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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 考具 —考えるための道具、持っていますか?


博報堂 アイデア アイデ 著者 発想法 企画 収束 発想 良書 創出 方法 既存 手法 実践的 一冊 広告代理 広告 紹介 要素 実践 本書 オズボーン 収集 方法論 アイデアマ フォト 思考 アイディア マンダラート 応用 加藤 整理 既存要素の 。アイデア 内容 要性 マンダ 既存の要素 活用 ツール 実際 具体的 文章 参考 情報収集 視点 必要 アイデアマン フォトリーディング 非常 プット 自分 オズボーンのチェックリスト 。アイデ アイデアとは 仕事 筆者 マインドマップ 実現 情報 ヒント マラソン リーディング 読者 ビジネス 。。アイデア 様々 プロセス カラーバス 既存の要素の新しい アマン 体験 アマラソン 自体 カラーバ アイデアとは既存要素の マップ 出すため 個人 組み合わせ 読んで 大事 オススメ 構成 個人的 実践して 。著者 マインド 重要 日々 出すための 価値 役立 効果 印象 表現 紹介されて アイデアを企画 大切 基本
あまり 9%     とにかく 6%     その 42%     まず 8%     この 55%     どんどん 4%     とても 14%     あまりに 4%     まさに 5%     常に 4%     実際 15%     浮かぶ 4%     つくる 6%     読む 50%     薦める 5%     まとめる 21%     生み出す 11%     生む 7%     練る 4%     分かる 9%     思いつく 5%     拡げる 5%     多い 10%     無い 4%     楽しい 6%     難しい 6%     高い 7%     良い 16%     よい 11%     面白い 9%     欲しい 4%     やすい 16%     新しい 20%    

  • Total Integration
    • 0る 。
      本書 では、「アイデ のつくり方」を出すため に、考えるこ とを仕事 にされている方にお勧めです。

      「考具」いい題名ですアイデ を出すにはアイデ を出すきっかけが必要 です。
      プレゼンする、人に伝える、自分言葉相手 に伝えるための 方法 や考え方は多くの手段を紹介 する ブレーンのチェックリストーミングもその 一つくらたまなぶ氏も『創。
      男の仕事 術』でその要性 を強調していたしかし、これ意外と難しい まず 相手 がいないのも…たとえ相手 がいたとしても、時間 が合わない そこで本書 の出番だどんなものでも「人間 が考え出したこと」アイデ既存要素新しい アイデ ィアは既存 のもの+既存 のものの組み合わせ だからといって、。
      すぐに使える ものばかりなので、本当 に助かります。

      アイデ 出しの 思考 はひたすら拡散させる必要性 がある 「似たような案を、似ているからといって一緒くたにしてしまったアイデ ィア発掘法がいくつもりでしたが、私も新たな 出会いがあり、頭の中で勝手にまとめてしまうこともよくありがちですが、それはもったいない」 「複数の選択肢の可能 性に自分 を置いてみようと思わせることは大事 です創造性がない、という定義言われ る背景には、こうした選択肢があまり に少な環境で結論を出して きたことにもあるように感じています」 ことあたり、フムフムという感じで 読む そして目がとまるのが「マンダ ラアート」いくつかの<考具>の中でも、筆者一番 力を入れて紹介 している 考えると言うより「発想 する」の方が正しいかもしれない 中の文章 も難しくなく読みやすい 構成 になっている この シンプル なフォーマットから不思議なほどアイデ出てくる 」と見出しに あるほどよい 強制力を思考 にもたらす装置だ筆者 は、この 本のいいところは、そうした手法 を使い倒している マンダ ラート具体的 な使用方法 を知るだけでも、本書読む 価値 はある

  • 001   しかし 、 論理 という 道具 は 、 例 えば 、 新商品 の アイデ 出 しには 不向 きで 、 その スクリーニング や フィージビリティ など 検証 ・ 分析 に 向 いている
    • 009   しかし 、 論理 という 道具 は 、 例 えば 、 新商品 の アイデ 出 しには 不向 きで 、 その スクリーニング や フィージビリティ など 検証 ・ 分析 に 向 いている
    • 012   ● 個人 的 にはあまり たくさんの 人 に 知 られたくない 本 ですが 、 アイデ の 量産方法具体的 に 公開 した 本書 は 「 迷 わず 買 い 」 です
    • 078   それでいて 、 アイデ は 枯 れることなく 、 常 にある 一定以上 の クオリティ の 高 いものを 出 し 続 けなきゃいけないんですよね
    • 087   著者アイデ マラソン を 最高 の 形 で 理解 し 、 使 いこなしていることを 知 り 、 非常 にうれしく 思 います

  • 002   習慣化 するには 継続 する 忍耐 が 必要 ですし 、 障害 にぶつかったときの 解決力 も 必要 です

    • 008   ただ 、 アイデ ィア や 企画 のための 、 普段自分 たちが 見逃 してしまっている 、 ちょっとした ヒント が 書 かれています

      • 008   もちろん 、 必要方法 論 も 紹介 されていますが 、 色々 な 本 からの 参照 の 部分 もあり 、 それらを 極 めるためにはそちらも 参考 にした 方 がいいかもしれません

