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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 火車 (新潮文庫)


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実際 5%     特に 7%     大きな 5%     その 32%     とても 9%     なぜ 6%     この 47%     どんどん 4%     そう 9%     一気に 11%     そういった 4%     終わる 15%     語る 6%     読める 9%     楽しむ 5%     終える 5%     扱う 6%     描く 16%     読む 64%     引き込む 7%     追う 12%     読み返す 4%     長い 7%     やすい 7%     すごい 9%     怖い 6%     重い 5%     深い 6%     面白い 18%     多い 13%     おもしろい 6%     恐ろしい 7%     哀しい 4%    

  • Total Integration
    • 0い名作 職中の刑事 が、親戚の若者から突然、婚約者 の前から失踪 した婚約者 の捜索を頼まれたものは、失踪 した婚約者 を探すことだった苦労して婚約者 の知り合いを見つけ出して話を聞き、最後 に写真を見せると…「別人 ですあなたは別人 の話を聞いてそれを元に主人公 が勝手に想像 して、勝手に納得している」もはやただの失踪 事件 をもとに書いて も、勉強 にはなります話を読んで よかった。
      サスペンス を盛り上げる。
      この 作品直木賞 あげても良かった のではなくお世話になって言いたのですが、非常 によかったです 作者 の伝えたいことがとても はっきりしていて、読者感情 移入させながら、 しっかりメッセージを伝えるテクニックは素晴らし いです カード やサラ金地獄背景 についてとても 深く描かれ生活 を強いられた人々実際 現代人間 の悲劇 読み終った時、言葉出来 ていない割り切れなさを読者 に感じた哀しい ようないらだちそれは何だったのか 本当 に悪いのは、罪を犯した犯人 ではなく、その 人を犯罪 へと追い込んだものたちしかし裁かれるのはいつもその 人だけ?3分の2くらい読んだ 後に充実感 がある」ところで、犯罪 へと追い込んだものたちは、その 後も、何も変わらずに続私はいていく 一体、誰が彼女 を私は責められるのか誰も彼女 を救えなかったのに 期待 して読んだ だけにちょっと冗舌なのが気にな ったが、おすすめです

  • 001   休職中 の 刑事 が 、 親戚 の 若者 から 頼 まれたのは 、 失踪 した 婚約者 を 探 すことだった

    • 004   。 大罪 を 犯 さなければならなかった 理由 、 計画 しつくされた 隠 ぺい 工作 、 冷徹 な 実行力 など 全 てに 、 そう しなければ 自分 自身 が 生 きられなかったのだ 、 という 動機以上 の 切望 がある

      • 004   が 、 今 も 読 み 返 して 感 じることは 物語 の 底流 に 、 他 の 宮部 作品 にはない 哀愁 があるということだ

        • 005   宮部 みゆきの 小説 ではいつも 最後 の 終 わり 方 が 気 にくわなくて 少 しがっかりしてしまう 僕 ですが 今回 は 余韻 が 残 し 、 かつこの 後 どうなるのだろうと 想像 させる 感 じで 上手 く 締 めくくれているのではないかと 思 います
          • 129   ラスト まで 自然 と 夢中 にひきこまれ 、 余韻 が 残 りまだまだ 先 が 読 みたいという 気持 ちになります

        • 005   僕 はこの 一冊 を 期末考査前 だというのに 夜中 まで 勉強 もせずに 読 んでしまいました

          • 008   。
            行方不明女性 を 捜 している 過程 で 、 いろいろな 事 が 分 かっていく・・ 。
            はじめは 話 がどう 流 れるか 検討 つきませんでしたが 、 。
            「 誰 を 捜 してるか 」 に ピンスポット が 当 たった 時点 で 、 。
            読 んでいる 私 も 、 主人公 たちと 一緒 の 気持 ちに 彼女他人 となり 。
            「 早 く 捜 してあげなければ 」 と 思 っていました
            • 167   。 。 。 忽然姿 を 消 した 女 、 その 女 を 捜 しているうちに 彼女他人 となりかわっていた 事 が 判明 する

          • 016   「 借金 」 から 逃 げる 為 、 「 別人 」 になることを 決意 した 犯人人物 像 を 、 本人 を 最後 まで 登場 させずに 描 ききるあたりはさすが 宮部 みゆきといった 感 じ
            • 058   。 。 こういう 進 め 方 だと 描 きようもなかったかも 知 れないけれど 、 。 もっと 犯人 の 「 内面 」 を 「 犯人言葉 」 で 知 りたかった
            • 063   この 小説 でも , 子供達 との 会話 が , ほのぼのとして , とても 優 しく , 救 いようのない 犯人 と 被害者状況 との コントラスト になっています

