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Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)


本書 本質 著者 論理 シナリオ 思考 仮説力 共感 内容 整理 視点 論理的 ノウハウ 意識 一冊 スキル 役立 具体的 体的 問題解決 。本書 本力 テクニック 実践 事前 事例 シナリオ力 ロジックツリー 野口 評価 ツリー 解決 本。シナリオ力 職業 相手 現場 解説 ナラティブ 技術 会話 仮説本。力シナリオ力 方法 。コンサル 参考 コミュニケーション 活用 部分 経験 一般的 想像 構成 ーション 営業 。著者 言葉 インタビュー 仕事 重要 必要 本書では 場面 説明 問題 ション 。コンサルタント 。。本書 能力 理解 読みやすい 購入 基本 bsp 。質問 書かれ クライアント コンサルタントとし 限らず 実際 全体 読んで 期待 参考にな 質問をする 程度 。。コンサル 自分 関係 面白 ポイント 思います 最近 タイトル 質問する ケース 参考になる 身につけ 読んだ 書かれている 多くの スタイル
目新しい 5%     鋭い 5%     やすい 25%     高い 7%     多い 23%     良い 16%     うまい 8%     よい 12%     面白い 7%     新しい 7%     難しい 5%     見抜く 5%     引き出す 7%     役立つ 8%     磨く 5%     読む 42%     気づく 8%     分かれる 5%     つける 12%     書く 30%     読める 5%     学ぶ 5%     どういう 8%     さっそく 5%     改めて 5%     なんとなく 5%     あまりに 5%     まったく 7%     どんな 12%     特に 14%     とても 14%     一度 5%     なかなか 12%    

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    • 0
      私が評価 を1つにする人というのは滅多にない安易に書いた感がある、とか、。
      何でそんな視点質問をする ことで、。
      コミュニケション の糸口がつかめるような気がします。

      ふと手にとった本でしたが、。
      世論が騒いでいるほどの感動は全く生まれませんでした。
      しかし、この程度 のことなら、近年就活でコンサルタントを目指した人なら。
      誰にでも知っている。
      多くの 場面 で、こうしような本とあまり内容 はいたって平凡です。
      そして、分かっているけど実行できないことも。
      どうしてここまで売れるのかが疑問なのですが、。
      一般的 なサラリーマンには目から鱗のような内容 なのでしょうか。
      ロジックツリー 、ゼロベース思考 、仮説思考 、どれも必須の能力 であるものの、。
      ビジネスで使いこなすにはかなり難しい テクニック です。
      分かっていてもできないことをおさらいするより、。
      どうやったら使いこなせるかをトレーニングするのに時間を。
      費やした方が効果的だと思います
      第2弾ということで力抜けした感ありません。

      あえて読む 理由を作るとすれば、電車の中でさらっという間に読める ので、。
      最近 売れている本として世論の意識 を確認するのにはいいのでは?

  • 001 &nbsp ; 。 ロジックツリー 、 ゼロベース 思考 、 仮説思考 、 どれも 必須 の 能力 であるものの 、 。 ビジネス で 使 いこなすにはかなり 難 しい テクニック です

    • 001 &nbsp ; 。
      あえて 読 む 理由 を 作 るとすれば 、 電車 の 中 でさらっと 読 めるので 、 。
      最近 売 れている 本 として 世論 の 意識 を 確認 するのにはいいのでは ?
      • 001 &nbsp ; 。 私 が 評価 を 1 つにするのは 滅多 にないことですが 、 。 世論 が 騒 いでいるほどの 感動 は 全 く 生 まれませんでした

    • 002 &nbsp ; タイトル に 惹 かれて 購入 しましたが 、 正直 、 。
      自分想像 していたものとは 異 なりました
      • 037 &nbsp ; 以前 にも 一度 講演 を 聴 いたことがあるが 、 話 もとても 惹 きつけられる 話 し 方 であった

    • 002 &nbsp ; 。
      しかし 目新 しいことが 書 かれているわけでもなく 、 これを 読 んだからといって 即 スキル アップ 。
      に 繋 がるようなことはありません
      • 002 &nbsp ; 。 また 、 内容 についても 抽象的 な 例 えが 多 く 、 目新 しいものも 。 ほとんど 見 つけられません

    • 004 &nbsp ; 。
      著者 の 「 自慢 」 や 「 能書 き 」 を 知 りたいわけではなく 、 自分スキル として 「 質問力 」 を 身 につけたくて 購入 したのですが
      • 023 &nbsp ; 。 いかに 、 相手 が 抱 えている 問題本質 を 引 き 出 す 能力 が 質問 にはあるようです

