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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)


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小さな 4%     なぜ 9%     一気に 4%     大きな 9%     どうして 4%     決して 4%     きちんと 4%     どの 12%     あえて 4%     いかに 7%     ワクワク 17%     抱える 9%     高める 7%     認める 14%     辞める 12%     育つ 9%     育てる 14%     気づく 24%     叱る 4%     薦める 4%     説く 4%     拾い上げる 4%     すごい 4%     早い 7%     少ない 4%     大きい 4%     素晴らしい 4%     良い 21%     多い 17%     若い 7%     ほしい 7%     難しい 9%     やすい 19%    

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      金融機関でない限り、利益だけが組織 の目的ではないはずです。
      そのためにはタイトル に身に覚えのある。
      しかし、経。
      目標組織目標 が利益でしか語られないことがある。
      それだけでは、みんな組織 では、誰も協力はできないし、部下が辞める まで気づかないのも不思議ではない。

      本書に書かれている 視点は大切 だと思う。
      組織目標 を示すことができない経営者 がいる限り、そこは「不は機嫌な職場 」が話題にならざるを得ないと思いま す。

      どうし、部下は辞めていくかもしれない。
      権限を与えられていない管理 にプロジェクトマネー メント を強いることも筋違いかもしれないプロジェクトマネー ジャとは事業部長のことだから、人も金も権限があってはじめてできる仕事 ではないだろうか。
      人に対する権限を与えられてこそ、その人間育てる ことができるようにしなくてはなりません」。

      などができている会社 というのは少ない のではないだろうか。

      著者の長年の経験 に敬意を表したい

  • 001   。 。 金融機関 でない 限 り 、 利益 だけが 組織 の 目的 ではないはずである

    • 001   。 権限 を 与 えられていない 管理 に プロジェクトマネー メント を 強 いることも 筋違 いかもしれない

      • 001   。
        組織目標 を 示 すことができない 経営者 がいる 限 り 、 そこは 「 不機嫌 な 職場 」 にならざるを 得 ないと 思 うし 、 部下 はできないし 、 部下 が 辞 めていくかもしれない
        • 001   。 組織目標 を 示 すことができない 経営者 がいる 限 り 、 そこは 「 不機嫌 な 職場 」 にならざるを 得 ないと 思 うし 、 部下 は 辞 めていくかもしれない
        • 001   。 そんな 組織 では 、 誰 も 協力 はできないし 、 部下 が 辞 めるまで 気付 かないのも 不思議 ではない
        • 008   。 。 部下 が 、 少 しでも 成長 した 場合 は 、 口 にだして 褒 め 、 正当 に 評価 してあげなければならない
        • 033   。 部下 の 心理 と 、 上司 の 立場 を キッチリ 押 さえていて 、 マネジ メント って 、 そういうことだったんだと 気 づかせてもらえた 、 共育 の 本 です

      • 001   プロジェクトマネー ジャ とは 事業部長 のことだから 、 人 も 金 も 権限 があってはじめてできる 仕事 ではないだろうか

        • 002   。 。 タイトル のような 状況 となる 原因 を 挙 げ 、 。 そうならない 為 の 提案 を 列挙 してくれており 、 。 とても 分 かりやすい 構成 となっている

          • 002   。 。 また 、 その 優秀 な 人 に 権限 を 与 えず 飼 い 殺 しにしている … か … 分 かる … 。 。 41 ページ の 『 マネジ メント を 阻害 する 四 つの 壁 』 は 実感 あり ! 。 普通 に A ランク の 人 の 成績 が 当 たり 前過 ぎて 評価 が 伸 びず 、 。 B ランク で 伸 びた 人 が A ランク まではまだまだ … と 。 どちらの 人 も 評価 されない システム って 意外 と 多 い … 。 。 『 俺達 の 若 い 頃 は 〜 だった 』 は 禁句 と 思 う ( 笑 ) 。 人 は 叱 られると 頭 が 真 っ 白 になり 、 。 できるはずのことができなくなる ! ? はひじょうに 同感 ( 笑 ) 。 このような アホ 恫喝上司 は 、 なぜ かどこにでも 『 高地位 』 で 存在 … 。 高地位 なだけに 、 とてもやっかいです ( 苦笑 ) 。 。 その 他 、 。 ・ 社内 の 問題 点 は オープン に ! 。 ・ 経営者 と 上司 は 後進 に 道 を 譲 る 準備 をせよ ! 。 ・ 分 かりやすい 形 で 報 いる ! 。 の 内容 も 良 かった

