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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: こころ (新潮文庫)


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全く 6%     その 36%     この 49%     初めて 11%     ぜひ 4%     あまりに 4%     一度 5%     まさに 6%     おそらく 4%     改めて 6%     最も 5%     出会う 12%     陥る 4%     引き込む 5%     描く 18%     向き合う 4%     読み返す 7%     いえる 4%     読む 69%     背負う 4%     裏切る 7%     打ち明ける 5%     やすい 9%     深い 6%     素晴らしい 8%     暗い 8%     難しい 10%     若い 7%     多い 12%     にくい 6%     重い 4%     つまらない 4%     寂しい 5%    

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      高校 生息子の夏休みの読書衝撃 を受けたのがこの 話は、学校の授業 で『こころ』に出会 いまだに、漱石 の主張した 「こころ」とついている理由 夏目漱石 氏の最高 傑作 」といえば『我が輩は猫である』や『坊ちゃん』しか知らなかったので、どう感じたかは具体的に覚えてい ないのですが、 彼の作品 がここまで深い ものだと僕は思って もいるかもしれません でした!(☆0☆) ・・・若い 頃に人間 の「こころ」の持つどうしようもないエゴイズム を身をもって知り、利己的なものを嫌悪するかのように なったと思う 「こころ」はそんな作品 だと感じた。

      先生 」 しかし、先生親友裏切 ったことで自分 の中にも大きく潜む利。
      性に気づきません(「中」の両親 と私」を読めば 、「先生 」は生きる 希望を失います けれど、辛い人生生きてい くのも親友対する 償いと考え、また、愛する妻を悲し ませたくないために自殺 を思いとどまっている・・・そんな時、「先生 」は一人 の純 朴で明るい若者に出会 のです 「死ぬ前に一人 でいて欲しい 感動 が,ある出だしから人を信じたい」 人間 は利己的な生き物だと知りながらも、人を信じたいとおもっている「先生 」の気 持ちは強く胸に響きます 確かに文体は堅いし、漢字 は結構難しい 漢字多い けれど、「人間 の心の奥底っていうのは、先生自殺 のきっかけが明治 も今も同じなんだなぁ」と共事を知る由もなく、読み進めるごとに。
      止まらない、止まらない。
      エッセイを読んで から、この 作品読めば 、なんとなく彼の苦悩 が少し理解 できるような感覚で、。
      次のページへと進むことが出来 ました ・・・読んだ 後、少しものの見方が変わっていったのだといいます。
      結局、先生 は、時折その 事件の伏線となるような一冊 でした☆

  • 001 &nbsp ; 「 死 ぬ 前 に 一人 でいいから 人 を 信 じたい 」 人間 は 利己的 な 生 き 物 だと 知 りながらも 、 人 を 信 じたいとおもっていた 若 き 時代 の 「 先生 」 の 気 持 ちは 強 く 胸 に 響 きます
    • 001 &nbsp ; 「 死 ぬ 前 に 一人 でいいから 人 を 信 じたい 」 人間 は 利己的 な 生 き 物 だと 知 りながらも 、 人 を 信 じたいとおもっている 「 先生 」 の 気 持 ちは 強 く 胸 に 響 きます
    • 040 &nbsp ; でも 、 最後 まで 真実 を 伝 えずに 居 る 何 てことが 本当 に 可能 なんだろうか ? 歪 んではいるけど 、 深 い 優 しさが 響 く

  • 003 &nbsp ; 明治文学 作品 でありながら 今 に 読 み 継 がれ 、 なお 新鮮 な 何 かを 感 じさせる

    • 003 &nbsp ; その 過去 に 何 があったのかということ 、 人間 が 生 きてゆく 上 で 葛藤 せねばならない 嫉妬 や 裏切 り 、 欺 き 、 信頼 、 。執 という 根源的 な 問題

      • 0047 &nbsp ; そして 、 誰 もがこの 本 に 触 れ 、 かつてやこれからの 自分人生 、 周 りの 人々 のことなど 、 沢山 のことを 考 えてほしいと 思 います
        • 004 &nbsp ; そして 、 誰 もがこの 本 に 触 れ 、 かつてやこれからの 自分人生 、 周 りの 人々 のことなど 、 沢山 のことを 考 えてほしいと 思 います

      • 004 &nbsp ; そこで 私 は 学校 の 図書館 で 「 こころ 」 を 借 りて 読 み 始 めたわけですが 、 夏目漱。
        独自 の 言 い 回 しや 表現 方法 に 、 ただただほぅ … とため 息 をつくばかりでした
        • 068 &nbsp ; 漱石 を 読 むなら 、 「 坊 ちゃん 」 「 猫 」 を 読 んでいるのが 、 スタンダード なように 、 本書 も 読 んでおく スタンダード と 言 っても 良 い

