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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 地下鉄(メトロ)に乗って (講談社文庫)


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この 58%     なぜ 8%     どんどん 5%     一気に 5%     あまりに 5%     改めて 5%     とても 17%     なんとも 5%     徐々に 5%     何とも 6%     生き生き 5%     通じる 5%     至る 5%     出会う 8%     終える 6%     混じる 5%     失う 6%     引き込む 5%     描く 15%     知る 32%     読む 62%     生き抜く 6%     優しい 6%     懐かしい 5%     難しい 8%     深い 5%     面白い 15%     素晴らしい 6%     悲しい 6%     若い 5%     切ない 13%     哀しい 6%     古い 10%    

  • Total Integration
    • 0映画 化もされ、かなり期待していました早速、公開されて、先日観て来たところ、知り合いに薦められない、読んだ 全ての本の中で、この 作品 だ。

      しかし、女性の私にとって最後 のみっちゃんの行動 が腑に落ちません。
      あそこまでの行動 をさせるに至ったのは、なぜ そこまで彼女が彼を愛したかという説得力をもたせるための書き込みがもっと必要だったと思いま す。
      ただ単に、この ままタイムリップ しそうであったらいいという男の人にとっての都合よすぎる行動 だったような気がしま した思わぬ展開 もこれでは予想 できてしまう小説 だと、自分 の想像力でじっくり時間 をかけられるのがいいですでも映画 でも、何度も泣いてしまいました。

      父親アムール )は、凄く魅力的なキャラクターだったと思いま

  • 002   。
    戦後 の GHQ 統治時代 の 闇市 の 荒稼 ぎで 産 を 成 し 、 実業界 の 雄 にまでのし 上 がった アムール こと 小。
    佐吉 という 人物 を 創造 した 筆力 と 、 闇市 などの 描写 力 は 尋常 でなく 、 文学 賞受賞 も 理解 できる
    • 002   。 戦後 の GHQ 統治時代 の 闇市 の 荒稼 ぎで 産 を 成 し 、 実業界 の 雄 にまでのし 上 がった アムール こと 小。佐吉 という 人物 を 創造 した 筆力 と 、 闇市 などの 描写 力 は 尋常 でなく 、 文学 賞受賞 も 理解 できる

  • 003   。 。 浅田 次郎 が 、 男 を 泣 かせる ポイント に 長 けてくる 過程 もかいま 見 える

    • 003   。 。 「 壬生義士伝 」 の 斉藤一 あたりに 、 それが 本当 かどうか 知 りようがないが 、 。 案。彼 は 自分 を 観 ているのかも 知 れない

      • 003   。

        設定 はある 意味 では 簡単 で 、 地下鉄 が タイム マシーン になって 主人公過去 に 運 び 、 。
        現在 に 戻 し 、 また 過去 に 戻 し 、 家族 、 という ユニット と 昭和 という 時代 の 中 で 、 自己 の アイデンティティー を 探 し 求 める 「 旅 」 の 物語 である
        • 003   。 。 設定 はある 意味 では 簡単 で 、 地下鉄 が タイム マシーン になって 主人公過去 に 運 び 、 。 現在 に 戻 し 、 また 過去 に 戻 し 、 家族 、 という ユニット と 昭和 という 時代 の 中 で 、 自己 の アイデンティティー を 探 し 求 める 「 旅 」 の 物語 である
        • 050   最初 は 単純 な タイムリップ の 話 かと 思 ったのですが 、 過去 を 変 えた 。 結果 が 予想 したものとまったく 異 なり 、 主人公 にとっては 悲 しい 結果 ではあります 。 が 、 ほのぼのとした 感動 を 残 りました

      • 005   タイムリップ という 状況 を 使 い 、 ファンタジ ー 的 な 趣 と 共 に 、 親子 が 心 から 知 り 合 うことの 難 しさを 説 いており 、 その 上 で 、 親 を 超 えた 先 に 見 えるものは 何 かを 語 っている

        • 007   息子 は 父 の 幼少期 、 少年期 、 青年期 を 見 ることによって 、 父 に 対 する 理解 を 少 しずつ 始 める

          • 008   主人公 は 、 地下鉄 で タイムリップ しながら 父 の 過去 をたどるのだが 、 いくつもの 時代 の 名残 がつぎはぎのように 残 り 、 迷路 の 如 くに 入 り 組 んだ 東京 の 地下鉄 は 、 なるほど 過去現在 を 結 ぶ 場所 にふさわしい

