High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 1Q84 BOOK 1


春樹 村上春樹 村上 読後 長編 性描写 春樹氏 小説 作品 村上作品 読後感 物語 村上春樹氏 描写 村上氏 比喩 。村上春樹 文学 カフカ 文体 読者 読了 本作 登場人物 長編小説 人物 ノルウェ 海辺のカフカ 主人 作者 。村上 作家 冒険 文章 集大成 登場 小説家 世界 続編 非現実 Q84 著者 現実 オウム 村上春樹さん 本書 意図 主人公 エルサレム 完結 ハードボイルド リトル 村上春樹の作品 表現 ノルウェイ 宗教 交互 魅力 春樹さん 羊をめぐる冒険 現象 展開 をめぐる冒険 暴力 。。村上春樹 少女 メタフ 面白 ハルキ 自身 1Q84 感覚 力的 世界観 内容 読んで 現実的 存在 不思議 テーマ 印象 ノルウェー 作中 今回 村上さん 結末 。。村上 言葉 現代 一気 部分 1984 意味 魅力的 人々 期待 時代 非常 りとハードボイルド 新作
新しい 7%     素晴らしい 5%     面白い 18%     大きい 6%     おもしろい 6%     やすい 6%     強い 11%     多い 8%     良い 13%     長い 5%     悪い 5%     迫る 5%     言える 6%     引き込む 5%     読む 72%     なぐ 5%     終える 11%     めぐる 7%     聴く 5%     語る 11%     終わる 19%     売れる 13%     なぜ 4%     はっきり 5%     最も 4%     まさに 5%     一気に 5%     いつも 10%     その 41%     そういう 8%     ほとんど 8%     初めて 11%     特に 9%    

  • Total Integration
    • 0
      まず、面白 かったか面白 くなかったか。
      本書読んだ ことで、今もくり返し読んで いる間じゅう夢中になって、会社で仕事したり勉強したりしている間も本の続きが気にな る、という意味面白
      流石の文章ストーリー の安心感はさすが村上 春樹 だし、奇数章で描かれる世界まさに 村上 春樹ールド 」が展開 されている頭の中は登場 人物 の書き分けにやや疑問を持ったが、。
      今回 は全ての登場 人物 が生き生きとした活動と、彼らの内面世界 への感情移入で圧倒されてしまう。

      本の面白 さを、読んだ 後にどれだけ無邪気に「あー、面白 かった」と思える か、とすると、この本は全然面白 くなかった分かれるかも知らないもの”を見る・知ることが多すぎるし、分かった部分 だって特に 愉快なことがあるわけではないだろう
      読んだ 後に面白 かった。
      年を取ると話が長くなるというが、550ページ かけて、。
      やっと話が動き出すんだから、 第1巻を読み終わっ て、続きが読みとれると思います

      何度か読み直してみたいと思える 本だったら、なぜ 下巻を一緒に買わなかったのか後悔し心が落ち着かなかったと思う。

      今回長編 は、あの 世界終わりハードボイルドワンダーランド 」のほうがよっぽど面白 だろうか)。

      新作 が楽しみでたまらず、ようやく手にした「1q84」でも、村上 春樹 って多かれ少なかれ、もともとそういう 作家 だったと思うさわやかな読後 感を得ようと思って 読む 作家 であれば、個人的影響 はないのだろう。
      ノルウェ イの森」が売れた時も実はそうだったし、「アンダーグラウンド」以降は特に 、描かれている主題、登場 人物 の未来が、まったく手放しで喜べるようになっていないのだそれはその 男に命ぜられるまま村上 春樹 の世の中を見る視点なのだろうし、自分 もそれには基本的に賛同する。
      「ねじまき鳥」で掘り下げた「根。
      悪」が、。
      この本には、使われる暗喩が非常 に「村上 春樹 的」だ研ぎ澄まされているし、無駄を排除している彼の描きたい世界 観が濃密に展開 されている人によってはそれが作為的にすぎるとか、遊びがなくてつまらないという人もいるだろうが、自分 としては、まさに これが村上 春樹 にしか書けない文章 であり(いわゆる「村上 春。
      文体 -メタフ ァーの多用と違う意味 で)、賞賛されるべきだと思うの だそこに簡単な解がないのだから、読後 感はすっきりしないそれは仕方のないことだ世の中がすっきりしていないのだから。

      好き嫌いの別れる本だと思う自分 にとっては必ず読む べき本だが、この本を全く必要 としない人が世の中に多くいるのも分かるので、星5つとはしないでおこうと思う。

      最後 に、これから1Q84を読む 人がいたら、ぜひエルサレム 賞受賞の際のスピー チを読んで ほしいと思うまさに 卵の話だと思うし、そう思いながら読んだ 方が、より登場 人物 素直 に好感が持てる、感情移入できようなもるのではないか

  • 0017   。
    ノルウェ イ の 森 」 も 実 はそうだったし 、 「 アンダーグラウンド 」 以降 は 特 に 、 描 かれている 主題 、 登場 人物 の 未来 が 、 まったく 手放 しで 喜 べるようになっていないのだ
    • 001   。 「 ノルウェ イ の 森 」 も 実 はそうだったし 、 「 アンダーグラウンド 」 以降 は 特 に 、 描 かれている 主題 、 登場 人物 の 未来 が 、 まったく 手放 しで 喜 べるようになっていないのだ

