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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ナイフ (新潮文庫)


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その 39%     なぜ 6%     特に 10%     別に 5%     ぜひ 5%     実際 10%     とても 15%     そういう 12%     どの 13%     思わず 5%     はじめて 5%     持つ 6%     くる 36%     思い出す 10%     終える 5%     扱う 6%     読む 70%     描く 27%     救う 10%     闘う 8%     いじめる 36%     耐える 5%     強い 10%     無い 12%     痛い 6%     暗い 5%     ほしい 6%     苦しい 5%     弱い 8%     欲しい 17%     辛い 10%     重い 8%     つらい 6%    

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      私がはじめて 重松 清さんに出会ったのは、NHKの「にんげんゆうゆう」でしたその 番組の中で重松 さんは「いじめの根本」の様な話をされています自分 が小・学生 だったと記憶していますそこで、よしこの人の本の年代の子供 たちがこれを読んで みような、学校 などで弱い ものを、強い ものが痛めつけることが起きているのは。
      どうかと思い、生まれて初めて 「読書」に挑戦してみました。
      「嘔吐なんかすると、どう対応すればいいのでしょう「本」にのめり込み、楽しくて楽しくて!特に この「ナイフ」や「半パンデイズ」等は、子供 の素直な心やその 大切 さを教え、おとなのエゴを考えるそんな作品 だと感じました真に子供 のことを考えてしまう。
      この作品 だときも感じました真に子供 のことを見つめて欲しい ・・教育者の方々に是非読んで いただきたい作品 です

  • 001   その 番組 の 中 で 重松 さんは 「 いじめの 根本 」 の 様 な 話 をされていたと 記憶 しています

    • 001   。 私 がはじめて 重松 清 さんに 出会 ったのは 、 NHK の 「 にんげんゆうゆう 」 でした

      • 001   真 に 子供 のことを 見 つめて 欲 しい・・ 教育者 の 方々 に 是非読 んでいただきたい 作品 です

        • 003   この 本 の 凄 いところは 、 そういう 現実 を 私 にも 分 かるように 描 ききり 、 なおかつ 「 希望 」 を 見 せているというところでしょう

          • 004   少年 野球 を 教 えている 自分 は 、 やや 多動 な 子 どもをついしかってしまい 、 他 の 子 どももそれをなんとなく 察 し 、 その 子 を 嘲 る 風潮 がある

            • 004   もちろん 、 「 根性 、 気合 のない 子 っている 」 という 作品 中 の 言葉印象 深 いが 、 自分 は 強 くあるぞ ! と 思 った

              • 005   「 好 き 」 という 言葉 を 使 いたくない 程 、 読後悲 しい 作品 だが 、 透明 な 透 き 通 るような 悲 しみだと 感 じるのはなぜ だろう

                • 007   。
                  誰 にも 言 えずに 、 毎日必死 になって 、 壮絶 な イジメ と 闘 っている 子達 はたくさんいると 思 う
                  • 007   でも 「 イジメ 」 って 大事 な 問題 だし 、 逃 げちゃ ダメ だと 最後 まで 読 みました

                • 011   細 かな 心理描写 からたくさんの 気持 ちが 読 みとれ 、 一編終 わるごとにため 息 がでる 思 いがする

                  • 013   本書 でも 書 かれているようにいじめられている 側 から 描 いているから 当然 なのだが , 基本的 に イジメ という 状況 は 改善 されずに 終 わる
                    • 013   本書 でも 書 かれているようにいじめられる 子 は 単 に 運 が 悪 いだけなのかもしれません

                  • 013   そして 今 、 小学生その 子供 を 持 つ 親 として 自分 の 子 にはいじめっ 子 にもいじめられっ 子 にもなってほしくないと 感 じます
                    • 029   。 学生 その 親 もこの 本 を 読 んで 。 いじめの 実態 を 知 り 、 理解 するべきだと 思 います

                  • 013   私達親 は 子供 がいじめられた 場合 どう 対応 すればいいのでしょうか ? 子供イジメ の 主犯 だった 時 どう 諭 せばいいのでしょう ? そんなことを 真剣 に 考 えさせられる 本 でした

