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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)


浅田次 短編 伽羅 浅田 高倉健 浅田次郎 直木賞 駅長 短編集 長編 鉄道員ぽっぽや 作品 編集 次郎 幽霊 オリヲン座からの招待状 からの招待状 小説 ・レター 座からの招待状 ラブ・レター 著者 レター 映画 。筈にて 主人公 原作 悪魔 手紙 受賞 読者 感動 父親 作者 家族 収録 映画化 この短編集 結婚 人物 北海道 夫婦 文章 物語 有名 読んで つの短編 気持 ラブレター 解説 個人的 言葉 子供 読むの 場面 内容 。筈にては 一気 電車 女性 上手 人生 実際 止まら 全体 自分 他の作品 結婚した 意味 ろくでなしのサンタ 先生 部分 人間 読んでみ 出来 この作品 時代 関係 リアル 最後 読んでい 泣ける 世界 ページ 読めな 個人的には 泣けた 読んだ 作品です 名前 思いま 好きな 読める 初めて 本当 化され 日本 生きて 思います 的には
特に 7%     初めて 9%     とても 9%     まず 7%     この 55%     とにかく 7%     まったく 5%     実際 9%     決して 5%     一気に 7%     すんなり 5%     伝わる 7%     おく 5%     収める 5%     読む 61%     読める 12%     分かれる 5%     迎える 5%     こむ 5%     くる 31%     泣ける 24%     泣かせる 5%     悲しい 5%     よい 20%     うまい 7%     無い 9%     深い 7%     短い 7%     上手い 5%     優しい 7%     やさしい 5%     すばらしい 7%     うい 16%    

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      まあ他のレビュアーの方とほぼ同様に涙無しに読む のが難しいということをまず 言い切ってしまおう それにしても比較的辛口批評も多いこの コーナーで涙涙の大雨であり冷静に考えて何でかように感じます是非皆さんの。
      涙を絞っているのか やはり設定道具立てが抜群に日本 人には効いてしまうのだと思う 雪国、鉄道、駅、廃線最後 の日(定年最後 の日にも読める )、仕事一途、無口、娘、茶碗、赤い半纏、 並べているだけで目頭が熱くなってくる ぐらい細緻な描写である日本 人の泣き所をことごとく「攻めている」としか言いようが無い 例えば逆を書いてみると 南国、飛行機、空港、開業日、遊び好き、話し上手 、親父、フォーク、白い水着 となりによい 鉄道員はすばらしい が。
      これはどう見ても泣ける 話であるチンピラと女は会ったこともなくコメディーの匂いがぷんぷんしていることを知り、たいそう驚きましたこんな話が実際 にあるとは、現代社会もまだまだ捨てたものではないか そう考えると誠に浅田 郎氏は「悪党」であると目を拭いながら苦笑いしてしまう 小生も中年男ではあるがた初めて まには本を読んで 泣くことも「誇りに」思わせてしまうような本です誰かも仰っていますが電車 の中では読まないように読んじゃって泣いちゃって周りの人にじろじろ見られちゃったら表題をその人に見せてやればよい と思う向こうも案外思い出し泣きをするかもしれませんから

  • 0013   そう 考 えると 誠 に 浅田 郎 は 「 悪党 」 であると 目 を 拭 いながら 苦笑 いしてしまう
    • 013   話 の 中 に 出 てくる 、 まっすぐ 誠実 な 気持 ちが 、 きれいで 、 感動 します

  • 002   人生 に 。差 して 生 きてきた 人 たちが 、 心 のつっかい 棒 をはずしてみた 時 に 起 こる 奇蹟

    • 002   それ 以外 の 作品 も 、 「 鉄道員 ( ぽっぽや ) 」 がお 好 きになる 方 なら 、 どれも 好 きになるような 物語 ばかりです

      • 004   。 。 個人的 にも 鉄道員 、 ラブレター 、 。筈 にて 、 うらぼんえ 、 ろくでなしの サンタ 、 オリヲン 座 からの 招待状 ・・・どれも 選 べない

