High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 戦略「脳」を鍛える


左脳 右脳 平易 ヒネリ 拡散 定石 仮説 営戦略 良書 BCG 発想 具体 具体例 構築 著者 戦略的 本書 事象 発想法 認識 応用 =定石 見方 視点 具体的 経営戦略 BCG 解説 方法論 差別化 シャドウボクシング 理論 ビジネス 一冊 示唆 的思考 付加価値 優位 。定石 思考法 ヒネリレンズ 戦略本 戦略立案 本質 筆者 役立 インサイト 戦略論 経営 定義 競争 方法 論理的 価値 パターン 理解 実践 重要 活用 検証 パターン認識 説明 必要 意図 思考 ユニーク 既存 要素 フレームワーク レンズ 馴染 コンサルタント 実行 フォーカス 書籍 把握 グラフ スピード 人柄 コンセプト 事業 能力 現状 物事 ユニークな戦略=定石 本質的 非常 紹介 スキル ロジカル 丁寧 読者 拡散レンズ 効率 問題 プロセス 課題 内容 グラフ発想 大切
あえて 4%     ちょっとした 4%     改めて 10%     こうした 4%     いかに 6%     4%     いまいち 6%     いわゆる 10%     4%     他の 4%     とかく 4%     深める 4%     読み返す 6%     留まる 4%     使いこなす 4%     ずらす 4%     役に立つ 12%     見つけ出す 4%     学ぶ 20%     導く 4%     生み出す 8%     ヒネる 14%     面白い 10%     薄い 4%     難しい 10%     多い 30%     深い 8%     おもしろい 4%     広い 8%     分厚い 4%     易い 4%     やすい 38%     すばらしい 6%    

  • Total Integration
    • 0
      企業 の戦略を立案という書籍使って トレーニング すること、誰もが知りた いけど、(一部の頭の良い人を除いて)誰もが良く理解 できない内容 ですよね。

      本書 は、BCG日本代表 を務めるコンサルタント により、その辺りにあるような内容 について簡潔にまとめてあり非常 に読み易く書かれ良書 です。

      本書 には、例えば下記のような事例や練習 問題 が多く出てきます。

      ・何故、トヨタは保険や金融事業 にまで手を出すのか。
      ・何故、ホンダは新興市場国に二輪車事業 を展開するのか。
      ・近くに大型のショッピングセンターができてピンチを迎える田舎のパン屋をどう救うか。

      これらや他の 多くの 事例について、とても具体 的に判りやすく解説 がされており、納得 感を得ながら良いテンポで読み進めて行くことができます。

      また、発想 力を高めるための道具として、レンズ の比喩を用いて、感度の良い多様な切り口を提供する拡散フォーカスヒネリ の各3次元、計9つの視点 は、バリューチェーン」や「市場の進化論」というメッセージは斬新だった、良く耳にするもののいまいち 頭に定着しない、但し戦略の立案には当たり 前に使用するとは言いたいのか どう考える べき用語。
      拡散 」「フォーカス レンズ 」、自由な発想 をもたらす「ヒネリ 」といった、戦略の立案に必要物事見方

      これらが、事例や練習問題解説 にきちんと織り交ぜられており、知識 として知って いる事も大切 るだけにならないよう配慮がなされています。

      本書内容 を十分に理解 したところで、当然 仕事役立 つわけではないと思います
      ただ、社会 5年目の自分 が今後の仕事 のやり方を模索し、それを使って ビジネス キャリアについて考える 上で、本書内容 を学べるため、一石二鳥だろう こうした ことはとても大きいことだと思います

  • 001   。 。 本書 は 、 BCG日本代表 を 務 める コンサルタント により 、 そのような 内容 について 非常 に 読 み 易 く 書 かれた 良書 です

    • 001   。 。 また 、 「 バリューチェーン 」 や 「 市場 の 進化論 」 といった 、 良 く 耳 にするもののいまいち 頭 に 定着 しない 、 但 し 戦略 の 立案 には 当 たり 前 に 使用 すべき 用語

      • 001   。 。 ・ 何故 、 トヨタ は 保険 や 金融事業 にまで 手 を 出 すのか 。 ・ 何故 、 ホンダ は 新興市場国 に 二輪車事業 を 展開 するのか 。 ・ 近 くに 大型 の ショッピングセンター ができて ピンチ を 迎 える 田舎 の パン 屋 をどう 救 うか 。 。 これらや 他 の 多 くの 事例 について 、 とても 具体 的 に 解説 がされており 、 納得 感 を 得 ながら 良 い テンポ で 読 み 進 めて 行 くことができます

