High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 日本人の知らない日本語


語学 抱腹絶倒 敬語 外国 外国人 本語学校 本書 生徒 難問 日本語学校 一冊 日本語教 エッセイ 教養 面白 エッセ 外国人学生 漫画 続編 言語 爆笑 著者 国語 先生 エピソード 学校 奮闘 素朴 豆知識 個性 数々 外国語 言葉 コミックエッセイ コミッ 漢字 文化 語学習 外国人生徒 生徒たち 学生 凪子先生 知識 困難 質問 感心 一冊です 。外国人 懸命 マンガ なぎこ先生 英語 内容 。外国 興味 。日本語 購入 疑問 苦労 間違 中国 歴史 。本書 構成 読者 カタカナ 真剣 日本語学校の先生 普段 生徒たちの 教師 人物 登場 。日本語学校 時代 自分 冊です 非常 納得 日本文化 表現 自信 。。日本語 生徒さん 認識 微妙 授業 不思議 日々 意識 気分 電車 紹介 注意 外国人に日本語 理解 外国人生徒たちの 教えて ページ 改めて
おかしい 12%     上手い 6%     何気ない 6%     面白い 42%     やすい 10%     おもしろい 6%     濃い 4%     正しい 10%     物足りない 4%     美しい 6%     楽しい 24%     かわる 4%     学ぶ 20%     繰り出す 4%     なぐ 10%     笑う 22%     覚える 16%     突く 4%     励ます 4%     習う 6%     間違う 14%     言える 4%     かく 6%     なるほど 8%     たとえ 6%     改めて 10%     なんとも 6%     いかに 4%     きちんと 6%     それほど 4%     実に 4%     なにか 4%     あっという間に 4%    

  • Total Integration
    • 0
      雑学好きな のと絵が好みだったかいタッチで、マンガ にしたものです。
      某ラジオ番組で紹介 されているの聴いて購入 しましたが、物足りない !」と思うこと、確実です もっと日本語の本だから勉強にな るものかなと思って いただけに残念 な点を挙げると…。

      蔵さんの絵はかわいらしくて気に入りました

  • 001   。 雑学好 きなのと 絵 が 好 みだったので 購入 しましたが 、 物足 りないです

    • 0023   。

      日本語 の 歴史 から 、 微妙言葉 の 違 いまで・・・ 早 く 続編 が 読 みたい 作品 です
      • 023   。 微妙言葉 の 違 いなど 、 日本人 に 対 しても 説明 できなかったりするだろうし

    • 003   。
      一 つひとつの 単語 の 意味 、 使 い 分 け 、 由来 、 敬語 の 順位 などなど 、 納得 がいくまで 突 き 詰 めていく 姿勢 は 思 わず 笑 ってしまうけれど 、 ふと 気 づかされることも 多 い
      • 012   。 カタカナ の 由来 、 敬語 の 順位 などなど 、 私 たちは 日頃当 たり 前 のように 使 っているが 疑問 も 持 たなかった 内容 にびっくり

    • 004   。

      そのように 変化 の 激 しい 日本語 を 、 外国 の 方 に 納得 できるよう 理解 させることは 非常困難 を 伴 うものであろう
      • 004   。 。 そのように 変化 の 激 しい 日本語 を 、 外国 の 方 に 納得 できるよう 理解 させることは 非常困難 を 伴 うものであろう

    • 004   それでも 、 いい 加減 なことでお 茶 を 濁 さず 、 真正面 から 外国生徒 たちの 。。難問 に 挑 む 抱腹絶倒 の 本 である

      • 005   p ; 。 。 。 日本語学 校 の 先生 と 様々 な 国 からやって 来 た 留学生 たちの 間 で 繰 り 広 げられる 「 日本語学 習 バトル 」 を 面白 オカシク 漫画表現 した 日本語教奮闘

