High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)


野崎 人公 共感 反抗 主人公 ールデン 村上 ホールデン 村上春 文学 名作 大人 作品 翻訳 若者 青春 口調 社会 描写 思春期 感情 青年 物語 少年 春期 一冊 年代 高校 表現 言葉 世間 他人 有名 現実 自分 主人公ホールデン 世界 場面 読んで 理解 インチキ 。主人公 高校生 人間 意味 サリンジャー 文章 年齢 感覚 正直 印象 面白 作者 部分 読んだ 子供 影響 小説 共感できる 読んでみ 行動 感想 感じる 最後 理由 友人 中学 内容 非常 。ホールデン 映画 アメリカ 大学 個人 自身 経験 人生 時代 存在 時期 感動 気持 学生 対する 購入 フィー 読むの 出来 フィービー 思いま キャッ 素晴らし 本当 シーン 電話 bsp かもしれません 。。ホールデン この作品 友達
深い 9%     よい 17%     ほしい 4%     難しい 6%     若い 9%     素晴らしい 6%     面白い 12%     うまい 4%     良い 13%     無い 6%     上手い 4%     つかまえる 11%     滅入る 4%     読む 59%     悩む 5%     分かれる 4%     描く 11%     伝わる 6%     かける 5%     起こる 4%     終わる 7%     感じる 25%     なんとなく 6%     そう 12%     おそらく 4%     あまりに 5%     あんまり 5%     この 47%     そういう 7%     全く 7%     きっと 6%     とにかく 5%     そんな 17%    

  • Total Integration
    • 0JFK、J.レノンを暗殺した犯人がポケットに入れていたいんだけど、まわりがとんでもなく醜悪に見えて嫌になるときもあるんだ!という、いわくつきの小説
      高校 を退学させられた変わり者の少年 ・ホールデン が、大人 社会 を語り口調 で痛烈に批判する。
      この 作品 の特徴』に気付き出ししているものが多くありますそれは、50's米国の汚い若者 言葉 が連発されていること人間 はひとりなのであり、またそれが発刊当初、図書館に置いてもらえなかったという理由 の一つである。
      ールデン の将来の夢は、一面に広がるライ麦畑で、どこを走っているのかなーって 僕の言って意味 わからず崖から落ちそう になる子どもたちをつかまえる 役—— the catcher in the rye ——になることだったが、この ryeは、嘘の多い大人 社会 という意味 で、lieと韻を踏んでいるということの意味 は、。
      日本 で考えられないだろうかあてもなく街を彷徨い、嘘ばかりの大人 社会 に片足を踏み入れて、それは誰かにつかまえて欲しいと願ったのは普通だが、本当 は彼自身 だったかも知れない。
      日本 版は野崎村上 の2人によって訳されているが、野崎
      訳の攻撃的な言葉 と流れるようなリズムが、よりホールデン という人物を的確に表現 しているかも知れない村上 が、この 作品 をどう解釈したのか、著者(サリンジャー )の要請により実現されなかったという解説を読んで みたい気がする

  • 001 &nbsp ; 。 高校 を 退学 させられた 少年 ・ホールデン が 、 大人 社会 を 語 り 口調 で 痛烈 に 批判 する

    • 001 &nbsp ; 。 この 作品 の 特徴 は 、 50 ' s 米国 の 汚 い 若者 言葉 が 連発 されていることであり 、 それが 発刊当初 、 図書館 に 置 いてもらえなかったという 理由 の 一 つである

      • 001 &nbsp ; 。
        日本 版 は 野崎村上 の 2 人 によって 訳 されているが 、 野。
        訳 の 攻撃的 な 言葉 と 流 れるような リズム が 、 より ホールデン という 人物 を 的確 に 表現 しているかも 知 れない
        • 001 &nbsp ; 。 日本 版 は 野崎村上 の 2 人 によって 訳 されているが 、 野。訳 の 攻撃的 な 言葉 と 流 れるような リズム が 、 より ホールデン という 人物 を 的確 に 表現 しているかも 知 れない

      • 002 &nbsp ; 村上 春樹 の 「 キャッ チャー イン ザ ライ 」 を 読 んだときは 、 退屈 で 退屈 で 仕方 なかったんですが 、 。 「 フラニー と ゾーイ 」 にえらく 感動 してしまい 、 野崎 。訳 で 読 んでみました

        • 003 &nbsp ; 『 本当 に 僕 が 感動 するのはだね 、 全部読 み 終 わったときに 、 それを 書 いた 作者 が 親友 で 、 電話 をかけたいときにはいつでもかけられるようだったらいいなと 、 そんな 気持 ちを 起 こされるような 本 だ 』 ( 本文中 ホールデン の 発言 より ) そんな 小説 です
          • 042 &nbsp ; 読 んだ 後 、 作者電話 したくなる ( いや 、 かけませんけどね ) タイプ の 本 です

