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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 最高学府はバカだらけ—全入時代の大学「崖っぷち」事情 (光文社新書)


大学関 石渡 本書 大学職員 文体 推薦 少子化 不快 皮肉 教職員 職員 推薦入試 著者 大学関係者 提言 大学人 教員 講演 教育 学生 現状 批判 偏差値 指摘 開示 過激 取材 受験生 筆者 入試 AO 増加 社会 内容 大学事情 関係者 実態 記述 大学生 企業 合格者 情報 価値 面白 低下 大学教育 世代 責任 関係 社会人 大学の情報公開 確保 読者 入学 授業 認識 当然 問題 理解 範囲 業界 ユーモ 全体 努力 参考 文章 最低 。本書 必死 紹介 一般 言葉 専門 若者 。大学 知識 評価 部分 自体 bsp 対応 事実 意識 つの講演 印象 勉強 馬鹿 読んで 活動 非常 今後 卒業 本人 ライター 就職活動 批判する 質の低下 興味 ざるを得ない 状況
おそらく 5%     むしろ 7%     別に 10%     当然 12%     ともかく 5%     実に 5%     あくまで 5%     幸い 5%     要するに 5%     多々 5%     いまや 5%     見る 33%     しまう 10%     疑う 5%     除く 5%     かく 10%     増える 10%     垣間見る 5%     止める 7%     押し付ける 7%     済ます 5%     さておく 7%     少ない 12%     深い 7%     おかしい 7%     っぽい 10%     無い 5%     やすい 5%     厳しい 5%     面白い 20%     弱い 5%     浅い 7%     難い 5%    

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      本書 は普段中々聞くことのない現在の大学の実情が書かれてい ます)。

      就職率の計算の操作や、就職先の公開についての裏事情と生き残り戦略について述べられた本である大学が開示 するデータ(志願者・就職率など)のからくりを指摘 している点、現状学生 を生み出して いる複数の原因を指摘 している点には感心できるが、1章の学生現状 について述べている 点には偏りがあり、4章「二つの 講演 にいたことは確かです。
      授業 によっては本書 の信頼性を落としていると思わざるを得ない このあたりは、ちゃんと裏づけをとってから発行して欲しい また言葉 使いにもう少し配慮すべきであるこれらの点を総合して☆3つとする

  • 001 &nbsp ; をすべて 見 る 。
    本書 は 普段中々聞 くことのない 大学 についての 裏事情 と 生 き 残 り 戦略 について 述 べられた 本 である
    • 001 &nbsp ; をすべて 見 る 。 本書 は 普段中々聞 くことのない 大学 についての 裏事情 と 生 き 残 り 戦略 について 述 べられた 本 である

  • 001 &nbsp ; 大学 が 開示 する データ ( 志願者 ・ 就職率 など ) のからくりを 指摘 している 点 、 現状学生 を 生 み 出 している 複数 の 原因 を 指摘 している 点 には 感心 できるが 、 1 章 の 学生現状 について 述 べている 点 には 偏 りがあり 、 4 章 の 講演 にいたっては 本書 の 信頼性 を 落 としていると 思 わざるを 得 ない

    • 002 &nbsp ; そうでなくても 今後日本 経済 が 衰退 したり 、 二極化 によって 中間層 が 激減 してくれば 進学率 は 激減 するのではないか

      • 002 &nbsp ; 医学部 など 一部 の 実学系 を 除 けば 殆 どの 学生 は 新卒 の 資格 が 欲 しいだけではないのか

        • 003 &nbsp ; 筆者 は 大学 という 欠。者 を 冷笑 して 優越感 を 感 じるために 大学論 を 専門 にしたのかと 勘 ぐりたくもなり 、 折。良 い 内容 にも 関 わらず 星 は 厳 し メ 目 とした

          • 003 &nbsp ; bsp ; 。 。 内容 は 現在 の 大学 が 抱 える 問題 をおおよそまとめてあり 、 本書 で 大学論 はある 程度 身 に 付 くのではないだろうか

