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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 楽園 下


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はっきり 6%     やや 4%     いわゆる 4%     かつて 4%     あっという間に 4%     どうしても 8%     ほんの 4%     一気に 8%     もう一度 6%     がっかり 4%     あらかじめ 4%     終える 6%     読む 65%     向く 4%     救う 10%     見出す 4%     省く 4%     向き合う 4%     問いかける 4%     浮かび上がる 4%     いう 38%     えぐる 4%     やすい 6%     うまい 10%     厳しい 8%     面白い 14%     とんでもない 4%     欲しい 17%     激しい 4%     深い 12%     おもしろい 10%     無い 14%     物足りない 6%    

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      誤解 のないように書いておくが、私は宮部 みゆきの大ファン である。
      ミステ リーファン の中では「これからの注目作家 」と言われていたが。
      まだ今のように「超メジャー」ではない頃から、作品 はすべて読んで いる。
      いずれも素晴 らしい出来 映えだうまい 「楽園」も一定の水準は超えているのに、誠子 だけが。
      一筋の光も見えないような。
      気がし てそれなりま。
      せんでした。
      だから読んで 後悔はない。

      しかしここ数年、やや ついて行けなくなっている同じ作家 をずっと読んで いると飽きるものだが、そうではない。
      宮部小説 は、うまい 独自の世界 もあるだがここ数年はかつて のような緊張感がなくなってきたと思うのだ。

      まず、無用(と私には思える)に長い「楽園」も、宮部文章力 でスイスイと読ませられるが、。
      「うーーむ!」と感心した。

      ですが、やはり、「ものすごい!」と感嘆したりという 場面 が少ない。
      人に対峙する優しくて好きだ なあ、とは思いま なざし、ラスト の落とし方はさすがだなあ、うまい なあ……と思う。
      が、そこまでに上下巻 700ページ その700ページ が、冗長なのである。
      会話 にも、これまでの宮部 作品 のような「味わい」が少ない。
      厳しい 言い方をすると、橋田壽賀子のシナリオを読んで いるような錯覚さえ覚えたシーン もある(これは極論)。

      また「楽園」は「模倣犯 」を読んで いなくても理解できると思いま すが、読んで いない人には ストーリー がつかみづらい。
      「模倣犯 」の9年後続編 ——という 位置づけだからだ。
      いくら「模倣犯 」が大ベストセラーになったとはいえ、これはないと思う。

      上巻 の初めのほうで「模倣犯 」のダイジェストを入れるとか、。
      藤原伊織の遺作「名残り火」のように、はっきり と「てのひらの闇2」と謳う誠実 さがあっていいのではないか。

      宮部 作品好きだ からこそ、彼女 には「火車 」の頃の輝きが、『模倣犯 』の設定 を取り戻して欲しい
      単なるノスタルジーではなく、心からそう思う。
      よって、★ひとつ減らしました

  • 0013   「 楽園 」 がどうして も 、 宮部文章力 で スイスイ と 読 ませられるが 、 。
    「 うーーむ ! 」 と 感心 したり 、 「 すごい ! 」 と 感嘆 したりという 場面 が 少 ない
    • 013   。 。 しかし … 。 。 物語 の 流 れと 、 最後 の 「 楽園 」 がどうしても 頭 の 中 で 繋 がってくれない

  • 001   。 厳 しい 言 い 方 をすると 、 橋田壽賀子 の シナリオ を 読 んでいるような 錯覚 さえ 覚 えた シーン もある

    • 001   ( これは 極論 ) 。 。 また 「 楽園 」 は 「 模倣犯 」 を 読 んでない 人 には ストーリー がつかみづらい

      • 002   野。刑事 や 敏子 さん 達 のたいして 関係 ない 会話 を 延々 と 読 まされる 土井崎 さんも 迷惑 なんじゃないかなぁ

        • 003   ; 。

          12 歳 で 事故 死 した 萩谷 等 が 生前 に 幻視 したと 考 えられる 事件両親 による 土井崎 茜 という 少女殺人 ・ 死体遺棄事件 − の 真相 に 迫 る 下巻
          • 003   ; 。 。 12 歳 で 事故 死 した 萩谷 等 が 生前 に 幻視 したと 考 えられる 事件両親 による 土井崎 茜 という 少女殺人 ・ 死体遺棄事件 − の 真相 に 迫 る 下巻

