High-Profile talking
newsplus 要約
Amazonレビュー 要約
価格.com レビュー 要約
アットコスメ レビュー 要約
食べログ レビュー 要約
楽天レビュー 要約
TSUTAYA レビュー 要約
じゃらん レビュー 要約
Splog Filter
|
Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 経済は感情で動く—— はじめての行動経済学
本書 理学 知見 門書 合理的 直訳 訳者 原文 理論 心理 心理学 例題 入門書 理的 非合理 理性 解説 翻訳 入門 神経 。行動経済学 日常 一冊 応用 後半 判断 用語 脳科学 統計 教訓 理解 選択 内容 読者 科学 数字 分野 人間 実験 マーケ 知識 受賞 投資 形式 。本書 マーケティング 興味 選択肢 面白 左右 説明 結論 事例 学的 神。経済学 ビジネス 我々 前半 非常 日常生活 カーネマン 合理的な判断 様々 合理的でな 効果 箇所 体的 印象 納得 クイズ 自身 一般 影響 質問 実際 最後 自体 一冊です 生活 具体的 十分 部分 自分 。。本書 決定 ファイナンス 言葉 必要 購入 理由 結果 社会 ノーベル ゲーム理論 読んで 的な判断 商品 分かりやすく 最初 bsp
大きな 7% 全く 9% どの 7% そのまま 7% 実際 12% どうして 5% あらゆる 5% やや 9% はじめて 9% いかに 11% 如何に 5% 繰り返す 5% 動かす 5% 読む 61% 解く 5% 読める 18% 得る 12% 異なる 9% 飛ばす 5% 置き換える 5% 訳す 5% 下す 5% よい 20% 多い 20% 深い 11% 難しい 7% 面白い 27% やすい 31% づらい 5% 興味深い 5% 親しい 5% にくい 16% みやすい 5%
- Total Integration
- 0見る
。
「商品 が2つあったら安いほうを選ぶ3つあったら真ん中」。
「9千円の商品 が8千円になると安く感じる が、19万円のものが18万9千円になっても大して変わらないと思う」。
「得している株はさっさと売り、損している株は手放さない」。
。
購入 ・投資 などなど、人間 の感じ方や判断 や行動が、いかに 合理的 で素早い判断 を好むこれまで何気なく、医療行為にも当てにならないかがよくわかりやすく書かれて いる”と驚きの連続です。
。
これまで、人間 は経済活動に際して必ず合理的 な判断 を下す とみなされてきた旧来の「行動経済学」に対しなら私て、これでもかというほどチャレンジングで、とても面白 い 。
。
…のだが、訳がとても読みにくい (正直、後半 は投げ出してしまった)。
。
直訳 に近い訳がやたら目につくのだが、それもそのまま 直訳 しています内容 は面白 い はず、訳者 はこれまで「経済学」の本を何冊か読んだ こともないらしい。
これではせっかくの面白 い 題材の魅力が半減実にもったいない
- 001   ; 3 つあったら 真 ん 中 」 。
「 9 千円 の 商品 が 8 千円 になると 安 く 感 じるが 、 19 万円 のものが 18 万 9 千円 になっても 大 して 変 わらないと 思 う 」 。
「 得 している 株 はさっさと 売 り 、 損 している 株 は 手放 さない 」 。
。
などなど 、 人間 は 経済活動 に 際 して 必 ず 合理的 な 判断 や 行動 がいかに 合理的 でなく 、 当 てにならないかがよくわかる - 001   ; 。
。
これまで 、 人間 は 経済活動 に 際 して 必 ず 合理的 な 判断 を 下 すとみなされてきた 旧来 の 「 経済学 」 に 対 して 、 これでもかというほど チャレンジング で 、 とても 面白 い
- 002   ; ノーベル 経済学賞 を 受賞 した カーネマン からの 推薦 の 言葉 があるとおり 本書 は 、 とても 面白 い
- 002   ; 買 い 物 から 、 レストラン での 食事 、 株式投資 や ビジネス での 判断 、 病院 や 選挙 での 選択 、 競馬 や 宝 くじまで 、 日常 生活 に 出 くわす 出来 事 を 行動経済学 で 鮮 やかに 解明 してくれる
- 003   ; 。
ファイナンス 関係 の 訳語 については 不十分 な 面 もあるものの 、 全体的 にはこなれた 訳文
- 003   ; 。
それぞれの 事例 は 日本 のものに 置 き 換 えられており 、 親 しみやすく 、 我 が 国 の 読者 でも 納得 。
しながら 読 み 進 めていくことができるだろう - 052   ; 3 部構成 からなり 、 特 に 1 部 と 2 部 は 身近 で 親 しみやすい 内容 となっている
