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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 砂の女 (新潮文庫)


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常に 4%     とにかく 8%     まさに 5%     ある程度 4%     まるで 5%     是非 4%     じっくり 4%     実に 4%     それほど 4%     あらゆる 4%     やがて 4%     いえる 4%     閉ざす 4%     試みる 10%     閉じ込める 14%     掻く 4%     埋もれる 10%     逃れる 4%     捉える 10%     引き込む 7%     逃げ出す 5%     描き出す 4%     よい 8%     良い 10%     多い 12%     やすい 8%     難しい 8%     おもしろい 4%     無い 10%     怖い 10%     深い 7%     恐ろしい 4%     面白い 21%    

  • Total Integration
    • 0自分 がこれまで繰り返し読んだ 本の中ではもっともおもしろかったと言って過言がないほど圧倒 的な迫力、緻密な知識、構成が絶妙なバランスをもって。
      畳的に織り込まれ ている作品 サスペンス としても楽しめるし、現代 社会 」を比喩 的に表現 したもので、観念的な意味 はそれに対してありもしない希望自由 の幻想の上で成り立っているものと批判する寓意的小説 として読んで も優れていると思う砂に囲まれ た家での思い通りになっていた、にひけをとらない生活 と望めば何でも手に入りながら蜜柑を食べるように見える現代 社会 ・・・優劣はどちらだ・・と・・ 砂が絡み付いてくるようで、読んで る途中に何度 もシャワーを浴びたくなる徹底した。
      そして20歳のころ「砂のリアリズム描写 にも嫌悪 感を感じながらも引き込まれ ていきます。
      読んで 損は全くなし

  • 001   サスペンス としても 楽 しめるし 、 現代 社会 に 囲 まれた 家 での 思 い 通 りにならない 生活 と 望 めば 何 でも 手 に 入 るように 見 える 現代 社会 ・・・ 優劣 はどちらだ・・と・・ 砂 が 絡 み 付 いてくるようで 、 読 んでる 途中 に 何度 も シャワー を 浴 びたくなる 描写 にも 嫌悪 感 を 感 じながらも 引 き 込 まれていきます
    • 001   砂 に 囲 まれた 家 での 思 い 通 りにならない 生活 と 望 めば 何 でも 手 に 入 るように 見 える 現代 社会 ・・・ 優劣 はどちらだ・・と・・ 砂 が 絡 み 付 いてくるようで 、 読 んでる 途中 に 何度 も シャワー を 浴 びたくなる 描写 にも 嫌悪 感 を 感 じながらも 引 き 込 まれていきます

  • 003   ただし 、 着想 や イメージ が 極端 に 特殊化 しているので 、 多少 「 砂 の 女 」 とは 温度差 を 感 じるかもしれません

    • 003   というのは 、 その 他 の 作品 の 、 他人 の 顔 、 壁 、 。男 、 密会 、 方舟 さくら 丸 、 そして カンガルーノート といった 作品 は 、 どれも 極端 な 「 特殊 」 の 部類 に 入 っているからです

      • 004   。 乾 くのは 、 砂漠 や 砂 ではなく 人 の 心 、 渇望 とは 実 によくできた 日本語 だと 思 う

        • 004   。
          砂漠 だというのに 砂 は 乾 かず 、 人間 を 飲 み 、 人間生活 を 、 人生 を 飲 んでいく
          • 004   。 砂漠 だというのに 砂 は 乾 かず 、 人間 を 飲 み 、 人間生活 を 、 人生 を 飲 んでいく

        • 005   映画 以上圧倒 的 な ” 砂 の 実存 ” の 描写 は 、 読 むものに 湿気 と 乾燥 を 同時 に 与 えてきます

          • 005   それが 安部 公房作品 に 触 れるきっかけとなったのですが 、 カフカ 、 サルトル 等 の 実存主。小説 に 満足 できなかった 自分 にとって 正 に 青天 の 霹靂 でした