        • 003   。

          終盤 、 臨場感 のある クライマックス を 回避 した 点 、 殺害 の 真 の 動機 がいまひとつ 腑 に 落 ちない 点 などが 気 になったが 、 一番 には 、 茜 の 家族結局 はどういう 人 たちだったのか 掴 めないのが 不満 であったように 思 う
          • 028   少年 ・ 等 の 特殊能力 を 持 つが 故 の 苦 しみ 、 少女 ・ 茜 の 自 ら 。 持 て 余 す 程 の 哀 しみが 小説後半 からひしひしと 迫 ってきます

        • 003   個人的 には 能力 者同士 の 母 ・ 敏子 に 頼 まれて 彼 の 能力 の 真偽 を 調 べていた 前畑 は 、 等 の 能力殺人 事件 の 両方 と 真正面 から 向 き 合 っていくことになる
          • 003   等 の 母 ・ 敏子 に 頼 まれて 彼 の 能力 の 真偽 を 調 べていた 前畑 は 、 等 の 能力殺人 事件 の 両方 と 真正面 から 向 き 合 っていくことになる

        • 003   生 きている 家族 の 姿 を 通 してこそ 、 死 んだ 茜 の 存在 ・ 悲 しみが 浮 かび 上 がってくるはずだと 思 うのだが・・・ 。
          前畑 が ダメージ から 回復 し 、 また 敏子 に 笑顔 が 戻 ったことは 救 いだったが 、 土井崎 家 と 敏子 、 両者 がうまく 融合 せず 、 どっちつかずの 感 も 否 めなかった
          • 003   生 きている 家族 の 姿 を 通 してこそ 、 死 んだ 茜 の 存在 ・ 悲 しみが 浮 かび 上 がってくるはずだと 思 うのだが・・・ 。 前畑 が ダメージ から 回復 し 、 また 敏子 に 笑顔 が 戻 ったことは 救 いだったが 、 土井崎 家 と 敏子 、 両者 がうまく 融合 せず 、 どっちつかずの 感 も 否 めなかった

        • 004   作家 の 旺盛 な 想像力 ( 創造力 ) の 前 で 、 我々 は 圧倒 されながらも 、 不甲斐 なさを 感 じる

          • 004   。 ちょうど 、 前作 「 模倣犯 」 が ベストセラー になった 頃 、 作家 の 関川。央氏 が 、 このような ” 長大小説 ” が 次々 と 世 に 出 て 、 そこそこの セールス を 上 げている 状態 を 評 して 、 「 筋書 きみたいな 小説 が 好 まれている 現状 」 と 言 った 事 がある

            • 004   決 して 「 模倣犯 」 の 続編 ではなく 、 産経新聞 の 連載小説 の 単行本化 で 、 宮部 みゆきのまったく 新 しい 作品 だと 思 う

              • 005   。

                上巻 の 初 めのほうで 「 模倣犯 」 の ダイジェスト を 入 れるとか 、 。
                藤原伊織 の 遺作 「 名残 り 火 」 のように 、 はっきり と 「 てのひらの 闇 2 」 と 謳 う 誠実 さがあっていいのではないか
                • 005   。 。 前。滋子 も 、 「 模倣犯 」 ではあれだけ 胸 のすく 活躍 をしてくれたのに 、 。 今回 はただの 「 知 りたがりのおばさん 」
                • 038   。 上巻 で 中途半端 に 「 模倣犯 」 の 次 の 事件 を 臭 わせてしまっただけに 、 。 読後 に 不満 が 残 ったのでしょうね

              • 007   。 。 カリスマ 性 のある 家長 に 抑圧 されて 育 った 頼子 という 中年女性 と 。 絵 がうまかったけれど 交通事故 で 死 んでしまった 息子 の 等

