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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 模倣犯〈上〉


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どの 5%     その 33%     この 44%     さすが 6%     とにかく 6%     とても 11%     どんどん 5%     なぜ 10%     いかに 5%     いまいち 5%     一気に 14%     せる 26%     なく 5%     かく 5%     読める 8%     終わる 8%     おる 10%     語る 11%     引き込む 5%     終える 5%     読む 70%     描く 26%     おもしろい 5%     多い 15%     細かい 5%     ほしい 5%     深い 7%     面白い 19%     切ない 5%     重い 6%     長い 19%     詳しい 5%     分厚い 7%    

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      全部を通読しての感想なので,上下。
      両方のレビューに同内容 で投稿させる 大作大作 にもかかわらずとても のじゃない!といいたいくらいが生まれました. 多くの 人が書かれて いるように,物語 世界全体 を俯瞰するためとはいえ長過ぎると思った ことはいますし,所謂「犯罪 小説 」が好みの人には登場人物キャラ クター最後 の真犯人 の稚拙さが納得できないかもしれません.また,やはり「火車 」を超えてくれる大人 がいつどう狂気に走るか分からないと言われたら,そうかもしれないことも思いま す.でも,それなら読む に価しないかと問われたら,やはり読む 価値は有ると思うのはショックです.ちょっと甘いかもしれませんが,5つ星にしたのはその ためです. 最近 巷に溢れる犯罪 小説犯人 は頭が良くてスマートな人間 が多くなさに読ませるさすが 宮部 みゆきは、その 一人 一人 の心境を何一つ省くことなく 展開 していく犯罪 心理 だけではなく 、あらゆる関係 者の心理 を鋭く追究する名作読んで いる途中 から腹が立ってきました.でも,彼等が散々に猟奇的な事件マスコミ利用 した劇場。
      犯罪 を犯した挙げ句に「だから人間 の本質は残酷なのだ」みたいな??とを言われても,本当 にもう結構という気しかしないのです.いつからか犯罪 者がヒーローのように扱われる本が巷たどっていくというに溢れているのに違和感を感じる ーーそういう感覚を持っている人になら,この 本は絶対 にお勧めできます. その 意味 で,本書の山場は前畑が真犯人 と直接対決をするところでは、ありませんが、間違なく て,有。
      義男と真犯人 が電話を挟んで対峙するあのシーン にあると思うのです.連続女性 を狙った連続バラバラ殺人 者でありながら自らの知性と正義に耽溺する真犯人 に対し,「それでも犯罪 者は愚かだ」と叫び,反駁し,論破してくれる彼の2ページ に渡る台詞こそが,作者 の書きたかった言葉 なのではなく 長編 ゆえの構成 として私はくどく感じま せんでした中学生レベルというのはショックですが人気がある小説 として様々 な意見が噴出するのも仕方ないことでしょうか. 最初 に述べたような箇所で批判するのは易しいでしょう.それでも私は,特に最後 の50ページ は,読む 価値が有ると思うのです.

  • 008   上巻 を 読 み 終 える 頃 、 読者 は 、 他 の 主要 な 登場人物 についてはその 人 の バックグラウンド を 描 き 、 ある 程度 読者 の 共感 を 呼 び 起 こすような 書 き 方 をしていましたが 、 真犯人 にはそれが 最後 までありませんでした
    • 018   著者 は 、 他 の 主要 な 登場人物 についてはその 人 の バックグラウンド を 描 き 、 ある 程度 読者 の 共感 を 呼 び 起 こすような 書 き 方 をしていましたが 、 真犯人 にはそれが 最後 までありませんでした
    • 062   下巻 で 真犯人 が 何 らかの 制裁 を 受 けるのか 、 正義 という 言葉 が 世 の 中 にあるのか 、 そんな 結末期待 したいです

  • 009   読後 、 誰 が 主人 公 だったのかなーと 考 える … 豆腐屋主人 か ? 下巻 途中 ませてしまう 本 では 加速的 に 面白 く 盛 り 上 がっていくのだが 最後 は アッサリ … という 感 じ
    • 009   上 ・ 下巻 2 段組 で 1400 ページ 以上 の 長 さを 、 一気 に 読 ませてしまう 本 ではあった
    • 029   読後 、 誰 が 主人 公 だったのかなーと 考 える … 豆腐屋主人 か ? 下巻 途中 までは 加速的 に 面白 く 盛 り 上 がっていくのだが 最後 は アッサリ … という 感 じ
    • 030   しかし 、 土日外出 もせず 、 持 ち 帰 った 仕事 にも 手 を 付 けず 、 上下巻一気 に 読 みきってしまわせる 力 は 十分 ありました

