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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 変身 (新潮文庫)


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この 40%     色々 6%     まったく 5%     その 45%     なぜ 8%     まさに 5%     なんとも 5%     あまりに 8%     実に 5%     普通 5%     突然 13%     失う 5%     抱く 5%     よる 6%     死ぬ 13%     グレる 7%     読む 53%     得る 6%     変る 5%     目覚める 5%     置き換える 6%     驚く 6%     欲しい 5%     すごい 7%     良い 7%     よい 12%     悪い 11%     短い 6%     怖い 7%     暗い 5%     重い 6%     深い 10%     面白い 13%    

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      10年以上前だか、ある日、目を覚ますと主人公 はある日、職を失い、家族 の信頼を失う
      働くべく前の職場に行っても追い返され、努力しても新しい職にもつけない。
      やがて家族 の中で「こいつはうちに居ない」ことにされる。
      部屋 で足から出ることは出来 ても、家族 の輪に入ることもできない。
      うっかり人前にでてしまったことに悩み、それを解決しようと、とんでもない迷惑をかけ離れている、というわけであろうこの ことをしたかのように言われ る。
      あげく、こんななら出て行くのが当然のように扱われ見殺しにされる。
      死ぬ 前に出て行けばよかったのか、出て行けば何とかなったのか。
      これはそう言う話。
      「毒虫にな った」てのはきっかけでそれは「失業した」「病気になった」「ぼけた」など言い換えることができる何かがきっかけで家族家族 でなくなると、自分 は今「虫」なのかどういうような言葉 がはき出されることになるか。
      毒虫 から立ち直るのにこの 家族 は何もしない毒虫 として扱うだけ。
      結果、主人公 は死に家族 はすっきりとふたたび「きれいな家族 」として暮らして行く。

      いや、恐ろしい話だけど「毒虫にな る」を文字通りとらなければなる」を文字通りとらないければ現実に ありそうなホラー

  • 003   「 そんな 事 はありえない 」 とか 、 そんな シチュエーション に 「 不条理 」 などという 固定観念 ほど 作品 に 接 する 上 で 邪魔 になるものはない ( 「 不条理 」 とは カミュ が 言 い 出 したことでありえない 」 とか 、 カフカ が 言 い 出 したことではない )
    • 012   「 そんな 事 はありえない 」 とか 、 そんな シチュエーション に 対 する 判断 の 基準 は 文学 を 読 むのに 邪魔 になることはあっても 役 に 立 つことはありません

  • 003   つまり 「 あるいは 」 が 天秤 であり 、 「 歌姫 ヨゼフィーネ 」 と 「 二十日。族 」 とが 同 じ 重 さで 釣 り 合 っている 、 というわけであろう

    • 003   先入観 を 排 しさえすれば 、 この 小説 がいかに 驚 くべきものかがわかってくるのではないかと 思 う
      • 003   。 この 作品 を 読 む 上 で 注意 すべきなのは 、 先入観 を 持 たないことである

    • 004   たとえば 、 毒虫 を 、 交通事故 にあって 半身不随 になったということに 置 き 換 えてみたら ? 脳溢血 で 倒 れて 半身不随 になって 寝 たきりになったとしたら ? 見 た 目 は 変 わらないけれども 、 突然 リストラ されて 無職 になってしまった としたら ? 等々

      • 005   「 兄 が 人間 ほどの 思慮分別 をまだ 持 っているのならば 、 家族 に 迷惑 をかけまいと 自分 から 家 を 出 て 行 くはずだ 」 まもなくして グレゴール は 息 を 引 きとる

        • 005   にもかかわらず 、 妹 から 「 これ 」 を 「 処分 するしかないわ 」 を 「 処分 」 することしか 、 家族 が 幸 せになるために 残 された 道 はないと 嘆 く
          • 005   しまいには 、 妹 から 「 これを 処分 するしかないわ 」 という 言葉 がはき 出 されることになる

        • 006   そして 、 対象 に 、 『 建前 を 崩 し 、 「 対象 にとっての 自分 」 としての 姿 』 を 裏切 ったとき 、 もはやその 人物 は 対象 にとって 、 『 その 人物 』 ではなくなり 、 まったく 別 の 対象 になるのではないだろうか

          • 008   。 。 またこの 短 い 一種 の 寓話 ? 童話 ? の 中 にこれだけの パワー と 信用性 を 感 じられる 事 に 驚 きもありました

            • 008   。

              様々解釈想像自分 の 中 に 呼 び 寄 せて 広 げてくれる 、 考 えさせてくれる 、 またそうする 事 の 価値 を 強 く 感 じさせてくれる 、 本当 に 深 い 含蓄 を 持 った メタファー です
              • 008   。 。 様々解釈想像自分 の 中 に 呼 び 寄 せて 広 げてくれる 、 考 えさせてくれる 、 またそうする 事 の 価値 を 強 く 感 じさせてくれる 、 本当 に 深 い 含蓄 を 持 った メタファー です

