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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか


各章 本書 ビジネス 賢人 名著 モデル 類型化 一読 対話 利益モデル 戦略 経営戦略 ビジネスモデル 形式 良書 具体例 収益 宿題 具体 経営 構造 必読書 チャオ 一冊 課題 図書 物語 参考 分析 読書 主人公 理解 解説 事業 小説 応用 読者 企業 起業 思考 著者 教科書 経営者 仕組 対話形式 紹介 実践 最適 展開 話形式 内容 会話 事例 課題図書 業務 知識 評価 新規 生徒 23 説明 所属 具体的 興味深 構成 仕立てで 興味 授業 。利益 参考図書 認識 sp 読んで スティーブ スティー 発生 大切 分類 ビジネスマン 非常 読むこ 利益を上げる 価値 読みやす 何度 勉強 表現 今後 アイデ 物語形式 方法 小。仕立てで 考える 利益構造 重要 会社 読みやすい 印象 発見 ストー
もっと 7%     その 26%     とても 7%     同じ 11%     実際 5%     この 46%     これから 11%     特に 9%     なぜ 7%     やや 5%     どの 23%     異なる 5%     進める 9%     勧める 5%     考える 40%     読む 69%     役に立つ 5%     取り組む 5%     読み返す 5%     得る 15%     生み出す 7%     学ぶ 15%     多い 5%     面白い 5%     無い 7%     楽しい 5%     新しい 9%     よい 9%     にくい 7%     難しい 5%     深い 7%     やすい 26%     興味深い 7%    

  • Total Integration
    • 0sp ;。

      色々なビジネス の利益モデル という外来語は市民権を得たが、具体 的にどの ように定義・分類 されているのか、明確な答えはなかった本書具体 的な商品・サービスを解析して23ビジネス モデル分類 し、解説 している例えば製品で利益をだすのではなくトナー、インクカートリッジなど、付随して、消費者が継続購入する消耗品で利益をだすのがインストー ル型業界の標準の作ってしまう覇権主義的なのがディファクトスタンダード型これはマイクロソフトがあてはまる興味 く、今後 期待できそうなのがスイッチボックス型だったこれはまだ発展の途上と思うが興味 をひいた

  • 001 &nbsp ; sp ; 。 。 ビジネス モデル という 外来語 は 市民権 を 得 たが 、 具体 的 にどの ように 定義 ・ 分類 されるのか 、 明確 な 答 えはなかった

    • 001 &nbsp ; 例 えば 製品 で 利益 をだすのではなく トナー 、 インクカートリッジ など 、 付随 して 、 消費者 が 継続購入 する 消耗品 で 利益 をだすのが インストー ル 型

      • 003 &nbsp ; それは 商売 、 事業構造 的 に 理解 するものであり 、 実 は 仕事 をする 上 で ( というか 利益 を 上 げるためには ) 欠 かせない 要素 なのではないかと 思 います

        • 004 &nbsp ; 本書 は 、 我 が 国 でも 昨年 12 月 に 出版 になってよりかなりの 好評 をはくしたようで 、 当方 の 周囲 でも 一時話題 になった 書 だ

          • 004 &nbsp ; この ような 姿勢 は 、 アイデ ア の 借用 を 奨励 した 思想家 レヴィ・ストロース のそれとの 親和 を 強 く 感 じる

            • 004 &nbsp ; 。 本書 は 、 「 プロフィット・ゾーン 経営 戦略 」 ( ダイヤモンド 社 ) で 名声 を 馳 せた スライウォツキー による 同著 の 姉。書 に 当 たる

              • 004 &nbsp ; また 、 チャオ 老人 が スティー に 必須書 として 提示 している 書物 は 興味

                • 004 &nbsp ; 個人的 には 、 ビジネス 界 の グル のなかでも レヴィ・ストロース のような 思。的 な 深 みを 持 つのが 著者 スライウォツキー ではないかという 感想 を 持 つ

