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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ノルウェイの森 下 (講談社文庫)


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素晴らしい 9%     切ない 7%     深い 12%     暗い 5%     やすい 5%     多い 18%     少ない 5%     悲しい 5%     上手い 7%     ひどい 5%     若い 5%     終える 14%     読む 72%     きる 5%     死ぬ 18%     読み返す 7%     失う 11%     描く 16%     みる 25%     かける 5%     おく 5%     残る 20%     淡々 5%     そういった 7%     いったい 5%     かつて 5%     おそらく 7%     少なくとも 5%     とても 20%     ふと 5%     初めて 18%     この 74%     とにかく 9%    

  • Total Integration
    • 0
      淡々 と流れていくような親。
      臭さを感じ。
      こういう表現 は、そこに広がる世界 を趣深く想像させてくれるし、。
      露骨な性的描写対する 不快感を和らげてくれたりするけれど、。
      この 作品テーマ として謳われているような喪失 感を表せているのかと考え方が、とても 丁寧に描写 されていると疑問が残る

      淡々 とした喪失 感は、虚。
      的な印象 にならざるを得ず、。
      絶望や葛藤など、喪失 感に付随する感情 の起伏というものが表現 しきれていない印象 があるので、どうしても物足りなさがある。

      現実喪失 感というのはあまりにも乱暴なんじゃないかな、と思いま した 恋愛 をも含めた、もっと壮絶なものであり、受け入れがたいもの。
      そういった ものを諦観的に受け入れて淡々物語 ると言うのは、。
      青年期である主人公 の心理としては、やはりしっくりこない。

      これが村上 樹の独特な世界 観なのだと言われれば、それまでだが

  • 001   。
    そういった ものを 諦観的 に 受 け 入 れて 淡々物語 ると 言 うのは 、 。
    青年期 である 主人公 の 心理 としては 、 やはりしっくりこない
    • 001   。 そういった ものを 諦観的 に 受 け 入 れて 淡々物語 ると 言 うのは 、 。 青年期 である 主人公 の 心理 としては 、 やはりしっくりこない

  • 001   。 。 淡々 とした 喪失 感 は 、 虚。的 な 印象 にならざるを 得 ず 、 。 絶望 や 葛藤 など 、 喪失 感 に 付随 する 感情 の 起伏 というものが 表現 しきれていない 印象 があるので 、 どうしても 物足 りなさがある

    • 001   。 こういう 表現 は 、 そこに 広 がる 世界 を 趣深 く 想像 させてくれるし 、 。 露骨 な 描写 に 対 する 不快感 を 和 らげてくれたりするけれど 、 。 この 作品テーマ として 謳 われているような 喪失 感 を 表 せているのかと 考 えると 疑問 が 残 る

      • 004   ; 。

        「 幽霊 」 のように 「 存在 感 」 がなく 、 この 世 を 。
        たゆたく 「 僕 」 を 通 して 、 1970 年代学生 の ライフスタイル を 。
        舞台装置 に 、 生 きる 目的 も 死 ぬ 意味 もみいだせず 、 性 、 死 を 描 いた 下巻 です
        • 004   ; 。 。 「 幽霊 」 のように 「 存在 感 」 がなく 、 この 世 を 。 たゆたく 「 僕 」 を 通 して 、 1970 年代学生 の ライフスタイル を 。 舞台装置 に 、 生 と 性 、 死 を 描 いた 下巻 です

      • 004   。 。 「 僕 」 ワタナベ の 過去 の 抜 け 殻 を 記憶 に 残 すための 、 直子 と キヅキ

        • 004   。 。 読 み 手 によって 、 千差万別 な 解釈 と 評価 がでることは 必死 な 作品 ですが 、 。 この 作品 が 、 私 の 村上 樹氏 デビュー となりました

          • 004   。 それに 対 して 、 今 の 「 僕 」 の 記憶 をとどめるために 存在 する 「 緑 」 と 「 永沢 」 先輩

            • 007   - 。
              レビュー をすべて 見 る 。

              ノルウェイ の 森 は はたして 恋小説 なのだろうか ? 。

              本書 の コピー は 「 100 % の 恋小説 です 」 というものだ
              • 018   。 純小説 と 銘打 たれているのですが 、 それだけの 小説 ではないので 長 く 評価 されています