            • 013   ただ 姿 が 変 ってしまっただけで 最後 の ヴァイオリン の 音色 は グレー ゴル にどう 響 いたのか ? そして 厄介 もの 扱 いされて 全 てを 絶望 した 時 どうやって 人間 に 戻 れるようになるのだろう ? 」 と 考 えないのか ? と 思 ったのか ? グレー ゴル の 見 た 最期 の 家族 の 姿 は 「 厄介 もの 扱 い 」 されたこと
              • 006   「 変身 」 して 「 もうひとつの 自分 」 となってしまった グレー ゴル は 、 もはや 家族 にとって 兄 ではなく 、 忌 むべき 存在 だったということであろう
              • 013   彼 ( グレー ゴル ) が 、 犠牲 になることで 、 悲 しいが 家族自由 になっていく
              • 013   虫 になった グレー ゴル を 、 家族 は 、 なぜ 見捨 てたのか ? ということよりも 、 グレー ゴル に 依存 していた 家族 が 、 心身 ともに 自立 していく 物語 と 、 とえた 方 がよさそうである
              • 014   ただ 姿 が 変 ってしまっただけで 最後 の ヴァイオリン の 音色 は グレー ゴル にどう 響 いたのか ? そして 厄介 もの 扱 いされて 全 てを 絶望 した 時 どう 思 ったのか ? グレー ゴル の 見 た 最後家族 の 姿 は 「 厄介 もの 扱 い 」 されたこと
              • 015   グレー ゴル が 何故 「 虫 」 にならなければいけなかったのか そして 私 たちが 何故 「 虫 」 になっていないのか ( 私 は 「 なっていない 事 に 気付 いていない 」 と 言 いたいが ) その 事 を 考 えると 、 自分 は 今 「 虫 」 なのかどうかを 自問 したくなる
              • 032   グレー ゴル が 生 きていて 彼 が 見 た 最期 の 家族 の 姿 は 「 彼 を 完全 に 避 けている 」 ということ
              • 032   そして 、 主人公 グレー ゴル毒虫 に 変身 してしまっても 会社 へいこうとする 普通 「 先 ず 、 どうやって 人間 に 戻 れるようになるのだろう ? 」 と 考 えないのか ? と 思 ってしまうだろう
              • 032   でも 「 グレー ゴル は 最期 はやっぱり 愛 されていたこと 」 を 忘 れないで 欲 しいと 願 った
              • 043   もう 、 不思議 としかいいようのない 、 そしてちょっと 毒虫気持 ち 悪 い 本 です
              • 065   主人公グレー ゴル毒虫 となりながら 、 それを 感傷的 に 捉 えることもなく 、 また 家族 も 同様 です

            • 016   シュー ルレアリズム や ニヒリズム といった 難 しい 方向 から 身構 えて 読 まなくとも 、 あえて 感 じるままに 読 み 進 めるだけでも 十二分 に 楽 しめると 思 う ! ~

              • 017   。 九頭見和夫氏 は 、 本作 「 変身 」 と 太宰治 の 短篇小説 「 花火 」 とを 比較 し 、 太宰 が 「 変身 」 を 翻案 し 、 「 花火 」 を 創作 した 可能性 がある 、 と 指摘 している

                • 017   。 太宰 の 創作 した 作品 が 〈 宿 〉 であり 、 太宰 の 〈 魂 〉 は 作品 という 名 の 〈 宿 〉 から 〈 宿 〉 へと 旅 を 続 けていったのではないか

                  • 017   太宰 の 人生 その ものが 、 〈 宿屋 めぐり 〉 だったのではないか 、 と 私 は 考 えている

                    • 017   町田康 さんは 、 人 の 肉体 を 〈 宿 〉 にたとえ 、 不滅 の 〈 魂 〉 が 、 〈 宿 〉 から 〈 宿 〉 へ 泊 り 歩 く 寓話 を 、 「 宿屋 めぐり 」 に 書 いた

                      • 017   芭蕉 が 、 〈 旅人 〉 と 呼 ばれんとして 、 つまりは 、 名 もない 〈 旅人 〉 と 呼 ばれんとして 、 漂泊 の 旅 を 続 けたように

                        • 018   。
                          解釈 と 、 そしては 色々 あるのでしょうが ( どういった 解釈 があるのか 調 べてないので 知 りませんが ) 、 私 は 、 後半場面 での 妹 の 発言 がこの 作品 の 中 で 一番印象 に 残 りました
                          • 018   。 解釈 としては 色々 あるのでしょうが ( どういった 解釈 があるのか 調 べてないので 知 りませんが ) 、 私 は 、 後半場面 での 妹 の 発言 がこの 作品 の 中 で 一番印象 に 残 りました

                        • 019   家族 の 憎 しみに 対 する 絶望 と 飢 えから グレー ゴル が 衰。死 して 、 家族 はようやく 明 るさを 取 り 戻 すところで 物語 は 終 わる