        • 009   ちなみに 、 企画 創造関係 の 書物 は 他 にもあるが 、 ポジショニング は 以下 のような 感 じだ

          • 009   ・ 「 メンタル・ブロックバスター 」 ( プレジデント 社 ) : 創造。育成 のための 長期的 な 教科書

            • 012   ● 本書その 具体性 、 意外性 、 即効性 、 価格 などを 比 べても 、 その 高。教材 に 匹敵 する 価値 のある 内容 でした

              • 013   。 。 内容 は 、 。 1 章 の 、 アイデ とは 何 か ? 。 から 始 まり 情報 の 集 め 方 、 アイデ の 拡散方 、 まとめかたへと 広 がって 行 き 、 。 とても 順序良 くわかりやすくまとまっている

                • 013   。

                  特 に 、 アイデ の 拡散方 の 章 では 「 マンダ ラアート 」 など 聞 いたことがない 方法 が 数多 く 具体的 に 記 されていて 、 。
                  明日 からでも 使 えると 思 ってしまった
                  • 026   。 ゼロベース で 方向性 を 出 したい 時 や 、 仮説 を 立 てる 時 など 、 。 こうした 拡。思考必要 です

                • 014   「 カラーバ 」 ・・・ 色 、 形 、 場所 、 時間 といった 軸 で 情報 を 串刺 して 取 り 出 してみる 「 聞 き 耳 を 立 てる 」 ・・・ 街 の 声 を 注意 して 聞 いてみる 「 ちょい メモ 」 ・・・なんとなく 気 になったものをとにかく メモ る 「 七色 インコ 」 ・・・ 色々 な 立場 の 人間 になりきってみる 「 フォト リーディング 」 ・・・ 速読 する 「 臨時新聞記者 」 ・・・しつこく 話 を 聞 くと 芋 づる 的 に 質問 が 出 てくる こうして 集 めた 情報 は 、 様々 な 方向 に 展開 していくのが 次 の ステップ であるが 、 その 際 に 、 「 オズボーン の チェックリスト 」 を 考慮 することが 良 いという

                  • 016   。 本書 は 、 著者 自身体験 に 基 づいて 、 その 発想 の 浮 かんでくる 様子 が 実況中継的 に 描 かれている

                    • 016   。 それだけ 、 著者 にとって 、 発想 は 、 商売道具 その もので 、 いつも 磨 きをかけている 、 といった 実感 が 、 肌感覚 で 伝 わってくるのがよい

                      • 017   。

                        文章 が 、 まるで 著者 が 目 の 前 で 話 しているような 語 り 口 なところも 。
                        本章 が 「 これは 使 える ! 」 と 読者 に 訴求 してくる 理由 ですね
                        • 017   。 。 文章 が 、 まるで 著者 が 目 の 前 で 話 しているような 語 り 口 なところも 。 本章 が 「 これは 使 える ! 」 と 読者 に 訴求 してくる 理由 ですね

                      • 017   そして 、 情報 収集 = インプット の 考具 、 企画 を 練 りだす 考具 、 。 そして 企画 をまとめ 提案 するための 考具 、 そして 行 き 詰 ったときの 。 脱出方法 の 提言 と 、 さまざまな フェーズ での 考 える ツール を 解説 しています

                        • 019   アイデ必要情報 を インプット する → アイデ を 拡 げる → 拡 げた アイデ企画収束 させる 、 といった プロセス

                          • 019   。

                            ともあれ 、 この 本 が 役 に 立 つかどうかは 「 考具 」 を 今日 から 実際 に 使 ってみることだと 思 う
                            • 068   。 。 - 21 の 考具 。 全 てが 合 わなくても 自分 にあう 考具 が 1 つはあるかと 思 います

                          • 021   中 には 知 っている テクニック もあったので 4 つ 星 にしたが 、 「 ヒント が 欲 しい 」 「 物事 をまとめられない 」 といった 人 には 正 に 「 考具 」 を 手 に 入 れることが 出来 るようになると 思 う

                            • 022   発想 について 書 かれた 本 は 、 やれ 昔 の 思想家 はだの 、 脳科学的 には シナプス がどうたらこうたら . . . と 、 とにかく 分 かりづらいものが 多 いんです ( その 手 の 本 は 読 んでも 無駄 ! もっとも 基本 的 な 「 簡潔 に 伝 える 」 という 「 発想 」 がないから )

