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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
各章 本書 ビジネス 賢人 名著 モデル 類型化 一読 対話 利益モデル 戦略 経営戦略 ビジネスモデル 形式 良書 具体例 収益 宿題 具体 経営 構造 必読書 チャオ 一冊 課題 図書 物語 参考 分析 読書 主人公 理解 解説 事業 小説 応用 読者 企業 起業 思考 著者 教科書 経営者 仕組 対話形式 紹介 実践 最適 展開 話形式 内容 会話 事例 課題図書 業務 知識 評価 新規 生徒 23 説明 所属 具体的 興味深 構成 仕立てで 興味 授業 。利益 参考図書 認識 sp 読んで スティーブ スティー 発生 大切 分類 ビジネスマン 非常 読むこ 利益を上げる 価値 読みやす 何度 勉強 表現 今後 アイデ 物語形式 方法 小。仕立てで 考える 利益構造 重要 会社 読みやすい 印象 発見 ストー
もっと 7% その 26% とても 7% 同じ 11% 実際 5% この 46% これから 11% 特に 9% なぜ 7% やや 5% どの 23% 異なる 5% 進める 9% 勧める 5% 考える 40% 読む 69% 役に立つ 5% 取り組む 5% 読み返す 5% 得る 15% 生み出す 7% 学ぶ 15% 多い 5% 面白い 5% 無い 7% 楽しい 5% 新しい 9% よい 9% にくい 7% 難しい 5% 深い 7% やすい 26% 興味深い 7%
- Total Integration
- 0sp ;。
。
色々なビジネス の利益モデル という外来語は市民権を得たが、具体 的にどの ように定義・分類 されているのか、明確な答えはなかった本書 は具体 的な商品・サービスを解析して23 のビジネス モデル に分類 し、解説 している例えば製品で利益をだすのではなくトナー、インクカートリッジなど、付随して、消費者が継続購入する消耗品で利益をだすのがインストー ル型業界の標準の作ってしまう覇権主義的なのがディファクトスタンダード型これはマイクロソフトがあてはまる興味 深 く、今後 期待できそうなのがスイッチボックス型だったこれはまだ発展の途上と思うが興味 をひいた
- 001   ; sp ; 。
。
ビジネス モデル という 外来語 は 市民権 を 得 たが 、 具体 的 にどの ように 定義 ・ 分類 されるのか 、 明確 な 答 えはなかった
- 001   ; 例 えば 製品 で 利益 をだすのではなく トナー 、 インクカートリッジ など 、 付随 して 、 消費者 が 継続購入 する 消耗品 で 利益 をだすのが インストー ル 型
- 003   ; それは 商売 、 事業 を 構造 的 に 理解 するものであり 、
実 は 仕事 をする 上 で ( というか 利益 を 上 げるためには )
欠 かせない 要素 なのではないかと 思 います
- 004   ; 本書 は 、 我 が 国 でも 昨年 12 月 に 出版 になってよりかなりの 好評 をはくしたようで 、 当方 の 周囲 でも 一時話題 になった 書 だ
- 004   ; この ような 姿勢 は 、 アイデ ア の 借用 を 奨励 した 思想家 レヴィ・ストロース のそれとの 親和 を 強 く 感 じる
- 004   ; 。
本書 は 、 「 プロフィット・ゾーン 経営 戦略 」 ( ダイヤモンド 社 ) で 名声 を 馳 せた スライウォツキー による 同著 の 姉。書 に 当 たる
- 004   ; また 、 チャオ 老人 が スティー ブ に 必須書 として 提示 している 書物 は 興味 深 い
- 004   ; 個人的 には 、 ビジネス 界 の グル のなかでも レヴィ・ストロース のような 思。的 な 深 みを 持 つのが 著者 スライウォツキー ではないかという 感想 を 持 つ
- 004   ; 前作 と 共 に 本書 でも 紹介 される ビジネス ・デザイン 原型 への 知見 は 、 ビジネス の 有力 な 武器 となろうが 、 本書 チャオ 老人 を 介 して 教 えられる 思索 や 構造 把握 の 大切 さはそれ 以上 に 学 ぶべきものだと 感 じる
