High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 沈黙 (新潮文庫)


周作 遠藤周作 司祭 信仰 拷問 宣教師 教観 弾圧 島原 信徒 教徒 迫害 苦悩 宗教観 宗教 信仰心 苦難 神の沈黙 ロドリゴ 小説 殉教者 布教 聖書 神父 キリスト 作品 文学 キチジロー 農民 遠藤氏 主人公 一冊 キリシタン 幕府 生涯 使命 窮地 信者 本書 絶望 リスト 神は沈黙 江戸 描写 ポルトガル 葛藤 人間 宗教的 人物 本質 存在 否定 長崎 文章 物語 理解 疑問 主題 心理 人々 信仰とは 共感 教弾圧 著者 日本 裏切 登場人物 隠れキリシタン 何故 表現 一体 キリスト教徒 背景 舞台 場面 フェレイラ 自分 言葉 時代 江戸時代 信仰して 考えさせ 我々 困難 最後 部分 状況 考えさせら 事実 究極 奇跡 印象 読者 行為 作者 日本人 苦しみ 沈黙して 危険 信じる
その 49%     さらに 10%     一気に 5%     あまりに 5%     どうして 5%     決して 5%     一体 5%     常に 8%     フェ 5%     なぜ 20%     何故 12%     語りかける 5%     生きる 13%     捨てる 6%     迫る 10%     救う 18%     苦しめる 6%     裏切る 12%     わかる 12%     問いかける 10%     転ぶ 17%     踏む 20%     面白い 6%     やすい 10%     正しい 8%     強い 20%     無い 8%     難しい 8%     素晴らしい 10%     重い 16%     弱い 16%     深い 21%     貧しい 5%    

  • Total Integration
    • 0nbsp;。

      読み出すと止まらなくなった一気 読み切った。
      断っておくが小生はクリチャン では習わない。

      遠藤周作 氏は芥川賞受賞後の37歳から、結核で2年もの入院をしている。
      手術で7本の肋骨と。
      肺を失ったが、「私が得たものは。
      肺よりも、もっと大きな いものだった」と語られているのを見かけたら、冷水を浴びたような気持 ちになる 家族が亡くなれば悲しい共通した作用「働き」 それは何者か?。
      命に及ぶ大病との格闘を通して 、悩める人や弱い 立場にある人への温かな眼差しを獲得した鎖国ということだろう。
      その 生死の極限から蘇生した著者 の魂が綴られたのがこの「沈黙」だ私はと思う。

      残酷で非道な“。
      吊り”という刑に処せられた切。
      丹の農民救う ため、司祭 フェ デリコは遂に”転ぶ ”。
      教したフェ デリコは岡田。
      右衛門という名前を与えられ、しばらく長崎 に留められる弱虫で臆病で卑劣、何度 も転び、フェ デリコをさえ売った五島出身の農民 キチジロー は、それは。
      リスト 教の国でも岡田となったフェ デリコのもとへさえ、。
      侮を聴聞してもらうためにやってくる。

      この小説 の終わりは「切。

      屋。
      役人日記」で終わる。

      この「役人日記」により映画 化されると、江戸 の牢屋敷に移された岡田の中間として”吉次郎”が共に住みんでいく人を救う よりも多くの 人の信仰 を守ることが記述されている吉次郎は首にお守り袋に入った切。
      丹の本尊を隠し持って います なぜ神は沈黙 するのを見つけられて問いつめられている岡田の、いな、フェ デリコの信仰 は破られていない、キチジロー信仰 も破られなかったそして、岡田。
      右衛門ことフェ デリコは日本 に来て三十余年、江戸 へ出て三十年の六四歳で病死する。

      ドフトエスキーが「悪霊」で描き出したように、多くの 切。
      丹を殺し、フェ デリコをも。
      教させた、洗練された口調と無表情の顔をもつ、井。
      築後守を初めとする権力者達こそ、精神の尊厳を失った哀れな人間 だったのではないでしょうか

      クリチャン とか仏教徒 とか、そんな狭隘な批判を越えて、。
      この「沈黙」は間違いなく戦後の日本 文学 の代表作の一つだと確信する

  • 001   。 。 この 「 役人日記 」 によると 、 江戸 の 牢屋敷 に 移 された 岡田 の 中間 として ” 吉次郎 ” が 共 に 住 みんでいることが 記述 されている

    • 001   。

      クリチャン とか 仏教徒 とか 、 そんな 狭隘 な 批判 を 越 えて 、 。
      この 「 沈黙 」 は 間違 いなく 戦後 の 日本 文学 の 代表作 の 一 つだと 確信 する
      • 001   。 。 クリチャン とか 仏教徒 とか 、 そんな 狭隘 な 批判 を 越 えて 、 。 この 「 沈黙 」 は 間違 いなく 戦後 の 日本 文学 の 代表作 の 一 つだと 確信 する