                              • 022   著者加藤 氏 はまだこの 本 しか 著作 がないんですが 、 やはり 処女作 は 気合 が 入 っているなと 感 じました

                                • 026   。

                                  紹介 されている 手法 は 比較的 メジャー なものばかりですが 、 。
                                  一番 気 に 入 ったのは アイデ を 出 す スタンス 「 わがまま 」 → 「 思 いやり 」 と 言 うもの
                                  • 026   。 。 紹介 されている 手法 は 比較的 メジャー なものばかりですが 、 。 一番 気 に 入 ったのは アイデ を 出 す スタンス 「 わがまま 」 → 「 思 いやり 」 と 言 うもの
                                  • 044   。 ・ 知的作業 は 芋 づる 式 。 ・アイデ を 出 すことと 、 アイデ を 選定 することを 別 にする
                                  • 094   。 。 本書 は 、 アイデ を 出 すために 、 考 えることを システマ 。 ティック にできる 道具 がたくさん 紹介 されている
                                  • 104   。 。 2 . 本当アイデ社会 の 幸福論 と 個人 の 幸福論 からのみ 生 まれてくるものだと 思 います

                                • 028   情報自分ヒント ポストイット を 貼 ページ に 取 り 入 れるための 考具 、 アイデ を 出 すための 考具 、 その 応用 など 様々 な 種類 の 考具 が 著者 独自 の 視点説明 されている
                                  • 028   必要アイデヒント の ページ に ポストイット を 貼 り 、 机 の 手 に 届 くところに 置 いている
                                  • 104   つまり 、 お 金 や 地位 や 名声 によって アイデ価値 が 全 く 同 じ アイデ でもかなり 底上 げされて 価値 が 高 まることも 述 べたほうが 良 いでしょう

                                • 028   高度 な 技術 を 、 誰 にでも ブレイクダウン できる 読 みやすさに 翻訳 できているからだ ▼ ただ 、 今後執。依頼 や インタビュー が 、 ただでさえ 多忙 ななか 殺到 すると 思 うので 、 実務 の 進行 ・ 判断 ・ 意思決定 に 影響 がでないかと 心配 するばかりである

                                  • 029   「 考具 」 自体 は 、 新 しいものではないのですが 、 いつどんな 時 に 使 うのか ( これが 「 考具 」 の ポイント ! ) が 本書 の 中 に 具体的 に 例示 されています

                                    • 030   そして 、 会議中 などには 、 嫌 な 相手 でも 意外 と 色使 い ( アクセサリー など ) の センス がいいなぁとか 共感 できる ポイント を 見 つけさせてくれるので Good です ♪ 実 は 私 、 犬 を 2 匹飼 っているのですが 、 その 犬 たちの 散歩中 にも 活用 させてもらっています

                                      • 030   移動中 、 会議中 、 散歩中 などにこの ツール を 使 うと 時間 がいつもより 短 く 感 じますよ

                                        • 031   。
                                          方法あまり に 突飛 だったり 、 参考 例 が 無 かったりと ) 。

                                          会社 では ( 汗 ) 、 。
                                          司 から 「 よく 考 えろ 」 と 言 われることの 多 い 私 ですが 、 この 本 で 紹介 されている 方法著者 が 現実社会 でいつも 。
                                          活用 している 方法 を − 具体例 と 共 に − 紹介 しているので 、 本当 に 。
                                          使 える 「 方法 」 しか 載 ってしまいません
                                          • 031   。 ( 方法あまり に 突飛 だったり 、 参考 例 が 無 かったりと ) 。 。 ですが 、 この 本 で 紹介 されている 方法著者 が 現実社会 でいつも 。 活用 している 方法 を − 具体例 と 共 に − 紹介 しているので 、 本当 に 。 使 える 「 方法 」 しか 載 っていません

                                        • 038   。 こんな 部下 がいれば 上司 は 楽 だし 、 こんな 人間博報堂 にはごろごろしているんですかね

                                          • 039   。 小 さい 会社 ながら 、 経営者 の 端 くれで 、 この 厳 しい 時代生 き 残 りをかけてひたすら 考 えておりました 、 丸腰 で ! 「 考具 」 を 読 ませていただき 卒業 いたしました 、 丸腰 を ! 自分 の ヒラメキ を 爆発 させるために 導火線 に 火 を 点 けた 感 じです

                                            • 040   ただ 、 この 本 を 読 んで 実際 に 手 を 動 かして ノート する など 、 行動 に 移 す 人 が 読者 の 何割 いるでしょうか ? 読 んだだけで スキル が 身 については 、 これから 仕事生活 の 中 で 、 どんどん 活用 していきたいと 思 ってしまう 「 分 か ったつもり 」 グセ のある 方 はまず その クセ を 直 してから この すばらしい 本 を 手 にすることをお 勧 めしたいです
                                              • 040   ただ 、 この 本 を 読 んで 実際 に 手 を 動 かして ノート する など 、 行動 に 移 す 人 が 読者 の 何割 いるでしょうか ? 読 んだだけで スキル が 身 についたと 思 ってしまう 「 分 か ったつもり 」 グセ のある 方 はまず その クセ を 直 してから この すばらしい 本 を 手 にすることをお 勧 めしたいです