            • 003 &nbsp ; ライター としての 無責任さておく としても 、 各章 の 「 まとめ 」 は 大学 に 対 する 冷笑 の オンパレード ( 筆者ユーモ ア のつもりだろうが ) であり 、 読 んで 不快

              • 004 &nbsp ; 。 しかし 、 18 歳人口減少 の 中確実 に 生 き 残 りを 図 り 、 更 に 着実 に 基盤 を 整備 し 、 「 大学 の 名声 」 というはかり 難 き 価値 創造 に 向 け 、 努力 を 続 ける 大学 の 営 みの 紹介 もされている

                • 004 &nbsp ; 。 常 に 競争 の 中 にある 民間企業 や 最。殊 に 批判 の 渦中 にある 役所 、 それらの 局外 にあり 創立者 や OBOG の 遺産 の 上 に 鎮座 し 、 少子化 の 大激動 に 対応 しきれない 大学 と 大学人 が 一。漫画的 に 描 かれている

                  • 004 &nbsp ; 。
                    本書 をお 勧 めする 対象 の 読者 は 、 大学関 係者 ( 在学生 、 受験予定者 とその 親 、 職員 ) であろうが 、 大学 を 公器 として 国民 の 一種 の 財産 として 見 れば 、 より 幅 の 広 い 読者 を 獲得 して 欲 しい
                    • 004 &nbsp ; 。 本書 をお 勧 めする 対象 の 読者 は 、 大学関 係者 ( 在学生 、 受験予定者 とその 親 、 職員 ) であろうが 、 大学 を 公器 として 国民 の 一種 の 財産 として 見 れば 、 より 幅 の 広 い 読者 を 獲得 して 欲 しい

                  • 005 &nbsp ; 。 そもそも 、 これだけ 大学 が 乱立 し 、 18 歳人口 が 減少 しているのに 大学 を 新設 する 意図 が 。 分 かりません ( 一部 理由 が 本書 にも 書 かれていますが 、 時流 に 逆 らってまで 新設 する 意味 が 。 素人 の 私 にはどうしても 理解 できないのです )

                    • 005 &nbsp ; 。 また 、 なぜ 、 このような 状況 の 中 で 連鎖的 な 大学 の 倒産 や 廃校 が 起 こらないのか 。 素人 の 私 にはこれまた 理解 できません

                      • 005 &nbsp ; 大学 の 情報 公開 の 不完全 さや 、 大学 の 乱立 による 、 がむしゃらな 学生 確保 。 ( AO 入試推薦 入試 による 合格者確保 ) の 結果 としての 大学生 の 質 の 低下 など 。 その 通 りだろうと 、 私 も 思 いました

                        • 005 &nbsp ; 私学助成金 を 受 けている 以上 は 。 最低 限 、 納税者 にも 受験生 にも 入試 結果状況 を 公表 するのは 当然 だと 思 うのですが

                          • 006 &nbsp ; 。 別 に 、 私 は 大学職員 でもなんでもないが 、 ごくふつうに 、 社会 人 として 、 そう 思 う

                            • 008 &nbsp ; 。 学生 の 質 の 低下 と 、 。 それにともない 行 われる 大学側 の 就職。計算 の 操作 など 。 あちこち 「 馬鹿 ばかり 」 の 大学 の 実情 が 書 かれています

                              • 010 &nbsp ; 。
                                しかしながら 、 一方的 にそれなりの 実力 が 無 ければ 入 れない 大学 を 貶 し 、 タイトル にもあるような 「 馬鹿 だらけ 」 とするのは 、 実 におかしい
                                • 010 &nbsp ; 。 しかしながら 、 一方的 にそれなりの 実力 が 無 ければ 入 れない 大学 を 貶 し 、 タイトル にもあるような 「 馬鹿 だらけ 」 とするのは 、 実 におかしい

