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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 老人と海 (新潮文庫)


漁師 読後 名著 ヘミングウェイ カジキ 度読 孤高 ミングウェイ 描写 無感 カジキマグロ 孤独 本作 サンチャゴ 。漁師 主人公 本書 一度読 格闘 名著です いた漁師 文体 文学 。老人 作品 淡々 敗北 迫力 巨大 小説 不漁 作者 との死闘 自然 表現 人間 人生 人物 結末 文章 登場人物 少年 一度 自信 非常 読んで 何度 著者 。。老人 何故 自身 釣り上げた この作品 傑作 物語 意味 上手 内容 ーリー 自分 最後 有名 存在 経験 感じら こ作品の ストーリー 感動 作品だと ビューをすべて 対する 一人 色々 描いた 日本 面白 問題 部分 小さな ページ 読んだ 作品であ 生きる 久しぶりに 気持 思いを 出来 最後まで 読んでい 言って 思いま 戦いの 言えない 言っても 持って 思いました 。しかし
うーん 4%     何故か 4%     決して 4%     小さな 6%     もう一度 4%     ともかく 4%     一度 8%     共に 4%     ある 56%     なお 6%     淡々 6%     つづける 4%     得る 6%     潜む 4%     年老いる 4%     綴る 6%     謳う 4%     慕う 4%     ちぎる 6%     掘り下げる 4%     食い荒らす 4%     釣り上げる 10%     強い 10%     優しい 4%     薄い 4%     すばらしい 4%     弱い 4%     おもしろい 4%     深い 4%     若い 4%     美しい 8%     短い 10%     力強い 4%    

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      最初のほうは老人は、その戦いを最後最後 まで、やめようとしか思い出せない、ただい出せないそれは、老人の全身全霊を賭けた、男の戦いである だから、強い 男にあこがれただから「老人と海」を書いた「老人と海」はミングウェイ は、別の作品 の中でも、とりわけ男性的な作品 という視点で、深みのある 作品 だと思われるそれは、不漁 が続いた後だったから、必死で老人は戦ったのだ、ともいえるけれど、それは、人間 が、何故 生きる の?に近い問いかけに匹敵するような戦いなのだそこに、最後 何も残らなくても、最後最後 まで、戦いつづける その姿こそ、あらゆる人間 の中にある 生きていくことの戦いの 姿が象徴されていると思うこれを読んで 、あらゆる人間生きる ことを勇気づけられるのだ。傑作ある

  • 001   だから 、 「 老人 と 海 」 は ミングウェイ 作品 の 中 でも 、 とりわけ 男性的 な 作品 といわれる

    • 0023   主人公 の モデル となった 、 最近亡 くなられた キューバ 在住 だったのおじさんを 想像 したり 、 ( キーウェスト は キューバ を 身近 に 感 じることができるので ) キーウェスト にある ヘミングウェー が 通 った バー 「 Sloppy Joe's 」 で カウントダウンパーティ に 参加 したりしながら ミングウェイ を 想像 したり 、 「 Captains Tonys Soloon 」 で 壁 に 名刺 カード を 貼 り 付 けたり ナショナル・パーク・サービス が 管理 する ミングウェイ の 家 で 何気 なく 置 いてあった 猫 の 像 が ピカソ の 作 であったり 、 最後 の 1 セント で 有名 な 淡水 プール を 見 たり 、 ミングウェイ のたくさんの 飼 い 猫 の 子孫 を 眺 めたり 彼 の 書斎 を 見 たりしながら 本著 について 思 いを 巡 らせてみるのも 楽 しいものです
      • 002   主人公 の モデル となった 、 最近亡 くなられた キューバ 在住 だったのおじさんを 想像 したり 、 ( キーウェスト は キューバ を 身近 に 感 じることができるので ) キーウェスト にある ヘミングウェー が 通 った バー 「 Sloppy Joe's 」 で カウントダウンパーティ に 参加 したりしながら ミングウェイ を 想像 したり 、 「 Captains Tonys Soloon 」 で 壁 に 名刺 カード を 貼 り 付 けたり ナショナル・パーク・サービス が 管理 する ミングウェイ の 家 で 何気 なく 置 いてあった 猫 の 像 が ピカソ の 作 であったり 、 最後 の 1 セント で 有名 な 淡水 プール を 見 たり 、 ミングウェイ のたくさんの 飼 い 猫 の 子孫 を 眺 めたり 彼 の 書斎 を 見 たりしながら 本著 について 思 いを 巡 らせてみるのも 楽 しいものです
      • 033   本作 でも ミングウェイ 表現 力 は 見事 で 、 まるで 私 も 老人 の 小 さな 船 に 乗 り 込 んで 共 に 海 に 出 ているかのようにさえ 感 じました

