High-Profile talking







newsplus 要約

Amazonレビュー 要約

価格.com レビュー 要約

アットコスメ レビュー 要約

食べログ レビュー 要約

楽天レビュー 要約

TSUTAYA レビュー 要約

じゃらん レビュー 要約

Splog Filter


Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: ビジネスマンのための「読書力」養成講座 (ディスカヴァー携書)


通読 熟読 速読 小宮 多読 名著 小宮氏 論理 速読法 論理的思 著者 思考力 論理的思考力 良書 何冊 専門書 通読レベル 分野 文献 読通読 目的 経営 読書法 論理力 一冊 。速読 経営学 速読通読 1通読 必読書 会計 。通読 一流 本書 2熟読 参照 実践 内容 参考 要性 専門職 必要 力養成講座 巻末 理解 体的 具体的 方法論 素早 読熟読 第一人者 知識 整理 入門書 効率的 向上 経済 重要 定義 全体 。本書 レベル 段階 紹介 共感 小宮さん そ分野の 読むと 情報 書籍 大切 特徴 上記 読んで 感心 その分野 非常 読むこと 専門家 経済学 自分 最近速読 前提 筆者 。読書 。著者 その分野の第一人者 姿勢 リファレンス 職業 には速読 意識 読者 印象 程度 部分 有効 解説 自身 ィング
素早い 7%     速い 7%     やすい 19%     多い 27%     難しい 11%     良い 27%     よい 23%     面白い 5%     早い 17%     楽しい 5%     高い 5%     使い分ける 11%     読み返す 7%     説く 5%     役に立つ 11%     高める 19%     読む 98%     追う 9%     得る 21%     楽しむ 7%     終える 5%     応じる 13%     ざっと 7%     ある程度 15%     じっくり 9%     そういった 5%     いかに 5%     なるほど 5%     どの 11%     その 49%     さらに 9%     この 56%     とても 11%    

  • Total Integration
    • 0
      本書 には、経営 コンサ ルタントの小宮 氏の。
      『ビジネスマンのための「読書の仕方 を本の読み方には 色々と種類があると言われているところが 多く、私の中ではムダのように感じます。
      フォトリーディング とかフォーカスリーディング
      速読通読レベル 1と2)。
      熟読 、。
      読、通読 、つんどく、とっとく。

      氏は5種類の読み方で分けて いるそうです。
      一方、仕事 上、短期間に大よその 読み方はわざわざスキルを身に着けたというよりも。
      たくなるもの分かるしw(勝間さんの本を速読 ではなく。
      じっくり と本を読んで いく中で必要 に応くなるじて。
      自然に身につ いたものがほとんどなのでは。
      ないかと推察しました。

      つまりある程度 の読書の基盤がないと。
      自分 から自分必要情報 を取りにいく積極的な読書がに、ある時気づいたのできない。
      ということに、ある時気づいたのです。

      やはりこの 著者 が語っ感じますのでているように、本を読む ことで。
      何を得たいのかを明確にし ておかないと。
      そこにある情報 にも気付 きませんからね。

      論理 的思考が行き届くことが。
      頭を良くする のだそうです

  • 0035   。
    1 . 速読
    2 . 通読 レベル 1 。
    3 . 通読 レベル 2 。
    4 . 熟読
    5 . 。
    読 。
    上記 5 つの 読書法 について 、 目的 別 に 読 み 方 が 体系立 てて 書 かれているため 、 とても 理解 しやすかった
    • 003   。 1 . 速読 。 2 . 通読 レベル 1 。 3 . 通読 レベル 2 。 4 . 熟読 。 5 . 。読 。 上記 5 つの 読書法 について 、 目的 別 に 読 み 方 が 体系立 てて 書 かれているため 、 とても 理解 しやすかった
    • 035   速読 がいいとか 、 熟読 しか ダメ とか 、 そういうことではなく 。 読書 にはいろいろな タイプ ( 著者 は 5 つの タイプ を 挙 げている ) があり 。 目的 によって 使 い 分 ければよい と 書 いています
    • 048   。 。 考 える 力 をつける 読 み 方 。 ・ 熟読 。 → 論理 を 追 って 丹念 に 読 ん 込 んで 、 専門家 レベル になる

  • 003   つまり 、 読 んでいる 本 が 難 しいと 感 じているうちは 、 その 本 に 見合 う 論理思考力 が 足 りないという 事 になる

    • 004   。 。 ビジネス 関係 の 本 と 小説 や ノンフィクション は 「 併読 」 することが 多 い

      • 004   。
        広 く 薄 くから 入 って 狭 く 高 く 抜 ける 、 マーケティング では 入 り 口 は 広 く 出口 は 高 くと 云 われますが 読書 もどこか 似 ているのかもしれません
        • 004   。 。 「 これが 絶対完璧 」 という 読書法 はない 、 と 言 ってくれているようで 、 。 何 だか 「 焦 らなくていいんだ 」 と 思 わせてくれた
        • 024   。 広 く 薄 くから 入 って 狭 く 高 く 抜 ける 、 マーケティング では 入 り 口 は 広 く 出口 は 高 くと 云 われますが 読書 もどこか 似 ているのかもしれません
        • 045   。 。 最近仕事ブーム で 、 この 読書力 に 関 しても 速読 術 を 中心 にいっぱい 出 ている

      • 006   。 。 全体的 にまとまっていて 読 みやすい 本 ですが 、 本 の 紹介感想 などで ページ を 。 割 いているところが 多 く 、 私 の 中 では ムダ のように 思 えました

        • 006   また 、 読書力 を 養 って 。 いく 上 でも 、 3 〜 5 の 重要性 がよく 理解 できたと 思 います

          • 007   この 本 で 言 われている 「 その 分野第一人者 が 書 いた 学生 向 けの 入門書 を 読 む 」 事 の 大切 さを 知 ったおかげで 、 名著 「 やさしい 経営 学 」 ( 日経 ビジネス 人文庫 ) を 見 つけられました

