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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ラッシュライフ (新潮文庫)


伊坂 群像劇 群像 画商 伊坂幸太郎 坂幸太郎 読後 読後感 登場人 物語 交錯 登場人物 小説 技巧 作品 時間軸 老犬 恩田 泥棒 本作 作者 不倫 構成 黒澤 伊坂作品 著者 太郎 時系列 見事 展開 豊田 感情移入 仙台 伏線 複雑 人生 作目 醍醐味 面白 解体 読者 ミステリ 一冊 作家 殺人 魅力 描写 爽快 別々 結末 一度読 パズル 進行 京子 手法 台詞 魅力的 死体 視点 感覚 バラバラ ミステリー 重力ピエロ オーデュボン 舞台 独特 ドミノ 快感 最後 感情 現実 会話 不思議 ストーリー 全体 様々 人女性 評価 納得 主人公 一気 個人的 つの物語 後半 感動 伊坂ワールド 複数 文章 エッシャー 読んで オーデュ 映画 高橋 表現 時間 連続 人間 場面 最初 一人
とにかく 4%     あまり 8%     この 50%     むしろ 4%     一気に 5%     もう一度 4%     まさに 7%     徐々に 4%     次々 4%     ある 60%     バラバラ 8%     楽しめる 13%     進む 15%     関わる 5%     読む 55%     あう 5%     つながる 10%     終わる 12%     繋がる 14%     騙す 13%     だます 6%     絡み合う 15%     すごい 7%     多い 7%     楽しい 7%     おもしろい 6%     高い 9%     やすい 4%     うまい 10%     上手い 4%     深い 5%     素晴らしい 5%     面白い 31%    

  • Total Integration
    • 0作品 は、群像 と呼ばれる手法 を使った作品 であったり、五つの物語 から構成 で、騙されているのは圧巻。

      2003年度版この 五つの物語 は、始めは、それぞれが独立してよくわからない恨みがあります。
      でも読み進んで いるようにも感じる し、技師の手元が少し見える
      しかし、話が同時に進んで いくうちに、五つの物語 が、色々な場面 で繋がって行く様を心ゆくまで堪能しまいますが、。
      全体 に乾いたとのことがわかる読み進めてい くうちに、「これはこうやって繋がってい て、そうだったのか〜やられた〜!」と思わず 納得ある
      こういった作品 は、一歩間違えば、話が分かり難くなり、読者 を混乱させそうなものである しかし、本作品 は、話の内容 も分かりやすく、その心配には及ばないこういった作品 を仕上げる ところを見る 。
      最初 から最後 まで、ずっと続きが知りたくなる物語 でした。
      この 着想はほんと、伊坂 氏というのは、かなりの筆力を持った作家 の眼差しなのだと思う構成 の巧妙さは素人が言うまでもないが、読後 に「うまい なあ」とは実感するという、。

      というように著者 の筆力を感じる 一冊 ではある しかし、個人的 にはこれまで読んだ 伊坂 作品技巧 と、映画 などへのオマージュ(?)が見えすぎて、あまり 苦手な人でも楽しむことができないところも何かと考えさせ られる部分 が多かったなぜならば、物語 の目的というかゴールというか…そういうものが不明瞭だからである 例えば、ミステリ作品 ならば、ある 事件 があり、その真相に迫るという形をとるしたがいいです!。
      何がいいかって、事件 の真相を解明するのが、作品 の目的ということになるでは、本作品 の目的はなんなものだろうか?何のために、話が進んで いるのだろうか?この 辺が最後 の方まで不明瞭である
      作品 を一本の木に例えて評価 すれば…枝と幹は立派だが、根っこがいまいち…といった感じで ある というわけで、星三つ

  • 001 &nbsp ; では 、 本作品 の 目的 はなんなのだろうか ? 何 のために 、 話 が 進 んでいるのだろうか ? この 辺 が 最後 まで 不明瞭 である
    • 001 &nbsp ; なぜならば 、 物語 の 目的 というか ゴール というか … そういうものが 不明瞭 だからである

  • 006 &nbsp ; 引用 も 、 ただすれば 良 いってもんじゃないよ ? 箔 でも 付 けたいのかい ? 後 、 ミステリ ー として 出 すからには 、 この トリック の 酷 さは 無 いんじゃないですか ?