                  • 004 &nbsp ; 前作 と 共 に 本書 でも 紹介 される ビジネス ・デザイン 原型 への 知見 は 、 ビジネス の 有力 な 武器 となろうが 、 本書 チャオ 老人 を 介 して 教 えられる 思索 や 構造 把握 の 大切 さはそれ 以上 に 学 ぶべきものだと 感 じる

                    • 004 &nbsp ; 前作 のなかで 提示 した ビジネス ・デザイン の 殆 どは 、 実。分析 にもとづいて 抽出 された プリコラージュ に 足 る ビジネス ・デザイン 原型 だ

                      • 004 &nbsp ; 多 くの ビジネス 文献 と 共 に 、 パウンド の 「 。学入門 」 ( 富。。百。文庫 ) 、 フーコー の 「 言葉 と 物 」 が 紹介 され 、 他 の 領域 の 知識 体系 を 経験 することを 通 じて 構造 把。法 の 体得 を 奨励 する 様 は 、 構造 人類学 の 始祖 レヴィ・ストロース と 通 ずる

                        • 005 &nbsp ; それを チャオ物語 での 指南役 ) ならどの 様 な 質問 をするか 考 え 、 具体 的 な 数字 ( 利。高 ) までおとしこむことを 繰 り 返 していくことによって 学習効果 が 高 まっていくと 思 います

                          • 005 &nbsp ; 現実生活 で 様々 な 企業経済 活動 に 関 する 情報 ( 例 えば 売上高 ) を 得 ることができます

                            • 006 &nbsp ; 自分ビジネス に 関 わる 間 に 、 その 時々 に 起 こっていることを 理解 し 、 また 、 方針 を 決 めたり 、 変更 したりする 際 に 、 「 ああ 、 そういえば 、 チャオ という 先生 に スティー という 兄 さんが コーチング されてたっけか
                              • 002 &nbsp ; 自分ビジネス に 関 わる 間 に 、 その 時々 に 起 こっていることを 理解 し 、 また 、 方針 を 決 めたり 、 変更 したりする 際 に 、 「 ああ 、 そういえば 、 チャオ という 先生 に スティー という 兄 さんが コーチング されてたっけか

                            • 006 &nbsp ; この 本 では 、 利益 を 上 げる 会社仕組 みを 教 える 教師役 の チャド と 、 生徒 役 の スティー との 週末 の 授業 という ストー リー によって 、 「 プロフィット・ゾーン 経営 戦略 」 よりも 簡単 に 理解出来 るようになっている

                              • 007 &nbsp ; ゴール に 触発 されてか 、 この 本 は 小。
                                仕立 てで 展開 されていきます 、 ある 大企業 に 勤 める 戦略 企画部所属主人公 か 師 となる 人 との 会話 で 様々 な 利益 モデル と 成功 している 企業 の 話 を 学 んでいきます
                                • 007 &nbsp ; ゴール に 触発 されてか 、 この 本 は 小。仕立 てで 展開 されていきます 、 ある 大企業 に 勤 める 戦略 企画部所属主人公 か 師 となる 人 との 会話 で 様々 な 利益 モデル と 成功 している 企業 の 話 を 学 んでいきます

                              • 009 &nbsp ; この 本 の 面白 いところは 、 単純 な 類型化 の 見事 さではなく 、 ビジネス マン がなんとなく 頭 の 中 にある 「 もうける 仕組 み 」 の 特徴 が パターン 化 されることで 、 それぞれの モデル が ハッキリ とした コントラスト をもち 、 読者 の 使 える 武器 になることだと 思 う
                                • 009 &nbsp ; 分類 のための 分類 や 、 意味 のない 類型化読者 を 混乱 させるだけだが 、 この 本 のように 問答形式主人公一緒 になって 考 えていく プロセス を 踏 めば 、 違 いを ハッキリ と 認識 することができ 、 日々 の 業務 に 当 てはめることも 可能 になると 思 う

