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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)
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この 58% なぜ 8% どんどん 5% 一気に 5% あまりに 5% 改めて 5% とても 17% なんとも 5% 徐々に 5% 何とも 6% 生き生き 5% 通じる 5% 至る 5% 出会う 8% 終える 6% 混じる 5% 失う 6% 引き込む 5% 描く 15% 知る 32% 読む 62% 生き抜く 6% 優しい 6% 懐かしい 5% 難しい 8% 深い 5% 面白い 15% 素晴らしい 6% 悲しい 6% 若い 5% 切ない 13% 哀しい 6% 古い 10%
- Total Integration
- 0映画 化もされ、かなり期待していました早速、公開されて、先日観て来たところ、知り合いに薦められない、読んだ 全ての本の中で、この 作品 だ。
。
しかし、女性の私にとって最後 のみっちゃんの行動 が腑に落ちません。
あそこまでの行動 をさせるに至ったのは、なぜ そこまで彼女が彼を愛したかという説得力をもたせるための書き込みがもっと必要だったと思いま す。
ただ単に、この ままタイム スリップ しそうであったらいいという男の人にとっての都合よすぎる行動 だったような気がしま した思わぬ展開 もこれでは予想 できてしまう小説 だと、自分 の想像力でじっくり時間 をかけられるのがいいですでも映画 でも、何度も泣いてしまいました。
。
父親 (アムール )は、凄く魅力的なキャラクターだったと思いま す
- 002 。
戦後 の GHQ 統治時代 の 闇市 の 荒稼 ぎで 産 を 成 し 、 実業界 の 雄 にまでのし 上 がった アムール こと 小。 佐吉 という 人物 を 創造 した 筆力 と 、 闇市 などの 描写 力 は 尋常 でなく 、 文学 賞受賞 も 理解 できる - 002 。
戦後 の GHQ 統治時代 の 闇市 の 荒稼 ぎで 産 を 成 し 、 実業界 の 雄 にまでのし 上 がった アムール こと 小。佐吉 という 人物 を 創造 した 筆力 と 、 闇市 などの 描写 力 は 尋常 でなく 、 文学 賞受賞 も 理解 できる
- 003 。
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浅田 次郎 が 、 男 を 泣 かせる ポイント に 長 けてくる 過程 もかいま 見 える
- 003 。
。
「 壬生義士伝 」 の 斉藤一 あたりに 、 それが 本当 かどうか 知 りようがないが 、 。
案。彼 は 自分 を 観 ているのかも 知 れない
- 003 。
。
設定 はある 意味 では 簡単 で 、 地下鉄 が タイム マシーン になって 主人公 を 過去 に 運 び 、 。
現在 に 戻 し 、 また 過去 に 戻 し 、 家族 、 という ユニット と 昭和 という 時代 の 中 で 、 自己 の アイデンティティー を 探 し 求 める 「 旅 」 の 物語 である - 003 。
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設定 はある 意味 では 簡単 で 、 地下鉄 が タイム マシーン になって 主人公 を 過去 に 運 び 、 。
現在 に 戻 し 、 また 過去 に 戻 し 、 家族 、 という ユニット と 昭和 という 時代 の 中 で 、 自己 の アイデンティティー を 探 し 求 める 「 旅 」 の 物語 である
- 050 最初 は 単純 な タイム トリップ の 話 かと 思 ったのですが 、 過去 を 変 えた 。
結果 が 予想 したものとまったく 異 なり 、 主人公 にとっては 悲 しい 結果 ではあります 。
が 、 ほのぼのとした 感動 を 残 りました
- 005 タイム スリップ という 状況 を 使 い 、 ファンタジ ー 的 な 趣 と 共 に 、 親子 が 心 から 知 り 合 うことの 難 しさを 説 いており 、 その 上 で 、 親 を 超 えた 先 に 見 えるものは 何 かを 語 っている
