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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 小倉昌男 経営学


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そう 17%     最も 4%     決して 4%     大きな 10%     常に 8%     どの 17%     いわゆる 6%     いかに 6%     まさに 15%     極めて 6%     淡々と 4%     見出す 4%     誇る 6%     書き上げる 4%     作り上げる 4%     表す 4%     練る 4%     傾く 4%     押し切る 4%     打ち破る 4%     著す 4%     わかる 21%     素晴らしい 8%     多い 13%     良い 13%     おかしい 6%     深い 10%     やすい 15%     興味深い 6%     ありがたい 4%     古い 4%     正しい 6%     奥深い 4%    

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      タイトルの「経営学」というのは多くの 経営幹。
      養成コースの必読書にして、全ての管理者にもいえることだが、この手の経営に関する 本を読んで 、『面白 い』とか『学べた』と思ったり、お金のことが出来た。
      しかし、自伝にはありませんでした が、。
      宅急 便が開発された経緯 には感動 したのは初めて です。
      本書 に込められたメッセージは非常に 解りやすくて、本質 的な正論は難解ではなくシンプルなのだと再認識しましたが、大きな 間違 いでした古い どころか。
      今の世の中で間違 っているようでまかり通っている事はいくつもあると思います が、間違 いは間違 い、正しい 事こそ正しい のだと安堵感を覚えます。
      思わずヤマト 運輸 に転職したくなりますので、上司と喧嘩した日は読まない方がいいかもしれません

  • 002   “ サービス が 先 、 利益 は 後 ” と 繰返 し 。及 していることと 相 まって 、 全編 を 通 じてその 信条 を 証 していることに 、 私 は 本書 の 一 つの 大 きな 意義 を 見出 しました

    • 002   ” 氏 は 「 高 い 倫理観 」 に 根 ざし “ 社格 ” と “ 。徳 ” を 備 え 地域社会 に 貢献 する 、 という 理念 の 体現自体 を 、 企業 目的 の 本音 に 据 え 気骨 をもって 生 き 抜 いていたのです

      • 002   この サービス市場 を 創造 ・ 開拓 、 今日 に 至 るまで 成長 させ 、 かつ 自社 ヤマト 運輸 の 「 クロネコ ヤマト宅急 便 」 を ブランド として 定着 させた 故 ・ 小。。男氏

        • 002   ビュー をすべて 見 る 。 日本宅急 。史 は 昭和 五十一 ( 一九七六 ) 年 に 遡 る

          • 002   彼 の 「 経営学 」 に 関心 を 覚 えるのは 、 第一宅急 便 という 業態 と サービス に 一消費者 として 馴染 み 深 いからです

            • 002   氏 は “ 企業 の 存在意義 は … 地域社会 に 有用 な 財 や サービス提供 し 、 併 せて 住民 を 多。雇用 して 生活 の 基盤 を 支 えることに 尽 きる ” と 言明 します

              • 002   第二 は 、 巻末 にある 「 経営 リーダー 10 の 条件 」 にもある 「 高 い 倫理観 」 と 「 論理的 思考 」 です

                • 002   資金繰 りに 苦悶 し 利潤追求 に 時間 と エネルギー を 奪 われるのは 、 企業 経営者 として 忌避 できぬ 事実

                  • 002   運転手 が 側。停止時 に 。扉 から 乗降 する 便宜 を 計 った 改良型 トラック 、 集荷 ・ 配達 に 訪 れる 好印象セールスドライバー ( SD ) 、 昨日送 ったとの 連絡 を 親元 から 受 けるや 今日指定時間 通 りに 配達 される 荷物

                    • 003   社会 的 に スゴイ ことをしているのにも 関 わらず 、 小倉氏 の 語 りは 実直 で 余分 な 修飾語 がなく 、 淡々 と 筋 を 語 っていきます

                      • 003   。 。 トップ の 大胆 な 決断会社 組織 を 変 えていく ドラマチック な 状態 を 、 渦中 にいたはずなのに 客観的 に 観 ている 視点 に 感心 します

                        • 003   。

                          以下 、 私自身体験 を 交 えての 感想 を・・ 。

                          始 めの 方 に 述 べられていますが 、 私 の 実家 は ヤマト 運輸 の 「 取次店制度 」 の 恩恵 を 受 けていました
                          • 003   。 。 以下 、 私自身体験 を 交 えての 感想 を・・ 。 。 始 めの 方 に 述 べられていますが 、 私 の 実家 は ヤマト 運輸 の 「 取次店制度 」 の 恩恵 を 受 けていました

