High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: イノセンス スタンダード版 [DVD]


押井 攻殻 押井守 攻殻機動 殻機動 攻殻機動隊 殻機動隊 機動隊 押井監督 士郎正 素子 守監督 士郎 映像 電脳 映像美 押井守監督 作品 難解 本作 監督 偉人 アニメ 多用 台詞 哲学的 押井作品 学的 原作 理解 表現 今作 世界観 セリフ 作攻殻機動隊 圧倒 前作 劇場 SHE 人物 映画 バトー 登場人物 続編 DVD 物語 HELL SHELL 脚本 技術 意図 INTHESHELL 世界 劇場版 ストーリー 度見 未来 象徴 背景 GHOS 電脳化 登場 価値 内容 トグサ 言葉 芸術 引用 ジブリ 回見 圧倒的 観客 製作 この作品 単純 意味 会話 作中 テーマ 存在 個人的 現実 本編 暴走 面白 疑問 要素 作者 この映画 部分 映画館 鑑賞 評価 複雑 非常 小難しい 肝心 感情 ロボット 主人公
全く 5%     とても 7%     なぜ 4%     こう 5%     まず 5%     その 31%     やはり 7%     そういう 6%     あまり 7%     とにかく 5%     この 54%     言う 35%     感じる 29%     しまう 27%     作る 17%     言える 5%     楽しめる 9%     描く 9%     楽しむ 5%     語る 8%     観る 22%     見せる 5%     高い 8%     無い 10%     ほしい 5%     素晴らしい 8%     欲しい 7%     多い 20%     にくい 4%     凄い 5%     難しい 14%     面白い 16%     美しい 14%    

  • Total Integration
    • 0
      なぜこの 作品 個人的 には、万人 受けしないヨイショばかりなかった(お祭りパレード のは、映画 のメインテーマは「人形 」ですが、もう一つ、「バトーの孤独」も描かれてるのにもかかわからなかった とおもいます。。

      95年の「攻殻素子 の孤独を描いた映画 なら、これはバトーの孤独を描いた映画 でしょう。徹底的な情報 化、管理化社会 の中で自らのアイデンティティを失っていく素子 …。

      素子 「私みたいに全身を義体化したサイボーグなら誰でも・・・と、考える わ。もしかしら解らないのは当たり前で、解ったら自分 はあるものの、私にとっくに死んじゃってて今の自分電脳 と義体でか押井 作品 構成 された模擬人格なんじゃないことはわかって。いえそもそも初めから<私>なんてものは存在 しなかったんじゃないかって。」(95年の攻殻台詞 より)。

      同じ様な孤独感、疎外感を素子 と同じく全身義体のサイボーグであるバトーも抱き始めます。。

      荒巻「最近 のあいつ(バトー)を見たいのか? 「誰々がこう いう画が創れるんだよ~と言って いると失踪する前の少佐を思い出す…」。

      バトーは素子 のように直接「寂しい」みたいなことは言いませんが、生身で家族持ちの相棒トグサとの対比を随所にわたり挿入することによりバトーの内面は実にさりげなく描き出させてる台詞 もひねくれます。ヤクザ事務所に行く時も保身を考える トグサは…。

      トグサ「俺は家族持ちなんだ。話を聞きに行くだけだよな?」。

      一方バトーは全身義体であるが故にかあまり 保身を考えず向こう 見ずです。。

      冒。
      登場 する刑事「9課のサイボーグ野郎だ。あんなのと関わってちゃ命がいくつあっても足りゃしねえ。」。
      トグサ「(ヤクザ事務所でのバトー の暴れっぷりに怒り)あんたと組んでると命がいくつあっても足りゃしないってことだけは確かだ」。

      二人の違いは次の台詞 で決定的となります。

      荒巻「お前は家族持ちだったな。今の自分 を幸福だと感じる か?」。
      トグサ「ええ、まあ…」。
      バトー「(再会した素子 に対し)一つ聞かせてくれ、今の自分 を幸福だと感じる か?」。

      自分 でこんなことを人に聞くということは、バトーはトグサと違って幸福を感じて いないということでしょう。そして次の瞬。
      荒巻と素子 は同じ台詞 を口にするのです。。

      荒巻、素子 「孤独に歩め。悪をなさず、求めるんじゃないかと思う ・良いところは少なく。林の中の象のように。」(ブッダ「真理のことば感興のことば」からの引用 )。

      この 映画台詞 は大半が引用 ですが、2回以。
      繰り返されるのはこの 台詞 と「生死去来 。

      傀儡 一。
      断時 。


      々」(世阿弥「花鏡」からの引用 )だけです。前者が「バトーの孤独」というテーマの象徴作品 であり、後者が「人形 」というテーマの象徴 でしょう。。

      人形 」をめぐる学的 な議論についていけなくてもバトーに感情 移入できれば心に残る映画 となるでしょう

  • 002   今作ストーリー前作 同様原作 を ベース としてはいますが 、 ハッキ リ 言 って 原作 とは 全 くの 別物

    • 0037   て 見 る 。
      2 回見結構発見 があったので 、 おそらくこの 作品何回 も 見 て 労力 をつぎ 込 めばその 分 だけ 発見 があるんだろう
      • 037   て 見 る 。 まず ストーリー とほとんど 関係 の 無 い 演出 に 無駄 に 金 と 労力 を 使 いすぎ