                    • 014   イジメ には 「 ナイフ 」 のように 、 本人 の 努力 とまわりの 力添 えでなんとかなる 場合 がある

                      • 014   結局 は 無視 し 続 け 、 一人 だけこちらに 付 いてくれた 友人 にまわりを 抑 えてもらい 一人 で 首謀者 3 人 を 叩 きのめすことで 落 ち 着 いた

                        • 014   ここ 数年 の インターネット の 普及 によって 陰湿 化 は 進 んではいますが 、 「 あぁ 、 こう 言 うのあったな 」 と 思 える 作品 でした

                          • 015   ( 神戸市東灘区 ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 子供学生 ぐらいになったら 、 こんな 現実 が 待 ち 受 けているのかとちょっと 心配 になる

                            • 016   。 基本的 に , イジメテーマ にした 短篇集 ( 「 タース ート・ホーム 」 だけ 少 し 毛色 が 違 う

                              • 016   。 「 エビス くん 」 を 「 小説 としての 出来出来 はともかくとして , いまに 至 るまで , ぼくのいっとう 好 きな 作品 である

                                • 016   これを , 他 の イジメ 関係 の 短編 と 入 れ 替 えた 方 が , 短編 集 としては 統一感 があったのでは ? )

                                  • 016   親 に 知 られたくなくて 必死 に 隠 す 者 、 妹 のために 耐 え 忍 ぶ 者 、 幼 なじみを 救 えない 者 ・・・
                                    • 026   親 に 知 られたくなくて 必死 に 隠 す 者 、 妹 のために 耐 え 忍 ぶ 者 、 幼 なじみを 救 えない 者 ・・・
                                    • 032   しかし 、 なんとかして 家族 を 大事 にしたいと 、 最後 はみなが 取 り 組 む 様子 が 救 いだったと 思 います

                                  • 017   さらに 表題作 の 中 では 、 形 を 変 えてはびこるいじめが 職場 にもあることを 明記 した

                                    • 017   事務員 さんは 不安 な 面持 ちで 、 それでいて 初 めから 分 かっている 様 に 頷 いた

                                      • 017   今 やいじめは 日常 茶飯事 で 、 学校 の 数 ほど 、 いやもっと 正確 にいえば クラス 単位 で 頻繁 に 起 きている

                                        • 017   焦 りと 苛立 ちの 中 で ナイフ を 握 りながら 、 それでも 息子 を 守 りたいと 言 った 父親 の 姿 が 瞼 に 残 る

                                          • 017   著者 は ワニ と ハブ とひょうたん 池 での 中 で 、 いじめの 標的 になる ボーダーライン が 曖昧 で 、 その 上被害者 に 何 の 落 ち 度 もない 事 を 示唆 している

                                            • 019   クラス でもとりわけ 暴力的 で 気 むずかしい エビス くんの , 必殺 の キック をたびたびあびてしまう

                                              • 019   。 。 重松 清 の 作品 集 のうち , とくに 好 きな 一冊 が ナイフ だ

                                                • 021   。 重松 清 の 小説 は 、 たんたんとした 文体 で 、 非常 に 読 みやすいと 思 います

                                                  • 022   。 でも 、 この 「 ナイフ 」 は 今 まで 読 んできた 重松 清 さんの 作品 とは 違 う

                                                    • 023   この 本 には 陰湿 ないじめを 受 けながらも 親 に 言 うことが 出来一人 苦 しむ 子供 と 、 わが 子 がいじめられている のを 知 っていながら 、 何 もすることのできない 親 の 葛藤 が 見事 に 描 かれている
                                                      • 054   。 全編 を 通 していじめに 対 しての 陰湿 さみたいなものは 無 く 、 スパッ とは 解決 しないんだけど 昇華 されてるという 感 じで 、 読後感 は 良 いです

                                                    • 023   そして 、 そんないじめを 受 けながらも 、 これからを 強 く 生 きていこうと 決意 する 主人公 たちには 「 がんばれ ! ! 」 と 思 わず 声 を 出 してしまうだろう
                                                      • 011   この 本 の 中 の 短編どの 主人公 は 誰 もが 「 いじめ 」 という 事実 に 直面 している