    • 002   ビュー をすべて 見 る 。

      キーウェスト への 旅行 で フロリダ へ 向 かう フライト の 中 で 本著 を 読 みましたが 読後 、 キーウェスト に 着 いてからも 感動 が 継続 しました
      • 033   読後人間 ってこんな 風 に 年 をとっていくのだなと 妙 に センチメンタル な 気持 ちになりました

    • 004   。 。 特 に 好 きな 作品 で 、 日本 語翻訳版 ( 本書 ) と 英語版原書 とを 何度 も 読 み 比 べてみた

      • 004   。 。 そうでなければ 、 老人 は 、 この 様 な 強 い 執念 を 維持出来 ただろうか ? 。 執念 を 「 情念 」 と 言 い 換 える 事 も 出来

        • 004   。 そして 、 意外 かつ 哀愁 に 満 ちてはいるものの 、 こんな 結末 であっても 、 爽 やかだ

          • 004   。 結果 として 、 日本 語翻訳版 の 方 が 、 心 の 中 に 、 その 神髄 を 真摯 に 訴 えてくる 様 にも 感 じる

            • 004   。 英語版原書 の 英語 は 、 表現 にかなり 口語的 な 部分ある が 、 翻訳 はその 部分 も 含 めて 、 巧 みになされている

              • 004   。

                「 誰 が 為 に 鐘 が 鳴 る 」 を 読 んでから 、 老人 と 海 を 読 みました
                • 004   。 老人 の 闘志 は 、 次第 に 友情 に 変化 したのではなく 、 当初 から 友情 だったのかも 知 れない

              • 007   。 男 の ロマン と 言 えば 聞 こえはいいが 、 エゴイズム 的 な ダンディズム ぽさは 拭 えない

                • 007   。 簡潔 で 分 かりやすい 文章 は 、 短 い 語句 で 伝達事項 をまとめなければならなかった 、 仕事上 の 経歴 が 関 わっているとかいないとか

                  • 007   。 翻訳家 の 柴田元幸氏 は 、 ミングウェイ を 「 思考 が マッチョ 」 と 述 べたが 、 私 も 思 わずうなずいた

                    • 007   。

                      老人 とかじきまぐろとの 死闘 が 繰 り 広 げられるが 、 その 臨場感 に 汗 まで 噴 き 出 す 思 いだ
                      • 007   。 。 老人 は 海 に 一。漕 ぎ 出 して 、 自己 と 海 、 魚 に 語 り 続 ける
                      • 008   。 。 主 な 登場人物 は 老人 と 少年 、 そして 老人 が 数日間 に 渡 って 格闘 する 巨大 な 魚 のみ

                    • 008   老人 が 抱 く 自然 に 対 する 畏敬 の 念 や 、 その 孤独 との 向 き 合 い 方 から 学 ぶことは 多 い

                      • 009   カジキ マグロ との 駆 け 引 きの 場面 ではそれこそ 興味 を 引 かれはしたものの 、 何 か 考 えていた 壮大 な 文学 作品 というよりは 、 平凡 な 話 だなというのが 、 正直 な 感想 だった

