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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 砂の女 (新潮文庫)
安部 安部公房 部公房 文学 比喩 昆虫 描写 部落 文学作品 採集 不条理 主人公 非現実 閉塞 昆虫採集 文体 作家 逃亡 砂漠 脱出 非日常 読者 安部公房の作品 難解 不快 現代社会 非現実的 絶望 物語 日常 現代 カフカ 人間 埋もれ 嫌悪 理不尽 生活 社会 表現 本作 気力 圧倒 学的 砂に埋もれ 衝撃 実的 心理 地獄 発想 教師 理的 意味 恐怖 作品 面白 状況 思考 展開 自由 文章 読んで 存在 閉じ込められ 有名 純文学 囲まれ 評価 自分 環境 是非 印象 人生 個人 圧倒的 象的 研究 ストーリー 必要 サスペンス 様々 小説 読んでみ 映画 逃げる 脱出を試みる 言葉 自体 思議 希望 砂に囲まれ 世界 設定 考えさせ 理解 砂穴 何度 感覚 一気 考えさせら 感じさ
常に 4% とにかく 8% まさに 5% ある程度 4% まるで 5% 是非 4% じっくり 4% 実に 4% それほど 4% あらゆる 4% やがて 4% いえる 4% 閉ざす 4% 試みる 10% 閉じ込める 14% 掻く 4% 埋もれる 10% 逃れる 4% 捉える 10% 引き込む 7% 逃げ出す 5% 描き出す 4% よい 8% 良い 10% 多い 12% やすい 8% 難しい 8% おもしろい 4% 無い 10% 怖い 10% 深い 7% 恐ろしい 4% 面白い 21%
- Total Integration
- 0自分 がこれまで繰り返し読んだ 本の中ではもっともおもしろかったと言って過言がないほど圧倒 的な迫力、緻密な知識、構成が絶妙なバランスをもって。
畳的に織り込まれ ている作品
サスペンス としても楽しめるし、現代 社会 」を比喩 的に表現 したもので、観念的な意味 はそれに対してありもしない希望 と自由 の幻想の上で成り立っているものと批判する寓意的小説 として読んで も優れていると思う砂に囲まれ た家での思い通りになっていた、にひけをとらない生活 と望めば何でも手に入りながら蜜柑を食べるように見える現代 社会 ・・・優劣はどちらだ・・と・・
砂が絡み付いてくるようで、読んで る途中に何度 もシャワーを浴びたくなる徹底した。
そして20歳のころ「砂のリアリズム描写 にも嫌悪 感を感じながらも引き込まれ ていきます。
読んで 損は全くなし
- 001 サスペンス としても 楽 しめるし 、 現代 社会 に 囲 まれた 家 での 思 い 通 りにならない 生活 と 望 めば 何 でも 手 に 入 るように 見 える 現代 社会 ・・・ 優劣 はどちらだ・・と・・
砂 が 絡 み 付 いてくるようで 、 読 んでる 途中 に 何度 も シャワー を 浴 びたくなる 描写 にも 嫌悪 感 を 感 じながらも 引 き 込 まれていきます
- 001 砂 に 囲 まれた 家 での 思 い 通 りにならない 生活 と 望 めば 何 でも 手 に 入 るように 見 える 現代 社会 ・・・ 優劣 はどちらだ・・と・・
砂 が 絡 み 付 いてくるようで 、 読 んでる 途中 に 何度 も シャワー を 浴 びたくなる 描写 にも 嫌悪 感 を 感 じながらも 引 き 込 まれていきます
- 003 ただし 、 着想 や イメージ が 極端 に 特殊化 しているので 、 多少 「 砂 の 女 」 とは 温度差 を 感 じるかもしれません