            • 002   。 学歴 、 経歴 、 資格 … に 関係 なく 、 。 マネジ ャー の 能力 は 、 『 センス 』 であるということだ

              • 003   。 。 同志社大学教授 の 太田。先生 が 提唱 している 理論 の 実践 編 という 内容 です

                • 003   。 。 “ 人 は パン のみで 生 きるのではない 、 他人 に 認 められたいという 承。欲求 を 満 たすため 行動 ( 働 く ) のである ” 。 。 不良 も 、 成績優秀 者 も 自分 の フィールド を 探 して 、 その フィールド で 他人 に 認 められるために 行動 ( 働 く ) しているのでしょう

                  • 0040   。

                    ふつうの 上司 は 「 成果 をあげた 部下 は 認 めるが 、 成果 をあげていない 部下 は 認 めてやらない 」 ものです
                    • 040   。 。 問題 は 、 過去 ( 自分 が 部下 だった 頃 ) の 成功体験 にしがみつく 典型的 だめ 管理 である

                  • 004   。 マネジ メント を 阻害 する 4 つの 要因 を 分析 したり 、 ワクワク する 職場 づくりの 原則 を 8 つにまとめるなど 、 著者 は 精神論 より 「 仕組 みづくり 」 を 教 えてくれるのです

                    • 004   。

                      結果 的 に 社員能力 や 頑張 りは 評価 されず 、 どの 店舗 に 勤務 しているかで 評価 されることを 、 みんな 気 づいていたのです
                      • 004   。 。 結果 的 に 社員能力 や 頑張 りは 評価 されず 、 どの 店舗 に 勤務 しているかで 評価 されることを 、 みんな 気 づいていたのです

                    • 004   。

                      ある 食品 スーパー では 、 人事異動 で 新 しい 店長 が 決 まるたびに 社員 が 辞 めてしまいました
                      • 004   。 。 ある 食品 スーパー では 、 人事異動 で 新 しい 店長 が 決 まるたびに 社員 が 辞 めてしまいました

                    • 004   。

                      「 まえがき 」 で 著者 は 、 社員 にやる 気 になってもらうため 、 著者 は 、 「 売 り 上 げ 金額 ではなく 、 客単価 」 を 評価 する 」 という 方式 を 提案 しました
                      • 004   。 。 社員 にやる 気 になってもらうため 、 著者 は 、 「 売 り 上 げ 金額 ではなく 、 客単価 で 評価 する 」 という 方式 を 提案 しました
                      • 004   そのうち 「 客数 」 を 考慮 しないようにして 「 客単価 」 を 評価 せよ 、 というのです

                    • 004   「 成果 をあげれば 認 めてあげる 」 と 偉 ぶっていたのでは 、 また 誰 か 辞 めてしまいますよ 、 という 助言 から 本書 は スタート しました

                      • 004   売上 が 上位 の 店舗 は 立地 や 店舗面積 で 恵 まれていますので 、 他 の 店 の 社員 がいくら 努力 しても 追 い 抜 けません

                        • 005   。 。 この 恐 ろしい 事実 を 知 るだけでも 、 この 本 は 一読 の 価値 ありだと 思 います

                          • 005   。 。 でも 、 魚屋 さんで 増収増益 を 続 け 、 その 挙句 に 株式上場 までやられた 手法 と 言 うのは 、 本当 に 目 からうろこです

                            • 005   。
                              一般社員 を 見 ていると 、 どうして も 、 何 でできないの ? と 言 う 目 で 見 てしまいます
                              • 032   。 社員 の モチベーション を 上 げる ヒント が 、 豊富 に 紹介 されています

                            • 005   。

                              特 に 20 代中盤 までは 大変 … 。
                              入社時 にさんざん 優。
                              優秀 とおだてられた 後 に 。
                              現場 で ボコボコ にされ 、 小 っちゃな プライド が ズタズタ に … 。
                              ( 笑 ) ? or ( 苦笑 ) ? 。