- 007 息子 は 父 の 幼少期 、 少年期 、 青年期 を 見 ることによって 、 父 に 対 する 理解 を 少 しずつ 始 める
- 008 主人公 は 、 地下鉄 で タイム スリップ しながら 父 の 過去 をたどるのだが 、 いくつもの 時代 の 名残 がつぎはぎのように 残 り 、 迷路 の 如 くに 入 り 組 んだ 東京 の 地下鉄 は 、 なるほど 過去 と 現在 を 結 ぶ 場所 にふさわしい
- 008 。
。
ここで 言 う 浅田 作品 の エッセンス とは 、 主 に 家族 を テーマ にした 著作 に 見 られる 。
・ 父 と 息子 の 確執 と 絆 の 再確認 。
・ 母 への 思慕 。
・ 自 らの 不幸 を 恨 まず 、 愛 する 人 のための 犠牲 をも 厭 わない 毅然 とした 女 。
・ ファンタジ ック な 設定 の 効果的 な 使用 。
などである - 008 。
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ここで 言 う 浅田 作品 の エッセンス とは 、 主 に 家族 を テーマ にした 著作 に 見 られる 。
・ 父 と 息子 の 確執 と 絆 の 再確認 。
・ 母 への 思慕 。
・ 自 らの 不幸 を 恨 まず 、 愛 する 人 のための 犠牲 をも 厭 わない 毅然 とした 女 。
・ ファンタジ ック な 設定 の 効果的 な 使用 。
などである
- 008 そして 、 一度 の タイム スリップ で 過去 を 全 て 覗 いてくるのではなく 、 過去 と 現在 を 行 きつ 戻 りつするうちに 秘密 が 徐々 に 明 らかになるところに 何 ともいえない スリル がある
- 008 そしてほどなく 、 その 記憶 は 手 のひらからこぼれ 落 ちる 砂 のようにあっけなく 消 え 去 っていく・・・・・ 。
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くりかえすが 、 こんな 作品 が 94 年 に 書 かれていたのだ - 008 そしてほどなく 、 その 記憶 は 手 のひらからこぼれ 落 ちる 砂 のようにあっけなく 消 え 去 っていく・・・・・ 。
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くりかえすが 、 こんな 作品 が 94 年 に 書 かれていたのだ
- 008 それだけで 十。哀 しいのだが 、 もっと 哀 しいのは 、 修正後 も 主人公 に 以前 の 記憶 が 残 っており 、 喪失感 に 打 ちのめされることなのだ
- 009 。
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兄 が 亡 くなった 日 に タイム スリップ したのを 皮切 りに 、 真次 は 何回 も 過去 へ 、 もっと 過去 へと 時間 を 遡 っていくことになる - 009 。
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兄 が 亡 くなった 日 に タイム スリップ したのを 皮切 りに 、 真次 は 何回 も 過去 へ 、 もっと 過去 へと 時間 を 遡 っていくことになる
- 009 。
或 る 夜 、 真次 は 赤坂見附 の 駅 から 階段 を 上 がって 昭和 39 年 の 新中野 の 商店街 に 立 っていた - 009 。
或 る 夜 、 真次 は 赤坂見附 の 駅 から 階段 を 上 がって 昭和 39 年 の 新中野 の 商店街 に 立 っていた
- 009 。
男 の 読者 にとっては 「 地下鉄 に 乗 って 」 は 父親 と 息子 の 葛藤 の 物語 だろうが 、 女 の 読者 にはもうひとつの 愛 の 物語 のほうが 印象 に 残 るのではないだろうか - 027 。
。
地下鉄 は 私自身 大変 なじみ 深 いですし 、 日常 生活 に 。
は 欠 かせない 、 というか 、 あって 当 たり 前 の 空気 のような 存在 。