        • 006 &nbsp ; 。 訳 のせいもあるでしょうが 、 前半 は 、 何 もかもに 反抗 する 自暴自棄 な 主人公 が 不自然 に 感 じるかもしれません

          • 006 &nbsp ; その 半面 、 権力 や 地位 や 見栄 で 街 を 闊歩 する 多 くの 大人 たちに 対 しては 、 遠慮 のない 憎悪 、 嫌悪 を 露 にしています

            • 008 &nbsp ; 。

              彼 は 結局 、 病院送 りになってしまっているけれど 、 。
              程度 の 差 こそあれ 、 誰 しも 。
              借 り 物 でない 自分 の 尺度 をもって 世界 をみていると 思 います
              • 030 &nbsp ; どうにかして 他人 と 解 り 合 いたい 、 けれどもこの 本 の 世界他人自分 を 解 ってくれない

            • 008 &nbsp ; 。
              その 、 「 程度 」 が 激 しく 、 こだわってしまうひとほど 、 。
              ールデン 少年 により 共感 できるのではないかなぁ
              • 019 &nbsp ; 。 。 ホールデン 少年 が 「 世界 って 面白 い 」 って 思 えるようになることを 願 うばかりである

            • 008 &nbsp ; それがまわりとずれているだけで 、 。
              でもそれを 、 作中 のおとなは 、 反抗 と 捉 えてしまっているだけなの
              • 008 &nbsp ; それがまわりとずれているだけで 、 。 でもそれを 、 作中 のおとなは 、 反抗 と 捉 えてしまっているだけなの

            • 009 &nbsp ; 最後 に ホールデン が 涙 を 流 しながら メリーゴーランド に 乗 る 妹 を 見守 る シーン に 限 らず 、 所々 で 色 んな 解釈 が 可能 なので 、 色々考 えながら 読 むのも 面白

              • 009 &nbsp ; 半分大人 で 、 半分 こどもの 彼 が 、 大人インチキ世界 からこどもを 守 る ライ 麦畑 の 捕 まえ 役 になりたいというところは 何度読 んでも 微笑 んでしまう

                • 011 &nbsp ; bsp ; 。 。 一応社会 常識 や 礼儀 に 逆 らう 気 はなくてまったり 平和 に 生 きていたいんだけど 、 まわりがとんでもなく 醜悪 に 見 えて 嫌 になるときもあるんだ ! という 気分 が 沸 いてきたときに 読 む 、 といった 感 じで 気楽 に 読 めます

                  • 011 &nbsp ; 。 本作 ってもともと 大人 VS 若者 とかいうよりも 、 シラケ VS 潔癖 さや 清純 さ ( こういう 言葉 は 大嫌 いなんですがほかに 言 い 換 えにくい ) といった 思考 の 対立軸 に 基 づいているんじゃないでしょうか

                    • 011 &nbsp ; あと 、 訳 についてですが 、 本作 の 野。
                      訳 のほうが 村上 春樹 よりも スカ した 感 じが 薄 くていいです
                      • 003 &nbsp ; 。 本作 は 背伸 びをしたい 10 代 の 心境 を リアル に 切 り 取 っています

                    • 011 &nbsp ; ホールデン は 全然村上 春樹 の 作品 みたいな 枯 れた 心境 の キャラクター じゃないですしね

                      • 012 &nbsp ; る 。
                        この 作品 を 読 み 人 で 高校 時代大学 時代青春 を 字 の 如 く 謳歌 した 人 は 。
                        はっきりいってなんとも 思 わないでしょう 。
                        しかしそう いう 華 やかな アメリカ でいうなら 「 プラム 」 日本 で 言 うなら 「 文化祭 」 を 。
                        楽 しめなかった 者 にとって 。
                        それは 正 に アンダーグラウンド な 思想 の 悶々 とした 妄想 でしか 自分 を 保管 できなかった 若者 にとって 。
                        この 作品映画 「 タクシー・ドライバー 」 と 同 じくらい 特別 な 意味 を 持 って 胸 に 訴 えかけてくるものがある 。

                        ールデン は 全 ての 柵 を 捨 てて 出 て 行 こうと 決心 する 。
                        それは 愛 した 妹 でさえ 捨 てて 。
                        「 目 も 耳 も 聞 かず 、 そして 同 じような 奥 さんをもらって ライ 麦畑 の キャッ チャー になろう 」 と 決 めて 。
                        それは 規則 にまみれた 社会 への 。
                        いくら 足掻 いても 結局 は 大人 にならなくてならない 憤 りへの 。
                        ールデン なりの 反抗 のだったのだ 。