            • 007   。

              本当 に 本書 は 「 恋小説 」 なのだろうか ? もし そうだとしたら それでは 「 恋小説 」 とはいったい 何 なのだろうか ? 。
              • 029   映画 でも 似 たような 経験 はあったが 、 小説 を 読 んでこういう 経験 は 初 めてでした

            • 007   その 結末 と 本書 の 冒頭 の 飛行機 の 場面 を 重 ねると 既 に 不吉 な 雰囲気 が 色濃 いのだ

              • 007   僕 らはは 本書 を 恋小説 として 認識 し 、 恋小説 として 読 んだわけだが 一歩引 いてみて いったい 本書 は 本当 に 恋小説 なのか 今 ではよく 分 からない

                • 010   。
                  いや 正確 にはこの 作品 は 写実主義 というよりも 「 失 われた 時 を 求 めて 」 と 同 じく 、 深 い 内面 を 追想 して 行 く 物語 なのだが 、 それでも 直子 の 根本的 な 性格 と 動機 、 キズキ という 少年 の 性格 ( ライ 麦畑 の 少年 に 似 ているようにもみえる ) と 直子 との 関係 などは 最後 まで 不明確 なのだ
                  • 012   。 いや 正確 にはこの 作品 は 写実主義 というよりも 「 失 われた 時 を 求 めて 」 と 同 じく 、 深 い 内面 を 追想 して 行 く 物語 なのだが 、 それでも 直子 の 根本的 な 性格 と 動機 、 キズキ という 少年 の 性格 ( ライ 麦畑 の 少年 に 似 ているようにもみえる ) と 直子 との 関係 などは 最後 まで 不明確 なのだ

                • 010   。 でも 、 結末 を 焦 るでもなく 、 必要 な プロセス を 丁寧 に 踏 んで ( 時々結末近 くで 妙 に 焦 っている 小説出会 うことが 。 ある ) 、 そこへ 到達 しましたか 、 納得 、 で 読 み 終 えることができました

                  • 011   。
                    ストーリー 自体 は 何 てことのないものなのだが 、 全体 を 通 して 、 主人公 の 内情 も 、 周辺 の 装置 も 、 作者表現 もが 、 段々 と 素敵 なものへ 研 かれて 行 っている 感 がある
                    • 011   。 ストーリー 自体 は 何 てことのないものなのだが 、 全体 を 通 して 、 主人公 の 内情 も 、 周辺 の 装置 も 、 作者表現 もが 、 段々 と 素敵 なものへ 研 かれて 行 っている 感 がある

                  • 011   。
                    それと 、 青春 時代 ならではの 物 の 見 え 方 、 考 え 方 が 、 とても 丁寧 に 描写 されているところが 気 に 入 りました
                    • 011   。 馥郁 とした 青春 の 臭 みと 、 情景 と 、 その 描写 が 精緻 になり 、 目視 し 辛 い 部分 が 巧 みに 示 されて 来 る

                  • 017   この 作品 に 出 てくる 人 たちほど 繊細 ではないものの 誰 しも 弱 い 心 を 持 っており 共感きる ところがあると 思 いました
                    • 047   この 作品 に 出 てくる 人 たちほど 繊細 ではないものの 誰 しも 弱 い 心 を 持 っており 共感きる ところがあると 思 いました

                  • 017   。
                    この 「 ノルウェイ の 森 」 を 読 んだ 人 ( 僕 の 身近 にもいるが ) の 中 には 、 やはり 少 なからず 「 とてもベスト セラー となった 作品 とは 思 えない 」 という 人 もいる
                    • 017   。 この 「 ノルウェイ の 森 」 を 読 んだ 人 ( 僕 の 身近 にもいるが ) の 中 には 、 やはり 少 なからず 「 とてもベスト セラー になった 作品 とは 思 えない 」 という 人 もいる
                    • 031   。 今 、 読 み 直 しておもうのは 、 愛 する 人 を 失 うことの 喪失 感 を 表現 した 純小説 ベスト セラー となった 本当 の 理由 なのではないかとおもう

                  • 017   というより 、 ただの 恋小説 として 読 んだらひどくつまらないものにもなりうるのかもしれない

                    • 020   主人公 ワタナベ トオル が 『 グレート・ギャツビィ 』 にしたのと 同 じように 、 僕 は デタラメ に 頁 を 開 きその 部分 を 読 んでみた

