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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ゴールデンスランバー


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この 41%     初めて 9%     大きな 5%     そういう 7%     どの 5%     こんなに 5%     もう少し 4%     なぜ 8%     あまりに 5%     決して 5%     一気に 9%     読める 9%     追う 7%     終わる 14%     巻き込む 6%     信じる 5%     終える 7%     描く 18%     読む 65%     着せる 9%     助ける 8%     逃げる 14%     無い 8%     よい 22%     良い 14%     重い 5%     欲しい 5%     ほしい 4%     悪い 7%     おもしろい 6%     素晴らしい 5%     面白い 35%     心地よい 5%    

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      あまり伊坂 幸太郎小説 初めて レビューを書いている。

      第5部は、泣きながら読んだ 伊坂 作品読む 伊坂 幸太郎 さんの小説 のすごさは、構成 だと思う点と点がいつしか線となったり、大きな うねりを持って 迫ってくるそんな文章 力が、一番魅力 だと思って いました。
      でも、今回作品 にはすっとぼけたようないいキャラ人物 が多いですが、。
      物語 でターニングポイントとなる「キルオ は、そんなことがちっぽけに、そうなるくらいに愛に満ちあふれていた。
      くだらない時間 を一緒に過ごした学生時代友人 の森田、カズ、元恋人 の樋口晴子青柳 の同僚の岩崎英二郎、花。
      工場社長の轟、そしては嬉しい限りでしたもう少し したらもう一度 別れてしましたが、一言言わずにはいられませんが、私はうるっときました。

      さらにいえば最も遠い存在 が微妙だったなSFになってしまう“元カノ”が登場 人物 たちの言動に見え隠れすることなどわけでは。

      ないのだが、時を経てもなお彼らの間に流される“信頼 感”は、目の前のとんでもない状況 を凌駕するくらいに深い自分 の軸の所在をきちんとわかっているとおだ作者 曰く、『伊坂 幸太郎 的に娯楽 小説 」に徹したらどうなるか』という発想から書いたと言っているとおり、今までの 伊坂 作品 というか、自分 の中の優先順位にきちんとケリをつけられていただけに、整形手術で簡単 に逃げおおせるというか、そういう 潔さに胸が熱くなる変わっていっても、同じことを考えることがあるように大事 なもの——その深さに胸を打たれた。
      話の軸は首。
      暗殺 という前代未聞の事件 なのに、変わっていくことや、過ぎてしまった時間 を称えるような優しさにあふれている大傑作 です

  • 001   。 話 の 軸 は 首。暗殺 事件 なのに 、 変 わっていくことや 、 過 ぎてしまった 時間 を 称 えるような 優 しさにあふれている 大傑作 です

    • 002   帯 には 「 伊。的娯楽 小。。。頂点 」 と 明記 されているが 、 たしかに 彼自身 の 持 ち 味 が 十分 に 活 かされた 読 み 応 えある 作品 だった

      • 004   。
        正直言 うと 、 みんなあまりに も 無条件 に 逃亡 者 ・ 青柳 に 手 を 貸 すし 、 。
        うまい 具合 に 話 が 進 みすぎる ( たった 二日間 なのに ! ) という 感 もあるのですが 、 。
        それは 許 せるぐらいのおもしろさです
        • 004   。 正直言 うと 、 みんなあまりに も 無条件 に 逃亡 者 ・ 青柳 に 手 を 貸 すし 、 。 うまい 具合 に 話 が 進 みすぎる ( たった 二日間 なのに ! ) という 感 もあるのですが 、 。 それは 許 せるぐらいのおもしろさです

      • 005   。

        そしていますって 調子 で 、 伏線過去カット バック効果 的 に 取 り 入 れられていたり 、 人 を 喰 ったような 意外 性 もあったりして 、 行間 からは “ 伊坂 エッセンス ” が 溢 れている
        • 135   いつもより 多 めに 廻 していますって 調子 で 、 溢 れる サービス 精神 を 感 じました

      • 0087   て 見 る 。
        無実 の 男 が 警察 にひたすら 追 われる 「 逃亡 者 」 型 サスペンス だが 、 あらかじめ 主人公無実 であることが 世 の 中 に 知 られていることを 読者 に 知 らせ 、 また 適度 な レベル での 援助者 が 介入 してくることで 、 主人公 を 追 い 詰 めすぎず 、 読 んでいてつらくなりすぎないように 絶妙レベル で バランス がとられる
        • 087   。 主人公 の 逃。劇 と 学生時代 の 思 い 出 とが 交錯 するのだけど 、 この 学生時代シーン がまた 良 い