- 003 というのは 、 その 他 の 作品 の 、 他人 の 顔 、 壁 、 。男 、 密会 、 方舟 さくら 丸 、 そして カンガルーノート といった 作品 は 、 どれも 極端 な 「 特殊 」 の 部類 に 入 っているからです
- 004 。
乾 くのは 、 砂漠 や 砂 ではなく 人 の 心 、 渇望 とは 実 によくできた 日本語 だと 思 う
- 004 。
砂漠 だというのに 砂 は 乾 かず 、 人間 を 飲 み 、 人間 の 生活 を 、 人生 を 飲 んでいく - 004 。
砂漠 だというのに 砂 は 乾 かず 、 人間 を 飲 み 、 人間 の 生活 を 、 人生 を 飲 んでいく
- 005 映画 以上 の 圧倒 的 な ” 砂 の 実存 ” の 描写 は 、 読 むものに 湿気 と 乾燥 を 同時 に 与 えてきます
- 005 それが 安部 公房 の 作品 に 触 れるきっかけとなったのですが 、 カフカ 、 サルトル 等 の 実存主。小説 に 満足 できなかった 自分 にとって 正 に 青天 の 霹靂 でした
- 006 シチュエーション が 全 く ナンセンス であるにもかかわらず 、 読 んでいくうちにこんな 部落 が 現実 に 存在 するのではないかと 錯覚 してしまいます
- 006 ある 中年 の 男 が 、 砂 に 埋 もれかかっている 部落 に 昆虫 採集 に 来 るところから 物語 は 始 まる
- 008 また 、 学生 時代 にわからなかった 比喩 が 社会 人 にになって 人並 みに 辛酸 を 舐 めた 今日 になってやっと 理解 できるようになった
- 009 。
世。 二十数 カ 国語 に 翻訳 された 云々 の 描写 には 当時中学生 だった 俺 も エロ い 文句 を 気 にする 必要 はありませんが 、 その 事実 は 文化的背景 に 関係 なく 普遍的 に 万民 を 考 えさせる 内容 を 本作 品 が 備 えていることを 示 していると 思 います - 015 本作 のあまりにも 艶 かしい 「 女 」 の 描写 には 当時中学生 だった 俺 も エロ い 妄想 を 膨 らませつつ 興奮 したものだ ( バカ )
- 010 。
やがて 月日 は 流 れ 、 男 は 穴 の 中 の 生活 に 順応 していき・・・ 。
。
■ 感想 。
退屈 な 日常 から 突。非日常 に 投 げ 込 まれた 主人公 の 心理 状態 の 変化 が 、 読 む 者 の 野次馬根性 をくすぐる
- 010 。
。
■ 一般的見解 。
部。社会 での 生活 の 不自由 さや 幽。生活 、 そこに 見 られる 人間 の 残忍 な 性質 といった 現代 社会 への メッセージ 性 についての 評価 が 高 いみたいです
- 011 文学 作品 には 難解 なものも 多 いが 、 難解 であることが 文学 作品 の 条件 では 無 い
- 011 。
そういう 意味 で 一度 ではなく 何度 でもくり 返 し 読 むことに 耐 えうる 作品 であり 、 読者 個人 の 背景 によって 様々 に 共鳴 できる 要素 を 持 っており 、 様々 な 解釈 をさせてくれる 広 がりのある 作品 だと 思 う - 011 。
そういう 意味 で 一度 ではなく 何度 でもくり 返 し 読 むことに 耐 えうる 作品 であり 、 読者 個人 の 背景 によって 様々 に 共鳴 できる 要素 を 持 っており 、 様々 な 解釈 をさせてくれる 広 がりのある 作品 だと 思 う
- 013 日常 と 非日常 — — — ただの 虫好 きの 内向的 な 中年 が 、 砂漠 で 。虫 を 追 っていくうちに 砂漠 に 暮 らす 村 へと 迷 い 込 んでしまう
