High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 海辺のカフカ (下) (新潮文庫)


村上春樹 下巻 上巻 冗長 村上 ナカタ ホシノ 少年 物語 星野 小説 読者 登場人物 村上作品 人物 メタフ 抽象 ナカタさん 青年 象徴 家出 登場 哲学 老人 性的 喪失 大島 佐伯さん 描写 主人公 非現実 作家 メタファ 文学 ノルウェ 作者 ホシノ青年 世界 メタファー 結末 。村上春樹 文章 表現 ノルウェイ 不思議 作品 現実 幻想 意図 著者 意味 世界観 解釈 印象 台詞 魅力 面白 非常 個性 図書館 カフカ少年 場面 カーネル 星。青年 提示 運命 理解 感覚 意識 ナカタさんとホシノ 会話 構成 人々 力的 完全 人間 体験 性的描写 納得 成長 内容 想像 この小説 明確 一体 困難 自分 ナカタさんと ナカタさんの 必要 舞台 何度 この作品 価値 人生 部分 ンダー 存在 感じま ファン
良い 18%     にくい 5%     面白い 20%     おもしろい 4%     切ない 4%     強い 17%     長い 10%     素晴らしい 4%     大きい 5%     ものすごい 4%     やすい 11%     交わる 5%     引き込む 10%     乗り越える 4%     読む 70%     終える 8%     解く 5%     向き合う 4%     読める 10%     含む 5%     異なる 5%     繰り返す 5%     一体 5%     特に 24%     決して 5%     一気に 7%     まるで 5%     まさに 5%     相変わらず 5%     はっきり 4%     そういう 10%     どうしても 4%     大きな 7%    

  • Total Integration
    • 0
      この本の設定 ではなく、佐伯さん時代 は現代、世界 的な評価 が分かれるのも無理はないかな、と思う部分 もありました幻想 と、高松の図書館 で母に再会し、。
      明確 な「答え」が提示 されているんじゃないのにもやもやしたりもしましたが、。
      間違いなく傑作 だと思い、村上 春樹作品 を選びました。

      ものすごく簡単それまでですがに言ってしまえばそれまでですが、これはある少年 の“成長物語
      だけど、とても切ない 物語 それを魅力 的。
      登場 人物 非常 に個に書き上げてくれず。
      わざと,あちこちを収束させないまま話を終わらせています。
      性的 描写 には申し訳ないが、うんざりしました加えて表現 は露骨ですし、最終的によくわからないまま終わってしまった。
      ふしもありますが、そんなことはどう転んでもいいのです。
      ただ切なく、それでも美しい話でした。


      星。
      青年 は第3の主人公 です。
      彼の考え方は私の考えにとても近いので、非常 に身近に感じま した。
      彼が喫茶店で考えるシーン必要 なのか疑問だし、読んで いて気分 が悪くなりました。
      ナカタ さんとホシノ 君の偶数章はとても好きです

  • 001   。
    性的 表現 は 露骨 ですし 、 最終的 によくわからないまま 終 わってしまった 。
    ふしもありますが 、 そんなことはどうでもいいのです
    • 001   。 性的 表現 は 露骨 ですし 、 最終的 によくわからないまま 終 わってしまった 。 ふしもありますが 、 そんなことはどうでもいいのです

  • 002   読者 は 「 宝探 し 」 感覚村上 春樹 の メッセージ をひも 解 く 作業 をすることになるのですが 、 一生懸命 ひも 解 いたものが 、 極端 な 話 、 使 い 古 された イデオロギー の 押 し 売 りであったり 、 奇 を 衒 い 傲慢 に 人類 の 普遍性 を 乗 り 越 えようとした 野暮 ったいものだったら 興 ざめですよね
    • 043   長年村上 春樹 を 読 んで 来 た 人 だったら 、 あれ ? 今度 は 井戸 の 中 に 閉 じこもらないで 、 家出 しちゃったんだなあ 〜 ・・ ? ? と 思 ったと 思 います

