High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 日本でいちばん大切にしたい会社


日本理化 日本理化学工業 経営 外注 営者 顧客 中小企業 企業 伊那食品工業 地域社会 伊那食品 経営者 工業 著者 使命 事例 増益 社員 理念 経営理念 従業員 本書 株主 障害者 伊那食品工業株式会社 外注先 中村 紹介 業績 実践 大企業 一冊 利益 社会 社長 感動 地域 会社経営 雇用 工業株式会社 社会貢献 幸福 哲学 杉山フルーツ 存在 主義 競争 貢献 外部 明確 継続 責任 工夫 株式会社 エピソード 視点 共通点 使命と責任 売上 追求 人々 。本書 紹介され 第一 方針 規模 中村ブレイス 自身 。経営者 外注先・下請企業の社員 素晴らし 成功 環境 価値 是非 読んで 成長 幸せを 様々 満足 組織 採用 カンブリア宮殿 紹介されてい サービス 中村ブレイス株式会社 自分 素晴らしい 人生 活性化させる 素直 ビジネス 研究 紹介されている 登場 本的 内容 対する 学生 。著者
全く 7%     どの 6%     その 43%     この 53%     ぜひ 4%     こういう 7%     いわゆる 4%     改めて 10%     何らかの 4%     真に 4%     いちばん 9%     続ける 10%     読む 50%     果たす 6%     かかわる 6%     取り上げる 9%     掘り下げる 4%     役に立つ 6%     働く 27%     貫く 6%     説く 4%     支える 4%     欲しい 6%     大きい 6%     ほしい 7%     悪い 10%     小さい 4%     多い 20%     よい 16%     やすい 7%     正しい 10%     素晴らしい 18%     すばらしい 6%    

  • Total Integration
    • 0ューをすべて 見る 。
      本書 でとりあげられている企業 はどれも本当素晴らし 経営行って いるように思える。

      一読すると、その 内容 は「きれいごとだけを追求 するのではなく、この 理念 に基づいて経営 が成り立たなんと、すばらしい ことも分かってます。
      この 本を読んで 気付いたこと、。
      それは、当たり 前のことを「学者先生 に何が分かる…」と言うこっ会社ってがないてともできるよう頑張っていきたいと思って います。
      なるほど!と読み易く、1時間ほどで読めます。
      でも、素直感動 いした。

      泣いちゃいました。
      電車の中で読いんでて、危うく涙が出そうになった箇所も…。
      ここに出てるような会社 がきちんと儲かっているといてよかった。
      「やるべきことをきちんとやる」+「相手のためにという気持 ち」+「一工夫 」ができた会社が繁栄する5つの会社成功 事例 集のような本は、そこ以外ないように見える
      会社の掲げる理念社長 の想いが、。
      我々の常識を超えている。

      障害者 への想い、社員大切にす るということをシンプルに教えてく れる本単なる「正論」なんですけど、なかなか徹底できないんですよね

  • 001   。 「 やるべきことをきちんとやる 」 + 「 相手 のためにという 気持 ち 」 + 「 一工夫 」 ができた 会社 が 繁栄 する 、 。 ということを シンプル に 教 えてくれる 本

    • 002   。 しかし 、 これにとどまらないのがすごいところで 、 。 売上 高 ・ 営業利益 という 点 でも 目 を 見張 るものがある

      • 002   。
        従業員 50 名 のうち 7 割 が 障害者 という 中小企業 から 、 シャッター 通 りと 化 した 。
        地方 の 商店街 で 力強 く 生 き 抜 く 個人商店 まで 、 この 本 に 登場 する 5 つの 会社 は 、 。
        利。
        至上主義 のもと 売上 を 最優先 して 生 き 残 ってきた 「 優。
        企業 」 ではありま 。
        せん
        • 002   。 そんな 資。至上主義 的 なものの 見方 とは 一線 を 画 した 取材 を 続 け 、 常 に 「 よい 経営 のありかた 」 を 全国 で 説 いてまわっている 著者