                        しかし 結局何 も 出来 ずに 戻 ってきてしまう 。
                        それはたった 一夜 だけ スター になった 「 トラヴィス 」 と 同 じやるせなさがある 。

                        かつの ニュー・シネマ の 主人公 達 がそう だったように 。
                        本来 の 若者 たちは 胸 の 中 の 闇 を 抱 え 悶々 と 生 きるべきなのに 。
                        今 の 若者 は 若 いうちから 達観 しすぎている 。

                        ールデン がいきなり 切 れる 理由 も 。
                        何 もかも 判 ってくれない 社会他人 に 対 する 。
                        「 もーどーでもいいっ ス ! 」 的 あきらめを 上手 くあらわしている 。

                        他人 は 口 だけだですよ 本当 に 。
                        それは 「 幸運 を 祈 るよ ! 」 などと 軽 く 口 ずさむくらいに 。
                        今 の 社会 には 「 元気出 せよ ! 頑張 れよ 」 的 な 軽 い 言葉 が 溢 れ 返 ってます 。

                        若 いうちとはいわないからせめて 。
                        自殺 するまえに 読 め !
                        • 090 &nbsp ; 主人公行動 に 「 反抗 」 や 「 メッセージ 」 は 感 じることはできないし 感 じるのは 不要 であろう

                      • 013 &nbsp ; 。
                        あと 表題 の 「 ライ 麦畑 」 の 話 は 本当 にちょこっと 触 れられるだけで 、 引用元 の 作品 を 読 まないとその 真意 を 知 ることは 出来 ないのかもしれない
                        • 013 &nbsp ; 。 あと 表題 の 「 ライ 麦畑 」 の 話 は 本当 にちょこっと 触 れられるだけで 、 引用元 の 作品 を 読 まないとその 真意 を 知 ることは 出来 ないのかもしれない

                      • 013 &nbsp ; 童貞 なのに 経験 アリ と 見栄 を 張 るところや 、 女性 に 対 して スマート に 見 せようと 虚勢 を 張 る 所 などは 、 共感 できる 人 も 多 い 気 がします

                        • 014 &nbsp ; はじめてこの 本 を 読 んだとき 高校 生 で 世 の 中 に 対 する 青臭 い 気持 ちが あまりに も 純粋 でものすごく 興奮 したのを 覚 えています

                          • 014 &nbsp ; 感 じる 人 にはなににも 言 わなくても 大好 きになるだろうし 、 キライ な 人 にはただのばかな 男 の 子 の 話 にしか 思 えないんだろうし

                            • 016 &nbsp ; ( あと 村上 版 は 携帯 に 不便 です ) ジョン・レノン を 殺害 した チャップマン や レーガン 大統領 を 撃 った ヒンクレー 達 が 《 ライ 麦 》 の ペーパーバック を 所持 し ボロボロ になるまで 読 み 込 んでいたわけなんですが 、 《 ライ 麦 》 が 殺人 の 原因 と 言 うわけでは 無 さそう ですし 、 《 ライ 麦 》 は 人生 に 苦 しんで 助 けを 求 めている 人 なんかにはお 勧 めです ← ( すべての 人 にお 勧 めです )
                              • 001 &nbsp ; JFK 、 J . レノン を 暗殺 した 犯人 が ポケット に 入 れていたという 、 いわくつきの 小説
                              • 016 &nbsp ; 中学 で 僕 は 《 ライ 麦 》 を クラスメイト に 薦 めていましたが 、 どうも 漫画 のほうが 良 いみたいで・・・ 好 き 嫌 いが 分 かれる 一冊 だと 思 います

                            • 017 &nbsp ; その 後 、 原書 も 読 みましたが 、 原文 の 雰囲気 はこの 野。孝 の 訳 でも 伝 わったな ! 今 は 村上 春。版 が 話題 ですけど 、 こっちも 悪 くないですよ 、 絶対 !