            • 006   シチュエーション が 全 く ナンセンス であるにもかかわらず 、 読 んでいくうちにこんな 部落 が 現実 に 存在 するのではないかと 錯覚 してしまいます
              • 006   ある 中年 の 男 が 、 砂 に 埋 もれかかっている 部落昆虫 採集 に 来 るところから 物語 は 始 まる

            • 008   また 、 学生 時代 にわからなかった 比喩社会 人 にになって 人並 みに 辛酸 を 舐 めた 今日 になってやっと 理解 できるようになった

              • 009   。
                世。
                二十数 カ 国語 に 翻訳 された 云々 の 描写 には 当時中学生 だった 俺 も エロ い 文句 を 気 にする 必要 はありませんが 、 その 事実 は 文化的背景 に 関係 なく 普遍的 に 万民 を 考 えさせる 内容 を 本作 品 が 備 えていることを 示 していると 思 います
                • 015   本作 のあまりにも 艶 かしい 「 女 」 の 描写 には 当時中学生 だった 俺 も エロ い 妄想 を 膨 らませつつ 興奮 したものだ ( バカ )

              • 010   。 やがて 月日 は 流 れ 、 男 は 穴 の 中 の 生活 に 順応 していき・・・ 。 。 ■ 感想 。 退屈 な 日常 から 突。日常 に 投 げ 込 まれた 主人公心理 状態 の 変化 が 、 読 む 者 の 野次馬根性 をくすぐる

                • 010   。 。 ■ 一般的見解 。 部。社会 での 生活 の 不自由 さや 幽。生活 、 そこに 見 られる 人間 の 残忍 な 性質 といった 現代 社会 への メッセージ 性 についての 評価 が 高 いみたいです

                  • 011   文学 作品 には 難解 なものも 多 いが 、 難解 であることが 文学 作品 の 条件 では 無 い

                    • 011   。
                      そういう 意味 で 一度 ではなく 何度 でもくり 返 し 読 むことに 耐 えうる 作品 であり 、 読者 個人 の 背景 によって 様々 に 共鳴 できる 要素 を 持 っており 、 様々 な 解釈 をさせてくれる 広 がりのある 作品 だと 思 う
                      • 011   。 そういう 意味 で 一度 ではなく 何度 でもくり 返 し 読 むことに 耐 えうる 作品 であり 、 読者 個人 の 背景 によって 様々 に 共鳴 できる 要素 を 持 っており 、 様々 な 解釈 をさせてくれる 広 がりのある 作品 だと 思 う

                    • 013   日常日常 — — — ただの 虫好 きの 内向的 な 中年 が 、 砂漠 で 。虫 を 追 っていくうちに 砂漠 に 暮 らす 村 へと 迷 い 込 んでしまう

                      • 015   上記 したような 意味 で 、 この 「 砂 の 女 」 は 、 安部 公。本来 の 才能 が 遺憾 なく 発揮 された 彼 の 代表作 と 呼 ぶにふさわしい 傑作 だと 思 える

                        • 015   現実 の 世界 という 非常 に 非現実世界 が 違和感無 く 混濁 していくさまの 圧倒 的 な 「 現実 」 感 は 、 最近 の 若手作家 が 書 く 観念論 のそれのような 、 オタク 少年 が 寝 っ 転 がりながら 考 えたような リアリティ のない 綺麗 なだけの 胡散臭 さとは 無縁 である
                          • 015   現実 の 世界非現実世界 が 違和感無 く 混濁 していくさまの 圧倒 的 な 「 現実 」 感 は 、 最近 の 若手作家 が 書 く 観念論 のそれのような 、 オタク 少年 が 寝 っ 転 がりながら 考 えたような リアリティ のない 綺麗 なだけの 胡散臭 さとは 無縁 である
                          • 017   砂 に 埋 もれていく 部落 という 非常 に 非現実 的 な 世界 でありながら 、 そこに 疑問 の 余地 をはさませない 巧 みな 描写 は 脱帽 ものです
                          • 051   非現実 的 な 世界 を 通 して 、 科学的 手法 のみでは 決 して 解 き 明 かす 事 のできない 人間心理 を 描 き 出 す

