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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 放課後 (講談社文庫)


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なぜ 6%     一度 5%     むしろ 5%     どうしても 5%     同時に 5%     やはり 15%     あまりに 6%     決して 6%     やや 6%     いわゆる 6%     続々 5%     通じる 5%     おく 11%     殺す 6%     起こる 11%     驚く 15%     楽しめる 16%     描く 13%     比べる 6%     読む 66%     解く 6%     疑う 6%     うまい 6%     良い 21%     高い 15%     悪い 10%     古い 6%     すごい 6%     面白い 15%     おもしろい 5%     恐ろしい 5%     易い 5%     つまらない 6%    

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      読後 の感想は「怖い」の一言でした 東野圭吾 氏の才能のすごさ、そして物語意外結末 落ち着く暇を与えようとして読めば(スポーツが絡んでおいても損はない著作に、 ただ、ひたすら恐ろしさを感じさせない. 「本離れ」していました 学園 もの……なんて気軽な言葉に乗せられて買ったら 良い 意味 で裏切られました 本当面白 かったからトリック だけの作品 です ぜひ、読んで みてください

  • 002 &nbsp ; 20 年後 の 『 容疑者 X の 献身 』 に 登場 する 石神 も 高校 の 数学教師 である ) の 悲壮感 を 漂 わせた 覚悟 も 十分 な 臨場感 を 秘 めていた

    • 002 &nbsp ; 。 。 たしかに 「 トリック 」 の 話 は 斬新 だったし 、 本章 を 通 じて 一気 に 詰 め 寄 る 前島教員 ( 数学教師

      • 002 &nbsp ; 「 爽快感 」 よりは 、 むしろ 「 恐怖感 」 のほうが 強 く 脳裏 に 残存 した 作品 であった

        • 002 &nbsp ; 厳格 な 生徒 指導部 の 教員 が 校内 で 毒殺 されたというにもかかわらず 、 大半 の 生徒 が 驚 くほど 「 無邪気 」 であったということもある

          • 003 &nbsp ; 登場 する 生徒 たちは 一癖 もふた 癖 あり 、 かつ 大人 びた 部分高校 生 らしさを 。棲 させている 様 が 絶妙 に 描 かれて 、 そう 、 『 押 し 付 けがましさ 』 がないというのが 一番 だろうか

            • 004 &nbsp ; 。
              自分 としてはその 辺 は 開 き 直 ってる 部分 もあるので ( 現実 でも 理解 できない 動機 で 。
              起 こる 殺人 事件 は 多々 ありますしね・・ ) そこまでは 気 になりませんでしたが 。
              読後 感 はあまりよろしくなかったです
              • 004 &nbsp ; 。 。 はじめに 思 ったのは 、 2 人 の 先生 を 殺 す 動機 というものが 、 わからないというより 共感 できないなあという 感 じがしました
              • 034 &nbsp ; 。 自分 としてはその 辺 は 開 き 直 ってる 部分 もあるので ( 現実 でも 理解 できない 動機 で 。 起 こる 殺人 事件 は 多々 ありますしね・・ ) そこまでは 気 になりませんでしたが 。 読後 感 はあまりよろしくなかったです
              • 051 &nbsp ; 。 。 犯人 はいったい 誰 なのか ! ? 。 密室 殺人 の 裏 に 隠 された 真 の トリック とは ! ? 。 殺人動機 となったのは 何 なのか ! ? 。 。 最後 まで 読 むと 、 ストン と 納得

            • 005 &nbsp ; 「 美 しいもの 、 純粋 なもの 、 嘘 のないものを 奪 われた 時 」 に 生 じるという 女子生徒犯行 動機 とうまく 整合 しなかった
              • 005 &nbsp ; そんな 事 で 人 を 殺 したのか … 」 と 思 わずつっこんでしまう 様 な 殺人動機 でした

            • 005 &nbsp ; 私 が 今 まで 読 んだ 事 のある 東野 さんの 作品 ( さまよう 刃 や 容疑者 X の 献身 、 白夜行 など ) はどれもそうでしたが 、 。救 われず 後味 の 悪 い 終 わり 方 で 引 っ 張 られる 感 じが 残 る 物 ばかりでしたが 、 「 放課後 」 も 最初 の 方 に 張 ってあった 複線 を 使 った 最後 の 2 〜 3 頁 の オチ で 同 じ 様 にもやもやした 物 が 残 ります