                          • 019   。 最初 は 当惑 で 始 まった 毒虫 への 家族感情 は 、 最後 には 隠 すことのできない 憎悪 にまでなる

                            • 020   プロット や 登場 する 事物 に 象。主義的解釈 を 施 せば 切 りがないが 、 それ 以前 に 理屈抜 きで 読 んでいて 楽 しい 作品 だと 思 う

                              • 021   。
                                特 に 、 ザムザ が 誰 もいない 部屋 で 足 から 粘液 を 出 して 壁 の 上 をぺたぺた 歩 いている 様 ( ピエール 瀧 が 「 ネバピョーンネバピョピョピョーン 」 と 言 い 出 しそう ) や 、 長椅子 の 下 でいじけたようにじっとしている 様子 を 想像 すると 、 憐 れみと 同時 におかしみを 感 じくすっと 笑 ってしまう
                                • 021   死 んでしまった ザムザ に 涙 を 流 しながらも 、 家族 は 重 い 荷物 を 降 ろしたのかのように 休暇 を 取 って 出掛 けてしまう

                              • 021   実存主。
                                文学 の 先駆 をなしたといわれるこの 作品 が 、 当時 どう 読 まれていたかはよくわからないのだが 、 私 にとっては “ ある 朝 、 目 が 覚 めたら 虫 になっていた ” という 不条理設定 で 始 まる 、 人間 の 奥底 にある 暗 い 心理 を 描 き 出 した リアル で 重 い 作品 である
                                • 009   ( 心理的 ・ 身体的 ともに ) 。 不条理 の 中 にこそ 、 リアル な 深層心理 が 表現 できるのではないかと さえ 感 じてしまえる 作品

                              • 021   私 は 、 長 い 間認知症 を 患 い 最後 は 寝 たきりになって 死 んだ 同居 の 祖父 に 対 する 不謹慎 な 気持 ちを 思 い 出 してしまった

                                • 023   。
                                  その ままに 家庭内 の 人間 的 な 問題 をさした 話 と 解釈 する 人 もいるでしょうし 、 さらに 家族 の 枠 を 広 げて 社会 問題 を 暗喩 しているととる 人 もいるでしょう
                                  • 023   しかし 、 誰 が 「 芋虫 」 に 暗喩 する 事 など 考 えられるだろうか ? それも 、 ヒント など 一切 なかったのに

                                • 023   あえてつまびらかにしてしまうが 、 「 変貌 したい 自分 」 を 描 く 為 に 、 職場 で 労働運動起 こしたり 、 苦悩 し 酒飲 んで 荒 れたり 、 といった レベル の アイディア なら 安易 に 思 いつく

                                  • 024   。 規則正 しい 労働 に 嫌気 が 差 した ザムザ はむしになった 。 巨大 な 醜 い 虫 になった 。 家族その 汚 らわしい 虫 に 元 の ザムザ人間 性 を 見出 さずに 部屋 に 閉 じ 込 めた 。 しかし ザムザ部屋 の 中 のちょっとしたことや 妹 の ヴァイオリン にまで 感動 するのである

                                    • 028   グレー ゴルザムザ は 虫 になってしまう わけだが 、 その ことを 別。不思議 とも 思 わず 、 己 の 出勤 することや 、 部屋 の ホコリ のことを 考 える

                                      • 028   。

                                        KAFUKA の K を Z に 、 F を M に 置 き 換 えれば 、 起 きてしまってから 、 どうして 夢 だと 気付 かなかったのだ 、 あんな 馬鹿 なこと 起 こる 筈 がないのにと 、 ひとり 苦笑 してしまう 事 もあるだろう
                                        • 028   夢 に 置 き 換 えれば 、 起 きてしまってから 、 どうして 夢 だと 気付 かなかったのだ 、 あんな 馬鹿 なこと 起 こる 筈 がないのにと 、 ひとり 苦笑 してしまう 事 もあるだろう

                                      • 028   没後 、 世界 に 一大 ムーヴメント を 巻 き 起 こした カフカ 、 初 めて 触 れるにはもってこいの 作品

                                        • 033   o    -                        ¶  3             '   o        ¨   '  . . . ¨                     ¶   '               -   '  . . .。