                        • 017   最後 の 一文 を 読 み 終 わったとき 、 人間 心理 の 恐 ろしさに 思 わず 身震 いしてしまいました

                          • 018   。
                            ■ 概略 。
                            ある 。
                            昆虫 採集 のために 砂丘 へとでかけた 男 は 、 村人 の 策略 で 砂穴 の 底 にある 一軒家 に 閉 じ 込 められることになる
                            • 010   。 ■ 概略 。 ある 。昆虫 採集 のために 砂丘 へとでかけた 男 は 、 村人 の 策略 で 砂穴 の 底 にある 一軒家 に 閉 じ 込 められることになる

                          • 019   。 しかしその 活字 を 読 み 進 めてゆくと 。 匂 い 、 手触 り 、 物音 、 温度 、 光 、 色彩 … と 。 作中 からの 擬。感覚 を 実 にまざまざと 味 わされることが 暫 しあります

                            • 020   。
                              安部 公房作品 は 、 行間 から 。
                              読者 の 想像 を 膨 らますというよりも 。
                              行間 を 与 えることなく ストレート に 映像 が 入 ってくる 感 じがします
                              • 037   。 。 安部 公房 は 海外 でも 多。翻訳 され 評価 の 高 い 作家 だが 、 日本 では SF 小説 に 分類 されることもある

                            • 022   主人公 そのものに 自分 の 女 」 を 重 ね 合 わせる 人 、 前半 の 主人公 の 焦 りに 共感 を 覚 える 人 、 砂穴 の 家 に 自分 のすまいを シンクロ させる 人 、 「 砂漠 は 清潔 である 」 に 自分 の 付 き 合 っている 女性 を 投影 させる 人 ・ ・ ・ ・
                              • 022   私 は 「 砂 の 女 」 を 読 んで 、 たくさんの 物 がなくても 人間 はきっと 幸 せになれるのだということを 学 びました
                              • 029   主人公 そのものに 自分 の 姿 を 重 ね 合 わせる 人 、 前半 の 主人公 の 焦 りに 共感 を 覚 える 人 、 砂穴 の 家 に 自分 のすまいを シンクロ させる 人 、 「 女 」 に 自分 の 付 き 合 っている 女性 を 投影 させる 人 ・ ・ ・ ・

                            • 022   。 。 主人公 が 落 とされた 砂穴 には 、 古 びた 家 に 女性 が 1 人住 んでいるきりです

                              • 025   非現実状況 のはずなのに 、 妙 に 現実的 で 生々 しい 女 の 多 くの 作品 でもそうですが 、 現実 への 非現実 への 入 り 込 み 方 が 秀逸 です
                                • 025   他 の 多 くの 作品 でもそうですが 、 現実 への 非現実 への 入 り 込 み 方 が 秀逸 です

                              • 025   安部 公房 という 作家 の 天才性 は 、 その 突拍子 もない 発想 力 や 観念論的世界 観 よりもむしろ 、 日本的 な 湿度 の 高 い 文体 によって 表現 される 徹底 した 土着的 リアリズム にある
                                • 003   この 作品 は 、 安部 公房 の 中 で 、 唯一 「 普遍的 な 高 み 」 に 達 していると 思 います
                                • 007   これほど 非現実 性 を 持 ちながらも 文学 としての 良 さを 持 ちつづけるところに 安部 公房 氏 の 力 を 感 じてしまう
                                • 008   安部 公房 は 私 が 今 まで 読 んだ 作者 の 中 でも 最 も レベル の 高 い 比喩 の 使 い 手 だと 思 う
                                • 015   安部 公房 という 作家 の 天才性 は 、 その 突拍子 もない 発想 力 や 観念論的世界 観 よりもむしろ 、 日本的 な 湿度 の 高 い 文体 によって 表現 される 徹底 した 土着的 リアリズム にある
                                • 025   ) 安部 公房 文学 は 難 しいとよく 言 われますが 、 作品 論 など 書 くつもりで 読 む 必要 はありません
                                • 029   安部 公房 と 言 えば 、 いわゆる 寓話 といわれる ジャンル に 属 する 作品 を 多 く 上梓 しており 、 本作 もその カテゴリー に 属 する
                                • 037   この 「 砂 の 女 」 は 映画 化 もされ 、 安部 公房作品 の 中 ではもっとも 有名 ( ポピュラー ) な 小説 だろう