                                                    • 028   。
                                                      この 作品 をたくさんの 人 が 読 んでいじめが 少 しでも 軽減 してほしい と 切 に 思 った
                                                      • 005   。 「 ナイフ 」 も 印象 に 残 る 作品 だったが 、 「 エビス くん 」 もなかなか
                                                      • 055   でも 、 ついつい 作品 に 引 き 込 まれていくのだから 、 とても 不思議 な 気 がします

                                                    • 028   いじめっていじめる ほうは 軽 い 気持 ちでやってるかもしれないが 、 いじめられるほうの 苦 しみは 計 り 知 れないものがある

                                                      • 029   見 る 。
                                                        最初 に 、 『 ナイフを 読 んでから 学校生 活 を 送 るうちに 。
                                                        「 本』 の 父親 の セリフ 「 お 父 さん 、 臆病者 だから 、 なにもできないど 、 でも 、 一緒 にいてやる 」 「 お 父 さんのこと 、 嫌 いか ? 情 けないと 思 う時 ? でも 、 お 父 さん 、 それしかできないんだ 」 は 、 泣 けました
                                                        • 025   見 る 。 特 に 、 『 ナイフ 』 の 父親 の セリフ 「 お 父 さん 、 臆病者 だから 、 なにもできないど 、 でも 、 一緒 にいてやる 」 「 お 父 さんのこと 、 嫌 いか ? 情 けないと 思 うか ? でも 、 お 父 さん 、 それしかできないんだ 」 は 、 泣 けました

                                                      • 031   。

                                                        この 物語主人公 達 は 、 それぞれがちがったかたちのいじめにあって 。
                                                        違 った 形 の 自分 らしい 答 えを 出 して 進 んでいこうとする
                                                        • 031   。 。 この 物語主人公 達 は 、 それぞれがちがったかたちのいじめにあって 。 違 った 形 の 自分 らしい 答 えを 出 して 進 んでいこうとする

                                                      • 032   中 には 、 凄惨 な リンチ の 様子 に 、 思 わず 気分 が 悪 くなったり 、 また 結局 いじめは 終 わらない 現実 にがっかりしたりするような 場面 もありました
                                                        • 050   。 。 でもきっと 、 現実 はもっと 悲惨 で 、 哀 しくて 、 怖 いのだろうと 思 う

                                                      • 034   いじめと 闘 っている 息子 と 平行 して 、 かつて 同級生 だったが 今 は 戦地 へ 赴 き 、 任務 を 遂行 している 「 ヨッ ちゃん 」 や 、 かつて ヒーロー だったが 今 は 崖 っぷちにたたされている 「 荒木大輔 」 が 描 かれ 、 彼 らを 支 えに 必死 に 「 親 」 としていじめを 阻止 しようとしたり 、 子供 に 寄 り 添 おうとしたりする 「 父 」 の 姿 が 涙 ぐましく 、 読者 の 心 を 打 ちます

                                                        • 034   決 してきれいごとでは 終 わらないけれど 、 そこがかえって 現実 味 があり 、 読後 、 考 えさせられました

                                                          • 036   でもやはりいじめという 在 り 来 たりで 陳腐 な テーマ ものなはずなのに 、 読 みやすく 心地 よくしてしまうのは 重松 さんの 文才 だと 思 います
                                                            • 042   あと 、 どの 作品 とも 終 わり 方 がさっぱりしてるし 、 読 みやすいから 「 読 んだ ! ! 」 って 気 にはなります

                                                          • 037   いじめの 内容 がどうという 事 ではなく 、 いじめを 受 けた 子供家族 ( 親 ) が どうやってそれを 乗 り 越 えてゆくか 、 というのが 大事 な 部分 だと 思 うのですが 、 いかんせんどの 話 の 家族 ( 親 ) も 同 じ 人物 に 見 えてしまう …

                                                            • 037   題材 が 題材 なだけに 、 いじめに 関 わる 子供部分 が 変 に クローズアップ されてしまい 、 悲惨 ないじめ 小説 のように 捉 えられてしまっている 部分 が 否 めないけれど 、 これは 家族 小説 なんじゃないかと 思 います
                                                              • 024   これほど リアル にいじめに 関 わる 子供 の 心情 を 書 いた 小説 は 見 たことないです