                              • 011 &nbsp ; bsp ; 。

                                あまりに 主観 が 入 りすぎていて 、 大学 の 実情 を 分析 、 調査 して 伝 えるというよりも 、 むしろ どれだけ 大学 が ダメ なのかという 批判 を 言 うことの 方 に 必死 になってしまっている
                                • 011 &nbsp ; る 。 あまりに 主観 が 入 りすぎていて 、 大学 の 実情 を 分析 、 調査 して 伝 えるというよりも 、 むしろ どれだけ 大学 が ダメ なのかという 批判 を 言 うことの 方 に 必死 になってしまっている

                              • 011 &nbsp ; 。
                                大学 の 財政状況 や 生。
                                確保必死現状皮肉 たっぷりで 詳 しく 書 かれていますので 、 自分 は 星 5 つ 付 けたいのですが 、 中 には 筆者 の 語 り 口 が 気 に 食 わない 方 もいらっしゃるので 、 星 4 つとさせていただきます
                                • 011 &nbsp ; 皮肉 でやたらと 批判 することが ウケ るとおもいこんでいるようだが 、 読 んでいる 方 としては 不快 感 しか 感 じない

                              • 013 &nbsp ; 。 著者 にお 願 いしたい 事 は 、 この 本 の 上梓 だけに 終 わらず 、 是非 ブログ なり 投稿 サイト なりを 構築 して 、 この 本 をきっかけにした 、 。 そんな 動的 な 、 ダイナミック な 取組 みで 、 ずっと 大学 と 大学人 を ウォッチ していって 欲 しいと 思 う 事 です

                                • 013 &nbsp ; 。

                                  本書 では 、 著者 自身 が 述 べているように 、 一流大学 の ジャーナリスト の 入 りにくい 、 入 っても 面白 味 、 うま 味 、 楽 しさの 少 ない 大学 。
                                  と 言 う 世界 を 対象 に 、 とにもかく にも 衆人 にさらそうとしたところが 大変 に 評価 できると 思 います
                                  • 013 &nbsp ; 。 。 本書 では 、 著者 自身 が 述 べているように 、 一般ジャーナリスト の 入 りにくい 、 入 っても 面白 味 、 うま 味 、 楽 しさの 少 ない 大学 。 と 言 う 世界 を 対象 に 、 とにもかく にも 衆人 にさらそうとしたところが 大変 に 評価 できると 思 います

                                • 013 &nbsp ; 。

                                  きっと 大学人 はこの 本 を 読 んで 、 「 いやそんな 事 ない 」 、 とか 、 あるいはもっとありそうな 事 は 、 「 いやもっとこんなことも 。
                                  あんなこともある 」 とかの 思 いがあるでしょう
                                  • 013 &nbsp ; 。 。 きっと 大学人 はこの 本 を 読 んで 、 「 いやそんな 事 ない 」 、 とか 、 あるいはもっとありそうな 事 は 、 「 いやもっとこんなことも 。 あんなこともある 」 とかの 思 いがあるでしょう

                                • 013 &nbsp ; レビュー をすべて 見 る 。

                                  取材 が 浅 いとか 、 偏 りがあるとか 、 問題指摘 する 声 もあるけれど 、 今 の 時代 に 非常 に 大事 な 情報 をもたらす 本 だと 思 います
                                  • 028 &nbsp ; 。 取材 が 浅 く 、 著者 の 一方的 な 思 い 込 みが 多 く 役 に 立 たない

                                • 014 &nbsp ; 。
                                  各大学 の 状況 などよく 調査 されているが 、 受 けを 狙 いにいってはずした 感 が 強 い
                                  • 012 &nbsp ; 。 各大学 の 状況 などよく 調査 されているが 、 受 けを 狙 いにいってはずした 感 が 強 い