                • 007   。 劇場型 の 派手 な 事件 を 扱 った 「 模倣犯 」 と 比 べて 、 親子 の 絆 とか 。 家族家族 の 犯罪 を 裁 けるか 、 みたいな 地味 な テーマ ですが 、 。 最後 まで 飽 きることなく 読 めました

                  • 007   。

                    「 模倣犯 」 では 真犯人 を 幼稚 なやり 方 で 追 い 詰 めたり 、 稚拙 な 探。
                    風 であまり 。
                    好 きになれなかった フリーライター事件 ( 「 模倣犯 」 ) に 負 けた 主人公 : 前。
                    滋子 が 再 びある 事件 に 対峙 する 話 らしい 、 と 。
                    知 って 、 最初 はあまり 読 む 気 にならなかったのだけど ( 「 模倣犯 」 も 、 真犯人 の 。
                    破滅 シーン が 唐突過 ぎて 無茶 だな 、 と 思 った
                    • 042   模倣犯続編いう ことでしたが , それに 比 べれば 。 たいしたことのない 作品 だったと 感 じました
                    • 043   。 9 年前 の 事件 ( 「 模倣犯 」 ) に 負 けた 主人公 : 前。滋子 は , ライターいう 仕事 は 終 わった , 自分 は 終 わってしまったと 感 じていた

                  • 007   。

                    「 模倣犯 」 のときは 、 とにかく 体当 たりで 首 を 突 っ 込 む 滋子 の 取。
                    姿 が 。
                    ウザ いな 、 と 読 んでいて イライラ したのですが 、 今回 は 、 ハッタリ を 。
                    かますのも 人 の 話 を 黙 って ガマン して 聞 くのもすごく 上手 になっていて 。
                    その 成長 ぶりとたくましさが 物語 を 肉厚 に 魅力 的 にしていました
                    • 007   。 。 「 模倣犯 」 のときは 、 とにかく 体当 たりで 首 を 突 っ 込 む 滋子 の 取。姿 が 。 ウザ いな 、 と 読 んでいて イライラ したのですが 、 今回 は 、 ハッタリ を 。 かますのも 人 の 話 を 黙 って ガマン して 聞 くのもすごく 上手 になっていて 。 その 成長 ぶりとたくましさが 物語 を 肉厚 に 魅力 的 にしていました

                  • 007   。

                    不良少女 だった 娘 を 殺害 してしまった 両親 と 、 両親 に 殺 されて 、 。
                    床下 に 時効 まで 埋 められていた 15 歳 の 茜
                    • 046   。 。 けれど 、 茜 や 三和明夫 のように 本当どうしようもない子供出来 てしまったらどうしよう

                  • 007   。
                    その 事故 現場 は 、 茜一家 と 何 も 接点 が 無 いはずの 少年 ・ 等 の スケッチ 。
                    ブック に 克明 に 描 かれていた … 。

                    滋子 は 、 生前 の 等 のことを 調 べるうちに 、 ある 「 接点 」 に 気 づき 。
                    真相 に 迫 っていく … 。

                    理由 」 や 「 模倣犯 」 のように 、 本筋 に 関係 ない 人物 や 伏線 に ページ を 。
                    割 くこともなく 、 最後 まで 物語 の 背骨 がぶれることなく 読 めました
                    • 029   。 。 『 誰 か 』 『 名 もなき 毒 』 と 、 気 の 抜 けたような 作品 が 続 いたせいで 、 彼女 は 『 模倣犯 』 で 燃 え 尽 きたのではと 思 っていたが 、 この 本 には 魂 が 入 っていた

                  • 008   。
                    全 て 読 み 終 えて 感 じたのは 、 宮部 みゆきが 『 模倣犯 』 では 迷 っていた 結論 が 出 たこと
                    • 008   。 ただ 、 これは 「 模倣犯 」 を 読 んだ 上 で 読 まれたほうがいいと 思 いますよ
                    • 018   。 全 て 読 み 終 えて 感 じたのは 、 宮部 みゆきが 『 模倣犯 』 では 迷 っていた 結論 が 出 たこと