                              • 009 &nbsp ; 。 。 利益 を 上 げる 、 という 普遍的 な 普遍的 な 目的達成 するための モデル を 23 パターン分類 し 、 毎週新 しい パターン を 学 ぶという 構成ストー リー は 展開 する

                                • 010 &nbsp ; 。
                                  色々 な ビジネス において 、 利益 はどこでどの ように 発生 しているか 、 。
                                  という 問 いを 徹底 して 考 え 抜 くことが 大切
                                  • 010 &nbsp ; 。 利益 モデル を 合理的 に 整理 した アプローチ はここで 始 めて 目 にしました
                                  • 032 &nbsp ; nbsp ; 。 色々 な ビジネス モデルどの ような 仕組 みで 利益 を 得 ているかを 説明 しています
                                  • 037 &nbsp ; 。 自社 の ビジネスどの フレーム に 基 づいた 利益 モデル なのかを 探 すだけでも 楽 しいと 思 います

                                • 011 &nbsp ; 。

                                  1 回通読 しては 読 んだものの 、 それは 公式 をひととおり 読 んでみたにすぎなくて 、 実際 に 適用 して 考 えられるようになるまでは 意識的 にこれらを 頭 の 片隅 に 置 いて 、 実際 ビジネス に 当 てはめてその 骨格 を 見抜 く 力 をつけていかないと 意味 がないのだろうなと 思 った
                                  • 029 &nbsp ; とりあえず 一回通読 し 、 その 後 は 考 える テキスト としてゆっくり 再読 することをお 薦 めしたい

                                • 012 &nbsp ; それに 、 チャオスティー に 出 す 宿題 の 中 に 課題 図書 があるのだが 、 本書 はそういう 意味 で 質 の 高 い 本 を 紹介 する 読書 案内 の 役 も 果 たしている
                                  • 047 &nbsp ; つまることろ 、 物語 で メンター主人公 に 出 す 課題 図書 を 、 物語 の 進行 に 沿 って 、 勉強 しなくてはならないのでしょう

                                • 013 &nbsp ; 実用的 な 書籍 の 質 とは 、 内容 の 高級 さ 充実度 よりも 、 いかに 読 み 手 の 思考 回路 を 活性化 するかにかかっている

                                  • 013 &nbsp ; 20 数個 の ビジネス モデル を 分 かりやすく 、 対話 形式 を 用 いて 説明 しているので 、 退屈 な ビジネス 文庫 を 読 むのとは 異 なり 、 MBA などの 学生 でなくとも 楽 しみながら 、 世 の 中 の ビジネス構造 の 概略 を 知 ることができる
                                    • 001 &nbsp ; 本書具体 的 な 商品 ・サービス を 解析 して 23ビジネス モデル分類 し 、 解説 している

                                  • 014 &nbsp ; 自分 の 考 えている ビジネス に 、 本書解説 される 23 の 利益 モデル が 導入 できないかどうかを 考 えながら 読 んだところ 、 多 くの 気 づきがあり 、 大変役 に 立 ちました

                                    • 015 &nbsp ; 。 営業 ・ 販促 の テクニック 本 や 、 世間 の 『 経営 戦略 』 本 を 読 んでも 、 売上 が 増 えなかった 人 はこの 本 を 読 むことをお 勧 めします

                                      • 016 &nbsp ; 。
                                        つまり 前回得 た 知識 を 基 に 次 の 「 利益 モデル 」 を 考 えると 言 う 発展形式 の 。
                                        物語 だからです
                                        • 016 &nbsp ; 。 。 内容 的 には 、 少 し 分 かりにくい ものもあるが 、 。 問答形式 になっているため 、 理解やすい

                                      • 017 &nbsp ; 。 その 説。形式 は 若 い スティー賢人 チャオ から 教 わる 「 利益 」 についての 。 物語 です

                                        • 017 &nbsp ; て 見 る 。

                                          まず 本書23 の 利益 の モデル から 構成 されています
                                          • 031 &nbsp ; 対。読者 は 、 利益 とはを 考 えている 人 、 すべての 方 に 読 んでいただきたいと 思 います