    • 004   。 犬 、 鳥 、 魚 、 天使 という モチーフ 、 宗教性 、 格調高 い 長 セリフ と ロングショット 、 銃器 に 対 する フェティシズム 、 はき 捨 てるような 乾 いた セリフ 回 し 、 引用 … ありとあらゆる 押井要素 が 詰 まっている 。 次々 と 襲 ってくる ガイノイド は 「 劇場 版 レイバー1 」 の クライマックス を 、 大人 の ラブストーリー とひたすら モノローグ で 喋 り 倒 す 竹中直人 は 「 劇場 版 レイバー2 」 を 、 キム の 館 での 夢 と 現 の 錯綜 は 「 ビューティフルドリーマー 」 をそれぞれ 髣髴 とさせる 。 更 に 「 アヴァロン 」 同様 Domino という 画調調整 ソフト を 使 った ルック の 調整等 、 正 に 押井 守 の 集大成 と 呼 ぶべき 映画 である 。 IG にとっても 一 つの 到達点 だろう 。 。 。 「 アニメ の 技術 で 実写 を 撮 る 」 ことを 標榜 した 「 GRM 」 が 資金不足 で 潰 れ 、 そうこう している 内 に 「 マトリックス 」 に 先 を 越 されてしまい 、 「 GRM 」 の 低予。版 である 「 アヴァロン 」 も 二番煎 じに 終 わってしまった 押井 だが 、 今回 は 逆 に 「 実写 の 技術 で アニメ を 撮 る 」 ことを 標榜 。 背景 の 殆 どを 3D 化 することで 自在 な カメラワーク を 生 み 出 すことに 成功 している 。 また プロダクションデザイン には 「 不夜城 」 「 スワロウテイル 」 で 美術監督 を 務 めた 種田陽平 を 起用 。 実写 の 美術経験者 が アニメ の 世界 デザイン をするのは 勿論初 めてのことだ 。 。 。 そしてその コンセプト は チャイニーズゴシック > 。 その 一番 の 見 せ 場 である 中盤 の 択捉 の 街 の 情景 は 正 に 圧巻 。 しかもこれが 映画 の 丁度真 ん 中 に 、 蝶番 のように 位置 することで 、 美 しい シンメトリー の 構成 の 、 まるで 一冊 の 哲学書 のような 作品 となっている 。 。 。 押井 が 95 年 の 「 攻殻 」 にあまり 力 を 入 れなかったことは 「 ユリイ。05 年 10 月号 」 6。ページ の 神山健治 の 発言 から 明 らかだが 、 今作 は 押。特有 の 。。趣味 と 澁。系 ゴスロリ が 融合 したかなり マニアック な 作品 なので 敷居 は 高 い 。 普段 あまり 本 を 読 まない 様 な 人 には キツ いだろう 。 しかし 一度 ハマ れば 抜 け 出 せなくなることは 必至 。 。 。 … 人間人形 と 動物 を 区別 するものは 何 か ? ゴースト か ? では ゴースト とは 何 か ? 生命 か ? では 生命 とは 何 か ? … 。 。 さああなたも 七。細工 を 散 りばめた 様 な 映像言葉 の コラージュ が 織 りなす 知的迷宮 へと 迷 い 込 んでみませんか ?

      • 005   自分 は 何故 この 作品 を 見 たいのか ? 「 誰々 がこう 言 っているから 」 「 世間 が 話題 として 取 り 上 げているから 」 「 黙 って 座 っていれば 誰 か 著名芸能人 が 何 かをしてくれるから 」 という 視点 を 捨 て 、 自分 にそう 問 いかける 事
        • 005   近年 、 日本 国内 や 海外作品 でも 「 作品 の 質 よりも 著名芸能人 が 多 く 出 ればいい

      • 006   現時点 での アニメ でできる 映像 表現 の 最。到達点 の 一 つであることは 間違 いないでしょう

        • 007   しかし 、 攻殻 機動隊原作 を 読 み 、 過去押井作品 を 観 て 、 さらに インタビュー 映像 なんかも 観 て 、 その 後 に 再 びこの イノセンス を 観 てみると 、 震 えるほど 感動 を 思 えました

          • 007   それは 肌身 にしみて 感 じるし 、 これは 結構 深刻 な 、 リアル な 社会 問題 です 、 もはや

            • 008   この 映画 を 見 たかなりの 方 は 、 SF 映画 の 名作 「 レード ンナー 」 の 影響 を 垣間見 ると 思 いますが 、 私 は 個人的大好 きな 小説家 「 高村薫 」 の 作品 に 通 ずる 緻密 さと 哀愁 を 非常 に 感 じました

              • 008   哲学 ・ 理念 が 色濃 く 出 ているため 、 エンターテイメント 性 で 言 えば 正直前作攻殻 機動隊 」 や TV 版 「 STAND ALONE COMPLEX 」 同 2ND シリーズ 「 2nd GIG 」 に 軍配 が 挙 がります

                • 012   やはり 同様 な シュール な 空間 や ウンチク もからめて 難解 と 当時言 われた 、 同監督 による 「 ビューティフル・ドリーマー 」 などは 、 きちんと ソレ と ドラマ が 繋 がっていた