- 015 上記 したような 意味 で 、 この 「 砂 の 女 」 は 、 安部 公。本来 の 才能 が 遺憾 なく 発揮 された
彼 の 代表作 と 呼 ぶにふさわしい 傑作 だと 思 える
- 015 現実 の 世界 という 非常 に 非現実 の 世界 が 違和感無 く 混濁 していくさまの 圧倒 的 な 「 現実 」 感 は 、
最近 の 若手作家 が 書 く 観念論 のそれのような 、
オタク 少年 が 寝 っ 転 がりながら 考 えたような リアリティ のない 綺麗 なだけの 胡散臭 さとは 無縁 である
- 015 現実 の 世界 と 非現実 の 世界 が 違和感無 く 混濁 していくさまの 圧倒 的 な 「 現実 」 感 は 、
最近 の 若手作家 が 書 く 観念論 のそれのような 、
オタク 少年 が 寝 っ 転 がりながら 考 えたような リアリティ のない 綺麗 なだけの 胡散臭 さとは 無縁 である
- 017 砂 に 埋 もれていく 部落 という 非常 に 非現実 的 な 世界 でありながら 、 そこに 疑問 の 余地 をはさませない 巧 みな 描写 は 脱帽 ものです
- 051 非現実 的 な 世界 を 通 して 、 科学的 手法 のみでは 決 して 解 き 明 かす 事 のできない 人間 の 心理 を 描 き 出 す
- 017 最後 の 一文 を 読 み 終 わったとき 、 人間 心理 の 恐 ろしさに 思 わず 身震 いしてしまいました
- 018 。
■ 概略 。
ある 。 昆虫 採集 のために 砂丘 へとでかけた 男 は 、 村人 の 策略 で 砂穴 の 底 にある 一軒家 に 閉 じ 込 められることになる - 010 。
■ 概略 。
ある 。昆虫 採集 のために 砂丘 へとでかけた 男 は 、 村人 の 策略 で 砂穴 の 底 にある 一軒家 に 閉 じ 込 められることになる
- 019 。
しかしその 活字 を 読 み 進 めてゆくと 。
匂 い 、 手触 り 、 物音 、 温度 、 光 、 色彩 … と 。
作中 からの 擬。感覚 を 実 にまざまざと 味 わされることが 暫 しあります
- 020 。
安部 公房 の 作品 は 、 行間 から 。 読者 の 想像 を 膨 らますというよりも 。
行間 を 与 えることなく ストレート に 映像 が 入 ってくる 感 じがします - 037 。
。
安部 公房 は 海外 でも 多。翻訳 され 評価 の 高 い 作家 だが 、 日本 では SF 小説 に 分類 されることもある
- 022 主人公 そのものに 自分 の 女 」 を 重 ね 合 わせる 人 、 前半 の 主人公 の 焦 りに 共感 を 覚 える 人 、 砂穴 の 家 に 自分 のすまいを シンクロ させる 人 、 「 砂漠 は 清潔 である 」 に 自分 の 付 き 合 っている 女性 を 投影 させる 人 ・ ・ ・ ・
- 022 私 は 「 砂 の 女 」 を 読 んで 、 たくさんの 物 がなくても 人間 はきっと 幸 せになれるのだということを 学 びました
- 029 主人公 そのものに 自分 の 姿 を 重 ね 合 わせる 人 、 前半 の 主人公 の 焦 りに 共感 を 覚 える 人 、 砂穴 の 家 に 自分 のすまいを シンクロ させる 人 、 「 女 」 に 自分 の 付 き 合 っている 女性 を 投影 させる 人 ・ ・ ・ ・
- 022 。
。
主人公 が 落 とされた 砂穴 には 、 古 びた 家 に 女性 が 1 人住 んでいるきりです