                                        • 018 &nbsp ; 。 。 戦略 論 の 学術書 のように 全。戦略事業 戦略 を 分野 ごと ( 差別化 や コストリーダーシップ といった 方法 単位 ) に 統合 して 紹介 するのではなく 、 。 企業 を 取 り 巻 く 異 なる タイプ の 環境 ごとに 問題解決法 を 提示 するような 構成 でありながら 、 全体 をしっかり 押 さえている

                                          • 018 &nbsp ; 。 。 この 生徒自身 を 投影 することで 、 読者 は スライウォツキー に 弟子入 りしたような 気分 で 利益 モデル について 学 んでいくことができる

                                            • 018 &nbsp ; 。
                                              経営 に 関 する 世界 の 6 賢人 に 選 ばれた スライウォツキー が 、 。
                                              利益 を 生 み 出 す 仕組 みを 網羅 するのに 十分 と 考 えた 23 の 利益 モデル について 、 。
                                              コンサル ティング の スペシャリスト と 戦略 立。
                                              部署 に 所属 する 一人 の 生徒 との 対話 を 通 して 説明 する
                                              • 037 &nbsp ; 。 これまでの ビジネス 上 で 発生 する 利益 モデル賢人ビジネス マン による 23ストー リー を 通 じて 解 りやすく 解説 してくれています

                                            • 018 &nbsp ; 。

                                              本 に 登場 する 生徒 には 1 つの 利益 モデル紹介 されるごとに 2 冊程度課題 図書 と 、 その 利益 モデル を 適用 している 優秀 な プレイヤー をいくつか 挙 げさせたり 、 適用 できるのに 実行 に 移 されていない 業界 について 考 えさせる 宿題 が 出 る
                                              • 018 &nbsp ; 。 。 本 に 登場 する 生徒 には 1 つの 利益 モデル紹介 されるごとに 2 冊程度課題 図書 と 、 その 利益 モデル を 適用 している 優秀 な プレイヤー をいくつか 挙 げさせたり 、 適用 できるのに 実行 に 移 されていない 業界 について 考 えさせる 宿題 が 出 る

                                            • 019 &nbsp ; 。 。 自社 の ビジネスどの 利益 モデル を 使 っているか ? 。 競合 の 利益 モデル は ? 。 更 なる 利益向上 のために 、 利益 モデル をどう 改善 するか ? 。 新 しい 収益 源確保 のための 利益 モデル はできないか ? 。 自分仕事どの 利益 につながっているか ? 利益 と 無関係 な 業務 は 無 いか ? 。 将来 の 事業 計画 はどの ようにして 自社 にどんな 利益 をもたらすだろうか ? 。 計画 の 中 に 、 収益 性 を 損 なう 可能 性 があり 、 中止 すべきものはあるか ? 。 まったく ユニーク で 新 しい 利益 モデル を 作 り 出 せないだろうか ? 。 。 などを 考 えることが 経営 者的視点 を 養 うのにつながると 感 じた

                                              • 019 &nbsp ; 。 自己啓発系 の 定性的 な 本 を 好 んで 読 むが 、 。 定量的 な 本 は 難 しくなかなか 手 が 伸 びない 私 だが 、 。 利益 について 定量的 な 分析ストー リー 仕立 てで 。 書 かれているこの 本 は 貴重 な 存在 であると 思 う

                                                • 019 &nbsp ; 。 部品 や 素材系 を 扱 うのであるならば 、 医療 の 分野 やその ほかの 分野 に 応用 できないか 、 。 または 技術 や ノウハウ を 活用 できないかなどと 考 えるのは 当然 な 有。戦略 である

                                                  • 020 &nbsp ; をすべて 見 る 。 利益 モデル に スポット を 当 て 、 23経営 戦略 事例紹介

                                                    • 021 &nbsp ; 。 主人公 の 若者 に 対 して 、 メンター の ツァオ 氏 が 毎週課題 図書 を 与 え 、 読 んで 考 えてくるように 指示 します