  • 002   。
    一方 、 これは 村上 春樹人間 性 そのものだと 思 うのですが 、 この 作品 では 人類 の 普遍性 に 対 しても 、 また 、 我々 を 取 り 巻 く 社会規範 のようなものに 対 しても 何 も 挑 まず 全 て 受 け 入 れる 強 い 信念 を 感 じます
    • 002   。 一方 、 これは 村上 春樹人間 性 そのものだと 思 うのですが 、 この 作品 では 人類 の 普遍性 に 対 しても 、 また 、 我々 を 取 り 巻 く 社会規範 のようなものに 対 しても 何 も 挑 まず 全 て 受 け 入 れる 強 い 信念 を 感 じます

  • 002   。 「 戦争 」 「 平和 」 といった 問題 を 扱 うのは 大変 困難 であり 、 実際 に 多 くの 表現 者 が 果敢 に アタック するものの 脆 くも 砕 け 散 っているのではないでしょうか

    • 002   そして 人間 の 普遍性 の 中 には 「 知性 」 がすっぽりと 収 まり 、 この 作品 に 多数登場 する 音楽文学構成 要素 として 埋 め 尽 くされていることはあっても 、 例 えば 「 自由 」 という 名 の 破壊行為 が 入 り 込 む 余地 は 一寸 たりともなく 、 「 暴力 」 「 戦争 」 という 魔物 が 目的達成 のために 利用可能 な 媒体 としての 「 空白 」 もありません
      • 002   そして 人間 の 普遍性 を 超 えた 未知 の 領域 として 自由 を 求 めたがり 、 更 にそこに 安息地 を 求 めてしまうものです

    • 002   そんな 中 、 村上 春樹 はこのような 問題 に 、 受 け 手 が 納得 する 「 深 み 」 を 持 って アプローチ できていると 思 います
      • 064   ところで 、 村上 氏 の 小説 には 必 ず 、 手 をたたいてそうそう ! と 思 えるたとえが 出 てくる

    • 004   小説 は 本来前提 とする 知識 を 懇切丁寧 に 提示 しないものですが 、 この 作品 には 詳細 すぎる 引用 がつき 、 しかも 著者解釈 まで 述 べています

      • 004   教養 の 導入 では 絶対 に 誤読 を 許 さない 姿勢 があるのに 対 し 、 主題部分 は 筋 こそ 丁寧 に 解説 してありますが 、 メタフ ァー が 一義的 には 思 えず 、 感覚 的 に 分 かっても 、 言語 で 説明 するのは 困難 です

        • 005   。


          カフカ ( 偽名 ) は 15 歳 の 誕生日 に 家 を 出 て 四国 に 向 かう 、 。
          そしてとある 図書館 でであう 、 不思議人々
          • 005   カフカ 少年 が 高知 の 原野 で 見 たものは … 。 読者 は 数々 の 問 いに 対 して 、 自分 なりの 答 えを 用意 しなければならないでしょう

        • 005   「 ハイドン 」 などの 共通項 が 、 トランプゲーム の 神経衰弱 のように 配置 され 、 ついに 「 入 り 口 の 石 」 を 巡 って 、 二 つの 話 は 合流 します

          • 007   。 。 また 、 本書 は 、 これまで 村上 春樹不思議 と 取 り 上 げてこなかった 母子関係 に 迫 っている

            • 007   この 相 も 変 らぬ 手法 については マンネリ という 批判 は 避 けられないだろうが 、 ついつい 読 み 進 める 気 にさせるのが 村上 春樹 の 筆力 の 凄 いところだと 思 う

              • 007   本書 に 限 らず 村上 春樹 の 多 くの 小説少年 が 内面 と 外界 との 葛藤 から 自我 を 形成 していく 物語 だと 思 うが 、 本書 ではその 過程 で 実 は 一番リティ カル な 母子関係 を 中心 に 据 えている 点 で 、 意欲的 だと 思 った

                • 008   。

                  村上 春樹 の 長編 は 、 絶望 と 喪失 の 果 てに 、 僅 かだけど 確実 な 希望 が 残 る 、 という 展開 がお 決 まりだけど 、 この 作品 の 果 てに 残 される 希望 は 、 ちょっと 他作品 とは 種類 が 違 う 気 がします
                  • 067   。 著者作品ラスト では 、 主人公 たちはいつも 喪失 感 の 中 にあっても 強 く 2 本 の 足 で 立 っている・・・という 印象 です