です
- 009 小。真次 は 地下鉄丸 の 内線 の 「 新中野 」 に 子 ども 時代 は 住 んでいた
- 010 。
。
今 の 浅田 次郎 なら 、 兄 や 父 との 心 の 交流 を 用意 して 、 我々 の 涙 を 振 り 絞 ってくれるだろう
- 010 。
。
自分 だけが 一本筋 を 通 して 頑張 っているつもりの 主人公 が 、 物語 が 進 むにつれ 、 。
廻 りの 人間 を 傷 つけたり 、 廻 りに 支 えられている 事 に 気 づく - 010 。
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自分 だけが 一本筋 を 通 して 頑張 っているつもりの 主人公 が 、 物語 が 進 むにつれ 、 。
廻 りの 人間 を 傷 つけたり 、 廻 りに 支 えられている 事 に 気 づく
- 011 過去 のある 局面 に 光 をあて 、 また 時間 移動 の 助 けを 借 りながら 、 時間 をどんどん 遡 っていきます
- 011 最初 に 浅田 次郎 と 出会 った 作品 が 、 この 『 地下鉄 ( メトロ ) に 乗 って 』 でした
- 011 詳 しいあらすじは 書 きませんが 、 父 と 子 の 愛。入 り 混 じった 感情 が 作品 の 根底 を 貫 いています
- 011 10 年前 に 読 んで 大変感動 して 、 今 また 、 50 歳 を 越 えて 再読 してもその 感動 は 一向 に 衰 えないほど 大変良 くできた 小説 だと 思 います
- 012 アムール といわれた 辣腕 の 闇商人 、 。営前 の 律儀 な 。工 、 ソ 連軍 と 戦 う 満州 の 英雄 、 不幸 な 少年時代 、 そうして 子供 をなくして 悲嘆 にくれる 父親
- 012 普通 の タイム スリップ ものの 「 逆 をついた 」 のだろうが 、 「 現在 の 幸福 を 守 るために 過去 を 変 える 」 のではなく 、 「 過去 を 無理 やり 変 えたために 、 現在 の 幸福 を 失 うはめ 」 になる
- 012 。
。
「 鉄道員 」 「 。筈 にて 」 「 椿山課長 の 七日間 」 に 出 てくる 父親 ほど 、 仕事一途 でも 、 子供思 いでもないが 、 単 なる 「 独裁者 」 ではなかった 父 の 姿 を 見事 に 現 している
- 012 。
。
はじめて 浅田 ワールド に 入 るなら 「 鉄道員 ( 短編集 ) 」 や 「 椿山課長 の 七日間 」 の 方 がおすすめである
- 012 。
いわゆる 「 過去 への タイム スリップ の 先 に 見 るもの 」 であり 、 地下鉄 が 「 タイム マシン 」 となって 、 主人公 ( 小。 真次 ) は ワンマン 経営者 である 父親 の 過去 の 姿 をみることになる - 005 。
そこに 引 きつけられる 二人 の 男女 が タイム スリップ の 先 に 見 るものは 、 自分 たちに 関係 する 過去 である
- 012 先程 の 作品 と 同様 に 、 浅田 次郎 の 父 に 対 する 「 オマージュ 」 とさえ 思 える
- 013 タイム スリップ というと 、 アメリカ 映画 に バックトゥーザフューチャー というのがありますが 、
あの 単純 な 明 るさではなく 、 もっと 時間 というものを 突 き 詰 めて 考 えさせられる 話 でした
- 022 普通 、 「 タイム スリップ 」 というと 「 楽 しい 思 い 出 」 が 舞台 の 中心 だ
- 015 昭和 初期 の 東京 なんて 、 自分 は 全 く 知 らないし 馴染 みなんか 全 くないんだけど 、 なぜ か 懐 かしい 感 じがして 読 むだけで 癒 された 気 がします
- 052 。
。
その 昭和 初期 から 終戦後 までの 情景 の 描写 も 秀逸 で 、 当時 の 匂 いまでまとって 浮 かびあがるようある
- 015 自分 の 両親 の 人生 なんて 殆 ど 知 らないけれども 、 自分 が 今 ここに 存在 するのは 父 と 母 が 出会 ったからだという 当 たり 前 のことを 思 い 知 らされた 気 がします