                  • 013   アルマゲドン や タイタニック や … 原作前作 をしらずとも SF が 好 きなら ( 好 きじゃなくても ○ ○ じゃなきゃ ) 理解可能 だと 思 う
                    • 013   ストーリー前作 よりも 薄 くなっている 印象 がありましたが 、 セリフ はいろいろな 詩 などの 引用 から 考 えさせるものが 多 くなっています
                    • 024   アルマゲドン や タイタニック や … 原作前作 をしらずとも SF が 好 きなら ( 好 きじゃなくても ○ ○ じゃなきゃ ) 理解可能 だと 思 う
                    • 133   前作 には 「 みせてやる ! 」 という 気概 がありましたが 、 今回 はそこにも 甘 えを 感 じます

                  • 014   押井 監督映画 は 、 なかなか 学的 なことを ストーリー の 中心 に 持 ってくるので 、 真 に 監督 が 何 を 語 り 、 描 きたいのかを 理解 するには 何回 か 見直 す 必要 があります
                    • 156   今年 の カンヌ 招待作品 って 所 も 、 さすが 腐 っても ( ごめんなさい ~ ) 押井 カントク

                  • 018   。 。 独自 の 濃密 な 世界 の 構築 と 、 映像 美 に 敬意 を 表 して ☆ 2 つとした

                    • 019   る 。
                      前作GHOS T IN THE SHE LL 攻殻 機動隊 も 観 てこの 映画 館 へ 主人 を 観 たとき 、 あまり映像 技術 の 進歩 と 美 しさに 感動 、 驚愕 しました
                      • 019   。 前作 「 Ghost in the Shell 」 に ハマ っていたので 劇場 公開 後 、 映画 館 へ 主人 を 引 きずって 行 きました
                      • 059   る 。 前作GHOS T IN THE SHE LL 攻殻 機動隊 も 観 てこの 映画 を 観 たとき 、 あまり映像 技術 の 進歩 と 美 しさに 感動 、 驚愕 しました
                      • 150   。 前作攻殻 機動隊 Ghost in the Shell に 引 き 続 きこの 作品鑑賞 しました

                    • 022   。 。 現実 と 虚構 という モチーフ や 、 一度 観 ただけじゃよく ワカラン という トンガリ 具合 は 、 実 に 押井 守的 だと 思 います

                      • 023   この 二箇所 は 、 作中 に 於 いて 非常重要 であると 同時 に 、 すり 替 えや 飛躍 の 典型 でもあるのです

                        • 023   「 押井 守 だし 、 ジブリ も 噛 んでるし 、 見 るでしょ ? 」 といった 、 驕 りと 甘 え

                          • 023   ご 覧 になられた 方 は 、 検死官 や 、 ( トグサ の 姿 を 借 りた ) キム の 論理展開 をよく 反芻 して 頂 きたい

                            • 030   予告等 では ジブリ の 鈴木氏 の セレクト した フォローミー ばかりが 使 われていたが 本編 内 では 明 らかに 川井氏 の 作 った 傀。謡 が メインテーマ であることは 確 かだと 思 う

                              • 033   たぶん 、 押井 守 だし 、 ジブリ も 噛 んでるし 、 見 るでしょ ? 見 ないの 、 へぇ 」 といった 、 驕 りで 独走 すると 甘 え
                                • 033   たぶん 、 押井 監督 が 独 りで 独走 すると 、 この 「 閉 じている 」 側面 が 強調 されるのだろう
                                • 128   押井 監督 パトレ イバー 1 は 好 きでしたがこんな 映画 は 二度 と 作 ってほしくないです

                              • 035   人 の 厄 を 構成 する ハードウェア 的 な 部分 ( 体 ) を 取 り 替 えることが 可能世界 では 、 よりいっそう 人間 の ソフトウェア 的 な 部分 ( 心 や 意識 、 または 魂 ) が 強 く 意識 される 、 とも 言 うことだと 思 います
                                • 126   人 の 厄 を 払 う 為 に 、 身代 わりにされたのが 起源 とも 言 われる 、 だからこそなにやら 既 に 魂 を 持 っていそうな 気配 を 、 感 じる 機会 があるはずだから

                              • 037   。

                                自分 の 頭 の 中 で 小難 しい 哲学 をして 、 悦 に 浸 るのが 好 きな 人 には 良 いかもしれないが 、 実質的 な 内容脚本 ) を 重視 するわたしに 取 っては 、 この 作品 には DVD の 値段分 の 価値 は 見 いだせなかった
                                • 162   前 だったら 小難 しいこといろいろ 考 えて 分 かった 気 になって 悦 ってたかもしんなけどそういう の 今 は キモイ なって 感 じる

                              • 037   孔子 などの 昔 の 偉人 の 小難 しい フレーズ や 格言 を 引用 して 、 さも 格式高 く 装飾 しているが 、 それは 単 に 中身 の 無 さを 隠 すための 武装 でしかない

                                • 038   。 これは 根本的 な 事 だが , 幾 ら C . G が 発達 しても ( 過去 の 80 年代後半 あたりが 手書 き アニメ の 絶世期 だったろう 。 例 えば 劇場 版 「 時空要塞 マクロス 」 や 「 宇宙戦艦 ヤマト 完結編 」 など ) , 手書 きの 見事 さ ・ 緻密 さに 比 べたら , いくら C . G が 発達 しても 手書 きには 勝 てませんよ