  • 009   同 じ 作家 の 「 火車 」 や 「 理由 」 のような 新 しい 問題 意識 に 裏打 ちされた 緻密構成 と 比 べてしまうと 、 ただ 長 いだけという 印象 がぬぐえない
    • 065   言 いかえれば 、 本作 に 決定的 に 欠 けているのは 「 犯罪いかに 裁 くか 」 という 問題 意識 にほかならない

  • 012   模倣犯 はそんななかで 、 そんなによいのでしょうか ? 犯人 は 、 すぐにわかってしまうし 、 犯人 がそんな 犯罪 をする 必然性 なんてぜんぜん 感 じなかったし

    • 013   登場人物 には 実直 な 豆腐屋 のおじいちゃん 、 新鋭 ジャー ナリスト 、 犯罪 被害者 の 少年等 が 登場 し 、 みなそれぞれに 背景 と 事情 を 抱 えています
      • 013   中 でも 、 登場人物被害者 ) の 一人 一人 の 生 い 立 ちを 細 かく 記 しているところが 、 著者 のこだわりを 感 じさせた
      • 057   そして 、 前半 では 断片的 に 語 られる 登場人物 達 の 人生 が 、 読 み 進 むにしたがって 加速度的 に 交錯 していく

    • 015   宮部 みゆきさんを 読 んだことのない 人 が 途中 で 投 げ 出 したら 、 人間 不信 に 陥 らないか 心配 です
      • 015   最初 は 、 いわゆる 「 宮部 みゆきの 新作 」 「 猟奇殺人 」 などの 先入観 で 読 んだ

    • 015   もはや 「 社会 派 」 「 本格派 」 の 分類 が 無意味 にすら 思 える 程 の 圧倒的 な 臨場感 を 持 つ 作。渾身 の 作品

      • 018   最後 の 方 で 殺人 事件被害者 の 老人 が 、 真犯人 を 、 「 世間 を 舐 めるんじゃねえよ

        • 020   。 ずっと 「 模倣犯 」 じゃなく て 「 快。犯罪 」 だろうと 思 ってたら 、 ラストタイトル が 重要 な キーワード となります

          • 021   その ストーリー に 沿 って , 被害者被害者家族加害者加害者家族警察 官 , フリージャー ナリスト など , 色々 な 登場人物 が , 重厚 に 書 き 込 まれています

            • 021   その ように 多数 の 人物 が 登場 しながらも , 混乱 なく 読 み 進 むことができるのは , やはり , 宮部 みゆきの 筆力 のなせる 業 でしょう

              • 021   。 また , 基本的 には , 天才 のひらめきや 偶然性 を 排 し , 論理。捜査 ・ 思考 の 積 み 重 ねの 中 で 真実 が 一 つずつ 明 らかになるように 書 かれており , 安心 して 読 むことができます

                • 023   。
                  宮部 みゆきさんの 小説 が 「 くどい ! 」 とか 他 にこの 小説 が 中学生 レベル の 内容 だけではなく 、 とか 言 う 意見 も 耳 にしたことがありますがそんな 意見 とはうらはらに 実際 、 読 み 進 むとますます 深 い 人。
                  群像 の 心象風景 、 事件 の 解明 が 気 になり 、 長編 小説 の 活字 を 追 う 楽 しさの 醍醐味 がここにありました
                  • 023   。 宮部 みゆきさんの 小説 が 「 くどい ! 」 とか 他 にこの 小説 が 中学生 レベル の 内容 だ 、 とか 言 う 意見 も 耳 にしたことがありますがそんな 意見 とはうらはらに 実際 、 読 み 進 むとますます 深 い 人。群像 の 心象風景 、 事件 の 解明 が 気 になり 、 長編 小説 の 活字 を 追 う 楽 しさの 醍醐味 がここにありました

                • 024   確 かに 派手 で 面白 く 読 ませはしますが 、 なにかまとまりが 無 くご 都合主義 で 宮部 みゆきのいつもの 緻密 さ 、 丁寧 さ 読 みやすさ 、 キャラ それぞれの 魅力 、 きわだった ストーリー テリング・・・ そういった 物 が 感 じられず 雑 であらが 目立 つので フリーク としては 疲 れただけでした
                  • 019   「 龍 は 眠 る 」 「 火車 」 「 理由 」 など 、 時代 物 、 短編 も 含 め 、 宮部 みゆきさんの 著作 はほとんど 全 て 読 んでいます
                  • 071   宮部 さんの 作品 はどれもそうなんだけど 、 「 悪 は 滅 びる 」 と 感 じられるところが 大好 きです