    • 010 &nbsp ; エッシャー のだまし 絵 ( ハードカバー の 表紙 はこれですが 、 なぜ 文庫本 は 変 えてしまったのでしょうか ? 物語非常 に 影響 を 与 えている 絵 なのに 残念 ) 、 老 いた 野良犬 、 好 きな 日本 を 尋 ねる 白女性 、 未来 が 見 える 男 「 高橋 」 など 、 共通 の 背景 を 織 り 交 ぜながらそれぞれの 物語 は 交 わることなく 並行的 に 進行 していきます
      • 034 &nbsp ; て 見 る 。 ばらばらの 話 が 、 最後 でひとつに 絡 み 合 う 、 。 。 よくある パターン なんですけどね 、 。 。 野良犬 さんがとても 重要 な 役。並 びに 、 いい 味 を 出 してまして

    • 011 &nbsp ; 作品 中 の 「 展望台 」 や 「 好 きな 日本 を 書 かせる 外国女性 」 など 、 一見意味 の 無 いような エピソード の 使 い 方 もうまく 、 また 作者 独特 の 鮮烈 で 暖 かみのある 文体 が 完成度 を 高 めていることは 言 うまでもない

      • 011 &nbsp ; 初読 の 際 にはこの 見事 さに 感動 すら 覚 え 、 各章 に 隠 された 時間 について ヒント を メモ しながら 再読 し 、 再度感動 した 次第 である

        • 012 &nbsp ; たしかに 筆者 が プロット をものすごく 深 く 推敲 したことが 伺 え 、 登場人 物 と 場面時系列 が 複層的 に 入 り 乱 れながらも 中盤 から 後半 に 向 けて 段々 とそれらの 連関 が 明 らかになって 収斂 していく 構成 は 圧巻 である

          • 014 &nbsp ; 。 トリック も 、 トリック と 呼 べる 水準 にはなく 、 。 話 の 収斂 のさせ 方 も 、 それしかないだろうと 思 っていたもので 意外性 がない

            • 021 &nbsp ; 泥棒 が 空 き 巣 に 入 った 家 が 、 失業者 を 首 にした 上司 の 家 であったり 、 青年 が 殺人 をしてしまう 部屋 が 、 泥棒 が 住 む 隣 であったり 、 失業者 の 拾 った 野。
              老犬 の 首輪 は 青年 が 、 買 って 着 けてやった 物 であったりと 、 細 かな 沢山 の トリック でそれぞれ 違 う 人生 を 歩 む 登場人 物 が 、 関 わり 合 うと 言 うか 通 りすがると 言 うか . . .
              • 103 &nbsp ; 。 。 死体バラバラ になり 、 それがまたくっつくという 都市伝説 が 囁 かれる 街 で 、 老犬 、 拳銃 など 不思議 な モチーフ の 下 、 まったく 関連 なしに 起 こっているさまざまな 出来事時間 を 超 えどんどんつながっていく

            • 025 &nbsp ; 。
              レビュー の 評価非常 に 高 かったので 読 んでみましたが 、 。
              どうしてそんなに 皆 さんが 絶賛 するのか 私 には 全 く 分 かりませんでした
              • 025 &nbsp ; 。 レビュー の 評価非常 に 高 かったので 読 んでみましたが 、 。 どうしてそんなに 皆 さんが 絶賛 するのか 私 には 全 く 分 かりませんでした

            • 028 &nbsp ; 。 。 4 人 の 登場人 物 の 別々物語 が 並走 しながらも 、 。 それぞれがところどころで 繋 がっていて 、 最後 にひとつに 収束 されてゆく

              • 028 &nbsp ; 。
                あの 人 の 人生ストーリー に 、 自分 は 登場 しているのだろうか ? 。
                だとしたら 、 どんな 役 で 、 どんな 風 に 描 かれているのだろう
                • 028 &nbsp ; 。 あの 人 の 人生ストーリー に 、 自分 は 登場 しているのだろうか ? 。 だとしたら 、 どんな 役 で 、 どんな 風 に 描 かれているのだろう

              • 029 &nbsp ; ) 。 。 「 高橋 」 と 宝 くじの エピソード 、 。 郵便。強盗 など 、 。 荒唐無稽 な ストーリー を 、 。 寓話的 に 見 せていく 実力 はすごい なと 思 います

                • 030 &nbsp ; この 作品 は 、 伊坂太郎構成 力 が 一番楽 しめるのではないでしょうか ? だってこんな 話 、 伊坂太郎 以外 には 書 けないでしょう