                              • 026   。

                                高校生 の 頃 、 不条理 にあこがれつつ 、 安部 公房 の 不可思議 性 が 好 きでした
                                • 069   。 不条理 というより 現実味 を 帯 びた 理不尽展開 に スッ と 引 き 込 まれます

                              • 026   。
                                学生 時代 に 、 文庫本 に 始 まり 、 全集 、 全作品 と 、 安部 公房 作品 を 読 み 漁 りました
                                • 026   。 なぜかは 説明 できませんが 、 安部 公房 が 書 いているのならそうなのだろうという 感 じでした

                              • 028   。 。 「 自由 」 とは 遠 いほど 憧 れの 対象 で 、 いざ 、 目 の 前 に 存在 すると 、 恐怖 の 対象 というのか・・・ ? 。 。 この 作品 は 、 ザラザラ とした ‘ 乾 き ’ を 感 じさせるが 、 同時 に 、 汗 と 分泌物 のなかにまどろむ ‘ 湿 り 気 ’ も 感 じさせる

                                • 030   ダリ の 絵画 のような 、 異質 なのに 人 を 惹 きつけてやまない 魅力的 な 情景描写 と 、 不気味 で 従順 な 女 の エロティック さが 何 とも 印象 的 です
                                  • 030   脱出 を 試 みる 場面 の 切迫感 が 物語 に 抑揚 を 与 え 、 この 異質 で 閉鎖的 な 場面設定 を 、 飽 きることなく 読 ませる 効果 を 生 んでいます

                                • 031   。
                                  砂 の 女 の 住 む 砂穴 の 一軒家 に 閉 じ 込 められた 男 が 、 実感 する 人生閉塞
                                  • 031   。 砂 の 女 の 住 む 砂穴 の 一軒家 に 閉 じ 込 められた 男 が 、 実感 する 人生閉塞

                                • 033   。
                                  優 れた 作品 は ジャンル を 越 えて 「 文学 」 に 近 づくと 私 は 感 じているが 、 この 作品文学 と 捉 えられている 事 が 多 いと 思 う
                                  • 037   。 優 れた 作品 は ジャンル を 越 えて 「 文学 」 に 近 づくと 私 は 感 じているが 、 この 作品文学 と 捉 えられている 事 が 多 いと 思 う

                                • 034   。 。 主人公 は , 不条理 な 世 の 中 で 折 り 合 いをつけながら 生 きる 運命 を 背負 わされた , すなわち 現代 人 である

                                  • 035   。 読 んでいるだけで 汗 と 砂 にまみれてこびりつく 。 ような 不快 感 、 薄暗 くじめじめした 閉塞 感 など 。 その 時々 で 微妙 な 感覚 が 伝 わってくる 描写 も 圧巻 です

                                    • 036   。 大江健三郎氏 が 安部 公房 を 「 戦後最大 の 作家 」 と 絶賛 しましたが 。 そのなかでも 傑作 といえる かと 思 います

                                      • 036   。 砂 という 無機物 を 限 りない 手法 で 表現 し 、 読 んでいる 者 を 不快 にさせてくれます

                                        • 037   。 その 砂 の 質感 、 ざらざらとした 細 かい 砂 に 侵食 される 執拗 とした 描写 が 実 に 見事 で 自身 の 肌 に 貼 りつく 砂 を 感 じさせられながら 一気 に 読了 した