            • 007   この 本 と レバレッジ を 読 んで 、 自分 なりに アレンジ して 自分 独自 の 読書法 を 確立 すればこれからの 自分人生 に 大 きな 利益 をもたらすと 思 います
              • 018   おかげで 明日 から 、 もう 少 し 気楽 に 勉強 のための 読書 を 実践 できるような 気持 ちになっています

            • 007   現代 の 情報 化社会 において 、 的確 にすばやく 情報 を 得 ることも 大切 だが 自分 の 頭 を 良 くする 熟読大切 さも ( むしろこっちを ) しつこいくらい 述 べてます

              • 008   。 。 この 本 で 特 にお 勧 めは 巻末 の 。 「 読書。別 ビジネスマン のための 必読書 60 」 です

                • 008   。 。 ・ 本 は 読 み 方次第 で 、 いくらでも 読 み 手 の 頭 をよくしてくれます

                  • 008   。
                    本書 で 伝 えたいことは 、 情報 を 得 る 読 み 方 と 考 える 力 をつける 読 み 方 とは 。
                    本的 に 違 うことと 、 それらの 違 いが 紹介 されています
                    • 008   。 。 本書 では 、 本 を 読 むための 幾 つかの 目的 と 。 それぞれにあった 読 み 方 について 学 ぶことができます
                    • 010   その 中 でも 本書 が 本 の 読 み 方 から 選 び 方 、 。 その 難易度 の 使 い 分 けまで 懇切丁寧 に 解 き 明 かしています
                    • 048   。 本書 では 、 情報 を 得 る 読 み 方 と 考 える 力 をつける 読 み 方 とは 。 根本的 に 違 うことと 、 それらの 違 いが 紹介 されています

                  • 008   。


                    1 . 速読
                    * 必要 充分 な 知識情報素早 く 手 に 入 れるための 読 み 方 。
                    2 . 通読 レベル 1 。
                    * 全体ざっと 通 して 読 んで 、 読書 を 楽 しんだり 、 一定 の 知識 を 得 る 。
                    3 . 通読 レベル 2 。
                    * 線 を 引 いたり 、 感 じたり 思 ったことを メモ しながら 読 む 。
                    4 . 熟読
                    * 必要 なところだけ 、 多 くのことと 関連 付 けながら 論理 立 てて 読 む 。
                    5 . 。
                    読 。
                    * 自分 の 考 え 方 、 意識 を 高 め 、 いい 本 を 繰 り 返 し 読 む 。


                    経済 ・マーケティング経営会計 など ジャンル 別 ・レベル 別 に 。
                    お 薦 めの 本 を 取 り 上 げながら 知 の 深 め 方 について 解説 しています
                    • 008   。 。 。 1 . 速読 。 * 必要 充分 な 知識情報素早 く 手 に 入 れるための 読 み 方 。 2 . 通読 レベル 1 。 * 全体ざっと 通 して 読 んで 、 読書 を 楽 しんだり 、 一定 の 知識 を 得 る 。 3 . 通読 レベル 2 。 * 線 を 引 いたり 、 感 じたり 思 ったことを メモ しながら 読 む 。 4 . 熟読 。 * 必要 なところだけ 、 多 くのことと 関連 付 けながら 論理 立 てて 読 む 。 5 . 。読 。 * 自分 の 考 え 方 、 意識 を 高 め 、 いい 本 を 繰 り 返 し 読 む 。 。 。 経済 ・マーケティング経営会計 など ジャンル 別 ・レベル 別 に 。 お 薦 めの 本 を 取 り 上 げながら 知 の 深 め 方 について 解説 しています

                  • 009   。 本 の 読 み 方 については 、 間違 ったことは 書 いてませんが 、 20 頁程度内容 のため ☆ 1 つの 評価 です

                    • 010   本書 です ! 。

                      まず 読書 を 速読通読 レベル 1 、 通読 レベル 2 、 熟読 、 。
                      読 ( 再読 ) と 分 けて 場合 分 けして 、 。
                      本 の 内容レベル によって 読 み 分 ける
                      • 010   。 。 まず 誤解 してもらいたくないのは 速読 とは 早 く 読 むのではなくて 、 「 本 の 中 の ポイント を 。 押 さえて 拾 い 読 みする 事 」 です

                    • 010   。 つまり 上記 の 一般書 と 専門書 とは 読 む 深 さがそもそも 違 うので 、 読 み 方 を 変 えていかなければ 。 理解 できない 書物 が 出 てくると 言 う 事 ですし 、 それを 対処 する 方法本書 に 書 かれています

                      • 010   。

                        通読 レベル 1 , 2 というのはとにかく 本 をざっと 全部読 むのが 1 、 線引 きしながら 。
                        考 えて 読 むのが 2 という 基準 を 本書 に 設 けています
                        • 010   。 。 通読 レベル 1 , 2 というのはとにかく 本 をざっと 全部読 むのが 1 、 線引 きしながら 。 考 えて 読 むのが 2 という 基準 を 本書 に 設 けています
                        • 022   。 しかし 、 私 は 読 んでみたい 本 が 。 いくつか 見 つかり 本書購入 して 非常 によかった
                        • 042   本書 を 読 んでこれまでただ 闇雲 に 本 を 読 んでいた 時間本当 にもったいなかったなと 思 いました

                      • 010   。

                        そこで 著者 はまず 熟読通読 レベル 2 の 本 を 読 み 、 土台 を 築 いた 後 に 通読 1 を 実践 して 、 。
                        知。
                        幅 を 広 げて 、 やっと 速読 まで 辿 り 着 けるという 持論 です
                        • 021   とにかく 「 速読 法 」 などが 流行 っ 。 ているなかで 、 この目的 に 応 じて 」 使 い 分 けるというのが 新 しい 視点 だと 感 じた