                  • 031 &nbsp ; 。 小説 版 パルプフィックション といったところか・・・が 、 文章 という 媒体 ならではの 面白 さが 突出 している

                    • 031 &nbsp ; 。 誰 もが 主役 のようで 誰 もが 端役 という 世 の 中 を 俯瞰 したような 全体 像 が 私 は 好 きです

                      • 031 &nbsp ; 。
                        ところどころ 登場人 物 の 説明口調 がうっとおしく 感 じ 「 もっと 読者 の 想像力 を 信 じてくれよ 」 と 言 いたくなる 場面 もありますが 、 この 面白 さの 前 では 取 るに 足 らないことですね
                        • 031 &nbsp ; 。 ところどころ 登場人 物 の 説明口調 がうっとおしく 感 じ 「 もっと 読者 の 想像力 を 信 じてくれよ 」 と 言 いたくなる 場面 もありますが 、 この 面白 さの 前 では 取 るに 足 らないことですね

                      • 031 &nbsp ; 。
                        私 は 個人的 な 趣味 で 違 う 小説 を 5 冊 くらい 同時 に 読 んでその 5 冊 を 一 つの 物語 世界 にして 読 み 進 めていくという 読書 の 仕方 を 好 んでするのですが 、 本作 の 場合 その 興奮 を 一冊 で 味 わえる
                        • 031 &nbsp ; 。 「 あらゆることが 同時 に 起 きている 」 と 小説 の 中 で 実感 できる 面白 さを 味 あわせてくれる

                      • 032 &nbsp ; それと 、 随所 に 「 オーデュ ポン の 祈 り 」 「 陽気 な ギャング 〜 」 など 伊坂太郎 の 他 の 本 の エピソード がおしゃれにちりばめられているのも 、 伊坂 ファン としては 楽 しめました
                        • 008 &nbsp ; 。 オーデュ ポン の 祈 りでは 自然 だった 不思議 な 人々 が 、 ラッシュライフ ではちょっと 不自然 で 辻褄 が 合 いすぎる 感 じがする

                      • 033 &nbsp ; 。 摩訶不思議 な 無関係 に 見 える 4 個 の スト − リ − が 独立 して 進行 してゆく 中 、 。 徐々 に 絡 み 合 いだし 、 結末 には 驚愕 の 真相 が 待 っている

                        • 034 &nbsp ; 。 。 最終的 に 何一 つ 解決 していないのに 、 なぜかほっとするという 、 。 。 とても 摩訶不思議世界 です

                          • 035 &nbsp ; 。 殺人泥棒 、 恐喝 などが 起 きるこの 本 も 、 伊坂 さん 風 の 独特 なおだやかな 雰囲気 が 本 にあって 、 。 よみやすかったです

                            • 035 &nbsp ; ここの レビュー を 見 たりして 、 一人 一人 の 話 が 最後 には 一 つになるんだなぁという 事 は 、 分 かっていたけど 、 。
                              実際読 んでみると 、 予想 外 なところでそれぞれの 人 たちまで 意外 につながっていて 驚 きました
                              • 035 &nbsp ; ここの レビュー を 見 たりして 、 一人 一人 の 話 が 最後 には 一 つになるんだなぁという 事 は 、 分 かっていたけど 、 。 実際読 んでみると 、 予想 外 な 人 たちまで 意外 につながっていて 驚 きました

                            • 036 &nbsp ; 。 登場人 物 が 多 く 、 最初 はちょっとまぜこぜになりそうでしたが 、 。 後半 にいくにつれて 、 それぞれに 接点 があったことがわかってくると 。 ジワジワ と 面白 さが 染 み 出 てきました

                              • 040 &nbsp ; 小説 ではありますが 、 。 案外 これが 社会 の 本質 かもしれないと 、 。 1 人感慨 にふけってました

                                • 041 &nbsp ; しかも 、 登場人一人 一人 が 薄 っぺらい 感 じがして 、 誰 にも 感情 移入 できずに 終 わってしまいました

                                  • 042 &nbsp ; 。
                                    小説 にありがちな 、 気取 った 小難 しさとかないし 、 。
                                    わけのわからないいっちゃってる 感 じもないけど 、 。
                                    でもちょっと 現実 から 遊離 している 、 。
                                    その バランス 感覚 というか 距離感 が 、 。
                                    非常 によく 、 おもしろい ながらも 、 。
                                    どこかでしっかり 考 えさせられる 、 。
                                    実 によくできた 小説 です
                                    • 117 &nbsp ; つながっていく 話 のさなかにいる 時 は 楽 しかったけれど 、 「 んーここでおわり ? 」 という 感 じもうけた

                                  • 044 &nbsp ; ボリューム の 割 に 読 みやすく 作品 を 楽 しむというより 作中 に 投射 されている 作者 の 蓄積 した 世界 をみているようでした