      • 002   。
        「 どうかあの 子 を ウチ で 働 かせてあげてください ! 足 りない 部分 は 私 たち 全員 で フォロー しますから ! 」 そう 懇願 したのである
        • 002   。 「 どうかあの 子 を ウチ で 働 かせてあげてください ! 足 りない 部分 は 私 たち 全員 で フォロー しますから ! 」 そう 懇願 したのである

      • 002   。
        まず 驚 きなのが 、 社員 の 7 割 が 何 らかの 障害 を 持 った 人 たちを 支 えようとしている 人々 からなっていることである
        • 002   。 「 採用雇用 」 という 側面 から 、 障害 を 持 った 人 たちを 支 えようとしているのである

      • 004   どの 会社 も 本当 に 立派 な 志 を 持 った 会社 で 学 ぶことが 多 かったが 、 個人的 には 日本理化工業中村 ブレイス の 話 が 印象 に 残 った

        • 004   。
          日本理化工業 の 話 で 紹介 されている 「 幸福 とは 、 ( 1 ) 人 に 愛 されること 、 ( 2 ) 人 にほめられること 、 ( 3 ) 人 の 役 に 立 つこと 、 ( 4 ) 人 に 必要 とされることであり 、 ( 2 ) 、 ( 3 ) 、 ( 4 ) は 働 くことを 通 じて 実現 できる 幸 せである 」 という 言葉 は 強 く 共感 できた
          • 060   。 さらに 、 社会 を 構成 する 個々人 の 幸福 を 目的 とする 社会 を 作 る 努力 をするべきできある

        • 005   。
          中小企業 経営 者 の 方々 は 、 著者 の 言 うとおり 。
          「 ちゃんと 二本 の 足 であるくことができるじゃないですか 」 。
          自分 の 意思 で 歩 くことも 、 立 つこともできるじゃないですか 」 。
          あなた 方 は 弱者 じゃない 、 会社 の 業績 を 国 の 政策 や 大企業 のせいにせず 。
          知恵 と 勇気 で 社会感動 を 与 える 「 心響 く 会社 」 は 育 てられるのだ 。
          と 説 かれています
          • 030   。 株主 の 機嫌 を 伺 ってばかりで 、 利益 第一 のそれとは 一線 を 画 す 、 この ような 経営よい 経営 として 定義 し 、 。 それを 実践 している 中小企業 を 取 り 上 げる

        • 005   。
          日本理化工業 」 の 一節 に 。
          「 他 の 人 と 同 じように 戦 いたくても 戦 えない 、 。
          がんばりたくてもがんばれない 、 。
          そんな 方々 が 真 の 弱者 であって 、 。
          がんばれるにもかかわらずがんばらない 人 、 。
          やれるはずの 努力 をしない 人 や 企業 は 偽物 の 弱者 だ 」 。
          とありました
          • 055   。 。 第二部 、 日本 でいちばん 大切 にしたい 会社 たちとして 5 つの 企業紹介 。 1 , 日本理化工業 株式会社 : 障害者 雇用 。 2 , 伊那食品 工業 株式会社 : 年輪経営 、 いい 会社 。 3 , 中村 ブレイス 株式会社 : 辺鄙 な 場所 にある 企業 。 4 , 株式会。柳月 : 地元北海道 の 恵 を 使 ったお 菓子 , 地元 に 愛 される 企業 。 5 , 杉山 フルーツ : 経営規模 ではない 、 お 客。志向 の 経営 。 。 確 かに 5 つの 会社 は 大切 にしたい 会社 だと 思 います

        • 006   。 日本理化 工業 株式会社社長 が 出演 していた カンブリア 宮殿 を 見 て 、 会社名 からこの 本 に 行 きあたり 購入

          • 007   この ような 考 え 方 を 持 っているからこそ 、 工程 を 人 に 合 わせたり 、 積極的 に 障害者雇用 を 推進 したりできるのだと 思 う
            • 007   例 えば 、 障害者雇用 に 関 しても 、 もうちょっと 掘 り 下 げた 内容必要

          • 007   。

            著者企業 は 誰 のためのものなのかと 問 い 、 一 つの 答 えを 書 いているが 、 誰 のためのものでもいいと 思 う
            • 008   。 。 著者企業 は 誰 のためのものなのかと 問 い 、 一 つの 答 えを 書 いているが 、 誰 のためのものでもいいと 思 う