                                                            • 039   そんな 気持 ちを 抱 かせる ( 私 は 2 つ 目 を 読 み 終 えた 時点 で 読 む 気力 も 失 せました ) 、 くら ~ い 本 です
                                                              • 042   もっと 刺激 が 強 いのかと 思 ってたけどなんか 「 う ~ ん・・・ 」 って 感 じだった

                                                            • 039   ただ 、 「 いじめ 」 を 扱 うので 、 過激 な 表現 があることは 覚悟 して ページ を 繰 って 下 さい

                                                              • 039   5 つの 物語 はそれぞれ 立場 の 異 なる 「 いじめられっ 子 ( 時 に 子供 だけにとどまらず … ) 」 が 登場 しますんで 、 多角的 に 「 いじめ 」 を 考 える 一助 にはなり 得 ましょう

                                                                • 040   内容 には 誇張 も 多 いだろうけど , そこで 書 かれている 中心軸 には , うなづかされるものがある

                                                                  • 040   。 大人なってしまった 今 では , なんて 不合理 で , なんて 理不尽 なんだと 思 うもの

                                                                    • 041   内容イジメ を 扱 ったもので 、 重松 氏 の 描写 が 素晴 らしいので 、 その せいで 非常 に 辛 く 感 じる 部分 もあった
                                                                      • 035   とにかく 、 いじめの 描写リアル で 、 それにともなう 子供 の 感情 があまりに リアル だと 思 う
                                                                      • 037   いじめ 描写部分 と 同 じくらいの 丁寧 さで 、 心 が 分 かり 合 えた 瞬間 を 描 いて 欲 しかった

                                                                    • 043   エビス 君 は ヒロシ 以外 とは 誰 も 口 をきかずに 、 あらゆる 手段 を 使 って ヒロシ を 執拗 にいじめ 抜 く

                                                                      • 043   主人公 たちのいじめられ 方 が 尋常 ではなくて 、 思 わず 活字 から 目 をそらしたくなることもあった

                                                                        • 043   。

                                                                          この 書 では 小学生 たちを 主人公 にして 、 「 いじめ 」 を 扱 っている 短編 集 である ( 最後 の 「 ベタース ウィート・ホーム 」 だけは テイスト が 異 なっている )
                                                                          • 006   べて 見 る 。 この 書 では 、 「 いじめ 」 の 問題 をいくつかの 短編 によって 、 いじめられる 側 、 傍観者側 、 親側 など 様々 な 視点 から 描 いている

                                                                        • 043   生 まれたときから 心臓 につながる 血管 に 異常 が 見 られていて 入院生活 を 余儀 なくされているのだ

                                                                          • 046   確 かに 普通 の 学生 が 読 めば 「 わかるわかる ! 」 となるのが 多 いのですが 私 は 初 めて 自分 の 客観的視点本当自分視点 と 重 なるような 気 がしました
                                                                            • 036   確 かに 普通 の 学生 が 読 めば 「 わかるわかる ! 」 となるのが 多 いのですが 私 は 初 めて 自分 の 客観的視点本当自分視点 と 重 なるような 気 がしました

                                                                          • 047   。 テーマ 自体 、 陳腐 に 思 えてしまうところもあるので 、 そこをもう 一歩踏 み 込 んで 欲 しかったと 思 う

                                                                            • 047   。 。 「 学校 という 閉塞 した 社会 に “ いじめ ” という 現代 の 病理 が 巣食 っています 」 。 「 ふーん

                                                                              • 047   で ? 」 。 という カンジ で 、 その 壁 を 打破 するほどの バイタリティ が 無 く 、 イマイチ 消化不良

                                                                                • 047   ワニ と ハブ とひょうたん 池 で … 2 点 。
                                                                                  ・ナイフ … 2 点 。
                                                                                  ・キャッチボール 日和 … 2 点 。
                                                                                  エビス くん … 5 点 。
                                                                                  タース ート・ホーム … 3 点 。
                                                                                  平均 して 約 3 点 といったところです
                                                                                  • 014   実際 、 私 ( 高校 3 年男子 ) は クラス 中 から ハブ や 私物 を 隠 される 、 靴 の 中 に 画 ビョウ 、 と 体験 した