    • 001   。

      ドフトエスキー が 「 悪霊 」 で 描 き 出 したように 、 多 くの 切。
      丹 を 目 の 前 に 、 彼等 が 祈 りを 捧 げても 救済 は 訪 れず 、 神 は 沈黙 し 、 フェ デリコ をも 。
      教 させた 、 洗練 された 口調 と 無表情 の 顔 をもつ 、 井。
      築後守 を 初 めとする 権力者達 こそ 、 精神 の 尊厳 を 失 った 哀 れな 人間 だったのではないか
      • 001   。 。 ドフトエスキー が 「 悪霊 」 で 描 き 出 したように 、 多 くの 切。丹 を 殺 し 、 フェ デリコ をも 。教 させた 、 洗練 された 口調 と 無表情 の 顔 をもつ 、 井。築後守 を 初 めとする 権力者達 こそ 、 精神 の 尊厳 を 失 った 哀 れな 人間 だったのではないか

    • 001   。教 した フェ デリコ は 岡田。右衛門 という 名前 を 与 えられ 、 しばらく 長崎 に 留 められる

      • 002   。
        日本信徒 への 残忍 な 拷問殉教 に 「 神 は 自分宣教師 としての 人生 ( そしてそれは 彼 の 人生 の 全 てだった ) を 全否定 する 。
        という 究極 の 挫折 の 象徴 である 踏 み 絵 を 行 った 時 に 。

        イエス究極 の 愛 を 始 めて 体験 することができた
        • 008   彼 は 自分宣教師 としての 人生 ( そしてそれは 彼 の 人生 の 全 てだった ) を 全否定 する 。 という 究極 の 挫折 の 象徴 である 踏 み 絵 を 行 った 時 に 。 。 イエス究極 の 愛 を 始 めて 体験 することができた

      • 003   。 江戸 時代キリシタン 弾圧 さなか 、 日本 に 上陸 した ポルトガル 司祭 の 波乱 に 満 ちた 人生

        • 003   。
          「 このような 酷 い 状況 のなかで 、 神 はなぜ 、 沈黙 しているのか ? 」 。

          やがて 捕 らえられた 司祭拷問 を 受 ける 農民 たちの 苦悶 の 声 を 聞 く
          • 003   。 リスト 存在 を 心 から 信 じ 愛 してきた 司祭 は 、 踏 み 絵 を 前 に 「 一番 つらい 愛 の 行為 」 。 をする
          • 003   。 「 このような 酷 い 状況 のなかで 、 神 はなぜ 、 沈黙 しているのか ? 」 。 。 やがて 捕 らえられた 司祭拷問 を 受 ける 農民 たちの 苦悶 の 声 を 聞 く

        • 003   。
          長年自分リスト に 捧 げてきた 全生涯信仰 ) を 否定 し 、 ユダ のように 神 を 捨 てるか 、 。
          それとも 農民 の 命 を 救 うか
          • 003   。 長年自分リスト に 捧 げてきた 全生涯信仰 ) を 否定 し 、 ユダ のように 神 を 捨 てるか 、 。 それとも 農民 の 命 を 救 うか

        • 005   。 長崎舞台 なので 他地区 の 人 には 言葉 がわかりにくい 部分 もあるかもしれません が 、 私 には 懐 かしくさらに 農民 達 が 身近 に 感 じられました

          • 005   弱虫 で 臆病 で 卑劣 、 何度 も 転 び 、 フェ デリコ をさえ 売 った 五島出身 の 農民 キチジロー は 、 それでも 岡田 となった フェ デリコ のもとへさえ 、 。
            侮 を 聴聞 してもらうためにやってくる
            • 005   あまりに 弱 く 、 肉体 の 恐怖 に 負 け 幾度 も 。絵 を 踏 み 、 それでも 神 にすがり 許 しを 請 う キチジロー

          • 006   人間 が 神 に 祈 り 、 その 神 の ! 答 えが 、 その 困 っている 人 をあなたが 助 けてあげなさいという 答 えなら・・・ もしかした 雰囲気 を 持 ちながら 、 沈黙 しているのは 神 ではなく 、 人間 のほうなのかもしれません
            • 006   人間 が 神 に 祈 り 、 その 神 の ! 答 えが 、 その 困 っている 人 をあなたが 助 けてあげなさいという 答 えなら・・・ もしかしたら 、 沈黙 しているのは 神 ではなく 、 人間 のほうなのかもしれません
            • 006   神 はなぜ 沈黙 し 続 けるのか ? でも 本当 は 、 神 は 沈黙 せずに 、 たくさんの 人間 に 答 えを 与 えてくれているのかもしれません
            • 044   緊迫 した 雰囲気 を 持 ちながら 、 要所要所 に 信仰 の 形 、 神 の 沈黙 、 西欧 と 日本 の 思想 の 支柱 、 などの 問 いが 、 しっかりと 詰 まっています
            • 066   神 の 「 沈黙 」 に 少 しなりとも 疑問 を 持 ったことのある 人 なら 、 大変興味 ある 内容 だと 思 う
            • 073   農民 たちが 迫害 にさらされている 間 ずっと 沈黙 を 守 り 続 けていたくせに 、 ロドリゴ が 踏 み 絵 を 踏 む 瀬戸際 になって 「 踏 むがいい