                                                      • 021 &nbsp ; 『 アイデ ア のつくり 方 』 ( ジェームス・ヤング 著 ) や 『 数学 オンチ の 諸君 ! 』 ( ジョン・アレン・パウロス 著 ) など 、 著者 が 考 える ビジネス 本 とはちょっと 違 う 角度 でものを 考 えさせてくれる 名著 に 出会 えます
                                                        • 021 &nbsp ; 『 アイデ ア のつくり 方 』 ( ジェームス・ヤング 著 ) や 『 数学 オンチ の 諸君 ! 』 ( ジョン・アレン・パウロス 著 ) など 、 ビジネス 本 とはちょっと 違 う 角度 でものを 考 えさせてくれる 名著 に 出会 えます

                                                      • 022 &nbsp ; それゆえに 企業 経営 に 携 わる 人間 のみならず ビジネス マン はみな 利益 を 生 むために 活動 している はずだが 、 この 本 を 読 んでみるとどれだけ 認識 があいまいか 、 そして その ために 最適収益 モデル を 見誤 っているらしいことがとても よく 理解 できた

                                                        • 023 &nbsp ; ; 。 。 23 種 の 利益創出事例 を 背骨 に 、 身体 を 形作 るあばら 骨 や 腰骨 、 手足 が 付 け 加 わっていくような 話 の 流 れに 取 り 込 まれました

                                                          • 023 &nbsp ; 無条件 に 信頼 できる 師 を 持 つことの 幸 せは 、 現実世界 ではなかなか 味 わえないものでしょう

                                                            • 024 &nbsp ; 論点 はずれますが 、 ザ・ゴール も 良 い 本 でしたが 、が物語 に 偏 りすぎでした ) ール も 良 い 本 でしたが 、 物語 に 偏 りすぎでした ) 読 んだあとは 、 もっと 多 くの 利益 モデル を 知 りたいと 思 いました
                                                              • 024 &nbsp ; 論点 はずれますが 、 ザ・ゴ ール の 真似 のように 思 われるかもしれませんが 、 私 と してはこちらの 本 の 方 を 評価 します

                                                            • 025 &nbsp ; 。 時代 が 流 れて 新 しい 利益 の カタチ が 誕生 しようとも 普遍的 な 真理 であり 続 けるであろう

                                                              • 025 &nbsp ; 。
                                                                この 本 であるが 。
                                                                これから 先 は 23 ある 利益 の ストー リー で 展開 されていくが 。
                                                                出来 れば チャオスティー世界時間 軸 に 合 わせるように 。
                                                                各章 ごとに 1 〜 2 週間 あけてそれぞれの 利益 の カタチ を 理解 するべきだと 思 う
                                                                • 025 &nbsp ; 。 この 本 では 23 ある 利益 の ストー リー で 展開 されていくが 。 出来 れば チャオスティー世界時間 軸 に 合 わせるように 。 各章 ごとに 1 〜 2 週間 あけてそれぞれの 利益 の カタチ を 理解 するべきだと 思 う

                                                              • 025 &nbsp ; 。
                                                                だから 流 し 読 みで 付 け 焼 き 刃 の 知識 みたいな 感 じでこの 良書評価 することにためらいがあります
                                                                • 033 &nbsp ; ビジネス収益これから 本気 で 学 ぼうと 志 す 読者 の 向上心 を 一層高 める 良書 である

                                                              • 026 &nbsp ; べて 見 る 。
                                                                スティー生徒 ) と チャオ ( 講師 ) が 、 物語 風 に 利益 モデル を 紐解 いていく 展開 は 読 みやすい です
                                                                • 026 &nbsp ; べて 見 る 。 スティー生徒 ) と チャオ ( 講師 ) が 、 物語 風 に 利益 モデル を 紐解 いていく 展開 は 読 みやすい です

