High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: もののけ姫 [DVD]


アシタカ エボシ 作品 宮崎駿 ナウシカ 山犬 共存 共生 自然 室町 ジブリ 公開当時 壮大 アニメ 神々 神秘 残酷 神秘的 ラピュタ 人間 監督 映画 主人公 対立 千と千尋 タタラ 台詞 娯楽 描写 表現 根底 映像 現代 声優 名作 テーマ 正義 この作品 人物 自然界 子供向 破壊 背景 トトロ 難解 印象 風の谷のナウシカ 当時 象徴 生きろ 子供 少女 映画館 複雑 鑑賞 登場人物 生命 迫力 本編 存在 共感 公開 理解 世界 ストーリ 歴史 シーン 見方 動物 宮崎監督 価値 大人向 魅力 音楽 感動 結論 登場 時代 国語 圧倒 メッセージ 個人的 我々 大人 劇場 内容 この映画 最後 宮崎アニメ 崎アニメ ストーリー セージ 感情 現実 環境 舞台 立場 評価 物語 人類
大きな 5%     やはり 7%     そういう 7%     とても 10%     ぜひ 4%     この 59%     一度 4%     改めて 4%     はっきり 6%     かつて 4%     共に 5%     観る 18%     守る 6%     異なる 4%     かける 4%     見せる 5%     扱う 4%     楽しめる 6%     おく 4%     描く 18%     生きる 29%     のく 27%     多い 9%     ほしい 4%     難しい 7%     欲しい 6%     強い 11%     重い 4%     良い 17%     面白い 12%     素晴らしい 6%     深い 9%     美しい 9%    

  • Total Integration
    • 0スタジオ「ジブリ 作品 の中でも一番 好きです 映画 ナンバーワン作品 のなかで、私がこの 、「もののけ。
      自体 についてレビューすると長くなってしまうので割愛します内容 については上手く説明出来 る自信が無いので他の方が書かれたものをご覧ください。
      感じ方は人によって。
      また、実行すべき何かの選択によって。
      大きく 異なる と思うので、それぞれですから、批判するなとはいいかもしれません でも、一つだけどういうことでしょうか 果たしても言いた いことがあった 多くの人がこの 映画現代 人の自然 に対して、聞き比べてみても楽しめる ので書いておきます。

      必要 以上残酷表現 がある」とか「グロいものを描く 必要 はない」と言う人がいます。
      逆に聞きたい残酷 なものを残酷 なこととして描かず、当たり障りのない表現 にすり替えたら、どうなりますか?。

      公開 時2年私は当時 、小学生 で、初めて 日本見たと きは 主人公 が敵を殺めるシーン のあまりの生々しさにぞっとしたのを今も覚えています。
      二十歳になった今でもそれは変わりません何度この 映画 を観ていますが、。
      まさにその度にぞっとしますこの 作品 の裏では、そういったオブラートに包まない死が描かれ ます。
      でもそれでこの 映画 を嫌悪したり軽蔑するといったことは一度 も無いこの 映画何度 観ても考えさせ られるしかし、DVDになったいま、劇場 といういわば監督 の陣地ではなく、むしろ子供 心に「人を殺めるとはこういうことだ」という現実 をきちんと認識できませんでした。

      子供 の目を覆い続ける親御さんがた子供 はいつ、現実 を学べばいいのですか?。
      そうやってずっと綺麗 なものばかり見せ続けあげて下さい。

      しかして、大人 になった子供 達はいざ現実 を目の当たりにした時、そのギャップを処理し切れな くて1度見ただ呆然とするサンを助けたシーン でしょう。
      残酷表現 を見せたほうがいい」と言って いるわけではありません。
      ただ人の死を美化せず、その悲惨さと痛みまできちんと描いているのなら、それは必要 な知識なのですだから「してはいけない」と学ぶのです。
      子供 を無知なままでいさせたいのは大人 のエゴです本当意味子供守る この 作品ぜひ すべてのひとには繋がらないということに、気付いてほしい

      「だって生き返ると思った んだもん」すでに子供 がそれ以外にもいろんな事を言って いる現実 に、。
      大人 はなんと言い訳するのですか?

  • 1 ) Quality of picture . I was impressed the way this cartoon is created . There is no computer enhancement - just pure paint works with wonderful vivid colours . I enjoyed watching beautiful landscapes and realistic characters . 。
    2 ) A story . After watching Tokyo Godfathers and Spirited Away , I realized that Japanese animated stories are always unique , interesting and catching . I wasn't bored a second ! 3 ) Music . The music for this movie is composed by the acclaimed Japanese composer Joe Hime , I saishi . Based on the score for this movie , Joe Hisaishi released a separate symphonic suite . The main theme of the movie is a popular hit in Japan ; it is being played or sung by various artists . I can watch this movie several times , as I liked quality of animation , the story and the music . This DVD includes a version of the movie dubbed in French . As I learn French I think I have an excellent chance to learn it with such a pleasant DVD ! And some day I'll learn Japanese language too ! Conclusion : I made a good investment buying this product . There aren't many quality animations on the market . As this one is a masterpiece , I didn't want to miss it .
    • 018   。 Mononoke Hime , I saw it in a cinema of my country , we are very few people ( five in fact ) , but never I can't forget the experience . The spectacular music of Kitano-sama , the beauty of the love story between Ashitaka and Mononoke , and the terrible struggle between the Kami of the forest and the humans . All the characters are interesting , my favorite is Eiboshi , she's Strong , she fight for the weaks against the pretentiousfull lords of war . Marvelous , really .
    • 034   After I watched trailer and read different customers reviews on this web-site , I decided to rent it first . There are several reasons why , after renting it , I decided to buy it for my home collection : 1 ) Quality of picture . I was impressed the way this cartoon is created . There is no computer enhancement - just pure paint works with wonderful vivid colours . I enjoyed watching beautiful landscapes and realistic characters . 。 2 ) A story . After watching Tokyo Godfathers and Spirited Away , I realized that Japanese animated stories are always unique , interesting and catching . I wasn't bored a second ! 3 ) Music . The music for this movie is composed by the acclaimed Japanese composer Joe Hisaishi . Based on the score for this movie , Joe Hisaishi released a separate symphonic suite . The main theme of the movie is a popular hit in Japan ; it is being played or sung by various artists . I can watch this movie several times , as I liked quality of animation , the story and the music . This DVD includes a version of the movie dubbed in French . As I learn French I think I have an excellent chance to learn it with such a pleasant DVD ! And some day I'll learn Japanese language too ! Conclusion : I made a good investment buying this product . There aren't many quality animations on the market . As this one is a masterpiece , I didn't want to miss it .

