High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]


岩井俊二 岩井監督 映画 思春期 田園 市原隼人 陳腐 映像 蒼井 少年 本作 リリィ 作品 共感 援助交際 星野 現実 音楽 監督 感情 残酷 中学 登場人物 少年少女 人物 描写 風景 感情移入 不快 少女 表現 主人公 演技 淡々 主人 感覚 一見 中学生 登場 学生 この映画 物語 存在 自殺 世界 人間 現代 エーテル イジメ ドビュッシー リアル 子供 自身 部分 感想 沖縄 自分 ストーリー 小説 意味 時代 評価 エピソード シーン 綺麗 疑問 大人 社会 印象 カリスマ 希望 内容 不安 美しい リアリティ 精神 当時 気持 この作品 出演 レイプ こ映画の 間違 感動 映画だと 言葉 素晴らし 感じる 人生 学校 一番 メッセージ 問題 雰囲気 美しい映像 実際 経験 理由 傑作 描いた
やはり 7%     全く 7%     この 51%     とても 11%     そういう 8%     むしろ 5%     かつて 4%     決して 6%     また 5%     一見 4%     淡々 4%     残る 14%     みる 18%     抱く 4%     観る 23%     違う 8%     響く 4%     求める 6%     救う 10%     描く 25%     いじめる 4%     癒す 6%     弱い 5%     懐かしい 4%     苦しい 4%     痛い 10%     狭い 5%     欲しい 8%     物凄い 4%     切ない 5%     悪い 18%     美しい 26%     幼い 6%    

  • Total Integration
    • 0はじめの陰湿さや、ポリシーの無さに、非常に好きか嫌いの分かれど、観た人全てに忘れがたい印象 を与える映画 であることを断っておく。
      まず、映画 は娯楽であると考える 人たちには、楽しむのが難しい作品 である。
      かといって、ドキュメンタ リー作品 では決して 無い。
      リアリティ を期待して鑑賞するそれと、裏切られることになるだろう。
      むしろ現実 を下敷きにしたファンタジー映画 と捉えるくらいが丁度良い映画 なのかもしれない。

      ただ、残る のである。
      強烈な何かが、良い意味 でも、親も先生も友達もあんたが悪い 意味 でも、残る のだ。
      この もやもやした後味を、単なる嫌悪感や共感 で片づけず、その正体を考え込どうなってんでしまうと、きっと辛いしきっと間違 っていたら、。
      この 作品 はその人にとって、忘れられない作品 になるだろう。

      この 作品 の見所は2つある。
      一つは、青春映画 として優れている点だ。
      思春期描写 を得意とする岩井俊二 は、本作 でも遺憾なく、その才能を発揮している。
      学校 の持つ、あの独特の閉塞感や、幼さと背伸びのギャップの間で揺れ動く思春期 の心理描写 は、見事に岩。
      節炸裂といった所である。
      出演 者のぎこちない演技 も、却って中学 生の人間 関係のぎこちなさがダイレクトに伝わってきて、むしろ 良い。
      物語 の前半は、淡々 と進行し、中だるみを感じる 点もあるようにしか思える。
      しかし、目を逸らすことの出来 ない後半の怒号の展開は、一見 の価値ありだろう。
      思春期 の暗い側面を見事に描いた傑作 である。

      もう一つの見所は、現代 カルチャーの無力さを真摯に描いた 点である。
      作中のカリスマ 歌手は、結局、作中の現実 の救いにはなれなかったのは二年ほど前です。
      そして同様に、この 映画 も結局、現実 の救いにはなれないのだ。
      この 作品 のあちらこちらに、こういったメタ構造を備えたパーツが散りばめられている。
      撮影者の存在 をあえて強調したカメラワークやライティング、少年 達が傾倒する歌手、リリイ・シュシュの薄っぺらさ。
      「リリイ・シュシュのすべて」というタイトルが示すとおり、リリイ・シュシュはただの人で、エーテル存在 しない。
      この 映画現代 カルチャーの空虚さを見事に浮き彫りにしている。
      そして、この 映画 自体が空虚な現代 カルチャーの一部であるということに自覚的だ。
      そこには、岩井俊二 の作り手としての苦悩と自嘲が感じ取れる。
      生きて ゆくこと、物を生み出すことの根拠が次々と失われていく現代 日本。
      その一面を、作り手として実直に描いた ことが、この 映画 が単なる社会問題描く にとどまらなかった理由 であろう