- 015 両親 に 対 する 近視眼的 な 憎 しみを 持 ちがちな 思春期 の 人 には 特 にお 勧 めの 本 だと 思 います
- 015 自分 も 真次 と 同 じように 、 父親 のことを 憎 らしく 思 う 事 が 多 かったけれども 、 改 めて 父親 の 存在 の “ 偉大 さ ” に 気 づかされます
- 015 そんな “ 絶対的 な 偉大 さ ” はもちろんなんだけれども 、 もっと 現実 的 な・ 人間 的 な 点 からもいろいろと 気 づかされます
- 015 憎悪 の 対象 でしかなかった 父親 も 、 過酷 な 時代 を 精一杯生 き 抜 いてきたということ
- 016 。
この 小説 にも 出 てくる 風景 なのですが 、 銀座 線 神田駅 の JR 側 の 出口 の 低 い アーチ や 、 須田町側出口 の 商店街 を 見 るたびに 、 この まま タイム スリップ しそうな 気持 ちに 襲 われます - 016 。
この 小説 にも 出 てくる 風景 なのですが 、 銀座 線 神田駅 の JR 側 の 出口 の 低 い アーチ や 、 須田町側出口 の 商店街 を 見 るたびに 、 この まま タイム スリップ しそうな 気持 ちに 襲 われます
- 018 。
浅田 次郎 さんは , JAL の 月刊機内誌 に エッセイ を 書 いているが , 文章 がうまくてすごく 面白 い
- 018 。
文章 のうまさはさすがであり , 。
主人公 が タイム スリップ した 先 の 戦争中 や 終戦直後 の ゴタゴタ を 。
見 てきたように 生 き 生 きと 描 き 出 す
- 018 。
要 するに , 全然 , 軽 い 小説 ではなかったが , 浅田 次郎 氏 の 小説 家 としての 魅力 を 。
知 るところとなった
- 021 昭和 二年 からまっすぐに 東京 の 闇 を 駆 け 抜 けてきた 「 地下鉄 」 なのだと 、 真次 は 思 った
- 021 この 物語 の 舞台 、 銀座 、 上野 、 浅草 、 中野 、 銀座 線 、 丸 ノ 内線 、 。
渋谷 、 二子玉川 ・・ 親近感 あふれる 地名 で 、 それだけでも 。
物語 に 引 き 込 まれ 、 イメージ が 沸 いてきます - 021 。
。
地下鉄通勤者 のなかでも 、 特 に 、 銀座 線 を 利用 する 方々 におすすめしたい タイム スリップ 小説
- 021 nbsp ; 。
。
四十代半 ばの サラリーマン 、 小。真次 ( こぬま しんじ ) が 、 地下鉄構内 で 何度 か タイム スリップ しながら 、 不仲 な 父 の 過去 や 三十年前 に 亡 くなった 兄 の 死 の 真相 などを 知 っていくという ストーリー
- 021 。
。
< 喪 われた 時代 の 哀 しみと 安 らぎは 、 永久 にこの 小 さな 地下 の 世界 に 封 じこめられている
- 021 それがこの 小説 を 読 んで 「 時代 」 と 「 時間 」 の 。
タイム スリップ とともに 読者 が 自然 に 感 じるような 本 でした - 029 それがこの 小説 を 読 んで 「 時代 」 と 「 時間 」 の 。
タイム スリップ とともに 読者 が 自然 に 感 じるような 本 でした
- 021 ( ちかてつ ) 、 と 胸 の 中 に 平仮名 で 書 くと 、 おとぎ 話 の マッチ のように 哀 しく 暖 かい 灯 が 心 にともった
- 023 私 はいつも 浅田 次郎 さんの 名前 は 聞 いた 事 が 有 りましたが 、 実際作品 を 読 んでいると 、 私自身 、 作品 の 中 にいるような 、 そして 、 どんな 感 じがします
- 019 そして 、 どんな 人々 の 想 いを 乗 せて 走 ってきたのかを
感 じることの 出来 る 作品 だと 思 います
- 023 私 はいつも 浅田 次郎 さんの 作品 を 読 んでいると 、 私自身 、 作品 の 中 にいるような 、 そんな 感 じがします
- 025 ーをすべて 見 る
。
父親 だと 知 らずに 、 仲良 くなった 相手 が 、 もしかしたら 嫌 いな 父親 だったら・・・ 。
。
私 が 同 じ 立場 だったらどうなのか ? 考 えさせられた 本 でした - 025 。