  • 002   。
    映画 版 の パンフ の 解説 を 歴史 学者 の 。
    網野善彦 が 書 いていますが 、 彼 によると 、 日本 の 中世 から 近世 への 移行期 というのは 、 日本 人 が 自然 を 制圧 して 行 こうとした 過程 と 重 なるということです
    • 002   。 映画 版 の パンフ の 解説 を 歴史 学者 の 。網野善彦 が 書 いていますが 、 彼 によると 、 日本 の 中世 から 近世 への 移行期 というのは 、 日本 人 が 自然 を 制圧 して 行 こうとした 過程 と 重 なるということです

  • 008   。 これ 公開 当日 に 映画 館 で 観 たけど 、 絵 の 綺麗 さが 衝撃的 だった

    • 008   をすべて 見 る 。
      「 説教 くさい 」 だの 「 なにも 伝 わってこない 」 だのと 言 われることが 多 いみたいですけど 、 お 前 らは 娯楽 に 何 を 要求 めてるんだって 話 ですよ ! 。
      それに 「 何 も 感 じられない 」 という 自分 の 感性 は 全面的 に 信 じられるのかね 、 彼 らは ( 笑 ) 。

      的外 れな 批判 もどきは 放 っておいて 、 観 る 価値 はある 作品 だと 思 います
      • 075   をすべて 見 る 。 エンタテイメント 性 を 要求 される 商。映画 の 枠内 で 娯楽 じゃない テーマ をどこまで 追求 できるかの 限界 に 挑戦 した 意欲作

    • 009   声優 人 の 活躍 も 目立 つ 尊 い 作品 であり 、 「 風 の 谷 の ナウシカ 」 とともに 幾度観 ても 心 の 琴線 に 触 れる 不朽 の 名作 に 違 いない

      • 009   。 。 人間動物 ( 犬 、 猪 ) 、 自然 ( 森 ) 、 そこに 宿 る 神 との 「 共生関係 をめぐる 、 錯綜 しつつも 現代 的 であり 普遍的 でもある 作風 ・コンセプト には 観 るものを 圧倒 する 力 があるはずだ

        • 009   石火矢 で 体 を 貫通 されながらも サン を 背負 って タタラ を 去 ってゆくときの 姿 は 実 に 痛々 しい

          • 010   。
            しかし 弱 りきって 自分 で 食 べ 物 を 咀嚼 することもできない アシタカ に 、 サン は 何 とか 回復 させようと 自分 の 口 で 一。
            咀嚼 してまで アシタカ に 食 べ 物 を 食 べさせる
            • 010   。 したがって 、 アシタカ は シシ 神 の 一部 であり 、 シシ 神 は アシタカ の 一部 でもある
            • 012   。 しかし 弱 りきって 自分 で 食 べ 物 を 咀嚼 することもできない アシタカ に 、 サン は 何 とか 回復 させようと 自分 の 口 で 一。咀嚼 してまで アシタカ に 食 べ 物 を 食 べさせる

          • 011   。 。 山犬 は 既 に 死 を 迎 える 一歩手前 で 、 終焉 を 見事 に 演 じきっている

            • 011   猪 。 はまだ 血気盛 んだが 、 祟 り 神 を 運 んで 来 たという 物語 の 始 まりを 象徴 。 している

              • 012   。
                「 シシ 神 は 死 にはしないよ いのちそのものだから 生 と 死 と 二 つとも 持 っているもの 」 。
                「 わたしに 生 きろ といってくれた 」 。
                D パート 、 1657 〜 1660 カット の シーン である
                • 012   。 。 私 がこの 作品一番 の クライマックス だと 思 うのは 、 。 アシタカ が 銃 で 撃 たれ 、 シシ 神 の 力 によって 生 き 返 る シーン
                • 128   。 アシタカ のそれに 対 する 真面目 さというか 、 。 律儀 さというか 、 。 融通 の 利 かなさそうな 描写 との 対比

              • 013   。 。 タタリ 神 を 射殺 したことで 呪 いを 受 けた 主人公 アシタカ は 、 掟 に 従 い 村 を 出 る

                • 013   森 で 生 きる サン は 自分 達 のすみかである 森 を 守 るために 人間 と 戦 い 、 タタラ 場 の 指導者 である エボシ 御前 も 、 タタラ 場 では 、 タタラ 場 を 時 の 権力 から 守 り 、 生 きるための 砂鉄 を 作 るために 、 森 を 拓 く
                  • 013   でも 人間 を 許 すことはできない 」 と 言 う ヒロイン ・サン に 、 アシタカ は 、 それでもいい 、 サン は 森 で 、 自分タタラ 場 で 暮 らそう 、 共 に 生 きよう 、 と 言 う
                  • 015   しかし 、 やっぱり 印象 に 残 ったのは 、 モロ が タタリ 神 になってしまった オッコトヌシ に 取 り 込 まれようとする サン を 助 けた シーン でしょうか
                  • 025   森 で 生 きる サン は 自分 達 のすみかである 森 を 守 るために 人間 と 戦 い 、 タタラ 場 の 指導者 である エボシ 御前 は 、 タタラ 場 を 時 の 権力 から 守 り 、 生 きるための 砂鉄 を 作 るために 、 森 を 拓 く
                  • 032   日本 語版 では 分 かりにくいが 、 アシタカ が 村 を 追放 され 、 永遠 に 戻 れない 身 であることが 直截 に 語 られる