                                          • 037   。 難 しく 考 えず 、 唯 の 娯楽作品 と 思 って 手 にとっても 十分読書 に 耐 える

                                            • 037   。


                                              すり 鉢状 の 砂底 に 棲 む 女 の 家 、 三。
                                              半 ばの 女 が 住 むすり 鉢状 に 砂 に 埋 もれた 家 、 昆虫採集 に 砂丘 を 訪 れた 男 は 薦 められて 一晩 の 宿 を 取 るが 、 その 砂底 の 家 から 脱出 することが 出来 なくなってしまう
                                              • 037   。 。 。 すり 鉢状 の 砂底 に 棲 む 女 の 家 、 昆虫採集 に 砂丘 を 訪 れた 男 は 薦 められて 一晩 の 宿 を 取 るが 、 その 砂底 の 家 から 脱出 することが 出来 なくなってしまう

                                            • 038   。 。 本作 で 描 かれる 、 部落 のあまりにもべったりとした 土着体質 には 、 私個人 としては 生理的嫌悪 感 を 感 じてしまう タイプ ですが 、 逆 に 学校 の 教師 という 社会日常 を 保障 される 存在 から 、 そういう 特異 な 部落環境 に 貶 められた 主人公 は 、 人間 にとって 必要 最低限 なものだけで 生活 する 彼 らの 生活 環境 に 、 最終的 に 一片 の 真理 を 見出 してしまったのでしょう

                                              • 038   。 。 余談 ですが 、 この 部落 の 狡 い 戦略 、 知 り 合 いの 部落 の 家庭 を 想 い 出 してしまいました

                                                • 042   主人公 だが 、 突如 として 砂 の 穴 の 中 での 生活 を 強 いられ 、 外界 のあらゆる 情報 を 手 に 閉 じ 込 められ 、 人間 の 尊厳 を 奪 われた 生活 を 強 いられます
                                                  • 023   主人公 は 砂 の 穴 の 中 での 生活 を 強 いられ 、 外界 のあらゆる 情報 を 手 に 入 れる 術 をなくします
                                                  • 042   主人公 は 、 突如 として 砂 の 穴 の 底 に 閉 じ 込 められ 、 人間 の 尊厳 を 奪 われた 生活 を 強 いられます

                                                • 042   「 罰 が 無 ければ 、 逃 げるたのしみもない 」 冒頭 に 記 されている 、 この 言葉意味 がわかったときに 戦慄 を 覚 えました

                                                  • 042   その 心 の 中 に 最後 に 芽生 えたものは 、 果 たして 「 希望 」 だったのか ? それとも 「 絶望 」 だったのか ? 人間 の 心 に 潜 む 暗部 に 正対 し 、 恐怖 小説 とは 異 なる 怖 さを 感 じさせる 作品 です

                                                    • 045   。 直接的暴力 のみならず 、 「 無気力 」 とか 「 無反応 」 も 、 。 立派 な 「 卑怯 」 の 一種 だと 感 じた

                                                      • 046   人生意味 とは 、 この 砂 との 格闘 のように 他者 から 押 し 付 けられた 無為 な 決 め 事 を 繰 り 返 すだけなのか

                                                        • 046   。 。 男 は 昆虫 採集 のため 、 ある 浜辺 に 行 くが 、 そこは 砂 に 囲 まれた 村 だった

                                                          • 046   。 。 男 は 逃亡 の 目的 もあって 女 と 関係 を 持 つが 、 無為 な 生活 の 中 にも 女 は 必要 と 言 う 事 か

                                                            • 046   そして 決定的 な 脱出 チャンス を 目 の 前 にしたとき 、 すでに 脱出 する 気力 が 打 ち 拉 がれていたところが 本当 に 怖 いです
                                                              • 044   そして 決定的 な 脱出 チャンス を 目 の 前 にしたとき 、 すでに 脱出 する 気力 が 打 ち 拉 がれていたところが 本当 に 怖 いです

                                                            • 046   高度 に 抽象化 ・ 幻想化 された 物語 でありながら 、 ザラザラ した リアリスティック な 感覚 を 覚 えるのは 作者 の 力量 だろう