        • 001   。 「 拡散 」 「 フォーカス 」 「 ヒネリ 」 といった 、 戦略 の 立案 に 必要物事見方

          • 001   。
            企業戦略立案 というと 、 誰 もが 知 りたいけど 、 ( 一部 の 頭 の 良 い 人 を 除 いて ) 誰 もが 良 く 理解 できない 内容 ですよね
            • 001   。 企業戦略立案 というと 、 誰 もが 知 りたいけど 、 ( 一部 の 頭 の 良 い 人 を 除 いて ) 誰 もが 良 く 理解 できない 内容 ですよね

          • 002   ただし 、 この 本 を 読 んだところで 「 今 ある 能力 」 が ベース になるので 、 いきなり スゴイ 戦略 がでてくるはずがないのは 著者 が 指摘 するところ
            • 002   ■ 勉強 だけでも × とはいえ 、 子供 のような 何 にも 縛 られない 素直 な 発想大切 さと 難 しさも 指摘

          • 0036   筆者 はその 本質 的 な 能力 を 「 インサイト 」 と 名 づけ 、 戦略系 コンサルティング 会社 の 戦略構築 の インフラストラクチャー となる 能力 を 述 べている
            • 036   ポーター や コトラー などの 戦略 マーケティング の 上 になりたつ 「 インサイト 」 についての 話

          • 003   て 見 る 。 今 までいわゆる戦略論 」 と 言 われてきたものはほとんどが 成功例 の 後 を 追跡 して 最大公約数 を 抽出 したものである

            • 003   なお 、 同時 期 に 発売 された 同社 の 水越氏 による 「 BCG 戦略 コンセ プト 」 なる 本 では 、 本書 で 軽 く 触 れられている 「 パターン 認識 」 を 伸 ばすための 「 コンセ プト ワード 」 を 詳 しく 説明 している
              • 015   私 にとっては 既知 の 内容 がほとんどでしたが 、 改 めて 誰 かに 伝 える 時 に 必要整理 のためにはとても 役 に 立 ちそうです
              • 017   さらに 参考 になるのは 、 戦略 の パターンコンセ プト ワード として 整理 する 、 記憶 の 引 き 出 しの 作 り 方 です

            • 003   洞察力 や 論理思考 力 など 、 ややもするとこのような 能力 は 曖昧 な 説明 になりがちであるが 、 それぞれの 項目 がうまく ブレイクダウン されている 上 にいくつかの 例題 とともに 示 されており 、 理解 を 比較的容易 に 深 めることができるだろう

              • 004   精緻 な 。理論 ので 固 められた 無機質 な 本 が 多 い 中 、 著者人柄 が 見 え 隠 れしてくる 本 です

                • 006   拡散フォーカスヒネリ の 各 3 次元 、 計 9 つの 視点 は 、 バリューチェーン 、 進化論 、 KFS 、 ユーザー になりきるなど 、 戦略論 では 目新 しくはないが 、 しかし 、 汎用的 である

                  • 006   また 、 発想 力 を 高 めるための 道具 として 、 レンズシャドウボクシング といった 比喩 を 用 いて 、 感度 の 良 い 多様 な 切 り 口 を 提供 する
                    • 006   また 、 発想 力 を 高 めるための 道具 として 、 レンズ の 比喩 を 用 いて 、 感度 の 良 い 多様 な 切 り 口 を 提供 する

                  • 006   MBA 的 な 知 は 当然 のものとしたうえで 、 さらに 実際 の 場面 から 知見 を 獲得 することが 競争 優位 になり 得 るという 主張 は 、 至極当然 なものだ

                    • 007   ・ 「 人 と 違 う 発想 がしたい ! 」 と 思 っている 人 ・ 日々 の 移動時間 でぼ ~ っと 過 ごしている 人 ・ 「 コンサル ってよくわからないけど 、 とりあえず 嫌 い 」 な 人 ・ 自分右脳 派 、 だと 思 っている 人 ・ 学校 の 教科書 をおもしろくないと 思 っている 人 上記 の 人 がこの 本 を 読 むと 、 なにかしらの 鋭 い 「 気 づき 」 があると 思 います
                      • 007   どのようにして 、 人 が 気 づかない 鋭 い ポイント を 見 つけ 、 プラン を 構築 するのか 、 についての 示唆 を 得 れました