- 004   ; 前作 のなかで 提示 した ビジネス ・デザイン の 殆 どは 、 実。分析 にもとづいて 抽出 された プリコラージュ に 足 る ビジネス ・デザイン 原型 だ
- 004   ; 多 くの ビジネス 文献 と 共 に 、 パウンド の 「 。学入門 」 ( 富。。百。文庫 ) 、 フーコー の 「 言葉 と 物 」 が 紹介 され 、 他 の 領域 の 知識 体系 を 経験 することを 通 じて 構造 把。法 の 体得 を 奨励 する 様 は 、 構造 人類学 の 始祖 レヴィ・ストロース と 通 ずる
- 005   ; それを チャオ ( 物語 での 指南役 ) ならどの 様 な 質問 をするか 考 え 、 具体 的 な 数字 ( 利。高 ) までおとしこむことを 繰 り 返 していくことによって 学習効果 が 高 まっていくと 思 います
- 005   ; 現実生活 で 様々 な 企業 や 経済 活動 に 関 する 情報 ( 例 えば 売上高 ) を 得 ることができます
- 006   ; 自分 が ビジネス に 関 わる 間 に 、 その 時々 に 起 こっていることを 理解 し 、 また 、 方針 を 決 めたり 、 変更 したりする 際 に 、 「 ああ 、 そういえば 、 チャオ という 先生 に スティー ブ という 兄 さんが コーチング されてたっけか
- 002   ; 自分 が ビジネス に 関 わる 間 に 、 その 時々 に 起 こっていることを 理解 し 、 また 、 方針 を 決 めたり 、 変更 したりする 際 に 、 「 ああ 、 そういえば 、 チャオ という 先生 に スティー ブ という 兄 さんが コーチング されてたっけか
- 006   ; この 本 では 、 利益 を 上 げる 会社 の 仕組 みを 教 える 教師役 の チャド と 、 生徒 役 の スティー ブ との 週末 の 授業 という ストー リー によって 、 「 プロフィット・ゾーン 経営 戦略 」 よりも 簡単 に 理解 が 出来 るようになっている
- 007   ; ゴール に 触発 されてか 、 この 本 は 小。
仕立 てで 展開 されていきます 、 ある 大企業 に 勤 める 戦略 企画部所属 の 主人公 か 師 となる 人 との 会話 で 様々 な 利益 モデル と 成功 している 企業 の 話 を 学 んでいきます - 007   ; ゴール に 触発 されてか 、 この 本 は 小。仕立 てで 展開 されていきます 、 ある 大企業 に 勤 める 戦略 企画部所属 の 主人公 か 師 となる 人 との 会話 で 様々 な 利益 モデル と 成功 している 企業 の 話 を 学 んでいきます
- 009   ; この 本 の 面白 いところは 、 単純 な 類型化 の 見事 さではなく 、 ビジネス マン がなんとなく 頭 の 中 にある 「 もうける 仕組 み 」 の 特徴 が パターン 化 されることで 、 それぞれの モデル が ハッキリ とした コントラスト をもち 、 読者 の 使 える 武器 になることだと 思 う
- 009   ; 分類 のための 分類 や 、 意味 のない 類型化 は 読者 を 混乱 させるだけだが 、 この 本 のように 問答形式 で 主人公 と 一緒 になって 考 えていく プロセス を 踏 めば 、 違 いを ハッキリ と 認識 することができ 、 日々 の 業務 に 当 てはめることも 可能 になると 思 う
- 009   ; 。
。
利益 を 上 げる 、 という 普遍的 な 普遍的 な 目的達成 するための モデル を 23 パターン に 分類 し 、 毎週新 しい パターン を 学 ぶという 構成 で ストー リー は 展開 する
- 010   ; 。
色々 な ビジネス において 、 利益 はどこでどの ように 発生 しているか 、 。
という 問 いを 徹底 して 考 え 抜 くことが 大切 - 010   ; 。
利益 モデル を 合理的 に 整理 した アプローチ はここで 始 めて 目 にしました
- 032   ; nbsp ;
。
色々 な ビジネス モデル がどの ような 仕組 みで 利益 を 得 ているかを
説明 しています
- 037   ; 。