    • 004 &nbsp ; また 、 本文中 に 「 論理 力 」 がどういう 言葉 が 多 く 出 てきますが 、 「 論理 力 なんて 説明 しなくても 分 かってるだろ ? 」 的 な 進 め 方 です
      • 004 &nbsp ; また 、 本文中 に 「 論理 力 」 という 言葉 が 多 く 出 てきますが 、 「 論理 力 なんて 説明 しなくても 分 かってるだろ ? 」 的 な 進 め 方 です

    • 007 &nbsp ; 。 。 鋭 い 質問 によって 相手 をうならせることができると 、 相手 も ノリノリ になってくれるし 、 聞 き 手側 もいい 話 にめぐり 合 える

      • 007 &nbsp ; この 本 の 内容 を 実戦 することで 、 そんな WIN-WIN の 関係 を 作 り 出 す 質問力 を 磨 いていけるはずです

        • 008 &nbsp ; 。 この 筆者 の 著作 ( ノウハウ ・ドゥハウシリーズ や 夢 と ビジョン を 語 る 技術 など ) が 好 きで 、 発売後 すぐに 買 ったが 、 内容 が 表面的 ではっとさせられる 視点 が 何 もなかった

          • 010 &nbsp ; 。
            ps . 。
            コミットメント に 必要 な 質問力 【 2 】 本。
            力 。

            簡単 に 言 えば 、 日産 では 。
            達目標 と 言 い 換 えてるそうだ 、 確実 に 達成 する 目標 だということなので 、 本書 の 見出 しでも 、 なんらかの 言 い 換 えてあるとよかったかもしれない
            • 010 &nbsp ; 。 ps . 。 コミットメント は 、 日産 では 。達目標 と 言 い 換 えてるそうだ 、 確実 に 達成 する 目標 だということなので 、 本書 の 見出 しでも 、 なんらかの 言 い 換 えてあるとよかったかもしれない
            • 038 &nbsp ; 。 。 本書 の 第 1 章 に 書 かれている 内容 で 、 コンサルタント に 必要 な 質問力 の 本質 を 。 。 掴 むことができると 思 います

          • 011 &nbsp ; 「 これって 他 の 本 にも 書 いてあったな 」 という 一般的内容 のものが 多 く 、 新 しい 考 え 方 を 期待 していたが 残念
            • 011 &nbsp ; 。 ここでの 評価 が 高 かったので 買 ってしまいましたが 、 内容 はいたって 平凡 です

          • 013 &nbsp ; 。 本書 ではそれを 防 ぐための 方法 として 、 「 シナリオ を 描 く 」 「 会話 を 俯瞰 する 」 などの テクニック が 説 かれているが 、 実際著者 の レベル で 使 いこなすのは 無理 でも 、 これらを 意識 するだけでもかなり 効果 がありそうだ

            • 013 &nbsp ; 。

              コンサルタント が クライアント と 話 す 際 に 心 がけている 「 質問 の コツ 」 を 明 かす 、 という 一冊
              • 026 &nbsp ; 親書 のためか 価格 もお 手 ごろなので 、 興味 を 持 った 方 には 一読 してほしい 一冊

            • 013 &nbsp ; 。

              本書 で 扱 われる 質問 の コツ は 多岐 にわたるが 、 大 きく 分 ければ 「 事前 準備 」 「 会話 の 流 れを コントロール する 」 「 実際 に 質問 を 発 する 際 の コツ 」 の 三 つに 分 かれるだろうか
              • 013 &nbsp ; 。 。 本書 で 扱 われる 質問 の コツ は 多岐 にわたるが 、 大 きく 分 ければ 「 事前 準備 」 「 会話 の 流 れを コントロール する 」 「 実際 に 質問 を 発 する 際 の コツ 」 の 三 つに 分 かれるだろうか

            • 016 &nbsp ; この 本 は 体的 だが ノウハウ 本 に 陥 らず 、 多 くの 具体例 から 気 づきを 与 えてくれる 1 冊 だった

              • 016 &nbsp ; 質問力 に 関 する 本 を 何冊 か 読 んだが 、 大上段 に 構 えすぎて 質問力 というより 取 り 巻 く 環境 への 疑問力 になっていたり 、 逆 にこんなときにこんな 質問 といった マニュアル 本 になっていたりしがちだった
                • 016 &nbsp ; 質問力 に 関 する 本 は 何冊 か 読 んだが 、 大上段 に 構 えすぎて 質問力 というより 取 り 巻 く 環境 への 疑問力 になっていたり 、 逆 にこんなときにこんな 質問 といった マニュアル 本 になっていたりしがちだった