                  • 010   。 。 『 模倣犯 』 では 前畑 の 舅 ・ 姑 が 健在 で 、 この 二人 との 微妙 な 人間 関係 が 、 。 凄惨 な 事件 の 「 取材 」 がもたらす ストレス と 呼応 して 、 。 前畑人物 像 を 二重 にも 三重 にも 深 くしていました

                    • 010   。 。 むしろ 美少女 殺人 ・ 死体埋葬 と 、 特殊 な 能力 のあった 少年事故 死 、 。 という 主軸 だけに 絞 って 、 前畑 の 出 て 来 ない 。 全 く 違 う 話 にしたほうが 良 かったような 気 がします

                      • 010   。 それに 比 べて 、 今回設定 は 、 前畑 の 舅 ・ 姑 の 死。一点 をとっても 、 。 宮部 作品 にしては 、 やや ご 都合主義的過 ぎるように 思 います

                        • 010   。 どちらかが 認知症気味 でも 存命 で ( また 、 そうした 新 たな 問題 を 抱 えつつ ) 、 。 前畑 が 苦労 しながら 問題解決 していってこそ 、 日本 の 現状 を 踏 まえて 納得 がいく

                          • 010   。
                            「 そこに 、 言葉 を 持 たせること 」 。
                            能力 で カモフラージュ されていますが 、 それがこの 小説 の 核 だと 思 うし 、 。
                            主人公 の 熱意 、 しいては 宮部 さんのこの 小説 を 描 く 熱意 なんだろうと 思 いました
                            • 010   。 魅力 的 な 登場人物 、 抜群 の 人間 描写 、 そして 展開 の 必然性 とという 、 。 宮部 作品 がもっていた 輝 きが 、 『 模倣犯 』 の 設定 を 取 り 込 むことで 、 。 かえって 弱 まってしまったのが 本作
                            • 015   。 「 そこに 、 言葉 を 持 たせること 」 。 能力 で カモフラージュ されていますが 、 それがこの 小説 の 核 だと 思 うし 、 。 主人公 の 熱意 、 しいては 宮部 さんのこの 小説 を 描 く 熱意 なんだろうと 思 いました

                          • 011   上下 ・ 全編 を 通 して 見 る 。
                            下巻 通 じて 、 登場 する 人物 すべてに 魅力 を 感 じることができなかった
                            • 038   上下 ・ 全編 を 通 して 感 じたのが 、 主人公 に 思 い 入 れが 強 すぎるのではという ことです

                          • 012   。
                            「 名 も 無 き 毒 」 もそうですが 、 なんとも 軽快 な 語 り 口 という か 文体 という か・・・ 「 火車 」 や 「 理由 」 のような 重厚 さをまた 期待 して 購入 したのですが・・・ 残念
                            • 012   。 「 名 も 無 き 毒 」 もそうですが 、 なんとも 軽快 な 語 り 口 という か 文体 という か・・・ 「 火車 」 や 「 理由 」 のような 重厚 さをまた 期待 して 購入 したのですが・・・ 残念

                          • 013   。 。 この 作品 を 読 みながら 、 一番 泣 けたのは 、 萩谷 敏子 さんが 等 くんに 寄 せる 愛情 でした

                            • 013   。
                              登場人物 はそれぞれ ( ひいては 私達 ? ) の 楽園 はすでに 失 われていて 、 それでもその 楽園 は 確 かに 一瞬 でも 存在 すると ? 。
                              読 み 込 み 方 が 浅 いのか 、 間違 っているのか 、 私 は 登場人物 の 総 てにそれぞれの 楽園 を 見出 すことが 出来 ませんでした
                              • 047   。 でも 他 の 登場人物 はそれなりに 光 が 見 えているのに 、 誠子 だけが 。 一筋 の 光 も 見 えないような ラスト だったのは 、 小説 とはいえ 厳 しい 現実 。 を 突 きつけられた 気 がして 切 なかったです・・・