                                    • 047 &nbsp ; もちろんそれは 妖怪 が 出 てくる 和式 の 怪談話 でもなければ 、 霊 がどうといった 超自然 現象 の 話 でもない

                                      • 047 &nbsp ; 数学 の 方程式 を 解 いていく 感覚 にも 似 ているかもしれないし 、 組 み 立 て 式 の 棚 を 、 ねじやら 板 やらを 合 わせて 作 り 上 げる 感覚 にも 似 ているかもしれないし 、 安物 の 置時計 を 分解 して 、 あぁこうやって 動 いているんだと 納得 するときの 感覚 にも 似 ている

                                        • 051 &nbsp ; 。 そして 登場人一人 一人 が 発 する 言葉不思議 で 、 機知 に 富 むというか 何 というか

                                          • 052 &nbsp ; nbsp ; 。 スピード 感 たっぷりの 奇抜 な 物語 をすすめながら 、 伊坂太郎 は ライフ の 価値 をずっと 問 いつづけている

                                            • 057 &nbsp ; たとえば 、 好 きな 日本 人 から アンケート を 書 いてくださいとお 願 いする 外国女性 が 訳 ありそうに 対 して 、 各物語主人公 がとる 態度 は 様々 だが 、 どの 主人公 もきちんと 自分 の 状況 を 考 えた 日本表現 している
                                              • 057 &nbsp ; たとえば 、 好 きな 日本 を 書 いてくださいとお 願 いする 外国女性 に 対 して 、 各物語主人公 がとる 態度 は 様々 だが 、 どの 主人公 もきちんと 自分 の 状況 を 考 えた 日本表現 している

                                            • 057 &nbsp ; 僕 がお 気 に 入 りの 人物 は 泥棒黒澤 で 、 泥棒 という 相手 に 迷惑 をかける 立場 にも 関 わらず 、 いくら 盗 んだとか 他 のものはとっていないというような メモ を 残 していくようなところ 、 老婦人 に 拳銃 で 脅 されても 軽口 をたたいてやり 過 ごすところが 人生 を 超越 している 感 じがして 心地 よかった

                                              • 058 &nbsp ; 。 。 登場人 。個々 に 強烈 な 魅力 は 感 じられないのだが 、 この 作品群像 であり 突出 した キャラ クター の 存在 が 逆 に 作品魅力 を 減 じてしまうような 気 もするので 、 これはこれでいいような 気 もした

                                                • 059 &nbsp ; でも 最大 の 魅力登場人 物 の 優 しさ 、 哀 しみ 、 強 さ 、 汚 さ 、 ちっぽけな 人間 に 対 して 注 がれる 作者 の 愛情 だと 思 います

                                                  • 062 &nbsp ; 。 。 。 実 は 物語 中 に キーワード はかなりちりばめられていたんだ 、 ということに 最後 に 気 づくようになっています

                                                    • 066 &nbsp ; それぞれの 登場人 物 たちの 人生 を 断片的 に 見 せながら 、 いつの 間 にか 互 いに 影響 を 与 え 合 っている 描写 の 数々 は 、 神 の テリトリー を 垣間見 るかのようでした
                                                      • 066 &nbsp ; さまざまな キャラ クター の 登場人 物 がある ときはすれ 違 い 、 またある ときはばったりと 出会 い 、 物語次々 と 進展 していく

                                                    • 066 &nbsp ; 核分。反応 が 連鎖的 につぎつぎと 進 んでいくようでもあり 、 「 輪廻 」 という 言葉 をおもわず 思 い 浮 かべてしまうような ストーリー でもある

                                                      • 067 &nbsp ; この 手 の 形 の 作品 は 、 自分 が 読 みなれているためか 、 読 み 終 えたときに 「 巧 いなぁ 」 とは 思 えても 、 スカッ と 言 う 切 れ 味 は 感 じなかったものの 、 替 わりにじっくりとそれぞれの 心情 が 語 られるため 、 彼 らにいつのまにか 感情 移入 してしまっていた

                                                        • 068 &nbsp ; 。 。 劇団 ひとりの 「 陰日向 に 咲 く 」 みたいに 、 ちょっとおばかで 感情 移入 できて ホロッ とさせられるところが 無 いんですね

                                                          • 072 &nbsp ; 。 正直 、 この 群像 はきわめて 映画 的 ( ハリウッド かどうかは 知 らないが ) だと 思 うし 、 映画 でこそ 見 てみたいという 気 がしないでもない

                                                            • 072 &nbsp ; レビュー をすべて 見 る 。

                                                              エッシャー のだまし 絵 をそのまま 小説 によれば 、 著者 は 「 ハリウッド 映画 のような 小説 ではないものを 」 と 言 って 、 本作 を 書 いたとのことだが
                                                              • 016 &nbsp ; 。 。 エッシャー のだまし 絵 をそのまま 小説 にしたような 作品