- 003   ; をすべて 見 る
。
カーネマン らの ノーベル 賞受賞 を 契機 に 一般 向 けにも 行動経済学 が 紹介 されるようになった 。
が 、 類書 が 個々 の トピック について 、 わかりやすく 解説 していま 一 つ 一般 向 けには 咀嚼 しきれず 面白 さが 十分 に 伝 わ 。
りきっていないのに 対 して 、 本書 では 一般 読者 でも 豊富 な 例題 を 考 えながら 直観的 に 理解 す 。
ることができる - 021   ; 。
。
本書 は 、 近年 かなり 注目 されてきている 行動経済学 ( 市場 では 人 が 合理的 に 考 え 、 行動 するはずだという 経済学 の モデル を 、 心理学 等 の 知見 で 修正 している 学問 ) について 、 わかりやすく 解説 しています
- 003   ; 行動経済学独特 の 「 ヒューリスティクス 」 「 代。
性 」 「 プロスペクト 効果 」 。
といった 用語 も 、 例題 で トピック の 面白 さが 読者 に 十分 に 伝 わった 後 で コラム として 。
まとめられる - 022   ; 。
他 の 書籍 では 経済学的 な 説明 が 中心 となっていて 入門 には 難 しかったりするが 、 。
本書 は 身近 で 分 かりやすい 例題 が 豊富 に 掲載 されているので 、 すらすら 頭 に 入 ってくるのだ
- 007   ; 。
。
トランスレータ の 方 が 100 % 原文 を 咀嚼 していても 、 。
日本 語 の 表現 が 分 かりにくい です
- 008   ; 。
。
行動経済学用語 に 関 して 言 えば 、 本書 の 方 が 前掲 の 新書 よりも 易 しいということもあり 、 行動経済学 の 入門書 としてはむしろ 本書 の 方 が 敷居 が 低 いと 思 います - 008   ; 。
。
「 行動経済学 」 はよくわかりませんが 、 。
PHP などに 代表 される 、 。
親 しみやすい ビジネス 本 の 分野 だと 考 えると 、 よろしいかと
- 014   ; 。
。
行動経済学用語 に 関 して 言 えば 、 巷 に 溢 れているこの 手 の 本 と 比較 して 。
かなり 重複 しています
- 022   ; 。
。
本書 からまず 行動経済学 の 基礎 を 学 び 、 続 いて 他 の 本 で 理論 的 な 裏付 けを 求 めるのが 。
正 しい 学 び 方 ではないだろうか
- 009   ; 。
まだ 原書 にあたってませんけれど 、 わざわざこここんな 風 に 言 わなくても ‥ イマジネーション 追 いついてないね ? たぶん ‥ みたいな
- 009   ; 。
原書内容 の 素晴 しい 点 は 他 の レビュー のとおりだと 思 いますのでそちらに 譲 ります
- 011   ; 。
一万円 が 道 に 落 ちていたとして 、 拾 った 一万円 を 一万円落 としてしまうと 、 泣 。
きたくなてしまっても 、 あまり 。
悲 しくないと 思 います - 011   ; 。
一万円 が 道 に 落 ちていたとして 、 拾 った 一万円 を 落 としてしまっても 、 あまり 。
悲 しくないと 思 います
- 011   ; 。
。
持 っている 株 が 突然下 がってしまうと 言 い 訳 に 「 あの 会社 はおかしいと 思 っ 。
ていたんだ - 011   ; 。
。
持 っている 株 が 突然下 がってしまうと 言 い 訳 に 「 あの 会社 はおかしいと 思 っ 。
ていたんだ
- 012   ; 。
。
「 自分 のものになると 値 が 上 がる 」 ( 保有効果 ) 、 「 三 つの 値段 のものがあると 真 ん 中 を 選 ぶ 」 、 「 交渉事 は 最後 の 印象 で 左右 される 」 ( ピーク ・ エンド の 法則 」 「 自信過剰 が 成功 の 確率 を 高 く 見積 もる 」 ( 支配 の 錯覚 ) 、 「 利得 よりも 損失 に 目 が 向 く 」 ( 損失回避性 ) 、 「 事 が 終 わった 後 の 評価 はだれにでもできる 」 ( 後知恵 ) ・・・ 。
。
この 本 を 読 んでいたら 、 イトーヨーカー 堂 CEO , セブン - イレブン CEO の 『 鈴木敏文 語録 』 を 思 いだした
- 012   ; 」 。
「 コンコルド の 誤謬 」 ( 「 = サンクコスト の 過大視 」 ) 。
「 勝者 の 呪 い 」 。