                                                              • 047   なお 、 より 詳 しく 理解 するには 「 増補 安部 公。論 」 ( 高。斗。美 ) などの 研究 書 をお 勧 めします

                                                                • 047   レビュー を 見 ていて 誤読 している 方 が 多 いようですが 、 本当 の 純文学 小説 なので 、 比喩意味 を 考 えながら 読 んでみると 面白 いと 思 います

                                                                  • 049   21 世紀 にもなってなぜ 人間 が 粗悪 な 「 いっとう 安上 がり 」 な 方法 に 縛 り 付 けられているのか
                                                                    • 049   21 世紀 にもなってなぜ 人間 が 命 がけで 屋根 に 上 って 雪 を 下 ろさなければならないのか

                                                                  • 049   。 。 ─ ─ 女 が 一言 の 弁明 もせず 、 薄気味 のわるいほどの 素直 さで 、 易々 として 生 け 贄 の 沈黙 に 甘 んじていることも 、 事態 の 危険性 を 裏 づけていると 考 えられはしまいか ? 。 。 風土 は 変 えられなくても 風習 ( 社会 システム ) は 現代 においては 対象化 し 変 えることができる

                                                                    • 049   この 態度 が 保 たれているからこそ 、 前半 に 見 られた 砂 と 女 の 衝撃 的 なまでの 官能性 が 観念的考察 に 覆 われてしまった 後 でも 作品 が 生命力 を 維持 できている ( 小説 という 形式 を 借 りた エッセイ で 人気 を 得 ている 某 ベストセラー 作家 と 大違 い )

                                                                      • 051   主人公 の 男 は 新 しい 虫 を 発見 してそれに 自分 の 名前 を 付 けて 後世 に 自分 の 名 を 残 そうと 砂漠 にでかけるが 、 砂地獄 のようなものにはまってしまい 、 砂 の 中 に 閉 じ 込 められてしまう

                                                                        • 051   砂 の 中 に 入 り 込 んでしまい 、 始 めはにげようと 試 みた 男 が 、 少 しずつ 逃 げる 気力 を 失 っていく・・
                                                                          • 054   砂 の 中 に 入 り 込 んでしまい 、 始 めはにげようと 試 みた 男 が 、 少 しずつ 逃 げる 気力 を 失 っていく・・

                                                                        • 052   こうした 意味 で 、 阿公房 の シュールレアリズム は 、 非 ユークリッド 幾何 — 通常 の 幾何学 の 前提 を 一 つだけ 変 えた 世界 — のような 美 しさを 持 っている

                                                                          • 052   しかし 、 このたった 一 つの 前提 — この 町 の 存在 を 認 めること — を 除 いて 、 物語 は 極 めて 精緻 に 論理的 に 構成 される

                                                                            • 053   。

                                                                              私 にとって 安部 公房 は 大江健三郎氏 も カフカ や フォークナー と 並 ぶ 世界作家 としてあげているらしく 、 また 国内 ・ 海外 ともにとても 評価 が 高 いた 事 がある 」 程度作家 だったので 氏 の 代表作 であり 出世作 でもあるこの 作品 を 手 に 取 ってみた
                                                                              • 009   。 「 砂 の 女 」 を 含 む 安部 公房 氏 の 作品 群 の 中 で 良 く 取 り 上 げられる 状況 設定 が 、 言 うまでもなく 「 不条理 」 である
                                                                              • 020   。 私 にとって 安部 公房 は 、 「 名前 だけは 聞 いた 事 がある 」 程度作家 でした
                                                                              • 053   。 。 個人 的 には 。男 のほうが 面白 かったが 、 安部 公房 の 中 ではいちばん 有名作品

                                                                            • 053   。
                                                                              という 、 現代 の メタファ になぞらえてしまうととても 陳腐 になってしまうけれど 、 この 砂 の 中 の サスペンス 性 と 、 あまりにも 乾 ききった 砂 の 描写 がすごすぎて 、 そういうものを 凌駕 する
                                                                              • 053   。 という 、 現代 の メタファ になぞらえてしまうととても 陳腐 になってしまうけれど 、 この 砂 の 中 の サスペンス 性 と 、 あまりにも 乾 ききった 砂 の 描写 がすごすぎて 、 そういうものを 凌駕 する