        • 004   。 。 鉄道員 ( ぽっぽや ) は 北海道 ・ 。寄駅 から 、 かつての 炭。町 ・ 。舞 へと 続 く 。舞線 を 舞台 にした 物語

          • 004   。

            この作品短編 集 になっていて 、 。
            ・ 鉄道員 。
            ・ラブレター
            悪魔
            ・ 。
            筈 にて 。
            伽羅
            ・うらぼんえ 。
            ・ろくでなしの サンタ 。
            ・オリヲン 座 からの 招待状 。
            の 八編 が 収録 されています
            • 004   。 。 この 本 は 短編 集 になっていて 、 。 ・ 鉄道員 。 ・ラブレター 。 ・ 悪魔 。 ・ 。筈 にて 。 ・ 伽羅 。 ・うらぼんえ 。 ・ろくでなしの サンタ 。 ・オリヲン 座 からの 招待状 。 の 八編 が 収録 されています

          • 005   。 直木賞短編 全体 に 与 えられたものだが 、 高倉健 、 広末涼子 の 方 がよっぽどいい 役割 をこなしている

            • 006   「 。筈 にて 」 は 少年時代 に 唯一 の 肉親 の 父 に 捨 てられた 主人公 が 、 当時 の 父 の 年齢 になり 、 父 の 。像 を 街角 に 発見 し 、 胸 に 抱 えていた 、 ずっとずっと 言 いたかった 事 を 吐露 する

              • 006   ただ テクニック で 泣 かせてくれるところに 大傑作 と 言 いきれない 、 読者 としてのやられたなぁという 一点 の 矜持 が 残 る

                • 007   その ファンタジー が リアル と 交渉 する 所 が 、 この 作品 の 般人 ではないので 、 これが ファンタジー の 素 になっているのだろう
                  • 007   どちらも 一 般人 ではないので 、 これが ファンタジー の 素 になるのだろうと 思 う

                • 009   。
                  悪魔 は・・・ 。

                  とこうい う 調子 で 、 それぞれ 舞台 も 視点 も 異 なる 物語 が 八編続 く
                  • 009   。 主人公 の 吾郎 の 視点 にすっかり 入 り 込 んでしまい 、 電車 の 中 で ボロボロ と 来 てしまいました

                • 009   。

                  上手 い … 吾郎 の 彼女 への 思 いは 愛 では 無 かったのかもしれませんが 、 。
                  最後 の シーン がとても 好 きです
                  • 009   。 。 上手 い … 吾郎 の 彼女 への 思 いは 愛 では 無 かったのかもしれませんが 、 。 最後 の シーン がとても 好 きです

                • 009   。
                  金 の 為 に 売 った 戸籍 を 使 い 、 結婚 した 事 になっている 商売女 の 白蘭 の 死
                  • 009   。 金 の 為 に 売 った 戸籍 を 使 い 、 結婚 した 事 になっている 商売女 の 白蘭 の 死

                • 012   。 私 は 長編 者 をゆっくり 解読 しながら 読 むのが 好 きなのですが 短編 もので ここまで 奥深 く 感動 させられた 本 ははじめてでした

                  • 014   。 自分 的 には 、 「 うらぼんえ 」 の 親類 の 集 まりのあの 窮屈 な 空気管 が リアル ですごいな 、 と 。 思 いました

                    • 014   。 「 伽羅 」 アパレルメーカー の 営業 マン が 出会 う 、 ブティック の 謎 の 美女 オーナー

                      • 014   。 「 悪魔 」 昭和 の 裕福 な 家庭 が 、 一人 の 家庭教師 の 訪 れとともに 堕 ちていく … ホラー 風味

                        • 014   。
                          私 が 最 も 好 きなのは・・というよりも 号泣 してしまったのは 『 。
                          筈 にて 」 少年時代父親 に 捨 てられた 過去 を 持 つ 男 が 、 大人 になって 過去 を 振 り 返 る
                          • 049   。 私 が 最 も 好 きなのは・・というよりも 号泣 してしまったのは 『 。筈 にて 』 です

                        • 014   見 る 。

                          子 や 妻 がなった 日 も亡 くし 、 妻 を 亡 くし 、 生涯 の 仕事 を 亡 くした 主人公 の 、 無念 さをつきつめて 、 突 き 詰 めた 上 で 、 最後 の 救 いを 描 いた
                          • 011   見 る 。 。 子 を 亡 くし 、 妻 を 亡 くし 、 生涯 の 仕事 を 亡 くした 主人公 の 、 無念 さをつきつめて 、 突 き 詰 めた 上 で 、 最後 の 救 いを 描 いた