                        • 003   過疎地 にこれほどの インフラ を 作 り 上 げるのは 、 やっぱり 並大抵 ではなかったと 思 います

                          • 0043   。
                            本書 は 、 ヤマト 運輸 において 氏 が 何 を 見 て 何 を 学 び 、 如何 に 考 えを 得 てきたのかを 示 す 「 第。
                            創業 」 および 宅急 便 という 「 イノベーション 」 の ケーススタディ と 言 える
                            • 043   。 まさに ビジネス マン の バイブル ではなかろうか ? 。 今 では 、 当 たり 前 になってしまった 宅急 便 も 、 当時商品 化 するにあたって 相当 の 苦労 があったことが 読 み 取 れる

                          • 004   「 新 しい アイデア とは 新 しい 場所 に 置 いた 旧 い アイデア である 」 とは 良 く 言 われるが 、 彼 が 生 んだ イノベーション本質 もここにある
                            • 004   牛丼 、 JAL パック から 、 猿真似 の エビゴーネン ではなく 本質 を プリコラージュ していくのだ

                          • 004   この 時 に 臨 んで 、 氏 が 世 に 問 い・ 具現化 した 「 宅急 便 」 が 我々 の 生活 にもたらした 利便 を 振 り 返 って 再考 してみるべきだし 、 追随 した 他社 の 人々 は 尚更 であり 、 これが 生 まれた 経緯 と 実践 を 見 つめ 、 我々自身行動 において 生 かすべきことは 何 かを 真摯 に 問 うてみる 価値 がある
                            • 020   「 くろねこ ヤマト宅急 便 ! 」 という CM の フレーズ も 戦略 だったんだ ! 他者 と 差別化 を 行 うという 視点 で サービス提供 していたんだ ! 消費者 にとってはとてもありがたい サービスどの ように 考 えて 、 実践 してきたのかという 点 がわかりやすく 、 会社 経営 の 参考 になりました

                          • 004   三越 に 対 する 義憤 、 運輸 省 に 対 する 義憤 、 郵政 ・ 郵便局 への 義憤 、 また 、 パイ を 守 ることに 終始 し パイ を 拡大 することを 考 えない 視野狭窄 な 従業員 の 集。思考 ( グループ・シンク・バイアス ) への 義憤 である

                            • 005   この 本 は 、 一弱小運送業者 にすぎなかった ヤマト 運輸 が 、 宅急 便 というそれまで 日本 に 存在 しなかった 画期的 な ビジネス を 立 ち 上 げ 、 そしてそれを 普及 させた プロセス について 、 また 、 その プロセス においてどの ような 思考展開 されたのかについて 、 当事者 である 小。。男 が 論理 も 明快 に 語 る 大変 貴重 な 一冊 である

                              • 005   これは 、 タイトル にあるように 、 まさに 実学 としての 『 経営学 』 そのものであり 、 他 の 名経営者自分実績 を 自慢 するために 書 いた 凡百 の 「 ビジネス 書 」 とは 全 く 異 なる 次元 にある
                                • 030   興味深 いと 思 ったのが 、 昨日 の 名経営者 が 今日 も 名経営者 であるとは 限 らないと 明確 に 書 いてあるところです

                              • 005   だれもが 「 儲 かる 訳 がない 」 と 思 って 手 をつけなかった 宅配 ビジネス に 対 し 、 「 儲 かる 仕組 みを 作 れば 、 世 のためになる 」 と 考 え 、 その ビジネス モデル を 構築 した 小倉 の 経営者 としての 優 れた ビジョン と 、 それを 実現 する 能力 、 情熱 は 、 読 む 者 の 心 を 打 つ
                                • 017   運送業 という 労働集約的 で 規制 の 多 い 産業 で 、 マーケット を 意識 して 顧客 のために 官庁 と 戦 い 新 しい サービス を 立 ち 上 げて 成功 させた 小倉氏 の 考 え 方 と 行動 力 には 学 ぶところが 多 い
                                • 029   もっとやりたいことがおありだったのでは・・・ 小倉 さんを 失 ったのは 日本 にも 損失 であるように 思 います

