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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)


山滋比 初版 醗酵 創造的 抽象 思考能力 忘却 三上 セレンディピティ 受動的 筆者 三中 論文 抽象化 発酵 本書 手法 未知 発想 現代 アイデ 一冊 手帳 飛行機 ノウハウ 教育 解釈 工場 著者 指摘 体的 習慣 一旦 生産 解決 文章 感心 方法 知識 具体的 アイデア 動的 工夫 努力 ビジネス エッセイ 社会 ヒント 能力 年以上 重要 通用する エッセ 活用 ロングセラー 色あせて 内容 経験 想像 参考 整理する 的なアイデア 校教育 思考を整理 十分 年前 自己 情報 グライダー アイディア 行動 人間 効果 述べられて 大切 作業 印象 意識 記憶 日々 実際 考えを 的な思考 述べて 以下 発見 表現 学校教育 問題 見つめ 的なアイデ 読むと 必要 部分 述べられている 学者 コンピューター 20年以上 出会 一度
おばけ 12%     主食 14%     21%     24%     無理やり 9%     girl 7%     7%     受け止める 19%     かしら 21%     じき 7%     ピアノ 7%     整列 17%     さつまいも 7%     matelotte 9%     テスタ 7%     三拍子 7%     厄除け 7%     物欲 7%     19%     ヲシォハャ、 9%     帰国 7%     暗い 7%     スケーラー 9%     mixi 7%     末恐ろしい 7%     ボク 7%     ばあちゃん 9%     シォヌ 9%     縋る 12%     子連れ 7%     開始 12%     付く 19%     ニコ 9%    

  • 004 : 老人の妄想と雑談? 暇つぶしにはいいけど、私は 途中で読む気が失せた
    • 026 : 自分も含め、ちょっとした努力や習慣で効果が上がりそうなのに できていないものごとが、いかに多いか(無駄が多いか)を痛感する

  • 005 : ・博覧強記(一つのテーマに絞って集中的に読書・記憶、つんどく法) ・メモをメタ・ノートに転記する

    • 005 : 学校教育について、思考においてグライダー型人間訓練所と言及する

      • 006 : 「思考は醗酵する」とでも申しましょうか

        • 006 : しかしながら、本書が書かれたのは20年以上も前のことです
          • 008 : 最近の思考や情報の整理にはインターネットなどをはじめにしたツール偏向のきらいがありあまりしっくりしないと思っていた中、20年も前に書かれた本書を読みこれが本当の思考の整理だと思った

        • 006 : 受動的な知識習得を「グライダー能力」、自分で考える力を「飛行機能力」と定義していますが、言い得て妙ですね

          • 006 : 寝ている間に思考が整理されるというお話は、大脳学の先生もおっしゃっています

            • 009 : ●アイデアの生み出し方 【素材】と【ヒントや型】を混ぜ合わせ、寝かせておく
              • 009 : 「世に出回るビジネス書のエッセンスはこの本にあり」 アイデアの出し方や思考の整理に関するビジネス書は何冊か 読んだが、本書はまさにその本質が書かれている

            • 009 : ●情報のメタ化 思いつきや着想を他の思考や型と関連させて整理をし、 普遍化や抽象化を行う
              • 009 : ●ネタのストック化 着想やヒントはまずは手帳へストック

            • 009 : そのとき、何でこんなこと書いたんだろうと思うような、 色あせてしまったものは捨てる
              • 003 : しかし、物は試しにと一回、夜は普段よりもかなり早く寝ると、朝6時に 目覚め良く起きる事が出来ただけでなく、ちょっとした掃除や洗濯、自分 がやっておきたかった作業の数々を効率的にこなす事が出来るという素晴 らしい結果に落ち着いた
              • 017 : 誰しも様々な問題と向き合い、解決へと導かなければならない時がある

            • 009 : 思考の整理は捨てることだけを言うのではない
              • 031 : 時にユーモラスな著者の表現が本書を身近なものにしてくれている

            • 014 : また、知的活動とは、 理解→想像力→解釈→難解本は体当たり読み→思考的読書→抽象的理解力を高める

              • 015 : これは広義において満足からは何も生まれず、不足しているからこそ人は創造的になれるからではないだろうか
                • 005 : これは、思考が創造的で自ら整理できる人間である