          • 019   。
            冒頭 で 、 主人公 の 置 かれている 状況 を 地 の 文 で 説明 するのでは 無 く 、 。
            自然 な 描写読者 に 伝 えたり 、 実際 には 物語 りに 登場 していない 、 。
            失踪 した 女性心理 や 行動 を 、 女性過去 を 調査 する 過程 で 描 いて 。
            いるのは 、 上手 いとしか 言 いようが 無 い
            • 019   。 冒頭 で 、 主人公 の 置 かれている 状況 を 地 の 文 で 説明 するのでは 無 く 、 。 自然 な 描写読者 に 伝 えたり 、 実際 には 物語 りに 登場 していない 、 。 失踪 した 女性心理 や 行動 を 、 女性過去 を 調査 する 過程 で 描 いて 。 いるのは 、 上手 いとしか 言 いようが 無 い
            • 168   。 よく ミステリ ー に 必要描写 の 中 に 後々 の ヒント が 隠 されているのかと 思 い 。 しっかり 読 んでいたのですが 、 全 く 意味 を 持 ちませんでした

          • 021   。
            しかし 、 多重債務破産 を 知 らない 者 にとっては 、 。
            あまりに 現実 的 であり 、 哀 しく 、 そして 恐 ろしい
            • 021   。 多重債務破産 に 詳 しい 者 にとっては 、 。 イロイロ と 意見 ・ 指摘 があるところなのは 間違 いない
            • 083   。 。 この 本 を 読 むまでは 、 自己 破産 する 人 などただのだらしのない 人 だと 思 っていました

          • 022   然姿 を 消 した 女性 を 探 すというありふれた 題材 のように 見 えて 、 奥 にあるものは 深 いと 思 いました

            • 026   。 知能犯 のわずかな 痕跡 を 頼 りに 、 推理推理 を 重 ねついに 発見 するまでの 、 たたみかける 展開 は 飽 きさせず 読 み 疲 れさせない

              • 040   。 過去 が 明 らかになるにつれ 「 彰子 」 への 思 いを 募 らせてきた 読者 は 、 その とき 涙 をこらえてしかし 安堵 することでしょう

                • 040   「 理由 」 や 「 模倣犯 」 にも 共通 していますが 舌 を 巻 くほど 上手 く 、 しかし 私 も 小説 を 書 いてみたいと 思 わせるよう 親近感 をもたせています

                  • 041   疾走感 はいわば ミステリ ー の 必。品 のひとつだからともかく 、 すばらしいのは 余韻 だ ( いや 、 疾走感 なくして 余韻 もないかもしれない )

                    • 042   べつに 勧善懲悪 ものではないので 、 捕 まえてどんな 罪 を 受 けるか 、 とかはどうでもいいわけですし

                      • 042   今 でもちょっと 暇 が 出来 て 特 に 読 みたい 本 がないときは 迷 わず 本棚 から 取 り 出 してしまいますし 、 その たび 最後 まで 読 み 切 ってしまいます

                        • 042   ( ちょっと 、 大阪弁 の 「 せんせ 」 は 若。
                          東野圭吾 の 「 なにわ 少年探偵団 」 のせんせが 入 ってましたが 、 、 ) 終 わり 方 に 主人公 が 勝手 に 想像 しては 賛否両論 のようですが 、 私 は 長 い 間彼女 を 一緒 に 追 いかけている 気分 になっていたので 、 あの 終 わり 方 の 方 が 臨場感 があって 好 きでした
                          • 150   内容 も 、 人 の 話 を 聞 いてそれを 元 に 主人公 が 勝手 に 想像 して 、 勝手 に 納得 しているだけなので 、 共感 や 臨場感 が 全 く 得 られません

                        • 049   ストーリー一人女性失踪 から 、 身元 を 調査 していくうちに 彼女別人 であるとわかった 所 で 目 の 前 が 真 っ 暗 になるような 、 そんな 面白 みを 感 じました
                          • 154   なぜ ? どうして ? と 読 み 続 けていくうちに 我々 の 知 っているようでまったく 知 らなかった 世界 が 広 がってきます

