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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)


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実際 8%     まさに 4%     むしろ 4%     なぜ 9%     どの 9%     決して 4%     おそらく 5%     少なくとも 6%     こう 7%     いかに 5%     単なる 7%     語る 6%     変える 6%     述べる 7%     飛ばす 4%     知る 15%     書く 36%     基づく 4%     取り入れる 5%     読む 54%     勤める 6%     下げる 6%     若い 6%     よい 19%     悪い 14%     良い 18%     高い 6%     づらい 4%     にくい 12%     興味深い 4%     生々しい 6%     多い 20%     少ない 10%    

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      実質 、短期的な成果に走りがちな成果主義によい 給料 をもらっているこオアシスで作らなければ、中枢部門 など事情知る 人なら、損はしているわけで得るところで意味 はないことは、必ず失敗 する 富士通の社内どの ように変化 して(腐って)いったいどんなものなのかについての、ドロドロした事例 が満載です ・「目標 管理 シート」の作成は機械的な作業だった ・「中高年管理 」のほとんどはノン・パフォーマー ・どうしようもなく繰り返される貴重存在結局組織 変更 ・決算下方修正 乱発の裏事情 ・裁量労働 の制導入人件費 カットが目的 等等って、ウチの会社 と同じじゃん!(苦笑) 大企業勤める 多くの 人が本書読んだ ら、私と同じような 感想 を持つと思われ ます(本書 がかなり売れて いるという事実 からもそれが伺えると思いま本では 触れていませんが、昇進のために評価 の操作が横行していました。
      なんとも評価難しい 本ですね・・・。
      他の方も書いてますが、この本は良い 面・悪い 面両方を持っていると思いま す。
      成果主義の弊害 というのは、おそらく F がベンチマークになっています が、この本が同出版社 からもう一冊出てい ましたので著者責任 というよりも出版社 の方針でその制度導入 した全ての会社 においても、多かれているが、。
      少なかれ存在 する憎悪のようなものであり、本書読む とそれを再確認でなんきるということが容易に想像できました 実態 を明らかにしたうえで、再。
      議論が必要 だと思いま す 申し訳ないですが、読みにくい 本でした英語 がやたら混じっていたことだけじゃなくて、やはりこの本では 「成果主義をいち早く導入 し、それにも増して、いち早くその失敗経験 した富士通」の事例 を反面的な教材教師としての組織 的な崩壊が、始まっていたのであろう 私の会社 も、今後日本風土文化 における成果主義のあり方というものはない足りない部分いかに 補うかを考えて みるのが生産的ではあると思われ ます 管理 ・特に、課長は一般職に、同じことをする人事関係 必須の読み物

  • 0025 &nbsp ; 多 かれ 少 なかれ 、 この 本 の 中 の 目標 管理 、 成果主義 に 対 する 問題 点 がここあちらこちらに 書 かれているよにしたらよい かという 明確 うな 状況 は 『 富士通 』 における 成果主義 の 恨 みと 不用 な 英語 表記 がうるさいが 、 日本 を 代表 する 企業 にも 当 てはまるのではないだろうか : - 成果主義 と 称 した 体 の 良識 を 疑 い リストラ - 形骸化 した 目標 管理 制度 - 降格制度 のない 人事体系 ( あってもほぼ 使 われることはない ) - 責任 をとらない 経営陣 ・・・
    • 001 &nbsp ; ( 本書 がかなり 売 れているという 事実 からもそれが 伺 えると 思 います ) 成果主義 の 弊害 というのは 、 おそらく その 制度導入 した 全 ての 会社 に 多 かれ 少 なかれ 存在 するものであり 、 本書 を 読 むとそれを 再確認 できるということだと 思 います
    • 002 &nbsp ; 多 かれ 少 なかれ 、 この 本 で 書 かれているような 状況 は 他 の 企業 にも 当 てはまるのではないだろうか : - 成果主義 と 称 した 体 の 良 い リストラ - 形骸化 した 目標 管理 制度 - 降格制度 のない 人事体系 ( あってもほぼ 使 われることはない ) - 責任 をとらない 経営陣 ・・・
    • 004 &nbsp ; 「 成果主義 」 の 失敗 で 、 おそらく 優秀 だったと 思 われる 若 年層 を 多 く 失 った 富士通 が 、 会計上 の 処理 ではなく 、 実質 的 な V 字回復 を 遂 げるために 最初 の 一歩 は 、 失敗事実 を 公 に 認 めることかもしれません
    • 007 &nbsp ; しかし 、 読 んでいながら 、 悲 しくなったり 、 疲 れたりするのは 、 内部 にいた 人間 だからだろうか
    • 007 &nbsp ; 本 の 中 の 目標 管理 、 成果主義 に 対 する 問題 点 がここあちらこちらに 書 かれており 、 それを 抜 き 出 していくと 、 今後役立 てそうです
    • 009 &nbsp ; 成果主義 ということの 定義 、 導入 された 背景 から 解 き 明 かし 、 現場 では 趣旨 とはかけ 離 れた 運用 があったこと 、 その 理由 の 分析 など 、 順 を 追 って 語 られている
    • 010 &nbsp ; 「 成果主義 」 の 四文字 がもたらす 悪影響 について 、 「 これでもか 」 といわんばかりの 勢 いで 述 べ 立 てている 書籍
    • 017 &nbsp ; 給料 があがるかと 思 いきや 、 成果主義 の 嵐 が 吹 き 荒 れ 、 必要 スキル も ガラリ とかわり 、 忽 ち 「 不良債権 」 扱 い
    • 017 &nbsp ; そういう 意味当時 の 有 無 を 言 わせぬ 「 成果主義真理教 」 蔓延 の 空気 をよく 掴 んでいる
    • 017 &nbsp ; どちらかというと 、 著者自身 と 同年齢以下 ( 30 歳以下 ) の 若手 からの 視線 で 成果主義 を 批判 しており 、 決 して 彼 ら ハイミドル の 代弁者 ではないからだ
    • 019 &nbsp ; 特 に 、 従業員 の モチベーション に 大 きな 影響 を 与 える 評価 ・ 報酬 が この 成果主義 によってどの ように 変 わり 、 その 結果 として 従業員どの ように 変化 して ( 腐 って ) いったか 、 という 点 はかなり 興味 深 い
    • 024 &nbsp ; 「 富士通 」 - 紛 れも 無 く 日本 を 代表 する 企業 のひとつである 同社 が 、 今 から 12 年前 の 1993 年 より 鳴 り 物入 りで 導入 した 「 成果主義人事
    • 027 &nbsp ; ( 多 くの 人 の レビュー を 見 ると 、 富士通 の 成果主義 の 失敗 は 有名 らしいが ) 今日 では 、 成果主義 と コンピテンシー 評価 が 主流 になっていると 思 う
    • 036 &nbsp ; 私 の 在籍 する 某巨大 グループ 企業 の 一社 も 成果主義 を 導入 している
    • 045 &nbsp ; 著者本書 を 書 いたのは 単 なる 暴露 することが 目的 ではなく 1 富士通 に 良 くって 欲 しいという 思 い 2 成果主義 を 導入 している 企業 に 対 して 反面教師 としての 情報 を 提供 しようとしたことだと 思 う
    • 048 &nbsp ; 【 実態 を 明 らかにし 、 そのうえで 議論 せよ 】 私 が 勤 めている 会社 でも 成果主義 を 導入 していますが 、 やはり 結果 の 不自然 さは 実感 していました
    • 065 &nbsp ; いざ 成果主義 を 敷 いてみたら 、 まず 第一 に 、 それまでの 社員 の 中 で 実力 ある 人間 からまずやめていったという
    • 068 &nbsp ; 3 、 4 年 ほど 前 に 、 何気 なく 見 ていた テレビニュース で 評論家 が 「 富士通 の 成果主義 」 について コメント していたことを 思 い 出 して 、 この 本 を 読 んでみました
    • 093 &nbsp ; 成果主義 の 実践 で 、 いかに 富士通 が 蝕 まれて 行 ったかという プロセス が 、 実体験 から 類推 されている 点 が 非常参考 になった
    • 102 &nbsp ; ) アメリカ の 成果主義 がいいかどうか ( 私 はそのままで 日本 には 合 わないと 思 いますが ) は 別 として 、 アメリカ企業 のいくつかはその 制度自社 の 戦略上何 を 意味 するかを 理解 し 、 その メリット・デメリット を 把握 したうえで 制度 を 入 れているように 思 います
    • 102 &nbsp ; ) その 意味 で 、 この 本 は 『 富士通 』 における 成果主義 の 理解運用完全 に 誤 って 理解 されていることを 伝 えた 、 という 点 で 非常価値 が 高 いと 思 います
    • 118 &nbsp ; 成果主義 を 導入 し 、 崩壊 していく 様 を 内部 から 見 た 経験 から 、 成果主義 を 批判 している 書物 である
    • 123 &nbsp ; 著者 の 恨 みと 不用 な 英語 表記 がうるさいが 、 日本 の 代表的企業 で 実施 された 米国 輸入型成果主義 がどの ような 現象 を 起 こしたかという 実例 としては 参考 になる
    • 127 &nbsp ; でも 、 似 た 話 は 何処 にでも 在 るんじゃないですか ? 確 かに 成果主義 と 云 っても 、 日本 じゃ 差 が 付 かない 成果主義 ですから 、 一般 の 大企業 じゃ 、 新人 と 役員 の 年収差 は 10 倍程度 でしょう
    • 128 &nbsp ; 成果主義 の 問題 点 をいまさらこのような 悪意 を 持 ってことさらにかきたてる 必要 があるのか 、 同 じ 人事 に 携 わる 人間 としてその 良識 を 疑 います