      • 004 &nbsp ; 確 かに 文体 は 堅 いし 、 難 しい 漢字 も 多 いけれど 、 「 人間 の 心 の 奥底 っていうのは 明治 も 今 も 同 じなんだなぁ 」 と 共感 出来 ました
        • 001 &nbsp ; 確 かに 文体 は 堅 いし 、 難 しい 漢字 も 多 いけれど 、 「 人間 の 心 の 奥底 っていうのは 明治 も 今 も 同 じなんだなぁ 」 と 共感 出来 ました

      • 005 &nbsp ; 。

        文章 が 上手 い 」 と 先生 は 交流 を 深 めていきますが 、 。
        「 私 」 には 先生存在 がどうしても 遠 く 感 じられます
        • 090 &nbsp ; 。 ある 人曰 く 、 「 文章 が 上手 い 」 、 またある 人曰 く 「 テーマ が 深 い 」

      • 0089 &nbsp ; 初読 の 頃 には 「 私 」 のように 両親 は 学識 も 無 く 、 つまらない 存在 であり 、 原罪 を 背負 った 先生 の 方 が 上等 の 人間 と 思 っていたが 、 人 の 親 になり 、 世間 の 波 に 擦 り 切 れるまで 揉 まれると 、 「 両親 と 私 」 の 部 の 切 なさが 胸 に 痛 いくらいである
        • 008 &nbsp ; 初読 の 頃 には 「 私 」 のように 両親 は 学識 も 無 く 、 つまらない 存在 であり 、 原罪 を 背負 った 先生 の 方 が 上等 の 人間 と 思 っていたが 、 人 の 親 になり 、 世間 の 波 に 擦 り 切 れるまで 揉 まれると 、 「 両親 と 私 」 の 部 の 切 なさが 胸 に 痛 いくらいである

      • 008 &nbsp ; 夏目漱石 については 受験勉強 の 一環 として 江藤淳 の 「 夏目漱石 」 を 読 んだぐらいで 、 社会 人 になってからは 暫 く 読 むことも 無 かったが 、 手元 に 本 の 無 い 単身赴任生活 でたまたま 昨年 、 才気走 った 「 草枕 」 を 読 んで 改 めて 感心 していたことも 、 息子 と 一緒 に 読 んで 一緒 に 考 えてみようと 思 った 契機 になったと 思 う

        • 008 &nbsp ; 息子 にとって 、 親 に 向 かって 親 を 語 るというのは 困難 なようで 、 私 の 送 った 読書 メモ の メール は 息子 には 重 かったようで 碌 な 返事 が 返 ってこなかったが 、 それこそ 「 両親 と 私 」 の 関係 が 示 していると テレビ でやっていたので 予想 していたとおりで 、 ある 意味 安心 した
          • 008 &nbsp ; 息子 にとって 、 親 に 向 かって 親 を 語 るというのは 困難 なようで 、 私 の 送 った 読書 メモ の メール は 息子 には 重 かったようで 碌 な 返事 が 返 ってこなかったが 、 それこそ 「 両親 と 私 」 の 関係 が 示 しているもので 予想 していたとおりで 、 ある 意味 安心 した

        • 013 &nbsp ; 。

          一見 ドロドロ としそうな 物語 でありながら 、 むしろ 全体 が クール に 見渡 されていて 、 研 ぎ 澄 まされた 繊細 な 描写 で 、 すべてに 対 して 誠実 に 、 その 根底 までが 紡 ぎ 出 されているのが 素晴 らしいと 思 います
          • 013 &nbsp ; 。 。 一見 ドロドロ としそうな 物語 でありながら 、 むしろ 全体 が クール に 見渡 されていて 、 研 ぎ 澄 まされた 繊細 な 描写 で 、 すべてに 対 して 誠実 に 、 その 根底 までが 紡 ぎ 出 されているのが 素晴 らしいと 思 います

        • 013 &nbsp ; また 、 描 かれていない ‘ K ’ や ‘ 妻 ’ の 心情 を 興味深 く 思 い 巡 らしたりもしました

          • 014 &nbsp ; 登場 人物 は 私 、 先生 、 奥 さん 、 お 嬢 さん ( 妻 ) 、 K と 少 なく 、 以外 に スッキリ としていて 読 みやすい
            • 014 &nbsp ; 先生 と K とお 嬢 さん ( 妻 ) との 三角関係 展開 が 主軸 のようにも 見 えるが 、 やはり 主題 はこころだろう

          • 016 &nbsp ; 自分 自身行動 を 知 ることは 大切 だけど 、 人 は 一人 では 成 り 立 たず 、 だれかにそれをさらけ 出 すことで 救 われたり 楽 になることがあるのは 事実 だなぁと 改 めて 思 いました
            • 016 &nbsp ; 自分 を 知 ることは 大切 だけど 、 人 は 一人 では 成 り 立 たず 、 だれかにそれをさらけ 出 すことで 救 われたり 楽 になることがあるのは 事実 だなぁと 改 めて 思 いました

          • 018 &nbsp ; 高校 生 くらいになればそれなりに 身 につまされて 読 めるでしょう ( かといって 読後 感 が 暗 いわけではありません )
            • 008 &nbsp ; 高校 生 くらいになればそれなりに 身 につまされて 読 めるでしょう ( かといって 読後 感 が 暗 いわけではありません )
            • 018 &nbsp ; 。 つまり 、 作 り 手 が 質 の 高 さを 求 めればそれだけ 、 受 け 手 からは 支持 を 得 なくなる

