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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!


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71%     地中海 8%     さぁ 5%     組み立てる 8%     主食 17%     無理やり 28%     午後 5%     8%     便秘 8%     テレカ 5%     kato 8%     除く 5%     畿内 22%     ルチル 5%     ドーンッ 5%     ハソヘ、ャ、、、 14%     20%     幼い 5%     洗脳 17%     ヤード 5%     ワグナー 5%     着る 20%     。チ。チーハイシ。「・ウ・ 5%     スケーラー 14%     こう笑 8%     sn 5%     異端 8%     カテゴリ 5%     やわらかい 5%     重い 11%     ボク 8%     開始 34%     お世話 5%    

  • 001 : この本が本当にスゴイのは、繰り返し読むことで 確実に自分の進歩が実感できているのだ! 勉強本や思考本の類はなんで売れるのか意味不明なものが多かったが、 この本は売れる理由が本当によくわかる

    • 001 : 真に「わかりやすい本」というのは、安易な内容なのではなく、 高度な内容を平易な言葉で無駄のない文章で書いてあるものだ
      • 003 : 人間の複雑な脳の思考回路をこれだけ分かりやすく整理するのには、やはり10年に 及ぶ苦労が必要だったのだろう
      • 013 : 、 「脳」における「思考回路」の全貌を把握するために10年かけた、という著者の尽力により、その主旨の深さにもかかわらず、全体を通して極めて平易な文章で分かりやすい構成となっています

    • 001 : 細野氏が10年を費やして書いただけあって、10冊の本と同じくらいの 内容がある
      • 030 : 私は、知人より紹介され、細野真宏氏の「数学的思考が飛躍的に身に付く本」を読みました

    • 002 : なぜ数学の講師である細野氏が経済の本などを書けたのかがよく分かった
      • 002 : これこそ本当に読みたかった「頭が良くなれる本」だ! 細野氏のような伝説的な経済本や数学本を書くような人はいかに凄い情報と接しているのかと思っていたが、意外にも細野氏の普段の情報は平均的で、じつは「情報なんて少しで十分だ」と言っている

    • 003 : あらゆる世代の人に、是非手にとって読んでみてもらいたい!! 誰もが納得できる細野氏の最高傑作だと思う
      • 010 : この本もまるで推理小説のようです! 「細野先生の学生時代の話」、「数学教育の問題点」、「ニュースの上手な見方」、 「上手な話し方」、「同じ間違いを繰り返さない方法」、「宝くじや投資の考え方」、 「情報の本質の見抜き方」、「フローチャートの危険性」、「新聞記事の読み進め方」など、これらが読み進めて行くと自然と頭のなかで結びついてゆきます!! 前書きにあるように、今回の本は、細野先生の(というより人間の)脳の思考回路 が明快に分かるようになっています
      • 015 : ただ、こわごわ書店で実物を見てみると、可愛らしい絵が出てきて、前書きや 最初の細野さんの学生時代の話もとても共感できるし、面白い! どんどん引き込まれていきましたので、第1回の途中で即買いしました

    • 003 : 数学嫌いである人たちが敬遠する「数式」は出てこないのでご安心を(笑) 細野氏はこの本を書き上げるのに10年を費やしたそうだが、それはとてもよく分かった

      • 003 : 細野氏が学生時代に偏差値30台から偏差値100を超えるまで上げることができた秘訣、 数学の講師をしながら経済の本質を見抜いた名著■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

        • 003 : 自分自身の脳の思考回路を惜しげもなく、真摯なまでに公開して、抽象論ではなく 「この思考法は誰にでも応用ができるものだ」と具体的に誰にでも分かるように教えて くれる
          • 024 : 数学が社会で役に立たないのではなく、 私が数学的思考法を無視して、数学を勉強してしまったので、数学が役に立たない ように感じることに気がついたのです

