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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 沈黙 (新潮文庫)
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その 49% さらに 10% 一気に 5% あまりに 5% どうして 5% 決して 5% 一体 5% 常に 8% フェ 5% なぜ 20% 何故 12% 語りかける 5% 生きる 13% 捨てる 6% 迫る 10% 救う 18% 苦しめる 6% 裏切る 12% わかる 12% 問いかける 10% 転ぶ 17% 踏む 20% 面白い 6% やすい 10% 正しい 8% 強い 20% 無い 8% 難しい 8% 素晴らしい 10% 重い 16% 弱い 16% 深い 21% 貧しい 5%
- Total Integration
- 0nbsp;。
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読み出すと止まらなくなった一気 に 読み切った。
断っておくが小生はクリスチャン では習わない。
。
遠藤周作 氏は芥川賞受賞後の37歳から、結核で2年もの入院をしている。
手術で7本の肋骨と。 肺を失ったが、「私が得たものは。 肺よりも、もっと大きな いものだった」と語られているのを見かけたら、冷水を浴びたような気持 ちになる
家族が亡くなれば悲しい共通した作用「働き」
それは何者か?。
命に及ぶ大病との格闘を通して 、悩める人や弱い 立場にある人への温かな眼差しを獲得した鎖国ということだろう。
その 生死の極限から蘇生した著者 の魂が綴られたのがこの「沈黙」だ私はと思う。
。
残酷で非道な“。 吊り”という刑に処せられた切。 丹の農民 を救う ため、司祭 フェ デリコは遂に”転ぶ ”。 教したフェ デリコは岡田。 右衛門という名前を与えられ、しばらく長崎 に留められる弱虫で臆病で卑劣、何度 も転び、フェ デリコをさえ売った五島出身の農民 キチジロー は、それは。
キリスト 教の国でも岡田となったフェ デリコのもとへさえ、。 侮を聴聞してもらうためにやってくる。
。
この小説 の終わりは「切。 。 屋。 役人日記」で終わる。
。
この「役人日記」により映画 化されると、江戸 の牢屋敷に移された岡田の中間として”吉次郎”が共に住みんでいく人を救う よりも多くの 人の信仰 を守ることが記述されている吉次郎は首にお守り袋に入った切。 丹の本尊を隠し持って います
なぜ 、神は沈黙 するのを見つけられて問いつめられている岡田の、いな、フェ デリコの信仰 は破られていない、キチジロー の信仰 も破られなかったそして、岡田。 右衛門ことフェ デリコは日本 に来て三十余年、江戸 へ出て三十年の六四歳で病死する。
。
ドフトエスキーが「悪霊」で描き出したように、多くの 切。 丹を殺し、フェ デリコをも。 教させた、洗練された口調と無表情の顔をもつ、井。 築後守を初めとする権力者達こそ、精神の尊厳を失った哀れな人間 だったのではないでしょうか 。
。
クリスチャン とか仏教徒 とか、そんな狭隘な批判を越えて、。
この「沈黙」は間違いなく戦後の日本 文学 の代表作の一つだと確信する
- 001 。
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この 「 役人日記 」 によると 、 江戸 の 牢屋敷 に 移 された 岡田 の 中間 として ” 吉次郎 ” が 共 に 住 みんでいることが 記述 されている
- 001 。
。
クリスチャン とか 仏教徒 とか 、 そんな 狭隘 な 批判 を 越 えて 、 。
この 「 沈黙 」 は 間違 いなく 戦後 の 日本 文学 の 代表作 の 一 つだと 確信 する - 001 。
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クリスチャン とか 仏教徒 とか 、 そんな 狭隘 な 批判 を 越 えて 、 。
この 「 沈黙 」 は 間違 いなく 戦後 の 日本 文学 の 代表作 の 一 つだと 確信 する
- 001 。