          • 007   。

            この 本 を 購入 する 人 には 、 物事 を ネガティブ に 考 える 人 もいるだろうけど 、 私 を 含 めて 、 そうでない 人 も 多 いはず
            • 007   。 。 この 本 を 購入 する 人 には 、 物事 を ネガティブ に 考 える 人 もいるだろうけど 、 私 を 含 めて 、 そうでない 人 も 多 いはず

          • 007   。

            もっと 深 い 何 かを 書 いてあると 思 ったが 、 著者 の 次元 が 、 少 し 昔 の スタンス なので 、 そういった スタンス から 、 この 本 は 、 かなり 損 をしている
            • 014   評価 が 4 なのは 著者 が サラリーマン 経験 がない 教授 だからなのか 、 若干 ピント 外 れな コメント ( 過剰 な 美化 ) をしてるところです

          • 007   そこに 教授 である 坂本氏 の ノウハウ を 加味 した 新 たな 切 り 口 は 感 じない

            • 008   。 。 社員 50 名 のうち 7 割 が 知的障害者 という 、 福祉団体 ではない 営利企業 が 、 最初 に 登場 する

              • 008   。
                試行錯誤 のなかうまれた 社長経営 哲学 は 尊敬 するし 、 本書 のいくつかの エピソード には 涙腺 が 緩 むが 、 この 会社 の 障害者 雇用 のみを 礼賛 するよりも 、 障害者 雇用 と 高 い 市場 シェア を 維持 する 経営 戦略 との 両立 こそが 真 に 賞賛 されるべきだろう
                • 032   。 すべての エピソード を 通 して 、 人間 に 対 するあたたかい 視点 に 溢 れています

              • 008   福祉団体 ではなく 営利企業 が 、 利益 を 出 しつつ 自身価値 観 を 守 ることの 困難 をこそ 、 取 り 上 げてほしい

                • 008   私 たちはその 中 から 自分価値 観 に 合 う 企業 の 素晴 らしさを 選 び 、 投資 、 消費 、 応援 するだけだ
                  • 008   私 たちはその 中 から 自分価値 観 に 合 う 企業 を 選 び 、 投資 、 消費 、 応援 するだけだ

                • 012   本書 は 、 氏 の 人 として 、 また 経営 者 としての 偉大 さを 、 あらためて 実感 させてくれる 良書 であると 思 います
                  • 031   。 。 この 本 は 会社 の 偉 い 人 がおすすめしていたこともあり 読 み 始 めました

                • 013   その ような 時代 に 適 した 経営 戦略 が 求 められているのだが 、 本書その ような 時代 における 1 つの 「 成功 モデル 」 を 提示 していると 思 う

                  • 013   。
                    おそらく 、 価格競争 の 激 しい 他 の 業界 、 特 に サービス 業 や IT 業 などでは 。
                    思 ったとしても マネ 出来 ないでしょう
                    • 015   。 おそらく 、 価格競争 の 激 しい 他 の 業界 、 特 に サービス 業 や IT 業 などでは 。 思 ったとしても マネ 出来 ないでしょう

                  • 013   お 客様 の 数 は 減 るに 決 まっているのだから 、 一人 ひとりのお 客様 を 大事 にして 客単価 を 上 げていくしかないのだ

                    • 013   消費 する 人口 が 減 るのだから 、 業界全体 の 売 り 上 げは 減 るのが 当然 である

                      • 015   。 。 但 し 、 日本理化工業 さん 、 中村 ブレイス さんの 事例 は 。 参考 になれど 特殊 な 業種 ならでは … の 功績 に 思 えました

                        • 015   。

                          上記 2 社 は 、 他社 が 追随 しないような 、 ほぼ 寡占的 な 製品 を 扱 っていたり 、 。
                          特殊 な 製品 を 高額 で 売 ることが 出来 る 、 という 優位性 があるからです
                          • 015   。 。 上記 2 社 は 、 他社 が 追随 しないような 、 ほぼ 寡占的 な 製品 を 扱 っていたり 、 。 特殊 な 製品 を 高額 で 売 ることが 出来 る 、 という 優位性 があるからです