          • 021 &nbsp ; 。 文豪 とはこういうものなのか ! 。 と 夏目漱石 をありがたがる 意味 がはっきりわかりました

            • 026 &nbsp ; 。 そして 先生 はおかみさんにお 嬢 さんをくださいと 」 談判 する 、 K に 抜 け 駆 けして

              • 027 &nbsp ; 内容 に 関 しては レビュー するには 心許 なく 、 さらにもうすでにほかの レビュアー の 方 がかかれているので 触 れませんが 、 生涯 に 1 度 は 読 む 価値 がある 名作 だと 思 います
                • 008 &nbsp ; ということで 、 こんな 読 み 方 も 出来 るという 、 「 こころ 」 が 、 超名作 であることは 間違 いなし

              • 034 &nbsp ; 表面的 に 見 るとそんなに 動 きは 激 しくないのですが 、 心理 描写 に 重 きを 置 いている 作品 なので 心理 的 な 動 きが 激 しく 、 読者 は 引 き 込 まれてしまいます
                • 034 &nbsp ; 心理 描写 が 精緻 なので 、 読 めば 「 こころ 」 が 理解 できるだろうと 思 います
                • 094 &nbsp ; 表面的 に 見 るとそんなに 動 きは 激 しくないのですが 、 心理 描写 に 重 きを 置 いている 作品 なので 心理 的 な 動 きが 激 しく 、 読者 は 引 き 込 まれてしまいます

              • 036 &nbsp ; 。
                あるときは 自己 中心 的 に 全 てを 告白 した 後 でも 、 妻 には 知 らせたくない 、 と 公表 を 裏切 る 「 こころ 」 、 だけれどそれを 許 せない 清廉潔白 な 「 こころ 」 、 妻 のことを 最後 まで 思 いやれない 「 こころ 」
                • 019 &nbsp ; 先生 は 私 に 全 てを 告白 した 後 でも 、 妻 には 知 らせたくない 、 と 公表 を 拒 みます

              • 036 &nbsp ; ただし ポイント は 先生 が ( つまりは 漱石 が ) 、 そんな 「 こころ 」 は 「 時。
                遅 れ 」 だと 、 なんども 自分告白 しているところです
                • 114 &nbsp ; 。 特 に 、 「 先生 」 の 告白 となる 後半 は 、 ぐいぐいとものすごい 力 で 引 き 込 まれてしまいました

              • 039 &nbsp ; 。

                おそらく 、 「 またつまらない 読書 感想 文 として 読 まされたが 、。
                形式 ではなく 。
                この 作品 に 覚 えていないのですが 、 二十歳 になって 読 み 返 したのは 良 かった 。
                どうもその ような 。
                「 読 まされるのだ 」 と 思 って 、 。
                この 本 を 買 おうとしている 人 も 居 るかも 知 れないが 、 。
                とにかく 16 歳 の 自分 は 。
                この 本 で 感動 できたのだから 、 。
                嫌々 で 。
                適当 に 読 むのではなく 、 。
                気軽 な 気持 ちで 読 み 始 めて 欲 しい
                • 030 &nbsp ; 。 。 おそらく 、 「 またつまらない 読書 感想 文 を 読 まされるのだ 」 と 思 って 、 。 この 本 を 買 おうとしている 人 も 居 るかも 知 れないが 、 。 とにかく 16 歳 の 自分 は 。 この 本 で 感動 できたのだから 、 。 嫌々 で 。 適当 に 読 むのではなく 、 。 気軽 な 気持 ちで 読 み 始 めて 欲 しい
                • 039 &nbsp ; 。 授業 で 学 ぶため 、 嫌々読 んでみたが 読 み 進 めるごとに 。 止 まらない 、 止 まらない
                • 049 &nbsp ; 。 。 残念 ながら 高校 生 の 頃 は 感想 文 を 書 かなかったので 、 どう 感 じたかは 具体的 に 覚 えていないのですが 、 二十歳 になって 読 み 返 したときは 感想 を 残 しました

              • 043 &nbsp ; 後半 はここに 先生友人 の K が 、 先生記憶 の 中 に 強烈 に 現 われることになるが・・・ 。
                漱石この 作品 に 「 こころ 」 と 名 づけたのは 、 彼 の 人生 経験人間 観察 と 心理 的 な 描写 の 力量 とが 見事 に バランス し 、 登場 人物 たちの 揺 れ 動 く 感。
                郡 が 、 文章 の 中 に 一種 の 和音 を 生 み 出 すことに 成功 したからだと 思 われる
                • 043 &nbsp ; 後半 はここに 先生友人 の K が 、 先生記憶 の 中 に 強烈 に 現 われることになるが・・・ 。 漱石この 作品 に 「 こころ 」 と 名 づけたのは 、 彼 の 人生 経験人間 観察 と 心理 的 な 描写 の 力量 とが 見事 に バランス し 、 登場 人物 たちの 揺 れ 動 く 感。郡 が 、 文章 の 中 に 一種 の 和音 を 生 み 出 すことに 成功 したからだと 思 われる