- 025 非現実 的状況 のはずなのに 、 妙 に 現実的 で 生々 しい 女 の 多 くの 作品 でもそうですが 、 現実 への 非現実 への 入 り 込 み 方 が 秀逸 です
- 025 他 の 多 くの 作品 でもそうですが 、 現実 への 非現実 への 入 り 込 み 方 が 秀逸 です
- 025 安部 公房 という 作家 の 天才性 は 、
その 突拍子 もない 発想 力 や 観念論的世界 観 よりもむしろ 、
日本的 な 湿度 の 高 い 文体 によって 表現 される 徹底 した 土着的 リアリズム にある
- 003 この 作品 は 、 安部 公房 の 中 で 、 唯一 「 普遍的 な 高 み 」 に 達 していると 思 います
- 007 これほど 非現実 性 を 持 ちながらも 文学 としての 良 さを 持 ちつづけるところに 安部 公房 氏 の 力 を 感 じてしまう
- 008 安部 公房 は 私 が 今 まで 読 んだ 作者 の 中 でも 最 も レベル の 高 い 比喩 の 使 い 手 だと 思 う
- 015 安部 公房 という 作家 の 天才性 は 、
その 突拍子 もない 発想 力 や 観念論的世界 観 よりもむしろ 、
日本的 な 湿度 の 高 い 文体 によって 表現 される 徹底 した 土着的 リアリズム にある
- 025 )
安部 公房 文学 は 難 しいとよく 言 われますが 、 作品 論 など 書 くつもりで 読 む 必要 はありません
- 029 安部 公房 と 言 えば 、 いわゆる 寓話 といわれる ジャンル に 属 する 作品 を 多 く 上梓 しており 、 本作 もその カテゴリー に 属 する
- 037 この 「 砂 の 女 」 は 映画 化 もされ 、 安部 公房 の 作品 の 中 ではもっとも 有名 ( ポピュラー ) な 小説 だろう
- 026 。
。
高校生 の 頃 、 不条理 にあこがれつつ 、 安部 公房 の 不可思議 性 が 好 きでした - 069 。
不条理 というより 現実味 を 帯 びた 理不尽 な 展開 に スッ と 引 き 込 まれます
- 026 。
学生 時代 に 、 文庫本 に 始 まり 、 全集 、 全作品 と 、 安部 公房 作品 を 読 み 漁 りました - 026 。
なぜかは 説明 できませんが 、 安部 公房 が 書 いているのならそうなのだろうという 感 じでした
- 028 。
。
「 自由 」 とは 遠 いほど 憧 れの 対象 で 、 いざ 、 目 の 前 に 存在 すると 、 恐怖 の 対象 というのか・・・ ? 。
。
この 作品 は 、 ザラザラ とした ‘ 乾 き ’ を 感 じさせるが 、 同時 に 、 汗 と 分泌物 のなかにまどろむ ‘ 湿 り 気 ’ も 感 じさせる
- 030 ダリ の 絵画 のような 、 異質 なのに 人 を 惹 きつけてやまない 魅力的 な 情景描写 と 、
不気味 で 従順 な 女 の エロティック さが 何 とも 印象 的 です
- 030 脱出 を 試 みる 場面 の 切迫感 が 物語 に 抑揚 を 与 え 、
この 異質 で 閉鎖的 な 場面設定 を 、 飽 きることなく 読 ませる 効果 を 生 んでいます
- 031 。
砂 の 女 の 住 む 砂穴 の 一軒家 に 閉 じ 込 められた 男 が 、 実感 する 人生 の 閉塞 - 031 。
砂 の 女 の 住 む 砂穴 の 一軒家 に 閉 じ 込 められた 男 が 、 実感 する 人生 の 閉塞
- 033 。
優 れた 作品 は ジャンル を 越 えて 「 文学 」 に 近 づくと 私 は 感 じているが 、 この 作品 も 文学 と 捉 えられている 事 が 多 いと 思 う - 037 。