嫌 っていた 父親 の 、 不器用 で 真摯 な 生 き 様 を 、 主人公 と 一緒 に 知 っていき 、 胸 が 打 たれました
- 028 ーをすべて 見 る
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父親 だと 知 らずに 、 仲良 くなった 相手 が 、 もしかしたら 嫌 いな 父親 だったら・・・ 。
。
私 が 同 じ 立場 だったらどうなのか ? 考 えさせられた 本 でした
- 027 。
。
主人公 と 一緒 に 読者 も 、 同 じ 異体験 を 旅 をするかのごとく 、 。
地下鉄 に 乗 って 、 空間 と 時間 を 旅 し 、 日本人 が 共通 にもつ 。
古 き 時代 をなつかしみ 、 今 の 豊 かさと 幸福 を 実感 する 追体験 を 。
味 わうことができます
- 030 浅田 次郎 初期 の 作品 であることを 読 んでから 知 ったが 、 まさに 浅田 節 の 原点 の 作品 だ
- 031 浅田 次郎 は 完璧 な 会話表現 ( 方言 も ) 、 道具立 ての 巧 みさなどで 、 その 時代 の 空気 を 再現 することに 成功 している
- 033 。
真治 のみならず 、 みち 子 までもがなぜ 過去 へ タイム スリップ してしまうのか 、 その 謎 は ラスト で 衝撃 の 事実 となって 読者 を 驚愕 させ 、 なんとも いえないやりきれない 読後 感 を 残 します
- 033 。
。
地下鉄 の 駅 や 地下街 が 現実 と 過去 とを 行 き 来 する 媒体 となっているという 、 突拍子 もない 発想 のせいでしょうか 、 読 み 終 えたとき 全編 がすべて 砂埃 の 中 で 動 いていたような 印象 に 思 えてしまったのは 私 だけでしょうか ? 。
浅田 ワールド の 空気 まで 染 めてしまう 世界 が 、 本書 にも 健在 です - 033 。
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地下鉄 の 駅 や 地下街 が 現実 と 過去 とを 行 き 来 する 媒体 となっているという 、 突拍子 もない 発想 のせいでしょうか 、 読 み 終 えたとき 全編 がすべて 砂埃 の 中 で 動 いていたような 印象 に 思 えてしまったのは 私 だけでしょうか ? 。
浅田 ワールド の 空気 まで 染 めてしまう 世界 が 、 本書 にも 健在 です
- 034 休日 には 銀座 の 交差点 や 新宿 の 東口 に 立 って 過去 に 想 いを 馳 せてみたい 、 そう メトロ に 乗 って・・・そんな 気分 にさせられます
- 035 そして 、 現在 が 絶対 じゃなくて 、 過去 が 変 わることによってまたいまの 現在 も 変 わってしまうんだ 、 というか 、 父 と 子 の 血縁 の 不思議 な 気 がしました
- 035 そして 、 現在 が 絶対 じゃなくて 、 過去 が 変 わることによってまたいまの 現在 も 変 わってしまうんだ 、 という 不思議 な 気 がしました
- 035 それと 、 家族 というか 、 父 と 子 の 血縁 の 不思議 さを 感 じた 話 でもあります
- 035 トンネル の 天井 が 低 くて ( トンネル に 架線 が 無 く 、 車両 に パンタグラフ がない ! )
- 035 小諸 から 進学 のため 東京 に 出 ていって 、 初 めて 乗 ったとき 先頭車両 に 乗 っていて 暗闇 の 中 、 駅 の ホーム の 明 かりが 見 えた 時 の 気持 ちは 何 とも 言 えませんでした
- 036 。
。
ファンタジ ー を 、 フィクション を 成 り 立 たせるためには 、 その 埋 めるものに 、 ノスタル ジー で 埋 めているのですが 、 その ノスタル ジー 以外 にも 、 オジサン に 都合 の 良 い 女 の 人 、 理解 ある 家族 などでも 埋 めてくれるのですが 、 その 埋 めるものにまで ファンタジ ー を 感 じる 人 には 少 し 都合良 く 感 じる 部分 がありますし 、 タイム スリップ 以外 の 部分 に リアリティ なり 、 説得力 なり 、 あるいは 読 ませる チカラ を 感 じる 人 には 楽 しい 小説 だと 思 います - 036 。
