をずっと 追 っていていろんな 角度 から 表現 しよう 表現 したいと 試 みてるような 印象 を 受 けました
                                                                • 030   この 作品 を 研究 している 方 の ページ で 、 作中 の モチーフ の 相関図 をみたり 、 「 少年 カフカ 」 を 読 んで 、 この 混沌 こそが 村上 樹 の 表現 したかったことなのか 、 と 思 いました

                                                              • 031   ひとつに 、 この 作品主人公 は ( 大局的 に 捉 えた ) アメリカ 人 としての アイデンティティ を 体現 したような 存在 でもありうるから 、 そのように 彼 らに 印象 づけたのではないだろうか

                                                                • 035   このような 本 に 対 してどのような 感想 を 述 べてよい のか 全 くわかりませんが 、 ここに 述 べているのは 私 が 感 じた 素直 な 読後 の 気持 ちです
                                                                  • 064   今 、 私 は 大学 2 年生 ですが 、 この 本 を 何回 も 読 み 返 すうちに 、 本 の 内容 を 素直 に 受 け 入 れることができるようになってきました

                                                                • 039   いったん 読 み 始 めたらねじまき 鳥 の 世界 にはまってしまい 、 著者 は この 作品 により 読売文学 賞 を 受賞 している ねじまき 鳥 クロニクル は 現在発売 されている アメリカ での 村上 樹 ベスト 、 海辺 の カフカ を 除 けば 、 アメリカ 人 に ” 村上 樹 ” と 言 われれば 浮 かぶ タイトル である
                                                                  • 031   又 、 著者 は この 作品 により 読売文学 賞 を 受賞 している ねじまき 鳥 クロニクル は 現在発売 されている アメリカ での 村上 樹 ベスト 、 海辺 の カフカ を 除 けば 、 アメリカ 人 に ” 村上 樹 ” と 言 われれば 浮 かぶ タイトル である

                                                                • 041   この 物語 は 、 ” 僕 ” が マルタ という 登場 物 に 言 ったが 如 く 「 まるで 禅 のような 話 」 に 、 そのような 性格 の 主人公 が 人 の 手 を 、 または 場所 の 力 を 借 りて 、 捉 えどころの 無 い 流 れに 挑 んでいく 話 … という 風 に 私 は 読 んだ 日本 文学人物 の 深 みを 掘 り 下 げていく 事 が 少 なくないが 、 この 作品人物 ではなく 、 時代 でもなく 、 人間 の 存在 でもなく 、 なにようか 言 い 表 せない 世界 を 掘 り 下 げていく
                                                                  • 031   この 物語 は 、 ” 僕 ” が マルタ という 登場 物 に 言 ったが 如 く 「 まるで 禅 のような 話 」 に 、 そのような 性格 の 主人公 が 人 の 手 を 、 または 場所 の 力 を 借 りて 、 捉 えどころの 無 い 流 れに 挑 んでいく 話 … という 風 に 私 は 読 んだ 日本 文学人物 の 深 みを 掘 り 下 げていく 事 が 少 なくないが 、 この 作品人物 ではなく 、 時代 でもなく 、 人間 の 存在 でもなく 、 なにようか 言 い 表 せない 世界 を 掘 り 下 げていく

                                                                • 041   それは 春樹 が 悪 いのでもなんでもなくって 、 他 の 日本作家 が 勉強不足 なだけなのではないか とも 思 えてしまう

                                                                  • 041   ところが 逆 に 日本 の ミステリー 作家 たちときたら 、 お 手 の 物 の 探求 パターン のはずなのに 、 「 文学 」 は 書 けない ‥ のだから 、 春樹日本 で 独壇場 になるのもよくわかる
                                                                    • 041   ところが 逆 に 日本 の ミステリー 作家 たちときたら 、 お 手 の 物 の 探求 パターン のはずなのに 、 「 文学 」 は 書 けないのだから 、 春樹日本 で 独壇場 になるのもよくわかる