                        • 049   彼女 の 弁解 とか 必要 性 は 感 じられませんし 、 ドロドロ の 後 の 清清 しさも 感 じられました

                          • 051   一言 で 言 えば ミステリ ー であるにも 関 わらず 、 犯人 がわかったときの 満足感 や アリバイ が 崩 されたときの 驚 き 、 自分 の 予想 と 本 を 照 らし 合 わせる 、 といった ミステリ ー なら 必 ず 読者 が 行 う 基本動作 がほとんど 必要 ないことです
                            • 014   犯人 の 人 を 殺 す 理由とても 切 なく 、 思 いっきり 非難 できないのも 良 いと 思 います
                            • 076   少 しずつ 犯人 に 近 づいていく 展開 やそれぞれの キャラクター も リアル想像 力 を 掻 き 立 てられます

                          • 051   通常 の ミステリ ー ならば 読後感 として 「 ぞっとする 」 「 トリック に 驚 き 」 「 真犯人 に 驚 き 」 といった 感覚 を 持 つでしょう

                            • 053   多重債務 者 を 「 自己 責任 」 の 一言 で 切 り 捨 てる 風潮 を 理路整然 と 批判 する 「 火車 」 弁護 士 と 宇都宮 さんの イメージ は 確 かに ピッタリ 重 なりました

                              • 053   。 。 ページ をめくる 毎 に 主人公 が 味 わった 逃避行 の 恐怖 が 読者 に 伝播 してくるかのような 傑作

                                • 053   。 。 宇都宮氏 は サラ 金 ・ 闇金 の 被害者 救済 に 奔走 する 弁護 士 ですが 、 「 火車 」 に 出 てくる 弁護 士 はまさに 宇都。弁護その 人 を モデル にしているそう

                                  • 053   債務者 の 逃 げ 様 を 通 してその 回収 ぶりの 陰湿 な 凄 まじさを 読者 に 感 じさせる 氏 の 筆致 は 圧巻

                                    • 053   生死不明 の 父親 が 残 した 債務 の 相続放棄 すら 出来 ず 、 父親 ( らしき 者 ) の 死亡記事 を 求 めて 新。。刷版 を 繰 る 主人公

                                      • 057   。
                                        カード 社会作品 発表時 より 、 。
                                        さらに 浸透 しているのではないかと いうのが 、 。
                                        実感 であり 、 それゆえ 本書 は 、 。
                                        発表後 17 年 を 経 てもなお 、 。
                                        輝 きを 失 っていないと 思 う
                                        • 057   。 カード 社会作品 発表時 より 、 。 さらに 浸透 しているのではないかと いうのが 、 。 実感 であり 、 それゆえ 本書 は 、 。 発表後 17 年 を 経 てもなお 、 。 輝 きを 失 っていないと 思 う

                                      • 066   初心 に 帰 って 再度読 み 、 最後 の 数 ページ で 再 び 鳥肌 が 、 、 、 、 きっと 賛否両論 でしょうが 、 続編 を 切 に 願 うばかり
                                        • 066   恐 ろしすぎて 、 生々 しすぎて 、 残念 ながらもう 一度読 み 返 そう とは 思 いません
                                        • 068   初心 に 帰 って 再度読 み 、 最後 の 数 ページ で 再 び 鳥肌 が 、 、 、 、 きっと 賛否両論 でしょうが 、 続編 を 切 に 願 うばかり

                                      • 069   あまりにあっぱれな トリック なので 、 「 ひょっとしたら 、 この 手 を 使 う 模倣犯 が 出 てくるかもしれん ! 」 と 思 ってしまいました ・・・

                                        • 071   消息不明 の 女 の 人 を 探 すことで 、 見 えてくる 人間 像 で 、 人間 はひとつも 痕跡 を 残 さずに 生 きることは 出来 ないんだな 、 どこかに 足跡 をちゃんと 残 さずには 生 きられないんだな 、 と 実感 した

                                          • 077   カード 破産 という 誰 でも 聞 いた 事 のある 題材 を 扱 い 、 この 物語 を フィクション とは 思 わせない リアリズム 、 次 の 展開読者期待 させる 展開 が 一因 だと 思 いますが 、 もうそう ゆう レベル ではなく 文体 ・ 心理 描写 ・サイドストーリー 等 、 全 てがすばらしいと 思 います

                                            • 077   のろわれた 自分 の 運命 を 変 えようとした 女 を 休職中 の 刑事 が 追 う 迫力 の ミステリ ー です

                                              • 085   その 姿 があまりにも 強烈 で 不幸 な 生 い 立 ちにたいする 同情 感 よりも 鬼女 のように 非人間 化 していってしまう 様 に 恐怖 を 感 じた