。
ファンタジ ー を 、 フィクション を 成 り 立 たせるためには 、 その 周 りをある 程度説得力 ある 何 かで 埋 めないかぎり 、 一定 の 割合 の 人 に リアリティ を 持 たせられない 、 読 んでくれないものと 、 私 は 考 えています
- 038 長 いこと 東京 に 暮 らして 居 ながら 、 今 まで 地下鉄 にどれだけの 歴史 があったのか 、 そしてこの 街 がどれだけ 沢山 の 人々 の 思 いを 見 て 来 たのかを 考 える 事 が 無 かった 気 がします
- 019 この 作品 で 驚 いたのは 、 戦前 から 地下鉄 は 走 っていたのだということです
- 019 例 えば 、 戦後 、 銀座 で 闇市 が 開 かれていたときも 、 その 地下 を 地下鉄 は 走 っていたし
あの 頃 から 、 どこか 生温 い 地下鉄 の 空気 は 変 わっていなかったと 描写 されています
- 019 通 りで 、 東京 の 地下鉄 の 通路 をうろうろしてると 、 時 にとても 古 い 壁 や 空間 に
出会 うことがしばしばあるわけだな 、 と 納得 しました
- 038 これからは 「 地下鉄 ( メトロ ) 」 の 文面 を 思 い 出 しつつ 、
古 い 壁 を 探 しながら 、 ゆっくり 街歩 きをしてみたいです
- 045 ただ 、 無機質 で 閑散 とした 地下鉄 の 駅 の 降 り 口 や ホーム に 漂 う 一種独特 の 空気 は 、 電車 とは 一線 を 隔 しているように 感 じられる
- 039 。
父 への コンプレックス によって 未 だ 自分 の 人生 すら 肯定 できない 主人公 が 、 ふとしたきっかけで 過去 へと 迷 いこみ 、 そこで 知 る 様々 な 「 過去 」 によって 、 自 らを 取 り 巻 く 多 くの 優 しさや 愛情 に 気 づき 自立 していく - 004 日経新聞 での 映画 評論 にも 書 いてありましたが 、 主人公 の 彼女 の 最後 の 行動 に 共感 が 持 てないこと
- 040 地下鉄 ストア と モボ・モガ 、 焼 け ビル と TOKYO PX 、 玉。
廃止 と 東京 オリンピック … 古 い 写真 でしか 知 らない 、 戦前 から 戦後 への 世界 へと 誘 う 入口 が 、 地上 から 地下 へ 降 りる 地下鉄出入口 にあるというこの 話 は 、 しかしこの 手 の タイム スリップ ものにありがちな 、 舞台 を 描 くだけで 息切 れする 陳腐 な SF のような 突飛 さはなく 、 各時代 の 中 で 生 きる 人々 の 姿 をいきいきと 描 いている - 042 地下鉄 ストア と モボ・モガ 、 焼 け ビル と TOKYO PX 、 玉。廃止 と 東京 オリンピック … 古 い 写真 でしか 知 らない 、 戦前 から 戦後 への 世界 へと 誘 う 入口 が 、 地上 から 地下 へ 降 りる 地下鉄出入口 にあるというこの 話 は 、 しかしこの 手 の タイム スリップ ものにありがちな 、 舞台 を 描 くだけで 息切 れする 陳腐 な SF のような 突飛 さはなく 、 各時代 の 中 で 生 きる 人々 の 姿 をいきいきと 描 いている
- 041 。
浅田 次郎 がではなく 、 そういう 系 の 結構多 いし・・ 。
。
戦争経験 者 を 軽視 し 、 すみっこにおいやってしまうという 。
私 も 含 めた 、 現代人 にありがちな 無知 な 横暴 を 、 これからは 改 めなくてはならないと 感 じました
- 041 。
。
戦後 を 生 き 抜 き 、 その 経験 という 資産 をいまでも 残 すお 年寄 りの 。
生 き 方 、 考 え 方 、 やさしさ 、 きびしさを 、 。
もっと 素直 に 受 け 止 めたいと 考 える 一冊 でした - 041 。
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戦後 を 生 き 抜 き 、 その 経験 という 資産 をいまでも 残 すお 年寄 りの 。