              • 018 &nbsp ; 。 コンサルタント に 限 らず 、 質問力 には ビジネス 力 のかなりの 部分 が 表出 すると 思 います

                • 018 &nbsp ; 。 普通 の 「 論理思考 」 「 問題 解決 力 」 「 傾聴 スキル 」 「 カウンセリング 」 などを 。 うたっているような 本 とあまり 内容 は 変 わらないと 思 います

                  • 018 &nbsp ; 。

                    では 、 質問力 を 高 めるために 、 どうすれば 良 いのか ? 。
                    この HowTo 部分 は 、 実 は 、 この 本結構普通 のことしか 書 いてないです
                    • 018 &nbsp ; 。 。 では 、 質問力 を 高 めるために 、 どうすれば 良 いのか ? 。 この HowTo 部分 は 、 実 は 、 この 本結構普通 のことしか 書 いてないです

                  • 018 &nbsp ; 。

                    私 は 最初 から 通読 しましたが 、 これから 読 まれる 方 は 、 。
                    まず 、 立 ち 読 みで 、 いきなり 最終第 4 章 を パラパラ っと 読 んで 、 新 しい・すばらしいと 思 われた 方 は 、 。
                    一度 通 して 読 まれると 。
                    良 いかもしれません
                    • 018 &nbsp ; 。 。 第 4 章 を 読 んで 、 新 しい・すばらしいと 思 われた 方 は 、 。 一度 通 して 読 まれると 良 いと 思 います

                  • 018 &nbsp ; 「 質問力 」 には 、 多 くの マインド & スキル論理思考 、 コンセプト 思考 、 戦略的構想力 、 問題 意識 、 当事者意識 、 マクロ 知識 、 市場知識 ・・・ ) が 組 み 込 まれる

                    • 019 &nbsp ; て 見 る 。
                      とにかく 読 みやすい ! 。
                      この 「 質問力 」 は 、 コンサルタント だけではなく 、 。
                      誰 にでも 活用 する 場面 のある スキル だと 思 えます
                      • 030 &nbsp ; 。 読 みやすい 表現 で 、 かつ 、 。 節 が 短 く 設定 されているので 。 一気 に 読 むことができました

                    • 020 &nbsp ; 。 。 論理 的 に 、 しかも 分 かりやすくまとめられているので 。 「 社会福祉援助技術 」 としての 参考 書 としても 使 えると 思 います

                      • 020 &nbsp ; 福祉 とまったく 関係 ない 本書 だけど 、 。 ケース ワーカー や ケアワーカー が 必要 とされている 技術 と 似 ている

                        • 022 &nbsp ; 。 。 また コンサルタント にありがちな 、 自己中心的 な 話 し 方 も 気 になるかも・・・ 。 「 コミットメント 」 は 既 に 、 ゴーン さんによって 大衆化 しているが 、 。 「 ラポ をとる 」 とか 「 ナラティブ 」 など 、 業界用語 に 注釈 もない 、 。 あたかも 誰 もが 知 っているかのような 話 し 方 は 、 どうかと・・・ 。 特 に 『 質問力 』 という タイトル なのだから 、 。 こんな 業界用語 を 使 われると 、 質問 された 人 は 引 きますよね

                          • 022 &nbsp ; 。
                            最近 よく 「 ルビコン 川 」 という 言葉 を 耳 にしませんか ? 。
                            今 まで 、 その 意味 を 調 べようともしなかったんですが 、 。
                            本書 では 、 その 意味 を 調 べる 機会 の キッカケ となりました
                            • 022 &nbsp ; 。 最近 よく 「 ルビコン 川 」 という 言葉 を 耳 にしませんか ? 。 今 まで 、 その 意味 を 調 べようともしなかったんですが 、 。 本書 は 、 その 意味 を 調 べる 機会 の キッカケ となりました
                            • 026 &nbsp ; 見 る 。 本書 は 、 コンサルタント として 活躍 する 著者 の 実務 からの 経験 に 基 づいているため 、 説得力 にすぐれている