                                                                  • 041   ところで 奥泉光 がうまく 推理小説 と 純文学 の 合間 を 行 って 佳作 をなしたのと 、 これを 越 える 作品村上 樹 のその 方法 は 近 いはずなのに 、 主人公 が 三人称 の インテリ か ナイーブ な 一人称 かで 、 ずいぶんと ポピュラリティー の 獲得 で 差 が 出 てしまった 、 そんなことをつらつらと 思 わせる
                                                                    • 028   。 ただ 、 「 村上 樹 にしてはよくやった 」 という レベル には 一応達 しているとは 思 います
                                                                    • 041   ところで 奥泉光 がうまく 推理小説 と 純文学 の 合間 を 行 って 佳作 をなしたのと 、 春樹 のその 方法 は 近 いはずなのに 、 主人公 が 三人称 の インテリ か ナイーブ な 一人称 かで 、 ずいぶんと ポピュラリティー の 獲得 で 差 が 出 てしまった 、 そんなことをつらつらと 思 わせる

                                                                  • 041   探。譚 を 応用 して 読 ませながら 、 箴。表現 をそこかしこにちらばせるので 、 どの 世代 も 、 文学 好 きも 嫌 いも 、 ゲーム 好 きも 嫌 いも 、 引 き 寄 せてしまう

                                                                    • 042   中国大陸 の 井戸 、 家 の 裏 の 井戸 、 シナモン が 聞 いたねじまき 鳥 の 声 、 夢 の 中 でみる ホテル の 部屋 の 女 、 動物園 の 園長 が 聞 いたねじまき 鳥 の 声

                                                                      • 044   ただ 、 この 作品 3 冊 という 長編 にも 関 わらず 読 みやすく 、 いろいろな 謎 が 散 りばめられているため 、 読者 に 次 の 展開 を 予測 させない 期待 感 をもたせます

                                                                        • 044   また 、 描写 が 細 かく 丁寧 なため 、 今読 んでる 世界 が 虚構 の 世界 なのか 現実 世界 の 話 なのかわからなくする 不思議文章 力 を 秘 めていると 感 じました

                                                                          • 045   この 世 の 中 には 、 不条理 な 暴力 が 満 ちあふれていて 、 それは 突然 やってくる

                                                                            • 045   その 非情 な 世界 での 閉塞感 を 描 ききっていた 「 世界 の 終 わり ~ 」 から 、 ここでは 、 その 社会 と 向 き 合 う 姿勢 を 見 せたのが 、 「 ねじまき 鳥 」 ではないだろうか ? 小説 という 虚構 の 世界 を 駆使 して 、 より 現実 の 鈍 さ 、 惨 さ 、 恐 ろしさを 際立 たせてくれる 手法 は 相 も 変 わらず 見事 です
                                                                              • 031   時間 のあるときに 、 じっくり 読 むと 自分世界 を 深 く 変 えられたような 気分 になる 小説 である

                                                                            • 047   ( 村上 樹氏 の 作品 はあまり 読 んでないのでわかりませんが 、 これが 村上ワールド なのかな ? ) この 第一部 だけでは 、 一体何 が 何 やらわかりませんが 、 なんとなく ひきこまれてすらすらっと 一冊 読 み 終 えてしまいます
                                                                              • 025   村上 樹氏 の 作品大好 きなんですが 、 私 にはこの 作品 はちょっと 衝撃 的 、 残虐的 でした
                                                                              • 047   ( 村上 樹 はあまり 読 んでないのでわかりませんが 、 これが 村上ワールド なのかな ? ) この 第一部 だけでは 、 一体何 が 何 やらわかりませんが 、 なんとなく ひきこまれてすらすらっと 一冊 読 み 終 えてしまいます

                                                                            • 050   「 ワタナベノボル 」 とは ? 「 井戸 」 ? 「 猫 の 失踪 」 ? 「 ノモンハン 事件 」 ? 「 動物園 」 ? と 考 えるところはいくらでもある

                                                                              • 050   この 小説 には ジョン・アーヴィング の 「 熊 を 放 つ 」 ( 村上作品 は 読 んでみたいけどこれは 量 が 多 いよー 」 という 方 はいるかと 思 いますが 、 読 み 始 めたら 「 3 冊 あってよかった 」 という 考 えに 変 わってしまうこと 間違 いありません
                                                                                • 050   この 小説 には ジョン・アーヴィング の 「 熊 を 放 つ 」 ( 村上 樹氏 が 翻訳 ) の 要素 が 多 く 取 り 込 まれている 気 がする

                                                                              • 051   村上 樹 に 出会 ったのはこの 本 が 初 めてで 、 本当最初印象 はいまいち 良 くなかったのですが 、 最初 の 一 ページ を 開 いた 時 の 衝撃 は 今 でも 忘 れられません
                                                                                • 004   ある 種 の 人 にとっては 限 りなく 深 い 意味 を 持 つ 、 村上 さんの 幾分 かは 自伝的 な 小説 です