  • 001   。 思春期描写 を 得意 とする 岩井俊二 は 、 本作 でも 遺憾 なく 、 その 才能 を 発揮 している

    • 001   。 学校 の 持 つ 、 あの 独特 の 閉塞感 や 、 幼 さと 背伸 びの ギャップ の 間 で 揺 れ 動 く 思春期 の 心理描写 は 、 見事 に 岩。節炸裂 といった 所 である

      • 001   。
        撮影者 の 存在 をあえて 強調 した カメラワーク や ライティング 、 少年 達 が 傾倒 する 歌手 、 リリイ・シュシュ の 薄 っぺらさ
        • 001   。 「 リリイ・シュシュ のすべて 」 という タイトル が 示 すとおり 、 リリイ・シュシュ はただの 人 で 、 エーテル存在 しない

      • 004   。
        一見 無気力 にも 見 えるその 表情 や 態度 からも 、 現実 感 の 希薄 な サイト の 書 き 込 みの 文章 からも 、 声 にならない 悲鳴 がこれでもかというくらいに 響 いてくる
        • 004   。 一見 無気力 にも 見 えるその 表情 や 態度 からも 、 現実 感 の 希薄 な サイト の 書 き 込 みの 文章 からも 、 声 にならない 悲鳴 がこれでもかというくらいに 響 いてくる

      • 004   ただひたすら 少年 時代 の 日常 を 生々 しく 思 い 出 させるために ? 理由 が 解 らないまま 「 現実 」 をあの 例 の 美 しい 空気感 のある 映像 で 長々 と 見 せられるわけです
        • 009   ただひたすら 少年 時代 の 日常 を 生々 しく 思 い 出 させるために ? 理由 が 解 らないまま 「 現実 」 をあの 例 の 美 しい 空気感 のある 映像 で 長々 と 見 せられるわけです

      • 007   。
        この 映画リアル じゃない 子供 が 見 ると 言 う 意見 もあるが 、 それは 社会 の 負 の 部分 を 。
        見 ていないだけだと 思 う
        • 064   まだ 、 アイデンティティ を 持 たない 子供 が 見 ると 、 人生意味 を 知 ったような 気 になる 映画

      • 008   。 岩井監督 は 僕 らの 声 のない 叫 びを 真 っ 直 ぐに 捉 えてくれた 気 がします

        • 009   私 が イラ ついた ワケ は 、 心 の 中 にしまって 置 きたかった 少年 時代 の 嫌 な 現実 を 、 映像 作品 によってじわじわとしかし 執拗 に 抉 り 出 された ように 感 じたからかも 知 れません

          • 010   。 。 それとは 対照的 で 市原隼人 君 が 青 い 麦畑 の 真 ん 中 にいる 。 映像田園 風景とても 爽 やかです

            • 011   当時 のあどけない 彼 らでしか 表 せない 、 青臭 くて 残酷 でかっこわるくて 弱 い 、 濁 っている 少年

              • 012   。
                ここまで 酷 くは 無 かったけれど こうなってもおかしくは 無 かった 14 歳頃 救 いの 手 を 。
                伸 べる 非現実 と 救 いの 無 い 現実 刺 さります 泣 いてしまいそうです
                • 041   忍成修。演 じる 少年 が 狂気的 に 変化 する 様 が 何 かわかりずらくで 非現実

              • 013   自分 がその 世界 と 重 なる 経験 をした 事 があったので 、 大変興味深 い 作品 でしたが 、 全 くそんな 世界 とは 無縁 に 育 った 人 が 観 たらどう 思 うんだろう ? と 思 った 作品 です