        • 005   。 。 平仮名 ・ 片仮名 、 漢字 、 外来語 、 方言 ・ 標準語 、 日本文化 … 、 と 日本語 にまつわる テーマ を 取 り 上 げ 、 1 ネタ 4 ページ漫画 に 4 コマ 漫画 や 「 日本語 こぼれ 話 」 を 交 えて 、 リズム 良 く 読 ませる

          • 005   すべて 見 る 。
            内容 はとっても 面白 く 、 ためになります ! 惜 しむらくは 漫画 … 画力 なさすぎ ! 下手 すぎ ! 適当 すぎ ! ! せっかく 内容 がいいのに 、 足 を 引 っ 張 ってると 思 います
            • 005   漫画 を 楽 しむ 気分 で 軽 く 眺 めているだけで 1 時間 ほどで 読 み 終 えてしまうと 思 う

          • 005   それが 、 本書タイトル が 『 日本人 の 知 らない 日本語 』 である 所以 なのだろう

            • 005   また 、 文法的 に 誤 った 日本語 が 氾濫 している 日本 の 日常生活 もあらためて 見 えてくる

              • 005   むしろ 彼 らの 成長 を 願 い 見守 り 励 ます 「 なぎこ 先生 」 の 視線 の 優 しさが 印象 に 残 る

                • 005   サブタイトル は 「 なるほど 〜 × 爆笑 ! の 日本語 “ 再発見 ” コミッエッセ

                  • 006   お 見舞 いのときに 現金 をもってきたり 、 仏花 を 持 ってきたりしてしますが 、 彼等 の 国 では 当 たり 前 のことをしているだけなのです

                    • 011   。 。 日本語 にまつわる 本 は 多数 ありますが 、 。 本書 のような コミッエッセ & 日本語学 校 。 という 切 り 口 は 、 斬新 です

                      • 012   。 。 余談 ですが 、 この 書籍 は 電車 内 で 読 むのは 控 える 事 をお 勧 めします

                        • 014   面白 い ! 。
                          特 に 私 は 「 優 しい 駐車場 」 の エピソード が 好 きで 、 読 んだ 時 には 「 ほっ 」 と 心 が 和 みました
                          • 014   。 これから 駐車場 でその 言葉 を 見 たら 、 優 しくて 嬉 しい 気分 になれそうです

                        • 014   。

                          普段 、 私達 が 何気 なく 話 している 日本語 ・・・この 本 を 読 んで 改 めて 「 日本語 」 について 。
                          考 えさせられました
                          • 014   。 。 外国学生先生 達 のおかげで 、 改 めて 私 は 日本語 を 誇 りに 思 い 、 また 愛 おしくなりました
                          • 022   。 。 「 外国 人 から 見 た 日本語 」 という テーマ はかく面白 いものなのかと 思 い 知 らせてくれる
                          • 048   。 日本語本 はかなり 色々読 みましたが 、 切 り 口 が 。 これまでになかったとまず 感心

                        • 014   とほほ・・・ 。
                          でも 日本語 を 一生懸命 勉強 する 外国学生 と 教 えているなぎこ 先生 の 姿 を 見 て 、 なんだか 。
                          とても 励 まされました
                          • 045   。 。 読 み 終 わってから 、 表紙 の 「 頭 を 抱 えるなぎこ 先生 の 図 」 にとても 親近感 を 覚 える 本 です

                        • 017   。

                          もちろん 、 日本語 の 本 は 、 日本人 として 覚 えておいて 損 はない 「 日本語 に 関 する 教養 」 を 、 マンガ の 楽 しさにのせて 紹介 してあり 大変 読 みやすかったです
                          • 017   。 。 この 本 は 、 日本人 として 覚 えておいて 損 はない 「 日本語 に 関 する 教養 」 を 、 マンガ の 楽 しさにのせて 紹介 してあり 大変 読 みやすかったです