      • 008   。
        さらに 、 そうした 援助者 と 逃亡 者 の 関 わりについて 、 意外伏線 が 生 きてきて 、 その 構成 の 妙 は 見事 としか 言 いようがない
        • 060   。 ストーリー はありがちだし 、 どういった 部分 が 妙 ? なのかなぁと 思 ってしまった

      • 008   。
        しかし 、 数人出 てくる 男性 の 援助者 の キャラ クター は 誰 も 彼 も 、 典型的 な 伊坂 節 で 、 描 きわけが 不十分 である 点 には 大 きな 不満 を 感 じる
        • 008   。 しかし 、 数人出 てくる 男性 の 援助者 の キャラ クター は 誰 も 彼 も 、 典型的 な 伊坂 節 で 、 描 きわけが 不十分 である 点 には 大 きな 不満 を 感 じる

      • 009   。
        さらに , 「 ゴールデンスランバー 」 という タイトル が , ただそれだけの 意味 で 終 わっていることも , ビートルズ ファン に 失礼 です
        • 009   。 さらに , 「 ゴールデンスランバー 」 という タイトル が , ただそれだけの 意味 で 終 わっていることも , ビートルズ ファン に 失礼 です

      • 011   。
        全米 が 興奮 ! 首相 殺 し 」 の 無実 の 罪 を 被 せられた 男 が 、 巨大陰謀 からいかにして 逃 げ 切 るか ! ! 。

        ・・・という 見出 しがたいていはつくのでしょう
        • 011   。 全米 が 興奮 ! 首相 殺害 の 無実 の 罪 を 被 せられた 男 が 、 巨大陰謀 からいかにして 逃 げ 切 るか ! ! 。 。 ・・・という 見出 しがたいていはつくのでしょう

      • 012   。 主人公 の 内面 の 描 き 方 も 薄味 で 、 共感 できるような 人間 臭 さは 垣間見 られません

        • 012   。 。 伊坂 幸太郎 には 「 アヒル と 鴨 の コインロッカー ( ミステリ ・フロンティア ) 」 の 時 に 痛 い 目 にあっているので 、 少 なからず 及 び 腰 ではありましたが 、 本書 が 山本周五郎賞 や 『 この ミステリ ー がすごい ! 2009 』 第一 位 を 獲得 するほど 評価 の 大変高 い 作品 だと 聞 き 、 思 い 切 って 手 にしてみました

          • 012   。 。 さらにいえば 、 この 著者日本 語 は ワープロ の 悪 い 癖 で 、 日常的 には 使 わない 漢字表記 が ルビ も 伴 わずに 頻出 します

            • 014   。

              おそらく 読 む 人 によっては スッキリ しない 箇所 が 。
              あったり 、 途中 で オチ が 読 めたりするかもしれません が 、 。
              私 が 思 うに 最終的 にはあれでよかったなと 思 いました
              • 047   それまで 国家権力 のものすごさを 見 せつけられていただけに 、 整形手術 で 簡単 に 逃 げおおせるという オチ はどうなのかと 思 った

            • 017   。 。 まず 傍観者 としておおまかな 事件 の 流 れを 一般市民 の 目 で 伝 え 、 。 その 後 に 二十年後 の 考察 といった 形 で 、 事件 後 のことや 、 事件 にかかわった 関係 者 のその 後 の 謎 などを 提起 していく

              • 018   。 本屋大賞 受賞映画 等 の 話題作 なのでかなり 期待 して 読 みましたが 、 。 個人 的 には 微妙 な 内容 でした

                • 025   東野圭吾 あたりであれば 、 最後 にはつじつまを 合 わせて 読者感心 させるのになあと 思 ってしまいました

                  • 025   読 み 始 めて 、 この 「 ボタン の 掛 け 違 い 」 はどう 収斂 していくのかと 思 ってわくわくしていました

                    • 029   青柳 は ファミレス から 大学時代サークル の 後輩 に 携帯 で 連絡 をとり 匿 ってくれるよう 頼 むのですが 、 そこにも 捜査員達 が 現 れあわやのところで トイレ の 窓 から 逃 げ 出 す 青柳 にむけ 大型 の 銃 が 発射 されたりします

                      • 029   。
                        ケネディ 暗殺 事件読者 にも 意識 させて 、 この ような 巨大組織 による 陰謀 が 決 して 絵空事 ではないことを 納得 させた 上 であちらこちらに 巧妙 に 仕組 まれた 伏線 があり 、 しかもそれが 事件 の 前後 、 青柳 たちの 現在 と 大学時代 までさかのぼる 過去 という 時間 軸 の 上 で 展開 されるため 青柳 だけでなく 読者 まで 完全 にひっかかってしまいます
                        • 077   ビートルズケネディ 暗殺 事件 を 背景 に 、 警句 めいた セリフ がちりばめられた 、 構成 に 優 れた 作品 だった