                • 014   p ; 。

                   2   o    £   £    ̄     '         -   ¬                     a  ° ' 。

                  3      3   ¬            §        §      §  1   ' °   a               '         ¨       (  a °             )      ¬      a      '            ¨     '     UNDO               a   -      -   -        oo            -   ¨     μ ¶      '                          ¨             '               §   '        '                     ̄               a  oo    ̄                                                   3    ̄                    . . .                      a                     -         ¨                      ̄       ¨   §         '                           3   ¨         a     ¨               a              £                             £   '                -   μ                         。

                                      -     μ ¶        o                   £   §    ̄   a               a                                         £                  a         a   a   ¢   a      £   ¨           - ¢   -      '                    2   o                 £         a               '      3   -                  a     !   ! !                                -      ¨            '                              2         a                    £         -      £   £   §    ̄            ¨      a               ¨         ° MTV   ¨      ¢      a               °          ̄             ̄                  a                     a         ¨            '               a                     ¬      §            -                          μ         a      ±        £                  -      '                     £               a                  £      a         ¨           oo    ̄         §                     '          ¨                      ̄           -        £          -         °                  a      §   '      a   o  '    a             ̄                               . . . ±      -      -            -      -         a         -      £      §
                  • 015   p ; 。 。  2   o    £   £    ̄     '         -   ¬                     a  ° ' 。。 3      3   ¬            §        §      §  1   ' °   a               '         ¨       (  a °             )      ¬      a      '            ¨     '     UNDO               a   -      -   -        oo            -   ¨     μ ¶      '                          ¨             '               §   '        '                     ̄               a  oo    ̄                                                   3    ̄                    . . .                      a                     -         ¨                      ̄       ¨   §         '                           3   ¨         a     ¨               a              £                             £   '                -   μ                         。。                     -     μ ¶        o                   £   §    ̄   a               a                                         £                  a         a   a   ¢   a      £   ¨           - ¢   -      '                    2   o                 £         a               '      3   -                  a     !   ! !                                -      ¨            '                              2         a                    £         -      £   £   §    ̄           ¨      a               ¨         ° MTV   ¨      ¢      a               °          ̄             ̄                  a                     a         ¨            '               a                     ¬      §            -                          μ         a      ±        £                  -      '                     £               a                  £      a         ¨           oo    ̄         §                     '          ¨                      ̄           -        £          -         °                  a      §   '      a   o  '    a             ̄                               . . . ±      -      -            -      -         a         -      £      §

                • 016   不安 定 な 思春期 を 美化 して 描 いたような 、 石田衣良 や 村上龍 と 。 通 ずる 少 し 勘違 い 気味 で 思 い 込 みの 激 しい 鬱陶 しい 青臭 さがあった

                  • 016   意味 を 追求 めるような 作品 ではないと 思 うけど 、 。
                    クラス で 2 人 も 死 んで 不良 が 不登校 になって 何人 も 強。
                    窃。
                    恐喝 に 関 わってて 。
                    クラス 内 で レイプ されて 1 人 が 殺人者 で … … って 、 まずありえない
                    • 016   意味 を 求 めるような 作品 ではないと 思 うけど 、 。 クラス で 2 人 も 死 んで 不良 が 不登校 になって 何人 も 強。窃。恐喝 に 関 わってて 。 クラス 内 で レイプ されて 1 人 が 殺人者 で … … って 、 まずありえない

                  • 017   何 でもかんでも 着飾 った 言葉 で センチメンタ ル に 悲劇 を 彩 って 、 何 だか 恰好 のいいものに 仕立 て 上 げてしまい 、 現実 ではなく 虚構 の 世界 に 逃 げ 込 んでいく 様々

                    • 017   私 がこの 映画 を 見 ながら 、 薄 ぼんやりとした 音楽 に 身 を 委 ね 、 どこか 陶酔 した 気 をもって 、 挙句 「 美 しい 映画 」 とまで 言 い 切 る 人 には 、 失望 せざるを 得 ない
                      • 017   私 がこの 作品 に 関 して 持 った イメージ としては 、 判 で 押 したような 暗 い 精神 世界 を 歌 う 歌手 と 、 その 歌手 に 陶酔 する 若者 たちの 陳腐 さだ