  • 003 &nbsp ; 。 。 本書 は 同業他社評価 方法 を 解説 してくれた 興味 ある 本 であると 共 に 、 日本 人 に 適 した 評価 方法 を 考 えさせてくれる 良書

    • 003 &nbsp ; 勿論 、 この 評価方法 が 拙 ければ 同 じ 失敗 を 繰 り 返 する 事 になるが 、 私 の 見 た 所 、 富士通 の 評価 より 幅 が 狭 いので 、 極端 な 差 が 出 るような 事 はない 日本 最大級 の 企業 人事制度 のような 気 がする
      • 003 &nbsp ; 勿論 、 この 評価方法 が 拙 ければ 同 じ 失敗 を 繰 り 返 す 事 になるが 、 私 の 見 た 所 、 富士通 の 評価 より 幅 が 狭 いので 、 極端 な 差 が 出 るような 事 はない 日本制度 のような 気 がする
      • 058 &nbsp ; この 本 のおかげで 人事制度 の 再考 が 加速 する 事 を 願 うし 、 それでこそかつての 富士通 を 育 て 上 げてきた 人々 や 、 改悪後 の 富士通 の 犠牲 になった 方々 の 浮 かぶ 瀬 もあるであろうと 思 う
      • 080 &nbsp ; この 本 の 価値おそらく 日本 最大級 の 企業 人事制度失敗 になるだろう 富士通 についておそろしく リアル に 書 いていると 言 うことに 過 ぎない

    • 003 &nbsp ; 実 は 1980 年代日本 の 電機業界 は 景気 が 良 く 、 アメリカ を 上回 るものがあった ( 特 に 半導体 )

      • 005 &nbsp ; たしかにそんな 面 もありますが 、 具体的事実 に 基 づいて 成果主義 という システム の 限界 や 問題リアル に 描 いた ケース スタディ 本 です
        • 029 &nbsp ; 成果主義 という 言葉 が 独 り 歩 きして 、 社内実態 に 合 わないとどういうことになるかが 良 く 理解 できます
        • 116 &nbsp ; 富士通 という 日本 を 代表 する 巨大企業 を 舞台 に 、 成果主義 の 問題 点 を 深 くえぐっている

      • 0064 &nbsp ; 。
        サブタイトル に ” 成果主義 の 崩壊 ” とうたっていながらも 、 本書 かれているのは 成果主義 の 大失敗実例具体的 にあげ 、 その 原因 を 追求 することで 、 逆 に ” 成果主義成功 への 手引書 ” ともなりえるものである
        • 006 &nbsp ; 。 サブタイトル に ” 成果主義 の 崩壊 ” とうたっていながらも 、 本書 は 成果主義 の 大失敗実例具体的 にあげ 、 その 原因 を 追求 することで 、 逆 に ” 成果主義成功 への 手引書 ” ともなりえるものである
        • 013 &nbsp ; 。 この 本 は 、 富士通 の 内部 告発 本 として 幅広 く 読 まれていると 思 います
        • 017 &nbsp ; bsp ; 。 著者 は 1973 生 まれということだから 、 富士通入社 時 はまさに 管理 先行 で 成果主義 は 導入 済 みで 、 これからいよい よ 全社員適用 拡大 の 前夜 という 状況 だったはずだ
        • 028 &nbsp ; 。 。 著者 は 富士通 の 人事部 で 成果主義 の 運営 の 当事者 だった
        • 064 &nbsp ; る 。 。 本書 は 、 内部 告発 という 感 じで 富士通 の 成果主義 の 崩壊 の 過程 を 書 いています
        • 066 &nbsp ; 。 「 富士通 」 でおこった 成果主義 の 問題 点 をあげて それにたいして 自分意見 を 述 べてるのがいいと 思 います ただしそれが 実際 に 実行 できるかは 別 の 次元 ですが
        • 070 &nbsp ; 。 日本 の 大企業 に 成果主義 を 導入 することについては 、 私 も 以前 から 疑問 に 感 じておりました
        • 092 &nbsp ; 。 。 ここに 書 かれているのは 、 「 富士通 」 という 会社実際 にあった 「 成果主義 」 の 崩壊 ぶりだ
        • 098 &nbsp ; bsp ; 。 。 一時 の 成果主。礼賛 がうそのように 、 今 は 成果主義 が 悪者 になっている
        • 104 &nbsp ; 。 ダメ なのは 「 富士通 の 成果主義 」 であって 、 「 成果主義 」 そのものではない
        • 121 &nbsp ; 見 る 。 風土 の 違 うところに 、 制度 だけを 持 ち 込 んでもうまくいかないのは 、 「 成果主義 」 に 限 ったことではない