            • 008   。

              ここで 言 う 浅田 作品 の エッセンス とは 、 主 に 家族テーマ にした 著作 に 見 られる 。
              ・ 父 と 息子確執 と 絆 の 再確認 。
              ・ 母 への 思慕 。
              ・ 自 らの 不幸 を 恨 まず 、 愛 する 人 のための 犠牲 をも 厭 わない 毅然 とした 女 。
              ファンタジ ック な 設定 の 効果的 な 使用 。
              などである
              • 008   。 。 ここで 言 う 浅田 作品 の エッセンス とは 、 主 に 家族テーマ にした 著作 に 見 られる 。 ・ 父 と 息子確執 と 絆 の 再確認 。 ・ 母 への 思慕 。 ・ 自 らの 不幸 を 恨 まず 、 愛 する 人 のための 犠牲 をも 厭 わない 毅然 とした 女 。 ・ ファンタジ ック な 設定 の 効果的 な 使用 。 などである

            • 008   そして 、 一度 の タイムリップ 過去 を 全 て 覗 いてくるのではなく 、 過去現在 を 行 きつ 戻 りつするうちに 秘密 が 徐々 に 明 らかになるところに 何 ともいえない スリル がある

              • 008   そしてほどなく 、 その 記憶 は 手 のひらからこぼれ 落 ちる 砂 のようにあっけなく 消 え 去 っていく・・・・・ 。

                くりかえすが 、 こんな 作品 が 94 年 に 書 かれていたのだ
                • 008   そしてほどなく 、 その 記憶 は 手 のひらからこぼれ 落 ちる 砂 のようにあっけなく 消 え 去 っていく・・・・・ 。 。 くりかえすが 、 こんな 作品 が 94 年 に 書 かれていたのだ

              • 008   それだけで 十。哀 しいのだが 、 もっと 哀 しいのは 、 修正後 も 主人公 に 以前 の 記憶 が 残 っており 、 喪失感 に 打 ちのめされることなのだ

                • 009   。

                  兄 が 亡 くなった 日 に タイムリップ したのを 皮切 りに 、 真次 は 何回 も 過去 へ 、 もっと 過去 へと 時間 を 遡 っていくことになる
                  • 009   。 。 兄 が 亡 くなった 日 に タイムリップ したのを 皮切 りに 、 真次 は 何回 も 過去 へ 、 もっと 過去 へと 時間 を 遡 っていくことになる

                • 009   。
                  或 る 夜 、 真次 は 赤坂見附 の 駅 から 階段 を 上 がって 昭和 39 年 の 新中野 の 商店街 に 立 っていた
                  • 009   。 或 る 夜 、 真次 は 赤坂見附 の 駅 から 階段 を 上 がって 昭和 39 年 の 新中野 の 商店街 に 立 っていた

                • 009   。
                  男 の 読者 にとっては 「 地下鉄 に 乗 って 」 は 父親息子 の 葛藤 の 物語 だろうが 、 女 の 読者 にはもうひとつの 愛 の 物語 のほうが 印象 に 残 るのではないだろうか
                  • 027   。 。 地下鉄 は 私自身 大変 なじみ 深 いですし 、 日常 生活 に 。 は 欠 かせない 、 というか 、 あって 当 たり 前 の 空気 のような 存在 。 です

                • 009   小。真次 は 地下鉄丸 の 内線 の 「 新中野 」 に 子 ども 時代 は 住 んでいた

                  • 010   。 。 今 の 浅田 次郎 なら 、 兄 や 父 との 心 の 交流 を 用意 して 、 我々 の 涙 を 振 り 絞 ってくれるだろう

                    • 010   。

                      自分 だけが 一本筋 を 通 して 頑張 っているつもりの 主人公 が 、 物語 が 進 むにつれ 、 。
                      廻 りの 人間 を 傷 つけたり 、 廻 りに 支 えられている 事 に 気 づく
                      • 010   。 。 自分 だけが 一本筋 を 通 して 頑張 っているつもりの 主人公 が 、 物語 が 進 むにつれ 、 。 廻 りの 人間 を 傷 つけたり 、 廻 りに 支 えられている 事 に 気 づく