                        • 017   。 。 著者 の モットー は 、 『 現場 で 中小企業 研究 や 、 がんばる 中小企業 を 支援 をする 』 であり 、 今 まで 自身 で 訪 れた 6000 社近 い 会社 の 中 から 今回 は 5 社 を 取 り 上 げており 、 こんな 会社 があったのかと 驚 くほどです・・・

                          • 017   。
                            伊那食品 工業 株式会社
                            いい 会社 をつくりましょう − たくましくそしてやさしく − 単 に 経営 上 の 数字 が 良 いという 。
                            だけでなく 、 会社 をとりまく 総 ての 人々 が 、 日常会話 の 中 で 「 いい 会社 だね 」 と 言 ってくだ 。
                            さるような 会社 の 事 です
                            • 053   。 。 伊那食品経営 姿勢 ( 競争 しない ) には 、 驚 かされ 、 そして 感動 しました

                          • 017   。
                            株主 のもの 、 従業員 のもの 等々 、 色々 な 意見 がある 中 で 著者 は 『 従業員その 家族 、 顧客地域 社会 など 、 その 企業 に 直接 かかわる すべての 人々 のものなのです
                            • 042   。 私 もかつて 従業員 の 事 を 全 く 考 えていない 会社 で 働 いた 事 があります

                          • 017   。
                            その 著者 の 考 えを 実践 している 5 社 を 詳 しく 取 り 上 げられており 、 こんな 会社 があったのだと 驚 くと 共 にこういう 会社 が 少 しでも 増 える 事 が 日本 の 将来 を 明 るくするのでは ? と 思 えるほど 徹底 したこだわりをもった 会社 ばかりです
                            • 029   。 勿論 ビジネス なので 、 この 本 に 書 かれていることを 全員実践 したら 、 99% の 企業 は 倒産 してしまうのではないかと 心配 になります

                          • 017   さらに 、 社員 自身 が 会社 に 所属 する 幸 せをかみしめられるような 。 会社 をいいます

                            • 018   。 。 ただ 、 「 企業 事例 」 としては 、 著者 の 主観 が 入 りすぎ ? 。 「 心 を 打 つ ストーリー 」 としては 、 エピソード の 羅列 にすぎない ? 、 と 感 じてしまう

                              • 018   。

                                事例 企業 : 。
                                障害者 雇用 率 70% 、 人 に プロセス を 合 わせる 会社 、 「 日本理化
                                興業株式会社 」 。
                                社員大事 にし 、 100 年 カレンダー で 未来 を 見据 える 経営 力 、 「 伊那食品 工業 株式会社 」 。
                                ・ 過疎 の 進 む 町 から 、 義肢装具 で 世界 を 支 える 、 「 中村 ブレイス 株式会社 」 。
                                ・ 5 つの 使命 で 人 と 人 の 心 を 結 ぶ 菓子 メーカー 、 「 柳月 株式会社 」 。
                                ・ 贈 り 。
                                需要 に 特化 した 、 お 客様 の 期待 を 超 える サービス 、 「 杉山 フルーツ 」
                                • 020   この 本 は 、 プレゼント されて 読 んだのですが 、 誰 かに 、 必要 としている 人 に 、 贈 ろうと 思 います

                              • 022   。

                                大事 なことは 全 て 幼稚園 、 小。
                                大事 なことは 全 て 幼稚園 、 小学校生並 の 経営 でしょうか ? 。
                                心 で 判断 することを 忘 れたら 、 大人 になり 損 ねてしまうよな・・・ この 本 に 出会 えてよかったです
                                • 022   。 。 大事 なことは 全 て 幼稚園 、 小学校 で 学 んだよな・・・なんてことを 思 いました

                              • 023   。 。 中 には 単 なる 美談 の 域 を 出 ず 、 見習 うこともできない 要素 も 混 じっているが 、 最後 の 杉山 フルーツ の 事例 は 再生不可能 と 言 われる シャッター 商店街 に 対 し 、 明確 な 示唆 を 与 えている

                                • 025   。 株式会社 から 個人商店 まで 世間 には 数多 く 存在 するが 、 多 くが 不祥事 や 倒産 で 消 え 去 っていく

                                  • 025   大切 にしたい 会社 の 共通点 は 、 各社 の 経営 理念 や 社是 といったものがお 題目 ではなく 社員 に 真 に 浸透 し 、 実践 されていることだ

