High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 秒速5センチメートル 通常版 [DVD]


新海誠 三話 景描 独白 第三話 一話 主人公 作品 話目 二話 転校 背景 短編 新海監督 新海誠監督 現実 景描写 アニメ 実的 監督 恋愛 本作 人物 感情移入 第三 山崎まさよし 風景 物語 共感 第一話 初恋 登場人物 映画 距離 現実的 小説 少年 次回作 描写 少女 音楽 評価 感動 彼女 経験 登場 表現 演出 印象 ストーリー 秒速センチメートル 鑑賞 最後 ハッピー 景色 第一 感覚 ハッピーエンド 時代 感想 テーマ 構成 恋人 学生 二人 変化 中学 過去 コスモナウト 気持 言葉 自分 大人 人生 手紙 雰囲気 時間 展開 見終わっ ラスト 小学 山崎まさよしの 山崎まさよしさん 日常 生時代 エンド アニメーション 美しい 年齢 不足 理由 結婚 一部 成長 作者 男女 素晴らし 電車 想像 綺麗
あまりに 4%     実際 10%     きっと 10%     改めて 4%     より 4%     あの 22%     とても 19%     かつて 4%     あえて 4%     いつの間にか 4%     決して 8%     残る 16%     かける 6%     思い出す 13%     想う 4%     分かれる 8%     描く 25%     表す 4%     引きずる 6%     生きる 11%     合う 6%     こう 15%     やすい 5%     ものすごい 4%     恥ずかしい 4%     短い 6%     欲しい 7%     悲しい 7%     素晴らしい 12%     ほしい 12%     せつない 4%     切ない 21%     美しい 33%    

  • Total Integration
    • 0「泣ける映画 が必ずしも良い映画 じゃない」とは『子ぎつねヘレン』を見て号泣してしまった爆笑問。
      太田の言葉 だが、このような作品終わっ た時、「ああ、これがそうか」とすぐに思い出した 全く涙は出なかったただ心が締めつけられるような痛み、速くなった鼓動、目の前にモヤがかかったような感覚 だけが残ったそしてそれらが落ち着いた時、最初 に感じたのは、新海誠 への愛情にも似た憧れとある種の親近感だったこの作品 に限らず新海が度々批判の対象になるのは、見る側の中にかなりの割合でこの親近感を感じずにはいられない人間が存在 することが原因だと思います が、私は思う逆に一部 の人々が彼を絶賛するのもまた、親近感が全てだと言って いいだろうおそらくこの作品 には「まあまあ良かった 」という評価 はないはずだ境界線のこちら側で見ることができるか、あちら側から傍観するかで全く違った 感じ方になると思う心の隅に、かすかに、しかったこんなに美しい つまでも残って いる何かを 無理矢理映像にしたような性質の作品 であるため、少し説明 不足 にも思えるが、この説明 できて終わっほしい と思いない部分 は、きっと 作った新海にも分からない、のでは、ないだろうかそしてその説明 できない『何か』とはおそらく、ものすごく恥ずかしい 、誰にも見られたくない類の感情だそう考えてやっと、作品 を見た後に残った新海への親近感の正体は、断片的とはいえ自身 の生々しい感情を日本中に公開した勇敢さへの尊敬と、自分 の中にも説明 できない『何か』があることに気づいた共有感覚 なのだと気づいたストーリー はリアリティ に欠ける部分 もあるが、では現実 ではどうなるべきなのか、終わっ て感じた共有感覚 を頼りに記憶の糸をたぐり寄せてみても、なぜか何も引っかかるものがなくて驚く経験 もないのにそんな気になっていたのか、すっかり忘れてしまっているだけなのかはっきりとはわからないが、それを思い出す には自分大人 になりすぎてしまったのだと気づいて、また胸が締めつけられるきっと この作品素晴らし ものとして受け取ることができるのは、新海と同世代か、精神年齢 の近い人間だけなのだろう若すぎればモヤモヤした『何か』はすぐ目の前にあるし、歳をとりすぎれば色々なものを忘れ去ってしまう今の新海誠 が、今の自分 に絶妙のタイミングでこの作品 を届けてくれた事をとても 幸せに思います

  • 001   minori の OP を 見 てても 思 うんだけど 、 新海誠 はもとになる モチーフ を 提供 されたほうがいい 仕事 をするんじゃないかなぁ
    • 001   今 の 新海誠 が 、 今 の 自分 に 絶妙 の タイミング でこの 作品 を 届 けてくれた 事 をとても 幸 せに 思 います

  • 001   そう 考 えてやっと 、 作品 を 見 た 後 に 残 った 新海 への 親近感 の 正体 は 、 断片的 とはいえ 自身 の 生々 しい 感情 を 日本中 に 公開 した 勇敢 さへの 尊敬 と 、 自分 の 中 にも 説明 できない 『 何 か 』 があることに 気 づいた 共有感覚 なのだと 気 づいた

