High-Profile talking
newsplus 要約
Amazonレビュー 要約
価格.com レビュー 要約
アットコスメ レビュー 要約
食べログ レビュー 要約
楽天レビュー 要約
TSUTAYA レビュー 要約
じゃらん レビュー 要約
Splog Filter
|
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 日本人の知らない日本語
語学 抱腹絶倒 敬語 外国 外国人 本語学校 本書 生徒 難問 日本語学校 一冊 日本語教 エッセイ 教養 面白 エッセ 外国人学生 漫画 続編 言語 爆笑 著者 国語 先生 エピソード 学校 奮闘 素朴 豆知識 個性 数々 外国語 言葉 コミックエッセイ コミッ 漢字 文化 語学習 外国人生徒 生徒たち 学生 凪子先生 知識 困難 質問 感心 一冊です 。外国人 懸命 マンガ なぎこ先生 英語 内容 。外国 興味 。日本語 購入 疑問 苦労 間違 中国 歴史 。本書 構成 読者 カタカナ 真剣 日本語学校の先生 普段 生徒たちの 教師 人物 登場 。日本語学校 時代 自分 冊です 非常 納得 日本文化 表現 自信 。。日本語 生徒さん 認識 微妙 授業 不思議 日々 意識 気分 電車 紹介 注意 外国人に日本語 理解 外国人生徒たちの 教えて ページ 改めて
おかしい 12% 上手い 6% 何気ない 6% 面白い 42% やすい 10% おもしろい 6% 濃い 4% 正しい 10% 物足りない 4% 美しい 6% 楽しい 24% かわる 4% 学ぶ 20% 繰り出す 4% なぐ 10% 笑う 22% 覚える 16% 突く 4% 励ます 4% 習う 6% 間違う 14% 言える 4% かく 6% なるほど 8% たとえ 6% 改めて 10% なんとも 6% いかに 4% きちんと 6% それほど 4% 実に 4% なにか 4% あっという間に 4%
- Total Integration
- 0。
雑学好きな のと絵が好みだったかいタッチで、マンガ にしたものです。 某ラジオ番組で紹介 されているの聴いて購入 しましたが、物足りない !」と思うこと、確実です もっと日本語の本だから勉強にな るものかなと思って いただけに残念 な点を挙げると…。 。 蔵さんの絵はかわいらしくて気に入りました
- 001 。 雑学好 きなのと 絵 が 好 みだったので 購入 しましたが 、 物足 りないです
- 0023 。
。 日本語 の 歴史 から 、 微妙 な 言葉 の 違 いまで・・・ 早 く 続編 が 読 みたい 作品 です - 023 。 微妙 な 言葉 の 違 いなど 、 日本人 に 対 しても 説明 できなかったりするだろうし
- 003 。
一 つひとつの 単語 の 意味 、 使 い 分 け 、 由来 、 敬語 の 順位 などなど 、 納得 がいくまで 突 き 詰 めていく 姿勢 は 思 わず 笑 ってしまうけれど 、 ふと 気 づかされることも 多 い - 012 。 カタカナ の 由来 、 敬語 の 順位 などなど 、 私 たちは 日頃当 たり 前 のように 使 っているが 疑問 も 持 たなかった 内容 にびっくり
- 004 。
。 そのように 変化 の 激 しい 日本語 を 、 外国 の 方 に 納得 できるよう 理解 させることは 非常 に 困難 を 伴 うものであろう - 004 。 。 そのように 変化 の 激 しい 日本語 を 、 外国 の 方 に 納得 できるよう 理解 させることは 非常 に 困難 を 伴 うものであろう
- 004 それでも 、 いい 加減 なことでお 茶 を 濁 さず 、 真正面 から 外国 の 生徒 たちの 。。難問 に 挑 む 抱腹絶倒 の 本 である
- 005 p ; 。 。 。 日本語学 校 の 先生 と 様々 な 国 からやって 来 た 留学生 たちの 間 で 繰 り 広 げられる 「 日本語学 習 バトル 」 を 面白 オカシク 漫画 で 表現 した 日本語教 。奮闘 記