                              優秀マネジ ャー が 見 つからない 理由 』 は 良 く 分 かる
                              • 002   。 。 つまり 、 優秀 な 人 が 当 たり 前 にやっている 、 。 『 すごい こと 』 が 優秀 な 人 は 自分 でわからない … ということらしい
                              • 005   。 もうちょっと 、 優秀 ならな 〜 。 この 位 できないのかな 〜 という 感 じです

                            • 005   。
                              もし 、 ダメ な 人間 になっているとするなら 、 それは 、 育 て 方 を 知 らない 上司 が 、 上司 も 知 らない 間 に ダメ な 人間 にしていたと 言 う 事
                              • 005   。 もし 、 ダメ な 人間 になっているとするなら 、 それは 、 育 て 方 を 知 らない 上司 が 、 上司 も 知 らない 間 に ダメ な 人間 にしていたと 言 う 事
                              • 016   。 また 、 上司 にも 読 んでもらい 現在 の 人事考。制度 の 見直 しの 必要 性 も 理解 してもらいよかったです

                            • 007   。
                              読 んでいけば 、 なるほど 「 言 われてみれば 」 ということです が 、 。
                              私 も 含 めて 世間一般 の 人 は 逆 の 事 をしているのではないでしょう か ? 。
                              部下 がなぜ 動 かないのか ? 。
                              部下 がなぜ 本気 を 出版 さないのか ? 。
                              部下 とどの ように 接 したらいいのか ? 。
                              いろいろな 答 えが 得 られる ヒント がたくさんありました
                              • 007   。 読 んでいけば 、 なるほど 「 言 われてみれば 」 ということです が 、 。 私 も 含 めて 世間一般 の 人 は 逆 の 事 をしているのではないでしょう か ? 。 部下 がなぜ 動 かないのか ? 。 部下 がなぜ 本気 を 出 さないのか ? 。 部下 とどの ように 接 したらいいのか ? 。 いろいろな 答 えが 得 られる ヒント がたくさんありました
                              • 016   。 この 本 を 読 んで 、 部下 への 接 し 方 がだいぶ 変 わりました
                              • 019   。 私 は 美容師 をしていますが 、 新人 の モチベーション を 維持 させることがいかに大変 かを 部下 を 持 つようになってから 痛感 してをりました

                            • 008   。 人材 流出時代マネジ メント とは 、 そのような 時代 を 見 つめた マネジ メント 。 という 意味 ではないだろうか

                              • 008   。 。 一見 、 わかりやすい 理屈 ではあるが 、 現実 の 姿 はかなり 違 っていると 思 う

                                • 008   。
                                  そのような 人 は 、 自分 がそのような 指導 を 受 けて 育 ってきたから 、 部下 にも 対 しても 、 。
                                  同 じような 指導 をしているだけなのだ
                                  • 008   。 自身 の 受 けた 指導 と 、 時代 の 求 めている 指導 は 、 異 なっているということを 理解 して

                                • 009   。 。 魚屋 という 、 人 の 面 で 決 して 恵 まれていない 。 業界 で 実践 してきた 方 の 手法 は 。 参考 になります

                                  • 010   。 。 「 会社 なんてこんなもの 」 … と 悟 ってしまうのも 一法 ですが 。 本書 で ワクワク 感 の 出 し 方 に 気 づき 。 1 人 でも ワクワク 上司 ・ワクワク 社員 が 増 えていくことを 望 みます

                                    • 010   。

                                      MBO で チーム 共通目標 を 設定 して … もいいですが 。
                                      その 前 に 、 みんなで 働 いている 人 たちから 笑顔 が 消 えている 」 ということで 、 一人 で 話 しえなかった 「 何 か 」 が 。
                                      叶 うことの 喜 びを 思 い 出 すために 、 。
                                      今 の 職場共通 して 言 えるのは “ ちょっとした 仕掛 け ” が 必要 です
                                      • 010   。 。 MBO で チーム 共通目標 を 設定 して … もいいですが 。 その 前 に 、 みんなで 働 くことで 、 一人 で 話 しえなかった 「 何 か 」 が 。 叶 うことの 喜 びを 思 い 出 すために 、 。 今 の 職場 には “ ちょっとした 仕掛 け ” が 必要 です