                        • 009   この 作品 は 彼 の 晩年 の 長編 、 海流 の 中 の 島々 の 三部構想 の 中 の 一部分 を 独立 しさが 独特 の 乾 いた 小説 にしたものである が 、 それ 故 に 話 の 内容 も シンプル で 分 かりやすく 、 また 著者 の 事。
                          描写 に 徹 した 文体 や 、 人生 に 対 する シンプル な 思想 が 上手 く 表 れている
                          • 009   この 作品 は 彼 の 晩年 の 長編 、 海流 の 中 の 島々 の 三部構想 の 中 の 一部分 を 独立 した 小説 にしたものである が 、 それ 故 に 話 の 内容 も シンプル で 分 かりやすく 、 また 著者 の 事。描写 に 徹 した 文体 や 、 人生 に 対 する シンプル な 思想 が 上手 く 表 れている

                        • 009   シンプル な 話 である だけに 、 著者 自信 の 波乱万丈 な 人生 についての 描写 や 、 理性的 な 愛 や ストイック な 人生 観 など 、 色々 な 解釈 のできる 作品 だと 思 う

                          • 010   それが 決 して 説教臭 くなく 、 何 かを 悟 そうとする 姿勢 もなく 、 ただ 静 かに 、 淡々 と 語 られる 物語 の 中 に 、 人間 の 生 きるということのすべてが 込 められています

                            • 010   学生 の 頃 に 読 んで 久 しぶりに 読 んでみて 「 うーん 、 、 、 」 「 なんだこれは ? 」 という 経験 を 持 つ 方 も 25 歳 を 過 ぎてから 、 ぜひぜひもう 一度 読 んでみてください ! ! ! この 小 さな 一冊 に 、 人生 の 喜 び 、 悲哀 、 受 け 継 がれていく 命 のすべてが 凝縮 され 綴 られています
                              • 010   学生 の 頃 に 読 んでみて 「 うーん 、 、 、 」 「 なんだこれは ? 」 という 経験 を 持 つ 方 も 25 歳 を 過 ぎてから 、 ぜひぜひもう 一度 読 んでみてください ! ! ! この 小 さな 一冊 に 、 人生 の 喜 び 、 悲哀 、 受 け 継 がれていく 命 のすべてが 凝縮 され 綴 られています

                            • 011   。 。 自分 の 生 き 方 を 問 い 直 したい 時 、 。 ひもといてみては ? 。 。 歴史的名著 です

                              • 011   。 。 海 という 優 しくも 過酷 な 舞台 に 一人 立 ち 、 。 物言 わぬ 敵 との 死闘 を 繰 り 広 げながら 、 。 老人 は 己 の 生 き 方 を 自分 自身 に 問 う

                                • 012   老人 の 思考 や 、 行動 などはどことなく 作者 ミングウェイ の 意識 が 流 れ 込 んでいるように 感 じられる
                                  • 040   老人 の 独 りを ミングウェイ は 寂 しさ・むなしさをあらわす 独特 の 感情 で 語 ってきます

                                • 013   孤高 の 。
                                  漁師一人カジキ マグロ との 戦 い ( 最。
                                  漁 とは 言 えない ) を 通 じて 、 目的 を 持 って 全力 で 生 きる 事 の 尊 さを 描 くと 共 に 、 作者 得意 の 理想 と 肉体 の 問題 を 扱 った 作品
                                  • 029   。漁師一人カジキ を 釣 り 上 げるが 帰港 の 間 に 魚 を サメ に 食 べられてしまう

                                • 013   。 。 寓話的物語 の 中 で 生 きて 行 く 事 の 尊厳 を 高 らかに 謳 った 傑作

                                  • 013   私 は 後 で 知 ったが 、 喰 いちぎられた カジキ マグロ を 引 きずって 砂浜 を 歩 く 老人 の 姿 は 、 聖書 のある シーン を 模 したものらしい