      • 007 &nbsp ; 正直 、 内容 にあまり 期待 しないで 買 ったが 、 読 み 物 としては 非常面白 く 、 結果 的 に 期待 を 裏切 られた 形 になり 満足 であった
        • 007 &nbsp ; 内容内容 なので 、 楽 しく 読 むことはできなかったが 、 一気 に 読 むことができた

      • 011 &nbsp ; どの 時点 でどんな 人事制度導入 され 、 どう 修正 されたか 、 運用実態 はどうだったかまで 非常 に 詳 しいです
        • 040 &nbsp ; 暴露本 としても 楽 しめますが 、 人事制度 のあり 方 についての 貴重ケース スタディ です

      • 014 &nbsp ; だが 成果主義 の 実情 は 旧世代 の 保身 の 代 わりに 若年世代 に 苛烈 な 犠牲 を 要求 するものだった

        • 015 &nbsp ; 人事部 を 悪玉 としてつるし 上 げ 、 中間管理 をあまねく 無能 と 断言 するなど 、 若 さゆえの 視野 の 狭 さが 目立 ちます

          • 015 &nbsp ; 興味 のある 人 は 、 武田國男氏 の 著書 「 落 ちこぼれが タケダ を 変 える 」 を 併 せて 読 むことをお ススメ します

            • 015 &nbsp ; 個々 の 記述 については 、 事情 を 知 る 人 から 見 れば 、 一方 的 な 解釈 だとか 個人 的 な 感情 論 だとか 、 という 意見 もあるのかもしれないが 、 人事 や 組織 を 少 しでも 考 える 立場 からは 、 本書 により 富士通 がどう 変 わるか 、 に 注目 したい
              • 015 &nbsp ; 富士通 とは 対照的 に 、 年配者 や OB の 強烈 な 反対 を 押 し 切 り 「 実力主義 」 を 上 の 役職 から 適用 していった 武田薬品工業会長 ( 武田國男氏 ) とは 、 トップ としての 資質 が 相当違 うということでしょう
              • 043 &nbsp ; 著者 の 「 富士通 では 、 どこを 探 しても 『 未来 』 がなかった 」 という 言葉 が 強烈 に 印象 に 残 った
              • 055 &nbsp ; 個々 の 記述 については 、 事情 を 知 る 人 から 見 れば 、 一方 的 な 解釈 だとか 個人 的 な 感情 論 だとか 、 という 意見 もあるのかもしれないが 、 人事 や 組織 を 少 しでも 考 える 立場 からは 、 本書 により 富士通 がどう 変 わるか 、 に 注目 したい

            • 018 &nbsp ; 未来 に 対 して 適切提言 をするのは 、 著者 のような 頭脳明晰 な 人 にしてかくも 難 しい

              • 019 &nbsp ; る 。
                業績 悪化時 に シリコンバレー を 見習 っていたわけだが 、 経済 が 傾 いてくると 「 成果主義 を 取 り 入 れたが 、 企業 文化 など 従来 の 要素 と 整合性 が 取 れなかったため 、 逆 に 混乱 を 引 き 起 こした 、 という 経緯 が 生々 しく 描 かれている
                • 061 &nbsp ; 。 日本中高年 層 はあぶく ゼニ に 浮 かれながら 年功 序列制度 に 巣食 っていたわけだが 、 経済 が 傾 いてくると 「 成果主義 」 なる 標語 を 掲 げ 、 若者 層 を 搾取 しはじめた

              • 022 &nbsp ; 光文社 ペーパーバックス の 特徴 である 英語 交 じりの 表記 が 読 みにくさを 助長 しています

                • 024 &nbsp ; 人事 に 関 わる 職務 に 携 わる 人 はもとより 、 社内 に 成果主義 や 目標 管理 、 コンピテンシー といった 用語 が 飛 び 交 ってきた 企業 に 勤 める 方 は 必読 と 言 ってよい でしょう
                  • 003 &nbsp ; その 時 は 、 「 さすが 富士通 、 動 きが 早 い 」 とむしろ 賞賛 の 声 が 大 きかった
                  • 070 &nbsp ; 成果主義 は 、 競争 より 強調 、 融和 を 是 とする 日本 人 には 、 合 わない システム であると 考 えられます
                  • 088 &nbsp ; 富士通 は 売 り 上 げが 伸 びないなか 、 増 え 続 ける 人件費 を 減 らす 必要 に 迫 られ 、 その ツール として 成果主義 が 使 われたのだ
                  • 114 &nbsp ; うちの 会社 も 含 め 、 成果主義 が 機能 するかどうかは 、 結局適切 な 「 評価 モノサシ 」 を 設定 できるかどうかだと 思 います

                • 024 &nbsp ; 全 く フィードバック されない 目標 管理結局 は 密室 の 調整 で 決 まる 評価 、 無責任 体質 の 横行 、 人事部 の 独裁 、 乱発 される 業績 の 下方修正 、 社長 の 失言 …

                  • 026 &nbsp ; すでに ネット の 掲示板 では 話題 になっています が 、 この 一冊 の 本 が 富士通 と いう 大企業 の 人事制度在籍 してどれだけ 影響 することができる のか 、 見守 っていきたいです
                    • 025 &nbsp ; やや 愚痴 っぽいところもありますが 、 そこは 人事担当 として 富士通 に 在籍 していた 本音 でしょう
                    • 026 &nbsp ; 一方著者 は 「 だから 年功 序列 が 一番 」 などと いう 短絡的 な 結論 には 至 らず 富士通 においていかなる 人事制度 がよりよい ものかと 建設的 な 提言 をしています
                    • 026 &nbsp ; すでに ネット の 掲示板 では 話題 になっています が 、 この 一冊 の 本 が 富士通 と いう 大企業 の 人事制度 に 対 してどれだけ 影響 することができる のか 、 見守 っていきたいです
                    • 038 &nbsp ; 従業員 を 大事 にしなかった ダイエー がどうなりましたか ? 私 の 会社 もやっていることは 富士通 にそっくりです
                    • 038 &nbsp ; プロジェクト X にも 出 た 誇 り 高 き 富士通 が 復活 してくれることを 祈 るばかりです
                    • 069 &nbsp ; どこの 会社 でも 多 かれ 少 なかれ 似 たような コト は 起 こっているのだろうし 、 これからも 起 こるのだろうが 、 この 富士通 の ケース はあまりにも 酷過 ぎる
                    • 080 &nbsp ; 富士通 はどこへ 漂 うのだろうか ? それとも 人事制度 を 全 てもう 一度改革 し 、 立 て 直 すことが 出来 るのだろうか ?
                    • 093 &nbsp ; 文脈 から 考 えて 致 し 方 ないことであるが 、 富士通 の 企業 イメージ否定 してしまう 内容 には 、 多少反論 したいと 思 う
                    • 107 &nbsp ; もっとも 、 富士通 は トップ だけじゃなく 人事部 も 労組 さえも グル だったと 言 うんだから 、 始末 が 悪 いですね
                    • 115 &nbsp ; 富士通 ではありませんが 、 私 も 電機 メーカ の 勤務 経験 があり 、 興味 深 い 内容 でした
                    • 118 &nbsp ; 何様 のつもりか 知 らないが 、 少 なくとも 富士通社 員 から 見 れば 、 感情 的 に 余計 なお 世話 だ
                    • 122 &nbsp ; 富士通 の 社内 が 危機的 な 状況 に 陥 っていることは 、 この 本 を 読 むことでよくわかる
                    • 127 &nbsp ; その 後 FM - 77 と 来 て 何 の 互換性 も 無 い 、 FM-TOWN に 変 った 時 富士通 の パソコン に 見切 りを 付 けました