                        • 017   。 これから 外国 人 と 接 する 機会 が 多 くなる 中高生 や 20 歳代 の 若者 には 、 特 に 役立 つ 一冊 だと 思 います

                          • 018   。 。 とはいえ 、 本書 の 中 にはやや 不正確 というか 日本語本位 な 記述 もあるので 注意 してください

                            • 018   。 。 とはいえ 、 それらを 差 し 引 いても 、 外国学生 と 凪子先生 の 誠意 あるやりとりに 心洗 われつつ 、 笑 えて 、 知識 も 得 られるお トク な 本 です

                              • 018   ( 上記 の 設問 にもちゃんと 答 えが 用意 されていますよ ) 。 。 本書 の 中 で 「 なぜ 漢字 には 複数 の 読 み 方 があるのか ? 」 「 変体 がなって 何 ? なぜなくなったの ? 」 というような トピック にわかりやすく 答 えているのですが 、 これらは 日本語話者 としては 当然知 っていてもいいことなのに 、 なかなか 知 る 機会 がないことです

                                • 021   。

                                  あと 、 1 ページ の スペース に 4 コマ 1 本 だけとか … ちょっと 、 余白 が 空 きすぎじゃないでしょ 。
                                  うか ? 。

                                  そこだけが 気 になったので 、 あとの 内容 は 素晴 らしいです
                                  • 025   。 。 あと 、 1 ページ の スペース に 4 コマ 1 本 だけとか … ちょっと 、 余白 が 空 きすぎじゃないでしょ 。 うか ? 。 。 そこだけが 気 になったので 、 あとの 内容 は 素晴 らしいです

                                • 021   。
                                  ただ 、 いちいち 章 を 区切 る 扉 に 1 ページ を 使 い 、 クイズ ももっとあってもいいのに 余白 の 部分 がやたらと 多 い
                                  • 042   。 日本 にいると 気 がつきにくい 日本 の 良 さも 10 章 の 『 日本 いい 国 』 から 伝 わり 、 ホロリ ときました

                                • 022   個性 豊 かな 日本語学 校 の 生徒 たちが 繰 り 出 す 意表 を 突 いた 質問時代 劇 の 言葉 遣 いや 異常 に 丁寧 な 言 い 回 し 、 日本映画 で 日本語 を 学 んだ 生徒言葉 遣 いなど 、 おかしすぎて 無表情 に 読 み 終 えることは 困難

                                  • 022   。 。 おまけに 、 昔 はひらがながひとつの 音 に 3 つも 4 つもあったということや 、 頭 に 「 お 」 のつく 言葉 を 大量 に 作 り 出 したのは 室町時代 の 女性 たちだったとか 、 ためになる 知識 も 身 につく

                                    • 023   見 る 。 日本語教 師 が 、 外国 人 に 日本語 を 教 えているときに 出 てきた 。問 ・ 難問 を 。 面白 おかしく 綴 った コミッエッセ

                                      • 024   国語先生 で 一体 だれが 大好 きだった 人 はかなり 楽 しいと 思 いますし 、 国語 苦手 だ 嫌 いだという 人 はそういう 意識 がちょっと 薄 れると 思 います
                                        • 024   国語大好 きだった 人 はかなり 楽 しいと 思 いますし 、 国語 苦手 だ 嫌 いだという 人 はそういう 意識 がちょっと 薄 れると 思 います

                                      • 025   。


                                        もし 次 の 巻 がでるのなら 、 もうちょっと 1 ページ 当 たりの 密度 を 濃 くしてほしいのと 、 あと 、 。
                                        趙 さんと ダイアナ さんの 恋 の 行方 をぜひ 教 えてほしいと 思 います !
                                        • 025   全体 に 白 いというか … 。 このお 値段 で 、 この 絵 の 密度 なのは 、 ちょっと 割高感 を 覚 えます