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ドフトエスキー が 「 悪霊 」 で 描 き 出 したように 、 多 くの 切。 丹 を 目 の 前 に 、 彼等 が 祈 りを 捧 げても 救済 は 訪 れず 、 神 は 沈黙 し 、 フェ デリコ をも 。 教 させた 、 洗練 された 口調 と 無表情 の 顔 をもつ 、 井。 築後守 を 初 めとする 権力者達 こそ 、 精神 の 尊厳 を 失 った 哀 れな 人間 だったのではないか - 001 。
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ドフトエスキー が 「 悪霊 」 で 描 き 出 したように 、 多 くの 切。丹 を 殺 し 、 フェ デリコ をも 。教 させた 、 洗練 された 口調 と 無表情 の 顔 をもつ 、 井。築後守 を 初 めとする 権力者達 こそ 、 精神 の 尊厳 を 失 った 哀 れな 人間 だったのではないか
- 001 。教 した フェ デリコ は 岡田。右衛門 という 名前 を 与 えられ 、 しばらく 長崎 に 留 められる
- 002 。
日本 人信徒 への 残忍 な 拷問 、 殉教 に 「 神 は 自分 の 宣教師 としての 人生 ( そしてそれは 彼 の 人生 の 全 てだった ) を 全否定 する 。
という 究極 の 挫折 の 象徴 である 踏 み 絵 を 行 った 時 に 。
。
イエス の 究極 の 愛 を 始 めて 体験 することができた - 008 彼 は 自分 の 宣教師 としての 人生 ( そしてそれは 彼 の 人生 の 全 てだった ) を 全否定 する 。
という 究極 の 挫折 の 象徴 である 踏 み 絵 を 行 った 時 に 。
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イエス の 究極 の 愛 を 始 めて 体験 することができた
- 003 。
江戸 時代 の キリシタン 弾圧 さなか 、 日本 に 上陸 した ポルトガル 司祭 の 波乱 に 満 ちた 人生
- 003 。
「 このような 酷 い 状況 のなかで 、 神 はなぜ 、 沈黙 しているのか ? 」 。
。
やがて 捕 らえられた 司祭 は 拷問 を 受 ける 農民 たちの 苦悶 の 声 を 聞 く - 003 。
キリスト の 存在 を 心 から 信 じ 愛 してきた 司祭 は 、 踏 み 絵 を 前 に 「 一番 つらい 愛 の 行為 」 。
をする
- 003 。
「 このような 酷 い 状況 のなかで 、 神 はなぜ 、 沈黙 しているのか ? 」 。
。
やがて 捕 らえられた 司祭 は 拷問 を 受 ける 農民 たちの 苦悶 の 声 を 聞 く
- 003 。
長年自分 が キリスト に 捧 げてきた 全生涯 ( 信仰 ) を 否定 し 、 ユダ のように 神 を 捨 てるか 、 。
それとも 農民 の 命 を 救 うか - 003 。
長年自分 が キリスト に 捧 げてきた 全生涯 ( 信仰 ) を 否定 し 、 ユダ のように 神 を 捨 てるか 、 。
それとも 農民 の 命 を 救 うか
- 005 。
長崎 が 舞台 なので 他地区 の 人 には 言葉 がわかりにくい 部分 もあるかもしれません が 、 私 には 懐 かしくさらに 農民 達 が 身近 に 感 じられました
- 005 弱虫 で 臆病 で 卑劣 、 何度 も 転 び 、 フェ デリコ をさえ 売 った 五島出身 の 農民 キチジロー は 、 それでも 岡田 となった フェ デリコ のもとへさえ 、 。
侮 を 聴聞 してもらうためにやってくる - 005 あまりに 弱 く 、 肉体 の 恐怖 に 負 け 幾度 も 。絵 を 踏 み 、 それでも 神 にすがり 許 しを 請 う キチジロー
- 006 人間 が 神 に 祈 り 、 その 神 の ! 答 えが 、 その 困 っている 人 をあなたが 助 けてあげなさいという 答 えなら・・・
もしかした 雰囲気 を 持 ちながら 、 沈黙 しているのは 神 ではなく 、 人間 のほうなのかもしれません
- 006 人間 が 神 に 祈 り 、 その 神 の ! 答 えが 、 その 困 っている 人 をあなたが 助 けてあげなさいという 答 えなら・・・
もしかしたら 、 沈黙 しているのは 神 ではなく 、 人間 のほうなのかもしれません
- 006 神 はなぜ 沈黙 し 続 けるのか ?