                • 015   しかし 、 「 生 きてりゃ 何 とかなる 」 という 曖昧模糊 とした 考 えと 日本 独特 の 「 タタリ 」 という 宗教観念 を 合致 させ 、 しかも 3 時間 弱 の アニメション に 凝縮 させるとは …

                  • 015   「 天朝様 の 書付 」 を 手 に 、 エボシ 御前 と タタラ 場 の 一団 に 「 神殺 し 」 を 迫 る ジコ 。率 いる 唐傘連 & 地走 り

                    • 024   さらにこの 作品 には 、 アシタカ の 住 む 蝦夷 の 村 の 風俗 に 、 巫女 や 長老 による 合議。社会 である 縄文人 の 末裔 の 文化 が 描 かれるなど 、 幾多 の 神話 や 、 民俗学考証 に 基 づいた 細 かい 描写 が 嬉 しい

                      • 024   全篇 を 通 じて 、 崇高 な 自然 に 対 する 畏敬 の 念 が 貫 かれ 、 少年少女 が 十代 のうちだけ 持 つ 魅力 が 描 き 出 されている

                        • 026   。 そこでは 人間 が 最新兵器 を 使 い 、 同 じ 人間 すら 罠 にする 非情 な 方法 で 猪 を 全滅 させ 、 。 その 猪 の 死体 を 被 ってまで シシガミ の 首 を 捕 りに 行 こうとするという 、 。 完全 に 驕 りたかぶる 様 がみてとれる

                          • 028   ある 程度 の 予備知識 がなければ ( それも ピュア な ! ) この アニメ理解 するのは 難 しいと 思 います
                            • 152   。 ですが 、 作品 設定 当時 の 予備知識 がないと 、 やはり 突 っ 込 んで 観 れないと 思 います

                          • 029   男 である アシタカ はおそらく 監督 の 思 いの 象徴 でしょうが 、 性的 な 男 と 女 の 関係 で サン との 関係 は 描 きません
                            • 029   。 女性的 な メルヘンチック な 作品 が 好 みの 方 には 、 あまりお 勧 めでないです

                          • 031   。 。 山犬 の 娘 サン も 、 独特 の 鋭 さ 、 血生臭 さを 漂 わせ 野性的 な 美 しさがよく 表現 されていました

                            • 031   。 。 … ムカ つきもしたけど 、 敵役 のはずの エボシ はやっぱり 凛々 しくて 美人 で … 同姓 としても 、 憧 れました

                              • 031   。 まだ 観 てなくって 、 神秘 を 佩 びた 古代日本 の 雰囲気 、 命 を 尊 ぶ 争 いに 胸躍 る 方 は 是非 ! 御覧下 さいませ

                                • 032   ただし 、 監督 曰 く 許婚 である アシタカ と カヤ の 関係 は 、 英語 版 では 本当 に 兄妹 という 設定 のようである

                                  • 032   無駄 な 台詞 が 全 く 無 いため 、 ちょっとした 会話 の 端々 を 全部理解 しないと 話 の 全体 像 が 分 からない

                                    • 054   一人 できた 人 は 後 ろの 席 に 回 されていた ) 久 しぶりに 映画 館 で 見 る 映画 だったので 、 いい 席 で 見 たかった
                                      • 054   僕 がはじめてみたのは 映画 館 で 小学校 6 年 のときで 、 おおいに 感動 しました
                                      • 059   一人 できた 人 は 後 ろの 席 に 回 されていた ) 久 しぶりに 映画 館 で 見 る 映画 だったので 、 いい 席 で 見 たかった

                                    • 054   つまらないと 言 われてしまったらどうしようもないのですが 、 争 い 、 憎 しみ 、 生 と 死 、 と 答 えのない 大 きな テーマ を 考 えながら 見 るだけでも 人生 観 が 変 わるんじゃないでしょうかラピュタトトロ とは 違 う 生 きる パワー が 得 られると 思 いますよ
                                      • 132   争 いが 争 いを 呼 ぶこ ととかいろんな 面 でこの 映画 は 深 いな ~ と 思 いました