                • 008   。

                  ただ 、 この 作品 は ( というか 、 村上 春樹 の 全 ての 作品 通 じて 言 える 事 ですが ) 、 抽象 の 元 になっている 具象 を 敢 えて 明確 にしない 事 で 、 最終的 な 解釈読者 に 委 ねているんですよね
                  • 008   。 。 ただ 、 この 作品 は ( というか 、 村上 春樹 の 全 ての 作品 通 じて 言 える 事 ですが ) 、 抽象 の 元 になっている 具象 を 敢 えて 明確 にしない 事 で 、 最終的 な 解釈読者 に 委 ねているんですよね

                • 008   。

                  元々 、 人間 の 脳 ( 或 いは 心 ) = フロイト の 精神分析 の 構図 を 分解 し 、 物語 という 時系列 で 再構築 したものが 村上 春樹作品 であって
                  • 053   。 詳細 は 、 上巻 をご 参考 に ! 。 。 春樹 ワールド の 、 後半 でくるどんでん 返 しのような クライマックス ? には 、 いっつも 楽 しまされますね

                • 008   。
                  それでも 、 「 世界 の 全 ては メタフ ァー だ 」 という 大島 さんの 台詞 は 、 私 の 中 で 凄 く 強 く 生 きていて 、 何度何度 もこれに 救 われた 気 がします
                  • 008   。 それでも 、 「 世界 の 全 ては メタフ ァー だ 」 という 大島 さんの 台詞 は 、 私 の 中 で 凄 く 強 く 生 きていて 、 何度何度 もこれに 救 われた 気 がします

                • 008   。
                  宿命 を 完全 に 消化 する 人 、 新 しい 運命 を 切 り 開 く 人 、 新 しい 運命 を 引 き 継 ぐ 人 、 みんなそれぞれ 、 帰 るべき 場所 に 帰 っていきます
                  • 008   。 宿命 を 完全 に 消化 する 人 、 新 しい 運命 を 切 り 開 く 人 、 新 しい 運命 を 引 き 継 ぐ 人 、 みんなそれぞれ 、 帰 るべき 場所 に 帰 っていきます

                • 008   。 とりあえず 私 は 、 この 作品 が 、 村上 春樹 という 日本 が 世界 に 誇 る 作家 の 持 つ 一番 新 しい 能力 の 集約 だと 思 っています

                  • 008   。 海辺 の カフカ は 、 村上 作品 の 中 で 最 も 、 人間 の 精神構造 とか 魂 、 意識 や 意志 のような 、 観念的 な 方向 に 迫 った 作品 だと 思 います

                    • 008   教養主義者 と 共 に 小中生 にもそれが 伝 わり 、 新 しい 何 かが 切 り 開 かれた テキスト ですが 、 知識 に 頼 らずどこまで 読 めるかが 測 られます
                      • 008   だからこそ 、 読 み 手 にもそれが 伝 わり 、 新 しい 何 かが 切 り 開 かれる 感覚 を 覚 えます

                    • 011   。
                      この 作家 の 本 を 読 んでみたいと 思 っている 「 春。
                      入門者 」 。
                      の 人 には 「 世界 の 終 わりと 〜 」 とあわせておすすめの 本 です
                      • 011   。 この 作家 の 本 を 読 んでみたいと 思 っている 「 春。入門者 」 。 の 人 には 「 世界 の 終 わりと 〜 」 とあわせておすすめの 本 です

                    • 011   。 ● 必然性 の 薄 い 、 サイドストーリー は 、 ただただ 冗長 な 。 感 じがします

                      • 012   。 。 著者意図 を 含 まない 確信犯的空白 が 随所 に 感 じられ 、 そこに 映 るのはまさに 読者 自身 なのでしょう

                        • 012   。 。 個人的 には 、 生 でも 死 でもない 中間世界 が 精神世界 に ( もしかしてそれを 超 えて ) 存在 するという 印象 が 強 く 残 りました

                          • 018   村上 さんが 今回神話 を モチーフ に 使 っていることに 少 し 違和感 を 感 じたことも 否 めません ( 海外 の 人々 向 け 目的 ? ) が 、 面白 いことに 変 わりありません