                      • 030   。 小説 は 普段読 まないものの 、 。 2008 年本屋大賞 賞作 ということで 、 。 気分転換 に 読 んでみました

                        • 030   。

                          ストーリー は 首。
                          暗殺 の 濡 れ 衣 を 着 せられた 男 の 逃。
                          劇 で 、 。
                          スピー ディー で 、 先 が 読 めない ストーリー 展開 がかなり 楽 しめました ! 。

                          また 、 小説舞台 が 私 の 出身地 である 仙台 で 、 。
                          小説 に 出 てくる 場所 をその 場 にいるかのように 想像 できたので 、 。
                          自分 が 逃 げているような 臨場感 も 楽 しめました
                          • 110   。 ちょっとした 情報 でいとも 簡単 に 人一人暗殺 者 に 仕立 て 上 げ 、 。 周 りの 人間 から 正 しい 物 を 見 る 力 を 奪 っていく

                        • 034   。 。 続々 と 映画 もされ 、 本屋大賞 受賞 し 、 ますます 人気 に 拍車 がかかった 伊坂 さん

                          • 035   ライマックス に 向 けて 、 物語 は 収斂 して 行 きますが 。 単調 というか 、 ご 都合 主義 というか … ハァ 。 。 非常 に 物足 りなかったです

                            • 040   これが 山本周五郎賞 か ? 。 これで 過去受賞 作品 「 砂 の クロニクル 」 「 血 と 骨 」 と 同列 なのか

                              • 044   こちらの 作品 が 気 に 入 った 方 には 、 是非 これまでの 彼 の 作品 にも 触 れて 欲 しいと 思 う

                                • 045   ちょっと 間 の 抜 けた 運送会社 のお 兄 ちゃんを 、 何 の 葛藤 もなく 、 大学時代サークル仲間 や 、 連続殺人犯 が 身 の 危険 を 冒 してまで 助 けてくれるのは 出来 すぎ

                                  • 051   。
                                    著者 自体 、 ラスト は 結構悩 んだのではないでしょうか ? 。

                                    奥田英郎 は 、 「 サウスバウンド 」 で 権力 で 闘 いましたが 、 。
                                    伊坂 幸太郎 は 、 闘 いませんでした
                                    • 037   て 見 る 。 。 伊坂 幸太郎 が 好 きな テーマ は 古臭 い

                                  • 053   かっての 恋人友人 、 バイト 先 の 花火師 、 勤務先 の 偏屈 な 先輩 、 そして 、 、 、 彼 とその 廻 りの 人々巨大権力 組織 に 対 する 一介 の 名 もなき 者 たちの 意地 と 誇 りに 胸 が 打 たれる

                                    • 053   年 の 瀬 に 登場 した 熱 き エンタテインメント 本 として 年末年始 お 薦 めの 1 冊

                                      • 055   最初 はなんとも 頼 りなげで 我々 と 言 わば 等身大 である 彼 が 、 次第 に 逃走 = 闘争本能 に 目覚 め 、 沈着 さと 仲間 への “ 想 い ” を 以 って 、 情 けなさと 滑稽 さの 果 てにあるあまりに 絶望的 で 理不尽 な 窮地 と 対峙 していく
                                        • 053   最初 はなんとも 頼 りなげで 我々 と 言 わば 等身大 である 彼 が 、 次第 に 逃走 = 闘争本能 に 目覚 め 、 沈着 さと 仲間 への “ 想 い ” を 以 って 、 情 けなさと 滑稽 さの 果 てにあるあまりに 絶望的 で 理不尽 な 窮地 と 対峙 していく

                                      • 056   。 。 あと 、 連続殺人犯 の キルオ 君 もなぜ主人公 を 助 けていて 。 それも 偶然 だそうです

                                        • 062   。
                                          作品 自体 は 今回 はまさに 「 だろ ? 」 が 多用 されていたり 、 あまりに ドラマチック で 鼻白 む 会話 だったり 、 。
                                          ラスト がかっこ 良 すぎたりしますが 、 それもこれもすべて 伊坂 小説 の ザッツ エンターテイ メント なのかも
                                          • 005   。 。 本書 は 、 「 現時点 での 伊坂 小説集大成 」 と 呼 ぶにふさわしい 大作 で 、 伊坂 ファン もそうでない 人 も 、 きっと 時 を 忘 れて 読 み 進 んでしまう 、 そんな リーダビリティ ー を 持 った 一冊 である
                                          • 056   。 。 伊坂 幸太郎作品 では 時々 、 奇跡的 な 偶然 が 度々 、 発生 するので 突 っ 込 む 気 も 起 きません
                                          • 062   。 作品 自体 は 今回 も 「 だろ ? 」 が 多用 されていたり 、 あまりに ドラマチック で 鼻白 む 会話 だったり 、 。 ラスト がかっこ 良 すぎたりしますが 、 それもこれもすべて 伊坂 氏 の ザッツ エンターテイ メント なのかも
                                          • 088   。 ( その 後 の 顛末 は ○ を 変 えて … でよい と 思 うのですが ) 。 。 。 でも 面白 いことには 変 わりないので 、 他 の 伊坂 作品 も 読 んでみようと 思 います