                              • 005   小倉 さんが 亡 くなったときに メディア の 一部 では 「 規制 緩和 に 立 ち 向 かった 先駆 け 」 のようなことを 言 ってましたが 、 それは 曲解 だ
                                • 025   小倉 さんが 亡 くなったときに メディア の 一部 では 「 規制 緩和 に 立 ち 向 かった 先駆 け 」 のようなことを 言 ってましたが 、 それは 曲解 だ

                              • 006   1 . 仮説 を 立 てる 2 . 実行 する 3 . 評価 する たったこれだけのことを 実現 するのが 、 いかに 大変 なことかということを 本 書 は 教 えてくれるが 、 同時 に 本書 は 、 これらを 実行 するための 方法ヒント に もあふれている

                                • 006   ~ ~ 一生 、 愚直 にこの 方法 論 を 押 し 通 したことが 、 氏 の 経営者 人生 をきれいなも のにしたのだろう

                                  • 007   巨星 の 逝去 に 当 りそのご 冥福 を 手 にしましたが 、 もっと 早 くその 人徳 を 知 り 、 しかし 、 彼 が 事上磨錬 のなかで 昇華 した ビジネス に 対 する 姿勢 がひとつの ロール・モデル としてこれからも 模範 として 受 け 継 がれていくことは 疑 う 余地 がない
                                    • 004   巨星 の 逝去 に 当 りそのご 冥福 を 祈 り 、 しかし 、 彼 が 事上磨錬 のなかで 昇華 した ビジネス に 対 する 姿勢 がひとつの ロール・モデル としてこれからも 模範 として 受 け 継 がれていくことは 疑 う 余地 がない

                                  • 009   - 。
                                    レビュー をすべて 見 る 。

                                    カエサル の ガリア 戦記 を 面白 いと 思 う 人 は この 本 を 面白 いとおもうはずである
                                    • 020   ) - 。 レビュー をすべて 見 る 。 。 小。。男氏 の 生 き 方 に 感動 しました

                                  • 010   経営者 自身 が 書 き 上 げた 、 「 宅急 便 」 という ビジネス モデル の 構。記 です

                                    • 010   著者 は 語 ります 、 経営者 には 「 論理的 思考 」 と 「 高 い 倫理観 」 が 不可欠 だと

                                      • 010   例 えば 、 宅急 便 の 取 り 次 ぎは 酒屋 には 人気 があったが 米屋 には 人気 が 無 かった・・・ 等
                                        • 025   宅急 便 ・ 宅配便 が 無 かった 頃 にものを 送 ろうとすればそれは 郵便 に 頼 るしかありませんでした

                                      • 011   そんななか 、 小。。男氏 の 経営哲学 を 著 した 唯一 の 書 でもある 本書 は 、 万人 に 向 けた 非常 に 読 みやすい 筆致 にも 関 わらず 、 ビジネス現場 で 「 考 え 抜 く 」 ことの 重要 さを 突 きつけている

                                        • 012   。

                                          ここで 声高 に 言 いたいことは 、 少 しでも 。

                                          間違 い 少 なく 生 きるには 、 このような 。

                                          現実 を 語 る 本 にふれるべきだということです
                                          • 016   。 。 ここで 声高 に 言 いたいことは 、 少 しでも 。 。 間違 い 少 なく 生 きるには 、 このような 。 。 現実 を 語 る 本 にふれるべきだということです

                                        • 012   「 成功 体験 を 出版 したらその 会社 はおかしくなる 」 という ジンクス を 警戒 し 出版 の 要請 を 頑 なに 断 ってきた 著者 が 、 相談役 にしりぞいて 会社 経営 と 距離 をおいて 「 満 を 持 して 」 書 き 上 げた 本書 は 、 著者 の 生 き 様同様 、 奥深 い 味 わい 深 い 質 の 高 い 読 み 物 になっていると 思 います

                                          • 012   岳父 が 創業 した 「 大和運輸 」 を ダイワウンユ と 読 み 違 えられるので 「 ヤマト 運輸 」 に 表記 を 変更

                                            • 012   恩人 ともいえる 三。百貨店 との 契約解消 、 個人宅。市場 に 関心 を 寄 せ 、 役員全員反対 を 押 し 切 って 「 宅配便ビジネス に 参入