                            • 019   15 歳 の 家出 少年 カフカ の 驚 くべき 奇跡 のような 巡 りあわせの 出会 いというのがとてもこの 物語 の ニュアンス 的 に ピッタリ だ

                              • 021   。
                                漱石 、 三島 と 読 んできて 、 では 現。
                                巨匠 と 言 われている 人 はどうだろうかと 思 い 、 村上 春樹 氏 の 作品 を 手 に 取 ったが 、 やはり 先 の 二人 と 一緒 には 並 べられない
                                • 046   。 わりと 専門用語等 も 乱立 するけれど 、 総 じて 「 読 みやすい 」 のが 。 村上 春樹 氏 の 1 番 の 魅力 かな 、 と 思 ってます
                                • 059   。 村上 春樹 の 旅行記 や エッセイ ( やがて 哀 しき 外国語 など ) は 大好 きなのです

                              • 022   。

                                佐伯 さんが 、 ナカタ さんによって 苦 しみから 解放 され 、 思 い 出 の 中 に ( もとあるべき 場所 ) に 帰 っていく シーン は 、 私 にとって 一番 印象 的 で 忘 れられない 感動 の 一 コマ です
                                • 022   。 。 「 ナカタ さん 」 と 「 佐伯 さん 」 の 繋 がりなんて 大 した 問題 じゃないのです
                                • 046   。 。 個人的 には 、 星野 さんの 人間 臭 さ 、 ナカタ さんの 秘密 めいた 。 存在 に 魅 かれて 読破 した 口 です

                              • 022   読 み 終 えた 後 は 、 それこそ 魂 を 半分持 っていかれたように 呆然 とし 、 涙 がこぼれてきました

                                • 024   。

                                  そう 考 えると 、 小説 に 採用 されている 大 きな コード 進行 が ノルウェ イ 〜 」 。
                                  では 、 その 森 からの 借 り 。
                                  共感物 になっていることも 大。
                                  共感 した 欠点 ではない
                                  • 041   「 ノルウェ イ 〜 」 。 では 、 その 不細工 な 恋。振 りに 、 個人的 にも 大。共感 したのですが 、 。 こっちはちょっと ピン と 来 ませんでした

                                • 024   「 白 いもの 」 の 何 とも ジャパニメーション 風 の 登場 と 退場 は 、 まるで 紙芝。的 な 話 の 進 めぶりで 、 ジョニーウォーカー の 猫殺 しの 場面 での 心 の 揺 さぶり 方 にくらべると 、 作者 が リアリティ を 出 すのに 苦労 している 感 じを 与 えてしまう

                                  • 024   そして 若者 は 、 強 い 生命力 を 放 つ 生身 の 女性 = 現実 の 社会 との 関 わりの 象徴 に 回帰 していく

                                    • 024   理想 の 女性像 を 持 つがゆえに 欠落感 を 抱 えた 若者 が 、 理想 の 女性 を 入手 する 一歩手前 まで 行 くが 、 理想 の 女性 は 崩壊 しこの 世 を 去 る

                                      • 028   下巻 では 少年 カフカ と 佐伯 さん 、 ナカタ さん 一行 が 高松 で 交 わり 、 終局的 には 「 記憶 」 という テーマ に 収斂 されていきます

                                        • 028   。 上巻 より 抽象 的 な 表現 や 心。場面 が 多 く 、 その 深淵 を 探 るのは 容易 ではありませんが 、 以下 に 私 なりの 意見 を 述 べておきます

                                          • 029   この 読後感 がまさに 筆者 の 狙 いなのか ? だからすばらしいのか ? なぜ 必然性 のない 性的 描写 がこんなに 多 いのか 、 なぜあの 人 もこの 人 も 死 ぬのか 、 細 かいようだが 、 「 経験 したことがないから 、 飽 きるというのがどういうことだか 分 からない 」 と 言 う ナカタ さんが 、 30 ページ やそこらの 後 に 「 蟻 が 働 いているのは 見飽 きない 」 と 言 うのか ? 村上 春樹 ファン には 申 し 訳 ないが 、 うんざりでした
                                            • 060   「 純文学 」 でそういった 表現 を 多用 することがある 意味 珍 しく 特異 だからなのか ? だからすばらしいのか ? 完全 なる 必要 性 があると 判断 してのことでしょうが 、 読後感 じるのは 果 たしてその 狙 いが 達 せられているのだろうかと 言 うこと