                      • 020   この 小説 のおもしろさは ワタナベ トオル と 直子恋愛 にあるのではなく 、 ワタナベ と 永沢 さんや 小。緑 との 軸 にあるのだと 今回 あらためて 思 った

                        • 020   この 物語 は 短編小説 『 蛍 』 が 元 になっているが 、 この 短編 を 読 んだとき 、 僕 は 上野 から 急行列車 の 中 で 14 時間 かかる 雪 の 積 もる 町 の 大学 に 席 を 置 いていて 、 ちょうど 小説主人公 の 様 にふたり 部屋 の 学生 寮 に 入 っていた
                          • 020   この 物語 は 短編小説 『 蛍 』 が 元 になっているが 、 この 短編 を 読 んだとき 、 僕 は 上野 から 急行 で 14 時間 かかる 雪 の 積 もる 町 の 大学 に 席 を 置 いていて 、 ちょうど 小説主人公 の 様 にふたり 部屋 の 学生 寮 に 入 っていた
                          • 034   何 が 損 なわれてしまい 、 何 が 満 たされないのか 分 からないが 、 何 の 行動 もしていない 主人公 には 満 たされる 事 はないだろう

                        • 020   「 あれからもう 20 年経 ったんだんなぁ 」 という 感慨 に 浸 りながら 頁 を 送 った

                          • 020   『 ノルウェイ の 森 』 は 他 の 村上 樹 の 長編 と 異 なり 、 ユウレイ や モノモケ の 類 いが 出 てこない

                            • 020   『 蛍 』 も 『 ノルウェー の 森 』 も 出版当初 はただ 単 に 自分 との 類似 しか 意味 を 持 たなかったが 、 20 年経 った 現在 これらの 小説 、 とくに 長編 の 『 ノルウェイ の 森 』 は 憧憬 をもってくる
                              • 020   『 蛍 』 も 『 ノルウェイ の 森 』 も 出版当初 はただ 単 に 自分 との 類似 しか 意味 を 持 たなかったが 、 20 年経 った 現在 これらの 小説 、 とくに 長編 の 『 ノルウェイ の 森 』 は 憧憬 をもってくる
                              • 020   そして 、 1987 年 『 蛍 』 を 焼 き 直 した 『 ノルウェイ の 森 』 が 出版 された

                            • 021   読 んでいて 非常 につまらなく 、 得 られたものはほとんどなく 、 この 村上 樹 という 小説 家 にたいして 非常 に 悪 い 印象 だけが 残 った
                              • 003   この 作品 が 相当面白 かったので 、 しばらく 村上 樹 さんの 作品 を 読 みあさりました

                            • 022   とにかく この 小説 に 関 しては 、 村上 樹 の 過不足 ない 流 れるような 美 しい 文章 と 、 。 分 かったような 分 からんような ( 時 には 全 く 分 からん ) 比喩表現 を 楽 しめばいいんじゃないでしょうか

                              • 023   。
                                そういうことを 気 にしないということは 、 。
                                自分 と 周 りの 様々 な 事物 との 間 に 少 しの 距離 を 置 きながら 生 きる ということの 中 に 含 まれるのではないか
                                • 049   本 の 裏表紙 には 、 『 あらゆる 物事 を 深刻 に 考 えすぎないようにすること 、 あらゆる 物事 と 自分 の 間 にしかるべき 距離 を 置 くこと — —

                              • 023   。
                                たとえ 何 が 起 こっていたとしても 、 たとえ 何 が 起 こっていなかったとしても 、 結局 はこうなっていたんだろうと 思 います
                                • 023   。 たとえそれがひどく 弱弱 しくみすぼらしくともとにかく それが 私 たちに 残 された 風景 なのだ

                              • 023   。
                                でも 私 はこの 小説 を 読 んで 、 本当存在 している 場所 は 残 された 風景 で 、 今 で 、 そこにいることこそがすごく 哀 しいことなのだと 思 った
                                • 023   。 でも 私 はこの 小説 を 読 んで 、 本当存在 している 場所 は 残 された 風景 で 、 今 で 、 そこにいることこそがすごく 哀 しいことなのだと 思 った

