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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 理由 (新潮文庫)


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全く 7%     この 58%     一度 4%     まるで 4%     一気に 6%     少々 4%     じっくり 4%     あまりに 7%     徐々に 4%     何らかの 4%     淡々 6%     読む 68%     描く 28%     解く 6%     語れる 4%     分かれる 9%     掘り下げる 6%     潜む 4%     居座る 4%     絡み合う 4%     出来る 7%     紐解く 4%     すごい 7%     欲しい 6%     珍しい 4%     深い 4%     やすい 7%     長い 14%     大きい 7%     細かい 7%     素晴らしい 6%     面白い 26%     新しい 9%    

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    • 0
      純粋なミステリ アスな小説 ではありません(既に法改正 がなされましたので推理とか謎解 きなどを期待 する 向きにはお勧めできませんが、競売という。
      (ただし法改正 でもうこういうことはなくなった)。

      この 制度を取り上げて不動産業界の 内幕をあばきつつ、そこから波及した。
      登場する人物事件描く という発想とかプロット は秀逸ですカード業界、自己破産を描いた火車 」と同様代表作です ただ、文体 や話の展開 がかなり冗長で読んで た才能を持っているこの 辺は人間 を書くのがちょっとつらかってきました 宮部 みゆきの文章 はかなり好みが分かかな?「そりゃあ、そうれるのではないでしょうか 競売の制度や仕組みなどをエピソードをからめながら解説してゆくのですが、 何も知らない子供 に教えるようでしつこくてくどいのが難点 また、登場人物 をこう次から次へと掘り下げて いっては長くなるはずです 個人的 に言えばこの 小説 、中身に比してあまりに 長すぎる3分の1か4分 の1ぐらいが適当ではないでしょうか

  • 001   。
    純粋 な ミステリ小説 ではありませんので 推理 とか 謎解 きなどを 期待 する 向 きにはお 勧 めできませんが 、 競売 という 制度 を 取 り 上 げて 不動産業界 の 内幕 をあばきつつ 、 そこから 波及 した 事件 を 描 くという 発想 とか プロット は 秀逸 です
    • 001   競売 の 制度 や 仕組 みなどを エピソード をからめながら 解説 してゆくのですが 、 何 も 知 らない 子供 に 教 えるようでしつこくてくどいのが 難点

  • 0024   。
    東京荒川区 の 高層 マンション の 2025 号室 でおきた 殺人 事件 を 追 った ルポタージュ 形式ミステリ小説
    • 002   。 東京荒川区 の 高層 マンション の 2025 号室 でおきた 殺人 事件 を 追 った ルポタージュ 形式ミステリ小説

  • 002   。
    また 、 この 小説 の 本 で 、 不動産 に 関 する 法律 の 抜 け 穴 をめぐる 争 いや 占有 屋 なる 人 たちがいるのを 知 りました
    • 037   たまに 民法 や 執行関連 の 本 で 、 占有 屋 の 実態 は 『 理由 』 に 書 いてあると 記 されています

  • 003   。
    ルポタージュ という 形式 をとっているため 、 全体的 に 淡々 とした 記述 が 目 に 付 き 、 そこは 作者 が 意図 したものなのだろうけど 、 そこが 好 きか 嫌 いかで 評価 が 分 かれると 思 う
    • 007   。 ルポタージュ という 形式 をとっているため 、 全体的 に 淡々 とした 記述 が 目 に 付 き 、 そこは 作者 が 意図 したものなのだろうけど 、 そこが 好 きか 嫌 いかで 評価 が 分 かれると 思 う
    • 056   。 インタビュー 形式関係 者 たちが 事件 を 振 り 返 り 真相 を 突 き 詰 めていく 手法

  • 005   荒川区超高マンション で 起 こった 殺人 事件 をめぐり 、 。 事件 に 関 わった 人 たちの インタビュー という 形 で 物語 りは 進 む