                                          • 029   何 も 解決 されないではないか ! ? 上巻 を 読 み 終 えた 後 に 、 下巻 における 登場 人物 たちの 関係 が 簡単 に 予測 が 立 つように 思 ったが 、 予測 も 何 も 、 佐伯 さんと 主人公関係 が 分 かった ( しかも 仮定 として ) だけで 、 後 はまったく 書 いてないから 分 からないではないか

                                            • 032   。

                                              間違 いなく 、 本作 は 「 象徴 」 、 「 メタフ ァー ( 隠喩 ) 」 という 一筋 の テーマ をもって 編 まれたもので 、 だからこそ 、 人 それぞれ 感 じ 方 が 違 い 、 必要 なものを 与 えてくれているような 、 自分 個人 に 文体 が 話 し 掛 けてくれているような 錯覚 を 覚 えるのではないでしょうか
                                              • 039   。 。 間違 いなく 、 本作 は 「 象徴 」 、 「 メタフ ァー ( 隠喩 ) 」 という 一筋 の テーマ をもって 編 まれたもので 、 だからこそ 、 人 それぞれ 感 じ 方 が 違 い 、 必要 なものを 与 えてくれているような 、 自分 個人 に 文体 が 話 し 掛 けてくれているような 錯覚 を 覚 えるのではないでしょうか

                                            • 032   。 サエキ さんみたいな 不思議魅力 をたたえた 中年女性 って , 村上 春樹 さんはお 好 きなのでしょうか

                                              • 032   。 夢遊病者 のような サエキ さんは , アナザーワールド に 心 を 置 いてきてしまった 人 なのでしょう

                                                • 032   。 猫 と 話 ができる ナカタ さんは , 現実 世界現実 な アナザーワールド の 境界 の 役割 を 果 たす 。 「 入口 」 そのものだと 思 います

                                                  • 035   でもやっぱり 村上 さんの & #34 ; 努力 をしない 、 変 えられない 運命 論 & #34 ; は 好 きになれない … しかも 人 が 死 にすぎだし 、 異常 な 性描写 や 残酷 な 場面 が 多 すぎだと 思 う
                                                    • 031   でもやっぱり 村上 さんの & #34 ; 努力 をしない 、 変 えられない 運命 論 & #34 ; は 好 きになれない … しかも 人 が 死 にすぎだし 、 異常 な 性描写 や 残酷 な 場面 が 多 すぎだと 思 う

                                                  • 036   - 。 レビュー をすべて 見 る 。 或 る 意味 では 、 これまでの 村上 作品 の 総決算的作品

                                                    • 036   自分 の 深層意識象徴 である 「 死 」 から 抜 け 出 し ( この 点 が 自分 の 深層意識 に 留 まる 決意 をする 「 世界 の 終 わり 〜 」 とは 違 います ) 、 そこから 大事 なものを 抱 えだし 、 そして 最後 に 、 「 ほんものの 世界一番 タフ な 15 歳 」 となった カフカ 君 は 、 現実 の 中 で 逞 しく 生 きていけることでしょう
                                                      • 005   。 。 二人人間 の 「 死 」 を 経 て 、 オイデップス 王 の 場合 とは 異 なり 、 最後少年 の 「 生 」 への 前向 きな 決意 で 話 は 終 わります

                                                    • 036   。

                                                      世界メタフ ァー だ 」 という 台詞象徴 するように 、 この 作品 自体 が 、 総体的 な 世界メタフ ァー であるように 感 じ 、 敢 えて 平易 な 言葉物語 を 書 き 連 ねることで 、 意図 的 に 作品 の 抽。
                                                      性 を 助長 させている 気 がします
                                                      • 014   ( 猫 までもが ) 。 。 でも 、 何 かを 象徴 してたり 、 比喩的 な 表現 ばかりで 、 途中 で 飽 きてくる