                                                              • 029 &nbsp ; 。
                                                                23 の 利益 モデル を 先生 ( チャオ ) と 生徒スティー ヴ ) の 対話 形式解説 している
                                                                • 012 &nbsp ; 。 チャオスティー のやりとりがとても 小気味 よい ので 、 楽 しくすらすら 読 めてしまう

                                                              • 031 &nbsp ; しかし 、 本書実践 またはその 補完 をするための 参考 書 を 紹介 しているので 、 そちらのほうが 示唆 に 富 むものであったりします

                                                                • 031 &nbsp ; 翻訳 に 関 しては 、 本文 は 不満 はないのですが 、 タイトル の ' The Art of Profitability ' はもうちょっとうまく 表現 して 欲 しかったと 感 じています
                                                                  • 051 &nbsp ; 翻訳 に 関 しては 、 本文 は 不満 はないのですが 、 タイトル の ' The Art of Profitability ' はもうちょっとうまく 表現 して 欲 しかったと 感 じています

                                                                • 033 &nbsp ; 自分時間 を 作 って 、 書 いてある 内容 を 検証 したり 分析 する 人 、 もしくは ザックリ 利益 が 生 み 出 される モデル を 簡単 に 知 りたい 方 なら 買 って 読 むことを ススメ ます
                                                                  • 023 &nbsp ; 読 み 飛 ばすのがもったいなくて 、 利益 モデル を エクセル をつかって 表 を 作成 しました
                                                                  • 026 &nbsp ; 自分時間 を 作 って 、 書 いてある 内容 を 検証 したり 分析 する 人 、 もしくは ザックリ 利益 が 生 み 出 される モデル を 簡単 に 知 りたい 方 なら 買 って 読 むことを ススメ ます
                                                                  • 033 &nbsp ; 「 利益 」 などという 堅苦 しい 言葉興味 がなくとも 楽 しく 読 める 一冊 である

                                                                • 033 &nbsp ; 時間 さえあれば 、 筆者 が 冒。
                                                                  勧 めるように 、 スティー と 同 じ ペース で 問題 を 解 き 、 宿題 をこなし 、 課題 図書 を 読 み・・・ 章 を 進 めてゆけば 、 まるで 授業 を 受 けているかのごとく 、 読者スティー 同様 に 成長 できるであろう
                                                                  • 029 &nbsp ; 著者 は 1 週間 に 1 章程度 の スピード で 読 むことを 推奨 しており 、 半年近 くかけて ” 宿題 ” をこなしながら 読 むことで 授業 の 疑似体験 ができる

                                                                • 034 &nbsp ; 。
                                                                  利益 がいかに 導 き 出 されるかいろいろな ビジネス モデル を 例 として 上 げているが 、 実 は ビジネス モデル が 描 かれており 、 高収益 が 成 り 立 ってこそ ビジネス モデル として 成立 することを 改 めて 認識 させられます
                                                                  • 028 &nbsp ; bsp ; 。 。 ・ 新規 事業 を 起 こす 際 、 絶対 に 避 けては 通 れない ” ビジネス モデル ” = ” 利益 モデル ” を 検討 する ステップ で 非常 に 役 に 立 ちます
                                                                  • 034 &nbsp ; 。 利益 がいかに 導 き 出 されるかいろいろな モデル を 例 として 上 げているが 、 実 は ビジネス モデル が 描 かれており 、 高収益 が 成 り 立 ってこそ ビジネス モデル として 成立 することを 改 めて 認識 させられます

                                                                • 034 &nbsp ; まった 自分会社 が 、 どの ように ビジネス として 成 り 立 っているか 、 何 が 利益 を 生 み 出 す キー になっているか 、 分析 するきっかけとして 参考 になると 思 います
                                                                  • 020 &nbsp ; 著者 の 真 の 想 いは 、 種 が 詰 まった 本実践経営 戦略 書 を 参考読者 が 利 益 のでる ビジネス を 育成 してほしいということであろう