    • 0027   。

      ストーリー 云々 より 、 この 作者 が 最 もやりたかったことは 、 無駄 の 無 い ” 心 の 聖域 ” を 見 せ 付 けることではなかったのかと 思 います
      • 027   。 。 映画 は 作 り 、 完成 させ 、 公開 した 瞬間 に 作者 の 手 を 離 れます

    • 002   。 。 個人的 な 意見 ですが 、 最終的 にこの 作品 は 、 一人 一人 が 持 っている ” 心 の 聖域 ” の 濃淡 と 強度 により 、 駄作 にも 成 り 得 るし 、 稀有 の 名作 にもなると 思 います

      • 002   。 。 全体 の ストーリー 的 には 、 他 の 方 も 書 かれている 通 り 、 第三話展開 で 賛否 がわかれるようですが 、 それを 差 し 引 いてもこの 作品 には 、 他 の 膨大 で ” 凡庸 な ” アニメ とは 一線 を 画 す 決定的 な ” 何 か ” があります

        • 0034   。
          ただ 、 それに 対 して 、 多分 、 この 作品 を 見 た 瞬間 に 自我 のかなりの 部分 を 、 意識 なりと 無意識 なりと 規定 しているその 記憶 に 対 して 、 どう 関 わって 、 どう 折 り 合 いを 付 けながら 生 きてきたかによって 、 評価 が 真 っ 二 つに 割 れる
          • 003   。 ただ 、 それに 対 して 、 多分 、 この 作品 を 見 た 瞬間 に 自我 のかなりの 部分 を 、 意識 なりと 無意識 なりと 規定 しているその 記憶 に 対 して 、 どう 関 わって 、 どう 折 り 合 いを 付 けながら 生 きてきたかによって 、 評価 は 真 っ 二 つに 割 れる

        • 003   だけど 、 そのために 、 本。秘 めておくべき 新海氏自身 の 何 ものかを 、 断片的 にでも 言語映像化 したことを 評価 して 、 4 つのところを 5 つ 星 にしました

          • 005   登場 人物 の 心情表現 を 、 セリフ 以上 に 、 風景描 写 における 陰影 や 光。処理 で 補 っているかも 、 と 思 わせるほどだ

            • 005   。 技術面 では 、 処女作 から 評価 の 高 い 光。処理 の 高精度 さと 、 「 記。色 」 を 意識 した 色遣 いが 印象 的 に 残 る 美 しい 風景描 写 が 光 っている

              • 005   すべての 伏線 が 結実 する 第三 部 は 、 テーマ 曲 とよく 合 っているのだが 、 心情描写不足 か 、 それに 乗 じただけの ミュージッククリップ のような 印象 を 受 けた

                • 005   特 に 、 第一 部 は 、 携帯 電話 の 普及 していない 時代時間距離 感覚 のずれがもたらすもどかしさが 、 背景 設定 と 絡 まって 登場 人物 への 感情移入 がしやすい ため 、 完成度 が 突出 して 高 い

                  • 006   ストーリー においては 共 に 見 れば 何 か 感 できない 、 とか 救 いきれない 、 とか 何 か 足 りない 、 とか 批評 があるけれど でもそれらすべてが この 作品一部 なんだと 思 う
                    • 006   ストーリー においては 共感 できない 、 とか 救 いきれない 、 とか 何 か 足 りない 、 とか 批評 があるけれど でもそれらすべてが この 作品一部 なんだと 思 う
                    • 072   レンタル で 良 いと 思 うなら 、 それで 良 いから 、 とりあえず 見 て 欲 しい 作品 です

                  • 007   自分 の 記憶 を 。
                    掘 り 下 げるのと 同時 に 改 めて 時間 の 重 さや 大切 さを 深 く 考 えさせられた 作品 でした
                    • 007   自分 の 記憶 を 。 掘 り 下 げるのと 同時 に 改 めて 時間 の 重 さや 大切 さを 深 く 考 えさせられた 作品 でした

                  • 007   。

                    恋愛物語 といっても 、 現在進行形 で 描 かれる 恋愛物語 と 。
                    いうより は 、 二人 のささやかな 恋愛 を 回想 として 巡 る 作品 で 、 。
                    観 る 人 の 記憶 や 経験 を 呼 び 覚 ますような ノスタルジック な 雰囲気作品 となっています
                    • 064   。 現在進行形 で 青春 を 送 っている 方 、 あるいは 青春 を 卒業 してまだ 時間 が 経 っていない 方 は 切 なくなるでしょう