                            • 013   「 ( 問題 ) 提起 するという より 、 私 はこう 思 う 、 こう 解決 して 行 きましょうと 言 える 作品 はないから 、 『 私 、 こういう こと 、 難 しくて 分 からないんですよ 』 と 、 問 うように 書 くことを 繰 り 返 している 気 がします 」 これを 読 み 、 宮部 さんの 人 としての 誠実 さ・ 慎重 さが 裏目 に 出 てるんじゃないかなあという 気 がした
                              • 003   「 ( 問題 ) 提起 するという より 、 私 はこう 思 う 、 こう 解決 して 行 きましょうと 言 えないから 、 『 私 、 こういう こと 、 難 しくて 分 からないんですよ 』 と 、 問 うように 書 くことを 繰 り 返 している 気 がします 」 これを 読 み 、 宮部 さんの 人 としての 誠実 さ・ 慎重 さが 裏目 に 出 てるんじゃないかなあという 気 がした
                              • 013   出 そうとしないのか 、 出 せないのか 、 問題 提起 のみなのか 、 それを 自分 が 読 み 取 れなかったのが 残念 です

                            • 014   人 それぞれの 価値観 ですが 、 著者文章力 もあり 、 内容 に 引 き 込 まれてしまったのですが 、 さびしい 幕引 きになんとなく スッキリ しない
                              • 038   。 なので 多分 、 著者 の 伝 えたいことと 私 が 読 みとったことの 、 。 方向性 が 違 ったのではと 思 いました

                            • 015   。 。 読 み 始 めは 、 この 様々 な 断片 をどう 収拾 を 付 けるのか 心配 しましたが 、 。 後半 、 過不足 なく 繋 ぎ 合 わせる 手腕 に 感嘆 しました

                              • 015   。
                                しかし 、 宮部 さんはそこに 疑問 を 持 っているのではないでしょうか ? 。

                                小。
                                内 で 、 何 で 子供 が 殺 されるんだろう ? という フレーズ が 出 てきます
                                • 001   。 。 誤解 のないように 書 いておくが 、 私 は 宮部 みゆきの 大 ファン である
                                • 015   。 しかし 、 宮部 さんはそこに 疑問 を 持 っているのではないでしょうか ? 。 。 小。内 で 、 何 で 子供 が 殺 されるんだろう ? という フレーズ が 出 てきます
                                • 029   。 『 模倣犯 』 で 深 く 傷 を 負 った 前畑 が 向 き 合 わざるをえない 過去 に 向 き 合 う 姿 は 、 宮部 みゆき 本人 にも 重 なる

                              • 015   。
                                それは 、 多分 ” 嘘 ” なのではないでしょうか ? 。
                                それは 殺 られた 側 の 、 残 された 遺族 の 心情 を 配慮 したものではと 推測 します
                                • 015   。 それは 、 殺 った 側 では 無 く 、 殺 られた 側 に 視点 を 向 けているからだと 思 う

                              • 015   。
                                普通 に 小説 としておもしろい とは 思 うんですが 、 。
                                宮部 みゆきだったらもっと 面白 くてもいいんじゃない 、 といいますか
                                • 005   。 普通 に 小説 としておもしろい とは 思 うんですが 、 。 宮部 みゆきだったらもっと 面白 くてもいいんじゃない 、 といいますか

                              • 016   真実 に 届 きそうになるたびに 進 んでいいのかどうか 迷 ってしまうような 誠実 さとか 、 そういう 登場人物丁寧描写 してるところなんかはやっぱり 宮部 みゆきだなあ 、 人 に 優 しくて 好 きだなあ 、 とは 思 いました
                                • 016   宮部 みゆきは 、 事件 に 直接関係 ないような 、 傍観者的人物 にまでとにかく 喋 らせたがります

                              • 016   いわゆる 推理小説 としての 謎 ときの 面白 さという ものよりも 、 登場人物 への 共感 にのせられ 、 哀 しい 結末 から 浮 き 彫 りになる 、 旧来日本型家族 の 閉鎖性 を 考 えさせられる 作品 です