          • 007   。 そして 自 らの 貶 めによるほかの 者 の 生存 か 、 自 らを 守 り 他者 が 死 ぬと 言 う 究極 の 二択 に 迫 られる

            • 008   。

              しかし 受難 の 中 、 圧倒的多数 の 人 に 蔑 まれ 、 痛 めつけられ 、 裏切 られ 、 誤解 されても 。
              何 も 言 い 返 さなかったばかりか 、 最後 の 最期 まで 神 に 彼 らの 罪 の 赦 しを 嘆願 した 。
              イエス の 、 この 聖性 と 慈愛 が 完全 に 両立 された 人格 の 持 ち 主 が 、 人間 の 全 ての mess を 。
              背負 おうと 、 人間 の 無知 と 暴力 にただ 従 ったことこそ 最大 の 奇跡 に 思 える
              • 008   。 。 しかし 受難 の 中 、 圧倒的多数 の 人 に 蔑 まれ 、 痛 めつけられ 、 裏切 られ 、 誤解 されても 。 何 も 言 い 返 さなかったばかりか 、 最後 の 最期 まで 神 に 彼 らの 罪 の 赦 しを 嘆願 した 。 イエス の 、 この 聖性 と 慈愛 が 完全 に 両立 された 人格 の 持 ち 主 が 、 人間 の 全 ての mess を 。 背負 おうと 、 人間 の 無知 と 暴力 にただ 従 ったことこそ 最大 の 奇跡 に 思 える

            • 008   。

              人 の 目 を 奇跡 に 向 かわせるよりも 、 魚 くさい 貧 しい 村人 の 様 な 人 の 生活 の mess 、 。
              宣教師 の 踏 み 。
              行為 であり 、 キチジロー裏切行為 でもある 人 の 内面 の mess 。
              の 中 に イエス 様 が 裸一貫 で 入 ってきて 寄 り 添 い 続 けたという 。
              とんでもない 慈愛 に 気付 いて 、 応 えて 欲 しかったのではないか
              • 027   。 宣教師 が 見 た モノ はいったいなんだったのか ? 神 などというものは 、 存在 するのか ? 。 。 「 信仰 すること 」 「 信仰 している 人 」 について 、 この 本 は 鮮 やかに 私 に 提示 してくれた

            • 010   もちろん 「 信仰 とは 、 神 とは 、 リスト 教 とは 一体 何 なのか 」 に 対 する 著者 の 思 いが 主題 として 描 かれているのですが 、 実 は 、 換骨奪胎 を 旨 とする 日本 人 の 持 つ 東洋思想 と 、 あるがままの 一神教 を 信 じる 西洋思想 との 根本的 な 思想的断絶 を 描 くことによって 、 一 つの 立派 な 日本 人論 になっています
              • 025   信仰 とは 、 神 とは 、 リスト 教 とは 一体 何 なのか ? どんな 不幸 な 結末 も 神 のおぼしめしと 割 り 切 るのか ? 私 は 小学校 から 大学 まで リスト 教 の 教育 を 受 けてきているが 、 常 に 信仰 に 対 する 数 え 切 れないほどの 疑問 があった

            • 015   それが 、 「 神 の 沈黙 」 を 神 の 裏切 りと 感 じてしまった 要因 のような 神 の 『 沈黙 』 が 延々 と 描写 され 続 ける … と 思 いきや 、 この 話 の 『 沈黙 』 はもっと 深 いところにある
              • 015   このような 神 の 『 沈黙 』 が 延々 と 描写 され 続 ける … と 思 いきや 、 この 話 の 『 沈黙 』 はもっと 深 いところにある

            • 017   「 信者 は 。
              絵 を 踏 んではいけないのか 」 「 目 の 前 で 死 んでいく 人 を 救 うよりも 多 くの 人 の 信仰 を 守 ることが 大事 なのか 」 「 何度自分裏切 る 人 をも 愛 さないといけないのか 」 しかし 、 作者宗教 の 無力 さを 書 きたいわけではなさそうです
              • 032   最初 に 読 んだときは 、 クリチャン 作者 がこんな 作品 を 書 いても 良 かったのか ? と 思 った

            • 018   周 りが 何 と 言 おうと 、 自分 の 中 で 納得 のいく 道 を 選 び 進 んでいくことが 大切 なのかもしれない
              • 018   生 きていく 中 で 私 たちには 多 くの 選択 肢 があり 、 常 に 別 れ 道 を 前 にしているのかもしれない