                                                                            • 054   どこか 官能的 でもある 一冊 ですが 、 読 んでいくと 、 現代 社会 への 批判的 な 一面 も 見 え 隠 れします

                                                                              • 055   。 主人公 の ウジャウジャウジャウジャ した 脳 の 中 のお 披露目会 みたいで 、 。 あまり 入 り 込 めませんでした

                                                                                • 057   。
                                                                                  あと 、 個人 的 には 、 女 に 関 する 描写 が 多 すぎて 疲 れてくるし 、 回想 の 中 の 人 をあいつ 呼 ばわりする 理由 も 分 かりませんでした
                                                                                  • 057   。 性描写 が 多 すぎて 疲 れてくるし 、 回想 の 中 の 人 をあいつ 呼 ばわりする 理由 も 分 かりませんでした

                                                                                • 058   。 生徒 に 希望 を 語 りながら 、 結局 その 生徒達 の 踏 み 台 となっていく 憂鬱 で 欺瞞 に 溢 れた 教師生活 から 一度離 れるため 、 主人公 は 休暇 を 利用 し 自身 の 趣味 である 昆虫 採集 を 目的 に 砂 に 埋 もれかかった 部落 に 向 かう

                                                                                  • 058   この 曖昧 さは 、 やはり 凄 く カフカ 的 … だとは 思 いますが 、 この 『 砂 の 女 』 執筆時 には 、 安部 氏 はまだ カフカ と 遭遇 していなかったというのだから 驚 きです
                                                                                    • 003   安部 公房 の 「 実験 」 が 、 文学 的 に 最高 の 高 みに 達 したのが 、 「 砂 の 女 」 といえる でしょう
                                                                                    • 058   今 まで 日本文学 の 傑。級 の 作品 をちらほら 読 んできたが 、 確 かに 、 安部 氏 の 評価 の 高 い 理由 が 分 かったような 気 がする

                                                                                  • 058   一見荒唐無稽 の 様 で 実際読 む 前 からそう 思 っていたのだが 、 解説 にもあるとおり 、 読 んでみると 常識 から 外 れた 展開 をしながらも 全 く 気 にならずに 主人公 の 一挙一動 に 気 を 取 られてしまう

                                                                                    • 058   筆者 の 独特 の 比喩 や シャープ な 文体見事文学 性 と スリリング な 展開 の 両立 が 出来 ていると 思 う

                                                                                      • 059   。
                                                                                        逃亡 の チャンス が 目前 にあるにも 関 わらず 、 男 は 。
                                                                                        水装置 の 研究 に 没頭 したあまり 、 逃 げ 出 さなかった
                                                                                        • 059   。 発見 や 発明 が 、 生 きがいであるならば 、 どんな 環境 でもそれに 没頭 するのだろう

                                                                                      • 060   。

                                                                                        ところで 、 きのう 、 米櫃 に 、 新 しく 買 った 米 をあけていたところ 、 一方 に 米 が 寄 ってしまったので 、 均等 にならしたが 、 そのとき 、 この 弾力 、 砂 に 似 ている 、 と 思 った … …
                                                                                        • 045   。 うーん 、 、 、 「 砂 の 女 」 みたいな 人 って 、 皆 さんの 周 りにもいませんか ? ?
                                                                                        • 054   砂 の 中 の 生活 にも 快楽 を 見 つけ 、 現実世界 にもう 戻 らなくてもいいか・・と 考 える 男 に 、 正直言 ってじれったさを 感 じます