                                    • 011   。
                                      本当簡単 なことなのにあえて 複雑 に 書 かれた 本 をたくさん 読 むより 、 。
                                      この 本 1 冊 を 読 むだけで 、 マネジ メント の 核 の 部分理解 できると 。
                                      思 います
                                      • 011   。 。 そうした 社員 の 「 ヤル 気 」 をいかに マネジ メント するか 、 。 この 本 ではその 考 え 方 がとてもわかりやすく 書 かれています

                                    • 011   。

                                      基本的 なことの 中 でも 特 に 大切 なことを 抽出 してまとめた 本 なので 、 。
                                      読 みやすい だけじゃなく 、 すごく 勉強 になります
                                      • 011   。 。 基本的 なことの 中 でも 特 に 大切 なことを 抽出 してまとめた 本 なので 、 。 読 みやすい だけじゃなく 、 すごく 勉強 になります

                                    • 011   「 不機嫌 な 職場 」 が 話題 になっている 今 、 ぜひ 多 くの 人 に 読 んでもらいたい 1 冊

                                      • 013   。
                                        本書 を 読 んで 、 当 たり 前 のことだよなぁ 、 と 感 じる 反面 、 その 当 たり 前 のことってあんまりできてないなぁ 、 と 思 いました
                                        • 013   。 本書 を 読 んで 、 当 たり 前 のことだよなぁ 、 と 感 じる 反面 、 その 当 たり 前 のことってあんまりできてないなぁ 、 と 思 いました

                                      • 013   」 。

                                        「 部下 がどこでつまずいているのか ? をちゃんと 知 り 、 その 上 で 、 仕事具体的 な アクション 部分 を 明確 にし 、 アクション ごとに ウィークポイント の アドバイス ができるようにしなくてはなりません
                                        • 013   」 。 。 「 部下 がどこでつまずいているのか ? をちゃんと 知 り 、 その 上 で 、 仕事具体的 な アクション 部分 を 明確 にし 、 アクション ごとに ウィークポイント の アドバイス ができるようにしなくてはなりません

                                      • 013   コミュニケーション という 一言 で 片付 けてしまいがちですが 、 本書 では 具体的どの ようにしていくべきかが 書 かれており 、 参考 になりました
                                        • 027   。 会社 における 仕組 みは 本書 を 参考 にするとして 、 。 まずは 、 身内 で 研鑽 を 積 んでみるとしよう

                                      • 014   。 非常 に 平易 な 文章 で 書 かれているため 、 一気 に 読 めてしまうが 。 利用価値 は 非常 に 高 い 一冊 である

                                        • 014   。 。 ” なるほど ” と 納得 させられる 内容 と 。 普段 の 仕事 の 中 に 取 り 込 んで 、 すぐさま 使 える 対応策 が 。 具体的 に 書 かれてあるので 非常 に 役 に 立 った

                                          • 014   。

                                            こういった シンプル な 内容 を 読 み 、 そして 松本氏 の 前著 ( 成果 主義人事制度 なで 取 り 入 れたことを 本 に 書 いたということに 筆者 の 意気込 み 、 と 思 い 入 れを 感 じる
                                            • 018   。 。 こういった シンプル な 内容人事制度 なで 取 り 入 れたことを 本 に 書 いたということに 筆者 の 意気込 み 、 と 思 い 入 れを 感 じる

                                          • 015   。 退職 、 転職 するというのは 、 ほかにより 良 い キャリアパス が 見 つかった 、 という 理由 の 場合 もあるでしょう

                                            • 015   しかしながら 、 やはり 「 ワクワク 」 感 があり 、 日々 の 仕事 が 充実 しているのであれば 、 外 に 目 が 行 くということも 少 ないのだと 思 います
                                              • 038   。 。 部下 に 夢 や ワクワク 感 を 持 たせるべきということは 分 かりましたが 、 。 それで 、 辞 めるまで 気 づかないのかは 疑問 です