「 新聞 や テレビ の 報道 を 見 るときに 、 各種 の 統計 数字 については 、 母体数 がどれだけかを 確認 し 、 % 表示 であれば 実数 に 、 実数表示 であれば % 表示 に 、 置 き 換 える 頭 をもとう - 012   ; 「 統計 数字 を 見 たら 、 % であれば 実数 に 、 実数 であれば % に 置 き 換 える 頭 をもとう
- 012   ; 鈴木敏文 さんの 商売 の 真髄 は 「 行動経済学 」 を 地 で 行 くものだったのではないか 、 と 思 った
- 012   ; 鈴木氏 は 以前 より 心理学 の 重要性 を 強調 し 、 「 顧客 の 立場 」 に 立 つことを 述 べていた
- 013   ; 。
読 み 始 めは 大学 の 心理学 講義 で 学 んだ 内容 に 経済学 が 絡 められたように 感 じたが 、 。
後半 では 神。解剖学 などについても 言及 されており 、 非常 に 興味 深 かった
- 014   ; 。
。
例 えば 。
1 . 利益 をもたらす 喜 びよりも 損失 による 痛手 の 方 がはるかに 応 える ( 損失回避 ) 。
。
2 . 感情 によって 色 づけされるからそこからは 驚 くほど 非合理的 な 結果 になってしまう - 027   ; 。
。
上 の 問題 に 引 っかかってしまったように 、 私達 は 合理的 な 判断 を 下 そうと 思 っていてもついつい 感情的 な 判断 をしがちのようです
- 014   ; をすべて 見 る
。
。
なんとなく 【 行動経済学 】 という 単語 に 興味 を 持 って 意味 もわからず 。
購入 しました - 014   ; 。
私自身 読 んでみて 知 っている 行動経済用語 6 割 、 知 らないの 4 割程度 でした
- 015   ; をすべて 見 る
。
。
なんとなく 【 行動経済学 】 という 単語 に 興味 を 持 って 意味 もわからず 。
購入 しました
- 017   ; sp ; 。
。
面白 いし 行動経済学 に 興味 をそそられるという 意味 で 、 「 はじめて の 行動経済学 」 書 としては 非常 に 良 かった
- 017   ; 。
。
自分 自身 の 知恵 と 情緒 の コントロール にはもちろん 、 マーケ ティング や 組。 運営 や 政策提言 に 対 しても 大 きな 応用 可能 性 を 秘 めていますが 、 それに 対 する 論考 は 残念 ながらあまり 無 く 、 世間 でも 今 のところ 目立 っては 見当 たりません - 018   ; 。
。
自分 自身 の 知恵 と 情緒 の コントロール にはもちろん 、 マーケ ティング や 組。運営 や 政策提言 に 対 しても 大 きな 応用 可能 性 を 秘 めていますが 、 それに 対 する 論考 は 残念 ながらあまり 無 く 、 世間 でも 今 のところ 目立 っては 見当 たりません
- 017   ; こうした 知見 をいかに すれば 実生活 に 活 かせるか 、 必要 な 局面 でうまく 感情 を 抑制 する 方法 を 見 つけ 出 すのも 行動経済学 ( 心理学 ? ) で 何 とかならないだろうか
- 004   ; 最初 に 本書 を 読 めば 違 った 印象 を 持 ったでしょうが 、 ( 目新 しい 部分 はなく ) 「 特 に 読 む 必要 はなかった 」 と 感 じました
- 004   ; 光文社新書 の 「 行動経済学 」 を 読 んだ 後 、 もう 少 し 内容 を 深 めようと 思 い 本書 を 読 みました
- 039   ; 行動経済学 とはなんぞや ? というより 何 より 、 身近 な 話題 が 多 いので 、 読 んでいて 分 かり 易 く 楽 しめました
- 018   ; 。
。
2002 年 の カーネマン の ノーベル 賞受賞 以来 、 にわかに 注目 を 浴 びてきた 行動経済学 でしたが 、 これまで 日本 語 で 手 に 入 る 情報 はどちらかというと 専門書 的 なものか 、 あるいは ビジネス 雑誌 や 投資 関係 の 本 における 断片的 な 紹介 くらいでした
- 018   ; 。
。
3 . 我々 は 即座 に 直感的 に 状況 に 判断 してそのために 的外 れになる 。
( ヒューリステックス ) 。
。
特 に 行動経済学用語 を 説明 しなければいけない 見開 きの 頁 には 。
「 ここぞ 」 という 所 にの 左 の 欄外 にその 説明 すべき 経済用語 の 解説 が 。
あります - 014   ; 。
。
3 . 我々 は 即座 に 直感的 に 状況 に 判断 してそのために 的外 れになる 。
( ヒューリステックス ) 。
。
特 に 行動経済学用語 を 説明 しなければいけない 見開 きの 頁 には 。
「 ここぞ 」 という 所 にの 左 の 欄外 にその 説明 すべき 経済用語 の 解説 が 。