                              • 023   。
                                なんというか 、 彼 がこの 作品 を 書 くときに 、 自分 の 心 に 沿 って 書 いていったのではないかな 、 と 思 う
                                • 044   今 まで 本 を 読 むのが 嫌 いだったんですがこれを 機 に 読書 が 好 きになりました

                              • 024   ですが 、 その 潔 さと 、 。
                                それをそのまま ストレート に 書 いてしまうと 身 も 蓋 もないので 、 死 と 。
                                の 対比 、 世間 と 溶 け 込 めず 決 して 幸 せではない 主人公 、 という 形 で 。
                                上手 にぼかす 奥 ゆかしさが 素晴 らしいです
                                • 026   ですが 、 その 潔 さと 、 。 それをそのまま ストレート に 書 いてしまうと 身 も 蓋 もないので 、 死 と 。 の 対比 、 世間 と 溶 け 込 めず 決 して 幸 せではない 主人公 、 という 形 で 。 上手 にぼかす 奥 ゆかしさが 素晴 らしいです

                              • 025   でも 、 読 み 出 したら 風呂 の 中 でも 頁 を 繰 ってしまうこの 渇望 に 似 た 気持 ちは ストーリー の 先 を 知 りたいからではなく 、 この 文章 の 中 に 居続 けたいという 不思議 な 気持 ちであると 感 じる

                                • 026   この 物語 が 裏 で 恥 ずかし 。
                                  がりながら 訴 えかける のは 「 自分 が 幸 せじゃなきゃ 人 を 幸 せに 出来 ないん 。
                                  だから 自分 の 幸 せを 第一 に 考 えるのは 仕方 ないでしょ 」 という 正論 で 。
                                  あり 、 これを 立地点 にした 人。
                                  賛歌 です
                                  • 009   。 でも 、 生 きる ことの 辛 さ 、 生 き 抜 くことの 大切 さを 、 静 かに 深 く 訴 えかける のだ

                                • 026   。 読後 に 残 ったぽっかりとした 感 じは 、 物語 の 哀 しさではなく 、 「 これ 。 に 共感 する 自分 も 欠陥 あるのかな 」 という 自己憐憫 であり 、 これが 。 結局 は 私 も 自分 が 何 より 可愛 い 人間 である 証拠 なのでしょうね

                                  • 026   が 、 非常 に 独善的 な 人。賛歌 であり 、 。 結局 、 自分 の 幸 せしか 考 えていない 賛歌 です

                                    • 026   その 独善 ぶりに 、 合 わない 。 人 は 強 い 拒絶反応 を 示 すし 、 合 う 人 は 「 よくぞここまで 問題 の 。 ど 真 ん 中 を 突 いた 」 と 賛辞 するのでしょう

                                      • 027   。
                                        そして 、 あなたの 書 く 世界 はすごく 現実 なんだけど 、 きっとかなり リアル なんだろうけど 、 私 はこんな 現実 をまだ 認 めたくないと 思 いました
                                        • 041   彼 の 話 し 方 はどこか 非現実 的 ですが 、 他者 の 話 をうまく 引 き 出 させます

                                      • 027   。
                                        若 いときにこそ 読 むべきと 言 われてる 本 を 私 は 若 いときに 読 んでみましたが 、 もしかすると 私 は 年 をとってからあなたを 理解きるかもしれません
                                        • 027   。 若 いときにこそ 読 むべきと 言 われてる 本 を 私 は 若 いときに 読 んでみましたが 、 もしかすると 私 は 年 をとってからあなたを 理解きるかもしれません

                                      • 029   。 。 それにしても 村上 樹 の 小説 を 読 むと 都市 をあてもなく 彷徨 ってみたくなる

                                        • 030   。 。 村上 樹 の 独特 な 世界 観 はその 頃 に 読 むと 一番感 じるものが 。 あると 思 います

                                          • 031   限 りない 喪失再生 を 繰 り 返 すが 、 そのたびにどれほど 考 えを 巡 らせても 、 確実 に 喪失 は 迫 ってくる
                                            • 041   限 りない 喪失再生 を 繰 り 返 すが 、 そのたびにどれほど 考 えを 巡 らせても 、 確実 に 喪失 は 迫 ってくる