自社 の ビジネス がどの フレーム に 基 づいた 利益 モデル なのかを 探 すだけでも 楽 しいと 思 います
- 011   ; 。
。
1 回通読 しては 読 んだものの 、 それは 公式 をひととおり 読 んでみたにすぎなくて 、 実際 に 適用 して 考 えられるようになるまでは 意識的 にこれらを 頭 の 片隅 に 置 いて 、 実際 の ビジネス に 当 てはめてその 骨格 を 見抜 く 力 をつけていかないと 意味 がないのだろうなと 思 った - 029   ; とりあえず 一回通読 し 、 その 後 は 考 える テキスト としてゆっくり 再読
することをお 薦 めしたい
- 012   ; それに 、 チャオ が スティー ブ に 出 す 宿題 の 中 に 課題 図書 があるのだが 、 本書 はそういう 意味 で 質 の 高 い 本 を 紹介 する 読書 案内 の 役 も 果 たしている
- 047   ; つまることろ 、 物語 で メンター が 主人公 に 出 す 課題 図書 を 、 物語 の 進行 に 沿 って 、 勉強 しなくてはならないのでしょう
- 013   ; 実用的 な 書籍 の 質 とは 、 内容 の 高級 さ 充実度 よりも 、 いかに 読 み 手 の 思考 回路 を 活性化 するかにかかっている
- 013   ; 20 数個 の ビジネス モデル を 分 かりやすく 、 対話 形式 を 用 いて 説明 しているので 、 退屈 な ビジネス 文庫 を 読 むのとは 異 なり 、 MBA などの 学生 でなくとも 楽 しみながら 、 世 の 中 の ビジネス の 構造 の 概略 を 知 ることができる
- 001   ; 本書 は 具体 的 な 商品 ・サービス を 解析 して 23 の ビジネス モデル に 分類 し 、 解説 している
- 014   ; 自分 の 考 えている ビジネス に 、 本書 で 解説 される 23 の 利益 モデル が 導入 できないかどうかを 考 えながら 読 んだところ 、 多 くの 気 づきがあり 、 大変役 に 立 ちました
- 015   ; 。
営業 ・ 販促 の テクニック 本 や 、 世間 の 『 経営 戦略 』 本 を 読 んでも 、 売上 が 増 えなかった 人 はこの 本 を 読 むことをお 勧 めします
- 016   ; 。
つまり 前回得 た 知識 を 基 に 次 の 「 利益 モデル 」 を 考 えると 言 う 発展形式 の 。
物語 だからです - 016   ; 。
。
内容 的 には 、 少 し 分 かりにくい ものもあるが 、 。
問答形式 になっているため 、 理解 しやすい
- 017   ; 。
その 説。形式 は 若 い スティー ブ が 賢人 チャオ から 教 わる 「 利益 」 についての 。
物語 です
- 017   ; て 見 る
。
。
まず 本書 は 23 の 利益 の モデル から 構成 されています - 031   ; 対。読者 は 、 利益 とはを 考 えている 人 、 すべての 方 に 読 んでいただきたいと 思 います
- 018   ; 。
。
戦略 論 の 学術書 のように 全。戦略 と 事業 戦略 を 分野 ごと ( 差別化 や コストリーダーシップ といった 方法 単位 ) に 統合 して 紹介 するのではなく 、 。
企業 を 取 り 巻 く 異 なる タイプ の 環境 ごとに 問題解決法 を 提示 するような 構成 でありながら 、 全体 をしっかり 押 さえている
- 018   ; 。
。
この 生徒 に 自身 を 投影 することで 、 読者 は スライウォツキー に 弟子入 りしたような 気分 で 利益 モデル について 学 んでいくことができる
- 018   ; 。
経営 に 関 する 世界 の 6 賢人 に 選 ばれた スライウォツキー が 、 。
利益 を 生 み 出 す 仕組 みを 網羅 するのに 十分 と 考 えた 23 の 利益 モデル について 、 。
コンサル ティング の スペシャリスト と 戦略 立。 部署 に 所属 する 一人 の 生徒 との 対話 を 通 して 説明 する - 037   ; 。
これまでの ビジネス 上 で 発生 する 利益 モデル を 賢人 と ビジネス マン による 23 の ストー リー を 通 じて 解 りやすく 解説 してくれています