あります
- 018   ; 」 。
。
ある 意。 古 くて 新 しい 、 そんな 事実 を 自然科学 の 知見 も 使 って 解説 してきた 多 くの 実験 結果 を コンパクト にまとめ 、 読者 自身 にも 様々 な 問題 を 通 して 実において 提示 されている 理論 を 自然科学 の 知見 も 使 って してもらおうとする 行動経済学 の 解説 書 です - 018   ; 」 。
。
ある 意。古 くて 新 しい 、 そんな 事実 を 示 してきた 多 くの 実験 結果 を コンパクト にまとめ 、 読者 自身 にも 様々 な 問題 を 通 して 実感 してもらおうとする 行動経済学 の 解説 書 です
- 049   ; 。
。
バーゲンセール の 広告 や 、 勢 いのついている 会議 の 時 に 、 ふと 我 に 帰 ることのできる 、 そんな ヒント にもなる 、 行動経済学 の 楽 しさ
- 018   ; 大 きな ムーブメント が 起 こるには 時機 が 満 たないようですが 、 いずれやってくるその 日 に 備 えて 、 動向 を 追 っていきたいものです
- 019   ; 。
また 、 訳 の 日本 語 がただそのまま 辞書的 に 訳 したのでは ? と 感 じる 箇所 が 散見 された
- 019   ; 。
合理性 とはなにか ? 感情 とはなにか ? 。
合理性 と 感情 は 補完 し 合 うという 結論 には 驚 いた
- 020   ; 。
そうすれば 少 なくとも 、 鳴 り 物入 りの 新制度 に 「 後期高齢者 」 などという 無様 な 名前 をつけて 国民 の 顰蹙 を 買 うことはなくなるに 違 いない
- 021   ; 。
リチャード・セイラー 「 セイラー 教授 の 行動経済学入門 」 。
トーマス・ギロビッチ 「 人間 この 信 じやすきもの 」 。
。
また 、 最近 の 脳科学 ・ 神経 科学 の 進展 に 伴 って 、 この 分野 は 心理学 だけでなく 脳科学 ・ 神経 科学 との 共同研究 も 進 んでいるようであり 、 それらの 知見 もかなり 盛 り 込 まれています - 038   ; 。
。
脳科学 の 進展 により 、 経済学 も 「 数学 としての 科学 」 ではなくて 「 生物学 としての 科学 」 としてとらえられることが 実感 できる 本
- 022   ; 。
。
しかし 、 分 かりやすい には 分 かりやすい が 、 「 行動経済学 」 というにはあまりに 初歩 すぎる 点 は 否 めない
- 022   ; 。
。
内容 が 面白 いだけに 、 。
。
原文 をもっと 思 い 切 った 意訳 をする 。
図 をもっと 増 やす 。
日本 の 専門家 の 意見 をとろこどころに 入 れてみる 。
大見出 しや 小見出 しを 分 かりやすくする 。
まとめをもっとしっかり 作 る 。
。
など 、 訳 せばそれで 終 わりではなく 、 。
何 か 、 もうひと 工夫 あれば 、 すばらしい 本 になったと 思 う - 005   ; 。
訳者 は 経。知識 が 乏 しく 、 原文 をまったく 理解 していないように 思 われます
- 028   ; 。
。
内容 が 面白 いだけに 、 。
。
原文 をもっと 思 い 切 った 意訳 をする 。
図 をもっと 増 やす 。
日本 の 専門家 の 意見 をとろこどころに 入 れてみる 。
大見出 しや 小見出 しを 分 かりやすくする 。
まとめをもっとしっかり 作 る 。
。
など 、 訳 せばそれで 終 わりではなく 、 。
何 か 、 もうひと 工夫 あれば 、 すばらしい 本 になったと 思 う
- 022   ; 。
。
また 、 前半 部 は 入門 的 なかなか 小難 しい 内容 であるのに 対 し 、 後半 部 はいきなり 。
小難 しい 。 生理学 や 神経 科学 の 話 になっていて 、 頭 が 混乱 してくる - 010   ; 。
したがって 、 なかなか 小難 しい 内容 になってしまい 、 好 みが 分 かれるかもしれません
- 022   ; ュー をすべて 見 る
。
副題 に 「 はじめて の 行動経済学 」 とあるように 、 経済的 な 素養 のない 一般 の 方 でも 。
飲 み 込 むことのできる 、 分 かりやすい 入門書 - 022   ; ュー をすべて 見 る
。
副題 に 「 はじめて の 行動経済学 」 とあるように 、 経済的 な 素養 のない 一般 の 方 でも 。
飲 み 込 むことのできる 、 分 かりやすい 入門書
- 023   ; 。