                    • 008   既存フレー ム だけにこだわらない 創造的 な 戦略 が 求 められる 現在 、 すべての ビジネス パーソン 必須 の 「 戦。脳 」 を 鍛 えるにはもってこいの 本 です

                      • 008   イメージ として 外資系 コンサル の 方 が 書 いた 本 というと 「 わかりにくい 横文字 を 使 ってなんとなく 凄 い ! と 思 わせているものの 、 実際 は 読 み 手 にとって 何 のためにもならない 」 といったものが 多 くありますが 、 この 本 は 本当 にわかりやすい文章社会 1 年生 でも 理解 できるよう 平易言葉 でかかれており 、 この 本 の キーワード の 「 インサイト 」 も 冒頭部分説明 されているので 、 まず 筆者 が 何 を 我々 に 伝 えたいのかを 把握 して 読 みすすめて 行 くことがきますます

                        • 009   むしろ 、 著者 としては 読者 に 対 して 、 このような 頭 の 使 い 方 、 あるいは 観点 を 違 えれば 別 の 事実 が 見 えてくるという ヒント を 与 えている

                          • 009   もちろん 、 ベース となっているのは BCG あるいは ビジネス スクール の 高度 な 理論 に 立脚 している

                            • 010   こうした ことが 「 非常 に 読 みやすく 」 書 かれているのだから 、 まずは 読 んでみるべき 本 だと 言 えるのではないか ? だが 、 間違 ってはいけない
                              • 007   内容 の レビュー は 他 の 方 におまかせして 、 「 この 本 を 読 んでみたら ? 」 と 薦 めたい 人物像 を 書 いてみます

                            • 010   特 に 、 戦略 とは 何 か 、 何 のためのものかをわかっている 人 にとっては 、 実際効率 的 に 効果的 な 戦略 を 組 み 立 てる 際 の 「 視点 を 変 えて 考 える 」 の 使 い 方 を 、 具体 的 な イメージ として 捉 えられるようになる 本 ではないだろうか ? 反対 に 、 戦略 とは 何 かをわかっていない 人 を 読 む 場合 なら 、 戦略 の 知識 がなぜ 必要 かもわかり 、 かつ 、 その 知識有効 に 使 う 方法同時 に 学 べるため 、 一石二鳥 だろう
                              • 002   ■ 戦略作 りの 追体験 具体 的 な 状況ケース ) に 基 づいて 、 自分 ならどうするかを 具体 的 に 考 える シミュレーション を 行 えます
                              • 043   「 視点 を 変 えて 考 える 」 ということが 、 具体 的 に 判 りやすく 解説 されていると 思 います

                            • 011   。 インサイト を 構成 する 要素 は 、 事象 を 素早 く 「 パターン 認識 」 し 、 。 「 グラフ 発想 」 で 傾向 を 掴 む 、 そこから 右脳 の 感覚 で 仮説 を 立 て 、 。 左脳ロジカル仮説検証 する 「 シャドウボクシング 」 を 行 う

                              • 011   。 実践現場 においては 、 定石定石 として 、 。 さらなる 飛躍 が 求 められます

                                • 011   。 マイケル・ポーター の 戦。理論 や 、 アンゾフ の 成長戦略 、 。 競争 地位別 による 戦略等々

                                  • 011   。
                                    経営 に 限 らず 、 戦略 は 多 くの 場面 で 必要 となります 、 戦略 とは 「 ありたい 姿 」 − 「 現状 」 であり 、 。
                                    「 ありたい 姿 」 へ 向 かうために 必要方法 であり 、 。
                                    生 きていくうえでも 参考 になると 思 います
                                    • 003   注意点 としては 、 これを 読 むだけで 戦略 を 容易 に 立 てるようになるような 本 ではないということだ

                                  • 011   。

                                    ユニーク な 戦略 = 定石 ( 戦略 の エッセンス + ( パターン 認識グラフ 発想 ) × シャドウボクシング + ( 拡散 レンズフォーカス レンズヒネリ レンズ ) 。