                          • 023 &nbsp ; 。
                            質問力 とは 、 一般的 な 表現 に 言 い 換 えると 、 コミュニケション の 力 だと 思 います
                            • 034 &nbsp ; 。 「 すべての 仕事基本 に 質問力 あり ! 」 は 。 なるほどと 思 う

                          • 023 &nbsp ; 。

                            少 し 質問 に 使 える ツール など 。
                            質問 の バリエション を 豊 かにする コツ も 紹介 されていますが 、 。
                            欲 を 言 えば 、 読者 も 手軽 に 始 めれる 質問 の 方法 や ツール を 紹介 して 頂 きたかったです
                            • 049 &nbsp ; 。 。 このほか 、 「 厳 しい 質問 の 後 にやさしい 言葉 をかける 」 など 。 質問 の バリエション を 豊 かにする コツ も 紹介 されています

                          • 024 &nbsp ; 。 比喩 や ケース が 多用 されていて 、 ぱっと 見 は 読 みやすい のですが 、 後味 が 残 りません

                            • 024 &nbsp ; べて 見 る 。
                              内容 が 分 かりやすい という 意味 の “ Easy ” ではなく 、 著者内容 を 練 りこんでいない 安易 に 書 いた 感 がある 、 という 意味 の “ Easy ” です
                              • 011 &nbsp ; 。 よくまとまっている 点 はよい ですが 、 著者 独自 の 「 ノウハウ 」 や 「 思 い 」 が 書 かれている 本 ではありません

                            • 026 &nbsp ; 。
                              はじめて 本書 ような 本 を 読 む 人 には 読 みやすい ですし 、 適 しているものであると 思 われます
                              • 026 &nbsp ; きっと 本書 を 読 み 終 えた 後 に 意識 しつづけると 新 たな 発見 が 有 るのではと 思 う

                            • 026 &nbsp ; 。
                              質問 ツリー や 蝶 ネクタイチャート など コンサルタント ならではの ツール はそれなりに 面白参考 になる
                              • 026 &nbsp ; 最近 話題 の コンサルタント の 思考 法 は 一体 どんな ものかを 順 をおって 説明 している

                            • 026 &nbsp ; ただ 、 具体事例 に 乏 しく 全体 に 概念的 なので 、 どういう 場面どういう 質問 がよい 質問 なのか 、 逆 にどんな 質問 が 悪 い 質問 なのかについてはいまひとつわからない
                              • 026 &nbsp ; 合間合間 に 参考 となる 事例 ( 実体験 など ) が 多数記載 されているため 、 事例 を 読 むだけでも 面白

                            • 028 &nbsp ; 。 。 ですが 、 見失 っていけないことは 。 仮説力 や 本。力 、 シナリオ 力 など 意識 するあまりに方法 ( テクニック ) ばかり 意識 して 。周 りしては 本末転倒 ですし 、 。 相手 を 傷 つけてしまっては 意味 がありません

                              • 028 &nbsp ; て 見 る 。
                                日頃 から 会話 の 中 で 無意識 にしている 質問 や 、 。
                                営業 マン の 基本 である ヒヤリング 能力 を 。
                                ここまでわかりやすく 体系立 てて 説明 できる 。
                                コンサルタント の 方 の アウトプット 能力 には 脱帽 させられます …
                                • 007 &nbsp ; ちゃんとした 人 なら 、 どれも 日常 から 無意識 のうちにやっていたりすることばかりですが 、 こうして 整理 してまとめられると 説得力 が 増 します

                              • 029 &nbsp ; 。 著者 が メモ 書 いていたであろう キーワード の 大 きな 固 まりと 、 そこから 気 づきがあり 、 文庫化 に 必要 な 分 だけ 拡 げたのであろう マインドマップ 、 ロジックツリー のような 構図 が 見 えてくる