                                                • 087   。
                                                  そして 、 これは 宮部 作品長編 に 多 かれ 少 なかれ 感 じることだが 、 普通意味 の 被害者本作 の 場合 は 婚約者 を 殺 された 青年 ) に 対 する 描写 にやや デリカシー のなさを 感 じてしまう
                                                  • 087   。 そして 、 これは 宮部 作品長編 に 多 かれ 少 なかれ 感 じることだが 、 普通意味 の 被害者本作 の 場合 は 婚約者 を 殺 された 青年 ) に 対 する 描写 にやや デリカシー のなさを 感 じてしまう

                                                • 088   「 レベル 7 」 「 理由 」 「 魔術 はささやく 」 等々良作 を 多 く 生 んでいるが 、 本作 は 別格

                                                  • 091   きっと 「 独 りでがんばってる 」 生 きてるわけじゃないと 気付 くかも・・ 男性 には スリル ある 追 いかけっこ 小説 かな ? 楽 しめますよ
                                                    • 091   現代 の 「 独 りでがんばってる 」 と 思 っておられる 女性 にお 薦 めかな・・・ この 本 を 読 んでみてください

                                                  • 095   「 模倣犯 」 で 宮部 みゆきさんの 小説面白 さを 知 り 、 最近 、 書。
                                                    誌 の 特集 で 「 火車 」 を 絶賛 していて 、 推理 小説 と 言 うよ り 、 純文学 に 近 いので 、 期待 度 MAX で 読 み 始 めました
                                                    • 095   「 模倣犯 」 で 宮部 さんの 小説面白 さを 知 り 、 最近 、 書。誌 の 特集 で 「 火車 」 を 絶賛 していたので 、 期待 度 MAX で 読 み 始 めました
                                                    • 117   なんでこの 作品 が 絶賛 されてるかよく 分 からなかったというよりは 、 この 作家 があまり 好 きじゃないんだと 思 った

                                                  • 097   虚飾 のために 借金 を 重 ねた 人間自己 破産 して リセット できるのに 、 自分 には 何 の 責任 もない 親 の 借金 から 逃 げることすらままならず 、 掴 みかけた 幸 せも 打 ち 砕 かれ 、 人間 として 最 も 屈辱的 な 仕事 を 強制 され 、 追 い 詰 められた 彼女他人 になるしか 方法 がなかった

                                                    • 098   。
                                                      ただの サスペンス ではなく ( 若干 とってつけたようではあるが ) 妙齢 の 女性心理 を 描 いている
                                                      • 098   。 ただの サスペンス ではなく ( 若干 とってつけたようではあるが ) 妙齢 の 女性心理 を 描 いている

                                                    • 101   。 。 一流 の エンタメ 作家宮部 みゆきとは 違 う 、 。 「 表現 者 ・ 宮部 みゆき 」 の 代表 作 である

                                                      • 102   。 なのであの 終 わり 方 には 納得 ですが 、 。 模倣犯 で 被害者 の 立場 を 丹念 に 描 いた 作者 とは 思 えない 、 。 かなり 偏 った 作風 だったのではないかと 思 います

                                                        • 1036   様々 な 宮部 作品 を 読 んだ 後 、 立 て 続 けに 「 火車 」 を 読 み 返 して 、 改 めて 思 うことは 「 事件 」 が 解決 しても 読者 への 疑問 はそれぞれの 胸 に 残 り 、 本作品その 疑問 に 付 いて 考 えることによって 再 び 作品 を 手 に 取 ろうと 思 わせる 魅力宮部 作品 は 常 に 持 っていると 思 います
                                                          • 014   名作 の 多 い 宮部 作品 のなかでも 、 私 はこの 「 火車 」 が 最高 傑作 だと 思 います
                                                          • 016   宮部ステリ ー の 良 さは 、 「 量 は 重 いけど 苦 にならず 、 読 んだ 後 に 充実感 がある 」 ところにあり 、 本作品その 一 つ
                                                          • 036   様々 な 宮部 作品 を 読 んだ 後 に 「 火車 」 を 読 み 返 して 、 改 めて 思 うことは 「 事件 」 が 解決 しても 読者 への 疑問 はそれぞれの 胸 に 残 り 、 その 疑問 に 付 いて 考 えることによって 再 び 作品 を 手 に 取 ろうと 思 わせる 魅力宮部 作品 は 常 に 持 っていると 思 います
                                                          • 050   なにげに 買 ってみたのですが 、 後 から 考 えるとこれが 宮部 作品一番 だじゃないかと 思 っています
                                                          • 073   この 後 、 立 て 続 けに 宮部 さんの 本 を 7 冊 も 読 むきっかけに なった 本 です
                                                          • 073   緻密 な ストーリー 展開 と 巧 みな 人物 描写 一気宮部 ワールド に 引 き 込 まれました
                                                          • 103   宮部 みゆきにはまってしまい 、 立 て 続 けに 手 をのばした 何冊目 かがこれだった
                                                          • 125   もちろん ミステリ ー としての 謎 と 、 その 解決 はあるのですが 、 論理的 に 謎 が 明 かされる カタルシス というものはなく 、 謎 が 1 つひとつ 解 きほぐされて 行 く 過程 で 生 まれる ドラマ を 追 うのが 宮部 小説 の 楽 しみ 、 といえるのではないでしょうか