              • 044 &nbsp ; 。 古 さを 感 じさせない 冷 めた 文体 と 、 精緻 に 積 み 重 ねて 行 く 心理 描写 ( こころ ) に 改 めて 驚 かされます

                • 048 &nbsp ; 。 。 なぜならば 、 その ぶった 切 った 「 こころ 」 があまりに もつまらなく 感 じ 、 そしてなんと 20 年 を 経 てようやく 姜尚中 さんの 「 悩 む 力 」 により 再 び 読 んでみようと 言 うことになったから 、 だ

                  • 051 &nbsp ; 「 その 灯 もまたふっと 消 えてしまうべき 運命 を 、 眼 の 前 に 控 えている 」 とは 、 近代 化以前 の 価値 観 が 、 新 しい 価値 観 に 飲 み 込 まれ 、 葬 られてしまうということを 意味 しているのではないか

                    • 051 &nbsp ; 」 。

                      「 一点 の 燈火 の 如 くに 先生 の 家 を 見 た 」 とあるように 、 先生存在近代 化 の 暗闇 の 中 にある 「 救 い 」 だと 推測 できる
                      • 051 &nbsp ; 。 「 『 近代 』 を 獲得 するために 派遣 された 彼 は 、 間 もなく 『 近代 』 が 限 りなく 奪 うことを 知 ってしまったからである

                    • 051 &nbsp ; すなわち 、 東京 が 「 近代 化 」 「 西洋化 」 「 合理化 」 という 暗 くて 、 黒 くて 、 不安定 なものに 。
                      進 しているということへの 警鐘 と 考 えてよいだろう
                      • 051 &nbsp ; すなわち 、 東京 が 「 近代 化 」 「 西洋化 」 「 合理化 」 という 暗 くて 、 黒 くて 、 不安定 なものに 。進 しているということへの 警鐘 と 考 えてよいだろう

                    • 053 &nbsp ; て 見 る 。
                      先生 」 は 、 「 私 」 に 向 けて 遺書 を 書 くわけで 。
                      読者 に 対 して 書 いたわけではないのだから 、 。
                      昔 、 国語教科書 で 、 「 先生遺書 」 の 部分 だけを 読 んだ 記憶 があるけど 、 あそこだけでは 不十分 だったんだなぁ
                      • 053 &nbsp ; て 見 る 。 「 先生 」 は 、 「 私 」 に 向 けて 遺書 を 書 くわけで 。 読者 に 対 して 書 いたわけではないのだから 、 。 昔 、 国語教科書 で 、 「 先生遺書 」 の 部分 だけを 読 んだ 記憶 があるけど 、 あそこだけでは 不十分 だったんだなぁ

                    • 053 &nbsp ; 字 は 細 かいし 、 漢字 は 結構難 しいし 、 読 み 終 えられないかなーと 思 っていましたが 、 とんでもない ! 「 先生遺書 」 を 勉強 したわけだから 、 結末 は 分 かっているのに 、 本当 に 読 むのを 止 められない ! 結末 がわかってるから 故 に 、 読 んでる 箇。
                      箇所 で 、 「 あぁ 、 だから 先生 はこんな 風 に 言 ったのか 」 と 妙 に 切 なくなったりもしました
                      • 008 &nbsp ; 「 先生 と 私 」 「 両親 と 私 」 「 先生遺書 」 と 上中下 の 三部 に 別 れている 中 で 私 がこころ 詰 まらせたのは 「 両親 と 私 」 であった
                      • 057 &nbsp ; 字 は 細 かいし 、 漢字 は 結構難 しいし 、 読 み 終 えられないかなーと 思 っていましたが 、 とんでもない ! 「 先生遺書 」 を 勉強 したわけだから 、 結末 は 分 かっているのに 、 本当 に 読 むのを 止 められない ! 結末 がわかってるから 故 に 、 読 んでる 箇。箇所 で 、 「 あぁ 、 だから 先生 はこんな 風 に 言 ったのか 」 と 妙 に 切 なくなったりもしました

                    • 058 &nbsp ; 若 い 頃 に 出会 った 本 を 人生 の 円熟期 にもう 一度 読 むといい 、 と 言 います

                      • 059 &nbsp ; 先生 は 、 抜 き 打 ち 的 に 下宿 のおばさんに 娘 との 結婚 話 を 持 ちかけ 、 一方 、 K に 対 しては 日頃 の 信条 を 逆手 に 取 って 。詰 するというに 卑怯 な 手段 を 取 る

                        • 059 &nbsp ; K は 元々能力 がある 上 に 、 克己心 が 強 く 、 高 い 志 を 持 って 勉学 に 邁進 する
                          • 103 &nbsp ; K は 元々能力 がある 上 に 、 克己心 が 強 く 、 高 い 志 を 持 って 勉学 に 邁進 する