                  • 027 &nbsp ; さらに 、 本社 人事部 がこの 本 に 書 かれているような 、 場当 たり 的 で 、 現実現場 で 起 きていることを 知 ろうともせず 、 搾取的 なことしかやっていないとしたら 、 絶望的 である
                    • 128 &nbsp ; そもそも 完全公正評価 が 不可能 だということに 人事 マン でありながら 気付 いていない 点 が 絶望的 だと 思 いました
                    • 128 &nbsp ; 特 に 、 「 公正評価 をするための 少数 からなる 評価 委員会 ・ ・ ・ 」 この 提案 が 全 くもって ナンセンス だと 思 います

                  • 028 &nbsp ; 内容会社 を 去 った 著者 だが 、 人事部経営者 への 恨 みは 深 く 、 最近 も 文藝春秋 2004 年 11 月号 に 富士通会長 の 経営責任 を 問 う 公開 質問状 を 執筆 していた
                    • 013 &nbsp ; 著者 自身 が 見 てきたことはもちろん 書 かれていますが 、 それだけでなく 著者 以外 の 富士通 マン の 声 や 退職 後 に 語 っていることも 書 かれています
                    • 028 &nbsp ; 今 は 会社 を 去 った 著者 だが 、 人事部経営者 への 恨 みは 深 く 、 最近 も 文藝春秋 2004 年 11 月号 に 富士通会長 の 経営責任 を 問 う 公開 質問状 を 執筆 していた

                  • 028 &nbsp ; これは 富士通本社 の 失敗例 であり 、 他社 にそっくり 当 てはまるこ 関係 とはないでしょうが 、 組織 の 大 きな 企業 においては 大 なり 小 なり 同 じ 過 ちを 繰 り 返 す 可能 性 が 存在 します
                    • 011 &nbsp ; 成果主義 や 目標 管理導入 はほとんどの 企業失敗 し 、 ろくなことになっていません
                    • 028 &nbsp ; むしろ 富士通 の 失敗 を 教訓 に 、 成果主義 を 日本 に 適 した 形 で 運営 するための 提言 に 1 章 を 割 いている
                    • 028 &nbsp ; しかし 、 成果主義 の 批判期待 していた 読者 は 、 むしろ 不快 になるだろう
                    • 029 &nbsp ; これは 富士通 の 失敗例 で 、 他社 にそっくり 当 てはまることはないでしょうが 、 組織 の 大 きな 企業 においては 大 なり 小 なり 同 じ 過 ちを 繰 り 返 す 可能 性 が 存在 します
                    • 047 &nbsp ; 実際 、 富士通本社人事部在籍 し 、 本 を 著 すほどの 思 いがあった 著者 ですら 、 会社 を 変 えることはできなかったのか ・ ・ ・ と 非常残念 に 感 じてしまいました
                    • 080 &nbsp ; この 本 の 著者日本 人 であり 、 しかも 海外 とは 関係 ない 富士通内部 についてである
                    • 088 &nbsp ; 人事関係 の 間 で 「 富士通 ショック 」 と 呼 ばれているものだが 、 その 「 成果主義 の 見直 し 」 に 至 るまでの 一部 始終 を 記載 している
                    • 132 &nbsp ; 「 成果主義 の 崩壊 」 などという 仰々 しい タイトル をつけていながら 、 その 問題 点 を 論理的 に 掘 り 下 げる 作業 などほとんどしていない

                  • 028 &nbsp ; 表紙 の 通 り 「 無能トップ 、 暗躍 する 人事部社内 に 渦巻 く 不満 と 嫉妬 」 が 余 すところなく 書 かれているので 、 他人 事 として 読 むには ストレス 解消 に 役立 つ 本 だ
                    • 045 &nbsp ; 著者 の 正義感 は 本書 を 読 んでいると 充分納得 できるが 、 役員幹部 、 人事部 の 方々 の 恨 みは 相当 なものだろう

                  • 037 &nbsp ; 本書 のおもしろさは 、 最近 はやりの 「 実力主義 & 新 しい 制度 = 素晴 らしい 事 」 という 図式 で 空理空論 を 並 べ 立 て 成果主義 をたたえる 胡散臭 い 人事 コンサル タント などの 意見 とは 一線 を 画 し 、 現場 の 実情 を 赤裸々 に 語 り 冷静 に 分析 し 、 提言 している 点 で 説得力 があり 一般社員 には 決 して 知 りようが 無 い 内容 を 私達 に 知 らせてくれる 貴重存在
                    • 006 &nbsp ; 学者 の 書 いた 机上 の 空論 ではなく 、 実際 失敗 を 犯 した 企業人事部 にいた 筆者 の 書 いた 本書リアル で 、 まるで ” 逆 プロジェクト X ” という タイトル の ドキュメンタリー をみているように グイグイ と 引 き 込 まれて 一日 で 読 み 終 えてしまった
                    • 037 &nbsp ; 本書 は 「 実力主義 & 新 しい 制度 = 素晴 らしい 事 」 という 図式 で 空理空論 を 並 べ 立 て 成果主義 をたたえる 胡散臭 い 人事 コンサル タント などの 意見 とは 一線 を 画 し 、 現場 の 実情 を 赤裸々 に 語 り 冷静 に 分析 し 、 提言 している 点 で 説得力 があり 一般社員 には 決 して 知 りようが 無 い 内容 を 私達 に 知 らせてくれる 貴重存在
                    • 083 &nbsp ; みずほ 銀行 の 話 は 、 支店 での 噴飯物 の 人間 関係 がおもしろかったが 、 それに 比 べると 本書 のおもしろさは 、 最近 はやりの 「 成果主義 」 の 虚実 を 描 いていることで 、 逆 に 言 えば 、 「 成果主義 」 導入検討 している 担当 にとってのよい 教科書 といえるだろう

                  • 037 &nbsp ; 前 から 噂 で 聞 いていたが 、 この 本 を 読 んで 富士通 の 成果主義 ( 目標 管理 制度 ) の 実態制度欠陥 、 というより 運用 する 人達 の 欠陥 ? が 明 らかになり 非常興味 深 く 読 むことができた
                    • 005 &nbsp ; 成果主義 にとどまらず 、 人事 システム評価 システム の 限界 を 考 えさせられる 良書 でもあります
                    • 088 &nbsp ; 目標 管理 による 成果主義 を 進 めた 結果社内 の 有能 な 人材 が 流出 する ケース が 目立 ったからだ

                  • 038 &nbsp ; 人事部 があれ 程 ひどくないことを 祈 るばかりですが 、 いずれにしても 透明性 とは 程遠 い 状況 です

                    • 038 &nbsp ; 三菱自動車 はどうかわからないが 、 およそ 株式会社 たるもの 、 経営 の 透明性 と 、 わかり 易 い 経営理念 、 そして 従業員 への 愛情 が 命 です