                                                                • 035 &nbsp ; 。 ビジネス において 重要 な 利益構造 の 代表的 な モデル が 簡潔 に 一 つずつ 項目 にわけて 書 かれている

                                                                  • 035 &nbsp ; 。 各 モデル ごとに 参考 図書 が 約二冊 ずつほど 用意 されているので 。 後 から 必要 な モデル を 思 い 返 して 考 える 際 に 役立 つだろうと 思 う

                                                                    • 037 &nbsp ; 。 ビジネス に 迷 った 時 には 最高 の 息抜 き & 打開策 を 見 つけられると 思 います

                                                                      • 037 &nbsp ; 。
                                                                        まず 、 1 回目 は ストー リー を 楽 しみながら ・ ・ ・ 。
                                                                        2 回目 は 自社 ( 自身 ) の ビジネス モデル を 確認 する 意味 で ・ ・ ・ 。
                                                                        3 回目 は 新 しい ビジネス モデル発見 するつもりで 読 むと 奥 の 深 さを 思 い 知 ります
                                                                        • 037 &nbsp ; 。 まず 、 1 回目 は ストー リー を 楽 しみながら ・ ・ ・ 。 2 回目 は 自社 ( 自身 ) の ビジネス モデル を 確認 する 意味 で ・ ・ ・ 。 3 回目 は 新 しい ビジネス モデル発見 するつもりで 読 むと 奥 の 深 さを 思 い 知 ります
                                                                        • 040 &nbsp ; 。 。 単純 にそれぞれの 章 の ビジネス モデル をまとめれば 、 。 大 したことは 言 っていないのだ
                                                                        • 043 &nbsp ; 。 。 ただ 、 内容 が 若干古 く 感 じられ 、 昨今 の IT 時代 の ビジネス モデル までは 対応 していないようだ

                                                                      • 038 &nbsp ; 。 多 くの ビジネス 本 が 「 こうやれば 成功 する・ 儲 かる 」 という 画一的 な 書 き 方 をしているのに 対 し 、 この 本 では ビジネス は 画一的 ではないが 類型化可能 であり 、 便宜上 23 に 分 けるという アプローチ を 取 っている

                                                                        • 038 &nbsp ; 。 。 また 、 各々 の ビジネス モデル は 極 めて シンプル な 図 で 示 される 一方 、 具体応用 例 も 2 人 の 主人公対話 形式 で 語 られます

                                                                          • 038 &nbsp ; 。

                                                                            ただ 、 コンサル タント である 著者 が 書 いた 物語 部分 は 、 それほど 深 みが 無 く 、 オチ もあっさりとしたもので 、 「 ザ ・ ゴール 」 のように 心躍 る 物語 という レベル には 達 していないですかね
                                                                            • 016 &nbsp ; 。 小説 になっていて 、 『 ザ ・ ゴール 』 よりも 、 。 スラスラ と 読 み 進 めることができた

                                                                          • 040 &nbsp ; 。 。 どなたかの レビュー にあったがたぶんに 思想的 な 含蓄 を 持 っていて 。 背景描写 にすらそれを 感 じる

                                                                            • 043 &nbsp ; 。
                                                                              ただ 、 ちゃんと ビジネス モデル勉強 した 人 な ビジネス モデル から 、 特 に 目新 しい 発見 はないかもしれない
                                                                              • 043 &nbsp ; 。 ただ 、 ちゃんと ビジネス モデル勉強 した 人 なら 、 特 に 目新 しい 発見 はないかもしれない

                                                                            • 045 &nbsp ; 。

                                                                              しかし 、 スイッチボード 利益 モデル だけは 例外 で 、 日本 で 体系立 てて 紹介 していたのは 金森氏 が 。
                                                                              初 めてではないでしょうか
                                                                              • 045 &nbsp ; 。 。 金森氏 が 著作 の 中 で 紹介 していたので 、 読 んでみようと 思 いました