                                                        • 105   。
                                                          展開 手法 としては 、 主人公 が 被害者 や 容疑者 の 知 り 合 いに 接触 してその 人 の 情報 を 得 ていくわけですが 、 これがなかなか 面白 かったです
                                                          • 105   。 展開 手法 としては 、 主人公 が 被害者 や 容疑者 の 知 り 合 いに 接触 してその 人 の 情報 を 得 ていくわけですが 、 これがなかなか 面白 かったです

                                                        • 111   作者 がこれを 狙 ったかどうか 分 からないが 、 そう いった 人間 像 の 部分 は 関。
                                                          彰子 の 細部 であって 、 人間 の 細 かく 伝 えたい 感情 描写宮部 みゆきお 得意 のもの
                                                          • 111   作者 がこれを 狙 ったかどうか 分 からないが 、 そう いった 人間 像 の 部分 は 関。彰子 の 細部 であって 、 人間 の 細 かい 感情 描写宮部 みゆきお 得意 のもの

                                                        • 111   そこまでして 描 いたのに 、 読者最後 まで 隔靴掻痒 させ 続 けるのは 、 関。
                                                          彰子 を 包 む 薄 ぼんやりした 霧 が 少 しは 晴 れたが 、 読者 はそれでもまだ 依。
                                                          霧 の 中 にいるからである
                                                          • 040   。 驚 くべき 事 に 、 主人公 である 「 彰子 」 は 一言 も 発 していないのですね

                                                        • 111   謎 というものは 詰 まるところ 、 答 えを 知 らない 私 たちの 中 にあるという 事 を 、 久 しぶりに 痛感 させられた 作品 だった

                                                          • 113   。 その 内 の 1 人 が 主役 の 刑事 の 甥 と 婚約中 に 失踪 したことで 。 事件 へと 発展 します

                                                            • 120   その なかをどう 生 きてゆくか , その 回答 を 探 す 試 みは , まだ 端緒 についたばかりなのだということも

                                                              • 120   。 最近 の 貸金業法 の 改正 ( グレーゾーン 金利 の 廃止等 ) で , クレ・サラ 問題 が 今後 どういう 展開 になるのか ? ヤミ 金 はどうなるのか ? 興味 深 い

                                                                • 123   犯行 の 動機 、 そしてその 社会背景 ( = 消費者金融 にはまる 人々その 悲惨 さ ) が リアル かつ 詳細 に 描 かれており 、 単 なる 犯人 探 しでは 終 わらない 深 みのある サスペンス だと 思 う
                                                                  • 154   親戚 に 頼 まれた 人探 しが 、 深 く 暗 い 人 の 心 を 探 る 旅 に なります

                                                                • 124   。 個人 的 には 、 著者直木賞 受賞作 の 「 理由 」 よりもはるかに 優 れた 作品 である

                                                                  • 127   読 み 進 めは 推理 のおもしろさ 、 読 み 終 わりはせつなさの 余韻 があった 本 でした
                                                                    • 092   本格 ものの 推理 小説 が 嫌 いな 人 でも 、 一気 に 読 めてしまうこと 間違 いなしです

                                                                  • 131   。 。 この 作品 は 、 山本周五。章 を 受賞 したものだそう です

                                                                    • 134   。 まれにみる 緊迫感 のある エンディング です 、 ジョン・ル・カレ の 最盛期 に 匹敵 しますね

                                                                      • 136   。

                                                                        ラスト については 人 によって 好 き 嫌 いが 顕著 に 出 るところだと 思 います
                                                                        • 024   日本 でも 数少 ない ストーリテラー であることは 。 多 くの 人 が 認 めるところだろう