                                  • 047   。 バトー の 知能 、 戦闘能力 は 、 人間 をはるかに 凌駕 した 神話 の 神 のようであるが 、 。 無分別 に 自分 の 犬 を 飼 い 、 おなじ 食品店 に 通 いつづける

                                    • 047   。 。 また 、 登場 人物 の 話 す 、 数多 くの 引用 は 、 。 電脳言葉 の 効率化 を 追求 したことにる 必然的現象 であることはいうまでもない

                                      • 047   。 HAL の 反抗 は 、 人間 の 組 み 入 れた 謀略 であり 、 。 ハダリ の 存在 と 相似 している

                                        • 047   。

                                          それを 超越 する 少佐 の 存在 が 、 その 二 つの 融合 の 可能 性 をにをわせているが 、 。
                                          わたし 的 には 、 この 存在 は 極 めて 希 か 、 もしくは 存在可能 な 幻想 、 。
                                          バトー の 夢 のようにおもわれる
                                          • 047   。 。 それを 超越 する 少佐 の 存在 が 、 その 二 つの 融合 の 可能 性 をにをわせているが 、 。 わたし 的 には 、 この 存在 は 極 めて 希 か 、 もしくは 存在可能 な 幻想 、 。 バトー の 夢 のようにおもわれる

                                        • 055   士郎 宗 の 原作 は 欄外 の 注釈 で 電脳 や 義体 などの 作品背景 を 詳述 する

                                          • 055   宮崎 駿氏 の 作品 が 共通認識 に 訴 える アニメ だとすると 押井 守氏 は 未知 の 概念 により 新 しい 価値 観 を 創造 しようとしている

                                            • 055   「 見慣 れた 草薙素子 」 が 出 てこないという 意味 では 攻殻 機動隊 とは 別 の 作品 といっていい

                                              • 063   レビュー をすべて 見 る 。
                                                なによりも 、 カンヌ 出品 など 話題 づくりの 成果 か 、 日頃 、 士郎 宗 にも 押井 守 にも 縁 のなさそうな 友人知人 が 、 この 映画興味 をもち 、 こぞって 劇場 鑑賞 していたのが 、 オヤジ の 私 には 興味 深 かったです
                                                • 063   レビュー をすべて 見 る 。 なによりも 、 カンヌ 出品 など 話題 づくりの 成果 か 、 日頃 、 士郎 宗 にも 押井 守 にも 縁 のなさそうな 友人知人 が 、 この 映画興味 をもち 、 こぞって 劇場 鑑賞 していたのが 、 オヤジ の 私 には 興味 深 かったです

                                              • 063   観 てきた 彼 らはたいてい 「 画面 がきれいだったけど 、 難 しい セリフ が 多 いし 、 ストーリー がよくわからなかった 」 といってました
                                                • 201   セリフ がやや 難解 だったりして 、 子供 にはすごく 難 しくてつまんないと 思 われるかもしれません

                                              • 064   監督 自身 は 始 めこの 作品テーマ 曲 をつけるつもりは 全 くなく 、 人 から 「 この 曲 は 絶対 に 作品テーマ に 沿 っている 」 と 言 われてくる テーマ 曲 FOLLOW ME を 聴 き 、 この 作品最後 に 流 れる 曲 はこれしかないと 思 ったのだとか …
                                                • 064   静 かに 流 れてくる テーマ 曲 FOLLOW ME の 歌詞 が 私 の 疑問 にも 興味 にも 答 えてくれていたからでしょうか

                                              • 071   また 、 この 作品 を 「 押井 監督傑作 」 とする 人 がいるが 、 やはり その 背景 としての 士郎 宗 の 存在 は 大 きい

                                                • 072   しかし 私 がこの 作品 で 一番違和感 を 感 じるのは バトー が 少女 に 語 る セリフ です

                                                  • 076   にしてもだ 、 この 話 は 、 ロボット SF モノ を オブラート にした 、 少女売春斡。組織 の 摘発 という 話 だ

                                                    • 076   理屈 で 承伏 させようとしているが 、 本能 を 理屈 でどうにか 出来 るのか ? というのが 私 の 感想

                                                      • 078   更 なる 深遠 な 哲学 にのみ 焦点 をあてた 内容 の 精妙 さには 驚異 の 目 を 見張 る

                                                        • 080   発売延期 になった リミテッド ・ エディション ( DOG BOX ) を 待 ち 切 れず スタンダード 版 を 購入 しました

                                                          • 082   。 表面的 な 映像 の 背後 には 現代 世界 全体 の 10 億倍 の 情報 が 充填 されている

                                                            • 084   。

                                                              そこに 骨格 があるから 、 遠近法 に 適 っているから 、 重力 があるから 、 とか 言 われて 鈍臭 い 動 きをされても 、 時代表現 の 媒体 も 違 うし 、 動 きも 現在 の 物理的 な 概念 でしかないのだから 、 退屈極 まりなく 、 わざわざ アニメ という 媒体 で 見 る 気 がしない
                                                              • 084   。 。 そこに 骨格 があるから 、 遠近法 に 適 っているから 、 重力 があるから 、 とか 言 われて 鈍臭 い 動 きをされても 、 時代表現 の 媒体 も 違 うし 、 動 きも 現在 の 物理的 な 概念 でしかないのだから 、 退屈極 まりなく 、 わざわざ アニメ という 媒体 で 見 る 気 がしない