  • 001   。

    最後 に 、 これから 1Q84 を 読 む 人 がいたら 、 ぜひ エルサレム 賞受賞 の 際 の スピー チ を 読 んでほしいと 思 う
    • 001   。 。 最後 に 、 これから 1Q84 を 読 む 人 がいたら 、 ぜひ エルサレム 賞受賞 の 際 の スピー チ を 読 んでほしいと 思 う

  • 003   。 『 1Q84 』 を 読 んでいると 、 物語 の 構造 にかかわりのない 引用 や 説明非常 に 煩雑 に 感 じられ 、 これは 一体 クリステヴァ 以来 の 批評 のまなざしをかわそうとしているのか 、 単 に 世界読者 を 楽 しませようとしているのか 、 不明瞭 な 印象 を 受 けます

    • 003   たとえば 、 本文 に 登場 する 「 柳屋敷 」 は 「 。
      屋敷 」 であっても 、 「 銀。
      屋敷 」 であっても 、 『 1Q84 』 は 長編 久 し 振 りの 小説 世界 には 影響 を 与 えません
      • 003   たとえば 、 本文 に 登場 する 「 柳屋敷 」 は 「 。屋敷 」 であっても 、 「 銀。屋敷 」 であっても 、 『 1Q84 』 の 小説 世界 には 影響 を 与 えません

    • 004   。

      弱者 には 排除 される 選択肢 しか 残 っていない ( 卵 が 壁 にぶつかって 割 れるしかない ) 社会 において 、 パラレル・ワールド などという ユートピア は 現実 には 存在 しない
      • 004   。 。 弱者 には 排除 される 選択肢 しか 残 っていない ( 卵 が 壁 にぶつかって 割 れるしかない ) 社会 において 、 パラレル・ワールド などという ユートピア は 現実 には 存在 しない

    • 004   。

      ( グロ くなった 描写 を 含 め ) その 方向性 の 修正 は 、 作家意図 しない 細 かいところまで 突 っ 込 みをいれたがる 知的 オタク 君 たちに 向 けられた アンチテーゼ のような 気 もするし 、 『 海辺 の カフカ 』 以降 の 小説 が ( 私 のような 年寄 ではなく ) 30 歳 くらいまでの ヤング 層 を 対象 に 書 かれているせいなのかもしれない
      • 004   。 。 ( グロ くなった 描写 を 含 め ) その 方向性 の 修正 は 、 作家意図 しない 細 かいところまで 突 っ 込 みをいれたがる 知的 オタク 君 たちに 向 けられた アンチテーゼ のような 気 もするし 、 『 海辺 の カフカ 』 以降 の 小説 が ( 私 のような 年寄 ではなく ) 30 歳 くらいまでの ヤング 層 を 対象 に 書 かれているせいなのかもしれない
      • 093   海辺 の カフカ を 読 んだときは 、 変化 してきているな 、 。 という 感 じを 受 けたけど 、 今回作品 は 元 に 戻 ったという 印象 が 強 いですね

    • 009   。

      浅 い 人物 描写 、 不確 かな 時代 考証 、 行 き 当 たりばったりの 人格表出 ・・・ 。

      単 に 、 読 み 物 としてとるべき 構成 をなしていない
      • 072   。 。 そういう 読 みかたに 見合 うような 記述 も 、 そこかしこに 散 りばめられています

    • 011   。 リトル ピープル という 言葉 は 、 ある 種 の 盲目的 で 排他的 なものに 対 する 皮肉 なのかなという 気 もしました

      • 014   ここで 「 山羊 」 だったということで 、 村上 春樹 が 敬愛 する 、 とある 作家テーマ ( もっと 大 きくいえば 、 文学 史的 な テーマ ) に 近 づけようとしている 気 がする

        • 017   。
          海辺 の カフカ で 、 人物 の 書 き 分 けにやや 疑問 を 持 ったが 、 。
          今回 は 全 ての 登場 人物 が 生 き 生 きしていて 、 そういう 意味 でも 。
          非常 に 素晴 らしいと 思 う
          • 017   。 。 村上 読者 にはもうお 馴染 みだろうと 思 われる 各登場 人物 の 性的描写 や 妄想 ですが 、 私 には 「 オシャレ 」 と 言 うよりも 、 ちょっとやり 過 ぎな 感 じを 受 けた 一人 です

        • 020   。
          続編期待 する 声 もあるようだが 、 謎 が 謎 のまま 放置 されている 部分 があるにせよ 、 これはこれで 作品 として 完結 していると 言 えるし 、 「 ギャツビー 」 への オマージュ とも 言 える 最後文章 からも 、 続編 が 書 かれることを 求 めていないように 思 える
          • 062   。 もちろん 作品ファン タジー 性 を 持 ちこんでいることを 批判 しているのではなく 、 深刻 な テーマ を 提示 しておきながら 、 どこからかそれが 観念的 な 事柄 に 収縮 し 、 特 に 解決 なく 完結 してしまうことに 異 を 唱 えているのである
          • 062   ただ 当初 はこれで 完結 かと 思 っていたのだが 、 どうやら 続編 があるらしいのでなんとか 最後 まで 読 み 終 えた