                                                                      • 142   犯人 を 捜 す 推理展開 にも 興奮 を 覚 えたが 、 そう いった ミステリ ー としての 楽 しみ 方 だけではなく 、 現代 における クレジット カード システム に 対 する 警鐘 でもあり 、 その リアリティ ある 社会 問題 を 取 り 上 げているところも 、 この 作品 の 価値 を 高 めていると 思 いました
                                                                        • 120   社会 問題 ( クレ・サラ 問題 ) × サスペンス なので , 二重 に 楽 しめ , 一気 に 読 ませる 作品
                                                                        • 142   普段 はこういう サスペンス や ミステリ ー という 類 を 読 まないのだが 、 火車 にははまりすぎました

                                                                      • 144   。 。 当時 の 社会 状況 なども 書 き 込 んであるので 、 後々参考 になる 作品 かもしれない

                                                                        • 144   すべて 見 る 。

                                                                          作者社会問題犯罪 に 絡 めて 描 き 、 現代 社会 への 風刺 を 展開 するという パターン を 確立 してから 、 飛躍的 に 作品内容 が 向上 した
                                                                          • 133   べて 見 る 。 借金テーマ としているだけに 、 現代 社会 の 隅 で 起 こっていることを 少 し 身近 に 感 じさせる

                                                                        • 145   また 、 文庫版 の 解説 に 佐高信 を 起用 し 、 「 社会作家 」 という 評価 を 下 してるところには 、 失笑 せざるをえない

                                                                          • 145   好 きだから 、 警察 の 仕事 をしている 知 り 合 いに 、 女性 を 探 してほしいと 頼 む 事 から 、 話 が 始 まります
                                                                            • 145   彼女 は 、 もう 少 し 警察 や 記者 などについて 真剣 に 取材 をしてから 執筆 する 必要 がある

                                                                          • 146   ーをすべて 見 る 。
                                                                            結婚 する 女性 に 、 クレジットカード を 持 たせようとするが 、 カード が 作 れない 事 を 女性 に 伝 えると 、 女性 が 行方不明 になってしまう
                                                                            • 108   。 その 分 、 クレジット などに 関 する 、 含蓄 のある 話 を 知 る 事 が 出来

                                                                          • 146   簡単 に 作 れる 、 クレジットカード から 、 多重債務 になり 、 自己 破産 したくても 出来 ないようになってしまったら・・・ 。

                                                                            とっても 考 えさせられる 話 で 、 自己 破産 についても 勉強 になります
                                                                            • 161   sp ; 。 。 多重債務 者 を 設定 して 物語 を 広 げるのは 、 大変興味 深 かった

                                                                          • 151   。
                                                                            犯人最後 にしか 登場 しませんが 、 彼女 が 断片的 にしか 見 えないからこそ 、 彼女 の 悲惨 な 境遇 や 、 彼女 の 強 さが 魅力 的 に 伝 わってきます
                                                                            • 056   生 きたい 、 自分 も 幸 せになりたいという 気持 ちは 分 かるけど 、 自分存在 を 消 して 、 他人 としてしか 生 きられない 境遇

                                                                          • 155   。

                                                                            「 フリーライター 」 という 名 の 「 安定 した 収入 」 のない 仕事 をしているもので 、 それまで クレジット カード は 審査段階 で 落 とされ 持 ったことがなかったのだが 、 昨年 なぜ か 審査 が 通 ってしまい 、 やっと 1 枚人並 みに 持 つことが 出来
                                                                            • 155   。 。 「 フリーライター 」 という 名 の 「 安定 した 収入 」 のない 仕事 をしているもので 、 それまで クレジット カード は 審査段階 で 落 とされ 持 ったことがなかったのだが 、 昨年 なぜ か 審査 が 通 ってしまい 、 やっと 1 枚人並 みに 持 つことが 出来

                                                                          • 155   ヒロイン の 諸刃 の 剣 の 上 を 歩 くような 生 き 方 は 、 強 かさと 脆 さという 両面 を 併 せ 持 っている

                                                                            • 158   そう せずには 生 きて 行 けなかったという 悲愴 で 孤独 な 心情 がそこにはあり 、 切 なくなりました

                                                                              • 159   。 自分 の 収入 や 生活 は ミギカタアガリ で 成長 していくのだという 思 い 込 みや 前提 はそう いった 悲惨 な 状況 に 陥 るひとつのきっかけでもあったりします