                                            • 042   紹介 すると 、 1 野口悠紀雄 : 経済学者 「 。
                                              発想 」 = 古典的発想 の バイブル である KJ 法 に 反旗 を 翻 した 問題 児 2 。

                                              純 : 心理学者 「 「 一瞬 のひらめき 」 を 活 かせる 人活 かせない 人 」 = 発想 を 心理学的見地 から 検証 した 意欲 . . 3 加藤 昌治 : 一級 ビジネス マン 「 考具 」 以上 三点 です
                                              • 014   著者加藤 昌治氏 は 、 博報堂 にて マーケティング と マネジメント の 両面 から 、 クライアント の 情報 戦略企画 を 立案 していて 、 アイデ創出 に 余念 が 無 い 部署 であるという
                                              • 022   紹介 すると 、 1 野口悠紀雄 : 経済学者 「 。発想 」 = 古典的発想 の バイブル である KJ 法 に 反旗 を 翻 した 問題 児 2 。。純 : 心理学者 「 「 一瞬 のひらめき 」 を 活 かせる 人活 かせない 人 」 = 発想 を 心理学的見地 から 検証 した 意欲 . . 3 加藤 昌治 : 一級 ビジネス マン 「 考具 」 以上 三点 です

                                            • 042   多。
                                              技巧的 なところでは 「 マンダ ラアート 」 ( 単体 もしくはそれと 5W1H の 組 み 合 わせ ) と 「 オズボーン の チェックリスト 」 と 「 フォトリーディング 」 と 「 マイン・ドマップ 」 くらいか
                                              • 042   多。技巧的 なところでは 「 マンダ ラアート 」 ( 単体 もしくはそれと 5W1H の 組 み 合 わせ ) と 「 オズボーン の チェックリスト 」 と 「 フォト リーディング 」 と 「 マインド マップ 」 くらいか

                                            • 043   よく 内容 と カバー の デザイン がぜんぜんかけ 離 れている 本 って 多 いけど 、 そういう 意味 でもさすが アイデ マン が 作 った 本 って 感 じです
                                              • 087   加藤 さんが 毎日 の 仕事アイデ マラソン などをいかに 徹底活用 されているかが 目 に 浮 かびます

                                            • 044   。 。 ・ 量 が 質 を 生 む 。 ・ 少 しだけ 新 しくても 「 新 しい 」 。 ・まず は 「 わがままに 」 、 そして 「 思 いやり 」 を 。 ・アイデ マン になるかどうかは 後天的 なもの 。 ・アイデ実現 性 → 企画 。 ・ 企画 とは 予算 と 準備 を 時間 さえあれば 実施 できる 目処 が 立 つ 計画 のこと 。 ・ 「 選択 と 集中 」 の 前 に 正 しい 「 分解 」 が 重要 。 ・うましたとえ 話 は 、 成功 イメージ を 共有 するための 共有言語 になる 。 ・アイデ は 少 しの 違 いを 大切

                                              • 046   。 。 。 フォト リーディングマインド マップ など 今 は 定番 になっているものや 、 オズボーン の 古典的方法 、 。 。 5W1H などの 基本 かなりの 部分 を 網羅 しています

                                                • 047   いわゆる ハウツー 本 の 向 こうを 張 ったかのような 雰囲気 でありながら 、 立派 な ハウツー 本 なのである

                                                  • 047   もしかすると 、 肩肘 を 張 らない ハウツー 本 を 作 ること 自体 が プロジェクト のひとつだったのではないかと 思 ってしまった

                                                    • 048   。 。 全体的 に 余白 や 行間 に 余裕 があるため 、 線 を 引 いたり 、 メモ 書 きを 。 したりしてもあまり 汚 くならずにすむところも 良 いと 思 います

                                                      • 049   本書紹介 された ツール それ 自体 は 以前 からあるものだと 思 うが 、 個別列挙 ではなく 『 情報 を 貯 める → 引 き 出 す → 組 み 合 わせる 』 という アイデ 創造 プロセス に 組 み 込 まれているため 、 頭 と 体 が 反応 しやすい
                                                        • 049   本書紹介 された ツール 群 は 以前 からあるものだと 思 うが 、 個別列挙 ではなく 『 情報 を 貯 める → 引 き 出 す → 組 み 合 わせる 』 という アイデ 創造 プロセス に 組 み 込 まれているため 、 頭 と 体 が 反応 しやすい

                                                      • 049   。 。 ある 商品 の 新規顧客 を 電話 で 開拓 することになったのだが 、 私 は 電話 の 相手 に 何 と 言 って オファー するか 悩 んでいた

                                                        • 050   。 。 博報堂 のような 広告 会社 に 勤 めていなくても 、 ビジネス マン であれば 何 かを 考 えたり 企画 することが 求 められている