- 018   ; 。
。
本 に 登場 する 生徒 には 1 つの 利益 モデル が 紹介 されるごとに 2 冊程度 の 課題 図書 と 、 その 利益 モデル を 適用 している 優秀 な プレイヤー をいくつか 挙 げさせたり 、 適用 できるのに 実行 に 移 されていない 業界 について 考 えさせる 宿題 が 出 る - 018   ; 。
。
本 に 登場 する 生徒 には 1 つの 利益 モデル が 紹介 されるごとに 2 冊程度 の 課題 図書 と 、 その 利益 モデル を 適用 している 優秀 な プレイヤー をいくつか 挙 げさせたり 、 適用 できるのに 実行 に 移 されていない 業界 について 考 えさせる 宿題 が 出 る
- 019   ; 。
。
自社 の ビジネス はどの 利益 モデル を 使 っているか ? 。
競合 の 利益 モデル は ? 。
更 なる 利益向上 のために 、 利益 モデル をどう 改善 するか ? 。
新 しい 収益 源確保 のための 利益 モデル はできないか ? 。
自分 の 仕事 はどの 利益 につながっているか ? 利益 と 無関係 な 業務 は 無 いか ? 。
将来 の 事業 計画 はどの ようにして 自社 にどんな 利益 をもたらすだろうか ? 。
計画 の 中 に 、 収益 性 を 損 なう 可能 性 があり 、 中止 すべきものはあるか ? 。
まったく ユニーク で 新 しい 利益 モデル を 作 り 出 せないだろうか ? 。
。
などを 考 えることが 経営 者的視点 を 養 うのにつながると 感 じた
- 019   ; 。
自己啓発系 の 定性的 な 本 を 好 んで 読 むが 、 。
定量的 な 本 は 難 しくなかなか 手 が 伸 びない 私 だが 、 。
利益 について 定量的 な 分析 を ストー リー 仕立 てで 。
書 かれているこの 本 は 貴重 な 存在 であると 思 う
- 019   ; 。
部品 や 素材系 を 扱 うのであるならば 、 医療 の 分野 やその ほかの 分野 に 応用 できないか 、 。
または 技術 や ノウハウ を 活用 できないかなどと 考 えるのは 当然 な 有。戦略 である
- 020   ; をすべて 見 る
。
利益 モデル に スポット を 当 て 、 23 の 経営 戦略 事例 を 紹介
- 021   ; 。
主人公 の 若者 に 対 して 、 メンター の ツァオ 氏 が 毎週課題 図書 を 与 え 、
読 んで 考 えてくるように 指示 します
- 021   ; 『 アイデ ア のつくり 方 』 ( ジェームス・ヤング 著 ) や
『 数学 オンチ の 諸君 ! 』 ( ジョン・アレン・パウロス 著 ) など 、 著者 が 考 える ビジネス 本 とはちょっと 違 う 角度 でものを 考 えさせてくれる 名著 に
出会 えます
- 021   ; 『 アイデ ア のつくり 方 』 ( ジェームス・ヤング 著 ) や
『 数学 オンチ の 諸君 ! 』 ( ジョン・アレン・パウロス 著 ) など 、
ビジネス 本 とはちょっと 違 う 角度 でものを 考 えさせてくれる 名著 に
出会 えます
- 022   ; それゆえに 企業 経営 に 携 わる
人間 のみならず ビジネス マン はみな 利益 を 生 むために 活動 している
はずだが 、 この 本 を 読 んでみるとどれだけ 認識 があいまいか 、 そして
その ために 最適 の 収益 モデル を 見誤 っているらしいことがとても よく
理解 できた
- 023   ; ; 。
。
23 種 の 利益創出事例 を 背骨 に 、 身体 を 形作 るあばら 骨 や 腰骨 、 手足 が 付 け 加 わっていくような 話 の 流 れに 取 り 込 まれました
- 023   ; 無条件 に 信頼 できる 師 を 持 つことの 幸 せは 、 現実世界 ではなかなか 味 わえないものでしょう
- 024   ; 論点 はずれますが 、 ザ・ゴール も 良 い 本 でしたが 、が物語 に 偏 りすぎでした )
ール も 良 い 本 でしたが 、 物語 に 偏 りすぎでした )
読 んだあとは 、 もっと 多 くの 利益 モデル を 知 りたいと