                                      • 026   。

                                        それに 、 日本人 でも 意外 と 自分 の 国 の 文化言語 を 知 らないんだと 愕然 とさせられます
                                        • 032   。 こんな 事 を 知 らずに 日本人 をやってる 自分 が 、 なにか 恥 ずかしくなってしまった

                                      • 028   。
                                        私 とは 、 ふだん 何気 なく 話 している 自分 の 日本語 が 汚 いと 思 い 知 って ショック を 受 けました
                                        • 028   。 穴 があったら 入 りたいくらい 、 私 とは レベル の 違 う 「 美 しい 日本語 」 でした

                                      • 029   。 長 い 歴史 の 中 で 元々 の 大和言葉漢字 の 型 を 吸収 したり 、 幕末 には 逆 に 中国漢字 を 輸出 したりと 変化 して 現在 に 至 っていますので 、 その 蓄積 を 一時 に 覚 えようとするのは 非常困難 がともなうでしょう ( 他 の 言語 と 比 べて 圧倒的 に 歴史 が 長 いため )

                                        • 031   。

                                          日本語 は 2000 年以上 も 前 から 使 われており 日本 の 任侠映画大好 きという フランス 人 マダム は 、 映画 の セリフ で 覚 えた 珍妙 な 日本語 で 、 自分 のことは 「 姐 ( あね ) さん 」 と 呼 んでくれとのたまいます
                                          • 029   。 。 日本語 は 2000 年以上 も 前 から 使 われており 日本 の 歴史 そのものです

                                        • 031   。
                                          先生 『 さしつかえなければ 』 と 『 おそれいりますが 』 の 日本語学 校 で 、 教 える 側 が 外国学生 と 繰 り 広 げる 日本語 とその 周辺 に 関 する 面白 い 分 けを 教 えてください 」 。
                                          「 ・・・・ 本当 に 優秀 よね・・あなたは・・ ( なりわい ) 」 。

                                          先生 、 醤油 を 入 れる 四角 て 仕切 りのある 皿 の 名前 が 知 りたいです 」 。
                                          「 ・・・・そんなの 先生 だって 知 りたいです 」 。

                                          こんな 感 じで 日本語学 校 で 教 える 著者外国学生 との 日々 の バトル ? を 描 いています
                                          • 004   。 外国 の 方 に 日本語 を 教 えると 言 う 事 は 、 教 える 側 が 日本語 をきちんと 理解 していることが 大前提 になる
                                          • 013   。 日本語学 校 で 学 ぶ 外国 人 の 様子 を 描 いた 。 大爆笑 コミッエッセ です
                                          • 018   。 「 先生 『 さしつかえなければ 』 と 『 おそれいりますが 』 の 使 い 分 けを 教 えてください 」 。 「 ・・・・ 本当 に 優秀 よね・・あなたは・・ ( 汗 ) 」 。 。 「 先生 、 醤油 を 入 れる 四角 て 仕切 りのある 皿 の 名前 が 知 りたいです 」 。 「 ・・・・そんなの 先生 だって 知 りたいです 」 。 。 こんな 感 じで 日本語学 校 で 教 える 著者外国学生 との 日々 の バトル ? を 描 いています
                                          • 031   。 。 。 外国 人 に 日本語 を 教 えることが 生業 ( なりわい ) である 著者生徒 たちの 摩訶不思議爆笑 体験談 を 、 プロ の イラストレーター がおちゃめな 漫画 にした コミッエッセ です
                                          • 038   。 日本語学 校 の 日本語教 師 が 外国学生 と 繰 り 広 げる 日本語 とその 周辺 に 関 する 面白 い 話題 を 漫画 にしたもの
                                          • 049   bsp ; 。 日本 の 日本語学 校 で 、 教師 として 働 く 著者 による 日本語 を 題材 にした エッセ マンガ