でも 本当 は 、 神 は 沈黙 せずに 、 たくさんの 人間 に 答 えを 与 えてくれているのかもしれません
- 044 緊迫 した 雰囲気 を 持 ちながら 、
要所要所 に 信仰 の 形 、 神 の 沈黙 、 西欧 と 日本 の 思想 の 支柱 、 などの 問 いが 、
しっかりと 詰 まっています
- 066 神 の 「 沈黙 」 に 少 しなりとも 疑問 を 持 ったことのある 人 なら 、 大変興味 ある 内容 だと 思 う
- 073 農民 たちが 迫害 にさらされている 間 ずっと 沈黙 を 守 り 続 けていたくせに 、 ロドリゴ が 踏 み 絵 を 踏 む 瀬戸際 になって
「 踏 むがいい
- 007 。
そして 自 らの 貶 めによるほかの 者 の 生存 か 、 自 らを 守 り 他者 が 死 ぬと 言 う 究極 の 二択 に 迫 られる
- 008 。
。
しかし 受難 の 中 、 圧倒的多数 の 人 に 蔑 まれ 、 痛 めつけられ 、 裏切 られ 、 誤解 されても 。
何 も 言 い 返 さなかったばかりか 、 最後 の 最期 まで 神 に 彼 らの 罪 の 赦 しを 嘆願 した 。
イエス の 、 この 聖性 と 慈愛 が 完全 に 両立 された 人格 の 持 ち 主 が 、 人間 の 全 ての mess を 。
背負 おうと 、 人間 の 無知 と 暴力 にただ 従 ったことこそ 最大 の 奇跡 に 思 える - 008 。
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しかし 受難 の 中 、 圧倒的多数 の 人 に 蔑 まれ 、 痛 めつけられ 、 裏切 られ 、 誤解 されても 。
何 も 言 い 返 さなかったばかりか 、 最後 の 最期 まで 神 に 彼 らの 罪 の 赦 しを 嘆願 した 。
イエス の 、 この 聖性 と 慈愛 が 完全 に 両立 された 人格 の 持 ち 主 が 、 人間 の 全 ての mess を 。
背負 おうと 、 人間 の 無知 と 暴力 にただ 従 ったことこそ 最大 の 奇跡 に 思 える
- 008 。
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人 の 目 を 奇跡 に 向 かわせるよりも 、 魚 くさい 貧 しい 村人 の 様 な 人 の 生活 の mess 、 。
宣教師 の 踏 み 。 行為 であり 、 キチジロー の 裏切 り 行為 でもある 人 の 内面 の mess 。
の 中 に イエス 様 が 裸一貫 で 入 ってきて 寄 り 添 い 続 けたという 。
とんでもない 慈愛 に 気付 いて 、 応 えて 欲 しかったのではないか - 027 。
宣教師 が 見 た モノ はいったいなんだったのか ? 神 などというものは 、 存在 するのか ? 。
。
「 信仰 すること 」 「 信仰 している 人 」 について 、 この 本 は 鮮 やかに 私 に 提示 してくれた
- 010 もちろん 「 信仰 とは 、 神 とは 、 キリスト 教 とは 一体 何 なのか 」 に 対 する 著者 の 思 いが 主題 として 描 かれているのですが 、 実 は 、 換骨奪胎 を 旨 とする 日本 人 の 持 つ 東洋思想 と 、 あるがままの 一神教 を 信 じる 西洋思想 との 根本的 な 思想的断絶 を 描 くことによって 、 一 つの 立派 な 日本 人論 になっています
- 025 信仰 とは 、 神 とは 、 キリスト 教 とは 一体 何 なのか ? どんな 不幸 な 結末 も 神 のおぼしめしと 割 り 切 るのか ? 私 は 小学校 から 大学 まで キリスト 教 の 教育 を 受 けてきているが 、 常 に 信仰 に 対 する 数 え 切 れないほどの 疑問 があった
- 015 それが 、 「 神 の 沈黙 」 を 神 の 裏切 りと 感 じてしまった 要因 のような 神 の 『 沈黙 』 が 延々 と 描写 され 続 ける … と 思 いきや 、 この 話 の 『 沈黙 』 はもっと 深 いところにある
- 015 このような 神 の 『 沈黙 』 が 延々 と 描写 され 続 ける … と 思 いきや 、 この 話 の 『 沈黙 』 はもっと 深 いところにある
- 017 「 信者 は 。
絵 を 踏 んではいけないのか 」 「 目 の 前 で 死 んでいく 人 を 救 うよりも 多 くの 人 の 信仰 を 守 ることが 大事 なのか 」 「 何度 も 自分 を 裏切 る 人 をも 愛 さないといけないのか 」
しかし 、 作者 は 宗教 の 無力 さを 書 きたいわけではなさそうです - 032 最初 に 読 んだときは 、 クリスチャン の 作者 がこんな 作品 を 書 いても 良 かったのか ? と 思 った
- 018 周 りが 何 と 言 おうと 、 自分 の 中 で 納得 のいく 道 を 選 び 進 んでいくことが 大切 なのかもしれない
- 018 生 きていく 中 で 私 たちには 多 くの 選択 肢 があり 、 常 に 別 れ 道 を 前 にしているのかもしれない
- 019 「 こんなに 苦 しいのに 、 主 よ 、 海 はこれほどまでに 青 いのです 」 と 言 わしめる 信仰 告白
- 065 あなたも 何 かを 信仰 し 、 早 く 人間 におなりなさい 」 と 、 諄々 と 諭 されたとか
- 019 しかし 、 本当 にそうだったか ? 本当 にそうなら 、 なぜ 今我々 には 奇跡 はこないか ? そして 逆 に 奇跡 がこないほどに 自身 の 信仰 心 が 弱 いのなら 、 我々 は 改 めて 主 イエス に 帰 るべきではないか
- 002 信仰 心 が 厚 ければ 人 は 病気 にならないか 、 事故 に 遭 わないか 、 愛 するものの 命 を 不意 に 奪 われないか 、 答 えは ノー です
- 019 つまり 、 イエス はそこまで 弱 い 人間 だからこそ 、 洗礼者 ヨハネ から 離 れ 、 ユダヤ 教感性 のために 神 の 愛 を 説 いた
- 019 でも 、 ここでいう 沈黙 は 主 の 沈黙 ではなく 、 信仰 心 の 薄 い 人間 の 主 に 対 する 沈黙 と 捉 えるなら 、 我々 は 本当 に 傲慢 な 生活 をしていませんか ?