              • 015 : べて見る 昔の人は特に創意工夫がうまい、見倣うべきところが多い、そう思う

                • 016 : この本の前半で著者は「忘れる」ということを大きなテーマに、人間の脳における思考の整理とはいったいいかなるものかということを解いている
                  • 030 : 確かに、発想のもろさ、思考ということの重要さを知っておくという意味では“若いうちに読んでおきたい本”かもしれない

                • 016 : そして後半では忘れることによって熟成させた思考をどのようにアウトプットするかが各題4〜6ページの読みやすい形式で書かれている

                  • 017 : 「アイディアの形成」について、生活習慣や友人関係の中から見つめ直す反面、思考そのものが成される過程を考え、「メタ化」や「セレンディピティ」といった概念を用いて、アイディアの創造から昇華に至る道筋を具体化している
                    • 005 : (セレンディピティ、副次的発見) 次に思考を整理するにはどうすればよいか? ・メタ化(抽象化)する

                  • 017 : けれど、それは決して一朝一夕で成せる技ではないと、読後痛感した

                    • 017 : この、アイディア昇華までに登場する様々な概念が刺激的で、面白い
                      • 009 : 書いているうちに思考の整理がされ、昇華される

                    • 017 : だからこそ、今のうちに読めてよかった(できればもっと早く読みたかったが!) 読んでいない人には是非お薦めしたい
                      • 023 : 仕事だって、もっと深く考えなさい!みたいなことを 言う上司が増えているはずだ

                    • 017 : 著者は言語学者・外山滋比古(しげひこ)さん

                      • 018 : 『「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか』 の著者である内田氏からの推薦本でした

                        • 019 : 研究者および研究者を目指す学生に最も役立つ内容だが、製品開発やデザインなど創造性を生かした仕事を行っているビジネスマンにも効果をもたらすだろう
                          • 017 : 著者は40年創造性を追及し、やっとここまでの思考スタイルを確立した

                        • 021 : 著者は大学教授ですが、思うに、詰め込み暗記型の受験教育による若者の思考能力の硬直化を懸念してこういう本を書いたのではないかと思えます

                          • 023 : あぁ、あるよなぁ・・と思う体験こそが 考えること、思考の整理学には必要なんだと問われておられる
                            • 012 : 日々の流れの中で、ふとおもいつくこと・・・ 忘れてしまいがちになること 考えの整理がつかないこと よいアイデアがおもいうかばないとき そんな人、そんな時に読む本です
                            • 023 : でも、考えるって、なんだろう!? 深く考えてるつもりだし、本だってけっこう読んでるほうだ・・・

                          • 023 : たくさんの関連本を濫読していると、何か本質が見えてくる

                            • 023 : 夜書いた手紙は、朝読むと、愕然とするひどい内容だ

                              • 023 : 筆者・外山滋比古氏の言葉を流用させて頂きながら、 自分なりに本書を表現すると、、、、 限りなく皆が知っているであろう周知の機知情報をベースに、 一部未知の情報を付加し、 そして、考える、という行為そのものに自覚を与える 未知への世界へと誘ってくれる

                                • 023 : 考えてみる、声に出して読んでみる、そして、人に話してみる過程で、 徐々に鮮麗された考えになる
                                  • 001 : 僕はまだ理解できていない部分が多々あるので、また時間をかけて読みたいです
                                  • 001 : 困難にぶち当たった時に(頭を整理するために)また読みたいです
                                  • 004 : ところどころ、面白いところがありますが、 途中で読む気が失せる
                                  • 005 : ・スクラップ ・カード・ノートに書き留める
                                  • 009 : ●書くことは考えること 何か考えたら書いてみる
                                  • 009 : しかも、理屈や理論というより、具体的なのだ
                                  • 012 : 思考にまつわるヒントがたくさんのっています
                                  • 018 : とてもわかりやすくなっていて、とても参考になりました
                                  • 022 : 思考の整理学”というので、主に手帳の付け方などを扱った本なのかなと思って読み始めたが 実際は、まさに自分の”思考”そのものをいかに整理し活用するかといった内容だった
                                  • 035 : 《書き進めば進むほど、頭がすっきりしてくる
                                  • 037 : 軽やかで、しなやかな本です

                                • 024 : て見る この本を読み終わって、最初の感想は 「あぁ、よかった
                                  • 005 : (気分転換、眠る、汗を流す) ・とにかくテーマに沿って思ったことを終わりまで書いてみる