                                                            • 086   主役 の バトー と 「 素子 」 については 、 前作攻殻 機動隊 」 を 観 てからの 方 が 理解 できると 思 います

                                                              • 090   過去 の 人達 が 言 い 尽 くしているから 、 今更新 たに 言 う 必要 はない … とか 監督 が 言 われてたけど 、 それにしても 使 いすぎの 様 な ‥
                                                                • 051   ただ 、 ストーリー はやや 単調 に 感 じましたし 、 監督 の 言 う 作品テーマ映画 を 見 ても 感 じ 取 れなかったのが 残念 ですね

                                                              • 093   映画 『 イノセンス 』 は 、 ‘ 都市 - 身体 - 映像 ' の 三位一体 を 表 す 、 一 つの 巨大 な 漢字 なのだ

                                                                • 098   。
                                                                  バドー と 犬 が 最高 で 、 バドー の 孤独 の 演出 は 上手 い ! 下手 に 世界 を 出 そうとせず 、 もう 少 し 大。
                                                                  受 けを 狙 った 方 が 映画 としては 良 かったのではないだろうか
                                                                  • 200   例 のごとく 大衆向 け 映画 としては 不完全 ですが 、 そういう 目的 でやっていたのは 売 り 込 み 担当 の ジブリ だけで 、 IG はいつもの 方法 論 を 守 ってくれました

                                                                • 099   ストーリー前作 の 続 きなので 、 前作 を 観 ていないと 分 からない 所 も 所々 ありますが 、 前作 を 観 ていない 方 はこれを 機会 にこの 作品 も 含 めて 御覧 になってはいかがでしょうか
                                                                  • 059   ストーリー前作 の 続 きなので 、 前作 を 観 ていないと 分 からない 所 も 所々 ありますが 、 前作 を 観 ていない 方 はこれを 機会 にこの 作品 も 含 めて 御覧 になってはいかがでしょうか

                                                                • 100   ただ 、 映画 一作目 にも 、 差 がありながらも 攻殻 機動隊 の タイトル は 「 イノセンス 」 ではなくて 、 ストレート に 「 攻殻 機動隊 2 」 でしょう ! ( ・・・で 、 サブタイトル に イノセンス ) これによって 、 何 の 予備知識 も 無 く 観 に 行 った 人 から 、 あらぬ 誤解 と 、 酷評 を 受 けているのは 、 ファン として 悲 しい 事 です
                                                                  • 011   肉体 が 容易 に 人工物 に 置 き 換 え 可能時代 において 、 自分 はどこまで 自分 なのかという 葛藤 が 、 この 攻殻 シリーズ のひとつの テーマ となっている
                                                                  • 054   ふと 思 ったのですが 、 テレビ シリーズ攻殻 … より 、 背景未来 じゃないかな ?
                                                                  • 057   ※ あの 予告映像 に 惹 かれたならばとりあえず 本作 を 見 て 、 視聴 後 おそらく 発生 するであろう 疑問 点 を 前作原作 で 補 うというのも 攻殻 への 一 つの 嵌 り 方 かもしれない
                                                                  • 077   個人的 には 、 映像 の 美 しさでは 明 らかに 攻殻 機動隊 の 上 をいくのですが 、 ストー リー は 結構 単純 で 引 き 込 まれるものではありません でした
                                                                  • 094   一度 は 観 てみる 価値本作 にはありますので 、 今年 の 映画 DVD 一押 しでお 薦 めする ♪ 攻殻 機動隊 - TV 版 は 高 いので レンタル でも 構 いませんが 、 本作 は 是非 とも 購入 するべきだ
                                                                  • 100   マンガ にも テレビ シリーズ にもそれから 映画 一作目 にも 、 差 がありながらも 攻殻 機動隊雰囲気 のようなものがありました
                                                                  • 102   ただ 、 映画 の タイトル は 「 イノセンス 」 ではなくて 、 ストレート に 「 攻殻 機動隊 2 」 でしょう ! ( ・・・で 、 サブタイトル に イノセンス ) これによって 、 何 の 予備知識 も 無 く 観 に 行 った 人 から 、 あらぬ 誤解 と 、 酷評 を 受 けているのは 、 ファン として 悲 しい 事 です

                                                                • 103   士郎 宗 の 凄 いところは 大。受 けしにくい ギブスン の 世界 を バードコア な 部分 を 保 ちつつ 、 大。受 けするようにしたことなんだろう

                                                                  • 105   る 。 押井 監督 作品 「 INNOCENCE 」 に 対 する レビュー です

                                                                    • 111   ロリコン 用 ダッチワイフ が 殺人 して 、 バトーその 会社 を 破壊 する 、 つーしょうもない 話 じゃん
                                                                      • 111   しょっぱなから ロリ 用 ダッチワイフ が 服 と 肌 ひきさいて 頭 がぐちゃぐちゃになる シーン って

                                                                    • 111   夢 とか ロマン ないし 情報 屋 「 死 んだふり 」 バトー 「 孔子様 も 死 んだように 寝 ちゃいけねえとおっしゃってる 」 とか バトー 「 信義 に 2 種 あり