    • 005   特 に 嫁 、 姑 、 小姑 など 女性特有 の 間柄 や 。 親子 の 微妙 な 関係 などは 秀逸

      • 007   。 後半 は 事件 の 真相 、 各登場人物 の 係 わり 、 種明 かしで グイッ と 盛 り 返 すが 、 どうしても 犯行動 機 も 含 めて 「 火車 」 「 模倣犯 」 と 比 べると 驚 きが 弱 いような 気 がする

        • 007   。
          中盤 の 登場人物 各々 の 細部 に 切 り 込 んでいく 箇所 を ルポタージュ 形式 をとり 、 まるで 描 いている 箇所 をどう 評価 するかで 、 本作品評価 は 決 まると 思 います
          • 007   。 中盤 の 登場人物 各々 の 細部 に 切 り 込 んでいく 箇所 を ルポタージュ 形式 で 描 いている 箇所 をどう 評価 するかで 、 本作品評価 は 決 まると 思 います

        • 009   ただ 人物 描写 については 思 ってた 以上 に 細 かく 丁寧 で 、 読 みやすい 文体 でもあったので 、 また 他 の 宮部 作品 にも 、 今度 は 旬 を 逃 すことなく 挑戦 したいと 思 う
          • 050   今回初 めて 彼女 の 作品 を 読 みましたが 、 詳細人物 描写 という 観点 において 、 この 作品 は 私 の 趣向 に 合 っていました

        • 009   れが 書 かれた 当時 はおそらく 目新 しい 題材 だったんだと 思 うが 、 今読 むとまったく 珍 しくもなく 、 はじめての 宮部 作品 への 期待 も 大 きかったせいか 、 ちょっとがっかりした

          • 010   しかし 、 「 火車 」 から 始 まってこの 当時作者作品 が 「 社会問題 を 取 り 上 げて 作者 なりに 料理 する 」 という パターン の 繰 り 返 しなので 正直 またかよ という 気 になる
            • 013   しかし 、 「 火車 」 から 始 まってこの 当時作者作品 が 「 社会問題 を 取 り 上 げて 作者 なりに 料理 する 」 という パターン の 繰 り 返 しなので 正直 またかよ という 気 になる

          • 012   。 。 犯罪 も 貧困 も 不運 も 全 て エンターテイメント なのさ 、 娯楽小説 なんだから 、 と 言 われれば 、 確 かに

            • 012   。 何不自由 のない 、 普通 よりむしろ 少 し 良 いくらいの 生活 水準 の サラリーマン 家庭 から 、 狂気 としか 思 えない 犯罪 が 生 まれるのを 我々 は 、 ずっと 目 にしてきたはずである

              • 012   。 大人 たちがみないい 人 であるというだけで 、 現実 からほど 遠 い ファン タジー なのに 、 より 理由 の 無 い 悪意 を 発露 しておかしくない 子供 たちが 。道徳的 なのだから 、 二重 に ファン タジー になっちゃっているのだ

                • 012   。 登場人物 は 多 いが 、 それぞれの 生 い 立 ち 、 ストーリー はどれも 平板 で 分 かりやすい

                  • 013   この 事件 を 通 して 、 現代 における 家族 のあり 方 、 日常生活 に 潜 んでいる 身近 な 非日常性 を 描 いた 作品

                    • 014   正直私 も 読 み 進 む 中 で 「 また 新 しい 登場人物 か・・・ 」 と 少 し 抵抗 を 感 じることもあったが 、 よくよく 読 み 進 めると 「 新 しい 登場人物 」 ではなくて 、 「 新 しい 家族 」 が 描 かれていることがわかり 、 しかもその 家族 像 に 対 して 心 のどこかで 共感 を 覚 えていました
                      • 044   正直私 も 読 み 進 む 中 で 「 また 新 しい 登場人物 か・・・ 」 と 少 し 抵抗 を 感 じることもあったが 、 よくよく 読 み 進 めると 「 新 しい 登場人物 」 ではなくて 、 「 新 しい 家族 」 が 描 かれていることがわかり 、 しかもその 家族 像 に 対 して 心 のどこかで 共感 を 覚 えていました