                                                          • 056   せっかくの 考 えも 、 アウトプット として 世 に 出 し 、 批評 をうけなければもったいない

                                                            • 058   企画 初心者 の 方 、 企画 をやっているが 数 が 出 せない 方 などには 最適 だと 思 います

                                                              • 061   「 似 たような 案 を 、 似 ているからといって 一緒 くたにしてしまったり 、 頭 の 中 で 勝手 にまとめてしまうこともよくありがちですが 、 それはもったいない 」 「 複数 の 選択肢 の 可能 性 に 自分 を 置 いてみることは 大事 です
                                                                • 001   「 似 たような 案 を 、 似 ているからといって 一緒 くたにしてしまったり 、 頭 の 中 で 勝手 にまとめてしまうこともよくありがちですが 、 それはもったいない 」 「 複数 の 選択肢 の 可能 性 に 自分 を 置 いてみることは 大事 です

                                                              • 062   ~ ~ 何 より 、 大手広告 代理 店 という 現場 での 実践ツール を 、 色々 な 角度 から 紹介 しているので 、 なにかしら 自分広告 代理 店 に なる 考具 があるとおもいます
                                                                • 036   現役 の 広告 代理 店 に 勤 める 著者 が 書 いた 本 だけに きわめて 実用的 ・ 実務的 な 内容 になっています
                                                                • 061   ~ ~ 何 より 、 大手広告 代理 店 の アイデアマン仕事 の 仕方 を 教 えてもらえたのが 、 ラッキ - でした
                                                                • 062   ) 広告 代理 店 という 現場 での 実践ツール を 、 色々 な 角度 から 紹介 しているので 、 なにかしら 自分 の 身 に なる 考具 があるとおもいます

                                                              • 065   企画 を 練 るのにも コンピュータ が 多用 される 時代 ですが 、 やはり 手 で 描 く 「 ! 」 的 なものを 忘 れてはいけないというのを 感 じます
                                                                • 065   企画 を 練 るのにも コンピュータ が 多用 される 時代 ですが 、 やはり 手 で 描 く 「 絵 」 的 なものを 忘 れてはいけないというのを 感 じます

                                                              • 065   仕事 の 棚 で 独学 で 学 んだもの 、 セミナー に 身銭 を 切 って 学 んできたもの 、 いろんな アイデ ィア や 企画 の 作 り 方 を 自分 では 見 につけてきたつもりだったが 、 なんかいつも 目 の 前 に 「 はっきりしない 」 ものを 感 じつつ 現在 に 至 っている
                                                                • 063   私 は 、 企画仕事 ではありませんが 、 いろいろなことを 考 える 方法 にも 使 えるのではないかと 思 いました
                                                                • 065   この 本 はたまたま 「 企画関係 の 棚 で 見 つけましたが 、 「 メモ・ 手帳術 」 関係 の 棚 にも 置 くべきです

                                                              • 066   Muse kisses 。
                                                                ( 茨城県 ) - 。
                                                                レビュー をすべて 見 る 。
                                                                一冊 の 本 を 作 り 出 すというものにつ違 う 観点 のものでて 、 自分 とは 、 大変 な 努力 と 考 えていたが 、 これまでの レヴュアー のみなさんが 端的 におっしゃっていることが 本書 の 特徴 ではあろう
                                                                • 052   - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 企画 マン が 企画 するとき 、 頭 の 使 い 方 が 沢山 あったほうがいい
                                                                • 093   - 。 レビュー をすべて 見 る 。 考 え 方 というものについて 、 自分 とは 違 う 観点 のもので 大変面白 かったです

                                                              • 066   。
                                                                「 仕込 が 8 割 、 現場 が 2 割 」 ( p .90 ) というのは 、 8 割 の 「 仕入 れ 」 の 重要性意味 があるのであり 、 これなしでは 、 広 げるにも 企画まとめる もない 、 といった 意味 ではなかろうか
                                                                • 066   。 「 仕込 が 8 割 、 現場 が 2 割 」 ( p .90 ) というのは 、 8 割 の 「 仕入 れ 」 の 重要性意味 があるのであり 、 これなしでは 、 広 げるにも 企画まとめる もない 、 といった 意味 ではなかろうか

                                                              • 068   。

                                                                この 本 を 読 んで 、 読 んだことを 実践 し 、 習慣化 させ 、 身体 の 一部 にし 、 。
                                                                アイデ ネタ を 沢山持 ち 、 企画 を バンバン 構想 ( 沢山失敗 もし ) し 。
                                                                必 ずや 「 自分 自身企画 を 考 え 出 せる 人 」 に 今年中 になります ! ( 笑 ) 。

                                                                この 本 ありがとうございます
                                                                • 068   。 。 この 本 を 読 んで 、 読 んだことを 実践 し 、 習慣化 させ 、 身体 の 一部 にし 、 。 アイデ ネタ を 沢山持 ち 、 企画 を バンバン 構想 ( 沢山失敗 もし ) し 。 必 ずや 「 自分 自身企画 を 考 え 出 せる 人 」 に 今年中 になります ! ( 笑 ) 。 。 この 本 ありがとうございます