                                    × と + の 違 いは イマイチ 分 かりませんが 、 定石 を 知 っている 事 も 大切 だけれども 、 。
                                    そこからさらに 発展 させる 思考 方法 を 持 つことがより 重要 であるということ 、 。
                                    そして 、 その 思考 方法紹介 しています
                                    • 011   。 。 ユニーク な 戦略 = 定石 ( 戦略 の エッセンス + ( パターン 認識グラフ 発想 ) × シャドウボクシング + ( 拡散 レンズフォーカス レンズヒネリ レンズ ) 。 。 × と + の 違 いは イマイチ 分 かりませんが 、 定石 を 知 っている 事 も 大切 だけれども 、 。 そこからさらに 発展 させる 思考 方法 を 持 つことがより 重要 であるということ 、 。 そして 、 その 思考 方法紹介 しています

                                  • 011   で 、 インサイト とは 何 かと 言 うと 、 = 勝 てる 戦略 の 構築必要 な 「 頭 の 使 い 方 」 ならびにその 結果 とし て 得 られる 「 ユニーク視座 」 だそうで 、 単純 に 学 べば 分 かるというものでもなく 、 高度 な 芸 に 近 いものの 要素 もあるとい うこと
                                    • 015   で 、 インサイト とは 何 かと 言 うと 、 = 勝 てる 戦略 の 構築必要 な 「 頭 の 使 い 方 」 ならびにその 結果 とし て 得 られる 「 ユニーク視座 」 だそうで 、 単純 に 学 べば 分 かるというものでもなく 、 高度 な 芸 に 近 いものの 要素 もあるとい うこと

                                  • 013   。 。 1600 円程度 の 価格 なのでやむを 得 ないが 、 やや 消化不良 の 感 を 否 めない

                                    • 013   。 。 しかし 、 もっとも 知 りたかった 課題 とその 解決 策 の 仮説 との 因果関係 を 検証 する 分析 ( この 本 でいうところの 「 シャドウボクシング 」 ) の 箇所 が 、 急 に 抽象的 な 記載 に 留 まっている

                                      • 015   スピード を 上 げるためには 、 それは 更 に 具体 的 になんだ ? というと 、 インサイト の 元 ネタ ⇒ スピードレンズ 更 に スピードレンズ とは 何 か ? と 、 スピードパターン 認識グラフ 発想 ) × シャドウボクシング左脳右脳 ) レ上ズ 1 . 視野 を 広 げる 拡散 レンズ 2 . 狭 く 深 く 見 る フォーカス レンズ 3 . 思考 を ジャンプ させるひねり レンズ 逆張 り 、 特異点 を 探 す 、 アナロジー で 考 える さすがにこれだけだと 何 をどうしたらいいのか 分 からないと 思 います
                                        • 006   スピード を 上 げるためには 、 「 ( パターン 認識グラフ 発想 ) × シャドウボクシング 」 が 如何 に 大切 かがわかる

                                      • 015   。
                                        趣旨 は 「 戦略 に 付加価値 を 与 える 定石 + α のひねり 出 し 方 」 。
                                        定石 を 覚 えて 、 筋 の 悪 いものを 頭 の 中 ではじく スピード による 差別化 、 。
                                        そして 定石 に + α のある 仮説 を 導 く 「 インサイト 」 による 差別化
                                        • 015   本文 の 中 ではこのひとつひとつの 考 え 方 、 頭 のひねり 方 について 、 具体 例 & 練習 問題 を 用 いながら 順番 に 説明 してくれています

                                      • 015   軽 く 内容 のまとめをすると 、 戦略的 思考必要要素 として 定石思考インサイト つまり 、 基礎体力 としての 「 定石 」 に 加 えて 、 ( 定石過去 の 成功例 、 経営戦略 などの 基本 的 な 思。
                                        枠組 み ) 応用 力的 な インサイト を 身 に 付 ける 必要 がある
                                        • 015   軽 く 内容 のまとめをすると 、 戦略的 思考必要要素 として 定石思考インサイト つまり 、 基礎体力 としての 「 定石 」 に 加 えて 、 ( 定石過去 の 成功例 、 経営戦略 などの 基本 的 な 思。枠組 み ) 応用 力的 な インサイト を 身 に 付 ける 必要 がある