                                                                            • 045 &nbsp ; 。
                                                                              基本的 には 大企業 を 舞台 に 、 MBA に 出 てきそうな ビジネス モデル を 例 に 話 が 展開 されていきますが 、 。
                                                                              中小企業 にも 応用 できる 点 は 多々 あると 思 います
                                                                              • 008 &nbsp ; 。 。 類似 の ビジネス モデル の 違 いがわかりにくい が 、 。 それがわかってくると 、 ビジネス を 見 る 目 が 変 わってくる 良書
                                                                              • 045 &nbsp ; 。 基本的 には 大企業 を 舞台 に 、 MBA に 出 てきそうな ビジネス モデル を 例 に 話 が 展開 されていきますが 、 。 中小企業 にも 応用 できる 点 は 多々 あると 思 います

                                                                            • 045 &nbsp ; ) 。
                                                                              この スイッチボード 利益 モデル と インター ネット を 融合 した ビジネス モデル を 、 今後 企業 内 でどの ように 。
                                                                              確立 していくかが 、 起業 の 成否 を 別 けそうです
                                                                              • 035 &nbsp ; 。 。 とはいえ 、 各利益 モデル構造 、 ポイント 、 適当 な 例 がわかり 理解やすい
                                                                              • 045 &nbsp ; 。 。 企業 が 利益 を 発生 させる 手法 を 、 23ビジネス モデル に 別 けて 説明 しています

                                                                            • 048 &nbsp ; 小説 形式 なので 読 み 易 いですが 、 やや 抽象的 な ので 漫然 と 読 んで 分 かった 気 になって 終 わりやすい 本 と 言 えます

                                                                              • 048 &nbsp ; 。 ” 利益 の 源泉 はどこにあるか ? またそれはいつ 枯渇 するのか ? ” ビジネス において 、 これ 以。核心 を 突 く 問 いがあるでしょうか

                                                                                • 048 &nbsp ; 『 図解 「 儲 け 」 の カラクリ — 知 って 得 する 原価 の 秘密 ! 』 などの 本 と 併読 した 方 が 分 かりやすい と 思 います
                                                                                  • 048 &nbsp ; ” なぜ その 会社 が 儲 け 続 けられると 言 えるか ? ” これが 分 かれば 、 すばらしい 投資家 になれることでしょう

                                                                                • 049 &nbsp ; 利益 を 上 げる 為 の モデル を 、 学術的 な 説明 と 実例 を 示 しながら 説明 してくれます

                                                                                  • 050 &nbsp ; ビジネス の 利益 モデル23 に 体系化 してあり 、 それを 基点 に ビジネス を 考 える 糸口 になる
                                                                                    • 013 &nbsp ; 「 ビジネス モデル 」 という 言葉 が 多 く 聞 かれるようになり 、 それを 説明 する 本 も 沢山出版 された

                                                                                  • 050 &nbsp ; さらっと 読 んで 、 知識 のみを 得 るにしても 、 本当自分 のものにするために 、 実際 課題 を 取 り 組 むにしても 、 よい 教科書 である

                                                                                    • 050 &nbsp ; ただし 、 本当理解 するためには 、 紹介 されている 参考 文献 をよみ 、 宿題実際 にやってみることが 重要 である

                                                                                      • 051 &nbsp ; 。 利益構造 の カタログ といった 見方 が 多 いようですが 、 私 の 場合 は 、 今 までの 著書 では 表現にくい ような 根底的 、 情緒的 な 所 の 印象 が 強 く 、 「 顧客 」 「 粘 り 強 さ 」 「 ? ? の 不足 」 を キーワード としました

                                                                                        • 051 &nbsp ; # ? ? はここで 書 くべきではないと 思 うので また 、 紹介 されている 「 読書 」 も 優 れたものばかりで 、 一緒 に 読 んでみる 事 をお 勧 めします

                                                                                          • 052 &nbsp ; 株式投資 に 活用 しても 良 いかも 、 ウォーレン・バフェット の 投資哲学 にも 近 い 視点 がみてとることができる と 思 います

                                                                                            研究 開発