                                    • 027   。

                                      作者 が 書 いている 「 会社経営 が 果 たすべき 5 人 に 対 する 使命責任 」 という 事 であげているのは 。

                                      社員その 家族 を 幸 せにする 。
                                      外注 先 ・ 下請 け 企業社員 を 幸 せにする 。
                                      顧客 を 幸 せにする 。
                                      地域 社会 を 幸 せにし 、 活性化 させる 。
                                      株主

                                      顧客 第一 の 前 に 、 社員外注 先 が 来 ているのだ
                                      • 027   。 。 作者 が 書 いている 「 会社経営 が 果 たすべき 5 人 に 対 する 使命責任 」 という 事 であげているのは 。 。 ・ 社員その 家族 を 幸 せにする 。 ・ 外注 先 、 下請 け 企業社員 を 幸 せにする 。 ・ 顧客 を 幸 せにする 。 ・ 地域 社会 を 幸 せにし 、 活性化 させる 。 ・ 株主 。 。 顧客 第一 の 前 に 、 社員外注 先 が 来 ているのだ

                                    • 028   。 。 苦労 して 努力 を 続 けても 売上 が 減少 し 、 利益 があがらない 、 社員 に 給料 を 払 い 続 けた 挙 げ 句 、 借金 を 背負 い 自殺 に 追 い 込 まれる 経営 者 もいるのです

                                      • 028   高尚 な 企業 を 取上 げた 本 であるながら 、 著者 自身 そうした 企業 から 学 んでもう 少 し 他人 への 配慮 があってもよさそうなものですが

                                        • 029   でもね 、 大企業 なんかはは 現実的 に 下請 けの 利益 は 削 っても 自分 たちの 利益 はなかなか 削 らないわけでしょう

                                          • 030   。 そこでは 、 人 のことを 第一 に 考 えた 経営 を 貫 いている 各企業 の 心温 まる エピソード紹介 されている

                                            • 032   。 経営 者 やそこで 働 く 従業員 が 、 働 くことを 通 じて 得 られる 幸 せを 追求 し 、 それ 。 を 独自 のやり 方 で 具現化 している エピソード には 勇気付 けられるとともに 、 新 。 しい 視点 を 与 えてもらえたような 気 がします

                                              • 032   。 こういった 会社 に 入社希望 の 学生 が 殺到 する 理由 も 何 となくわかる 気 がします

                                                • 035   幸福 への 原点回帰 。
                                                  確 かに 、 本書 のような 方法 で 上手 く 経営 できている 会社 があるのは 事実 でしょう
                                                  • 012   幸福 への 原点回帰 。 本書 には 、 伊那食品 工業 代表取締役会長 の 塚越寛氏 が 登場 します

                                                • 036   。 。 ただ 、 経営 論的 には 、 企業紹介 のみではなく 、 何故 この 企業 が 「 成功 」 しているのかについての 多面的 な 分析 、 考察 などがなされるとよい と 思 う

                                                  • 037   。 多 くの 事例紹介 することを 主眼 にされており 、 。 各論 の 記載 があまりないからだと 思 います

                                                    • 038   。 。 私 は 、 まだ 、 途中 までしか 読 んでいませんが ( 4 社目 / 5 社中 ) 、 ぜひ 、 ほかの 方 におすすめしたくて レビュー を 書 きました

                                                      • 038   。

                                                        ※ さまざまな 、 会社 の 社長 の 人格 、 人徳 、 企業 理念経営 理念 というものに 非常 に 興味 を 持 つようになりました
                                                        • 038   。 。 ※ さまざまな 、 会社 の 社長 の 人格 、 人徳 、 企業 理念経営 理念 というものに 非常 に 興味 を 持 つようになりました

                                                      • 038   。
                                                        だが 、 厳 しい リストラ の 結果 うまれた 利益環境 団体 に 寄付 するのが 社会責任 の 履行 だとすれば 、 CSR は 誰 のためのものなのか
                                                        • 008   。 だが 、 厳 しい リストラ の 結果 うまれた 利益環境 団体 に 寄付 するのが 社会責任 の 履行 だとすれば 、 CSR は 誰 のためのものなのか