                • 025   「 才能 に 恵 まれた 、 あまりいろんな 経験 はない 、 おうちが 好 きな 女性 」 が 書 いた 作品 という 感 じがとても しました

                  • 027   。 警察 の 捜査 を 掻 い 潜 るように 犯人 が 知略戦 を 仕掛 けてくる 前半部 は 非常 に スピード 感 があふれています

                    • 028   犯人 が ボイスチェンジャー で 。
                      紋 を 変 えることができないことを 知 らないのは 、 メディア 。
                      犯罪 を 仕掛 ける 犯人描写 として 陳腐 ではないかという 意見 もあるようですが 、 ウチ は 逆 に 、 この 程度 の 陳腐 な 犯人 であっても メディア 。
                      犯罪 を 仕掛 けることができるという 意味 で 悪 くない 設定 ではないかと 思 います
                      • 028   犯人 が ボイスチェンジャー で 。紋 を 変 えることができないことを 知 らないのは 、 メディア 。犯罪 を 仕掛 ける 犯人描写 として 陳腐 ではないかという 意見 もあるようですが 、 ウチ は 逆 に 、 この 程度 の 陳腐 な 犯人 であっても メディア 。犯罪 を 仕掛 けることができるという 意味 で 悪 くない 設定 ではないかと 思 います

                    • 028   犯罪 によって 被害 を 受 けた 被害者 家族警察 、 報道 についてや 犯罪 者 、 犯人犯人 の 友人 、 被害者 … … それぞれがかかえる 問題 を 『 小説 』 中 に 閉 じこめて 、 読 み 進 めていくに 従 って 万華鏡 のように 少 しずつ 変 わった 見方 をさせてもらえます
                      • 028   犯罪 によって 被害 を 受 けた 被害者 家族警察 、 報道者 、 犯人犯人 の 友人 、 被害者 … … それぞれがかかえる 問題 を 『 小説 』 中 に 閉 じこめて 、 読 み 進 めていくに 従 って 万華鏡 のように 少 しずつ 変 わった 見方 をさせてもらえます

                    • 028   。

                      宮部 みゆきの 作品ミステリ ー の 形式 をとっているが , その トリック がすごいと 思 ったことはいまだかつて 無 い . 綴 られる 文章 はいたって 平凡 , 村上春樹 や 小川洋子 のような 文学性 を 感 じたことは 無 い . 登場人物 たちの 会話 も 機知 に 富 んでいるとは 言 いがたい . 彼女 の 優 れているのは 話 の 構成 及 び 人物 描写 だろう . この 作品 も 御多分 にもれないものとなっている . だが・・・ 。
                      登場人物 たちを 深 く 掘 り 下 げているため , 内容 はとてつもなく 密 なものになっている . 犯罪 者 の 遺族犯罪 被害者遺族 これらの 関係 には 考 えさせられるものがあった . また ルポライター 滋子 が ピース をはめる 場面 は 圧巻 , 久 しぶりに 読 んでいて 震 えが 止 まらない 感覚 を 味 わった . 。
                      優 れた トリック が 無 くても , この 作品 は 今 まで 読 んだ 中 で 最高ミステリ作品 だ . 。
                      追記 。
                      映画 は 論外
                      • 028   いらいらするぐらいに 及 ぶその 人物 描写 が 、 事件 に 対 しての 立 ち 位置 を 映 し 出 し 、 それぞれの 立 ち 位置 から 見 える 舞台 を 見事 に 彩 ります

                    • 029   物語 をもう 少 し 凝縮 すれば 、 もっと 洗練 された 完成度 の 高 い 小説 になったとは 思 うが 、 逆 に 宮部 氏 の 思想 が 色々 なところから 垣間見 れて 面白 かった
                      • 029   … が … 凄 い 知能犯 として 表現 するはずの 犯人 が 、 書 き 進 めていくうちに 、 知能犯 というよりも 詐欺師風 になってしまった 様 な 気 がしましたね
                      • 029   どんなに 凄 い 知能犯 なのか … その 期待 を 煽 るように 宮部 ワールド展開 される