                                                            • 073 &nbsp ; 本作 の 趣向 は 「 そんな 偶然性 の 高 い 人間 関係 はないだろう 」 と 言 う 非難 を 覚悟 の 上 で 、 伊坂 流 騙 し 絵 を 描 いたものと 言 える
                                                              • 099 &nbsp ; 。 特 に 感動 したり 、 心 に 残 るものはなかったが 、 『 オーデュ ボン の 祈 り 』 で 伊坂 作品 を 初 めて 読 んだときのそれに 似 ている

                                                            • 073 &nbsp ; この 小説 は 何処 に 向 かって 行 くのか ? 。 。 五里霧中 な 展開 の 中 、 京子不倫 相手 の 青山 が 人 を 轢 き 、 その 死体 が トランク 中 で 瞬時 に バラバラ になり 、 一方 、 河原崎 が 「 神 」 である 高橋解体 作業 に 係 る 辺 りから 物語 に 求心性 が 出 て 来 る

                                                              • 073 &nbsp ; 。 。 登場人 物 は 「 重力 ピエロ 」 の 黒澤 ( 本作 では 空 き 。役 ) 、 失業者 の 豊田不倫 相手 の 妻 の 殺害 を 企 む 驕慢 な 精神科医 の 京子高橋 と 言 う 教。的存在 を 中心 とする 新興宗。風組織 に 染 まった 河原崎 、 傲慢 な 画商 の 戸田 と 新。画家 の 。奈子

                                                                • 073 &nbsp ; 彼等 の 繋 がりは 、 京子 が 用意 した 拳銃 を 豊田 が 偶然拾 うくらいで 良 く 見 えない

                                                                  • 074 &nbsp ; べて 見 る 。
                                                                    伊坂太郎 さん 、 いいですね 〜 v 。
                                                                    初 めてこの 話 」 と 首 をかしげながら 読 み 終 えたのだが 、 。
                                                                    他 の 著作 を 読 んだのですが 、 ユーモア に 溢 れた 表現 や 話 の 展開 のさせ 方 、 それに 魅力 的 な 登場人 物 の 描 き 方 が 見事 で 思 わず ストーリー に 引 き 込 まれちゃいました
                                                                    • 028 &nbsp ; 。 一度 目 は 「 何 なのかなぁ 、 この 話 」 と 首 をかしげながら 読 み 終 えたのだが 、 。 他 の 伊坂 さんの 作品 を 読 むうちにもう 一度 み 直 したくなって 再読 してみたら 、 。 率直 に 「 ああ 、 なるほど

                                                                  • 078 &nbsp ; ( というか ミステリ ー 大好 きは 何 にしても 厳 しい 気 がしますが … ) 何事 も 単 に 楽 しめる 人 、 伊坂太郎 作品作品 にもっと 触 れてみようって 方 に オススメ
                                                                    • 009 &nbsp ; あとに 続 く 伊坂 テイスト の 集結 する 物語 の 原型 をわずか 発表作 2 作目 で 完成 している スタイル はもう 絶品
                                                                    • 009 &nbsp ; またこの 作品 には 伊坂 ファン の 中 でも 人気 の 高 い 「 黒澤 」 が 登場 するお 話 です
                                                                    • 047 &nbsp ; だがその 怖 さを 超 えたところに 、 伊坂太郎 作品醍醐味 ともいえる 、 見事構成ある
                                                                    • 048 &nbsp ; 伊坂太郎作品 はそれぞれの 登場人 物 の 視点 で 描 かれている 作品 が 多 いですね
                                                                    • 078 &nbsp ; ( というか ミステリ 好 きは 何 にしても 厳 しい 気 がしますが … ) 何事 も 単 に 楽 しめる 人 、 伊坂 作品 にもっと 触 れてみようって 方 に オススメ
                                                                    • 078 &nbsp ; 伊坂太郎 作品 のは ミステリ ー 大好 きな 、 厳 しい 人間 には オススメ 出来 ません
                                                                    • 098 &nbsp ; 複雑トリック はなく 、 かつ オチ をはっきりさせない 話 なので 、 推理 を 楽 しむ ミステリ ー としての オススメ はしません
                                                                    • 109 &nbsp ; さまざまな 作品 から 引用 しているところや 、 伊坂 作品 自体リンク しているところも 素晴 らしいと 思 います
                                                                    • 109 &nbsp ; 好 き 嫌 いはある と 思 いますが 、 わたしは 伊坂 先生 の 台詞 や 言 い 回 しが 大好 きです

                                                                  • 079 &nbsp ; 。 。 パズル の 額縁 の 4 隅 から 別々ピース をはめていく 様 に 、 最初 は 対角線上 の 物事 でも 最後 まではめてみれば 一 つの 絵 になります