                                • 014 &nbsp ; すべては 日本 の 縮図 で 、 それぞれの 当事者 が 自己中心 でばらばらに 対応 した 結果 がこの 顛末 というわけです

                                  • 014 &nbsp ; また 情報 公開 への 抵抗 と 2 重基準 の 使 い 分 け ( 一般 入試推薦 入試 、 AO 入学 や 統計 の 処理 ) は 不思議 な 話 です

                                    • 014 &nbsp ; 補助金 という 形 での 私立大学 への 税金 の 直接 の 投入 を 止 め 、 学生 への 奨学金 の 財源 としてそれを 使 うという 形 で 、 大学 の 選別 を 加速 することはできないのでしょうか ? 最後 に 、 著者指摘 する 在学中 の 不思議 な 化学反応 はいまだ 残 る 希望 のかけらです

                                      • 015 &nbsp ; すべて 見 る 。
                                        本書 の 仮 タイトル は , 当初 「 アホ 大学 の バカ 学生 」 だったそうです . 筆者大学関 連記事 を 専門 とする ライター , 歯 に 衣着 せぬ 表現 とはこの 書籍 の 記述 であろう . ただ , 世 に 曝 される 書籍 としてその 表現 が 適切 か 否 かは 読 み 手 に 依存 すると 思 われる . 小生 はさほど 不快 に 感 じはしなかったが , 大学関 係者 はむちゃくちゃ 腹 が 煮 えくりかえることだと 思 うが , それはさておき , 書籍 の 世間 への 影響力 を 考 えるとあまり 褒 められない . でも , ベストセラー になっている , 出版社 としては 売 れれば 良 いと 言 うことか ? 。

                                        ただ , 書 かれている 内容おそらく 正 しいと 思 われる . 小生 も 仕事柄 , 大学 の 先生 とお 付 き 合 いすることが 少 なくないが , やはり 大学 の 先生 を 含 め , 大学全般 の 質 が 落 ちていることは 実感 できる . 先生 の 質 が 下 がっているのだから 当然 学生 の 質 も 落 ちる . 東大 であっても 例外 ではない . 全入時代 を 控 え , 我々庶民 も 大 なり 小 なり 同 じ 事 を 感 じることだと 思 う . 。

                                        最終章 で 述 べている バカ 学生 の 化学反応 には , 筆者 なりの 大学教育 を 見放 していないところを 垣間見 ることができる .
                                        • 037 &nbsp ; そういう 点 で 、 大学 というものの 生 の 情報 の 一端 を 垣間見 ることのできる 面白 い 本 です

                                      • 016 &nbsp ; 。
                                        自分 は 関西 の 某大学 に 通 う 学生 であり 、 日頃 から 学生 、 教授 、 職員 、 大学 に 対 しての 苛立 ち・ 疑問 ・ 不満 があったのだが 、 この 本 がすべて 代弁 してくれた
                                        • 016 &nbsp ; 。 自分 は 関西 の 某大学 に 通 う 学生 であり 、 日頃 から 学生 、 教授 、 職員 、 大学 に 対 しての 苛立 ち・ 疑問 ・ 不満 があったのだが 、 この 本 がすべて 代弁 してくれた

                                      • 016 &nbsp ; 」 と 思 うことが 多々 あり 、 実際 に 本 に 記載 されているような バカ は 実際 に 存在 していると 声 に 出 して 伝 えたいです

                                        • 017 &nbsp ; sp ; 。 。 筆。石。。司氏 は 、 大学関 連記事 を 中心 に 書 いてきた ライター で 、 『 大学図鑑 ! 』 や 『 学費 と 就職 で 選 ぶ 大学案内 』 の 著作 があるとのこと

                                          • 017 &nbsp ; 。 。 筆者 が 書 かれた 本書 の 狙 いを 列挙 しますと 、 受験生 にとっては 、 志望大学 を 決 めるための ガイドブック であり 、 大学生 にとっては 、 上 の 世代自分 たちをどう 見 ているかまとめた 解説書 で 、 就職活動 の 指南書 であり 、 社会 人 にとっては 、 今 の 大学 ・ 大学生 を 知 るための 知的読 み 物 であり 、 保護者 ・ 高校教員 にとっては 、 我 が 子 ( 生徒 ) を バカ 学生 にしないための マニュアルブック であり 、 大学職員 にとっては 、 大学外部 が 大学 をどう 見 ているかが 分 かる 本 、 受験生 集 めの 裏。本 とのこと