                                      • 015   ( 売 る 側 の 目論見 では ? 余計 なお 世話 ですが ) つまりは 、 考 えるべきことをきちっと 考 えるためにはどういう 方向性 を 意識 して 、 どういう トレーニング を 積 んでいけば 、 コンサルタント として ( その 活用 範囲 は 広 いと 思 いますが ) 思考 作業 をしていけるのか ? これを 概論 レベル でかなり 丁寧 に ( しかもちょっとした 例題付 で ) 説明 してくれています

                                        • 016   戦略論 と 聞 くと 小難 しい 経営 コンセ プト や セオリー の 説明 に 終始 しているものが 多 いように 思 う

                                          • 016   一方 、 本書 はどのように 頭 を 働 かせれば 、 世 に 「 戦略的 」 と 呼 ばれる 施策 を 生 み 出 せるのか 、 そうした 方法 に スポット を 当 てている ( 数々 の 発想 の 切 り 口 が 紹介 されている )
                                            • 021   どう 考 えるべきかについて 考 えたことがない 人達 には 少 しは 役立 つかもしれないが 、 方法 がわかっていて 、 脳 を 「 鍛 えたい 」 という 人 には 読 む 価値 がない

                                          • 017   本書 では NASA の ロケット の 着陸方法 のような ビジネス 以外 の 例 や 、 パン 屋 のような 身近 な 例 を 出 すことで 、 理論思考 の 中 でどう 使 うかを 知 ることができます

                                            • 017   他 の 経営戦略 書 は 理論解説 であり 、 使 い 方 に 深 く 踏 み 込 んでいません

                                              • 017   戦略 の パターン を コスト 系 、 顧客系 など 5 種類 に 分類 し 、 各分類 の 中 に コンセ プト ワード を 入 れます

                                                • 017   教科書的 な 経営戦略 に 固執 するよりも 、 自分 の 頭 で 根本的 に 考 えることの 大切 さに 気 づかされました

                                                  • 018   すべて 見 る 。
                                                    仮。
                                                    構築興味 があり 購入 しましたが 、 一般的 な 内容整理 してあるだけで 、 改 めて 学 ぶべき 点 は 少 なかったです
                                                    • 005   。 論理 だけでなく 突飛 な 仮説 だけでなく 、 筋 がよく 尖 った 仮説 はどこからでるのか

                                                  • 019   一流 コンサルタント である 著書 が 、 体系的 に 広 く 薄 く 纏 めてくれたな ~ という 感 じの 本 です

                                                    • 020   最近戦略系 の 本 は 、 緻密 な ロジック と 氷 のような フレー ムワーク で 書 かれているものが 多 い 中 、 特 に 、 ひらめきや 直感 という 本質 的 な テーマ を 科学的 に 分析 しているところがすばらしい

                                                      • 021   。

                                                        これらが 、 事例 や 練習問題解説 にきちんと 織 り 交 ぜられており 、 知識 として 知 っているだけにならないよう 配慮 がなされています
                                                        • 001   。 。 これらが 、 事例 や 練習問題解説 にきちんと 織 り 交 ぜられており 、 知識 として 知 っているだけにならないよう 配慮 がなされています

                                                      • 022   初版当時 、 巷 に 出回 っている 同類 の ビジネス 本 は ロジカル思考 ( = 左脳 系 ) の 重要 性 を 説 くばかりで 、 「 右脳左脳 を キャッチボール させましょう 、 ヒネリ ましょう 」 という メッセージ は 斬新 だった

                                                        • 023   業間 の 戦 いが 異種格闘技的 となり 、 従来 の 定石 に 。 頼 りすぎると 失敗 することが 多 くなってきている 今日

                                                          • 024   。
                                                            コンサルタント として 必要 な 、 高速 に 現状把握 することの 。
                                                            2 章 では 現状把握 をできた 事象 に 。
                                                            対 し 、 どのような 「 切 り 口 」 で 考 えると 「 インサイト 」 が 得 られるのか 。
                                                            説明 があり 、 4 章 では 「 インサイト 」 が 得 られる 頭 の 使 い 方 。
                                                            最後 の 章 では チーム で 「 インサイト 」 を 生 み 出 す 方法説明 しています
                                                            • 024   3 章 では 現状 把握 をできた 事象 に 。 対 し 、 どのような 「 切 り 口 」 で 考 えると 「 インサイト 」 が 得 られるのか 。 が 説明 があり 、 4 章 では 「 インサイト 」 が 得 られる 頭 の 使 い 方 。 最後 の 章 では チーム で 「 インサイト 」 を 生 み 出 す 方法説明 しています

