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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 金閣寺 (新潮文庫)
三島由 三島由紀 放火 三島 三島由紀夫 耽美 三島文学 溝口 劣等感 心理描写 文体 老師 主人 美学 文学 心理 主人公 金閣寺放火 描写 観念 象徴 小説 金閣寺の放火 題材 情景 作品 本作 物語 美意識 本書 人物 事件 。金閣 青年 放火事件 作家 。三島 思想 表現 難解 永遠 作者 登場人物 屈折した 理解 理屈 昭和 才能 行為 名作 読者 認識 存在 感情 意識 解釈 代表作 見事 内面 圧倒 美の象徴 犯罪 象徴である 破壊 自身 。。三島 放火という 現実 美しい 。主人公 基づい 同時 人間 日本語 少年 印象 この作品 価値 文章 絶対的 感覚 言葉 時代 想像 何度 日本 世界 主人公の心理 という実話 絶対 興味 部分 この小説 読んで 描かれ 非常 感じた 学生 意味 自分
実際 7% その 40% この 58% 更に 4% あまりに 4% 同時に 4% 何故か 4% どうしても 5% やや 4% 最も 8% やがて 4% 生きる 13% 描く 22% 読む 56% 焼く 8% 放つ 7% 読み返す 4% 滅びる 5% 拒む 4% 見出す 4% 燃やす 5% どもる 8% 無い 10% 怖い 5% 面白い 8% 良い 11% 難しい 10% 深い 7% 弱い 4% 暗い 8% 若い 7% 美しい 35% 醜い 7%
- Total Integration
- 0誰の心の中にも絶対 的 に超えられないと感じる 何かがきっとある言葉 なのだろう。
文学 的に非常 に優れた作品 だとは思います しかし、そうでない人には 少し慣れが必要 だと思うそれが彼にとっているものは全部読んで いますこの 金閣寺」であらせないが、読み終わったわけだ人が生きて行くうえで様々なものに対比する嫉妬からのプレッ シャーを感じながら生きてい る両親やルール、先輩などから偉大な金閣との微妙な関係 もさる事ながら、それぞれに影響し合い複雑な小説 世界 を描き出していきます。
そして、その 渦巻く人間 関係 の描写 が人の深い 部分 を全て出した 感じで生生しさと共に面白 さも感じた 中学生 思う。
この 一冊を素通りの頃に読もうとして挫折した 作品 で始めて三島 由 紀夫の作品 はかなり読んだ が、大学生 になり、人というものも少しはわかってきたので、おもしろくていっきに読む 事ができたあと、作者 独特の情景 描写 が素晴らしい人間 関係 だけでなく情景 にも注目して読んで みるとおもしろさのます作品 だと思う
- 001 偉大 な 金閣 との 関係 もさる 事 ながら 、 人間 関係 の 描写 が 人 の 深 い 部分 を 全 て 出 した 感 じで 生生 しさと 共 に 面白 さも 感 じた
- 001 基本 に 青年 の コンプレッ クス があり 、 これを 克服 するために コンプレッ クス の 一因 ともなっており 、 日本 の 美 の 象徴 とも 言 えられないと 感 じる 金閣寺 に 放火 する 事 によって 美 を 完成 させる という 構想
- 001 誰 の 心 の 中 にも 絶対 的 に 超 えられないと 感 じる 何 かがきっとあると 思 う
- 041 基本 に 青年 の コンプレッ クス があり 、 これを 克服 するために コンプレッ クス の 一因 ともなっており 、 日本 の 美 の 象徴 とも 言 える 金閣寺 に 放火 する 事 によって 美 を 完成 させる という 構想
- 054 放火 された 金閣 は 今 の 金閣 と 違 いもっと 古 ぼけていたと 思 うが 、 そっちのほうが 時 の 重 なりだけが 作 り 出 せる 絶対 的 で 悲劇的 な 美 が 漂 っていたと 思 う
- 002 昨今 の 活字離 れを 背景 に 、 大衆 に 迎合 した 軽 い 文章 、 浅薄 な 内容 の 作品 しか 書 かないで 作家 気取 りの 人達 の 作品 とは 大 きな 違 いだ
- 004 ; 。
。
この 作品 に 出 てくる 美女 たちは 、 昭和 25 年 に 実際 に 起 こった 出来 事 を 下地 に 描 かれた 作品 である - 004 ; 。
。
この 作品 は 、 昭和 25 年 に 実際 に 起 こった 出来 事 を 下地 に 描 かれた 作品 である
- 004 文学 史 に 名 を 残 す 作品 だけに 、 選 びぬかれた 語彙 と 硬質 な 文体 で 書 かれる 文章 は 、 読者 に 読 ませ 、 考 えさせる 力 を 持 っている
- 004 この 作品 が 読 み 通 し 、 消化 するのは 、 難儀 なことだが 、 読後 にはそれなりの 達成感 と 充実感 を 得 られることだろう
- 004 この 作品 を 読 み 通 し 、 消化 するのは 、 難儀 なことだが 、 読後 にはそれなりの 達成感 と 充実感 を 得 られることだろう