                                                    • 036   。 。 そもそも 、 僕 が 村上 作品 を 読 む 動機 は 、 村上 作。独特 の 空気感 に 浸 ることと 、 単純 に 物語 を 楽 しむことです

                                                      • 038   。

                                                        あれだけの ページ 数読 んできて 、 最後 は , ひたすら 迷路 に 迷 い 込 んだようで , 。
                                                        読後 , 収。
                                                        点 を 見 つけようとしてしばらく ボーッ としてしまいました
                                                        • 038   。 。 あれだけの ページ 数読 んできて 、 最後 は 謎 ばかりが 残 るし 、 読後感 は 非常 に 悪 かった

                                                      • 038   。 。 話 の 鍵 を 握 る 人物 が 異様 に 唐突 に 現 れ 、 結局何者 なのかさっぱりわからない

                                                        • 038   そもそも ナカタ さんの 事件 の 原因 は ? 広 げるだけ 広 げて 、 入 り 口 の 石 は 結局関係 のない ホシノ 君 が 締 めただけ
                                                          • 019   しかし 私 がこの 本 で 一番 読 み 応 えがあったのは 、 ナカタ さんと ホシノ 青年 の 友情関係 かな

                                                        • 039   主人公 をながめながら 、 様々 な 伏線 を 想像 しながら 呼 んでゆくことで 、 主人公 同様 、 内省的 な 気持 ちにさせられます

                                                          • 039   。

                                                            作品 を 読 み 終 えて — というか 、 村上 氏 の 他 の 作品 を 通 じても — 感 じたのは 、 いつの 間 にか 読者 をその 時々 で 読者 個人 が 必要 としているものを 与 えてくれるという 印象 です
                                                            • 039   。 。 本作品 を 読 み 終 えて — というか 、 村上 氏 の 他 の 作品 を 通 じても — 感 じたのは 、 その 時々 で 読者 個人 が 必要 としているものを 与 えてくれるという 印象 です

                                                          • 039   。
                                                            カラス と 呼 ばれた 少年 は 、 あるいは 「 ゲド 戦記 」 に 登場 する 影 のような 、 自分 のもう 一 つの 側面 を 表 しており 、 作中 に 登場 する 森 は 、 葛藤 を 抱 える 人間 の 胸中 を 象徴 しているようでありました
                                                            • 056   つまり 論理的 に 、 緻密 に 構成 された ストーリー というわけではなく 感覚 に 依拠 する 側面 が 大 きいのだと 思 いました

                                                          • 039   。 。 主人公少年 は テグジュペリ が 砂漠 に 飛 ぶ 孤独 な パイロット を 「 象徴 」 として 描 きたかったことであり 、 人間 そのものなのではないかと 感 じました

                                                            • 040   。 頻繁 な 性的 描写 や 泥臭 い 人間 の 行動 など 、 これまでの 作風 からの 変化 に 賛否両論 のようだが 、 面白物語 ということは 確 かだ

                                                              • 041   カーネル 氏 。 と ホシノ 青年会話 等 、 そのやりとりをずっと 聞 いていたい 、 と 。 うっとりしてしまいます

                                                                • 041   でも 、 恐 らく 作者 が 伝 えたいのは 、 その 。
                                                                  作者 は , 「 不思議 」 な ウィット ではなくて 、 生 きるということ 、 自分 以外 の 人間 と 向 き 。
                                                                  合 うことの 大事 さ 、 なのでしょう
                                                                  • 041   でも 、 恐 らく 作者 が 伝 えたいのは 、 その 。 様 な ウィット ではなくて 、 生 きるということ 、 自分 以外 の 人間 と 向 き 。 合 うことの 大事 さ 、 なのでしょう

                                                                • 041   上手 すぎて 、 登場 人物 が 皆 、 15 歳 の 少年 も 、 自衛隊 。 上 がりの 元不良青年 も 、 知恵遅 れの 老人 まで 、 皆大。頭 が 良 く 感 じ 。 られてしまう