              • 006 &nbsp ; しかし 、 この 作品 は 、 トリック だけの 作品 ですが 特定 できないと 犯人 が 分 からないし 、 犯人 が 分 からなければ トリック が 分 からないと 言 う 、 微妙 な バランス の 上 で 成 り 立 っていて 、 とても 良 かったです
                • 030 &nbsp ; トリック だけの 作品 ですが 、 それでも 人気 があるのは 、 男 の 人 に ウケ がいいからでしょうね

              • 006 &nbsp ; ただ 、 動機 に 関 しては 言 うと 、 確 かに 、 合宿中 にそう 言 う 事件 をする 人 ( 被害者 のやったことも 、 犯人 のやった 事 も ) はいたけど 、 果 たして 「 殺人 までやるのか ? 」 と 考 える 方 がいてもおかしくありません
                • 005 &nbsp ; 同 じ 女性 の 立場 からして 考 えてみても 、 やはり 犯人動機理解 しかねました
                • 006 &nbsp ; ただ 、 動機 に 関 しては 言 うと 、 確 かに 、 合宿中 にそう 言 う 事 をする 人 ( 被害者 のやったことも 、 犯人 のやった 事 も ) はいたけど 、 果 たして 「 殺人 までやるのか ? 」 と 考 える 方 がいてもおかしくありません
                • 007 &nbsp ; 動機 について 、 それはないだろという 意見 をよく 聞 きますけど 、 少 なくとも 金 のためとか 陳腐 な 愛憎劇 なんかよりも 数百倍 もいいと 思 う
                • 024 &nbsp ; 最後 まで 犯行 動機 がわからないとこが 、 ついつい 読 んでしまいたくなる 原因 かもしれません
                • 044 &nbsp ; 動機 に 関 しては 、 現代 に 起 こっている 事件 を 踏 まえれば 十分 だと 思 います

              • 008 &nbsp ; 。
                良 いも 悪 いも 、 その 「 動機 」 はやはり ショッキング ですから 、 それを 知 る 為 にも 、 これまで 読 み 進 んだとしても 、 。
                それはそれで 損 はしないと 思 いますし 、 そのくらい インパクト はあるんでしょうね
                • 008 &nbsp ; 。 良 いも 悪 いも 、 その 「 動機 」 はやはり ショッキング ですから 、 それを 知 る 為 に 読 み 進 んだとしても 、 。 それはそれで 損 はしないと 思 いますし 、 そのくらい インパクト はあるんでしょうね

              • 010 &nbsp ; 。 東野圭吾 さんの 本 が 好 きで 何冊 か 読 んだのですが 、 デビュー 作 であり 、 江戸川乱歩賞受賞 したこの 作品 をまだ 読 んでなかったので 、 読 んでみました

                • 011 &nbsp ; る 。 。 江戸川乱歩賞受賞 した 東野圭吾デビュー

                  • 011 &nbsp ; 単 に 女子校 の 教諭 の 日常 を 描 く 小説 に 方向転換 しても 、 十分 に 通用 すると 思 わせます

                    • 012 &nbsp ; ーをすべて 見 る 。
                      最近 の 著作 に 見 られるような 、 徹底 した 描写 力 はまだ 当時 はなかったのかもしれないが 、 あっと 言 わせるような 後半 の 展開最近著者作品 に 通 じる
                      • 001 &nbsp ; 落 ち 着 く 暇 を 与 えようとしない 著作 に 、 ただ 、 ひたすら 恐 ろしさを 感 じていました

                    • 013 &nbsp ; ひとつの エピソード で 女性 を 大胆 な 行動 に 走 らせすぎて 、 女性読者 として 女性登場 人物 に 感情移入 ができないまま 不完全燃焼 で 作品 を 閉 じることがちょっと 残念 です

                      • 015 &nbsp ; 。 。 心理 描写 とかは 犯人 の 考 えとかは・・・うーん 。 月日 が 経 つのは 早 くもので 私 の 嗜好 が 変 わってしまったため 楽 しめませんでした

                        • 017 &nbsp ; 。 あの 頃 は 、 トリック を 含 めた 、 本格推理 小説 を 好 んで 読 み 、 東野 さんの 作。傾向 と 一致 してました