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                                            ¬  oo      a                    oo  . . . ¬   °   ¬      '                              ¨        o    -                                          '         -         ¨                                §    ̄   a         ¨  ° -                       §   -                        ¢         £      §
                                          • 031   -      °        °   a ¬      a      §                   oo         £         3      2               ̄            §    ̄   a      §   -             。。      。。          ̄                   ¨         2   -      £         ¨        oo            °            ¢   ¢         μ                  ¨        oo              ° -  ' 3   a           oo            °   a   ¢                 oo                                                        ̄  ¬                      ¨                 ±                           §                             a      '    ̄                                 °   ¬      '            . . .         £     ¨    °               ¨            °      ¶  -         '   '                                        -    . . .   -      . . .    ̄         '  ¨    a  '   ¢                    -    3   ¨   2   -        . . .。。            £                               '  a      §     §     ̄     ¬ '            2        ¬ '      a     -          ¨               '                ̄                    §   -               ¨     ¨                a                -         a    §  !               '   '      £            ̄      £   3      '                                   o             ¶                   ̄            §    ̄   a      §   -                  °           a    §    ̄                      -         a      '      §
                                          • 033   ¨                     ¨                 ¬    ̄  a             3               £              a     ¨                       ¨       ̄      a   . . .   1   §               °   o     -                  a   £              ¨     - ¢   -                  -            a   £             ̄  . . . ¨                                   -                        1            §    ̄   a            a      §         '         ¨        oo            °                             -      ¨        oo                                     ¬    ̄                              a         3         ¨     ' 3   '                          §                           §               a            ̄                §                        -       ̄      a      a               a   . . .   1   §   -               £                                   a      ¶     ± . . .  o §   £               -       ̄   a               a   £         ¨   3              '   §      a     ° -         a      £         '      £            a   £             ̄     oo  -   ¨    ̄   -                  a   °                ̄   ¢     !  -   a            a   '      °            §        a      a   -      -           oo      §         3            -                           ¨         °  ±    '   -   '      -            £   ¨           ¬   '  a       oo     £    §   ±   -               ¨        § £                        ¨
                                          • 063   o        ̄        μ          ¨   ¨   §   a         a   £               ¨                  §         a  °   a ¬   §     o         §    . . .   a               '         £            -   '                         °   a ¬      ¢          ̄            a   £        ¨            a           o               -   。。   '  ¨    £                                       ¨         -  §                      a   £        ¨                     '         a        3    ¨             ̄   £   a                  ¨                  '           3   '    ̄      '                    a      13        μ             £                  ̄                    ̄   a                        ¨   ¶  -       -   '   ¢     - 1         £      -         1                  a            °  ±       §     a          '  £             a               °    ̄  '   '      -      ¨                     . . .                  ¨      §                   £ ¢                                            . . .    §      £     oo  -   '      ̄    -            a      -      -               . . .   '    ̄        !  a            °   a  -      '            -
                                          • 064   o    -                        ¶  3             '   o        ¨   '  . . . ¨                     ¶   '               -   '  . . .。。                 . . .   ¨     o                                     '          '        ¨    °                                    . . .   ¨  ¨    °                    ¨                  ¢      £   ¨                  !   £   ¨      £            a  a          '                        §        ¬ '   -      -               -                  ̄        '          §   2   -      '   '   £                           a                 . . . £                      ̄     ¬ '      a      a      ¨  . . . ±         2   -      °         '                                 '          1 '     §    £      ¨                ̄                                                           ̄         ¨                ° -      -              ¬ ¬   '  ¬    -      §                           '     ' -      ¨           ¨                     ¨              。。              §    '               °                  2  ¬ '   -               2   -           !              a      ¨            £      -      £                                    '               ¨   -   a     oo  -   '         o   -             ¨                        ¨      -            '     '   o         -。。   ¬  oo      a                    oo  . . . ¬   °   ¬      '                              ¨        o    -                                          '         -         ¨                                §    ̄   a         ¨  ° -                       §   -                        ¢         £      §

                                        • 036   カフカ が トーマス・マン よりも 上 かどうか 疑問 はあるものの 、 少 なくともそれまでにはなかった 作品 を 提示 したという 功績 に 関 しては 、 とりわけ 純文学世界 ではほとんど 絶対 的 な 評価 を 獲得 している
                                          • 028   夢 の 中 を 思 わせるような 作風 は 、 カフカ作品 のほぼ 全 てに 底通 している
                                          • 050   上述 の 通 り 短 めなので 読 み 易 いのだが 、 カフカ の 場合 、 短 ければ 短 い 程難解 になるのだ

                                        • 036   。 カフカ文学 にもたらした 革命 は 「 意味 の 脱臼 」 であると 言 われている

                                          • 036   フランス の マルセル・プルースト 、 イギリス の ジェイムズ・ジョイス 、 そして ドイツ の フランツ・カフカ が 、 二十世紀 の 文学 を 変 えた 三大文豪 だと 言 われている

                                            • 036   画期的 なだけに 二番煎 じを 許 さない 本作 は 、 小作品 ながら ダイヤモンド の 輝 きを 持 つ 名作 であると 思 う

                                              • 039   。

                                                また 、 もう 一 つの 見方 で 、 世 の 中何 が 起 こっても 不思議 じゃない 、 という テーマ も 、 映画 『 マグノリア 』 や 、 村上春樹氏 も 『 海辺 の カフカ 』 の 、 空 から カエル 、 ヒル が 降 ってくる 、 という 作品 の 先駆 けでもあるように 思 います
                                                • 039   。 。 また 、 もう 一 つの 見方 で 、 世 の 中何 が 起 こっても 不思議 じゃない 、 という テーマ も 、 映画 『 マグノリア 』 や 、 村上春樹氏 の 『 海辺 の カフカ 』 の 、 空 から カエル 、 ヒル が 降 ってくる 、 という 作品 の 先駆 けでもあるように 思 います