                              • 019 &nbsp ; 。
                                そう いう 意味 でもこの 本 を ホールデン 少年 と 同 じ 年齢 の 時 に 読 んでみたかったとも 思 う
                                • 045 &nbsp ; 「 まあ 有名 だから 」 という 理由 で 読 んでみたが 、 読 み 終 え 強 い ショック を 受 けた

                              • 019 &nbsp ; 。

                                逆 に 彼 の 妹 である フィー ビー の 「 兄 さんは 世 の 中 に 起 こることがなにもかもいやなんでしょ 」 と 咎 める シーン や 。
                                アントリーニ 先生 の 「 未成熟 な 人間 の 特徴 は 、 理想 のために 高貴 な 死 を 選 ぼうとする 点 にある
                                • 019 &nbsp ; 。 。 逆 に 彼 の 妹 である フィー ビー の 「 兄 さんは 世 の 中 に 起 こることがなにもかもいやなんでしょ 」 と 咎 める シーン や 。 アントリーニ 先生 の 「 未成熟 な 人間 の 特徴 は 、 理想 のために 高貴 な 死 を 選 ぼうとする 点 にある

                              • 020 &nbsp ; それから 社会 への 不満 とか 、 はたまた 社会 に 毒 づく 事 によって 自分 の 弱 さを 正当化 してしまう 心理 とか 、 そいうう 描写 は 上手 いです ( それが 良 い 悪 いに 関係 なく )

                                • 021 &nbsp ; この 回想録 だけは 、 これからもずっと 、 世 の 中 にあふれる 多 くの インチキ を 糾弾 し 続 けるだろう

                                  • 021 &nbsp ; 。 。 あのあまりに有名 な 、 文学 史上 きっての 社会 不適合者 ホールデンコール フィー ルド 少年 の 回想録 である

                                    • 021 &nbsp ; 。

                                      独特 の 皮肉 な ユーモア と 文体 で 包 みながら 、 ホールデン 少年 の 鋭 い 観察眼 は 痛々 しいほどに 人 びとの 汚 らしさを 浮 き 彫 りにする
                                      • 021 &nbsp ; 。 。 独特 の 皮肉 な ユーモア と 文体 で 包 みながら 、 ホールデン 少年 の 鋭 い 観察眼 は 痛々 しいほどに 人 びとの 汚 らしさを 浮 き 彫 りにする

                                    • 021 &nbsp ; かれが 語 るひとりひとりの 人間 の 、 そのひとつひとつの 微細 な 癖 にまで 、 キチガイ じみた 繊細 な 観察眼 が 行 き 届 いているとは 思 わないだろうか

                                      • 021 &nbsp ; かれを 社会 から 隔絶 する 壁 は 、 かれ 自身 が 抱 える 少年 期特有 の 潔癖 さであり 、 それゆえの 攻撃性 である

                                        • 028 &nbsp ; 。 。 『 ライ 麦畑 でつかまえて 』 は 『 ライ 麦畑 でつかまえてみな 』 なんではないのかと

                                          • 028 &nbsp ; 。 すんごい 自意識過剰 で 、 強 がりで 、 そのくせ 傷 つき 易 く 、 独 り 善 がりで 神経症気味 な ホールデン 君 は

                                            • 033 &nbsp ; 主人公ールデン の 感性 こそこの 小説 の 魅力 なんだな 言葉 使 いに 楽 しませてもらったよ 皮肉 や ジョーク に 笑 わせてもらったよ 彼 の イノセンス 、 優 しさとっても 伝 わってきたよ 痛々 しいほどの

                                              • 034 &nbsp ; 読解力 がないといわれればそれまでですが 世間 では 名作 と 称 されているようですが 、 自分 が 思 うに 現代 の 16 歳 に 受 け 入 れられるものではないと

                                                • 036 &nbsp ; 「 父親 は , 貧乏 な 連中 がめかした 格好 をしようとするときによくかぶる , パールグレイ の 帽子 をかぶってた 。 そして , 奥 さんと 二人 で 話 をしながら , 子供 をほったらかしで 歩 いていくんだ 。 その 子供 が 素敵 だったんだよ 。 歩道 の 上 じゃなくて , 車道 を 歩 いてんだ 。 縁石 のすぐそばのとこだけどね 。 子供 はよくやるけど , その 子 もまっすぐに 直線 の 上 でも 歩 いていくような 歩 き 方 をしてんだな 。 そして 歩 きながら , 所々 に ハミング 入 れて 歌 ってるんだ 。 僕 は 何 を 歌 ってるんだろうと 思 って , そばによっていった 。 歌 っているのは , あの 「 ライ 麦畑 でつかまえて 」 っていう , あの 歌 なんだ 。 声 も 綺麗 なかわいい 子 だったね 。 別 にわけあって 歌 ってんじゃないんだな 。 ただ , 歌 ってるんだ 。 車 は ビュンビュン 通 る 。 キューッキューッ と ブレーキ のかかる 音 が 響 く 。 親 たちは 子供 に 目 もくれない 。 そして 子供 は 「 ライ 麦畑 でつかまえて 」 って 歌 いながら , 縁石 のすぐそばを 歩 いていく
                                                  • 049 &nbsp ; 「 父親 は , 貧乏 な 連中 がめかした 格好 をしようとするときによくかぶる , パールグレイ の 帽子 をかぶってた 。 そして , 奥 さんと 二人 で 話 をしながら , 子供 をほったらかしで 歩 いていくんだ 。 その 子供 が 素敵 だったんだよ 。 歩道 の 上 じゃなくて , 車道 を 歩 いてんだ 。 縁石 のすぐそばのとこだけどね 。 子供 はよくやるけど , その 子 もまっすぐに 直線 の 上 でも 歩 いていくような 歩 き 方 をしてんだな 。 そして 歩 きながら , 所々 に ハミング 入 れて 歌 ってるんだ 。 僕 は 何 を 歌 ってるんだろうと 思 って , そばによっていった 。 歌 っているのは , あの 「 ライ 麦畑 でつかまえて 」 っていう , あの 歌 なんだ 。 声 も 綺麗 なかわいい 子 だったね 。 別 にわけあって 歌 ってんじゃないんだな 。 ただ , 歌 ってるんだ 。 車 は ビュンビュン 通 る 。 キューッキューッ と ブレーキ のかかる 音 が 響 く 。 親 たちは 子供 に 目 もくれない 。 そして 子供 は 「 ライ 麦畑 でつかまえて 」 って 歌 いながら , 縁石 のすぐそばを 歩 いていく