                                • 016   それが 時々 うるさく 感 じるのですが 、 今作 ではこの 母親 の 人物 造形 にとても 成功 していて 、 かなり 感情移入 していたので 全 くと 言 ってよい 程気 になりませんでした
                                  • 016   この 息子能力 は 、 そのまま 能力 として 放置 されるので 、 そこが 許 せない 人 はいるかも 知 れません
                                  • 016   しかし 、 この 息子能力はっきり する 頃 には 、 すっかりこの 母親 のことが 好 きになっていて 、 「 もうそのまま 受 け 入 れるよ 」 という 気 になっていました

                                • 016   登場人物魅力ラスト まで 引 っ 張 って 行 く 一方 、 犯人 が 唐突 に ヌッ と 出 てくる 登場人物存在 感 は 否 めません
                                  • 016   登場人物魅力ラスト まで 引 っ 張 って 行 く 一方 、 犯人 が 唐突 に ヌッ と 出 てくる 感 は 否 めません

                                • 017   ただ 唯一 の 欠点 は ( という宮部 みゆきさんの 特徴 ですが ) 能力 者 の 存在 を 肯定 していることですね

                                  • 018   。 今回 は キイワード となる 三和明夫 が 三十歳 を 過 ぎても 治 らない 人間 として 描 いた

                                    • 018   。
                                      加 えて ラスト ぬ 向 けて 、 挿入 されていた 断章 が 持 つ 意味 も 明 るみになり 、 とにかく 一気 に 読 ませる
                                      • 018   。 加 えて ラスト ぬ 向 けて 、 挿入 されていた 断章 が 持 つ 意味 も 明 るみになり 、 とにかく 一気 に 読 ませる

                                    • 018   。
                                      更 にに ラスト 叫 ぶかのように 、 問 いかけるかのように 、 前畑 が 受 ける 言葉 「 身内 にどうしようもない 者 がいたら 、 切 り 捨 ててしまえばいいのか 」 という 詰問 は 、 この 数年間宮部 みゆきが 考 えていた 問題 だったように 思 えた
                                      • 018   。 更 にに ラスト 叫 ぶかのように 、 問 いかけるかのように 、 前畑 が 受 ける 言葉 「 身内 にどうしようもない 者 がいたら 、 切 り 捨 ててしまえばいいのか 」 という 詰問 は 、 この 数年間宮部 みゆきが 考 えていた 問題 だったように 思 えた

                                    • 018   だからこそ 350 頁 で 「 人々 が 求 める 楽園 は 常 にあらかじめ 失 われているのだ 」 と 結論 ずけた

                                      • 018   模倣犯 では 、 下巻 の 3 分 の 2 たっぷりと 犯人 視点 の 歪 んだ 価値感 に 付 き 合 わされ 、 心。
                                        辟易 しました
                                        • 018   。 下巻 では 時効 を 向 えるまでに 何 があったのかが 少 しずつ 明 らかになり 、 読 むのを 止 められない

                                      • 018   見 る 。

                                        16 年前 に 両親 によって 殺 された 少。
                                        土井崎 茜 は 、 何。
                                        殺 されたのか
                                        • 021   。 読 む 人 の 環境 / 心情 によって 、 土井崎 一家 をどう 思 うかは 千差万別 だろう

                                      • 020   。 広告 や レビュー を 見 ると 「 模倣犯 」 の 続編 か ? と 思 ってしまいそうですが 、 全 くの 別物 として 読 むほうが 誤解 がなくて 良 いと 思 います

                                        • 020   。 もちろん 「 模倣犯 」 を 読 んでいないと 分 からない 部分 もあり 、 登場人物 も ダブ っているのですが 、 作品 の タッチ は 全 く 別物 だと 思 います

                                          • 020   。
                                            それにしても 、 宮部 氏 は 諦 めに 近 いような 優 しさで 作中 の 被害者 ・ 加害者 を 書 き 上 げている 気 がする
                                            • 021   。 それにしても 、 宮部 氏 は 諦 めに 近 いような 優 しさで 作中 の 被害者 ・ 加害者 を 書 き 上 げている 気 がする