                                                      • 039   しかし 、 資本 を 増強 し 、 会社 を 大 きくしていこうと 思 う 場合 には 、 経営 者 も 変質 し 、 社員 も 変質 することは 避 けられない 気 がします
                                                        • 035   しかし 、 資本 を 増強 し 、 会社 を 大 きくしていこうと 思 う 場合 には 、 経営 者 も 変質 し 、 社員 も 変質 することは 避 けられない 気 がします
                                                        • 039   。 経営 者 も 働 く 人達 も 皆 、 会社 と 言 う 場 を 通 して 「 生 き 方 の 実践 」 をしているのだと 思 います

                                                      • 040   。
                                                        激 しい 競争 社会 は 、 敗 れた 者 に 再度 チャレンジ の 機会 を 与 えないどころか 生 きてゆけない 状態 になり 、 生存権 をも 脅 かし 、 死 に 陥 る
                                                        • 060   。 激 しい 競争 社会 は 、 敗 れた 者 に 再度 チャレンジ の 機会 を 与 えないどころか 生 きてゆけない 状態 になり 、 生存権 をも 脅 かし 、 死 に 陥 る

                                                      • 041   。 。 本書紹介 している 会社 は 成長社会 貢献 を 両立 し 、 さらには 関 わる 人全 てを 幸 せにする 。 。 All-Win の 関係 を 築 き 上 げる 努力 を 惜 しまない 素晴 らしい 会社 です

                                                        • 041   。 。 本書 を 読 んでいると 、 それぞれの 会社 の 理念 にとても 感銘 を 受 け 、 あまりに 今自分 のいる 会社 。 。 が 利己的 な 方向 へしか 進 んでいないことにもどかしさを 感 じてしまいました

                                                          • 041   。

                                                            そもそもの 会社 の 役割 とは 、 営利 を 目的 として 設立 され 、 会社 が 経済活動 を 行 ったり 会社 の 。

                                                            利益社会 に 還元 したりすることによって 社会 全体 の 成 り 立 ちに 貢献 することであるという
                                                            • 041   。 。 そもそもの 会社 の 役割 とは 、 営利 を 目的 として 設立 され 、 会社 が 経済活動 を 行 ったり 会社 の 。 。 利益社会 に 還元 したりすることによって 社会 全体 の 成 り 立 ちに 貢献 することであるという

                                                          • 042   経営 者 が 土曜日 、 日曜日 に 家族 と 食事 した 領収書 を 会社 の 経理 に 回 し 、 家族 を 役員 に 採用 するなど 身内優先 の 人事 を 行 っていました
                                                            • 055   。 。 経営 者 が 守 るべき 「 五人 」 に 対 する 使用 と 責任 は 以下 になります

                                                          • 042   。
                                                            経営 とは 、 働 いている 社員 に 対 する 責任 があり 、 いかに 会社 が 様々工夫 をして 継続 していくために 、 設備投資 をし 、 事業 を 展開 しなければならないのに 、 税金対策 と 公私混同経営 では 、 従業員 は 離 れていってしまうのです
                                                            • 014   ここで 紹介 されている 会社 は 、 こんな 会社 で 働 いてみたいと 思 える 会社 です
                                                            • 014   日本 の 多 くの サラリーマン がそうなんじゃないでしょうか ? 自分 の 会社 を 改 めて 見 つめるのにも 良 い 本 だと 思 います
                                                            • 035   多少 を 無理 をして ダウン してしまっても 、 救 ってもらえると 分 かっているならば 、 無理 をしてでも 働 くでしょう
                                                            • 042   。 経営 とは 、 働 いている 社員 に 対 する 責任 があり 、 いかに 会社 として 継続 していくために 、 設備投資 をし 、 事業 を 展開 しなければならないのに 、 税金対策 と 公私混同経営 では 、 従業員 は 離 れていってしまうのです

                                                          • 042   。
                                                            経営 者 は 、 自分 のすべての 時間 を 経営 に 打 ち 込 むべきだとおもいませんか
                                                            • 042   。 モネ 、 シャガール の 事 を 考 えてばかりいる 経営 者 にお 勧 めの 1 冊 です