                    • 029   悪魔 の 幸運 に 支 えられ 知能犯 だと 勘違 いされていた 美貌 の 詐欺師 … ですか …

                      • 030   豆腐屋主人 や 高井由美子 などの キャラ は 「 さすが 宮部 みゆき 」 なのだが 、 栗。
                        浩美 になると 随分弱 く 、 ピース に 至 っては ステロタイプ な 描写 ばかりで 、 新手 の 純粋 の 悪 というものの 納得 がいく 描 き 方 がされていないのが 不満足 の 原因
                        • 065   じじつ 、 本作 中 の 連続殺人 犯 ( ピース と 栗。浩美 ) も 、 その ような キャラ クター なのだ

                      • 030   作者 にとっては 「 メディア を 利用 した 劇場。犯罪 」 といった 今日的題材 に ピース という キャラ クター を 以 って 挑戦 し 、 これまで 誰 も 描 かなかった 世界見事 に 構築 したのだが 、 宮部 の 実力 って 「 こんなもんじゃあ 無 いでしょう 」 という 読後 感 が 残 った

                        • 031   本作 以前 にも , 宮部 氏 の 作品大好 きで , 単行本 を 買 うお 金 はなかったので , 文庫 を 片端 から 読 んでいった

                          • 031   しかし , その 人情味 は , 超越的 なものへの 志向性 を 欠 き , 昔 ながらの 落語 にでも 出 てきそうな , 人生 の 酸 いも 甘 いも 熟知 して , 善悪 や 白黒 をつけることのできない , 善 いこともすれば 悪 いこともする , 人間 くさい 人間理解 し 受 け 入 れましょうというような , 池波正太郎的 な 世界 観 に 終始 するものであった

                            • 032   薬害 という 少数派 の 被害 に 焦点 をあてた リスク の 一 つで 許 されるのか ? と 問 う 『 パーフェクトブルー 』 法律 がさばいてくれない 加害者被害者 は 殺 すことができないのか … …
                              • 074   被害者加害者被害者遺族 など また 、 同 じ 被害者遺族 でも 別々 の 考 え 方 とか

                            • 033   女友達 に 薦 められて 連休 の ヒマ つぶしにと 読 んでみたものの・・ 登場人物背景 などはしっかり 描 きこまれているとはいえ 、 物語構成 などで 目新 しさに 乏 しいような 気 がしました
                              • 033   登場人物 の 数 や 背景 を 割愛 して 文庫本 でちょうどいいかなという 印象 を 持 ちました

                            • 034   犯人 は 、 上巻途中 でわかってしまうので 、 その 後 の 、 犯人 にまつわる 人間 関係 や 、 警察 の 捜査 、 また 、 真犯人 があばかれるという 、 最終局面 での 盛 り 上 がりがいまひとつだった
                              • 034   映画 「 セブン 」 や 懐 かしいところでは 、 「 スティング 」 のような 、 最終局面 での 「 大 どんでんがえし 」 を 期待 しすぎていたのかもしれない

                            • 034   途中 から 犯人 がわかってしまっているだけに 、 この ストーリーどの ように 終 わらせる か 、 著者 は 悩 んだと 思 う
                              • 047   犯人主人 公 そして 周囲人々 全 てを 、 あまりにも 詳細 に 表現 しすぎていたのではないでしょ うか

                            • 034   理由 はなんだろうか ? 犯罪 その ものに 対 する 、 憎悪 や 、 愛 するものをなく したものの 悲 しみなど 精神面 での 捉 え 方 は 非常 にうまくできているのだが・・・ それは 、 きっと 、 犯罪 者 の 背景 は 普通 の 家庭環境 とは 異 なる 、 特殊 なものに 設定 されてしまったからなのではないか ? もっと 、 普通 の 環境 で 育 った 人間 がもつ 、 内部 に 潜 む 凶悪性 を 見 たかった

                              • 034   それほど 、 ストーリー 自体 は 面白 いので 、 もっと 無駄 を 置 いて 省ピーディー に 展開 方法 も 面白 くまたある 間隔 を 置 いて 読者 をあきさせない 構成出来 上 がった 秀作 と 思 うけど・・・ しかし 、 読 み 終 えた 翌日 、 じっくり 振 り 返 ると 「 火 サス 」 程度 の TV ドラマ 的 な 面白 さかなあというのが 正直 なところ
                                • 034   それほど 、 ストーリ 自体 は 、 展開 方法 も 面白 くまたある 間隔 を 置 いて 読者 をあきさせない 構成出来 上 がった 秀作 と 思 うけど・・・ しかし 、 読 み 終 えた 翌日 、 じっくり 振 り 返 ると 「 火 サス 」 程度 の TV ドラマ 的 な 面白 さかなあというのが 正直 なところ