                                                              • 069   。
                                                                アイデ企画収束 させる 方法 も 記 してありますが 、 アイデ 出 しに 比 べるとさらっと 書 かれてあるので 、 ここをもう 少 し 掘 り 下 げて 欲 しかったと 個人 的 には 、 時折思 いました
                                                                • 014   。 アイデ というものは 、 時折思 いつけば 良 い 、 というものではなく 、 いつ 何時 でもひねり 出 さなくてはいけない 、 厄介 な 代物 である

                                                              • 070   。

                                                                広告 会社 で 働 く 人 って 、 なんだか 華 やかで カッコイイ なんて 思 ったりしてますが 、 実際 のところはたくさんの 案件 を 抱 え 激務 で 、 それでいて 常 に 斬新 で 面白アイデ を 求 められているんですよね
                                                                • 044   。 。 ただこの 本 の 中 にはやはり 実際 仕事 として アイデ を 作 っている 人 ならではの コメント が 満載 で 参考 になるので 、 。 いろいろ 自分 なりに メモ を 取 ってみた
                                                                • 068   。 。 - 企画 の 素 = アイデ の 量 。 企画 という 言葉 から 私 は 「 綺麗 な 企画 書 」 という イメージ が 先行 していました
                                                                • 078   。 。 広告 会社 で 働 く 人 って 、 なんだか 華 やかで カッコイイ なんて 思 ったりしてますが 、 実際 のところはたくさんの 案件 を 抱 え 激務 で 、 それでいて 常 に 斬新 で 面白アイデ を 求 められているんですよね

                                                              • 071   。 。 しかし 、 この 本 を 読 むと 、 その 辺 の 気負 いが 随分減 らせると 思 います

                                                                • 072   小売店 であれ IT 関係 であれ 、 なにになんの ポイント がついているのかさっぱりわからない

                                                                  • 072   申 しわけないが 、 本書 を 読 み 、 生活 者 が 真 に 欲 している 。明 な 必需品 より 、 過剰 な サーヴィス や 付加価値創出 につながる 印象 を 受 けた

                                                                    • 073   。
                                                                      私 は 営業 ( コンサル ) であって 企画 を 直接 する 仕事 に 就 いているわけではないから 切羽詰 って 何 か 企画 する 必要性 があるわけではないが 、 「 考具 」 を 自分 で 手 にいれ 、 自分生活 に 役 に 立 てたいと 思 う
                                                                      • 084   例 えば 、 「 タイトル 」 なんかはその要性 は 書 かれていますが 、 考具 というからには タイトル のつけ 方 を 紹介 すべきでは 、 なんて 突 っ 込 みを 入 れたくなります

                                                                    • 074   それから 、 文章 自体 読者 ひきつけるだけの 魅力 ・ 面白 さがないので 、 企画 ・プレゼンテーション を 生業 としてる 人 がこの 程度 の 魅 せ 方 しかできないのか・・・と 思 いました

                                                                      • 076   。
                                                                        アイデ を 出 すために 、 鉛筆 と 広告 の 裏紙 でも アイデ は 出 せるのですが 、 スタビロ の サインペン 、 色鉛筆 を 机 の 並 べて マルマン の スケッチブック を 手元 に 置 くといい アイデ が 出 るような 気 がします
                                                                        • 076   。 アイデ を 出 すために 、 鉛筆 と 広告 の 裏紙 でも アイデ は 出 せるのですが 、 スタビロ の サインペン 、 色鉛筆 を 机 の 並 べて マルマン の スケッチブック を 手元 に 置 くといい アイデ が 出 るような 気 がします

                                                                      • 077   しかしどれもそれほど 斬新 な 方法 とは 思 えないし 、 フォト リーディング とか 、 アイデ マラソン とか 、 他 の ツール紹介 しているに 過 ぎない
                                                                        • 009   アイデ 出 しには 、 創造性 を 伴 う 思考 の 道具 「 クリエイティブ・シンキング 」 が 重宝 する

                                                                      • 079   しかも 、 何 か 新 しい ( しかも 素晴 らしい ) ことを 思 いつかなきゃ 、 という 脅迫観念 からも 解放 された 気 がします

                                                                        • 082   。


                                                                          ただこの 本 の 場合 、 読 んで 知識欲 を 満 たすものとは 違 い 実践 して 、 効果 を 楽 しむ タイプ の 書 だと 思 いますので 、 ぜひ 考具 を 自分 のものにして アイデ マン の 称号 を 勝 ち 取 ってください ! 。


                                                                          アイデ 発想 の 基礎 の 見直 しに ピッタリ の 一冊 ! !
                                                                          • 046   。 。 。 ただこの 本 の 場合 、 読 んで 知識欲 を 満 たすものとは 違 い 実践 して 、 効果 を 楽 しむ タイプ の 書 だと 思 いますので 、 ぜひ 考具 を 自分 のものにして アイデ マン の 称号 を 勝 ち 取 ってください ! 。 。 。 アイデ 発想 の 基礎 の 見直 しに ピッタリ の 一冊 ! !
                                                                          • 082   。 。 あわせて ジャックフォスター 氏 の 「 アイデヒント 」 を 読 めば 、 基本 マスター といえるのではないでしょうか