                                    • 056   ただじっと 見守 るのではなく 、 飄々 と 振舞 いながらも 一期一会 の チャンス を 無駄 にしまいと 企 む 、 中々 の 策士 です

                                      • 057   エボシ は 、 タタラ 場 や キヨメ を 仕事 とする 、 後 に 人々 から 畏怖 され 、 差別 されていく 職人集団 の 長

                                        • 057   ジコ 坊 は 、 権力 を 振 りかざし 、 すべてを 支配下 におこうとする 大和朝廷 の 手先

                                          • 070   テーマ は 普遍的 ですが 、 アシカカ の 勇気 ともののけ 姫 の 悲 しい 境遇 に 心打 たれました

                                            • 074   とにかく 絵 が 美 しい ( * ^ ^ * ) 背景人物 共 に 文句 なし ☆ アシタカ は 格好良 いし 、 サン は 綺麗 ( ・ ∀ ・ ) 動物 達 も アシタカ も 「 森 」 と 言 うか … 本当神秘 的 で 神様 という オーラ が ( 笑 ) シシ 神 には 威厳 があるし 、 表現 の 仕方 が 上手 い ! でもこの 映画 はお 子様 には キツ いかもしれない ; 腕 や 首 が 千切 れる シーン があるし 、 少々話 が 難 しい ; 子供 に 見 せる 前 に 一度 自分 達 で 見 といた 方 が 良 いかもしれないです !
                                              • 040   人間 があれだけ 大事 にしていた 「 たたら 場 」 が 自然象徴 の シシ 神 にいとも 簡単 に 壊 された 時 、 一人人間 が 『 生 きてりゃなんとかなる ! ! 』 と 言 う シーン
                                              • 074   とにかく 絵 が 美 しい ( * ^ ^ * ) 背景人物 共 に 文句 なし ☆ アシタカ は 格好良 いし 、 サン は 綺麗 ( ・ ∀ ・ ) 動物 達 も 何 と 言 うか … 本当神秘 的 で 神様 という オーラ が ( 笑 ) シシ 神 には 威厳 があるし 、 表現 の 仕方 が 上手 い ! でもこの 映画 はお 子様 には キツ いかもしれない ; 腕 や 首 が 千切 れる シーン があるし 、 少々話 が 難 しい ; 子供 に 見 せる 前 に 一度 自分 達 で 見 といた 方 が 良 いかもしれないです !
                                              • 093   日本 語 の アシタカ ももちろんよいのですが 、 仏語 で 作品 を 楽 しんでみるとまた 違 った 楽 しみ 方 ができます
                                              • 102   それを 徹底 するためにも 、 個人的 には アシタカ と サン が 自然 ( ! ! シシ 神 ) に 殺 されて 欲 しかったのだが 、 何故 か ハッピーエンド 的 な 色彩 で 終 わり 、 問題 の 焦点 が 若干 ぼやけたような 印象 を 受 けた
                                              • 138   なんなん ? ? ? ? ? ( @ _ @ ) ヤル のなら 、 サン も アシタカ も 「 森 」 と 共 に 死 ぬべきなのでは ? 「 命 」 を 扱 っているのに 、 中途半端 なのだ

                                            • 075   西。
                                              神話 の 神秘 的 モチーフ を 投影 した 部分 がありながら 、 単純 な 善悪 の 観念 で 割 り 切 れない 人間 臭 い キャラ クター の 表 わし 方 などは 、 やはり 日 の 本 の 国 の 感性 だと 思 う
                                              • 036   。 。 どれかが 、 誰 もがそう 有 りたいと 願 う 姿 を 投影 しているような 印象 を 受 けた

                                            • 076   人間 が 生 きるために , どこまで 自然 を 犠牲 にすることが 許 されるのか , 主人公 二人 の 感性 , 登場 人物 達 の 生 き 様 に , 現代 社会 が 忘 れた 自然 との 関 わりを , 考 えさせられる 作品

                                              • 077   そして 、 それとともに 根源的自由 の 拠 ~ ~ り 所 であった 、 アジール も 徐々 につぶされてゆきます

                                                • 077   西洋 は 、 神々世界 ではなく 、 キリスト 教 は 一神教 ( ? ) で 「 神 と 子 と 精霊 の 世界 ( 三位一体 ) 」 ですから 、 仕方 がないですね

                                                  • 078   個人的 には 、 黒澤明監督 が 強固 に 構築 した 「 時代 劇的日本 映像 」 をなぎ 倒 した 日本 映画 史上 エポックメイキング な 作品 と 思 っています

                                                    • 078   時代 考証 の 執拗 な 追及 や 、 植物 の 種類 や 色 にまで 徹底的 のこだわった 世界 観 の 作 りこみ

                                                      • 079   はっきり とは 語 られませんが 、 本作 の アシタカ ( 確 か 戦国末期 の 東北 の アイヌ 部族 (。。囚 ) の 王 として 実在 ) は 蝦夷 の 末裔 であり 、 かつて 渡来系 の 大和民族 に 敗 れた 先住民族 です

                                                        • 079   サン と エボシ の 闘 いを 調。者 の 様 に 制 する アシタカ子供 の 様 に 抗 う サン 、 一方 で サン が 口移 しで アシタカ に 食物 を 食 べさせる 場面 があります

                                                          • 079   ダイダラボッチ は 柳田國男 などは 村八。者 や 生贄 として 考察 したり 、 谷川健一 は 製鉄 に 結 び 付 けましたが 、 実際 はどうあれこの 作品 で 描 かれた 生 と 死 を 司 る 「 シシ 神 」 の 姿 としての 描 き 方 は 好 きです

                                                            • 079   伝説 として 物語 として 散見 される 彼 らは 国津神 としてや 土蜘蛛 といった 化物 の 様 に 表現 される 事 が 多 いです

                                                              • 082   映画やはり 娯楽 なのであまり 頭 を 使 わない 、 素直 に 観 たあとに 鮮明 に 自分世界 を 濾 しとる 映画 に 出会 う 事 が 、 映画 ! を 観 る 醍醐味 であるように 思 う
                                                                • 082   映画 を 観 たあとに 鮮明 に 自分世界 を 濾 しとる 映画 に 出会 う 事 が 、 映画 ! を 観 る 醍醐味 であるように 思 う

                                                              • 083   その 魅力 とは 何処 にあるのか ? 画質 の 良 さ 、 デティール の 懲 り 様 、 ストーリ ー 展開 、 愛嬌 のある 登場 人物 などなど 枚挙 にいとまがありませんが 、 自分 にとってはなんといってもその 徹底 された 時代 背景 にあると 思 います
                                                                • 113   ここは 勝手 につくった 」 だけど 、 たぶん 、 観客 のほとんど 大半 は 、 作中 に 描写 される デティール の 意図 を 読 み 切 れないと 思 う

                                                              • 085   声優 の キャスティング に 疑問 な 点 はあるものの 、 各国語 の 吹 き 替 えによる インター ナショナル 版 でも ( 特 に タタラ 場 の 人々 の セリフ 回 しなど ) 割合 うまく ノリ をだしているので 、 さほど 大 きな 違和感 はない
                                                                • 075   声優 の キャスティング に 疑問 な 点 はあるものの 、 各国語 の 吹 き 替 えによる インター ナショナル 版 でも ( 特 に タタラ 場 の 人々 の セリフ 回 しなど ) 割合 うまく ノリ をだしているので 、 さほど 大 きな 違和感 はない
                                                                • 114   。 。 それと 石田 ゆり 子 さんの 声優 は 失敗 だと 思 います 。 「 たたり 神 になんかなりたくない