                                          • 020   。
                                            もし 模倣犯 」 を 読 んだときに 、 「 ものすごく 良 くできた 小説 だけど 、 前。
                                            滋子昭二 のくだりは 不要 だな
                                            • 020   。 「 模倣犯 」 を 読 んだときに 、 「 ものすごく 良 くできた 小説 だけど 、 前。滋子昭二 のくだりは 不要 だな

                                          • 023   。 彼女 の 猟犬 のような 本能 が 、 あえて 全 てをさらしだした 中 でなければ 、 また 次 の 闇 を 生 む 危険 を 察知 してしまうのだ

                                            • 024   それが 妙味 と 言 えば 、 妙味 だが 、 読 むものの 心 を 大 きく 動 かすかと 言 えば 、 否 であると 言 わざるをえない

                                              • 025   。 。 作品 中 に 顔 を 出 す 、 模倣。事件 の 公判等今後 を 作品 にして 欲 しいものです

                                                • 025   。 非行 に 走 ってしまう 少女 の 、 原因 や 親子 間 の 誤解 が 生 まれる 土壌 など 、 もっと 深 い 洞察 が 欲 しかった

                                                  • 026   て 見 る 。 私 も 『 模倣犯 の 興奮 をもう 1 度 ! 』 と 期待 して 読 んだので 、 今回 はちょっとがっかり かなあ

                                                    • 028   前畑 と 茜 の 母 。
                                                      の 対決 シーン がこの 小説 の 最大 の 山場 だったように 思 います
                                                      • 007   。 。 火事 で 焼 けた 家 から 、 茜 の 遺体 が 出 てきて 、 すべてが 明 るみになる

                                                    • 028   幸運 な 偶然 が 。 重 なりすぎる 気 もするのですが 、 やがてひとつの 悲惨 な 推論 に 辿 り 着 。 き 、 読者 も 憤然 とさせられるのです

                                                      • 029   模倣犯 」 のことに 特 に 突 っ 込 んでいるわけでなないので 、 続編いう のに 期待
                                                        していた 人 には 不満 が 残 ると 思 います
                                                        • 039   模倣犯 」 のことに 特 に 突 っ 込 んでいるわけでなないので 、 続編いう のに 期待 。 していた 人 には 不満 が 残 ると 思 います

                                                      • 029   行間 からにじみ 出 る 気迫 といおうか 、 作者 の 気力 が 充実 しているのが 良 くわかる

                                                        • 030   作品 では 随所 に 模倣。事件 について リンク するので 、 これから 読 もうとする 方 は 先入観 を 持 ってしまうかもしれません

                                                          • 030   登場人物 の 個性 を 丁寧 に 描 き 、 最後 に 救 いを 与 える 宮部 みゆきに 好感 を 持 ってしまいました

                                                            • 031   。

                                                              内容 は 沢山 の レビュー が 載 っているので 省 きますが 、 個人的 には 能力 も 、 いわゆる 山荘 事件 の 謎 も 解 かず 、 軽 い ノリ の 夫婦 関係 の 記述 も 気 になりませんでした
                                                              • 031   。 。 それにしても 等 くんの 描 いた 「 山荘 の 絵 」 の 謎 だけが 解明 されないまま 終 わってるのが 心残 り

                                                            • 032   。 『 模倣犯 』 を 読 んだときは 、 残酷シーン描写 が 微 に 入 り 細 に 入 っており 、 3 度 ほど 飛 ばし 読 みをした

                                                              • 032   。
                                                                なお 書中 『 模倣犯 」 の ラスト シーン が 出 てくるので 、 『 模倣犯 』 を 今後読 むおつもりの 方 は 、 そちらを 先 に 読 まれたほうがいいと 思 う
                                                                • 019   。 この 作品 を 読 み 終 えて 、 もう 詳細 を 忘 れてしまった 「 模倣犯 」 の 存在 が 大 きくなりました

                                                              • 032   しかしこの 著書 には 、 40 代半 ばを 超 えた 著者 の 、 ある 意味 成熟 した 面 が 出 ているように 思 う

                                                                • 033   。 直接 の 謎 には 関係 ないのですが 、 土井。夫妻 が 家 に コウモリ 型風見鶏 を 十年以。飾 っていた 人 には 思 えないのです

                                                                  • 034   。
                                                                    でも 、 その 子 が 自分 の 手 の 届 かないところに 。
                                                                    行 ってしまったら … 。