ただし 、 訳 がどうしようもないくらい 下手 で 、 本人曰 く 経済書 を 読 んだ 事 がない 、 サッカー を 知 らないとか ? そういう 背景 が 訳 のいたるところに 見 られ 、 この 本 がわかりにくい とすればそれは 訳者 の 選択 が 誤 っていた 事 が 原因 - 009   ; 訳者 あとがきにご 本人自白 されてますが , 経済学 に 不案内 、 サッカー 音痴 など ‥ 訳者 おばあちゃま 先生 には 大変失礼 なのですが , スムース に 読 み 進 めません
- 023   ; 構成 も 序盤 はとても 初歩的 で 大。受 けしそうな 題材 から 、 頭 の 体。的 なものを 織 り 交 ぜ 、 その 後脳神経 系 の 医学書 のような 内容 になり 、 全 く 知識 のない 私 には 多少興味 が 逸 れた
- 024   ; 。
マーケ ット での トレード のように 、 命 の 次 に 大事 なお 金 を 賭 けて 、 瞬時 に 大 きな 損益 が ブレ る 現場 なら 尚更大 きく 感情 に 左右 される 人 が 多 いのでしょうね
- 024   ; 。
人間 は 経済学 で 仮定 されるような 合理的 な 判断 はとてもできず 、 感情 に 大 きく 左右 されて 判断 したりするということが 、 改 めてわかりました - 032   ; すべてが 感情 で 動 いているかどうかは 判断 できないと 思 うのですが 、 少 し 見方 を 変 える 練習 と 思 い 、 最後 まで 読 んだ 本 です
- 041   ; つまり 、 「 印象 に 残 った 数字 や 物 が 錨 としておろされ 、 判断 に 影響 を 与 えること 」 と 説明 します
- 025   ; ペルソナ・セグメンテーション などによる ビジネス モデル の 構想時 の 発想法 がいろいろ 言 われていますが 、 本来 マーケ ッター・ビジネス プランナー とよばる 職種 は 心理学 を 理解 しないと 成功 しないと 思 いました
- 027   ; 。
。
交通事故 で 死亡 する 確率 のほうがよほど 高 いのに 、 テレビ で 報道 される 鳥 インフルエンザ に 神経 を 尖 らせ 鶏肉 を 敬遠 する ( 「 利用可能 による バイアス 」 )
- 027   ; 。
経済 は 感情 で 動 く — — はじめて の 行動経済学
。
数字 の マジック 、 勝者 の 呪 い ( Winner's Curse ) など 、 経済学 や マーケ ティング の 基本概念 を 実生活 の 例 をとって 面白 く 表現 している - 016   ; 。
。
ただ 、 この 行動経済学 は 消費者行動 というか 、 マーケ ティング 。
にも 関 わってくるので 読 むと 意外 な 効果 があるかも
- 027   ; て 見 る
。
。
本書 は 経済学 の 中 でも 新 しい 分野 である 行動経済学 の 入門書 です
- 027   ; このように 本書 を 読 んでいくと 、 いつの 間 にか 行動経済学 とは 何 かが 分 かってくる 本 です
- 027   ; 株 の 売買 や 日常 の 買 い 物 、 もしかしたら 命 に 関 わるかもしれない 医療行為 の 選択 など 、 あらゆる 場面 で 必要 なものになる 経済的 な 行動 の センス を 、 楽 しみながら 磨 くことのできる 実 に 有用 な 一冊 です
- 027   ; 株 の 売買 や 日常 の 買 い 物 、 もしかしたら 命 に 関 わるかもしれない 医療行為 の 選択 など 、 あらゆる 場面 で 必要 になる 経済的 な 行動 の センス を 、 楽 しみながら 磨 くことのできる 実 に 有用 な 一冊 です
- 028   ; 。
並 べ 方 や 図 の 入 れ 方 も 少 しいい 加減 なのか 、 本自体 に 統一感 がない
- 028   ; すべて 見 る
。
行動経済学 を 解説 するのではなく 、 質問 をして 読者 に 考 えさせて 、 それに 対 する 解答 をするという 点 で 、 うまく 編集 されている - 028   ; すべて 見 る
。
行動経済学 を 解説 するのではなく 、 質問 をして 読者 に 考 えさせて 、 それに 対 する 解答 をするという 点 で 、 うまく 編集 されている
- 054   ; bsp ; 。
。
人間 が 物事 を 判断 、 決定 する 時 に 如何 に 根拠 のない 感情 に 動 かされているのかを 詳細 に 解説 した 本 です
- 029   ; 後半 の 大。