        • 004 : この本で学んだことは毎日のニュースや人間関係を考える上でも大変役だっています

          • 004 : この本は、 ちょっとした工夫で子供たちに「自分の頭で考えること」ができるように書かれています
            • 001 : イラストも可愛らしく、とても親しみやすいのもいい
            • 002 : それぞれの回にPOINTでまとめられていたり、時間をかけ丁寧に丁寧に作りこまれた作品であり、最後のPOINT一覧表に至るまで303ページのどの1枚にも無駄がなく、作者の読者に対する優しさと思いやりが伝わってくる
            • 005 : 「公式の使い方も分からないのに、公式の証明をさせても生徒は数学が 嫌いになるだけ
            • 008 : 今後は、本書で得た知識を自分のものとして多分野に活用できそうです
            • 008 : 日々あふれている情報を、今まで理解しているつもりで受け流していましたが、 他人に説明することは出来ません
            • 009 : ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
            • 010 : この本は“小学生の高学年”以降ならば、どんなに数学が苦手な人にも分かりやすい構成になっています
            • 011 : この本は、ただ「自分の頭で考えろ」と言うだけではなく、 具体的に考え方のプロセスを示してくれている
            • 011 : クリック一つで得られるのは、「知識」ではなく「情報」なのだ
            • 011 : ネット時代になって必要な情報がすぐに得られるので、頭が良くなってきているような錯覚 を覚えていた
            • 012 : これまで数多くの「脳トレ」関連の本やゲームをやったりしてきましたが、 振り返ってみると、どれも現在では全く役にたっていない
            • 012 : 私も文系で数学は苦手でした
            • 021 : 役立つポイントはズバリ、「最初に話す内容の結論を示しておく」ということ
            • 028 : いわゆる「仕事ができる人」というのは、本書で紹介されている「ものの考え方」を 自然と実行しています
            • 028 : 本書で紹介されている、考え方・ものの見方は、経済ニュースに限らず、 多くの分野で力を発揮すると思いますが、以下の人たちには、特に本書を勧めます
            • 028 : 職場で 「できる人」を見ていると、つくづくそう思います
            • 034 : ビジネス書でまさかこんな気持ちになるとは思いませんでした
            • 034 : 心から強くお勧めできる素敵な本です

          • 004 : 子供の隣に座り勉強をみることがあるのですが、 「どう説明するのがいいのか?」と頭を悩ませていました
            • 024 : (書き賃をもらう) という作戦で、どうにか入試をくぐりぬけましたが、 社会にでても数学は役に立たないな〜と思い続けていました

          • 004 : 家庭の中でも、日々の習慣で、無味乾燥になりがちな学校教育の知識を実生活で応用できる ヒントがたくさんありました

            • 005 : この指摘が正しいとすれば、この本で書かれている数学的思考(=論理的思考) を身に付けた上で、必要最低限の公式を覚え、地道に数学の問題を解くという ことを実践しなければ、数学は出来るようにはなりません
              • 029 : その後は、数学的思考力を使い実際に経済問題を考えていくように作られている

            • 005 : その意味では、たくさん出ている経営コンサルタント向けのロジカルシン キングの本と内容は大きく変わりません
              • 003 : 私にとってこの本は、一生を通じてバイブルになると確信している
              • 019 : 決して特別な仕組みではなく、自分にも応用可能だと具体的に示してもらえ、 希望とやる気をもらえた

            • 005 : 本書でも指摘されている、仮説・検証能力や、バイアスをかけずに物事を フラットに捉える能力、物事の本質を見抜く能力などは、それを生業とする プロのコンサルタントでも地道に訓練しながら身に付けるものです

              • 006 : 数学の場合では、問題を解く時に、最低限知っておくべき知識が得られると、 この能力が使えるようになると説明してくれています

                • 008 : 又、驚くことに、細野氏は米国発の金融危機についても《情報の本質を見抜く力》 により、予測されていたのですね
                  • 032 : 読み終えた後には、世の中に出回っている情報がいかにいい加減で偏っているかが見抜けるようになるでしょう

                • 009 : 併読されることで、自分の頭で物事を考えるための基礎、土台になるものがはっきりと見えてくることと思います

                  • 009 : 情報の本質をとらえることで物事を単純に考える(抽象化思考)、目的や結論といったゴールから逆算して考える(仮説思考)、まず全体像を捉えて、それを分類する(フレームワーク思考)といった、物事を考える上での基本を身に付けるために、『地頭力』についての本である 地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 や、 いま、すぐはじめる地頭力 とともにお薦めです

                    • 010 : これまでの細野先生の本の集大成の本だと思います

                      • 010 : 受験生時代に細野数学の参考書を使っていた人なら前書きで知っている話ですが、 細野先生は、かつてはスゴイおちこぼれだったのです

                        • 011 : この著者自身が数学講師をしていながら、有名な経済解説書などを書けているなどの 実績があるため、非常に説得力がある

                          • 011 : そして、ニュースなどの本当の意味がわかるようになるには、 さらに「知識」を組み合わせて「知恵」に変えていかなければならないのだ
                            • 027 : それなのに、日本の教育では 圧倒的に「質」よりも「量」に重点が置かれている