                              • 035   犯人 、 彼 の 犠牲者 、 マスコミ警察 、 目撃者 、 目撃者 に 関 わる 人々 … … と 事件 の 影響 が 如何 に 裾野 を 広 く 持 ってしまうかということに 作者 は 渾身 を 傾 けているように 見 える

                                • 035   過去 の 凡百 の 推理小説犯罪 小説 から 離 れて 、 事件 その ものよりも 事件 に 関 わった 人間 たちの 切 なさ 、 悲 しみ 、 傷痕 という 部分 を 、 それも 一人 だけではなく 多 くの 人間 の 多様 な 傷痕 を 描 くということ
                                  • 058   だからこの 作品 は 推理小説 でも サスペンス でもなく読者 の 心 をゆすぶり 続 けているの ! で ! はないだろうか ? 長 すぎると 敬遠 してる 方 、 それは 大 きな 間違 い デス

                                • 035   ただ テーマ となっている 「 悪 」 がどれだけ 描 けているかとなると , いまいち 深 みと 真実 みが 感 じられない
                                  • 035   そう シンプル な 真実 ではないけれど 、 だからこそ 狂気 に 流 れてゆく 流 れが 怪 しく 不気味 である

                                • 035   奇 しくも 白川道 『 天国 への 階段 』 でも 事件 は 当事者 だけではなく周囲 のものに 広範囲 にいつまでも 長 く 影響 を 及 ぼすという 記述 があった

                                  • 035   真相 である 第二部 を 第一部 と 第一部 が サンドイッチ した 形 で 、 事件 に 関 わる 人 たちの 人生 が 描 かれてゆくのだが 、 この 部分作者 が 投下 した 物語 の 比重 が 、 常識 の 殻 を 打 ち 破 るくらいに 重 く 丹念 で 、 かつ 大 きい

                                    • 035   首 をひねりたくなるくらいに 多 くの 雑多 な 人々 の 日常 までを チェイス してゆく 手法 は 、 87 分署 シリーズ を 思 い 起 こさせる ような 作者 の 俯瞰的 なまなざしを 感 じさせる

                                      • 036   しかし 、 その 山場 を 乗 り 越 え ポシャリ もせずに 一気最後 まで 読 み 通 させる 筆力 にはただただ 感嘆 ! なお 題名 だが , 多 くの 読者 は 何 の 違和感 もなく 読 み 進 むだろう

                                        • 041   犯罪 被害者家族 の 苦悩 を 掬 い 上 げ 、 週刊誌連載開始 から 数年後 の 00 年 、 犯罪 被害者 保護法 が 成立 、 施行

                                          • 041   。 1 『 火車 』 → 破産家族 の 地獄 を 訴 えてから 数年後 、 商工 ローン 問題 を 機 に 出資法改正

                                            • 041   ベストセラー 作家 の 中 でもこういう 形 での 社会 的影響力 を 持 った 人 って 案外少 ないのではないでしょ うか

                                              • 043   本作 でも 下町 に 住 みながら 上昇志向 ばかり 強 い 「 ヒロミ 」 、 下町 の 蕎麦屋 で 一生懸命家族 とともに 働 く 「 カズ 」 それに 正体不明 の 同級生 「 ピース 」 を 主役 として 、 一連 の 殺人 事件 の 主役 となります

                                                • 043   社会 アピール 犯罪 ( 愉快犯 ) の 存在 と 対 をなして 、 犯罪 による 容赦 のない 攻撃 にさらされてしまった 被害者立場 を 深 く 掘 り 下 げています

                                                  • 046   結末 が 拍子抜 け 、 という 意見 に 対 しても 、 伏線 としての 真犯人人間 形成過程 が 鮮明 に 描 かれているからこそ 、 違和感 なく 感 じられました
                                                    • 067   。 。 。 ここに 、 。 真犯人 に 対 する 作者 の 一線 を 見 たような 気 がしました

                                                  • 046   。
                                                    手放 しでおもしろかった ! 「 作者 はどうやってこの 犯人心理 を リサーチ するのだろう ? ? 」 と 思 うほど 、 リアル で 生々 しい 心理 描写 が 素晴 らしい
                                                    • 046   。 手放 しでおもしろかった ! 「 作者 はどうやってこの 犯人心理 を リサーチ するのだろう ? ? 」 と 思 うほど 、 リアル で 生々 しい 心理 描写 が 素晴 らしい