                                        • 031   。 時代大好 きの スウェーデン 人娘 は 、 人間 は 一匹 、 二匹 と 数 えると 思 い 込 んでいます

                                          • 031   。 。 しかし 、 抱腹絶倒エピソード を 読 みながらやがて 気 づくのは 、 著者生徒 たちがいたって 勤勉 で 、 実 に 懸命 に 日本語 を マスター しようとしていること

                                            • 031   。 。 そしてわが 身 を 振 り 返 ると 、 例 えばこの 本 に 書 かれている 日本語 の 敬語 を 、 TPO をきちんと 見極 めて 使 うことができているかというと 、 なんとも 心 もとない 気持 ちに 襲 われます

                                              • 031   そしてまた 、 彼 らの 使 う 日本語 は 、 文法的 には 何 も 誤 りはなく 、 実際 に 文法書 や 教科書 に 書 かれていて 、 確 かに 映画 や テレビドラマ の 登場 人物 たちの 中 にはそんな 日本語 を 使 っている 人 を 見 かけることはあるのだけれど 、 でも 言語 の TPO という 観点 からいえばやっぱりおかしくて 、 それを 見極 めるのは 言語学 習上 、 至難 のわざだということです

                                                • 032   なまじっか 日本語 が 出来 るという 事 は 、 より 深 く 勉強 する 妨 げになっているわけだ

                                                  • 032   名作 や 古典 を 紐解 くのも 結構 だが 、 日本人 の 成 り 立 ちが 分 かってなかったとしたら 、 本当 にそれを 味 わえるだろうか
                                                    • 032   名作 や 古典 を 紐解 くのも 結構 だが 、 日本語 の 成 り 立 ちが 分 かってなかったとしたら 、 本当 にそれを 味 わえるだろうか

                                                  • 033   。

                                                    「 教 えて 頂 けますか 」 と 「 教 えてくださいませんか 」 の 違 いは ? 。

                                                    そんなことを 知 る 以前 に 、 外国 人 が 習 うべき 日本語 はごまんとあると 思 うが 、 。
                                                    そういうところが 知 りたい 、 というのは 英語 を 習 う 身 として 良 く 分 かる
                                                    • 033   ( ^ _ ^ ) 。 外国 人 が 出 る マンガ映画 、 本 、 テレビドラマ はたくさんありますけど 、 この 本 のすごいところは 、 外国 人 を 馬鹿 にしないことです

                                                  • 033   。
                                                    日本語 の 勉強 をし 始 めたのはもう 10 年前 ですけど 、 漢字 、 擬態語 ・ 擬音語 という 日本語 の 特徴 と 戦 い 、 間違 ってもしゃべり 続 けて 、 日本人 を 学 んでいる 外国 人 を 笑 わされたことはたくさんあったと 思 います
                                                    • 033   。 日本語 の 勉強 をし 始 めたのはもう 10 年前 ですけど 、 漢字 、 擬態語 ・ 擬音語 という 日本語 の 特徴 と 戦 い 、 間違 ってもしゃべり 続 けて 、 日本人 を 笑 わされたことはたくさんあったと 思 います

                                                  • 035   続編 はぜひ 、 おぐらなおみ サン か 進藤 やすこ サン でお 願 いします ! ちなみに … 「 日本人 の 知 らない 」 ではなく 、 「 日本人 が 知 らない 」 もしくは 「 日本人 も 知 らない 」 が 正 しいのでは ? ?

                                                    • 036   著者本書 の 中 の ミニ・エッセ 「 日本語学 校 の 話 」 で 書 いているように 、 < 自分 にとってあたりまえだった 日本 という 国 や 日本語 について 新 しい 発見 を > することができた 一冊

                                                      • 036   構成漫画 担当 の 。蔵 ( へ。ぞう ) さんの 絵 も 親 しみやすく 、 本書 にぴったり

                                                        • 036   nbsp ; 。 。 灯台 もと 暗 しっていうか 、 日本 に 生 まれ 育 った 私 が 「 えっ ? ! 」 と 思 う 質問 をする 外国生徒 と 、 彼 らの 疑問 や ツッコミ に 刺激 を 受 けながら 答 える 日本語学 校 の 教師 ・ 凪子 ( なぎこ ) 先生 のやり 取 りが 楽 しく 、 目 から ウロコ がぽろりと 落 ちる 本 でした