                          • 020 &nbsp ; 現在 、 ベストセラー 作家 の 仲間入 りをしている 著者原点 を 未読 の 方 は 読 み 返 してみる 価値 はあります

                            • 022 &nbsp ; そこまでの 緊張感 をどう 解 きほぐせばいいか 迷 ってしまう 結末 は , 次回作 への 期待 ととらえればいいのかな

                              • 023 &nbsp ; 読者やや 裏切 る 形 かもしれない ( エンディング も 含 め ) が 、 そうしたから 乱歩賞 を 取 れたのかもしれない
                                • 001 &nbsp ; 学園 もの … … なんて 気軽 な 言葉 に 乗 せられて 買 ったら 良 い 意味 で 裏切 られました

                              • 023 &nbsp ; 。
                                東野圭吾 さんの 作品 は 大好 きで 、 ほとんど 読 んでいると 思 いますが 、 今 まで 私 のなかに 漠然 とあった 疑問 がこの 作品 を 読 んで 形 になりつつあります
                                • 002 &nbsp ; 。 。 本書 は 1985 年 の 第 31 回江戸川乱歩賞 受賞 作 であり 、 作。東野圭吾 の 出発点 をなす 作品 である
                                • 004 &nbsp ; る 。 。 本作品 は 、 東野氏 の デビュー 作 です
                                • 013 &nbsp ; 。 東野圭吾 さんの 作品 は 大好 きで 、 ほとんど 読 んでいると 思 いますが 、 今 まで 私 のなかに 漠然 とあった 疑問 がこの 作品 を 読 んで 形 になりつつあります
                                • 054 &nbsp ; 。 。 本作品女子高舞台 にした 、 東野圭吾デビュー 作 である

                              • 025 &nbsp ; & #60 ; br / & #62 ; & #60 ; br / & #62 ; 最近 も 旺盛 な 執筆活動 を 続 けている 東野圭吾 の 若 き 日 の 作品 を 是非手 に 取 ってください

                                • 025 &nbsp ; & #60 ; br / & #62 ; & #60 ; br / & #62 ; 背表紙 に 書 かれてあるあらすじをご 紹介 してから 感想 にはいります

                                  • 025 &nbsp ; 密室 トリック も モティーフ に 使用 していますが 、 推理 小説 にありがちな 単 なる 「 密室 モノ 」 ではなく 犯人 の 絞 りこみに 必要 な 要素 を 含 む 、 教員 と 生徒 との 生々 しい ( 犯行 に 関 わる ) 問答 が 繰 り 込 んだ 設定 の 必然性 に 惹 かれました
                                    • 002 &nbsp ; 最終章 の 第 7 章 で 密室 トリック の 真 の 解明 を 含 む 、 教員 と 生徒 との 生々 しい ( 犯行 に 関 わる ) 問答 が 繰 り 広 げられる

                                  • 025 &nbsp ; sp ; 。

                                    容疑者 X の 献身 』 で 第 134 回 ( 2006 年 ) 直木賞受賞 した 東野圭吾デビュー 作 『 放課後 』 を 読 みました
                                    • 019 &nbsp ; sp ; 。 。 東野 さんの 作品 を 色々読 んだ 後 に 読 んだけど 、 動機 がはあ 〜 ? って 感 じだった

                                  • 025 &nbsp ; 展開 も 早 いので 、 ミステ リー に 必要 な ワクワク 感 を 損 なわないので 、 大変読 みやすい 仕上 がりになっています

                                    • 025 &nbsp ; 先生 を 二人 だけの 旅行 に 誘 う 問題 児 、 頭脳明晰 の 美少女 ・ 剣道部 の 主将 、 先生 を ナンパ する アーチェリー 部 の 主将 ─ 犯人 候補 は 続々 登場 する

                                      • 025 &nbsp ; それが 作品展開読後 感 を 損 なうもので 無 いと 感 じていますので 、 別段気 にはなりませんでしたね

                                        • 026 &nbsp ; … 一応 ここまでは 考 えたのだが 、 結局 結末 までは 推理 することが 出来 ず 充分最後 まで 楽 しめたことを 報告 しておこう
                                          • 044 &nbsp ; この 作品推理 モノ としては 読 むには 、 満足 いかない 部分 が 見受 けられました