                                • 029 &nbsp ; 。 。 しかし 、 野口 さんの 分析 はするどいものの 五 つ 星 レビュー が 連発 しているのは 少 し 微妙

                                  • 031 &nbsp ; ( と 、 私 の 上司 も 評価 ) 。 おそらく 読者諸氏 それぞれの 状況 で 、 この ノウハウ は 使 えるのでは

                                    • 033 &nbsp ; 対人関係 の 進 め 方 の 極意 に 通 じるものがあり 、 コンサルタント のみならず 、 営業 マン にも 参考 になる 書

                                      • 034 &nbsp ; 。
                                        質問力 = ( 仮説力 」 「 本。
                                        力 ) × シナリオ 力 。
                                        といった 構図 として 描 かれると 思 点 はうが 、 。
                                        仮説 が 大事 だとは 昨今 、 言 われるが 、 。
                                        本質シナリオ との 掛 けあわせで 質問力 を 。
                                        語 るのは 新鮮 な 切 り 口 、 かつ 、 使 えそう
                                        • 034 &nbsp ; 。 質問力 = ( 仮説力 × 本。力 ) × シナリオ 力 。 といった 構図 として 描 かれると 思 うが 、 。 仮説 が 大事 だとは 昨今 、 言 われるが 、 。 本質シナリオ との 掛 けあわせで 質問力 を 。 語 るのは 新鮮 な 切 り 口 、 かつ 、 使 えそう

                                      • 036 &nbsp ; - 。
                                        レビュー をすべて 見 る 。
                                        前作 の コンサルタント の 「 現場 力 」 どんな 仕事 にも 役立 つ ! プロ の マインド & スキル ( PHP ビジネス 新書 ) と セット にして 読 むなら 読 んだほうが 良 いのではないでしょうか
                                        • 013 &nbsp ; 。 自分役立 ちそうな 要素 を ピックアップ して 使 ってみる 、 という 活用 の 仕方 がいいかと

                                      • 036 &nbsp ; 。 著者 は 、 「 後天的 に 備 える 」 現場 力 、 質問力 という 言 い 方 はしていなかったが 、 この 現場 力 、 質問力 は 後天的 に 且 つ 主体的 に 備 えていくものだと 思 っていると 思 う

                                        • 036 &nbsp ; 。 現場 力同様 、 この 質問力 も 常 に 手 の 届 くところに 置 いて 、 何 かの 折 に 所々読 み 返 せるようにしておきたいものである

                                          • 036 &nbsp ; 。 。 結局 、 「 現場 力 」 と 同様 、 仕組 む 力 ( = 論理思考 力 ) 、 仕掛 ける 力 ( = コンセプトデザイン 力 ) を バランス 良 く 駆使 する 力 が 求 められるといううことなんでしょうね

                                            • 036 &nbsp ; 。
                                              なぜなら 、 こういう 力 が 先天性 のものであり 、 あとから 学 んだ 者 が 決 して 敵 わないというのを 仮説 からはこのような は 、 質問力 というの本 を 書 く 必要 性 が 導 き 出 せないからだ
                                              • 036 &nbsp ; 。 なぜなら 、 こういう 力 が 先天性 のものであり 、 あとから 学 んだ 者 が 決 して 敵 わないという 仮説 からはこのような 本 を 書 く 必要 性 が 導 き 出 せないからだ

                                            • 036 &nbsp ; 言 ってみれば 、 現場 力 を 駆使 して 、 それを 相手 に 対 する 質問 に 反映 させていくということを 、 著者 は 言 っているのかな ? ? 。 そして 、 重要 なことは 、 現場 力 も 質問力 も 、 先天的 に 備 わっている 人間 も 、 中 にはいるだろうが 、 学習 によって 後天的 に 備 えていくことのほうがはるかに 使 い 物 になるということだろう

                                              • 037 &nbsp ; 。 以前 も 野口 さんの 「 スパイク ! 経営 」 を 購入 した 時同様 に 、 。 一文一文 が 長 くなくて 、 読 みやすい体的 な 例 が 多 くてわかりやすい

                                                • 037 &nbsp ; コンサルタント の 話 であるのに 、 身近 に 感 じられて 、 公私 ともども 活用 できそうだ

                                                  • 038 &nbsp ; 。

                                                    2 章以降 は ツール や 手法 、 著者経験 による 内容構成 されており 、 その 中 でも 。

                                                    クローズドクエスチョン や オープンクエスチョン などの 様々 な 質。
                                                    法 、 フレームワーク 。

                                                    による 思考整理 あたりは 、 今後 コンサルタント の 勉強 する 上 で 参考 になりました
                                                    • 013 &nbsp ; 。 一般論 だけでなく 、 著者 の 実体験 が 豊富 に 盛 り 込 まれているため 、 なかなか 臨場感 があって 楽 しめる 内容 になっている
                                                    • 023 &nbsp ; 。 。 さまざまな ケース や 話題 が 紹介 されていて 著者経験 と 知識 の 幅広 さが 垣間見 えます
                                                    • 024 &nbsp ; 。 。 5 年前 に 読 んだ 著者 の 『 「 夢 と ビジョン 」 を 語 る 技術 』 がとても 良 い 本 だったので 手 に 取 ったのですが 、 楽 にお 仕事 をしすぎではないでしょうか
                                                    • 049 &nbsp ; 。 。 「 一方的 な 質問 では 、 プロ とは 言 えない 」 からこそ 、 プロ の 。 コンサルタント としての 著者経験 が 生 かされた 本 になって 。 いますね