                                                                    胸 に 痛 いほど 迫 る 。
                                                                    組 もの 親子物語 です
                                                                    • 007   。 今回 は 、 二組 の 、 子 どもが 既 に 死 んでいる 親子真実滋子 が 迫 る

                                                                  • 035   ヤマ が 手紙 なのはどうなんでしょう ? それに 、 16 年間黙 っている 理由 と 行動 が 、 共感 できません

                                                                    • 036   。
                                                                      帰宅 してあんな 態度 を 取 ってしまったのは 、 茜 さんなりに 両親 に 救 いを 求 めていたあらわれ
                                                                      • 036   茜 が 殺 されるに 至 る 事情 はまさに 胸 がつまりますが 、 結局 誰 も 救 われない 感 じ

                                                                    • 036   あと 前畑 さんのご 主人 の 昭二 さん 、 模倣犯 では 兄夫婦 とか 義姉 という 言葉 がでてくるのにこちらでは 一人 っ 子 と 書 かれていて 違和感 が

                                                                      • 036   大好 きな 宮部 作品 、 しかもあの 模倣犯 の 前。
                                                                        滋子主人公いう ことで 早速読 みましたが 、 なんかものたりません
                                                                        • 012   まず 、 「 模倣犯 」 とは 語 り 口 からして 全 く 別物 と 思 った 方 が 良 いです

                                                                      • 037   。 模倣犯 のほうが 素晴 らしい 小説 ではあるかもしれないけれど 、 この 本 の 最後 の 数 ページ を 思 い 出 したら 、 どんな 時 でも 幸 せな 気持 ちを 思 い 出 せるような 、 そんな 読後感 でした

                                                                        • 037   。
                                                                          他 の 方 も 書 かれているように 幾 つかの 謎 は 残 っていますが 、 もしかしたらまた 続 きが 出 るのかもしれない なぁと 漠然 と 思 っています
                                                                          • 013   。 わざと 謎 のままにしておくなら 、 一。滋子 さんあたりからそのような 独 り 言 が 欲 しかったなぁという 気 もします

                                                                        • 038   。 ルポライター滋子 に 、 同 じ 物書 きとして・ 同年代 の 女性 として 、 。 「 宮部 みゆき 」 が 色濃 く 反映 しているような 気 がしてなりませんでした

                                                                          • 039   。 。 文章力展開 力 は 、 相変 わらず 読 んでる 人 を 惹 きつける モノ があり サクサク 読 め 。 るのですが 、 オチ が 能力 っていう のが・・・ 、 残念

                                                                            • 041   。 前畑昭二 夫妻 しかり 、 被害者 の 妹 ( セイ ちゃんでしたか ? ) と 離婚 した 夫 しかり

                                                                              • 043   しかし , 無為 な 時間 をもてあまし , 仕事 に 戻 る 気持 ちの 整理 がつき , 今 は フリーペーパー の 仕事 に 現在 は 就 いている

                                                                                • 043   そこに , 子 どもを 事故 でなくした 萩谷 敏子 が , 生前 息子 が 残 した 「 絵 」 に 関 する 相談 を 持 ちかけてきた ・ ・ ・ 「 後編 」 。 。 前編 からの 萩谷 敏子 そして 「 絵 」 の 中 の 土井崎 家族 の 事情 , ある 少女 の 記述 が 1 点 へ 収束 していく 様 は , やはり 作者 の 他 の 作品 に 違 わない 見事 な 感 じを 受 けた

                                                                                  • 043   ただし , 上巻後半 から 下巻 の 前半分 にかけて 必要 な 事 ではあるのであるが , 物語 が 間延 びした 感 じがした

                                                                                    • 046   。 。 とても 面白 かったのですが 、 模倣犯 ほどの 、 残酷 さはなく 、 こちらは 、 最後 は ハッピーエンド ( ? ) で 、 結末 的 には 、 私好 みでした

                                                                                      研究 開発