                                                              • 094   一言 で 言 ってとても すばらしい 作品 でした 、 宮崎 アニメかつて より 扱 ってきた 「 自然 と 人 との 共存 」 に 沿 うようにして ( あるいはそれに 逆 らうように ) 繰 り 広 げられる エボシ 、 オッコトヌシ 、 モロ らの 闘 いは 見 ていて 考 えさせられるものがあります
                                                                • 122   サン は 思 わせぶりなだけで 居 る 意味 が 無 いし 犬 は オカマ だし ジコ 坊 は 役 の 割 りに 汚 さが 足 りないし 、 エボシ 様 に 至 ってはまんま 「 ナウシカ 」 の クシャナ 殿下 である

                                                              • 098   例 えば 、 「 自然大切 にしよう 」 判 っているが 我々 はそれを 実践 できて いないし 、 文明 を 武器 に 神 の 領域 を 侵 してしまった 我々 は 、 今更自然 に 戻 れないのだ
                                                                • 132   自然大切 にするということは 、 誰 しも 考 える ことができることだけれども 、 なかなか 実現 されていないように 感 じます

                                                              • 100   。
                                                                            ̄           a  § £          ̄      a      §     o                                 ¶       '   §    £   £         '   a      £       ̄                 -               §   -            ¢             ̄   £   £      '               3   ¶   ¨   -         ¨         ¨          ̄      -   a   '                £   £   ¨   -         ¨            3       ̄   2   '   a          ̄   a      a     μ   - ¶   . . .      ¨      ¨                                    £       ̄                           ̄            ¨   -                             ¨               . . .   ¢   ¨               -                   ̄      §           。

                                                                    2 §   °      a              '   '   o  ¨                       。

                                                                     £    '  '  £          ¨                ̄         ¢    ̄                     '   ̄         ¨         ¢      a                 -            °               ¨           '    '         μ   3          ̄      a            '  1 °           '   ¬   1                  a   1               §         ¨         '     ¨            3             ̄        o   °   -    ¶             ̄    。

                                                                   ¶   §   -        !   ! !      ±   -         ¨         £        a    2         a            a               a   '                  a           §                                   '   a   ±   '   ¨   3                  3               '              '   §    £   £    ̄         ¨                     a      §                         ̄              £        o    §            °         ¨                       -      a   a   ¨     '     ± o         '               ¨    ̄   a           ¨                           ¨   £         -         ±  a    3  £ °   §    ̄         '        £ °                                 μ   3           ¨  ± ±   ¬                  3   §               a        a ¬                     a           '       '            a      ¨     o                -            ¢      a     oo     § £      '         a       。

                                                                   -                  -             ̄   ±  a    3  £ °      ±  a    -  1       a      £        ¨            '     . . . ¨            -          ̄           a   a   1      3   °         . . .      §        §        ̄            a         §         a         ̄       -      ±  a    -  1          -      £
                                                                • 064   。      a   ¶   ¨  oo  -        ¨                                   £   ¢               '      £                 ̄   ¢           - °   -       ̄      §   '        -          ¨  ¨    £       ̄            -               §     oo        § £  ± o   §      a      £                  a  § £  ± o            '      -     μ       £         a  § £  ± o            . . .           '                              a   -   1                    §      £                                     ¨            §   '     '            ¨      §                              ̄   1      ¨      . . .      a   ¶   ¨  oo  -            ̄     ̄   '   μ           μ         ±      a   £                  -                            '                       '            '  §    ¨      ±   -   -               3   '         -        ¨      §                          . . .                      ̄                    '                          ±                      §      £                3a   '                               ¨    ̄   a                  '   '      ¢         §               ¨               °        !           §                   ̄            ¨                 ¶  -    § 。。    -            ¢         ¨         ̄   -        ̄  . . .。。      a
                                                                • 100   。             ̄           a  § £          ̄      a      §     o                                 ¶       '   §    £   £         '   a      £       ̄                 -               §   -            ¢             ̄   £   £      '               3   ¶   ¨   -         ¨         ¨          ̄      -   a   '                £   £   ¨   -         ¨            3       ̄   2   '   a          ̄   a      a     μ   - ¶   . . .      ¨      ¨                                    £       ̄                           ̄            ¨   -                             ¨               . . .   ¢   ¨               -                   ̄      §           。。     2 §   °      a              '   '   o  ¨                       。。      £    '  '  £          ¨                ̄         ¢    ̄                     '   ̄         ¨         ¢      a                 -            °               ¨           '    '         μ   3          ̄      a            '  1 °           '   ¬   1                  a   1               §         ¨         '     ¨            3             ̄        o   °   -    ¶             ̄    。。    ¶   §   -        !   ! !      ±   -         ¨         £        a    2         a            a               a   '      °         §                                   '   a   ±   '   ¨   3                  3               '              '   §    £   £    ̄         ¨                     a      §                         ̄              £        o    §            °         ¨                       -      a   a   ¨     '     ± o         '               ¨    ̄   a           ¨                           ¨   £         -         ±  a    3  £ °   §    ̄         '        £ °                                 μ   3           ¨  ± ±   ¬                  3   §               a        a ¬                     a           '       '            a      ¨     o                -            ¢      a     oo     § £      '         a       。。    -                  -             ̄   ±  a    3  £ °      ±  a    -  1       a      £        ¨            '     . . . ¨            -          ̄           a   a   1      3   °         . . .      §        §        ̄            a         §         a         ̄       -      ±  a    -  1          -      £
                                                                • 135   sp ; 。 。   '            ¶    ̄         1                  §            a        ¨   §               1        ¢ ¨     °                         ¨   a                      ̄      §  3a    ̄               '            ¶   '  o       -                                                 '   1               '  §     ̄                       £                   ¨      ¢                  '  o    3   -    。。    -     §               ¢             ̄      μ   3         o    ̄           '   §                 . . .           。。            ¨  ¨    £     。。                        ¨           ¨    ̄      ¢             ̄           '            -           。。                     '     . . .   ° -      £   ±                    '    。。 3   §          ̄      £       ̄                          §                  a         ¨            ̄     oo               ¨            a       。。 3   §    ̄            ¨               -                       1      §      ¨               ¢                  '  ¨       a   '      °                 ¨  ¨    £                        -    。。 3   §  !     ¨                          §  μ          ¨    ̄                      - °   -              '             ̄   ¢               ¨                        £     - ¶                     §            μ   3    ̄     ± ±   ¬   ¨       '    '      3      -         ¢            ¨    ̄         . . .                  -      a      §   -                          -       '   -     oo  -         a   ¶   ¨    ̄      . . .   -     §             a                                   oo        ° -      a          ̄      ¢               . . .      §         ¢              - . . .      o      ¨                                    '   -     ° ' 。。 3             ̄      §          。。 3    ̄      ¢               °      '      £   ¨   . . .   £               §    ̄   a      §   -                  ¢                 o     ̄   . . .         °   £            a            ±      '   £         ¨   ¶