- 005 。 。 平仮名 ・ 片仮名 、 漢字 、 外来語 、 方言 ・ 標準語 、 日本文化 … 、 と 日本語 にまつわる テーマ を 取 り 上 げ 、 1 ネタ 4 ページ の 漫画 に 4 コマ 漫画 や 「 日本語 こぼれ 話 」 を 交 えて 、 リズム 良 く 読 ませる
- 005 すべて 見 る 。
内容 はとっても 面白 く 、 ためになります ! 惜 しむらくは 漫画 … 画力 なさすぎ ! 下手 すぎ ! 適当 すぎ ! ! せっかく 内容 がいいのに 、 足 を 引 っ 張 ってると 思 います - 005 漫画 を 楽 しむ 気分 で 軽 く 眺 めているだけで 1 時間 ほどで 読 み 終 えてしまうと 思 う
- 005 それが 、 本書 の タイトル が 『 日本人 の 知 らない 日本語 』 である 所以 なのだろう
- 005 また 、 文法的 に 誤 った 日本語 が 氾濫 している 日本 の 日常生活 もあらためて 見 えてくる
- 005 むしろ 彼 らの 成長 を 願 い 見守 り 励 ます 「 なぎこ 先生 」 の 視線 の 優 しさが 印象 に 残 る
- 005 サブタイトル は 「 なるほど 〜 × 爆笑 ! の 日本語 “ 再発見 ” コミッ クエッセ イ 」
- 006 お 見舞 いのときに 現金 をもってきたり 、 仏花 を 持 ってきたりしてしますが 、 彼等 の 国 では 当 たり 前 のことをしているだけなのです
- 011 。 。 日本語 にまつわる 本 は 多数 ありますが 、 。 本書 のような コミッ クエッセ イ & 日本語学 校 。 という 切 り 口 は 、 斬新 です
- 012 。 。 余談 ですが 、 この 書籍 は 電車 内 で 読 むのは 控 える 事 をお 勧 めします
- 014 面白 い ! 。
特 に 私 は 「 優 しい 駐車場 」 の エピソード が 好 きで 、 読 んだ 時 には 「 ほっ 」 と 心 が 和 みました - 014 。 これから 駐車場 でその 言葉 を 見 たら 、 優 しくて 嬉 しい 気分 になれそうです
- 014 。
。 普段 、 私達 が 何気 なく 話 している 日本語 ・・・この 本 を 読 んで 改 めて 「 日本語 」 について 。 考 えさせられました - 014 。 。 外国 人学生 と 先生 達 のおかげで 、 改 めて 私 は 日本語 を 誇 りに 思 い 、 また 愛 おしくなりました
- 022 。 。 「 外国 人 から 見 た 日本語 」 という テーマ はかく も 面白 いものなのかと 思 い 知 らせてくれる
- 048 。 日本語本 はかなり 色々読 みましたが 、 切 り 口 が 。 これまでになかったとまず 感心
- 014 とほほ・・・ 。
でも 日本語 を 一生懸命 勉強 する 外国 人学生 と 教 えているなぎこ 先生 の 姿 を 見 て 、 なんだか 。 とても 励 まされました - 045 。 。 読 み 終 わってから 、 表紙 の 「 頭 を 抱 えるなぎこ 先生 の 図 」 にとても 親近感 を 覚 える 本 です
- 017 。
。 もちろん 、 日本語 の 本 は 、 日本人 として 覚 えておいて 損 はない 「 日本語 に 関 する 教養 」 を 、 マンガ の 楽 しさにのせて 紹介 してあり 大変 読 みやすかったです - 017 。 。 この 本 は 、 日本人 として 覚 えておいて 損 はない 「 日本語 に 関 する 教養 」 を 、 マンガ の 楽 しさにのせて 紹介 してあり 大変 読 みやすかったです
- 017 。 これから 外国 人 と 接 する 機会 が 多 くなる 中高生 や 20 歳代 の 若者 には 、 特 に 役立 つ 一冊 だと 思 います
- 018 。 。 とはいえ 、 本書 の 中 にはやや 不正確 というか 日本語本位 な 記述 もあるので 注意 してください
- 018 。 。 とはいえ 、 それらを 差 し 引 いても 、 外国 人学生 と 凪子先生 の 誠意 あるやりとりに 心洗 われつつ 、 笑 えて 、 知識 も 得 られるお トク な 本 です