                                                                    • 080 &nbsp ; その 違 いは 作家 としての 習熟度 ( 「 ラッシュライフ 」 の 方 が 一年前 に 書 かれている ) によるものなのだろうか
                                                                      • 091 &nbsp ; 。 。 毎年 、 素晴 らしい 作家 に 巡 りあいますが 、 今年 は 年初 から 幸先 が 良 いようです

                                                                    • 080 &nbsp ; べて 見 る 。
                                                                      複数 の 人物 とその 物語交錯 するいわゆる 群像 なのだが 、 構成上手 さはもちろん 、 えてして 生真面目 になりがちこの 手 の ジャンル の 中 でこの 軽快 さは センス ですね ( んー 、 この 書 き 方 は センス ないなぁ … … )
                                                                      • 051 &nbsp ; 。 『 オーデュ ポン の 祈 り 』 でも 読 んでいて 思 ったが 、 伊坂太郎群像 を 描 くのが 抜群 にうまい
                                                                      • 093 &nbsp ; 。 。 複数主人公 たちが 、 同 じ 舞台別々 の 行動 を 取 っていながら 、 それが 複雑 に 絡 み 合 っていく 群像

                                                                    • 081 &nbsp ; 。 。 何故 この 作品 が 直木賞 を 受賞 していないのか 疑問 に 思 うほどの 、 。 かえって 直木賞 の 権威 すら 疑 ってしまうほどの 作品 です

                                                                      • 083 &nbsp ; 。
                                                                        読 んでいく 内 に 「 世 の 中 のことは 大抵 はつながっている 」 ってのはこの 作品 の 中 の 線上 の 問題 ではなく 、 他 の 作品 ともつながっていて 有機的 なまとまりをみせてくれます
                                                                        • 083 &nbsp ; 。 読 んでいく 内 に 「 世 の 中 のことは 大抵 はつながっている 」 ってのはこの 作品 の 中 の 線上 の 問題 ではなく 、 他 の 作品 ともつながっていて 有機的 なまとまりをみせてくれます

                                                                      • 083 &nbsp ; 僕 が 伊坂 さんの 小説 が 好 きなのは 、 話 の 流 れに 注目 するだけでなく 構文 の 流 れだとか 言葉 の 選 び 方 だとか 楽 しめる 所 が 多 く 本当 に 退屈 しないってところにある んですね
                                                                        • 083 &nbsp ; 。 。 。 話 の 中 で キーワード という 訳 ではなさそうなんだけど 「 退屈 」 って 言葉 を 人 の 動機 とし 幾度 か ( ? ) 目 にする

                                                                      • 084 &nbsp ; 。
                                                                        数多 くの 登場人 物 たちの 様々人生 の 中 の 一 つ 一 つの 出来事伏線 となり 、 後半 一気 に 繋 がっていく
                                                                        • 109 &nbsp ; ああこれも 、 あれも 、 それも 伏線 だったんだ ! としてやられた 感 じが 心地 よいです

                                                                      • 085 &nbsp ; 構成 の 巧妙 さは 素人 の 持 ちうる 内面 の 醜悪 さや 弱 さを 遠慮 なくざっくりえぐって 見 せる 場面 が 多 いにもかかわらず 、 与 える 読後 感 は 、 ざらっとしたものではなく 爽快 で 満 ちたりたものなのは 、 伊坂 ワールド の 奥 の 深 さではないでしょうか
                                                                        • 003 &nbsp ; 構成 の 巧妙 さは 素人 が 言 うまでもないが 、 読後 に 「 うまい なあ 」 とは 実感 するものの 、 それ 以上感動 や 心 に 残 るものが 個人的 にはあまり なかった

                                                                      • 085 &nbsp ; さらに 、 計算 しつくされた 筋立 てと 、 スピード 感 は 伊坂 さんの 他作品 をはるかに 凌 ぐ 充足感 を 読者 に 与 えてくれます

                                                                        • 085 &nbsp ; 5 人 の 物語 の 絡 み 合 いを 実感 するときの 快感 はたまりません ! 奇想天外 な ストーリ 展開 でありながら 、 登場人 物 による 絶妙 な 挿話 や 比喩 でしっかり 読者 の 共感 をとらえていくさまはいつもながらにさすが
                                                                          • 031 &nbsp ; 5 つの 場面 を 絶妙 な タイミング で 混 ぜ 合 わせてひとつの 作品 に 仕上 げてある

                                                                        • 088 &nbsp ; 。 うまくまとめすぎてどうも スッキリ しないところもある が 、 それは 次作 への 課題 として 次作 を 楽 しもうと 思 わせた