関係 ないけど 、 私 、 この 前障害児 の 息子 に 、 左 の 薬指 を 思 いっきりかまれました
- 019 彼 が 否定 したのは ユダヤ 教 じゃなく 、 その ユダヤ 教 を 盾 にしてふんぞり 返 っている 傲慢 な 人心 ではなかったのか ?
沈黙 … 確 かにそうです
- 021 。
ただ 、 信仰 を 持 たぬ 人 が 読 んだ 場合 、 退屈 な 歴史小説 にとどまるかもしれない
- 023 殉教 をなしとげたすばらしさはおおくかたられるが 、 その 影 にある 信仰 に 躓 いた 人間 にたいする 洞察 がよくなされていると 思 う
- 026 。
島原 の 乱 が 鎮圧 されて 間 も 無 い 「 キリスト 。禁制 」 下 の 日本 において 、 。教 を 迫 られるの ポルトガル 司祭 ・ロドリコ を 描 いた 、 余 りにも 有名 な 小説 です
- 026 。
平易 な 文体 に 因 り 人口 に 膾炙 するからこそ 「 名作 」 と 称 されるのだと 気付 き 、 自分 の 不勉強 さを 思 い 知 らされました
- 026 。
。
余談 ながら 遠藤周作 といったいわゆる 「 純文学 」 的 な 作品 は 、 難解 な 語句 の 使用 と 高遠 な 表現 などで 、 さぞ 読 み 難 いものなのだろうという 先入観 がありました - 026 。
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余談 ながら 遠藤周作 といったいわゆる 「 純文学 」 的 な 作品 は 、 難解 な 語句 の 使用 と 高遠 な 表現 などで 、 さぞ 読 み 難 いものなのだろうという 先入観 がありました
- 026 ( 中略 ) 俺 を 弱 か 者 に 生 れさせおきながら 、 強 か 者 の 真似 ばせろと デウス さまは 仰 せ 出 される
- 027 。
。
社会学 、 国際社会学 を 学 ぶ 学生 、 宗教 学 を 学 ぶ 学生 は 一読 した 方 がいいと 思 う
- 027 それは 無理無法 と 言 うもんじゃい 」 。
人 が 生 きていくうえで 生 じる 迷 いや 恐 れといった 、 負 の 感情 を 除 いて 幸福 へ 導 き 生 きる 力 ( 希望 ) を 与 えるもの 、 いわば 人 の 弱 さを 補 うものそれが 宗教 、 そして 信仰 だと 私 は 考 えていました - 003 。
。
宗教 的 には 「 信仰 とはなんなのか ? 」 という 問 いかけを 与 えるが 、 一般 的 な 読 み 方 を 。
すれば 、 「 ほんとうに 大切 なものはなんなのか ? 」 という 問 いかけに 変換 されるだろう
- 026 それは 無理無法 と 言 うもんじゃい 」 。
人 が 生 きていくうえで 生 じる 迷 いや 恐 れといった 、 負 の 感情 を 除 いて 幸福 へ 導 き 生 きる 力 ( 希望 ) を 与 えるもの 、 いわば 人 の 弱 さを 補 うものそれが 宗教 、 そして 信仰 だと 私 は 考 えていました
- 031 主人公 の 心 の 動 きを 追 って 行 くに 従 い 、 それら 強 さ 弱 さが 対極 に 存在 する 絶対 ではなく 、 表裏一体 の 紙一重 に 位置 しているのではなかろうかと 感 じさせられる
- 031 。
キリスト 。禁止時代 、 強 い 意志 を 以 って 信仰 を 貫 こうと 業苦 に 耐 える 主人。宣教師 と 、 迫害 の 責苦 にたやすくくじけ 裏切 る 薄弱 な 準主人。信者
- 031 短 い 本 では 在 るが 、 読 んでいる 最中 よりも 読 み 終 わった 後 に 「 はて 、 自分 はどうであろうか 」 と 考 えさせられる 一冊 である
- 032 その 鑑賞 に 先立 って 、 予習 のつもりで 手 に 取 った 文庫本 が 、 私 と 遠藤周作 の 出会 いだった
- 033 当時 の 私 には 遠藤周作 と 言 えば 、 「 。
狸庵先生 」 の 名 で 非常 に 軽妙 で 愉快 な エッセー を 書 いていた 面白 い オヤジ であり 、 相前後 して 竹中直人 の 顔真似 の ネタ になっていた 愛 すべき オヤジ であった - 008 」 。
。
。
遠藤周作 は イエス を 「 奇跡 を 行 えなかった 人 」 と 彼 の 数々 の 著書 の 中 でも 。
書 いていて 、 それは 論争 になっている