                  • 007   。

                    二人 の 学校 の 教室 、 二人 が 通 りかかる 踏切近 くを 舞 う 桜 、 。
                    雪 のなか 止 まり 続 ける 電車二人 の 待 ち 合 わせの 駅 の 暖炉 の 火 、 。
                    二人 が 口付 けした シーン で 降 り 続 く 雪 、 繊細 で 美 しい 風景描 写 が 随所 に 。
                    散 りばめられており 、 それらを 観 ていて 自分 はまるで 学生 時代 に 帰 ったようで 。
                    その 一 つ 一 つが 印象 強 く 、 心 に 焼 き 付 くようでした
                    • 007   。 。 二人 の 学校 の 教室 、 二人 が 通 りかかる 踏切近 くを 舞 う 桜 、 。 雪 のなか 止 まり 続 ける 電車二人 の 待 ち 合 わせの 駅 の 暖炉 の 火 、 。 二人 が 口付 けした シーン で 降 り 続 く 雪 、 繊細 で 美 しい 風景描 写 が 随所 に 。 散 りばめられており 、 それらを 観 ていて 自分 はまるで 学生 時代 に 帰 ったようで 。 その 一 つ 一 つが 印象 強 く 、 心 に 焼 き 付 くようでした

                  • 008   大人 になるにつれ 、 。
                    携帯距離 が 縮 まったように 思 うけれど 、 幻想 でしかないんだなぁ 、 。
                    って 手紙 の 方 が 想 い 出 に 残 っていくのですね
                    • 008   現実 味 のある 正確 な タッチ であるが 、 現実 には 決 して 見 られないやさしい 幻想感 、 素晴 らしいです

                  • 008   秒速 5 センチメートル に 驚 くほどぴったりで 、 作品雰囲気より 美 しく 表 しています

                    • 008   移 りゆく 人 の 中 の 時間 や 心 の 距離感覚 と 対比 させるかのように 、 桜 や 小山 などの 変 わらない 風景 が 錨 のように 配 されている シーン 構成印象 的 だ
                      • 008   心 の 距離 に 違 いは 無 いのに 、 どうしても 現実 という 越 えられない 壁 が 二人 の 間 に 横 たわる

                    • 008   見終 わった 後 、 もう 一度 この 作品テーマ のようでもある 「 どれだけの 速 さで 生 きれば 、 また 君 に 会 えるのか 」 この 言葉 の 意味 が 分 かり 、 いっそうこの 作品 がどれだけ 素晴 らしく 、 切 ないのかが 分 かりました
                      • 049   見終 わった 人 に 「 何 かを 残 す 」 と 言 うことは 無 く 、 。 一時的 に ノスタルジー に 浸 ることは 合 っても 「 だから 何 ? 」 と 言 うしかない

                    • 009   勿論中学生恋愛 ですから 、 見 るものを 気恥 ずかしくさせることを 意識 しているのでしょうが・・・

                      • 009   種子島 に 帰 って カナエ と 再会 したもしれないし 、 メガネ の 女性より を 戻 したかもしれない

                        • 010   。
                          二人こう なるに 至 った 経緯 が 全 くないのは 何故 なのか ? 主人公東京 に 行 ったのは 彼女 に 。
                          会 うためではなかったのか ? 彼女 の 、 主人公 に 対 する 想 いはいつから 薄 れていったのか ? 。
                          いろんな 何故 ? ばかりで 完全 に 消化不良 、 観 る 側 が 解釈 したいように 解釈 するしかなくなってしまう 、 。
                          いわば 丸投 げ 状態 と 言 わざるを 得 ない
                          • 018   。 二人こう なるに 至 った 経緯 が 全 くないのは 何故 なのか ? 主人公東京 に 行 ったのは 彼女 に 。 会 うためではなかったのか ? 彼女 の 、 主人公 に 対 する 想 いはいつから 薄 れていったのか ? 。 いろんな 何故 ? ばかりで 完全 に 消化不良 、 観 る 側 が 解釈 したいように 解釈 するしかなくなってしまう 、 。 いわば 丸投 げ 状態 と 言 わざるを 得 ない

                        • 012   。 。 しかし 、 なんでもないはずの 景色 を 情感豊 かに 魅 せる 丁寧 に 作 られた 、 やや 過剰 な 色彩 の 背景 や 、 。 それに マッチ した 抑制 の 効 いた 音楽より 、 センチメンタリズム は 相当刺激 されます

                          • 013   。



                            ・・・でもそれって 圧倒的多数 の 平均的 な 自分 たちの 姿 そのものでは 、 ないだろうか ? 。



                            そして 平均人間 、 物語 を 、 「 作品 」 にしてしまう 。
                            圧倒的 な 美 しさと 音楽
                            • 032   。 。 そして 、 桜 、 雪 、 星 、 雲 の 美 しさといったらありませんよ ホント に

                          • 014   。

                            ある 少年少女 は 、 離 れ 離 れになりながらも 、 惹 かれ 。
                            合 っていたけれど 、 それぞれの 速度 で 生 きている 人生 が 。
                            あって 、 その 二人結局 好 きだという 気持 ちをお 互 い 。
                            言 えないままに 、 大人 になってしまう
                            • 061   。 。 エンディング の 取 り 方 は 個人 それぞれだと 思 いますが 、 私 はいい エンディング だと 思 いました