                                                  • 040 &nbsp ; 。 インタビュー のときは 「 仮説 」 を 綿密 に 立 て 、 。 それを 「 質問 」 によって 検証 する

                                                    • 040 &nbsp ; 。

                                                      もちろん 、 仮説 を 持 ちながら 、 「 インタビュー は ライブ 」 との 言葉 どおり 、 一瞬 で 相手 の 心中 を 見抜 くなどの プロ の 技術 は 一朝一夕 にはできないことだが 、 。
                                                      どんな 職種 でも 、 人 にかかわる 限 りは 、 身 につけて 損 はない スキル だと 改 めて 感 じた
                                                      • 011 &nbsp ; 。 。 「 仮説力 」 ・ 「 本。力 」 ・ 「 シナリオ 力 」 の 3 つの キーワード からある 程度 内容 が 予想 できる 人 には 、 読 む 必要 のない 本 だと 思 います
                                                      • 040 &nbsp ; 。 ただ 、 自分 にとってはこの 「 仮説 」 の 甘 さが 。 インタビュー で 果実 を 手 にできない 原因 であると 、 。 改 めて 思 い 知 らされた

                                                    • 041 &nbsp ; 。 まぁ 「 明確 な 解答 をもたらさず 、 読者自身 が 気付 くように 仕向 けている 」 といえば 、 なんとなく 通 っちゃいそうな 理屈 ですけど

                                                      • 041 &nbsp ; この 手 の ビジネス 新書 にありがちな “ 著者 の 成功自慢 ” が 満載 な 1 冊 です

                                                        • 042 &nbsp ; 。

                                                          結局 、 的確 な 質問 をする 人 というのは 、 つまり 会議 や 議題 ・ 会話 など 、 。
                                                          対象 の 本質 を 捉 えられている 人 で 、 だから 何 を 明確 に 、 何 を 決定 すれば 、 。
                                                          物事 が 進展 するか 判 り 、 ゆえに 的確 な 質問 ができるということでしょう
                                                          • 042 &nbsp ; 。 。 結局 、 的確 な 質問 をする 人 というのは 、 つまり 会議 や 議題 ・ 会話 など 、 。 対象 の 本質 を 捉 えられている 人 で 、 だから 何 を 明確 に 、 何 を 決定 すれば 、 。 物事 が 進展 するか 判 り 、 ゆえに 的確 な 質問 ができるということでしょう

                                                        • 043 &nbsp ; 。 シナリオ 力 の 一 つ・・・ 軸 をずらし 軌道修正 を 図 る ( 沿 いつつずらす ) は 、 面白 い ! ! 。 質問 の 質 = 聞 き 手 の 質 どうやら 、 。 質。上手 は 、 究極 の 聞 き 上手 であることが 条件 のようだ

                                                          • 043 &nbsp ; 。 その 質問力 を 構成 する 仮説力 、 本。力 、 シナリオ 力 の 3 つに フォーカス して 解説 、 。 若手 ビジネスマン には 有効

                                                            • 046 &nbsp ; 。 本書 でいう 「 コンサルタント の 質問力 」 とは 、 顧客 を 問題 解決 に 導 くための インタビュー スキル のことで 、 仮説力 + 本。力 + シナリオ 力 の 3 つからなる

                                                              • 047 &nbsp ; 仮説力 は 徹底 した 事前 の リサーチ で 問題 を 引 き 起 こしている 原因 を 予測 する 力 、 本。
                                                                力 はいくつかの 仮説 の 中 から 問題 の 芯 を 見抜 いて 一言 で 要約 する 力 、 シナリオ 力 は インタビュー を 成功 させるための 質問 の 筋書 きを 作 る 力 のことである
                                                                • 027 &nbsp ; 特 に 、 仮説力 、 本。力 、 シナリオ 力 を シチュエション 別 に イメージ できるので 入門的 にも 使 えるし 、 実践 している 人 は 再度切 り 口 を 整理 できていいと 思 う
                                                                • 047 &nbsp ; る 。 質問力 = 仮説力 + 本。力 + シナリオ 力 。 だそうだ