                        • 059 &nbsp ; 執筆 の キッカケ は 岩波 が 創業 の 際 、 「 漱石 先生 、 何 か 一 つ 書 いて 下 さいよ 」 と 虫 の 良 い 頼 み 事 をし 、 漱石 がそれに 応 えたというもの

                          • 063 &nbsp ; 誰 もが 1 度 は 体験 する ジレンマ を 、 迫真 の 心理 描写 で 描 いていると 思 います

                            • 064 &nbsp ; 不真面目 だったわたしは 難解 な 文法 の 講義 ばかりの 授業 中 に 暇 つぶしにこれらの 教材 に 載 せられていた 小説 や 詩 ばかり 読 んでいました

                              • 065 &nbsp ; 。
                                先生 」 は 、 親友 K が 自分 のせいで 自殺 した 姿 を 目 の 当 たりにしても 、 その 直後 、 彼 の 残 した 遺書自分 に 不利 なことが 書 かれていないことを 知 りほっとしています
                                • 065 &nbsp ; 。 「 先生 」 は 、 親友 K が 自分 のせいで 自殺 した 姿 を 目 の 当 たりにしても 、 その 直後 、 彼 の 残 した 遺書自分 に 不利 なことが 書 かれていないことを 知 りほっとしています

                              • 067 &nbsp ; ( ちなみに 乃木大将 は 西南戦争 で 旗 を 無 くしたことを 煩悶 の 原因 に 挙 げて 切腹 したと 劇中 で 述 べられる

                                • 067 &nbsp ; ) 。 。 もちろん 、 この ような 読 み 方以外 にも 様々 な 読 み 方 をこの 作品 は 可能 なのだが 、 幾 つかの 図式 を 重層的 に 重 ね 合 わせて 優 れた 文学 は 作 られているし 、 またそう 読 みうるのだということを 予備校時代 の 僕 に 教 えてくれた 作品

                                  • 068 &nbsp ; 三部 構成 だが 、 最後先生遺書 では 、 一気心理 小説 ( ? ) の 本領 を 発揮

                                    • 068 &nbsp ; 夏目漱石 自体 、 近代 では 画期的 な 才能 の 作品 を 「 心理 分析 」 とか 「 自我 の 問題 」 とか 、 何 かことのほか 話 を 難 しくして 論 じている達 人 が 居 るが 、 むしろ 著者 の 有能 なのに 誠実 で 不器用 な 人柄 、 そんなものが 、 随所 に 顔 を 見 せる 諸作品 に 、 魅力 を 感 じて 、 作品 を 紐解 くのが 本当 のような 気 がする
                                      • 068 &nbsp ; 漱石作品 を 「 心理 分析 」 とか 「 自我 の 問題 」 とか 、 何 かことのほか 話 を 難 しくして 論 じている 人 が 居 るが 、 むしろ 著者 の 有能 なのに 誠実 で 不器用 な 人柄 、 そんなものが 、 随所 に 顔 を 見 せる 諸作品 に 、 魅力 を 感 じて 、 作品 を 紐解 くのが 本当 のような 気 がする
                                      • 111 &nbsp ; 夏目漱石 自体 、 近代 では 画期的 な 才能 の 持 ち 主 であったのでしょうが 、 今 の 人達 が 読 んでしまうと 、 この 「 こころ 」 もありふれた ストーリー になってしまう

                                    • 070 &nbsp ; 。 結局 、 先生 は 思慮深 いようで 行 き 当 たりばったりの 気分屋 という 設定 … ? 。 そして 何 も 知 らされてない 先生 の 妻 はお 気 の 毒 ですが 、 。 あそこまで 天然 すぎるのも 不自然 です

                                      • 071 &nbsp ; 彼 は 、 乃木将軍 のような 明治 に 生 きた 人間 を 否定 しているのでしょうか 、 肯定 しているのでしょうか ? 文学 博士 の 学位 も 辞退 し 、 社会 の 権威 を 嫌 った 漱石 が 、 乃木将軍 の 死 に 、 また 明治 という 時代 の 終焉 をどのようにとらえているのか 、 私 にはまだ 難 しすぎて 理解 はできませんでした

                                        • 072 &nbsp ; nbsp ; 。 漱石 文学一度 も 読 まずして 、 ドストエフスキー だ 、 トルストイ だ 、 サルトル だ 、 カミュ だ 言 う 人 は 極 めて 滑稽 に 見 える

                                          • 072 &nbsp ; こういう 名著中 の 名著 が 日本 文学 の 基盤 になってるのは 文学 界 にとってどれほどありがたいことか 、 読者 にとってどれほどに 魅力的 なことか 、 この 一冊 を 読 めばよく 分 かるはずである