- 004 そんな 外的要因 が 積 もって 、 金閣寺 を 最高 の 美 」 の 象徴 である 書物 の 中 でも 金閣 」 を 憎 むようになる 主人 公 の 倒錯 した 感情 を 、 緻密 な ディテール を 持 たせた 回顧 という 形 で 描 きあげる
- 004 そんな 外的要因 が 積 もって 、 「 美 」 の 象徴 である 「 金閣 」 を 憎 むようになる 主人 公 の 倒錯 した 感情 を 、 緻密 な ディテール を 持 たせた 回顧 という 形 で 描 きあげる
- 059 でも 、 金閣寺 を 最高 の 美 だと 思 ったりと 感情 移入 が 難 しい 小説 だけど 一読 の 価値 はあると 思 う
- 0057 しかし 、 三島 由 紀夫 を 読 んだが 、 彼 の 文章 は 、 この 作品 で 始 めて 三島 由 紀夫 を 読 んだが 、 彼 の
絶妙 な 人物 の 感情 の 根源 の 複線 のはり 方 にはまってしまった
- 005 私 は 、 この 作品 で 始 めて 三島 由 紀夫 を 読 んだが 、 彼 の
絶妙 な 人物 の 感情 の 根源 の 複線 のはり 方 にはまってしまった
- 024 まぁ 三島 も 凄 い 作家 だから 、 ホッカル さんの 思考回路 にたどり 着 けたとしても 不思議 はないか …
- 047 三島 由 紀夫 の 小説 は 大好 きで 、 少 なくとも 新潮文庫 に
なっているものは 全部読 んでいます
- 006 。
。僧 が 金閣 を 燃 やすに 至 るまでの 心理 の 変遷 を 描 いた 話 であることは 周知 のとおりだが 、 その 心理 の 変遷 を 追 っていくのが 大変 なのだ
- 008 。
。
三島 由 紀夫 と 言 えば 、 どうしても 「 自意識 」 に 目覚 めた 頃 に 読 む 『 仮面 の 告白 』 が 強 く 印象 に 残 る - 051 。
金閣寺 の 放火 という 実話 を 元 に 、 三島 由 紀。自身 が 取材 を 行 って 、 発表 された 作品
- 008 ある 意味 「 幼稚 な 形而上学 」 とも 取 られてしまいそうな モチーフ を 、 三島 的美意識 で 見事 に 作品 化 している
- 057 この 作品 の 中 での 文章 の 流麗 さ 、 難解 さは 三島 の 頂点 を 極 めていると 言 えるでしょう
- 010 。
動機 を 考 える 上 で 、 私 が 最 も 興味 をもったのは 、 主人 公 と 老師 ( 金閣寺 の 和尚 ) との 微妙 な 関係 であり 、 。
ほとんど 表面化 する 事 なく 陰鬱 に 溝 を 深 めていく 様 が 、 実 に 見事 に 描 かれている
- 011 三島 由 紀夫 の 作品 は 、 何 と 言 っても 。
その 日本 語 の 美 しさに 圧倒 される
- 011 。
。
ただ 、 この 作品 の 優 れた 点 に 、 差別表現 ととられかねない 。
外見 による 人 の 宿命 、 ということを 鋭 く 突 いているところが 。
あると 思 う - 022 。
。
美 しく 丁寧 な 文章 で 語 られる 心 の 闇 と 破壊 への 憧憬 が 非常 に 鋭 く 感 じました
- 013 主人 公 の 溝口 、 鶴川 、 柏木 、 老師 、 有為子 、 まり 子 など 、 みな 心 に 深 い 闇 、 すなわち ニヒリズム を 抱 えており 、 しかしそれぞれの 思想 には 差異 があり 、 それぞれの 人物 の 関 わりや 対話 を 通 して 物語 が 展開 していく 訳 であるが 、 三島 は ドストエフスキー ( ポリフォニー 小説 ) を 巧 く 消化 し 、 独自 の 文学 たらしめているのであろう
- 013 。
。
三島 由 紀夫 に 関 しては 、 好 き 嫌 いがはっきりと 分 かれる 作家 ではあろうが 、 この 『 金閣寺 』 という 作品 は 、 その 凝縮 された 狂気 と 熱気 ゆえに 、 読 み 返 すのが 苦 になることもあろうけれど 、 その 分 、 読 めば 読 むほど 光 り 輝 く 作品 ( 金属 が 磨 けば 磨 くほどその 光沢 を 増 すように ) であることは 請 け 合 いで 、 少 なくとも 日本 人 であるなれば 、 必 ずや 読 んでおきたい 書物 のひとつである - 013 。
。
三島 由 紀夫 に 関 しては 、 好 き 嫌 いがはっきりと 分 かれる 作家 ではあろうが 、 この 『 金閣寺 』 という 作品 は 、 その 凝縮 された 狂気 と 熱気 ゆえに 、 読 み 返 すのが 苦 になることもあろうけれど 、 その 分 、 読 めば 読 むほど 光 り 輝 く 作品 ( 金属 が 磨 けば 磨 くほどその 光沢 を 増 すように ) であることは 請 け 合 いで 、 少 なくとも 日本 人 であるなれば 、 必 ずや 読 んでおきたい 書物 のひとつである
- 014 。
ついえることによって 美 は 永遠 性 を 完結 する 、 という 三島 の 美学 が 、 精緻 にして 華麗 な 文体 で 執拗 に 語 られてゆく
- 014 。
。