                                                • 037 &nbsp ; 。 他人 の 悪口 ばっか 言 ってる 歯 を 磨 かない ニキビ 面 の Ackely kid

                                                  • 037 &nbsp ; 。 誰 もがてめえの 頼 み 事 を 聞 いてほしくてたまらないと 思 いこんでる 自惚 れ 野郎 の Stradlater

                                                    • 038 &nbsp ; 僕 はこの 本 は 、 生 と 死 、 論理 と 感情 、 過去 と 未来 そう いった 境界線上 で 必死 に 大人世界子供世界 の 境界線 にいる 人間 を 描 いてるだけじゃなくてどういうことが 幸福 なのか ? ってことを 言葉 じゃなくって 描写 的 に 描 きたかったんじゃないかなと 思 いました
                                                      • 038 &nbsp ; 子供大人 、 生 と 死 、 論理 と 感情 、 過去 と 未来 そう いった 境界線上 で 必死 に 考 え 、 足掻 く

                                                    • 041 &nbsp ; 。

                                                      自分大学 生 ですが 、 個人 的 には 、 高校 生 〜 社会 人一年目 ぐらいの 方 に 読 んでもらいたい 一冊 です
                                                      • 032 &nbsp ; 自分高校 生 の 時読 みましたけど 、 読 むなら 二十歳過 ぎてから 読 むのがいいと 思 います

                                                    • 043 &nbsp ; そして ホールデン に 「 おお ! 仲間 よ ! 」 と 感情 移入 して 苦 く 考 えず 物語 を 単純 に 楽 しむも 良 し 、 無垢 な 主人公感情 移入 するも 良 し 、 楽 しみ 方 が 何通 りもある 本
                                                      • 043 &nbsp ; 深 く 考 えず 物語 を 単純 に 楽 しむも 良 し 、 無垢 な 主人公感情 移入 するも 良 し 、 楽 しみ 方 が 何通 りもある 本
                                                      • 062 &nbsp ; 私個人 も 過去 にそう した 葛藤 に 苦 しみ 、 愚鈍 に 悩 み 続 けた 過去 があるため 、 ホールデン にすんなり 感情 移入 できました

                                                    • 045 &nbsp ; 若 い 時 に 、 社会 への 疑問 ・ 自己 への 不満 などの 問題 に 正面 からぶつかっている 人 には 本作品 はすばらい 作品 になるのかもしれません
                                                      • 045 &nbsp ; 何 かに 、 自分 でもよくわからない 何 かに 不満 を 持 っている 人 にぜひ 読 んでもらいたいと 思 う

                                                    • 047 &nbsp ; 物語 構成 は 単調 に 主人公 の モノローグ が 続 くのですが 、 途中 から 16 歳 の 主人公 の 『 ある 心的特徴 』 に 気付 き 出 します

                                                      • 053 &nbsp ; しかし 、 年齢 を 重 ねた 今 に なって 読 み 返 せば 、 ホールデン の 不器用 な 生 き 方 に 呆 れたり 、 苦笑 したり 、 時 には 「 もっと 上手 く 立 ち 回 れよ 」 と 注文 をつけたくなったりもします