                                                                                • 160   。

                                                                                                         ¨        ¨   §   -                       a   £              a       §    ¨   -       ̄     a      a        ̄                 §   '            -      £     £ °      o   a            §   -                    ¬   § £        '   '      -         ¢   ¬   μ       ̄   a   1      £ 。

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                                                                                                   ¨     ¨           ¨   §                ¨                    !   ! !               μ   1      3   1   §   '                    '                       §            -      a            §   -                    §  3a         3  ' °   a     ¨    ̄      '                    ¨                                 ¨   ±     2       -  oo      '            '           -           3    ¨               £        -            ¨   -           '             ¨  ¨             §    ̄   a                 ¨            -           '         -   §    ̄                          -       ¨   -     a          '   §   '         ¬     ¨                     . . .      3      a                 ¬      o                    1         £      ¨
                                                                                  • 043   -         ¨           ̄            ¨                  ¨         ¨      §          ̄      3   -      a  §         ¨                  1         a              '       a       ̄         ¨  ¨    £                  a  ° -      -              - 1   §                 oo         1            '   §                         a   £                                    ¨         ±                       a   £            ¨                 a                                  §        §     ̄      ±   a  oo   '         '               ¨        - '      '                        ¨   ¬                        -            -                  -            . . .        a  o    '   -                      £              a  oo      a             £   ¨  。。               1         a      '         ̄               - '        ° '   -                     a   £                                   '                    ° -            3    ̄      §                     §        ¬      ¢            §                     §    ̄      ¨                       '   °   a ¬      ¨     °   a ¬      ̄     !   ! !           oo         §         ̄      '                   ¨            -            §      §
                                                                                  • 104   . . .         a      μ       £      °         §                                     1         ¢                §     ̄                §    ̄   ¬                      ̄      £                    a      §               '                    ¬   '  a      §            ̄      £      a   ¨                          '  £      a   ±  '  £    ̄      -  oo  o    §    ̄   a         a               ¶  -                       a °   §                                ¨           ¨     ° -  。。               -            '      a                        ¨              ¶  o          £         §     2             §               -              2                -        1       '        . . .。。           ¨      §              ° -   a        ¨   a             '               £   ¨      £   ¨   -      -                  3  '  £    ̄  . . . ¬   3        ¨            °                 ¢                a      §         ¨       ̄  ° '   -   £   -         a      ¨               -                              '        °          ¢           § £           ¨      o  。。  !   ! !         a  ° -      -                       ̄                          2     a  oo         £   ¨  a      §                  ¨            -          ̄             ¨
                                                                                  • 160   。 。                        ¨        ¨   §   -                       a   £              a       §    ¨   -       ̄     a      a        ̄                 §   '            -      £     £ °      o   a            §   -                    ¬   § £        '   '      -         ¢   ¬   μ       ̄   a   1      £ 。。 3   2        1 '               ̄         £            -      a                ̄   a      '        μ              . . . ±                  §   -            ¬           §    §     ¨                °            £            -      a                       μ      -      §      a         §        a             §      a         3   '                  a  - 1  3      ¨            -                §           '   '      -          ̄      o    ̄   ¨   a     oo                            ̄             - '   '              a     oo                   o              ̄   ¬                  £         ¨      £                    '               1       ̄     oo  . . . ¬        1 '   '  o       ¨              '       ̄  。。                  ¨     ¨           ¨   §                ¨                    !   ! !               μ   1      3   1   §   '                    '                       §            -      a            §   -                    §  3a         3  ' °   a     ¨    ̄      '                    ¨                                 ¨   ±     2       -  oo      '            '           -           3    ¨               £        -            ¨   -           '             ¨  ¨             §    ̄   a                 ¨            -           '         -   §    ̄                          -       ¨   -     a          '   §   '         ¬     ¨                     . . .      3      a                 ¬      o                    1         £      ¨

                                                                                • 161   。 サスペンス なので 、 筋書 きについては 触 れないが 、 日頃 、 自己 破産 とか 、 個人 再生 を 扱 っている 弁護 士 からすれば 、 多重債務 者 の 極一部 のみを 取 り 上 げた 作品 であって 、 リアリティー がない

                                                                                  • 162   宮部 作品この 作品 のような 社会問題題材 にしたものが 結構 ありますが 、 一見 たいしたことのないような 問題 なのに 、 明日 にでも 自分その 主人公 になるかもしれないという 感覚 があってより 一層 こわさを 醸 し 出 しています
                                                                                    • 083   こういった 、 ともすれば 重 くなりがちな テーマ を 折 り 込 みながらも 、 これだけの 長篇 を 読者一気 に 読 ませてしまう 宮部 氏 はさすがだと 思 います