                        • 016   同様 に 、 小説 では 娘 の 写真 がないなどあり 得 ないとする 意見 もあるが 、 カメラ がさほど 普及 していない 時代家族 を 写真館 に 連 れて 行 く 余裕 がなかったこと ( 行 こうと 思 いつつもできなかったこと ) を 短 い 文章 に 凝縮 したのではないだろうか

                          • 016   既 に 映画 化 された 鉄道員 ( ぽっぽや ) や ラブレター をはじめ 最近公開 された オリヲン 座 からの 招待状 などが 収載 されている

                            • 016   生 まれた 子供 に 買 い 与 える 物 が 映画 と 違 っている 点 で 賛否両論 あるが 、 どちらにもそれなりの 理由 があってよし ( 鉄道員 DVD の 書評 を 見 よ )

                              • 017   映画 化 もされた タイトル 作 が 圧倒的 に 有名 ですが 、 個人的 には 『 ラブレター 』 という 作品 に 感銘 を 受 けました

                                • 017   ビュー をすべて 見 る 。
                                  大 ヒット 映画 『 鉄道員 』 を 含 む 短編 8 編 が 収 められています
                                  • 013   ビュー をすべて 見 る 。 大 ヒット 映画 『 鉄道員 』 を 含 む 短編 8 編 が 収 められています
                                  • 014   。 。 「 鉄道員 」 北海道 の 廃線間際 の 駅長 の 1 日
                                  • 017   る 。 。 8 つの 短編 集 からなる 著者 初 めての 短編 集 です

                                • 019   。

                                  僕 のお 気 に 入 りは 。

                                  鉄道員 。
                                  うらぼんえ 」 自分 を 裏切 った 夫 の 身内 の 新盆 に 参列 することになった 妻 の 気持 ちは ? 。
                                  「 ろくでなしの サンタ 」 三太 というろくでなしが 、 見知 らぬ 家族 の サンタクロース に … 。
                                  「 オリヲン 座 からの 招待状 」 閉館 が 決 まった 京都 の 映画 館 にかけつけた 元夫婦 の 思 い
                                  • 014   。 「 うらぼんえ 」 自分 を 裏切 った 夫 の 身内 の 新盆 に 参列 することになった 妻 の 気持 ちは ? 。 「 ろくでなしの サンタ 」 三太 というろくでなしが 、 見知 らぬ 家族 の サンタクロース に … 。 「 オリヲン 座 からの 招待状 」 閉館 が 決 まった 京都 の 映画 館 にかけつけた 元夫婦 の 思 い
                                  • 019   。 。 僕 のお 気 に 入 りは 。 。 鉄道員 。 うらぼんえ 。 オリヲン 座 からの 招待状 。 ラブレター 。 。 です

                                • 019   少 し 「 お 涙頂戴 」 的 な 表現 もありますが 、 それはそれで 、 その 表現 の 仕方 がさすが 浅田先生 ! 、 とても うまい なあ と 思 います

                                  • 020   。 。 興味深 いのは 、 この 短編 集 を 読 んでいると 、 他 の 浅田 郎 の 長編 小説 に 「 違和感 なく 入 って 行 ける 」 ことだ

                                    • 020   。 「 椿山課長 の 七日間 」 のおじいさん ( 課長 の 父親 ) が ラスト で 小学生 を 助 けるのは 、 「 うらぼんえ 」 のおじいちゃんが 孫 を 助 けるのとそっくりである

                                      • 020   。
                                        また 、 同作 で 男 の 子 の 小学生 が 女 の 子 に 姿 をかえて 、 「 生 みの 親 」 に 会 いに 行 くのは 「 鉄道員 」 そのものである
                                        • 020   。 「 地下鉄 に 乗 って 」 の 主人公 の 偏屈 な 父親 は 、 一部 「 鉄道員 」 の 実直 な 老駅長 にあっている