                                            • 018   あえて この 言葉 を 使 います ) の 職場 のともすれば マイナス 思考 になりがちな 社員いかに プラス 人材 に 変 えていくかという ヒント がたくさん 書 いてある
                                              • 021   タイトル に 身 に 覚 えのある 環境 にいる 方 、 また 部下 の 方 にも 職場 における 問題 解決 に 向 けて 大 きな ヒント を 投 げかけてくれる 1 冊 です
                                              • 040   この 手 の 話 に 興味 のある 部下 、 上司 であれば 職場 において 及第点 を 得 られる

                                            • 018   。 筆者 は 経営者 に 乞 われて 大学院時代 の アルバイト 先 にそのまま 就職 し 、 一介 の 魚屋上場 企業 までに 育 て 上 げる サポート をした 経験 を 持 つ

                                              • 018   。 こんな 単純 な 仕組 みで 上場 まで 行 けるのは 、 所属 した 会社 や 業界 が 、 伸 びる 余地 がたくさんあったからだろうと 推察 する

                                                • 018   少 し 観点 を 変 えれば 良 いのだろうし 、 習慣化 する 仕組 みを 作 れば 良 いと 。 教 えてくれる 本 だと 思 う

                                                  • 020   。 。 どうして 辞 めるのか ? の 根本 を 探 っていくと 会社 側 に 大 きな 問題 があったんです

                                                    • 020   。

                                                      そしてどの ように 対応 したら 良 いのか 、 それが 書 かれている 本 なので 。

                                                      人材 に 頭 を 抱 えている 方 にはぜひ 読 んでほしい 1 冊 ですね
                                                      • 020   。 。 そしてどの ように 対応 したら 良 いのか 、 それが 書 かれている 本 なので 。 。 人材 に 頭 を 抱 えている 方 にはぜひ 読 んでほしい 1 冊 ですね

                                                    • 020   若者 が 3 年 で 辞 める 、 と 。 。 ベストセラー 本 の 影響 でそんな イメージ までついてしまっていますが 、 そんな 彼 らを 。 。 『 根性 がない 』 と 一蹴 する 企業 は 、 今 の 時代 やはり 社員 が 定着 しないと 思 います

                                                      • 021   。 。 ビジネス 書 なのに 読 み 終 えた 後 にひとつの 素晴 らしい ストーリー を 読 み 終 えたような 爽快感 がありました

                                                        • 021   。
                                                          今 うちの 職場 内 の 、 問題 点 をさっと 拾 い 上 げて 解決 方法 を 具体例 で 抱 えている 問題非常 に マッチ していて 共感 しながら 読 む コト ができました
                                                          • 021   。 今 うちの 職場 で 抱 えている 問題非常 に マッチ していて 共感 しながら 読 む コト ができました

                                                        • 022   。 。 本書 は 自分 が 日頃感 じている 、 上司 と 部下 の 関係社員 のやる 気 と 会社仕組 みの 関係 。 の 疑問 が 一気 に 解消 する 、 すばらしいものでした

                                                          • 023   。 著者 と 同 じように アルバイト から 社員マネー ジャー として 。 会社 に 勤 めていますが 、 教育 について 抱 える 問題 に 。 業種 などは 関係 ないのかと

                                                            • 023   。
                                                              その 意味 が 分 からなくとも 、 最後 にははっきり 具体的 にその 言葉 の 意味 が 理解 できるはずです
                                                              • 021   。 その 意味 が 分 からなくとも 、 最後 にははっきり 具体的 にその 言葉 の 意味 が 理解 できるはずです

                                                            • 024   。 まわりが 、 どうやって 経営者 を 説得 してこの 本 のような 改革 をしていくかが 。 いちばんの 難関 でしょう

                                                              • 024   。
                                                                なので 、 松本 さん 、 今度 は 「 ワンマン 経営者 を 治 してあげる 方法 」 。
                                                                みないな 本 を 出 してください
                                                                • 024   この 本 はとくに 、 中小企業 で 生。小売業 の 管理 者 、 経営者 が 読 むといいですね

                                                              • 025   。
                                                                実際人事制度 などについてもう 少 し 詳 しくても 良 かったかと 思 うが 、 。
                                                                本格的 に 人事制度 を 研究 したい 人 は 著者 の 前著 がおすすめ
                                                                • 025   。 人事制度 実際 に 活 かすために 、 社員管理 向 けに 現場 に 沿 ってわかりやすく 解説 した 事例集
                                                                • 025   。 実際人事制度 についてもう 少 し 詳 しくても 良 かったかと 思 うが 、 。 本格的 に 人事制度 を 研究 したい 人 は 著者 の 前著 がおすすめ