            • 019   「 こんなに 苦 しいのに 、 主 よ 、 海 はこれほどまでに 青 いのです 」 と 言 わしめる 信仰 告白
              • 065   あなたも 何 かを 信仰 し 、 早 く 人間 におなりなさい 」 と 、 諄々 と 諭 されたとか

            • 019   しかし 、 本当 にそうだったか ? 本当 にそうなら 、 なぜ我々 には 奇跡 はこないか ? そして 逆 に 奇跡 がこないほどに 自身信仰 心 が 弱 いのなら 、 我々 は 改 めて 主 イエス に 帰 るべきではないか
              • 002   信仰 心 が 厚 ければ 人 は 病気 にならないか 、 事故 に 遭 わないか 、 愛 するものの 命 を 不意 に 奪 われないか 、 答 えは ノー です

            • 019   つまり 、 イエス はそこまで 弱 い 人間 だからこそ 、 洗礼者 ヨハネ から 離 れ 、 ユダヤ 教感性 のために 神 の 愛 を 説 いた

              • 019   でも 、 ここでいう 沈黙 は 主 の 沈黙 ではなく 、 信仰 心 の 薄 い 人間 の 主 に 対 する 沈黙 と 捉 えるなら 、 我々本当 に 傲慢 な 生活 をしていませんか ? 関係 ないけど 、 私 、 この 前障害児 の 息子 に 、 左 の 薬指 を 思 いっきりかまれました
                • 019   彼 が 否定 したのは ユダヤ 教 じゃなく 、 その ユダヤ 教 を 盾 にしてふんぞり 返 っている 傲慢 な 人心 ではなかったのか ? 沈黙 … 確 かにそうです

              • 021   。 ただ 、 信仰 を 持 たぬ 人 が 読 んだ 場合 、 退屈 な 歴史小説 にとどまるかもしれない

                • 023   殉教 をなしとげたすばらしさはおおくかたられるが 、 その 影 にある 信仰 に 躓 いた 人間 にたいする 洞察 がよくなされていると 思 う

                  • 026   。 島原 の 乱 が 鎮圧 されて 間 も 無 い 「 リスト 。禁制 」 下 の 日本 において 、 。教 を 迫 られるの ポルトガル 司祭 ・ロドリコ を 描 いた 、 余 りにも 有名 な 小説 です

                    • 026   。 平易 な 文体 に 因 り 人口 に 膾炙 するからこそ 「 名作 」 と 称 されるのだと 気付 き 、 自分 の 不勉強 さを 思 い 知 らされました

                      • 026   。

                        余談 ながら 遠藤周作 といったいわゆる 「 純文学 」 的 な 作品 は 、 難解 な 語句 の 使用 と 高遠 な 表現 などで 、 さぞ 読 み 難 いものなのだろうという 先入観 がありました
                        • 026   。 。 余談 ながら 遠藤周作 といったいわゆる 「 純文学 」 的 な 作品 は 、 難解 な 語句 の 使用 と 高遠 な 表現 などで 、 さぞ 読 み 難 いものなのだろうという 先入観 がありました

                      • 026   ( 中略 ) 俺 を 弱 か 者 に 生 れさせおきながら 、 強 か 者 の 真似 ばせろと デウス さまは 仰 せ 出 される

                        • 027   。 。 社会学 、 国際社会学 を 学 ぶ 学生 、 宗教 学 を 学 ぶ 学生 は 一読 した 方 がいいと 思 う

                          • 027   それは 無理無法 と 言 うもんじゃい 」 。
                            人 が 生 きていくうえで 生 じる 迷 いや 恐 れといった 、 負 の 感情 を 除 いて 幸福 へ 導 き 生 きる 力 ( 希望 ) を 与 えるもの 、 いわば 人 の 弱 さを 補 うものそれが 宗教 、 そして 信仰 だと 私 は 考 えていました
                            • 003   。 。 宗教 的 には 「 信仰 とはなんなのか ? 」 という 問 いかけを 与 えるが 、 一般 的 な 読 み 方 を 。 すれば 、 「 ほんとうに 大切 なものはなんなのか ? 」 という 問 いかけに 変換 されるだろう
                            • 026   それは 無理無法 と 言 うもんじゃい 」 。 人 が 生 きていくうえで 生 じる 迷 いや 恐 れといった 、 負 の 感情 を 除 いて 幸福 へ 導 き 生 きる 力 ( 希望 ) を 与 えるもの 、 いわば 人 の 弱 さを 補 うものそれが 宗教 、 そして 信仰 だと 私 は 考 えていました

                          • 031   主人公 の 心 の 動 きを 追 って 行 くに 従 い 、 それら 強 さ 弱 さが 対極 に 存在 する 絶対 ではなく 、 表裏一体 の 紙一重 に 位置 しているのではなかろうかと 感 じさせられる

                            • 031   。 リスト 。禁止時代 、 強 い 意志 を 以 って 信仰 を 貫 こうと 業苦 に 耐 える 主人。宣教師 と 、 迫害 の 責苦 にたやすくくじけ 裏切 る 薄弱 な 準主人。信者