                                              • 013   10 年近 く 前 に 、 ぺのつく 鳥 ( ペンギン ではない ) と クロネコ との 縄張 りをめぐる 戦争 が 勃発 した

                                                • 014   。

                                                  本書 を 読 んだ 後 に 、 著者 の 小倉 さんはこの 本 ではきっと マーケティン 。
                                                  グ や 戦術 だけではなく 本当 は 、 人 の 大切 さや 経営者 としての モラル を 。
                                                  この 本 で 解 きたかったのかもしれないなと 、 感 じました
                                                  • 032   。 。 最後 の 「 経営 リーダー 10 の 条件 」 が 、 そこまでの ヤマト 運輸 と 、 小倉氏 。 の 戦 いの 歴史 を 総 まとめしていて 大変 興味深 いです

                                                • 014   。

                                                  当時 の 画期的 な 改革 を 果 たした 人間 の 。

                                                  見習 うべき 行動 そして 、 見 る 目 の 正 しさに 。

                                                  脱帽 しました
                                                  • 016   。 。 当時 の 画期的 な 改革 を 果 たした 人間 の 。 。 見習 うべき 行動 力 、 見 る 目 の 正 しさに 。 。 脱帽 しました

                                                • 015   。
                                                  いわゆる ノウハウ が 書 かれた 本 ではないけれど 、 。
                                                  さまざまな ビジネス現場 で 新 しい サービス や 製品 を 生 み 出 そう ( 生 み 出 したい ) と 。
                                                  ココロ の 何処 かで 思 っている 人 にはうってつけの 本
                                                  • 015   。 いわゆる ノウハウ が 書 かれた 本 ではないけれど 、 。 さまざまな ビジネス現場 で 新 しい サービス や 製品 を 生 み 出 そう ( 生 み 出 したい ) と 。 ココロ の 何処 かで 思 っている 人 にはうってつけの 本

                                                • 017   子供 の 頃 の 体験 、 学生時代 の 試行錯誤 、 家業 の 相続 、 ビジネス 構造 の 根本的 な 切 り 替 えの 判断実行 、 お 上 に 対 する 筋 の 通 し 方 ・・・すべての エピソード が 、 映画 の 一場面 のように 浮 かんできそう でした
                                                  • 017   とんとん 拍子 で 成功 したわけではなく 、 試行錯誤 の 繰 り 返 しと 目標達成後 も 常 にさらに 高 い 新 しい 目標 を 設定 することで 宅急 便事業 成長 してきたことが 分 かる

                                                • 017   戦後 の 日本 企業 の 経営 が 一般的 に 前例 を 踏襲 することに 力 を 費 やして 勢 いを 失 っていったのに 対 して 、 戦前生 まれの 小倉氏 がよりよい サービス 提供 のために 柔軟 な 思考 と 経営 スタイル で ヤマト 運輸成長 させた 事実 は 励 みになるが 、 小倉氏 より 若 い 世代 の 現役 の 経営者 が 硬直的 で 保身 に 走 りがちなのが 皮肉 であり 心配 になった
                                                  • 045   ですが 作者 の 残 した 「 サービス が 先 、 利益 は 後 」 という 言葉まさに 現代 の 経営者必要 な 事 ではないかと 思 います

                                                • 018   成功 を 遂 げても 、 淡々 と 過去 を 省 みる 事 のできる 冷静 な 判断 力 、 未曾有 の 成長 伝説 にも 酔 うことのない 謙虚姿勢

                                                  • 018   日本 指折 りの 大企業創業 者 が 東大出 の 二代目経営者 であったことと 、 文章 から 漂 う 「 気品 」 のようなものとは 、 けっして 別 のものでは 無 いと 思 います

                                                    • 019   そんな 精神会社基本 理念 ( ここでは 、 表面的 な 理念 でなく 全社員 の 中 に 血 となり 肉 となるものです ) とするための 手法 、 考 え 方 が 素晴 らしい
                                                      • 026   表面的 に 物事 を 考 え 、 可否 を 判断 するの 事 と 、 何故 、 自分 の 頭 で 考 えないで 他人 の 真似 だけをするのが 不味 いのかを 教 わったような 気 がします

                                                    • 021   。 。 宅急 便事業 成功 するために 実施 したこと 。 ・ 宅急 便 ( 小。配送 ) を 実現 させるために 必要 な 。 認可 を 国 から 得 るための 折衝 。 ・ 郵便小包 との 価格 ・サービス 競争 。 ・ ( 一地方 の 会社 を ) 全国 展開 するための 組織改革 。 などなど 、 事業 を 立 ち 上 げ 拡大 して 行 く 過程 を 。 全 て 体験 談 で 解説 をしているため 、 。 非常 に 重 みのある 言葉 であるように 感 じた