                                            • 076 &nbsp ; ( もちろん 江藤氏 , この 小説 だけで 相。論 じられている ) それにしても , 凄 い 小説 である

                                              • 079 &nbsp ; 今 でも 多 くの 人 がつきあたるであろうこの 苦悩先生主人公手紙 を 通 じて 教 えた

                                                • 079 &nbsp ; 第 3 章 では 、 本書 は 友情恋愛 の 間 で 葛藤 する 主人公苦悩 の 詳細 が 描 かれる

                                                  • 080 &nbsp ; 。 人間言葉 で 成 り 立 っている 、 と 思 うに 至 った 端緒 に 出会 った 書 です

                                                    • 081 &nbsp ; その 文意 を 深 く 、 正確 に 読 み 取 ることは 、 当時 連載 があったときは 難 しかっただろう

                                                      • 082 &nbsp ; そして 、 死者 を 心 に 留 めながら 生 き 続 けた 老人 が 、 明治 と 言 ふ 、 一 つの 時代 の 終 はりに 、 命 を 絶 つ 姿 を 描 く 事 によって 、 人間 にとって 、 死者 と 言 ふ 物 が 、 いかに 重 く 、 大 きな 存在 であるかを 、 描 いて 居 るのである

                                                        • 082 &nbsp ; 私 がその 時目撃 した 昭和 の 終 はりが 、 この 小説 が 描 いた 明治 の 終 はりを 思 ひ 起 こさせたのである

                                                          • 084 &nbsp ; 下宿 屋 の 母娘 によって 二人精神 状態 は 良 くなっていきますがある 日 K が 先生 に 静 を 好 きなことを 告白 します

                                                            • 085 &nbsp ; この 「 こころ 」 は 第三部 から 、 「 朝日 」 への 掲載 の 〈 あとがま 〉 が 居 ず 、 「 こころ 」 を 終 わらせる 為 に 急遽 、 漱石 自身 が 次 の 書 き 手 を 探 しながらの 執筆 だったそうで 、 伸 びに 伸 びていたそうですがそんな 状況 でも タレ た 感 じは 全 くうけず 、 却 ってもいませんでした ! ( ☆ 0 ☆ ) ・・・ 若 い 頃 に 人間 の エピソード が 信 じられないくらいの 緊張感 です
                                                              • 001 &nbsp ; 夏目漱石 といえば 『 我 が 輩 は 猫 である 』 や 『 坊 ちゃん 』 しか 知 らなかった 私 ですが 、 彼 の 作品 がここまで 深 いものだとは 思 ってもいませんでした ! ( ☆ 0 ☆ ) ・・・ 若 い 頃 に 人間エゴイズム を 身 をもって 知 り 、 利己的 なものを 嫌悪 するように なった 「 先生
                                                              • 004 &nbsp ; まさに 、 夏目漱石 マジック です ! 「 こころ / 夏目漱石 」 は 、 昔 からずっと 高校 生 の 国語教科書 に 掲載 されているそうです
                                                              • 004 &nbsp ; 『 学校 で 習 ったくらいの ガキ に 、 夏目漱石世界 を 語 られてたまるもんかっ 』 と 思 う 方 がおられるかもしれません
                                                              • 008 &nbsp ; 偉大 なる 巨人 「 夏目漱石 」 の 晩年 の 作品 がこんなに 読 みやすく 、 ある 意味 明快 に テーマ を 提示 していることに 、 まず 驚 いた
                                                              • 014 &nbsp ; 云 わずと 知 れた 日本 が 誇 る 文豪 【 夏目漱石 】 の 後期三部 作 の 最後作品
                                                              • 015 &nbsp ; 「 こころ 」 に 感動 して 、 漱石小説 はほとんど 読 みましたが 、 「 三四郎 」 、 「 それから 」 、 「 門 」 、 「 彼岸過迄 」 などがいいです
                                                              • 015 &nbsp ; 夏目漱石 には 何 の 興味 も 持 ってませんでしたが 、 何 しろお 札 にまでなった 人 ですから 、 それなりのものは 書 いてるんだろうなとしか 思 ってませんでした
                                                              • 020 &nbsp ; 漱石作品 としては 文体 なども 現代的非常 に 読 みやすい 部類 に 入 ると 思 い ます
                                                              • 020 &nbsp ; タイトル からすると 、 難 しくて 読 みにくそうな 印象 をうけますが 、 実際 は すらすら 読 み 勧 められるので 、 漱石 入門 にはかえってこの 本 がいいかもしれ ません
                                                              • 031 &nbsp ; 男女 の 三角関係 の 話 のようですが 、 行 き 着 くところが 同性愛 になってしまうので 、 漱石 は 未完 のまま 終 わらせた 、 という 説 もありましたが 、 それくらい 多読 に 耐 え 、 その たびに 読者 に 多様 な 解釈 を 許 す 、 まさに 小説 の 王道 を 行 く 日本 文学最高 傑作 のひとつです
                                                              • 040 &nbsp ; 「 こころ 」 は 夏目漱石 が 1914 年 ( 大正 3 年 ) に 発表 した 作品 だそうだ
                                                              • 085 &nbsp ; 登場 人物 、 特 に 「 私 」 の 心理 描写見事 なため 、 これは 夏目漱石 の 自伝 かと 思 うほどです