                          • 015   男一人 でみるより彼女 と 見 たほうがあなたがつまらないと 感 じても 女性 の 方 はどういう 風 に 感 じるのか 見 れるので 初恋 になにも 特別 な 意味 を 見出 さない 人 はそうしたほうが ベター だと 思 います
                            • 015   初恋 の 人 と 何 かが 起 こるであろうと 予期 できる ストーリ 展開 にも 関 わらず 、 それを 見 せることなく 終劇 する
                            • 020   小学 校 の 初恋相手 と 、 一生 を 共 にすることになる 人 もいるかもしれないけれど 、 ほとんどの 場合 はそうはならないだろう

                          • 018   。 新海誠 ファン は 、 贔屓目 で 見 たいところだろうが 、 それ 抜 きにして 見 てほしい

                            • 019   そして 三話 目 でそれは 一 つの 関係 の 終焉 を 告 げる 哀 しい 道具 として 登場 しました

                              • 019   それは 携帯 電話 という アイテム の 過渡期 に 跨 る 世代 に 強 く 引 っかかってくるのでしょう

                                • 019   出 す 当 てのない メール を 打 つ 癖 がついたのはいつからだろうという 独白 があり 、 少年メール を 打 つ 姿 に 「 あれが 自分 宛 の メール ならいいのに 」 と 呟 く 少女 がいる

                                  • 020   「 しみったれた 話 」 と 言 えばそうかもしれないが 、 恋愛 感情 に 伴 う 思春期 の 心 の 激変 を 、 映像的 な モチーフ を 絡 めてうまく 表現 している

                                    • 021   。

                                      三話ラスト はいかにも 現実 的 で 残酷 ですが 、 せつない 「 別 れ 」 の 経験 が 多 い 人 ならば 、 ラスト での 貴樹 の 笑 みに 現実 にはなかなかありえない 光明 を 見出 すことができ 優 しい 気持 ちになれると 思 います
                                      • 021   。 。 第三話ラスト はいかにも 現実 的 で 残酷 ですが 、 せつない 「 別 れ 」 の 経験 が 多 い 人 ならば 、 ラスト での 貴樹 の 笑 みに 現実 にはなかなかありえない 光明 を 見出 すことができ 優 しい 気持 ちになれると 思 います

                                    • 023   。
                                      現実 の 男 が 全員 タカキ みたいと 言 わないが 、 自分 の 体験 からも 男 は 昔 の 恋愛 を 引 きずることが 多 いと 思 う
                                      • 050   。 男 って・・・ 過去恋愛 を 引 きずる 事 が 多々 あるのではないか ? 若 ければ 若 いほどね・・・

                                    • 024   。
                                      でも 、 現実 は 残酷 なものでかつて 親 しかった 人 たちとのつながりや 同 じ 世界 にいるという 実感 は 日常 の 中 で 希薄 になっていきます
                                      • 024   。 一人女性 を 想 い 続 けることの 難 しさと 残酷 さが 今作 では 語 られている 訳 です

                                    • 029   。 ↑ 東北線沿線 で 暮 らしていたので 、 久。駅以降 の 実際 の 沿線 そのままの 描写 が 出 たのは 嬉 しいですね

                                      • 029   。 。 前 2 作品 は 映像 では 宮崎 アニメ を ブッ ちぎるも 、 ストーリー に 難 ありで 総合的 には 「 平凡作品 」 という 評価 だったが 、 今作 は SF 的要素 を 排 して 現実 的 な 日。路線 を 取 ったためより 感情移入 がしやすくなった

                                        • 029   。 。 第 2 章 「 コスモナウト 」 で 貴樹高校 生 になるも 鹿児島県 の 種子島 に 在住

                                          • 029   。
                                            ただ 、 「 もし 、 あの 恋 を 未 だに 引 きずり 続 けている 貴樹 と 、 もうすでに 別 の 男性 と 結婚 間近 の 明里 という 対照的 な 2 人 を 見 ると 、 男 は 「 理想 」 を 求 め 、 女 は 「 現実 的 」 な 選択 をするのかななんて 考 えたり
                                            • 011   。 ただ 、 「 もし 、 あの 恋 を 失 っていなかったら … 」 と 考 えずにはいられない
                                            • 029   。 初恋 を 未 だに 引 きずり 続 けている 貴樹 と 、 もうすでに 別 の 男性 と 結婚 間近 の 明里 という 対照的 な 2 人 を 見 ると 、 男 は 「 理想 」 を 求 め 、 女 は 「 現実 的 」 な 選択 をするのかななんて 考 えたり

                                          • 031   。
                                            物語 は 、 どこにでもあり 、 誰 もが 経験 したことがありそうで 、 でもきっと 実際 にはどこにもなくて 、 誰一人 経験 したことのないだろう 、 徹底的 に 蒸留 された 純 に 純 な 典型的初恋 ストーリー
                                            • 031   。 物語 は 、 どこにでもあり 、 誰 もが 経験 したことがありそうで 、 でもきっと 実際 にはどこにもなくて 、 誰一人 経験 したことのないだろう 、 徹底的 に 蒸留 された 純 に 純 な 典型的初恋 ストーリー