                                        • 026 &nbsp ; うーん 、 凄 い ! 私 としてはいわゆる 「 マガジン 」 「 サンデー 」 の 推理 ものを 楽 しんでいる 少年 ・ 青年 が 早 くそれを 卒業 して 東野圭吾デビュー することを 願 っている
                                          • 003 &nbsp ; またいつもの 東野作品 どおり 、 タイトル の 付 け 方 、 文中 でのその 生 かし 方 も 鮮 やかというほかない
                                          • 023 &nbsp ; しかしながら 東野 らしいのは 作品 に 対 する 執着性 と 、 ラスト につなげる 為 の 伏線 の 配置 と 言 ったところか
                                          • 026 &nbsp ; うーん 、 凄 い ! 私 としてはいわゆる 「 マガジン 」 「 サンデー 」 の 推理 ものを 楽 しんでいる 少年 ・ 青年 が 早 くそれを 卒業 して 東野 デビュー することを 願 っている
                                          • 030 &nbsp ; 東野 さんの ファン になり 、 これはぜひとも 読 んでおかなくてはと 思 って 読 みましたが 、 退屈 でした
                                          • 032 &nbsp ; 読書苦手 な 人 でも 結構 気軽 に 読 める 東野圭吾 の 1 冊 ではないかと . . . ☆
                                          • 041 &nbsp ; なお 本作 は 、 東野圭吾デビュー 作 であるとともに 江戸川乱歩賞受賞 している
                                          • 059 &nbsp ; 本書 が 東野圭吾デビュー 作 だそうですが 、 デビュー 作 としてはかなり レベル が 高 いのではないでし ょうか

                                        • 026 &nbsp ; これは 「 。
                                          探偵 の 作品ミステ リー を 解 き 明 かすと 同時 に , 作品登場 してくる 登場 人物 それぞれが 持 っている 命 をかけて 守 らなければならないものは 何 か
                                          • 026 &nbsp ; 」 これは 「 。探偵 の 掟 」 で 東野自身 が 登場 人物 たちに 言 わせている 言葉 である
                                          • 026 &nbsp ; 「 。探偵 の 掟 」 は 本作 よりもずっと 後 の 作品 ではあるが 、 東野自身 はこの 「 掟 」 を 意識 していたはずである

                                        • 026 &nbsp ; 「 簡単 には 犯 していないよ 」 という 漫画 ファン の 方 たちはとりあえずは 東野 の 本 を 数冊読 んでほしい

                                          • 027 &nbsp ; 。 。 女子高 で 起 こる 奇怪 な 二 つの 殺人 事件 をめぐって 教師 の 苦悩 の 謎解 きが 始 まる

                                            • 027 &nbsp ; 。 しかし 、 良 く 考 えてみると 、 実 はこの 意外 な 終 わり 方 の 根底 には 本題 の 殺人 事件 と 共通 の 、 。 決 して 侵 してはならない 女性 心理 の 深淵 が 潜 んでいるのである

                                              • 028 &nbsp ; そして 、 運動会 の 仮装行列 で 第二 の 殺人 が … 」 & #60 ; br / & #62 ; & #60 ; br / & #62 ; 文章 が 上手 ですね
                                                • 005 &nbsp ; 何 だかかんだ 言 っても 、 文章 は 読 みやすく 、 つまらなくは 無 かったと 思 います
                                                • 025 &nbsp ; そして 、 運動会 の 仮装行列 で 第二 の 殺人 が … 」 & #60 ; br / & #62 ; & #60 ; br / & #62 ; 文章 が 上手 ですね

                                              • 028 &nbsp ; 東野圭吾 氏 の 作品 は 、 派手 さはないのだけど 、 登場 人物心情 などがよく 描 かれているし 、 そこかしこに 小 さな ” 伏線 ” がはり 巡 らしてある
                                                • 016 &nbsp ; 登場 人物 たちの 言葉 、 行動意味 のない 文章 だと 思 っていたのは 全 て 伏線 だったという 事 を 読 んだ 後 によく 分 かる 作品 である

                                              • 028 &nbsp ; 状況 からして 学園 内 に 犯人 がいるらしいことはわかるが 、 怪 しい 人物 には 確 たる アリバイ があったり 、 犯人 らしくないのが 犯人 かとも 思 うのだけど 、 動機どうしても 思 い 当 たらない
                                                • 010 &nbsp ; 動機 に 関 しては 、 ? という 方 もいらっしゃるようですが 、 私 は 十分理解 できます