                                        • 064   なぜマスコミ は 『 ケネディ 暗殺 事件 の 模倣 か ? 』 『 次 の 1 手 も 模倣 されるのか ? 』 『 そもそもなんで 模倣 されたのか ? 』 と 騒 がないのか ? 。

                                          なぜ 、 はめられた 人 たちは 『 巨悪 は 誰 なのか ? 』 『 何 のためにこんな 大事件 が 起 きたのか ? 』 『 何 で 巻 き 込 まれたのか ? 』 には 関心 をもたずに 逃 げることに 専念 できるのか ? 。

                                          なぜ主人公 は 首。
                                          選 の 投票権 を 持 っているのか ( P90 ) ? 政治 に 興味 がないのに 党員 なのか ? それとも 直接選挙 っていう 設定 か ? この 設定 がないと 成立 しない ストーリー なのか ? 。

                                          そして 一番 大 きな 疑問 が 国家元。
                                          暗殺 の 軽 さ
                                          • 064   なぜマスコミ は 『 ケネディ 暗殺 事件 の 模倣 か ? 』 『 次 の 1 手 も 模倣 されるのか ? 』 『 そもそもなんで 模倣 されたのか ? 』 と 騒 がないのか ? 。 。 なぜ 、 はめられた 人 たちは 『 巨悪 は 誰 なのか ? 』 『 何 のためにこんな 大事件 が 起 きたのか ? 』 『 何 で 巻 き 込 まれたのか ? 』 には 関心 をもたずに 逃 げることに 専念 できるのか ? 。 。 なぜ主人公 は 首。選 の 投票権 を 持 っているのか ( P90 ) ? 政治 に 興味 がないのに 党員 なのか ? それとも 直接選挙 っていう 設定 か ? この 設定 がないと 成立 しない ストーリー なのか ? 。 。 そして 一番 大 きな 疑問 が 国家元。暗殺 の 軽 さ

                                        • 066   。

                                          当然 フラスト レーション が 募 るのだが 青柳 クン の 逃亡 に 合 わせて リアル タイム で 繰 り 広 げられる サスペンス と フラッシュバック する 大学時代友人恋人 とのあれやこれやの 雑多 な エピソード がことごとく 伏線 と 化 して 主人公行動 に 生 きてくる 展開 は 「 やられた 」 と 言 うより 「 面白 いじゃん ! 」 と 楽 しんだもの 勝 ちといったところ
                                          • 017   。 ええ 、 それで 終 わりか ! ? といいたくなる 気持 ちも 半分 、 。 ケネディ 暗殺 が 根幹 にあることや 、 青柳 という 一市民 が 立 ち 向 かうものの 大 きさというのを 見 れば 、 。 こんな 終 わり 方 もありなのかな 、 と 思 う 気持 ちも 半分 です
                                          • 066   。 まるで フラッシュバック するように 、 過去青柳 の 日常生活 が 差 し 。 挟 まれているのも 効果 的 だ

                                        • 068   作者 曰 く 、 『 伊坂 幸太郎 的 に 娯楽 小説 に 徹 したらどうなるか 』 という 発想 から 書 いたと 言 っているとおり 、 今 までの 伊坂 作品 全般 に 言 えることなのだが ) なぜ こんなに 古 い 音楽 をよく 知 っているのだろう 、 と 若。
                                          主軸 を 意図的 にずらした 感 じがある
                                          • 068   作者 曰 く 、 『 伊坂 幸太郎 的 に 娯楽 小説 に 徹 したらどうなるか 』 という 発想 から 書 いたと 言 っているとおり 、 今 までの 伊坂 作品 と 若。主軸 を 意図的 にずらした 感 じがある
                                          • 068   。 。 読 んでいて ( これは 伊坂 作品 全般 に 言 えることなのだが ) なぜ こんなに 古 い 音楽 をよく 知 っているのだろう 、 と 不思議 に 思 う
                                          • 125   巨大存在 による 。某 なんていう 結構重 そうな テーマ を 選 んでもやっぱり 伊坂 幸太郎