                                                          • 026   。 。 それぞれについて 具体 例 も 交 えて 、 読者 が 使 える レベル ぎりぎりまでは 解説 されている

                                                            • 026   。 大。示唆 に 富 んでおり 、 はじめは 辞書的 に 使 いながら 、 いつかは 全 てを 吸収 したいと 思 える 内容 だった

                                                              • 026   。

                                                                競争 相手 に 対 する 優位 性 を 築 くためには ユニーク な 戦略 を 立 てることが 必要 で 、 そのためには 、 。

                                                                1 . 戦略論 を 学 び 、 まずは 企業 戦略 の パターン を 知 ること 。
                                                                2 . そこに ユニーク さを 加 えるために 、 思考スピード を 上 げ 、 ( パターン 認識グラフ 発想 、 仮。
                                                                検証 による ) 。
                                                                3 . また 、 様々 な 角度 から 物事 を 捉 える レンズ事象 を 外側 に 広 げてみる 「 拡散 レンズ 」 、 事象 の 細部 をみる 「 フォーカス レンズ 」 、 自由 な 発想 をもたらす 「 ヒネリ レンズ 」 ) を 手 に 入 れる 。

                                                                ことが 重要 になるらしい
                                                                • 017   そして 複雑 な 事業 戦略 も 基礎的 な 思考 能力 によって 作 られていることを 理解 させてくれました

                                                              • 027   n ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 「 戦略 が 意味 あるものとなるためには 定石 + α ( ユニーク さ ) が 必要 」 、 と 言 われてみれば 当 たり 前 のこのなのでしょうが 、 「 + α = インサイトスピードパターン 認識グラフ 発想 + 二重人格的 な 視点 での 検証 ) + レンズ ( モノ の 見方拡散フォーカス ・ ひねり ) 」 であるということを 例 を 交 えて 簡。明瞭 に 説明 しています

                                                                • 027   「 BCG がもつ ノウハウ の 中。
                                                                  部分 を 初公開 」 なんていう 宣伝文句 は 幾 らなんでもちょっと オーバー だと 思 いますが 「 定石 に 関 する 知識 」 が 一通 りあれば 、 それなりに 有益 だろうと 思 います
                                                                  • 002   自分チーム の 持 っている 力 を 「 効率 よく 」 「 効果的 」 に 活用 できる ノウハウ がまとめられています

                                                                • 028   今 や 日。。高峰 の コンサルティング ファーム と 言 って 過言 ではな ボストンコンサルティング グループ ( BCG ) の 、 そも 実力派 ナンバー 1 パートナー の 御立 氏 ( もう テレビ お 馴染 みですね ) が 満 を 持 して 書 き 下 ろした 渾身 の 戦  論 なのだから 、 面白 くないわけがないとは 思 ったが 、 これほどすごいとは

                                                                  • 029   どこか 大雑把 な 感 は 否 めないが 、 戦略思考 を 学 ぼうと 意欲 あるかたにとって 、 とかく 専門用語 に 満 ち 、 分厚 い 書物 て 挫折 するよりは 、 事例 や ケース も 適所 に 存在 する 本書 から トライ するのは 最適 ではないか ? 本書 を 読 み 進 めると 、 必 ず BCG ツール をより 深 く 学 びたくなること 間違 いなし

                                                                    • 031   ; 。

                                                                      右脳左脳 の 違 いの 話 に 始 まって 、 定石 を 覚 え 使 いこなしたあとの プラスアルファ の 能力インサイト 」 の 話 を 、 刺激 のある 実例 も 使 って 平易解説 してくれます
                                                                      • 014   。 内容平易文章 でわかりやすく 、 ケース も 盛 り 込 まれているので 、 すらすらと 頭 に 入 っていくと 思 います

                                                                    • 031   パターン 認識 とは 戦略 の パターン を 引 き 出 し ( 定石 ) として 、 高額 の フィー をお 支払 いしても 解決 したい 問題場合 は 、 過去定石 がそのままつかえることはないものと 観念 することはできました
                                                                      • 017   パターン 認識 とは 戦略 の パターン を 引 き 出 し ( 定石 ) として 持 ち 、 それを 現実 に 当 てはめる 能力 ことです