- 029 いかに カトリック 信者 だったとはいえ 、 遠藤周作 の ペン は 、 この 期 に 及 んでも 沈黙 する 神 の 前 に 悶 える 、 四百年前 の ポルトガル 人宣教師 の 精神世界 を 、 。 も 神 に 催促 するように 描 き 出 している
- 033 「 軽妙 な 文章 を 書 く 遠藤周作 とこの 重厚 な 文章 の 遠藤周作 とは 同一人物 なのか ? だとしたら 人 は 何故 このような 二重人格 みたいな 行動 ができるのであろうか ? ? ? どっちが 本物 なのか ? 」 と 、 この 本 の 主人公 ほどではないが 苦悶 した
- 033 この 本 は 敬虔 な キリスト 教徒 である 氏 の 宗教観 が 表 れていると 言 われている
- 033 それらの 宿題 の 一 つ 一 つを 解 くためにわたしは 『 沈黙 』 から 今日 までの 小説 ( 『 女 の 一生 』 ) を 書 いてきたと 言 ってもいい 」 : 『 長崎 県 の 歴史散歩 』 山川出版社
- 033 そういえば 、 確 か 、 氏 の 生前 に 「 沈黙 」 の ミュージカル がやっと 完成 したと 思 ったがあれはどうなったのだろうか ?
- 035 。
江戸 幕府 の 役人 によって 、 自分 の 目 の 前 で 日本 の 信徒 が 拷問 され 、 殺 されていく
- 036 。
そして イエス こそ 、 遠藤周作 にとっての 「 沈黙 」 の 舞台 となった 長崎 県 の 外海町 には 遠藤周作 文学 館 があり 、 少 し 距離 を 置 いて 出。 文化村 には 「 沈黙 の 碑 」 が 建 てられていることは 観光地 としてそれぞれ 有名 である - 021 。
そして イエス こそ 、 遠藤周作 にとっての 「 共 に 苦 しんでくれる 者 」 だったのでしょう
- 037 しかし 、 基督教徒 側 から 日本 を 見 た 視点 で 書 かれた 文 を 読 むことで 、 あらゆる 面 について 考 えさせられた
- 038 結果 は 別 に 感動 するというわけでもなければ 面白 い ! ! というわけでもありませんでした
- 057 。
ずいぶんと 昔 、 小学校 時代 に 初 めて 読 んだときはいたく 感動 しました
- 042 窮地 に 追 い 込 まれ ~ ~ た キリシタン の 行動 にも 複雑 な 想 いを 感 じつつも 、 自分 がその 立場 だったらと 思 うと 、 安易 に 踏 み 絵 を 踏 んでしまった 者 を 責 められないとも 思 った
- 042 私 は 日 ごろ 神 や 仏 を 信仰 しているわけではないですが 、 か 」 ということ 言 って 神 がいないと 思 っているわけでもなく 、 もしも 生 きるか 死 ぬかという 窮地 に 立 たされたら 、 きっと 神 に 命乞 いをするに 違 いありません
- 002 私 は 日 ごろ 神 や 仏 を 信仰 しているわけではないですが 、 かと 言 って 神 がいないと 思 っているわけでもなく 、 もしも 生 きるか 死 ぬかという 窮地 に 立 たされたら 、 きっと 神 に 命乞 いをするに 違 いありません
- 011 この 作品 で 最 も 興味 深 かったのは 日本 人 と ヨーロッパ 人 の 信仰 の 受 け 入 れ 方 の 違 いを 深 く 表現 している 点 でした
- 042 それはある 意味 、 信仰 を 試 したものかもしれない し 、 自分 で 気付 かせる 術 に 気付 かせたかったのかもしれない
- 043 どうして 筑後守 はこんなことを 言 ったのか 、 筑後守 は 日本 のあいまいさや 。
的 ありように 憤 りを 感 じていたのか 、 切。 丹 が 伝 えられるまま 存続 することを 願 うかのような 言葉 は 妙 にひっかかる - 043 どうして 筑後守 はこんなことを 言 ったのか 、 筑後守 は 日本 のあいまいさや 。的 ありように 憤 りを 感 じていたのか 、 切。丹 が 伝 えられるまま 存続 することを 願 うかのような 言葉 は 妙 にひっかかる
- 043 。滅 した 銅版 のあの 人 を 踏 んだ ロドリゴ に 対 して 、 筑後守 は 岡田。右衛門 という 和名 をつけ 妻帯 を 勧 める
- 048 。
。
カトリック であった 遠藤周作 の 描 く 本書 の 世界 観 は 圧巻 でした
- 048 。
。