昨今 、 「 美人 のなり 方 」 が ブーム だが 、 。
本当 に 生 れついての 美人 、 とはそう 甘 いものじゃない - 011 。
。
昨今 、 「 美人 のなり 方 」 が ブーム だが 、 。
本当 に 生 れついての 美人 、 とはそう 甘 いものじゃない
- 014 また 、 三島 が 求 める 美 とは 永遠 のものではなく 形而上的 なものであり 、 その 究極 が 戦争 における 特。
等 による 。 華 であったことは 、 本書 の 金閣 が 美 しいからこそ 放火 したその 精神 と 通 ずるものがあると 思 います - 014 主人 公 の 暗 い 情念 と 金閣寺 が 醸 す 日本 。耽美 さが 交錯 し 、 妖艶 な 輝 きを 放 っている
- 017 また 、 三島 が 求 める 美 とは 永遠 のものではなく 形而上的 なものであり 、 その 究極 が 戦争 における 特。等 による 。華 であったことは 、 本書 の 金閣 が 美 しいからこそ 放火 したその 精神 と 通 ずるものがあると 思 います
- 014 オタク 系 やひきこもり 系青年 の 奇妙 な プライド 、 選民意識 が 、 この 主人 公 の 言動 と 似通 った 性向 を 帯 びている 気 がしてならなかった
- 014 彼 の 才能 と 気高 い プライド が 一字一句 に 彫 り 込 まれ 、 読 み 手 にのしかかるように 迫 ってくる
- 015 。
金閣 という 「 美 」 の 全 てをあらゆる 角度 と 視点 から 、 あらゆる 空間軸 と 時間軸 から 認識 し 尽 くした 主人 公 が 、 その 「 美 」 へ 対 する 「 行為 」 という 形 で 自分 と 金閣 との 関係 を 昇華 ( 消化 ? ) しようとする 心 の 動 きをはっきりと 描 けること 自体 、 やはり 三島 由 紀夫 は 天才 だったと 言 うしかないのでしょう - 015 。
他 の 作品 と 比較 しても 三島 由 紀夫 は 登場人物 の 内面 描写 が 徹底 しているな 、 と 読 んで 感 じました
- 016 。
金閣 という 「 美 」 の 全 てをあらゆる 角度 と 視点 から 、 あらゆる 空間軸 と 時間軸 から 認識 し 尽 くした 主人 公 が 、 その 「 美 」 へ 対 する 「 行為 」 という 形 で 自分 と 金閣 との 関係 を 昇華 ( 消化 ? ) しようとする 心 の 動 きをはっきりと 描 けること 自体 、 やはり 三島 由 紀夫 は 天才 だったと 言 うしかないのでしょう
- 044 。
この 「 ズレ 」 が 青春特有 のものであり 、 「 ズレ 」 を 補正 していくことが 成長 すること 、 つまりは 「 老 い 」 だとするならば 、 三島 の 自決 はその 拒絶 でもあったといえるだろう
- 015 しかし 、 興味 本位 で 読 むとか 、 始 めて 純文学 に 文学 というものが 人間 の 全存在 をあらしめるものだとすれば 、 まさにこの 作品 は 人 の 心 の 深遠 さをえぐったものであり 、 逆 にいまの 時代 状況 にこそ 読 まれて 欲 しい 作品 であるように 思 った
- 015 しかし 、 興味 本位 で 読 むとか 、 始 めて 純文学 に 触 れるために 読 む 、 と 言 うのはあまりお 勧 めしません
- 016 。
。
主人 公 の 金閣 に 対 する 美 の 認識 は 、 想像 から 現実 へ 、 直観 から 経験 へと 移 り 変 わりながら 、 最後 は 再 び 夢想的 な 金閣 に 対 する 直観的 な 行為 へと 収斂 するわけですが 、 この 最後 の 金。放火 へと 向 かう 主人 公 の 心理 描写 は 見事 としか 言 いようがありません
- 016 。
大筋 は 、 金閣 にあこがれを 抱 く 少年 が 、 半永久的 に 美 と 存在 を 保 ち 続 ける 建造物 に 対 する 世間 の 価値 観 を 転覆 させる 目的 で 金閣 に 火 を 放 つという 、 実際 の 事件 に 基 づいて 描 かれた 作品 です - 015 。
大筋 は 、 金閣 にあこがれを 抱 く 少年 が 、 半永久的 に 美 と 存在 を 保 ち 続 ける 建造物 に 対 する 世間 の 価値 観 を 転覆 させる 目的 で 金閣 に 火 を 放 つという 、 実際 の 事件 に 基 づいて 描 かれた 作品 です
- 016 。
そして 、 その 渦巻 く 人間 関係 の 中 で 主人 公 は 「 美 」 の 本質 について 悩 み 抜 き 、 最後 は 金。放火 を 極限 とした 行為 に 向 けて 突 き 進 んでいきます
- 043 作者 がそうであったのか 、 主人 公 は 過度 の 自己卑。者 であり 、 金閣寺 を 中心 に 全 てにおける 価値 観 が 彼 を 占 めていて 、 それを 崩壊 することで 自己価値 を 見出 そうとしているように 思 えました