                    • 021   綺麗風景 描写 、 際立 つ キャスト 、 「 中学 生 」 の 持 つ 無邪気 な 残酷 さと 幼 さ 故 の 無力 さの 表現 などなど
                      • 019   。 。 そのときに 私 は 自分 で 、 「 あの 風景 」 から 逃 げたのだと 解 らされた

                    • 021   要 は 、 岩井俊二 の 目線 を リアル として 盲目的 にこれが リアル だ ! としちゃ マズ いって 事 を 言 いたい

                      • 022   美 しい 映像 、 美 しい 音楽 、 それらとは 裏腹 に 心地 いい 音楽 、 はまってる 役者 と ストーリー の 衝撃 さが 感動 にすりかえられたような 、 なんか 騙 された 感 じもするけど 、 面白 ければいいじゃん
                        • 013   美 しい 映像 、 美 しい 音楽 、 それらとは 裏腹 に 少年 達 の 悲痛 な 感情 が 交錯 する 世界

                      • 023   苦 しいってことを 誰 にも 言 えない 苦 しさや 逃 げ 出 したい 気持 ちをどうにか 抑 えてその 場 をやり 過 ごすこと
                        • 029   苦 しいってことを 誰 にも 言 えない 苦 しさや 逃 げ 出 したい 気持 ちをどうにか 抑 えてその 場 をやり 過 ごすこと

                      • 031   主人 。蓮見 と 星野中学 に 入 って 出逢 い 親友 になり 剣道部 の 仲間達 と 西表島 に 行 く

                        • 032   そこで 引 き 込 まれない 人 には 、 序盤 の 分 かりにくさが 「 退屈 」 と 映 るのではなかろうか ? 登場 人物 の 行動 が 理解 しづらくて 感情 移入 するのが 難 しいとは 思 う
                          • 049   そうして 、 健全 な 多数者 は 鈍感 な 物語感情 移入 して 、 凡庸 な 世界 を 己 の 中 で 無限増殖 させてゆく

                        • 032   先日上野樹理主演 の 某 TV ドラマ を 見 ていたら ドビュッシー が 流 れたけど 、 蒼井 優 が クリーク ( どぶ ? ) に 飛 び 込 んで 泡 がぷくぷく 浮 かんでたのを 鮮明 に 思 い 出 しました

                          • 033   岩井俊二 自身 、 「 四月物語 」 や 「 打 ち 上 げ 花火 ~ 」 で 哀愁 の 世界 を 描 いてきたのだが 、 今回 は 一転 、 14 歳 の 視点 から 、 そのような 幻想 の 世界 の 崩壊 を 試 みる

                            • 033   そして 何 より 、 いじめや 援助交際 といった 灰色 の 世界存在 するのは 、 殺伐 とした 都市空間 ではなく 、 のどかで 美 しい 田園 の 町 ではないか

                              • 033   でも 、 そんな 簡単 に 心 の 傷 はいやされるのか ? 癒 し 系音楽 ? 癒 しの 風景主人 たちにとって 憧 れの 沖縄 は 、 死 の 匂 いがたち 込 める 場所 でしかないではないか

                                • 034   。 岩井俊二本作 に 於 いて 、 中学 生 の 「 現実 」 を 描 こうとしたのだろうか

                                  • 034   。
                                    「 それ 」 を 通過 した 者 からしたら 、 「 それ 」 は 狭 い 世界 の 、 閉鎖的 な 世界経験 として 想起 されるだろう
                                    • 040   しかし 分別 ある 大人 が 、 閉鎖的 な 環境 に 置 かれた 現代 の 子 どもについて 真剣 に 考 えるための 良 いきっかけにはなると 思 う

                                  • 035   。 。 岩井俊二 的 なものを 求 められすぎて 苦 しくなった 岩井俊二 が 、 。 息抜 きに 作 ったら 、 たまた ま 本人 の 趣味 に 沿 ったものが 出来 たと 言 うことだろう