                    • 011   過去 のある 局面 に 光 をあて 、 また 時間 移動 の 助 けを 借 りながら 、 時間どんどん 遡 っていきます

                      • 011   最初 に 浅田 次郎出会 った 作品 が 、 この 『 地下鉄 ( メトロ ) に 乗 って 』 でした

                        • 011   詳 しいあらすじは 書 きませんが 、 父 と 子 の 愛。入 り 混 じった 感情作品 の 根底 を 貫 いています

                          • 011   10 年前 に 読 んで 大変感動 して 、 今 また 、 50 歳 を 越 えて 再読 してもその 感動 は 一向 に 衰 えないほど 大変良 くできた 小説 だと 思 います

                            • 012   アムール といわれた 辣腕 の 闇商人 、 。営前 の 律儀 な 。工 、 ソ 連軍 と 戦 う 満州 の 英雄 、 不幸 な 少年時代 、 そうして 子供 をなくして 悲嘆 にくれる 父親

                              • 012   普通タイムリップ ものの 「 逆 をついた 」 のだろうが 、 「 現在 の 幸福 を 守 るために 過去 を 変 える 」 のではなく 、 「 過去 を 無理 やり 変 えたために 、 現在 の 幸福 を 失 うはめ 」 になる

                                • 012   。 。 「 鉄道員 」 「 。筈 にて 」 「 椿山課長 の 七日間 」 に 出 てくる 父親 ほど 、 仕事一途 でも 、 子供思 いでもないが 、 単 なる 「 独裁者 」 ではなかった 父 の 姿 を 見事 に 現 している

                                  • 012   。 。 はじめて 浅田ールド に 入 るなら 「 鉄道員 ( 短編集 ) 」 や 「 椿山課長 の 七日間 」 の 方 がおすすめである

                                    • 012   。
                                      いわゆる 「 過去 への タイムリップ の 先 に 見 るもの 」 であり 、 地下鉄 が 「 タイム マシン 」 となって 、 主人公 ( 小。
                                      真次 ) は ワンマン 経営者 である 父親過去 の 姿 をみることになる
                                      • 005   。 そこに 引 きつけられる 二人 の 男女 が タイムリップ の 先 に 見 るものは 、 自分 たちに 関係 する 過去 である

                                    • 012   先程 の 作品 と 同様 に 、 浅田 次郎 の 父 に 対 する 「 オマージュ 」 とさえ 思 える

                                      • 013   タイムリップ というと 、 アメリカ 映画 に バックトゥーザフューチャー というのがありますが 、 あの 単純 な 明 るさではなく 、 もっと 時間 というものを 突 き 詰 めて 考 えさせられる 話 でした
                                        • 022   普通 、 「 タイムリップ 」 というと 「 楽 しい 思 い 出 」 が 舞台 の 中心 だ

                                      • 015   昭和 初期東京 なんて 、 自分 は 全 く 知 らないし 馴染 みなんか 全 くないんだけど 、 なぜ か 懐 かしい 感 じがして 読 むだけで 癒 された 気 がします
                                        • 052   。 。 その 昭和 初期 から 終戦後 までの 情景 の 描写 も 秀逸 で 、 当時 の 匂 いまでまとって 浮 かびあがるようある

                                      • 015   自分 の 両親 の 人生 なんて 殆 ど 知 らないけれども 、 自分 が 今 ここに 存在 するのは 父 と 母 が 出会 ったからだという 当 たり 前 のことを 思 い 知 らされた 気 がします
                                        • 015   両親 に 対 する 近視眼的 な 憎 しみを 持 ちがちな 思春期 の 人 には 特 にお 勧 めの 本 だと 思 います

                                      • 015   自分真次 と 同 じように 、 父親 のことを 憎 らしく 思 う 事 が 多 かったけれども 、 改 めて 父親存在 の “ 偉大 さ ” に 気 づかされます
                                        • 015   そんな “ 絶対的 な 偉大 さ ” はもちろんなんだけれども 、 もっと 現実 的 な・ 人間 的 な 点 からもいろいろと 気 づかされます