                                            • 017 &nbsp ; 「 偏差値 の 高低 や 知名度 に 関係 なく 、 日本 の 大学生 はおしなべて バカ と 言 っていい 」

                                              • 017 &nbsp ; なぜ 、 このような 評価 になるのかと 言 えば 、 「 一生 を 左右 する 就職活動 で 志望企業 を 調 べるのも ネット まかせだし 、 就職課 への 就職相談 もぜんぶ メール で 済 まそうとする

                                                • 018 &nbsp ; 。 痛烈 な 批判 あり 、 データ・ 図説 あり 、 講演 録風 の 文章 あり 、 と 章 ごとに 演出 を 変 えていく 飽 きさせない 文。運 びの 巧 みさは 、 “ 大学 ジャーナリスト ” である 著者 の 真骨頂

                                                  • 018 &nbsp ; 一面的 な 批判 だけではなく 、 終章 では 大学 という 教育 機関 への 希望 を 投 げかけるような 文章 も 織 り 交 ぜられており 、 著者 の 大学 への 深 い 愛 すら 感 じます

                                                    • 019 &nbsp ; 。 。 それはさておき 、 大学 の 不透明性 に 対 して 、 難関大学 が 改善 を 指導 すべきだと 受 け 取 らざるを 得 ない 記述 がありますが 、 果 たして 大学 の 情報 公開 は 他 の 大学 が 指導 するような 事 でしょうか

                                                      • 019 &nbsp ; 。
                                                        他 の 評者 も 批判 する 2 つの 講演 ですが 、 試 しに 両団体 の 名称 を ググ ってみたところ 、 この 本 についての ブログ と 掲示板 の 一覧 のみで 、 両者 とも 検索件数 1 桁 という 結果 でした
                                                        • 034 &nbsp ; て 見 る 。 タイトル を 読 んで 大学生批判 した 本 と 勘違 いしそうですが 、 この 本 は 基本的 に 大学 を 批判 した 本 です

                                                      • 019 &nbsp ; いわゆる 難関大学 とは 、 単 に 入試 合格者 の 模試 での 偏差値 が 高 いだけで 、 在籍 している 学生卒業 生 ・ 教員職員 等 の 質 は 全 く 関係 ありません

                                                        • 019 &nbsp ; 模試 が 得意 な 受験生 を 集 めただけで 他 の 大学 の 透明性 まで 責任 を 負 えというのはあまりにも 的外 れです

                                                          • 020 &nbsp ; 。 。 大学教育 に 関心 がある 人 でもざっと 流 し 読 みする 程度 に 留 めておくのをお 勧 めします

                                                            • 021 &nbsp ; 。
                                                              そういった 意味 でこの 本 が 指摘 していることは 基本的 に 正 しいことが 多 いのだけど 、 。
                                                              他 の 人 が 言 っているとおり 文体 等 が 下品 で 、 信憑性 が 低 い 印象 を 与 えてしまっている
                                                              • 021 &nbsp ; る 。 伝聞内容 に 付 き 、 信憑性 を 疑 う 部分 が 多 く 、 話 の 種 としては 面白 いが 、 お 勧 めできる 書籍 とは 言 い 難 い

                                                            • 021 &nbsp ; 付加価値 を 高 めるための 参考 文献 であろうが 、 書 いている 本人 が 商業主義 からの 発想 ではないのか 、 何 を 学 びそれをどう 生 かすかであって 、 大学 と 教育 ・ 教養 とを 混同 し 論点 が 薄 い