                    • 015   。 登場人物 それぞれの 人生 観 、 過去 、 対人関係 、 すべてが 事細 かに 書 かれている

                      • 015   。 細 かいところまで 作者 の 力 がこもっている 綿密 な 構成 は 絶品 で 、 。 直木賞 というのも 納得 できた

                        • 015   。
                          しかし 、 この 宮部 作品 での 子供 たちは 、 概 して 皆 たいそう 立派 なのである
                          • 015   。 だからこそ 、 宮部 みゆきが 描 きたかった 「 理由 」 が 見 えてくるのだと 思 う

                        • 016   言 ってみれば 、 ニュース を 見 ているような 感 じになるだけで 、 物語 中 の 人物感情 移入 がしにくくなっている

                          • 017   事件関係 者 たちに 絡 む 人間 関係 等 が ノンフィクション手法 を 使 っているからか 、 現実 のことであるかのようにすーっと 自分 の 中 に 入 ってくる
                            • 062   事件関係 者 たちに インタビュー する 手法 は 、 途中 から ノンフィクション と 錯覚 してしまう

                          • 018   個人的 には 、 本作品 と 、 「 火車 」 「 模倣犯 」 が 作者 の ベスト 3 と 考 えている ( 読者 によってさまざまな 意見 はあると 思 うが・・・ )

                            • 018   。 。 99 年度版 この ミス 3 位 1998 文春 ベスト 10 1 位 文春二十世。傑作 ミステリ ーベスト 10 国内部門 7 位 現代 を 代表 する 作家直木賞賞作

                              • 018   本作品 は 、 先述 のとおり 、 「 ルポルタージュ 形式事件 を 再構築 する 」 という 特殊 な 手法 を 用 いている 分 、 ほかの 2 作品 と 比 して 、 とっつきは 悪 いかもしれない

                                • 019   。

                                  バブル で 見失 った 、 絆 は 修復 できるのだろうか ? 。
                                  血 がつながっていさえすれば 、 家族 になれるのだろうか ? 。

                                  この 中 で 、 一番家族 だったのは 、 占有 屋 の 他人 たちだったのは 皮肉 である
                                  • 019   。 バブル で 見失 った 、 自分 の 身 の 丈 に 合 った 生活 に 戻 れず 、 怨念 のように 幻 にすがりつく 人

                                • 020   。
                                  流行作家直木賞 作品 ということで 期待 を 持 って 読 み 始 めたが 、 あまりの 退屈 さに 70 ページ 以降 は 飛 ばし 飛 ばし 読 み 進 んだ
                                  • 014   。 宮部 みゆきの 入門書 として 、 直木賞 でもあることだし 、 これを 選 びました
                                  • 020   。 流行作家直木賞 作品 ということで 期待 を 持 って 読 み 始 めたが 、 あまりの 退屈 さに 70 ページ 以降 は 飛 ばし 飛 ばし 読 み 進 んだ

                                • 020   あらを 探 したらきりがないが 、 改 めて 直木賞 の 価値 についても 考 えさせられる 作品 であった

                                  • 020   また 荒川区超高マンション という 設定 も 無理 がある ( 荒川区 にあるという 事実 が 既 に 超高マンション ではないことを 物語 っている )

                                    • 020   犯罪 は 様々 な 理由 が 折 り 重 なって 起 こるということを 筆者 は 言 いたいのかもしれないが 、 どうでもいい 登場人物生活人生 が 浅 くしかも 月並 みに 描 き 込 まれているだけで 、 それにこれだけの ページ を 費 やす 「 理由 」 がとうとう 見 つからなかった
                                      • 042   登場人物 は 多岐 にわたるが 、 その 一人 一人 背景詳細 に 描 き 込 まれているので 、 描 かれるその 世界 は リアル だ