思 いました
- 024   ; 論点 はずれますが 、 ザ・ゴ
ール の 真似 のように 思 われるかもしれませんが 、 私 と
してはこちらの 本 の 方 を 評価 します
- 025   ; 。
時代 が 流 れて 新 しい 利益 の カタチ が 誕生 しようとも 普遍的 な 真理 であり 続 けるであろう
- 025   ; 。
この 本 であるが 。
これから 先 は 23 ある 利益 の ストー リー で 展開 されていくが 。
出来 れば チャオ と スティー ブ の 世界 の 時間 軸 に 合 わせるように 。
各章 ごとに 1 〜 2 週間 あけてそれぞれの 利益 の カタチ を 理解 するべきだと 思 う - 025   ; 。
この 本 では 23 ある 利益 の ストー リー で 展開 されていくが 。
出来 れば チャオ と スティー ブ の 世界 の 時間 軸 に 合 わせるように 。
各章 ごとに 1 〜 2 週間 あけてそれぞれの 利益 の カタチ を 理解 するべきだと 思 う
- 025   ; 。
だから 流 し 読 みで 付 け 焼 き 刃 の 知識 みたいな 感 じでこの 良書 を 評価 することにためらいがあります - 033   ; ビジネス 、 収益 をこれから 本気 で 学 ぼうと 志 す 読者 の 向上心 を 一層高 める 良書 である
- 026   ; べて 見 る
。
スティー ブ ( 生徒 ) と チャオ ( 講師 ) が 、 物語 風 に 利益 モデル を 紐解 いていく 展開 は 読 みやすい です - 026   ; べて 見 る
。
スティー ブ ( 生徒 ) と チャオ ( 講師 ) が 、 物語 風 に 利益 モデル を 紐解 いていく 展開 は 読 みやすい です
- 029   ; 。
23 の 利益 モデル を 先生 ( チャオ ) と 生徒 ( スティー ヴ ) の 対話 形式 で 解説 している - 012   ; 。
チャオ と スティー ブ のやりとりがとても 小気味 よい ので 、 楽 しくすらすら 読 めてしまう
- 031   ; しかし 、 本書 を 実践 またはその 補完 をするための 参考 書 を 紹介 しているので 、 そちらのほうが 示唆 に 富 むものであったりします
- 031   ; 翻訳 に 関 しては 、 本文 は 不満 はないのですが 、 タイトル の ' The Art of Profitability ' はもうちょっとうまく 表現 して 欲 しかったと 感 じています
- 051   ; 翻訳 に 関 しては 、 本文 は 不満 はないのですが 、 タイトル の ' The Art of Profitability ' はもうちょっとうまく 表現 して 欲 しかったと 感 じています
- 033   ; 自分 で 時間 を 作 って 、 書 いてある 内容 を 検証 したり 分析 する 人 、 もしくは ザックリ 利益 が 生 み 出 される モデル を 簡単 に 知 りたい 方 なら 買 って 読 むことを ススメ ます
- 023   ; 読 み 飛 ばすのがもったいなくて 、 利益 モデル を エクセル をつかって 表 を 作成 しました
- 026   ; 自分 で 時間 を 作 って 、 書 いてある 内容 を 検証 したり 分析 する 人 、 もしくは ザックリ 利益 が 生 み 出 される モデル を 簡単 に 知 りたい 方 なら 買 って 読 むことを ススメ ます
- 033   ; 「 利益 」 などという 堅苦 しい 言葉 に 興味 がなくとも 楽 しく 読 める 一冊 である
- 033   ; 時間 さえあれば 、 筆者 が 冒。
勧 めるように 、 スティー ブ と 同 じ ペース で 問題 を 解 き 、 宿題 をこなし 、 課題 図書 を 読 み・・・ 章 を 進 めてゆけば 、 まるで 授業 を 受 けているかのごとく 、 読者 も スティー ブ 同様 に 成長 できるであろう - 029   ; 著者 は 1 週間 に 1 章程度 の スピード で 読 むことを 推奨 しており 、 半年近 くかけて ” 宿題 ” をこなしながら 読 むことで 授業 の 疑似体験 ができる
- 034   ; 。