                                                              • 049 &nbsp ; 傾聴 し 、 感情 ・ 意見 を 受 け 。 止 めて 共感 することで 答 えやすい 空気 を 作 ることが 大切

                                                                • 049 &nbsp ; 質問力 を 「 人間 の 集大成 」 と 定義 していることか 。 らも 、 これを 駆使 して 執筆 されたのでしょうか

                                                                  • 050 &nbsp ; bsp ; 。

                                                                    コンサルタント の 入 り 口 、 基礎 といえば 基礎
                                                                    • 050 &nbsp ; bsp ; 。 。 コンサル の 入 り 口 、 基礎 といえば 基礎

                                                                  • 051 &nbsp ; 見 る 。 現役 コンサルタント が コンサルビジネス における コンサルタント たるべき クライアント へのべ インタビュー の コツ を 説 いている 内容 . 実例 も 多 く , 共感 できる 部分 は 比較的多 いと 思 う . ここで 取 り 上 げられる 「 質問力 」 とは クライアント から 如何 に 本音 を 引 き 出 すかの 能力 であり , 本書 末 にもあるように 「 質問力 」 なき ビジネスパーソン は プロフェッショナル とは 言 えないとのきついお 言葉 もある . ただ , 述 べられている 話 ( 仮。検証 は 経営学 でも 一般的 な 話 だし , 本。力 , シナリオ 力 の 提案 も 新規性 は 無 いと 思 う ? ) はしごく 一般的 なことなので , 頭 の 整理役立 つといったところであろう . そうは 言 っても , 内容 自体 はよくまとまっている 印象 を 受 ける . 。 。 コンサル というと , 知的 で , 社会的 な 受 けもよく , 高給取 りで , ある 。憧 れる 職種 であるが , 実際 にはどんな ことをしているのか , どんな ことを 考 えているのか , 業界以外 の 人間 にはなかなか 想像 できないところが 少 なくない . 本書 を 読 めば , コンサル に 対 して 少 し 理解 が 進 むように 感 じる . コンサルタント を 目指 す 人 や , コンサル を 活用 したい 人 には 参考 になる 記述 は 多 いように 思 った . 。 。 ただ , 今 なお コンサル を 「 悪 の 化身化 」 のように 思 っている 人達 や 業界 も 少 なからずある . 特 に , 昔 ながらの ビジネススタイル を 貫 いている 老舗 の 製造業 や , ワンマン 社長 の 会社 ではその 傾向 は 強 いかもしれない . この 書籍 から , コンサル も 活用 次第 であることが 伝 わればよい のではないだろうか ?

                                                                    • 052 &nbsp ; 。 営業 職 、 バックオフィス にとらわれずに 必須 の スキル である ! 。 。 当初 は 即効性 と 言 うよりも 、 質問 の 重要 性 を 論理 的 に 解説 していることからもわかるように 、 この スキル を 体 に 刷 り 込 ませるのによい 書物 である

                                                                      • 052 &nbsp ; 。 。 この 書物 が 効用 を 発揮 する 情況 は ( 私 の 貧弱 な 想像 力 から 申 し 上 げると ) 。 ・ソフト 、 形 がない 物 を 販売 する 職業 ( コンサルタント 、 医者 の 外来担当者 )

                                                                        • 053 &nbsp ; 。 論理思考 ( ロジカルシンキング ) の 第一人者 である 著書 の 最新刊 なのですが 、 。 さすがに 本書構成 もうまく 整理 されていてわかりやすい 内容一冊 です

                                                                          • 053 &nbsp ; 。 。 コンサルタント の 「 質問力 」 = 仮説力 + 本。力 + シナリオ 力 。 。 。 それぞれ 簡単 に 解説 すると 、 。 。 ● コンサルタント の 質問力 【 1 】 仮説力 。 。 全体 をどうとらえ 、 部分 をどう 考 えるか ? 因果関係 や 優先順位 などの 大所高所 、 全体 と 細部 など 多 くの 軸 を 考 えて 、 自分 なりに 整理 しておける 能力 のこと

                                                                            • 053 &nbsp ; 。 。 ・ 保険 の トップセールスレディ の 事例 。 ・ 最近 の MR ( 医療情報担当者 ) の 事例 。 ・ハウスメーカー の 営業 マン の 事例 。 ・すぐれた ソムリエ の 事例 。 ・ 患者 の 都合 をまったく 考慮 できない 医師 の 事例 。 ・ 否認 をつづける 被告 の 事例 。 ・ 平成 の 最。棋士 ・ 羽生義治名人 の 事例 。 。 など 多数