                                              • 029 &nbsp ; & #60 ; br / & #62 ; & #60 ; br / & #62 ; この 本 の 書評 によく 書 かれている 「 殺人動機 というものの 必然性 が 薄 い 」 ということが 上 げられています
                                                • 029 &nbsp ; しかし 、 最初動機 を 知 ったとき 、 作者 って 女嫌 いなのか ? と 邪推 しましたよ ハイ

                                              • 029 &nbsp ; 女 が ( 1 ) の ( 2 ) なんかで 、 ( 3 ) なんか 、 絶対 しない ! もっと 言 うなら 、 男性教諭 が 女 の ( 2 ) に 来 るかな ? 普通女性 が 来 るよね … … ? いくら 女子高 でも
                                                • 003 &nbsp ; 舞台女子高 というだけで 、 主人公 は 何事 にも 冷 めた 視線 を 注 ぎ 、 良 く 言 えば 冷静 、 悪 く 言 えば 事 なかれ 主義 の 男性教師

                                              • 031 &nbsp ; その 結果 ラスト の 種明 かしでは 、 ちょっと 肩透 かしというか 、 もっと インパクト が 欲 しかった

                                                • 032 &nbsp ; 推理 するとき 、 トリック や アリバイ 、 動機 などいろいろな 面 がありますが 、 この 小説 なんだけど 、 設定 が 細 かくて 鮮明 でとても 20 年前作品 とわ 思 えない ! ! 殺人動機 わ 分 からないなと 思 った
                                                  • 003 &nbsp ; さらには 刑事 もほとんど フル に 登場 する 推理 小説 でありながら 、 最後最後 まで 、 事件 はひとつとして 解決 しない
                                                  • 032 &nbsp ; 推理 小説 なんだけど 、 設定 が 細 かくて 鮮明 でとても 20 年前作品 とわ 思 えない ! ! 殺人動機 わ 分 からないなと 思 った

                                                • 035 &nbsp ; トリック犯人意外 性 という 点 では 、 やや 物足 りない 気 はしますし 、 みなさんご 指摘 のように 動機 という 点 ではちょっと 納得 感 がないです
                                                  • 007 &nbsp ; ただ 、 犯人トリック はけっこうわかりやすいものだと 思 うが 、 それでも ラスト の オチ はなかなかよかったと 思 う
                                                  • 016 &nbsp ; この 作品最後 の 話 になるが 、 読 んだあなたはこの オチ にもっと 驚 くだろう

                                                • 037 &nbsp ; むしろ本作 を 始 めとする 東野 の 学園 もの > は 文字通 りの 学園 もの > 、 つまり 青春 小説 として 読 むべきものだと 思 います
                                                  • 037 &nbsp ; 本作青春 もの > として 読 めば ( スポーツ が 絡 んでいることもあって ) 驚 くほど 上出来作品 に 仕上 がっているのです

                                                • 040 &nbsp ; 。
                                                  女子高先生生徒 ってこんなに タメ 口 で 話 したりするもんなの ? 、 とか 刑事 って 皆 こんなに クセ がある 奴 ばかりなの ? と 思 ったりもするけど 、 まあ 許容 できる 範囲
                                                  • 056 &nbsp ; 。 ただこんなにすごい トリック本当普通女子高 生 に 思 いつくのかな ! ? と 少 し 疑問 が 生 じますが

                                                • 040 &nbsp ; 。

                                                  内容 はといえばやはり かなり 読 みやすい 上 、 意表 をつく 展開 が 待 っている 為途中 でだれたりしない
                                                  • 040 &nbsp ; 。 。 内容 はといえばやはり かなり 読 みやすい 上 、 意表 をつく 展開 が 待 っている 為途中 でだれたりしない

                                                • 040 &nbsp ; 。
                                                  この 本 の 評価 をする 上 で 大 きな ポイント になる 最後結末 も 、 小説 ならありだと 個人的 には 思 う
                                                  • 003 &nbsp ; とはいえ 謎解 きとしての 幕 は 綺麗 に 引 かれているから 、 謎 が 残 ったままということではない
                                                  • 022 &nbsp ; どきどきしながら 進 んでいく 結末 に 続 く 謎解 きはまさに 東野圭吾 の 世。独特 の 緊張感

                                                • 041 &nbsp ; ; 。 。 推理 小説 よりも 青春 小説 に 傾倒 していると 思 うが 、 主人公高校 教諭生徒 たちの 心情心理 はうまく 描写 されている