                                      • 015   憎悪 の 対象 でしかなかった 父親 も 、 過酷 な 時代 を 精一杯生 き 抜 いてきたということ

                                        • 016   。
                                          この 小説 にも 出 てくる 風景 なのですが 、 銀座 神田駅 の JR 側 の 出口 の 低 い アーチ や 、 須田町側出口 の 商店街 を 見 るたびに 、 この まま タイムリップ しそうな 気持 ちに 襲 われます
                                          • 016   。 この 小説 にも 出 てくる 風景 なのですが 、 銀座 神田駅 の JR 側 の 出口 の 低 い アーチ や 、 須田町側出口 の 商店街 を 見 るたびに 、 この まま タイムリップ しそうな 気持 ちに 襲 われます

                                        • 018   。 浅田 次郎 さんは , JAL の 月刊機内誌 に エッセイ を 書 いているが , 文章 がうまくてすごく 面白

                                          • 018   。 文章 のうまさはさすがであり , 。 主人公タイムリップ した 先 の 戦争中 や 終戦直後 の ゴタゴタ を 。 見 てきたように 生 き 生 きと 描 き 出 す

                                            • 018   。 要 するに , 全然 , 軽 い 小説 ではなかったが , 浅田 次郎 氏 の 小説 家 としての 魅力 を 。 知 るところとなった

                                              • 021   昭和 二年 からまっすぐに 東京 の 闇 を 駆 け 抜 けてきた 「 地下鉄 」 なのだと 、 真次 は 思 った

                                                • 021   この 物語舞台銀座 、 上野 、 浅草 、 中野 、 銀座 、 丸 ノ 内線 、 。
                                                  渋谷 、 二子玉川 ・・ 親近感 あふれる 地名 で 、 それだけでも 。
                                                  物語 に 引 き 込 まれ 、 イメージ が 沸 いてきます
                                                  • 021   。 。 地下鉄通勤者 のなかでも 、 特 に 、 銀座 を 利用 する 方々 におすすめしたい タイムリップ 小説

                                                • 021   nbsp ; 。 。 四十代半 ばの サラリーマン 、 小。真次 ( こぬま しんじ ) が 、 地下鉄構内 で 何度 か タイムリップ しながら 、 不仲 な 父 の 過去 や 三十年前 に 亡 くなった 兄 の 死 の 真相 などを 知 っていくという ストーリー

                                                  • 021   。 。 < 喪 われた 時代 の 哀 しみと 安 らぎは 、 永久 にこの 小 さな 地下 の 世界 に 封 じこめられている

                                                    • 021   それがこの 小説 を 読 んで 「 時代 」 と 「 時間 」 の 。
                                                      タイムリップ とともに 読者 が 自然 に 感 じるような 本 でした
                                                      • 029   それがこの 小説 を 読 んで 「 時代 」 と 「 時間 」 の 。 タイムリップ とともに 読者 が 自然 に 感 じるような 本 でした

                                                    • 021   ( ちかてつ ) 、 と 胸 の 中 に 平仮名 で 書 くと 、 おとぎ 話 の マッチ のように 哀 しく 暖 かい 灯 が 心 にともった

                                                      • 023   私 はいつも 浅田 次郎 さんの 名前 は 聞 いた 事 が 有 りましたが 、 実際作品 を 読 んでいると 、 私自身作品 の 中 にいるような 、 そして 、 どんな 感 じがします
                                                        • 019   そして 、 どんな 人々 の 想 いを 乗 せて 走 ってきたのかを 感 じることの 出来作品 だと 思 います
                                                        • 023   私 はいつも 浅田 次郎 さんの 作品 を 読 んでいると 、 私自身作品 の 中 にいるような 、 そんな 感 じがします

                                                      • 025   ーをすべて 見 る 。
                                                        父親 だと 知 らずに 、 仲良 くなった 相手 が 、 もしかしたら 嫌 いな 父親 だったら・・・ 。

                                                        私 が 同 じ 立場 だったらどうなのか ? 考 えさせられた 本 でした
                                                        • 025   。 嫌 っていた 父親 の 、 不器用 で 真摯 な 生 き 様 を 、 主人公 と 一緒 に 知 っていき 、 胸 が 打 たれました
                                                        • 028   ーをすべて 見 る 。 父親 だと 知 らずに 、 仲良 くなった 相手 が 、 もしかしたら 嫌 いな 父親 だったら・・・ 。 。 私 が 同 じ 立場 だったらどうなのか ? 考 えさせられた 本 でした