                                                      • 022   顧客 と 共 に 歩 み 、 従業員 と 共 に 成長 してゆく 氏 の 姿 は 、 株。時下総額 を 増 やすことを 主目的 とした 経営 とは 本質 的 に 異 なります

                                                        • 022   。 氏 は 当時 の 郵政省 を 真正面 か 戦 った 強 い 意志 と 実行 を 持 たれていましたが 、 本書過去業績 を 少 しも 誇 ることなく 極 めて 謙虚姿勢 で 語 られています

                                                          • 022   。 自社 の 経営幹。養成 コース の 必読書 にして 、 全 ての 管理者 にも 読 んでもらいたいと 思 っています

                                                            • 022   すべて 見 る 。
                                                              高名 な 経営学者 や コンサルタント が 書 いた 「 素晴 らしい 」 経営学 の 書籍 からは 決 して 得 られない 、 『 面白感銘 を 受 けました
                                                              • 001   。 この 手 の 経営 に 関 する 本 を 読 んで 、 『 面白 い 』 とか 『 学 べた 』 と 思 ったことはありましたが 、 感動 したのは 初 めてです
                                                              • 004   また 、 巻末 に 認 められらた 「 経営 リーダー 10 の 条件 」 は 氏 の 経営哲学 を 表象 している
                                                              • 022   すべて 見 る 。 高名 な 経営学者 や コンサルタント が 書 いた 「 素晴 らしい 」 経営学 の 書籍 からは 決 して 得 られない 、 深 い 感銘 を 受 けました

                                                            • 023   ーをすべて 見 る 。
                                                              「 経営 に 何 が 必要 か ? 」 ・・・ 何 をすべきか ? 何 をしたいか ? という 経営者 の 明確 な 意志 があってこそ , この 会社 の 偉業 「 宅急 便 」 は 圧 せられたのだと 思 う
                                                              • 044   。 。 会社経営者 が 本 を 書 くと 本業 が 傾 く 、 という ジンクス がある

                                                            • 023   数々 の 困難 , 特 に 「 お 上 」 との 軋轢 を 打開 できたのは , 明確 な 意志 があったからだろう

                                                              • 026   。 。 過去 の 短距。成功 で 長距離輸送 に 乗 り 遅 れ 、 会社 が 傾 いてゆく 様 、 そこに 宅急 便 で 活路 を 見出 す 様 はとても 勉強 になりました

                                                                • 027   。 そのために 経営戦略事業 戦略 、 人事戦略 、 広告戦略 にそれを 徹底 的 に 反映 し 、 結果 出来 。 上 がったのが 圧倒的 な 競争優位性 を 誇 っている 現在ヤマト 運輸 ではないだろう

                                                                  • 028   。

                                                                    宅急 便事業 を 、 どの ように 始 め 、 どの ように 発展 させていったか 、 その 過程 で 、 何 をどの ように 考 え 、 どう 行動 したか 、 が 書 いてあります
                                                                    • 028   。 。 宅急 便事業 を 、 どの ように 始 め 、 どの ように 発展 させていったか 、 その 過程 で 、 何 をどの ように 考 え 、 どう 行動 したか 、 が 書 いてあります

                                                                  • 028   現状 の 分析 ・ 差別化 等 の 経営戦略 、 マーケティング の 考 え 方 ・ 手法新規 事業 の 立 ち 上 げ 、 企業精神 、 組織化 、 ヒト の 管理 、 オペレーション の 改善 、 社長 としての 決断 ・・・

                                                                    • 029   宅急 便 を 軌道 に 乗 せた 後 、 福祉 に 私財 を 投 げて 取 り 組 まれ 、 幾人 の 方 を 幸 せにされた 小倉 さん

                                                                      • 031   。

                                                                        小倉 さんが 官僚 の 抵抗 を 押 し 切 って 宅急 便 を 軌道 に 乗 せていったことは 有名 ですが 、 本書 では 宅急 便事業 どの ように 成功 していったかが 分 かります
                                                                        • 006   。 ~ 本書 を 読 むと 、 小倉氏 が 実践 した 経営 の 本質 とはこれだけであることがわか る