                                                  • 042 &nbsp ; 青春 と 銘打 って 。
                                                    あるが 、 瑞々 しさを 期待 すると・・・ 。

                                                    いかにもな 演出 と 奇抜 な 密室 仕掛 け 、 強力 な ミスディレクション と 読 み 応 えはあるが 、 評価 の 。
                                                    分 かれ 目 としては 、 どうしても 平衡 を 欠 く 動機 や 変 に ストイック な 少女像 に 共感 できない 人 が 。
                                                    多 いからだろう
                                                    • 042 &nbsp ; 読者 を 中学生以下限定 と 銘打 って 発刊 されるのならこんな 作品 も アリ だと 思 いますが 、 大人 が 楽 しめるものではないと 思 います

                                                  • 042 &nbsp ; ミステ リー なので 殺人 事件 が 起 きなくても 面白作品 になっただろうと 思 われていますが 、 十代 の 読者 に 読 ませてしまうと 、 説明不足 から 要 らぬ 不安 を 掻 き 立 たせてしまう 要素 が 多 い 作品 になっていると 思 います
                                                    • 042 &nbsp ; ミステ リー なので 殺人 事件 が 扱 われていますが 、 十代 の 読者 に 読 ませてしまうと 、 説明不足 から 要 らぬ 不安 を 掻 き 立 たせてしまう 要素 が 多 い 作品 になっていると 思 います

                                                  • 042 &nbsp ; それに 合 わせて 、 時代 に 則 した 学校 観 、 世間 の 狭間 で 捜査 する 警察官 の 苦悩 、 アーチェリー を 題材 にして 説 く スポーツ の 魅力 、 職業教師 の 葛藤 、 十代 の 高校 生 なりの 世界観 から 起 こる 。易 い 刹那的 な 悩 み

                                                    • 042 &nbsp ; レビュー をすべて 見 る 。 直木賞受賞 作家 は 皆好 きなので 「 全 てはここから 始 まった ! 」 の キャンペーン 文句 にまんまと 引 き 寄 せられて 放課後 を 読 みました

                                                      • 042 &nbsp ; 先 ず 登場 人物 に 感情移入 させられる 程 の 魅力 がありませんでした ( 作家 は 主人公 と 同 じ 元 エンジニア なのに )

                                                        • 044 &nbsp ; 。 トリック 等 はひねりがあったものの 、 100 ページ ちょっとで 粗方解 けてしまったので 気持 ちが 半減 しました

                                                          • 045 &nbsp ; 。 しかも 犯行 動機 、 なんだよそれっ ! って 感 じだしそれに 主人公 が 閃 いたときの 反応 が 。 くどい ! ! ! くどすぎる ! ! ! 。 中途半端 に 、 読 んでるほうをじらすので 、 途中 で 投 げ 出 したくなりました

                                                            • 045 &nbsp ; 。
                                                              だけど 、 半分 くらい 読 んだあたりでこいつが 犯人 かな ? 。
                                                              ってわかちゃったし 、 最後 の 裏切 りもだいたい 予測 できた
                                                              • 002 &nbsp ; しかし 俊英 な 読者 は 当初 から 犯人生徒 であることを 確信 して 読 み 続 けたに 違 いない

                                                            • 048 &nbsp ; 東野 さんの 他 の 作品 も 読 ませて 頂 いていますが 、 読 み 終 えた 後 にここまでの 「 驚 き 」 そして 「 恐怖 」 を 感 じたのは 初 めてかもしれません
                                                              • 016 &nbsp ; どうやら 東野 さんは 江戸川乱歩賞 に 三回送 り 、 どれもが 最終選考 に 残 っている
                                                              • 060 &nbsp ; デビュー 作 だも 東野氏 の 作品 らしく 、 犯人なぜ その トリック を 使 ったのか 、 という 点 がしっかりと 理屈 で 納得 できる 辺 りは 流石