                                                  • 048   。 作者宮部 みゆきの 本領発揮 とも 言 うべきじっくりとあらゆる 視点 から 事件 を 描 くので 読 み 応 えは 十分

                                                    • 048   る 。 異質 な 連続殺人 事件被害者 側 、 警察 側 、 更 には 加害者 側 からも 描 いた 作品

                                                      • 049   職業作家 は 、 「 おんなこども 」 が 最大 かつ 最 も 確実性 の 高 い マーケット だという 認識 にかく も 脅迫観念 を 抱 いているのだろうか

                                                        • 049   ( 犯人 の 考 えかた 」 は 描写 する 一方 で 、 思想的 な 論拠 となると 曖昧 である

                                                          • 050   しかし 、 これは 推理小説 的 な 「 逆算 」 ではなく 、 純文学的 な 「 順送 り 」 によって 書 かれたものでしょう

                                                            • 050   で 、 その 過程 で 言 っているのは 何 かというと 、 < 欠点 を 補 おうとしないくせに 「 個性 」 ばかりを 主張 する 、 最近 の 青年 に 対 する 厳 しめの 叱咤激励 > だと 感 じました

                                                              • 050   流行。推理小説 — — — 登場人物 を 縦割 りで 書 き 分 け 、 伏線大切 にし 、 カタルシス の 美 しさを 競 い 合 う — — — を 読 みなれている 人 がその 観点 から 見 ると 、 この 本 は 物足 りないと 思 います

                                                                • 058   — 登場人物 一人 一人心情環境 が 手 に 取 る 様 に 解 かり 自分 自身 と 置 き 換 えながら 読 む 楽 しさを 味 わわせてくれるから — 宮部 作品 の 特徴 の 一 つ 「 登場人物描写 の 詳 しさ 」 この 作品 中 で 作者 が 言 いたかったことがなぜ 伝 わるのかは 、 そこにあると 思 う
                                                                  • 003   火車 を 読 んでからもう 10 年以上 宮部 さんの 本 を 読 んでいると 思 いますが 、 彼女 の 本 はどんどん この 傾向 が 強 くなってると 思 います
                                                                  • 007   長編 が 好 きで 、 しかも 宮部 ファン の 私 は 、 この 小説 を プレゼント された 時 、 期待 で 胸 が 膨 れ 、 早速読 み 始 めました
                                                                  • 065   その 達成 は 見事 であるが 、 しかし 犯罪 の 〈 動機 〉 についての 宮部 の 結論 は 、 世間 の 常識 を 一歩 たりともはみ 出 すようなものではないし 、 それゆえ 大 ベストセラー になりえたのだろう

                                                                • 058   超長編 & そして 尚 ロングセラー を 誇 る 「 模倣犯 」 、 さて 本作 品 がなぜ ここまで 多 くの 人 に 読 まれるのか ? 宮部 みゆきという 人気作家小説 であることを 差 し 引 いても 、 充分頷 ける
                                                                  • 002   購入 した 本書 の 帯 に 室井滋 さんが 怖 い 怖 いと コメント していたのがありましたが 、 宮部 さんの 作品 はそんな 子供 だましの 作品 ではありませんし 、 それは 本書 にしても 例外 ではありません

                                                                • 060   。 松本清張 , 高木彬光 の 推理小説 が 巨悪 に 立 ち 向 かう 社会 派 であるのに 対 して , 宮部 みゆきは 誰 もが 巻 き 込 まれそうな 日常的 な 社会 派 です

                                                                  • 060   しかし , 一皮 むけば , 大人 になりきれない ピエロ であったり , 性病 に 冒 されているかも 知 れない 汚 ならしい 少女 にすぎません

                                                                    • 061   上巻 では 大 なり 小 なり イカレ た 人々心情 が 事細 かに 語 られて 、 正直気 が 重 くなりましたけど 、 現実 にあり 得 る 事 だと 思 います
                                                                      • 008   上巻 では 登場人物 たちが 平凡 な 幸 せを 奪 われる 経緯 が 鮮明 に 語 られている
                                                                      • 061   上巻 は 大 なり 小 なり イカレ た 人々心情 が 事細 かに 語 られて 、 正直気 が 重 くなりましたけど 、 現実 にあり 得 る 事 だと 思 います

                                                                    • 063   。 第 55 回毎日出版文化賞特別賞 。 第 5 回司馬遼太郎賞 。 2001 年芸術選奨文部科学大臣賞 。 。 「 火車 」 「 理由 はいらない 」 とならぶ 、 宮部 氏 の 代表作