- 018 ( 上記 の 設問 にもちゃんと 答 えが 用意 されていますよ ) 。 。 本書 の 中 で 「 なぜ 漢字 には 複数 の 読 み 方 があるのか ? 」 「 変体 がなって 何 ? なぜなくなったの ? 」 というような トピック にわかりやすく 答 えているのですが 、 これらは 日本語話者 としては 当然知 っていてもいいことなのに 、 なかなか 知 る 機会 がないことです
- 021 。
。 あと 、 1 ページ の スペース に 4 コマ 1 本 だけとか … ちょっと 、 余白 が 空 きすぎじゃないでしょ 。 うか ? 。 。 そこだけが 気 になったので 、 あとの 内容 は 素晴 らしいです - 025 。 。 あと 、 1 ページ の スペース に 4 コマ 1 本 だけとか … ちょっと 、 余白 が 空 きすぎじゃないでしょ 。 うか ? 。 。 そこだけが 気 になったので 、 あとの 内容 は 素晴 らしいです
- 021 。
ただ 、 いちいち 章 を 区切 る 扉 に 1 ページ を 使 い 、 クイズ ももっとあってもいいのに 余白 の 部分 がやたらと 多 い - 042 。 日本 にいると 気 がつきにくい 日本 の 良 さも 10 章 の 『 日本 いい 国 』 から 伝 わり 、 ホロリ ときました
- 022 個性 豊 かな 日本語学 校 の 生徒 たちが 繰 り 出 す 意表 を 突 いた 質問 、 時代 劇 の 言葉 遣 いや 異常 に 丁寧 な 言 い 回 し 、 日本映画 で 日本語 を 学 んだ 生徒 の 言葉 遣 いなど 、 おかしすぎて 無表情 に 読 み 終 えることは 困難 だ
- 022 。 。 おまけに 、 昔 はひらがながひとつの 音 に 3 つも 4 つもあったということや 、 頭 に 「 お 」 のつく 言葉 を 大量 に 作 り 出 したのは 室町時代 の 女性 たちだったとか 、 ためになる 豆知識 も 身 につく
- 023 見 る 。 日本語教 師 が 、 外国 人 に 日本語 を 教 えているときに 出 てきた 。問 ・ 難問 を 。 面白 おかしく 綴 った コミッ クエッセ イ
- 024 国語 の 先生 で 一体 だれが 大好 きだった 人 はかなり 楽 しいと 思 いますし 、 国語 苦手 だ 嫌 いだという 人 はそういう 意識 がちょっと 薄 れると 思 います
- 024 国語 が 大好 きだった 人 はかなり 楽 しいと 思 いますし 、 国語 苦手 だ 嫌 いだという 人 はそういう 意識 がちょっと 薄 れると 思 います
- 025 。
。 。 もし 次 の 巻 がでるのなら 、 もうちょっと 1 ページ 当 たりの 密度 を 濃 くしてほしいのと 、 あと 、 。 趙 さんと ダイアナ さんの 恋 の 行方 をぜひ 教 えてほしいと 思 います ! - 025 全体 に 白 いというか … 。 このお 値段 で 、 この 絵 の 密度 なのは 、 ちょっと 割高感 を 覚 えます
- 026 。
。 それに 、 日本人 でも 意外 と 自分 の 国 の 文化 や 言語 を 知 らないんだと 愕然 とさせられます - 032 。 こんな 事 を 知 らずに 日本人 をやってる 自分 が 、 なにか 恥 ずかしくなってしまった
- 028 。
私 とは 、 ふだん 何気 なく 話 している 自分 の 日本語 が 汚 いと 思 い 知 って ショック を 受 けました - 028 。 穴 があったら 入 りたいくらい 、 私 とは レベル の 違 う 「 美 しい 日本語 」 でした
- 029 。 長 い 歴史 の 中 で 元々 の 大和言葉 に 漢字 の 型 を 吸収 したり 、 幕末 には 逆 に 中国 に 漢字 を 輸出 したりと 変化 して 現在 に 至 っていますので 、 その 蓄積 を 一時 に 覚 えようとするのは 非常 に 困難 がともなうでしょう ( 他 の 言語 と 比 べて 圧倒的 に 歴史 が 長 いため )
- 031 。