                                    • 022   それらの 後何冊 か 読 んで 、 「 んん ! ? 」 っと 思 いながら 読 んでいて ルポルタージュ 風 に 、 関係 者 をまわって 振 り 返 ってみれば 」 という 感 じの 後日談 を ストーリー 進行中 に 頻繁 に 盛 り 込 む 手法 は 、 他 の 作品 でも けっこうみられることがだんだんわかってきました
                                      • 022   その 後何冊 か 読 んで 、 「 後 になって 振 り 返 ってみれば 」 という 感 じの 後日談 を ストーリー 進行中 に 頻繁 に 盛 り 込 む 手法 は 、 他 の 作品 でも けっこうみられることがだんだんわかってきました
                                      • 022   それらの 宮部 さんらしい 進行 を 最 も 濃 くしたものがこのルポタージュ 後日談 」 方式 だった 、 と 私 は 思 っています
                                      • 054   最初 は 「 んん ! ? 」 っと 思 いながら 読 んでいて ルポルタージュ 風 に 書 いてあるので 「 実際 にあった 事件 ! ? 」 っと 思 ってしまいました ・・・
                                      • 058   後日談 ですが 、 実際 に 家 を 失 いたくないから 、 その 家 に 住 んでくれと 言 われ 、 2 年 くらい 住 んでいたという 人 に 出会 いました

                                    • 022   ですから 推理 ・サスペンス 系 はあんまり 「 犯人 - 警察 」 という 軸 は 使 わずに 、 事件 を 中心 にして 木 の 枝 のように 広 がる 人間 模様 を 細 かに 描 いているので 、 「 いかにも 推理物 」 という 臭 いがしません
                                      • 022   ですから 推理 ・サスペンス 系 はあんまり 好 きじゃないという 人 にこそ お 勧 めしたいです

                                    • 023   宮部 みゆきの ミステリ は 、 クリスティー や クイーン のような 、 複数 の 容疑者 の 中 から 真犯人 を 割 り 出 していく 類 の 、 いわゆる 本格派 ミステリ に 属 するものではないし 、 かといって 、 謎 の 仕掛 けに 、 格別 、 目 を 見張 るべきものがあるわけでもなく 、 手 に 汗握 る サスペンス に 溢 れたものでもない
                                      • 017   「 宝島社 この ミステリ ー がすごい ! 」 99 年版 3 位 「 週間文春 傑作 ミステリ ーベスト 10 」 98 年 1 位 宮部 みゆきさんの 他 の 作品 を 読 んだことのある 方 なら 、 この 「 理由 」 を 読 んだ 時 に 違和感 を 感 じることがあるとは 思 う
                                      • 022   ともかく 、 この 作品 のおかげで 私 の 中 に 「 宮部 みゆき ブーム 」 が 吹 き 荒 れました
                                      • 023   とはいえ 、 こうした 筆致 で 619 ページ を 通 しながら 、 さして 退屈 させずにそこそこ 読 ませてしまう 宮部 みゆきの 筆力 は 、 さすがである
                                      • 034   ある 事件インタビュー 形式 で 多数 の 関係 者 に 聞 いて 回 るちょっと 変 わった 視点 からの ストーリー なんですが 徐々 に 点 が 線 に 繋 がるこの ドキドキ 感 は 宮部 みゆき ならではの 筆力 でしょうねぇ
                                      • 054   それでも 、 読 んでいくうちにだんだん 宮部 ワールド に 引 きづり 込 まれていってあっという 間 に 読 み 終 わってしまいました ! ! こんなに 登場人物 がでてきているのに 最後 には 、 すっきりとまとまってるのがすごい なぁ ~ と 、 ただただ 関心 するばかりでした ! ! おもしろかった ~ ^ o ^
                                      • 054   今 まであんまり 日本作家 の 本 を 読 んでいなかったあたしが 、 初 めてよんだのがこの 宮部 みゆきの 「 理由 」 です
                                      • 060   内容 はあらすじを 読 んでいただければいいとして 、 「 宮部 さんの 本 、 何 から 読 めばいい ? 」 って 考 えている 貴方 ! 模倣犯 よりまずこちらですぞ !