                                                              • 101   自然 界 を 破壊 してしか 生 きて 行 けない 人間 の 代表 に エボシ 、 それと 対極 にある 自然 界 の 代弁者 としての サン 、 そして 両者 の 共存 を 望 む 異邦人 としての 主人公 アシタカ

                                                                • 109   ストーリ ー は 割愛 するが 、 旅 の 終 わりに 、 かつて 失 われた 麦 の 実 と 、 助 けた 亡国 の 姫 を 連 れて 故郷 へ 帰還 するのは 、 もののけ 姫 の ストーリ ー に 酷似 して いる
                                                                  • 006   。 現時点 、 動画 としての アニメション で 「 もののけ 姫 」 を 超 える 作品 はないです

                                                                • 109   それぞれの 国 の 全 て 新作品 に 新味 を 期待 するのは 、 ファン の 欲求 だろうが 、 氏 が 長 く 構想 してきた ストーリ ー ( 空 からこぼれた ストーリ ー ) が 氏 の 多 くの 作品 群 に 見 られるのは 、 1 つの 特徴 でもある
                                                                  • 109   氏 の 全 て 新作品 に 新味 を 期待 するのは 、 ファン の 欲求 だろうが 、 氏 が 長 く 構想 してきた ストーリ ー ( 空 からこぼれた ストーリ ー ) が 氏 の 多 くの 作品 群 に 見 られるのは 、 1 つの 特徴 でもある

                                                                • 110   。
                                                                  以前 のような コンセプト で 作 るには 、 もう ネタ がなくなったということなのだろうか ? 。

                                                                  本作 は 大作 ではあるが 、 最高 傑作 かと 言 われると 、 私 はやはり ナウシカラピュタ よりかは 劣 っていると 思 う
                                                                  • 110   。 コンセプト や 批評 を 読 ませていただくと 、 うなずける 部分 が 多 いのですが 、 作品 自体残念 ながらまったく 面白 くありませんでした

                                                                • 111   。
                                                                  しかし 、 他 の 一部 の 人 が 言 ってるように 、 メッセージ 性 がしつこく 、 最後 までみるのに 疲 れる
                                                                  • 111   。 以前 のように 深 みがあるものならとても 共感 できるんだが 、 しつこすぎるのはいかがなものか

                                                                • 111   。
                                                                  サン はそんなに 目立 たないし 、 アシタカ正義 感 が 強 いのは 分 かるが 、 どうも 人情味 が 感 じられないので 、 いまいち 共感 をもてない
                                                                  • 010   。 お 互 いが 、 お 互 いに 影響 を 与 え 合 う 、 「 1 つの モノ 」 ではないか
                                                                  • 103   。 これは 祟 り 神 による 影響 もあったのかもしれないが 若 き 純粋 な 正義 感 と 生 きることへの 希望 がそうさせているのか

                                                                • 112   bsp ; 。

                                                                  宮崎監督 の コミュニズム へのあこがれがもっとも 露 わになっている 作品 でしょう 、 映画 館 で 見 て 、 ビデオ で 見 なおして 、 とても 面白 いにもかかわらず 、 どうにも 気 になる 個所 がいくつもあるのは 、 物語 の 基幹 となっているのが 共産主義 ・ 社会 主義 への 強固 な 憧 れだからだ 、 というのが 個人的 結論 です 、 私 がもっとも 気 になると 共 に 変 だなと 思 うのが 、 主人公 アシタカ自分 の 村 へ 帰 らずに 別 の 場所 で 新 しい 生活 を 始 めてしまうところです 、 物語 初 めで 紹介 されるように アシタカ は 将来 、 村 の 長 になるべき 人物 です 、 そのように 生 まれた 者 が 旅 にでるわけですから 、 長 い 旅 の 艱難 を 乗 り 越 えた 者 が 英雄 として 村 へ 帰還 、 英雄 は 伝説 となり 、 伝説 はやがて 神話 となる 、 のが 人。
                                                                  普遍 の 歴史 なわけで 、 そういった 歴史 を 否定 して 平。
                                                                  社会 を 実現 しようというのが コミュニズム なわけで 、 私 には アシタカ行動過去歴史 の 否定 と 見 えるわけです 、 スターウォーズ の アミダラ 女王 が 普段 は 女王 としての 執務 のみをおこない 、 いざとなれば 軍事指揮権 を 行使 するのに 対 し 、 宮崎 アニメ登場 する 姫 たちは 姫 とはいいながら 普段 は 庶民 と 同 じように 働 いてしまうところにも 宮崎監督 の 隠 し 切 れない 体質 が 現 れていると 共 に 、 ジョージ・ルーカス の 物語 作家 としての 最優秀性 と 普遍性 を 感 じます 、 みるものの 左。
                                                                  体質 の 試金石 になる 作品 でしょう 、 そしてこの レビュー にどれくらいの 参考 になった / ならない 、 という 票 が 集 まるかとても 楽 しみです 、
                                                                  • 108   同 じ 人 が 作 ったわけだし 、 テーマ の 普遍性 からも 形 をかえて 出 すのも アリ だと 思 う