        • 021   周囲 に 馴染 めず 、 自 らの 世界 感 に 価値 を 求 めようとしながら 、 でもうまく 信 じきれない 少年

          • 022   みんな 物分 かりよく 会話 は 先読 みしながらの 説明 的 なそれでいてわからないわららないと 饒舌 にため 息 ついてる

            • 023   。 2 ) 女主人 公 が 、 なぜ そこまで 女性警察官 に 強 い 好意 をもったのかわからない

              • 025   。
                15 年 ほど 前 に 当時出版 されていた 作品 を 全 て 読 み 、 それ 以来
                手 にとっていいなと 思 った 作品 だけ 読 んでいるが 今回作品 は 。
                ノルウェ ー 」 で 受 けた 衝撃 はなかったがそれなりの 作品 ではあった
                • 078   。 ハリウッド 映画 のように ハラハラ させる シーン や 、 衝撃的 な ラスト を 望 むならです

              • 029   。 ついでに 二人主人 公 の 接点 とか 少女 と 教祖 の 関係 とか 物語 り 上 すごく 重要 なことがなんの 前触 れもなしにあっさり 種明 かしされます 、 ヲイヲイ 早 すぎるだろって 読 んでるほうが 心配 になってしまいます

                • 030   。 。 善悪 が 表裏一体 であることなど メッセージ理解 できますが 、 読後 感 がすっきりしません

                  • 035   。 。 〈 リトルピープル 〉 の 存在 感 が 増 し 、 BOOK1 は 幕 を 閉 じる

                    • 035   。 。 〈 ふかえり 〉 の 〈 語法 の 特徴 の 一 つ 〉 は 、 〈 疑問符 を 付 けずに 質問 をする 〉 ことにある

                      • 035   。 。 藤。省三氏 は 、 「 阿 Q 正伝 」 における 〈 Q 〉 は 中国語 で 〈 幽霊 〉 を 意味 する 〈 鬼 〉 から 来 ているのではないか 、 と 指摘 している

                        • 043   。 本来 、 この 作品物語 を 終 わらせ 、 起承転結 を 展開 させることだけを 考 えれば 、 1000 ページ必要 以上 の 分量 かと 思 う

                          • 043   。 規則性 を 重 んじる 文章 ( たとえば 食事 を 作 る 過程 などが 異様 なほど 綿密 に 描 かれる ) は 、 これまでにも 見 られた 特徴 だったが 、 本作 では 、 その村上 春。時間 」 とも 言 えるものに 、 これ 以上 ないという 磁力 が 内包 されていたように 感 じる

                            • 044   。 。 。 この 作品 も 、 村上 さんが 過去 に 書 いた 「 オウム 真理教 」 関 する ノンフィクション その 後 の 行動 に 伴 う 「 倫理観 」 や 「 道徳観 」 について 、 いつも村上 風 の 味付 けが 「 。吾 」 「 青豆 」 「 ふかえり 」 などの 登場 人物 がかかえる 問題 点 で 語 られて 行 く

                              • 048   。 村上 作品 については 、 ストーリー がどうの 、 こうの 、 というものでもそもそもないと 思 いますが 、 最後主人 公 のあれはないだろう ( 唐突 で 安易 ) と 、 結構冷 めました

                                • 049   以来 20 余年 、 彼 の 小説 の 虜 になっている 私 ですが 、 今回 の 1q84 は 、 期待 はずれでした

                                  • 049   でも 、 おもしろかったのは 「 BOOK1 」 のはじめだけで 、 後 は 「 またか … 」 という 感 じでした

                                    • 050   。

                                      頭 に 星 のある 羊 が リトルピープル に 、 。
                                      僕 の 職業 の 翻訳 が 数学 に 、 機能的雪 かきが 予備校 での 授業 に
                                      • 080   。 。 頭 に 星 のある 羊 が リトルピープル に 、 。 僕 の 職業 の 翻訳 が 数学 に 、 機能的雪 かきが 予備校 での 授業 に

                                    • 053   。
                                      読 んでる 最中 はとてもおもしろくて 、 どんどん 読 みすすめたくなるんですが 、 。
                                      読後 に 何 が 残 るか 、 というと 、 「 おもしろかったなぁ 」 という イメージ が 大 きくて 、 。
                                      ちょっと エンターテインメント 的 な 要素 を 、 強 めに 感 じたのかもしれない です
                                      • 027   。 この 作品読後 に 残 る 、 心 の 中 の 余韻 、 心 を 揺 さぶる 風景 、 えもいえぬ 「 ぞっとする 」 ほどの 酔 い 、 それらを 感 じなかったならば 、 しかたないと 思 う

                                    • 054   。
                                      すると 本作 における 二 つの 世界 が 『 二都物語 』 の ロンドン と パリ に 重 なり 、 “ 青豆 ” の “ 。
                                      吾 ” への 思 いが 二都 の 主人 公 と 同化 し 、 結果 、 ( 勝手 に ) ロマンチック な 色合 いが 物語 に 施 され 、 個人的 には 大変面白 く 読 む 事 が 出来 ました ! ! 。
                                      … … こんな 読 み 方 も 悪 くないですよ 、 ね
                                      • 054   。 すると 本作 における 二 つの 世界 が 『 二都物語 』 の ロンドン と パリ に 重 なり 、 “ 青豆 ” の “ 。吾 ” への 思 いが 二都 の 主人 公 と 同化 し 、 結果 、 ( 勝手 に ) ロマンチック な 色合 いが 物語 に 施 され 、 個人的 には 大変面白 く 読 む 事 が 出来 ました ! ! 。 … … こんな 読 み 方 も 悪 くないですよ 、 ね
                                      • 083   主人 公 だけではなく 後半 の 最後 の 200 ページ は 、 本当 に 読 むのが 、 かったるかった