- 017 三島 文学 を 読 むだけで 彼 の 美 への 拘 りが 分 かると 思 いますが 、 実際 に 放火 した 林 の 体 と 三島 の 精神 が 割腹自殺 する 前 に 友人達 に 「 自分 はまだ 若 く 美 しいか ? 」 と 聞 き 自分 の 葬儀 に 醜 い 遺影 が 飾 られることを 最 も 怖 れたことは 有名 です
- 017 三島 文学 を 読 むだけで 彼 の 美 への 拘 りが 分 かると 思 いますが 、 彼 が 割腹自殺 する 前 に 友人達 に 「 自分 はまだ 若 く 美 しいか ? 」 と 聞 き 自分 の 葬儀 に 醜 い 遺影 が 飾 られることを 最 も 怖 れたことは 有名 です
- 018 「 他人 から 理解 されないことが 自分 の 存在 理由 だ 」 と 考 える 主人 公 の 異常 な 心理 を 、 ここまで 表現 できるのは 鬼才 ・ 三島 しかいないだろう
- 018 ついには 、 「 金焼 かねばならぬ 」 という 想念 にとりつかれてしまうのだが 、 その 火 の 幻想寺 』 を 完結 させ 、 自衛隊 を 初 めとする 右派勢力 に 「 美 」 を 取 り 扱 った 作品 であるとしてのみ 理解 するのでは 不十分 であり 、 「 美 」 を 媒介 として 、 「 天皇 」 という 、 三島 にとって 、 そして 日本 人全体 にとって 、 のっぴきならぬ 問題 が 注入 されているということを 、 平野氏 の 論文 により 理解 されたい
- 013 『 金閣寺 』 を 唯 に 「 美 」 を 取 り 扱 った 作品 であるとしてのみ 理解 するのでは 不十分 であり 、 「 美 」 を 媒介 として 、 「 天皇 」 という 、 三島 にとって 、 そして 日本 人全体 にとって 、 のっぴきならぬ 問題 が 注入 されているということを 、 平野氏 の 論文 により 理解 されたい
- 041 あの 時 の 三島 は 自分 が 割腹自殺 ( 滅 びる ) 事 によって 自身 の 信条 を 完結 させ 、 自衛隊 を 初 めとする 右派勢力 に 激 を 飛 ばした
- 018 もし 若 い 情念 を リアル に 『 仮面 の 告白 』 を 読 み 「 三島 もどうもあの 先鋭的 な 自意識 がね 」 とか 「 若 いうちに 読 むものだよね 」 なんだらう いながら 読 み 進 め と 思 っている 人 がいるならば 、 ぜひともこの 小説 では 、 現実 に 起 きた 金閣寺 』 を 読 んでみると 良 いだろう
- 005 そんな 劣等感 を 抱 き 続 けて 生 きてきた 主人 公 は 、 同時 に
金閣 にあこがれ 、 金閣 に 美 の 意識 を 持 った 主人 公
- 008 もし 若 い 頃 に 『 仮面 の 告白 』 を 読 み 「 三島 もどうもあの 先鋭的 な 自意識 がね 」 とか 「 若 いうちに 読 むものだよね 」 なんて 思 っている 人 がいるならば 、 ぜひともこの 『 金閣寺 』 を 読 んでみると 良 いだろう
- 018 子 どもの 頃 から 金閣寺 に 憧 れを 抱 いてきた 主人 公 が 、 女性 と 交渉 を 持 とうとするとき 、 必 ず 金閣寺 が 出現 し 、 それを 邪魔 する 辺 りが 凄 い
- 022 三島 さんの 作品 の 中 では 「 若 さ 」 への 賛美 と 「 屈折 」 した 心理 描写
- 024 同時 に 、 おいらの 書 いた 金閣寺 の 小説 は いかに 稚拙 であるかを 気 づかされた …
- 024 うほほっ ? ! 三島 の 書 いた 金閣寺 と ホッカル さんの 書 いた
金閣寺 どっちが 優秀 なんだらう … と 思 いながら 読 み 進 めているうちに … ダン 違 いに 三島 の 方 がすごいことに 気 づいた …
- 024 だが 、 金閣寺 という 小説 をすでに 三島 が 描 いていることを 知 り
落胆 した …
- 024 ( ; ' Д ` ) ハァハ ァ 金閣寺 を 燃 やした 仏僧 の 暗 い 情念 を リアル に 描 ききった 名作 である …
- 029 『 金閣寺 』 は 、 三島 文学 の 精髄 である 「 認識 と 行動 」 という テーマ を 最 も 端的 に 表現 した 作品 であるように 思 う
- 035 「 金閣寺 を 焼 く 」 という 終 わりは 決 まっていて 読者 にもそれを 意識 させながら 蛇 のような 主人 公 の 内観 を 嫌 というほど 見 せ 付 けてくる
- 043 主人 公 にとって 「 金閣寺 」 が 普遍 の 絶対 的 な 美 から 、 戦争 を 通 じてそうでなくなって 行 く 過程 が 描 かれています
- 047 この 金閣寺 は 、
三島 の 代表作 のひとつなのでしょうが 、 私 にはやや
理屈 っぽすぎて ( 説明 がすぎる 、 ストーリー がかた
まりすぎ ) 、 あまり 好 きにはなれません
- 047 ただ 、 それでも 最後 の 最後 の 瞬間 にも 主人 公 を 拒 んだ
金閣 、 という 情景 はとてもよかったです
- 050 豊饒 の 海 > 金閣寺 > 盗賊 > 仮面 の 告白 > 青 の 時代 > 潮騒 . . .