                                                          • 044   なによりも 人中心 の 経営 を 。 され 、 人 に 対 する 愛 があり 、 外部 環境 よりも 会社内部 に フォーカス し 、 自分 たちにできること 。 をしっかりと 実践 している

                                                            • 046   しかし 、 この 本 の 場合 は 、 経営 というよりは 、 御伽噺 や 物語 に 近 い 話 で 、 自分 の 会社 がどうのこうのという 感覚 を 超越 している

                                                              • 049   。 。 著者中小企業 論 、 地域 経済論等 を 専門 とする 大学 の 先生

                                                                • 049   。 経営 とは 、 その 重要度 から 順番 に 。 。 1 . 社員その 家族 を 大切 にすること 。 2 . 外注 先 ・ 下請企業社員 を 幸 せにする 。 3 . 顧客 を 幸 せにする 。 4 . 地域 社会 を 幸 せにし 、 活性化 させる 。 5 . 自然 に 生 まれる 株主 の 幸 せ 。 。 もちろん 、 株主 がいなければ 経営 は 成立 しないが 、 株主満足 度 を 高 めようとするとどうしても 短期 の 業績 を 重視 しがちで 、 長期的 な スタンス に 立 った 経営出来 なくなる

                                                                  • 049   。
                                                                    この 本 では 、 社員 、 家族 、 下請 、 顧客地域 社会 株主 すべてが 幸 せな 会社 が 紹介 されている
                                                                    • 049   。 この 本 では 、 社員 、 家族 、 下請 、 顧客地域 社会 株主 すべてが 幸 せな 会社 が 紹介 されている

                                                                  • 051   。 。 紹介 されているのは 、 日本理化工業 株式会社伊那食品 工業 株式会社中村 ブレイス 株式会社株式会。柳月 、 杉山 フルーツ の 5 つ

                                                                    • 052   。 社員 みんなの 心 を 動 かすほど 、 その 少女 たちは 朝 から 就業 まで 一心不乱 に 。 一生懸命働 いていたのです

                                                                      • 052   。 一週間 が 過 ぎ 、 就業体験 が 終 わる 前日 に 十数人 の 社員 全員 が 大山社長 を 囲 み 。 「 少女 たちを 正社員 として 採用 してほしい

                                                                        • 052   。 社員 、 協力会社 、 顧客地域株主 、 競合 ・ 他社 に 対 してさえ 。 Win-Win の 関係 を 築 こうとしている 印象 を 受 けます

                                                                          • 052   。
                                                                              - 社員その 家族 を 幸 せに   -る 。
                                                                            2 外注 先 ・ 下請企業社員   - 幸 せにする 。
                                                                            3   - 顧客 を 幸 せにする 。
                                                                            4 地域 社会 を 幸 せにし 、 活性化 させる 。
                                                                            5 自然 に 生 まれる 株主 の 幸 せ 。

                                                                            ■ 日本 で 一番 大切 にしたい 会社 たち 。
                                                                            日本理化工業 株式会社
                                                                            障害 を 持 つ 二人 の 少女 の 採用 を 養護施設 の 先生 から 依頼 された 大山社長 は 。
                                                                            断 り 続 けます
                                                                            • 052   。 1 社員その 家族 を 幸 せにする 。 2 外注 先 ・ 下請企業社員 を 幸 せにする 。 3 顧客 を 幸 せにする 。 4 地域 社会 を 幸 せにし 、 活性化 させる 。 5 自然 に 生 まれる 株主 の 幸 せ 。 。 ■ 日本 で 一番 大切 にしたい 会社 たち 。 ・ 日本理化工業 株式会社 。 障害 を 持 つ 二人 の 少女 の 採用 を 養護施設 の 先生 から 依頼 された 大山社長 は 。 断 り 続 けます

                                                                          • 052   。
                                                                            そう 告 げられ 、 社長 は 、 「 はたらく 」 喜 び・ 幸 せを 彼 らに 知 ってもらいたいと 考 え 、 採用 を 決 めたのである
                                                                            • 002   。 そう 告 げられ 、 社長 は 、 「 はたらく 」 喜 び・ 幸 せを 彼 らに 知 ってもらいたいと 考 え 、 採用 を 決 めたのである