                                          • 032   だがそのほとんどは 、 喜怒哀楽 のなにかには 、 おおまかにだったら 分類 できる ものではないだろうか

                                            • 034   この 手 の 話 なら サリンジャー の “ ライ 麦畑 でつかまえて ” の 方 がよっぽどいい

                                              • 034   。

                                                読書 をしたことによって 心 に 何 かが 残 ることは 多々 ある . それが 自分 のお 気 に 入 りの 物 ならば 尚更 だ . 感動 , 衝撃 , 活力 , 哀。
                                                等々 . 感受性 が 豊 かな 人 ほど 本 からそれらを 掴 み 取 り , 己 の 糧 とするのだろう . 。
                                                けれど 「 ノルウェイ の 森 」 を 読 むことにより 生 じるのは 喪失 . 喜 びも , 幸福 も , 悲 しみすらこの 本 は 与 えてくれない . 読 んだ 人 の 心 にぽっかりと 穴 を 開 ける . この ような 本 , 他 には 存在 しない .
                                                • 034   所々 に 見 られる 音楽 や 情景 ・ 行動 の 描写 といったものが 哀愁 や 悲 しさといったものを 演出 しているのかもしれないが 、 中身 はない

                                              • 035   。

                                                この 本 をまだ 読 んでいない 人 は 、 読 みたかったら 読 めばいいし 、 そうでなかったら 読 まなくてもいい
                                                • 035   。 。 本 を 読 んだ 後 に 、 「 この 本 がいままで 読 んだ 中 で 一番良 い 本 だ

                                              • 036   。
                                                何 しろ 、 やたら クセモノ 揃 いの 登場 人物 たちが 。
                                                2 分 の 1 くらいの 確率 で 次々 と 死 んじまうんだから
                                                • 036   。 何 しろ 、 やたら クセモノ 揃 いの 登場 人物 たちが 。 2 分 の 1 くらいの 確率 で 次々 と 死 んじまうんだから

                                              • 036   。 ボク 達 は 、 死 ぬこと・ 生 きる ことを 。 意識 しててもしてなくても 毎日選 びながら 送 っている

                                                • 036   」 「 どのような 真理 も 、 どのような 誠実 さも 、 どのような 強 さも 、 。
                                                  どのような 優 しさをもってしても 、 喪失 という 哀 しみを 癒 すことは 出来 ない
                                                  • 036   」 「 どのような 真理 も 、 どのような 誠実 さも 、 どのような 強 さも 、 。 どのような 優 しさをもってしても 、 喪失 という 哀 しみを 癒 すことは 出来 ない

                                                • 037   それは 、 この 長 い 物語 が 終 わったという 開放感 でもあるし 、 主人公 の 開放感 の 追体験 でもあります

                                                  • 038   精神 病患者 が 死 ぬと 言 う 描写 をじっくりと 書 くことが 、 同 じ 精神 病患者 にどれだけ 悪影響 を 与 えるか・・・ 最後 まで 読 めば 生 きる ことが 大事 と 思 えるかもしれないが 、 途中 で 挫折 した 場合 、 自殺衝動 に 駆 られる 人 だっているだろう

                                                    • 038   そこまで 描 ききる ことが 作家冥利 に 尽 きる ことなのかもしれないが 、 私 には 実害 であった

                                                      • 038   それは 村上 樹 の 力量 なのかもしれないが実際精神 病患者 であるとか 、 自殺衝動 があってそれに 耐 えて 生活 しているというような 人 には 、 殺人的 な 威力 を 持 っていると 思 う

                                                        • 039   緑色 の ベース に 赤 い 文字 で 、 赤 い 色 の ベース に 緑色 の 文字 で 書 かれた 本 の 綺麗 さに 見 とれ 、 どんな 内容 の 本 かも 知 らないまま 、 その スタイリッシュ な 装丁 に 惹 かれました

                                                          • 040   主人公 と 同 じ 19 歳 のわりに 落 ち 着 きすぎた 傾向 にあるのが 少 し 不自然 かもしれないが 、 そう 言 った 要素 を 超 えて 尚 胸 を 締 め 付 ける ナニカ を 感 じる
                                                            • 040   主人公 が 歳 のわりに 落 ち 着 きすぎた 傾向 にあるのが 少 し 不自然 かもしれないが 、 そう 言 った 要素 を 超 えて 尚 胸 を 締 め 付 ける ナニカ を 感 じる
                                                            • 040   ただ . . . 一言 あるならば . . . 主人公最後 の 最期 まで 「 救 い 」 が 無 い 所 は 何故 なのか 理解 し 兼 ねるし 残念 に 思 う