                                                                      • 117   。

                                                                        デジタル 処理 を 施 した アニメション 作品 として 。
                                                                        その 技術 ・ 演出 に 現。
                                                                        並 び 立 つ 作品 は 無 い
                                                                        • 129   。 かつて 読 んだ 「 デジタル・ナルシス 」 という 本 とこの 映画内容 が 似 ていて 驚 きました

                                                                      • 119   この 作品 の 素晴 らしい 映像 美 や 豪華 な ガジェット 、 意味
                                                                        長 な 引用 は 、 この テーマ を 組 み 上 げる パズル の ピース でもあり 、 テーマ を 覆 い 隠 すからくりなのかも 知 れません
                                                                        • 119   この 作品 の 素晴 らしい 映像 美 や 豪華 な ガジェット 、 意味 。長 な 引用 は 、 この テーマ を 組 み 上 げる パズル の ピース でもあり 、 テーマ を 覆 い 隠 すからくりなのかも 知 れません

                                                                      • 122   またここで 扱 っている 哲学 らしきものも 、 本人 は 一生懸命考 えたん でしょうが 、 新鮮味 はなく 、 多 くの 人 が 興味 を 持 つ 内容 でもありません
                                                                        • 105   根底 の 学的 部分 は 真理 ではないのかもしれない 、 故 に 誰 でも 楽 しめ て 理解 できるものではないかもしれない

                                                                      • 127   初回版 は 榊原良子 さん ナレーション解説 DVD が 付 いてますが 、 “ 鑑賞 前 ” にも 本編 映像 が チョコチョコ 入 っているので 、 未見 の 人 は 事前 には 観 ない 方 が 良 いです

                                                                        • 130   。
                                                                          更 に 繰 り 返 される 映像セリフ ・・・ 。
                                                                          それらが 一 つの 世界 となって 、 また 不思議何度 も 見 たくなる 映画 と 仕上 がっています
                                                                          • 130   。 更 に 繰 り 返 される 映像セリフ ・・・ 。 それらが 一 つの 世界 となって 、 また 不思議何度 も 見 たくなる 映画 と 仕上 がっています

                                                                        • 130   べて 見 る 。
                                                                          この 作品アニメ 映画 として 数年前 に 公開 された 攻殻 機動隊 」 に 引 き 続 き 、 基本的 な ストーリー原作 の エピソード に 基 づいていますが 、 。
                                                                          こちらはより 監督 の 意向 が 強 く 反映 されています
                                                                          • 201   。 この 作品アニメ 映画 として 数年前 に 公開 された 攻殻 機動隊続編 にあたります

                                                                        • 133   この 映画日本 ? は 、 一昔前 の 外国映画 によく 出 ていた 日本 観 に 符合 します

                                                                          • 145   失敗 点 : 魂 の 入 った 裸 の 幼女 セックス ロボ の 多数登場 というだけで 、 正常人 には ゲロ が 出 る

                                                                            • 145   誘。密売 した 少女 の 魂 を 人形 に 詰 め 、 それを セックス 玩具 として 愛用 する 大人

                                                                              • 151   攻殻 機動隊知識 がある 程度 ないと 物語 を 追 うだけでも 大変 なのが 難点 といえば 難点

                                                                                • 154   セリフ過去偉人 の 著書 の 言葉引用 したり 、 ちょっと 説明的 で 遠 まわしな 言 い 方 は 押井 監督表現 手法 と 自分 は 解釈 しています
                                                                                  • 134   セリフ過去偉人 の 著書 の 言葉引用 したり 、 ちょっと 説明的 で 遠 まわしな 言 い 方 は 押井 監督表現 手法 と 自分 は 解釈 しています
                                                                                  • 176   私 は 特 に 押井 監督 の コア な ファン では 全 く 無 いのですが 、 それにしてもこの 映画 は 凄 すぎるし 素晴 らしすぎる

                                                                                • 154   ちょっと 先 の 未来人形暴走 事件 を 引 き 起 こして 、 結局 のところその 人形 を 作 っていた メーカ が 悪 かった

                                                                                  • 155   凄 かった 、 とにかく 良 かった ! ! 難解ストーリー視聴 者 を 突 き 放 すような 物語 と CM 等 を 見 て 思 っていたのですが 、 一回 みただけで 十分 ! ! 二回見 ればなお 十分 、 飽 きませんね ! これは 十年経 っても 色 あせずに 語 りつがれていく 押井 監督 の 秀一 な 作品 だと 思 いました

                                                                                    • 166   身体 性 つまり 日本 人 の 醜 い 体 から 、 勝者 たる 白人 に メタモルフォーゼ を 目指 さんとする 日本 人 の コンプレックス表現 しているのだと

                                                                                      • 176   そしてそれが 絶妙 の 配置 となり 、 冒頭 に 置 かれたこの 真空状態的空間 に 呆気 にとられました

                                                                                        • 177   ● 時代 設定登場 人物背景 のわかりにくさ ● 台詞過去偉人言葉引用 した 意味 のわかりにくさ 上記 2 点 の 理由 から 本作 を 2 回視聴 し 、 あまたの レビューサイト を 参照 し イノセンス の 関連商品 にどういったものがあるかを 調 べました
                                                                                          • 027   それどころか 、 この 映画 を 観 て 「 わからなかった 、 おもしろくなかった 」 という 人々 に 対 し 本気 で 優越感 を 感 じている イノセンス な 人々 も たくさいるのは 悲 しいことです
                                                                                          • 028   イノセンス を 理解 するためだけに SF 的知識 を 身 につけたとしても 、 決 して 損 はないといえます
                                                                                          • 125   イノセンス だけみたのですが , 話 が 難 しくて 理解 ができないまま 終 わってしまいました . 「 前作 を 見 るべき 」 のようです .