                                              • 039   。

                                                平野啓一郎氏 はこの 物語 の 場合 は 、 悪 い 方 へ 悪 い 方 へと 「 変身 』 を モチ − フ として 、 『 最後 の 変身 』 なる 短編 を 書 いていますが 、 その 主題 は 「 引 きこもり 」 です
                                                • 039   。 。 平野啓一郎氏 はこの 『 変身 』 を モチ − フ として 、 『 最後 の 変身 』 なる 短編 を 書 いていますが 、 その 主題 は 「 引 きこもり 」 です
                                                • 039   しかし 、 この 物語 の 場合 は 、 悪 い 方 へ 悪 い 方 へと 「 変身 」 してしまいます

                                              • 039   我々 は 日々社会 に 適応 すべく 、 仮面 を 付 けつつ 何 らかの 姿 に 「 変身 」 して 生活 を 送 っています

                                                • 039   虫 に 変 わってしまった ザムザ に 対 する 家族対応 の 変貌 、 すなわち 引 きこもりという 社会 的 に 害虫 のような 存在周囲 に 与 える 影響 、 というようなものを 表現 していると 感 じました

                                                  • 040   。
                                                    ある 朝主人公グレゴール ・の グレゴール ・ 朝主人公 ザムザ一家 の 長男 で 、 必死 に 働 きほとんど 一人 で 家計 を 支 えていたが 、 ある 日突然 目 が 覚 めたら 虫 になっていた
                                                    • 036   。 ある 朝主人公グレゴールザムザ が 目 を 覚 ますと 、 一匹巨大毒虫 に 変 わっていたという 有名 かつ 衝撃的 な 冒頭

                                                  • 040   それを 見 た 家族仕事 先 の 支配人 は 驚 き 、 家族 は 彼 を 嫌悪 し 、 部屋 に 閉 じこめる

                                                    • 041   。 これらの 様 な 鑑賞者 の 自由 性 を 含 んでいる 事 こそが 優 れた 芸術作品 の 条件 なのでしょうね

                                                      • 041   。
                                                        そんなわけなので 、 物語 の 真 の 意味 みたいなものはいまいち 判 りかねますが 、 時代性 が 失 われても 、 その 奇抜 な 設定 と 、 対照的 にひどく 現実 的 な 文体 によって 、 現下 においても 多 くの 人 に 読 まれているのでしょう
                                                        • 002   。 しかしだからこそ 、 その 丸投 げっぷりと 残酷 さは 、 ひどく 現実 的 に 思 えてならない

                                                      • 041   つまりそういったいい 意味 での 抽。
                                                        性 が 本作品 にはあり 、 読者 の 数 だけ 、 この 本 の 良 さもまさに 、 「 変身 」 するのでしょう
                                                        • 039   。 。 そもそも 、 タイトル の 『 変身 』 という 言葉 、 これは 意外 と グロテスク です

                                                      • 041   一次大戦後 の 社会 ( 主 に ドイツ ) 情勢 うんぬんは 平和 な 現代 じゃ 理解 し 辛 いものがあります

                                                        • 042   文学一歩 進歩 させた 業績 はまさに 未来 を 予見 したこの 内容 にある 。 ように 思 え 、 現代 人 は 読 むべき 作品 ではないでしょうか

                                                          • 042   。 社会 的 、 パブリック な 関係 者 から プライベート の 関係 者 へと 他者 の 目 を 的確 に 表現 し 、 。 そして 最 も 近親者 としての 家族 、 特 に 誰 よりも 深 い 愛情 を 示 していたは 妹 グレー テ から 。 の 冷 たい 仕打 ちへと 変容 する 現実 に 、 外見 が 変身 した 主人公 と 、 内面 が 変身 した 家族 や 。 周囲 の 人々 の 対。構造 は 、 まさしく 現代 社会 の 希薄 な 人間 関係 の 病理 が 見事 に 描 かれ 。 ているように 思 える

                                                            • 042   。 それは 作品 の 背後 で 静 かにうねりながらゆっくりと 、 まるで 水滴 が 水面 にこぼれ 落 ち 、 。 その 波紋 が 水面 に 一輪 ずつ 広 がっていくように 、 マクロ から ミクロ へゆっくりと 病理 が 。 伝染 していくように 物語展開 してゆく

                                                              • 043   けれどこの 作品 には カフカ 自身 の 家庭 や 家族 関係 も 色濃 く 反映 されてるのです そういった 意味 で 、 カフカ について 学 んで 読 むとまた 違 った 読 み 方 ができ 、 なかなか 深 い 作品 です
                                                                • 002   カフカ は 、 この 作品 が 出版 される 際 に 、 「 表紙 に 毒虫 の 絵 は 描 かないでくれ 」 と 注文 したという
                                                                • 007   朝起 きると ザムザ 君 が 虫 になってるという 、 言 わずと 知 れた カフカ の 代表作
                                                                • 022   カフカ の 審判 を 読 んで 、 訳 が 悪 かったのか 読 みにくい … と 思 った