                                                            • 049 &nbsp ; 。

                                                              近年 の 東野 さんの 作品 に 比 べれば 。
                                                              展開 の 移行 に 戸惑 いを 感 じられない 。
                                                              作品 が 多 いなぁと 常々思 っていましたが ・ ・ ・ 。
                                                              でもやはり とても 面白 くて 今回 も 一気 に 読 んでしまいました ! 。
                                                              最後 まであばかれない トリック も 必見 !
                                                              • 049 &nbsp ; 。 。 近年 の 東野 さんの 作品 に 比 べれば 。 展開 の 移行 に 戸惑 いを 感 じましたが ・ ・ ・ 。 でもやはり とても 面白 くて 今回 も 一気 に 読 んでしまいました ! 。 最後 まであばかれない トリック も 必見 !
                                                              • 054 &nbsp ; 。 近年 の 作品 にどっぷりはまっていると 、 初期 の 作品 を 読 むと 「 イマイチ 」 な 感 じがするかと 思 っていたが 、 そんなことは 全 くなかった

                                                            • 051 &nbsp ; 。 。 その 校内 で 起 こる 奇怪 な 殺人 事件 を 巡 って 、 。 アーチェリー 部顧問 である 数学教諭 が 苦悩 の 謎解 きに 挑 む

                                                              • 051 &nbsp ; 。 そして 、 次 は 運動会 の 仮装行列中 に * * * 。 。 犯人 候補 は 、 続々 登場

                                                                • 051 &nbsp ; 。 喫煙 などで 停学処分 を 受 けた 「 問題 児 」 、 。 頭脳明晰 & 剣道部 の 主将 である 「 才媛 」 、 。 アーチェリー 部 の 主将 、 女性 教諭 * * * 。 。 状況 からして 学園 内 に 犯人 がいるらしいことはわかるが 、 。 怪 しい 人物 には 確 たる アリバイ があったりして 、 。 捜査 は 難航 し 、 ちっとも 解決 には 進 まない

                                                                  • 052 &nbsp ; 推理 小説 として 斬新 な トリック としっかりした 構成 を 備 え 。
                                                                    てるにも 関 わらず 、 愛好者 が 読 むとどこか 場違 い 的 に 感 じてしまう 作品 ですね
                                                                    • 052 &nbsp ; 推理 小説 として 斬新 な トリック としっかりした 構成 を 備 え 。 てるにも 関 わらず 、 愛好者 が 読 むとどこか 場違 い 的 に 感 じてしまう 作品 ですね

                                                                  • 052 &nbsp ; まあそれ 故 にこの 作品 またはこの 作者 の 評価 は 極端 に 二極化 すると 思 う 。 のですが

                                                                    • 053 &nbsp ; ; 。 。 私 は 、 「 パラレルワールド・ラブストーリー 」 を 皮切 りに 、 数冊 の 作品 を ピックアップ して 読 んだ 時点 で 、 すっかり 東野圭吾 に ハマ ってしまった

                                                                      • 053 &nbsp ; 。 。 東野圭吾 の 最大 の 魅力 は 、 その 筆致 が 簡。明瞭 で 、 非常 に 読 み 易 いということだろう

                                                                        • 053 &nbsp ; また 、 「 簡。明瞭 で 読 み 易 い 」 ということは 、 まかり 間違 えば 、 「 中身 がない 」 ということにもなりかねないのだが 、 この 人 の シリアス な 作品 では 、 簡。明瞭 な 筆致 であるにもかかわらず 、 しっかりと 人間 が 描 かれているのだ

                                                                          • 053 &nbsp ; 以後 、 彼 の 著作 の 足跡 をたどるように 、 デビュー 作 のこの 「 放課後 」 から 著。
                                                                            順 に 読 み 進 めていったのだが 、 結局最後 まで 気持 が 離 れることもなく 、 彼 の 全作品 を 読 み 終 わってしまった
                                                                            • 042 &nbsp ; 放課後 が 題材 なら 掘 り 下 げられる 要素 がたくさんあると 思 うのですが 、 終始表面 をなぞるだけで テンポ よく 終 わってしまう

                                                                          • 053 &nbsp ; 多少 の 生硬 さも 感 じないではないが 、 淀 みなく 、 流麗 に 流 れる 筆致 は 、 東野圭吾 そのものであり 、 一見 、 単純 そうに 見 せながら 、 結構 、 凝 った トリック を 施 し 、 ラスト意外結末用意 している 点 や 、 女子高 生 の デリケート な 女心 もそれなりに 描 かれている 点 にも 、 東野圭吾 らしさが 出 ている