。 日本語 は 2000 年以上 も 前 から 使 われており 日本 の 任侠映画 が 大好 きという フランス 人 マダム は 、 映画 の セリフ で 覚 えた 珍妙 な 日本語 で 、 自分 のことは 「 姐 ( あね ) さん 」 と 呼 んでくれとのたまいます - 029 。 。 日本語 は 2000 年以上 も 前 から 使 われており 日本 の 歴史 そのものです
- 031 。
「 先生 『 さしつかえなければ 』 と 『 おそれいりますが 』 の 日本語学 校 で 、 教 える 側 が 外国 人学生 と 繰 り 広 げる 日本語 とその 周辺 に 関 する 面白 い 分 けを 教 えてください 」 。 「 ・・・・ 本当 に 優秀 よね・・あなたは・・ ( なりわい ) 」 。 。 「 先生 、 醤油 を 入 れる 四角 て 仕切 りのある 皿 の 名前 が 知 りたいです 」 。 「 ・・・・そんなの 先生 だって 知 りたいです 」 。 。 こんな 感 じで 日本語学 校 で 教 える 著者 と 外国 人学生 との 日々 の バトル ? を 描 いています - 004 。 外国 の 方 に 日本語 を 教 えると 言 う 事 は 、 教 える 側 が 日本語 をきちんと 理解 していることが 大前提 になる
- 013 。 日本語学 校 で 学 ぶ 外国 人 の 様子 を 描 いた 。 大爆笑 コミッ クエッセ イ です
- 018 。 「 先生 『 さしつかえなければ 』 と 『 おそれいりますが 』 の 使 い 分 けを 教 えてください 」 。 「 ・・・・ 本当 に 優秀 よね・・あなたは・・ ( 汗 ) 」 。 。 「 先生 、 醤油 を 入 れる 四角 て 仕切 りのある 皿 の 名前 が 知 りたいです 」 。 「 ・・・・そんなの 先生 だって 知 りたいです 」 。 。 こんな 感 じで 日本語学 校 で 教 える 著者 と 外国 人学生 との 日々 の バトル ? を 描 いています
- 031 。 。 。 外国 人 に 日本語 を 教 えることが 生業 ( なりわい ) である 著者 と 生徒 たちの 摩訶不思議 な 爆笑 体験談 を 、 プロ の イラストレーター がおちゃめな 漫画 にした コミッ クエッセ イ です
- 038 。 日本語学 校 の 日本語教 師 が 外国 人学生 と 繰 り 広 げる 日本語 とその 周辺 に 関 する 面白 い 話題 を 漫画 にしたもの
- 049 bsp ; 。 日本 の 日本語学 校 で 、 教師 として 働 く 著者 による 日本語 を 題材 にした エッセ イ マンガ
- 031 。 時代 劇大好 きの スウェーデン 人娘 は 、 人間 は 一匹 、 二匹 と 数 えると 思 い 込 んでいます
- 031 。 。 しかし 、 抱腹絶倒 の エピソード を 読 みながらやがて 気 づくのは 、 著者 の 生徒 たちがいたって 勤勉 で 、 実 に 懸命 に 日本語 を マスター しようとしていること
- 031 。 。 そしてわが 身 を 振 り 返 ると 、 例 えばこの 本 に 書 かれている 日本語 の 敬語 を 、 TPO をきちんと 見極 めて 使 うことができているかというと 、 なんとも 心 もとない 気持 ちに 襲 われます
- 031 そしてまた 、 彼 らの 使 う 日本語 は 、 文法的 には 何 も 誤 りはなく 、 実際 に 文法書 や 教科書 に 書 かれていて 、 確 かに 映画 や テレビドラマ の 登場 人物 たちの 中 にはそんな 日本語 を 使 っている 人 を 見 かけることはあるのだけれど 、 でも 言語 の TPO という 観点 からいえばやっぱりおかしくて 、 それを 見極 めるのは 言語学 習上 、 至難 のわざだということです
- 032 なまじっか 日本語 が 出来 るという 事 は 、 より 深 く 勉強 する 妨 げになっているわけだ
- 032 名作 や 古典 を 紐解 くのも 結構 だが 、 日本人 の 成 り 立 ちが 分 かってなかったとしたら 、 本当 にそれを 味 わえるだろうか
- 032 名作 や 古典 を 紐解 くのも 結構 だが 、 日本語 の 成 り 立 ちが 分 かってなかったとしたら 、 本当 にそれを 味 わえるだろうか
- 033 。