                                                                                        • 182   公開 当時 に 雑誌 などで 触 れられていた 。。趣味 は 「 御先祖様万々歳 ! 」 など 押井 作品 ではつきもので 、 別段気 にならなかった

                                                                                          • 182   「 パトレ イバー 劇場 版 」 「 パトレ イバー劇場 版 」 「 攻殻 機動隊 」 「 アヴァロン 」 などの 最新技術 による リメイク と 言 えなくもない

                                                                                            • 184   。
                                                                                              まず 攻殻 機動隊続編 に 当 たる 作品 ということもあり 、 作品 に 関 する 予備知識 が 無 いままでの 鑑賞 は 、 ただ 映像 美 と 学的 思考 を 楽 しむに 過 ぎない 「 消化不良 」 でしかないのですが 、 DVD 版 もしくは VHS 版 では 、 作品 全体解説本編 前 に 10 分程度行 われ ( 登場 人物 紹介 、 時代 背景 など ) 、 攻殻 機動隊 の 初心者 でも 「 イノセンス 」 を 理解 出来 る 構造 になっていました
                                                                                              • 184   。 攻。映画 とゆうことで 全作 の 映画 → SAC と 見 てきたので 見 たのですが SAC のようなものを 期待 して 見 ると 少 し 期待 はずれに 思 えるのかもしれませんこの 作品 は 全作 の 少 し 後 みたいです
                                                                                              • 185   。 まず 攻殻 機動隊続編 に 当 たる 作品 ということもあり 、 作品 に 関 する 予備知識 が 無 いままでの 鑑賞 は 、 ただ 映像 美 と 学的 思考 を 楽 しむに 過 ぎない 「 消化不良 」 でしかないのですが 、 DVD 版 もしくは VHS 版 では 、 作品 全体解説本編 前 に 10 分程度行 われ ( 登場 人物 紹介 、 時代 背景 など ) 、 攻殻 機動隊 の 初心者 でも 「 イノセンス 」 を 理解 出来 る 構造 になっていました

                                                                                            • 185   内容 面 としては 、 攻。
                                                                                              第 9 。
                                                                                              所属 の 主人公バトー 」 が 、 量産型 メイドタイプ の サイボーグ による 所有者 の 殺害 という 事件 を 追跡 する 、 緊張感溢 れる 展開 なので 、 一定 の 娯楽作品 として 鑑。
                                                                                              可能 です
                                                                                              • 095   。 攻殻 機動隊 ? よく 知 りませんが 、 それを 見 ていない 人達 にこの 映画理解 出来 るのだろうか ? 疑問 に 感 じます