                                                        • 053 &nbsp ; 完全 に 世慣 れた 大人 になってしまったとしても 、 ホールデン が 発 する 言葉 の 真意 に 注意 して 読 むことが 出来 れば 、 『 ライ 麦 ・・ 』 を 初 めて 読 んだのは 人間 愛 に 溢 れ 、 人 の 愚 かさや 卑小 さを 許 す 温 かい 物語 であることに 気 づかれることと 思 います
                                                          • 053 &nbsp ; 完全 に 世慣 れた 大人 になってしまったとしても 、 ホールデン が 発 する 言葉 の 真意 に 注意 して 読 むことが 出来 れば 、 『 ライ 麦 ・・ 』 は 人間 愛 に 溢 れ 、 人 の 愚 かさや 卑小 さを 許 す 温 かい 物語 であることに 気 づかれることと 思 います

                                                        • 054 &nbsp ; 春期 感覚 というものを 忘 れるのか 、 黙殺 するのか 、 開 き 直 るのか 、 「 勝 てば 官軍 」 を 生 きるのか … … いずれの 生 も 、 「 失 われたとき 」 をどこかで 必 ず 求 めることになるのではないだろうか
                                                          • 058 &nbsp ; 春期 感覚 というものを 忘 れるのか 、 黙殺 するのか 、 開 き 直 るのか 、 「 勝 てば 官軍 」 を 生 きるのか … … いずれの 生 も 、 「 失 われたとき 」 をどこかで 必 ず 求 めることになるのではないだろうか

                                                        • 054 &nbsp ; これは 特 に アメリカ 小説 に 限 らず 、 諸外国 の 小説 を 読 むときに 理解 の 妨 げとなる 不可避 の 国境 と 言 えそう です

                                                          • 055 &nbsp ; ただ 、 本作品 の 主人公 は 程度 を 超 え 、 私 には ” はなもちならない 奴 ” としてしか 思 えませんでした

                                                            • 058 &nbsp ; 「 いかに 生 きるか 」 は 物質主義者 や 享楽主義者 でも 問 う テーマ だが 、 現代社会 という 虚偽 に 満 ちた 現実 を 、 ありのままに 感 じること 、 その 心 の 痛 みからはじめることは 難 しい

                                                              • 062 &nbsp ; ただ 、 これは 人 によって 差 があるかもしれないので 、 購入 前 に 1 度書店 で 村上 春樹 さんの 訳 と 読 み 比 べてみるのもいいかもしれません

                                                                • 062 &nbsp ; 先生 の 言 っている 内容 は 大変深 く 、 私 には 「 なるほど 」 と 思 えば 恥 ずかしいことばかりだけど それでもあの 時期自分 をなかったことにする 気 にはなれないですね
                                                                  • 032 &nbsp ; 今思 えば 恥 ずかしいことばかりだけど それでもあの 時期自分 をなかったことにする 気 にはなれないですね

                                                                • 066 &nbsp ; 。 一流家庭 の 子弟 が 高校 を 落第 するということの 意味 は 、 。 日本 で 考 える 以上 に キビシイ ことなのだとおもう

                                                                  • 069 &nbsp ; 村上 春樹訳 ではなく 本書 。 を 選 んだのは 、 村上 訳 のほうは 、 主人公言葉 の 毒 が 薄 まっていて 、 品 がよくなって 。 いるという 論評 を 読 んだことがあるため 、 より 原作 に 忠実 に 訳 されたほうを 読 んでみた 。 いと 思 ったからである

                                                                    • 069 &nbsp ; 。 。 また 、 ライ 麦畑 の 話 や 、 主人公 が 妹 をあれほどまでにかわいがっている 理由 などは 、 。 彼 の 純粋 なものへの 思 いの 表 れなどとも 解釈 できようが 、 率直 に 言 えば 、 作品 中 の 描写 。 だけから 彼 の 気持 ちの 奥底 や 本質 をつかむのは 難 しいとも 思 った

                                                                      • 069 &nbsp ; 彼 の 心理描写 の 中 には 、 思 わず クスッ と 笑 えるような 。 部分 も 随所 にある

                                                                        • 069 &nbsp ; 読 む 前 には 、 もし 、 そんな に 大 きな 影響 を 受 けてしまったらどうしよう 、 と 。
                                                                          も 思 っていたが 、 全 くの 杞憂 であった
                                                                          • 069 &nbsp ; 読 む 前 には 、 もし 、 そんな に 大 きな 影響 を 受 けてしまったらどうしよう 、 と 。 も 思 っていたが 、 全 くの 杞憂 であった

                                                                        • 069 &nbsp ; ( それに 、 若者 がある 程度 こういっ 。
                                                                          感覚 を 持 っていなくては 、 社会 に 変化 や 進歩 はないだろう
                                                                          • 069 &nbsp ; ( それに 、 若者 がある 程度 こういっ 。 た 感覚 を 持 っていなくては 、 社会 に 変化 や 進歩 はないだろう