                                    • 023   この 作品 では 、 当時社会 問題 であった 住宅 ローン 破綻 と 占有問題 を メインテーマ に 、 一見 、 相互 に 全 く 関 わり 合 いのなさそうな 人々 それぞれの 人生 模様 を 深 く 掘 り 下 げて 描 き 、 次第 にそれらを 、 ある 殺人 事件 の 真相 の 基 に 収斂 させていくという 構成 を 取 っている

                                      • 023   おそらく 、 宮部 みゆき ファン は 、 ミステリ の 枠 にとらわれない 、 この ような 。

                                        した ドラマ を 組合 せた ストーリー 展開 を 、 宮部 みゆき 特有 の 構成 の 妙 として 評価 しているのだろうが 、 ミステリ 志向 の 強 い 私 のような 読者 から 見 ると 、 登場人物 それぞれの 人生 模様 を 丹念 に 描 かれれば 描 かれるほど 、 ミステリ の 本道 から 外 れて 横道 に 深 く 入 り 込 んでしまっている 冗長 さ 、 ミステリ を 読 んでいるのか 社会
                                        小説 を 読 んでいるのかわからないような 冗長 さを 感 じてしまうのである
                                        • 010   。 。 ただ 、 あまりに も 登場人物 や 不動産 の システム についての 説明 が 多 く 。 「 それはもういいから ! 事件 の 真相 は ! 」 と 言 いたくなります

                                      • 023   しかし 、 そうした 作品 群 を 読 んだ 率直 な 感想 としては 、 「 水準以上 でもないが 、 水準以下 でもない 」 といった 程度 の 印象 しかないのである

                                        • 025   。 ミステリ ー といっても 活劇的 な 部分 は 皆無 だし 、 ストーリー も 。 説明 的 なところが 多 いのが 本作 の 特徴

                                          • 025   。 そのような 一見無意味 な 細 かい 設定 の 連続性 が 登場人物存在 感 をあたえ 、 。 この 作品リアリティ ー を 生 み 出 しているのではないかと 思 います

                                            • 025   。
                                              そういうことに 関係 なく 、 いくつもの 要素事件 ) が 。
                                              物語 の 進行 とともに 絡 み 合 った 全体像 を 見 せるという 。
                                              宮部 みゆきの 基本線 ともいえる ストーリー かと
                                              • 027   。 そういうことに 関係 なく 、 いくつもの 要素事件 ) が 。 物語 の 進行 とともに 絡 み 合 った 全体像 を 見 せるという 。 宮部 みゆきの 基本線 ともいえる ストーリー かと

                                            • 025   ュー をすべて 見 る 。 直木賞賞作 ということですが 、 レビュー を 見 ていると 結構好 みが 分 かれる 本作

                                              • 026   老若男女 さまざまなな 登場人物過去 から 現在 まで 堀 りおこし 、 彼 らがどう 殺人 事件 に 吸 い 寄 せられていったのかが 詳 しく 描写 されている

                                                • 026   若干中 だるみの 感 もあるが 、 数多 くの 要素 が ルポ 形式 で 解 きほぐされていく 過程 は 面白

                                                  • 027   。 法学部生 なら 民法 や 物権 の 時間 に 勉強 する 。 「 占有 屋 」 のお 話 といえばわかるだろうか

                                                    • 028   ミステリ アス な 小説 ではあるが 、 それは 事件 の 構造 それ 自体 ではなく 、 「 誰 が 、 なぜ 、 何 のために 」 その 行動 をしたのかという 点 においてだ
                                                      • 048   ミステリ アス な 小説 ではあるが 、 それは 事件 の 構造 それ 自体 ではなく 、 「 誰 が 、 なぜ 、 何 のために 」 その 行動 をしたのかという 点 においてだ

                                                    • 030   殺 されていた 4 人 は 、 実 はその 部屋 に 住 んでいるはずの 住人 ではないのでは ? そんな 不可解 な 状況 を 紐解 いていくと 、 現代 社会 の 中 の 様々問題 も 浮 かび 上 がってきます
                                                      • 030   現代 社会 の 危 うさ 、 法 の 弱 さ 、 人間 の 弱 さ を 浮 き 彫 りにした ? という 点 では すばらしい