                                                                          • 088 &nbsp ; 。 それでもうまくまとめているのがこの 作。伊坂太郎 の 力 である し 、 若手 の 作家 の 中 では 断 トツ に 面白

                                                                            • 090 &nbsp ; 。
                                                                              初 めの 方 は 色々 と 詰 まらないかもしれません が 、 段々一 つ 一 つの 物語 が 進 むにつれ 、 物語キャラ クター 達 の 人生 が 交差 し 始 めるのが 分 かり 、 面白 くなってきます
                                                                              • 009 &nbsp ; それにしても 最後 にあの キャラ クター が 物語 の 締 めを 飾 るとは 思 いませんでした

                                                                            • 091 &nbsp ; 。
                                                                              読 み 進 めていく 間 に 、 その 繋 がりが 徐々 に 見 えてくることもあり 、 それでいて 、 先 が 気 になり 途中 で 止 められなくなります
                                                                              • 076 &nbsp ; だもんで 、 読 み 進 むほどに 頭 はこんがらがり 、 それでいて 、 先 が 気 になって 、 読 むのが 止 められないのです

                                                                            • 093 &nbsp ; 。 本作 の < だまし 絵 > 的 な 構造 は 、 ミステリ で 使 われる 叙述 トリック の 基本的 な パターン のひとつでもあり 、 これ 自体 には 驚 かなかったし 、 予想 もできた

                                                                              • 093 &nbsp ; 。
                                                                                この 手 のものは 映画 なら 「 マグノリア 」 とか 、 小説 なら 恩田 陸 の 「 ドミノ 」 とか 、 前例 は 結構 ある
                                                                                • 044 &nbsp ; 錯綜 する 人物 と 経過 する 時間 の 構造 は 恩田 陸 の 「 ドミノ 」 がありますがこちらは ジャンク

                                                                              • 093 &nbsp ; 。

                                                                                ただ 、 筆者 の 軽快 な 語 り 口 、 登場人 物 のどこか 飄々 とした 台詞 のやり 取 り 、 そして 思 わずにやりとして 、 メモ に 書 き 写 したくなるような アフォリズム ( 警句 ) たちのおかげで 、 抜群 に 気持 ちいい 時間 を 体験 できた
                                                                                • 093 &nbsp ; 。 。 ただ 、 筆者 の 軽快 な 語 り 口 、 登場人 物 のどこか 飄々 とした 台詞 のやり 取 り 、 そして 思 わずにやりとして 、 メモ に 書 き 写 したくなるような アフォリズム ( 警句 ) たちのおかげで 、 抜群 に 気持 ちいい 時間 を 体験 できた

                                                                              • 094 &nbsp ; これだけの 絡 み 合 った ストーリー をすいすい 読 ませてしまう 作者 の 力量 にただただ 脱帽

                                                                                • 095 &nbsp ; 。 ミステリ なのに 説教臭 さや カッコ つけてる 感 じがある ところもあまり 好 きではないです

                                                                                  • 097 &nbsp ; 。 。 群像 ということで 、 ごちゃごちゃした 分 かりにくい イメージ を 持 ってしまうかもしれないが 、 そのあたりの 心配 はないでしょう

                                                                                    • 098 &nbsp ; 。 。 予定調和 な 展開 の 中動 く 、 いかにも 創作 らしい 個性的 な 登場人 物達 が 、 妙 に 現実 的 で 生々 しく 思考 して 生 きている 所 に 惹 き 込 まれました

                                                                                      • 100 &nbsp ; 。 複数人間人生複雑交錯 し 合 う 、 。 まさに 巧妙 な 騙 し 絵 のような 物語 でした

                                                                                        • 100 &nbsp ; それぞれの 人生 の 断片 が 、 シャッフル されて 順不同 に 並 べられたかのようである が 、 読 み 進 むにつれ 、 それ 以前 の シーン が 伏線 としての 機能 を 果 たし 、 見事ストーリー 全体 が 明 らかになっていくような 仕掛 けが 施 されている
                                                                                          • 100 &nbsp ; 。 。 物語 が 繋 がっていく 手法 はよく 使 われますが 、 。 ここまで 複雑伏線 を 張 って 、 緻密 に 繊細 に 絡 み 合 わせる 技術 には 感服 です

                                                                                        • 102 &nbsp ; 。 。 この まさに 騙 し 絵 のごとき ストーリー の 仕掛 けの 表象 が エッシャー の ” Ascending and Descending ” ( 「 上昇 と 下降 」 ) である ← 無限 に 上昇 する 城 の 回廊 を 兵士 が 黙々 と 登 り 続 けるという やつ ( 作中 、 あれは 城 と 兵士 ではなく 、 修道院 と 僧侶 である と 指摘 されているが )