。 「 教 えて 頂 けますか 」 と 「 教 えてくださいませんか 」 の 違 いは ? 。 。 そんなことを 知 る 以前 に 、 外国 人 が 習 うべき 日本語 はごまんとあると 思 うが 、 。 そういうところが 知 りたい 、 というのは 英語 を 習 う 身 として 良 く 分 かる - 033 ( ^ _ ^ ) 。 外国 人 が 出 る マンガ 、 映画 、 本 、 テレビドラマ はたくさんありますけど 、 この 本 のすごいところは 、 外国 人 を 馬鹿 にしないことです
- 033 。
日本語 の 勉強 をし 始 めたのはもう 10 年前 ですけど 、 漢字 、 擬態語 ・ 擬音語 という 日本語 の 特徴 と 戦 い 、 間違 ってもしゃべり 続 けて 、 日本人 を 学 んでいる 外国 人 を 笑 わされたことはたくさんあったと 思 います - 033 。 日本語 の 勉強 をし 始 めたのはもう 10 年前 ですけど 、 漢字 、 擬態語 ・ 擬音語 という 日本語 の 特徴 と 戦 い 、 間違 ってもしゃべり 続 けて 、 日本人 を 笑 わされたことはたくさんあったと 思 います
- 035 続編 はぜひ 、 おぐらなおみ サン か 進藤 やすこ サン でお 願 いします ! ちなみに … 「 日本人 の 知 らない 」 ではなく 、 「 日本人 が 知 らない 」 もしくは 「 日本人 も 知 らない 」 が 正 しいのでは ? ?
- 036 著者 が 本書 の 中 の ミニ・エッセ イ 「 日本語学 校 の 話 」 で 書 いているように 、 < 自分 にとってあたりまえだった 日本 という 国 や 日本語 について 新 しい 発見 を > することができた 一冊
- 036 構成 ・ 漫画 担当 の 。蔵 ( へ。ぞう ) さんの 絵 も 親 しみやすく 、 本書 にぴったり
- 036 nbsp ; 。 。 灯台 もと 暗 しっていうか 、 日本 に 生 まれ 育 った 私 が 「 えっ ? ! 」 と 思 う 質問 をする 外国 人生徒 と 、 彼 らの 疑問 や ツッコミ に 刺激 を 受 けながら 答 える 日本語学 校 の 教師 ・ 凪子 ( なぎこ ) 先生 のやり 取 りが 楽 しく 、 目 から ウロコ がぽろりと 落 ちる 本 でした
- 036 日本 なら ○ ボタン を 押 すと 「 決定 」 、 × ボタン は 「 キャンセル 」 ですが 、 米国版 は 逆
- 036 第 4 章 【 トコロ かわれば 】 の 中 にある 「 恐怖 ! マル だらけの 答案 」 が 興味 深 かったなあ
- 037 。 。 外国 語 を 習 うというと 、 日本 では 今 や 、 語学 学校 も ハウツウ 本 も 学校 も 実用性 を 追 っているようだが 、 本当 は 自分 が 興味 を 持 つところから 突破 していくものなのだ
- 037 。 。 類書数多 あれど 、 本書 は 目 の 付 け 所 が 際立 って 、 抜群 に 面白 い
- 037 キングギドラ は 三 つ 頭 があっても 1 匹 なら 1 頭 って 言 う ? 。
。 日本語 を 習 う 外国 人 が 、 日本語教 師 にぶつける 質問 は 、 ずれてはいても 、 するどい - 037 キングギドラ は 三 つ 頭 があっても 1 匹 なら 1 頭 って 言 う ? 。 。 日本語 を 習 う 外国 人 が 、 日本語教 師 にぶつける 質問 は 、 ずれてはいても 、 するどい
- 038 本書 の 著者 は 外国 人学生 を 笑 っているように 読者 は 思 うかもしれないが 、 その 底 には 、 日本語 そして 日本文化 を 学 ぼうとする 外国 人 に 対 する 愛情 と 尊敬 が 隠 れている
- 046 。 ありがちなようですが 、 著者 の ネタ 選 びの センス と 作品 の テンポ の 良 さで 気 がつくと 。 含 み 笑 いが 爆笑 へと
- 038 。