                                                                              • 053 &nbsp ; 。
                                                                                題名 が 『 コンサルタント の 「 質問力 」 』 となっているので 、 とても 高度 な 内容 かと 、 身構 えましたが 、 。
                                                                                仕事 として 人 と 話 をする 時 の 注意点 がよく 整理 されている マニュアル 本 という 感想 を 得 ました
                                                                                • 053 &nbsp ; 。 。 。 コンサルタント の 職業 に 限 らず 、 仕事 をする 上 で コミュニケション 力 が 第一 に 求 められます
                                                                                • 054 &nbsp ; 。 題名 が 『 コンサルタント の 「 質問力 」 』 となっているので 、 とても 高度 な 内容 かと 、 身構 えましたが 、 。 仕事 として 人 と 話 をする 時 の 注意点 がよく 整理 されている マニュアル 本 という 感想 を 得 ました

                                                                              • 053 &nbsp ; とにかくわかりやすい ですので 、 明日 からでもさっそく 実践 できそうな ポイント はたくさんあると 思 います

                                                                                • 053 &nbsp ; をすべて 見 る 。
                                                                                  昨今 、 コンサルティング やら ソリュション やら 云 われている 、 営業 スタイル であるが 、 その クライアント とのやりとりで 大半 を 占 める 「 質問力 」 を 取 り 上 げてくれる
                                                                                  • 052 &nbsp ; をすべて 見 る 。 昨今 、 コンサルティング やら ソリュション やら 云 われている 、 営業 スタイル であるが 、 その クライアント とのやりとりで 大半 を 占 める 「 質問力 」 を 取 り 上 げてくれる

                                                                                • 054 &nbsp ; 。 「 ここから 先 は 採用決定以降 に ・ ・ ・ 」 といった 程度 の 簡潔 さです

                                                                                  • 054 &nbsp ; 。
                                                                                    “ 物語 を 聴 く 力 ” とか “ 鳥 の 目 ” “ 虫 の 目 ” といった 、 もっと 掘 り 下 げてもらえたら 面白 いとにのにと 思 う 箇所 が 多 いのですが 、 そこは コンサル の 初回 プレゼンテション
                                                                                    • 010 &nbsp ; 。 鳥 の 目 と 虫 の 目 という 視点 は 、 マクロ と ミクロ をうまく 言 い 換 えているので 、 とても すばらしい

                                                                                  • 054 &nbsp ; 。
                                                                                    コンサルタント の コンサルタント としての 経験 が 、 どんな スタイル で “ 売 り 込 んでくる ” のかの 一 つの 目安 として 読 んでみるのも 良 いかと 思 います
                                                                                    • 025 &nbsp ; 。 著者 自身 の コンサルタント としての 経験著者 自身 の 言葉 で 発信 されているからです

                                                                                  • 055 &nbsp ; HR インスティチュート といえば 、 ロジカルシンキング の ノウハウ ・ドゥハウ ( PHP ビジネス 選書 ) も 出版 していて 、 ロジカルシンキング 関連本 の 中 では 、 売 れている 部類 に 入 っているのではないだろうか ? ビジネスマン にとって 、 「 コンサルタント 」 は 憧 れの 職業 で 、 「 仕事 は コンサルタント やってます

                                                                                    • 056 &nbsp ; 。 よって セミナー での 質疑応答 など 、 「 単発 の 質問 」 をする 上 での テクニック を 学 ぶというよりかは 、 「 会話 を 繋 げる 上 での 質問力 を 身 につける 」 のに 適 している 本 と 言 えると 思 います

                                                                                      • 056 &nbsp ; 。
                                                                                        タイトル にもあるように 「 コンサルタント に 限 らず 、 ビジネスパーソン に 求 められる 質問力 」 ということで 、 コンサルタント が クライアント から 話 を 引 き 出 し 、 解決 に 結 びつけていく 上 でどのような 点 が 重要 であるかという 点 が 本書 では 述 べられています
                                                                                        • 007 &nbsp ; べて 見 る 。 コンサルタント に 限 らず 、 ビジネスパーソン に 求 められる 質問力 を 、 仮説力 、 本。力 、 シナリオ 力 の 3 つに 分類 して 説明 しています

                                                                                      研究 開発