                                                                      • 031   スキー 宅急 便 、 ゴルフ 宅急 便 、 クール 宅急 便 、 コレクトサービス の 導入 などの商品 の 開発 に 目 を 奪 われますが 、 本書 を 読 むと 現場 サービス の 質 の 重要 性 、 戦略 の 立 て 方 、 現場 社員 の 信頼感 を 勝 ち 取 る 方法 などが 網羅 されています

                                                                        • 032   いわゆる 米国型 の 著名経営者 、 スター 経営者 の 。 経営哲学 とはまったく 違 う 、 これこそ 日本的 経営 における 、 常識 や 習慣 を 。 打 ち 破 った 経営 と 労働者 が 一体 となった 、 智慧 と 工夫 と 情熱 の 。 ブレイクスルー 経営 のよくお 手本 です

                                                                          • 032   。 。 己 の 業績 や 軌跡 を 誇示 するでもなく 、 かといって 、 説。口調 になるでも 。 なく 、 軌跡 と 実績 を 冷静 に 冷徹 な 視線 で 分析 し 、 エッセンス をまとめる 、 と 。 いった 、 理性 と 情熱 の 両輪 によって 、 サービス 業 に 革新 をもたらした 名経営者 の 。 名著 です

                                                                            • 032   。
                                                                              商業物流 から 小。
                                                                              宅配業 へと 転換 し 、 未踏 の ビジネス開拓 した 経営者 の 。
                                                                              ヤマト 運輸 の 経営 と 革新 の 系譜 です
                                                                              • 008   モノ づくりの 日本 から サービス日本 へと 転換 させたことに 大 きな 功績 を 残 したと 思 う

                                                                            • 032   特 に 、 製造業 における 有名企業 。 の 経営書 は 多数 ありますが 、 サービス 業 、 とりわけ 物流業 の 経営哲学 書 は 多分 。 他 にない

                                                                              • 033   。 個人向 け 宅配便 事業 の 立上 げに 関 する 苦労 話 というとなんだか 安 っぽい 印象 ですが 、 内容 は 壮大 な スケール です

                                                                                • 034   。

                                                                                  私 は 物流 に 関 する 知識 は 皆無 なので 、 詳 しい 説明 は 読 み 流 しましたが 、 。
                                                                                  宅急 便 が 開発 された 経緯 には 感動 しました
                                                                                  • 026   。 大和運輸 の 設立 から 、 今 に 至 るまでの 経緯 がつづられている 本

                                                                                • 035   著名 な 経営者 の 頭 の 中 、 思考 の 道筋 を 忌憚 なく 。。 してくれていて 業種 は 違 いながら 参考 になること 多々 でした

                                                                                  • 038   すべて 見 る 。
                                                                                    ビジネス 書 としては 名著 と 言 われる 本書 , 実 に 読 みごたえのある 一冊 である . 特 に 第 15 章 の 「 経営 リーダー 10 の 条件 」 は 今 は 亡 き 小倉氏 の 崇高 な 会社 経営 への 思想 ・ 考 え 方 ・ 哲学 がまとめられており , 正直 言 ってこの 部分 を 読 むだけでも 大変 勉強 になる . 。

                                                                                    小倉氏宅急 便 の 事業 を 取締役会 に 新規 提案 した 時 , 賛成者 はなく 全取締役 が 反対 したそう だ . 「 儲 かるはずがない ! 」 , それでも 経営者 の 論理性 に 基 づき 断行 , 結果 は 大成功 となる ( ただし 黒字化 までは 4 年 かかっている ) . この 話 , コンビニ ( セブンイレブン ) を 日本 に 最初 に 展開 した 鈴木。
                                                                                    正氏 の 話 に 相通 づるところが 多 いように 思 う . 誰 でも 考 えつくような , 成功 が 約束 されているような 新規 ビジネス など 世 の 中 にはなく , 新規 ビジネス成功 させた 人 は 誰 もが 不可能 と 思 われることを 可能 にすることで 新 たな 道筋 をつけ , 失敗 の リスク を 克服 することで 新規 ビジネス成功 に 繋 げているのである . 誰 もが 反対 することの 中 に 成功 の 可能性 が 隠 されているとの 示唆 であろう . 挑戦 なくして 成功 はないのである . 。