                                        • 069   。
                                          全然 、 緊張 や 興奮 も 伝 わってこないし 。
                                          読 むのが 苦痛 です・・・・ 。
                                          もったいないので 最後 まで 読 むけど なんでこれが 1 位 なのか 理解 出来 ない
                                          • 130   。 だったと 締 めてしまうのは 、 作品 から 興奮 させる 可能性 が 今回 の 本 には 無 かった 淋 しさだ

                                        • 074   。 。 首。暗殺 という 前代未聞 の 事件仙台 で 起 こり 、 訳 のわからぬまま 容疑者 にされていた 。 青柳 という 男 の 逃走

                                          • 076   。 。 後味 の 良 さを 含 めて 「 娯楽 小説 」 としては 天晴 な 出来 であることは 疑 いようがなく 素直 に 楽 しみましょうよ 、 というのが 本音 ですかね

                                            • 076   。

                                              総理大臣 の 暗殺 とは 作者 らしくない ネタ だなぁと 感 じたのですが 、 物語陰謀 に 巻 き 込 まれてしまった 一人若者 と 彼 の 友人 ・ 知人 を 中心 とした 、 地理的 にも 時間 的 にも 非常 に 限定 された 展開 でよく 言 えば コンパクト な 印象
                                              • 049   。 彼 の 犯行 の 足跡 が 報道 され 、 なぜ 、 彼 が 総理大臣 を 殺 したのか … と 。 人々読者 含 む ) に 思 わせる 展開 から 始 まる

                                            • 082   ミステリ ー は 余 り 読 まないので 、 他 の 作品 と他 比較 は 出来 ませんが 、 伊坂 作品 を 読 まないので 、 他 の 作品 との 比較 は 出来 ませんが 、 伊坂 さんの 伏線 のはり 方 、 展開キャラ クター設定 の 作 り 方 には 唸 りっ 放 しでした
                                              • 016   伊坂 作品 には 、 だいたい 独特 の 力強 さがあるが 、 本作 に 関 しては 、 いまいち 、 突 き 抜 ける 感 がない
                                              • 059   伊坂 幸太郎 が 描 く 世界 には 、 心地 よい テンポ と ユーモア が 効 いている 事
                                              • 067   そういう んでも 、 毎日 そんなに 捨 てたもんじゃないかもな 、 と 伊坂 作品 を 読 むたびに 思 う
                                              • 082   ミステリ ー は 余 り 読 まないので 、 他 の 作品 との 比較 は 出来 ませんが 、 伊坂 さんの 伏線 のはり 方 、 展開キャラ クター設定 の 作 り 方 には 唸 りっ 放 しでした
                                              • 082   そして 久 し 振 りに 伊坂 作品 を 読 んだのですが 、 以前読 んだ 作品 以上 に 引 き 込 まれました
                                              • 082   そして 暗 い 話 なのに 、 ふっと 笑 ってしまう 所 が 随所 あったのが 伊坂 さんの 才能 なのかなと 思 いました
                                              • 128   いかにも 伊坂 キャラ なのですが 、 テーマ でもある ’ 習慣 を 信頼 ’ を 大事 にしてる 奴 です
                                              • 134   。 まず 、 最初 に 確認 して 欲 しいのは 、 伊坂 作品 はひねくれている ! と 言 うこと

                                            • 083   。

                                              あんなに 繊細 に 物語 を 書 いていた 伊坂 さんが 、 こんなに 大雑把 だなんて・・・ 。
                                              あんなに 登場 人物 の 命 を 大事 にしていた 伊坂 さんが 、 こんな 軽々 しく 命 を 奪 うなんて・・・ 。

                                              路線変更 なのでしょうか ? 。
                                              そうだとしたら 伊坂 ファン としてちょっと 寂 しいです
                                              • 083   。 。 あんなに 繊細 に 物語 を 書 いていた 伊坂 さんが 、 こんなに 大雑把 だなんて・・・ 。 あんなに 登場 人物 の 命 を 大事 にしていた 伊坂 さんが 、 こんな 軽々 しく 命 を 奪 うなんて・・・ 。 。 路線変更 なのでしょうか ? 。 そうだとしたら 伊坂 ファン としてちょっと 寂 しいです

                                            • 086   。 直木賞 を 始 めとする 文学賞 は 、 選考基準 が 曖昧 で 、 選出 された 理由 もわからないような ケース が 少 なくありません

                                              • 086   国家的 な 陰謀 に 巻 き 込 まれた 無実 の 男性 が 逃亡 する 、 という 話 で 、 権力 による 情報 統制 や 監視 、 盗聴 など 現代 でも 行 われていそうなことが 怖 さを 感 じさせます