生理学 に 関 する 最新 の 知見 に 関 する 部分 については 少 し 読 みにくい 部分 もありますが 、 感情 と 理性 は 単純 に 対立 しているのではなく 、 お 互 いの 協力関係 がないと 正 しい 選択 はできない 、 という 内容 は 新鮮 でした - 018   ; 前半 の 3 分 の 2 では 、 日常 の 問題 解決 において 私 たちが 陥 ってしまう 様々 な バイアス を 紹介 し 、 後半 の 3 分 の 1 では 、 他者 が 関 わる 意思決定 について ゲーム 理論 や 神。経済学 の 知見 も 絡 めながら 解説 しています
- 029   ; 後半 の 大。生理学 に 関 する 最新 の 知見 に 関 する 部分 については 少 し 読 みにくい 部分 もありますが 、 感情 と 理性 は 単純 に 対立 しているのではなく 、 お 互 いの 協力関係 がないと 正 しい 選択 はできない 、 という 内容 は 新鮮 でした
- 030   ; 。
経済学 や ファイナンス の 知識 がなくても 、 大丈夫 ! 。
従来 の 経済学 では 説明 のつかなかった 、 人々 の 「 合理的 でない 行動 」 について 説明 しています - 049   ; 。
。
「 経済人 」 という 、 いつも 合理的 に 判断 して 行動 している “ 人 ” が 対象 の 経済学 が 、 一般 の 我々 になんとなく 縁遠 いのも 当然
- 031   ; 。
投資 をしている 人 には メンタル を 鍛 える 必要 があるので 行動 ファイナンス は 必修科目 のひとつです
- 032   ; 興味 のある 題材 で 内容 は 非常 に 面白 かったのですが 、 。
ちょっと 分 かりづらい 訳 で 、 。
回 りくどく 書 かれていたりしたので 、 。
途中 で ストップ してしまいました - 033   ; 興味 のある 題材 で 内容 は 非常 に 面白 かったのですが 、 。
ちょっと 分 かりづらい 訳 で 、 。
回 りくどく 書 かれていたりしたので 、 。
途中 で ストップ してしまいました
- 034   ; 。
。
話 の 展開 としては 、 経済 = お 金 の 流 れは 、 お 金 が 意思 を 持 って 勝手 に 動 いているわけではなく 、 人間 がお 金 を 動 かしている 結果 として 起 きているもの - 034   ; 経済 に 苦手意識 があるけど 、 経済 のことについて 何 か 知 りたい 、 という 人 のとっかかりとしては 良 いかもしれません
- 035   ; こんなことは 以前 から 分 かっていたことであり 、 いまさら 行動経済学 などと 名前 をつけるのもおこがましい
- 035   ; それは 既成 の 権威 なるものが 幅 を 利 かせていたこと 証明 で 、 いかに 経済学 が 理論 のみで 実践的 でなかったかの 証明 でもある
- 035   ; 感情 の 動 きの 裏 には 個々人 の レベル で 効用 を 極大化 しようとする 、 原始的経済学的 な 行動 があることを 忘 れてはならない
- 036   ; 。
。
それらを 理解 することで 、 その 思考 にまどわされることなく 、 自分 の 選択 。
を 進 めていくためにはどの ようにすればよい か 、 その ヒント が 各章 の 最後 。
に 「 教訓 」 としてまとめられています - 036   ; 。
。
それらを 理解 することで 、 その 思考 にまどわされることなく 、 自分 の 選択 。
を 進 めていくためにはどの ようにすればよい か 、 その ヒント が 各章 の 最後 。
に 「 教訓 」 としてまとめられています
- 037   ; をすべて 見 る
。
日常 のちょっとした 行動 の 中 には 、 自分 では 合理的 と 考 えているものの 、 さまざまな 要因 によって 非合理 な 決定 ・ 選択 をしてしまっていることがあるということが 書 かれていて 驚 かされた - 037   ; をすべて 見 る
。
日常 のちょっとした 行動 の 中 には 、 自分 では 合理的 と 考 えているものの 、 さまざまな 要因 によって 非合理 な 決定 ・ 選択 をしてしまっていることがあるということが 書 かれていて 驚 かされた
- 038   ; - 。
レビュー をすべて 見 る
。
今 までの ミクロ 経済学 、 マクロ 経済学 、 高度 な 数学的 理論 を 用 いた 経済学理論 とは 異 なり 、 「 人間 の 心理 状態 」 から 経済 の 諸現象 に メス を 入 れている 著書
- 038   ; マーケ ティング の 購。
心理 について 生物学的 ( 脳科学 的 ) に 説明 できることが 今 までの 経済学 にない 新 しい 発想 で 面白 い - 038   ; マーケ ティング の 購。心理 について 生物学的 ( 脳科学 的 ) に 説明 できることが 今 までの 経済学 にない 新 しい 発想 で 面白 い