                              • 031   短 い 本 では 在 るが 、 読 んでいる 最中 よりも 読 み 終 わった 後 に 「 はて 、 自分 はどうであろうか 」 と 考 えさせられる 一冊 である

                                • 032   その 鑑賞 に 先立 って 、 予習 のつもりで 手 に 取 った 文庫本 が 、 私 と 遠藤周作出会 いだった

                                  • 033   当時 の 私 には 遠藤周作 と 言 えば 、 「 。
                                    狸庵先生 」 の 名 で 非常 に 軽妙 で 愉快 な エッセー を 書 いていた 面白 い オヤジ であり 、 相前後 して 竹中直人 の 顔真似 の ネタ になっていた 愛 すべき オヤジ であった
                                    • 008   」 。 。 。 遠藤周作イエス を 「 奇跡 を 行 えなかった 人 」 と 彼 の 数々 の 著書 の 中 でも 。 書 いていて 、 それは 論争 になっている
                                    • 029   いかに カトリック 信者 だったとはいえ 、 遠藤周作 の ペン は 、 この 期 に 及 んでも 沈黙 する 神 の 前 に 悶 える 、 四百年前 の ポルトガル宣教師 の 精神世界 を 、 。 も 神 に 催促 するように 描 き 出 している

                                  • 033   「 軽妙 な 文章 を 書 く 遠藤周作 とこの 重厚 な 文章 の 遠藤周作 とは 同一人物 なのか ? だとしたら 人 は 何故 このような 二重人格 みたいな 行動 ができるのであろうか ? ? ? どっちが 本物 なのか ? 」 と 、 この 本 の 主人公 ほどではないが 苦悶 した

                                    • 033   この 本 は 敬虔 な リスト 教徒 である 氏 の 宗教観 が 表 れていると 言 われている

                                      • 033   それらの 宿題 の 一 つ 一 つを 解 くためにわたしは 『 沈黙 』 から 今日 までの 小説 ( 『 女 の 一生 』 ) を 書 いてきたと 言 ってもいい 」 : 『 長崎 県 の 歴史散歩 』 山川出版社
                                        • 033   そういえば 、 確 か 、 氏 の 生前 に 「 沈黙 」 の ミュージカル がやっと 完成 したと 思 ったがあれはどうなったのだろうか ?

                                      • 035   。 江戸 幕府 の 役人 によって 、 自分 の 目 の 前 で 日本信徒拷問 され 、 殺 されていく

                                        • 036   。
                                          そして イエス こそ 、 遠藤周作 にとっての 「 沈黙 」 の 舞台 となった 長崎 県 の 外海町 には 遠藤周作 文学 館 があり 、 少 し 距離 を 置 いて 出。
                                          文化村 には 「 沈黙 の 碑 」 が 建 てられていることは 観光地 としてそれぞれ 有名 である
                                          • 021   。 そして イエス こそ 、 遠藤周作 にとっての 「 共 に 苦 しんでくれる 者 」 だったのでしょう

                                        • 037   しかし 、 基督教徒 側 から 日本 を 見 た 視点 で 書 かれた 文 を 読 むことで 、 あらゆる 面 について 考 えさせられた

                                          • 038   結果 は 別 に 感動 するというわけでもなければ 面白 い ! ! というわけでもありませんでした
                                            • 057   。 ずいぶんと 昔 、 小学校 時代 に 初 めて 読 んだときはいたく 感動 しました

                                          • 042   窮地 に 追 い 込 まれ ~ ~ た キリシタン行動 にも 複雑 な 想 いを 感 じつつも 、 自分その 立場 だったらと 思 うと 、 安易 に 踏 み 絵 を 踏 んでしまった 者 を 責 められないとも 思 った

                                            • 042   私 は 日 ごろ 神 や 仏 を 信仰 しているわけではないですが 、 か 」 ということ 言 って 神 がいないと 思 っているわけでもなく 、 もしも 生 きるか 死 ぬかという 窮地 に 立 たされたら 、 きっと 神 に 命乞 いをするに 違 いありません
                                              • 002   私 は 日 ごろ 神 や 仏 を 信仰 しているわけではないですが 、 かと 言 って 神 がいないと 思 っているわけでもなく 、 もしも 生 きるか 死 ぬかという 窮地 に 立 たされたら 、 きっと 神 に 命乞 いをするに 違 いありません
                                              • 011   この 作品 で 最 も 興味 深 かったのは 日本 人 と ヨーロッパ 人 の 信仰 の 受 け 入 れ 方 の 違 いを 深 く 表現 している 点 でした
                                              • 042   それはある 意味信仰 を 試 したものかもしれない し 、 自分気付 かせる 術 に 気付 かせたかったのかもしれない