                                                          • 040   その 後私 と 付 き 合 ったが やはり 自殺 してこの 世 を 去 った ) 夫 は 、 結婚後 も 私 が 患 ってた “ 躁鬱病 ” で 私 が 自殺未遂 を 何度 も 起 こした 事 で 、 この 作品 の 深 みに ハマッ たらしい

                                                            • 040   それは エゴ でもなく ナルシズム でもなく 純粋 に 「 人 を 愛 すると 云 う 行為 」 を 活字 として 進行 させ 成功 している

                                                              • 041   物語ワタナベ が 一 つの 親友 キズキ の 突然 の 「 死 」 によって 始 まり 、 キズキ の 幼馴染 みであった 直子大学 の 同級生 である 緑 、 療養所 で 出会 った レイコ などとの 交流 によって 展開 し 、 さまざまな 「 死 」 によって 大 きく 揺 れ 動 く
                                                                • 041   物語ワタナベ の 親友 キズキ の 突然 の 「 死 」 によって 始 まり 、 キズキ の 幼馴染 みであった 直子大学 の 同級生 である 緑 、 療養所 で 出会 った レイコ などとの 交流 によって 展開 し 、 さまざまな 「 死 」 によって 大 きく 揺 れ 動 く

                                                              • 044   今流行 の 「 セカチュー 」 なんかより 全然中身 が 濃 い ! 納得 の 一冊 です ! !

                                                                • 045   主人公気持 ちの 移 り 変 わり 、 レイコ さんの 奏 でる ギター の 旋律 、 学校 の 雑多 な 風景 、 若者 の 心情 ・・・などなど 現代 とはその 状況 も 違 いますが 、 共感 することは 多 かったです

                                                                  • 045   。 。 後半 では 主人公 以外 の 登場 人物 に 魅 せられてしまいました

                                                                    • 045   特 に 今 は 殆 どなくなってしまった 手紙 でのやり 取 りが 、 物語 中 で 重要 な 役割 を 担 ってたようで 、 電子 メール が 繁栄 する 現代 において 、 手書 きの 素晴 らしさを 見直 しても 良 いのではないでしょうか

                                                                      • 046   『 ねじまき ~ 』 はそれなりの 楽 しめたのですが 、 『 スプートニク 』 と 『 風 の 歌 を 聴 け 』 の 印象 は 私 の 中 ではよくなくて 、 近頃 ではずっと 村上 樹 を 疑問視 していました

                                                                        • 046   しかし 、 本作 を 読 んでその 考 えを 改 めるに 至 り 、 村上 樹 が 持 つ 独特 のよさをやっと 理解 することができました

                                                                          • 046   一 つ 一 つの セリフ がどうであるとか 、 ストーリー の 運 びがどうであるとかではなく 、 村上 樹 が 小説 の 中 で 奏 でている リズム が 重要 なのです
                                                                            • 046   そして 、 本作 は 同 じような 味 のする 村上 作品 の 中 でも 私 が 最 も 楽 しめた 作品 です

                                                                          • 046   実 は 村上 樹 は ニセモノ で 、 メディア か 何 かで 作 り 上 げられた 村上 樹 の ブランド に 踊 らされ 、 読者 は 知 った 顔 をしたいがために 評価 しているだけではないだろうかと

                                                                            • 048   今好 きな 人 のことをものすごく 愛 しいと 思 ったし 、 家族 を 本当大切 にしたいと 思 ったし 、 友達本当 に 大事 にしたいと 思 いました

                                                                              • 048   私 の 稚拙 な 文章 では 、 この 本 の 素晴 らしさわずかも 伝 えられていないでしょう

                                                                                • 049   しかし 、 物体 が 喪失 しようと 、 そこには 「 何 か 」 が 残 り 、 それが 残 された 人々 を 苦 しめます
                                                                                  • 049   「 自分 たちがまともじゃないってわかってることよね 」 これは 、 深 い 、 喪失 の 話 です