                                                      • 027   。 。 主人公 と 一緒 に 読者 も 、 同 じ 異体験 を 旅 をするかのごとく 、 。 地下鉄 に 乗 って 、 空間 と 時間 を 旅 し 、 日本人 が 共通 にもつ 。 古 き 時代 をなつかしみ 、 今 の 豊 かさと 幸福 を 実感 する 追体験 を 。 味 わうことができます

                                                        • 030   浅田 次郎 初期作品 であることを 読 んでから 知 ったが 、 まさに 浅田 節 の 原点 の 作品

                                                          • 031   浅田 次郎 は 完璧 な 会話表現 ( 方言 も ) 、 道具立 ての 巧 みさなどで 、 その 時代空気 を 再現 することに 成功 している

                                                            • 033   。 真治 のみならず 、 みち 子 までもがなぜ 過去タイムリップ してしまうのか 、 その 謎 は ラスト で 衝撃 の 事実 となって 読者 を 驚愕 させ 、 なんとも いえないやりきれない 読後 感 を 残 します

                                                              • 033   。

                                                                地下鉄 の 駅 や 地下街 が 現実過去 とを 行 き 来 する 媒体 となっているという 、 突拍子 もない 発想 のせいでしょうか 、 読 み 終 えたとき 全編 がすべて 砂埃 の 中 で 動 いていたような 印象 に 思 えてしまったのは 私 だけでしょうか ? 。
                                                                浅田ールド空気 まで 染 めてしまう 世界 が 、 本書 にも 健在 です
                                                                • 033   。 。 地下鉄 の 駅 や 地下街 が 現実過去 とを 行 き 来 する 媒体 となっているという 、 突拍子 もない 発想 のせいでしょうか 、 読 み 終 えたとき 全編 がすべて 砂埃 の 中 で 動 いていたような 印象 に 思 えてしまったのは 私 だけでしょうか ? 。 浅田ールド空気 まで 染 めてしまう 世界 が 、 本書 にも 健在 です

                                                              • 034   休日 には 銀座 の 交差点 や 新宿 の 東口 に 立 って 過去 に 想 いを 馳 せてみたい 、 そう メトロ に 乗 って・・・そんな 気分 にさせられます

                                                                • 035   そして 、 現在 が 絶対 じゃなくて 、 過去 が 変 わることによってまたいまの 現在 も 変 わってしまうんだ 、 というか 、 父 と 子 の 血縁 の 不思議 な 気 がしました
                                                                  • 035   そして 、 現在 が 絶対 じゃなくて 、 過去 が 変 わることによってまたいまの 現在 も 変 わってしまうんだ 、 という 不思議 な 気 がしました
                                                                  • 035   それと 、 家族 というか 、 父 と 子 の 血縁 の 不思議 さを 感 じた 話 でもあります

                                                                • 035   トンネル の 天井 が 低 くて ( トンネル に 架線 が 無 く 、 車両 に パンタグラフ がない ! )

                                                                  • 035   小諸 から 進学 のため 東京 に 出 ていって 、 初 めて 乗 ったとき 先頭車両 に 乗 っていて 暗闇 の 中 、 駅 の ホーム の 明 かりが 見 えた 時 の 気持 ちは 何 とも 言 えませんでした

                                                                    • 036   。

                                                                      ファンタジ ー を 、 フィクション を 成 り 立 たせるためには 、 その 埋 めるものに 、 ノスタル ジー で 埋 めているのですが 、 その ノスタル ジー 以外 にも 、 オジサン に 都合 の 良 い 女 の 人 、 理解 ある 家族 などでも 埋 めてくれるのですが 、 その 埋 めるものにまで ファンタジ ー を 感 じる 人 には 少 し 都合良 く 感 じる 部分 がありますし 、 タイムリップ 以外 の 部分 に リアリティ なり 、 説得力 なり 、 あるいは 読 ませる チカラ を 感 じる 人 には 楽 しい 小説 だと 思 います
                                                                      • 036   。 。 ファンタジ ー を 、 フィクション を 成 り 立 たせるためには 、 その 周 りをある 程度説得力 ある 何 かで 埋 めないかぎり 、 一定 の 割合 の 人 に リアリティ を 持 たせられない 、 読 んでくれないものと 、 私 は 考 えています