                                            • 043   どうして 筑後守 はこんなことを 言 ったのか 、 筑後守 は 日本 のあいまいさや 。
                                              的 ありように 憤 りを 感 じていたのか 、 切。
                                              丹 が 伝 えられるまま 存続 することを 願 うかのような 言葉 は 妙 にひっかかる
                                              • 043   どうして 筑後守 はこんなことを 言 ったのか 、 筑後守 は 日本 のあいまいさや 。的 ありように 憤 りを 感 じていたのか 、 切。丹 が 伝 えられるまま 存続 することを 願 うかのような 言葉 は 妙 にひっかかる

                                            • 043   。滅 した 銅版 のあの 人 を 踏 んだ ロドリゴ に 対 して 、 筑後守 は 岡田。右衛門 という 和名 をつけ 妻帯 を 勧 める

                                              • 048   。 。 カトリック であった 遠藤周作 の 描 く 本書世界 観 は 圧巻 でした

                                                • 048   。

                                                  多 くの 日本 人 にとって リスト 教 — 宗教 自体 がそうなのかもしれません — はなじみの 少 ないものであると 思 いますが 、 リスト に 限 らず 、 宗教 というものの 本質理解 するということは 、 なかなか 難 しかった
                                                  • 034   私 は 宗教 の 、 1 人 の 人 を 尊敬 し 崇拝 するということに 危険 性 を 感 じます

                                                • 048   とても 日本 人 に 書 いたものとは 思 えないほどの 客観性 に 満 ち 、 それでいて 日本 人 の 宗教観 もはずしていない

                                                  • 050   事実 を 基 にして 書 かれたとはいえ 、 登場人物 達 の 悲痛 な 叫 び 声 や 堂々 とした 態度 には 胸打 たれる

                                                    • 050   が 、 そこで 目 にする 物 が 貧 しい ( 日本 の ) 殉教 に 対 する 神 の 沈黙 であり 、 朋友 の 死 であり 、 かつての 師 の 零落 した 姿 だった

                                                      • 050   る 。
                                                        どうして 苦 しい 目 に 遭 う 人間 がこの 世界 に 生 きているというのに 、 神 は 黙 ってそれを 見 ているのか ? 神 の 沈黙 、 それがこの 本 の 主題 である
                                                        • 073   もちろん 、 物語主題 はもっと 深 いところにあると 思 いますので 、 改 めて 読 み 返 し 、 自分 なりの 思索 を 重 ねたいと 思 います

                                                      • 052   主人公 が 転 ぶ 直前 に 「 人間 は 虚栄心 から 逃 れることができない 」 と 述 べているがこれが 信 じると 言 うことのもろさの 核心 をついているのではないか

                                                        • 053   リスト 教 についても 知識 や 経験 は 、 この 小説 を 読 む 上 で 、 助 けにはなるかもしれません が 、 この 作品 の 真 の 素晴 らしさは 、 むしろ 私 のように 、 宗教 というものを 殆 ど 考 えたこともない 人間 の 心 に 、 この 先 、 決 して 消 えることのない 印象 を 残 した 、 ことにあるのではないか と 思 います
                                                          • 013   リスト 教 の 知識 や 経験 は 、 この 小説 を 読 む 上 で 、 助 けにはなるかもしれません が 、 この 作品 の 真 の 素晴 らしさは 、 むしろ 私 のように 、 宗教 というものを 殆 ど 考 えたこともない 人間 の 心 に 、 この 先 、 決 して 消 えることのない 印象 を 残 した 、 ことにあるのではないか と 思 います
                                                          • 053   信仰 している 宗教 も 特 になく 、 リスト 教 についても 知識 などほとんどない 私 の 読後 の 感想 です

                                                        • 054   身分制度 の 厳 しい 時代 、 領主 である 武士 と 言葉 を 交 わすことなど 考 えられなかった 農民 ・ 漁民 たちに 、 領主 に 招 かれた 伝道師 たちは 語 りかけ 、 聖書言葉 を 教 えた

                                                          • 055   。 これだけの 切。丹 の 弾圧 がありながら 、 民衆 の 苦 しみを 救 えない 自分 のもどかしさ 、 宗教 の 無力感 、 それは 自分 が 信 じてきた リスト 教 への 疑問 です

                                                            • 056   。 鎖国 した 日本 において 、 リスト 教 を 拡 めようとした 司教 の 物語 です

                                                              • 057   。 。 。 本小説 は 端的 に 言 ってしまえば 、 リスト ( 教 ) のひとつの 現代的解釈 を 伴天連追放。時代舞台 に 再演出 した 内容 となるのでしょうが 、 逆 に 歴。背景 などを 一切無視 してしまえば 、 リスト 教 に 限 らない 一般 の 深 い 命題 を 問 う 小説 であることも 確 かだろうと 思 います

                                                                • 058   連綿 と 神学 を 作 り 上 げてきた リスト 世界 とは 異 なる 、 人 が 神 を 対峙 するという 宗教 の 根本 がこの 作品 には 描 かれていると 思 う