                      • 039 &nbsp ; 名門企業 ではあるが 、 組織 は 二流 だったということが 問題本質 ではないかと 思 います

                        • 041 &nbsp ; 。
                          この 本 による イメージ 低下 で 罪 のない 富士通 の グループ 会社社員 が 迷惑 を 蒙 る 一方 で 、 。
                          暴露 した 作者 が 印税 で 儲 けるのは 、 あまり 納得 のいけることではない
                          • 003 &nbsp ; 。 。 しかし 、 本書 を 読 むと 富士通 の パイオニア としての 苦 しさが 滲 み 出 ている
                          • 041 &nbsp ; 。 。 実 は 私 は 富士通 の グループ 会社社員 として 在籍 していたことがある
                          • 063 &nbsp ; 。 。 日本風土文化 の 面 と 、 制度 面 、 富士。固有 の 面 の 3 つの 問題 点 を 。 織 り 交 ぜて 指摘 しています
                          • 079 &nbsp ; 。 。 ただし 、 本書 が 提出 した 富士。像 は 話 としては 面白 いけれど 、 鵜呑 みにしたくなる 誘惑 には 抗 したい

                        • 042 &nbsp ; 2 . 目標 達成 の 結。与 えられる ボーナス 総額 があらかじめ 決 まっているため 、 達成 度 の 事後的 な 帳尻 あわせが 行 われ 、 社員上司 との 話 し 合 いで 決 まる 目標 達成評価 は 無意味 になる

                          • 043 &nbsp ; 。
                            この 本 はまさに 富士通 の 人事担当 者 が 、 会社 の 内側 から 見 た 、 内側 の 人間 でしか 知 りえない 組織 の 崩壊 をこれでもかと 描 いている
                            • 090 &nbsp ; ただしそれ 以外 は 、 ステレオタイプ な 物 の 見方 と 巷 に 溢 れている 人事制度 論 との 青臭 い 継 ぎ 接 ぎなので 、 後半 は 強 いて 読 まなくてもよい でしょう
                            • 094 &nbsp ; 。 ある 有名企業人事担当 者 が 、 講演 で 「 100 パーセント 完璧 な 人事制度 というものはない

                          • 046 &nbsp ; 一部愚痴 っぽい 部分 もあるが 、 反面教師 的 な 教材 としてはかなり 利用 できるのではないか

                            • 055 &nbsp ; 外来語 を 、 正確 に 原文表記 するために 、 カタカナ の 代役 として 使用 するのならまだしも 、 日本 語 の 英訳 が 、 唐突 に 断片的 に 挿入 されているため 、 読 み 手 の 流 れをいちいち 遮 る

                              • 056 &nbsp ; 今春 の 「 。妄 の 成果主義 」 の 流行 からも 推測 できたことだが , 恐 らく 同 じようなことがあちこちで 起 きているのだろう

                                • 058 &nbsp ; こう いってしまっては 実 も 蓋 もないし 、 実際 に 富士通 で 悲惨 な 思 いをされた 方 には 失礼 にあたるが 、 名実共 に 巨大企業 であった 富士通 が 、 身 をもって 失敗 し 、 しかもその 失敗 の 嵐 の 中核 に 居 た 人物 が 暴露本 まで 出 してくれたというのは 、 この 国 にとっては 大 いなる 救 いになるのではないだろうか
                                  • 001 &nbsp ; って 、 ウチ の 会社 と 同 じじゃん ! ( 苦笑 ) 大企業 に 勤 める 多 くの 人 が 本書 を 読 んだら 、 私 と 同 じような 感想 を 持 つと 思 われます
                                  • 002 &nbsp ; ただ 、 本書 で 書 かれている 内容 は 、 富士通 という 一企業 に 留 まらず 、 日本企業 では 少 なからず 見 られる 状況 であると 言 う 点 で 、 自分 の 勤 めている 会社 と 比較 して 読 むのも 面白

                                • 060 &nbsp ; A ~ D まで 厳密 に 管理 される 付与率 、 最終調整会議 と 証 した 、 云 わば 管理 者同士 の A・B 評価 の 奪 い 合 いは 大手企業 ならば 散見 される 事実 だし 、 収。連動性 の 見 えずらい 部門 に 低評価 が 集中 し 、 偶然成果物 の 出 やすい 部門 ならば 高 い 評価 となる 不公 平 を 見 て 、 私自身なぜ こんな 凄 い 奴 が C なのか . . . . 」 と。。。 たる 思 いにかられる

                                  • 060 &nbsp ; ~ 文化 の 違 う 米型 システム ・ 市場価値 に 基 づく 「 職。別 の 完。差異型 」 は 決 して 日本 に 根付 かない

                                    • 060 &nbsp ; しかし ビジネス モデル の 変化 の 速度 に 対応 する 事業戦。展開 が 必須 となりその 「 対応 スピード 」 と 収益 を 結 びつけなくては 、 今後 、 一企業 に 限 らず 、 日本 経済 全体 が 危 うい

                                      • 061 &nbsp ; 富士通 でおきた プロセス が 国家機構 にも 侵食 してきており 、 この 国 の 滅亡 は 速 やかである

                                        • 063 &nbsp ; 。

                                          富士。
                                          固有 の 面 では 、 成果主義 なのに 成果 が 上 がらなくても 階級 が 。
                                          下 がらない 、 評価 分。
                                          比率 が 固定 されている 、 人件費 に キャップ が 。
                                          ある 、 などでしょうか
                                          • 063 &nbsp ; これまでに 順繰 り 上 がった 人 は 成果主義 の 。 波 は 寄 らず 、 市。評価 を 受 ける 経営陣若手 にしわ 寄 せがいく 、 と

                                        • 064 &nbsp ; ムラ 社会 といわれる 日本企業 文化 に 、 突。価値 観 を 揺 さぶるような 制度導入 されたとき 、 管理 者層 はすごく 抵抗 するだろう

                                          • 064 &nbsp ; 今 までの 価値 観 のままでいたい 管理 者層 と 成果主義的 な 価値 観 がいい 若年層 との ギャップ は 当然生 まれるわけだ

                                            • 065 &nbsp ; 。 。 なお 、 「 ルビ 」 と 称 する 英単 語 の 併記 は 邪魔 なことこの 上 ない

                                              • 072 &nbsp ; この 点 は 、 成果主義 を 主義 を 境 に 、 富士通 が 落 ちぶれていったかのごとき 著者意見 だが 、 導入 以前 に 会社 としての 組織 的 な 崩壊 が 、 始 まっていたのであろう

                                                • 073 &nbsp ; 富士通 の 「 失敗 」 は 多 くの 方 が 述 べている 通 り 運用 の 「 失敗 」 であり 決 して 成果主。
                                                  崩壊 を 意味 するものではないものと 思 う
                                                  • 051 &nbsp ; 。 成果主義 の 問題 点 を 抉 り 出 す 、 問題 提起 を 広 く 世間 に 対 しておこなう 、 というのは 良 い 面

                                                • 074 &nbsp ; その 空 っぽの 箱 の 中 で 、 著者 は 、 価値 判断 する アングロサクソン 的人間 だったわけです

                                                  • 074 &nbsp ; 高等宗教 を 信仰 する アングロサクソン には 教義 に 基 づいた 「 価値 判断 」 があります

                                                    • 076 &nbsp ; 給与所得者 は 多 かれ 少 なかれ 社内不公 正 の 裏事情 を 大 なり 小 なり 感 じていると 思 うが 、 ここまで 赤裸々 かつ 異常 な 状況 を 克明 にかつ 、 社会 への 提言 として 唱 えているものはない