                                                                    • 038   長 いこと 東京 に 暮 らして 居 ながら 、 今 まで 地下鉄 にどれだけの 歴史 があったのか 、 そしてこの 街 がどれだけ 沢山 の 人々 の 思 いを 見 て 来 たのかを 考 える 事 が 無 かった 気 がします
                                                                      • 019   この 作品 で 驚 いたのは 、 戦前 から 地下鉄 は 走 っていたのだということです
                                                                      • 019   例 えば 、 戦後銀座 で 闇市 が 開 かれていたときも 、 その 地下 を 地下鉄 は 走 っていたし あの 頃 から 、 どこか 生温 い 地下鉄 の 空気 は 変 わっていなかったと 描写 されています
                                                                      • 019   通 りで 、 東京 の 地下鉄 の 通路 をうろうろしてると 、 時 にとても 古 い 壁 や 空間 に 出会 うことがしばしばあるわけだな 、 と 納得 しました
                                                                      • 038   これからは 「 地下鉄 ( メトロ ) 」 の 文面 を 思 い 出 しつつ 、 古 い 壁 を 探 しながら 、 ゆっくり 街歩 きをしてみたいです
                                                                      • 045   ただ 、 無機質 で 閑散 とした 地下鉄 の 駅 の 降 り 口 や ホーム に 漂 う 一種独特 の 空気 は 、 電車 とは 一線 を 隔 しているように 感 じられる

                                                                    • 039   。
                                                                      父 への コンプレックス によって 未 だ 自分人生 すら 肯定 できない 主人公 が 、 ふとしたきっかけで 過去 へと 迷 いこみ 、 そこで 知 る 様々 な 「 過去 」 によって 、 自 らを 取 り 巻 く 多 くの 優 しさや 愛情 に 気 づき 自立 していく
                                                                      • 004   日経新聞 での 映画 評論 にも 書 いてありましたが 、 主人公 の 彼女 の 最後行動 に 共感 が 持 てないこと

                                                                    • 040   地下鉄 ストア と モボ・モガ 、 焼 け ビル と TOKYO PX 、 玉。
                                                                      廃止 と 東京 オリンピック … 古 い 写真 でしか 知 らない 、 戦前 から 戦後 への 世界 へと 誘 う 入口 が 、 地上 から 地下 へ 降 りる 地下鉄出入口 にあるというこの 話 は 、 しかしこの 手 の タイムリップ ものにありがちな 、 舞台 を 描 くだけで 息切 れする 陳腐 な SF のような 突飛 さはなく 、 各時代 の 中 で 生 きる 人々 の 姿 をいきいきと 描 いている
                                                                      • 042   地下鉄 ストア と モボ・モガ 、 焼 け ビル と TOKYO PX 、 玉。廃止 と 東京 オリンピック … 古 い 写真 でしか 知 らない 、 戦前 から 戦後 への 世界 へと 誘 う 入口 が 、 地上 から 地下 へ 降 りる 地下鉄出入口 にあるというこの 話 は 、 しかしこの 手 の タイムリップ ものにありがちな 、 舞台 を 描 くだけで 息切 れする 陳腐 な SF のような 突飛 さはなく 、 各時代 の 中 で 生 きる 人々 の 姿 をいきいきと 描 いている

                                                                    • 041   。 浅田 次郎 がではなく 、 そういう 系 の 結構多 いし・・ 。 。 戦争経験 者 を 軽視 し 、 すみっこにおいやってしまうという 。 私 も 含 めた 、 現代人 にありがちな 無知 な 横暴 を 、 これからは 改 めなくてはならないと 感 じました

                                                                      • 041   。

                                                                        戦後 を 生 き 抜 き 、 その 経験 という 資産 をいまでも 残 すお 年寄 りの 。
                                                                        生 き 方 、 考 え 方 、 やさしさ 、 きびしさを 、 。
                                                                        もっと 素直 に 受 け 止 めたいと 考 える 一冊 でした
                                                                        • 041   。 。 戦後 を 生 き 抜 き 、 その 経験 という 資産 をいまでも 残 すお 年寄 りの 。 生 き 方 、 考 え 方 、 やさしさ 、 きびしさを 、 。 もっと 素直 に 受 け 止 めたいと 考 える 一冊 でした

                                                                      • 042   生暖 かく カビ 臭 い 湿 った 空気 を 掻 き 回 し 、 蠕動 するかのごとく 、 人々 を 飲 み 込 み 、 ゴウゴウ 走 り 、 そして 吐 き 出 す