                                                                  • 043   カフカ もこの エルマー 似 ていて 、 家出 に 際 していろいろ 準備 したり 、 バックパック に サバイヴァル・キット を 詰 め 込 んでいるのが 微笑 ましいです
                                                                    • 019   そしてなんといっても カフカ 少年 を 主 とする 会話 の 流 れにも 改 めて 、 読 んでみておもしろみが 出 てくる 比。法

                                                                  • 043   近所 のごく フツウ の 本屋 にまでこの 「 カフカ 」 の 翻訳 をはじめ 、 「 ねじまき 鳥 」 「 ノルウェ イ の 森 」 「 ダンスダンスダンス 」 等 など 盛 り 沢山 です

                                                                    • 044   。 。 特 に 印象 強 いのは 、 幼少 の 頃 に 不思議 体験 をして 頭脳明晰 から 一転 お バカ になったという 老人 ナカタ

                                                                      • 045   村上 春樹 が 好 きな 人 には 「 最高 」 。
                                                                        村上 春樹 が 嫌 いな 人 には 「 イマイチ 」 。

                                                                        と 感 じる 、 完全村上 春樹 ワールド作品 だと 思 います
                                                                        • 045   村上 春樹 が 好 きな 人 には 「 最高 」 。 村上 春樹 が 嫌 いな 人 には 「 イマイチ 」 。 。 と 感 じる 、 完全村上 春樹 ワールド作品 だと 思 います

                                                                      • 048   。
                                                                        前半 で 提示 された 謎 が 一 つへと 収斂 しそうに 思 わせつつ 、 読者 に 対 しては 解明 されないまま 終 ってしまうという 手法 を 、 「 エヴァンゲリオン 」 とは 違 って 意図 的 に 使用 した 作品 だと 思 いましたが 、 上巻 から 下巻 にかけての 盛 り 上 がりは 圧巻 で 、 私 は 見事 にのせられてしまいました
                                                                        • 048   。 前半 で 提示 された 謎 が 一 つに 収斂 しそうに 思 わせつつ 、 読者 に 対 しては 解明 されないまま 終 ってしまうという 手法 を 、 「 エヴァンゲリオン 」 とは 違 って 意図 的 に 使用 した 作品 だと 思 いましたが 、 上巻 から 下巻 にかけての 盛 り 上 がりは 圧巻 で 、 私 は 見事 にのせられてしまいました

                                                                      • 050   。

                                                                        こんな 風 に 、 私 も 文章 が 書 けたらなと 思 いますが 、 一生 かかっても 美 しく ソフト で 平易 な 文体 ・ 文章 は 、 次 へ 次 へと 読 み 進 んでしまうので 、 不可解 な 出来 事 もすいすい 頭 に 入 っていき 、 みるみる 現実 的 な 浮。
                                                                        状態 の 世界 にのめりこんでしまいます
                                                                        • 050   。 。 こんな 風 に 、 私 も 文章 が 書 けたらなと 思 いますが 、 一生 かかっても 無理 そうです

                                                                      • 056   − − − 芸術家 とは 、 冗長 性 を 回避 する 資格 を 持 つ 人々 のことだ 」 という 言葉 がありますが 、 自分 はこの 小説 自体 にそのことを 強 く 感 じました

                                                                        • 056   。 しかしながら 、 論理性 の 面 でも 現実 と 虚構 が 混同 していく 展開 はあくまで 自然 で 、 村上 春樹 の 文筆力 のすごさを 改 めて 感 じました

                                                                          • 061   ところで・・・ 主人公少年 は 「 世界 でいちばん タフ な 15 歳 」 だったわけですが 、 最 も 大変人生 を 送 ったのは ナカタ さんですよね・・・ ? ナカタ さんは 、 最終的 に 「 ナカタ さん 自身 」 になれたんですよね・・・ ? 読 んでいて 、 『 ねじまき 鳥 クロニクル 』 の 間宮 さん ( 職位 は 忘 れました ^ ^ ; 中佐 でしたっけ ? ) と ダブ ってしまい 、 ユーモラス に 感 じられる 言動 とは 裏腹 に 、 哀感 を 覚 えて 辛 かったです
                                                                            • 061   しかしながら 、 絵 を 見 てどうするのであろうか ? 記憶 に 生 きるのであろうか ? タフ な 少年 の 旅 は 、 さまざまな ストーリー と クロス しながら 、 模様 を 織 っていく