                                                              • 023 &nbsp ; ちょうど 今日 、 「 中教。部会 が 推薦 ・ AO 入試 に 学力検。導入案 を 提言 」 と 。 いう ニュース が 報道 されていたが 、 学力崩壊 は 日本 の 存亡 にかかわる 重要 な 問題 である

                                                                • 024 &nbsp ; 。 。 大学 で 専門 知識 などの 勉強 をせず 、 大学 を 卒業 証書発行機 としている 人 が 多 いと 思 う

                                                                  • 024 &nbsp ; 古本 で 買 ったから 良 いが 、 自分 が バカ と 言 われる 前 に 、 著者 ・ 版元 とも 反省 し 訂正 して 頂 きたい
                                                                    • 029 &nbsp ; 古本 で 買 ったから 良 いが 、 自分 が バカ と 言 われる 前 に 、 著者 ・ 版元 とも 反省 し 訂正 して 頂 きたい

                                                                  • 025 &nbsp ; 。 。 大学 の 関係 や 親世代 、 大学生 に 限 らず 、 。 採用 を 行 う 人事担当者 にも 是非読 んで 欲 しいですね

                                                                    • 026 &nbsp ; 基本的 に マジメ に 勉強 をしてくれない 大学生 を バカ だの アホ だのけなしている 格好 です
                                                                      • 032 &nbsp ; しかし 、 私 も アホ や バカ という 言 い 回 しは 全 く 理知的 とは 感 じられません

                                                                    • 027 &nbsp ; 試験前 に 講義 ノート を 買 い 漁 ったり 、 単位 を 取 ることしか 考 えていない 輩 が 多 く 、 試験前最後 の 講義 は 受講者 が 約二倍 になるような 講義 さえある

                                                                      • 029 &nbsp ; 少子化 社会 の 、 中無駄 な 大学 を 認可 し 、 無駄 な 国費 を 交付 し 続 けた 国 の 無策

                                                                        • 029 &nbsp ; 本書 の 趣旨 には 頷 けるが 、 ジャーナリスト たる 者 、 読者 に 疑念 を 抱 かせる 書 き 方 は 慎 むべきではないかと 思 う

                                                                          • 029 &nbsp ; 。
                                                                            私 は 推薦 で 楽 に 大学 に 入学 し 、 1 、 2 年 は 単位 は 確保 しつつも 、 遊 んでいたことは 確 かです
                                                                            • 029 &nbsp ; ゆとり 教育少子化推薦AO 入。増加 で 、 甘 やかされて 育 った 若者 たち

                                                                          • 029 &nbsp ; 実在 の 名前 ではなく ソース や 取材 の 経緯 なども 明 らかにされていないし 、 かく過激 な 話 が 関係 内々 でもできるだろうか

                                                                            • 029 &nbsp ; 彼 らが 就職難 や 格差社会 の 荒波 に 身 をもまれ 、 不幸 に 陥 っていくのは 哀 れである

                                                                              • 032 &nbsp ; そんな 環境 を 与 えずに 均質 を 求 め 、 しかし 相手 を 蹴 り 倒 す 事 しか 押 し 付 けてこなかった 矛盾 した 学校 教育 にこそ 問題 があるのでは ? 筆者 の 言 っている 「 大学生 の 堕落 」 に 見 える 部分 は 今 までの 教育 の 反動 も 入 っているのではないでしょうか ? 最近 の 大人 の 方 には 、 頭 ごなしに 批判価値 観 を 押 し 付 けるだけでなく 、 もっと 下 の 世代 を 見 る 目 を 持 って 欲 しいですね

                                                                                • 032 &nbsp ; 中高年世代 が 読 めば 驚 くような 事実 ばかりかもしれないが 、 若者 が 読 めば 特 に 驚 くべき 内容 ではない
                                                                                  • 038 &nbsp ; 中高年世代 が 読 めば 驚 くような 事実 ばかりかもしれないが 、 若者 が 読 めば 特 に 驚 くべき 内容 ではない