                                                    • 032   。 そして 、 その 両者 の 間 を 幻 のようにさまよう 居座 り 稼業 の 偽装家族 たち

                                                      • 032   。

                                                        なにがなんでも 安 く 競売 で マイホーム を 手 に 入 れたい 者 、 どんなことをしてでも 手 に 入 れた マイホーム を 手放 したくない 者 、 どちらも 家 さえあれば 幸 せになれるという 幻想 に 取 り 付 かれた 愚 か 者
                                                        • 032   。 。 なにがなんでも 安 く 競売 で マイホーム を 手 に 入 れたい 者 、 どんなことをしてでも 手 に 入 れた マイホーム を 手放 したくない 者 、 どちらも 家 さえあれば 幸 せになれるという 幻想 に 取 り 付 かれた 愚 か 者

                                                      • 032   でも 、 愚直 な 善人 だからといって 、 手段 が 正当化 される 訳 でもないし 、 自身 の 誠意 が 相手 に 伝 わるとは 限 らない

                                                        • 032   彼 らもまた 、 幸 せな 家族 愛 という 錯覚 に 囚 われているか 、 或 いは 肉親 の 情愛 なんてものにとっくに 失望 しているかの 両極端 にある 者 たちの 集団

                                                          • 036   ミステリ ー は 語 れない 」 という 高 い レベル の 作品 でありながら 、 社会 問題 を 読 む 者 の 目 の 前 に 淡々 と 見 せ 、 考 えさせることのできる 筆者 に 脱帽 です
                                                            • 036   ミステリ でありながら 、 社会 問題 を 読 む 者 の 目 の 前 に 淡々 と 見 せ 、 考 えさせることのできる 筆者 に 脱帽 です

                                                          • 037   「 何 となく 」 とこうなってしまった というのが 「 理由 」 なのであろうが 、 それにしては 登場人物 は 特異 な 人 ばかりである
                                                            • 008   この 人物 をそこまで 掘 り 下 げる 必要 はあるのか ? と 思 う 人数 は 1 人 や 2 人 ではない

                                                          • 038   一枚一枚 の カード を 丁寧 に 並 べなおしてゆくことで 、 事件 は 素顔 を 覗 かせ 始 めます

                                                            • 038   深 く 事件 に 関 わっている 人 からほんの 些細 な 証言 で 終 わる 人 まで 、 その 背景 に 違 う 事件小説 になりそうな 影 が 見 え 隠 れして 、 緊張感 を 味 わいながら 、 引 き 込 まれていきました
                                                              • 038   目撃者 、 証言 者 、 関係 者 などそれぞれが 一部分 を 担 っていますが 、 バラバラ に 存在 している 情報 はそれぞれが 孤立 しており 、 事実 と 思 い 込 みや 空想 との 距離 が 測 れません

                                                            • 039   。 どこか 無機質 な 文章 の 中 にさまざまな 要素 が 織 り 込 まれている ・ ・ ・

                                                              • 039   。
                                                                事件 そのものも 凄惨 だけれど 、 。
                                                                それ 以上関係 者 の 家族 やその 人 の 人生 観 が 透 けてくるところがすごい ! 。
                                                                とても 緻密 に 計算 しつくされた 秀作 り 上 げられた 作品 だなーと 思 います
                                                                • 051   。 緻密 に 計算 しつくされた 秀作 であることに 間違 いはないが 、 なぜか 一気 に 読 める ! という 書 ではなかった

                                                              • 040   。 そうさせる 程 、 宮部 みゆきの 描 く 人間 像 は 、 実 に リアル で 着飾 る 所 がない

                                                                • 040   。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 。 他 の 宮部 作品 に 比 べ 、 比較的読 み 進 めるのに 時間 がかかる 作品

                                                                  • 040   。
                                                                    この 事 に 気 づくと 、 すべての 家族 の 家。
                                                                    物語 が 連鎖的 なものとして 立 ち 上 がってくる
                                                                    • 031   。 ひとつの 都市 を 中心 に 、 複数 の 家。物語 を 描 いていった 作品 という 感 じ