利益 がいかに 導 き 出 されるかいろいろな ビジネス モデル を 例 として 上 げているが 、 実 は ビジネス モデル が 描 かれており 、 高収益 が 成 り 立 ってこそ ビジネス モデル として 成立 することを 改 めて 認識 させられます - 028   ; bsp ; 。
。
・ 新規 事業 を 起 こす 際 、 絶対 に 避 けては 通 れない ” ビジネス モデル ” = ” 利益 モデル ” を 検討 する ステップ で 非常 に 役 に 立 ちます
- 034   ; 。
利益 がいかに 導 き 出 されるかいろいろな モデル を 例 として 上 げているが 、 実 は ビジネス モデル が 描 かれており 、 高収益 が 成 り 立 ってこそ ビジネス モデル として 成立 することを 改 めて 認識 させられます
- 034   ; まった 自分 の 会社 が 、 どの ように ビジネス として 成 り 立 っているか 、 何 が
利益 を 生 み 出 す キー になっているか 、 分析 するきっかけとして 参考 になると 思 います
- 020   ; 著者 の 真 の 想 いは 、 種 が 詰 まった 本実践 的経営 戦略 書 を 参考 に 読者 が 利
益 のでる ビジネス を 育成 してほしいということであろう
- 035   ; 。
ビジネス において 重要 な 利益構造 の 代表的 な モデル が 簡潔 に 一 つずつ 項目 にわけて 書 かれている
- 035   ; 。
各 モデル ごとに 参考 図書 が 約二冊 ずつほど 用意 されているので 。
後 から 必要 な モデル を 思 い 返 して 考 える 際 に 役立 つだろうと 思 う
- 037   ; 。
ビジネス に 迷 った 時 には 最高 の 息抜 き & 打開策 を 見 つけられると 思 います
- 037   ; 。
まず 、 1 回目 は ストー リー を 楽 しみながら ・ ・ ・ 。
2 回目 は 自社 ( 自身 ) の ビジネス モデル を 確認 する 意味 で ・ ・ ・ 。
3 回目 は 新 しい ビジネス モデル を 発見 するつもりで 読 むと 奥 の 深 さを 思 い 知 ります - 037   ; 。
まず 、 1 回目 は ストー リー を 楽 しみながら ・ ・ ・ 。
2 回目 は 自社 ( 自身 ) の ビジネス モデル を 確認 する 意味 で ・ ・ ・ 。
3 回目 は 新 しい ビジネス モデル を 発見 するつもりで 読 むと 奥 の 深 さを 思 い 知 ります
- 040   ; 。
。
単純 にそれぞれの 章 の ビジネス モデル をまとめれば 、 。
大 したことは 言 っていないのだ
- 043   ; 。
。
ただ 、 内容 が 若干古 く 感 じられ 、 昨今 の IT 時代 の ビジネス モデル までは 対応 していないようだ
- 038   ; 。
多 くの ビジネス 本 が 「 こうやれば 成功 する・ 儲 かる 」 という 画一的 な 書 き 方 をしているのに 対 し 、 この 本 では ビジネス は 画一的 ではないが 類型化 は 可能 であり 、 便宜上 23 に 分 けるという アプローチ を 取 っている
- 038   ; 。
。
また 、 各々 の ビジネス モデル は 極 めて シンプル な 図 で 示 される 一方 、 具体 例 、 応用 例 も 2 人 の 主人公 の 対話 形式 で 語 られます
- 038   ; 。
。
ただ 、 コンサル タント である 著者 が 書 いた 物語 部分 は 、 それほど 深 みが 無 く 、 オチ もあっさりとしたもので 、 「 ザ ・ ゴール 」 のように 心躍 る 物語 という レベル には 達 していないですかね - 016   ; 。
小説 になっていて 、 『 ザ ・ ゴール 』 よりも 、 。
スラスラ と 読 み 進 めることができた
- 040   ; 。
。
どなたかの レビュー にあったがたぶんに 思想的 な 含蓄 を 持 っていて 。
背景描写 にすらそれを 感 じる
- 043   ; 。
ただ 、 ちゃんと ビジネス モデル を 勉強 した 人 な ビジネス モデル から 、 特 に 目新 しい 発見 はないかもしれない - 043   ; 。