                                    • 054   ビュー をすべて 見 る 。
                                      毎回 、 どんな 小説影響 としてあるのだろう ? と 考 えて 読 むのも 村上 作品 の 愉 しみの 一 つ 。
                                      さて 、 今回 も 読 み 進 むうちに 、 どこかでこんな 雰囲気 の 小説 を 読 んだ 事 があるなあと
                                      • 111   。 青豆 や 。吾 、 ふかえり 、 といった 人物素直 に 好感 が 持 てる 、 感情移入 できる 、 という 面 でこれまでの 村上 作品 よりも 人物描写 が 良 いと 思 いますし 、 村上 氏 の 小説 を 読 むことは 常 に 最 も 刺激的 な 経験 です

                                    • 057   その 方面 の 人 にとっては NHK 受信料回収 テクニック 本 として 重宝 されるだらうし 、 古典音。渉。家 にとっては 、 いまや 稀有 なる レア・ミュージック の データ・ベース 本 としても 利用 されるだらう

                                      • 057   はたまた 大日本 帝。傀。国家 たる 満州国建国 の 経緯 を 知 りたい アマチュア 歴史 家 にとっても 、 それなりの 情報 は 得 られるやもしれぬ

                                        • 058   以上 が 「 ハリーポッター 化 」 の 意味 だ ( この 事態 は 再帰的近現代 社会 の 「 マクドナルド 化 」 する 主体 にも 比 すべきものかもしれない ? ? ? )

                                          • 058   。 。 週刊誌 、 月刊誌 はまたぞろ 『 1Q84 』 を 具材 に 記事 をでっち 上 げる

                                            • 058   『 シクラメン のかほり 』 も 『 北 の 宿 から 』 も 『 喝采 』 も 『 泳 げ タイヤキクン 』 も

                                              • 058   この 傾向 は 評者 の 乏 しい 知見 では 、 中森明菜 くらいからか ? ? 。 。 『 1Q84 』 という 現代 の 流行歌 は 、 崩壊 せる < 国。精神統合 の 歌 ( 小説 ) > となったか ? ?

                                                • 059   。
                                                  「 カラマーゾフ の 兄弟 」 の 名前本書 の 中 でもでてくるが 、 ちくま 古典新訳文庫 で 新訳 された 亀山郁夫 が 解説 されたように 「 カラマーゾフ の 兄弟 」 の ポリフォニー ( いろいろな 登場 人物 が 議論 しあう ) の スタイル がこの 1Q84 に 転生 しているよう
                                                  • 059   。 「 カラマーゾフ の 兄弟 」 の 名前本書 の 中 でもでてくるが 、 ちくま 古典新訳文庫 で 新訳 された 亀山郁夫 が 解説 されたように 「 カラマーゾフ の 兄弟 」 の ポリフォニー ( いろいろな 登場 人物 が 議論 しあう ) の スタイル がこの 1Q84 に 転生 しているよう
                                                  • 059   。 それが 今回 は 多様 な 登場 人物 がそれぞれの 意見 を 述 べ 合 う 、 これまでとは 異 なる スタイル になっているように 思 えた

                                                • 059   これだけ 多 くの 大 テーマ に 触 れつつ 、 物語 として 一貫 していて 、 また Book 3 とかがでてくるかもしれない のだけれども 、 ひとまず エンディング を 迎 えることができる 構想力 と 文章 力 には 、 最 も ノーベル 文学 賞 に 近 い 人 といわれるだけの スキル の 高 みを 感 じた
                                                  • 004   現在最 も ノーベル 文学 賞 に 近 い 男 ・ハルキ ムラカミ の 書 いた 小説 は 、 もはや 国民的 ブランド 商品 と 化 し 、 猫 にも 杓子 にも 読 まれているようだ

                                                • 061   。 I。84 とは・・・おいらの 知能指数 ではないか ? 。 。 I。84 は IQ75 以下 が 知的障害者 であるため 、 池沼 に 毛 が 生 えたような 存在 である

                                                  • 061   。 池沼 の 分際 で 生意気 だと 思 いながらも 読 んでいったのに 、 知能指数 について 触 れている シーン が 一 つも 無 かったのが 印象 的 だった

                                                    • 066   。 。 物語 は 全共闘 の 名残 、 自然 と 共生 する 左翼団体 、 それが 宗教 団体 へと 変貌 する 話 や 、 有名 17 歳 の 女子高生 の 小説 作家 の ゴーストライター をするようになった 編集者 の 話 、 そして クール な 女殺 し 屋 の 話 が 入 り 交 じりながら 進 んでいくが 、 これといって 見 るべきところはない

                                                      • 066   してみれば 、 村上 小説 は 、 小説 家 オルダス・ハクスリー が 、 「 すばらしい 新世界 」 の 中 で 登場 させた 、 飲 むと 気分 が スーッ とする 精神安定剤 、 「 ソーマ 」 としての 役割 を 期待 されているのだろう