優 れた 作品 は ジャンル を 越 えて 「 文学 」 に 近 づくと 私 は 感 じているが 、 この 作品 も 文学 と 捉 えられている 事 が 多 いと 思 う
- 034 。
。
主人公 は , 不条理 な 世 の 中 で 折 り 合 いをつけながら 生 きる 運命 を 背負 わされた , すなわち 現代 人 である
- 035 。
読 んでいるだけで 汗 と 砂 にまみれてこびりつく 。
ような 不快 感 、 薄暗 くじめじめした 閉塞 感 など 。
その 時々 で 微妙 な 感覚 が 伝 わってくる 描写 も 圧巻 です
- 036 。
大江健三郎氏 が 安部 公房 を 「 戦後最大 の 作家 」 と 絶賛 しましたが 。
そのなかでも 傑作 といえる かと 思 います
- 036 。
砂 という 無機物 を 限 りない 手法 で 表現 し 、 読 んでいる 者 を 不快 にさせてくれます
- 037 。
その 砂 の 質感 、 ざらざらとした 細 かい 砂 に 侵食 される 執拗 とした 描写 が 実 に 見事 で 自身 の 肌 に 貼 りつく 砂 を 感 じさせられながら 一気 に 読了 した
- 037 。
難 しく 考 えず 、 唯 の 娯楽作品 と 思 って 手 にとっても 十分読書 に 耐 える
- 037 。
。
。
すり 鉢状 の 砂底 に 棲 む 女 の 家 、 三。 半 ばの 女 が 住 むすり 鉢状 に 砂 に 埋 もれた 家 、 昆虫 の 採集 に 砂丘 を 訪 れた 男 は 薦 められて 一晩 の 宿 を 取 るが 、 その 砂底 の 家 から 脱出 することが 出来 なくなってしまう - 037 。
。
。
すり 鉢状 の 砂底 に 棲 む 女 の 家 、 昆虫 の 採集 に 砂丘 を 訪 れた 男 は 薦 められて 一晩 の 宿 を 取 るが 、 その 砂底 の 家 から 脱出 することが 出来 なくなってしまう
- 038 。
。
本作 で 描 かれる 、 部落 のあまりにもべったりとした 土着体質 には 、 私個人 としては 生理的 な 嫌悪 感 を 感 じてしまう タイプ ですが 、 逆 に 学校 の 教師 という 社会 的日常 を 保障 される 存在 から 、 そういう 特異 な 部落 の 環境 に 貶 められた 主人公 は 、 人間 にとって 必要 最低限 なものだけで 生活 する 彼 らの 生活 環境 に 、 最終的 に 一片 の 真理 を 見出 してしまったのでしょう
- 038 。
。
余談 ですが 、 この 部落 の 狡 い 戦略 、 知 り 合 いの 部落 の 家庭 を 想 い 出 してしまいました
- 042 主人公 だが 、 突如 として 砂 の 穴 の 中 での 生活 を 強 いられ 、 外界 のあらゆる 情報 を 手 に 閉 じ 込 められ 、
人間 の 尊厳 を 奪 われた 生活 を 強 いられます
- 023 主人公 は 砂 の 穴 の 中 での 生活 を 強 いられ 、 外界 のあらゆる 情報 を 手 に 入 れる 術 をなくします
- 042 主人公 は 、 突如 として 砂 の 穴 の 底 に 閉 じ 込 められ 、
人間 の 尊厳 を 奪 われた 生活 を 強 いられます
- 042 「 罰 が 無 ければ 、 逃 げるたのしみもない 」
冒頭 に 記 されている 、 この 言葉 の 意味 がわかったときに 戦慄 を 覚 えました
- 042 その 心 の 中 に 最後 に 芽生 えたものは 、
果 たして 「 希望 」 だったのか ? それとも 「 絶望 」 だったのか ?