                                                                      • 063   。 若 い 女性 を 狙 った 連続 バラバラ 殺人 という 猟奇的 な 事件マスコミ利用 した 劇場。犯罪 を メイン に 据 え ( 作者 独特 の 文体 ゆえ 、 怖 さはない ) 、 犯人被害者 のみならず 、 被害者家族加害者家族事件 を 報道 する 側等 の 視点 から 作品展開 している

                                                                        • 064   ラスト 、 冷静 ・ 緻密 なはずの ピース が 、 あの 挑発 にのって 、 みずからが 犯人 だと 暴露 してしまうだろうか ? と 、 ちょっと 疑問 が 残 りました

                                                                          • 064   でも 、 最後最後 に 、 なぜ この 小説 が 「 模倣犯 」 という タイトル なのかがわかった 瞬間 は 、 やっぱり 鳥肌 たちました
                                                                            • 028   本 の タイトル でもある 『 模倣犯 』 の 意味 が 分 かった 瞬間 にはやっぱり 身震 いしました

                                                                          • 065   「 なぜ ひとは 犯罪 に 走 るのか 」 という 事件 の 〈 動機 〉 の 全体 像 が 、 心理 学 の 知見 も 盛 りこんで 、 丁寧 に 追究 されている

                                                                            • 065   近代法 では 、 判決 が 下 る 前 ではすべての 者 が 「 推定無罪 」 であるのだが 、 宮部 がとっている 視点 は 、 上述 のように 「 これこれの タイプ の 人間犯罪 者 に 違 いない 」 という 「 推定有罪 」 なのだ
                                                                              • 065   近代法 では 、 判決 が 下 る 前 ではすべての 者 が 「 推定無罪 」 であるのだが 、 宮部 がとっている 視点 は 、 上述 のように 「 これこれの タイプ の 人間犯罪 者 に 違 いない 」 という 「 推定有罪 」 なのだ

                                                                            • 065   ( 聞 くところによると 、 某大学法学部 には 「 宮部 信者 」 が 多 いそうだが 、 これは 日本 が 近代社会 ではないことを 証 しているのでは ? )

                                                                              • 066   。 。 途中映画 化 を 含 め 世間 で 「 模倣犯 ブーム 」 のようなものが 流 れていきましたが 我関 せずで 本棚 で 熟成 された 本書 は 今 まで 手 に 取 らなかった 理由 が 腑 に 落 ちました

                                                                                • 066   。 。 まず 何 より ハードカバー の デザイン と 内容 が 乖離 しており 読後 に 愛着 が 沸 きません

                                                                                  • 066   。 。 大量殺人 事件被害者 遺族自分 達 のこと 、 喪 った 家族 のことばかりに 心奪 われ 他 に 心 が 配 れないのは 分 かる

                                                                                    • 066   。 これだけの 大作 を 大 した 破綻 も 見 せず 纏 めきる 技量 は 現代 日本 の トップクラス と 言 えるでしょう

                                                                                      • 066   確固 たる 自分 をもつ 二人目線 でこの 本 を 読 むと 読後 には 圧倒的 な 疲労 と 虚 しさしか 残 りません

                                                                                        • 067   。 。 。 「 無駄 に 長 い 」 という レビュー が 沢山見 られますが 、 。 この 『 模倣犯 』 においては 無駄部分 はひとつもない 、 と 私 は 思 っています

                                                                                          • 067   。

                                                                                            全体 像 は 覚 えているものの 、 もやっと 忘 れてしまっていた 色々 が 、 。
                                                                                            読 み 進 めるごとに 蘇 り・・・ 。

                                                                                            先 を 知 っているからこそ 、 。
                                                                                            栗。
                                                                                            浩美 の 苦悩 ・ 有。
                                                                                            義男 の 心 の 強 さ・ 高井和明 の 心 の 優 しさ・ 。
                                                                                            川浩一 の 無謀 さ・・ 。
                                                                                            などをより 強 く 感 じました
                                                                                            • 067   。 。 。 人物魅力 的 に 描 く 宮部 みゆきさんらしい 手法 ですし 、 。 私 もまんまと・・・ 。 一番面白 かったのは 第二章 ( 「 面白 い 」 と 表現 するのは 良 くない 内容 の 章 ですが ) だったし 、 。 一番感情 移入 してしまったのは 、 。 犯人 の 片割 れである 栗。浩美 でした
                                                                                            • 067   。 。 彼 はとても 卑劣 でしたし 、 許 せない 部分 も 多 かったのに 、 。 それでも 感情 移入 してしまった 自分 に 戸惑 いを 感 じるくらい・・・