                                                                                  • 166   。 休 みを 一日費 やして 読 んでみた 感想 としては … う 〜 む 、 つまらなくはないけど 不完全燃焼 な 感 じですね

                                                                                    • 166   。
                                                                                      あと クレジット カード題材 としてるから 経。
                                                                                      小説 の 面 もあるとか 、 人物 描写 も 優 れているとかいう 評論 もありますが 、 実際 のところは 三十代 だったら 。
                                                                                      普通 に 思 ってることが 書 いてあるだけで 特 に 真新 しさはありません
                                                                                      • 127   これから クレジット カード を 持 とうと 思 っている 人 は 必 ず 読 んだほうがいい 本

                                                                                    • 174   女性 側 から 言 わせてもらうと 、 シビア な 人。洞察 が 優 れていて 、 「 。坂和也 」 という 登場 人物 への 甘 さや 「 倉田康司 」 の 旦那 のふがいなさに 、 読者 がもっとこの 辺 を 追求 して 欲 しいという 一歩手前 でとどめている 、 なかなか 計算 された 小説 です

                                                                                      • 185   。 人物 の 綿密 な 。下 げや 筋立 てのどれを 取 っても 申 し 分 なかった 、 感服 したのを 昨日 のように 思 い 出 します

                                                                                        • 189   本作 で 敢 えて 「 悪 」 として 描 かれた 数年前 と 比 べて カード はより 身近 になっているのは 金融 システム であり 、 また 不完全 な システム を 野放 しにしている 金融当局 であり 、 誤 った イメージ を 増幅 させて 多重債務 による 生活 破。
                                                                                          者 に 冷 たい 視線 を 送 る 社会 その ものであり 、 多重債務 者 はある 意味 その害者 に 過 ぎず 、 いつ 何時自分その 境遇 に 陥 るか 判 らないのだと 云 う 主張 が 全編 を 通 して 貫 かれている
                                                                                          • 189   本作 で 敢 えて 「 悪 」 として 描 かれているのは 金融 システム であり 、 また 不完全 な システム を 野放 しにしている 金融当局 であり 、 誤 った イメージ を 増幅 させて 多重債務 による 生活 破。者 に 冷 たい 視線 を 送 る 社会 その ものであり 、 多重債務 者 はある 意味 その害者 に 過 ぎず 、 いつ 何時自分その 境遇 に 陥 るか 判 らないのだと 云 う 主張 が 全編 を 通 して 貫 かれている

                                                                                        • 189   。
                                                                                          純粋 な ミステリ作品 としては 、 周到 に 張 り 巡 らされた 伏線 が 一本 として 尻切 れ トンボ になる 事 が 無 く 、 捜。
                                                                                          過程 でのつまずきや 洗 い 直 しも 読者 にとって 適度 に 心地 よい 変調 になっているという 意味 でも 大変良 く 出来 ていると 思 う
                                                                                          • 189   。 純粋 な ミステリ作品 としては 、 周到 に 張 り 巡 らされた 伏線 が 一本 として 尻切 れ トンボ になる 事 が 無 く 、 捜。過程 でのつまずきや 洗 い 直 しも 読者 にとって 適度 に 心地 よい 変調 になっているという 意味 でも 大変良 く 出来 ていると 思 う

                                                                                        • 189   従 って バラバラ 殺人 という 猟奇的 な 凶悪犯罪 を 犯 した 加害者 に 対 しても 暖 かい 視線 が 注 がれ 、 誰一人 として 悪人 が 登場 しない

                                                                                          • 189   文庫版 で 解説 を 寄 せているのは 佐高信 であり 、 その 辺 も 著者 および 本作 の 思。傾向 を 辿 る 上 で 参考 になった

                                                                                            • 192   。
                                                                                              物語 は 残 り 数 ページ のところで 自分 自身 も 、 本間 や 保 と 同 じように 興奮 と 緊張 が 高 まってるような 気分 だった
                                                                                              • 110   物語 は 、 600 ページ 近 くあるが 、 前述 のとおりすらすらと 読 み 通 すことができる

                                                                                            • 192   また 、 ようやく 喬子 を 見 つけたという 達成感 というか・・・やっと 終結 をむかえることができたという 安堵感 があった

                                                                                              研究 開発