                                                          • 036   日本 なら ○ ボタン を 押 すと 「 決定 」 、 × ボタン は 「 キャンセル 」 ですが 、 米国版 は 逆

                                                            • 036   第 4 章 【 トコロ かわれば 】 の 中 にある 「 恐怖 ! マル だらけの 答案 」 が 興味 深 かったなあ

                                                              • 037   。 。 外国 語 を 習 うというと 、 日本 では 今 や 、 語学 学校 も ハウツウ 本 も 学校 も 実用性 を 追 っているようだが 、 本当自分興味 を 持 つところから 突破 していくものなのだ

                                                                • 037   。 。 類書数多 あれど 、 本書 は 目 の 付 け 所 が 際立 って 、 抜群 に 面白

                                                                  • 037   キングギドラ は 三 つ 頭 があっても 1 匹 なら 1 頭 って 言 う ? 。

                                                                    日本語 を 習 う 外国 人 が 、 日本語教 師 にぶつける 質問 は 、 ずれてはいても 、 するどい
                                                                    • 037   キングギドラ は 三 つ 頭 があっても 1 匹 なら 1 頭 って 言 う ? 。 。 日本語 を 習 う 外国 人 が 、 日本語教 師 にぶつける 質問 は 、 ずれてはいても 、 するどい

                                                                  • 038   本書著者外国学生 を 笑 っているように 読者 は 思 うかもしれないが 、 その 底 には 、 日本語 そして 日本文化 を 学 ぼうとする 外国 人 に 対 する 愛情 と 尊敬 が 隠 れている
                                                                    • 046   。 ありがちなようですが 、 著者 の ネタ 選 びの センス と 作品 の テンポ の 良 さで 気 がつくと 。 含 み 笑 いが 爆笑 へと

                                                                  • 038   。
                                                                    外国 の 人 からみた 日本語 、 日本 という 国 、 そして 自国語 にはそれほど 意識 をしない 人間 の 性 が 、 面白エピソード の 中 から 見 えてきます
                                                                    • 028   。 外国 人 からみた 日本語 、 日本 という 国 、 そして 自国語 にはそれほど 意識 をしない 人間 の 性 が 、 面白エピソード の 中 から 見 えてきます
                                                                    • 038   外国 語 を 学 ぶ 者 は 、 立場 を 逆転 させてここに 登場 する 外国学生自分 に 引 き 写 してみると 良 いだろう

                                                                  • 039   。 ベストセラー ということで 、 ためしに 数話 「 立読 み 」 し 、 購入 を 決 めました

                                                                    • 039   。 学 ぶ 生徒 たちは 勉強熱心 でいろいろ 質問 をして 先生 を 困 らせるが 、 ふざけているのでなく 真剣 である

                                                                      • 041   ( ^ - ^ ) 「 ダーリン は 外国 人 — 外国 人 の 彼 と 結婚 したら 、 どーなるの ? ルポ 」 でも 出 てくる 外国 人 が 不思議 に 思 う 日本語 の イロイロ のような ネタ がお 好 きな 方 は 、 本書 で 大笑 いに 楽 しむことが 出来 るでしょう
                                                                        • 041   ( ^ - ^ ) 「 ダーリン は 外国 人 — 外国 人 の 彼 と 結婚 したら 、 どーなるの ? ルポ 」 でも 出 てくる 外国 人 が 不思議 に 思 う 日本語 の イロイロ のような ネタ がお 好 きな 方 は 、 本書 を 大 いに 楽 しむことが 出来 るでしょう