テーマ 、 思想 は 面白 いのだけれど 風景描写 に 懲 りすぎていると 感 じることの 多 い 彼 の 作品 の 中 で 、 金閣寺 は 面白 かった
- 057 この 小説 では 、 現実 に 起 きた 金閣寺放火 事件 を 題材 にしただけで 、 三島 は 倒錯 した 美学 の 世界 へと 作 り 変 えています
- 057 この 作品 が 三島 の 代表作 と 言 われているのは 、 日本 の 美 しさの 代表 である 「 金閣寺 」 を 扱 ったという 点 においてではないでしょうか
- 065 金閣寺 への 放火 事件 という 実話 に 基 づいた 話 ですが 細部 はかなり 事実 とは 異 なっているそうです
- 018 一行一行 をよく 噛 み 砕 いて 読 まないと 意味 が 取 れなし 、 難 しい 言葉 も 多 いが 、 人間 の 心理 に 興味 のある 人 には 絶対 に 面白 い 作品
- 019 。
。
実際 の 事件 を 題材 にしたかどうかなど 、 瑣末 な 問題 に 過 ぎない
- 019 そうでなくとも 三島 の 作品 は ( 読者 の 好悪 の 差 が 激 しいかもしれないが ) 文体 だけでも 十分堪能 できるのではあるが
- 020 nbsp ;
。
当初読 んだ 時 は 、 誰 も 考 えないような 。
着眼点 で 描 かれていたことと 、 嫌 らしいのだが 。
どこか 共感 してしまう 虚無感 のようなものがあり 。
注目 には 値 していたが 冷 たい 機械 のような 本 で 。
嫌 いだった - 008 いずれにせよ 、 初読 から 20 年経 つ 現在 に 読 んでも 、 その 魅力 を 再認識 させられる 好著
- 020 。
これは 三島 が 自分 の 中 の ニヒリズム を 全 て 焼 き 払 い 。
自分 の 人生 を 肯定的 に 生 きようといった 決意 だったのかもしれない - 020 。
これは 三島 が 自分 の 中 の ニヒリズム を 全 て 焼 き 払 い 。
自分 の 人生 を 肯定的 に 生 きようといった 決意 だったのかもしれない
- 021 凄 まじい 作品 でありながら エリート 意識 を 抱 え 込 んでいます 、 というのは 三島 由 紀夫 の 肯定 する 美 しさとは 何 か ? に 共鳴 できるか 否 かが 物凄 く 極論的 に 分 かれてしまうからです
- 021 鋭敏 に 説 く 詩句 のような 文体 、 その 根源 に 存在 する 美意識 に 陶酔 する 官能的 エロティシズム と コンプレッ クス の 因果 、 その 素養 から 見受 けられる 通 り 決 して 三島 文学 は 大衆 に 受 け 入 れられる 代物 ではございません
- 024 何 だ ? 三島 といい 、 アインシュタイン といい 、 この 世 には 何 で おいらより 才能 のある ヤシ が こんなにも いやがるんだっ ? ! 自信家 のおいらに そう 思 わせた 程 三島 の 高 い 観念 小説 は 凄 かった …
- 067 三島 由 起夫 は 、 この 事件 を 詳細 に 調 べた 上 で 、 質 の 高 い 観念 小説 に 昇華 させた
- 025 そんな 金閣寺 』 とは 、 豊 かな 日本 の 文化伝統 の 連続性 に 、 生涯 、 心 の 眼 をどうしても 向 けざるを 得 なかった 真 に 偉大 な 作家 の 、 数少 ない 名作 の 一 つである
- 025 『 金閣寺 』 とは 、 豊 かな 日本 の 文化伝統 の 連続性 に 、 生涯 、 心 の 眼 をどうしても 向 けざるを 得 なかった 真 に 偉大 な 作家 の 、 数少 ない 名作 の 一 つである
- 026 超然 とある 歴史上 の 建築物 と 、 今目 の 前 にある 「 それ 」 との 齟齬 のような 歯 がゆさを 描 いてあるように 思 いました
- 029 物語 に 登場 する 「 柏木 」 と 「 鶴川 」 は 、 吃音 の コンプレッ クス に 苦悩 する 主人 公 という 存在 を 浮 き 彫 りにする 上 で 効果的 な 役割 を 果 たしている
- 007 吃音 ( どもり ) のせいで 自閉的 な 主人 公 の 抱 える 、 屈折 した 願望 ・ 欲望 、 痛 いくらいに 切 ない 物語
- 029 この 作品 を 読 むまで 「 三島 由 紀夫 」 という 人物 について 「 凄絶 な 。裁 を 行 った 作家 」 といった 程度 の 知識 しか 持 っておらず 、 未知 の 思想 や 過激 な 行動 に 対 する 反撥 や 軽蔑 、 畏怖 の 念 のようなものを 抱 いていたが 、 著書 に 触 れたことにより 、 先行 していた 印象 が 一変 したのは 言 うまでもない