- 040   ; て 見 る
。
既成概念 、 常識 が 当 てにならないということを 言 いたいはずかなと 思 ったら 、 著者自身 が 限定条件 の 都合 の 中 でのみの 架。設定 で 説明 をしている 事 が 終。疲 れる
- 040   ; 稚拙 な 言葉 遊 びの 域 を 抜 け 出 せない 論理学 の 三。論法式 では 、 絶対 に 本質 に 至 れないのである
- 041   ; - 。
レビュー をすべて 見 る
。
「 ゲーム の 理論 」 「 利己的 な 遺伝子 」 なんかを 読 んでいると 、 人間 を 含 む 動物 の 行動 は 合理的 なのだと 感心 します - 041   ; - 。
レビュー をすべて 見 る
。
「 ゲーム の 理論 」 「 利己的 な 遺伝子 」 なんかを 読 んでいると 、 人間 を 含 む 動物 の 行動 は 合理的 なのだと 感心 します
- 041   ; 言葉 の 翻訳 だけでなく 、 文化 の 翻訳 もうまくいっており 、 読 みやすく 気品 もある 翻訳 でした
- 041   ; 。
。
「 子供 のうち 45 % が 扁桃腺除去 が 必要 だ 」 という 統計 があるのだそうです
- 041   ; 。
。
その 不合理 には パターン があり 、 「 行動経済学 」 用語 と 興味 深 い 例 え 話 で 、 いくつかを 説明 しています
- 041   ; 一方 で 私 たちは 実社会 で 不合理 な 行動 をとることが 多々 あります ( ギャンブル とか 、 喫煙 とか )
- 042   ; 。
。
後半 は 、 やや 冗長 な 気 がしますが 、 最後 まで 楽 しく 読 むことができました
- 042   ; 。
・リスク を 回避 するために 、 さらに 大 きな リスク を 取 ってしまう 。
・ 選択 肢 が 増 えるほど 、 選択 しなくなる 。
・ 人 の 意見 を 聞 くと 、 自分 も 同 じ 方向 に 考 えがいってしまう 。
など 、 普段 の 生活 の 中 で 確 かにあるな 〜 という 事例 が 数多 く 記載 されています - 050   ; 三 つ 選択 肢 があれば 真 ん 中 を 選 ぶ 、 選択 肢 が 多 いと 選択 を 遅 らせるなど
- 043   ; 。
具体的 な 行動経済学 を 期待 したが 、 ひたすら 心理学 的 な 錯覚 、 これまで 常識 と 思 っていたことの 否定 など 、 集団心理学 的 な 記述 が 並 ぶ - 043   ; ; 。
。
行動経済学 、 が 流行 なので 、 入門書 と 思 って 本書 を 読 んでみましたが 、 。
結構 、 おもしろかったです
- 043   ; 。
。
ただし 、 行動経済学 にせよ 、 神。 経済学 のせよ 、 「 経済人 」 という 、 とり 。
あえず 、 経済合理的 な 選択 、 嗜好 、 決定 、 行動 を 行 うという 、 なんとも 。
都合 のいい 大前提 の 下 に 成立 してきた 、 数理論 理的 な 現代資本主義 、 。
自由主義経済 における 経済学 の 。 理論 が 、 昨今 の 経済危機 も 含 めて 、 多 いに 。
「 人間 不在 」 が 疑問視 されている 昨今 、 本書 で 登場 するような 、 。
経済 の 最少単位 としての 人間 個人 の 選択 、 決定 、 嗜好 、 行動 、 錯覚 などが 、 。
テクノロジー の 進歩 のおかげでしょう 、 随分 と 解明 されてくるにつれ 、 。
既存 の 経済。 諸説 が 根底 から 覆 るような 日 もやってくるのではないでしょうか ? 。
。
本書 自体 は 、 クイズ 形式 にも 似 て 、 楽 しい パズル 風 な 啓蒙書 ですが 、 そういう 。
壮大 な 学術的 な 影響 度 を 想像 するにつれ 、 感情 + 理性 = 人間 の 認知 と 行動 と 、 。
経済社会 の 枠組 みという 、 巨大 な 相関関係 が 垣間見 えて 、 知的好奇心 をくす 。
ぐられます - 043   ; 。
。
ただし 、 行動経済学 にせよ 、 神。経済学 のせよ 、 「 経済人 」 という 、 とり 。
あえず 、 経済合理的 な 選択 、 嗜好 、 決定 、 行動 を 行 うという 、 なんとも 。
都合 のいい 大前提 の 下 に 成立 してきた 、 数理論 理的 な 現代資本主義 、 。
自由主義経済 における 経済学 の 。理論 が 、 昨今 の 経済危機 も 含 めて 、 多 いに 。
「 人間 不在 」 が 疑問視 されている 昨今 、 本書 で 登場 するような 、 。