                      • 010   ( 本著者 も 行間 を 意識 して 本書 を 書 いたのかもしれない ) 。

                        そういった 入門書専門書 がいろいろ 紹介 されているが 、 やはり 著者 の 専門 である 、 経営 学 、 経済 学 に 偏 ってしまっているので 、 本書購入 する 前 に 気 をつけておいたほうがよい
                        • 011   ( 本著者 も 行間 を 意識 して 本書 を 書 いたのかもしれない ) 。 。 そういった 入門書専門書 がいろいろ 紹介 されているが 、 やはり 著者 の 専門 である 、 経営 学 、 経済 学 に 偏 ってしまっているので 、 本書購入 する 前 に 気 をつけておいたほうがよい

                      • 011   。 。 携帯 ゲーム 機 などの 脳 トレ で 、 計算 の 速度 や 正解率 が 高 くなることが 、 果 たして 頭 を 良 くする 事 になるのかどうか 疑問 に 思 っている 人 は 多 いと 思 う

                        • 011   。

                          「 読書力 」 養成講座 というのは 大 げさすぎるが 、 著者 独自 の 読書方法 が コンパクト にまとめられた 、 「 通読レベル本書 である
                          • 011   。 。 「 読書力 」 養成講座 というのは 大 げさすぎるが 、 著者 独自 の 読書方法 が コンパクト にまとめられた 、 「 通読レベル の 本 である
                          • 020   。 ・ 自分 自身 を 成長 させるには 、 より 深 い インプット必要熟読必要
                          • 028   。 。 < 通読 2 > 。 必要 な 箇所 に メモ や マーカー をしながら 全体 を 通 して 読 みむ 方法
                          • 028   。 < 熟読 > 。 リファレンス参照 したり 、 わかないところや 関連 がことを 調 べながら 読 む 方法
                          • 041   。 。 今 までは 通読 レベル 1 でしか 無 かったのですが 、 目的 に 応 じて 選択 して 行 けるかと 思 います
                          • 044   て 見 る 。 読 、 通読 1 、 通読 2 、 熟読 、 。読 といった 目的 にあった 読 み 方 の 使 い 分 けの 重要性 を 今更 ながら 痛感 した

                        • 011   短期的 な 利益優先 、 株。重視 の 昨今 の 風潮 にあって 、 優良 な 会社 を 見分 ける 良 い ヒント になる

                          • 014   。 。 速読速読 で 、 自分思考力 を 上 げる 為 の 読書 は 時間 をかけていいんだ 、 。 考 えながら 読 んで 良 いんだと 、 読書 への 取 り 組 み 方 が 整理 できました

                            • 014   。

                              内容 としては 、 読書法仕方 について 著者 なりの レベル 分 けが 5 段階 あり 、 。
                              読書 は 速 さや 量 が ポイプッント ではなくて 、 その 目的 によって 使 い 分 けること 。
                              重要 であるということです
                              • 020   。 ・ 速読 はあくまで 読書法 の 一部 であること 。 ・ 速読その 分野 に 対 する 基礎知識 等 が インプット されていない 状態 では 意味 がない

                            • 014   。

                              特 に 私自身 速読大量 に 本 を 読 むということには 憧 れていたのですが 。
                              ( 実際 に 過。
                              講座 を 受 けたこともあります ) 、 本書 を 読 んで 、 。
                              今一速読 が 身 につかずしっくりこなかった 原因 がわかった 気 がします
                              • 014   。 。 特 に 私自身 速読大量 に 本 を 読 むということには 憧 れていたのですが 。 ( 実際 に 過。講座 を 受 けたこともあります ) 、 本書 を 読 んで 、 。 今一速読 が 身 につかずしっくりこなかった 原因 がわかった 気 がします
                              • 028   。 。 < 速読 > 。 ただ 速 く 読 むのではなく 、 多 くの 内容 から 自分必要情報 を 速 く 読 み 取 る 方法

                            • 015   速読 するというのは 軽 い 文学全書程度 に 言 えることであって 、 一 つ 一 つを 理解なければならない 専門書 や 学習書 は 速読 にはならず 、 。読 をしなければならない のだろう

                              • 016   因 みに 第 6 章 p223 には インプット と 同時 に アウトプット が 大事 : レビュー を 書 くのも 読 む 力 を 高 めるとありました

                                • 017   「 読 み 方 」 というより 、 著者 の 言 う 「 読 め 方 」 が 良 い 」 の 定義 にもよるが 、 やはりこの 著者 が 語 っているように 、 本 を 読 むこと 、 そして 学 んだ 内容 を 何 かしら 書 いて 見 る 事 が 、 大人 としての 思考力 を 高 めることに 繋 がると 思 う
                                  • 011   「 頭 が 良 い 」 の 定義 にもよるが 、 やはりこの 著者 が 語 っているように 、 本 を 読 むこと 、 そして 学 んだ 内容 を 何 かしら 書 いて 見 る 事 が 、 大人 としての 思考力 を 高 めることに 繋 がると 思 う

                                • 017   見 る 。
                                  内容 に 応 じて レベル わけして 、 著者 自身 の 体験 からのものがほとんどなので 、 読 みやすい 、 平 たいものですが 、 この 人 がまじめな 人 なんだな 、 読書 ということを 非常 に “ まっとう ” にやっているな 、 という 印象 を 受 けました
                                  • 005   。 その 本 を 読 む 「 目的 」 によって 、 読書法 を 変 えるべきと 説 く 、 本 の 読 み 方 に 関 する 一冊
                                  • 006   sp ; 。 。 読書 の 段階 を 5 段階 に 分 けてそれぞれの 特徴解説 しています
                                  • 007   て 見 る 。 この 本 と レバレッジ ・リーディング を 読 んで 「 自分読書法 」 が 見 つけられました
                                  • 017   p ; 。 。 読書 の 仕方 を 本 の 内容 に 応 じて レベル わけして 、 それぞれの 読 み 方 のこつを 教 えてくれます
                                  • 040   。 私 は 、 昨年 から 読書 が 増 えましたが 、 その スピード に 一区切 りがつき 、 精神的 に 落 ち 着 いた 気分 です

                                • 019   目的 を 明確 にして 読書 すること 、 無意識 のうちにはやっていたのでしょうがこの 本 を 読 んでより 効率的読書方法 整理 できたと 思 います