                                                      • 079 &nbsp ; 社会 工学的 アプローチ の 危険性 を 学 ぶも 良 し 、 さらに 広 げて 人間 知性 の 限界 に 思 いを 馳 せるも 良 し

                                                        • 079 &nbsp ; しかし 何 らかの 利害関係 を 持 った 個人視点印象 的 な 事例 を 列挙 して 作 った イメージ には 、 用心深 くありたい

                                                          • 083 &nbsp ; どの 会社 も 、 よい 人材採用 し 確保 し 続 けるため 、 「 年。
                                                            主義 」 から 「 成果主義 」 への 制度 変更 を 避 けて 通 れない 現実 を 前 に 、 導入運用 に 四苦八苦 していることが 多 いと 聞 く
                                                            • 017 &nbsp ; かれらの 入社 時 はまだ バキバキ の 年。制 、 徒弟制 で 仕事 も 雑用 から 出発 、 朝 は 1 番出社 で 机 ・ 備。拭 きから 始 めさせら れた 最後世代 だろう

                                                          • 084 &nbsp ; ついでに 、 巻末 に 索引 がついていれば 、 簡。和英辞書 として 間違 い 探 しも 楽 しめるのに 残念

                                                            • 086 &nbsp ; 富士通 では 、 成果主義 が 「 人件費 抑制 」 の 隠 れ 蓑 として 使 われ 、 本質 的 な 組織 変更 を 行 うことなく 、 対症療法的 に 導入 されたので 、 既得権 を 持 つ 抵抗勢力 によって 骨抜 きにされたあげく 、 特 に 若 い 社員 に 怒 りと 絶望 と 妬 みと 不信感 をもたらしました
                                                              • 036 &nbsp ; 彼 らは 、 成果主義 の 導入 による メリット を 動機付 けと 考 えているが 、 この 根底 にある 前提 がそもそも 間違
                                                              • 040 &nbsp ; 富士通 では 、 成果主義 が 「 人件費 抑制 」 の 隠 れ 蓑 として 使 われ 、 本質 的 な 組織 変更 を 行 うことなく 、 対症療法的 に 導入 されたので 、 既得権 を 持 つ 抵抗勢力 によって 骨抜 きにされたあげく 、 特 に 若 い 社員 に 怒 りと 絶望 と 妬 みと 不信感 をもたらしました
                                                              • 046 &nbsp ; 成果主義 を 部分 的 にでも 取 り 入 れている 、 もしくは 取 り 入 れようとしている 企業 の 労使 や 、 標的 に 真 っ 先 になる 技術職 の 人 には 非常参考 になる 内容
                                                              • 073 &nbsp ; 成果主義 がうまくいかないのであれば 、 年功 序列型 の 報酬制度 に 戻 るのが 良 いのだという 考 えは 、 それもまた 変化 への 対応力 の 問題 であり , 成果主義 を アジャスト させながら 成長 させていくことが 最 も 望 ましいことと 考 える
                                                              • 086 &nbsp ; 思 うに 成果主義 の 欠陥 は 、 目標 設定評価 の 二 つの 段階 における 適正 さを 確保 することの 困難 さにある

                                                            • 090 &nbsp ; 批判 の 多 い 英単併記 は 慣 れるまでは 読 みづらい かったですが 、 気 がつけば 英単 語 を 読 み 飛 ばしてました ( 笑 )
                                                              • 108 &nbsp ; まず 本質 的 なことではないが 、 本書 では 英語日本 語 の 併記 が 煩 くて 、 読書 の 生産性 が 落 ちる

                                                            • 091 &nbsp ; タイトル は 「 成果主義 の 崩壊 」 で 、 内容 も 、 「 成果主義 」 を キーワード で 論旨 を 進 めているのですが 、 本当 は 「 会社 文化 ( 社風 ) 」 を 問 うている 思 います
                                                              • 054 &nbsp ; 成果主義 を 論 じた 本 というよりは 、 富士通時代感想 文 というのが 私 の 印象 です
                                                              • 065 &nbsp ; 私 は 富士通 の スキャナ を 買 って 持 っていたのでその サポート の 悪 さぶりに 腹 を 立 てていた

                                                            • 091 &nbsp ; さて 、 本 に 書 は 著者 の 主観 が 多 いのか 、 事実 そうであったのか 、 判別 する 手段 はありませんが 、 どこの 企業 、 特 に 、 大企業 であっても 、 組織 の 中 の 1 社員 であれば 、 程度 の 差 こそあれ 、 同 じ 境遇 ( 社内 の 勝組 か 、 負組 かはさておいて ) に 、 いつなんどき 置 かれるかわからない 、 それほど 、 厳 しい 世 の 中 だということだと 思 います
                                                              • 073 &nbsp ; 否定 ・ 肯。様々 であるが 、 否定意見 の 多 くは 著者 の 主観 に 対 してであり 、 実際 に 起 こった 事実 は 、 ほぼこの 本 に 書 かれている 通 りと 受 け 取 ってよい のだろうと 思 う

                                                            • 092 &nbsp ; 。
                                                              僕 は 、 成果主義 」 をまったくの 悪 だとは 思 わない 」 とするのではなく 、 「 成果主義 は 日本 人 の 旧弊 を 打 ち 破 る 画期的 な 新制度 だ 」 的 な ナンセンス な 思想 に 未 だにとらわれている 経営陣 が 多 いのを 見 ると 、 この 本 のおかげで 、 富士通 が 落札 しないように 痛烈 に 「 成果主。
                                                              批判 」 をすることには 大 きな 意義 があると 思 う
                                                              • 008 &nbsp ; この 本 のおかげで 、 富士通 が 落札 しないように 工夫 して 入札 の 技。要件 を 調整 したのは 正 しかったと 、 自信 が 持 てた
                                                              • 008 &nbsp ; このごろ 富士通 はおかしいと 思 いはじめたのは 10 数年前 からだろうか ? 入。案件 への 提案 が 、 「 安 かろう 悪 かろう 」 の システム 構成 なのである
                                                              • 010 &nbsp ; この 本 では 、 表題 が 示 すとおり 「 富士通 」 について 述 べているが 、 その 部分 を 他 の 「 成果主。導入 済 み 」 大企業 に 変 えた 場合 、 程度 の 差 こそあれ 、 当 てはまる 部分 もあるのではないだろうか
                                                              • 040 &nbsp ; 「 だから 成果主義 は 悪 」 「 日本 人 の 性格 には 合 わない 」 とするのではなく 、 「 成果主義 のよい ところを 生 かしていくにはどうしたらよい のか 」 、 ということを 、 富士通 の 貴重失敗 経験 を 。山 の 石 として 考 えてみたいと 思 います
                                                              • 045 &nbsp ; また 、 成果主。導入 のきかっけは 富士通 の 場合 、 人件費 抑制 という 後 ろ 向 きの 理由 が 挙 がられているため 、 富士通 でうまく 運用 できなかったことも 納得 できる
                                                              • 077 &nbsp ; 。 本 の 内容 については 、 「 なるほど 」 と 思 うことが 富士通社 内 にあると 感 じました
                                                              • 092 &nbsp ; 。 僕 は 「 成果主義 」 をまったくの 悪 だとは 思 わないが 、 「 成果主義 は 日本 の 旧弊 を 打 ち 破 る 画期的 な 新制度 だ 」 的 な ナンセンス な 思想 に 未 だにとらわれている 経営陣 が 多 いのを 見 ると 、 この 本 のように 痛烈 に 「 成果主。批判 」 をすることには 大 きな 意義 があると 思 う
                                                              • 106 &nbsp ; この 本 は 、 成果主義 の 問題 提起 というよりは 、 人事部 のあるべき 姿 として 評。者 の 能力 向上 をいかに 進 めていくべきかという 提言 にしたほうが 良 かったと 思 います
                                                              • 112 &nbsp ; 成果主。導入 には コンサル タント の 活用 もするが 、 これも 本気 で 役 に 立 つと 思 っている 人事部 門 の 上層 はいない