- 029 「 世界 を 変貌 させるのは 行為 しかない 」 という 主人 公 の 信条通 り 、 作品 の 著者 である 三島 由 紀夫 も 、 認識 ( = 作家 ) ではなく 、 行動 ( = 武士 ) による 帰結 を 体現 したのだ
- 029 つまり 、 この 二人 は 、 劣等感 に 気 を 病 む 主人 公 の 対極 に 措置 された 存在 であり 、 主人 公 と 対 をなす 彼 らとの 関係 性 に 着目 しながら 読 めば 面白 いだろう
- 029 実在 する 事件 を モチーフ にしたこの 作品 は 、 金閣寺 を 「 。固 として 存立 する 美 の 化身 」 として 偏愛 する 主人 公 が 、 金閣 に 火 を 放 つまでの 心理 を 巧妙 に 描出 したものである
- 029 果 たして 、 それが 「 純。日本 原理 の 模索 」 や 「 葉隠 への 傾倒 」 であったなどと 云 えようか
- 031 日本 中 の プロ 、 アマ 問 わず 、 自。
作家 の 皆 さんは 本書 を 手 に 取 り 、 才能 の 違 いを 感 じ 取 って 欲 しい - 057 才能 が 走 りすぎ 、 技巧 のための 技巧 になってしまい 、 主題 が 見 えてきません
- 033 三島 の 『 トニオ・クレーゲル 』 でいう 「 犯罪 者 としての 芸術家 」 的 な 狡猾 さが 暴 かれ 、 且 つ 『 金閣寺 の 幻影 が 多 くの エピソード の 中 で 効果的 に 秘 められた 思想 的 な 悲痛 さを 感 ずることが 出来 るからだ
- 033 その 辺 りの 心理 描写 と 、 ところどころに 出 てくる 主人 公 の 中 にある 金閣寺 の 幻影 が 多 くの エピソード の 中 で 効果的 に 描 かれている
- 033 始 めてみた 金閣寺 を 不調和 なものと 感 じ 、 美 として 認識 していなかったのにもかかわらず 、 徐々 に 金閣寺 にとらわれていく 様 と 、 自分 の 醜 さと 金閣寺 の 美 しさとの 間
- 034 時。性溢 れる 、 しかし 歴史的 に 考 えれば 永続性 を 持 つ 事件 を 、 その 重大性 にいち 早 く 感受性 を 働 かせた 三島 の 真骨頂
- 035 。
。
作者 が 主人 公 に 寄 り 添 わねばこの 心 のうちは 表現 し 切 れぬものだと 思 うのだが 、 それでも 全 く 主人 公 に 肩入 れしていない 人物 の 独立性 が 凄 い
- 038 。
。
「 吃 りと 童貞 に 悩 む 主人 公 が 、 美 の 象徴 である 金閣寺 に 火 を 放 つ 」 という 主題 なのだが 、 いらない エピソード が 多過 ぎ 、 回 り 諄 く 小難 しい 主人 公 の 心理 描写 、 作者 は 感 じた 事 や 読者 に 伝 えたい 事 を 一々書 かなければいられない 様 だが 支離滅裂 な 文章 になってしまっている - 038 見 る
。
この 小説 を 1,2 度 だけ 読 むと 、 主人 公 の 父 が 美 の 象徴 として 絶賛 した 金閣寺 を 鹿苑寺 の 住職 が 金儲 けの 手段 とし 、 夜 な 夜 な 女遊 びをするのががまんできなくと 、 主人 公 が 金閣寺 を 燃 やしてしまうように 思 われる
- 038 「 俺 がわるかった 、 もうしないから 許 してくれ 」 というのが 断末魔 の 言葉 であったという
- 038 いわゆる 、 母親 の 躾 と 期待 が 本人 の 深層心理 に 入 り 込 み 、 その 自然 の 発露 を 妨害 するのである
- 041 すべて 見 る
。
。
在。韓国人 による 金閣寺放火 という 実話 に 基 づいた 作品
- 044 。
主人 公 は 解釈 の 象徴 である 金閣寺 を 焼 き 払 うことによって 初 めて 、 「 仕事 を 終 えた 後 の 一服 」 という シチュエーション で 、 人々 がごく 一般的 に 抱 くような 感慨 に 到達 することができたのである - 010 。
いずれにせよ 金閣寺 の 放火 は 、 老師 に 対 する 報復 であるという 側面 もあると 思 う
- 044 。
私 たち 読者 は 、 頭 の 中 の 「 金閣寺 の 放火 という 、 大 それた 行為 をしなければ 、 その 感覚 を 焼 き 払 い 、 ささやかな 行為 を 、 少 しずつ 積 み 重 ねながら 、 日々 を 生 きていくしかないのである - 044 。
しかし 、 ここで 注目 したいのは 、 金閣寺 の 放火 という 、 大 それた 行為 をしなければ 、 その 感覚 を 抱 くことのできない 、 主人 公 の 「 ズレ 」 である