                                                        • 070   。
                                                          また 本作リトル ピープル やかつての 羊男 、 または 空 から 魚 が 降 ってきたり 、 。
                                                          とにかく 現実 的 なこと 、 超常現象 的 なことが 必 ずといっていいほど 盛 り 込 まれている
                                                          • 070   。 また 本作リトル ピープル やかつての 羊男 、 または 空 から 魚 が 降 ってきたり 、 。 とにかく 現実 的 なこと 、 超常現象 的 なことが 必 ずといっていいほど 盛 り 込 まれている

                                                        • 070   。 ベストセラー 作家 であり 、 ノーベル 賞候補 に 名 が 挙 がる 現代 最高 の 作家一人 であろう

                                                          • 074   ( アマゾン の レビュー にもそれが 反映 されてる ? ) 。

                                                            程 の 作家 であれば 、 個人的影響 はないのかもしれません が 、 、
                                                            • 130   。 。 好 きな 作家期待 が 大 きいせいもあるでしょうが 、 文字 の 一 つ 一 つが 瑞々 しく 。 感 じられます

                                                          • 076   作者問題 意識 、 現代 という 時代 についてのつらい 認識 、 オウム 事件 、 等 を 背景 に 久 しぶりに パラレルワールドその 収斂 となる 物語 を 描 く

                                                            • 078   。 多分 、 今 まででの 読書経験 の 中 で 。 一番熱心 に 一語 、 一。噛 み 締 めるように 読 みました

                                                              • 079   。
                                                                今回 2 回読 んで 気 になっているのが 、 。
                                                                吾 の 本当 の 父 = エリ の 父 = 。
                                                                吾 と エリ は 兄弟 ? ってのが 。
                                                                次回作 でどのようになっていくかに 私 の 気持 ちは 向 かってます
                                                                • 079   。 とくかく 、 これだけで 終 わらずにまた 次回作 を 待 たされる 感 じです 、 やれやれ

                                                              • 082   特 に 描写 が 濃密 なため 。 そうした 表現 が 苦手 な 方 は 避 けた 方 がよろしいでしょう

                                                                • 084   〜 まず 、 作劇 の 基礎中 の 基礎 であるが 、 小説 は 大 きな モチーフ ( メタフ ァー 等 ) によって 網羅 されるものであり 、 「 自分 の 書 きたい 事 を 直接書 く 」 事 は 純文学 の 完成度 からいって 、 あってはならないのが 原理原則 だ

                                                                  • 084   〜 僕自身 は 「 ねじまき 鳥 〜 」 から 明 らかな 作品 の 劣化 を 感 じてきていたが 、 ここまで 来 ると 、 村上 の 才能 の 枯渇 を 疑 わざるを 得 ない
                                                                    • 084   天才 ・ 三島由紀生 であっても 遺作 となった 「 豊穣 の 海 」 の 3.4 巻 は 1.2 巻 とは 明 らかな 枯渇 を 露呈 していた

                                                                  • 084   それは 「 世界 の 終 りと ハード 〜 」 や 「 ノルウェ ー の 森 」 を 読 めば 、 その 卓越 した メタフ ァー 、 文章 力 、 独自 の 世界 観 らは 当時 の 日本文学 作家 群 の 中 でも 群 を 抜 いていた
                                                                    • 099   大学時代 ノルウェ ー の 森 を 途中 で 投 げ 出 してしまって 以来作者 の 本 は 読 んでいなかった

                                                                  • 085   また 、 今回 も 露骨 な 描写 が 含 まれているようだが 、 これまでの 村上作品 でもおそらくそうであり 、 ストーリー がだれないように 悪趣味 な 暴力 描写 や セックス 描写 を 挿入 してしまうところが 彼 の 「 弱 さ 」 を 露呈 してしまっている

                                                                    • 086   。
                                                                      前 の 二作品 よりも 長編 であるため 、 特 に 物語 の 始 まりの 部分 がゆっくりしすぎており 、 。
                                                                      また 、 著者 があまり 得意 としない 、 歴史 、 民族 、 宗教 などの 社会 問題 の 領域 に 踏 み 込 ん 。
                                                                      でいるため 、 かえって 作品 としての 深 みが 損 なわれている 感 がする
                                                                      • 086   。 前 の 二作品 よりも 長編 であるため 、 特 に 物語 の 始 まりの 部分 がゆっくりしすぎており 、 。 また 、 著者 があまり 得意 としない 、 歴史 、 民族 、 宗教 などの 社会 問題 の 領域 に 踏 み 込 ん 。 でいるため 、 かえって 作品 としての 深 みが 損 なわれている 感 がする

                                                                    • 086   。
                                                                      ( 2 ) 中構成 。
                                                                      物語 の 一 つは 、 「 原作者 とら イター 」 といういわば 楽屋裏話的 であり 、 もう 一 つは 。
                                                                      「 犯人 と 警察官 」 という 推理小説 にありがちな パターン となっていて 、 前 ニ 作品 の 。
                                                                      奇抜 で 魅力 的 な ストーリー 比 べると 明 らかに 新鮮味 に 欠 けると 思 う
                                                                      • 122   。 今 までの 彼 の 小説 は 、 この 作品 を 書 くための 準備 に 過 ぎなかったと 思 えるほどで 、 これほど 。 物語 が 持 つ パワー を 強 く 感 じた 作品 は 初 めてだ