                                                            • 095 &nbsp ; 途中 までは 威勢 のいい 成果主。批判 が 連綿 と 続 くが 、 結局 、 富士通 の 成果主義 が 機能 しなかったのは 中高年 世代経営陣管理 ) の メンタリティ である 「 年功 序列 」 「 ムラ 社会 」 が 原因 である ! ─ ─ というのが 本書 の 結論 である

                                                              • 095 &nbsp ; 単 に 「 中高年 が 悪 い 」 「 年功 序列 が 悪 い 」 とひたすら 「 他者 のせい 」 にしているだけで 、 著者 が 富士通人事部実際 に 体験 した 苦悩 や 問題 意識 が 昇華 されていない

                                                                • 102 &nbsp ; 人事 についていろんな 経営層 、 管理 とお 話 してて 驚 くのは 1 人事戦略 ( どんな 人 を 採用 してどう 育成 してどう 処遇 するのか ) と 人事制度 ( その 戦略 に 基 づいた 最 も 適 すると 思 われる 制度 ) を 結 びつけて 考 えている 人 がほとんどいないこと 2 その 制度どの ようなものがあってその 運用 にどんな 手間 がかかるのか 、 といった 知識 がないこと です
                                                                  • 083 &nbsp ; 聞 こえはよい が 、 評価 の 基準作 り 、 評価評価 に 悶々 としている 人事部 の 人 は 数多 いのではないだろ う か
                                                                  • 116 &nbsp ; 例 えば 、 ・ 同 じ 人事部 員 でも 、 本社 はみんな A 評価現場 はみんな B 評価上司 の 力関係評価 が 左右 される ・ 人事制度 への 満足度調査 は 、 人事部 に 「 脅 されて 」 良 い 結果 などなど

                                                                • 107 &nbsp ; 。乳製品 メーカー も 某自動車 メーカー も 、 一流大企業 がしくじる 原因 はだいたい トップ だと いうことですね

                                                                  • 107 &nbsp ; ところでこの 本 、 ペーパーバックス というのを 始 めて 手 にしたが 、 本文 の 手軽 さに 加 え 、 4 種類 の 表記 ( ひら が 乱入 する 不思議 な 、 カタカナ 、 漢字 、 キーワード は 英語 も ) になっていて 、 なかなか 勉強 になります
                                                                    • 107 &nbsp ; ところでこの 本 、 ペーパーバック の 手軽 さに 加 え 、 4 種類 の 表記 ( ひら がな 、 カタカナ 、 漢字 、 キーワード は 英語 も ) になっていて 、 なかなか 勉強 になります
                                                                    • 112 &nbsp ; 光文社 が 試 みた 英語 を 含 んだ 表記 は 、 最近 の 書物 に 向 いた 表記 として 、 私 が 望 んでいた 方法 である

                                                                  • 108 &nbsp ; たとえ イラク で 民主主義 が 失敗 に 終 わっても 、 それが 民主主義自体 を 否定 するものではないように 、 たとえ 成果主義 が 富士通 で 失敗 に 終 わっても 、 それはこの 制度 自体 を 否定 するものではない

                                                                    • 108 &nbsp ; 成果主。
                                                                      導入 のために 、 どの 程度 の 時間 と 金 を 管理 教育 に 使 ったか ? 目標 管理目標 の 少 なくとも 一部 は 予算 にあるはずだが 、 予算立案 プロセス はどうなっていたか ? 疑問 が 多 い
                                                                      • 043 &nbsp ; この 富士通 の 成果主。導入 の 反省 が 、 この 本 により 広 まることで 、 より 多 くの 会社 がより 適切 な 人事制度 を 構築 することを 願 う
                                                                      • 060 &nbsp ; その 実現 の 。回避 できない 「 緩 やかな 成果主義 」 定着 の 為 にも 、 本書 は 必須 の ケース ブック になる

                                                                    • 108 &nbsp ; 私 が 1997 年 まで 勤務 していた 英国系 の 多国。企業 の 人事評価 制度 に 比 べて 、 富士通 の 制度 が 周回遅 れであったとしても 驚 かない

                                                                      • 113 &nbsp ; 富士通 の 凋落 は 、 成果主義 を 導入 が スタート であり 、 アメリカシリコンバレー事例 を 大 した 検証 もなしに ~ ~ そのまま 導入 したところに 最大 の 問題 があるということらしい
                                                                        • 074 &nbsp ; これも 深入 りしませんが 、 この 著書 が 問題 提起 しているものとは 、 ひとり 富士通 、 ビジネス 社会 の 事 だけにあらず 、 日本 人 そのものに 内包 された 、 本質問題 と 思 う
                                                                        • 113 &nbsp ; 富士通 の 凋落 は 、 成果主義 の 導入 が スタート であり 、 アメリカシリコンバレー事例 を 大 した 検証 もなしに ~ ~ そのまま 導入 したところに 最大 の 問題 があるということらしい

                                                                      • 115 &nbsp ; 中 にはそのような 管理 もいるでしょうが 、 自分仕事 に 加 えて 部下管理 ・ 査定 など 、 現実 には 一。
                                                                        従業員 よりも 多大 な 業務 を 負 っている 人 たちが 大半 だと 思 います
                                                                        • 115 &nbsp ; ただ 、 城氏 は 若手 社員 だったので 仕方 のないことですが 、 管理 はたいした 仕事 もせず 、 既得権益 として 良 い 査定 をもらってばかりという 記述 には 違和感 を 覚 えました
                                                                        • 115 &nbsp ; 中 にはそのような 管理 もいるでしょうが 、 自分仕事 に 加 えて 部下管理 ・ 査定 など 、 現実 には 一。従業員 よりも 多大 な 業務 を 負 っている 人 たちが 大半 だと 思 います

                                                                      • 116 &nbsp ; そのことが 社員社員社員上司社員会社 の 信頼関係 を 崩壊 させたのだと 思 う

                                                                        • 118 &nbsp ; - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。富士通 人事部 につとめていた 著者暴露本