                                  • 020   。
                                    もともと 読。
                                    音痴 だった 筆者 がどうやって 今 の 読書法 を 読 む 本 』 という 本 を 読 んだが 、 それも 同様 に 読書 の 種類 につけたか 、 どんな 本 に 。
                                    気 づきを 得 たか 、 エピソード も 豊富 で 読 みやすい
                                    • 020   。 もともと 読。音痴 だった 筆者 がどうやって 今 の 読書法 を 身 につけたか 、 どんな 本 に 。 気 づきを 得 たか 、 エピソード も 豊富 で 読 みやすい

                                  • 021   。

                                    また 、 本書どの 部分 を 読 んでも 。
                                    本 を 読 むことがいかに 楽 しくて 。
                                    人生 を 豊 かにするかという 。
                                    著者 のとてつもない パワー を 感 じることができる
                                    • 005   。 。 しかし 、 どちらかと 言 えば 、 著者 のおすすめ 本 の 紹介メイン の 本
                                    • 021   。 著者会計 学 、 経営 分析 、 管理会計 など 現在 大学院 で 教 えている 学問 をほとんど 独 。 学 で マスター したという

                                  • 021   「 経済 」 「 マーケティング 」 。 「 経営 」 「 会計 」 「 ヒュマンリソース・マネジメント 」 「 生 き 方 」 のそれぞれの テーマ 。 に 合 わせて 参考 文献紹介 されているのも 魅力 だ

                                    • 022   。
                                      フォトリーディング を 含 めて 速読 本 が 書店 にあふれる 中 で 、 その
                                      読書法 の 本 を 複数読 んできました速読 系 、 この 本 が 一番 すっきりしていて 分 かりやすく 、 また 納得 することができた
                                      • 015   。 私 もある 程度 速読 が 出来 るようになったが 、 矢張 り 専門書 あたりは 速読 なんて 出来 たものではない
                                      • 022   。 。 1 日 に 何冊 も 読 むような 速読 ではなく 。 じっくり と 本 を 読 んでいく 。 そんな 読書 が 人 の 頭 を 良 くする
                                      • 025   。 フォトリーディング を 含 めて 速読 法 、 その読書法 の 本 を 複数読 んだが 、 この 本 が 一番 すっきりしていて 分 かりやすく 、 また 納得 することができた
                                      • 033   て 見 る 。 速読 本 が 書店 にあふれる 中 で 、 「 速読 だけじゃ ムダ ! 」 という 帯 の 言葉 はひときわ 目 をひきつけるものがあった
                                      • 036   。 読書法 の 本 をいろいろ 読 んできましたが 、 速読 系 の 本 が 多 かったので 、 新鮮 でした

                                    • 024   。
                                      ○ ○ をおすすめしますは 良 し 悪 しあるかとおもいます 、 これから 読 もうとする 方 には 少 し 紹介 が 多 すぎるかなと 感 じたり 、 しかし 紹介 する 側 でしたら 「 ここははずせない
                                      • 024   。 ○ ○ をおすすめしますは 良 し 悪 しあるかとおもいます 、 これから 読 もうとする 方 には 少 し 紹介 が 多 すぎるかなと 感 じたり 、 しかし 紹介 する 側 でしたら 「 ここははずせない

                                    • 024   。
                                      熟読自分 の 考 え 方 を 高 めるため 、 何度多読 ? する 方 ですが 最近大切一冊 を 繰 り 返 すことの 方 が 実用的 ・ 有効 的 だなーと 感 じることが 多々 あるので 著者 の 基本的姿勢 にもろに 共感 しました
                                      • 024   。 私 も 多読 ? する 方 ですが 最近大切一冊 を 繰 り 返 すことの 方 が 実用的 ・ 有効 的 だなーと 感 じることが 多々 あるので 著者 の 基本的姿勢 にもろに 共感 しました
                                      • 050   。 ・ 熟読必要部分 を 、 脚注 や 参考 図書等 、 関連 するものを 参照 しながら 読 むこと
                                      • 050   。 ・ 。読 : 自分 の 考 え 方 を 高 めるため 、 何度 も 繰 り 返 して 読 むこと

                                    • 025   。

                                      ただし 唯。
                                      懸念点 を 挙 げるとすれば 、 本文中 に 紹介 本 が 多数 記載 されており 、 。
                                      読者 が 、 紹介 されている 方 や 、 新社会人 の 内容 を 既 に 全部読 んでいる 上 で 、 本書 を 読 むのであれば 、 。

                                      読書法 に 適 した 具体的内容 を イメージ し 易 いのかもしれないが 、 。
                                      大半 の 読者 は 半分読 んでいればよい 方 だと 思 ったため 、 本文中 に 掲載 するのは 、 量的 に 多少多 すぎるように 感 じた
                                      • 025   。 。 ただし 唯。懸念点 を 挙 げるとすれば 、 本文中 に 紹介 本 が 多数 記載 されており 、 。 読者 が 、 紹介 されている 本 の 内容 を 既 に 全部読 んでいる 上 で 、 本書 を 読 むのであれば 、 。 。読書法 に 適 した 具体的内容 を イメージ し 易 いのかもしれないが 、 。 大半 の 読者 は 半分読 んでいればよい 方 だと 思 ったため 、 本文中 に 掲載 するのは 、 量的 に 多少多 すぎるように 感 じた