                                                            • 086 &nbsp ; 内容 は 、 お 、 重 い・・・ 。 前作 の 『 行人 』 は 兄貴一郎 の 苦悩 でしたが 、 本作 は 、 主人公先生 と 呼 んでいる 人 の 苦悩

                                                              • 086 &nbsp ; 結果 的 には K は 自殺 してしまい 、 それを 悔 やんだ 先生 も 責任 を 負 って 自殺 するという 結末 に 終 わってしまいますが 、 シリアス ものとしては 傑作 ですね
                                                                • 088 &nbsp ; 結果 的 には K は 自殺 してしまい 、 それを 悔 やんだ 先生 も 責任 を 負 って 自殺 するという 結末 に 終 わってしまいますが 、 シリアス ものとしては 傑作 ですね

                                                              • 089 &nbsp ; もちろん 、 その 選択結果 、 不可抗力 でも 人 を 傷 つけ 裏切 ることは 日常茶飯事 だ

                                                                • 090 &nbsp ; 。 この 両者 の 姿 こそが 「 則天去私 」 に 至 れぬ 現代 人 の 姿 というものなのではないだろうか

                                                                  • 090 &nbsp ; 。

                                                                    それでも 、 自分 なりにこの 作品 を 解釈 すれば 、 これは 一種 の 「 呪 いをかけられたまま 放 り 出 された 「 私 」 の 話 として 理解 する 。
                                                                    ことが 可能 ではないだろうか 、 そう 思 うようにはなった
                                                                    • 090 &nbsp ; 。 。 それでも 、 自分 なりにこの 作品 を 解釈 すれば 、 これは 一種 の 「 呪 い 」 の 話 として 理解 する 。 ことが 可能 ではないだろうか 、 そう 思 うようにはなった

                                                                  • 090 &nbsp ; そして 、 先生手紙 に 入 ってからというもの 、 それはあまりに 衝撃 的 でありながら 、 現代 社会 にも 大 きく 潜 む 人間エゴイズム見事 に 描写 してることが 分 かり 、 人間内面 をまざまざと 見 たような 気 がしました
                                                                    • 090 &nbsp ; しかし 、 自分 には 。 読 み 易 くはあるが 、 上手 い 文章 とは 思 えないし 、 テーマ も 他 の 小説 、 もしくは 現代 の 。 漫。群 の 方 が 遥 かに 人 の 内面 を 描 き 出 すことに 成功 しているように 感 じる

                                                                  • 091 &nbsp ; - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 ギリギリ のところで 二者択一 を 迫 られたとき 、 人 はどういう 選択 をするのか

                                                                    • 091 &nbsp ; 個人 の 確立 ・ 消費文明 の 伸展 、 という 人類 が 追求 してきた 命題 、 つまり 都市 に 棲 み 、 共同体的 ・ 生物。
                                                                      束縛 から 自由 になることが 、 逆 に 引 き 起 こすであろうあらゆる 現代的問題 を 、 100 年 も 前 に 暗示 している 漱石 の 慧眼 には 、 ただただ 敬服 するばかりです
                                                                      • 115 &nbsp ; 。 あるべき 姿 であろうとすると 自分 を 崩壊 するという パラドックス からの 束縛 を 免 れないということ

                                                                    • 091 &nbsp ; 1900 年 ころに 漱石 に 、 当時 最高近代 都市 ロンドン に 2 年間派遣 されており 、 そこでの 経験 が 彼 の 作品 に 影響 を 与 えている 、 とよく 言 われます
                                                                      • 108 &nbsp ; 明治 天皇 や 乃木希典 の 死 といった 歴史的 な 背景 が 漱石 に 、 この 作品 を 書 かせたのだと 思 います

                                                                    • 093 &nbsp ; 夏休 みのある 日 、 夜通 しで 読 みきった 、 忘 れがたい 印象 を 残 す 一冊 で 、 近代 文学 を 人 に 薦 める 時 、 「 必。印 ! 」 をつけています

                                                                      • 096 &nbsp ; 親友 を 死 においやったことを 何十年 も 抱 え 込 んだ 挙句 に 最後自分 も 死 を 選 ぶという 部分 は すれてしまった 今 の 自分 には 中々素直 に 受 け 取 れない 気 もするからだ
                                                                        • 096 &nbsp ; 先生自殺 するという 時点 でけっこう 引 き 込 まれるし 、 先生親友関係 もけっこう 引 き 込 まれるものがある