                                      • 020   「 鉄道員 」 「 。
                                        筈 にて 」 「 うらぼんえ 」 は 、 主人公 の 前 に 亡 くなったはずの 肉親 が 現 れ 、 小 さな 奇蹟 が 訪 れる
                                        • 020   主人公 の 同僚 みち 子 は 、 「 。筈 にて 」 の 主人公 の 。久美子 を 思 い 出 させる

                                      • 022   。 。 「 なんじゃこりゃー ! ! ! ! 」 * 松田優作 ばりで 。 あっけなく 、 解決

                                        • 022   。 最初 の 出 だしが 「 オリ ヲ ン 座 」 からの 招待状 の 案内書 で 、 そこに 2 人 の 名前 が 筆 ってあった

                                          • 022   そう 意味 では 、 原作 に 頼 ることなく 1 作品 が 作 りやすいといえば 作 りやすかったかもしれない
                                            • 009   。 個人的 に 読了感 が 芳 しくない 作品 もあったので 、 。 満点 とまではいきません

                                          • 022   ない ! ・・・ 。 「 これを 今日手 に 入 れなければ 死 んでしまいそうだー ! 」 、 と 思 いつつ 、 。 ふと 「 鉄道員 ( ぽっぽや ) 」 の 帯 に 目 が 止 まった

                                            • 024   内容 はどれも 家族 関係夫婦 や 親子 のつながりを 書 いたもので 、 実際 に 似 たような 境遇 にあった 読 み 手 にとっては 涙 なくては 読 めないと 思 う
                                              • 030   悲惨 な 境遇 にあっても 、 男 を 思 う 純真 な 心 が 、 たどたどしくもけなげな 文章 から 伝 わってきます

                                            • 024   どれも 作者 の 実体験 と 土地勘 を 基 に 書 かれているように 読 めるくらい 細緻 な 描写 であるが 、 その 幅 が 広 すぎて 信 じられないくらい

                                              • 025   。

                                                他 、 全 8 編 の 短編 からなるこの 作品 は 、 優 しさとは ? 。
                                                幸 せとは ? ということを 、 静 かに 教 えてくれる
                                                • 021   。 。 他 、 全 8 編 の 短編 からなるこの 作品 は 、 優 しさとは ? 。 幸 せとは ? ということを 、 静 かに 教 えてくれる

                                              • 025   。
                                                巻末 の 作者 のあとがきによると 、 「 。
                                                筈 にて 」 「 うらぼんえ 」 は 作者 の 幼児体験 ( 父親 の 事業 の 失敗 により 一家離散 となったこと ) を 下地 にしている
                                                • 052   数年前 、 何気 なく 見 た 民放 テレビ で 「 うらぼんえ 」 が 放映 されていた

                                              • 025   その 真意 は 、 四十歳 を 過 ぎてようやく 父親 を 赦 す 心境 になったのであるが 、 そのまま 赦 すのは 癪 にさわるので 、 ちょっと 変形 させて 短編 小説 の アイデア に 転用 したのである

                                                • 025   チンピラ の 主人公 ( 柏木三太 ) が クリスマス・イブ に 釈放 になり 、 服役中 の 知 り 合 いの 家族 に プレゼント を 届 ける

                                                  • 026   。

                                                    鉄道員 を 映画 と 比較 したが 、 2 時間近 い 映画内容 がわずか 40 ページ 程度 にうまく 凝縮 されており 、 感動 は 十分伝 わってくる
                                                    • 016   。 。 鉄道員 を 映画 と 比較 したが 、 2 時間近 い 映画内容 がわずか 40 ページ 程度 にうまく 凝縮 されており 、 感動 は 十分伝 わってくる

                                                  • 027   。 。 収録 されている 他 の 短編 作品 も 概 して 悲劇的 で 、 しみじみと 楽 しめる

                                                    • 028   。
                                                      これと 「 ラブレター 」 の 4 作 が 特 に 有名 で 、 「 『 どれが ベスト か 』 という 論争 になる 」 と 文庫 の 解説 には 書 かれていた
                                                      • 028   作者 のあとがき ( 文庫本 ) も 、 なぜ 彼 がこれを 書 いたのかということが 少 し 書 いてあって 、 それを 読 むと 作者 への 好感 が 増 した