- 045 再読 している 最中 である … やはり 何故 か 魂 が 浄化 されてゆく 何故 だろうか ? 煙草 がいつもよりうまく 感 じるのは 何故 だろうか ? 。
僕 は 三島 由 紀夫 を 愛 している - 016 。
。
こういう 「 本当 の 名作 」 はまた 10 年後 、 20 年後 と 時間 をおいて 何度 も 何度 も 再読 していきたいものです
- 046 。
性格悪 い 人 の 誰 もが 持 っている 屈折 した 破壊 的衝動 を 美 の 闇 ーー 裁 いたり 拒絶 したり 不安定 をもたらす 悪魔的 な 力 と 結 びつけて 分析 し 世界 から 拒 まれた 自意識 がどのように 世界 との 対立 を 望 むのか 。
美 が 永遠 に 静謐 な 状態 とうつろっていく 流 れにある 状態 を 追 いつつ 。
金閣寺 に 対 する 愛憎 にとらわれながら 幸福 や 美 から 拒 まれた 自意識 がどのように 充足 を 求 めるかを 日本 の 作家 には 稀 な 明晰 さで 書 きつくした その 意味 で 。
救 いようのない 犯罪 心理 を 透明感 のある 歴史的法則 普遍性 バタイユ の 応用 まで 。
引 き 上 げた 未 だに 日本 には 三島 しか 国際競争力 のある 作家 はいない
- 048 。
暗 い 日本 海 を 見 ながら 「 金閣 を 焼 かねばならない 」 と 決意 する 彼 のその 心 の 内 はとても 暗 く 、 深 く 、 陰鬱 だ
- 048 普通。
病 んでいたり 、 思春期 の 立 つような 。 比喩 として 描 く 筆力 は 太宰 の 人間 失格 を 読 むと 自 らのことが 書 かれていると 思 うらしいが 、 私 は 違 う 、 三島 由 紀夫 の 金閣寺 にこそ 、 私 のことが 書 かれていると 人生 のどん 底 の 17 歳 のときに 感 じた - 013 佇 む 金閣寺 を 様々 な 表現 で 、 観念 的 に 鳥肌 の 立 つような 。比喩 として 描 く 筆力 は 、 唯一無二 である
- 024 おいらも 高校時代 、 三島 と 同 じく 、 昭和 の 事件 の 記録 を 読 み 進 めるうちに 、 この 金閣。全焼事件 を 知 った
- 045 普通。病 んでいたり 、 思春期 の 人 は 太宰 の 人間 失格 を 読 むと 自 らのことが 書 かれていると 思 うらしいが 、 私 は 違 う 、 三島 由 紀夫 の 金閣寺 にこそ 、 私 のことが 書 かれていると 人生 のどん 底 の 17 歳 のときに 感 じた
- 048 幻 の 中 でしか 有為子 を 愛 せなかったように 、 幻 の 中 で 彼 は 金。自身 になったんだろうか
- 054 この 作品 に 描 かれている 金閣 ( 正式名称 : 鹿苑。。。殿 ) と 現在 の 金閣 は 違 うものなので 、 残念 ながら 今 の 金閣 を 見 ても 金 ピカ すぎて 実感 が 湧 かない
- 049 巧 みに 言葉 を 繰 っているが 、 その 7 割 は 自慰行為 的 に 付 け 加 えられた 、 不必要 な 贅肉 だと 感 じたのは 僕 だけだろうか
- 050 ( 豊饒 の 海 は 別格 ) 相変 わらず 物語 の 展開 は 遅々 としたものと 感 じたが 本作 の 主人 公 の 屈折 した 感情 描写 は 秀逸
- 052 吃音 のほかいろんな 意味 での 魅力 にかけていて 、 寺 の 閉鎖 ・ 封。性 、 そして 多分 いじめにもあって 鬱屈 した 気持 ちが 、 前後 の 見境 も 無 く 金閣寺 の 放火 という 事態 を 引 き 起 こしたのでしょう
- 052 彼 の 母 は 事件 後自死 していますし 、 林 も 服役中統合失調症 と 肺結核 を 患 い 26 歳 で 亡 くなっています
- 052 豊 かさ 、 男女 の 付 き 合 い 、 価値 観 の 多様化 、 身障者 に 対 する 対応 、 IT や 映像 の 進化 で 三島 氏 の 時代 とはやや 隔世 の 感 があります
- 055 。
終戦 を 跨 ぐ 特異 な 時代 に 、 社会的事件 を 冒 すこの 若 い 吃 りの 寺僧 が 、
永遠 と 刹那 の 耽美 、 明朗 と 暗鬱 の 友人 、 認識 と 行為 の 世界 観 の 相克
・ 融合 に 揺 れながら 次第 にその 振幅 を 増 した 末 に 至 る 実在 の 物語 り
です
- 056 その 名 を 知 らぬものはいないというくらい 有名 で 光輝 くその 姿 に 若 き 修行僧 は 魅 せられ 、 火 をつけてしまう
- 062 三島 氏 が 構築 した 精緻 な 構造 が 明 らかになり 、 この 小説 の 虜 になるでしょう
- 063 。
。
まあ 、 国宝 ・ 金閣寺 を 放火 した 人 を 題材 としているし 、 。