                                                                                • 034 &nbsp ; 。 。 石。氏 の 皮肉 まじりの 文章 など 気 になる 点 はありますが 、 批判内容 自体 は 真面目 なものなので 、 読 んで 損 はないと 思 います

                                                                                  • 034 &nbsp ; 特 に 政府 や 企業 を 説明責任情報 公開 を 理由 に 批判 する 大学教員 が 大学 の 「 情報 非公開 」 を 、 なぜ 批判 しないのか 、 という 指摘 は 正論 ではないでしょうか

                                                                                    • 035 &nbsp ; 著者AO 入試批判 して 、 推薦 入試 の 充実 を 訴 えるけど 、 弱小大学 ははっきり 学。囲 い 込 みと 割 り 切 ってやってる ワケ で 、 簡単 には 止 めないですよ

                                                                                      • 035 &nbsp ; 。
                                                                                        また 、 大学 の 情報 公開 をめぐる 二 つの 講演 というのを 二段組 で 載 せているが 、 知人 を 介 しての 情報 だといいながら 、 「 その 知人 は 今 は 行方不明 だ 」 とか 、 「 入手 した 資料 も 本書 の 校了間際 に 紛失 した 」 などと 書 いてあるのを 見 ると 、 不信感 を 抱 かずにいられない
                                                                                        • 005 &nbsp ; 。 大学 の 淘汰 はいつ 頃 から 、 どのようにして 起 こっていくのか 注目 しているのですが・・・
                                                                                        • 035 &nbsp ; 後 ろ 暗 いところもたくさんあるんだから 、 情報 公開 が 進 んだりしたら 淘汰 されちゃうじゃないですか

                                                                                      • 035 &nbsp ; そこら 辺 は 一昔前 の 知識 人 センセイ と 違 って リアリズム で 、 御。宣 は 嫌 いらしい

                                                                                        • 036 &nbsp ; ; 。

                                                                                          アメリカ のようにまともに AO を 設 けずに AO 入試 に 走 る 日本 の 大学 を 、 。
                                                                                          かなり 不思議 な 思 いとともに 見 つめてきましたが 、 。
                                                                                          これは 人数制限 のある 推薦 入試 とは 別枠 の 、 合格者 乱発 の 手段 であり 、 。
                                                                                          入試 とは 入学 者 を 「 選抜 」 するものなのだ 、 という 私 の 考 えが 、 。
                                                                                          大学業界 にそぐわないものとなっていることを 、 本書 にて 改 めて 認識 させられました
                                                                                          • 007 &nbsp ; 。 とかく 社会 と 乖離 している 「 大学業界 」 を 一般 人 に 紹介 するという 意味 では 読 めるが 、 誘導的 な 面 も 否 めず 、 動 かそうにもままならない 大学 の 中 で 真摯 に 地道 な 努力 を 続 けている 面々 にとっては 、 不愉快 な 中身 も 見受 けられるかも

                                                                                        • 037 &nbsp ; 文体指摘 されている 内容過激 に 感 じられる 点 もありますが 、 全入時代 といわれる 中 での 、 良否 を 交 えた 大学 の 取組 の 姿勢 をうかがい 知 ることができます
                                                                                          • 012 &nbsp ; 文体 も 必要以上過激 にしてあるように 感 じるし 、 各章 のまとめも 下品 すぎてげんなりした

                                                                                        • 039 &nbsp ; る 。

                                                                                          著者 によれば 「 大学 は アホ っぽく 、 学生 は バカ ばっか 」 だそうですが 、 悪 いけどこの 本 の タイトル もそんなに 賢 そうじゃないよね … と 、 ちょっと 皮肉 っぽく 始 めましたが 、 イヤ 、 楽 しく 読 めましたよ
                                                                                          • 039 &nbsp ; 。 全体 的 に 皮肉 っぽく 書 かれていますが 、 センス が 無 いのか 不快 感 しか 覚 えませんでした

                                                                                        研究 開発