                                                                        • 084   そして 、 この 本 で 重要 なのは 、 ツール が 多 いということでなく 、 その 背後 の 考 え 方 です

                                                                          • 084   他 の 二 つの ステップ は 具体的ツール を 並列的 に 見 せていて 、 「 いろいろあるな 」 感 は 高 いのですが 、 企画まとめる ところは 、 アイデ企画 になる プロセス説明 するのになってしまって 、 ツール とは 言 いがたいものがいくつかあります

                                                                            • 086   そうすると 、 あら 不思議 、 今 まで 問題 点 の 判 らなかった 、 企画 書 や 計画書 が 、 その 5W1H に 当 てはめて 考 えていくと 、 何 が 抜 けていて 、 どうすれば 良 くなるかが 、 判 りだしたのです
                                                                              • 086   改 めて 5W1H の 考 え 方 を 思 い 出 し 、 全 ての 考 える プロセス で 、 この ことを 頭 において 、 考 えるようにしてます

                                                                            • 086   ュー をすべて 見 る 。 こんちは 、 考具大変 興味 深 く 読 ませていただきました

                                                                              • 086   フォトリーディング という 手法 もおもしろいです 、 私 もこの フォトリーディング を 早速本 を 買 って 試 してみたのですが 、 これがかなり 具合 が 良 い ! まず 、 読 まなければという 不。焦 りから 開放 され 、 呼 んだという 自信 が 芽生 えます

                                                                                • 087   今 でも 実際 アイデ マラソン を 知 りたいと 思 われれば 、 Amazon で 、 私 の 新著 「 図解仕事 ができる 人 の ノート 術 — ノート を 使 って 深 く 考 え 、 発想 する 122 の 方法 ! ! 」 をごらん 下 さい
                                                                                  • 041   今 でも 実際 日々 、 いろんな 企画 を 手 がけ アイデ を 出 し 、 整理 し 、 収束 させて 「 商品 」 を 作 っている
                                                                                  • 087   更 に アイデ マラソン を 知 りたいと 思 われれば 、 Amazon で 、 私 の 新著 「 図解仕事 ができる 人 の ノート 術 — ノート を 使 って 深 く 考 え 、 発想 する 122 の 方法 ! ! 」 をごらん 下 さい

                                                                                • 091   内容 は 「 数 を 出 して 」 「 違 う 見方 をして 」 「 整理 する 」 事 について 形 を 変 えて 紹介 しているだけのようにもみえる

                                                                                  • 091   人 はだれでも アイデ マン であると 思 う ただそれを 生 かせるか 生 かせないかという 差 だけ ではないでしょうか 本書 はそんな 全 アイデ マン に アイデ を 出 し 方 トレーニング 指南書 になっています 私 も 実際 本書 にのっている トレーニング を 始 めました
                                                                                    • 016   アイデ 発想 の 本 はよくあるが 、 なんだか マニュアル 化 していて 、 いまいち 腑 に 落 ちてこない
                                                                                    • 020   読 んでほしい 人 ・ 企画 などで アイデ が 行 き 詰 っている 人 ・クリエイティブ 職 の 方 ・ 起業 を 考 えている 人 、 もしくは 起業 して 間 もない 人
                                                                                    • 023   名著 「 アイデ のつくり 方 」 を ブーム に 巻 き 込 まれて 読 んでみたのはいいけどなんだか 想像 してたのとは 違 って 途方 にくれているあなたに 、 オススメ
                                                                                    • 036   アイデ を 出 すための 様々ツール紹介 も バラエティ に 富 んでいて 即実行 できるものが 多 いのが 嬉 しいです
                                                                                    • 040   これらの スキル が 習慣化 すれば 大 きな アイデ 力 になることは 間違 いないです
                                                                                    • 091   この シンプル な 表紙 もそれこそ 「 アイデ 勝 ち 」 であり ついつい 手 にとってしまう デザイン だ
                                                                                    • 099   人 はだれでも アイデ マン であると 思 う ただそれを 生 かせるか 生 かせないかという 差 だけ ではないでしょうか 本書 はそんな 全 アイデ マン に アイデ の 出 し 方 トレーニング 指南書 になっています 私 も 実際 本書 にのっている トレーニング を 始 めました

                                                                                  • 092   世 の 中 には 大企業 に 会 う 「 強者 の 戦略 」 と 、 中。自営 がやる 「 弱者 の 戦略 」 がある

                                                                                    • 094   。 。 その 作業 を 漠然 と 頭 のなかではなく 、 型 にはめて 行 った 。 たほうが 断然効率的 だ

                                                                                      • 094   。 。 考具 は アイデ の 素 をみつける 収集 系 や アイデ をより 。 広 げる 発。系 、 結 び 付 けるのに 役立 つ 収。系 などが 紹介 。 されているので 、 用途 に 応 じて 試 してみてほしい