                                                                          • 118 &nbsp ; 予見 できる 、 つまり 分 っていた 問題 点 をそのまま 採用 したことに 構造的 な 問題 点 があるのであって 、 その 経緯 に 目 を 付 けて 記述 できればさらなる 評価 があっただろう
                                                                            • 118 &nbsp ; 予見 できる 、 つまり 分 っていた 問題 点 をそのまま 採用 したことに 構造的 な 問題 点 があるのであって 、 その 経緯 に 目 を 向 けて 記述 できればさらなる 評価 があっただろう

                                                                          • 118 &nbsp ; 例 えば 、 コンサル タント が 責任 を 取 らないことをさも 経験 者 が 語 るような 語 り 口 で 書 いているが 、 コンサル タント が 責任 を 取 った ことなど 一度 もない

                                                                            • 118 &nbsp ; 多数 の 企業人事関係 人材 紹介会社 が 共同 で 、 大活躍 する 社員共通 して 備 えている 「 能力 」 「 仕事 の 癖 」 を 職種別 に 抽出 、 整理 したものです ( 「 転職 で 目指 せ 1000 万円 プレーヤー 」 という 本 でも 紹介 されている )
                                                                              • 118 &nbsp ; 多 くの 企業人事関係 には 、 一読 して 、 「 こんなこと 、 わかってるよ 」 と 一笑 に 付 してもらいたい

                                                                            • 118 &nbsp ; 大学 1997 年生 が 集 まって 議論 した 内容 であり 、 ほとんど 教科書 の 内容 で その 程度勉強 せずに 盲目的 に 受 け 入 れ 、 失敗 したことに 腹 を 立 てているのであって 、 著者批判 部分 は 読 む 価値 がない
                                                                              • 118 &nbsp ; 大学 1 年生 が 集 まって 議論 した 内容 であり 、 ほとんど 教科書 の 内容 で その 程度勉強 せずに 盲目的 に 受 け 入 れ 、 失敗 したことに 腹 を 立 てているのであって 、 著者批判 部分 は 読 む 価値 がない

                                                                            • 119 &nbsp ; 無論 、 経営陣 への 警鐘 として 牽制 にはなるのだろうし 、 同調 したくなる 人々 への 気持 ちの 開放 には 役立 つであろうが 、 当事者 であった 筆者 には How という 解決策 を 自問自答 して 一層 に 明記 すべきだった

                                                                              • 123 &nbsp ; 輸入型 、 としたが 、 現状 でも 多 くの 日本 企業導入 されつつある 成果主義 は 給与削減 と その 企業 での 不要人材 の 排除 の ツール であることに 変 わりはなく 、 改良 されたといいつつ 、 結局 は 評。
                                                                                恐怖 と 、 くそ 真面目 な 労働価値低下 させていることは 事実 である
                                                                                • 026 &nbsp ; 富士。成 果主義 の 運営 の 驚 くべき 実態 と 、 失敗 の 分析 は 非常 に 読 み 応 え がありました
                                                                                • 031 &nbsp ; これほどの企業 でも 重要 な 決定 は 、 たいした 深 い 思索 もなく 、 いわゆる social engineering なるものに 、 簡単 に 乗 り 出 して 、 ” 制度 の 束 ” を 壊 すという 取 り 返 しのつかない 失敗 を 犯 してしまうという 立派 な ケース スタディ になっています
                                                                                • 117 &nbsp ; 成果主義 という 制度 だけを 導入 し 、 制。哲学 を 社内 に 教育 しなかった という 大企業失敗 事例 といえます
                                                                                • 117 &nbsp ; 成果主義 は 、 会社 の 経。目標 が 各部 から 各課 に 細分化 され 、 各社員 の 行動目標 が 経営方針 に 合致 するように 構築 する 制度 です

                                                                              • 125 &nbsp ; 出版社 いわく 、 これは 「 4 。表現 」 という 「 未来 型 」 日本 表記 で 、 ひがらな・ カタカナ・ 漢字混 じりの 日本 語表現 「 3 。表現 」 に 外国語 を 混 ぜたものとのこと

                                                                                • 128 &nbsp ; 年。
                                                                                  主義 と 成果主義 を 対。
                                                                                  概念 として 捉 えている 点 、 年休 の 買 い 上 げが 禁 じ られているのに 考慮 していない 点 、 成果主義 を アメリカ 産 として 文化 論的 な 主張展開 するあたりが 、 本当 に 人事 の プロ なのか ? と 疑問 に 思 う 点 が 多々 ありました
                                                                                  • 046 &nbsp ; ) また 、 ノンパフォーマー を 冷遇 すると 取 り 返 しのつかないことになるということが 、 この 事例 にはよく 現 れているが 、 一般的 な 成果主。支持者同様 、 筆者 もあまり 気付 いてはいないようだ
                                                                                  • 104 &nbsp ; 途中 まで 勢 いのよい 「 成果主義 」 批判 が 続 いたかと 思 ったら 、 結局 「 成果主義 」 が 機能 できなかったのは 年功 序列 のせいだってんだから

                                                                                • 129 &nbsp ; 企業 の 人事評価 制度 ・ 給与支給制度 としての 成果主義 は 、 規制緩和 とならんで 、 現在 の 格差社会 ・ 貧困層 の 増大 の 元凶 のように 糾弾 されることが 多 い

                                                                                  • 129 &nbsp ; 「 人件費 削減 が 主目的 」 「 降格 の ルール がないなど 、 年配者 の 既得権 に 手 をつけない 成果評価 は 無意味 」 「 人事部 門 が 独裁者 になる 」 「 早期退職 の リストラ と セット で 実施 」 など 、 他社人事部 門 が 成果主義 を 自社導入 する 前 にこの 本 があれば 、 食 い 入 るように 読 んだであろう
                                                                                    • 015 &nbsp ; さらに 降格 の ルール がないなど 、 年配者 の 既得権 に 手 をつけない 成果主義 は 、 「 エセ 成果主義 」 としか 言 いようがありません

                                                                                  • 132 &nbsp ; 要 するに 「 自分 はとても 優秀 なのに 、 上司 が 悪 いから 何 もできなかったんだよ ~ ! 」 と 言 いたいのか ? 「 無能管理給料 は リセット して バンバン 下 げろ ! その 分若手 に 分配 しろ ! 」 と 著者 は 言 うが 、 そんなの 小学生 レベル の 意見 じゃないの ? 典型的 な 世間 知 らずの エリート の 発想 で 書 かれた 本 で 、 読後感 は 最悪 だった
                                                                                    • 066 &nbsp ; トップ無能 だとここまで 会社混乱 して ダメ になってしまうのかと とても 考 えさせられました
                                                                                    • 130 &nbsp ; 要 するに 「 自分 はとても 優秀 なのに 、 上司 が 悪 いから 何 もできなかったんだよ ~ ! 」 と 言 いたいのか ? 「 無能管理給料 は リセット して バンバン 下 げろ ! その 分若手 に 分配 しろ ! 」 と 著者 は 言 うが 、 そんなの 小学生 レベル の 意見 じゃないの ? 典型的 な 世間 知 らずの エリート の 発想 で 書 かれた 本 で 、 読後感 は 最悪 だった

                                                                                  • 133 &nbsp ; 潜在的 にこの 本 が 批判 の 拠 り 所 にしている “ 日本 的経営 ” は 、 今 や 会社 経営 の 優劣 を 論 じるための 論拠 にする 意義 はほとんど 失 われています

                                                                                    研究 開発