                                                                • 113   それでも 、 わたしなぞは 伊達 と 酔狂 の 。。癖 のおかげで 、 作中 の 時代 の 風俗 、 背景 などもいくらか 読 み 取 れる

                                                                  • 114   。 妹思 いの サツキ 、 母親 に 元気 になって 欲 しくて トウモロコシ を 一生懸命運 ぶ メイ

                                                                    • 114   。
                                                                      また 、 ストーリ自体 も 従来 の スタジオジブリ 作品 以降 、 ジブリ は 千 とは 一線 を 排出 しているので 、 例 えば 「 となりの トトロ 」 や 「 魔女 の 宅急便 」 などを 観 ていた 児童 などにはあまりお ススメ 出来 ないと 思 う
                                                                      • 006   。 スタジオジブリ 自身 でさえ 、 「 千 と 千尋 」 「 ハウル 」 と 出 しながらも 「 もののけ 姫 」 以上迫力 は 出 せていません
                                                                      • 114   。 この 作品 以降 、 ジブリ は 千 と 千尋 、 ハウル 、 ゲド 、 ポニョ と 駄作 を 排出 していきます

                                                                    • 116   。
                                                                      やはり アニメ は エンター テインメント だし 、 その 中 に メッセージ 性 があるからこそ 感動 できると 思 うんだが . . .
                                                                      • 116   宮崎 アニメ に 似 つかわしくない ショッキング な 場面 も 含 めて メッセージ 色 を 色濃 く 内包 した 作品 になっています

                                                                    • 122   「 千 と 千尋 」 もそうだったけど 、 最近 の 宮崎監督 は 悪 い 意味 で 枯 れてきたというか 、 かつて の ギラ つくような 才能 の 発露 が 見 えなくなってきて 悲 しい 限 り
                                                                      • 122   「 千 と 千尋 」 もそうだったけど 、 最近 の 宮崎監督 は 悪 い 意味 で 枯 れてきたというか 、 かつて の ギラ つくような 才能 の 発露 が 見 えなくなってきて 悲 しい 限 り

                                                                    • 122   宮崎監督 は 昨今流行 の 「 複雑 系 」 = 様々 な 主張 を 持 った キャラ登場 し 、 その 対立 の サスペンス を 描 く 娯楽 ドラマ 作品 を 作 りたかったのかも 知 らんが 、 それにしてはそれぞれの キャラ の 立 ち 具合 が ショボ すぎる
                                                                      • 138   純粋 な 「 娯楽 ドラマ 作品 」 はもう 返 って 来 ないのだろうか ? 残念 な 限 りである

                                                                    • 123   主人公 アシタカ と タタリ 神 に 取 り 憑 かれた 大 イノシシ との 対決 の 場面 から 物。
                                                                      最終 カット の 一人生 き 残 った コダマ の カット まで ハラハラドキドキ の 連続 でただの 一 つとして 無駄 な カット が 存在 しない
                                                                      • 123   主人公 アシタカ と タタリ 神 に 取 り 憑 かれた 大 イノシシ との 対決 の 場面 から 物。最終 カット の 一人生 き 残 った コダマ の カット まで ハラハラドキドキ の 連続 でただの 一 つとして 無駄 な カット が 存在 しない

                                                                    • 125   。
                                                                      そんなことを 考 えてもいいのですが いつもどおり ジブリ の クォリティ は 爆発 しています 素晴 らしい 絵 際立 った キャラ クター 、 躍動感 あふれる モーション など 、 楽 しく 、 はらはら 、 そして 最後 には 清 められた 気持 ちで 見終 えることができます
                                                                      • 031   。 歌詞 をよく 味 わい 聞 き 入 っていると 、 心 を 清 い 水 で 洗 われるような 心地 になれます

                                                                    • 128   。

                                                                      確実 なのは 宮崎 アニメ の 制作過程 で 、 。
                                                                      初期 の 「 ラピュタ 」 「 ナウシカ 」 「 トトロ 」 等 から 。
                                                                      最近 の 「 ハウル 」 「 ポニョ 」 「 千 と 千尋 」 へと 変化 する 中 で 、 。
                                                                      現在 の 作風 への 「 大 きな 転換期 となった 作品 」 であるということだ
                                                                      • 114   。 。 過去作品 と 比 べるのは ナンセンス かも 知 れませんが 、 トトロキャラ クター を 思 い 出 してください

                                                                    • 128   。
                                                                      生命共存 」 であろうことは 何 となく 理解 はできるものの 、 。
                                                                      神様 や 精霊 といった 不可思議 な 存在 が 多 く 、 どうしている 動物 、 その 場面 でそういう ことになるのかが 、 。
                                                                      観 ただけでは 理解 できないのだ
                                                                      • 128   。 「 生命共存 」 であろうことは 何 となく 理解 はできるものの 、 。 神様 や 精霊 といった 不可思議 な 存在 が 多 く 、 どうしてその 場面 でそういう ことになるのかが 、 。 観 ただけでは 理解 できないのだ

                                                                    • 130   。

                                                                      この 作品 を 観 て 私 は 、 年老 いた 宮崎駿 にはもう 二度 と 『 ナウシカ 』 や 『 ラピュタ
                                                                      』 のような 冒険活劇 は 作 れないのだということがはっきり わかりました
                                                                      • 060   。 。 まさに 「 自然人間 との 共生 」 という テーマ に 関 する 宮崎駿 氏 からのある 種 の 解答 という 側 。 面 を 『 もののけ 姫 』 は 持 っていると 思 います

                                                                    • 130   。

                                                                      何 か 小難 しい 理屈 を 並 べてこの 作品 を 絶賛 している 人 がいますが 、 私 はこの 作品
                                                                      を 絶賛 どころか 肯定 することすらできそうにありません
                                                                      • 130   。 。 何 か 小難 しい 理屈 を 並 べてこの 作品 を 絶賛 している 人 がいますが 、 私 はこの 作品 。 を 絶賛 どころか 肯定 することすらできそうにありません