                                                • 090   独特 の スピー ド 感 と 世界 は 本作品 でも 健在 ですし 、 期待 通 りの 伏線無駄 なく 四方八方 に 張 り 巡 らされていて 、 それらが 綺麗 に 回収 されていくのが 心地 よい です ( もちろん 初読 ではほとんど 伏線 には 気 づきませんでした )

                                                  • 093   。
                                                    JFK 暗殺 を モチーフ に 、 個人 情報 の 侵害 、 冤罪 などの 重 い テーマ を 扱 いながら 、 重 くなり 過 ぎないように ストーリー構成 しているのはわかるが 、 。
                                                    ライトノベル に ベクトル が 傾 きすぎて 、 必死 に 逃 げる 主人公 の 悲壮感 があまり 伝 わってこないのが 残念
                                                    • 093   。 JFK 暗殺 を モチーフ に 、 個人 情報 の 侵害 、 冤罪 などの 重 い テーマ を 扱 いながら 、 重 くなり 過 ぎないように ストーリー構成 しているのはわかるが 、 。 ライトノベル に ベクトル が 傾 きすぎて 、 必死 に 逃 げる 主人公 の 悲壮感 があまり 伝 わってこないのが 残念

                                                  • 100   。
                                                    今 までの 作品 では 超能力 みたいな 力 など 、 現実 離 れした 現象 が 多 くあったが 、 読 んでてもそんなに 違和感 がなかったり 、 「 違和感 」 自体 が ラスト に 向 けての ヒント だったりして 、 どの 作品 も 読 み 終 わった 後 はすっきり 爽 やかな 気分 がした
                                                    • 100   。 今 までの 作品 では 超能力 みたいな 力 など 、 現実 離 れした 現象 が 多 くあったが 、 読 んでてもそんなに 違和感 がなかったり 、 「 違和感 」 自体 が ラスト に 向 けての ヒント だったりして 、 どの 作品 も 読 み 終 わった 後 はすっきり 爽 やかな 気分 がした

                                                  • 101   。
                                                    カット バック を 多用 し 、 様々 な 伏線 が 収束 していく 様 は 、 パズル で 言 うところの ピース がはまるすきっと 感 があり 、 構成 に 優 れた 井幸太郎 ならではの 気持 ちよさです
                                                    • 059   物語 りの 、 パズル で 言 うところの ピース をあちこちに 何気 なく 散 らす 、 何 の 縁 もなかった 人 と 人 が 徐々 に 交差 してゆく

                                                  • 101   。

                                                    青。
                                                    雅春 が 逃亡 の 最中出会 い 味方 になってくれた 人 たちは 、 現実 的 に 考 えれば 、 妙 に 都合 良 く リアリティ ー に 欠 けますが 、 「 ゴールデンスランバー 」 という ファン タジー っぽい タイトル によく 似合 います
                                                    • 061   。 。 しかし 、 あと 一 つ 、 何 かが 欠 けている 気 がするのは 僕 だけじゃないはず

                                                  • 107   「 陽気 な ギャング・・・ 」 ほど 魅力 ある 人間 像 は 描 かれておらず 、 「 アヒル と 鴨 の・・ 」 にあった 内容 自体 の 構成 も 足 りないように 私 は 感 じた

                                                    • 108   納得 がいかないまま 話 が 進 んでいくから 、 これでいいのかー ? と 無駄 に 不安 になってくる

                                                      • 108   nbsp ; 。
                                                        約 500 ページ の 大作 ながら 一挙 に 読 める
                                                        • 002   しかも 500 頁 を 超 える 大作 であるため 、 読了 するまでに 意外時間 がかかった

                                                      • 108   。
                                                        もちろん 、 サークル 仲間 をはじめ 必然性 のある 助 っ 人 も 多数 おり 、 なかでも ヒロイン の 樋口晴子 ( + ナイス な 娘 さん ) の 活躍 ぶりには 文句 はなく 、 この 視点 に 切 り 替 わった 時 には 色々 な 意味 で 安心感 があった
                                                        • 108   。 もちろん 、 サークル 仲間 をはじめ 必然性 のある 助 っ 人 も 多数 おり 、 なかでも ヒロイン の 樋口晴子 ( + ナイス な 娘 さん ) の 活躍 ぶりには 文句 はなく 、 この 視点 に 切 り 替 わった 時 には 色々 な 意味 で 安心感 があった

                                                      • 108   。
                                                        助 っ 人 たちが 主人公 に 助 けられ , しかも 信用 して 余 りにも 好意的 すぎ 、 またその 理由 が 謎 、 あるいは 無理 がある
                                                        • 009   。 主人公 は , 多 くの 友 や モトカノ に 助 けられ , しかも 信用 してもらえており , 心温 まります