                                                                                          • 102 &nbsp ; 。 。 実 は 断片 が 順不同 に 並 べられたかのように 見 えるのは 、 お 互 いに 交錯 する 登場人 物 たちの 時間進行 に 少 しずつずれが 生 じているがゆえの 錯覚 であり 、 それぞれの 登場人 物 の 視点 で プロット を 確認 すると 、 当然 のことながら 事象 は 時間 通 り 進行 している

                                                                                            • 102 &nbsp ; 。

                                                                                              ” ラッシュライフ − 豊潤 な 人生 ” 。

                                                                                              衝撃度 では 「 オーデュ ボン の 祈 りと 。
                                                                                              チルドレン を 先 に 読 んでいたので 「 あーこの 事件 は ! 」 、 読 みやすさや エンターテインメント 性 では 「 重力 ピエロ 」 に 劣 るが 、 才人伊坂 を 堪能 できる 一冊ある
                                                                                              • 065 &nbsp ; 私 は オーデュ ボン の 祈 りと 。 チルドレン を 先 に 読 んでいたので 「 あーこの 事件 は ! 」 とは 楽 しめた

                                                                                            • 102 &nbsp ; 。

                                                                                              試 してはいないのだと 思 いますが 、 これらの 断片的 な シーン を 解体 して ” 順序良 く ” 切 り 貼 りしていっても 、 「 上昇 と 下降 」 のように 、 始 まりと 終 わりがつながって 、 ぐるっともどに 戻 ってしまうような 仕掛 けがなされているような 気 がしてしまうのも 、 伊坂 マジック の 術中 に 嵌 っている 証 かも 知 れない
                                                                                              • 049 &nbsp ; 。 この 小説 は 、 いくつもの 話 をいったん 断片化 してから 、 繋 ぎあわせるという 作業 をして 作 られた 作品 なのだと 思 いますが 、 。 全体 として 素晴 らしい 完成度 を 得 ることに 成功 しています

                                                                                            • 106 &nbsp ; 。
                                                                                              まさに 駆 け 抜 ける ストーリー
                                                                                              様々 な 糸 がほぐれて・・・ほどけて 。
                                                                                              こんな 展開ある なんてとおもわせる・・・ 。
                                                                                              うまい ですね 。
                                                                                              伊坂太郎
                                                                                              これからも 目 が 離 せないですね・・・
                                                                                              • 001 &nbsp ; こういった 作品 を 仕上 げるところを 見 ると 、 伊坂 氏 というのは 、 かなりの 筆力 を 持 った 作家 なのだと 実感 する

                                                                                            • 1084 &nbsp ; 人物 もそれぞれに 魅力 的 だし 、 個人的 には 黒澤 が 好 き 、 共感 できるところもできないところも 何 かと 考 えさせられる 部分 が 多 かった
                                                                                              • 108 &nbsp ; 人物 もそれぞれに 魅力 的 だし 、 個人的 には 黒澤 が 好 き 、 共感 できるところもできないところも 何 かと 考 えさせられる 部分 が 多 かった

                                                                                            • 111 &nbsp ; この 話 はなんだろう ? 。 サスペンス ? 。 ミステリ ー ? 。 あとがきにある ように 群像 なのかな ? 。 。 4 人 の 登場人 物 が 仙台舞台 に 、 どこかで 繋 がってます

                                                                                              • 115 &nbsp ; 。 泥棒 を 生業 とする 男 は カモ を 物色 し 、 父 に 自殺 された 青年 は 神 に 憧 れ 、 不倫 相手 との 結婚 を 望 み 殺人 を 企 てる 女 カウンセラー 、 失業 し 家族 にも 見捨 てられた 男 はのら 犬 を 拾 い・・・ 4 つの 話 が 並走 し 交錯 し 、 そして 完結 する 物語

                                                                                                • 118 &nbsp ; 支離滅裂 な ストーリー がきちんと 一本 の 筋 の 上 に 引 かれたことがわかる 「 秒速 2 メートル の CD 」 以降 は 、 まるで ジグゾーパズル を 完成 させるような 楽 しさがあり 、 。
                                                                                                  最後 の 10 ピース といった 感 じだった
                                                                                                  • 118 &nbsp ; 支離滅裂 な ストーリー がきちんと 一本 の 筋 の 上 に 引 かれたことがわかる 「 秒速 2 メートル の CD 」 以降 は 、 まるで ジグゾーパズル最後 の 10 ピース といった 感 じだった

                                                                                                研究 開発