経済 の 最少単位 としての 人間 個人 の 選択 、 決定 、 嗜好 、 行動 、 錯覚 などが 、 。
テクノロジー の 進歩 のおかげでしょう 、 随分 と 解明 されてくるにつれ 、 。
既存 の 経済。諸説 が 根底 から 覆 るような 日 もやってくるのではないでしょうか ? 。
。
本書 自体 は 、 クイズ 形式 にも 似 て 、 楽 しい パズル 風 な 啓蒙書 ですが 、 そういう 。
壮大 な 学術的 な 影響 度 を 想像 するにつれ 、 感情 + 理性 = 人間 の 認知 と 行動 と 、 。
経済社会 の 枠組 みという 、 巨大 な 相関関係 が 垣間見 えて 、 知的好奇心 をくす 。
ぐられます
- 044   ; 。
。
基本的 には 、 流通系 の 方 であれば 知 られている ネタ もあったりしまして 、 後半 部分 は 冗長 な 気 もしました
- 046   ; 。
これはこれで 、 「 ああなるほど 」 とうなずけるところはあるが 、 どの ような 心理 が 働 いて 市場 がどう 反応 する 、 集団心理 が 相場 に 及 ぼす 影響 など 、 具体的 なことが 知 りたかったものにとってはやや 物足 りないかも - 046   ; 。
これはこれで 、 「 ああなるほど 」 とうなずけるところはあるが 、 どの ような 心理 が 働 いて 市場 がどう 反応 する 、 集団心理 が 相場 に 及 ぼす 影響 など 、 具体的 なことが 知 りたかったものにとってはやや 物足 りないかも
- 048   ; 。
各章 の 最後 に 教訓 として 、 愚 かさから 抜 け 出 るための 指針 が 書 いてあるが 、 相当 な 心理 的葛藤 を 戦 いきらなくてはならないだろう
- 048   ; 今 までの 、 経済学 の 。
理論 に 対 して 「 人間 の 無意識 の 感情 」 という 側面 をすり 合 わせていかないと 、 経済 の 諸現象 が 説明 できないことを 如実 に 示 してる 本 - 048   ; 。
。
なお 、 本 の 後半 は 、 すこし ゲーム 理論 等 の 側面 も 入 ってきて 、 ちょっとなじみがなくなってしまうが 、 そんなところは 読 み 飛 ばせばよい だろう
- 049   ; 。
「 はじめて の 行動経済学 」 と 副題 にもありますが 、 行動経済学 を 学 ぶのに 、 最初 にお 勧 めの 本 だと 思 います
- 049   ; 。
人 ” の 行動 が 、 いかに 感情 で 流 され 、 ゆがんだ 認知 からくるものか 、 それを 無視 して 経済 を 語 ることなかれ ・ ・ ・ 。
というような 内容 が 面白 く 、 なるほどと 思 いながら 理解 できます - 025   ; 。
人 の 営 みをすべて 経済活動 だとすると 当然 そこには 感情 による 行動 が 反映 されます
- 050   ; これを 実際 の 小売業 に 活 かすと 、 品揃 えは 一機能 に 三 アイテム までにして 、 利幅 か 大 きい 商品 を 。価格帯 になる 品揃 えにするのだろうかと 考 えてしまいます
- 051   ; 。
大学時代 に 勉強 した 経済学 は 、 今 ひとつ “ 人間 味 ” が 乏 しのですが 、 こちらの 行動経済学 は 、 まさに “ 人間 味 ” に 基 づいているため 、 現実 の 社会 に 結 びつけやすい です
- 052   ; 広 く 浅 くという 感 は 否 めないが 、 行動経済学 をわかりやすく 俯瞰 できるという 意味 で 、 入門書 として 最適
- 053   ; 。
タイトル は 、 「 経済 は・・・ 」 となっていますが 、 応用 範囲 は 経済 つまりお 金 にとどまらず 、 日常 生活 で 繰 り 返 されるあらゆる 、 「 判断 」 や 、 「 決定 」 に 適用 されるはずです - 054   ; 。
タイトル は 、 「 経済 は・・・ 」 となっていますが 、 応用 範囲 は 経済 つまりお 金 にとどまらず 、 日常 生活 で 繰 り 返 されるあらゆる 、 「 判断 」 や 、 「 決定 」 に 適用 されるはずです
- 053   ; 。
。
冷静 に 計算 してみれば 、 どちらが 得 なのか 分 かるはずなのに 、 シチュエーション が 変化 するだけで 全 く 逆 の 結論 を 出 してしまう 理由 がよく 分 かりました - 054   ; 。
。
冷静 に 計算 してみれば 、 どちらが 得 なのか 分 かるはずなのに 、 シチュエーション が 変化 するだけで 全 く 逆 の 結論 を 出 してしまう 理由 がよく 分 かりました
|