人間 の 心 に 潜 む 暗部 に 正対 し 、
恐怖 小説 とは 異 なる 怖 さを 感 じさせる 作品 です
- 045 。
直接的暴力 のみならず 、 「 無気力 」 とか 「 無反応 」 も 、 。
立派 な 「 卑怯 」 の 一種 だと 感 じた
- 046 人生 の 意味 とは 、 この 砂 との 格闘 のように 他者 から 押 し 付 けられた 無為 な 決 め 事 を 繰 り 返 すだけなのか
- 046 。
。
男 は 昆虫 採集 のため 、 ある 浜辺 に 行 くが 、 そこは 砂 に 囲 まれた 村 だった
- 046 。
。
男 は 逃亡 の 目的 もあって 女 と 関係 を 持 つが 、 無為 な 生活 の 中 にも 女 は 必要 と 言 う 事 か
- 046 そして 決定的 な 脱出 チャンス を 目 の 前 にしたとき 、 すでに 脱出 する 気力 が 打 ち 拉 がれていたところが 本当 に 怖 いです
- 044 そして 決定的 な 脱出 チャンス を 目 の 前 にしたとき 、 すでに 脱出 する 気力 が 打 ち 拉 がれていたところが 本当 に 怖 いです
- 046 高度 に 抽象化 ・ 幻想化 された 物語 でありながら 、 ザラザラ した リアリスティック な 感覚 を 覚 えるのは 作者 の 力量 だろう
- 047 なお 、 より 詳 しく 理解 するには 「 増補 安部 公。論 」 ( 高。斗。美 ) などの 研究 書 をお 勧 めします
- 047 レビュー を 見 ていて 誤読 している 方 が 多 いようですが 、 本当 の 純文学 小説 なので 、 比喩 の 意味 を 考 えながら 読 んでみると 面白 いと 思 います
- 049 21 世紀 にもなってなぜ 人間 が 粗悪 な 「 いっとう 安上 がり 」 な 方法 に 縛 り 付 けられているのか
- 049 21 世紀 にもなってなぜ 人間 が 命 がけで 屋根 に 上 って 雪 を 下 ろさなければならないのか
- 049 。
。
─ ─ 女 が 一言 の 弁明 もせず 、 薄気味 のわるいほどの 素直 さで 、 易々 として 生 け 贄 の 沈黙 に 甘 んじていることも 、 事態 の 危険性 を 裏 づけていると 考 えられはしまいか ? 。
。
風土 は 変 えられなくても 風習 ( 社会 システム ) は 現代 においては 対象化 し 変 えることができる
- 049 この 態度 が 保 たれているからこそ 、 前半 に 見 られた 砂 と 女 の 衝撃 的 なまでの 官能性 が 観念的考察 に 覆 われてしまった 後 でも 作品 が 生命力 を 維持 できている ( 小説 という 形式 を 借 りた エッセイ で 人気 を 得 ている 某 ベストセラー 作家 と 大違 い )
- 051 主人公 の 男 は 新 しい 虫 を 発見 してそれに 自分 の 名前 を 付 けて 後世 に 自分 の 名 を 残 そうと 砂漠 にでかけるが 、 砂地獄 のようなものにはまってしまい 、 砂 の 中 に 閉 じ 込 められてしまう
- 051 砂 の 中 に 入 り 込 んでしまい 、 始 めはにげようと 試 みた 男 が 、 少 しずつ 逃 げる 気力 を 失 っていく・・
- 054 砂 の 中 に 入 り 込 んでしまい 、 始 めはにげようと 試 みた 男 が 、 少 しずつ 逃 げる 気力 を 失 っていく・・
- 052 こうした 意味 で 、 阿部公房 の シュールレアリズム は 、 非 ユークリッド 幾何 — 通常 の 幾何学 の 前提 を 一 つだけ 変 えた 世界 — のような 美 しさを 持 っている
- 052 しかし 、 このたった 一 つの 前提 — この 町 の 存在 を 認 めること — を 除 いて 、 物語 は 極 めて 精緻 に 論理的 に 構成 される
- 053 。
。