                                                      • 108   リズミカル な 文章 、 奇想 あふれる ストーリー 展開 、 気 の 利 いた 会話魅力 的 な キャラ たち 、 といつも 通 りの 伊坂 ワールド が 冴 え 渡 る

                                                        • 108   彼 の 本心 はよくわからぬが 、 とりあえず 、 ほとんど 主人公 の 手下 のように 至 れり 尽 くせりな 働 きぶりをしてしまう 彼 の 意図 が 不可解 すぎる

                                                          • 108   手放 しの 賛辞 が 多 いなか 批評家 ぶった 「 批判 」 を 書 くのは 、 巨大 かつ 巧妙 な 陰謀 にはめられた 人物 が 無神経 な メディア 視聴者 に 無実 を 主張 するようなもので 萎縮 してしまうが 、 読書中 に 感 じた 不満 をちょっと 書 かせて 欲 しい

                                                            • 108   特 に 今回 は 、 「 普通 の 人 」 が 逃亡 者 になった 時 の ビク ついた 心理状態 の 描 き 方 が リアリティ あふれておもしろく 、 また 「 敵 」 が 巨大 すぎる 時 には 「 戦 う 」 ことはできずただ 「 逃 げる 」 ことしかできない 、 というはがゆい 事実 を 直視 しつつ 、 けれどその 中 であがく 「 個 」 の ライフ を 、 危機的 な 現在 と ノスタルジック な 学生時代 の 記憶 を 巧 みに 交差 させながら 表現 した 物語 が 、 ひたすら 素晴 らしく 、 何 というか 、 読 んでいて 自分人生 にも 元気 が 出 てきた

                                                              • 110   。 その 真相 は ? 。 。 青柳 が 逃 げる 2 日間 を 軸 に 。 事件 の 3 ヵ 月後 や 20 年後 が 語 られるけれど 、 。 メイン は 事件 とその 後 の 2 日間 にわたる 青柳逃亡 の 顛末 である

                                                                • 111   。
                                                                  もっと 視点 を 持 しての 一年 ぶりの 単行本 ! 。
                                                                  映画 のような エンターテイ メント 性 を 持 った 舞台 を 、 伊坂 さんの 独自 の 視点 から 、 独自 の 結末 で 描 くとこうも 違 った 世界 が 見 えるのか
                                                                  • 108   。 もっと 視点 を 複数化 しそれぞれの ライフ を 語 った 方 が 、 もっと リアル物語 になったのでは ? と 思 ってしまった 次第 である

                                                                • 112   。 好意的 に 考 えて 「 急 な 単独行動 は 怪 しまれる 」 と 晴子 は 思 ったのかもしれないけど 。 そういう 心理描写 はあそこでは 無 かったしなぁ

                                                                  • 112   。 年齢的 にどうか 分 からないけど 、 演技力 とか 風貌 からすると オダギリ さんあたり 。 なのかなぁー ? とか

                                                                    • 114   私 は 東野圭吾 が 好 きなのだが 、 彼 の 作風 は オーソドックス で 気 に 入 っている

                                                                      • 116   さまざまな エピソード が 繋 がり 、 謎 がとけていく 展開ミステリ ー の 範疇 に 入 れることは 可能 だとは 思 いますが 、 この 小説 の 本質 は 「 青春小説 」 だと 思 います

                                                                        • 120   ビュー をすべて 見 る 。 なにげなく 書 かれた ダイアログ が 繋 がって 行 き 、 それを 読 むうちに 読者 は メビウス の 輪 をたどる 蟻 のように 翻弄 されていく

                                                                          • 123   。
                                                                            いいように 使 われてしまう 憤懣 も 、 あの 真実 もきっとこんなふうに 隠蔽 、 隠蔽 でつづられいて 、 そういう 人生 にぶちあたってしまった 人 も 地球上 にはいて 、 平和 というものは 本当 にそれぞれの 心 の 中 に 核 としたものがなければ 実現 できない 難 しい 代物 なのだなと 思 いました
                                                                            • 130   。 いいように 使 われてしまう 憤懣 も 、 そこだけに 限定 してしまうことが 、 作品 の 核 となり 成長 を 止 めてしまう

                                                                          • 124   情報 操作 によって 真実 が 隠 された 状態 でも 、 人 は 大 した 根拠 もないまま 「 イメージ 」 で 物事 を 判断 する 、 という 考 え 方 を 見事 に 利用 した ストーリー だと 思 う