                                                              • 027   。 そのためには タイミング 、 内容 ともに 重要 で 。 色眼鏡 をかけずに 良 く 見 る 必要 がある

                                                                • 028   て 見 る 。
                                                                  以前 から メルマガ を 購読 していましたが 、 今回本書 と 成果 主義人事制度 を 同時購入 しました
                                                                  • 028   今回本 を 読 んで 、 従業員 のやる 気 を 向上 させる 努力 をしてみようと 思 いました

                                                                • 028   人 を 育 てるということはその 人 の 人生 に 関 わっていることになり 、 自分 自身 も 成長 していることになる
                                                                  • 028   いつか 彼 らが 成長 してくれてること 、 その 彼 らの 成長 に 助力 できることを 信 じています

                                                                • 028   現在働 いている 従業員 の 一部 も 自分仕事 の 重 さも 考 えず 、 サボル・ 賃金 UP ・ 昇格 のみを 気 にして 向上心 がない

                                                                  • 032   なぜ でしょう ? 。

                                                                    「 最近 の 若 い 者 は 、 わがままで 、 我慢 ができないからな 〜 」 。

                                                                    と 、 問題 の 本質 から 目 を 背 けても 、 何 の 解決 にもならないと 著者 は 言 う
                                                                    • 032   。 。 著者 の 経験 ベース で 生 まれた 知識 ・ 知恵 が 中心 のため 、 非常説得力 がある

                                                                  • 032   。 。 人事関係コンサル タント は 、 やたらと 専門用語 を 駆使 したり 、 理論 に 走 りがち 。 ですが 、 そういう 「 先生 」 目線 が 感 じられないのも 好感 が 持 てます

                                                                    • 032   。 。 初 めて 部下 を 持 った 方 や 従業員 30 人以下 の 会社 経営者 で 労務管理 に 困 っている 。 方 には 、 特 にお 勧 めしたいです

                                                                      • 032   。 平易 な 文章 で 理解 しやすく 、 読 んだ 日 から 実践 できる ノウハウ 書 です

                                                                        • 033   。 。 だから 、 最近 の 私 の 口癖 は 、 「 いきなり 100 点満点目指 さなくていいんだよ ! 」 です

                                                                          • 033   売上 を 評価 の 基準 にしてしまうと 、 管理 不可能 な 要素 が 含 まれてしまい 、 個人 の 努力 を 公平 に 評価 してあげられない

                                                                            • 034   説得力 のある 丁寧 な 説明 で 、 部下 を 持 たない 方 でも 将来 のために 一読 されることをお 勧 めします

                                                                              • 034   。

                                                                                リーダーシップ や ドラッカー を 学 だけでなく 本書 のような 「 部下 を 育 てることのできる 」 ノウハウ を 身 につけることも 非常大切 だと 思 いました
                                                                                • 008   。 ( 本書 に 書 かれている 程度 まで 実践 することは 、 かなり 難 しいだろうが ) 。 しかし 、 わかっていない 人 こそが 、 本書 を 読 み 、 実践 するべきだろう

                                                                              • 035   。
                                                                                部下 には 、 精神論 を 振 り 回 し 、 失敗 したら 叱 り 飛 ばすだけの 上司 が 部下 を 認 めること 」 たったこれだけのことを 意識 するだけで 、 。
                                                                                こんなにも 職場 の 風土 が 変 わっていくのかと 感心 する 反面 、 人 の 意識 を 。
                                                                                変 えていく 事 が 必要 な 分 だけに 実践 することが 難 しいが 、 それを 乗 り 越 える 。
                                                                                力 が 湧 いてくる 本 ですね
                                                                                • 008   。 部下 には 、 精神論 を 振 り 回 し 、 失敗 したら 叱 り 飛 ばすだけの 上司 が 多 いのも 、 。 また 事実 だからだ