生 き 方 、 考 え 方 、 やさしさ 、 きびしさを 、 。
もっと 素直 に 受 け 止 めたいと 考 える 一冊 でした
- 042 生暖 かく カビ 臭 い 湿 った 空気 を 掻 き 回 し 、 蠕動 するかのごとく 、 人々 を 飲 み 込 み 、 ゴウゴウ 走 り 、 そして 吐 き 出 す
- 043 。
。
本書 は 「 みち 子 」 と 主人公 とその 父親 との 物語 が 太 い 縦線 となっているが その 父親 の 性格 が 今一 つ 固 まっていない 気 がする - 043 。
。
読 み 終 えた 後 は 「 みち 子 」 と 主人公 の エピソード が 何 とも 余韻 を 残 す 作品 でした
- 044 ーをすべて 見 る
。
まさにこれは 浅田 次郎 が 書 いた 小説 として 名作 ともいえる 。
最高 の 作品 です
- 045 物語 的 にはそんなに ハッピーエンド という 訳 では 決 してなくて 、 むしろ 何 も 解決 してないんだけど 、 それはそれで 良 くて 、 むしろ 諦 めこそが 大事 なんであって ( だって 、 それが 宿命 なんだから ) 、 だけど 、 不思議 と 読後 スッキリ とする 小説 だと 思 います
- 015 物語 的 にはそんなに ハッピーエンド という 訳 では 決 してなくて 、 むしろ 何 も 解決 してないんだけど 、 それはそれで 良 くて 、 むしろ 諦 めこそが 大事 なんであって ( だって 、 それが 宿命 なんだから ) 、 だけど 、 不思議 と 読後 スッキリ とする 小説 だと 思 います
- 045 家族 の 系譜 を 優 しい 視点 で 描 いており 、 読後 に 晴々 とした 気持 ちを 味 わえる 作品 だった
- 045 何故 、 タイム スリップ してまで 、 こうした 過去 を 見 せられるのか ? いろんな 要素 が 入 り 混 じった 楽 しい 作品 になっている
- 045 また 、 泣 かせの 浅田 の 本領発揮 を 発揮 して 、 物語 後半部 には 感涙 を 刺激 する 要素 がふんだんに 盛 り 込 まれている
- 045 本作 は 「 霞町物語 」 の 小説 を 読 んでみようと 思 い , 手始 め説 を 読 んでみように 、 浅田 氏 が 得意 とする ノスタル ジィ と 人情 を 融和 させた 、 回顧録的 な 内容 になっている
- 045 本作 は 「 霞町物語 」 のように 、 浅田 氏 が 得意 とする ノスタル ジィ と 人情 を 融和 させた 、 回顧録的 な 内容 になっている
- 046 浅田 次郎 の 大 きな 功績 は 僕 らを 再度 本好 きにさせる 何 かを 齎 したという 点 にあると 思 う
- 046 僕自身 が 銀座 線 の 古 い 車体 に ノスタル ジー があるだけに 読 んでいて 雰囲気 を 凄 く 感 じた
- 046 実際 浅田 次郎 くらい 人 に 勧 めやすい 小説 家 はいないし 読 んだ 人 も 大体気 に 入 ってくれる
- 047 る
。
父親 に 対 して 憎悪 や 疑心 を 持 ち 、 敵意剥 き 出 しの 主人公 がこの 不思議 な 時間 移動体験 をするに 至 ったのは 、 。
主人公 が 父親 を 愛 し 、 理解 したいという 気持 ちが 無意識化 の 内 にあったからなのではないでしょうか
- 049 主人公 とその 愛人 の 、 どこにでもありそうな 日常 を 縦糸 に 、 ふっと 異 なる 時代 へ 入 って 、 そして 帰 ってくる 、 その 各時代 に 散 りばめられた 伏線 がじわじわと 一 つの 結末 に 収束 してゆく スリリング な 展開 で 、 息継 ぎせずに 潜 りつづけるように 一気 に 最終 ページ を 迎 えた
- 042 主人公 とその 愛人 の 、 どこにでもありそうな 日常 を 縦糸 に 、 ふっと 異 なる 時代 へ 入 って 、 そして 帰 ってくる 、 その 各時代 に 散 りばめられた 伏線 がじわじわと 一 つの 結末 に 収束 してゆく スリリング な 展開 で 、 息継 ぎせずに 潜 りつづけるように 一気 に 最終 ページ を 迎 えた
- 049 。
。