                                    • 025   。
                                      体的 には 、 。
                                      ・ 多。
                                      懐疑 に 思 っていた ” 速読 ” の 定義 を 、 明確 に 整理説明 している 点 。
                                      ・ 各場面 において 必要 とされる 読書法 を 5 つ ( 速読通読 1 、 通読 2 、 熟読
                                      5 . 。
                                      読 ) に 分 けており 、 それぞれが 適 する ケース 、 具体的方法説明 している 点 。
                                      ・また 、 上記前提 として 、 新 しい 分野 を 読書 で 勉強 していく 上 での 手順 ( 通読 2or 熟読通読 1 → 速読通読 2 → 熟読通読 2 等 ) 。
                                      が 分 かりやすかった
                                      • 006   。 。 1 . 速読 。 2 . 通読 レベル 1 。 3 . 通読 レベル 2 。 4 . 熟読 。 5 . 。読 。 。 この わけ 方 の 中 でも 、 特 に 3 〜 5 の 読 み 方 は 、 私 は 普段 はあまりしないので 。 とても 心 に 残 り 、 ぜひ 、 実践 してみたいと 感 じました
                                      • 033   。 。 著者 によれば 、 速読 とは 、 自分必要部分 だけを 読 むということ 、 そしてその ためには 何 が 自分必要 かを 知 っていなければならない こと 、 その ためには 本 の 目次 などから キーワード を 拾 っていけるようでなければならない こと 、 さらに その ためには 、 まず 一流 の 学者 の 書 いたその 分野専門書どの 良書通読熟読 して ベース となる 知識 をある 程度 自分 のものにしておくことが 前提 であるということだった

                                    • 026   。
                                      速読 術 の 本 も 熟読 や 。
                                      読 を 否定 しているわけではないですが 、 速 く 読 むことに 重点 が 置 かれているように 感 じますので 、 本書 と 併 せて 読 むと バランス の 取 れた 読書 を 楽 しめるのではないでしょうか ? 速 く 読 むことにかなり ウエート を 置 い 読 みすることと 定義 していましたので 、 私 にとっては 役立 ちました
                                      • 007   。 レバレッジ速読 法 と 学 んだことを 身 につける 方法 を 学 びましたが 、 私 は 専門職 についているため 、 経験情報 収集 のための 速読 法 だけが 大事 という 考 えに 少 し 違和感 を 感 じていました
                                      • 015   。 確 かに 私 も 速読 して 読 んだ 全 てが 頭 に 入 っているか ? というとそうでもないが 、 文学書 なら 速読 して 頭 に 残 った 部分 とゆっくり 読 みで 頭 に 入 った 部分 は 大体似通 っている
                                      • 023   。 この 本 では 、 速読必要知識 を 拾 い 読 みすることと 定義 しています
                                      • 026   。 学生 時代 に 読 んだ 専門書 を 今読 むと 、 当時 はよく 分 からなかったものが 今読 み 返 すと 分 かるようになっています
                                      • 031   学生 時代 に 読 んだ 専門書 を 今読 むと 、 当時 はよく 分 からなかったものが 今読 み 返 すと 分 かるようになっています
                                      • 040   。 最近速読流行 っているようですが 、 何 をしようと 身 につかなければ 意味 がないので 、 自分速読 でも 大丈夫 か 、 どうかを 本著 を 読 んで 確認 してもいいと 思 います
                                      • 043   私自身専門書 などを 読 んでて 「 速読 術 でこれを 早 く 理解 できるようになるとは 思 えないなぁ 」 と 、 何 となく 思 っていたので 、 著者 の 考 え 方 には 非常共感 が 持 てました
                                      • 043   読書力 というと 、 何 かと 早 く 読 む 事 を 是 とする 速読 術 の 本 のように 思 えますが 、 この 本 はそうではありません

                                    • 027   単純 にどういった 読 み 方 をするかの 本 ではなく 、 どうしたら 読 んだ 本 を 自分 に 吸収 させられるかが 書 いてあります

                                      • 028   。 ある 程度知識 ベース必要 となるので 、 知識 のない 状態 でいきなり 速。行 うべきではない

                                        • 030   。 本田 さんの 本 も 、 必要情報素早 く 抽出 し 、 自分 のものにせよ 、 という 点 で 。 大変参考 になったよい 本 でしたが 、 本田 さんのやり 方 に 、 。 この 本 の 方法 も 加 えれば 、 最強 の 読書力 を 身 につけることができるのでは 。 ないかと 思 いました

                                          • 030   。

                                            つまり 、 例 えば 経営 や マーケティング などを 独学 で マスター したければ 、 。
                                            その 分野第一人者 の 本 を 熟読 し 、 知識 だけでなく 、 その 人 の 思考法 も 。
                                            自分 の 中 に 取 り 込 むべし 、 ということではなかろうか ? 。

                                            他 の 書評 にも 書 かれていますが 、 今 までの 私 の 読書法 も 本田 さんの 。
                                            レバレッジ りー リーディング に 基 づいたものでした
                                            • 030   。 。 つまり 、 例 えば 経営 や マーケティング などを 独学 で マスター したければ 、 。 その 分野第一人者 の 本 を 熟読 し 、 知識 だけでなく 、 その 人 の 思考法 も 。 自分 の 中 に 取 り 込 むべし 、 ということではなかろうか ? 。 。 他 の 書評 にも 書 かれていますが 、 今 までの 私 の 読書法 も 本田 さんの 。 レバレッジ りー リーディング に 基 づいたものでした
                                            • 049   。 。 1 . 速読 。 2 . 通読 ( レベル 1 ) 。 3 . 通読 ( レベル 2 ) 。 4 . 熟読 。 5 . 。読 。 。 1 . の 速読 は 、 時間 があまりない 時 、 会議 の 前 に 資料 を 読 む 場合 や 、 大量文献 の 中 から 必要情報 だけ 欲 しい 時 など 、 ポイント を 絞 って 読 みたい 場合 にする 方法

                                          • 031   この 本 で 小宮 先生 が 書 かれているとおり 、 こちらの 論理 力 が 上 がっているからでしょう

                                            • 032   。 。 。 トルストイ の 『 アンナ ・ カレーニナ 』 の 冒頭 の 。 「 幸福 な 家庭 はみな 同 じように 似 ているが 、 。 不幸 な 家庭 は 不幸 なさまもそれぞれに 違 うものだ 」 ( 原拓。訳 ) 。 という 有名 な 一節 と 同 じです

                                              • 032   。 。 。 高専 5 年生 で 来年就職内定 している 。 20 歳 の 長男 に 読 ませたい 本 … N0.1 !