                          • 011 : ニュースが正しくわかるようになるということは、この本のような思考過程が 必要だったのかとようやく理解できた

                            • 012 : しかも、この分かりやすは革命的です! ここまで分かりやすい本を読んだことはなかったし、 ここまで脳をトレーニングできる本も体験したことがありませんでした
                              • 004 : このような考え方ができるようになったのは、本当にこの本のおかげです! ありがとうございました

                            • 012 : 細野真宏さんの経済の本も是非読んでみたい

                              • 013 : そして、一旦自分なりに咀嚼した情報を他者と語り合うことで、間違いに気づけば修正し、よりゆがみのない、真実に基づいた情報を広く共有できる世の中になってほしい」という思いで執筆に至ったのではないか

                                • 014 : この本のタイトルを『数学が大嫌いな人!でも数学的思考力が飛躍的に身に付く本!』と変えてほしい! と思ったくらい、学校で習う数学のイメージとはかけ離れた手法で、様々な本質を追究し、 その捉え方をわかりやすく説明してくれている本だった
                                  • 016 : 最近の本は軽すぎるレベルが多いが、この本は分かりやすいのに、本当に深い!! 再読すれば、するたび、自分の思考力が磨かれていくのがよく分かる

                                • 016 : 深い内容で、人生の節目節目で繰り返して何度も読みたくなるのが名著の必須条件
                                  • 015 : この本は、多くの人たちが名著と言われているのは、よくわかりましたよ

                                • 016 : 経済本で日本初のミリオンセラーを記録した■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

                                  • 017 : ロジカルシンキング入門本と言ってもいいかもしれない

                                    • 017 : 本書の数学的思考力とは、すなわち、論理的思考力のことと言って良いだろう

                                      • 017 : 論理的思考力とは何かを、「数学」という切り口から紹介している
                                        • 007 : その後は、実際に経済問題を『数学的思考力』考えるとどうなるかを 「地方分権」を実例として説明されています
                                        • 009 : 「数学的思考力」とは、いわゆる「数学」という分野だけに限ったものではなく、ビジネスや日常生活、 学校の勉強など、頭を使うときには、ジャンルを問わず重要なものです
                                        • 010 : この「数学的思考力」の本を読んで思い出しましたが、細野先生の書かれる本は、 どれも推理小説のような面白さがあるのです
                                        • 031 : 「理系的な考え方」って言葉をよく使っていましたが、 この本で紹介している『数学的思考力』というものは、 学問の「数学」のことだけを指している訳ではありません

                                      • 020 : 昔から数学が大嫌いだった私にも、分かる、分かる! これまで使っていなかった頭の部分がどんどん鍛えられているよう
                                        • 018 : 実際に私も上手く自分の考えがまとめられるように変わってきています! 最後に私なりにこの本をまとめると、このようになります

                                      • 021 : 世渡り術をすばやく身につけたい方はぜひぜひ読んでみてください

                                        • 022 : これまでの『経済のニュースがよくわかる本』などは、具体的に経済のニュース を非常に分かりやすく解説してくれていた
                                          • 011 : 著者が指摘するように、情報は溢れているのに、自分自身は経済や政治のニュースなどを 確かにわかるようになってはいない

                                        • 024 : なお、個人的には「風が吹けば桶屋が儲かる」の論理的検証が お気に入りです

                                          • 024 : 筆者は数学的思考法(というより論理的思考法)が、すべての学問・物の見方の 基礎になっていると主張しているようです
                                            • 009 : こうした「結論から、全体から、単純に」といった思考法を活かせるノート法に、「マインドマップ」というものがあります

                                          • 024 : 自己啓発書としては、最高水準(本当の意味で役に立つ)のものだと思いますし、 もし作者の意図が、教育・勉強方法の批判にもあるとすれば それはまた、相当に恐ろしいものだと思います
                                            • 024 : それに対し私は記憶を基礎にした勉強方法をとっていました

                                          • 024 : (難しいものは捨てる) ・試験問題全体を見渡しできるものから解いていく

                                            • 027 : マスコミのニュースとの接し方など、 この本に出会うまで、いかに情報に流されて生きてきたのか・・・
                                              • 024 : そこで必死に、 ・公式の一覧表を作って公式を完全に暗記する