                                                                  • 059   簡単 な 勧善懲悪 ものや 映画 などでは 主人公 に 簡単 に 感情移入 できますが 、 こういった 純文学 というか 人間 の 繊細 な 心 の 問題共感 をもつことができるとは 素晴 らしい 本 だと 思 いました
                                                                    • 003   。 まず 、 文章 表現 が 繊細 で 生々 しく 、 まるで 映画 を 観 ているかのように 一気 に 読 める

                                                                  • 060   特 に 宣教師 が 役人 に 連 れられ 海岸線 の 道 を 行 く 姿 は 美 しささえ 感 じさせる

                                                                    • 062   日本 に 潜入 した ポルトガル 司祭 ロドリゴ は 背教 を 迫 られる … 。 私 は 171 ページ と 191 ページ の 言葉印象 的 でした

                                                                      • 065   その 「 転 んだ 伴天連 」 の 、 あるいは 「 転 んだ 人間 」 の 、 悲劇的 に 滑稽 な 悲痛 さが 、 それら 淡々 とつづられた 事務文書 から ( いやむしろ 淡々 とつづられたものだからこそ ) 滲 んでくるようです

                                                                        • 065   。
                                                                          この 作品最後 には 、 この 物語 の 登場人物 の 後日談 、 つまり 「 転 んだ 」 のちのことが 、 オランダ 商人 の 記録文 または 当時 の 公文書 という 形 をとって 描 かれています
                                                                          • 019   こういうことを 言 いたいんじゃありませんか ? なにも バチカン 公文書 を 持 ち 出 すまでもなく 、 イエス は 確 かに 存在 し 、 我々 のために 死 んだ

                                                                        • 065   神 を 信 じて 苛 まれるもの 、 神 を 裏切 り 神 の 救 い 日本 人 の 許 しを 這 い 回 るようにして 乞 いつづけるもの 、 神 を 奉 じることを 使命 としながらその 神 の 沈黙 にただ 葛藤 するほか 手立 てのないもの
                                                                          • 046   どうして この 本 が リスト 教文化 でない 日本 人 に 親 しまれているのかは 、 作者 が 沈黙 というとても 普遍的 な 言葉 を 使 っていたからでしょう

                                                                        • 067   。 遠藤周作作品面白 く 思 って 一気 に 何冊 も 読 むと 、 同 じような 考 えや 話 にすぐに 出 くわします

                                                                          • 070   江戸 幕府 が 切。
                                                                            丹 の 弾圧 をはじめ 、 高名 な 神父 フェ レイラ が 拷問 によって 。
                                                                            教 し 『 転 んだ ( = リスト 教 を 捨 てること ) 』 ことに 非常 に 驚 き 、 その 弟子 である 司祭 ロドリゴ など 3 名 を 日本布教 する 宣教師 として 潜入 ( この 当時 は 既 に 渡航 は 事実 上不可能 ) するところから 始 まります
                                                                            • 001   吉次郎 は 首 にお 守 り 袋 に 入 った 切。丹 の 本尊 を 隠 し 持 っているのを 見 つけられて 問 いつめられている
                                                                            • 061   「 あなた ( 神 ) はなぜ 黙 っておられるのですか 」 という ロドリゴ 師 の 言葉 は 、 彼 が 苦難経験 しているとき 、 苦渋 の 決断 を 迫 られているとき 、 そして 目 の 前 で 切。丹 が 殺 されているとき 、 常 に 彼 の 心 に 感 じられたものであり 、 確 かにそうだと 読者 を 思 わせるものです
                                                                            • 070   江戸 幕府 が 切。丹 の 弾圧 をはじめ 、 高名 な 神父 フェ レイラ が 拷問 によって 。教 し 『 転 んだ ( = リスト 教 を 捨 てること ) 』 ことに 非常 に 驚 き 、 その 弟子 である 司祭 ロドリゴ など 3 名 を 日本布教 する 宣教師 として 潜入 ( この 当時 は 既 に 渡航 は 事実 上不可能 ) するところから 始 まります

                                                                          • 070   日本 での 布教司祭 としての 責任 や 重 みを 噛 み 締 めた 上 での 日本 への 潜入 を 誓 う 神父 ロドリゴ の 見 た 日本リスト 教 の 関係 は ? また 非常 に 重 い テーマタイトル にもある 「 神 は 何。沈黙 し 続 けているのか ? 」 という 根源的問 いに 様々 な 角度 から 光 が 当 たります

                                                                            • 070   日本 に 渡 るための 最終地点 マカオ で 知 り 合 う 1 人 の 日本キチジロー の 弱 さと 狡 さ 、 キチジロー を 頼 らねばならない ロドリゴ たち