                                                • 032   。


                                                  「 失敗 の 反対 は 、 別 の 失敗 」 という 例 をたくさんみたのです 。
                                                  ( 企業 を 多 くみていると 、 ダメ な 企業 は 、 経営 コンサ ルタント としての 著者姿勢 、 戦略 。
                                                  などさまざまな 理由 で ダメ ですが 、 成功 している 企業 は 、 。
                                                  一様 に 、 お 客 さま 、 従業員 さん 、 お 金 を 、 この 順番 で 大切 に 。
                                                  しているようにわたしには 思 えます
                                                  • 032   。 。 。 「 失敗 の 反対 は 、 別 の 失敗 」 という 例 をたくさんみたのです 。 ( 企業 を 多 くみていると 、 ダメ な 企業 は 、 経営 者 の 姿勢 、 戦略 。 などさまざまな 理由 で ダメ ですが 、 成功 している 企業 は 、 。 一様 に 、 お 客 さま 、 従業員 さん 、 お 金 を 、 この 順番 で 大切 に 。 しているようにわたしには 思 えます

                                                • 032   ビュー をすべて 見 る 。
                                                  ビジネスマン のための 「 読書力 」 養成講座 小宮 一慶 。

                                                  P118 成功 したければ 成功者 に 学 べ 。

                                                  抜粋 。
                                                  失敗 から 学 ぶ 、 ということも 言 われているでしょう ? 。
                                                  でも 、 失敗 の 反対 は 必 ずしも 成功 ではない
                                                  • 016   ーをすべて 見 る 。 小宮 様 の ビジネスマン のための シリーズ は 全 て 読 んだが 、 本書 でも 本当 に 語 っているような 文体 に 親 しみが 持 てる
                                                  • 026   。 この 本 で 小宮 先生 が 書 かれているとおり 、 こちらの 論理 力 が 上 がっているからでしょう

                                                • 033   。 。 速読 本 が 流行 る 中 、 速読 の 必要性 に 違和感 を 感 じていた 方 にはお 勧 めの 本 です

                                                  • 033   。 。 著者 の 専門 は 経済 学 、 経営 学 であるようで 、 この 本 のなかにはその 分野良書多数 紹介 されている

                                                    • 033   。

                                                      これまで 、 自分速読 とは 多数 の 文字 を 一度 に 視野 に 入 れて 如何 に 早 く 本 を 読 む ( 最初 から 最後 まで ) こと ( つまり 速読 法 という 「 技術 」 のこと ) かと 思 っていたが 、 この 本 を 読 んでその 意識 は 変 わった
                                                      • 033   。 。 これまで 、 自分速読 とは 多数 の 文字 を 一度 に 視野 に 入 れて 如何 に 早 く 本 を 読 む ( 最初 から 最後 まで ) こと ( つまり 速読 法 という 「 技術 」 のこと ) かと 思 っていたが 、 この 本 を 読 んでその 意識 は 変 わった

                                                    • 033   。

                                                      とはいえ 、 帯 の 見出 しにあるように 、 。
                                                      速読 をべた 褒 めするでもなく 、 。
                                                      速読必要 以上 に 忌避 するでもなく 、 。
                                                      あくまで 、 いろいろな 読書方法 の 「 1 つ 」 として 。
                                                      速読 を 位置 づけているところが この 本 の 特徴
                                                      • 039   。 。 とはいえ 、 帯 の 見出 しにあるように 、 。 速読 をべた 褒 めするでもなく 、 。 速読必要 以上 に 忌避 するでもなく 、 。 あくまで 、 いろいろな 読書方法 の 「 1 つ 」 として 。 速読 を 位置 づけているところが この 本 の 特徴

                                                    • 033   そして 、 巻末 には 引用 された 良書 の リスト が 、 どの レベル で ( 通読 レベル 1 、 2 、 または 熟読 レベル ) 読 んだらいいかの 印 つきでまとめられていて 、 非常 に ユーザーフレンドリー な 本 である

                                                      • 035   。 単 なる 読書法 の 本 ではなく 、 論理思考力 を 上 げるためには 。 どういった 読書 の 仕方よい か 、 ということについて 。 とても わかりやすく 説明 されています

                                                        • 037   。
                                                          著者 の 言 う 「 速読 」 は 必要情報 を 手早 く 得 るための 読書 であり 、 「 通読 1 , 2 」 は 著者論理思考力 を 学 ぶためのものであり 、 更 に 自分論理 力 を 高 めるための 「 熟読 」 、 自分 を 高 め 、 人生 哲学 にまでかかわる 「 。
                                                          読 」
                                                          • 003   。 また 、 読書 は 情報 を 得 る 事 だけが 目的 ではなく 、 論理思考力 の アップ にもつながる
                                                          • 017   。 著者 の 言 う 「 速読 」 は 必要情報 を 手早 く 得 るための 読書 であり 、 「 通読 1 , 2 」 は 著者論理 力 を 学 ぶためのものであり 、 更 に 自分論理 力 を 高 めるための 「 熟読 」 、 自分 を 高 め 、 人生 哲学 にまでかかわる 「 。読 」
                                                          • 028   。 通読 1 に 用 いた 本 より 論理内容 が 重 いものに 用 いることによって 、 論理思考力向上効果 がある
                                                          • 028   。 通読 2 よりに 用 いた 本 より 論理内容 が 重 いものに 用 いることによって 、 論理思考力向上さらに 効果 がある
                                                          • 037   。 レバレッジ ・リーディングどの 著者 の 方 も MBA 取得者 だったり 経営 の プロ だったりするわけで 、 すでに 論理思考力 を 持 ってるという 前提 あってのことなんですよね
                                                          • 050   。 ・ 通読 2 : 自分 の 考 えをより 深 めていくことを 目的 に 、 線 や 書 き 込 みをしながら 全体 を 通 して 読 む 方法