                                • 024 : やってたことは間違ってなかったんだ」 同時に、 「そうか、なんとなくやってきた事には、そんな意味があったんだ」 この本を読むと、おそらく誰でも一部分はこう思える所があるに違いない
                                  • 035 : もっとおもしろいのは、あらかじめ考えてもいなかったことが、書いているうちにふと頭に浮かんでくることである》 「自分が何を話すか自分で分かっていない」と言ったのは内田樹氏

                                • 026 : 1986初版の本書は独特の語り口調で面白く、かつ「〜でなければならない」と 凝り固まった頭をほぐすための一冊としてはよい
                                  • 015 : しかし本書は発行以来20年以上も経つが、その当時に本書と出合っていたら、いったい自分はどう感じていたであろうか
                                  • 026 : 本書P39からの引用によると、 「考え出して、すぐに答えの出るようなものは、たいした問題ではないのである

                                • 026 : 」 三上(馬上、枕上、厠上)と三中(無我夢中、散歩中、入浴中)や しゃべる、垣根を越える、などエッセイ風に語られながらも 誠に的を射た指摘であり、なるほどと納得もできる

                                  • 027 : 今まで興味があったことについての考察がすべて述べられている
                                    • 039 : では、それらを実際どのように認識せしめるのかは、各テーマに沿い簡単な実例をもとに述べられている

                                  • 027 : 読んでいるだけで頭の回転速度が加速されて、創造的なアイデアを構築したくなる
                                    • 017 : 自身の創造的思考を捉えなおし、整理してみよう

                                  • 028 : 「忘れる努力」というのはいまひとつぴんと来ない

                                    • 028 : しかし、今は思考の整理が必要だと本当に感じる
                                      • 040 : 工場でいう整理とは、いらないものを捨てること

                                    • 028 : 問題を分解して考えること、そう、こんなことはデカルトが「方法序説」の中でも述べていたことである

                                      • 029 : PC、インターネット、携帯端末等を駆使して、この本の示すノウハウを現代流にアレンジする工夫ができるかどうかが現代の読者に課された宿題だと思う

                                        • 030 : 『驚異のロングセラー!』の本書、思わず手に取ってしまった
                                          • 035 : 本書の出版は1986年。本格的なコンピューター社会を迎える前兆が感じられつつあった20年前にあって、コンピューターにまかせられることはまかせ、自ら考える主体的なアタマをとなる必要性を問いています

                                        • 031 : 「思考」という抽象的なテーマではあるが、具体的な例を豊富に用いていて内容は解りやすい
                                          • 009 : より高い 抽象性へ高める質的変化も言うのだ

                                        • 031 : 五章と六章については、全ての思考する人に読んで欲しい

                                          • 031 : 山滋比古氏による、初版1986年の超ロングセラー

                                            • 032 : 最近刊行された梅田望夫氏の「ウェブ時代をゆく」で紹介されていたのがきっかけで、20年以上も読み続けられているロングセラーを手に取りました

                                              • 036 : なるほど入試問題の作成担当者が、採用したくなる気持ちはわかりました

                                                • 036 : 大人が改めて読むほどの内容ではありません まず「受動的に知識を得る」者を大量生産している現在の教育システムの問題点を指摘されていますが、今更目新しい問題点ではありません
                                                  • 020 : せ20年以上前のエッセイ集・・・そのせいかそれぞれの結論にさほど 目新しさや驚きは感じない

                                                • 037 : 読みながら、赤と青の鉛筆で、くるくるっと丸をしたり、 鉛筆がないときは、耳折りしたり

                                                  • 038 : よいアイデアは、ひらめいた時に書き留めること、そしてそれを一旦頭から外して寝かせること

                                                    • 038 : 古典は読者の忘却の層をくぐり抜けたときに生れる
                                                      • 016 : この一時的な忘却を大きく活用するためのインプットの仕方
                                                      • 040 : つまり、これからの私たちに求められることは、忘却することだ

                                                    • 041 : 初版から何年かたってしまったが、発想で勝負する現代、情報化社会を予測したかのような内容であり、全く色あせていない
                                                      • 034 : 初版が1986年なので、さすがに内容に古さを感じるところが多いです

                                                    研究 開発