                                                              • 046   。 私目 が 覚 めたら 私 じゃなくなってて 、 。 「 でも 私 、 私 なんです

                                                                • 047   。 物語 の 支柱 である ( なぜ 虫 になったのか ? ) という 疑問 にはまったく 答 えず 物語 は 終焉 を 迎 えてしまう

                                                                  • 047   。 ムカデ のような 虫 らしいが 、 作品 中 には 馬糞虫 と 記述 が 出 ているだけで 、 閉 じ 込 められた 部屋 の 中 で 主人公 が 這 い 回 ったり 、 壁 にへばりついたりと 家族 に 疎 んじられ 、 それでも 家族 は 馬糞虫 を 息子 だと 感 じている

                                                                    • 049   。 姿 かたちは 醜 くなった 主人公 だが 、 それを 取 り 巻 く 家族 の 醜 さのほうが 際立 つ 感 がある

                                                                      • 050   毒虫 が 象徴 するものは 何 か ? 毒虫 に 変身 する 人物 は 主人公 である 必然性 はあったのか ? 寓話的物語 からその 意味 を 探 るのが カフカ を 読 む 楽 しみであろう

                                                                        • 050   。 。 尚 、 作中 の 「 毒虫 」 の 原語 の 意味 は 「 他 から 排除 されるべきもの 」 だそうである

                                                                          • 050   私 が 35 年 くらい 前 ( 高校生 時 ) に 読 んだ 時 は 、 毒虫 は 戦争 に 突入 した ドイツ 、 家族 は ヨーロッパ の 他 の 諸国 かなぁ 〜 くらいに 思 っていたが 、 勿。
                                                                            正鵠 を 得 ているとは 思 わない
                                                                            • 050   私 が 35 年 くらい 前 ( 高校生 時 ) に 読 んだ 時 は 、 毒虫 は 戦争 に 突入 した ドイツ 、 家族 は ヨーロッパ の 他 の 諸国 かなぁ 〜 くらいに 思 っていたが 、 勿。正鵠 を 得 ているとは 思 わない

                                                                          • 051   この 不思議 な 優 しさと 、 主人公 の 死 によって 苦悩 から 厳 かに 開放 される 家族 の 対比 がなんとも いえない 読後 感 を 醸 し 出 している

                                                                            • 051   。
                                                                              主人公 は 分 かってほしいものだと 思 いながらも 自分 がどうしようもない 迷惑 をかけていることを 考 え 、 どうすることもできず 不条理排除 を 受容 してしまう
                                                                              • 051   。 主人公 は 分 かってほしいものだと 思 いながらも 自分 がどうしようもない 迷惑 をかけていることを 考 え 、 どうすることもできず 不条理排除 を 受容 してしまう

                                                                            • 054   ーをすべて 見 る 。 カフカ は ゴーゴリ と 同 じで 、 とっても 奇想天外

                                                                              • 054   最近流行 の 引 きこもり ? 在。症候群 の 走 りか ? 通勤拒否 の サラリーマン 、 登校拒否 の 大学生 、 高校生 、 中学生 の 気持 ちを 代弁 しているのかもしれません

                                                                                • 056   現代 的感覚 からすれば 、 仕事現実 の 重圧 から 逃避 した 引 き 込 もり や 鬱病等 の 精神的疾病 とも 解釈 出来
                                                                                  • 056   『 変身 』 は = 心身分離 という ( 近代的 に 特徴的 な ) 在 り 方 が 「 退化 」 する 物語 だと 思 う

                                                                                • 056   最後 には 家族 への ( 人間 的 な ) 思慮 も 失 くし 、 妹 を 自室 に 呼 び 込 もうとする — — しかもそれは 善意 からであって 、 妹 も 喜 ぶに 違 いないと 判 じている — — のだ

                                                                                  • 056   また 理想的 なものそれ 自身 が 挫折 する 過程 であるかも 知 れない 、 例 えば ザムザ 家 にも 幾 らか 貯蓄 はあり グレゴール の 気負 いは 過多 であって 、 むしろ 彼自身 にとっても 勿論家族 にとってすらそれは 重荷 となっていたのかも 知 れない 、 なんて 考 えがわく
                                                                                    • 040   兄 の ザムザ が 大好 きだった 妹 も 、 “ 餌 ” を 与 えるときしか 兄 の 部屋 に 入 らなくなる

                                                                                  • 056   ・・とにかく 、 話 が 進行 するにつれ 理性的 な 部分 が 退化 することによって 、 彼 は 理想 と 現実 の ギャップ なんか 排除 して ( 下方修正 であるにせよ ) 真 に 「 自分 自身 」 となり・・・そして 、 家族その 死 に 安堵 してよい 存在 ともなったのだ 、 ! と 思 う
                                                                                    • 056   精神的 ・ 理性的 な 部分 と 、 実際的 な 部分 との 齟齬 に  ? ? いて 、 前者 がやっぱり 後者 に 屈 する 過程 じゃないかと