                                                                                            • 186   映画 で 見 た 後 あらためて DVD を 飲 む 映像 の 美 しさは , 間違 いなく 一級品 の 映画 であることを 証 している . しかし , 正直 面白 くなかった . 何故 か . もしも 押井 監督 が , 宮崎 駿 という 希代 の ストーリー テラー が 同時代存在 するが 故 に , アニメション 映画 と 言 う 媒体 で 素直 に 物語 ることを 拒絶 してしまっているのだとしたら , これはもう , 同時代 に 希有 の 才能 を 有 する 二人 の 天才 が 同居 してしまったことの 悲劇 ( 他人 には 喜劇 ) と 言 うしかない . 引用 の 多様 がつまらない , というのはその 通 りだと 思 う . 少 なくともあの 風貌 の バトー では . 厭味 ったらしくも 青臭 い 中年男 は 見 たくないのだ . あるいは 『 紅 の 豚 』 の ポルコ のように , あんな ゴツイ 外見 の バトー が , 実 は オリジナル の 外見 はものすごい 優男 で , 実年齢 もずっと 若 いのだとすれば , 『 少佐 』 との 関係 も 全然違 った 緊張感 に 満 ちるはずだ . そんなものは 不要 だと 押井 監督 は 言 うかもしれない . もう 一 つ , 無意識存在 としての 犬 を 際立 たせるには , 『 ものを 言 う ネコ 』 ( 『 魔女 の 宅急便 』 の ジジ のような ) がいてもいい . 明確 な 意志 を 持 った 人形 . 別 に ネコ でなくてもよいのだけど . そんなものは 不要 だと , やはり 押井 監督 は 言 うかもしれない . 不要 な 緊張感 を 強 いるものは 極力排 したのだと . すべては 観客 にゆだねているのだと . でも . . . この ままでは , やはり つまらないよ . あるいは , これって 単 なる 試作品 なのかな , とも 思 う . ともあれ , やはり 次回作 も 期待 してます .
                                                                                              • 057   人形 使 い 編 よりも コンパクト な ストーリー に 絡 めて 少佐大好 きな バトー さんを 渋 めに 描 いた 良作 である
                                                                                              • 057   失踪 した 少佐 のことで 今 も 頭 が 一杯 な バトー さんが 、 小難 しいことを 言 って 寂 しさを 紛 らわしながら 捜査 を 進 めていく
                                                                                              • 057   見 ているこちらも バトー さん 同様 、 無駄 に 美 しい 景色 を 眺 めつつ 少佐 に 想 いを 馳 せているうちに 物語 は 終盤 へと 突入 する
                                                                                              • 062   少佐 ではなく 、 バトー という ヴィジュアル 的 にあまり パッ しない 男 が 主人公 になっている
                                                                                              • 114   押井 監督 は 、 独自 ワールド を 表現 するのではなく 、 監督 業 に 徹 した 時 に 傑作 を 作 るという 傾向 を 、 決定付 けてしまった 1 作 となった
                                                                                              • 186   息 を 飲 む 映像 の 美 しさは , 間違 いなく 一級品 の 映画 であることを 証 している . しかし , 正直 面白 くなかった . 何故 か . もしも 押井 監督 が , 宮崎 駿 という 希代 の ストーリー テラー が 同時代存在 するが 故 に , アニメション 映画 と 言 う 媒体 で 素直 に 物語 ることを 拒絶 してしまっているのだとしたら , これはもう , 同時代 に 希有 の 才能 を 有 する 二人 の 天才 が 同居 してしまったことの 悲劇 ( 他人 には 喜劇 ) と 言 うしかない . 引用 の 多様 がつまらない , というのはその 通 りだと 思 う . 少 なくともあの 風貌 の バトー では . 厭味 ったらしくも 青臭 い 中年男 は 見 たくないのだ . あるいは 『 紅 の 豚 』 の ポルコ のように , あんな ゴツイ 外見 の バトー が , 実 は オリジナル の 外見 はものすごい 優男 で , 実年齢 もずっと 若 いのだとすれば , 『 少佐 』 との 関係 も 全然違 った 緊張感 に 満 ちるはずだ . そんなものは 不要 だと 押井 監督 は 言 うかもしれない . もう 一 つ , 無意識存在 としての 犬 を 際立 たせるには , 『 ものを 言 う ネコ 』 ( 『 魔女 の 宅急便 』 の ジジ のような ) がいてもいい . 明確 な 意志 を 持 った 人形 . 別 に ネコ でなくてもよいのだけど . そんなものは 不要 だと , やはり 押井 監督 は 言 うかもしれない . 不要 な 緊張感 を 強 いるものは 極力排 したのだと . すべては 観客 にゆだねているのだと . でも . . . この ままでは , やはり つまらないよ . あるいは , これって 単 なる 試作品 なのかな , とも 思 う . ともあれ , やはり 次回作 も 期待 してます .

                                                                                            • 189   。
                                                                                              この バトー の 特徴 は 、 目 が 大 きく 子供 を 模 し 、 飢餓状態 で 、 価値 観 の 違 い 発言 から 事件 の 中核 となる 存在人形 に 対 する バトー認識 が 確認 でき 、 なにがこの 映画 を 難 しく 感 じさせるのか ということがわかります
                                                                                              • 189   。 。 中核 となる 人形 達 の 特徴 は 、 目 が 大 きく 子供 を 模 し 、 飢餓状態 で 、 価値 観 の 違 いを 考慮 しても 見 た 目 が 美 しいとは 言 い 難 い

                                                                                            • 195   どうか 、 この 映画 を 一回見 ただけで 「 難 しい 言葉 を 並 べたてただけでつまんない 」 と 思 わないでほしい です
                                                                                              • 042   難 しい 事 を 難 しく 考 えている 事 に 満足 している 人 にしか 楽 しめない 映画 です

                                                                                            • 196   同 プロダクション と 言 えば 「 GHOS T In THE SHE LL 攻殻 機動隊 」 「 新世紀 エヴァンゲリオン Air / まごころを 、 君 に 」 「 人狼 」 などの 多 くの 映画 作品 を 世 に 送 り 出 してきました
                                                                                              • 064   前作攻殻 機動隊 で 、 自分バトー素子 の 間 のなんとも 言 えない 距離感 を 痛 く 感 じていました
                                                                                              • 196   同 プロダクション と 言 えば 「 GHOS T IN THE SHE LL 攻殻 機動隊 」 「 新世紀 エヴァンゲリオン Air / まごころを 、 君 に 」 「 人狼 」 などの 多 くの 映画 作品 を 世 に 送 り 出 してきました

                                                                                            • 198   この 製作 にあたって 終結 した スタッフ とともに 押井 作品 には 欠 かせなくなった プロダクション I . G . をはじめ 製作 協力 には スタジオジブリ も 参加 している
                                                                                              • 028   ですが 、 押井 監督 作品 全 てに 言 えることですが 、 いずれも 鑑賞 した 方 の 人生観 を 変 えうる パワー を 持 つ 作品 ばかりです

                                                                                            • 201   できれば 前作映画攻殻 機動隊 DVD と セット で 購入 すると 世界背景 がよくわかると 思 います

                                                                                              • 202   事件 自体単純 でも 、 登場 人物その 捜査 を 通 じて 考 えたものを 、 観客 も 考 えるという 寸法 です

                                                                                                • 202   一寸分析 してみると 、 長回 しの セリフストーリー の 為 にあるのではなく 、 監督 の 掲 げる テーマ の 為 にあるものなんです
                                                                                                  • 154   その 過程 に 監督人形 ・ 動物 ( 犬 ? ) に 対 する 熱 い 想 い 語 られます

                                                                                                研究 開発