                                    • 037   。 少年 少女 の 無間地獄 を 救 うにはそれしかないのに 、 。 岩井俊二 は 美化 と 自愛 で 酸欠 の 金魚 を 閉 じこめている

                                      • 038   。 。 岩井俊二この 作品 を 遺作 にしたい 、 と 言 われたのを 何 かで 聞 いた 気 がします

                                        • 038   。 。 登場 人物 は 皆 、 心揺 れていて 、 繊細 で 、 残酷 で 、 そしてそんな 不確 かな 世界 を 、 狂 おしいまでの 美 しい 映像表現 する 、 岩井俊二 の 感性 はどこか 村上春樹 の 小説 を 思 い 出 しました

                                          • 039   。 。 そんな 陳腐言葉 でくくれるほど 、 この 映画 は 。 “ たやすく ” ないが 、 故 ・ 篠田昇 カメラマン による 。 田園 風景やはり 美 しく 、 そして 残酷

                                            • 039   。

                                              題材 や ストーリー には 賛否両論 あるが 、 とにかく 。
                                              この 映画 だと 思 うが 、 とにかく 。
                                              この 映画 の 持 つ 圧倒的 な 説得力 は 、 篠。
                                              映像 と 、 。
                                              主要人物 たちそれぞれの 人生 に 隣 り 合 わせる 、 。
                                              小林武史 の 作 り 上 げた 劇中 の 架空 アーティスト 、 。
                                              リリィ ・シュシュ の 存在
                                              • 007   賛否両論 ある 映画 だと 思 うが 、 社会 の 負 の 部分 。 に 目 を 向 けるためにも 、 一度 は 観 る 必要 のある 映画 だと 思 う

                                            • 039   。
                                              音楽 に 救 われ 、 音楽 に 絶望 する 彼 ら 」 を 描写 できて 。
                                              いる 奇跡
                                              • 057   日々絶望 に 打 ちひしがれて 生 きている 人間 なんて 、 本当 はほとんどいないのだ

                                            • 044   。 岩井俊二 の 作 る 世界 観 の 核 をなすのが 少女 性 、 少年 性 ならば 彼 がこの 作品 を 撮 ったのは 必然 だと 思 う

                                              • 044   。

                                                子供 の 無邪気 さの 裏 の 残虐性 』 。
                                                少女 性 、 少年 性 に 潜 む 狂気 』 。
                                                『 童話 に 眠 る 恐怖 』 。

                                                そういった 物 を 現代 劇 でやり 、 いじめや レイプ少年 犯罪 に 題材 を 求 めたのには 想像力不足 を 感 じる 部分 もあるが 。
                                                妥当 ではあると 思 う
                                                • 044   。 それらはその 題材 として 選 ばれただけで 問題 提起 の 為 、 。 もしくは ラリークラーク や ハーモーニーコリン の 様 に 今 の 若者 を リアル表現 したかった 訳 でないだろう

                                              • 045   スピリチュアル とか 、 癒 しとか 、 プラス 思考 とか 流行 してるし 、 言霊 とか 、 以。
                                                煙 たがれた 、 霊的 な 話 が 会話 に 出 てくるのは 大 いに 結構
                                                • 033   我々 は 癒 し 系 と 称 される イメージ や スピリチュアル な 世界 に 安易 にすがりすぎなのではなかろうか

                                              • 045   刹那的 で 美 しい 映像 と 魅惑。啓示的 な カリスマ アーティスト 、 リリーシュシュ の エーテル を 養分 とする 不安 定 な 登場 人物

                                                • 046   イジメシーン を 含 め 『 リアル 』 というからには 『 心 』 の 痛 みを 表現 していると 思 っていたのですが 、 病的 な 残酷 さで 見 ていて 気分 が 悪 くなりました

                                                  • 046   子供 達 の 心情 を 伝 えたいのか リリィカリスマ 性 を 伝 えたいのか 、 いまいち ハッキリ しない 感 じです
                                                    • 046   もちろん 悪 い 映画 ではないのですが・・・ ハッキリ しない 展開 で 本編 がかなり 長 く 感 じました

                                                  • 048   岩井監督 って 、 独特 の 美意識 と センス を 持 ってるのに 、 中身 の 無 い 脚本 でことごとく 自分 で 台無 しにしてる 気 がする