鉄道員 、 壬生義士伝 、 椿山課長 の 7 日間 と 浅田 さんの 作品 を 読 みましたが 、 浅田 ワールド - 036 。
。
私個人 の 感想 ですが 、 少 なくとも 「 壬生義士伝 」 の 方 がまだ 好 きになれます
- 049 読 んでいる 時 の 気持 ちとしては 、 銀河鉄道 999 を 読 んでいるような ファンタジ ック な 気持 ちと 、 鉄道員 を 読 んでいる 時 のせつない 気持 ちが 入 り 混 じった 気持 ちとでも 言 えるのではないでしょうか
- 051 。
。
主人公 とみち 子 との 関係 については 、 切 なく 書 かれており 、 この 小説 の 中 の 内容 として 一番 こころに 残 る 内容 でした - 051 。
。
怒涛 の 生涯 を 送 った 父親 を 基点 に 、 過去 を 見 ることになる 、 真次 とみちこ
- 051 。
洞。 的 な 通路 の 中 でも 、 都会 の 地下 に 張 り 巡 らされた 地下鉄 のちょっとさびれた 古 めかしい 扉 や 洞窟 ってそこを 通 り 抜 けると 、 別 の 場所 や 過去 に 通 じているって 一種独特 の 雰囲気 で 、 。
過去 への 通路 になっているというのがしっくりくる - 051 古 めかしい 扉 や 洞窟 ってそこを 通 り 抜 けると 、 別 の 場所 や 過去 に 通 じているって 、 なんとなく 分 かる 気 がする
- 052 。
。
真次 は 大実業家 となった 父親 の 生 き 様 を 嫌悪 して 自分 の 人生 を 歩 んでいくが 、 父親 の 存在 は 影 のように 真次 につきまとってゆく - 052 。
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真次 は 大実業家 となった 父親 の 生 き 様 を 嫌悪 して 自分 の 人生 を 歩 んでいくが 、 父親 の 存在 は 影 のように 真次 につきまとってゆく
- 052 。
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この 物語 の 主題 が 「 父親 や 母親 にも 。
そういう ドラマ が 隠 されていて 、 息子 」 であることから 、 やむを 得 なかったとしても 、 その 傍 。
そういう ドラマ が 隠 されていて 、 息子 である 自分 には 到。 計に 生 きる 「 女性 」 の 生 き 様 があまりに も 削 り 取 られている 印象 を 受 ける - 052 。
。
この 物語 の 主題 が 「 父親 と 息子 」 であることから 、 やむを 得 なかったとしても 、 その 傍 らに 生 きる 「 女性 」 の 生 き 様 があまりに も 削 り 取 られている 印象 を 受 ける
- 053 。
「 天国 までの 百 マイル 」 「 椿山課長 の 7 日間 」 でも 同 じことを 思 ったが 、 これらの 作品 は 、 も 。
う 少 し 長 い 物語 でも 良 かったのではないだろうか ? 。
「 壬生義士伝 」 には 、 しっかりした 溜 めがあった
- 055 確 かにこの 本 を 読 んだあとに 地下鉄 を 改 めて 見直 すと 、 タイム スリップ っということがありえても 不思議 がないように 感 じるのは 私 だけでしょうか ? 。
。
とても 面白 く 読 めた 小説 ですが 、 兄 、 父親 、 主人公 の 心 の 中 の 表現 が 、 少 し 深 さが 足 りないかな って 感 じがします - 018 。
地下鉄構内 に 入 ると 時空 がねじれて タイム スリップ してしまうのだが , 。
時間 を 超 えることは 小説 の 中 の 道具立 てに 過 ぎず , 。
SF それ 自体 が テーマ ではないので , 仕組 みや 理屈 などどうでもよいことである
- 057 人公 の 中年男性 と 戦後 たたき 上 げでのし 上 がった 父 との 確執 が 描 かれている
- 058 。
そんな 願望 を 刺激 しつつたくさんの メッセージ を 伝 えてくれる 秀逸 の 作品 です
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