私 にとって 安部 公房 は 大江健三郎氏 も カフカ や フォークナー と 並 ぶ 世界 的作家 としてあげているらしく 、 また 国内 ・ 海外 ともにとても 評価 が 高 いた 事 がある 」 程度 の 作家 だったので 氏 の 代表作 であり 出世作 でもあるこの 作品 を 手 に 取 ってみた - 009 。
「 砂 の 女 」 を 含 む 安部 公房 氏 の 作品 群 の 中 で 良 く 取 り 上 げられる 状況 設定 が 、 言 うまでもなく 「 不条理 」 である
- 020 。
私 にとって 安部 公房 は 、 「 名前 だけは 聞 いた 事 がある 」 程度 の 作家 でした
- 053 。
。
個人 的 には 。男 のほうが 面白 かったが 、 安部 公房 の 中 ではいちばん 有名 な 作品 か
- 053 。
という 、 現代 の メタファ になぞらえてしまうととても 陳腐 になってしまうけれど 、 この 砂 の 中 の サスペンス 性 と 、 あまりにも 乾 ききった 砂 の 描写 がすごすぎて 、 そういうものを 凌駕 する - 053 。
という 、 現代 の メタファ になぞらえてしまうととても 陳腐 になってしまうけれど 、 この 砂 の 中 の サスペンス 性 と 、 あまりにも 乾 ききった 砂 の 描写 がすごすぎて 、 そういうものを 凌駕 する
- 054 どこか 官能的 でもある 一冊 ですが 、 読 んでいくと 、 現代 社会 への 批判的 な 一面 も 見 え 隠 れします
- 055 。
主人公 の ウジャウジャウジャウジャ した 脳 の 中 のお 披露目会 みたいで 、 。
あまり 入 り 込 めませんでした
- 057 。
あと 、 個人 的 には 、 女 に 関 する 描写 が 多 すぎて 疲 れてくるし 、 回想 の 中 の 人 をあいつ 呼 ばわりする 理由 も 分 かりませんでした - 057 。
性描写 が 多 すぎて 疲 れてくるし 、 回想 の 中 の 人 をあいつ 呼 ばわりする 理由 も 分 かりませんでした
- 058 。
生徒 に 希望 を 語 りながら 、 結局 その 生徒達 の 踏 み 台 となっていく 憂鬱 で 欺瞞 に 溢 れた 教師 の 生活 から 一度離 れるため 、 主人公 は 休暇 を 利用 し 自身 の 趣味 である 昆虫 採集 を 目的 に 砂 に 埋 もれかかった 部落 に 向 かう
- 058 この 曖昧 さは 、 やはり 凄 く カフカ 的 … だとは 思 いますが 、 この 『 砂 の 女 』 執筆時 には 、 安部 氏 はまだ カフカ と 遭遇 していなかったというのだから 驚 きです
- 003 安部 公房 の 「 実験 」 が 、 文学 的 に 最高 の 高 みに 達 したのが 、 「 砂 の 女 」 といえる でしょう
- 058 今 まで 日本文学 の 傑。級 の 作品 をちらほら 読 んできたが 、 確 かに 、 安部 氏 の 評価 の 高 い 理由 が 分 かったような 気 がする
- 058 一見荒唐無稽 の 様 で 実際読 む 前 からそう 思 っていたのだが 、 解説 にもあるとおり 、 読 んでみると 常識 から 外 れた 展開 をしながらも 全 く 気 にならずに 主人公 の 一挙一動 に 気 を 取 られてしまう
- 058 筆者 の 独特 の 比喩 や シャープ な 文体 で 見事 に 文学 性 と スリリング な 展開 の 両立 が 出来 ていると 思 う
- 059 。
逃亡 の チャンス が 目前 にあるにも 関 わらず 、 男 は 。 水装置 の 研究 に 没頭 したあまり 、 逃 げ 出 さなかった - 059 。
発見 や 発明 が 、 生 きがいであるならば 、 どんな 環境 でもそれに 没頭 するのだろう
- 060 。
。
ところで 、 きのう 、 米櫃 に 、 新 しく 買 った 米 をあけていたところ 、 一方 に 米 が 寄 ってしまったので 、 均等 にならしたが 、 そのとき 、 この 弾力 、 砂 に 似 ている 、 と 思 った … … - 045 。
うーん 、 、 、 「 砂 の 女 」 みたいな 人 って 、 皆 さんの 周 りにもいませんか ? ?