                                                                  • 040   。
                                                                    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 。
                                                                    自分 が 思 うにこの 本 、 一家 四人殺 しという ミステリ部分 は 、 話 を 600 ページ 引 っ 張 るためだけにあるのだと 思 う
                                                                    • 040   。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 。 自分 が 思 うにこの 本 、 一家 四人殺 しという ミステリ部分 は 、 話 を 600 ページ 引 っ 張 るためだけにあるのだと 思 う

                                                                  • 040   捜査 を 進 める 中 、 マンション 内 に 住 まう 住人 たちの 様々家庭 環境 が 捜査当局 に 去来 する

                                                                    • 040   老人 を 支配 し 続 ける 過去 、 悪妻 とその 周縁 の 人々 、 闇業者 とそれに 転 がされた 人々 、 嫁姑 の 微妙 な 関係家族 に 見捨 てられた 女 、 家族 を 憎悪 する 男 ーー

                                                                      • 041   て 見 る 。 直木賞 を 取 ったのが 、 『 火車 』 でもなく 『 模倣犯 』 でもなくこの 『 理由 』 だったのが 、 わかるような 、 わからないような・・・ 着眼 が 素晴 らしい 、 一人 一人 の 心理 や 状況説明 は 丁寧 、 都会 の 中 の 寂 しさはせまってくる・・・ 面白 かったし 、 読 み 応 えあった

                                                                        • 042   叶 わない マイホーム の 夢 、 バブル の 崩壊 、 法律 の 網 をすりぬける 悪徳商法 、 家庭 崩壊 、 孤独 な 老人 など 現代 社会 の 産 み 出 した 闇 の 部分 をさらけ 出 し 、 それらに 厳 しい 視線 を 当 てる
                                                                          • 057   現代 社会 の 澱 を 分 かりやすく 説明 しようとするあまり 、 情報提供小説 のようになってしまった 感 があるからだ

                                                                        • 043   偶然 にも 自分 が 中古 マンション を 購入 する 時期 と 、 本書 を 読 んだ 時期 がぴたりと 重 なりました

                                                                          • 043   登場人物 についての 、 これでもか ! という 程 の 緻密 な 描写 は 、 稀代 のの ストーリー テラー 、 スティー ヴン ・ キング の 影響 でしょうか

                                                                            • 044   本書 は 偽 りの 家族 を 扱 っているという 意味 では 著者 の 「 R.P.G 」 とも 通 じる 印象 を 受 けます

                                                                              • 044   また 「 火車 」 と 同様 トリック がどうこう 、 という 類 の 推理小説 ではなく 、 現代 日本 が 抱 える 社会 問題 や 、 日頃我々 がうっすらと 感 じている 不安感 の 背景 にあるものを 鋭 く 描写 している 本 です

                                                                                • 046   殺人 者 に 重点 が 置 かれている 訳 ではないので 、 何故 そうなったのか 、 どんな 気持 ちでその 行動 にでたのか 等 犯人 視点 の 物語 が 読 んでみたくなりました

                                                                                  • 047   。 凡庸 ゆえに 何 らかの 解決 策 を 探 し 得 ぬまま 事件 を 起 こす 人間 の 姿 、 結局 この 物語犯人 も 「 大 した 」 人間 ではない

                                                                                    • 050   双方 を 比較 してみると 、 高村作品 は 登場人物詳細描写 されている 作品 が 好 きで 、 特 に 高村薫 の 哀愁 と 非現実 性 が 、 この 作品 には 家族社会 のひずみと 現実 性 という 相違点 があると 思 います
                                                                                      • 050   双方 を 比較 してみると 、 高村作品 は 男 の 哀愁 と 非現実 性 が 、 この 作品 には 家族社会 のひずみと 現実 性 という 相違点 があると 思 います
                                                                                      • 062   悲惨 な 事件 が 毎日 のように 起 こる 世 の 中 だからこそ 、 現実 と 非現実 の 境 があいまいになりつつある