多 くの 日本 人 にとって キリスト 教 — 宗教 自体 がそうなのかもしれません — はなじみの 少 ないものであると 思 いますが 、 キリスト に 限 らず 、 宗教 というものの 本質 を 理解 するということは 、 なかなか 難 しかった - 034 私 は 宗教 の 、 1 人 の 人 を 尊敬 し 崇拝 するということに 危険 性 を 感 じます
- 048 とても 日本 人 に 書 いたものとは 思 えないほどの 客観性 に 満 ち 、 それでいて 日本 人 の 宗教観 もはずしていない
- 050 事実 を 基 にして 書 かれたとはいえ 、 登場人物 達 の 悲痛 な 叫 び 声 や 堂々 とした 態度 には 胸打 たれる
- 050 が 、 そこで 目 にする 物 が 貧 しい ( 日本 の ) 殉教 者 に 対 する 神 の 沈黙 であり 、 朋友 の 死 であり 、 かつての 師 の 零落 した 姿 だった
- 050 る
。
どうして 苦 しい 目 に 遭 う 人間 がこの 世界 に 生 きているというのに 、 神 は 黙 ってそれを 見 ているのか ? 神 の 沈黙 、 それがこの 本 の 主題 である - 073 もちろん 、 物語 の 主題 はもっと 深 いところにあると 思 いますので 、 改 めて 読 み 返 し 、 自分 なりの 思索 を 重 ねたいと 思 います
- 052 主人公 が 転 ぶ 直前 に 「 人間 は 虚栄心 から 逃 れることができない 」 と 述 べているがこれが 信 じると 言 うことのもろさの 核心 をついているのではないか
- 053 キリスト 教 についても 知識 や 経験 は 、 この 小説 を 読 む 上 で 、 助 けにはなるかもしれません が 、 この 作品 の 真 の 素晴 らしさは 、 むしろ 私 のように 、 宗教 というものを 殆 ど 考 えたこともない 人間 の 心 に 、 この 先 、 決 して 消 えることのない 印象 を 残 した 、 ことにあるのではないか と 思 います
- 013 キリスト 教 の 知識 や 経験 は 、 この 小説 を 読 む 上 で 、 助 けにはなるかもしれません が 、 この 作品 の 真 の 素晴 らしさは 、 むしろ 私 のように 、 宗教 というものを 殆 ど 考 えたこともない 人間 の 心 に 、 この 先 、 決 して 消 えることのない 印象 を 残 した 、 ことにあるのではないか と 思 います
- 053 信仰 している 宗教 も 特 になく 、 キリスト 教 についても 知識 などほとんどない 私 の 読後 の 感想 です
- 054 身分制度 の 厳 しい 時代 、 領主 である 武士 と 言葉 を 交 わすことなど 考 えられなかった 農民 ・ 漁民 たちに 、 領主 に 招 かれた 伝道師 たちは 語 りかけ 、 聖書 の 言葉 を 教 えた
- 055 。
これだけの 切。丹 の 弾圧 がありながら 、 民衆 の 苦 しみを 救 えない 自分 のもどかしさ 、 宗教 の 無力感 、 それは 自分 が 信 じてきた キリスト 教 への 疑問 です
- 056 。
鎖国 した 日本 において 、 キリスト 教 を 拡 めようとした 司教 の 物語 です
- 057 。
。
。
本小説 は 端的 に 言 ってしまえば 、 キリスト ( 教 ) のひとつの 現代的解釈 を 伴天連追放。時代 を 舞台 に 再演出 した 内容 となるのでしょうが 、 逆 に 歴。背景 などを 一切無視 してしまえば 、 キリスト 教 に 限 らない 一般 の 深 い 命題 を 問 う 小説 であることも 確 かだろうと 思 います
- 058 連綿 と 神学 を 作 り 上 げてきた キリスト 教世界 とは 異 なる 、 人 が 神 を 対峙 するという 宗教 の 根本 がこの 作品 には 描 かれていると 思 う
- 059 簡単 な 勧善懲悪 ものや 映画 などでは 主人公 に 簡単 に 感情移入 できますが 、 こういった 純文学 というか 人間 の 繊細 な 心 の 問題 で 共感 をもつことができるとは 素晴 らしい 本 だと 思 いました
- 003 。
まず 、 文章 表現 が 繊細 で 生々 しく 、 まるで 映画 を 観 ているかのように 一気 に 読 める
- 060 特 に 宣教師 が 役人 に 連 れられ 海岸線 の 道 を 行 く 姿 は 美 しささえ 感 じさせる
- 062 日本 に 潜入 した ポルトガル 司祭 ロドリゴ は 背教 を 迫 られる … 。