                                                                              • 051   誰 より 素直 に 、 一生懸命生 きて 、 そして 妻 を 本当 に 大切 に 、 慈 しんで 愛 しているこの 主人公とても 好 きになりました

                                                                                • 055   しかし , 筆者 の 他 の 作品 とは 違 い 「 妻 を 取 り 返 す 」 という 明確 な 目的 が あるのでその 分 , 読 み 進 めるのが 楽 しい

                                                                                  • 056   戦争 経験 者 の 方 が 、 モンゴル 遠征 や シベリア 拘留 の 話 などを 細 かく 語 るところなど 、 イメージ を 膨 らますのにちょっと 苦労 した 感 じがしました

                                                                                    • 058   。
                                                                                      あらかじめ 断 っておくと 私 は 猛烈 な 村上ファン という 程 ではなく 、 「 海辺 の カフカ 」 を 読 んだあと 、 その 読者 達 とのやり 取 りをまとめた 「 少年 カフカ 」 に 目 を 通 し 、 その 中 で 「 ねじまき 鳥 」 の 評判 がとても 高 かったので 今回 「 ねじまき 鳥 」 を 読 んだという 程度 の 俄 か ファン です
                                                                                      • 058   。 あらかじめ 断 っておくと 私 は 猛烈 な 村上ファン という 程 ではなく 、 「 海辺 の カフカ 」 を 読 んだあと 、 その 読者 達 とのやり 取 りをまとめた 「 少年 カフカ 」 に 目 を 通 し 、 その 中 で 「 ねじまき 鳥 」 の 評判 がとても 高 かったので 今回 「 ねじまき 鳥 」 を 読 んだという 程度 の 俄 か ファン です

                                                                                    • 058   「 海辺 の カフカ 」 を 読 んだときの 最初読後 感 と 同 じように 、 今回 も 他 の 小説 家達 の 作品 とは 比較 が 難 しい 非常 に オリジナリティ のある 作品 、 まさに 「 春樹 ワールド 」 だなぁと 強 く 感 じました

                                                                                      • 058   主題 になっている テーマ は 、 人 の 存在 や 意識暴力 や 死 と 言 ったとりたてて 珍 しいものではないのだが 、 作者 の 軽妙 な 筆致 と テンポ のよさで ファン タジー ? というか 非常 に 読 み 物 として 面白

                                                                                        • 058   私 は 今回夏休 みに 離島 リゾート の 浜辺 でゆったりと ! 読 んだが 、 私 のようににわか ファン という 方 にも オススメ できる 作品 です

                                                                                          • 061   変 えようのない 「 運命 」 と 自己 の 「 意思 」 が 、 場面人物 を 違 えて 何度 も 錯綜 し 衝突 する 、 つづれ 織 りのような 小説 です

                                                                                            • 061   違 う 場面 で 繰 り 返 し 出 てくる キーワード がいくつもあって 、 一見関係 ないお 話 たちが 交錯 して 一 つにつながっていきます

                                                                                              • 061   3 部作 なので 読 む 前 は 長 く 感 じますが 、 私 はぐいぐい小説 世界 に 引 き 込 まれていって 読 み 終 わるまで 出 てくることができませんでした
                                                                                                • 002   あることで 非常 に 悩 んでいたとき 、 むさぼるように 本 を 読 んでいて 、 この 一冊出会 い 、 ぐいぐい と 引 き 込 まれるように 読 みました

                                                                                              • 062   比。隠喩 が 重奏 して 心 に 響 き 、 意味 以上 の 浮揚力 を 持 って 心 に 沁 みてくる

                                                                                                • 063   ! BR ! > ですが 、 一般的 な 村上 作品 に 対 する 評価 基準 というのは 「 好 きかどうか 」 というのが 非常重要 な ファクター であると 思 うので 、 そういう 点 では 期待 はずれという 人 もけっこういるかもしれません

                                                                                                  • 063   言 い 方 は 悪 いかもしれません が 、 作者作品 にしては 珍 しく 、 「 きちんと 小説 の 体裁 を 取 っている 作品 」 という 点 で 評価 できると 思 います
                                                                                                    • 016   。 。 ただ 、 今 までの 春樹 作品 の 中 でも 、 飛 びぬけて 長大 な 小説 だけあって 、 作者 の 気合 を 感 じる

                                                                                                  研究 開発