                                                                      • 041   ぜひ 、 続編期待 したいです ! o ( ^ - ^ ) o 。 。 ( 追記 ) ものの 数 え 方 の 話 など 、 日本語 の ウンチク・ネタ については 「 日本語 きほん 帳 ( 朝日文庫 ) 」 が 文庫本 でお 手軽 です

                                                                        • 041   ーをすべて 見 る 。

                                                                          日本語教 師 と 外国生徒 たちとの 会話 に 爆笑 したり 、 納得 したり 、 感心 したり
                                                                          • 041   ーをすべて 見 る 。 。 日本語教 師 と 外国生徒 たちの 会話 に 爆笑 したり 、 納得 したり 、 感心 したり

                                                                        • 041   日本語 の 成 り 立 ち・ 語源 や 「 問題 な 日本語 」 ( 敬語 関係 ) の 話題 について 、 笑 いながら 詳 しくなれます
                                                                          • 014   。 本当 に 奥 が 深 くて 難 しい・・・ 敬語 については 私 も 間違 って 使 っていました

                                                                        • 041   ( かく いう 私 も 例 の 花札 のひらがなを 「 あのよろし 」 と 読 み 間違 えてました

                                                                          • 042   。
                                                                            コミッエッセ は 一時結構読 んでいたのだけれど 、 雨後 の 筍 のように 沢山出 るようになって 、 駄作 が 増 えて 選別 が 面倒 になって 遠 ざかってました
                                                                            • 047   。 コミッエッセ は 一時結構読 んでいたのだけれど 、 雨後 の 筍 のように 沢山出 るようになって 、 駄作 が 増 えて 選別 が 面倒 になって 遠 ざかってました

                                                                          • 042   。

                                                                            おもしろっ ! しかも 表面的 なおもしろさではなく 、 日本語 の 奥深 さや 言葉歴史 まで 学 ぶことができる
                                                                            • 022   。 。 おもしろっ ! しかも 表面的 なおもしろさではなく 、 日本語 の 奥深 さや 言葉歴史 まで 学 ぶことができる

                                                                          • 043   。
                                                                            近年 、 日本語 が 乱 れていると 言 われていますが 、 先生 の 仰 るとおり 、 日本語学 校 で 学 んだ 方 のほうがきちんと した 日本語 を 使 っているのかもしれませんね
                                                                            • 026   日本語学 校 の 先生 が 明 かす 、 外国生徒 たちのぶっとんだ 言動 の 数々 が 軽妙 な マンガ紹介 されています
                                                                            • 031   。 「 日本人 の 知 らない 日本語 」 という タイトル のこの 本 が 、 笑 いの 中 に 描 こうとしているのはまさにそのことなのではないかと 感 じた 次第 です

                                                                          • 043   。 外国 語 の 授業 がこんな 楽 しいものなら 、 日本人 の 英語 理解 率 はもっと 高 いような 気 がします

                                                                            • 043   。 。 金額 は 924 円 と 、 自分 にとっては 少 し 高 いような 気 もしましたが 、 カラーページ あり 、 日本語 テスト あり 、 日本語 こぼれ 話 ありと 内容 充実 で 今 ではむしろ 安 く 感 じてます

                                                                              • 043   そして 、 そんな 日本語 にてこずる 生徒 さんと 、 生徒 さんから フリーダム に 飛 んでくる 難問 奇問 に 頭 を 抱 える 先生 の 姿 が 、 なんとも かわいらしくてほほえましいです

                                                                                • 044   。 日本語教 師 から 見 た 外国 人 の 生徒 さんたちへの 。 愛情 や 、 違 う 国 の 人 への 理解表現 されています

                                                                                  • 045   外国 語 として 日本語 を 真摯 に 学 ぼうとする 生徒 さんたちに 、 日本語 を 母語 とする 私 たちは 皆真面目 であり 、 悪気 にしないこと 、 忘 れてしまったことにいろいろ 気付 かされます
                                                                                    • 004   しかしながら 、 日本語 と 言 うものは 外国 語 に 比 べて 「 生 きていて 変化 する 言葉 」 なのだ
                                                                                    • 006   教養 も 身 につきますし 、 日本語学 校 に 通 っている 生徒 さんは 皆真面目 であり 、 悪気 が 無 いのです