                                          • 031   今回 はなんびとにも 裂 けぬ 愛 をうたった 今 までの 新海誠 監督作品 とは 違 って 、 男女 の 一対一 の 完結 した 関係 ではなく 、 物理的 にも 精神的 にも 別 れと 成長 を 扱 っている
                                            • 031   今回 はなんびとにも 裂 けぬ 愛 をうたった 今 までの 新海作品 とは 違 って 、 男女 の 一対一 の 完結 した 関係 ではなく 、 物理的 にも 精神的 にも 別 れと 成長 を 扱 っている

                                          • 031   光 を 巧 みに 使 うことによって 、 ただの 電車 でも 、 ビル でもほかの アニメ とはぜんぜん 違 う 質感 を 画面全体 に 出 せてるんだよね

                                            • 032   。

                                              「 ほしのこえ 」 「 雲 の 向 こう 、 約束 の 場所 」 と 、 。
                                              作品 の 傾向的 に 「 ファン タジー を 絡 めた 少年 少女 の 恋 とその 後 」 。
                                              といったのが 同 じようにおもえて 、 劇場公開時見 る 気 にならなかったのですが 、 。
                                              先日 NHK の BS ハイビジョン で 放送 されることを 知 り 、 。
                                              実家 で 録画 ( 自宅 は 会社 の 寮 で デジタル 環境 ではないのだ ) したのを 見 た
                                              • 032   。 。 「 ほしのこえ 」 「 雲 の 向 こう 、 約束 の 場所 」 と 、 。 作品 の 傾向的 に 「 ファン タジー を 絡 めた 少年 少女 の 恋 とその 後 」 。 といったのが 同 じようにおもえて 、 劇場公開時見 る 気 にならなかったのですが 、 。 先日 NHK の BS ハイビジョン で 放送 されることを 知 り 、 。 実家 で 録画 ( 自宅 は 会社 の 寮 で デジタル 環境 ではないのだ ) したのを 見 た

                                            • 034   。 。 東京 に 住 む 小学生 ・ 遠野貴樹 と 篠原明里 は 、 互 いに 「 自分 は 他人 と 少 し 違 う 」 という 違和感 を 共有 し 、 。 いつも 一緒 にいることで 心 の 拠 り 所 を 保 っていた

                                              • 034   。

                                                1 度 レンタル で 観 て 、 やっぱり ラスト が ショック というか 納得 がいかずに 購入 して 何回 か 観 る ハメ に 、 それでもやっぱり 余計 に 悲 しく 言 うと ネタバレ になるばかりで 封印 することにしましたが 解 ったのは ラスト の タカキ が 笑顔 だったことに 気付 いただけでした
                                                • 034   。 詳 しく 言 うと ネタバレ になるので 言 いませんが 、 新海誠 が 描 く 二人 の 「 心 の 距離 」 の 移 ろいを 見 たとき 、 。 既視感 というか 、 大昔 に 心 の 奥底 に 封印 してしまった 感情 がわき 起 こるのを 感 じました

                                              • 034   。
                                                それを 思 い 出 したとき 、 懐 かしさを 覚 えるというより は 、 。
                                                「 その 感情 を 忘 れてしまっていた 自分 」 に 気 づき 、 胸 が 締 め 付 けられます
                                                • 068   。 だからこそ 内向的 な 作品 を 作 らず 、 様々 な 経験 を 積 んでもっと 大 きな 感情 のうねりを 覚 えた 上 で 、 それを 作品 に 反映 させてほしい のだ

                                              • 035   個人的 には 第三話 も アリ でしょお ! ! 。 。 新海監督 は デビュー 作 から 一貫 した テーマ を 貫 いています

                                                • 037   主人公 と 1 話目 の 女 の 子 の 関係 が 崩 れたのは 、 視聴者 のご 想像 にお 任 せってこと ? 3 話目 の 前 にもう 1 話 あったら 、 もっといい 作品 になってたと 思 う
                                                  • 006   私 がこの 映画 を 見 て ため 息 がでた 理由きっと 、 私 にも 主人公 と 同 じ 時間 があったからだ
                                                  • 082   山崎 まさよしの 歌 に 魅 かれて 見 たのですが 、 映画 の 方 も 絶対 おすすめです
                                                  • 083   三話 でもう ビックリ ですね 主人公 の ダメ 人間 ぶりが w 爆笑 ですね www 全体 を 見 て 最後 の 山崎 まさよしだけ 良 かった

                                                • 038   。

                                                  もちろんこれは 新海誠 監督 一人 で 作 ったものではないのであるが 、 。
                                                  押井守 をはじめ 日本 の 他 の アニメ ション 作家 とは 映像 の 視点 がまったく 違 う
                                                  • 032   。 。 もちろんこれは 新海監督 一人 で 作 ったものではないのであるが 、 。 押井守 をはじめ 日本 の 他 の アニメ ション 作家 とは 映像 の 視点 がまったく 違 う
                                                  • 038   。 。 思 ったほど 悪 くない 、 今 までの 新海誠 監督 作品 の 中 では 一番 好 きかも