                                                                                    • 051   一家 4 人 の 惨殺事件 の 真相 を 、 ルポ 形式 で 外堀 からじっくり じっくり 攻 めていき 、 核心 へと 導 いていく

                                                                                      • 052   事件 にかかわるすべての 人間 模様 、 その 原因 をさまざまな 方面 から 切 り 込 んで 解決ドラマ を 持 たせ 、 家 を 持 つことの 意味 、 親子 のあり 方 、 介護 の 問題 、 など 社会 の 抱 える 問題 をさまざまな 形 で 繰 り 出 してくる
                                                                                        • 052   一 つの 事件 にからむ 人間 模様 、 その 原因 をさまざまな 方面 から 切 り 込 んで 解決 に 導 いていきます

                                                                                      • 053   マンション で 起 こった 凄惨 な 皆殺 し 事件 についての インタビュー 形式 だが 、 インタビュー される 人 の 語 り 口 も 面白

                                                                                        • 053   が 、 宮部 氏 の 筆力 と 文章 構成 は 、 その イメージ を 補 って 余 りあるうまさを 持 っている

                                                                                          • 053   ただいままでの 宮部 氏 の 作品 に 共通 して イメージ されるが 、 「 都会 の 人 は 上昇志向 ばかり 強 くて マンション に 住 んで 現実 を 見 ようとしないので 何 らかの トラブル に 巻 き 込 まれることもある 」 「 下町 の 人 は 地面 に 足 のついた 生活 で 明 るくてやさしい 」 という 対。
                                                                                            構造 ( 敵。
                                                                                            構造 ? ) がこの 作品 では 色濃 くでている
                                                                                            • 053   この 物語 の 象徴的 な 存在 「 八代。司 」 は 後 の 宮部 氏 の 大作 「 模倣犯 」 の ピース に 通 じる イメージ があると 思 う
                                                                                            • 053   ただいままでの 宮部 氏 の 作品 に 共通 して イメージ されるが 、 「 都会 の 人 は 上昇志向 ばかり 強 くて マンション に 住 んで 現実 を 見 ようとしないので 何 らかの トラブル に 巻 き 込 まれることもある 」 「 下町 の 人 は 地面 に 足 のついた 生活 で 明 るくてやさしい 」 という 対。構造 ( 敵。構造 ? ) がこの 作品 では 色濃 くでている

                                                                                          • 056   。
                                                                                            一家 四人 が 高級 マンション で 殺 された 事件ドキュメン タリータッチ で 浮 き 彫 りにする 物語
                                                                                            • 040   超高マンション 内 に 住 まう 身元不明 の 一家 四人 が 、 一夜 にして 殺害 された

                                                                                          • 057   しかし 、 宮部 みゆきという 人 が 作家 として 抜 きんでた 才能 を 持 っていることもよくわかる 一冊 である

                                                                                            • 061   手口 は 、 抵当物件 に 設定 された 「 短期賃貸借 」 の 保護制度 ( 民法第 395 条 ) を 逆手 に 取 った 常套手段 で 、 民事執行 の 問題 点 を 浮 き 彫 りにしている
                                                                                              • 061   「 短期賃貸借 」 の 保護制度 は 廃止 され 、 この 問題 は 一応立法的 に 解決 されたが 、 その 経緯 を 理解 するためにも 、 この 本 を 読 んでみて 欲 しい

                                                                                            • 063   ある 「 事件 」 ではなく 、 それに 関係 していた 人 たちへの インタビュー 形式 によって 、 様々 な 角度 で 読 み 進 めていけます
                                                                                              • 030   ○ ○ 家以外 の 登場人物 がほとんど 事件 を 「 過去 のもの 」 と 捕 らえている ? ような 気 がした
                                                                                              • 036   なぜ 事件 は 起 きたのか ? 「 誰 が 何 のために 」 ではなく 、 「 なぜ 起 きたのか 」 というのが ポイント です
                                                                                              • 063   ある 「 事件 」 を 、 それに 関係 していた 人 たちへの インタビュー 形式 によって 、 様々 な 角度 で 読 み 進 めていけます

                                                                                            • 063   その 中 でも 「 家族 のあり 方 」 ということについては 、 この 本 をきっかけにして 今一度 私 たちが 考 えてみなきゃいけない んではないかと 思 います

                                                                                              研究 開発