                                    • 013   老人 は ショック で 倒 れこみ 創造主 の 名 を 呼 ぶが 、 この 辺 に 作品 の 寓話的意味 が 潜 んでいるのだろう

                                      • 014   。 年老 いた 漁師巨大カジキ マグロ を 釣 り 上 げた 後 に サメ に 襲 われる 、 というものだ

                                        • 014   。 肉体 と 精神 を 極限 まで 酷使 してなお 、 その 尊厳 を 守 りぬいた 男 の 姿 には 後光 すら 感 じられる

                                          • 016   。 。漁師サンチャゴ は 85 日 にわたる 不漁 にもめげず 、 1 人小 さな 舟 に 乗 り 込 み 漁 に 出 た

                                            • 016   。 数 ある 無人島生活 や 漂流生活 を 題材 にした 小説 の 中 でも 、 これほど 救 いようもない 状況 において 雄雄 しい 姿 で 難局 に 立 ち 向 かう 主人公 を 描 いたものはほんの 一握 りである

                                              • 016   。
                                                本作 品 の 主人公 は 、 広大 な 海 でおよそ 常人 では 耐 え 難 いような 孤独 を 乗 り 越 え 、 無事生還 する 老人 の 物語ある
                                                • 035   。 。 本作 品 の 主人公 は 言 うまでもなく 老人 です

                                              • 016   その 帰途 で 老人 は 彼 の 魚 を 狙 った 鮫 に 幾度 となく 遭遇 し 、 銛 や ナイフ 、 その 他 ありとあらゆるものを 駆使 し 敵 を 撃退 していく

                                                • 016   めて 読 んだときは 高校 3 年 だったのだが 、 正。
                                                  老人 は 途方 もない 孤独経験 し 、 主人公 を 慕 ってくれた 少年 を 幾度 も 思 いつつも 、 決 して 悲観的 になるわけではなかった
                                                  • 016   老人 は 途方 もない 孤独経験 し 、 主人公 を 慕 ってくれた 少年 を 幾度 も 思 いつつも 、 決 して 悲観的 になるわけではなかった

                                                • 016   作中 ではこうした 設定 により 、 困難 に 果敢 に 立 ち 向 かう 老人 の 姿 が 一。際立 たっている

                                                  • 016   引 きが 強 く 一度 に 引 き 揚 げるのは 困難 だと 判断 した 老人 は 、 相手 が 弱 るまでの 長期戦 を 覚悟 した

                                                    • 016   老 い 、 一人 、 陸 からは 誰 も 助 けの 来 る 望 みのない 沖合 い 、 巨大 な 獲物 、 鮫 からの 襲撃

                                                      • 017   少年 サンチェゴ との 会話 、 夢 、 そしてなんと 言 っても 老人 とかじきまぐろの 戦 い

                                                        • 020   §     ̄        ¬   '        §   ±  a    §  a          -       (              ° '   -  -。

                                                            ¬  a                -                      oo          ̄         ¬     ¨                     ¨  -              ̄       ̄              §                 ±   -    ̄     oo     μ                    ̄         £           ° '  1 '      -         a  o      oo          ¨                          1 -      a           oo               ±   -   §            £   ¨                                   oo    ̄      1      . . .      a                  a         -            £       . . .          1     £2                      '    £   §   -            -            2           3    '   ¨   -            o      -                ̄    ̄         £           ° '  1 '            -         £                 ¨    ̄   §           oo   §         o      -               o        ° '  1 '    ̄     oo      £               '      -      -              oo    ̄      ¬      a      §  3。

                                                                                       °         ¨            o            -              oo    ̄   §      '               -         -      -             ̄      §    !   ! !            oo       ̄   ¨                  '               §    ̄                 §   -               §      a           oo    ̄           ¨         '        §          -         -      -             ̄      a               ¨   -                       '      '   -             ̄    '             §    ̄   a                     a   '   . . .         £   £            °      ¨           ¨   '  a         -         -      -         §      a            '      '            '      μ       ̄      £                 oo   ¨   §      a          '    -            -           oo    ̄   '      '  2           -。