                                                                        • 070 &nbsp ; また 、 この 著書 は アニメ 「 攻殻機動隊 S.A.C 」 にも 引用 されているので 有名

                                                                          • 072 &nbsp ; 永遠 の 青春 小説 だと 名高 く 、 。 ケネディ 大統領 を 暗殺 した 容疑者 が 。 この 本 を 持 っていたということで 有名作品 です

                                                                            • 074 &nbsp ; 。

                                                                              最初 の 1 ページ 目 の 語 り 口調 テンポ が 気 に 入 った 人 はじっくり 読 んで 、 。
                                                                              そこが 無理 だと 感 じた 人 は 速読 でいいと 思 う
                                                                              • 062 &nbsp ; あと 、 内容 とは 無関係 ですが 、 文章 の テンポ がよく 、 スラスラ と 読 んでいけたのもよかったです

                                                                            • 075 &nbsp ; 。 。 I thought what I'd was , I'd pretend I was one of those deaf-mutes 。 。 僕 は 耳 と 目 を 閉 じ 、 口 をつぐんだ 人間 になろうと 考 えたんだ

                                                                              • 075 &nbsp ; 。
                                                                                そんな ところから 共感 出来 るような 全 く 出来 ないような 彼 の 行動 は 支離滅裂 で 尚且 つ 粗野
                                                                                • 075 &nbsp ; 。 そんな ところから 共感 出来 るような 全 く 出来 ないような 彼 の 行動 は 支離滅裂 で 尚且 つ 粗野

                                                                              • 075 &nbsp ; 。
                                                                                彼 は 「 ライ 麦畑 のつかまえ 役 」 になりたいとあるが 、 彼 は 「 ライ 麦畑 のつかまえ 役 」 ではなく 「 つかまえてもらう 役 」 で 恩師 や 兄妹 に 助 けを 求 める 弱 い 青年 だったのかなって 勝手 に 解釈 …
                                                                                • 028 &nbsp ; 。 ライ 麦畑 で 遊 ぶ 子供 たちを 、 崖 に 落 ちる 危険 から 救 う 受 け 止 め 役 になりたいっていう 変 わった 夢 を 持 ってた

                                                                              • 075 &nbsp ; 昔 も 今 も インチキ は 変 わらない 、 ましてや インチキ しないと 社会 が 成 り 立 たない 社会 となってしまった 世界 、 私 は 変 わらない 社会 ではなく 、 変 えられない 社会 になってしまったんだと 私 は 思 いました
                                                                                • 070 &nbsp ; 昔 も 今 も インチキ は 変 わらない 、 ましてや インチキ しないと 社会 が 成 り 立 たない 社会 となってしまった 世界 、 私 は 変 わらない 社会 ではなく 、 変 えられない 社会 になってしまったんだと 私 は 思 いました

                                                                              • 077 &nbsp ; 。 。 直訳 だってこんなにひどくはないはずなんですけど・・・ 。 訳者 の 日本 語能力 が 終 わってる

                                                                                • 078 &nbsp ; おそらく 、 僕 が 中 1 の 頃 から 好 きだったあの 太田 さん ) も 大な 有名 な 本 きだと 言 った 作品 を 読 んで 、 きっと 僕 は 何 かしら 人生影響 を 及 ぼす 程 の 威力 を 味 わうに 違 いないと 思 っていました
                                                                                  • 078 &nbsp ; 僕 はまだ 高校 生 で 、 文学 について 詳 しくないし 、 この 本 は 僕 の 好 きな 爆発問題 ( 太田 さん ) も 大好 きな 有名 な 本 と 言 う 認識 だけで 読 んでみました

                                                                                • 080 &nbsp ; 村上 春樹氏 の 「 キャッ チャー 」 を 読 むともっと 別 な 翻訳 者 の 「 ライ 麦 ・キャッ チャー 」 が 読 みたくなる

                                                                                  • 080 &nbsp ; 契約 の 問題 で 白水社以外 からは 出版 が 出来 ないことになっているらしいので 、 他 の マスター ピース 的 な 文学 作品 とは 違 い 、 たくさんの 出版社 から 違 う 翻訳 者 によっての 「 ライ 麦 」 が 出 ていないのが 残念

                                                                                    • 081 &nbsp ; 。
                                                                                      自分 には 何 も リスペクト されるものも 無 く 、 理解共感 もできず … … 。