                                                                      • 096 &nbsp ; 綿密 な 心理 描写 とかがあるから 夏目漱石時代 を 超 えると 思 うのだが 、 けっこう ストーリー 的 にも 面白

                                                                        • 097 &nbsp ; きっと 東大英文科教授 で 、 難 しい 研究書 の 翻訳 でもひとつかふたつ 残 して 終 わりでした

                                                                          • 097 &nbsp ; もし 漱石 が 原稿料 で 生活 する 作家 じゃなかったら 、 今頃 こんないい 小説 は 読 めなかった

                                                                            • 097 &nbsp ; ーをすべて 見 る 。 夏目漱石 って 真面目 ですからねえ 〜 ! それに 典型的明治 人 なんですね

                                                                              • 097 &nbsp ; 言 わば 日本 西洋文化発祥 の 記念 すべき ネアンデルタール 人 とか クロマニヨン 人 みたいなもんです

                                                                                • 098 &nbsp ; 近代 日本 を 代表 する 知識人 として 、 現代 日本 へと 通 じる 人間孤独 という 普遍的 な テーマ を 追 い 続 けた 漱石 や 正岡子規 それに 、 我々 は 時 を 超 えて 魂 を 揺 すぶられ 続 ける
                                                                                  • 098 &nbsp ; 近代 日本 を 代表 する 知識人 として 、 現代 日本 へと 通 じる 人間孤独 という 普遍的 な テーマ を 追 い 続 けた 漱石 に 、 我々 は 時 を 超 えて 魂 を 揺 すぶられ 続 ける

                                                                                • 1016 &nbsp ; だがしかし 、 多 くの レビュアー が 気 づいているように 、 繰 り 返 し 読 むとその 時 の 状況 や 年齢 によって 、 読後 感 が 大 きく 異 なる
                                                                                  • 016 &nbsp ; 自分 が 内 に 入 り 込 みすぎてるかもしれない 、 と 思 っている 人 が 読 むと 、 何 か 新 しい 発見 があるかもしれません

                                                                                • 102 &nbsp ; 。 作家 どころか 作家 気取 りばかりがひしめく 現在本当 に 素晴 らしい 小説 を 手 にする 機会 もまた 稀有 だ

                                                                                  • 1037 &nbsp ; 。
                                                                                    「 娘 さん 」 との 結婚 をまず 本人 ではなく 、 母 に 打診 し 、 そこで 承諾 されること = 結婚 となる 時代 、 大学生下宿 の 様子 、 遺産 の 行方 など 、 明治 という 時代 の 良 くわかる 小説 である
                                                                                    • 037 &nbsp ; 。 「 娘 さん 」 との 結婚 をまず 本人 ではなく 、 母 に 打診 し 、 そこで 承諾 されること = 結婚 となる 時代 、 大学生下宿 の 様子 、 遺産 の 行方 など 、 明治 という 時代 の 良 くわかる 小説 である
                                                                                    • 059 &nbsp ; 。 。 回想談 で 登場 するのは 先生 の 他 には 、 K という 友人 と 、 下宿 のおばさんと 娘 の 4 人 だけ

                                                                                  • 1041 &nbsp ; 時代 の 流 れに 誠実 に 向 き 合 って 生 きざるを 得 なかった 一人人間 の 姿 を 格調高 い 筆致 で 描 く 、 日本 近代 文学 最高 傑作 のひとつである
                                                                                    • 041 &nbsp ; 時代 の 流 れに 誠実 に 向 き 合 って 生 きざるを 得 なかった 一人人間 の 姿 を 格調高 い 筆致 で 描 く 、 日本 近代 文学 最高 傑作 のひとつである

                                                                                  • 104 &nbsp ; ただ 、 起承転結 で 言 えば 「 起承 」 の 辺 りまで ダラ けた 感 も 否 めないが 、 全 ては ラスト まで 続 いており 、 やはり 夏目 は 偉大作家一人 なのだ 、 と 感心 させられる

                                                                                    • 104 &nbsp ; 緻密 に 計算 された 人間 描写 や 、 どこか 懐 かしさが 漂 う 風景 ( もっとも 己 の 空想 の 世界 だが ) 、 全 て 手作業的 な 職人芸 を 見 せられた 気 がする

                                                                                      • 109 &nbsp ; 遺書 を 読 んだあと 語 り 手 である 「 私 」 はどのような 欲望 に 駆 られただろうか ? 。 漱石 にはそれがわかっていたはずである

                                                                                        • 111 &nbsp ; 主人公 のあの ゲーテ っぽい 言 い 回 しがなかなか 面白 い 素晴 らしい 感性 と 言 える モノ であれば 、 少 なくとも 某千葉県出身 の バンド の 歌詞 の 方 が 上回 っているかと
                                                                                          • 056 &nbsp ; 大学時代先生 と 一章 の 主人公 「 私 」 が 似 ていると 思 うのは 私 だけだろうか

                                                                                        • 115 &nbsp ; 。

                                                                                          かなり 生々 しい 表現 が 出 てきたり 、 。
                                                                                          先生 がある 生徒 ( 私 」 に 宛 てた 遺書 が 全体 の 3 分 の 1 を 占 めるなど 、 。
                                                                                          小説 をしてはかなり 変 わった 構成 をしている
                                                                                          • 115 &nbsp ; 。 。 かなり 生々 しい 表現 が 出 てきたり 、 。 先生 がある 生徒 ( 私 ) に 宛 てた 遺書 が 全体 の 3 分 の 1 を 占 めるなど 、 。 小説 をしてはかなり 変 わった 構成 をしている

                                                                                        研究 開発