                                                • 040   背景 に 比 べて 人物 の 絵 はちょっと 淡白 ですが 。 。 ストーリー もその 時々 の 年齢 の 感 じを 表 しているような 恋愛 物 で ( 一作目 の 中一 はさすがに 。 精神年齢 的 に 無理 があると 思 うけど w )

                                                  • 040   。 携帯 が 無 かった 頃 とか 、 制服着 てた 頃 とか 、 或 いは 社会 に 出 てからの 同級生 の 変化 とか 、 。 作中 に チラッ と 出 てくる 一昔前 の 流行歌手 とかも 雰囲気 出 てます

                                                    • 040   。 アングル なども 絵葉書 の 写真 のように 凝 っていて 田舎 の 風景東京 の 町並 みも センチメンタル 。 な 雰囲気 をよくだしています

                                                      • 043   それも 含 めて 「 そんなことも 。
                                                        あったよね 」 ぐらいのなつかしさは 感 じられるのではないでしょうか
                                                        • 043   。 ・ ・ ・ と 、 本編 が 始 まって 7 秒後 ぐらいにそう 感 じ 、 実際 そうした

                                                      • 047   。 作品 鑑賞 後 に 特典映像 の 監督 インタビュー をみると 「 スピード に 拘 って 作 った 作品 」 との 事

                                                        • 049   男女 の 心 の 成長 具合 の 差 が 非常 の 良 くかかれてるし 、 映像 もきれい ( チカチカ するが … )

                                                          • 049   。 リアル とは 言 えないだろうが 、 青春時代 のもどかしい 気持 ち 、 焦燥感 は 秀逸 に 表 されていた

                                                            • 049   。 だから 監督 の ナルシスティック な 雰囲気 だけを 残 すので 、 ストーリー携帯 小説 並 みと 言 う 他無 い

                                                              • 053   。

                                                                作品 単体 としても 、 十分 にお 勧 めなのですが 、 。
                                                                是非 、 私 と 同 じように 、 小説 を 読 んだ 後 、 また 強烈 に 見 たい 衝動 に 駆 られ 、 。
                                                                DVD を 手 に 取 っていただいて 、 。
                                                                改 めて DVD を 見 ていただければと 思 います
                                                                • 053   。 。 小説 を 読 んだ 後 、 また 強烈 に 見 たい 衝動 に 駆 られ 、 。 DVD を 手 にしました

                                                              • 059   こんなに 叙情豊 かに 、 少年 期 から 青年期 のある 男 の 子 の 心 の 流 れを 、 女 の 子 の 心 の 奥底 を 描 いた 作品 を 私 は 知 りません

                                                                • 060   。 。 新海監督 の 風景描 写 はとても 感覚 的 で 、 。 皮膚感 や 質感 の 塊 でした

                                                                  • 063   」 ( 諦 めきれない 、 執着 ) 。
                                                                    鳥 は 二羽 に ( 二人 の 当 てのない 思 い ) 。

                                                                    二話 ・・・ 。
                                                                    冒頭 シーン 、 遠 くの 太陽 ? を 見 つめる 貴樹 、 弓道 で 遠 くの 的 を 真剣 な 瞳 で 狙 う 貴樹過去 への 執着心 の 比喩 ) 。
                                                                    冒頭 シーン景色 と 後 に 花苗 が 紙飛行機 を 飛 ばした 場所 の 景色 の 構図 が 同 じ 、 特徴的 な 木 が 一本 あり 、 夢 の 中 での 太陽 ? の 光 は 現実 には 風力発電 の ライト になっている
                                                                    • 063   」 ( 諦 めきれない 、 執着 ) 。 鳥 は 二羽 に ( 二人 の 当 てのない 思 い ) 。 。 第二話 ・・・ 。 冒頭 シーン 、 遠 くの 太陽 ? を 見 つめる 貴樹 、 弓道 で 遠 くの 的 を 真剣 な 瞳 で 狙 う 貴樹過去 への 執着心 の 比喩 ) 。 冒頭 シーン景色 と 後 に 花苗 が 紙飛行機 を 飛 ばした 場所 の 景色 の 構図 が 同 じ 、 特徴的 な 木 が 一本 あり 、 夢 の 中 での 太陽 ? の 光 は 現実 には 風力発電 の ライト になっている