- 054 砂 の 中 の 生活 にも 快楽 を 見 つけ 、 現実世界 にもう 戻 らなくてもいいか・・と 考 える 男 に 、 正直言 ってじれったさを 感 じます
- 062 。
読書通 の 友人 に 強 く 勧 められたが 、 眼 を 見張 るような 表現 力 も 発想 力 も 見 られなかった
- 063 それはつまり 自分 の 生 きる 意味 を 知 ることであり 、 幸 せを 感 じることである 、 という テーマ かな ? 。
砂 に 囲 まれ 、 日。 砂 から 身 を 守 り 抜 くことだけを 考 える 中 で 、 他 にもっとよい 環境 があるはず 、 と 考 えるとき 、 どうやって 逃 げ 出 すかだけを 人 は 考 える - 020 。
。
ストーリー ももちろん 奇想天外 な スチュエーション と 展開 と 結末 で 面白 いのですが 。
登場人物 の 心情 や 、 砂 の 中 に 埋 もれた 村 や 家 の 様子
- 064 て 見 る
。
難解 だが 、 人間 の 本質 を 捉 えた 描写 、 性的 ないやらしさを 卑猥 でなく 官能的 に 表現 し 、 コミュニケーション の ズレ の 巧 みさには 舌 を 巻 く
- 065 ずーっと 外 に 出 ることばかり 考 えていた 主人公 が 、 最後 の 出 られる 状況 になった 時 に 逃 げることよりも 部落 の 人 に 水 を 溜 める 方法 を 自慢 げに 教 えることを 考 えていた 時 には 人間 ていうのは 変 わるものだなと 思 いました
- 038 そういう 部落 の 人 は 、 直接的 に 言葉 で 「 継 げ 」 と 言 わないまでも 、 言葉 にせずに 間接的 に 闇 の 奥 へ 後継者 を 引 き 込 もうとするらしく 、 どう 足掻 いても 逃 れ 得 ない 世襲 が 悪循環 と 存在 しているらしいのです
- 066 気付 いたとき 、 めくるめく ジェットコース に 入 ってしまったのかが 分 からないところが 最初 ー 的世界 観 の
転覆 を 期待 したら 裏切 られるので 、 こたつに 入 りながら 蜜柑 を 食 べるように
熱狂 を 欠落 させた 状態 でしみじみと 楽 しむのに 向 いた 本
- 066 が 、 めくるめく ジェットコースター 的世界 観 の
転覆 を 期待 したら 裏切 られるので 、 こたつに 入 りながら 蜜柑 を 食 べるように
熱狂 を 欠落 させた 状態 でしみじみと 楽 しむのに 向 いた 本
- 066 筆力 の 足 りない 作家 であると 、 書 き 進 むにつれ ネタ が 尽 き 、 右肩下 がりの
テンション になるわけであるから 、 同 レベル が 続 くことはむしろ 才能 が
あることを 示 している
- 067 たぶんこの 砂 の 中 に 閉 じ 込 められた 生活 は 現実 にはない 砂 のすり 鉢 の 底 だけど 、 見 ようによったら 現実 の 我々 の 生 きている 世界 そのものだと 思 ったと 思 う
- 006 そこで 男 は 未亡人 に 捕 まり 、 一緒 に 生活 し 家 を 砂 の 被害 から 守 る 手伝 いをする 羽目 になる
- 068 逃亡 したい 、 逃亡 する 、 逃亡 したが 果 たして 逃亡 できたのか 、 実 は 逃亡 できていないのではない か 、 だとしたらそもそも 逃亡 は 可能 か 、 どんどんどんどん 突 き 詰 めていく 疾走感 ( 失。感 ? )
- 069 部落 に 監禁 されてから 最終的 に 男 がとる 行動 までの 表面的 な 心境 の 変化 に 違和感 を 感 じつつも 、 読後 じわじわと 男 に 内在 する 「 教授 」 という ブレ のない 根幹 が 故 かという 解釈 もと 考 えさせられるから 面白 い
- 041 公房 はこの 作品 を 通 じて
「 [ 恐怖 ] という 感情 はすべての 感情 の 根幹 に 存在 しているんじゃないだろうか 」 と 訴 えているような 感覚 がする
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