                                                                    • 091   。
                                                                      ゆっくりと 、 しかし 確実 に 物語 が 、 渦 を 巻 いていくように 繋 がっていく 感覚 が 素晴 らしいです
                                                                      • 091   。 ゆっくりと 、 しかし 確実 に 物語 が 、 渦 を 巻 いていくように 繋 がっていく 感覚 が 素晴 らしいです

                                                                    • 092   。
                                                                      歴史暴力 に 重点 を 置 かれた 「 ねじまき 鳥 」 までは 圧倒的 な 小説 でしたが 、 暗喩 で 暗喩 を 説明 しているようなもどかしさを 感 じたのも 事実
                                                                      • 092   。 歴史暴力 に 重点 を 置 かれた 「 ねじまき 鳥 」 は 圧倒的 な 小説 でしたが 、 暗喩 で 暗喩 を 説明 しているようなもどかしさを 感 じたのも 事実
                                                                      • 107   。 比較 するのは ナンセンス とおもいつつ 、 無意識 にねじ 巻 き 鳥 と 比較 していました
                                                                      • 107   スプートニク とねじ 巻 き 鳥 から ダイレクト にお 引 っ 越 ししてきたひとたちがいましたが

                                                                    • 093   。
                                                                      なんだかんだ 言 っても 、 村上 春樹文体表現大好 きなので 、 これからも 買 うと 思 うし 。
                                                                      続 きを 絶対読 むんですが 、 3 , 4 巻 がでるのならば 、 是。
                                                                      真新 しい 村上 春樹 であって 欲 しいと 思 います
                                                                      • 078   。 。 だから もしこれから 1Q84 を 読 む 人 がいたら 。 変 な 勘 ぐりをせず もっと 純粋 に その 空気 を 感 じてください
                                                                      • 120   。 。 さて 1Q84 ですが 、 村上 春樹文体 が 好 きなら 楽 しめると 思 います

                                                                    • 094   。 抑制 のきいた 文章 で 、 多 くの 比喩 が 散 りばめられていて 、 アフォリズム もあり 、 それらが 非常 に 上質 です

                                                                      • 097   2 の 中盤以降 、 私 の 中 から 村上 春樹名前 が 消 えて 、 変 わりに 浮 かんだ 名前 は 筒井康隆

                                                                        • 099   。 渋滞 する タクシー の FM ラジオ から ヤナーチェック の 『 シンフォニエッタ 』 が 流 れてくる 中 , 青豆 はねじれに 似 た 奇妙 な 感覚 を 味 わっていた

                                                                          • 101   て 見 る 。
                                                                            今年還暦 を 迎 えた 村上 春樹 7 年 ぶりの 長編 小説 は 、 。
                                                                            いつも の ウィット に 富 んだ 言葉 の 味 わい 、 ストーリー の 緻密 さ 、 。
                                                                            サスペンスフル な 展開 、 アレゴリー や シュール な 世界 観 に 乏 しく 、 。
                                                                            文中 にある 、 17 歳 の 少女 ふかえり 作 『 空気 さなぎ 』 に 対 する 。
                                                                            文芸評論家 の 書評 を 借 りて 本作表現 すれば 、 。
                                                                            『 不確 かな 筆力 、 鈍 い 感性 、 枯 れた 想像
                                                                            • 044   みなさんがいろいろな 書評 を 書 かれていたので 、 自分 も 久 しぶりに 少 しだけ 書 いてみようと 。 。 個人的 には 好 きな 作家 は ? と 聞 かれたら 迷 いなく 「 村上 春樹 」 と 答 えるぐらい 彼 の 作品ほとんど 読 んできたし 、 その 作品影響 を 受 けてきた
                                                                            • 101   て 見 る 。 今年還暦 を 迎 えた 村上 春樹 7 年 ぶりの 長編 小説 は 、 。 いつも の ウィット に 富 んだ 言葉 の 味 わい 、 ストーリー の 緻密 さ 、 。 サスペンスフル な 展開 、 アレゴリー や シュール な 世界 観 に 乏 しく 、 。 文中 にある 、 17 歳 の 少女 ふかえり 作 『 空気 さなぎ 』 に 対 する 。 文芸評論家 の 書評 を 借 りて 本作表現 すれば 、 。 『 不確 かな 筆力 、 鈍 い 感性 、 枯 れた 想像