                                                                                  • 046   。

                                                                                    生徒 である 外国 人 が 、 笑 わせてやろうか ? 」 。
                                                                                    と 狙 って 言 っている 発言 ではないからこそ 、 。
                                                                                    その ズレ っぷりに 笑 え 、 またそれ 故 に 何 とか 正 しい 日本語 を 伝 えようと 悪戦苦闘 する 。
                                                                                    センセイ という 図式
                                                                                    • 046   。 。 生徒 である 外国 人 が 、 笑 わせてやろうと 狙 って 言 っている 発言 ではないからこそ 、 。 その ズレ っぷりに 笑 え 、 またそれ 故 に 何 とか 正 しく 日本語 を 伝 えようと 悪戦苦闘 する 。 センセイ という 図式

                                                                                  • 046   。 。 その 生徒 達 の 個性 たるや 如何 なるものかという 答 えが 、 この 表紙 の 一枚 に 凝縮 されて 。 います

                                                                                    • 047   。
                                                                                      外国生徒素朴 で 真面目 だからこその ナイスボケ と 、 。
                                                                                      それに 翻弄 される 先生 による 変 な 日本語 を 笑 いながら 、 。
                                                                                      年齢 を 書 く 時 は 「 勘違 い 」 より 「 歳 」 が 正式 、 とか 。
                                                                                      なんで 日本 に カタカナ があるか 、 とか 。
                                                                                      意外 な 知識 が 増 えて 面白
                                                                                      • 047   。 外国生徒素朴 で 真面目 だからこその ナイスボケ と 、 。 それに 翻弄 される 先生 に 笑 いながら 、 。 年齢 を 書 く 時 は 「 才 」 より 「 歳 」 が 正式 、 とか 。 なんで 日本 に カタカナ があるか 、 とか 。 意外 な 知識 が 増 えて 面白

                                                                                    • 048   。

                                                                                      マジメ な 外国学生 の 突 っ 込 みにあわてる 。
                                                                                      先生 がすごくいじらしい ! 。
                                                                                      抱腹絶倒 しながら 知 らなかった 日本語 が 学 べます
                                                                                      • 048   。 。 マジメ な 外国学生 の 突 っ 込 みにあわてる 。 先生 がすごくいじらしい ! 。 抱腹絶倒 しながら 知 らなかった 日本語 が 学 べます

                                                                                    • 049   登場 する 生徒 さんたちは 個性 的 で 面白 いし 、 いろいろあるよな 国 からいらしているので 、 国 ごとの ギャップ も 面白 い ! でも 笑 えるだけじゃなく 、 日本語 に 対 してのびっくりも 詰 まっています
                                                                                      • 008   また 、 自分いかに 間違 って 日本語 を 使 っているかなどがわかり 、 とても 勉強 になりました
                                                                                      • 021   すごく 面白 いし 、 そういわれてみると 、 日本語 を 話 していても 、 日本語 について 知 らないことっていろいろあるよな 〜 ということに 気 づかせてくれる 本 です
                                                                                      • 049   登場 する 生徒 さんたちは 個性 的 で 面白 いし 、 いろいろな 国 からいらしているので 、 国 ごとの ギャップ も 面白 い ! でも 笑 えるだけじゃなく 、 日本語 に 対 してのびっくりも 詰 まっています
                                                                                      • 049   本 に 収録 されている 「 やってみよう ! 日本語 テスト 」 も 笑 えるものあり 、 日本人 なのにわからなくて 蒼 くなるものあり

                                                                                    研究 開発