                                                           -          -               oo              ° '  1 '      . . .   £           °   ±       °        ¨      §         -           ° '  1 '    ̄   ¨         -           oo        ¨   '                                           oo     oo   §    ̄          ̄   o         a                          ¨     ± o         -
                                                          • 020   。          ̄  1 '   '   ¨   £                        3  1   μ      °       '  μ       1        oo   §      '   ¨   £     -。。   '         £                     1      £      a     -。。     . . .         -。。     ¶                        '     §                                -      §   -                    ¨   '                        '            -         £         ¨                . . .。。      ¬   §               °          ̄  1 '   '   ¨   £               ¨         a     §                           '     -    -  ¶ 3        -            -   '        '     ̄                  §                                          -                          -      ¨             ̄              '   §  ' 3      o         3      a         ¨  ' 3   '      -                 a  ' 3   ' 。。    -                     a         3   '   -   £      ¨                                    -                                 ¨                            - 1      a         3      -     - 1   '                           §      §      §    (  ¬ ' )            §   a     - 1           1 '     ¨           - 1               §     !   ̄    。。    -     §                §       '     1 '      '     1 '              ¬   '         -        a      §         a      '   3      -     1 '   '                    ¨      £
                                                          • 027   §     ̄        ¬   '        §   ±  a    §  a          -       (              ° '   -  -。。   ¬  a                -                      oo          ̄         ¬     ¨                     ¨  -              ̄       ̄              §                 ±   -    ̄     oo     μ                    ̄         £           ° '  1 '      -         a  o      oo          ¨                          1 -      a           oo               ±   -   §            £   ¨                                   oo    ̄      1      . . .      a                  a         -            £       . . .          1     £2                      '    £   §   -            -            2           3    '   ¨   -            o      -                ̄    ̄         £           ° '  1 '            -         £                 ¨    ̄   §           oo   §         o      -               o        ° '  1 '    ̄     oo      £               '      -      -              oo    ̄      ¬      a      §  3。。                              °         ¨            o            -              oo    ̄   §      '               -         -      -             ̄      §    !   ! !            oo       ̄   ¨                  '               §    ̄                 §   -               §      a           oo    ̄           ¨         '        §          -         -      -             ̄      a               ¨   -                       '      '   -             ̄    '             §    ̄   a                     a   '   . . .         £   £            °      ¨           ¨   '  a         -         -      -         §      a            '      '            '      μ       ̄      £                 oo   ¨   §      a          '    -            -           oo    ̄   '      '  2           -。。  -          -               oo              ° '  1 '      . . .   £           °   ±       °        ¨      §         -           ° '  1 '    ̄   ¨         -           oo        ¨   '                                           oo     oo   §    ̄          ̄   o         a                          ¨     ± o         -

                                                        • 021   ミングウェイ 人間 の 力強 さを 、 自然 と 対比 させる 形 で 豪快 に 描 こうとしたのだろう

                                                          • 021   作品 のほぼすべてを 使 った カジキ マグロ と サンチャゴ 老人 の 美 しい 闘 いはまるで 絵画 のような 迫力 があった

                                                            • 022   。 少年 とのやりとり 、 孤独孤高 と 誇 りとを 併 せ 持 つ 老人 の 戦 い 、 どれをとっても 。 圧巻 の 一言 です

                                                              • 022   。 老人 の 生 の 息遣 いの 迫力 に 圧倒 され 、 また 、 情景 が 鮮明 に 浮 かび 上 がり 、 。 一気 に 読 んでしまいます

                                                                • 022   。

                                                                  と 、 感 じてしまうのはなぜなのだろうか 、 という 、 我 ながらいまひとつ 腑 に 落 ちない 、 食 い 足 りない 気持 ちを 満 たしてくれたのが 福田先生 の 解説 です
                                                                  • 024   。 。 と 、 感 じてしまうのはなぜなのだろうか 、 という 、 我 ながらいまひとつ 腑 に 落 ちない 、 食 い 足 りない 気持 ちを 満 たしてくれたのが 福田先生 の 解説 です

                                                                • 023   本作主人公 サンチャゴ も , 「 今日 こそは カジキ マグロ を 釣 るぞ 」 といきがる 物 の , 老体 に 加 え 、 長 い 不漁 が 続 いている
                                                                  • 046   生 きてく 強 さ 、 グレイ の 曲 じゃないけど 、 それって 何 だろう ? この 作品主人公 からそれを 学 ぶことが 出来 るはず