                                                                          • 1098   。
                                                                            村上 春樹 というのは 読 んでいる 間 は 村上 春樹作品 を 3 冊 ( 「 海辺 の カフカ 」 「 スプートニク の 恋人 」 「 羊 をめぐる 冒険 」 ) しか 読 んだことがないのですが 、 どれも 自分感覚 には 合 いませんでした
                                                                            • 002   「 初恋 」 を モチーフ に 使 ったのは 、 村上 さんも 少 しおじさんになったせいでしょうか
                                                                            • 021   例 えば 、 「 海辺 の カフカ 」 では 、 カフカ の 15 歳 には 過 ぎるほどの ストイック さ
                                                                            • 048   村上 春樹 の 作風 といえばそれまででしょうが 、 音楽 をながらで 聴 いているような 気分 で 読 みました
                                                                            • 049   このような 共通点 は 意図 されたものでしょうが 、 どうしても 「 もうこれ 以上 のものはない 村上 春樹 さん 」 という 読後 感 を 今 は 持 ってしまいます
                                                                            • 062   。 村上 春樹 というのは 読 んでいる 間 は 面白 いが 、 あとに 特別 な 感動 は 残 らない 存在 であるということを 改 めて 認識 した
                                                                            • 062   ある 評論家 の 言 った 結婚詐欺 という 言葉 ほど 、 村上 春樹 の 特徴 を 表 すものはないだろう
                                                                            • 071   。 根底 が 幾 つかの 作品 と 共通 しているのは 村上 ファン からすれば 嬉 しいことなのかもしれない
                                                                            • 098   私 は 村上 春樹作品 を 3 冊 ( 「 海辺 の カフカ 」 「 スプートニク の 恋人 」 「 羊 をめぐる 冒険 」 ) しか 読 んだことがないのですが 、 どれも 自分感覚 には 合 いませんでした
                                                                            • 102   。 オウム 真理教 もその プロセス に 対 して 村上 春樹 が 嫌悪感 を 示 したもののひとつである
                                                                            • 110   。 90 年代 に 熱心 に 村上 春樹 を 読 んだことのある 人 なら 、 懐 かしさすら 感 じてしまう 設定 だ

                                                                          • 109   。
                                                                            この 本 には 追 いつけない レベル にいることも 確 かに 村上 さんの 匂 いがしますし 他 の 作家 の 真似 できるようなものではありません
                                                                            • 120   。 文体 のおもしろさも 、 日本 のほかの 作家 には 追 いつけない レベル にいることも 確 かです

                                                                          • 109   。
                                                                            どう 感 じるかは 、 皆 さん 次第 ですが 、 。
                                                                            ひとつ 言 いたいのは 、 これは 疑 いようもない 。
                                                                            村上 春樹 の 本 であるということです
                                                                            • 027   。 。 ただし 、 今 のところ 、 この 作品 のできばえは 、 今 までの 村上 作品 の 中 で 、 1 番優 れていることは 間違 いない
                                                                            • 039   。 。 このなんらかの 問題意味 のあるものとして 考 える 。 ことができないと 、 村上 春樹面白 いとは 思 えない 。 でしょう

                                                                          • 111   。
                                                                            第 3 章 で 青豆 が 警官 とすれ 違 う 場面 あたりまで 読 み 進 めてこれはただならない 小説 だ 、 という 予感 がしましたがさらに 読 み 進 めて 、 やはりただならない 小説 であることを 確信 させられてしまいました
                                                                            • 018   。 ここまで 売 れているのだから 、 褒 める 必要 がないとも 思 いますが 、 普遍性 と テーマ を 込 めながら 、 読 みやすさ 、 分 かりやすさを 追及 して 書 かれた 小説 だと 思 います
                                                                            • 057   。 。 読 み 手 にとっていろんな 読 み 方 のできる 小説 である
                                                                            • 111   。 第 3 章 で 青豆 が 警官 とすれ 違 う 場面 あたりまで 読 み 進 めてこれはただならない 小説 だ 、 という 予感 がしましたがさらに 読 み 進 めて 、 やはりただならない 小説 であることを 確信 させられてしまいました

                                                                          • 112   いま 上巻 を 読 み 終 えましたが 、 もし 手元 に 下巻 がなかったら 、 なぜ 下巻 を 一緒 に 買 わなかったのか 後悔 し 心 が 落 ち 着 かなかったと 思 う
                                                                            • 112   下巻 まで 読 み 終 わらないとわかりませんが 、 本書テーマ も 、 システム に 対抗 する 立場 でいたい 自分 、 が 表現 されている 予感 がします

                                                                          • 113   でも 、 車 や 銃器 の 物描写 、 千倉海岸 や 高円寺 、 ホテルオークラ の ロビー といった 場。描写 、 そして ヤナーチェク 、 ローリングストーンズ 、 ビリーホリディ 。音。描写 、 料理 の 描写 、 アスリート の 肉体描写 、 そして ハードボイルド にかならずある 大金持 ちの 依頼人 の 豪邸 における 描写

                                                                            • 116   まったく 村上 春樹 の 術中 に 嵌 っているのがよく 分 かるのだが 、 それは 別 に 構 わないことだ

                                                                              • 120   。
                                                                                小柄 な 女性 が ベレッタ を 「 使 いやすい 」 と 言 うか ? 。
                                                                                グロック が 1984 年 に 日本 でよく 知 られていたか ? 。
                                                                                整体 ( 筋肉 マッサージ ) 師 の 描写 が 稚拙 ( 同 じ 描写 ばかり ) すぎないか ? 。
                                                                                伏線 の 多 さは 認 めるが 、 村上 春樹 としては 安易過 ぎないか ? 。
                                                                                一般 の 読者 が 「 おもしろい 」 と 言 えればそれでいいのですが … …
                                                                                • 027   。 でも 、 その 中 に 書 かれていることは 、 村上 春樹 さん 独自 のものであって 、 文壇 の 人間 でもない 我々 がああだこうだというのはまだ 早 いのだ
                                                                                • 042   。 村上 作品魅力 のひとつは 、 色々 な 作品 に パイプ がはりめぐらされていて 、 。 どんどん 他 の 本 も 読 みたくなるというのもあると 思 うので 、 そういう 意味 でもおもしろい です
                                                                                • 120   。 小柄 な 女性 が ベレッタ を 「 使 いやすい 」 と 言 うか ? 。 グロック が 1984 年 に 日本 でよく 知 られていたか ? 。 整体 ( 筋肉 マッサージ ) 師 の 描写 が 稚拙 ( 同 じ 描写 ばかり ) すぎないか ? 。 伏線 の 多 さは 認 めるが 、 村上 春樹 としては 安易過 ぎないか ? 。 一般 の 読者 が 「 おもしろい 」 と 言 えればそれでいいのですが … …