                                                    • 028   「 涙 が 出 る 話 」 と 「 少 し 微笑 みの 出 る 話 」 を 集 めた 短編 集 といった 感 じで 作品 の 並 べもうまい 具合 にしてあって 、 ずっと 楽 しめながら 読 み 進 めることが 出来

                                                      • 029   個人的 には 或 る 書評家 ( 名前 は 忘 れた ) の まだ 浅田 郎 は 若 いから 長編 で 頑張 って 欲 しい 、 短編 はもう 少 し 年取 ってからにして 欲 しい と 言 う 意見 に 賛同 したいが 、 この 作品 集 は 、 涙 なくして 読 めない
                                                        • 012   実際 に 起 こりそうなありふれてる 話 を ここまで 優 しく 書 いてる 浅田 郎 さんをいっぺんに 好 きになりました

                                                      • 029   ( 人前 でも 嗚咽 してしまうほど ) 映画 版 も 名作 だが 、 原作 には 劣 ると 、 高倉健 さんに 悪 いと 思 うが 、 そう 思 う

                                                        • 030   この 白蘭 ( はくらん ) という 美 しい 名前 の 死 んだ 女性 からの 手紙 、 ラブレター が 残 されていました

                                                          • 030   る 。
                                                            「 ラブレター 」 一度 も 会 うこともなく 偽装結婚 した 外国人女性 が 、 過酷 な 生活 のために 病死 したとの 知 らせが 、 ヤクザ にもなれずに 半端 な 生活 をしている 40 近 い 男 のところに 届 きます
                                                            • 004   。 ラブレター は 、 名前 にそぐわず ポン 引 きの 男 の 、 名義貸 しで 結婚 した 外国人女性 が 亡 くなって 、 それから 顛末 と 手紙 について 描 いた 物語

                                                          • 031   しかし 、 8 つのお 話 はそれぞれがもちろん 独立 しているわけですが 、 「 悪魔 」 「 伽羅 」 といった 少 し シリアス で 怖 いお 話 を 他 のすっきりと 感動 させてくれるお 話 の 間 にはさんでいるので 、 スパイス がきき 、 どれを 読 んでも 新鮮 な 気持 ちで 感動 することができます

                                                            • 032   そしてこの 「 鉄道員 」 は 8 編 の 短編 からできていますが 、 すべてに 共通 して 言 えるのは 「 ホロッ とくる 」 という 感覚 です

                                                              • 037   。 そうい意味 では 「 悪魔 」 「 伽羅 」 「 ろくでなしの サンタ 」 「 オリヲン 座 からの 招待状 」 のほうが 、 ある 程度感傷 。 的 な 部分 が 抑制 されていて ( かつ 語 りすぎず ) いたので 自分 には 読 みやすく 面白 かったといえる

                                                                • 037   「 蒼穹 の 昴 」 なんかもそうなんだけど 、 長編 なためか 甘 。 い 部分 が 薄 くなってまだ 読 みやすいのだが 、 短編 だと 甘 さが 濃 すぎでちょっと 辟易 してしまう

                                                                  • 038   まず 第一作目 でとても 泣 けて 、 その 後手 から 離 せず 、 一気 に 読 み 進 んだ
                                                                    • 028   まず 第一作目 でとても 泣 けて 、 その 後手 から 離 せず 、 一気 に 読 み 進 んだ

                                                                  • 038   直木賞受賞映画 にもなった 「 鉄道員 」 が 原作 では 短編 だったのにまず 驚 いた

                                                                    • 040   。
                                                                      浅田 先生作品作者 のの 作品 浅田先生 とは 、 全 くの 同世代 なので 文章 の 余白 まで 胸 に 滲 みてきます
                                                                      • 023   ーをすべて 見 る 。 浅田 先生作品 は 、 不思議 な 世界 に 引 き 込 まれます