                                                                                          • 067   「 楽園 」 を 読 んだ 後 、 。
                                                                                            7 年以上 も 前 に 読 んだこの 本 にはありませんが 、 何。
                                                                                            題名 が 『 模倣犯 」 がとてつもなく 気 になり 、 。
                                                                                            もう 一度読 み 返 してみようと 上下。
                                                                                            共 すべて 再読 しました
                                                                                            • 005   『 犯人 は 誰 か ? 』 という ミステリ 性 はこの 本 にはありませんが 、 何。題名 が 『 模倣犯 』 なのか ? という 謎解 きは 、 この 本 にあります

                                                                                          • 071   「 。
                                                                                            宿 の 人 」 と 「 模倣犯 」 は 、 宮部 みゆきの 傑作 中 の 傑作 ! ! ! 宮部 みゆきは ファン タジー っぽいのも 書 いてるけど 、 絶対 に 基本 に 戻 ってくれるから 好 き
                                                                                            • 071   宮部 作品 は 全部読 んでいますが 、 私 の 中 で   です ! 。 ( 関係 ないけど 、 映画 では ピース を 主役 にするところから 間違 ってますよねえ・・・

                                                                                          • 072   。

                                                                                            ただそれだけ 細 かく いろいろな 場面 が 説明 されていた 割 には 最後最後 があまりにそっけないというのが 自分 の 中 であり 、 最後 もうちょっと 違 う 暴 かれ 方 をしてくれたほうが 小説面白 さがより 引 き 立 ったのではなかったかなと 思 い 、 その 点 においては 残念 ではあります
                                                                                            • 049   この 小説 のなかには 、 はっきり 言 って 「 おんなこども 」 向 けの キャラ クター しか 登場 しない

                                                                                          • 075   被害者 の 意図 は 、 犯罪 者 やその プロセス より 、 被害者 遺族加害者 家図 は 、 犯罪 者 やその プロセス より 、 被害者 遺族 の 口 を 借 りて マスコミ を 批判 しているように 見 える 宮部 も 、 結局 は マスコミ 的 ・ 世間 的 な 感性 を 共有 しているのである
                                                                                            • 065   被害者遺族 の 口 を 借 りて マスコミ を 批判 しているように 見 える 宮部 も 、 結局 は マスコミ 的 ・ 世間 的 な 感性 を 共有 しているのである
                                                                                            • 075   でも 作者 の 意図 は 、 犯罪 者 やその プロセス より 、 被害者 遺族加害者 家族 の 苦 しみや 悲 しみを 密度濃 く 描 きたかったのではないか

                                                                                          • 076   現実世界 で 僕 は 彼 らと 同 じで 全 ての 事実 のほうに 恐 いものを 知 ることは 出来 ないし 、 全 ての 事 に 目 を 向 けている 訳 でもない
                                                                                            • 049   「 引 き 込 まれた 」 人 たちが 大勢 いるという 事実 のほうに 恐 いものを 感 じてしまう

                                                                                          • 076   。 高井和明 は 被害者 で 、 高井由美子 が 信 じていた 事 は 本当 で 、 栗。浩美犯人 で 、 ピース犯人 だった

                                                                                            • 078   犯罪 者 、 被害者犯罪 者 の 家族被害者家族ジャー ナリスト 、 社会 の 空気 、 警察 までが 書 き 込 まれ 、 様々 に 対決 し 、 波紋 を 広 げていく ミステリ なんて 今 まで あったかしら ? しかも 信 じがたいことに 、 この お 話 はきれいに 収束 する
                                                                                              • 078   ラスト 近 くに 、 犯罪 者 の 娘 と 被害者 の 息子 が 対峙 して 、 息子 の 方 が 「 俺 は 、 おまえのこと 、 やっぱり 許 せない 」 「 ‥ だから 、 誰 かほかに 、 おまえを 助 けてくれる 人 を 探 しなよ 」 というあたり 背筋 が 逆立 ちました

                                                                                            • 078   。 軽 い 文庫本 10 冊分 くらいの 分量 で 、 読 み 終 わるまで 一苦労 だけど 、 それだけの 値打 ちはあります

                                                                                              • 078   「 火車 」 に 引 き 続 き 2 度 までも 、 この レベル の 傑作 を 物 した 作者 は 賞賛 に 値 する

                                                                                                研究 開発