                                                                          • 052   る 。 競合他社 と 競争 し 、 出 し 抜 き・ 蹴落 としてまで 、 自社 の 利益 を 追 い 求 める 。 一面 をもつ 企業 のあり 方 に 、 一石 を 投 じる 内容 となっています

                                                                            • 053   。 CSR という 言葉 で 我々 が 連想 するのは 、 。 企業 活動 の 傍 ら 行 う メセナ であり 、 環境 活動 であり 、 納税 だったりする

                                                                              • 053   。

                                                                                障害者 への 想 い 、 社員 を 大切 にするということ 、 障害者 への 貢献顧客 への サービス
                                                                                • 002   。 。 まだひとりの 障害者採用 していなかった 当時 、 ある 障害者 たちが 職場体験 にやってきた

                                                                              • 054   。 そういう 会社 は 、 真 の 顧客 第一実践 する 競争 相手 が 現 れれば 、 。 敗 れていくことになるだろう

                                                                                • 054   。
                                                                                  会社 を 一人人間 に 見立 てると 、 経営 者 が 社員第一 に 考 えている 状況 は 、 。
                                                                                  外部 からは 利己主義 的 に 見 える
                                                                                  • 054   。 会社 を 一人人間 に 見立 てると 、 経営 者 が 社員第一 に 考 えている 状況 は 、 。 外部 からは 利己主義 的 に 見 える

                                                                                • 060   。 とすれば 、 その ような 社会 の 到来 を 何 らかの 方策 で 阻止 することが 必要 となる

                                                                                  • 060   。 より 広 く 言 えば 、 国家 は 、 具体的 な 個々人 を 幸福 にする 義務 を 果 たすべくたゆまず 努力 をすべきであり 、 またその ようになるよう 、 我々 が 代表者 を 選 ばねばならない

                                                                                    • 061   。

                                                                                      論点 は 違 うかもしれません が 、 。
                                                                                      きれいごとを 本当経営 という 視点 で 達成 しているのは 。
                                                                                      The 決断 決断 で 人生 を 会社 のあり 方 を 考 えていくたったひとつの 方法 。
                                                                                      こっちの 社長 のほうがすごい 気 がします
                                                                                      • 061   。 。 論点 は 違 うかもしれません が 、 。 きれいごとを 本当経営 という 視点 で 達成 しているのは 。 The 決断 決断 で 人生 を 変 えていくたったひとつの 方法 。 こっちの 社長 のほうがすごい 気 がします

                                                                                    • 061   。
                                                                                      いろいろな 意味 で 、 「 いい 会社 」 というのは 企業 規模関係 ないんだな 。
                                                                                      と 改 めて 思 いました
                                                                                      • 031   。 いろいろな 意味 で 、 「 いい 会社 」 というのは 企業 規模関係 ないんだな 。 と 改 めて 思 いました

                                                                                    • 062   。 ちなみに 演題 は 「 生 き 残 る 会社 、 潰 れる 会社 〜 。 倒産企業 営者 に 共通 する 10 の ポイント 」 でした

                                                                                      • 062   。
                                                                                        だらしない 会社 、 負 けた 会社 、 。
                                                                                        存在 理由 の 無 くなった 会社 、 。
                                                                                        役割 をおえた 会社 など 、 。
                                                                                        潰 れる 会社 の イメージ は 様々 ですが 、 。
                                                                                        「 日本 でいちばん 大切 にしたい 会社 」 から 見 つめなおすと 、 。
                                                                                        会社 って 何 だろう 、 。
                                                                                        仕事 って 何 だろうと 考 えさせられます
                                                                                        • 062   。 だらしない 会社 、 負 けた 会社 、 。 存在 理由 の 無 くなった 会社 、 。 役割 をおえた 会社 など 、 。 潰 れる 会社 の イメージ は 様々 ですが 、 。 「 日本 でいちばん 大切 にしたい 会社 」 から 見 つめなおすと 、 。 会社 って 何 だろう 、 。 仕事 って 何 だろうと 考 えさせられます

                                                                                      研究 開発