                                                                                      似 たような 印象小説 に 「 恐 るべき 子供 たち 」 という 小説 があるが 、 むしろ 此方 の 方 がまだ 自分 には 馴染 めたかもしれない
                                                                                      • 081 &nbsp ; 。 自分 には 何 も リスペクト されるものも 無 く 、 理解共感 もできず … … 。 。 似 たような 印象小説 に 「 恐 るべき 子供 たち 」 という 小説 があるが 、 むしろ 此方 の 方 がまだ 自分 には 馴染 めたかもしれない

                                                                                    • 083 &nbsp ; 最悪 、 人生 生 きてきてたくさんの 本 を 読 んできたがこれほどまでに 脱力感 を 伴 う 読中 ・ 読後 は 初 めてだった

                                                                                      • 084 &nbsp ; 野崎 氏 の 方 の レビュー を 見 ていると 、 村上 訳 に ダメ 出 ししているものですが 多 くあります ( 主 に 原文 にない 語句 を 付 け 足 しているとか ) しかし 、 英語 を 忠実 に 訳 したからといってその 文章 の 良 さもそのまま 伝 わるかといえばそう でもない
                                                                                        • 038 &nbsp ; 野崎 氏 の 訳 は 勿論素晴 らしいものですが ( 間違 っても 村上 春樹訳 のは 読 まないよう 注意 ) 、 是非原文 も 手 にとって 欲 しいです
                                                                                        • 084 &nbsp ; 他 の 方 の レビュー を 見 ていると 、 村上 訳 に ダメ 出 ししているものが 多 くあります ( 主 に 原文 にない 語句 を 付 け 足 しているとか ) しかし 、 英語 を 忠実 に 訳 したからといってその 文章 の 良 さもそのまま 伝 わるかといえばそう でもない

                                                                                      • 086 &nbsp ; 最近 、 よく 見聞 きする 突発的 な 事件 の 加害者 には 、 「 さもありなん 」 という 人 は 皆無 だし

                                                                                        • 086 &nbsp ; 親 や 教師 の 希望 から 逸 れず 、 社会 的 に 模範的 とされる 人生 を 送 っている 人 こそ 、 反社会 的志向 を 爆発的 な レベル まで 溜 め 込 んでしまうと 思 います

                                                                                          • 088 &nbsp ; ホールデン は 永遠 にその 名 と 存在アメリカ 文学 の 歴史 に 深 く 刻 み 込 んだ 20 世紀 で 最 も 微笑 ましく 傷 ついた アメリカ 青年 です
                                                                                            • 054 &nbsp ; この 小説 はその 「 いい 加減 」 な 年頃 の 青年 を 巧 みに 描 いているように 感 じました

                                                                                          • 088 &nbsp ; 豊臣秀吉 を 見 るとよくわかりますが・・って 却 って 解 り 難 い ? 。 。 ここに 出 て 来 る ホールデン という 男 の 子 はそう いう スノッブ な 男 の 縮小版 です

                                                                                            • 090 &nbsp ; 。 主人公 の 置 かれている 状況 や 妹 ・ 友人社会 との 葛藤 ( なんてものがあればであるが ) が 重 みや 課題 を 与 えるように 一見 みえるが 、 主人公 の 飄々 とした 処 し 方 ・ 無思想 ぶりが 、 社会 において 生 きることに 対 して 軽 さという 回答 を 与 える

                                                                                              • 090 &nbsp ; 不愉快 なものでしかない 東京弁 ( いわゆる 「 標準語 」 ) がここまで 笑 わせる 力 をも 持 っていたとはと 実 に 意外 な 思 いがする

                                                                                                • 091 &nbsp ; 私 は 原本 に 忠実 でなくとも 、 村上 氏 の 訳 で 読 んで サリンジャー の 言 わんとすることは 伝 わるんじゃないかと 思 った

                                                                                                  • 092 &nbsp ; 。 投資会社 マグナム・オパス をつくったこの 人物 は 。 終生 ホテル の 一室 で 過 ごした

                                                                                                    • 092 &nbsp ; 。
                                                                                                      Dr . Elder が 書 いていた 「 トレーダー であると 言 う 事 は 。
                                                                                                      即 ち 、 自由 と 言 う 事 」 を 最 も 判 り 易 く 書 いた 小説 と 。
                                                                                                      して 、 私 は 自分 勝手 に 「 読解 」 しているのだ
                                                                                                      • 092 &nbsp ; 。 Dr . Elder が 書 いていた 「 トレーダー であると 言 う 事 は 。 即 ち 、 自由 と 言 う 事 」 を 最 も 判 り 易 く 書 いた 小説 と 。 して 、 私 は 自分 勝手 に 「 読解 」 しているのだ

                                                                                                    研究 開発