                                                                                    本書 で 最 も 感銘 を 受 けた 部分 が 「 高 い 倫理観 」 に 関 する 記述 である . 本書 が 描 かれた 1997 年 は 拓銀 が 破綻 し , 山一 が 散 った , いわゆる 試練 の 時代 であった . 翻 るに 2009 年 の 世界 不況 は 更 なる 厳 しい 嵐 の 中 での 企業 経営環境 であるといえる . そこに 必要 なのは 何 といっても 経営者 の 崇高 な 倫理観 であり , 心 のこもった 経。
                                                                                    思想 ではないかと 思 う . ヤマト 運輸成功 した 理由 は , 論理的 な 経。
                                                                                    推進 の 裏 にあった 倫理感 , 社員顧客大切 に 思 う 心 の 通 った 経営 であったように 感 じる . 何故 か , それは 簡単 な 経験 で 実感 できるであろう . 思 い 出 してほしいのは , 宅急 便受 け 取 ったとき , 我々 は 実 にうれしいし , SD ( サービス ドライバー ) に 感謝 の 念 こそあれ , 不快感 をもつ 人 はいないのではないか ? これは 「 サービス が 先 , 利益 は 後 」 の 発想 が 表 すように 相手 の 立場 に 立 った 経営 が 実践 できている 証拠 である . 加 えて , 「 安全第一 , 営業第二 」 は 社員 の 立場 を 考 えた 経営 の 裏返 しである . 現在 の 小生自身倫理観 の 低 い 職場 で 働 いていることもあり , まずは 職場 の 雰囲気 や 活気 を 重視 し , 顧客 を 尊重 し , 社員大切 に 考 える 会社 の 存在意義 がこれまで 以上 に 重要 になると 考 える . このような 高 い 倫理観 を 備 えた 会社 こそ 今後生 き 残 るに 値 する 会社 であるように 強 く 感 じ 入 るのである . 小倉氏 は 儲 け 重視 の 経営 では 先 につながらないことを 示 してくれたように 思 う . 本書小倉氏 からの 天国 からの 贈 り 物 , 仕事 に 対 しても , 何 につけても 誠実 であることの 大切 さを 再認識 できるのである .
                                                                                    • 019   宅急 便 の ドライバー は 『 単 なる 運 び 屋 』 でしょうか ? 否 、 『 セールドライバー であり 、 宅急 便 の サービスまさに 実践 する サービス 部隊 』 です

                                                                                  • 043   。

                                                                                    新 しい 市場開拓 した ブルーオーシャン ! 。

                                                                                    小。

                                                                                    男氏 の 言 う 、 サービス が 先 、 利益 は 後 という 徹底 した 顧。
                                                                                    主義 ! 。
                                                                                    わかってはいても 、 なかなか 実行 できないのではないだろうか ? 。
                                                                                    それを 、 やってのける 行動
                                                                                    • 043   。 。 新 しい 市場開拓 した ブルーオーシャン ! 。 。 小。。男氏 の 言 う 、 サービス が 先 で 利益 が 後 という 徹底 した 顧。主義 ! 。 わかってはいても 、 なかなか 実行 できないのではないだろうか ? 。 それを 、 やってのける 行動

                                                                                  • 044   。 もともとは 昭和 30 年当時 提携 していた アメリカ の アラド・ヴァン・ラインズ 社 の 三毛猫 が ヒント

                                                                                    • 044   。 三越 は コスト 削減 で 業績 回復 するも 、 その 後 の 岡田社長 のことは 言 うまでもない

                                                                                      • 044   。
                                                                                        今 では 、 宅急 便 という 言葉 と 、 数日 で 日本 全国 どこにでも 小包 を 送 れるというのが 当 たり 前 のようになっているが 、 その システム の 構築 と 規制 緩和 には 想像 を 遥 かに 超 えた 苦労 があった
                                                                                        • 044   。 宅急 便 が 軌道 に 乗 り 始 めていたとはいえ 、 当時 の 岡田社長 の 倫理観 に 異議 を 唱 え 、 ヤマト 運輸 の 収入源 だった 三越 の 運送委託 を 打 ち 切 ってしまう

                                                                                      • 045   一見作者 のとった 戦略 は 無謀 にも 思 えるが 斬新 な 工夫 と 確 かな 裏付 けによる 判断 は 素晴 らしいの 一言 ですし 、 何 よりも 利用者 の 事 を 第一 に 考 えた 経営手法まさに 経営者 の 鏡 といっても 過言 ではないでしょう

                                                                                        研究 開発