                                                                                • 049   それでも 、 残 された 人々 は 今 まで 小説 とは 、 そこから 作者 が 言 わんとする メッセージ を 汲 み 取 ったり 、 登場 人物 感情 移入 することに 価値 があると 考 えていました
                                                                                  • 049   それでも 、 残 された 人々 は 生 きていかなければいけない ! ! 重 い 内容 ですが 、 そんな 前向 きな メッセージ を 感 じました

                                                                                • 052   という 訳 で 、 当時 売 れに 売 れた 恋小説 ということで 現在 の 「 世界 の 中心 で・・ 」 とよく 比較 されますが 全 く 違 うものであり 、 また 個人的 には ノルウェイ は 恋小説 の 形 をとった 別 もの ( 何 かとは 言 い 切 れない ) だと 思 っています
                                                                                  • 052   また 、 「 世界 で・・ 」 では 生 と 死 は 端 と 端 に 位置 するもの というような 文章 がありますが 「 ノルウェイ 」 においては ハッキリ と 「 死 は 生 の 対極 としてではなく その 一部 として 存在 している 」 と 書 かれています

                                                                                • 053   この 何年 かに 自分 の 中 の 「 恋小説 」 は 、 確 かに 流 れてたのだな 、 ということを 、 この 小説 が 教 えてくれるかもしれないかな 、 と 思 います
                                                                                  • 053   この 何年 かに 自分 の 中 の 「 時 」 は 、 確 かに 流 れてたのだな 、 ということを 、 この 小説 が 教 えてくれるかもしれないと 思 います

                                                                                • 053   。 春樹氏 の 作家 デビュー 25 周年 を 記念 して 、 オリジナルカバー 、 レイアウト で 復刊 された 文庫本 です

                                                                                  • 053   しかし 、 それから 十数年 が 過 ぎた 今 、 改 めて 読 み 返 してみる と 、 当時 には 感 じることの 出来 なかったものを 感 じることができ 、 個人的 に 、 今 やっと 、 この 名作 を 評価 する 気持 ちになれました

                                                                                    • 053   それは 、 その 当時 の 状況 への 反発 も 幾分 あったからかもしれません し ( この 本 は 事実上 、 村上 樹 の 名 を 世間 へ 知 らしめることになる 記念碑的 ベストセラー となり 、 当時 はそれこそ 『 世界 の 中心 で 愛 を 叫 ぶ 』 と 同 じような ミーハー な 騒 がれかたをしたものでした

                                                                                      • 053   むしろ 、 春樹氏 の 作品 群 の 中 の 「 気 に 入 らない 作品 」 と 、 私 の 中 では 位置 づけられていました

                                                                                        • 053   私 の 言 う 「 いつか 、 そのとき 」 とは 、 人生 において 、 ふと 気 がつくと 、 大切 な 人 、 大切 なときを 自分 がすでに 多 く 失 ってしまったことに 、 ふと 気 づいたときとでも 言 えばいいでしょうか ・ ・ ・

                                                                                          • 054   「 ねじまき 鳥 クロニクル 」 や 「 世界 の 終 わりと ハードボイルドワンダーランド 」 のような 異界 との 接触 というか 近接 というかはあまりないようですが 、 それに 変 わる 喪失再生 があります

                                                                                            • 054   しかし 、 僕 にはこの 物語 の 中 で 「 不要 な 死 」 も 「 不必要 な 描写 」 も 一 つもありません

                                                                                              • 054   そのような 方 に 、 この 作品 を 、 「 いつか 、 そのときが 来 たら 読 んで 欲 しい 本 」 として オススメ したいと 思 い 、 この レビュー を 書 きました
                                                                                                • 053   そのような 方 に 、 この 作品 を 、 「 いつか 、 そのときが 来 たら 読 んで 欲 しい 本 」 として オススメ したいと 思 い 、 この レビュー を 書 きました

                                                                                              • 054   同氏 の 短編 「 蛍 」 ( 「 蛍 ・ 納屋 を 焼 く 、 その 他 の 短編 」 ) や 「 めくら 柳 と 眠 る 女 」 ( 「 レキシントン の 幽霊 」 ) などを 読 むと 、 さらに 深 く 読 み 込 むことが 出来 ることでしょう

                                                                                                研究 開発