                                                                    • 130   しかし 『 ラピュタ 』 での パズー が シータ を 救出 に 向 かうときのあの ゾクゾク 。
                                                                      私 は ? 『 ナウシカ 』 での ナウシカ が アスベル の 襲撃 を 身 を 挺 して 止 めるときの 。
                                                                      あの 感情 の 爆発 は ? 。
                                                                      そんなものはどこにもありません
                                                                      • 130   しかし 『 ラピュタ 』 での パズー が シータ を 救出 に 向 かうときのあの ゾクゾク 。 感 は ? 『 ナウシカ 』 での ナウシカ が アスベル の 襲撃 を 身 を 挺 して 止 めるときの 。 あの 感情 の 爆発 は ? 。 そんなものはどこにもありません

                                                                    • 131   ただ 、 ナウシカ の 焼 き 直 しという イメージ は 否 めず 、 。
                                                                      達 が 暴走 する シーン は 、 王蟲 が 暴走 する シーン とかぶるし 、 エボシ 様 は 、 クシャナ とかぶるし 、 当然 、 サン が ナウシカアシタカ が アスベル ( ^ ^ ; 映像 的 には 、 ナウシカ よりも 数段優 れていると 思 いますが 、 個人的 には ナウシカ のほうが 好 き
                                                                      • 085   それらが ナウシカ よりもわかりやすくはっきり 表現 されているのではないだろう か ? ナウシカ は 、 ナウシカ 自身 があまりにも 神 がかった 存在 であった 為 、 親近感 が 薄 い
                                                                      • 108   確 かに 「 ラピュタ 」 や 「 ナウシカ 」 と 重 なるところはあるけど 、 二番煎 じと ノノシル 程 じゃない

                                                                    • 134   宮崎監督 自 ら 、 スタッフ と 一緒 に 屋久島 へ 行 き 、 そこに 広 がっている 大自然 をその 目 で 見 てきた 、 と 言 うのが 本当この 作品 にあらわれています

                                                                      • 138   説教聞 くために 、 映画 鑑賞 しなきゃいけないの ? その 説教 も 描 きいれてないしぃ ~ ・・・ ( T ▽ T ) この 作品 の 辺 りから 、 宮崎監督 は 芸術性 & 蘊蓄 ばかり 重視 するようになってしまった

                                                                        • 145   そもそも 、 この 時代世界 観 ・ 価値 観 などを 描 くときに 、 いままであった 、 どの 映像 の 先入観 にもとらわれず 、 大衆 と 自然 という 真実 の 嘘 を 作者 が 描 くためには 、 想像 を 絶 する 情報 と 、 想像力 が 必要 になる
                                                                          • 145   日本 人 の 世界 観 ・ 価値 観 などを 知 らしめるために 、 この ような 作品 が 作 られたと 思 う

                                                                        • 145   「 八百万 の 神 」 とか 「 精霊 ( 人以外 にも 生命 が 宿 る・・・といった 考 え 方 ) 」 を 周知徹底 しているからだ

                                                                          • 149   。 。 まあ 、 われらが 先祖 は 、 木 を 伐 ったら 伐 った 分 だけ 、 木 の 苗木 を 植 えていたもんですがねぇ

                                                                            • 149   そこに 神 だの 妖精 だのが 、 ぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろぞろ 、 出 てくる 必然性 はまったくなかったでしょうに ( さすがに トトロ だけは 、 本編 中 は 出 てこなかったな )

                                                                              • 158   この 現状 への 疑問 、 怒 りがつまっているこの 作品ぜひ すべてのひとに 見 てもらいたい

                                                                                • 160   ただそういう のとは 別 に 、 烏帽子御前 の 。 人間魅力 が 光 っておりそこに 絞 れば 万人 ( ただしこれも オトナ 向 けの 。 魅力 だなぁ

                                                                                  • 161   。
                                                                                    この 作品 について 残虐 だとか グロ いと 言 う 人 がいます 。
                                                                                    それは 正解 です 。
                                                                                    二度 と 見 たくないと 思 うかもしれません

                                                                                    VHS ( DVD は 不明 ) の 魔女 の 宅急便 の 最後 に 。
                                                                                    糸井 さんと 宮崎 さんの 対話 が 残 されています 。
                                                                                    そこで 彼 は 自分作品 を 一日中見 ている 子供 たちに 。
                                                                                    こういっています 。

                                                                                    「 そんな 時間 があれば 外 で 遊 んでくればいいのにって 思 っちゃうんですよ 」 。

                                                                                    実 はもう 二度 と 見 たくないような 作品 を 作 りたかったんじゃないんでしょうか 。
                                                                                    ちなみにこの 対話 は 95 年 だと 思 いますからちょうど 合宿前 のことです 。
                                                                                    腐海 は 想像 し 難 いですが シシガミ の 森 は 想像 し 易 い 。
                                                                                    だって カミ であるものの 犬 や 猪 がいるんですし 。
                                                                                    シシガミ だって 現実 にいる 動物 の キマイラ ですからね 。
                                                                                    私 たちの 森 にもそういう カミ がいるんじゃないかって 。
                                                                                    子供 に 教 えているような 気 がします 。
                                                                                    実 は 最 も 子供 けの 作品 なのです 。
                                                                                    わが 子 にも 見 せてやりたいです
                                                                                    • 102   首 や 腕 が 飛 ぶという 残虐 シーン を 敢 えて 盛 り 込 んだのであれば 、 なおさら ラスト二人 に 死 んでもらいたかった

                                                                                  • 165   現代 は 、 人 や 生 き 物 の 生 き 死 にに 関 して 無頓着 で 、 不感傷 で 、 緊張感 がないから 、 ああも 日常無駄 に 惨劇 が 繰 り 返 される

                                                                                    • 165   それほど 生 きる 事 への 緊張感 を 呼 び 覚 まさせてくれるとすれば 、 多少 の 残酷 さも 不気味 さも 目 をつぶろうと 思 う

                                                                                      研究 開発