                                                                  • 063   しかし 、 文通 が 途切 れ 、 時 が 経 つうちにいつの 間 にかそれが 具体性 を 失 っていきます

                                                                    • 064   。

                                                                      感想
                                                                      ぶっちゃけ 、 見終 わってから 、 一 か 月 は 立 ち 直 れなかった・・・ 。
                                                                      主題歌 に 使 われた 山崎 まさよしの 「 One more time , One more chance 」 を 聞 くたび 、 「 ああ・・・ 」 とため 息 がこぼれます
                                                                      • 030   。 主題歌 が 山崎 まさよしの 「 One more … 」 ということで 、 この 歌 10 年 ぐらい 前 に 失恋 したときに 聞 くまたは 歌 う 定番 の 曲 です
                                                                      • 034   。 。 ■ 感想 。 ぶっちゃけ 、 見終 わってから 、 一 か 月 は 立 ち 直 れなかった・・・ 。 主題歌 に 使 われた 山崎 まさよしの 「 one more time , one more chance 」 を 聞 くたび 、 「 ああ・・・ 」 とため 息 がこぼれます
                                                                      • 034   。 「 one more time , one more chance 」 は 既 に 「 月 と キャベツ 」 という 映画 で 主題歌 に 使 われているのですが 、 。 それでも 新海誠 がこの 曲 を 使 おうとした 理由 がよくわかります
                                                                      • 064   それが 今更 どーしたっていうの ? 」 としか 感 じないはずなのですが … … 。 主題歌 の 「 One more time , One more chance 」 が ( 『 が 』 ではなく 『 に 』 と 言 うべきか ) ハマリ 過 ぎです

                                                                    • 068   。 登場 人物 の 表情 をほとんど 描 かず 、 精密 で 写真的 な 背景描 写 と 少年独白 によって 、 積雪 のために 目的地 へなかなか 到着 できない 彼 の 不安 や 苛立 ちを 静 かに 表現 している

                                                                      • 068   。 しかし 新海氏 が 切 り 捨 ててきた 感情 にこそ 、 この 世知辛 い 時代 に 生 きる 表現 者 が 描 くべき 命題 が 含 まれていると 思 える

                                                                        • 068   。
                                                                          それらの 作品 はまとまりは 良 くないかもしれないが 、 日常 と 非日常 の 境界線 を 浮 かび 上 がらせて 、 人 を 引 き 付 ける 力 を 備 えている
                                                                          • 001   境界線 のこちら 側 で 見 ることができるか 、 あちら 側 から 傍観 するかで 全 く 違 った 感 じ 方 になると 思 う

                                                                        • 068   。
                                                                          まだ 新海氏 はあえて 何 も 起 こらないありふれた 日常 を 描 こう としていないありふれた 日常 と 隣 り 合 わせの 恐怖 と 感動 が 、 彼独自 の 優 れた 映像 センス で 表現 された 時 、 宮崎駿氏 や 高畑。
                                                                          氏 の 諸作品 や 「 ガンダム 」 や 「 エヴァンゲリオン 」 に 続 く 、 アニメ ファン に 限 らず 広 く 一般 に 受 け 入 れられる 、 新 たな 傑作 が 生 まれるだろうと 期待 している
                                                                          • 068   。 そういう ネガティブ で 激 しい 感情 から 逃 げずに 向 き 合 い 、 それを 上手 に 作品 へ 転化 してこそ 一流 の 表現 者 と 言 えるのだが 、 新海氏 はあえて 何 も 起 こらないありふれた 日常 を 描 こう としている

                                                                        • 068   。
                                                                          同世代 の アニメ 監督 達 に 比 べれば 、 特異 な 設定 の SF や ファン タジー ばかり 作 り 、 次第 に アニメ を 見 る ファン 層 が 狭 められていく 状況下 で 、 平凡 な 少年 や 青年 の 日常 を 描 こう とする 姿勢 は 貴重 だと 思 う
                                                                          • 068   。 同世代 の アニメ 監督 達 が 、 特異 な 設定 の SF や ファン タジー ばかり 作 り 、 次第 に アニメ を 見 る ファン 層 が 狭 められていく 状況下 で 、 平凡 な 少年 や 青年 の 日常 を 描 こう とする 姿勢 は 貴重 だと 思 う

                                                                        • 068   。
                                                                          新海氏 が 愛読 しているという 小説 家 の 村上春樹氏 は 、 初期 の 作品 では モラトリアム に 在 る 青年 の 退屈 な 物語 を 書 いていたが 、 近作 では 理不尽 な 暴力 によって 身 も 心 も 深 く 傷付 けられた 人々 の 物語 を 書 いている
                                                                          • 024   。 新海作品 の 哲学的 な 面 は セカイ = 少女 からの 問 いかけに 対 して 少年 は 如何 に 態度 で 示 して 答 えるかということなのです
                                                                          • 068   。 新海氏 より 一回 り 上 の 世代 の 原恵一氏 、 渡辺歩氏 、 神山健治氏 の 諸作品 は 、 それらの 普遍的 な 感情 をそれぞれの 個性 と 演出 技法 で 表現 しており 、 見 る 者 を 圧倒 して 時 には 涙 を 流 させる