                                                                          • 061   フカ くんがとっつきにくい キャラ だったけど 、 他 の 登場 人物 個性 豊 かでおもしろかった ( 特 に 星。
                                                                            青年 ! 村上 春樹小説結末 が 曖昧 で 印象 に 残 らないことが 多 いのだけれど 、 笑 うことを 思 い 出 した 主人公 が 東京 に 戻 る ラスト は 、 希望 に 満 ちていて 、 まぁよかったと 思 う
                                                                            • 061   個性的キャラ クター が 登場 しているのでその 会話 など 楽 しめるところは 多 く 読 みやすい

                                                                          • 062   でも 普段 は 一致 してないことにすら 気 づかず 日々 の 仕事 に 忙殺 されているのが 私達 なんだと 思 います
                                                                            • 062   結局 、 自分 の 心 と 身体 が 完全 に 一致 して 生 きてる 人 なんてそうそういないのかもしれません

                                                                          • 064   ホシノ くんに 自分 を 重 ねていると 、 小説 を 読 みながら 、 私 も ホシノ くんと 同 じように 、 「 ナカタ さんの 目 を 通 してものを 見 られる 」 ようになったような 気 がする

                                                                            • 065   楽 しみながら 読 めて 、 大長編 を 読 み 切 ったのだという 大 きな 満足感 が 得 られますよ

                                                                              • 066   またそれ 以外 にも 車 や ファッション の センス がいいことも 読 み 進 められた 理由 だと 思 います
                                                                                • 003   。 読 み 進 むにつれ 、 リアリティ ー のない ストーリー に 、 真 の リアリティ ー を 感 じました

                                                                              • 067   そして 主人公 が 辿 ってきた 旅路 が 正 しいものであったことに 、 全面的 に 。意 を 示 すことができます

                                                                                • 067   それから 、 この 作品 でも 『 世界 の 終 わりと・・・ 』 同様 、 「 メタフ ァー 」 が 重要 な メタ」 という 言葉 が キーワード にァー となってますが・・・ふたつの 作品 でその 役割 は 同 じなのでしょうか ? もう 少 し 、 慎重 に 読 み 込 んでみる 必要 があるように 感 じます
                                                                                  • 067   それから 、 この 作品 でも 『 世界 の 終 わりと・・・ 』 同様 、 「 影 」 が 重要 な メタフ ァー となってますが・・・ふたつの 作品 でその 役割 は 同 じなのでしょうか ? もう 少 し 、 慎重 に 読 み 込 んでみる 必要 があるように 感 じます

                                                                                • 068   村上 ファン ならわかる 「 世界 の 終 わり . . . 」 スタイル で 奇数章 と 偶数章 でそれぞれの ストーリー が 進 んで 行 きます
                                                                                  • 003   。 語 り 得 ないものを 語 るために 小説 はあると 言 うのなら 、 村上 春樹 さんの 小説 は 、 まさしくそれだろうと 、 思 いました

                                                                                • 068   なんだか 昔 、 宮沢賢治 の 「 銀河鉄道 の 夜 」 「 グスコーブドリ の 伝記 」 を 読 んだ 時 のような 、 なんだかあったかい 気分 になりました

                                                                                  • 068   宮沢賢治 をその 後何度 も 読 み 直 したように 、 下巻 の 偶数章 はこれからも 何度 も 読 み 直 したくなるでしょう

                                                                                    • 069   それまでの 村上 作品 とはちょっと 変 わった 物語 の 持 っていき 方 をしているせいでしょう

                                                                                      • 069   でも 村上 さんは 「 少年 カフカ 」 で 出来 るだけ 早 く 文庫化 するって 言 ってたような・・・ ? 結局三年 かかってしまったようです

                                                                                        • 070   文芸評論家 は 父殺 しや 母 との 近親相姦 に オィデプス 神話 や 精神分析 を 駆使 して 本書 を 研究論文 にでもするかもしれないが 、 そんな 事 はどうでもいいじゃないかと 感 じさせ 、 それぞれの 読者 がそれぞれの 深 い 感慨 を 持 つ 事 と 思 う

                                                                                          研究 開発