                                                                        • 043   。

                                                                          本書 は 「 みち 子 」 と 主人公 とその 父親 との 物語 が 太 い 縦線 となっているが その 父親 の 性格 が 今一 つ 固 まっていない 気 がする
                                                                          • 043   。 。 読 み 終 えた 後 は 「 みち 子 」 と 主人公 の エピソード が 何 とも 余韻 を 残 す 作品 でした

                                                                        • 044   ーをすべて 見 る 。 まさにこれは 浅田 次郎 が 書 いた 小説 として 名作 ともいえる 。 最高 の 作品 です

                                                                          • 045   物語 的 にはそんなに ハッピーエンド という 訳 では 決 してなくて 、 むしろ 何 も 解決 してないんだけど 、 それはそれで 良 くて 、 むしろ 諦 めこそが 大事 なんであって ( だって 、 それが 宿命 なんだから ) 、 だけど 、 不思議読後 スッキリ とする 小説 だと 思 います
                                                                            • 015   物語 的 にはそんなに ハッピーエンド という 訳 では 決 してなくて 、 むしろ 何 も 解決 してないんだけど 、 それはそれで 良 くて 、 むしろ 諦 めこそが 大事 なんであって ( だって 、 それが 宿命 なんだから ) 、 だけど 、 不思議読後 スッキリ とする 小説 だと 思 います
                                                                            • 045   家族 の 系譜 を 優 しい 視点 で 描 いており 、 読後 に 晴々 とした 気持 ちを 味 わえる 作品 だった

                                                                          • 045   何故 、 タイムリップ してまで 、 こうした 過去 を 見 せられるのか ? いろんな 要素 が 入 り 混 じった 楽 しい 作品 になっている
                                                                            • 045   また 、 泣 かせの 浅田 の 本領発揮 を 発揮 して 、 物語 後半部 には 感涙 を 刺激 する 要素 がふんだんに 盛 り 込 まれている

                                                                          • 045   本作 は 「 霞町物語 」 の 小説 を 読 んでみようと 思 い , 手始 め説 を 読 んでみように 、 浅田 氏 が 得意 とする ノスタル ジィ と 人情 を 融和 させた 、 回顧録的 な 内容 になっている
                                                                            • 045   本作 は 「 霞町物語 」 のように 、 浅田 氏 が 得意 とする ノスタル ジィ と 人情 を 融和 させた 、 回顧録的 な 内容 になっている

                                                                          • 046   浅田 次郎 の 大 きな 功績 は 僕 らを 再度 本好 きにさせる 何 かを 齎 したという 点 にあると 思 う

                                                                            • 046   僕自身銀座 の 古 い 車体 に ノスタル ジー があるだけに 読 んでいて 雰囲気 を 凄 く 感 じた

                                                                              • 046   実際 浅田 次郎 くらい 人 に 勧 めやすい 小説 家 はいないし 読 んだ 人 も 大体気 に 入 ってくれる

                                                                                • 047   る 。 父親 に 対 して 憎悪 や 疑心 を 持 ち 、 敵意剥 き 出 しの 主人公この 不思議時間 移動体験 をするに 至 ったのは 、 。 主人公父親 を 愛 し 、 理解 したいという 気持 ちが 無意識化 の 内 にあったからなのではないでしょうか

                                                                                  • 049   主人公 とその 愛人 の 、 どこにでもありそうな 日常 を 縦糸 に 、 ふっと 異 なる 時代 へ 入 って 、 そして 帰 ってくる 、 その 各時代 に 散 りばめられた 伏線 がじわじわと 一 つの 結末 に 収束 してゆく スリリング な 展開 で 、 息継 ぎせずに 潜 りつづけるように 一気 に 最終 ページ を 迎 えた
                                                                                    • 042   主人公 とその 愛人 の 、 どこにでもありそうな 日常 を 縦糸 に 、 ふっと 異 なる 時代 へ 入 って 、 そして 帰 ってくる 、 その 各時代 に 散 りばめられた 伏線 がじわじわと 一 つの 結末 に 収束 してゆく スリリング な 展開 で 、 息継 ぎせずに 潜 りつづけるように 一気 に 最終 ページ を 迎 えた