                                                                              • 122   。

                                                                                世界 の 終 りと ハードボイルドワンダーランド 」 「 アンダーグラウンド 」 「 海辺 の カフカ 」 等 で 。
                                                                                生 まれた 流 れが 、 この 作品 で 一 つに 合流 し 、 圧倒的 な 勢 いと 深 みとを 持 つ 物語 になっている
                                                                                • 122   。 。 「 世界 の 終 りと ハードボイルドワンダーランド 」 「 アンダーグラウンド 」 「 海辺 の カフカ 」 等 で 。 生 まれた 流 れが 、 この 作品 で 一 つに 合流 し 、 圧倒的 な 勢 いと 深 みとを 持 つ 物語 になっている

                                                                              • 123   る 。 伏線 が 多 く 張 られ 、 緻密 で 具体的 な 描写 が 、 村上 春樹 氏 の 世界 へ 誘 う

                                                                                • 123   内向的 で 、 繊細 な 主人 公 ばかり 描 いてきたが 、 この 作品登場 人物 は 、 遥 かに 息 づかいが 聞 こえるほど 、 力強 い

                                                                                  • 125   。

                                                                                    とても 村上 春樹 的 な 作品 で 、 大。
                                                                                    浅薄 な 言 い 方 をしてしまえば 、 「 ハードボイルドワンダーランド 」 での 冒険 活劇 と 「 ノルウェ イ の 森 」 での 純愛物語 の 最良 の 部分 を 重 ね 合 わせた 印象 を 受 けました
                                                                                    • 125   。 。 とても 村上 春樹 的 な 作品 で 、 大。浅薄 な 言 い 方 をしてしまえば 、 「 ハードボイルドワンダーランド 」 での 冒険 活劇 と 「 ノルウェ イ の 森 」 での 純愛物語 の 最良 の 部分 を 重 ね 合 わせた 印象 を 受 けました

                                                                                  • 127   。

                                                                                    そして 、 寝起 きなのにやけにきっちり 細 かいことまでしゃべる 人 だなぁと 思 いながらも 、 。
                                                                                    気付 くとなぜ物語 に 聞 き 入 ってしまっている
                                                                                    • 127   。 やはり 読 み 手 は 、 寝起 きの 人 から 長 い 夢 の 話 を 聞 かされているような 感 じになってしまう

                                                                                  • 128   。
                                                                                    1 ページ 目 だけで 村上 春樹 さんの 本 を 読 んでいる と 強 く 感 じられ 、 。
                                                                                    「 途切 れなく 並 んだ “ 患者 さん ” の 列 」 や 時間 もあまり 気 にならなくなり 、 。
                                                                                    小説 や 新宗教 といった 現実 的 な 題材 に 最初 は 少 し 驚 きながら 、 。
                                                                                    いつの 間 にか 2 時間 あまりが 過 ぎていました
                                                                                    • 128   。 1 ページ 目 だけで 村上 春樹 さんの 本 を 読 んでいる と 強 く 感 じられ 、 。 「 途切 れなく 並 んだ “ 患者 さん ” の 列 」 や 時間 もあまり 気 にならなくなり 、 。 小説 や 新宗教 といった 現実 的 な 題材 に 最初 は 少 し 驚 きながら 、 。 いつの 間 にか 2 時間 あまりが 過 ぎていました

                                                                                  • 128   。

                                                                                    全 て 読 み 終 えた 今 、 やはり 村上 春樹 さんの 「 特別 さ 」 を 感 じずには 。
                                                                                    いられません
                                                                                    • 128   。 。 全 て 読 み 終 えた 今 、 やはり 村上 春樹 さんの 「 特別 さ 」 を 感 じずには 。 いられません

                                                                                  • 130   。
                                                                                    またこうした 真新 しい 物語 を 今読 めることはうれしい 限 りなので 、 。
                                                                                    これから 読 まれる 皆 さんは 前情報 を 入 れずに 読 まれてから 他 の 読者 の レビュー を 。
                                                                                    自身感想 を 比較 してみては 如何 かと 思 います
                                                                                    • 130   。 またこうした 真新 しい 物語 を 今読 めることはうれしい 限 りなので 、 。 これから 読 まれる 皆 さんは 前情報 を 入 れずに 読 まれてから 他 の 読者 の レビュー を 。 ご 自身感想 を 比較 してみては 如何 かと 思 います

                                                                                  • 132   。

                                                                                    出来 るだけ 時間 をかけて 、 それでいて 間 を 空 けずに 読 むことをおすすめします
                                                                                    • 118   。 。 だから 。 毎日 1 章 ずつ 、 少 しずつじっくりと 繰 り 返 し 読 むことにする

                                                                                  • 135   村上 春樹 氏 の 作品 については 、 あらすじを 説明 したり 、 読後 感 をつづるのがとても 難 しい

                                                                                    研究 開発