                                                                              • 070   。


                                                                                また 、 構成 がとても 考 え 抜 かれていて 、 まえがき 」 から 始 まって 、 主人公 の 書簡 ( 1 人称 ) を 経 て 書 かれる 本文 、 そして 最後 の 記述 に 行 くあたりにも 凄 さがあると 思 います
                                                                                • 070   。 。 。 また 、 構成 がとても 考 え 抜 かれていて 、 まえがき 、 書簡 ( 1 人称 ) を 経 て 書 かれる 本文 、 そして 最後 の 記述 に 行 くあたりにも 凄 さがあると 思 います

                                                                              • 070   。


                                                                                史実 を 基 にした 構成 で 、 なおこの リスト 教 の 布教 ということに 関 して 困難時代 の 、 さらに 困難 な 目的 の 中 でより 鮮明 になる 重 い テーマ に 対 する 明確 な 著者 からの 答 えがわかりやすい 形 で 示 されているわけではありません
                                                                                • 055   そうでないと 、 このように 重 い テーマ ですので 、 なかなか 一気 に 読 みとおすということが 難 しいと 思 います

                                                                              • 070   「 主 」 はそれに 「 沈黙 の 理由 を 裏切 るような 日本 での 生活 が 彼 らを 待 って 答 えるわけだが 、 対話 によって 信仰 が 成 り 立 つという リスト 教 の 宗教 としての 作法 にはちょっと 違和感 がある
                                                                                • 053   しかし 転 んだ 司祭 に 対 して 、 踏 み 絵 の リスト は 沈黙 を 破 り 語 りかけてきた
                                                                                • 061   こうしたときの 神 の 沈黙 は 、 ロドリゴ 師 をさらに 苦 しめるものであったに 違 いありません
                                                                                • 066   読 み 終 えた 後大変感動 したのだが 、 時 がたち 、 ゆっくり 考 えると 、 結局神 は 沈黙 の 理由 を 語 ってはいないように 思 う
                                                                                • 070   しかし 彼 ら ロドリゴ の 予想 を 裏切 るような 日本 での 生活 が 彼 らを 待 っています

                                                                              • 070   様々 な 角度 から 、 時 には 掘 り 返 してでも 問題 を 意識 させ 、 その うえ 考 えさせるその 手腕 には 小説 家 「 遠藤 周作 」 の 上手 さだと 思 います

                                                                                • 071   。 それは 宗派 ・ 信条 ・ 学術 を 超越 した 、 氏 が 文学 に 。託 した 信念 その ものなのであろう

                                                                                  • 072   さらに 対話 の 先 に 奇跡 による 救済 を 期待 している 点 に 至 っては 、 現実 の 世 で 救 いが 具現化 するのを 期待 するよりは 、 来世 に 期待 する 宗教観 の 方 が 健康的 な 気 がした

                                                                                    • 072   。
                                                                                      本書 では 宣教師 の 過酷 な 運命 を 通 じて 、 異境 の 中 で 「 信仰 する 」 とはどういうことであるのか 、 「 救 い 」 とはなんなのかと 言 うことを 強 く 問 いかけてくる
                                                                                      • 013   。 若 き ロドリゴ は 、 初 めは ナイーブ な 理想 に 燃 えた 宣教師 として クリチャン 弾圧 の 渦中 にある 日本 にやってくる

                                                                                    • 072   。
                                                                                      主人公司祭困難 に 際 して 「 あなた 」 と 「 主 」 に 呼 びかけて 、 救 いを 求 める
                                                                                      • 072   。 主人公司祭困難 に 際 して 「 あなた 」 と 「 主 」 に 呼 びかけて 、 救 いを 求 める

                                                                                    • 073   信仰 というのは 、 その 結果 が 明確 な 。証 として 顕現 しなけりゃ 意味 がないと 思 ってますので 、 信仰 ゆえの 苦難 に 沈黙 するでしかない 無慈悲 かつ 非力 な 神 に 怒 りが 込 み 上 げ 、 やはり リスト 教 の 教義 など 絵 に 描 いた 餅 でしかないと 改 めて 認識 した 次第

                                                                                      • 073   そして 、 五本 の 足指 が 愛 するものの 顔 の 真上 を 覆 った 瞬間 、 この 激 しい 悦 びと 感情 とを キチジロー に 説明 することはできなかったとありませんが 、 ホント 、 人 というのは 、 とどのつまり 何 でも 自分 に 都合 よく 解釈 する 不思議 な 思考回路 をしているもんだな … と
                                                                                        • 073   そして 、 五本 の 足指 が 愛 するものの 顔 の 真上 を 覆 った 瞬間 、 この 激 しい 悦 びと 感情 とを キチジロー に 説明 することはできなかったとありますが 、 ホント 、 人 というのは 、 とどのつまり 何 でも 自分 に 都合 よく 解釈 する 不思議 な 思考回路 をしているもんだな … と

                                                                                      • 074   フェ レイラ 神父 と 一緒 に 。吊 りの 拷問 を 受 けた ジュリアン 中。神父 は 立派 に 信仰 を 守 り 抜 き 殉教

                                                                                        研究 開発