                                                                    • 031   どちらかといえば 、 過去 の ナレッジ = 定石 、 を 見 つけ 出 すことに 注力 される 場合 が 多 かったように 思 います

                                                                      • 032   まず 、 ユニーク な 戦略 を 定石 + ( スピードレンズ ) と 因数分解 した 上 で 、 各項 の 説明 に 入 っていくので 、 全体 像 との 関 わりが 分 かりやすい

                                                                        • 033   。 この 本 を 読破 すれば 、 頭 を 使 うとはどういうことでそれはなぜかという What と Why がわかるようになる

                                                                          • 034   。 企画立案 だけでなく 、 合理的 、 論理的思考 が 身 に 付 けば 。 ビジネス スキル の 大幅 な 底上 げが 期待 できます

                                                                            • 034   。
                                                                              コンサルタント が 描 く 戦略 の 描 き 方 について 解説 した 本 。

                                                                              この 本 では 、 中心 となる 「 インサイト 」 という 考 え 方 を 。
                                                                              最初 の 章 で 要約 しています
                                                                              • 034   をすべて 見 る 。 。 ビジネス 部門 の 経営戦略 で 1 位 になっていたので 、 改 めて 。 読 み 返 した

                                                                            • 034   。

                                                                              題名 の 通 り 、 しっかりとした 戦略 「 脳 」 がつくられれば 、 。
                                                                              今後 の 仕事 には 絶対 に 役 に 立 つと 思 います
                                                                              • 023   。 。 あとがきで 著者 も 述 べているが 、 戦略 に 併 せた 。 実行 力 こそが 重要 だと 思 う

                                                                            • 035   。
                                                                              ただし 、 この 著者 が 言 うように 、 この 本書 には 多分 に 書 かれてある 定石 ( 普遍的 ) に 「 インサイト 」 を 加 えなければ 、 。
                                                                              有効 な 戦略 は 立 てられません
                                                                              • 035   。 ただし 、 この 著者 が 言 うように 、 この 本 に 書 かれてある 定石 ( 普遍的 ) に 「 インサイト 」 を 加 えなければ 、 。 有効 な 戦略 は 立 てられません

                                                                            • 037   。
                                                                              本書 は 戦略策定 のための 発想 法 を 記 した 一冊自分思考スピード を 上 げる 」 「 広 い 視点 ・  ? ? く 深 く 見 る 視点 ・ 非連続的 な 思考 」 この 2 点 を 実  ? ? する 事 によって 本当 に 勝 てる 戦略 が 策定 できる
                                                                              • 037   「 思考スピード を 上 げる 」 「 広 い 視点 ・  ? ? く 深 く 見 る 視点 ・ 非連続的 な 思考 」 この 2 点 を 実  ? ? する 事 によって 本当 に 勝 てる 戦略 が 策定 できる

                                                                            • 038   戦略思考ツール応用 例 を 断片的 に 紹介 しているだけなので 、 これを 読 んで 実行 に 繋 がるとも 思 えません

                                                                              • 039   詳 しくは 、 BCG 関連 の 本 を 読 めば 良 いのかも 知 れませんが 、 アイディア を 出 す 一歩手間 への ツール として 役立 つ 本 です
                                                                                • 039   詳 しくは 、 BCG 関連 の 本 を 読 めば 良 いのかも 知 れませんが 、 アイデア を 出 す 一歩手間 への ツール として 役立 つ 本 です

                                                                              • 040   少 し 読 み 始 めた 時 は 、 。

                                                                                「 当 たり 前 やないか ! 」 。

                                                                                と 思 ってしまいましたが 、 。
                                                                                なかなか 大事 なことを 事例 と レンズ という 。
                                                                                概念 で 考 えられた 枠 を 用 い 、 。
                                                                                コンサル 屋 でなくても 読 みやすく 砕 かれています
                                                                                • 035   。 的確 な 事例 ( 日本 の 事。多 い ) を 交 え 、 戦略的ビジネス を 考 える 術 が シンプル にまとめられていて 、 とても 読 みやすい
                                                                                • 044   少 し 読 み 始 めた 時 は 、 。 。 「 当 たり 前 やないか ! 」 。 。 と 思 ってしまいましたが 、 。 なかなか 大事 なことを 事例 と レンズ という 。 概念 で 考 えられた 枠 を 用 い 、 。 コンサル 屋 でなくても 読 みやすく 砕 かれています