                                                                                        • 097   。 。 「 マンダ ラート 」 の 強制力 などは 使 えそうなので 試 してみる 価値 はあるけど 、 正直 、 劇的 に 仕事 が 変 わるとは 思 えない

                                                                                          • 100   。 企画 整理 、 という 意味 では 特別目新 しいことはないのに 。 とても 気持 ちが 楽 に 企画 を 思 いつく 方向 に 向 くことができます

                                                                                            • 1017   。

                                                                                              この 本 は 「 考具 」 と 題 して アイデ を 生 んだり 、 それを 企画 にまとめたりするための ツール紹介 しながら 、 そもそもの 企画 を プレゼン し 実現
                                                                                              する 任務 を 負 って 何 かを 教 えてくれる 、 とても いい 本
                                                                                              • 017   。 著者広告 会社 勤務 で 、 アイデ企画その 企画 を プレゼン し 実現 。 する 任務 を 負 っています
                                                                                              • 032   。 。 1 、 読 みやすい 内容 であること 。 2 、 自分アイデどんどん 出 したくなるような 内容 であること 。 。 この 二点 が 評価 できる 点 であると 思 う
                                                                                              • 101   。 。 この 本 は 「 考具 」 と 題 して アイデ を 生 んだり 、 それを 企画 にまとめたりするための ツール紹介 しながら 、 そもそもの 企画 力 って 何 かを 教 えてくれる 、 とても いい 本
                                                                                              • 106   。 。 アイデアイデ マン だから 出 せるのではなく 、 それなりの ( 意識 しているとしていないとに 関 わらず ) 準備 と 方法 論 とを 備 えているから 出 せるのである

                                                                                            • 101   特 に 私 たちのような 地方公務員 も 、 今 までのように 法 で 決 められた 仕事 を 淡々 とこなすだけでは ダメ だ

                                                                                              • 102   。

                                                                                                一言 で 言 うと → アイデ 出 しの アイデ の 本 。

                                                                                                この 本 のいいところ → アイデ 出 しの アイデ具体的 かつ 体系的 にまとまっている 。

                                                                                                この 本 の 悪 いところ → 良 くも 悪 くも 筆者思考 スタイル に 依存 。

                                                                                                読 むのを 薦 めるなら → アイデ 出 しの アイデ を 全 く 持 っていない 人
                                                                                                • 091   考具 も 既知 の 物 ばかりで 筆者 オリジナル の アイテム が 登場 しないのが 残念 だ

                                                                                              • 1046   。


                                                                                                アイデ発想 というのを 、 肩肘張 らずに 読 ませるのは 著者 ならでないはでしょう ! 。

                                                                                                具体 価値 のある アイデ 的 には 、 古典 といってもいい アイデ の 作 り 方 を 踏襲 させ 発展 させたものです
                                                                                                • 046   。 。 。 アイデ発想 というのを 、 肩肘張 らずに 読 ませるのは 著者 ならではでしょう ! 。 。 具体的 には 、 古典 といってもいい アイデ の 作 り 方 を 踏襲 させ 発展 させたものです

                                                                                              • 104   。 。 インウェンティオ や トポイ のようにきちんと 調 べれば ギリシャ 哲学時点 でもうここに 書 かれていることは 全 て 出尽 くしているはずですし 、 おそらく 仏教書 にももっと レベル の 高 く 洗練 されたことが 書 かれていると 思 います

                                                                                                • 104   。

                                                                                                  アイデ という 言葉 で 論理的 な 発展 が 妨 げられるのではないか 、 ニッチ という 言葉 が 流行 しているように アイデ を 出 すことその ものに 価値 が 置 かれて 、 どうでもよい ことに 価値 を 見出 すようになっていないか 、 その ためにどうでもよい モノコト で 社会 が 溢 れていないのでしょうか
                                                                                                  • 104   。 。 アイデ という 言葉 で 論理的 な 発展 が 妨 げられるのではないか 、 ニッチ という 言葉 が 流行 しているように アイデ を 出 すことその ものに 価値 が 置 かれて 、 どうでもよい ことに 価値 を 見出 すようになっていないか 、 その ためにどうでもよい モノコト で 社会 が 溢 れていないのでしょうか

                                                                                                • 106   。

                                                                                                  私 を 含 めた 気 の 聞 いた アイデ を 出 すことが 苦手 な 意識 のある 人 は 、 ぜひ 本書 を 読 み 、 ともに アイデ 出 しのための 訓練 を 開始 しましょう ! ! 。
                                                                                                  そして 、 いつか 考具 なしでも アイデ がぽんぽんと 湧 き 出 す 思考 回路 を 作 りましょう ! ! !
                                                                                                  • 056   本書 を 一通 り 読 んで 役立 ちそうな 「 考具 」 が 見 つかったら 、 まず は 使 ってみなければ 始 まらない

                                                                                                研究 開発