                                                                                      • 062   。 読書通 の 友人 に 強 く 勧 められたが 、 眼 を 見張 るような 表現 力 も 発想 力 も 見 られなかった

                                                                                        • 063   それはつまり 自分 の 生 きる 意味 を 知 ることであり 、 幸 せを 感 じることである 、 という テーマ かな ? 。
                                                                                          砂 に 囲 まれ 、 日。
                                                                                          砂 から 身 を 守 り 抜 くことだけを 考 える 中 で 、 他 にもっとよい 環境 があるはず 、 と 考 えるとき 、 どうやって 逃 げ 出 すかだけを 人 は 考 える
                                                                                          • 020   。 。 ストーリー ももちろん 奇想天外 な スチュエーション展開 と 結末 で 面白 いのですが 。 登場人物 の 心情 や 、 砂 の 中 に 埋 もれた 村 や 家 の 様子

                                                                                        • 064   て 見 る 。 難解 だが 、 人間 の 本質 を 捉 えた 描写 、 性的 ないやらしさを 卑猥 でなく 官能的 に 表現 し 、 コミュニケーション の ズレ の 巧 みさには 舌 を 巻 く

                                                                                          • 065   ずーっと 外 に 出 ることばかり 考 えていた 主人公 が 、 最後 の 出 られる 状況 になった 時 に 逃 げることよりも 部落 の 人 に 水 を 溜 める 方法 を 自慢 げに 教 えることを 考 えていた 時 には 人間 ていうのは 変 わるものだなと 思 いました
                                                                                            • 038   そういう 部落 の 人 は 、 直接的 に 言葉 で 「 継 げ 」 と 言 わないまでも 、 言葉 にせずに 間接的 に 闇 の 奥 へ 後継者 を 引 き 込 もうとするらしく 、 どう 足掻 いても 逃 れ 得 ない 世襲 が 悪循環 と 存在 しているらしいのです

                                                                                          • 066   気付 いたとき 、 めくるめく ジェットコース に 入 ってしまったのかが 分 からないところが 最初 ー 的世界 観 の 転覆 を 期待 したら 裏切 られるので 、 こたつに 入 りながら 蜜柑 を 食 べるように 熱狂 を 欠落 させた 状態 でしみじみと 楽 しむのに 向 いた 本
                                                                                            • 066   が 、 めくるめく ジェットコースター 的世界 観 の 転覆 を 期待 したら 裏切 られるので 、 こたつに 入 りながら 蜜柑 を 食 べるように 熱狂 を 欠落 させた 状態 でしみじみと 楽 しむのに 向 いた 本

                                                                                          • 066   筆力 の 足 りない 作家 であると 、 書 き 進 むにつれ ネタ が 尽 き 、 右肩下 がりの テンション になるわけであるから 、 同 レベル が 続 くことはむしろ 才能 が あることを 示 している

                                                                                            • 067   たぶんこの 砂 の 中 に 閉 じ 込 められた 生活 は 現実 にはない 砂 のすり 鉢 の 底 だけど 、 見 ようによったら 現実 の 我々 の 生 きている 世界 そのものだと 思 ったと 思 う
                                                                                              • 006   そこで 男 は 未亡人 に 捕 まり 、 一緒 に 生活 し 家 を 砂 の 被害 から 守 る 手伝 いをする 羽目 になる

                                                                                            • 068   逃亡 したい 、 逃亡 する 、 逃亡 したが 果 たして 逃亡 できたのか 、 実 は 逃亡 できていないのではない か 、 だとしたらそもそも 逃亡 は 可能 か 、 どんどんどんどん 突 き 詰 めていく 疾走感 ( 失。感 ? )

                                                                                              • 069   部落 に 監禁 されてから 最終的 に 男 がとる 行動 までの 表面的 な 心境 の 変化 に 違和感 を 感 じつつも 、 読後 じわじわと 男 に 内在 する 「 教授 」 という ブレ のない 根幹 が 故 かという 解釈 もと 考 えさせられるから 面白
                                                                                                • 041   公房 はこの 作品 を 通 じて 「 [ 恐怖 ] という 感情 はすべての 感情 の 根幹 に 存在 しているんじゃないだろうか 」 と 訴 えているような 感覚 がする

                                                                                              研究 開発