私 は 171 ページ と 191 ページ の 言葉 が 印象 的 でした
- 065 その 「 転 んだ 伴天連 」 の 、 あるいは 「 転 んだ 人間 」 の 、 悲劇的 に 滑稽 な 悲痛 さが 、 それら 淡々 とつづられた 事務文書 から ( いやむしろ 淡々 とつづられたものだからこそ ) 滲 んでくるようです
- 065 。
この 作品 の 最後 には 、 この 物語 の 登場人物 の 後日談 、 つまり 「 転 んだ 」 のちのことが 、 オランダ 商人 の 記録文 または 当時 の 公文書 という 形 をとって 描 かれています - 019 こういうことを 言 いたいんじゃありませんか ? なにも バチカン 公文書 を 持 ち 出 すまでもなく 、 イエス は 確 かに 存在 し 、 我々 のために 死 んだ
- 065 神 を 信 じて 苛 まれるもの 、 神 を 裏切 り 神 の 救 い 日本 人 の 許 しを 這 い 回 るようにして 乞 いつづけるもの 、 神 を 奉 じることを 使命 としながらその 神 の 沈黙 にただ 葛藤 するほか 手立 てのないもの
- 046 どうして この 本 が キリスト 教文化 でない 日本 人 に 親 しまれているのかは 、 作者 が 沈黙 というとても 普遍的 な 言葉 を 使 っていたからでしょう
- 067 。
遠藤周作 の 作品 を 面白 く 思 って 一気 に 何冊 も 読 むと 、 同 じような 考 えや 話 にすぐに 出 くわします
- 070 江戸 幕府 が 切。
丹 の 弾圧 をはじめ 、 高名 な 神父 フェ レイラ が 拷問 によって 。 教 し 『 転 んだ ( = キリスト 教 を 捨 てること ) 』 ことに 非常 に 驚 き 、 その 弟子 である 司祭 ロドリゴ など 3 名 を 日本 に 布教 する 宣教師 として 潜入 ( この 当時 は 既 に 渡航 は 事実 上不可能 ) するところから 始 まります - 001 吉次郎 は 首 にお 守 り 袋 に 入 った 切。丹 の 本尊 を 隠 し 持 っているのを 見 つけられて 問 いつめられている
- 061 「 あなた ( 神 ) はなぜ 黙 っておられるのですか 」 という ロドリゴ 師 の 言葉 は 、 彼 が 苦難 を 経験 しているとき 、 苦渋 の 決断 を 迫 られているとき 、 そして 目 の 前 で 切。丹 が 殺 されているとき 、 常 に 彼 の 心 に 感 じられたものであり 、 確 かにそうだと 読者 を 思 わせるものです
- 070 江戸 幕府 が 切。丹 の 弾圧 をはじめ 、 高名 な 神父 フェ レイラ が 拷問 によって 。教 し 『 転 んだ ( = キリスト 教 を 捨 てること ) 』 ことに 非常 に 驚 き 、 その 弟子 である 司祭 ロドリゴ など 3 名 を 日本 に 布教 する 宣教師 として 潜入 ( この 当時 は 既 に 渡航 は 事実 上不可能 ) するところから 始 まります
- 070 日本 での 布教 と 司祭 としての 責任 や 重 みを 噛 み 締 めた 上 での 日本 への 潜入 を 誓 う 神父 ロドリゴ の 見 た 日本 と キリスト 教 の 関係 は ? また 非常 に 重 い テーマ で タイトル にもある 「 神 は 何。沈黙 し 続 けているのか ? 」 という 根源的問 いに 様々 な 角度 から 光 が 当 たります
- 070 日本 に 渡 るための 最終地点 マカオ で 知 り 合 う 1 人 の 日本 人 キチジロー の 弱 さと 狡 さ 、 キチジロー を 頼 らねばならない ロドリゴ たち
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また 、 構成 がとても 考 え 抜 かれていて 、 まえがき 」 から 始 まって 、 主人公 の 書簡 ( 1 人称 ) を 経 て 書 かれる 本文 、 そして 最後 の 記述 に 行 くあたりにも 凄 さがあると 思 います - 070 。
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また 、 構成 がとても 考 え 抜 かれていて 、 まえがき 、 書簡 ( 1 人称 ) を 経 て 書 かれる 本文 、 そして 最後 の 記述 に 行 くあたりにも 凄 さがあると 思 います