                                                                • 023   対自然物語 というと , 何 となく 殺伐 とした 感 じがある けれど , 何回 も 読 んでいくと , 各登場人物 の , 淡々 とした キャラクター が , 染 み 込 んでくる 作品 だと 思 う

                                                                  • 024   。 。 それがなぜなのかを 補 うように 解 きほぐしてくれるのが 、 巻末 の 福田先生 の 解説 です

                                                                    • 024   すべて 見 る 。 名著名著 ですが 、 内容 はいまひとつ 薄 い 感 じがします

                                                                      • 025   て 見 る 。
                                                                        著者 の 経歴 から 推測 すると 、 主人公 の 老人 は 著者 自身 を 写 している 面 がある だろうと 思 う
                                                                        • 025   て 見 る 。 著者 の 経歴 から 推測 すると 、 主人公 の 老人 は 著者 自身 を 写 している 面 がある だろうと 思 う

                                                                      • 025   53 歳 で 体力 の 衰 え 感 じ 始 めたのに 加 え 、 事故 で 重症 を 負 い 身体的 な 頑健 さを 失 ったこと 、 創作 についての 自尊心 ・ 自信作品 の 不評 との 葛藤 、 老 いることへの 心細 さが 移入 されているように 思 う

                                                                        • 026   しかしそれに 負 けて 怠 けてしまっては 魚 は 当然取 れず 、 食 べていく 事 もできない

                                                                          • 032   。
                                                                            いったい 何 がおもしろい のかさっぱりわからないのだが 、 どうしたことでしょう ? 老人 が 海 に 出 て 、 おっきな 魚 を 釣 り 上 げようと 延々 がんばっているだけの 話 で 、 深 い 思想 も 、 特筆 すべき 描写 も 、 何 も 感 じられないのだが
                                                                            • 004   。 しかしその 時 は 、 老人 をこの 死闘 に 駆 り 立 てるものが 何 か ? という 事 を 読 み 取 れなかった
                                                                            • 032   。 何度何度 も 「 あの 子 がいてくれたら 」 とくじけそうになりながら 最後 にはやりとげる 老人

                                                                          • 032   身寄 りがない 漁師ある 老人 として 生 き 、 老人 を 気遣 う 少年 、 コーヒーカップ 代 わりの 空 き 缶 と 、 魚 の 油 のにおい
                                                                            • 026   漁師 として 生 き 、 その 生 き 方 に 少 しの 疑問 も 抱 いていない 老人 ・・・
                                                                            • 032   老人 の 一人 での 孤独 なたたかいの 中 で 自分 と 対話 するこころの 動 きが 上手表現 されていてすごいなぁと 思 った

                                                                          • 035   日本 は 高齢化社会 と 呼 ばれていますが 、 本作 品 は 老人 への 配慮 の 本来 のあり 方 を 示 してくれているような 気 がします

                                                                            • 035   自分 の 無意識 の 中 に 潜 む 無力感 への 挑戦 を 促 し 、 老人 の 持 っている 力 を 伝 えようとしているのではないでしょうか
                                                                              • 029   「 老人 と 海 」 という シンプル な 話 が 美 しく 煌 くとしたら その 漁師敗北 の 美学 ではないだろうか

                                                                            • 035   しかし 、 最終的 に 獲物 を 鮫 に 食 べられるという 事実 で 、 能力 の 限界 を 示 しているあたり 、 ただの 夢物語 として 終 わっておらず 、 文学 作品 としての 完成度 の 高 さを 窺 い 知 る 事 が 出来 ます