                                                                    • 040   もう 小説 の 中 の 自分 で 考 えていた キャスト そのもので ( 他 の 配役 の 方 も ) 、 涙 、 涙 です

                                                                      • 040   単身赴。十数年 の 私 にとってこの 小説 は 父 と 娘 との 愛情物語 だと 受 け 取 れます

                                                                        • 041   この セリフ を 読 んだとき 、 私 の 頭 の 中 には 、 オリヲン 座 で 上映 された 最後映画 、 「 幕末太。傳 」 の ラストシーン で 、 走 り 去 っていく フランキー 堺 さんの 小 さくなっていく 背中 と 高杉晋。役 ! で 出 てきた 石原裕次郎 さんが 、 腕 を 組 んで 大笑 いする シーン がぱあっと 浮 かびました

                                                                          • 041   。
                                                                            私 は 北海道 が 実家 でして 、 。
                                                                            寄 とか 。
                                                                            舞 とか 、 あちらのへんに 住 んでいたことがあり 、 作品 中 の 北海道 弁 がしっくりして 驚 くと 同時 に 懐 かしくなりました
                                                                            • 037   bsp ; 。 。 8 作品 中 3 作 が 映画 化 されている 浅田 郎氏 の 代表作 の 一 つ

                                                                          • 043   。筋 は 日本 に 不法滞在 するために チンピラ と 偽装結婚 した 女 が 、 自分 の 死期 を 悟 り 、 その チンピラ に 感謝 の 手紙 を 残 すという 話 である

                                                                            • 043   すべて 見 る 。

                                                                              本作中 、 「 鉄道屋 」 、 「 ラブレター 」 は 映画 化 された
                                                                              • 025   。 「 伽羅 」 は 成人後 の 体験 、 「 ラブレター 」 は 身近 に 起 こった 実際 出来 事 を 描 いている

                                                                            • 043   そこには 無垢 の 愛 といって 良 い 、 純粋 な 言葉 が 並 べられており 、 大 げさでなく 魂 を 揺 さぶる 情感 を 読者 に 与 えてくれる

                                                                              • 043   他 の 作品 も 水準以上 で 作者 の 代表作 と 言 うより 、 現代文学 を 代表 する 短編 集 だと 思 う

                                                                                • 043   女 が 死 に 、 チンピラ は 建前上女 を 弔 い ( 後始末 ) にいくのだが 、 そこで 手紙 を 発見 し 中身 を 読 むのだ

                                                                                  • 045   ; 。

                                                                                    泣 けるか 泣 けないか 、 が 結構重要視 される 昨今 だが 、 人 は 人 として 潤 っていなければならないと 思 わせる
                                                                                    • 045   ; 。 。 泣 く・・というほどではないけど 、 人生 を 考 えちゃいます

                                                                                  • 045   。 。 それにしても 、 浅田 郎氏 は 「 小説 が 相当 にうまい 」 名手 、 。 って 感 じを 持 ちました

                                                                                    • 046   。 「 短編 」 , つまり , 短 い 中 に ストーリー をつけるというのは 相当 の 技量 や 創造力 を 要 すると 思 うが , わざとなのか , 収録 作 の 多 くが 死者 を 泣 き 所 に 持 ってくる という 点 で 。 安直 さを 感 じてしまった

                                                                                      • 046   。 が , 最終作 の 「 オリヲン 座 からの 招待状 」 が 亡霊 を 出 すことなくきれいにまとまっており , 。 何 となく 読後感 はよかった

                                                                                        • 046   。
                                                                                          一作目 の 「 鉄道員 」 は , まだ 素直 に 泣 けたものの , 。
                                                                                          だんだん , 「 またですか・・・ 」 という 白々 とした 感覚 が 湧 き 上 がるのを 振 り 払 えず , 。
                                                                                          「 うらぼんえ 」 のあたりで , 一体 , 何 が 言 いたいんだ , と 怒 りたくもなった
                                                                                          • 022   。 「 おー 、 これだ ! これであるぞ ! 」 。 「 何 — んだ 、 鉄道員 ( ぽっぽや ) の 中 の 1 短編 だったのかー 」 。 良 かった 、 死 ななくて

                                                                                        • 046   同氏 の エッセイ によると , 収録 されている 「 。筈 にて 」 は , 前年 に 受賞 を 逃 したとき , 編集 者 に 「 それでも 書 くのよ ! 」 と 叱咤 されて ペン を 握 らされ , 文字通 り 泣 きながら 書 いたそうである