                                                    • 048   。 フランス 映画 の 如 く 淡々 と 紡 がれていく ストーリー は 、 リリィ という 歌手 の 存在 や ネット での 会話 という 小道具 を 活 かしきれず 、 なんだか 不完全燃焼

                                                      • 048   。
                                                        ストーリー はなくとも 感覚 だけで 魅 せる 映画 監督 は イッパイ いますけど 、 岩井監督 はまだ 何 か 足 りない 気 がしますね … 。
                                                        でもまぁ ピアノ はよかった ! あと 沖縄 の 海 の 映像 なんか 、 綺麗 だったな 〜
                                                        • 016   ただ 、 映像音楽綺麗 だし 、 。 ストーリー を 区切 ってひとつひとつ 見 れば 素晴 らしいとも 思 う
                                                        • 048   。 ストーリー はなくとも 感覚 だけで 魅 せる 映画 監督 は イッパイ いますけど 、 岩井監督 はまだ 何 か 足 りない 気 がしますね … 。 でもまぁ ピアノ はよかった ! あと 沖縄 の 海 の 映像 なんか 、 綺麗 だったな 〜

                                                      • 048   「 いじめ 」 ってのはどこの 学校 でも 転 がっているものだけど 、 いじめている 側 だって 一応 は 一人人間 なんだから 、 そこももう 少年 の 転換期 が 激 し リアル に 描 いてほしかった
                                                        • 053   どこか 懐 かしい 雰囲気 がある 中学 を 舞台 に 少年 の 転換期 が 激 しく 切 なく 描 かれている

                                                      • 048   確 かに 映像音楽 は 、 特筆 すべきところだし 、 評価 は 分 かれど 、 観 た 人全 てに 忘 れがたい 印象 を 与 える 映画 だとは 思 う

                                                        • 049   自分 の 健全 さや 、 多数者側 にいるという 自覚 さえ 欠 いた 物語 は 、 苛立 ちを 覚 えるほどに 鈍感 で 、 凡庸 に 過 ぎる

                                                          • 049   見 ることさえできないのは 、 創作 する 人間 があんまりに 健全 で 、 多数者 の 位置 から 見 ることに 対 して 、 疑問 さえ 抱 いていないせいだろう
                                                            • 016   。 原作 を 読 んでないからかもしれないが 、 映画 を 見 た 限 りでは 飛 び 飛 びで 疑問 も 残 る

                                                          • 050   私 からすると 「 リアル 」 じゃなかったのだけれど 、 かといって 面白 くないとかいうことはなく 、 いろいろと 思 いながら 見 れる 作品 だと 思 います
                                                            • 026   決 して 万人 に 薦 められる 作品 ではないが 、 それでも 「 知 る 」 という 意味 で 、 この 作品 を 見 てください

                                                          • 054   私 にとっては 初 ・ 岩井監督 作品 でしたが 、 退屈 で 退屈 でたまらない 作品 でした

                                                            • 057   現在 、 社会 を 作 る 大人この ような 感性 ・この ような 心理 を 持 った 者 など 存在 しえないということをよく 覚 えて 、 どうしても 見 たいなら 、 これは 特異 な 世界 だとあらかじめ 頭 に 入 れて 観 るように

                                                              • 060   。 。 ■ 映像音楽 の 美 しさを 、 悲。性 に 添加 させ 、 一縷 の 希望 に 昇華 させていく 。 岩井 さんの 感性 と 力量 が 、 見事 に 作品 作 り 、 世界 観 の 成立 に 発揮 された 、 。 監督 作品 の 中 でも ベスト な 作品 だと 思 います

                                                                • 062   社会 的 なしがらみにとらわれず また 自分 をある 程度同定 していない 時分 こそ むしろ 純粋 な 形 での 人間 性 というのが あらわになる 感 じ

                                                                  • 062   決 して 若年者 を 描 いた 作品 ではなく 逆 に 人 は 何 にいきるのかと むしろ 道理 などを 知 った 大人 に 向 けて 描 かれた 作品 に 思 えてならない