                                                                                  • 056   彼 もまだ 初 めは 人語 も 使 う ( そして 上司 を 説得 さえする ) けれども 後 にその 能力 は 失 われ 、 また 。肉嗜好 に 気付 き 、 カサカサ 這 うことに 喜 びを 覚 える

                                                                                    • 056   本邦 で 一時期 「 自分 探 し 」 なんて 言葉 が 流行 ったけれども 、 本。
                                                                                      冒頭 における グレゴール なら 「 本当自分 」 は 何 だと 言 うだろう
                                                                                      • 017   グレゴール からしたら 、 養 っている 家族 のほうが 、 お 邪魔 虫 であり 、 寄生虫 のようなものであったはずだ

                                                                                    • 057   それが 故 に ザムザ は 違 うものに 変身 したいという 願望 が 潜在的 にあったものと 思 います
                                                                                      • 045   現代 社会 を 映 してるような ストーリー で 、 これを 先取 りした カフカ はやはり 天才 だ
                                                                                      • 057   主人公 ザムザ のおかれた 環境 は 、 現代 社会 においても 十分考 えられるものだと 思 いました

                                                                                    • 062   。 何 の 変哲 もない 普通 の 男 がある 日突。蟲 になる 蟲 になるという 状況 は 、 それこそ 奇怪 で 異常 な 通常 では 考 えられない 状況 だが 何 の 因果 か 、 その 状況 がある 日突然 ザムザ の 身 に 起 こった

                                                                                      • 065   『 変身 』 は 、 ある 男 がある 朝目覚 めると 一匹巨大毒虫 になっていた 、 という 有名小説 ですが 、 この 小説 の 底流 には 、 人生 を 虚無 として 捉 える 思想 があると 思 います

                                                                                        • 065   つまり 、 これは 、 人生 は 非常 に 不条理 な 浮 き 沈 みにあふれているが 、 誰 もがやがて 死 を 迎 え 、 忘 れ 去 られていく 以上 、 そこに 意味 は 全 くないのであって 、 何一 つ 確 かな 、 絶対 的 なものはないのだと 言 ってるのだと 思 います
                                                                                          • 014   そして 、 「 虫 」 という 比喩 は 「 誰 にでも 当 てはめる 事 が 出来 る 」 自分 がいかに 無力 である 存在 かを 、 自分 がいかに 甘 えていた 事 を 、 自分 がいかに 贅沢 を 願 っていた 事 を 改 めて 戒 められる 作品
                                                                                          • 015   因 みに 、 この 小説 は 比喩 こそ 奇抜 だが 、 私 の 解釈 からすれば 「 不条理 」 な 話 ではないと 思 う
                                                                                          • 065   まず 、 これは 自分人生不条理 に 進 んでいる ( 何 で 自分 はこんななんだ ) と 感 じている 人 、 人生 に 何 の 意味 があるのかと 問 うている 人 にお 勧 めしたい 本 です
                                                                                          • 074   現実 離 れした 設定 ですが 、 実 に 、 核心的 にこの 世 の 不条理描写 しています

                                                                                        • 067   主人公 は 妹 、 両親 と 4 人 で 暮 らしていが 、 この 家族 は 化 け 物 のような 生 き 物 を 見 て 逃 げださない 事 がすごい
                                                                                          • 040   一家 の 大黒柱 が 働 けなくなった 今 、 隠居生活 に 入 っていた 両親 も 働 かざるを 得 なくなる

                                                                                        • 067   読 んでいる 時 には 虫 の 友人 が 明日 いきなり 虫 となっていたらどうだろうか ? この 話 の 主人公 はいきなり 、 団子虫 のような 殻 を 持 ち 、 ゴキブリ のような 足 を 持 つ 巨大 な 虫 に 変 わってしまった
                                                                                          • 010   一番印象 に 残 ったのは 主人公 が 虫 になってしまった ことより それに 追 い 詰 められていく 家族 ( 特 に 妹 ) の 態度 の 変 わり 様 です
                                                                                          • 015   鏡 に 映 る 姿 が 例 え 人間 であっても 、 周囲 の 人 に 対 して 自分 が 「 虫 」 になるし 、 自分 自身 に 対 して 自分 が 「 虫 」 にもなるのだと
                                                                                          • 025   読 み 始 めたときは 読 むのがおっくうになりそうかなと 思 ったのですが 、 虫 になっても 冷静 な 主人公 のおかげで 最期 までおもしろく 読 めました
                                                                                          • 032   働 かせるだけ 働 かせておいて 虫 になったら 用 なしというわけか ? しかし 、 家族気持 ちもわかる 気 がする
                                                                                          • 043   あまりに 有名この 作品 ですが 、 いきなり 主人公毒虫 に 変 わってしまう — なんとも 怪奇 な 小説 で 、 結末 も 、 これでいいのかっ ! という 感 じ
                                                                                          • 067   私 の 友人 が 明日 いきなり 虫 となっていたらどうだろうか ? この 話 の 主人公 はいきなり 、 団子虫 のような 殻 を 持 ち 、 ゴキブリ のような 足 を 持 つ 巨大 な 虫 になってしまった