                                            • 028 : 「思考力を鍛える」とか、「頭の回転を早くする」といったテーマの書籍は、 巷に溢れていますが、その内容の多くは、『早朝に散歩をしろ』とか、 『普段と違う道を通れ』とか、単に頭の調子を良くする方法であったり、 MECEのような、特定の場面で使う方法論を紹介するだけであったりと、 仕事で悩む自分には、何かピンと来ないものばかりでした
                                              • 004 : ”数学的思考力”とは耳慣れなかったので、 どんな本なのか半信半疑でしたが、 どの章もうなずきながら、自分のことと考えながら必死になって読みました
                                              • 006 : →これは、いわゆる「論理的思考力」と同じもので、数学の場合では 問題を解く時に一つひとつを整理して考える際に身に付けることができます
                                              • 008 : 《数学的思考力》は、複雑多様な今日、日常生活全般に 本当に大切なんですね
                                              • 009 : 特徴を比較するなら、『地頭力』は「結論から全体から単純に」考えるための基本的な「枠組み」と、そう考えることの利点を、『数学的思考力』はもう一歩踏み込んで、具体的な手順と注意事項といった「中身」をわかりやすく解説してくれています
                                              • 026 : 数学的思考力というより、論理的思考力が身に付くという感じかな
                                              • 030 : いろいろな自身の体験談をおりまぜながら分かりやすく「数学的思考」について説明がされていて、読み終えた時に早速、実践してみたいと感じました
                                              • 031 : そして、非常に実践的な方法と非常に分かりやすい解説によって、どんな人でも 「数学的思考力を身に付けることで、必ず結果が伴ってくる」と教えてくれます
                                              • 034 : この本を読むまでは「数学的思考力は資質の問題」と思い込んでいましたが、 細野さん自身がそうされてきたように、 自分自身の心がけ次第で身に付くものだと分かりました
                                              • 035 : タイトルに数学的思考力とありますが、ようするに論証力、論理的思考力を鍛えようって本です
                                              • 035 : 氏の数学的思考力の説明を見るかぎり、数学的思考力=論理的思考力で間違いありません
                                              • 035 : 私は数学が得意科目でしたがこの本は論理トレーニングの入門書としてオススメできます! しかしこの本だけでは、論理的(数学的)思考力が完璧になるとは思いません

                                            • 029 : 毎回細野先生の解説の分かりやすさには感銘を受ける

                                              • 031 : この本を読んでいると 「頭のいい人の頭の中ってこんな風に考えているのかしら?」 と想像をかりたて、実際にこの本の問題を解くことによって 「どんどん自分も近づけている!」と実感させてくれます
                                                • 016 : まず、紙面構成が本当に美しい! 東大生ノートなど問題にならない

                                              • 031 : そして、一般的な論理的思考力にとどまらず、 「情報の基盤」を作るという、これまでどの本でも解説された ことがないような、飛躍的な能力のアップが得られる 本質的な新しい思考力を、非常に具体的に教えてくれます
                                                • 006 : そのほかにも「思考の歩幅」「思考の骨太さ」「思考の持久力」などの斬新な言葉を 使って、思考力を訓練してくれます

                                              • 033 : 「数学=批判的論理を乗り越える論理を構築する為の学問」であり 「人間はもうすこし曖昧なところに住んでいる」 と気付く

                                                • 033 : おそらくこの本は、読ませるのではなく読んだ人が説明するときに最大の効果を発揮するのではないかと思う
                                                  • 014 : 頭の片隅で、なんとなくやっていたことを サラリと美しい展開で論理的に説明してくれていた部分を読んだ時は、 共感すると当時に急激に自分の脳が成長したようにも感じた

                                                • 033 : その一つ一つが数学と現実の世界の事象とをつかず離れずの距離を絶妙に保っており興味の持続と強力な批判的論理力を両立している

                                                  • 033 : 現在の新刊本は新陳代謝がとても激しい

                                                    • 034 : これからはこの本を何度も読み返し、仕事や人生に活用していきたいです
                                                      • 002 : これこそ「匠」の仕事だと、うならされた素晴らしい作品だった
                                                      • 003 : などをなぜ書くことができたのかが、この本で初めて明かされている
                                                      • 014 : これは、私にとって驚くほどの成長である

                                                    研究 開発