                                                        • 037   ーをすべて 見 る 。
                                                          小宮 さんの 「 発見 力 」 養成講座 と 言 う 本 が 何冊 か 出 ていますが 、 この 本 は 私 にとって 大変 、 読書 の 方法 を 教 えてくれた 1 冊 であったのではないかと 思 います
                                                          • 014   。 本 の タイトル 通 り 、 読書力 の 養成 には 最適 な 本 だと 思 います
                                                          • 037   「 発見 力 」 養成講座 は コンビニ で イッキ 読 みしてしまいましたが 、 今回 は 購入 しました
                                                          • 047   ーをすべて 見 る 。 小宮 さんの 「 〜 」 養成講座 と 言 う 本 が 何冊 か 出 ていますが 、 この 本 は 私 にとって 大変 、 読書 の 方法 を 教 えてくれた 1 冊 であったのではないかと 思 います

                                                        • 038   。 なんとなく 読 むのではなく レベル によってじっくり 読 み 。 自分 で 考 え 、 今後本 の 内容 を 生 かせるようにするかが 大事 なのですね

                                                          • 038   。

                                                            情報 を 得 る 読 み 方 。
                                                            通読
                                                            全体ざっと 通 して 、 読書 を 楽 しんだり 、 一定 の 知識 を 。
                                                            得 たりする
                                                            • 004   。 自分読書法 を 押 しつけるのではなく 、 内容 に 応 じて 、 それなりに 本 との 接 し 方 があることを 。 何度 も 述 べている
                                                            • 048   。 。 情報 を 得 る 読 み 方 。 ・ 通読 。 → 全体ざっと 通 して 、 読書 を 楽 しんだり 、 一定 の 知識 を 。 得 たりする
                                                            • 049   。 。 著者 は 、 自分 の 読書 レベル よりも 少 し 難 しいくらいの 本 を 読 む 事 が 、 頭 の 良 さの 為 には 重要 、 とも 言 っています

                                                          • 039   。 ビジネスマン を 想定 しているので 当然 といえば 当然 だが 、 。 この 手 の 本 が 苦手 な 人 にとっては 。 少々読 みづらいかもしれない

                                                            • 039   。 ( 個人的 には 余 り 気 にならなかったが … ) 。 。 逆 に 言 えば 、 。 この 手 の 本 がさほど 苦手 でさえなければ 、 。 ビジネスマン 以外 の 人 にもかなり 有益 な 一冊 になる

                                                              • 039   。
                                                                といったような 内容 であり 、 。
                                                                速読 以外 には 、 通読 ・ 。
                                                                読 などが 出 てきます ) 。

                                                                他方 、 例 として 挙 げられている 書籍 のほとんどは 。
                                                                会計 または 経済 のものがほとんど
                                                                • 001   。 フォトリーディング とか フォーカスリーディング速読熟読 、 。読 、 通読 、 つんどく 、 とっとく
                                                                • 039   。 ( 速読 以外 には 、 通読 ・ 。読 などが 出 てきます ) 。 。 他方 、 例 として 挙 げられている 書籍 のほとんどは 。 会計 または 経済 のものがほとんど
                                                                • 045   。 。 たしかに 速読大切インプットいかに 効率的 にするかという 点 で )

                                                              • 040   。
                                                                一方 、 仕事 上 、 短期間 に 大 よその 数字 や 要点 を 知 る 必要 がある 場合 などには 、 速読 をする 必要 があると 書 かれています
                                                                • 015   。 故 に 、 私 としては 、 速読多読 用 としての 軽 い 読 み 物 や 文学書 に 、 。読 は 専門書 と 分 けて 読 もうと 思 っている
                                                                • 023   。 速読 を 行 っている 人 は 、 すでにその 分野 の バックグラウンド があるということが 条件 なのではないかと 思 います
                                                                • 028   。 この 本 では 5 つの 読書法速読通読 1 ・ 通読 2 ・ 熟読 ・ 。読 ) が 紹介 されている

                                                              • 040   そうした 場。著者 は 、 ほぼ 特殊 な ケース で 、 きちんと 読書 や 勉強 をする 必要 がない 人 がほとんどです

                                                                • 041   。 。 ■ 読 んで 欲 しい 人 。 ・ 知識 を 増 やす 為 に 本 を 読 む 必要 がある 人 。 ・ 高校生 3 年生位 の 人 。 ・ 子供 をちゃんと 教育 したいと 思 っている 人

                                                                  • 042   。 。 私 が 最 も 印象 に 残 ったのは 、 「 論理思考力 レベル の 高 い 人 が 書 いた 本 を 熟読 することによって 、 論理思考力 が 高 まる 」 という 点 です

                                                                    • 042   分厚 い 本 、 難 しそうな 本 を 敬遠 する 気持 ちがありましたが 、 そういった 本 を 読 むことは 知識 を 得 るためだけでなく 、 最 も 重要 なのは 論理 的思考法 を 養成 する 熟読向上 なのだと 知 り 、 そういった 本 から 逃 げずに 向 かい 合 ってみようと 思 いました
                                                                      • 007   著者速読 法 も 大事 だが 、 論理 的思考法 を 養成 する 熟読大切 さを 強調 しています

                                                                    • 045   読書法 について 書 かれた 本 を 何冊 か 読 んできましたが 、 まさかこれほど 感心 させられる 本 にこんなに 早 く 出会 うとは 思 いませんでした
                                                                      • 020   どれだけ 早 く 読 むかではなく 、 「 目的 」 により 読書法 を 変 えることを 提唱 している 本書
                                                                      • 042   読書法 について 書 かれた 本 を 何冊 か 読 みましたが 、 まさかこれほど 感心 させられる 本 にこんなに 早 く 出会 うとは 思 いませんでした
                                                                      • 045   インプット は 確 かに 多 くなったかもしれないが 、 論理 的 な 展開 を 楽 しむような 読書 ができていないな

                                                                    • 045   。 。 小宮 氏 も 書 いているように 速読 をできるのはある 程度 知識 、 能力 がないとだめで 、 その 知識 や 能力 を 鍛 えるには 熟読じっくり 他 の 書籍文献参照 しながら 読 むこと