                                                                                        • 072   。 ・もし 無脊椎動物 、 甲殻類 、 陸上 で 生 きる 「 虫 」 その ものを 数倍 ( ドラ えもんの 道具 みたいなので ) にしたら 、 。 虫 は 生 きていけません

                                                                                          • 072   。
                                                                                            でもなんか 主人公 、 出勤 しようとするし ( 現実 逃。
                                                                                            後 、 つうかこれ 自体現実 逃避 か ? 逆 に 現実 的 すぎ ? ) 、 。
                                                                                            家族 と 上司 に 自分 の 体 みてもらおーとするし 、 鍵 あけてね
                                                                                            • 072   。 でもなんか 主人公 、 出勤 しようとするし ( 現実 逃。後 、 つうかこれ 自体現実 逃避 か ? 逆 に 現実 的 すぎ ? ) 、 。 家族 と 上司 に 自分 の 体 みてもらおーとするし 、 鍵 あけてね

                                                                                          • 072   。
                                                                                            棺桶 に 入 る 前 にぜひ 読 んでください ! 。

                                                                                            興 ざめするので 、 興味 のある 方 は 以下 を 読 んでください
                                                                                            • 008   今更自分 が 言 うのもおこがましいですが 、 本当 にぜひ 読 んで 欲 しい 素晴 らしい 作品 です

                                                                                          • 072   大気圧 + 自重 ( 殻 の 重 さ ) に 、 内圧 ( 肉 ) が 耐 えられず 、 存在 してまもなく 死 にますねぇ

                                                                                            • 073   ある 日目 が 覚 めたら 虫 になっていた 。
                                                                                              巨大 な 汚 い 虫 ・・・・・ 。
                                                                                              会社 の マネージャー 、 家族 の 反応 と 対応 で 1 冊終 わっていまう 。

                                                                                              「 なんじゃこりゃ 」 。

                                                                                              解説 による と 不完全 な 作品 とか 、 マルクス 主義 や 聖書 に 置 き 換 えて 読 めとか 何 とか・・・ 有名 だけど 不完全 ・・・ 不思議 だ 。
                                                                                              とりあえず 「 海辺 の カフカ 」 でも 読 みますか 違 うかな ?
                                                                                              • 017   聖書 の 言葉 を 借 りれば 、 一粒 の 麦 が 地 に 落 ちて 、 多 くの 実 を 結 んだのである

                                                                                            • 076   これって 、 作者 にうまく 乗 せられているのでは ? 。
                                                                                              例 えば 実際 に 、 朝 になって 息子 の ベッド にでかい 毒虫 がいたとしたら 、 普通 この 虫 が 息子 を 引 き 取 ってしまった 」 とか 思 うんじゃないの ? 虫 が 人 の 言葉説明 してくれるわけでもないんだし
                                                                                              • 076   。 。 だって 、 毒虫 に 変 わって 、 干 からびて 、 人間 扱 いももちろんされずに 。 孤独 のままよくわからずに 息 を 引 き 取 ってしまう 哀 れさ

                                                                                            • 077   読 み 返 す 度 に 新 しい 悪夢 が 始 まり 、 読了 する 度 に 、 悪夢 から 覚 めたら 読者主人公 を 人 として 認識 しているはずなのだが 、 次第 に 人 では 無 く 悪夢 その ものに 醜悪 に 変 わって 行 く
                                                                                              • 077   読 み 始 めたら 読者主人公 を 人 として 認識 しているはずなのだが 、 次第 に 人 では 無 く 悪夢 その ものに 醜悪 に 変 わって 行 く

                                                                                            • 078   。
                                                                                              私 は 根 っからの 理系人間 なので 、 何 をどう 解釈 してよい やら … という 感 じで 、 この 本 が 有名 な 訳 もよくわかりませんが 、 自分 の 身 の 回 りにあてはめてみたときに 色々 と 考 えさせられました
                                                                                              • 027   今 となっては 無数 に 存在 する 解釈 も 納得 できるし 、 自分 なりに 理解 もできる

                                                                                            • 079   最後 に 父親 の 投 げたりんごが 原因 で ・ ・ ・ そして 家族 は 新 たな 希望 の 一歩 を ・ ・ ・ というところはなんとも ・ ・ ・ 言葉 では 言 い 表 せませんね
                                                                                              • 057   新 たな 一歩 を 踏 み 出 す 前 に 、 その 結果 が 生 み 出 すものをよく 考 えるべきだと 思 いました

                                                                                            研究 開発