                                                                                          • 049   。
                                                                                            もっとも 有名 な 『 鉄道員 ( ぽっぽや ) 』 は 、 私 の 好 みから 言 えば メダル 外 ですが 、 もちろんどれもはずれではありません
                                                                                            • 032   nbsp ; 。 。 映画 にもなった 「 鉄道員 」 が 、 こんな 短編 であったとはびっくりしました
                                                                                            • 049   。 もっとも 有名 な 『 鉄道員 ( ぽっぽや ) 』 は 、 私 の 好 みから 言 えば メダル 外 ですが 、 もちろんどれもはずれではありません

                                                                                          • 050   浅田 先生 の 本 で 他 に 一押 しは 「 日輪 の 遺産 」 「 天国 までの 100 マイル 」 「 地下鉄 に 乗 って 」 、 そして 、 私 の 40 年 の 人生 で 最 も 泣 かされ 、 上下。約 900 頁 をたて 続 けに 3 回読 まされ 、 涙 と 鼻水 が 止 まらず 女房子供 に 気味悪 がられた 珠玉 の 名作 「 壬生義士伝 」

                                                                                            • 050   「 流行 り 物 もたまには 話 の 種 に 読 んでみるか 」 程度 で 手 に 取 ったこの 「 鉄道員 」 から 「 浅田 ワールド 」 の 虜 となってしまいました

                                                                                              • 050   私 が 最 も 好 きで 何度 も 号泣 しながら 繰 り 返 し 読 んだ 「 。筈 にて 」 、 「 ラブレター 」 は 言 うに 及 ばず 、 前。泣 ける 「 直木賞 文句無 し 」 の 平成最高傑作短編

                                                                                                • 052   そして 、 ここに 収 められている 8 篇 すべてに 言 えることは 、 著者 は 様々 な 状況 にある 人々 を 常 に 愛情 を 持 って 描 いている 、 ということだろう

                                                                                                  • 053   結婚 した 時 、 子供 が 生 まれた 時 、 親 が 他界 した 時 、 悲 しい 時 、 … 自分人間 として 成長 するであろう ターニングポイント を 迎 える 度 に 読 み 直 したいと 思 えた
                                                                                                    • 054   結婚 した 時 、 子供 が 生 まれた 時 、 親 が 他界 した 時 、 悲 しい 時 、 … 自分人間 として 成長 するであろう ターニングポイント を 迎 える 度 に 読 み 直 したいと 思 えた

                                                                                                  • 053   あまり 本 を 読 むという 習慣 のなかった 私 でもすんなり 世界 に 入 れることができた
                                                                                                    • 054   あまり 本 を 読 むという 習慣 のなかった 私 でもすんなり 世界 に 入 れることができた

                                                                                                  • 053   きっとこの 本 は 、 自分 がおかれている 状況 や 自分 を 取 り 巻 く 環境 の 違 いによって 、 感動 する 場面 が 大 きく 変 わってくる のだと 思 う
                                                                                                    • 054   きっとこの 本 は 、 自分 がおかれている 状況 や 自分 を 取 り 巻 く 環境 の 違 いによって 、 感動 する 場面 が 大 きく 変 わってくる のだと 思 う

                                                                                                  • 053   それは 8 つの 短編 に 一貫 して 、 親 と 子 、 祖父 と 孫 、 夫婦 などの 『 家族 』 の 関係 に ついて 描 かれているからだと 思 う
                                                                                                    • 031   短編 のお 話 それぞれがよく 作 りこまれていて 、 1 つをとっただけでも 十分 におもしろい 作品 です
                                                                                                    • 054   それは 8 つの 短編 に 一貫 して 、 親 と 子 、 祖父 と 孫 、 夫婦 などの 『 家族 』 の 関係 に ついて 描 かれているからだと 思 う

                                                                                                  • 053   始 めのうちは 「 またか … 」 と 思 ったが 、 読 んでいるうちに 微妙 な 違 いやそれぞれに 独特 な 味 わいがあることに 気付 いた
                                                                                                    • 054   始 めのうちは 「 またか … 」 と 思 ったが 、 読 んでいるうちに 微妙 な 違 いやそれぞれに 独特 な 味 わいがあることに 気付 いた

                                                                                                  研究 開発