ただ 、 ちゃんと ビジネス モデル を 勉強 した 人 なら 、 特 に 目新 しい 発見 はないかもしれない
- 045   ; 。
。
しかし 、 スイッチボード 利益 モデル だけは 例外 で 、 日本 で 体系立 てて 紹介 していたのは 金森氏 が 。
初 めてではないでしょうか - 045   ; 。
。
金森氏 が 著作 の 中 で 紹介 していたので 、 読 んでみようと 思 いました
- 045   ; 。
基本的 には 大企業 を 舞台 に 、 MBA に 出 てきそうな ビジネス モデル を 例 に 話 が 展開 されていきますが 、 。
中小企業 にも 応用 できる 点 は 多々 あると 思 います - 008   ; 。
。
類似 の ビジネス モデル の 違 いがわかりにくい が 、 。
それがわかってくると 、 ビジネス を 見 る 目 が 変 わってくる 良書
- 045   ; 。
基本的 には 大企業 を 舞台 に 、 MBA に 出 てきそうな ビジネス モデル を 例 に 話 が 展開 されていきますが 、 。
中小企業 にも 応用 できる 点 は 多々 あると 思 います
- 045   ; ) 。
この スイッチボード 利益 モデル と インター ネット を 融合 した ビジネス モデル を 、 今後 企業 内 でどの ように 。
確立 していくかが 、 起業 の 成否 を 別 けそうです - 035   ; 。
。
とはいえ 、 各利益 モデル の 構造 、 ポイント 、 適当 な 例 がわかり 理解 しやすい
- 045   ; 。
。
企業 が 利益 を 発生 させる 手法 を 、 23 の ビジネス モデル に 別 けて 説明 しています
- 048   ; 小説 形式 なので 読 み 易 いですが 、 やや 抽象的 な
ので 漫然 と 読 んで 分 かった 気 になって 終 わりやすい 本 と 言 えます
- 048   ; 。
” 利益 の 源泉 はどこにあるか ? またそれはいつ 枯渇 するのか ? ”
ビジネス において 、 これ 以。核心 を 突 く 問 いがあるでしょうか
- 048   ; 『 図解 「 儲 け 」 の カラクリ — 知 って 得 する 原価 の 秘密 ! 』 などの 本 と
併読 した 方 が 分 かりやすい と 思 います
- 048   ; ” なぜ その 会社 が 儲 け 続 けられると 言 えるか ? ”
これが 分 かれば 、 すばらしい 投資家 になれることでしょう
- 049   ; 利益 を 上 げる 為 の モデル を 、 学術的 な 説明 と 実例 を 示 しながら 説明 してくれます
- 050   ; ビジネス の 利益 モデル を 23 に 体系化 してあり 、
それを 基点 に ビジネス を 考 える 糸口 になる
- 013   ; 「 ビジネス モデル 」 という 言葉 が 多 く 聞 かれるようになり 、 それを 説明 する 本 も 沢山出版 された
- 050   ; さらっと 読 んで 、 知識 のみを 得 るにしても 、
本当 に 自分 のものにするために 、
実際 に 課題 を 取 り 組 むにしても 、 よい 教科書 である
- 050   ; ただし 、 本当 に 理解 するためには 、 紹介 されている 参考 文献 をよみ 、
宿題 を 実際 にやってみることが 重要 である
- 051   ; 。
利益構造 の カタログ といった 見方 が 多 いようですが 、 私 の 場合 は 、 今 までの 著書 では 表現 しにくい ような 根底的 、 情緒的 な 所 の 印象 が 強 く 、 「 顧客 」 「 粘 り 強 さ 」 「 ? ? の 不足 」 を キーワード としました
- 051   ; # ? ? はここで 書 くべきではないと 思 うので
また 、 紹介 されている 「 必読書 」 も 優 れたものばかりで 、 一緒 に 読 んでみる 事 をお 勧 めします
- 052   ; 株式投資 に 活用 しても 良 いかも 、 ウォーレン・バフェット の 投資哲学 にも 近 い 視点 がみてとることができる と 思 います
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