                                                                            • 054 &nbsp ; 。 。 密室 殺人 の 、 トリック は 、 犯人動機 は 何 なのか ? 。 進 むにつれ 徐々 に 狭 まってくる 犯人

                                                                              • 054 &nbsp ; 。

                                                                                読 んでいるときは 、 「 犯人 予想 」 に 集中 、 結末 に 「 驚 き 」 「 悔 しさ 」 、 読後 は 「 爽 やかさ 」 「 考 える 」 、 これらは 東野作品 に 共通 していることだと 思 う
                                                                                • 011 &nbsp ; 著者 が 得意 とする 読後 感 の 悪 さ ( 良 い 意味 で ) や 、 決 して 悪人 ではない 普通人間 の 心 の 闇 に 焦点 を 当 てる 趣向 も 既 に 全開 しています

                                                                              • 055 &nbsp ; 。 そして 、 この 数年後 から 、 現在 に 通 じる 社会派 ミステ リー が 続々登場 することを 思 うと 、 。 東野圭吾 のこの 作。抜 きに ミステ リー は 語 れない 思 いである

                                                                                • 055 &nbsp ; 。
                                                                                  ガリレオ や 容疑者 を 読 んでから・・・という 人 が 今更 こんな 古 い 小説 を 読 んで 楽 しいなど 思 うわけもないではないか ! 。
                                                                                  この 作品 が 書 かれた 時代 は 、 まだまだ 現在 のような 「 ミステ リー 」 とは 違 って 、 。
                                                                                  いわゆる推理 小説 」 全盛期 だった
                                                                                  • 006 &nbsp ; 見 る 。 いつも 、 トリック 推理 ものは 「 なぜ 、 その トリック なのか 」 が 納得 できないものばかりでした
                                                                                  • 055 &nbsp ; 。 ガリレオ や 容疑者 を 読 んでから・・・という 人 が 今更 こんな 古 い 小説 を 読 んで 楽 しいなど 思 うわけもないではないか ! 。 この 作品 が 書 かれた 時代 は 、 まだまだ 現在 のような 「 ミステ リー 」 とは 違 って 、 。 いわゆる推理 小説 」 全盛期 だった

                                                                                • 056 &nbsp ; 女子高 生 を 一度 経験 したことのある 人 やお 子 さんが 女子高 生 の 方 などは 一度 読 んでみたらいいと 思 います

                                                                                  • 057 &nbsp ; 前島 が 初 めて 犯人 を 疑 い 出 したのと 同時 に 、 僕 も 同 じ 人物 を 疑 い 始 めました

                                                                                    • 058 &nbsp ; 作者読者 層 から 考 えると 、 この 裏表紙 ( この HP の 「 商品 の 説明 」 で 、 むしろ 購買意欲 がそがれると 思 う

                                                                                      • 058 &nbsp ; 。

                                                                                        巧妙 な 伏線 が 幾重 にも 張 り 巡 らされ 、 読者デビュー 作 で 、 20 年以上 前 の 作品 であることを 考 えると 、 確 かにが 幾重 にも粗 さはあるものの 、 作品 全体構成伏線 の 張 り 方 はよくできた 作品 だと 思 う
                                                                                        • 027 &nbsp ; 。 。 巧妙 な 伏線 が 幾重 にも 張 り 巡 らされ 、 読者 の 疑念 を 手玉 に 取 る 練 り 上 げられた 作品

                                                                                      • 058 &nbsp ; 「 先生 を 二人 だけの 旅行 に 誘 う・・・ 」 からの 一文 は 、 内容 についての 誤解 を 誘 うし 、 確 かに 高校舞台 になっているものの 、 決 して 「 青春 推理 」 ではないと 思 う

                                                                                        • 059 &nbsp ; 。 「 この 人 は 一見関係 なさそうだけど 、 この 文章 を 見 ると 、 後 で 大 きなどんでん 返 しが 来 る 気 がする 」 などなど … 。 ただ 、 皆 さんがおっしゃっているように 動機 を 含 む 女子高 生 の 心理 描写 に 無理 があると 思 います

                                                                                          • 060 &nbsp ; 。 。 犯人 当 て 、 トリック 暴 きという 典型的 な 推理 小説 と 言 って 良 いだろう

                                                                                            • 060 &nbsp ; ただ 、 散々言 われているように 「 動機 」 の 点 について 違和感 を 覚 えざるを 得 ない
                                                                                              • 041 &nbsp ; 一度 物語 りに 入 ってしまえば 、 違和感 もなく 最後 まで 読 み 通 すことができるだろう

                                                                                            研究 開発