                                                                              • 041   。 しかし 、 仮説 思考ロジカル シンキング 、 地頭力 など 思考 に 関 する 書籍 を 読 むうちに 。 インサイト意図 することが 少 しずつ 分 かってきました

                                                                                • 041   。 その 差別化 戦略 を 構築 するには 、 「 インサイト 」 という 思考ポイント であると 。 本書説明 しています

                                                                                  • 041   。 それは 、 インサイト要素 である スピード ( パターングラフシャドウボクシング ) 。 と レンズ ( 拡散フォーカスヒネリ ) には 、 思考 の 王道 の トレンド 、 王道 を 含 んでいるからです

                                                                                    • 044   。 。 一点気 に 入 らないのが 、 。 定石 は 勿論 、 定。以上 のものをもっていなければならない

                                                                                      • 045   読 んでみると 、 定石 を 使 いこなすことを インサイト定義 して 、 インサイト の 構成要素具体 的 な キーワード とともに 紹介 してくれている
                                                                                        • 002   勉強 した 上 で 、 あえて それを 捨 て 去 り 「 ゼロベース 」 で 考 える 必要本書 の テーマ です
                                                                                        • 032   戦略 を 立案 する 際 の 、 定石 プラスアルファ の 職人芸的 な 部分 を 、 できるだけ 言語化 して 伝 えようと 試 みたのが 本書 である

                                                                                      • 046   。 拡散 ( マクロ ) レンズフォーカス ( ミクロ ) レンズヒネリ レンズ とあり 、 。 それぞれを 行 うことで 、 偏 った 見方 をせず 、 客観的 に 捉 えることができるようになる

                                                                                        • 046   。
                                                                                          スピード とは 、 パターン 認識左脳 ) し 、 それを ビジュアル 化 した ( 右脳 ) 後 、 。
                                                                                          その 仮説 が 正 しいかどうか 検証 することである
                                                                                          • 017   て 見 る 。 個人的 には インサイト の 1 つである パターン 認識 が 役 に 立 つと 感 じました

                                                                                        • 046   。
                                                                                          簡単 な ケース スタディ や 例 が 多 く 挙 げられているのも 、 。
                                                                                          読者理解 を 深 めるのに 役立 っている
                                                                                          • 001   。 。 本書内容 を 十分 に 理解 したところで 、 当然 仕事 役立 つわけではないと 思 います

                                                                                        • 047   。 イチロー や 羽生善治 といった 天才 といわれる 人物 を 見 てもいえることだと 思 うが 。 きわめて 基礎 の 積 み 重 ねを 大切 にしている

                                                                                          • 047   。
                                                                                            ただ 、 定石 とはいえ プロ の コンサルタント が 目 をつけるべき 視点 がどこであるかを 。
                                                                                            教 えてくれており 、 一般 の 人 には 非常参考 になる 点 が 多 いのではないだろうか
                                                                                            • 023   。 。 そんな 今 の 時代 に 勝利 するためには 、 ユニーク な 。 戦略 が 必要 であり 、 それを 。 ” ユニーク な 戦略 = 定石インサイト ” 。 と 公式 付 けた

                                                                                          • 048   。 。 本書 の 冒頭 で 、 「 NASA がお 金 が 無 くても 火星探索 する 方法 」 の ケース スタディ ー があるが 、 。 機材 を エアーバック で 囲 んで 落下 させる 回答 であった

                                                                                            • 048   。 これは 、 帰納的 な 回答 であるため 、 もっと スマート なやり 方 があったのかもしれない

                                                                                              • 048   。
                                                                                                コンサルティング フレー ムワーク は 、 大前研一 、 後。
                                                                                                武 、 グロービス などにより 、 多数 の 物 が 世 の 中 に 出 ている
                                                                                                • 048   。 コンサルティング フレー ムワーク は 、 大前研一 、 後。武 、 グロービス などにより 、 多数 の 物 が 世 の 中 に 出 ている

                                                                                              • 049   。
                                                                                                様々 な 仕事応用 できそうな 奥義 のような 見方 、 考 え 方 が 、 わかりやすく 、 読 みやすく 、 また 、 読 みながら 納得 し 、 納得 しながら 読 める
                                                                                                • 049   。 様々 な 仕事応用 できそうな 奥義 のような 見方 、 考 え 方 が 、 わかりやすく 、 読 みやすく 、 また 、 読 みながら 納得 し 、 納得 しながら 読 める

                                                                                              研究 開発