                                                                      • 045   。

                                                                        2 . の 熟読 は 、 通読 ( レベル 1 ) よりもさらに 踏 み 込 んで 、 本 の 中 の 脚注 、 リファレンス などを 参照 しながら 、 じっくり と 頭 の 中 で 消化 ・ 理解 しながらゆっくりと 読 んでいく 方法
                                                                        • 040   ただ 、 多 くの 一般的 な 人 は 、 新 しい 勉強 や 苦手 な 勉強 の ケース が 多 く 、 。 この 本 の メイン は 、 通読 だと 思 います
                                                                        • 045   。 。 まぁ 、 小説 とかが 多 いせいもあるけど 、 難 しい 本 を 読 まなくなったせいだ
                                                                        • 049   。 。 2 . の 通読 ( レベル 1 ) は 、 これが 一番基本的 な 読 み 方 で 、 小説 や 物語 など 、 初 めから 終 わりまで 通 して サラッ と 読 む 方法

                                                                      • 045   しかし 、 この 本 はそういった 速読 術 の 本 とは 全 く 異 なり 、 本 の 読 み 方 には 、 速読 をするばかりでなく 通読 ( 2 種類 ) 、 熟読 、 。
                                                                        読 ( 何回 も 読 むこと ) といった 違 いがあって 、 それぞれ 重要 だけど 、 仕事 力 を 高 めるには 熟読大切 だって 言 っているところが 違 う
                                                                        • 045   しかし 、 この 本 はそういった 速読 術 の 本 とは 全 く 異 なり 、 本 の 読 み 方 には 、 速読通読 ( 2 種類 ) 、 熟読 、 。読 ( 何回 も 読 むこと ) といった 違 いがあって 、 それぞれ 重要 だけど 、 仕事 力 を 高 めるには 熟読大切 だって 言 っているところが 違 う

                                                                      • 046   jb / mkt / http : / . . . ( - 。 レビュー をすべて 見 る 。 現在 、 ★ 5 を 付 けている 20 名 のうち 、 。 作為的評価 と 思 われる レビュー は 8 個 。 。 長年 の 癖 で 、 1 つか 2 つの 読 み 方 しか 。 身 に 付 けていない 人向 け

                                                                        • 047   小宮 さんは 本書 の 中 で 、 すべて 速読 できるものではないことも 教 えられましたしその要性 もないことに 気付 きました ! 速読 通読 レベル 1 の 通読 ・読 レベル熟読 、 。
                                                                          読 と 5 つの 読書法 を 知 った 上 でこの 本 はどの 方法 を 知 った 上 でこの 本 はどの 方法 で 読 もうかと 判断 して 読書 を 楽 しめばいいのだと 言 う 事 も 理解 できました ! この 本 の 最後 の 章 の ビジネスマン の 必読書 60 も 役 に 立 つし 本書 の 。
                                                                          読 すべき 3 冊 も 読 んで 見 ました
                                                                          • 023   その バックグラウンド を 作 るために 通読熟読 、 。読 が 必要 なのだと 腑 に 落 ちました
                                                                          • 047   その 中 で 、 すべて 速読 できるものではないことも 教 えられましたしその要性 もないことに 気付 きました ! 速読 通読 レベル通読 レベル熟読 。読 と 5 つの 読書法 を 知 った 上 でこの 本 はどの 方法 で 読 もうかと 判断 して 読書 を 楽 しめばいいのだと 言 う 事 も 理解 できました ! この 本 の 最後 の 章 の ビジネスマン の 必読書 60 も 役 に 立 つし 本書 の 。読 すべき 3 冊 も 読 んで 見 ました

                                                                        • 049   最後 の 章 の 本 で 読 んでみたい 本 はたくさんあると 思 うので 、 そばに 置 いておいていつでも 読 み 返 すことが 出来 るようにしたいと 思 います
                                                                          • 049   。 。 重要部分 は 太字 で 書 かれており 、 章 の 最後 にはまとめとして 内容 を 短 く 要約 しているので 分 かり 易 いです

                                                                        • 049   。 。 3 . の 通読 ( レベル 2 ) は 、 ペン を 片手 に 持 って 、 気 になる 所 、 重要 だと 思 った 所 に 線 を 引 きながら 、 頭 の 中 にしっかりと 刻 みこみながら 読 み 込 む 方法

                                                                          • 049   。 。 効果 的 ( 効率的 ではなく ) な 本 の 読 み 方 をしたい 人 にはおすすめです

                                                                            • 050   。 。 本書 により 、 当 たり 前 だと 感 じながら 、 中々実践 できない 、 「 本 の 読 み 方 は 読 む 目的 によって 変 わる ! 」 ということを 改 めて 感 じさせてくれた

                                                                              • 050   。 。 具体的 には 、 本 の 読 み 方 を 次 の 5 つに 分類 し 、 その 目的特徴整理 している

                                                                                • 050   。
                                                                                  また 、 。
                                                                                  読 み 方 の 項 では 、 それぞれの 読 み 方 に 相応 しい 著作 を 何点 か 挙 げているが 、 これにより 、 経済経営会計 等 における 、 基本的エッセ ンス も 分 かりやすくまとめられており 、 読。
                                                                                  意欲 が 喚起 される 良書
                                                                                  • 043   本 によって 読 み 方 を 変 えるべきという メッセージ を 、 4 つの カテゴリー 分 けと 豊富 な 例 で 分 かりやすく 伝 えてくれています
                                                                                  • 050   。 また 、 。読 み 方 の 項 では 、 それぞれの 読 み 方 に 相応 しい 著作 を 何点 か 挙 げているが 、 これにより 、 経済経営会計 等 における 、 基本的エッセ ンス も 分 かりやすくまとめられており 、 読。意欲 が 喚起 される 良書

                                                                                • 051   その 他 にもいろいろと 「 論理思考力 」 を 高 めるための 理論 が 書 いてあってのでなかなか 良 い 本 だったと 思 います

                                                                                  • 051   もう 一度入門書 に 返 ることで 最初 に 読 んだときには 見 えなかったものが 見 えるらしいです

                                                                                    研究 開発