                                                                                  • 049   。

                                                                                    鉄道員壬生義士伝 、 椿山課長 の 7 日間 と 浅田 さんの 作品 を 読 みましたが 、 浅田ールド
                                                                                    • 036   。 。 私個人 の 感想 ですが 、 少 なくとも 「 壬生義士伝 」 の 方 がまだ 好 きになれます

                                                                                  • 049   読 んでいる 時 の 気持 ちとしては 、 銀河鉄道 999 を 読 んでいるような ファンタジ ック な 気持 ちと 、 鉄道員 を 読 んでいる 時 のせつない 気持 ちが 入 り 混 じった 気持 ちとでも 言 えるのではないでしょうか

                                                                                    • 051   。

                                                                                      主人公 とみち 子 との 関係 については 、 切 なく 書 かれており 、 この 小説 の 中 の 内容 として 一番 こころに 残 る 内容 でした
                                                                                      • 051   。 。 怒涛 の 生涯 を 送 った 父親 を 基点 に 、 過去 を 見 ることになる 、 真次 とみちこ

                                                                                    • 051   。
                                                                                      洞。
                                                                                      的 な 通路 の 中 でも 、 都会 の 地下 に 張 り 巡 らされた 地下鉄 のちょっとさびれた 古 めかしい 扉 や 洞窟 ってそこを 通 り 抜 けると 、 別 の 場所 や 過去 に 通 じているって 一種独特 の 雰囲気 で 、 。
                                                                                      過去 への 通路 になっているというのがしっくりくる
                                                                                      • 051   古 めかしい 扉 や 洞窟 ってそこを 通 り 抜 けると 、 別 の 場所 や 過去 に 通 じているって 、 なんとなく 分 かる 気 がする

                                                                                    • 052   。

                                                                                      真次 は 大実業家 となった 父親 の 生 き 様 を 嫌悪 して 自分人生 を 歩 んでいくが 、 父親存在 は 影 のように 真次 につきまとってゆく
                                                                                      • 052   。 。 真次 は 大実業家 となった 父親 の 生 き 様 を 嫌悪 して 自分人生 を 歩 んでいくが 、 父親存在 は 影 のように 真次 につきまとってゆく

                                                                                    • 052   。

                                                                                      この 物語 の 主題 が 「 父親母親 にも 。
                                                                                      そういう ドラマ が 隠 されていて 、 息子 」 であることから 、 やむを 得 なかったとしても 、 その 傍 。
                                                                                      そういう ドラマ が 隠 されていて 、 息子 である 自分 には 到。
                                                                                      計に 生 きる 「 女性 」 の 生 き 様 があまりに も 削 り 取 られている 印象 を 受 ける
                                                                                      • 052   。 。 この 物語 の 主題 が 「 父親息子 」 であることから 、 やむを 得 なかったとしても 、 その 傍 らに 生 きる 「 女性 」 の 生 き 様 があまりに も 削 り 取 られている 印象 を 受 ける

                                                                                    • 053   。 「 天国 までの 百 マイル 」 「 椿山課長 の 7 日間 」 でも 同 じことを 思 ったが 、 これらの 作品 は 、 も 。 う 少 し 長 い 物語 でも 良 かったのではないだろうか ? 。 「 壬生義士伝 」 には 、 しっかりした 溜 めがあった

                                                                                      • 055   確 かにこの 本 を 読 んだあとに 地下鉄 を 改 めて 見直 すと 、 タイムリップ っということがありえても 不思議 がないように 感 じるのは 私 だけでしょうか ? 。

                                                                                        とても 面白 く 読 めた 小説 ですが 、 兄 、 父親主人公 の 心 の 中 の 表現 が 、 少 し 深 さが 足 りないかな って 感 じがします
                                                                                        • 018   。 地下鉄構内 に 入 ると 時空 がねじれて タイムリップ してしまうのだが , 。 時間 を 超 えることは 小説 の 中 の 道具立 てに 過 ぎず , 。 SF それ 自体 が テーマ ではないので , 仕組 みや 理屈 などどうでもよいことである

                                                                                      • 057   人公 の 中年男性 と 戦後 たたき 上 げでのし 上 がった 父 との 確執 が 描 かれている

                                                                                        • 058   。 そんな 願望 を 刺激 しつつたくさんの メッセージ を 伝 えてくれる 秀逸 の 作品 です

                                                                                          研究 開発