外国 の 人 からみた 日本語 、 日本 という 国 、 そして 自国語 にはそれほど 意識 をしない 人間 の 性 が 、 面白 い エピソード の 中 から 見 えてきます - 028 。 外国 人 からみた 日本語 、 日本 という 国 、 そして 自国語 にはそれほど 意識 をしない 人間 の 性 が 、 面白 い エピソード の 中 から 見 えてきます
- 038 外国 語 を 学 ぶ 者 は 、 立場 を 逆転 させてここに 登場 する 外国 人学生 を 自分 に 引 き 写 してみると 良 いだろう
- 039 。 ベストセラー ということで 、 ためしに 数話 「 立読 み 」 し 、 購入 を 決 めました
- 039 。 学 ぶ 生徒 たちは 勉強熱心 でいろいろ 質問 をして 先生 を 困 らせるが 、 ふざけているのでなく 真剣 である
- 041 ( ^ - ^ ) 「 ダーリン は 外国 人 — 外国 人 の 彼 と 結婚 したら 、 どーなるの ? ルポ 」 でも 出 てくる 外国 人 が 不思議 に 思 う 日本語 の イロイロ のような ネタ がお 好 きな 方 は 、 本書 で 大笑 いに 楽 しむことが 出来 るでしょう
- 041 ( ^ - ^ ) 「 ダーリン は 外国 人 — 外国 人 の 彼 と 結婚 したら 、 どーなるの ? ルポ 」 でも 出 てくる 外国 人 が 不思議 に 思 う 日本語 の イロイロ のような ネタ がお 好 きな 方 は 、 本書 を 大 いに 楽 しむことが 出来 るでしょう
- 041 ぜひ 、 続編 を 期待 したいです ! o ( ^ - ^ ) o 。 。 ( 追記 ) ものの 数 え 方 の 話 など 、 日本語 の ウンチク・ネタ については 「 日本語 きほん 帳 ( 朝日文庫 ) 」 が 文庫本 でお 手軽 です
- 041 ーをすべて 見 る 。
。 日本語教 師 と 外国 人生徒 たちとの 会話 に 爆笑 したり 、 納得 したり 、 感心 したり - 041 ーをすべて 見 る 。 。 日本語教 師 と 外国 人生徒 たちの 会話 に 爆笑 したり 、 納得 したり 、 感心 したり
- 041 日本語 の 成 り 立 ち・ 語源 や 「 問題 な 日本語 」 ( 敬語 関係 ) の 話題 について 、 笑 いながら 詳 しくなれます
- 014 。 本当 に 奥 が 深 くて 難 しい・・・ 敬語 については 私 も 間違 って 使 っていました
- 041 ( かく いう 私 も 例 の 花札 のひらがなを 「 あのよろし 」 と 読 み 間違 えてました
- 042 。
コミッ クエッセ イ は 一時結構読 んでいたのだけれど 、 雨後 の 筍 のように 沢山出 るようになって 、 駄作 が 増 えて 選別 が 面倒 になって 遠 ざかってました - 047 。 コミッ クエッセ イ は 一時結構読 んでいたのだけれど 、 雨後 の 筍 のように 沢山出 るようになって 、 駄作 が 増 えて 選別 が 面倒 になって 遠 ざかってました
- 042 。
。 おもしろっ ! しかも 表面的 なおもしろさではなく 、 日本語 の 奥深 さや 言葉 の 歴史 まで 学 ぶことができる - 022 。 。 おもしろっ ! しかも 表面的 なおもしろさではなく 、 日本語 の 奥深 さや 言葉 の 歴史 まで 学 ぶことができる
- 043 。
近年 、 日本語 が 乱 れていると 言 われていますが 、 先生 の 仰 るとおり 、 日本語学 校 で 学 んだ 方 のほうがきちんと した 日本語 を 使 っているのかもしれませんね - 026 日本語学 校 の 先生 が 明 かす 、 外国 人生徒 たちのぶっとんだ 言動 の 数々 が 軽妙 な マンガ で 紹介 されています
- 031 。 「 日本人 の 知 らない 日本語 」 という タイトル のこの 本 が 、 笑 いの 中 に 描 こうとしているのはまさにそのことなのではないかと 感 じた 次第 です
- 043 。 外国 語 の 授業 がこんな 楽 しいものなら 、 日本人 の 英語 理解 率 はもっと 高 いような 気 がします
- 043 。 。 金額 は 924 円 と 、 自分 にとっては 少 し 高 いような 気 もしましたが 、 カラーページ あり 、 日本語 テスト あり 、 日本語 こぼれ 話 ありと 内容 充実 で 今 ではむしろ 安 く 感 じてます