                                                                        • 068   全三話短編 から 成 る アニメ ション 映画 だが 、 最後 まで 見続 けるのが 苦痛 だった

                                                                          • 069   。
                                                                            1 。
                                                                            桜。
                                                                            抄 と 2 話 「 コスモナウト風景 、 そして 主人公 の 思 い 。
                                                                            ととりまく 女 の 子 の 描写とても 切 なくて 、 最高 です
                                                                            • 016   ; 。 。 第一話 「 桜。抄 」 、 第 2 話 「 コスモナウト 」 、 第三話 「 秒速 5 センチメートル 」 の 連作
                                                                            • 034   。 ■ 概略 。 第一 部 「 桜。抄 」 、 第二部 「 コスモナウト 」 、 第三 部 「 秒速 5 センチメートル 」 の 3 つの 短編 から 成 る 作品

                                                                          • 071   。
                                                                            自分環境 も 変 わったせいかもしれません が 、 環境 が 大 きく 変 わり 出 し 、 少 しずつ 作 り 笑 いや 生 きることに 重点 を 置 き 始 め 、 。
                                                                            恋愛 の ウエイト が 少 しずつ 低 くなり 、 いつのまにか 現実 ばかりみるようになっていた
                                                                            • 071   。 だが 、 環境 が 大 きく 変 わり 出 し 、 少 しずつ 作 り 笑 いや 生 きることに 重点 を 置 き 始 め 、 。 恋愛 の ウエイト が 少 しずつ 低 くなり 、 いつのまにか 現実 ばかりみるようになっていた

                                                                          • 073   観 る 人 によっては 、 ただ 『 キモイ 』 アニメ じゃないでしょうか ? 特 に 女性 の 方 には 、 1 話 と 2 話 には 共感 できたと 私 は 勝手 に 解釈 しても 、 ラスト で 不快 に 感 じるのでは ? 主人公 までいかないけど 、 実際 男 は 過去 の 思 い 出 を 結構引 きずりますからね
                                                                            • 073   観 る 人 によっては 、 ただ 『 キモイ 』 アニメ じゃないでしょうか ? 特 に 女性 の 方 には 、 1 話 と 2 話 には 共感 できたとしても 、 ラスト で 不快 に 感 じるのでは ? 主人公 までいかないけど 、 実際 男 は 過去 の 思 い 出 を 結構引 きずりますからね

                                                                          • 075   。 新海 さんはよく 「 初恋 」 とそれに 伴 う 心 の 痛 みや 彷徨 を テーマ としてそれをいろんな 設定 や ドラマ ツルギー で 表現 しようとする 傾向 があるみたいです

                                                                            • 076   。
                                                                              私 は 主役 の 男 の 子 の 声 がとても 哀 しげで 寂 しげでとても 印象 に 残 っています
                                                                              • 076   必要 なことを 描 ききれていない 感 があり 、 あらすじを 見 ているような 印象 を 持 った

                                                                            • 078   。

                                                                              ただ 、 この リアル さにのめりこんでついつい 現実 を 思 い 起 こしてしまうと 、 時間 の 点 で 違 うところが 見事 としか 言 えてきてしまいます
                                                                              • 078   。 。 ただ 、 この リアル さにのめりこんでついつい 現実 を 思 い 起 こしてしまうと 、 時間 の 点 で 違 うところが 見 えてきてしまいます

                                                                            • 078   。
                                                                              といって 、 もともと フィクション なので 、 そのことがこの 作品 の 価値 を 左右 するとも 思 えません
                                                                              • 078   。 といって 、 もともと フィクション なので 、 そのことがこの 作品 の 価値 を 左右 するとも 思 えません

                                                                            • 084   ご 存知 の 方 も 多 いかもしれません が 、 この 作品 には 、 新海監督 の 自主制作 アニメ彼女彼女 の 猫 」 に 登場 する 猫 の 「 チョビ 」 が 特別出演 しています

                                                                              • 088   。 。 「 きまぐれ ☆ オレンジロード あの 日 にかえりたい 」 は 、 。 公開当時 、 アニメ のわからない 映画 評論家 にこきおろされたが 、 。 アニメ ファン にしかその 「 凄 さ 」 がわからない 作品 だった

                                                                                • 088   。 。 「 ラーゼフォン 多。変奏曲 」 は 、 。 中学生ヒロイン 「 遥 」 が 恋人 が 離 れ 離 れになっても 、 。 異 なる 次元空間 で 年齢 が 10 歳以上 年上 になっても 、 。 15 年間思 い 続 け 、 最後 に 想 いをかなえる 作品 である

                                                                                  • 089   ( 安 っぽいのもそれはそれでいいんですけどね ) 。
                                                                                    美 しい 映像 も 音楽 を 流 す 絶妙 な タイミング 、 語 りかける ような 声優 の 声 に 作 り 手 の センス のよさが 感 じさせられました
                                                                                    • 089   。 でも 映像 も 音楽とても 綺麗 でこれは 本当 に 良 くて 映像見 るためにもう 一回 みました

                                                                                  研究 開発