                                                                    • 063   何 もない ストーリー岩井監督 が 「 リリイ・シュシュ 」 という 架空 の アーチスト を インターネット の 掲示板 の 書 き 込 みで ストーリー 仕上 げたそうです

                                                                      • 065   実際 、 ここ 数。栃木界隈 では 、 殺人 、 誘拐 、 放火 なんでもござれで 、 ろくなことが 起 こっていない

                                                                        • 065   この 作品 が 、 小山 や 宇都宮 という 、 いわば 首都圏 にあって 、 首都圏 ではない 侘 しい 地方都市 を 舞台 にしているのは 、 そこが 、 共同的 なるものを 喪失 し 、 且 つ 、 狭 く 内側 に 閉 じた 虚。的空間 として 現 れているからではないか

                                                                          • 065   。 。 援助交際 や オヤジ 狩 りをする 若者 の 精神 や 生態 についてここで 論 じてもしょうがないが 、 ようするにこの 作品 は 、 所謂 「 透明 な 存在 」 としての 私 、 という 、 酒鬼薔。。斗 の 一件以降 よく 言 われる 現代 の 若者 の 心 に 巣食 う 虚無性 のようなものを 描 いた 作品 だと 思 う

                                                                            • 065   全編 に 散 りばめられた ドビュッシー の アラベスク の 透明 な 美 しさが 、 エーテル のような 存在 として 浮遊 する 若者 の 内面 の 痛 みと 対照 を 成 し 、 とりわけ 印象 深 い

                                                                              • 067   。 。 リリィ シュシュ 像 は 。 内容 的 には 椎名林檎 、 。 ビジュアル と 声的 には UA が モデル ? 。 。 とにかく

                                                                                • 068   。 この 作品 でも 、 とにかく 救 いも 希望 も 無 く 鬱々 としていたため 。 これにどう 収拾 をつけるのかと 正直期待 していた

                                                                                  • 069   。 中学 生 の 時 の 鬱屈 した 期間 、 引越 したばかり 、 夏休 みのある 日 、 ニ 階 の 窓下 の 狭 い 通路 に 野良猫 が 歩 いて 来 た

                                                                                    • 069   。 。 思春期 特有 の 、 エネルギー の 陽 に 当 たる 部分 に 隠 れたある 苦痛 のようなものを 多 くの 人 が 感 じるのではないか

                                                                                      • 070   誰 にも 救 えない 、 これを 見 た 子供 たちが マネ して 同 じ 悲劇 が 起 こることを 考 えなかったのですか ? それを 考 えられないのなら 、 生 きてる 人 の 心 がわからないのなら こんな 映画 作 ってはいけなかった 、 と 思 います

                                                                                        • 073   。 。 ただ 蓮見 が 万引 きをしたり 、 自慰 を 強要 させられたりする シーン が 、 彼 が 中学 に 上 がる 前 なのか 、 上 がった 後 なのかはっきりしない

                                                                                          • 073   。

                                                                                            残酷物語 であることに 間違 いはないが 、 星野 、 蓮見 、 津田 、 久野 の 四人 の 中 で 、 生 き 残 ったのが 蓮見 と 津田 である 事 を 考 えると 、 ハッピーエンド と 言 えないこともない
                                                                                            • 039   。 ひょんなきっかけで 蓮見 と 行動 をともにし 、 彼 の 。 持 っていた リリィ の CD を 聴 く 津田

                                                                                          • 073   さらに 、 沖縄 旅行 で 出会 った 青年 が 、 蓮見 に 語 る セリフ 。
                                                                                            でも 、 その 理由 は 、 残酷 なんだよ 自然 っていうのは 生 と 死 が 隣 り 合 わせなんだよ でも それがいんだ 」 。
                                                                                            この 一言 がこの 映画メッセージ ではないだろうか
                                                                                            • 073   さらに 、 沖縄 旅行 で 出会 った 青年 が 、 蓮見 に 語 る セリフ 。 「 残酷 なんだよ 自然 っていうのは 生 と 死 が 隣 り 合 わせなんだよ でも それがいんだ 」 。 この 一言 がこの 映画メッセージ ではないだろうか