- 043 そして 、 そんな 日本語 にてこずる 生徒 さんと 、 生徒 さんから フリーダム に 飛 んでくる 難問 奇問 に 頭 を 抱 える 先生 の 姿 が 、 なんとも かわいらしくてほほえましいです
- 044 。 日本語教 師 から 見 た 外国 人 の 生徒 さんたちへの 。 愛情 や 、 違 う 国 の 人 への 理解 が 表現 されています
- 045 外国 語 として 日本語 を 真摯 に 学 ぼうとする 生徒 さんたちに 、 日本語 を 母語 とする 私 たちは 皆真面目 であり 、 悪気 にしないこと 、 忘 れてしまったことにいろいろ 気付 かされます
- 004 しかしながら 、 日本語 と 言 うものは 外国 語 に 比 べて 「 生 きていて 変化 する 言葉 」 なのだ
- 006 教養 も 身 につきますし 、 日本語学 校 に 通 っている 生徒 さんは 皆真面目 であり 、 悪気 が 無 いのです
- 046 。
。 生徒 である 外国 人 が 、 笑 わせてやろうか ? 」 。 と 狙 って 言 っている 発言 ではないからこそ 、 。 その ズレ っぷりに 笑 え 、 またそれ 故 に 何 とか 正 しい 日本語 を 伝 えようと 悪戦苦闘 する 。 センセイ という 図式 - 046 。 。 生徒 である 外国 人 が 、 笑 わせてやろうと 狙 って 言 っている 発言 ではないからこそ 、 。 その ズレ っぷりに 笑 え 、 またそれ 故 に 何 とか 正 しく 日本語 を 伝 えようと 悪戦苦闘 する 。 センセイ という 図式
- 046 。 。 その 生徒 達 の 個性 たるや 如何 なるものかという 答 えが 、 この 表紙 の 一枚 に 凝縮 されて 。 います
- 047 。
外国 人生徒 の 素朴 で 真面目 だからこその ナイスボケ と 、 。 それに 翻弄 される 先生 による 変 な 日本語 を 笑 いながら 、 。 年齢 を 書 く 時 は 「 勘違 い 」 より 「 歳 」 が 正式 、 とか 。 なんで 日本 に カタカナ があるか 、 とか 。 意外 な 豆知識 が 増 えて 面白 い - 047 。 外国 人生徒 の 素朴 で 真面目 だからこその ナイスボケ と 、 。 それに 翻弄 される 先生 に 笑 いながら 、 。 年齢 を 書 く 時 は 「 才 」 より 「 歳 」 が 正式 、 とか 。 なんで 日本 に カタカナ があるか 、 とか 。 意外 な 豆知識 が 増 えて 面白 い
- 048 。
。 マジメ な 外国 人学生 の 突 っ 込 みにあわてる 。 先生 がすごくいじらしい ! 。 抱腹絶倒 しながら 知 らなかった 日本語 が 学 べます - 048 。 。 マジメ な 外国 人学生 の 突 っ 込 みにあわてる 。 先生 がすごくいじらしい ! 。 抱腹絶倒 しながら 知 らなかった 日本語 が 学 べます
- 049 登場 する 生徒 さんたちは 個性 的 で 面白 いし 、 いろいろあるよな 国 からいらしているので 、 国 ごとの ギャップ も 面白 い ! でも 笑 えるだけじゃなく 、 日本語 に 対 してのびっくりも 詰 まっています
- 008 また 、 自分 がいかに 間違 って 日本語 を 使 っているかなどがわかり 、 とても 勉強 になりました
- 021 すごく 面白 いし 、 そういわれてみると 、 日本語 を 話 していても 、 日本語 について 知 らないことっていろいろあるよな 〜 ということに 気 づかせてくれる 本 です
- 049 登場 する 生徒 さんたちは 個性 的 で 面白 いし 、 いろいろな 国 からいらしているので 、 国 ごとの ギャップ も 面白 い ! でも 笑 えるだけじゃなく 、 日本語 に 対 してのびっくりも 詰 まっています
- 049 本 に 収録 されている 「 やってみよう ! 日本語 テスト 」 も 笑 えるものあり 、 日本人 なのにわからなくて 蒼 くなるものあり
|