                                                                            • 128   。
                                                                              主人公 であり 、 首。
                                                                              暗 着 の 濡 れ 衣 をきせられて 、 世間 の 人 みんなに 疑 われるんだけど 、 。
                                                                              ともだちだけは 最後 まで 主人公 を 信 じるんだ
                                                                              • 128   。 「 主人公 は 濡 れ 衣 をきせられて 、 世間 の 人 みんなに 疑 われるんだけど 、 。 ともだちだけは 最後 まで 主人公 を 信 じるんだ

                                                                            • 130   。
                                                                              「 ラッシュライフ 」 も 「 チルドレン 」 も 「 魔王 」 も 、 全部 の 作品 を 一緒 に 鍋 に 入 れて 新 しいひとつの 料理 にしたものがこの 本 だった
                                                                              • 130   。 「 ラッシュライフ 」 も 「 チルドレン 」 も 「 魔王 」 も 、 全部 の 作品 を 一緒 に 鍋 に 入 れて 新 しいひとつの 料理 にしたものがこの 本 だった

                                                                            • 131   もしくは 、 「 考 えずに 天才的構成 」 で 行 っていることなのでしょうか ? 後半 には 、 泣 かせどころもいくつか サービス されているので 、 なんとも 贅沢 な 作品 です

                                                                              • 132   。

                                                                                個人 的 に 、 村上春樹 の 世界 にどこか 似 ているような 気 がするんですが・・・
                                                                                • 132   また 、 関係 者 が 死 にまくっても 。 悲壮感 がないのがいかにも 著者世界 らしい・・

                                                                              • 134   。

                                                                                しかしながら 、 はまってしまえばそれが 心地 よい 世界 になり 、 伊坂 ワ − ルド の 虜 になることうけあい ! ! 。

                                                                                作品 群 の 中 でも 読 みやすいこの 作品伊坂 ワ − ルド にはまってください ! 。
                                                                                気 に 入 ったら 、 ” 重力 ピエロ ” なんかも 呼 んでみてください
                                                                                • 125   。 重力 ピエロ のときもそうでしたが 、 殺人 をおかしても 、 その 人 なりの 信念 があれば オッケー みたいな 書 き 方 はあまりして 欲 しくないです

                                                                              • 135   伊坂 作品 全般 に 通底 する 潔癖 さに 男 の 私 は 少 したじろぎますが 、 総括 すれば 伊坂 幸太郎 の 面目躍如 たる 作品 でした

                                                                                • 135   登場 人物 に 「 痴漢 は 死 ね 」 と 言 わせてる 辺 り 、 作者 の 少 し 度 が 超 えた 正義感 が 窺 えました

                                                                                  • 140   最後 まで 一読 したあとこの 第三部 をもう 一度 読 むことをおすすめする 。
                                                                                    ある キング 。
                                                                                    ラッシュライフ ( 新潮文庫 )
                                                                                    • 140   構成 上 では 、 第三部 で ノンフィクション ライター による 事件 から 20 年後 の 後日談 が 紹介 されている

                                                                                  • 143   。 。 誰 もが BIG BROTHER に 監視 され 、 主人公 のような 目 にあいかねない 、 そんな 怖 い 社会 の 到来 を 暗示 させる 不気味 な 読後 感 を 残 した 小説 であった

                                                                                    • 143   。 目 で 見 たものをわれわれは 盲目的 に 信 じきってしまう 、 そしてその 死角 に 隠 れたものを 見逃 してしまう

                                                                                      • 144   リル 満点 の ストーリー 展開 ながら 、 ただ 面白 いだけにとどまらない 蘊蓄 も 詰 まっている

                                                                                        • 148   作品世界 も 青春 の 哀愁漂 う 感 じで 『 ゴールデンスランバー 』 の 曲 を 聞 きながら 読 むといい 感 じです

                                                                                          • 148   。 。 内容 も 最近僕 の 興味 がある 政治 と マスメディア の 話 だったので 、 とても 面白 く 読 むことができました

                                                                                            • 149   。 ミステリ ー や 謎解 きとしての 面白 さだけではない . 監視 社会 に 容易 に 変貌 しかねない 情報 社会 の 不気味 さ , 知 る 権利 や 報道 の 自由 という 名 のもとに 行 われる 人権蹂躙 , マスコミ により 簡単真実 が 取捨選択 され 捻 じ 曲 げられうる 社会 で 生活 を 営 む 危 うさを 思 い 知 る . それにもまして 印象 に 残 るのは , 遠 く 離 れ , 別々 の 生活 を 営 む 学生時代恋人 や 友達 との , 時間 を 超 えた 深 いつながりである . 昔 の 恋人 は 友達 ではない・・・あえて 分類 すれば 自分 には 恋愛小説 のように 思 えた .

                                                                                              研究 開発