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史実 を 基 にした 構成 で 、 なおこの キリスト 教 の 布教 ということに 関 して 困難 な 時代 の 、 さらに 困難 な 目的 の 中 でより 鮮明 になる 重 い テーマ に 対 する 明確 な 著者 からの 答 えがわかりやすい 形 で 示 されているわけではありません - 055 そうでないと 、 このように 重 い テーマ ですので 、 なかなか 一気 に 読 みとおすということが 難 しいと 思 います
- 070 「 主 」 はそれに 「 沈黙 の 理由 を 裏切 るような 日本 での 生活 が 彼 らを 待 って 答 えるわけだが 、 対話 によって 信仰 が 成 り 立 つという キリスト 教 の 宗教 としての 作法 にはちょっと 違和感 がある
- 053 しかし 転 んだ 司祭 に 対 して 、 踏 み 絵 の キリスト は 沈黙 を 破 り 語 りかけてきた
- 061 こうしたときの 神 の 沈黙 は 、 ロドリゴ 師 をさらに 苦 しめるものであったに 違 いありません
- 066 読 み 終 えた 後大変感動 したのだが 、 時 がたち 、 ゆっくり 考 えると 、 結局神 は 沈黙 の 理由 を 語 ってはいないように 思 う
- 070 しかし 彼 ら ロドリゴ の 予想 を 裏切 るような 日本 での 生活 が 彼 らを 待 っています
- 070 様々 な 角度 から 、 時 には 掘 り 返 してでも 問題 を 意識 させ 、 その うえ 考 えさせるその 手腕 には 小説 家 「 遠藤 周作 」 の 上手 さだと 思 います
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それは 宗派 ・ 信条 ・ 学術 を 超越 した 、 氏 が 文学 に 。託 した 信念 その ものなのであろう
- 072 さらに 対話 の 先 に 奇跡 による 救済 を 期待 している 点 に 至 っては 、 現実 の 世 で 救 いが 具現化 するのを 期待 するよりは 、 来世 に 期待 する 宗教観 の 方 が 健康的 な 気 がした
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本書 では 宣教師 の 過酷 な 運命 を 通 じて 、 異境 の 中 で 「 信仰 する 」 とはどういうことであるのか 、 「 救 い 」 とはなんなのかと 言 うことを 強 く 問 いかけてくる - 013 。
若 き ロドリゴ は 、 初 めは ナイーブ な 理想 に 燃 えた 宣教師 として クリスチャン 弾圧 の 渦中 にある 日本 にやってくる
- 072 。
主人公 の 司祭 は 困難 に 際 して 「 あなた 」 と 「 主 」 に 呼 びかけて 、 救 いを 求 める - 072 。
主人公 の 司祭 は 困難 に 際 して 「 あなた 」 と 「 主 」 に 呼 びかけて 、 救 いを 求 める
- 073 信仰 というのは 、 その 結果 が 明確 な 。証 として 顕現 しなけりゃ 意味 がないと 思 ってますので 、 信仰 ゆえの 苦難 に 沈黙 するでしかない 無慈悲 かつ 非力 な 神 に 怒 りが 込 み 上 げ 、 やはり キリスト 教 の 教義 など 絵 に 描 いた 餅 でしかないと 改 めて 認識 した 次第
- 073 そして 、 五本 の 足指 が 愛 するものの 顔 の 真上 を 覆 った 瞬間 、 この 激 しい 悦 びと 感情 とを キチジロー に 説明 することはできなかったとありませんが 、 ホント 、 人 というのは 、 とどのつまり 何 でも 自分 に 都合 よく 解釈 する 不思議 な 思考回路 をしているもんだな … と
- 073 そして 、 五本 の 足指 が 愛 するものの 顔 の 真上 を 覆 った 瞬間 、 この 激 しい 悦 びと 感情 とを キチジロー に 説明 することはできなかったとありますが 、 ホント 、 人 というのは 、 とどのつまり 何 でも 自分 に 都合 よく 解釈 する 不思議 な 思考回路 をしているもんだな … と
- 074 フェ レイラ 神父 と 一緒 に 。吊 りの 拷問 を 受 けた ジュリアン 中。神父 は 立派 に 信仰 を 守 り 抜 き 殉教
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