                                                                              • 036   。 。 p160 「 おめでとう ! 」 をお 互 いに 言 い 合 う 。 。 社内 の 雰囲気 が 気 になる 経営者 ・ 幹部 ・マネジ ャー にお 薦 めの 1 冊 です

                                                                                • 036   。 松本。市 さんの 言葉 が 、 海洋深層水 のように 、 体全体 に 自然 に 浸透 していく 感 じで 読 める 本 です

                                                                                  • 036   。
                                                                                    会社業績 に 目 を 向 け 過 ぎて 、 社員雰囲気 が 悪化 したいと 思 っていませんか
                                                                                    • 036   。 会社業績 に 目 を 向 け 過 ぎて 、 社員雰囲気 が 悪化 していませんか

                                                                                  • 037   。 。 そして 、 その 原因 は ズバリ 「 上司 が ダメ だからです 」 と 指摘 する 」

                                                                                    • 037   。 。 その 実績 をひっさげて 、 今 では 中小企業人事制度 作 りの コンサル 。 タント として 、 日本中 を 飛 び 回 っている

                                                                                      • 037   。

                                                                                        どうして 今 の 若者 はすぐ 辞 めるのか ? 。

                                                                                        ・どう 指導 すれば 「 ダメ 社員 」 が 「 デキ る 社員 」 に 育 つのか ? 。

                                                                                        社員 が 「 ワクワク 」 する 職場 はどうすれば 作 れるのか ? 。

                                                                                        など 、 人 の 成長 を 促 す マネジ メント 術 に 大 きな ヒント がたくさんあります
                                                                                        • 011   。 決 して 無関係 ではないでしょう が 、 ワクワク できる 感情 というのは 、 。 「 やりがい 」 や 「 自己実現 」 の 感情 によって 生 まれるものだと 思 います

                                                                                      • 039   。 。力 の 礎 を 築 いた 人 の 経験 談 などもっと 泥臭 い 部分期待 していたのだが 、 。 そこはするっと

                                                                                        • 039   この 本 で 言 いたいことは 、 。 ・ほめること 。 ・ 目標 設定 をすること 。 だと 読 み 取 った

                                                                                          • 040   結果 、 誰 からの 信用 も 得 られず 、 組織 で 働 いていたころは 、 黙 っていても 優秀人間 が 入 って 行 くが 、 それに 気 づく 事 もなく 、 この 手 の 書籍 を 読 む 事 もない
                                                                                            • 040   結果 、 誰 からの 信用 も 得 られず 、 組織 は 腐 って 行 くが 、 それに 気 づく 事 もなく 、 この 手 の 書籍 を 読 む 事 もない

                                                                                          • 040   。 。 読 んでほしい 人 は 読 まないし 、 読 まなくても 及第点 だと 思 う 人 は 読 んでたりする

                                                                                            • 040   。
                                                                                              しかし 、 私 が 抱 えている 問題 である 、 あり 得 ないくらいとんでもない 上司 の 対策 の 為 に 、 数々 の 本 を 読 んでみたが 、 この 本 も 対策 にはなり 得 ない
                                                                                              • 040   今 、 私 が 抱 えている 問題 である 、 あり 得 ないくらいとんでもない 上司 の 対策 の 為 に 、 数々 の 本 を 読 んでみたが 、 この 本 も 対策 にはなり 得 ない

                                                                                            • 041   。
                                                                                              まえがき 、 で 。
                                                                                              力 の 大変 な 状況 を 記載 し 、 。
                                                                                              「 これなら 、 うちの 会社 のほうが マシ じゃないか 」 。
                                                                                              「 うちのほうが マシ と 思 ったあなたの 職場 ならば 、 間違 いなく 効果 の 出 るやり 方 です 」 。
                                                                                              「 この 本 では 、 その 秘密 についてお 話 したいと 思 います 」 と 書 いてあり 、 期待 感 がぐっと 高 まったのですが 、 実際 の 本文 には 、 。
                                                                                              力 での 事例 ( 後半 でやっと 登場 するが・・・ ) よりも 、 他社 での コンサル 事例 のほうが 多 く 、 ちょっと 残念 だったので 、 ★ を 3 っつ
                                                                                              • 030   。 本当 にこんな 職場 になれば 素晴 らしい 会社 になるんじゃないかと 感 じます

                                                                                            研究 開発