                                                                                          • 076   旧作 も 悪 くはなかったが 、 独創性 に 欠 けるうらみがあったが 、 今回 の 作品 は 既視感 に 溢 れた 凡打

                                                                                            • 078   。
                                                                                              蒼井 優 さんの 出演 シーン も 1 時間 16 分 ほど 経 った 頃 と 。
                                                                                              後半 もいいところです
                                                                                              • 078   。 。 以上 。 蒼井 優 さんのいち ファン としての 支点 から 。 レビュー させていただきました

                                                                                            • 084   岩井監督 は 遺作 にしたいとおっしゃってますが 、 自己満。映画 の 良 い 例 だと 思 いました

                                                                                              • 085   。
                                                                                                出演 している 方 は 、 今 、 活躍 されている 方 も 多 く 、 違 う 形 で 作品 にできなかったのかと 思 うと 残念
                                                                                                • 085   みんなそれに 気付 くまで 自分 の 好 きな 作品 や 作 り 手 を 宗教 のように 崇 める

                                                                                              • 085   上記 の 事 に 気付 かないままこの 作品 を 見 てしまうと 、 きっと 辛 いしきっと 間違 った 解釈 をして 思春期 が 長引 くと 思 います
                                                                                                • 085   思春期 があったな 、 でも 今 はあの 頃悩 んで 学 んだおかげでそれなりに 幸 せかな 、 ぐらいに 思 えている 人 におすすめします

                                                                                              • 085   歳 をとる 事 につれてみんな 音楽 や ネット ( 物語 には 関係 ないけど 漫画 とか 映画 とか 本 も ) のような 誰 かが 発信 した 作 り 物 では 人生 を 変 えられないし 真 の 痛 みが 癒 えるわけではない 事 に 気付 いていく

                                                                                                • 087   幾 つか 観 て 来 てもやはり 岩井監督 作品 はあまり 好 きになれないが 、 蒼井 優 はこの スクリーンデビュー 作 でも 傑出 した 存在 感 を 示 している

                                                                                                  • 087   細 かなひだまで 再現 しようとする 、 シーン を 何層 にも 重 ねて 行 く スロー な 技法

                                                                                                    • 088   市原隼人 くんが 自分 自身 『 好 きな 作品 』 と 言 っていたこと 、 当時 流行 っていたので 、 一度 は 見 てみようと 思 い 見 てみましたが・・・
                                                                                                      • 088   市原隼人 = 明 るく 元気 ! と 、 イメージ を 固 めてしまってる 方 がみる とちょっと ショック かもしれません …

                                                                                                    • 090   。 。 しかし 、 ここまで 自分 の 醜 さを 見 せることができる 登場 人物 に 対 し 、 嫉妬 と 。蔑 の 念 を 抱 いた

                                                                                                      • 090   。


                                                                                                        言 ってしまえば 、 。
                                                                                                        リリィ の 神秘的 であり 、 空虚 であり 、 残酷 である 歌 を 聴 き 、 「 不幸 になり 、 枷 をはずしてしまった 」 自分 に 酔 っている 少年 たち 』 。
                                                                                                        表現 しているだけのように 感 じた
                                                                                                        • 001   。 そして 、 この 映画 自体 が 空虚 な 現代 カルチャー の 一部 であるということに 自覚的 だ

                                                                                                      • 090   。

                                                                                                        環境 が 違 えばこうも 成 り 得 たと 、 完全 な 傍観者 としてしか 見 ることができないが 、 。
                                                                                                        人間 の 醜 さと 儚 さ 、 そして 現実 世界存在 している 不快 な 、 しかし 知 っておかなければならない 事実 を 垣間見 られたことはよかったと 思 う
                                                                                                        • 090   。 。 環境 が 違 えばこうも 成 り 得 たと 、 完全 な 傍観者 としてしか 見 ることができないが 、 。 人間 の 醜 さと 儚 さ 、 そして 現実 世界存在 している 不快 な 、 しかし 知 っておかなければならない 事実 を 垣間見 られたことはよかったと 思 う

                                                                                                      研究 開発