三島 由 紀夫 も 割腹自殺 をするような 人 だから 、 。
無理 もないと 思 います - 063 。
。
吃音 に 苦 しむ 不幸 な 見習 い 僧 が 、 。
金閣寺 を 焼 き 払 ったという 実話 に 基 づいた 物語
- 064 。
例 えば 、 南禅寺 の 楼門 から 。。庵 の 男女 を 見 るという 着想 と 描写 は 絵巻物語 の 一場面 を 想起 させ 、 鋭敏 な 感性 と 流麗 な 筆致 、 そして 後 の 展開 によって 三島 の 世界 を 強 く 感 じさせる
- 064 。
金閣寺 」 が 『 世界 は 語 られるものではなく 示 されるものだ 』 という 真理 をどれほど 的確 に “ 語 った ” 書 であったとしては 困難 かもしれません 、 「 世界 が 語 りえない 」 ものである 限 り 、 それは 現実 世界 とは 何 か 別 のものを 表 してしまうのだから - 044 。
「 金閣寺 」 が 『 世界 は 語 られるものではなく 示 されるものだ 』 という 真理 をどれほど 的確 に “ 語 った ” 書 であったとしても 、 「 世界 が 語 りえない 」 ものである 限 り 、 それは 現実 世界 とは 何 か 別 のものを 表 してしまうのだから
- 064 この 小説 の 題材 は 現実 に 起 こった 金閣寺放火 事件 ではあるが 、 主眼 は 事件 の 解釈 ではなく 、 作中 の 青。僧 である 「 私 」 の 告白 の 形 を 借 りた 三島 自身 の 内奥 の 心理 や 情動 の 告白 だと 思 われる
- 065 僕 もそうでしたが 「 三島 文学 は 苦手 」 という 人 も 、 。
この 作品 からなら 比較的入 りやすいかもしれません
- 067 やがて 父 が 死 に 、 金閣寺 の 徒弟 となった 主人 公 の 前 に 金閣寺 は 別 の 美 しさをもって 迫 ってきた
- 067 日本 海 に 突 き 出 したうらさびしい 岬 の 寺 の 子 として 生 まれ 、 生来 の 吃音 で 、 その 為自分 自身 をうまく 表現 できず 、 疎外感 に 悩 まされていた 主人 公 は 、 体 も 弱 く 、 何 をやっても 人 に 負 けるので 、 ますます 引 っこみ 思案 になるが 、 その 分 、 豊 かな 空想 を 楽 しんでもいた
- 067 。
この 小説 は 昭和 二十五年七月二日 に 起 こった 金閣寺放火 事件 が 素材 となっている
- 067 。
生 まれながら 病弱 であった 三島 は 、 ギリシャ の 「 肉体 と 知性 の 均衡 」 に 共鳴 し 、 ボディ・ビル をはじめ 、 ボクシング 、 剣道 と 、 自 らの 肉体 を 鍛 える 事 にも 、 かなり 力 を 入 れていたという - 067 。
生 まれながら 病弱 であった 三島 は 、 ギリシャ の 「 肉体 と 知性 の 均衡 」 に 共鳴 し 、 ボディ・ビル をはじめ 、 ボクシング 、 剣道 と 、 自 らの 肉体 を 鍛 える 事 にも 、 かなり 力 を 入 れていたという
- 067 だから 、 金閣寺 の 老師 との 葛藤 が 深 まり 、 自分 が 後継者 になること 、 金閣 の 支配者 になる 可能性 が 完全 に 失 われ 、 救 われぬ 思 いの 中 で 、 不滅 と 思 われている 金閣 を 消滅 できればこの 世界 は 確実 に 変貌 すると 考 え 、 主人 公 は 金閣 への 放火 を 決意 する
- 019 だから 、 金閣寺 の 放火 事件 が 作品 の 中 で 忠実 に 再現 されているかどうかに 私 は 関心 も 興味 も 好奇心 も 無 い
- 067 幼 いときから 、 美 しい 金閣寺 の 情景 描写 と 、 更 に 金閣寺 の 美 しさを 聞 かされ 、 見 たこともない 「 金閣 」 を 現実 以上 に 親 しく 、 偉大 で 美 しい 物 ととらえていた
- 018 読 んでみて 、 美 しい 金閣寺 の 情景 描写 と 、 更 に 物凄 い 心理 描写 に 、 ただ 恐 れ 入 るばかり
- 067 脆 い 肉体 の 「 自分 」 と 同様 、 金閣 の 美 も 滅 びる 運命 にあるという 、 同 じ 世界 に 住 んでいる 感覚 は 主人 公 を 狂喜 させた
- 067 燃 え 上 がった 火 の 中 で 主人 公 は 金閣 の 美 に 包 まれて 三階 の 部屋 で 死 のうと 思 い 付 いたが 鍵 がかかっている
- 067 金閣寺 に 拒 まれていると 感 じた 主人 公 は 逃 げて 、 炎上 を 見 ながら 生 きようと 思 った
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