                                                                                • 049   。
                                                                                  いや 、 ちゃんと 行動 しているよ 、 と 言 う 方 は 、 この 重松 清 さんの 描 く 人物 と 言 うのは 、 行動 しない 人 たちだなという 印象 を 持 っている
                                                                                  • 049   。 いや 、 ちゃんと 行動 しているよ 、 と 言 う 方 は 、 コメント を 付 けてください

                                                                                • 050   。
                                                                                  痛々 しい 凄惨描写 が 随所 に 出 てくる ので 、 「 いじめ 」 を 考 えるために 読 んでおいた 方 がいいなんて 軽々 しく 言 えませんが 、 「 いじめ 」 にどう 向 き 合 えばいいのか 、 少 しは ヒント になった 気 がします
                                                                                  • 055   。 痛々 しい 凄惨描写 が 随所 に 出 てくる ので 、 「 いじめ 」 を 考 えるために 読 んでおいた 方 がいいなんて 軽々 しく 言 えませんが 、 「 いじめ 」 にどう 向 き 合 えばいいのか 、 少 しは ヒント になった 気 がします

                                                                                • 051   。 どれも 、 これも 人間 世界とても リアル表現 していらっしゃって 。 どの 作品 も 、 ぞくぞくしながら 読 ませていただいております

                                                                                  • 052   。 。 重松 さんの 作品 の 中 で 比 べても 、 ペシミスティック な 雰囲気 が 濃 い

                                                                                    • 052   。 。 ・ワニ と ハブ とひょうたん 池 で 。 ・ナイフ 。 ・キャッチボール 日和 。 ・エビス くん 。 ・タース ート・ホーム 。 。 の 五編 が 収録 されています

                                                                                      • 053   。 。 その 重 い 話 の 中 でも 「 ワニ と ハブ とひょうたん 池 で 」 は 痛快

                                                                                        • 055   。 。 重松 作品登場 する 子供 はどれも 大人 びた 冷静 な 視線 を 持 っていて 、 私 のような 大人 になりきれていない 大人 はどうしても 感情移入 し 切 れない

                                                                                          • 055   ただ 、 いずれも 絶望的 な エンディング を 迎 えるわけでなく 、 どこか 希望 に 満 ちた 安 らぎも 感 じられるというのが 重松 作品 の 特徴 かもしれません

                                                                                            • 056   。 。 表題作 の 「 ナイフ 」 と 「 キャッチボール 日和 」 はぜひ 読 んで 欲 しい

                                                                                              • 057   。
                                                                                                これがいじめなら 結局 、 幾 つになってもどの ような 立場 になってもいじめはなくならないと 思 う
                                                                                                • 057   。 これがいじめなら 結局 、 幾 つになってもどの ような 立場 になってもいじめはなくならないと 思 う

                                                                                              • 057   。
                                                                                                しかし 、 これは 意見 の 相違 、 立場 の 違 いからくる ものでこれをいじめとしてとりあげるのは 。
                                                                                                どうかとは 思 う
                                                                                                • 009   。 本当 のいじめとは 、 ナイフ で 書 かれているものよりも 想像以上 に 過酷 なのではないかと 感 じた

                                                                                              • 057   それでも 読 み 終 えることができたのは 、 いじめを 扱 いながらも 、 学。
                                                                                                問題テーマ ではなく 家族 を 中心 に 書 かれていたからだろう
                                                                                                • 057   テレビ で 報道 されているような 、 学校 などで 弱 いものを 、 強 いものが 痛 めつけることが 世間一般 で 取 りざたされるいじめである

                                                                                              • 057   親 の 立場 、 いじめられる 。 立場 、 傍観者 の 立場どの 立場 から 見 ても 解決 策 など 思 い 浮 かばない

                                                                                                • 058   。 やはり 読 んでいて 気分 のいいものでは 有 りません … 。 スッキリ 万々歳 と 言 う 結末 になるもんでもありませんし

                                                                                                  研究 開発