                                                                              • 035   年金制度 の 破綻 、 老人 の 孤独 死 などの 社会問題 は 、 老人 への 配慮一 つでかわるものではないでしょうか

                                                                                • 036   たぶん 、 作品 の 短 さや 、 文章 の 簡潔 さ 、 絞 り 込 まれた 登場人物 によるのだろう

                                                                                  • 036   老人 の 生 き 様 を 徹底的 に 掘 り 下 げた 結果 、 全 く 贅肉 のない 傑作 が 生 まれたのだろう

                                                                                    • 037   現代 の 小説 家 で 、 これほど 無骨 な 男性 を 描 ける 人物 は 今 のところ 見当 たらない
                                                                                      • 037   「 一番好 きな 小説 は ? 」 と 聞 かれたときに 何 と 答 えるべきか 未 だに 迷 う

                                                                                    • 039   。 。 大魚 との 死闘 の 果 て 、 老人 が 思 いをはせた 。 「 運 とは … 」 「 友 、 敵 とは … 」 「 罪 とは … 」 。 独白 の カズカズ が 、 深海 の 様 に 、 含蓄 ふかく

                                                                                      • 041   「 人間 がどんな 事 をなし 遂 げるのか 、 見 せてやるんだ ! ! 」 誰 に 見 せるのか ? ミングウェイ は 、 臆病 だった
                                                                                        • 009   しかし 、 それから ミングウェイ の 著名 な 作品 を 読 んでいくうちに 、 彼 の 人生 観 や 、 描写 の 特徴 などが 分 かってきた

                                                                                      • 041   でも 、 負 けちゃいけないんだ ! 」 ( The man may be destroyed , but not defeated . ) 「 老人 と 海 」 の 中 での 老人 の 有名 な 言葉
                                                                                        • 013   釣 った カジキ マグロ を 砂浜 に 挙 げた 時 、 カジキ マグロ が サメ に 喰 いちぎられていた 事 が 分 かる
                                                                                        • 029   但 し 老人 は カジキ を 釣 り 上 げた 点 を 見 ると これは 紛 れも 無 く 「 勝利 」 と 言 える
                                                                                        • 033   ただ 、 大物 を 釣 り 上 げようと 、 一人 で 必死 に 格闘 する 時点 での 老人 は 輝 いていました

                                                                                      • 042   - 。
                                                                                        レビュー をすべて 見 る 。
                                                                                        ミングウェイ 作品 を 読 むのは 、 若 き 日 に 書 かれた 短編集以。
                                                                                        二作目 だが 、 本作 は 幾分 ハリウッド 的 な 、 大。
                                                                                        受 けを 打算 しての 作品 ではないかと 思 いました
                                                                                        • 042   - 。 レビュー をすべて 見 る 。 ミングウェイ 作品 を 読 むのは 、 若 き 日 に 書 かれた 短編集以。二作目 だが 、 本作 は 幾分 ハリウッド 的 な 、 大。受 けを 打算 しての 作品 ではないかと 思 いました

                                                                                      • 042   。 。 巨大カジキ マグロ を 仕留 めながらも 、 サメ に 肉 をついばまれて 、 持 ち 帰 った 時 には 骨 になってしまうという 結末 も 、 いわれもない 虚無感表現 していて 、 逆説的 に 人間 存在 の 罪 に 対 する アイロニー を 残 していると 思 いました

                                                                                        • 042   。
                                                                                          『 老人 と 海 』 はその 圧倒的 な 表現 力 を 特化 させた ミングウェイ の 文筆 そのものの 。
                                                                                          権化 ともいうべき 作品 でしょう
                                                                                          • 007   。 。 余談 だが 、 ミングウェイ 、 もともと 戦争中 に 電信 の 通信兵 をしていたという 経歴 がある
                                                                                          • 022   。 『 老人 と 海 』 はその 圧倒的 な 表現 力 を 特化 させた ミングウェイ の 文筆 そのものの 。 権化 ともいうべき 作品 でしょう

                                                                                        • 042   」 。
                                                                                          と 、 船 に 乗 りながら 自問自答 を 繰 り 返 す 繊細 な 老人 サンチャゴ は 、 まさに ミングウェイ の 投影 である に 違 いありません
                                                                                          • 039   。 絶望 の 老人 に 、 少年 は 言 い 放 つ 「 運 なんてなんだい 」 。 若者 はこうある べきだ 、 と 俺 も 同感

                                                                                        研究 開発